2018年03月23日

ま、ひと休みしよう

来てくれてありがとう。



人気ブログランキング




何を書こうか。

沢山ありすぎて一つも出てこない。


昨日の夜に相談コメントが載っていたようだ。

相談者の心が作り出す様々な問題に呼びかけてみようか。


「ま、お茶でもいかが?」



ある時、誰かが何かを言い、心に刺さったその一言を持ち歩き、そこから頭の中で物語が始まっていく。

ある時、ふといまの現状を考え、このままでいいわけがないと思い、またそこから物語が展開していく。


誰かの言葉も、自分の思考も、すべてはその一瞬に起きて消滅したことだが、物語は延々と続いていく。


そしてその物語が苦悩となっていく。



物語を持たない生き方。

それがいまを生きるということ。


どんな物事にも、無数の解釈があるというのに、たったひとつの印象を持ち運ぶ。

本当は何もかもが思い込みなのに、人は自分の記憶を現実と呼ぶ。


そしてその現実を変えなければ幸せになれないと信じている。


この世はそんな人達であふれていて、まるでいま以外の場所に、もっと素晴らしい時があるかのように、前に前に進んでいる気でいる。


どこに行こうというのか。


その歩みは物語の中だけにあって、実際には何処へも行くことはできない。



いつだって、いまがあるだけだから。




そんな人達へのアドバイス。



「お茶でもどうだい?」





このようなアプローチに対して、自分の問題を軽く見られていると感じる人もいるかもしれない。


深刻マインドは、生真面目に考えることで己の問題を解決できると信じているようだ。


でも断言するが、そのマインドが問題を無くすことなど絶対にできない。

なぜなら、マインドこそが問題製造機なのだから。




いまも目の前には、まったく新しいいまが広がっている。


頭の中の問題を持ち運びながら物語を生きるか。


それとも潔く、物語そのものを放り出すか。



どっちだっていいけれど、どっちだっていいのならどちらを選ぶだろう。

その自由は100%あなたに与えられている。




瞑想が苦手な人は、あきらめないで実践してほしい。


瞑想はこの世を生きるための必須習慣だから。



理屈じゃなくて身体で知ること。


エラそうな言い方だけど、その時、僕が何を言っているのか分かると思う。






ついさっき帰国しました。


東京の街を彩る桜の花を見ながら、「ああ、春なんだな」って。


ま、ひと休みしよう
今日もいい日でありますように。






よかったらクリックしてください。

ま、ひと休みしよう










Posted by Toshiro Abe at 09:03│Comments(36)
この記事へのコメント
あべさーん
素敵な旅行のかんじ伝わってきました。おかえり〜

わたしの悩みの相談にも乗ってくれる?
これは、ずっと下の方に常に流れてるかんじで
これが少なくなったり、なくなったら
わたしはもっと楽だと思うから
あべさんから教えてほしい

それは
未来に起りそうで怖いことが勝手に浮かんで来る
というものです。

起ってないし、いまそれはないし、
もし起ったとしても、どんな状況でも幸せでいていいって
知ってるでしょ?ってわたしに言っても
未来に起って欲しくないことへの気持ち
がどーんっと流れたままでいまいちクリアーでないの
気持ちが沈んでる
たぶん2ヶ月くらい。

過去についてー
過去に山ほどの辛いこと痛いことあったはず?だけど
気になりません、過去は終わったことなので。
そこまで浸るのも面倒くさいし、
出来事はあったけど、そこに最悪な苦しみ辛さの意味がいまは
ないです、過去わたしは相当辛かったっぽいけど。

しんどいまま生きてもふつーに行きて行けけるけど、
しんどいのがなくなったのがわたしは好きなので
アドバイスしてねっ
Posted by あべさーん at 2018年03月23日 09:46
頭の中にはストーリーがある

ハートの中にはリアリティがある


頭に向かってストーリーに入るのか

ハートに向かってリアリティに入るのか


どちらも味わいがあります^^


今「今ありて」という歌が甲子園で歌われているのがテレビで放送されています。

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年03月23日 09:55
阿部さん おかえりなさい~♪

いつもありがとうございます。
今日もホッ(*^-^)
Posted by 美子 at 2018年03月23日 10:00
あべさん、おかえりなさ~い!素晴らしいチェンマイツアーの無事終了おめでとうございました~!帰国待ってるの、長かったわ~。
今晩は、ニケ瞑想ですね?楽しみです!瞑想、続けてます。最近は、2回目の瞑想が、おっくうになってます。でも嫌な時こそ、座ってね、というアドバイスでしたので、休まず続けてます。いえ、本当は何回かスキップしました。へへ。
少しずつですが、人とのほっこり暖かいふれあいが増えてます。嬉しいです。いい気持ちのする方へ、導かれてるのなら、いいな~。
Posted by emi osaka at 2018年03月23日 10:01
あべさま

おはようございます。
お帰りなさ~~い☆

天空の寺院まで登られたのですね。
スクワット間に合ったのですね^^
筋肉痛は 大丈夫でしょうか?

沖縄から出発して東京へ戻られたんですね。

ここのところ、暫く雨続きでした。

今日の記事も心に響きました。
メモしたところです。

今日もありがとうございます。
Posted by じゅんちゃん at 2018年03月23日 10:04
きれいな桜(*´˘`*)
淡くて優しい色ですね。

瞑想伝授していただいたのに 最近は遠のいていました。
もったいない…少しの時間でも習慣にしてみようと思います。
Posted by Ally at 2018年03月23日 10:21
こちらを選びます\(^o^)/
Posted by ともこ at 2018年03月23日 10:39
山眠る東北の春は

あと、ひと月ほどかかりそうです。



満開に咲いた桜は

なんの迷いもなく


そよ風に吹かれながら


はらはらと潔く散ってしまう。


日本人の美学に共鳴する花だから

みんな大好きなんですかね☆
Posted by ☆潤 at 2018年03月23日 10:43
長旅、お疲れ様でした。ゆっくり休んで旅の疲れを癒して下さい。今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2018年03月23日 10:44
東京のさくらの花。春が阿部さんを迎えてくれたんだね。
おかえり~~って。

東京にいる私は全く見ていないってのに。

こう言うところで、人間としての差があると思ってしまうのよね。

春にも嫌われてる私です。
(もち、勝手な私のマインドの声です。)
そう言う現実を選択しやすい傾向なのでしょう。

瞑想したい。とは思っています。

ありがとうございました。
Posted by ゆうこ at 2018年03月23日 11:08
無事帰国されておかえりなさい(*´▽`)

いつも素敵なブログありがとうございます

感謝感謝でいっぱいです✨
Posted by TY at 2018年03月23日 11:10
おかえりなさーい\(^^)/

今夜帰るって、今日着くんですね☆

そういう計算してなかった(笑)
Posted by ぶどう at 2018年03月23日 11:47
不思議と物語にエネルギーを注がなくなってきた気がする。空間に浮かぶ文字に実態はない。
そのまわりをつつんでいるこの空間そのもの、、、
Posted by AYAKO at 2018年03月23日 12:03
いつもありがとうございます。
さっきまで現実と格闘していたので、
記事を読んで気持ちが落ち着きました。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年03月23日 12:45
花見でもどうだい?

桜☆桜☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年03月23日 13:15
タイ国にも四季ってあるのですか?
昨日のブログの写真に日本のみかんと似たようなものがテーブルにありましたが、あれは日本のとは違うみかんですか?
タイ国にも桜って咲くのですか?


桜の花が阿部さんの帰国をやさしく迎えてくれた事がうれしいです。
Posted by サラ at 2018年03月23日 13:30
>このようなアプローチに対して、自分の問題を軽く見られていると感じる人もいるかもしれない。

はい、夫婦間でここでいつもぶつかります。

私がひけばよいのに、後もう少しで分かって貰えるかもと
何度もそれは今起こってないこと。今はわたしとあなたがただ、ここにいて話をしてるだけ。
どうせなら、この今を楽しもうと伝えます。、分かってくれたような。はぐらかされているような。きっとみちゃいけない物。触れちゃイケないものに触れてるそんな感じがして
相手はこそばゆい状態だろうとは思います。

そうすると、見下しるみたいな事言われるし。
いや、見下してない。
私より頑張ってるし、人間としては君の方が正しい。
ただ、いまここの感覚を分かって貰いたい、そうすれば、
他と比べる様な事で自己卑下することもなくなる。
そんな思いで伝えるのですが。
子供を何処にも連れて行けない、何もしてやれない、俺の気持ちがわかるか?!
情けないって、私に言ってくるし。

(イケねーものはイケねーんだよー!)あきらめろ!!
冷たい人間は私のほうです。
すみません。独り言。
Posted by ひとりごと at 2018年03月23日 13:48
『そしてその現実を変えなければ幸せになれないと信じている。』


現実は、見方が変わると変わりますね。
 
見方はその時の気分に左右されることが多いと思うので、嫌な気分から抜けたいとしたら、いい気分になることを心がける。って、私もそんなに意識してはやっていないかもですが、

例えば、手洗いやうがいをして気分を切り替える、ただ空を見上げる、ストレッチをしながら体の感覚を感じる、目を閉じて自分の中心を感じるようにするなど、思い出されます。

もちろん瞑想もおすすめです。瞑想以外で、日常のなかでこれらのことを意識するだけでも違うと思う。気分によって左右されるということが分かっていくだけでも、かなり生きやすくなると思います。

このことが多くの人に受け入れられたら、幸せは気分からってことで、気分を整えられるような生活スタイルになっていくかな。。

そんなことを思いました。(^_^)
Posted by ぶどう at 2018年03月23日 13:49
おかえりなさい。とても納得いくお話でした。瞑想、あまり出来て無いのですが続けてみます。
有難うございます。
Posted by らら at 2018年03月23日 14:05
この問題があるから幸せになれないと思う一方で
問題を解決してたまるか!
この憎しみを手放してたまるか!
手放してしまったら許したことになる!
という自分もいます。

苦しい苦しい言いながら問題を握りしめ、今ここで幸せになることを拒み、自ら問題を持続させている。
問題が持続する限り、いつかどこかにある幸せも夢見ていられる。
問題が「いつかの幸せ」(希望)とセットになると厄介ですね。
問題がなくなったら希望もなくなってしまう…、そんなひとり芝居に気づき、苦笑いしてしまいます。

瞑想の中で、この捻れた想念を緩めていきたいです。
Posted by Ayumi at 2018年03月23日 14:13
阿部さん、おかえりなさい。
桜さきはじめましたね。
春分の日はこちらは雨でしたが、次の日の空の青さがとてもとても綺麗でした。

瞑想のおかげで、最近全部じゃないけど思考によく気づくようになりました。

今までコレに巻き込まれてたんだなぁ~と今の自分から少し離れて見守ってます(^^)
これだけでも私はかなり楽になりました。

それと、思考に気づかない時があっても大丈夫。とも思えるようになりました。

これも瞑想効果かな♪
何はともあれ瞑想続けていきます。

今日もありがとうございます。
Posted by あみやん at 2018年03月23日 14:18
阿部さん!

帰ってきたら春になっていたでしょう? 笑

みんながタイを旅している間に東京(しか私はわからないけど)は春の雨が降り、季節に変化が訪れていた一週間でした(=^x^=)
帰ってきたら春。なんかいいですね ☺️

引っ越しして近所の家も距離が近くて、すんごい静かすぎる住宅街で、隣の家に迷惑かけてないかと縮こまって生活していたけれど、それもやっぱりストーリーなんですよね。笑
だって隣のおじさん、話すと何も気にしてなさそうな人!笑
これは完全に自分の作り出し過ぎたストーリーやわ、と悟った瞬間でした!笑 ( ˙-˙ )

でもまあ、気遣いも大切なのでいいバランスでやりたいですけど。
縮こまり過ぎてて夫にもキレられました。気にしすぎだろ!と。笑
思い込みが違うんですね。うん。

私は瞑想苦手なんですけど、諦めてはいない、何気、虎視眈々な奴なんです。うへへ (●´ω`●)
Posted by 薄茶色 at 2018年03月23日 14:32
ありがとうございます。
Posted by りゅうじ at 2018年03月23日 14:59
東京では、もう、桜が咲いているんですね!

春が来て、桜が咲いて、夏が来て、秋が来て、また、冬が来る。

何が起きても、時は流れて行く。
時には、容赦なく、時には、優しく。

人間には、その流れを止めることはできないので、
流されていくことに疲れたな、と感じたら、お茶を一杯(^^)

たまには、お茶でも飲みながら、傍観者になって、
流れを"あるがまま"に眺める時間を持てると、
生きることに、精神的な余裕が出て、その分、気持ちが楽になるように感じます。

その上、瞑想すれば、一服のお茶よりも、精神的な効果は高いかもしれませんね♪

一人一宇宙。

内側を制する者は、外側をも制する。

内側が穏やかで満ち足りて幸せだと、
そのような外側の世界が創造されて行くように感じています。

外側の世界は、自分の内側(心)の反映なのでしょうね。

一服のお茶と瞑想。

楽しみたいと思います♪
Posted by 真理世 at 2018年03月23日 17:30
トイレに貼っておこう!!!!!!!!!!
Posted by つきよ at 2018年03月23日 18:52
>何を書こうか。
>沢山ありすぎて一つも出てこない。

私の苦悩と同じだ。
問題が山積み過ぎて、ひとつも手をつけられない。(笑)

どんなに苦悩があってもそれをサッパリ忘れて茶を飲む事が
以前よりはできるようになった。
新しい事になれるまで失敗も今は多い時期です。
最近停滞気味ですがなんとかやれてます。
以前より遥かに幸せな状態のはずなのですが、
・・・・・。
幸せにはキリがないことを痛感しております。
いまここの中こそ本当の現実なのかもしれない。

罪悪感を抱えず茶が飲める様になっただけで、もう十分ありがたいデス。

阿部さんのブログのお陰です。

幸せです。何もないことが。

うまくいかないこと最近ありますが、生きてるって証だ。

そのうち何か流れがつかめるでしょう。

もう少し諦めずに続けてみようと思います。

明日は明日の風に任せようっと。
Posted by 凧 at 2018年03月23日 19:06
あべさんの言葉はとてもホッとします。
いつもありがとうございます。

あべさんもマインドは起きているんですか?
深刻なマインドにはどうしているんですか?

傷ついた!という感情と、そこから湧くマインドに、
ひっかかってしまい、被害者というストーリーが始まってしまいます。

気が付いたときに、お茶を飲んで、忘れるということなのかな?

感情とマインドゲーム。
もう、飽きたから次へ行きたいなぁ。。
Posted by gon at 2018年03月23日 19:27
今日のメッセージは一段と好いエネルギーが乗っている感じを受けました。
チェンマイ、素敵なところなんですね・・・
いつも温かい愛の籠ったメッセージをありがとうございます☆彡
Posted by matsu at 2018年03月23日 19:50
阿部さんのブログを読んでる時だけが最高に幸せな私です。

これって、どう思いますか?

こうゆうコメントされたらうれしいですか?
Posted by サーヤ at 2018年03月23日 20:27
>何を書こうか。

>沢山ありすぎて一つも出てこない。

あはははは、なんでも選べるけど、どれを選んでいいかわからないなら、
何も選べないのと同じ、て感じですね(笑)時々思います。
そういう時はあっさり「わかんなーい♪」「しーらないっ♪」とかやれば、
その時々で『ちょうどいい』事が、起こったり気付いたりすると感じてますね。

>東京の街を彩る桜の花を見ながら、「ああ、春なんだな」って。
春なんですよ(笑)
「7月ならもう少し過ごしやすい、4~5月が一番暑い」て、チェンマイって異次元ですよね(汗)
ゆっくり、春の『いまここ』を感じながら、おやすみください・・・・・
・・・・・こっちはこっちで、まだ多少寒いですけどね(笑)
沖縄に戻られるのでしたら、ちょうどいい感じでしょうか。
Posted by ただの「自分」 at 2018年03月23日 20:27
阿部さん、お帰りなさい!
筋肉痛でヘロヘロしていないといいですがw。

ふひと君のお土産話、わかりかけのラジオで来週収録されるのかな?これも楽しみです。

桜の画像、空間がいい味出してます。
なんだかくしゃみと眠気が同時に来そうだw。
Posted by 遊 at 2018年03月23日 23:37
久々に阿部さんが目の前で生でしゃべってる感じのブログでした

いいなータイランド
Posted by ラブラブにゃーん at 2018年03月24日 05:20
昨夜の禅サンガ講演web配信ありがとうございました。

そして、今朝もう一度視聴させて頂きました。
動画が終わる手前のお話し部分、
『目的があるとすれば全体の中に・・・・』
ここに、ここの部分に今朝、助けられました。
ジンッときました。
仕事の事で落ち込み気味でしたが。
ひとつひとつの細胞は全体を生かす様に存在している
みたいなニュアンスがとても腑におちました。
抱えていた不安と落ちこみが消えました。
起こることに安心の境地で、今日、仕事場に存在しようと
思いました。
全てお任せします。
そうでした。単独で切り離されている存在なんかいなかった。
全体の命の中で生かされているのだった。
すっかり忘れていました。
阿部さん、大事な事を伝えて下さりありがとうございました。
では仕事行ってきます。

なーーむーーあーーびーーだ~~~ぶーーつ~~~。
Posted by tasaki at 2018年03月24日 07:41
阿部さん目が回るぐらい、いや、もう目が回ってルぐらい
ハイピッチ。
すげ~~!。
阿部さんに比べたら、
わたしのやってることなんて塵みたいなもんだ、
楽チンな人生だ。

比べるもんじゃないけど。

たぶん阿部さん過労死まっしぐら~~~(笑)

バッタンキューーー♡

ナンマイダ~~ぶつ♡

ちーーん♡
Posted by まもこ at 2018年03月24日 08:03
阿部さんの生き方、参考になります。
豊かさを享受して安心して生きていいんだなって。
今まで、それが出来ずにいました。
誰よりも失敗も多く、仕事出来ない系の私がレギュラーを受けていいかとかの考えも浮かばす、素直に受けることができました。
仕事(業務)を選んで、スポットさん、レギュラーさんから不穏な空気が漂ってますが、全体で起きてる事だ。
なるようになるさ。
ありがとうございます。
Posted by 凧 at 2018年03月24日 08:41
> 瞑想が苦手な人は、あきらめないで実践してほしい

このコメント、ハートに響いた。
うん!あきらめない!

今日初めてブログ見に来て(書籍しか読んだことありません) 、自分の誕生日のブログ読んだらこのメッセージ。

「いまここ」に描かれている瞑想についての説明は、色々読んだ中で一番優しかった。瞑想が苦手で挫折しまくりつつも、やっぱり諦められない自分に「大丈夫だよ。慣れるから」って言ってくれてるみたいで、苦手な気持ちを分かってくれてるみたい。

なんか、凄く嬉しい。どうもありがとうございます!
Posted by まる at 2018年04月06日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。