2018年03月30日

3月30日の記事

来てくれてありがとう。



人気ブログランキング



昨日の話は、いままでも何度も聞いてきたことでしょう。

あるがままの自分を認める。


誰だって、プラスが半分、マイナスが半分。

陰陽併せ持つのが人間なのだから、ただその事実を認めるだけです。


もしかしたら、他人はあなたのあるがままを認めてくれないかもしれません。

あれこれ言ってくるのは人の常。

僕もよく否定されてきました。


でも、そんなふうに自分を否定する人がいることを認めることができます。


だってその人には、その人でいる自由があるのだから。




なぜあの人は、あんな考え方をするのだろう


とか


なぜあの人は、私の気にいらないことをするのだろう


とか考えるより、


私はこうしたい、私はこう生きたいということにフォーカスするのです。


それがいい気分で暮らす秘訣。


するとあなたの波動に調和した人たちが、あなたの人生に現れてきます。

嫌な人のことを考えるというのは、その人を引き寄せているのと同じことなのです。


3月30日の記事


まずは自分と仲直り。


そして次に周囲のあるがままを認めていきましょう。


これだけで、怠け者様専用コースの半分はクリアされます。



あとは自分や全ての人が豊かに暮らすことをイメージして生きるのです。


そのような姿勢から生じるアイデアは、あなたをより豊かにしてくれることでしょう。


しかもそのとき、すでにあなたは幸せです。




今日はこれくらいにしておきます。



3月30日の記事




・・・・・・・・・・・・・・



【お知らせ】


4月の瞑想伝授は東京と大阪です。


東京にはまだ席があります。

大阪は満員ですが、また夏以降に伺う予定です。


詳しくはコチラから。









Posted by Toshiro Abe at 09:26│Comments(43)
この記事へのコメント
自分を受け入れるほどハートが開き
周囲を受け入れられるようになります。

周囲を受け入れるほどハートが開き
自分を受け入れられるようになります。

寒い冬から暖かい春になる時期は
桜が花開き
ハートが開きやすくなります。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年03月30日 09:38
阿部さん、こんにちは。まずは自分と仲直り。これがけっこう時としてむずかしかったりします。なかなか許せなかったりとか。人様の幸せを考えるとき、幸せですね。(プレゼントなんか)誰だって、プラスが半分、マイナスが半分。
不器用な者どうしじゃないですかね。人間ってステキです。
Posted by 永井新吾 at 2018年03月30日 10:43
健忘症のせいか?終わってしまったことをあまり覚えていません。

嫌な想いもするけれど、楽しい、嬉しい想いもしているし。。

起こる感情に囚われなくなったせいか、直ぐに忘れてしまう。。(笑)

いい気分でいる時のほうが、断然多いので、マイナス感情がやって来たら、自分を見つめる絶好のチャンス!と、何が原因なのか?内側を探ることにしています。

原因がわかれば、対処しようがありますものね。

難病も、そうやって対処したことで、良くなり、今は、病院に行かなくても良くなったわけですから、
自分に起きたことなら、ノーコントロールではないということだと思っています。

無意識では、コントロールできませんが、不断の気づきが自然に起こっていると、コントロールできるようになるので、自分に起きていることを意識することは大切かと思います。

マイナス感情は、自分の内側に潜在的に巣食っているナニカが形となって出てきた訳ですから、それが何なのか?わかることで、更に深く自分のことがよくわかるようになりますね。

自分の最大の理解者で味方は、生まれてから死ぬまで自分なのですから、ベストバートナーである自分を大切にすると、それだけで、自然と気持ちが穏やかになります。
反対に、自分を責めたり、否定すると、心だけでなく、体にもマイナスの影響がありますね。

それが、病の原因だった、と気付けたことは、長い間、かなり痛い目にあいましたが、自分を見つめる良いきっかけとなりました。

体と心の密接な関係に気付けたことは、大きな飛躍への第一歩となり、その後、更に奥の世界に気づくきっかけとなりました。

表面に出てきたマイナス感情を無視したり、否定したりせず、その原因を探ってみると、思わね自分に出会ったりするので、面白いです。

一人一宇宙の姿が見えてくるかもしれませんね^^
Posted by 真理世 at 2018年03月30日 10:45
全然関係ないはなし、
痙攣と戦ってたいたので、
痙攣の痛みと戦わないで、
そのまま痛みとを怒らしてていたら、
痛みがひけてくのがおもろくなった。
何回かも痙攣来ても大丈夫かも。
水分補給しないとな。
Posted by たこ at 2018年03月30日 11:09
いまますます決定的に”現実”の一部が辛いので
あべさんのブログ開いても読んでいないほど
このところしんどいの

今日は記事を読むことができて、そしてとても気分が楽に変わったので
うれしかったです。
苦しいのも悲しいのも怖いのも、
あーそうですか、もうそれでええわ!
ってちょっと泣けそうになったのでよかった
悲しいのに悲しくないくらい悲しいので変なかんじだった
ふつーに悲しくいまなっていてよかったです
挿絵が好きでそれも泣きそう
Posted by あべさーん at 2018年03月30日 11:28
『前半分』は、ずーっと、そのように心がけて、できるだけやってますね。
ようやく、『後半分』を意識する余裕が出始めてきたところ・・・かもです。
まー、『怠け者』だけに、ぼちぼちやってきます(笑)

ありがとうございます。
Posted by ただの「自分」 at 2018年03月30日 11:44
阿部さん、ありがとうございます!
すごくタイムリーです。
Posted by なほ at 2018年03月30日 11:55
いつもありがとうございます。
いつも上機嫌でいようと思います。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年03月30日 12:13
今の状況にドンピシャの内容です。自分にフォーカスですね。有難うございます。
Posted by らら at 2018年03月30日 13:39
>まずは自分と仲直り。
>そして次に周囲のあるがままを認めていきましょう。
>これだけで、怠け者様専用コースの半分はクリアされます。


これなら、やれそうな気がします。
怠け者だけに。
確かに自分の波動と会った人、惹きつけてます。
と言うか、周りに誰もおらへん。
朝、マックでお向かい側に座ったおじさん、ひとりで誰かに
難癖つけて独り言状態でした。
嫌な気分だったので、違う席に移動しました。

でも、よく考えると昔、自分がそうだったの今思い出しました。自分の悔しい気持ちの持って行き場がなくて、大きな声で
近所中に聞こえるように大騒ぎしてた事、あったわ(笑)今じゃそこまでできないとは思うけど。今となると、笑い話だ。子供達は怯えていたけど。(°°;)^^;
そんな時代もあったねと~懐かしいです。

阿部さんも色々あったんですね。
知らなかったです。

でも、
出会った人メンバーか凄すぎる。
阿部さんが引き寄せのか、引き寄せられたのか。
見習いたいてす。
時間のないなかのコメント、嫌い。
取り敢えず、送信。えい!

アップいらん。
Posted by まこ at 2018年03月30日 13:49
>あとは自分や全ての人が豊かに暮らすことをイメージして生きるのです。

フリーエネルギーが実現すれば、
全ての人が豊かに暮らせるようになるのでしょうか…

バシャールが

量子コンピューターでインターネットが形成されると
フリーエネルギーが使えるようになるという話しをしていた
と思いますが…

これはどういうことなんでしょうかね

僕としては、皆が豊かに暮らしていることをイメージして
おきます

ワクワク☆ワクワク☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年03月30日 14:13
あれは、3年前(^^♪

悔しい気持ちの持って行き場がなくて、大声で近所中に聞こえるような大騒ぎしてた事
脅えた娘に「こんな母親ならいらない!と言われたこと
こんなエピソードが、私だけじゃなかった(笑)

”まずは自分と仲直り。”

と言うより、理解者が誰もいなくなり、残ったのが一番批判的な自分でした。
無視することもできない、自分がたった一人”底”にいました。
(大声で叫びたかったんだね!)(寝られないほど悔しかったね!)

あんな時代もあったねと・・懐かしい?笑い話ですが・・


まずは自分と仲直り
客観的になるのが、近道でしょうか?
Posted by TOTO at 2018年03月30日 15:59
>あとは自分や全ての人が豊かに暮らすことをイメージして生きるのです。

いや、もう ここですね。 ポイントは。

どこから派生しているのかが、大切なんだろうなと。
Posted by 薄茶色 at 2018年03月30日 16:11
自分にの癖がついてきたら、物事もうまくいっている気がします。宇宙の法則ですかね~
いつもありがとうございます(^^)/
Posted by きゃさりん at 2018年03月30日 17:47
すごい基本的なことだけど、シンプルに心に響いてきます
Posted by センチメートル at 2018年03月30日 17:53
今日のお話は
ソフトでシンプル

どんな思考や感情も
認めて

ありたい自分を生きる

ですね
Posted by momo at 2018年03月30日 18:55
『あとは自分や全ての人が豊かに暮らすことをイメージして生きるのです。

そのような姿勢から生じるアイデアは、あなたをより豊かにしてくれることでしょう。

しかもそのとき、すでにあなたは幸せです。』

 

なんて修行の道なんだろう…(笑)葛藤がいろいろあるいまの私の感想(笑)


今日はこれくらいにしておきます…って、記事の内容と併せ、阿部さんてどれだけ物事が見えているのかしら!と思います!


でもそんなこと思っても、阿部さんの言ってることがどこまで理解できてるか??です。

なんか、なんだろう…神様が、人が幸福に生きるための道案内をしてくれているみたい?まさに現代版の仏教?

すごいな…私なんて、なんだかお釈迦様の手のひらの上で転がされてる感じ?(笑)


参りました☆m(_ _)m
Posted by ぶどう at 2018年03月30日 19:36
「「イメージして!!!!!!!

生きる

行う

作る

食べる

眺める

観る

要するに、総べてですよ奥さん!!」」

全ての瞬間を自分のイマジネーションを

駆使して楽しむ!!

楽しめなければ、

そこから無理矢理でも

何かを学んで、

得した気分に成る。

実際人間て言うのは

失敗からしか学べない。

比べてみなけりゃ解らない。

最初は表も裏も無いんですよおにいさん。

誰かがオモテを作った時

「裏」が 初めて生まれる。

誰かの都合で決められた

「表」を

息苦しく死んだ様にタダ

我慢して命を無駄遣いしたくなかった。

高校を辞めると言っても

許してくれなかったオヤジ

大学を辞めると言って泣かれた。

学歴コンプレックスのオヤジ

自分の子供を村で2番目の「大卒」に!

彼の望みは叶った。

私の我慢のお陰で。

人生は短い。

大工になって家を建ててみたい

小学校の6年あたりで

子供がそう言ったら、

すぐ先生を説得

教育委員会と喧嘩しても

子供を建築現で夢を生きさせる。

どうせ夢なんだから

夢の中でこそ

夢を見よう

夢を叶えようとせず




夢を生きよう。

生きて見よう。

鏡を見たときビックリ‼️


目が昔と

完全に

別人

性格も別人

人生は自分で自分を造る

ゲームです。

気がついた人から

はじめてみません?

そこのお姉さん。
Posted by 神生粋流 at 2018年03月30日 20:01
もし私が神ならば!!?

後悔せず楽しみきった我が子に

もう一度

人間なんていう

ややこしい生き物を

乗り物として

与えたりしないね。(キッパリ!)

花になったり虫になったり

犬になったり

私は猫がやってみたい。

えっ?(今やってるじゃね猫みたいな人間)

そんな声が聞こえてきますが^_^

もしくは

もう二度と三次元世界には

生まれないレベルまで

国民全員が

もし、そうなったら?

人類滅亡

猿たちに乗っかって遊ぶ魂や

イルカに乗った魂。

魚になって孫に食べられて

ウンコに成る体験

ウンコは畑に撒かれて

野菜の中を通り

また食べられて

ウンコになって

違う野菜になって

畑の雑草(本当は雑草という草はない)

名もない草花にもなって。

キリがないね

あとは皆さんご勝手に。
Posted by 神生粋流 at 2018年03月30日 20:20
うちの娘達は散り散りになって何処かへ避難し沈黙の中で固まっていたと思います。l||li (OдO`) il||li
猫達も、さーーー!と消えて居なくなりました。

はい、そんな時代もありました。
1名のお方の共感できる方がいてびっくりしました。

涙なしに笑い話にできる日がくるなんて想像できなかった。
ここまで、変化できたのは阿部さんのブログのお陰です。

自分との戦いから降りると楽チンになるって今日のブログを読んで感じました。

相手を許せないのではなく、相手を許せない自分が許せなくて発狂していたのかもしれません。狂うにきまってるよね、自分を否定するから。

なるほど、自分の中の陰と陽の仲直り、これが1番ですね。これが精神的に豊かになる法則かもしれませんね。
分かりやすいです。

それと共に
気分が良くなるほうを選んでいきたいです。
Posted by まもこ at 2018年03月30日 21:01
>しかもそのとき、すでにあなたは幸せです。

ほんと、そのとおりですね(* ´ ェ `*)
Posted by Ally at 2018年03月30日 21:21
阿部さん、素敵なヒントをありがとうございます(*^◯^*)♫ここのところ豊かさって何だろうって考えていたのですが、自分が欲しかった答えを得た気がします!感謝♫
Posted by じゅーじゅ。 at 2018年03月30日 21:22
今更ですが、この世をゲームの世界として例えるなら、プレイヤーである我々はキャラとなってプレーしてる分けでしょうか。
ならば目覚めたいなら、プレイヤーを自覚すれば良いのですが、けどこれがイマイチな分けでして。(泣)
そこで何故に自覚なるその気に成らないのか問うて見た分けです。(誰に?)

出て来た回答はですね、自分にいくらプレイヤーと言い聞かせたとしても、それに喜びを感じないならまったくの無駄と解った分けなんです。
( エイブラハムの言葉より: 「宇宙はあなたが出している波動が、あなたが観察しているものによるのか、思い出していることによるのか 、想像していることによるのか、そういうことは知らない。宇宙はただ波動を受け取り、その波動に合ったものを与える。」
https://magokorode.com/2014/09/05/vibration-imagination/
メンタルオルガズム 68秒の法則 )

つまり、「私(真我・魂)」とは元々喜びの波動体なのであり、この波動が伴わないならプラス的暗示効果はあまり期待できないと思う分けです。
マイナス的暗示を促すには恐怖を植え付ければ良いので、外からの刺激でどうにでも成るのですが (一つの事例を上げるなら「五匹の猿の実験」でしょうか)、けど、喜びに関しては自ら積極的アプローチが伴わねば難しいかと。

我々がプレイヤーに還るのを無常の喜びとするなら、つまりそれはギフトを受け取ったと言うことであり、このとき初めて我々はプレイヤーとしての自覚が目覚めるのだと思う分けです。
そしてこのプレイヤーとなれば、あるがままの自分(煩悩まみれのキャラ)など先ほどのエイブラハムの言葉を借りれば煩悩は最早どうにでも成る為にその重要度を失い、我々にとって有っても無くっても問題には成らず、ましてや「私」が元々創ったたもの成れば、有った方が逆に楽しいかも知れません。

つまり、煩悩は捨てようとすればするほどに重要度を得て力を増してしまう分けなら、逆に頭なでなでして認めて上げれば昇華して行くかもで。(^^
また、プラスやマイナスなどの陰陽は人だけでは無くて事物にも例えられ、陰の中にも陽があり、嫌なことが起きればその裏では良いことが起きているというか、我々がそれを選んでいるのなら、もしプラスの出来事が起きたなら、我々の心にその逆のマイナスの出来事との比較が有ったればこそであり、プラスの想いの前には必ずマイナスの想いが有るのではないかなと。
ゆえにマイナス現象が起きても、その裏に潜んでいるプラス現象を見つける方が徳なのであり、常にプレイヤー意識を持ち合わせて居るならば、マイナスもプラスも共にこの世なるゲームを成している重要な要素として楽しめるために、容易に客観的に見れて陰の中から陽を探し易くなるんでしょうか。

と或る僧が目覚め体験をしたときに、この世の事象は全てが考案だったと気が付いたとかでして。
つまり、或る何かを意識してこの世を見れば、その意識しているものが潜んでいることに成るんでしょうか。
では、敢えて我々がプラス指向をもってマイナスなる今の現状を見るなら、そこにはプラスの現状を見出すのかも知れません・・・・・めでたしです(u_u;)
Posted by It's a Sony ♪ d[u‿u]b ♪ at 2018年03月30日 21:58
在るが間の時分。


。。。


何が言いたい? (何が聞きたい?)
Posted by 日和る at 2018年03月30日 22:20
あるガマの自分。 (気づきかっ?)

げろげぇろ。




どっちが承認か? (ひま?)
Posted by 日和る at 2018年03月30日 22:25
神生粋流さん、長いよ~(^^

> 誰だって、プラスが半分、マイナスが半分。

人生、勝ち組のあの人。性格も容貌も完璧。

そんなあの人のマイナス部分はどこだろうと探してみて、

結局、見つかったのは自分のそういった卑しさだった。
Posted by rakuni... at 2018年03月30日 23:50
するとあなたの波動に調和した人たちが、あなたの人生に現れてきます。

これ 経験しています 禅アカしてた時はほんとに周りの人に恵まれていた 自惚れかもしれないけど自分も心地よさを与えられていたと思うし

で いま 誰もいないん 自分なんてってぶり返して そしたらこうなってた なるほど また繰り返してたんだなあ よっぽど不幸が好きというか

きついな でも幸せなことに阿部さんの言ってることが嘘じゃないというのも実体験である この手の話題ほんと苦手なんだけども 認めるしかないよね 自分のせいで不幸だったって ほんと苦しいけど 誰のせいにも出来ないんだよね いや エグイ過去はあるんだけども でも 選択肢はあってその責任は私にあるんだよね

悟りか 人間的な幸せか 阿部さんは両方出来るというけどやっぱり自分にはわからない 自分の生き方とか考えたら それと離れる気がするから
引き寄せ、豊かさはいいや 縁がないとかというより いまにフォーカスの方が心地良いから 何もないっていいんだよね 

だから私はいまにフォーカス でやります

ありがとうございます
Posted by 匿名 at 2018年03月31日 02:23
It's a Sonyさん

> ならば目覚めたいなら、プレイヤーを自覚すれば良いのですが、

ゲームでこの世を例えると、ゲームのプレイヤーなどというのはおらず、
世界は、自動的にキャラクターが操作されるデモ画面である。
「私(真我)」とは、いま動いているデモ画面そのもの

・・・というのが非二元の私のイメージです。
Posted by rakuni... at 2018年03月31日 02:35
ん?引き寄せている個人自体いないし、引き寄せてもいないしw神って表現も違う気がする。
全て無であり、有であり、全体であり、全自動なのに。
神とゆうか全体の方がシックリします。
まぁ神と言えば神だけど、別次元の存在みたいな表現だから。
言葉の例えに限界があるのは、解ってるけど…なんか違う。
Posted by ちの at 2018年03月31日 03:08
今までは外に何か(しあわせ)を求めて講演会に参加したり、阿部さんの歌やみつろうさんの歌に救いを求めていました。そして実際に救われていました。もし、今に違いがあるとすれば、これからは外に求めるというより、単純に音の中にいて、音そのものになりきって、阿部さん、みつろうサン、智子さんの音と一体になって純粋に楽しみたい。そんな感じに変化してきたかな。
あ~、今年の秋も待ち遠しいなあ。
早く、阿部さん達の音の饗宴によいしれたいなあ。
そんな、豊かさを享受したくなってきました。
たのしみ、たのしみ。
Posted by ホルン at 2018年03月31日 06:48
ガヤトリーに違い多種多様なバージョンがあるのですか?
浜松で聴いた智子さんのガヤトリーマントラは
荘厳で、無限で、宇宙で、
わたしは誰でもない感覚になります。
それそのものそれにいます。 
智子さんの声って何者ですか?
Posted by 智子さんのガヤトリーマントラ at 2018年03月31日 07:58
この記事は簡単すぎて、通りすぎちゃいますが。
基本形がここにあると思いました。
わたしなりの解釈は
戦いのリングをこしらえて、湧いてきたマインドとの
戦いをしている。そんな感じ。
相手が強い観念のマインドだと、リングから降りられなくなる。
でも、リングからの思いっ切り降りてしまうと、
観念は一人で、戦えない。
マインドは戦意喪失。
赤いタオルを投げてくれるのが、いまここ。
わたしが干渉しなければ、マインドは戦えない。
リングから出ていってくれる。
ラッキー(´▽`)ノ

さんがつさんじゅういちにちのこめんと、これ、
あっぷしねーよな。

矢吹ジョーは灰になってリングをおりた。

まだ、まだ、リングからサラナイファイティングマンもいる。
こやつとの戦い、たのしみだ。

でも、マインドは一人じゃ戦えない。
Posted by リングの戦い放棄 at 2018年03月31日 08:49
rakuni...さん、我々が世の事象を自覚(意識による記憶かな)出来るのは、波動が素粒子として概念化(物質化・映像化)されているからであれば、僕の言ってることも、貴方が言ってることも全て概念(比喩)だと言えるでしょうか。

これも言うなれば矛盾した言い方ですが、「私」とはプレイヤーで有り、またスクリーンでも有る分けかと。
そしてまた言い換えるなら、プレイヤーとはワンネスのことであり、またスクリーンとは全ての背景である非二元であるなら、互いに表裏の関係ではないかなと。

しかして、それ等の源に在るのが意識なるもので、脳が単にワンネスだのスクリーンだのと比喩化して意識にそれを見せているんだと思う分けです。
阿部さんの言われる、そのもの自体に意識があるという意識とはこの意識のことであり、故にこの意識からすればワンネスも非二元も単なる言葉の比喩に過ぎないと言えるでしょうか。

そしてこの意識(時空)は陰(収縮)から陽(拡大)へと拡がっていて、また陰とは負(マイナス)でもあり陽とは正(プラス)とも言えるかと。
つまり、時空(運命)は我々人間からすれば発展、豊富、創造、調和などの正へと流れてると言えるでしょうか。

欲が無いというのもまた欲であり、運命にサレンダーすると言うことは足る(全てが在る)を知ることになるのではないかと、そしてその時に満ち足りた波動に満たされるなら、時空(波動帯)はその波動と共鳴し合い、脳(潜在意識)はこの世に素粒子体としての調和の世界を意識に魅せてくれるのでしょうか!?

しかしてこの世は「人間万事塞翁が馬」として在るなら、陰の中にも陽があり、嫌な事の背景には良い事が含まれている分けで、嫌な物事の中にプラスの要素を発見していくことこそ、運命の流れに従おう(サレンダーしょう)とする態度ではないかと、この様に呆想する始末なのです・・・・・・ヒロシです(u_u;)
Posted by It's a Sony ♪ d[u‿u]b ♪ at 2018年03月31日 10:32
追記。

まとめれば、要は我々が意識として自覚せねばならないのは、プレイヤーで在りたいのかそれとも今まで通りにキャラで在るのか、これがこの後の我々の運命の流れを左右するのではないかと、この様に思っている次第なのですハイ。
Posted by It's a Sony ♪ d[u‿u]b ♪ at 2018年03月31日 10:44
It's a Sony さん

> 僕の言ってることも、貴方が言ってることも全て概念(比喩)だと言えるでしょうか。

はい、そうです。
「波動が素粒子として概念化・・・」のことはよくわかりません。

補足です。非二元について語った
「コントロールしている人はいません―神もゼウスも「私」もコントロールしていません。(*1)」、
「コントロールしている主体がいない」(*2)
「それをコントロールしている者など、どこにもいない。(*3)」
といった言葉から、プレイヤーという言葉に違和感を持ちました。

これらはエイブラハムの話を否定するものではありません。
「宇宙はあなたが出している波動が、あなたが観察しているものによるのか、思い出していることによるのか 、想像していることによるのか、そういうことは知らない。宇宙はただ波動を受け取り、その波動に合ったものを与える。」
この言葉は、あなたが観察するか思い出すか想像するか、何をするかをコントロール可能かどうかは言及していません。ただし、見かけ上の選択はできるかもしれません。が、そういった話は非二元のレベルの話ではないと思います。

(*1) ジョーン・トリフソン「つかめないもの」 (Amazon にて好評)
(*2) エゴがエゴをなくそうとする矛盾
https://danceofkizuki.wordpress.com/2016/01/21/%e3%82%a8%e3%82%b4%e3%81%8c%e3%82%a8%e3%82%b4%e3%82%92%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%99%e3%82%8b%e7%9f%9b%e7%9b%be/
(*3) 思考や感情と戦い続けていませんか
https://ameblo.jp/futurebrain/entry-12147664668.html

また、全体である「私」をゲーム世界全体ではなく、プレイヤーとして比喩すると、プレイヤーとゲームという分離が出来てきます。
Posted by rakuni... at 2018年03月31日 13:40
あべさんの言われている事、そうだなーって思います。
でも、
『誰か』の言っていること・・・・聞いているうちに、どんどん死にそうになる。
私が言えていなかったことを、『誰か』はどんどん言ってくる。
過去に言われていた。「じゃまだよ」「早く帰りな」って、言葉でなく態度で感じてた。
人格否定、存在否定されていた過去を思い出して、それをすんなり受け入れる私。
感情表現しても、キレられて・・・それって死んでよって言われているように感じていた。
過去の記憶のトラウマが、なぜかここでも繋がって眺めてました。
逃げても、逃げ切れない。離れても、離れきれない辛さを感じていたんだな。と
私ができないことは、『誰か』はどんどん言ってきて、やってきて腹が立つ。
『誰か』が言いたいことを言うたびに、私が死んでいく。意識が現象にいられない。
それは自分が『誰か』みたいにできていなくて、表ばかりで、闇を隠していたから・・・
どっかさめた所ある私の闇。それに気がついたのでした。
そういうこと言うの苦手だけど、受け止めていきます。 あるがままを・・・
この一連の記事から気づきをもらうことができました。ありがとうございます。
Posted by yun at 2018年03月31日 18:34
rakuni...さん、動画はのちほど拝見したいと思います。

>この言葉は、あなたが観察するか思い出すか想像するか、
>何をするかをコントロール可能かどうかは言及していません。

多分にこれは、サイトでは文章の一部だけを抜粋したんだろうと思われます。
エイブラハムは事象のコントロール(つまり引き寄せ)は可能と言ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=GSbuKeiKZj0「【エイブラハム】まず、「17秒」願えば・・・」
有名なメシングのパフォーマンスでもそれは明らかでしょうか。
まぁしかし、彼の場合は超能力と云われてますが(汗)


それと阿部さんもまた、この様に言われてます。
>私やあなたと呼べるような、単独の存在などないことも分かっています。
>でも同時に、私は私であり、あなたはあなただということも認識していて、
>そこに関係性を持つこともできます。
http://abetoshiro.ti-da.net/e10367489.html「本当のアセンション」

実際にも、時空は非二元であり、また二元でもある分けでしょう。
二元の視点(問題との対面)で見ることにより、実際に地に足を着けて問題と取り組んで障害を越えて目的に辿り着く分けです。
我々にはピンとこないかもですが、これこそが引き寄せなのであり、そのつもりで敢えてこれを時間(言わば風景)に例えて観照として見るなら、「私」は居なくて時間(風景)の方がこちらに寄って来る感じと言えるでしょうか。

記号論が唱えるには、時空は人間が居ないと言わばのっぺらぼう(一元・非二元・太極)なのであり、そこに我々が事象を見ようとして、モノの名前が創造された分けです。
けれど単独では表現できず(諸法無我)、つまり「生き物」と言うだけでは漠然としたことしか我々は認識できない。
そこで脳は「生物」と「動物」に分けたのだそうです。
そして同じ「生物」でも「木」と「草」に分けられます。
そして又これを順々に細かく分類してこの世が成り立ってるのだと言われてます。

このように万象は人間が居ないと空(波動帯)から現れようがないのかも知れ無い分けで、ならば運命とは陰陽五行(諸法無常・因縁)を通しての万象の流れだとすると、人間が介在してるのも頷けようと言うもの。
キリがないのでこれで終わりますが、信じるかどうかはあなた次第(笑)
それじゃいづれまた(*´ω`*)ゞ
Posted by It's a Sony ♪ d[u‿u]b ♪ at 2018年03月31日 18:41
追伸。
rakuni...さん、読ませて貰いました。

>あらゆる思考は、ひとりでに現れ、消えていく。
>それをコントロールしている者など、どこにもいない。
>その単純な事実に気づけるまで、思考や感情との戦いは果てしなく続く。

これは自由意志を否定してる分けでしょうか。
我々の実態は意識(事象の背景)なのであり、言わばスクリーンなんだと思われます。
そして理屈から言うと、意識自体は己を認識できないので、自分をカラッポ(居ない)と見るのだと思いますhttp://www.ne.jp/asahi/headless/joy/99_blank022.html「The Headless Wayー頭がない方法」
このように自分の頭を指させば何も在りません。
(これはいわば、自らを自我と思ってる真我自身というか、つまり意識自体の自覚でしょうか?)

このように、意識が己を自我(身体・素粒子体)として見れば実在するけれど、己を真我(いわば波動?)として見るならカラッポと言うことに成るんでしょうか・・・・・あくまで僕の主観ですが。

このことから分るのは、今も言ったように意識は己をカラッポとしか判断できないのだと思います。
しかし概念的には、意識自体は感実に在ると言えるんでしょうか。
そしてこの意識が運命を司っているのかも知れない分けです。
その証拠が、次のブログページ(ある男の独り言)のこの方「Posted by AIKO at 2018年03月31日 15:59」のコメントではないでしょうか!? (*´ω`*)ゞデア
Posted by It's a Sony ♪ d[u‿u]b ♪ at 2018年03月31日 21:30
重複したかも知れません。
見苦しかったらすいません。
Posted by It's a Sony ♪ d[u‿u]b ♪ at 2018年03月31日 21:33
It's a Sonyさん

> これは自由意志を否定してる分けでしょうか。

非二元の話は、何かを選択し行動することに制限を掛けるものではありません。
矛盾を感じるようであればジョーン・トリフソンの「つかめないもの」を読んでみて下さい。
非二元の話をうまく整理した一冊で、おすすめです。

紹介して頂いた「ダグラス・ハーディングが開発した自己探求の方法」、
面白そうなのでやってみました。
やってみたけど正直、よくわかりませんでした。残念。。
Posted by rakuni... at 2018年04月01日 01:01
グッモーニングですぅ~♪♪

rakuni... さん、いろいろと読んで見るのは楽しいです、けど実益(生活)に結び付いていない場合は趣味としてとどめて置くのが賢明でキリがないでしょう。
全ての事象はあくまで脳内現象(ゲーム内の出来事)なんだと思われます。
意識が万象(脳によって概念化されたもの)を捉えてる(自覚してる)分けなら、この世は脳内現象(ゲームの世界)ということに成るんでしょうか。
早く言うなら、万象はあくまでも意識なる「私」のコントロール下にあると言えるでしょう、しかし我々にその自覚がまったくないのが、引き寄せを眉唾物にしている原因なのかも知れません。

先のコメントでも述べましたが、要は、もしも目覚めたいのならプレーヤー意識で居ることだと思います。
そうすればこの方(「Posted by AIKO at 2018年03月31日 15:59」)のような態度を貫くことも困難ではなくなり、この世(ゲーム・思考や感情にコントロールされてる現象)を客観的に捉えることができ、逆に思考や感情(この場合は喜び)を自由に出来るのではないかと。
そのようにして先ほどのAIKOさんは理想の現実を得たのではないでしょうか。

これはあくまでも僕の呆想なんですが、頭を取って観照状態となるには、頭の取れた状態を想像して、エイブラハムの「メンタルオルガズム 68秒の法則 」よろしく、それに対し喜びを自覚することだと思います。
これが先のコメントで述べたエイブラハムの言葉( 「宇宙はあなたが出している波動が、あなたが観察しているものによるのか、思い出していることによるのか 、想像していることによるのか、そういうことは知らない。宇宙はただ波動を受け取り、その波動(喜び)に合ったものを与える。」)だった分けです。

まぁしかし、これも、やるかやらないかはあなた次第。
おしまい、ジャンジャン (^m^)ゞデワデワ 
Posted by It's a Sony ♪ d[u‿u]b ♪ at 2018年04月01日 07:09
追記。

この喜びというものを引き寄せとして分析するなら、純粋な喜びとは衝動を伴うものであり、これは呆想ですが、女装趣味の方が居るとして(笑)、彼はそれを嬉々として楽しんでる分けでしょう。(汗)
まぁ実際の女性の場合でも同じ感覚なのかも知れませんが。
(僕のことではありませんよ^^、良い例えが見当たらないので一応)
これと同じで、頭の取れた状態に嬉々とした喜びを覚えるなら、それは、潜在意識の中の無意識の自我には衝動となって直ぐにでも頭を取りたいと思うということなら、実にめでたいことです <゜)))彡目出鯛

でわ、これ以上語ることも無いと思うのでお米はヨロシカトです。
Posted by It's a Sony ♪ d[u‿u]b ♪ at 2018年04月01日 07:44
>大工になって家を建ててみたい

>小学校の6年あたりで

>子供がそう言ったら、

>すぐ先生を説得

>教育委員会と喧嘩しても

>子供を建築現で夢を生きさせる。

>どうせ夢なんだから



スゲーなー。
神生粋流さん。
うちの兄貴も同じ感じなの思いだした。
息子の為にそんなことやってた。
田舎の少人数の部活が五種類しか選択できなくて、
ゴルフクラブがなくて、学校側にかけあって、
ゴルフクラブ作った。
一人だけのゴルフクラブ。

神生粋流さん、勇気ありがとう。
大事なメッセージやった。
久しぶりに兄貴の事思いだせて、懐かしい時間でした。
Posted by しおた at 2018年04月02日 09:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。