2017年12月16日

いまここから

最近のコメントで、誰からも必要とされていない自分が淋しいって人がいましたね。

僕も以前、同じように感じたことがあるから、よくわかる。

自分なんていてもいなくてもいいような気がしてくるんだよね。


何もしてあげられないけど、いま僕は名前も知らないあなたを感じている。

そして少しでも気持ちが楽になってくれることを祈っている。

これを読んだ人もきっと同じような気持ちを持ってくれると思う。


僕らはみんな、自分さえ良ければいいという自分勝手な面もあるけれど、同時にみんなが幸せだったらと願う気持ちも持っている。

だから淋しい時は、「淋しい」ってここに書いてくれたらいい。

そんなふうに思いました。





いつもありがとう。

人気ブログランキングへ








Posted by Toshiro Abe at 16:43│Comments(73)
この記事へのコメント
優しいブログの言葉にほっとします。今日もありがとうございます。良い宵を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年12月16日 17:00
私も少し前までは、そうでした。今も時折やってきます。
特に自分の身近な存在(親、姉妹、主人、子供)には強烈に感じてしまい、犬にまで感じる程。阿部さんのblogや、智子さんに出会い…瞑想にも出会い…気がつけば、少し楽に生きれている気がします。
Posted by 滋賀院 at 2017年12月16日 17:12
>だから淋しい時は、「淋しい」ってここに書いてくれたらいい。

阿部さんのやさしさにジーンとしました。
西遊記の話しもいいですが、この一言がとっても温かくていいですね。
淋しく思っていないわたしでさえ、感動したのですから、
この一言で救われる方もおられるでしょう。
安らぎの場、ありがたいですね。
Posted by neo at 2017年12月16日 17:25
今日のようなブログを見ると、阿部さんってホント、優しい人だなあ
Posted by ny子 at 2017年12月16日 17:28
私も淋しい
神は私を必要としていない
死んで欲しいと思ってるかもしれない
社会や現状の自分の居場所を感じるとそう思うしかない

人からの同情は確かに心地良くありがたいもの
でも一過性。。また時間の問題で淋しくなり、欲しくなる
下手すりゃ依存になる
だから頼りたくない 優しい人の人生を邪魔するのは嫌だからね

神に愛されたい 
悟りでも幻聴でもなんでもいいから
人ではなく神から生まれてきてくれてありがとうと言って欲しい
神は人と違って永遠だと思うから

それだけなんだよね
Posted by 匿名 at 2017年12月16日 17:36
阿部さんて
本当に
かっこいい!!

なんて優しいのでしょうか
ありがとうございます
Posted by YAYOI at 2017年12月16日 17:57
私も誰からも必要とされてないと感じていました。
いまもそう感じている側面はあります。
そのことも以前に比べれば気にならなくなりましたが。

それは阿部さんが書いているように、淋しいという気持ちを表現できるようになったり、淋しいと感じていると、自分の感覚を受け止めてあげられるようになったからかもしれません。

そうそう、自分勝手な面と、心から力になりたくなる面と、どちらも本当に存在していますよね。

同じ思いをしたことがあるからこそ、共有し合えているように感じられることもありますね。
淋しいって泣いても大丈夫だし、淋しいって気持ちを感じてもいいんだよ〜といま、思ってます。
淋しいと感じることが劣っているような気がしていて、そういう思いも認めてあげられなかったなあと思う

誰かに逐一何か言われた訳でもないのに、自ら禁止していることは結構あったりするものですね。
Posted by 薄茶色 at 2017年12月16日 18:01
自分のことばかりで肝心なことが抜けていました。

ペンギンさん、あなたは仕事で必要とされているのだから大丈夫。素敵な出会いもあると思います。

あなたの心の平穏を願っております。
Posted by 匿名 at 2017年12月16日 18:06
阿部さん、

なんだかタイムリーなメッセージをありがとうございます。

最近、なんだかいろいろあって、
で、きょうはとくに、寂しいなぁっ
て、感じていたところでした。

だから、メッセージよめたこと、ちょっと嬉しいです。
Posted by Blue at 2017年12月16日 18:22
年末が近づと孤独感、寂寥感にいたたまれなく方もおられるでしょうね。
でも、大丈夫ですよ。

大丈夫ですよ!辛かったら辛いと言えばいいんです。
苦しかったら苦しいと言えばいいんです。
ここで阿部さんに甘えればいいんです(←阿部さんごめんなさい;)

大丈夫ですよ ♥️
Posted by 阿部さんの優しさに感謝! at 2017年12月16日 18:24
愛がある…愛が…
Posted by 甲賀忍者 at 2017年12月16日 18:32
涙が出そうになりました。

ほっとしました。

阿部さん
ありがとうございます。

少し楽になりました。
Posted by yu at 2017年12月16日 19:04
阿部さんのその優しさをいつも感じて、今ここにいます。家族がいても何とも言えない孤独感、たくさんの人が感じているのでしょうね。
阿部さんに、みんなに出会えてありがとうという気持ちです。
Posted by kuu at 2017年12月16日 19:05
僕は超越的体験と言われる体験をしたものです。
クンダリニー と類魂意識の融合
そして霊界の太陽に包まれ命を知りました。
今もずっと類魂の意識と共にあります。
個は全体であり全体は個です。
個の意識は無くなりません。
これをユングでは集合的無意識、
スピではグループソウルと言います。
心口行の一致、そして内観
いただいた智慧の実践によって
自我は真我に融合していきます。
「 私はいない 」ではなく、います。

智慧は物事の道理です。
それがわかることが悟りです。
正しさとは智慧の実践です。
中道があるからこそ中庸が分かると思います。

コメントをしたのは
阿部さんのブログを拝見して
少し混乱したからです。
すみませんでした。
これでコメントは控えます。
Posted by kiki at 2017年12月16日 19:06
匿名さん

神は 貴方なんですよ。

人の体は「神社」

神の分け御霊の遊び場

それが「貴方」

自分自身を生き切ることが

神を生きることになると

わたしは確信してます。

「オーマイゴッド」っていう西洋風より

「オー アイム ゴッド」これからは

そういう時代ですね。
Posted by 神生粋流 at 2017年12月16日 19:35
年の瀬でございます。


体が寒い時は温かい食べ物が身にしみます。

心が寒い時は温かいこころが身にしみます。


体を温めること

心を温めることが幸せにつながります。

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年12月16日 19:51
阿部さん、ありがとう。

私も淋しくなるときあります。

でもここがあると思うとホッとします。

そしてみんなで幸せがいい。

ありがとう♡
Posted by あみやん at 2017年12月16日 20:03
久しぶりにコメント書きます。
阿部さんのブログには、その優しさに何度も泣かされていますが、今日のブログにも号泣です。
私は、昨年の暮れ辺りから、どんどん友達だと思ってた人が去って行き、最近もそんな事があり、自分が悪いのではとか、何でとか 淋しくなってしまうと不安でした。
でも、今日のブログを読んだら、私だけではないんだ、という安心感とそういう気持ちを書いてという阿部さんの優しさに感動しました。
淋しい方、一緒に頑張りましょう。
そして、阿部さん、これからもよろしくお願いします。
Posted by yuko at 2017年12月16日 20:05
阿部さん、僕も今とっても寂しいです。僕はある病気ですが、それを2週間
ごとに診察してくれていた女医さんがおやめになってしまうのです。

それはそれで良い事なのかもしれませんが、まずい事に一女性として好きになってしまいました。もちろん先生には恋愛感情は、ありません。

僕は、別れが辛い。今後、時間が解決してくれるでしょうが、この歳になって失恋。しかし、僕としては先生に感謝と門出をお祝いしたいと思っています。

僕も誰からも必要とされていない自分が淋しいって言う思いがあまりに強すぎて精神病院に入院しました。その時からのお付き合いです。
人間をやっていれば、そういう寂しい事はあります。

みんなが幸せだったら本当に良いですね。
Posted by 永井新吾 at 2017年12月16日 20:14
皆さん、優しいから、
私は厳しい愛の言葉を^_^

一体いつまでその領域にいるつもり❗️
いるなら、まだいたいという本音に
気づくくらい、阿部さんの言葉ではなく、
自分と向き合わないと、かな。
Posted by ココ at 2017年12月16日 20:16
再び、すみません。阿部さん、やさしいなー(^^)
Posted by 永井新吾 at 2017年12月16日 20:23
私もちょっと前まで寂しい、誰も私を必要としてくれない、って思ってました
その時に、阿部さんにそう言ってもらえたら嬉しかっただろうな~
そのことばを必要としている人がたくさんいるだろうな~

私は今は不思議な位、寂しくないし、楽しい毎日を過ごしています
何にも状況は変わらないのにー

先のことは考えない、今を楽しく生きる、人に気を遣わない、直感で動く、
本音で人と付き合う、無理をしない
出来る事を楽しくやる
ように意識するようになったら、
とっても楽になりました!(*^_^*)
Posted by かっこ at 2017年12月16日 20:24
家族以外に運命を感じた人に出会った事がないです。友人や会社の同僚はいますが、それなりのつきあいしかできないです。なんせ興味がある事は、スピリチュアルの世界なので、話しが通じる人がいないので、孤独です。でも寂しいとはあまり感じた事はなく、一人でも楽しいのですが、同じ趣味の人と会って仲良くなりたいとも思います。でも機会がないです。阿部さんのブログで一人楽しんでます。天河で皆さんと集う事ができて、楽しかったです。何か横のつながりとかができたら、もっと楽しいのになぁなんて思います。
Posted by 桜子 at 2017年12月16日 20:25
いつもありがとうございます。
人の話しを真剣に聴いてくれる人がいなくて
淋しいです。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年12月16日 20:38
匿名さんへ
人はみんな誰でも 淋しいんだけど、寂しくないって言う人がいるから「私以外は淋しくないのかな?」って思えちゃうけどさ。
私の通ってる美容師さんが上京したての時、サボテン育ててたんだって。
淋しいの定番だよね♪
で、仕事で仲間が出来たり、目標が出来たり 好きなアニメやゲームにはまったりしてるうちに サボテン枯れちゃったんだって。
多忙の定番だよね♪
私達はそもそも淋しいから「淋しさ」を埋める為に忙しくするんだけど。
出来れば 夢中になるのがいいよね。
私があなたの様な淋しさの時は中谷彰宏さんの本を読みふけっていた。
(まだ阿部さんのこと 知らなかった・・)
彼の本は重版ばっかなのに まるで 私だけに書いてくれている様に思えた。ファン心理?ってヤツかも知れないね。
でも本の後ろに「お手紙をくれたら 一生懸命読みます」って書いてあるの、泣かせるでしょ?
で、何度も書こうとしたんだけど その度「この手紙は何万通の一なんだな」なんていじけて、最後まで書かなかったな。
でも しばらくそんな事を続けていたら 違う本も読みだして、だんだん「多忙」がやってきたんだ。
まず「本が友達」になって それから 本に書いてあった事に興味が移っていく。旅の本を読めば 行ってみたくなるっていうヤツ。
今ならカメラも持ってけるね♪
本の言葉は 神様が励ましている様に思えた。
綺麗な景色は 神様がくれた と思えた。
それでも元々淋しいから、気を抜くと 淋しさに囲まれちゃうんだけど。
なるべく 淋しさを忘れていられるように した。
だから サボテンが枯れちゃったんだなって。
私もよく花を枯らしちゃうんだ。

あんまりうまく書けないけど。
きっと今日 このコメント欄には あなたあてのメッセージが書き込まれる。
一通ぐらいは 神様からかも知れないよね?
全部 人だなんて 思わなくてもいいんじゃないかな?
世界は いろんなことで出来ているし いろんなことが起きてるから。
またね。読んでるからね♪LOVEYOU♪
Posted by まるまる at 2017年12月16日 20:42
そうですね。確かに私も自分勝手な側面もありつつ、すべての人の幸せを祈ってもいます。
淋しいって思うことも少しあるかなぁ…。
本当に、すべての人のすべての苦しみが消え去って、喜び溢れる世界になることを祈っています。
祈ってますからね。
Posted by T at 2017年12月16日 20:51
この世に要らない人はいない


必要だから存在している


あなたが存在しているということは、必要な人だからだと思う。


私は宇宙から必要とされている!


そう思っていいと思います。(^^)
Posted by ぶどう at 2017年12月16日 21:05
そのままを肯定する素敵な文章ですね。
そのままをそのままにしておく、いや、「する」という動作はないのですが、言葉でうまく言えない。。。

以下、記事へのコメントではないのですが書かせてください。

天河神社の御神事に参加させてもらいました。
神社の静けさはとても印象的でした。
阿部さんとみつろうさんのコンサートのときに、

「たとえこの先一生ずっと大丈夫じゃなくても、それで大丈夫なんだ、すべてが許されている。」

という思いが湧いてきて涙が出てきました。
そしてその素晴らしい感覚を掴んで重荷にしてしまう苦しさも味わいました。
学びをともなう思い出深いイベントになりました。
ありがとうございました。
Posted by 万年筆 at 2017年12月16日 21:48
「淋しさ」とは、喜怒哀楽以外の感情で、
人間だけが感じているのかもしれませんね。

孤独感とでも言いましょうか。

その孤独感を強く感じていた青春時代に、
阿部さんの今日のような心揺さぶる優しい言葉を聞いていたら、
ハートにジーンときて、阿部さんラブになってしまったかもしれませんが(笑)、
年齢と共に、感じるセンサーが鈍くなってしまったのか?
今は、独りで居ても、孤独感はなく、むしろ、「お一人様」は気楽でいい、とばかり、
自分一人の時間を心から楽しんでいます(^^)

しがらみなく、義務や責任からも解放されて、あーわたしは自由だー!と思える時間、最高です♪

独りで居ても、実は、いつも、神さまと一緒なんだということが、ある日突然わかったことで、
淋しいという感情、孤独感は、あっという間に、何処かへ行ってしまいました(^^)

なので、今では、阿部さんにどんなに優しい言葉をかけられても、阿部さんラブにはなりません(笑)

人が、真理に目覚めたら、常にすべては愛の中に在ることがわかるので、
自分の中の淋しいとか孤独という感情は、跡形もなく消えてしまいます。

淋しさや孤独を感じることで、反動的に、愛への希求心が高まり、
自然と、意識が内側に向くので、心の中に深く潜っていくことができ、
己の内側に内在する永遠に変わらない不変の愛に出会っていく、という可能性もありますね。

ですから、どんな感情も無駄ではないし、
個人に起こることには、それなりの理由があるのでしょう。

40年前の「わたし」に、かける言葉があるとしたら、
「大丈夫、あなたは独りじゃない」ということ。

個に起きていることは、全体に起きていること。

だから、あなたに起きていることを、全体(神)が知らないはずはない。

全体から切り離された分離感が、淋しさや孤独感を生み出している。

この分離感を感じている人は、案外、多いのかもしれませんね。
 
でも、やがて、この分離感は無くなります。

この分離感が、ただの「錯覚」だということがわかる日がやって来ます。

忘れてしまった「本当の自分」を思い出す日が、
誰にでも、必ずやって来ることになっている。

それまでは、この分離感を嫌がらずに、楽しむことだってできちゃうのが、
人間の無限なる可能性のひとつ、と言えるかもしれませんね。

何でも、物は考えようで、
淋しさも孤独感も、人間として在る間だけのお楽しみ♪
とも言えるってことですね!(^o^)b
Posted by 真理世 at 2017年12月16日 22:14
アベさん、ありがとうございます。
なんだか、優しさにじぃ~ん。。

暖かい気持ちになる日もあれば、
無力感や寂しい気持ちになる夜もあります。 その方にも、大丈夫だよ、私もおんなじだよ、という気持ちになりました。。。。
Posted by めぐ at 2017年12月16日 22:19
私も「誰からも必要とされてない」って死にたくなっちゃうことが中二病から40歳になった今でも湧いたり消えたりしてます。
今は阿部さんや菜穂さんの言葉を聴いて、死ぬのが怖くないから尚更です(笑)
自分から積極的に死ぬのは怖いですが。

でも世の中に
「死んだら世の中が回らなくなるほど重要な人」
っていないし。
悲しむ人が多いか少ないかはあると思うけど。
誰が死んでも明日は来るし、滞りなく地球は回る。
なら生きててもいいかなって思ったりしてます。
Posted by おはる at 2017年12月16日 22:22
ちょうど今、べつのところで、

-------------
『皆』、つながってんの
『誰か』の意志を受け取って、
『誰か』の為に祈って、
そうして、『動く力』を得たり与えたりしているの

こんな↑感じ、なの、かなぁ~・・・・・
と、思ってます・・・・・
-------------

な感じにコメントしたところです。

最近、

『自由意志』と思い込んでいたのは、
『ただの抵抗』にしかなっていなかったのかもしれないなぁ・・・・

と思い始めてます・・・・・

でも、『必要』」なところもあるんじゃないのかなぁ?
『人間』として・・・・・
とも、思います。

その辺りの『バランス』がありましたら、記事にしてください・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2017年12月16日 22:26
あべさんいいね♡
寂しい方〜
わたしは逆にふつうに寂しいって感じるようなの
とってもいいって思うの、本人は嫌かもだけど

わたしは必要とされなくても寂しいとすら感じないという。。。
というか、されてるかされてないかをが浮かんでくることがない。。
なにか残念な人なような。。Ծ_Ծ ❤ 
Posted by あべさーん at 2017年12月16日 22:45
さびしいよ
Posted by キキ at 2017年12月16日 23:10
あべさんー
エキササイズしながら浮かんだけど
もし必要とされてなかったら、それはうれしー
もっと楽できる ルンルンって思ってしまった
そんああきれる気持ちも流れてきただけだから
わたしとは関係ないー〜〜
でいいんだよね?(・∀・;) 
Posted by あべさーん at 2017年12月16日 23:13
阿部さんのその優しさに長年救われてきました(^ ^)
私と同じように救われてる人がたくさんいると思います。
たった一人そう言ってくれる人がいれば人は生きていけます。
ありがとうございます。
随分久しぶりにここに来たら懐かしいお名前がちらほら見えて嬉しくなりました(^ ^)
すりちゃんのこと、誰か覚えてくれてたら嬉しいな。
Posted by すりちゃん at 2017年12月16日 23:38
何度もすみません。

ぶどうさんの意見に大賛成\(^o^)/
めっちゃ共感です(^ ^)
Posted by すりちゃん at 2017年12月16日 23:42
家出した母親の事なんてもう忘れているのかな。
四人娘はお母さん淋しいよ帰ってきてなんて一言のメールもくれん。旦那もくれん。好きだ帰ってこいって言われたらすぐかえるのに、、、。(T.T)
お~~~い、やっぱあたしは邪魔者だったんか~~~い(T^T)
でも、ひとりぼっちが好きな事と煩わしい関係が嫌いなのを
知ってるから、私をほっといてくれる変な家族に乾杯。
ペンギンさん、わたしは人から必要とされることが嫌でした。
誰もわたしなんて必要としなければどんだけ楽だろうと思ってた。
全てが嫌になってさ、だから、引きこもりになった。
みんな、色んな人生を生きてるのか。
ごめんね、自分だけ苦労してるって思ってた。
阿部さんにはコメント欄でお世話になってるだけ。
これだけで、どんだけ助けられてるか。
淋しいときは大泣きしてます、人目もはばからず。
スッキリしないけどね(笑)
泣くのが最近の趣味です。
なんか、いい女にかんじるの、泣いてる時って(笑)
Posted by るん at 2017年12月16日 23:57
寂しくて死ぬぞー
Posted by rakuni... at 2017年12月17日 00:29
シンプルでジーンとくるメッセージ。寂しいときは寂しいんですよね。
Posted by Rumy at 2017年12月17日 00:39
うん、この時期はやっぱり寂しいです。仕事柄、一人身を一番感じる季節。
お幸せに!って気持ちと、あーやっぱ家族っていいなー、恋人っていいなーって気持ちが両方あります。

すりちゃんさん

覚えておりますよーお元気そうで嬉しいです(^o^)
Posted by マイペース at 2017年12月17日 03:50
寂しいなぁ~。って感じているときに、このblogを読ませて頂きました。
なるようになっていますね!
全ては偶然のような必然。それもまた、私の人生に必要な事、学ぶべき事なのかもしれません。かんながら。
いつも、有難うございます。
Posted by shoko at 2017年12月17日 04:05
ただ淋しいから、いまここでおこる軌跡
なごり雪はいまここに。
泣いてキャンセル-笑顔キャンセル=いまここから

さみしいってなごり雪なんだよ。
by 青春dream
Posted by るか at 2017年12月17日 04:16
昨日は淋しかったです。
今日は大阪で阿部さんの特別神事報告会があるから淋しくなくなりました。
でも不安もあります。
本日の報告会楽しみ。
どっちもありのごちゃまぜの気持ち。
参加させて下さい。
お願いします。
Posted by たわさ at 2017年12月17日 08:04
それは言わばエゴではないでしようか・・・・・当然かもで(汗)
とある気功師が言うには、人間のオーラは透明が最高なんだとか。
宮沢賢治の詩にも有ります。

みんなにデクノボーとよばれ
ほめられもせず
くにもされず

僕としてはこれはチョットって感じですが、けど人の目に止まらないというのは正に自由人(高次の生命体・我々の五感では捉えることのできない微細身)ではないでしょうかね、どうなんしょう!?

我々の身に常に起こっている大小様々な感情は、あくまでも思考の成す業なのであり、ならそのような感情(思考)が生じればそれに捕らわれずに受け流すのがベストでしょう。
けど我々の意識は己の内面には向かっていないがゆえに、つい外界に対して無条件に反応し、それによって思考から感情が生み出されこれと同一化してしまいます。
けど、我々は常に己の心を見張って観察意識として在るなら、この世が成り立ってるのは、全て思考(主観・思い込み・エゴ・欺瞞)の成せる業だと見抜ける(気付く)はず。

でも我々は意識を内側の心に向けているよりも、外側の刺激的な事象に向けて楽しんでいたいんだと分かります。
しかし実は意識を心に向けていることこそが我々の救いなのであり、これは恐怖映画を見ていて我に返って安堵するのと同じく、この状態こそが極楽浄土(この世なる映画が映し出されているスクリーン)なんだと理解することでしょうか(^m^)ゞピッ
Posted by It's a Sony d[u‿u]b ♪♪ at 2017年12月17日 08:31
おはようございます

>僕らはみんな、自分さえ良ければいいという自分勝手な面もあるけれど、同時にみんなが幸せだったらと願う気持ちも持っている。

人のことは考えずに、自分のことに集中することが大事
ゴーイングマイウェイ!

それもよし

しかし

自分の意識が個人意識から全体意識…宇宙意識へシフトすると
みんなの幸せを祈ることは当たり前になるわけですよね

逆に

みんなの幸せを一心に祈ることで
個人意識から全体意識へ開花する人もいるかも知れません



すりちゃんのことは覚えておりますよ
万年筆さんのことも覚えております

HNを統一していると、こういう時ええなぁ

( ^o^)ノ
Posted by 甲賀忍者 at 2017年12月17日 08:35
中二の息子の友人Fくんが、部活動顧問に「死んじゃえばいい」と言われたそうで……

気持ちがドーンと落ちました↓↓↓
なんだろーな……
なんでそーゆーことゆーのかな……

だからといって、それに対して行動するつもりはないけれど

その先生も、その言動も
私のシナリオ通りで、歯車のひとつだなんで、、、、、
つらい。

私が、そのFくんを必要以上に気にかけているから
そのせいでこんな現象が起こるのかしら…?

私のせい?

今朝、部活へ行くFくんは
笑顔で安心したけれど……
Posted by D at 2017年12月17日 09:01
誰からも必要とされないと書き込みした者です。
記事を読んでボロボロ泣きました。

阿部さん、コメント頂いた皆様、ありがとうございました。
Posted by ペンギン at 2017年12月17日 09:10
私も淋しい。単身赴任先で旦那の浮気が発覚して1年。阿部さんのブログを拝見して、1年たちました。私の憔悴ぶりを見て妹がこのブログを見せてくれました。毎日、寂しくて、苦しいけど阿部さんのブログを見て励まされました。たまに、笑えるし。ありがとう。
Posted by みー at 2017年12月17日 09:17
◯◯さん、早く歩きましょうよ!って年下の男の子達に言われた。
阿部さんのブログを読んだ後だったので
「オバサンさみしいから、はやくあるけな~~い♡」って、かわゆく、地団駄をふんでみた。

男の子達は地獄的寒波に遭遇したらしく、そそくさと私を置いて逃げていった。

金もないただのさみしいオバサンなんて
誰も必要としてくれな----い(-ω-;)

別にいいもん。ひとりが好きだもん。
それに私には阿部さんの待ち受けとブログがあるから、さみしくないもん。
別にアップしなくていいんすけど。
冗談です、ただの。半分まじの。
Posted by みやっち at 2017年12月17日 09:50
阿部さんの記事、ヤバいですね~
ペンギンさんの気持ちも良くわかります。
普通に『淋しい』って感情ありますよね。
『私はいない』って思う時とか、聞いてもらえない時とか
無視されたりとか、色々・・・
みんな同じじゃないですかね。自分もそれ十分に味わっております。

>だから淋しい時は、「淋しい」ってここに書いてくれたらいい。

書きました。今日も、ありがとうございます
Posted by 名無し at 2017年12月17日 10:50
阿部さん、おはようございます
私は大勢の中で孤独を感じるパターンがあります。
苦しくて抜けたいと相談したら、自分を愛してないんじゃない?と言われました。
私は自己愛が強いと思っていました。同時にそんな自分を恥じてもいます。自分の首を自分で締めているようです。
こんなアホみたいなこと、早く止めたい。
今日は恥じていた事に気付いたので、一歩進みました。
恥ずかしくて、孤独に見えないように、体裁を取り繕う方に努力してました。
友達がいない私には問題がありますよ〜と知らしめているような気がしたから。
でもね、友達から離れて行くのは私の方なんです。受け入れられなくなる前に、自分から離れるんです。
なんでだろう。
怖いです。人が。でも、繋がりはすごく欲しい。欲しいけど不安。本当に受け入れてくれてるの?証拠が欲しい。確信が持てなくて、だったら離れよう。そんな事の繰り返し。アホです。ヤバイです。こんな事繰り返しているうちに、人生終わっちゃう 汗
ドMなんです。好きだから、こんな事やってるんです、絶対!
そんな自分を愛せばいいのですよね。
あ〜、めんどくさい私!
Posted by リー at 2017年12月17日 11:32
来週の24日クリスマスイブは、阿部さんと亜美衣さんの講演会にいきます。(^o^) 楽しみです!

きょうも早くも元日のWeb座禅会の案内が来てました。元日から座禅をしてよい一年にします!気が早そうですが、怒濤の師走が過ぎれば、すぐ来年ですもんね。

今年から阿部さんの存在を知った者ですが、来年もよろしくお願いします!
Posted by イブ at 2017年12月17日 11:41
21年前の今夜、わたしが初めて出産を味わった記念日。
もう、一生出産なんかするものか!、そう思うくらいの激痛でした。、
でも生まれた瞬間は無事に長女が生まれ安堵し感動も味わった。
そしてその長女も去年、十代で出産を味わった。

おかんは元気に時々さみしく、楽しく生きてます。
あのこもきっと色んな思いをしながら、
今日という日を生きているのだろう。
私に出産と言う体験をさせてくれた今日の記念日の長女に愛と感謝。
Posted by 宮台 at 2017年12月17日 11:53
すりちゃんさん


私もお名前覚えておりますよ~(^_^)

コメントありがとう。
Posted by ぶどう at 2017年12月17日 12:15
阿部さん みなさん 今日は^^
年末、クリスマスなどが近づくと
いろんなシーンが家族仕様になっていて、
独り者の自分には取り残されたような気がして
居心地がよくないと感じることが多々^^;

いつものスーパーの混み具合には圧倒されっぱなし、
小分けのお惣菜コーナーなんて、年末は押しやられてしまうしで、
年中行事に参加しない独り者は世間に承認されてないかのよう。。。
逃げるように出てきます(笑)

ですが、もちろんそういった行事も集まりも楽しめればいいと思いますが、
そういったことと少し距離のある自分もまた
それで面白いのではないかと思います。

自然の様子は行事とは全く関係なくてそこに合わせるとホッとします。

ただ、年末の家族仕様のスーパーはやはり苦手です。^^;
Posted by mike at 2017年12月17日 12:33
~時間旅行~


あの世からこの世へ、肉体という乗り物に乗って、時間旅行に来ている。

人によっては80年、90年?もっと、短い人も長い人もいるだろう。

どれだけの時間が与えられているかはわからないけど、この世で行き交う人は皆、時間旅行をしている人。


そう思うと、思い切り旅行を楽しめたらいいのかな。

どんな経験がやってくるツアーか、プランナーの神様と相談しながら。。


淋しさを経験すると、温かさの経験がよくわかる。

苦しさを経験すると、喜びの経験がよくわかる。


いろんな場所へ行って、いろんな夢を見てこよう。


時間旅行を共にするあなたが、いろんな経験ができておもしろかったと思えるよう。。

帰る場所があることを、思い出しながら。
Posted by ぶどう at 2017年12月17日 12:35
幸いな事に私はそういう事を思ったことが無いです。暇さえあれば自分と話しているので淋しいとかは感じないです。自分の最高のパートナーは自分(神)だと思いますよ。
皆さんそこに気付いて欲しいと思ってしまいました。
Posted by 蕎麦屋 at 2017年12月17日 13:46
わーーーい\(^o^)/

マイペースさん♡
甲賀忍者さん♡
ぶどうさん♡

覚えててくださってありがとうございます!!めっちゃ嬉しい。゚(゚´ω`゚)゚。

またお逢いできて嬉しいです(^ ^)

今年一番嬉しいかも!!(笑)

阿部さんにも、
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by すりちゃん at 2017年12月17日 14:20
何度も失礼します。
もう一度言わせて頂けるなら、意識が内側に向かっている(心を観ている)時というのは、それはつまり、阿部さんが常に云われてるスクリーンとの一体感を目指してるんだと思う分けです。

つまり、全ては我々の心(つまりスクリーン)に映っていることであるなら、意識による心の観照とはスクリーンとの一体感なのであり、虎穴に入らずばこそ虎子を得る分けで、スクリーンの観照にマインドフルネスすることにより(身も心もそこに預けてサレンダーすることにより)、スクリーンの本質(心の真実)が見えてくるのであり、意識を内側に向けること(心の観照)は自明灯を得る為の誰にでも今すぐ出来る、実に単純な方便だと思う分けなんです。

故にこの事の理解は意識が外側に向かう抑止力となり、そして、淋しさや悲しさ不安などの感情が、観照の良きバロメーターとなってくれるんだと思う次第なんです。
まぁ、要は歓びがあればこそ観照も続けられるんじゃないかと、この様に言いたかった分けですが、けど人は人でして、面白かったならそれで幸いなのですハイ (爆沈)

え! しつこい!?・・・ほんにすんませんデス (;´з`)ゞポリポリ
Posted by It's a Sony d[u‿u]b ♪♪ at 2017年12月17日 14:33
私はいつも淋しいけれど
いつもここは優しくて暖かい
今日もありがとうございます^ ^☆
Posted by Fのために at 2017年12月17日 17:14
幻であっても
自分が存在していると思っている間だけ

寂しさや孤独を感じることが出来る…

そう考えると、確かにそれも貴重な体験ですよね

(^_-)
Posted by 甲賀忍者 at 2017年12月17日 17:46
うれしい
大人ってものになった気になってると
心と表の感情がちぐはぐになっちゃって
怒りになって沈殿してます。
でも突然噴火しちゃう。
それが自分でも予測不能なので
罪悪感になり~の

あーあって感じ。

なに
今日の阿部さん

さびしいよーーーーーー
そこを認めてからのーーーー
なんだよね

さびしーーー
さびしーーー
さびしーーー

人にあうとさびしーーーと感じ
逢わなくてもさびしーーー
またあうとさびしーーー

日本語通じないし。
Posted by つきよ at 2017年12月17日 20:15
阿部さん今晩は。
本日の大阪神事報告会と瞑想会に参加したものです。
とても有意義な報告会と瞑想会でした。
瞑想会があることは知らずにいましたが、
たまたま報告会会場へ向かうエレベーターの中で一緒になった方が
「瞑想会も参加されはるんですか?」
と言う会話があり、その方が智子さんにお願いしてくれて
瞑想会に参加できました。
瞑想が始まる前の前説で阿部さんが、
智子さんがガヤトリーマントラをどんな顔をして歌っているか
観たくなる衝動に駆られるかもしれませんが決して途中で目を
開けて観たりしないで下さい。
みたいな事をおっしゃりました。
それがツボにハマってしまい瞑想の入り始め、笑えてきて駄目でした。
でも次第に眠りに入りヨダレ(´¬`)を垂らしそうになる瞬間もありました。とても気持ち良かったです。
浄化作用も出ると言う事で今晩どんな浄化が出てくるのか興味が湧きました。
阿部さんと智子さんの会話をきいていると不思議に瞑想状態に
勝手に入る感覚があります。
そして、やはりお二人のお話しは深くてやさしくて笑えます。
瞑想をしたいと言うよりも、お二人の夫婦漫才を毎週聴いてみたいそれだけの理由で瞑想受けてみるのもいいかなって思いました。
本当に楽しかったです。
素敵な時間を与えてくれた阿部さんと智子さんと参加していた皆さんに感謝です。
エレベーターで一緒になった方に感謝です。
さみしくなったら、瞑想や坐禅してみます。
ありがとうございました。

阿部さんのブログはいつもみんなへの愛であふれていて
優しくて好きですが、今日の瞑想会で
阿部さんの智子さんへの信頼感や優しさが自然と伝わってきて
聴いて観ているこちら側もやさしい気持ちになりました。
参加してホント良かったです。
おつかれさまでした。(o゜▽゜)o
Posted by ゆうこ at 2017年12月17日 21:30
だから淋しい時は、「淋しい」ってここに書いてくれたらいい。

阿部さんの
その言葉は嬉しいです。
寂しく感じる時は、言っていいのですね。時々寂しいです。
Posted by らら at 2017年12月17日 22:32
阿部さん


大阪での仕事お疲れ様でした。



今日は、母の発した言葉から嫌な気分になってしまい、これを書きはじめておりますこと、お許しください。。


子供のときにもよく感じた感覚で、悲しいことは分かるけど、どうして悲しい気持ちになるのかはよく分からない。

我が母といえど、嫌なものが飛んでくるときがあります。

瞑想をするようになったことと関係しているのか、他人の雰囲気に、より敏感になったと感じます。



先日、仕事でミーティングがあったのですが、自分と周りのペースの違いを強く感じました。

ペースだけじゃない、話し合われる内容も大きなズレを感じます。

それ以外にちょっと驚いたのは、エネルギー的に混乱すると感じたことです。

内側に帰ることをせず、外側の世界だけを見て動くことは、場のエネルギーが乱れる。分かりませんが、言葉にするとそんな感じを受けました。


真実を外してなにかを話し合うことは、あまり意味が無いように思えます。とはいえ、私達ほんとはただ在るエネルギーなんだよ。とは、とても言えません。


でも、それを知らずして幸せに暮らすことは出来ないと思う。


知らないで営んでいる世の中だから、幸せじゃないのかもしれませんね。

(といっても私から見たらですが。)


同じ地球に住みながらも、まったく別の世界にそれぞれが住んでいるということでしょうか。。


私は、阿部さんがいなかったら、ここまで自分のことを受け入れることは出来なかったと思う。下手したら、自分を病人扱いしてしまったかも知れない。

 
今夜は、これを書かせてもらいながらよく泣きました。たぶん、私なりの浄化が行われているのだと思います。


助かります。。

ありがとうございました。
Posted by ぶどう at 2017年12月18日 00:59
阿部さん、ありがとうございます。お手数をおかけして申し訳ありません。
神生粋流さんありがとうございます。神などと信じることは出来ませんが少し位自分を労ろうと思いました。
まるまるさん長い文、お時間を割いて頂きありがとうございます。御気持ち、ほんと温かく頂戴しました。ありがとうございます。
しかし寂しさを誤魔化し続けることにも疲れたのです。それが何になるのかと苦しみ瞑想座禅を続けております。
正直いま誰かに直にあってハグしてもらいたい位淋しいですがなんというかもう諦めようと思います。欲しがることを放棄します。止めるのではなくて。ネガティブな意味じゃないです。日本語下手ですみません。
お二方、ほんとうにありがとうございました。
ペンギンさん私もあなたが少しでも気が晴れたコメントを拝見して嬉しくなりました。ありがとうございます。
Posted by 匿名 at 2017年12月18日 03:41
阿部さん智子さんおはようございますヾ(´ω`=´ω`)ノ
昨日瞑想ガッツリしたせいか、夜行バス寝明けでも
超元気やねん!
一昨日は淋しかったけど、今朝はうってかわってうきうき。
この間の天河神社での天気コロコロ変わる感覚と一緒やわ!
外向きで振り回されると、ハートが重くてかなわん!
ハートがヨロコブこと選んでこ!そう思う今朝やった!
あっ遅刻するから、じゃ!この辺で!
また阿部さんと智子さんお二人のエネルギーと瞑想してるかたのエネルギーガッツリ浴びに行きたいです!
おおさか、すきっやねん!
レイキのせんせいも関西人やったし、大阪ラブ♡
阿部さん智子さんラブ♡
大好きだ~~~よん(^O^)v
じゃね!
Posted by れん at 2017年12月18日 07:47
阿部さん、私が言うのも変ですが、
思いきって、智子さんの事を表現すれば、
講演会が生きてくると思ったよ。
遠慮しないでどんどん表現していって下さい。
遠慮しているエネルギーがでていたから。
智子さんアピール、もっとちゃんとしてほしい。
このブログの中でも、智子さん情報があるとホッとするし
楽しいですよ。
アベッチ!行け行けどこまでも、どんどん超えていけ!
Posted by みやっち at 2017年12月18日 08:26
阿部さん、智子さん、昨日は瞑想伝授から講演会、瞑想会ありがとうございました。
沖縄から遠いところまでわざわざ来ていただけるなんて感謝の気持ちでいっぱいです。
家に帰ると、フルで参加して疲れが出たのか風邪をひいてしまいました。
今日明日は家で寝てます。
阿部さん、智子さんもどうぞご自愛ください。
Posted by marimo at 2017年12月18日 09:49
いいブログだなぁ〜
なんか 暖かいなぁ〜
Posted by Jerry at 2017年12月18日 14:24
安部さんの役に立たなくて大丈夫ってブログに、安心しました。

うん。炎を中心に私は光〜
Posted by みっちー at 2017年12月18日 20:54
誰かに頼ろうなんて事は思わないけど、何かショッキングなニュースでも耳にするとさ、独り身にはダイレクトに身に染みるもんだね。。

そんな時は…
誰かにただ黙って、側で手を握ってて欲しいなと思う時が増えてきたかなー。

今まで無我夢中で生きてきたからさ、気にも留めなかった事だけに、よう知らんけど
師走はこんな気持ちに陥りやすいのか?w
こんな日が数日も続くと、流石にねー、坐っても…微妙っすよね。

いつでも誰だって温かく迎え入れてくれる自然にある寛大で美しいモノ達に触れるしかなさそうだな。


今日もシャンシャンはこんな寒空でも、皆を笑顔にさせてくれたんだろうな。
この時期はとても貴重だよ、逢える人達はホントluckyだよね。
健やかなる成長を温かく見守りたいね。
Posted by ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん at 2017年12月20日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。