2017年12月18日

その愛を神と呼ぶ

人間には基本的な恐怖があります。


私がいようといまいと世界は続いていく。

広大な自然は私のことなど気にかけていないし、地球も私が存在していることさえ知らない。

私は本来無価値であり、たまたま生まれて来てしまっただけだ。

私は必要とされていない。



でも多くの人は、この基本的な恐怖を忘れることができています。

なぜなら人間関係が生じているからです。

家族や友人、愛する人や愛してくれる人。

職場の人たち、そしてお客さん。


これらの人が私を必要としてくれる。

だから私の存在は無意味ではない、と感じることができるのです。


特に愛し合う二人に至っては、お互いがお互いにとって意味のある重要な人物だという感覚を与えてくれます。

だからこそ恋愛にはとてつもない引力があるのです。



人は基本的恐怖から逃れるために、これらの人間関係を必要とします。

それらがなくなったら、自分の存在理由も価値も見失ってしまうから。


人間関係はお互いに価値を与え合うギブアンドテイク。

共同作業によって、お互いに必要性を作り出し、無価値感を消し合っています。


実際にはすべての関係は幻想なのですが、人間には幻想が必要なのです。

でなければ、底知れぬ孤独感が襲って来るから。


同時に人は、これらの関係が表面的に創られた幻想であることを心のどこかで知っています。

だから多くの人間関係に恵まれていても、あるときふと孤独感に襲われたりするのです。



その愛を神と呼ぶ


先日のコメントで「淋しい」と書いてくれた人。

実はあなたの表明は、あなただけのことではなくすべての人に内在している気持ちです。


この世には淋しさを感じている人と、

淋しさを忘れることができている人がいるだけで、

基本的な恐怖はどちらも持ち合わせています。



でも人間にはもうひとつの可能性があります。

自分に無関心だと思っていた、地球も、大自然も、無関心どころか自分の一部であり、常にとてつもない愛に包まれていたことを知った人です。


その愛を神と呼びます。



真意が伝わったでしょうか。

見失ってしまったとしても、いまもあなたは常に無上の愛に見守られ生かされています。

しかも漠然とした愛ではなく、明確な意思を持ってあなたを愛しているのです。

あなたが忘れられたことは一瞬もありません。


いまもあなたの中で、神は、地球は、あなたを愛し続けています。

なぜなら、神からして見れば、あなたが自分であることを知っているからです。



今日書かせてもらったことを仮説としてでもいいから所有してみてください。

実際には仮説ではなく真実ですが、神という経験が起きるまでは仮説にすぎません。

でもそれでいいのです。


このことが実現するまでは、たとえ幻想だとしても、お互いに関心を示し合い共に生きていきましょう。



あなたを愛しています。

すべての人の真実への道が、より明確に示されますように。





私は地球です。

いつも「あなたの中」にいるのです。

一人が悲しくなったら

どうぞ私を思い出して





最後まで読んでくれてありがとう。



これからもできるだけ文章で書き表していきたいと思っています。

多くの人に届きますよう、よかったら応援してください.


人気ブログランキングへ




・・・・・・・・・



【お知らせ】

来年も多彩なゲストとコラボ講演をしていこうと思いますが、年明けは独演会を開きます。

1月28日(東京)

詳細とお申し込みはコチラから。







Posted by Toshiro Abe at 09:42│Comments(48)
この記事へのコメント
神は愛なんですね。なんだかほっとしました。今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年12月18日 10:04
ありがとうございます。
この頭の中厄介だなぁ。
無視しても、今日をなんとか乗り切ろうと、企てる。もう疲れた。
Posted by 桔梗 at 2017年12月18日 10:06
愛を学ぶために~ 孤独があるなら~

意味の~ないことなど~ 起こりはしない~

https://www.youtube.com/watch?v=b37WcALbIGs
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年12月18日 10:07
この記事だけでも 標べになります。

>でも 人間にはもうひとつの可能性があります。
>自分に無関心だと思っていた 地球も、大自然も、無関心どころか自分の一部分であり 常にとてつもない愛に包まれていたことを 知った人です。

この最後のところだけは
実のところ真実であっても、
私には 知るすべがありません。でも、仮説としてなら生きられます。

一人シャバで生きる身としてはこれだけをいつも心に留めておけば 充分だと思います。
昨日、今日と 素晴らしい記事を公開してくださり ありがとうございました。
Posted by Ally at 2017年12月18日 10:20
阿部さん、今日もありがとうございます。

ここ数日、淋しさ、孤独感に押しつぶされそうだという妄想と共にいました。アホです 笑

満たされたい、誰かに満たしてもらいたい、私の望みはテイク、テイク、テイクでした。

私なんかが与えても、役に立たない、喜ばれない、ご迷惑。
そう思ってました。アホです。
そんなカラクリに気付きました。

今日もありがとうございます
Posted by リー at 2017年12月18日 10:25
阿部さん、おはようございます。
>いまもあなたの中で、神は、地球は、あなたを愛し続けています。
なぜなら、神からして見れば、あなたが自分であることを知っているからです。
このお話信じます。今日も勇気づけられました。本当にありがとうございます。
Posted by 永井新吾 at 2017年12月18日 10:40
再び、すみません。今日のイラストとても良いですね。
Posted by 永井新吾 at 2017年12月18日 10:43
いい文章ですね。

阿部さんは、愛です。

私も愛です。

みんなも愛です。

いつかは、みんな気づきます。

リラックスしてまっててください。

みなさまに、ありとあらゆる幸せがなだれのごとく起こります。
Posted by 占い師しょう占い師しょう at 2017年12月18日 11:28
あべさま

おはようございます。

そうなんです~

>人間には基本的な恐怖があります。
>底知れぬ孤独感が襲って来るから。

物心ついたころから
宇宙の中にポツンと浮いていて
恐怖感でいっぱいでした。

怖くて怖くて・・・・
人間関係さえも上の空・・・

いつのころか?
人間関係は人間関係で
苦しくなって・・・

>でも人間にはもうひとつの可能性があります。
>自分に無関心だと思っていた、地球も、大自然も、無関心どころか自分の一部であり、常にとてつもない愛に包まれていたことを知った人です。


そうなんです。

あべさんに出会って
あべさんの言葉浸透させていったら

色々なことが
以前ほど 怖くなくなりました。

未だ 漠然としか 感じる事できませんが
大きな大きな力と愛で成り立っている・・
と少しずつ感覚で思えるようになってきて。

いつもありがとうございます。
Posted by じゅんちゃん at 2017年12月18日 11:45
自分が存在していると思っている間は
自分と世界に分離している

分離しているから、寂しさを感じる…

今は分離していることを受け入れ、分離と共に在る
寂しさと共に在る、寂しさを感じきる

寂しさを感じきって、寂しさが消えた時…

愛☆愛☆

おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年12月18日 12:02
以前は、これ以上、言葉など“無用”?というような展開になったりもした記憶がありますが、

今の(肉体精神機構の)阿部さんに起こった事を素直に、そのまま流され、顕されているような印象を受けましたので、気持ちがいいですね。。

実際には、文言や、文面などを吟味されていらっしゃるのかも知れませんが、ありがとうございます。
Posted by y-be at 2017年12月18日 12:04
安らぎました。
Posted by 月影 at 2017年12月18日 12:45
はあー、というのが正直な気持ちです。
また愚痴になるだけなので抑えます。
とにかく飢え死ぬか気が狂うか自分でやるのが先か、神を知る?のが先か。
まだまだこの地獄のチキンレースが続くんですね。

あー駄目だ。心が参ってる。座ろう。。
Posted by 匿名 at 2017年12月18日 12:51
孤独さでつぶれそうですが、
ちょっと気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2017年12月18日 13:16
うっうらやましい。
阿部さんから、
あなたをあいしていますって
ブログで表現してもらえるなんて、私なら失神ものですよ。
私は淋しいとコメントしてませんので、
わたしにじゃないのがじゃんねんでしゅ(T^T)(^O^)v

わたしも今度、淋しいってコメントして
阿部さんから
あなたをあいしていますって言葉ゲットしたい!
ゴメンです、でも、ふざけてないですよ。

私だって色々その時その時でありますから。

通勤時は


私は地球です。

いつも「あなたの中」にいるのです。

一人が悲しくなったら

どうぞ私を思い出して


いつも、これ聴いてるの。

昨日の報告会の動画の中のアンコール部分でこれを聴いてスッゴい伝わってきて泣いた、。
他の人達もハンカチで涙ぬぐってた。

だから、言葉の愛エネルギーも人間には必要なのかもしれない。

阿部さんから、いつか、あなたをあいしていますって私もいわれた~~い( ^o^)
いいな、いいな、。
人間っていいな。

わたしには誰もあいしてますっていってくれないけど、
阿部さんの歌でいつも元気になれます。
さみしくなったら、地球を思い出して瞑想と坐禅します。
では、!
休憩終わり。
失礼いたします。
Posted by こっぱらりん at 2017年12月18日 13:57
愛も神も、目に見えないので、
人間には、わかりにくいですよね。

人間は、形あるもの(物質)しか、認識できないので、仕方ありませんが。。

しかし、目に見えなくとも、存在しているものって、沢山ありますね。

ケータイの電波は、見えなくても、確かに存在するから、こうして、ケータイが使える訳ですし(笑)

人間も、神さまが存在するからこそ、こうして存在しているのです。

その上、神は、人間が、地球で行っているあらゆる行為、いかなる傍若無人ぶりをも許してくれています。

どんな極悪非道な行為も、自由勝手気ままにやらせてくれています。

これまでに、神さまに直接罰された人はいないはずです。

神の愛は、とてつもなく大きくて、人間だけでなく、宇宙をもすっぽり包んでいるのですが、
極々小さな存在である人間には、わかりにくいのでしょう。

空気や光があって当たり前だと感じるように、
神の愛は、人間にとって、意識しようがないほど、当たり前過ぎて、 
却ってわかりにくいのかもしれませんね。

この宇宙にこんなにも溢れている神の愛に気づけないのは、
もっともっと欲しいという人間の我欲が、
神を人間から遠ざけ、神を更に見えなくしてしまっているのかもしれません。

神が、自分の内側というこんなに近くにいらっしゃるにも拘わらず、
そのことに気づかずに、一生を終えることは、
ある意味、人間にとって、確かに淋しいことなのかもしれませんね。
Posted by 真理世 at 2017年12月18日 14:18
本当は何も分離していないのに、分離して、自分が一人離れて存在しているかのようにも感じられるところが、人間の脳の面白さだなあと思います。(人間関係も幻想なのに本当にあると思って関わりあっているのが面白い)

分離も体験できるところが、あえての面白さなんですよね。
自分だけが独立して存在しているように感じて、他人がいるように感じて、場合によってはドラマが生じて。

それらを実はすべて楽しんでいるんだということ、楽しむという言葉は妥当では無いように感じます!(色付けになるので) けど、本当はそれらを避けていないのだなあと思うのでした。
本当は。の話であり、避けてしまう時は避けてしまうのだから、しゃーなくて、基本的にはどんな自分にもマルすることを忘れたら辛くなりますね。
Posted by 薄茶色 at 2017年12月18日 14:29
>なぜなら、神からして見れば、あなたが自分であることを知っているからです。

であるならば、恐怖や淋しさも、愛であり、神そのものですね。

恐怖も淋しさも、ここにあっていい。
すべてが許されている。
Posted by Sleeping B. at 2017年12月18日 15:44
すみません、
空気を呼まない私事コメントなので
コメント却下でお願いします。
幻想モードでこの記事の本質から外れた解釈で
コメントしたので、ごめんしゃい。
Posted by こっぱらりん at 2017年12月18日 15:58
や~っぱり♪素晴らしいィ~~~
阿部さんの表現大好きッ♪(^-^)
Posted by ともこ at 2017年12月18日 15:59
恐怖も、痛みも何層にもあり、まだ恐怖が支配していたと、驚くばかりです。
Posted by みっちー。 at 2017年12月18日 16:09
安部さん初めまして、変人です。時々安部さんのような方と、お話出来たら、それだけで安心します。

宇宙の一部だと感じてても、時折そんな話に、あいずちが欲しいのです。
Posted by みっちー at 2017年12月18日 16:16
>人間関係はお互いに価値を与え合うギブアンドテイク。
>共同作業によって、お互いに必要性を作り出し、無価値感を消し合っています。

最近、それが『一部』ではなく、『全部』だなぁ、と思いました。
特に『価値を与え合う』と意識せずとも、
こうして『見聞きし感じている』『全部』が

>人間関係はお互いに価値を与え合うギブアンドテイク。

これ(笑)

そう思えば、何思っても感じても、「『自分だけ』じゃないよなぁ」と
思いますね・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2017年12月18日 16:27
結構一人も好きなのに時々寂しいとか?勝手な生き物だと思っています。
宇宙から見たら、一生など、ほんの一瞬の時なんだろうけど、ジタバタするな~
だから楽しいのか?判りませんが、今の心が感じる様に生きて行こう‼
いつもこの繰り返しで、一年が過ぎています。
Posted by らら at 2017年12月18日 17:04
すいません。コメントが届いて嬉しいくて〜。。嬉しくて。。

何度もしつこくてごめんなさい。

長い間。私は人の悪口は言わないと抑えてきました。
辛い時を越えながら
ある時、もう知らん。
後の人生楽しんでやれってから一年は。

言いたい事は言う。したい事はする。腹立ち止まらないのに悩みました。

ある時。皆時系列で学んでいるんだと、不器用な自分を馬鹿にしてたのは私だったと、鏡だったんだと気付きました。恐怖は無くなったと思ってても、何度も私は怖いんだと気付きます。

鏡だったから、私しか居ない。

かんながらさん。ありがとうです
Posted by みっちー at 2017年12月18日 17:47
なんと奥深いメッセージでしょう。
これだけの文章を書ける方を他に知りません。
阿部さんは日本のOSHOだと思っています。
チャーミングなところもソックリ。

これからも阿部さんの言葉で真実の道を照らし続けてください。
Posted by 求道者 at 2017年12月18日 18:42
阿部さん
いつもありがとうございます。
ことばは言葉でしかないのに、阿部さんが紡ぐ文章はわたしの内側に、暖かくはらはらと舞って落ちていく感じがして、とってもほっとします。温かいお風呂に入ってるみたい。

きっとそうなんだろうなぁ、と漠然と保有してみます。
Posted by hiyoko at 2017年12月18日 18:50
阿部さん

昨日といい今日といい

愛のメッセージありがとうございます。

いつも心の中がさみしくてさみしくて
誰かに癒してもらいたいっていう幻の私と共にいるんです。

ここから抜け出したくて
焦るんです。焦れば焦るほど遠くへ行ってしまうのに・・。

阿部さんのメッセージを何度も読んで
安心したいと思います。

いつもいつもありがとうございます。
Posted by yuu at 2017年12月18日 18:59
阿部さん いつも愛溢れるブログを有難うございます。
阿部さんの優しさがひしひしと伝わってきます。

ずっと阿部さんが仰っている事が最近 腑に落ちてきています。

今まで漠然とした不安の中で生きてきましたが阿部さんのお陰でいつも愛に包まれているなぁ〜〜って実感出来るようになりました。
私の中から じわ〜〜っと感謝の気持ちが湧いてきています。
これが私が望む至福感なんだなぁ〜って思います。
幸せは 何処にいようと何をしていようと
いつも私の中に在ることに気づきました。
瞑想すると実感します。。。

昨日の講演会で「引き寄せの法則」を「創造の法則」と仰ったのが強く心に響きました。納得です。。。^ ^

瞑想会も良かったです。
心地よい時間を過ごすことが出来ました。
有難うございます(^^)
Posted by Atsumi at 2017年12月18日 20:05
じわ〰️っと来ました。
頑張っても頑張ってもまだまだ続く坂道を歩き続けているような気がします。今は亡き実母のことをよく思い出すようになりました。母に言うのです「わたし頑張ってるよー。よく頑張ってるねって、だっこして~ 」と。
今日は、阿部さんのブログを読んで、だっこしてもらったような気持ちになりました。ありがとうございます‼
Posted by りんごっこ at 2017年12月18日 20:59
会社でお昼今日の記事を読み、とても心に染みました。また涙が溢れそうになり危なかったです。

今の私には阿部さんが書かれたことを体感することは出来ないけど、信じることにします。
ありがとうございます。
Posted by ペンギン at 2017年12月18日 21:40
広島にも、来てくださいね(笑)
Posted by みっちー at 2017年12月18日 21:53
今の社会は複雑で、人間同士の繋がりは希薄で、心底付き合える事が難しい世の中です。むしろ自分との対話をして、自分の事を大好きになって、自然や生きものや大地や宇宙を感じながら、小さな喜びを見つけて、一人でも楽しめる様に前向きに生きて行きたいと思います。寂しい時にはブログや本や映画や観劇で元気貰います。
Posted by 桜子 at 2017年12月18日 22:10
あへざん♡
愛をありがとうございます!

愛してます。
Posted by D at 2017年12月18日 22:56
日本人の特性として
世界中の人の中で 一番
ウツ傾向が強い民族だと言われている
そんなことをTVで放送していた

そこに日光が少ない時期が絡む

冬や梅雨時期にマイナス思考が強まる
この冬に入って 曇りや雪空が続いて

思わず 死んだ母を呼んだり
神様に会いたいとか思ってしまう

夜中の3時 神様って叫んで
その瞬間 偶然でも 地震が起こると
ああっ 神様が答えてくれた
なんて思ってしまった

なにが足りない訳でもなく
セロトニンが不足がちな日本人にとって
冬の時期は 悲しい気持ちが強く表れる
そこは 自覚すると 少しは気が晴れるだろうね
Posted by 無有 at 2017年12月18日 23:13
阿部さん、今日もありがとうございます^^
ペンギンさんのコメントを読んだ時に自分の事か?と思いました。
だから、阿部さんの仰るように『自分だけが辛い』訳ではないと思います。
そういう時もあるけど、そうじゃない時もある。
私は、そんな理解です。
私が学んでいるところでは『経験は宝である』と先生が教えてくれます。
今まで、色んな先生に教えてもらい、支えられているように思うと
最近は特に感謝の気持ちが浮かんでいます。
もちろん、阿部さんにも教えていただいてます。
無駄なことなどないと、後々で思える時がくるかもしれないですよ^^
私の場合は、こちらと現象の出来事が繋がっていると思うと
起きることはホントに不思議なことだらけで、面白いです
Posted by yun at 2017年12月18日 23:30
淋しさを感じてる人と
淋しさを忘れる事ができる人
そーかそーか誰もが皆、同じなんですね
安心しました。

阿部さんいつもありがとうございます!
Posted by jun at 2017年12月19日 00:32
>あなたを愛しています。

うわ~、マジですか?

不特定多数の人に、この言葉を言い切れる阿部さんって。。。。?

お釈迦様だって、イエス様だって、マホメット様だって?
その他、あらゆる聖者と言われている人びとでさえ、
不特定多数の人間に、この言葉は仰っていない、と思います。

阿部さんは、アベッチどころか、阿部大明神をも超えて、
ひょっとしたら。。。。でしょうか?

嘘とか気休めじゃないですよね?

それとも、方便だなんて、言わないで下さいね。

本当に心の底から、そう思っていらっしゃるのなら、
それはそれで、スゴイことだと思います!

(真面目なコメントです。
 不特定多数の人間に、この言葉を言える阿部さんは、
 何かの化身なんじゃないか?と思ってしまいます。
 わたしは、とても、いえ、口が裂けても?言えないと思うので。。。。)
Posted by 真理世 at 2017年12月19日 01:12
神は自分だからという理由で愛するのが
めっちゃむかつく!!

でも、そうならそうでしょうがないし
神がただ愛するはできんのかーい。

でもう全体が自分=神
だからおんなじことだけど

ないことを書くけど
「自分じゃないとしても愛する」
じゃないとわたしは嫌ーっていっつも強くおもう。

だからと言ってわたしは自分と自分の大切なものしか愛してないし、
蚊に対してめっちゃ意地悪で冷たい対応のことも多いです。
でも、同時に全てを愛していて全て幸せでいてほしいと思ってる。

でも、同時に自分を特に愛してない
いろんな同時と
いろんな矛盾なわたし。
Posted by あべさーん at 2017年12月19日 01:58
いつもこの場にたくさんヒントを頂いてます。
肝心なところが抜けていて、どこか自分は足りなくてすいません。
ありがとうございます。
Posted by yun at 2017年12月19日 06:55
わたしなんか、愛されるべき対象じゃないって
全ての愛を虐めて虐め尽くした。。
こんな私なんか、手放してほしいって強く願って暴れた。
でも、こんな私なんかどこも受け入れてくれないって
家からでられなかった。
こんな、やり方しか出来なくてごめんね。
たくさん愛もらってた。
だから、よけいに罪悪感だらけになった。
でも自由にしてくれてありがと。

人間としてあり得ない事をたくさんしてきました。
それでも、天河は罪祓って罪をも受け入れてくれた。
こんな自分をうけいれてくれたのは天河が初めてです。
これ以上の愛があるだろうか。

それだけで満足です。

もう、何の証明もいらない。
なんちって(笑)


愛と感謝と祓いの創造の始まりです。

ガイアと共に。
Posted by みやまもっち at 2017年12月19日 07:47
阿部さんも智子さんも万物はひとつの根源で出来てるみたいな
衝撃的な体感を持っていらっしゃる。
大阪での瞑想会で確か阿部さんが智子さんの事をそうやって
紹介してくれてましたよね?
そこのやりとり、オモロかったっす。(^^)

だから、一人称であなたを愛してますって言えるのかも。

阿部さんと智子さんのエネルギーに感謝♡

究極の真理の愛に感謝♡

※でも、今回の今日の記事は淋しいとコメントしたひとだけ限定だよって、しっかり伝わった。


本当にその人だけを愛してるんだなって、わかった。

その言葉は本物だと思う。

昨日も書いたけど、私も淋しいってコメントすれば良かった、後悔(笑)
Posted by しやっこ at 2017年12月19日 08:06
体を動かすこともいいですね。
朝、Webで向老師とともに座禅をするようにしていますが、
座禅前のストレッチがとてもいいです。
負の感情があっても、ストレッチをして体を動かすと
自然にスッキリしていきます。
加えて、座禅や瞑想をすればさらにいいです。

精神的に落ち込んだり、塞ぎ込んだりしているときは、
何もしたくなくなるものですが、ちょっと散歩をしてみたり、
ストレッチをしてみたりするだけでずいぶん違うと思います。
Posted by neo at 2017年12月19日 08:49
いつもありがとうございます。

人間関係だけでなく

花鳥風月も大事ですね。
Posted by まっす~ at 2017年12月19日 10:20
「私は地球です。

いつも「あなたの中」にいるのです。

一人が悲しくなったら

どうぞ私を思い出して」


いま家族に囲まれて幸せに包まれているのに。。なんでだろう?私の中の何かに反応したみたい。
切ないような、ほっとしたような、胸がじぃ〜んとして、目頭があつくなりました。

阿部さん、ありがとうござます!
Posted by Candle at 2017年12月19日 13:53
『その愛を神と呼ぶ』



うん。。


悲しくて、ハラハラと泣けてくる。

この自分に起きた出来事を思うと、私はこの流れ去る力のことを、愛であり、神と感じました。





『あなたを愛しています。』



そうですね。。そうだと思う。 


流れ去る力を思うと、神はそうやって、ずっと見守り続けてくれていると思う。


愛である神で、神である愛であることを、おそらく隠すことなく、いつも示しながら。。



忘れて体験して、帰ることを夢見て、

忘れなければ出来ない経験を、しているのかもしれませんね。


それを見守ってもらっていることに、愛を感じる思いです。。



そっちじゃなくてこっちだよ!って、ガツンときた経験の記憶もありますが。

もちろん、その時はその衝撃が必要だったと思っています。

時にはそういう優しさもあるのが、私にとっての神様です。



そうだ!


だからもし、最近思うようにならなくて、苦しくて何とかしたいと思う人がいたとしたら、それをメッセージと捉えてみてもいいかも。

この思うようにならない状況は、神は私にどうしろと言っているのだろうかと。。

そしたら、こうしたいと思うこと、未来じゃなくて、今したいと思うこと。

それをやってみたらどうか?と思いました。



こういう思いが湧くのも、阿部さんの存在のお蔭で、そう思えるのも他の経験があってこそで、そうやって営まれているなと思います。。


いつも、阿部さんの愛と、帰る場所をありがとうございます。
Posted by ぶどう at 2017年12月19日 16:07
誰も傷つけたくはない、自分も傷つきたくない
だから一人になることを選ぶこともあります。私は自分でそうしてる。
なのに、あるものに満足できず不満に思うなら・・
矛盾してると思うなら、自分がどうしたいのか?問うことが大事ではないでしょうか
今の私に無いものは多いけど、あまり不安にならないようにあるものに感謝したい
人に要求しても、人は変えられないし、変わらないと思います。変えようとも思っていない。
自分に何が必要かは自分が知っていることだと思いますが・・・
変わりたければ、自分のタイミングで変わればいいだけかなと。
正しいか、誤りかはわからない自論です。
阿部さん、お世話かけてスミマセン。アップ、おまかせします。
Posted by yun at 2017年12月19日 23:13
阿部さん、ありがとうございます^^*

人はみな孤独

なのではなくて、

孤独だと感じて生きているのですね。

孤独だと感じてる自分を、認めて、みつめてみようと思います。
そして、本当は孤独ではないんだと励ましつつ、
神の愛を信じて生きたいと思います。

ありがとう
Posted by いんこ at 2017年12月20日 12:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。