2017年10月21日

今日も元気に生きています

嵐の前なのか、少し風が出てきましたが、今日も沖縄は暑い(^^;)

断食瞑想中は毎日海に入るんだけど、今日は様子を見てからにします。


午前中はカリキュラムをこなして、午後からは沖縄の瞑想伝授があって、夕方以降に記事を書きます。

オープンサンガお待たせしていますが、今日中には準備が整うかと。

そんなわけで、また後ほど(^^)


11324834





-----
EXTENDED BODY PRIVATE:


Posted by Toshiro Abe at 09:10│Comments(23)
この記事へのコメント

阿部さん、禊をされているんですね。

この時期にされているのは、天河神社の神事で神役?を務められるのと、
何か関係があるのかもしれませんね。

あまり無理されませんように。

長期間の断食は、シニアには、かなりの負担があると思いますので。

それにしても、今回の天河神社の特別神事に対する阿部さんの意気込みが伝わってきましたよ(^o^)
Posted by 真理世 at 2017年10月21日 10:21

今日もありがとうございます。良い週末を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年10月21日 10:31

元気☆元気☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年10月21日 10:50

おはようございます。
いつもありがとうございます。

今沖縄に接近中の今回の台風は強力な超大型。
今日は海に入るの、やめといてください。

ではまた書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2017年10月21日 11:03

あはは!また挿絵がかわいい^ ^
断食瞑想中に海に入るって、余計なものが洗い流されたり循環したりしそうで、とてもよさそうですね。気持ち良さそう。けど、確かに今日は海は注意しないと、ですね。
今日も良い1日になりますように^ ^
Posted by 麦水 at 2017年10月21日 11:23

沖縄暑いのですか?
まじですか、いいなあ、暖かくて。
こちらは冬の格好してます。
さみ〜〜よ〜〜〜!

いまここと、充実みなぎるエネルギー、
やる気満々パワーが伝わってきます。

豚しゃん、ごめんね、豚しゃんを馬鹿にしてるわけじゃないからね。
ただ、太り具合が似てるだけだからね!
豚しゃんが傷つきませんように。
Posted by サムイ at 2017年10月21日 12:47

わたしは小寒い気候が好き
なんせ秋の似合うシティボーイだから
Posted by rakuni... at 2017年10月21日 17:00


腹筋や背筋しよっかなー、て気にさせられる挿絵ですね(笑)
自分は、足のリハビリも兼ねてランニングもですね。
もう階段駆け上がれるようにもなりましたが、ゆっくりと痛めた筋肉を補強していくのは必要だと感じてます。

・・・・・しっかし・・・・・
こちらは寒いので、台風に違和感ありまくりです(笑)しかも超大型って。
毎年、『天気の神様』にはびっくりさせられます・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2017年10月21日 17:58

>断食瞑想中は毎日海に入るんだけど、今日は様子を見てからにします。

ッテ、かっこつけてる風ですが、

本当はワルサをしてごはんぬき、海 に行き反省してきなさい
とお仕置きを受けてるとか。

冗談のつもりのコメントです。すみません。
うちのパートナーなら阿部さんのコメントをこう解釈するだろうなあって
ふと、浮かんだ。(笑)

今日も元気で留守がいい。?







Posted by m.a at 2017年10月21日 18:45

こちらのまん丸豚 
ひっくりかえったら
もとの体勢には戻れないはず。
多分一生。
だから、断食して痩せるしかない。
豚がやせたら、それでも豚なのだろうか。
Posted by あすか at 2017年10月21日 18:56

阿部さん
いつもありがとうございます。
ちょっとお聞きしたいのですが天河神社の神事の件です。
キャンセル待ちの案内がきましたが、本来の時間帯18日の夜と19日の分のキャンセル待ちはないのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありません。よろしくお願い致します。
Posted by ひかり at 2017年10月21日 19:12

>オープンサンガお待たせしていますが、今日中には準備が整うかと。

>そんなわけで、また後ほど(^^)

今日中に準備が整わないのは、荒れ狂う海にさらわれたか、
そして乙姫様に連れて行かれたからなのだろうか?
でも、24時まてには亀 に乗って帰宅するだろうか?

なんて、全然、全く心配なんかしてません。

桃豚を見ては楽しんでます。
明日の午前中まで、桃豚イラストで楽しめそうです。
言葉のいらない癒しきゃら。

サンキュー!




Posted by 哲子 at 2017年10月21日 21:12

阿部さん、安倍さんいきそうですね。
三次元も、動きありそう。
天川楽しみにしてます。
Posted by sarishi at 2017年10月21日 21:16

阿部さんに質問です。

今日、叔父の葬儀でした。

いまは当たり前になりつつあるセレモニーホールでの葬儀。

私は少し前からこのセレモニー的な葬儀に違和感を感じてます。

身内が送り出す

ほんとうの意味を阿部さんからお聞きしたいです。

Posted by ファーカス at 2017年10月21日 23:00

産直品のポークが地元の魅力!(豚さん達ゴメン )
地元の1パックにタップリ詰まった豚ももうすぎり肉を思い出す。
いつもそれで美味しい肉野菜炒め作ってくれたあいつを思い出す。
何だか、無性に懐かしくなって泣けてくる。
ちゃんと愛情あったんだな、って今気づいた。。
ようやく気づいた。
今頃。
それに気づけただけでも、十分成長したな。
阿部さんのお陰なのかも。
Posted by うー! at 2017年10月21日 23:25

阿部さんの断食瞑想のお陰かも。
阿部さんに対する思いが消えてる。
恋心とかでもない、すっきり、くりあな感じ。
好きとか嫌いとかでもなく、何でもないただの人に
ようやく思えてきた。
少し前までは特別視感覚だったが、それがいま消えてる。
やったあ!
阿部さんの夢から覚めた。
多分阿部さんの断食瞑想のおかげだと思います。
阿部さんの幻想からさめれる。
これが、ゼロだきっと。
Posted by め at 2017年10月21日 23:45

ひかりさん

>キャンセル待ちの案内がきましたが、本来の時間帯18日の夜と19日の分のキャンセル待ちはないのでしょうか?

届いたのはキャンセル待ちの案内ではなく、キャンセル待ちしている人用に新たな神事の案内です。
18日と19日の当初の神事はキャンセル待ちも満員です。


ファーカスさん

葬儀はセレモニーです。

それによって死者とのケジメを付けるためのものと考えればいいのではないでしょうか。

その気になれば各自でもできるので、不要という人には不要です。
Posted by 阿部敏郎 at 2017年10月22日 00:19

キャンセル待ちの応募数すごいですね。
18日の新たな神事も宮司さんとの対談、みつろうサンや黒斎さんとのコラボも同じく展開するのか気になりました。

といっても、わたしくは参加予定もキャンセル待ち応募もしていません。

行こうという意思も、いま、全くなし!
真っさら、さら。


でも、もし、お近くだったら参加していたと思います。

皆さんの天河に向かおう!と言う意思と行動力を感じて、日本の未来は明るいなって思いました。
Posted by ゆこ at 2017年10月22日 06:39

最新コメント欄に今日も元気に生きています。
ってたくさん並んでるのをみると、笑えてくる。
みんな、元気でよかったなあって。
Posted by 今日も元気に生きています。 at 2017年10月22日 07:19

阿部さんのブログが大好きでよく遊びにきますが。
秋の似合う人のコメントをみるのも私の愉しみの一つ。
Posted by てっちゃん at 2017年10月22日 07:25

楽しみのひとつはちょっとニュアンスがちがうかな、その人の
コメントを読んでるとホッとする、寒い時に飲むあったいココアみたいに。
Posted by てっちゃん at 2017年10月22日 07:36

ここに来るとほっとします。
心のオアシスみたいなところは変わってませんね。
コメント読むのも面白い。
同じ事にも人の数分の現実があって、みんな生きてるんだなと。
そういうのも全部承認する阿部さんがまたいい。

オープンキャンパス楽しみにしてます。
一期からご無沙汰しちゃいましたがまた阿部さんにお会いしたい。
Posted by taki at 2017年10月22日 07:43

阿部さんおはようございます。
キャンセル待ちの新たな神事の件
ご返答して下さりありがとうございました。


Posted by ひかり at 2017年10月22日 09:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。