2017年10月19日

生き方を変えてみませんか

涼さんからのコメント

阿部さんに質問です。

禅サンガに参加すれば、悟ることができますか?

苦悩から解放されますか?

参加するとこうなるという何かがあるんですか?

教えて下さい。

特典で過去の動画がたくさん見られるとか、そんなことではなくて、 参加したらどうなるのか本音を聞きたいです。

どうにもならないならそれでもいいです。


こういう率直な質問は大好きです。

僕も率直に答えることができるから。


こういう会に入らないかって人様を誘う時、ついかっこつけてしまって、相手に失礼がないよう、無理強いしないよう、それでいて良さが伝わる言い方は何だろうって、そんなことを考えるとどんどん作りものになってしまう。

だから今日はズバリいきます。


禅サンガでは、阿部と向(老師)が、精魂込めて、自分たちが人生で得た宝の全てを分かち合っています。

以上!


それでもって、涼さんからの質問

>禅サンガに参加すれば、悟ることができますか?


「これをすれば悟れます」なんて広告を見たら、なるべく早く遠ざかることです。

そもそも悟っている人など誰もいないのですから。

逆の言い方をすれば、全ての人は最初から悟っています。


その人が内側から消えた時、そこに悟りがあります。

悟りとは、個人の精神レベルのことではないのです。

個人という錯覚が消えた時、もともとあったありのままのリアリティーを悟りと言います。


したがって涼さんが悟ることは決してありません。

しかし涼さんを生かしている大元のエネルギーは、最初から悟っています。

それは無限の叡智を携えた、永遠なる命であり、純粋意識です。

すでにあなたはその存在を知っていますが、あまりにも近すぎて見失っています。


白隠禅師が言うように

たとえば水の中にいて、「喉が渇いたよ〜」と叫ぶのと同じです。


だからひとたび、悟りのことなど忘れることです。

そもそもなぜ悟りたいのか。

ひとかどの人物になりたいのでしょうか。

人生をスムーズに生きたいのでしょうか。


あなたの質問の中に、その答えが書かれています。

>苦悩から解放されますか?

そう、これこそがあなたが求めていることではないでしょうか。


苦悩とは、思考への反応として起こります。

起きている出来事や状況そのものに苦悩が含まれているのではなく、その現実に対する考えへの反応として、苦悩が生まれているのです。

それらの苦悩は、すでに起きてしまったこと、これから起きるかもしれないこと、あるいはいま起きていることに対する考えから湧いてきます。

その考えを信じれば信じるほど、苦しみは増していきます。

苦しみの量とは、その人の思いこみの強さに比例すると言ってもいいでしょう。


人は、自分の思考が作りだした物語を信じています。

それこそが苦悩の原因なのです。


こんなことを言葉で指摘されても苦悩は無くなりませんよね。

だってあらゆるアドバイスを理解しようとするのも思考だからです。

したがって思考の先に届くくらい、何度も話を聞いて、坐禅や瞑想の実践をし、物語に取り込まれそうになったときに気づくという練習をするしかありません。


禅サンガ自体にあなたを変える力はありませんが、あなたの生き方を変えるきっかけになることはできます。

やっていくのはあなたです。

やりかたは簡単で、「やる」と決めるだけのこと。


src_11216629
(秋の方広寺の亀背橋)

禅サンガでは、様々なレクチャーの他に、毎週月曜から水曜までの早朝坐禅会、さらには月曜夜の坐禅会と法話をお届けしています。

リアルタイムで参加できない人も、その日の動画がすぐにアップされるので、時間差でいつでも参加可能です。

同じ禅会の動画を繰り返し見るのと、いつも更新される新しい禅会に参加するのとでは新鮮さがまるで違います。


まずは半年間、生き方を変えてみませんか。

できたら、会期中に2回開かれる、方広寺でのサンガ接心に参加することもお勧めします。

愛と気づきの3日間は、いつまでも心に残り続けることでしょう。

僕自身も、前回の接心の余韻がいまもなお残り続けています。


月謝は3000円。(最初の入会時のみ入会金がかかります)

明日から公開予定の禅サンガオープンキャンパスの中で、10月23日〜27日まで入会の受付をしています。



-----
EXTENDED BODY PRIVATE:


Posted by Toshiro Abe at 10:27│Comments(31)
この記事へのコメント

今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年10月19日 10:44

サンガには二期から参加しております。
私にとってのサンガは魂の休憩所であり帰る場所のようなところ。
またすぐに出来事に振り回され、忘れては思い出し忘れては思い出しの繰り返しですが、こうして安心できる場があるのは大変助かっています。

以前は宗教がこのような役目を担っていたのでしょうが、
今はこうして宗教以上の学びを宗教以外で得られる時代になりました。
私も多くを渡り歩きましたが一番純粋な真実を提供して下さっているのは、変な抱え込みがないからでしょう。
先駆者的な活動に敬意を持って後を付いて行かせてもらってます。
Posted by 樽沢 at 2017年10月19日 11:02

そうそう、何事もやってみなくては、その結果や効果はわかりません。

スポーツでも趣味のものでも、同じことが言えますよね。

やってみて、ダメだと感じたら、これじゃない、と感じたら、
その時は、さっとやめれば良いのですから、
そのことに興味があるなら、やってみることだと思います。

そうやって、新しいことにトライしたことで、ピンチを切り抜けたことがあります。
 
ひとつのことが、万人に向いているとは思いませんが、
それが自分に向いているかどうかを知るには、
何事もやってみなくてはわかりませんものね(^o^)

トライしてやめてしまったことも多いけれど(笑)、
今でもやめずにやり続けていることは、
人生に変化をもたらし、豊かなものにしてくれています。

瞑想も習慣化すると、阿部さんのようになれる、ということなのでしょうね♪
(教師は、お手本ですから(^o^))

Posted by 真理世 at 2017年10月19日 11:25

悟りとは、敢えて定義させて貰えば『自己催眠から自分で覚める』ですから、誰かが覚めさせることはできませんよね。

質問者さんの質問の主旨は、「阿部さんや禅サンガを信じても良いのですか?」でしょうけど、苦悩と信じる強さには相関関係がありますから、信じることを諦めたり止めたりしない限りは苦悩は消え去らない。
このパラドックスがあるから、なかなか言葉だけでは伝え切れないですよね。

阿部さんや向さんが与えてくださるのは"キッカケ"や"場"みたいなもので、それは苦悩の内容を解決してくれるものではなく、「そもそも苦悩とは何か?」という根本的なところで自己(私)
を見つめ直す機会になると思います。
Posted by 模察 at 2017年10月19日 11:36

私も禅サンガは2期から参加しています。
私にとって禅サンガは阿部さんと向さんが夢の中でこれは夢だよとブレずに伝え続けてくれていてくれる場です。

そしてほっとするような帰る場所でもあります。

このメッセージを聞き続けてきたおかげで、
現実には起こることは変わらずいろいろ起きてきますが、
現実の受け取り方が変わってきました。

あと苦悩や記憶を掴んでいたいエネルギーがゆるんだことは大きかったです。
そして何よりも、このメッセージを分かち合えるたくさんの方たちと見えないけど繋がっているというのを感じられることはありがたいです。

仲間が増えたらいいな(^^)
Posted by あみやん at 2017年10月19日 12:07

発足時の禅アカデミーから継続して参加しています。

「禅サンガに参加すれば悟ることができますか?」
当初は私もそのような期待があったのかもしれませんが、今はそのような体験があればあったで良いし、なければないで良いしでどちらでもよくなりました。

瞑想や坐禅、読経、また日常を禅を意識した生活を続けることで、過去や未来に思考が向くことが少なくなり、その結果今までのように無駄に悩む時間に囚われなくなりました。

私の場合は禅の修行といった重い感じではなく、あくまでも楽しい趣味の一貫といった感じで毎日取り組んでいますので、そのくらいの気楽さで望んだ方がいいかもしれません。

やはり継続することで、以前とは良い意味で変わってきているという実感はとても感じます。

禅サンガのカリキュラムでは特別講師による動画配信もあり、阿部さんの良いものはどんどん取り入れるという柔軟な姿勢も楽しいです。

会費の月三千円という金額も人により価値観は違いますが、私はこれだけの内容を提供して頂いての金額としてはとても良心的だと感謝しています。
Posted by あきもん at 2017年10月19日 12:16

阿部さんへ

バカ一直線のような質問に、まっすぐに答えてくれたことに感動感謝しています。

信頼できる方だと思いました。

参加したいとおもいます。ありがとうございました!
Posted by 涼 at 2017年10月19日 12:20

「この学習塾に入れば、私は必ず志望校に合格できるのでしょうか?」

という質問には

「それはあなた次第ですね」

という答えが真っ当ですね^^
Posted by 大空 at 2017年10月19日 12:41

教えの 強制性を 受け入れるというのは
依存にも似た 心地よさが 勘違いとしっていたら

脳の 勘違いなんだけどね

動かず禅を行うと 太陽を見るのと同じ
セロトニンが出て来るんだよ
幸福エキス だね

生きるとか 悩んだら
動くか 動かないか
どちらも 同じ道へつながるなんて
面白いよね

神社にカガミが置かれるようになったのは
いつからでしょう?
天皇家でカガミが
ミクサノタカラとされたのは
アマテルカミの皇后 ムカツヒメ様として
陽に向かう カガミが設けられたことによります
アマテルカミのお姿を映す
心を意味していました

悩み 苦悩とは 付いたものであり
元からあったものではないということ
それを理解するアイテムを 
カガミとしていたようですね
Posted by 無有 at 2017年10月19日 12:42

いつもありがとうございます。

…座禅は数年前までやっていましたが、まぁいろいろあって中断してしまいました。今日の配信のような言い方は、いわゆる普通の座禅会ではしてくれませんし…。
今のところ瞑想に絞っています。
一通り習得し、体得したら禅サンガも参加したいと思いますが。
まぁ、禅にしろ瞑想にしろ、やればイコールで「見正体験」にならないのはわかっているので、とにかく体に、骨に叩き込み続けます。
後は野となれ山となれ。

ではこれからも書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2017年10月19日 12:53


毎日が色んな出来事の連続です。
数十分の出来事なら、何とか夢と気づけますが、一日中、目の前でその出来事が展開していると、そちらの引力に引き込まれます。はっと気づいては、阿部敏郎様って唱えたら、そっちの引力に負けないかなと唱えてみるが、やはり目の前の展開している場面の人に意識が向かってしまいます。
一日中続く気になる人の動きに耐えられません。
瞑想したら、その人に意識があまり向かなくなるのだろうか。
一日中のその人を体験するのがとても疲れますが、このブログを読んだ後は楽しみにかわるかもしれません。
改めて午後から挑み?何も起きてない状態になれるか試してみたいです。
私が挑んでいる事とシンクロした記事でとても助かりました。
偶然とはいえ、ありがとうございます。
Posted by 徹也 at 2017年10月19日 13:44

本当に苦悩から解放されたり、苦しみが軽減されたりするのですか。
苦しみも含めてすべてが完全にOKだということを認識する方が、本当のリラックスにつながるのではないでしょうか。
Posted by あき at 2017年10月19日 15:46

>人は、自分の思考が作りだした物語を信じています。

それこそが苦悩の原因なのです。

さすが〜

苦悩している時…

それがストーリーであることを見抜き、
心を込めてお皿を洗うところまでは自我の自分の責任でやる!

そして、あとはお任せ〜

皿洗いの三昧に没入し、
自我の自分が消え去るかどうかは天にお任せ〜



自分が消え去れば、
苦悩している自分はいないですよね

今ここに天国がある!

わざわざインドまで行かなくても、
台所で十分( ^o^)ノ

祝福☆祝福☆

おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年10月19日 16:20


4期から参加させて頂いてますが、自分も

> したがって思考の先に届くくらい、何度も話を聞いて、坐禅や瞑想の実

践をし、物語に取り込まれそうになったときに気づくという練習をする

しかありません。

これに尽きると思っています。

お陰様で、日常でも『気付きの流れ』ができてきました。
ありがとございます。
Posted by ただの「自分」 at 2017年10月19日 16:23

涼さんと阿部さんのやりとりから、わたしも、率直に言いたいことを相手に問うたり伝えたりしたいな、と思えました。普段、相手の反応や、自分が変に思われないかを気にして、表現に躊躇してしまって、引っ込めたりしてしまうので。隠したり盛ったりするの、疲れます。
阿部さんのような受け手ばかりではないので、わたしの発言が相手を不快にさせることもあるだろうけど、そこは置いといて。

Posted by 麦水 at 2017年10月19日 16:57

甲賀忍者さんの不動さに共鳴し安らぎを覚えます。違うかもしれませんが、皿洗いの件、覚えてくださっていたような気がして、勝手に共感しています。(^o^)

皿洗い、三昧、お任せ。これですね??
今ここのみ。
いつもありがとうございますo(^o^)o
Posted by neo at 2017年10月19日 17:44

>禅サンガに参加すれば、悟ることができますか?
>苦悩から解放されますか?

正にこれはそういう思考がそのとき自動的に湧いたのであれば、言わば単なる妄想と言えるでしょうか。
我々は常にこの妄想に囚われてしまってますが、要はそれが自然に発生したことを見抜けば良い分けでしょう。
今回の場合は、思考ったからその様な疑問が生じたのではなく、そのような感覚(いわば波動?)が先に自動的に生じたのに対し、その感覚に反応してそのような概念(思考)が、これまた自動的に立ち現れたんだと思います。
だから人は最初の感覚を無視して、そこから生じた思考を己が思考ったと間違うんかもで、このことから、思考は単なる自動反応だったと気がつけば良いのだと思います。

そして、もしこのことが腑に落ちれば・・・けどこれもまた自動的(他力的)に発生するものであり(言わば腑に落ちるのは恩寵であり、そして超寛ぎでもあり、自力的黙想の極みに於いて生れる、問いという葛藤からの解放もしくは心の広がりかと!?)、このとき人は事をただ見ているのみであると気が付いて自力を手放す分けで、これを観照と呼ぶのでしょうか。
そしてこの観照状態に於いて、自我の作り出す苦悩は失せてしまうのだと思う次第なのですハイ。

突っ込み処満載ですが、いつもの呆弁なれば あしカラスです ε=ΣΘ;)へ
Posted by It's a Sony ?[ ?ω? ]? ♪♪ at 2017年10月19日 18:31

>生き方変えてみませんか

かんながらの副題名を目にし、少々驚きです。

昨夜副題と同じ様なメッセージを知り合いからいただいたので。

Posted by TM at 2017年10月19日 18:53

率直なのはスッキリ!
けど色々考えてしまうのもすごくわかるなと思いました(笑)

人生、苦しみは無くならないなあと思う。
人を含め生き物に痛みがあると思われる形で死なれれば悲しくて心は痛むし、合わない人と一緒にいるのはめちゃくちゃストレス溜まるし、人にどう思われたかか気になって気が重くなるときもある。それに私はとても古くてボロボロな家に住んでいる。以前はそれらを嘆いてばかりいましたが。その"嘆き"こそが、自分の作り出していた現実だったと気づいただけで、あるがままの現実はそんなに変わってない(笑)
ただ、見え方が変わっただけで、感じ方がめちゃくちゃ変わった。とりあえず悩めることさえ幸せなことなのですよね。嫌だと思えることも幸せなことだし、悟りたいと(悟りなんてないけど)エネルギーが悟りに向かっているのを体験していること自体がすでに幸せなことなのだなと思います。

禅サンガ!!
阿部さんの話聞いてるだけで癒されそうだし、向さんの顔見るだけで生きる気力が湧いて来そう
それでもって体験による気づきは大きそう??
Posted by 薄茶色 at 2017年10月19日 19:52

わたしのドラマの中には、平穏な設定がありません。
何故か次から次へと、新しい伏兵が出現しての苦悩の連続です。
伏兵のお陰でわたしのミスではないのに大声で怒鳴られる結末。
伏兵が変わるがわる人を変え手を変え品をかえ、現れるのです。
苦悩だらけです。
苦しいです。
耐えられません。
さようなら。
Posted by 浩二 at 2017年10月19日 20:14

今日も嫌な事だらけだった。
でも大丈夫!
何とかなってる。
思考が過去を体験すると傷は深いが、
それでも明日もそこに向かう!
明日は明日の風が吹く!
てやんでぃ!
槍でも、鉄砲でもかかってこいや!
あるがままをうけいれてやろうじゃないかあ。
投げやり気味。
よく言えば降参しました。
Posted by ユタカ at 2017年10月19日 20:42

neoさん

台所…

こんな近くに真実があったのか〜

(^o^)/~~~

三昧☆三昧☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2017年10月19日 22:35

浩二さん

それはパワハラかもしれません。

相手に対して法的な対応をとることも可能かとは思いますが、
それが難しい場合は、まずはそういう相手から距離を置くことだと思います。

すぐに環境を変えることは難しいかもしれませんが、
とにかく、優先すべきことは、パワハラに押し潰されてしまわないように、
どんな方法でも良いので、ご自分を守ることだと思います。

世の中には、いろいろ人がいますが、極度のストレスが人を変えてしまっています。
彼らのストレスのはけ口になっているのでは、たまったものではありません。

お辛い状況かと思いますが、自暴自棄にならずに、他の道も考えてみて下さいね。

何よりも、ご自分を大切にされて下さいね。
Posted by お節介ながら at 2017年10月19日 23:34

甲賀忍者さんのインドに行かなくても皿洗い!
私もこれにとても共鳴、共感しました。
鍋を一心に磨くのも床の汚れを無心に取るときも。
割と近くに普段の生活にありますね。
今日もさりげなくありがとうございました。
Posted by 桜草 at 2017年10月19日 23:35

すいません、コメント17.の下から三行目、「自力を手放す」ではなくて「思考を手放す」です。
え! もういい加減にしなさい!?...........恐れ入ります(*≧▽≦;)ゞナハ
Posted by It's a Sony ?[ ?ω? ]? ♪♪ at 2017年10月20日 00:46

桜草さん

台所…

こんな所に真実が転がっていたとは〜

(^o^)/~~~

お皿たちが自分を悟りに連れていってくれるのかと思うと…
楽しみが増えますよね(笑)

今日もたくさんたまっているぞ!

バンザ〜イ 

ブッダ☆ブッダ☆

ありがとうございます

Posted by 甲賀忍者 at 2017年10月20日 06:02

疑い深くて、思考が止まりません。早く解放されたい。優しくなりたいです。
Posted by みー at 2017年10月20日 06:50

コメント拝読いたしました。
恐縮至極です。
はい、自分をまもることも大切ですね。
絶対他力のながれのなかで大切にしてみます。
23.お節介ながらさんの愛に感謝です。
Iloveall
Posted by 23.お節介ながらさんへ at 2017年10月20日 07:41

てぃーだブログの方にもアップしていただきありがとうございます。
Posted by ほったん at 2017年10月20日 13:33

生き方を変えてみようと名古屋の瞑想セミナーに思い切って参加しようとしたのに
昨日あったはずの文章がない!

それともマーフィーの法則が働いているのか?

どこいったのだろう、あの文章?
それともあの文章はわたしのやはり夢だったのか。
まいっか。
Posted by 夢? at 2017年10月20日 13:38

最近オカルトチックな方と知り合いになる機会あり。
霊媒体質でお坊さんの資格あり。
禅サンガに参加することにより、
人間関係が変化する可能性もあるのか?
そうじゃないかもしれないけど、
そんな気もしてくる。
生き方変わっていくだろうか?
Posted by TJ at 2017年10月20日 13:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。