2017年10月14日

すべては、かんながら

起きる出来事と言うのは、個人の思惑を超えていて、いろんな要素が絡み合って全体として展開していきます。

よく歴史などでも、誰それが何々をしたからこうなったとかいう記述がありますよね。

信長だとか、家康だとか、竜馬だとか、たくさんの英雄伝があります。


でも事実は彼らが時代を作ったのではなく、時代が彼らを作ったのです。

違う言い方をすれば、個人が全体を動かしたのではなく、全体の動きの中で個人が動かされたということ。


そういうことって僕らの人生にも起きていて、自分の力で成功したとか、自分のせいで失敗したとか言うけれど、やったのは自分じゃなくて、全体がそのように動いたということです。

同じ行動をしても結果が違っていくこともあるわけで、やっぱりなにひとつ誰のせいでもなく、誰の功績でもないと思うのです。



さて、今回の天河神社のご神事。

もともと僕がこの時期に天河に行きたかったのは、さとうみつろう君とのユニット「絶対他力」のライブを天河神社でやってみたかったから。


そんな折に古文書の話を伝え聞いて、しかも僕がいつも気になっていた禊殿(みそぎでん)だというから身体の中からメラメラと燃えるものが。

国常立尊(くにとこたてのみこと)という神様にもすごく惹かれるものがあって、このタイミングも偶然じゃなくて、こうなることになっていたんだと思いました。

その思いを宮司さんに人を介して伝えてもらったら、とても喜んでくれたそうで、そういうことなら全力を傾けようって言ってくださって、宮司さんの普段の神事も半端ないけれど、そこに強い思いを乗せてくれたら、こりゃ凄いことになると、いまからワクワクしているわけです。


そうなると、もともとの意図だった「絶対他力」のライブが脇役になってしまった(笑)

で僕の最初の予想としては、なにせ天河というとても遠い場所だから、100〜200人くらいの人が来てくれたらいいと思っていたのが、ふたを開けてみたら、それをはるかに上回るお申し込みがあり、それはそれで嬉しいことだけど、問題もいくつか発生しています。


まずは宿の問題。

天河神社周辺だけでなく近隣の旅館も民宿も全て一杯。

洞川温泉までが、10数件ある旅館がすべて満室になってしまって、地元ではいったい何があるんだという声が上がっているそうです。

エグザイルのコンサートかもってね。

まさか「絶対他力」の練習ライブだとは思ってないだろう(笑)

恐るべし国常立尊パワー。


さらに困るのは車のこと。

駐車場は神社で用意できるのが最大50台。

中学校の駐車場もお借りできることになったけれど、そちらも最大50台。

早い話が最大でも100台しか駐車できません。

一般の参詣客もおられるでしょうから、全部こちらが押さえてしまっては申し訳ない。


以前、神社で大祭があったとき、路上に駐車する車がズラッと並んで警察に注意されたこともあったとのことなので、自家用車でいらっしゃるのは極力避けてください。

神社の大祭の時も、みなさんにそう呼びかけています。


それともうひとつ困っているのは、情報が間違って拡散していること。

この日は国常立尊の復活神事と、絶対他力のライブであって、最近ちまたでよく耳にする瀬織津姫の神事ではありません。

どちらも日本古来の神様で、地球の源なので、名前が違うだけで同じことだという考えもありますが、あくまでも国常立尊への祈りを捧げる日であり、瀬織津姫ではないので、あなたの周囲に勘違いしている人がいたら、くれぐれもそう伝えてください。

瀬織津姫にも興味はあるので、それはそれで瀬織津姫の神社で奉納演奏しようと、みつろう君とも話しています。


que-13147909433

宮司さんにいろいろお骨折りいただいて、参集殿で行うはずだった、19日の神事後の「絶対他力」のコンサートと、宮司さんとの対談は、近くの天川中学校の体育館をお借りできることになりました。

そうなると、音響などどう手配するかまた新たな問題が出てきますが、それはそれでまた考えてみます。

追記

そういうことでいろいろ動いてみた結果、やはり体育館でライブをするのは、音響的にも無理でした(^^;)

ちゃんとした音を聴いてもらいたいので、予定通り参集殿で行います。

スミマセンでした。


でもキャンセル待ちしている人達に、何かできないかいま思案中なので、明日には報告できると思います。


「絶対他力」を天河神社でやってみたいという思いが、さまざな人を動かし、さまざまな偶然の一致が生じ、もうすでに僕の手を離れてしまっています。


ことはこのようにして起きていくのですね。

誰がやっているのでもなく、誰のせいでもなく、すべては


かんながら



・・・・・・・・



【お知らせ】

沖縄でのハートマントラ瞑想の伝授は10月21日に開催します。

直前の告知になってしまって申し訳ありません。

10月29日の東京のクラスは残り席わずかです。

詳細とお申し込みはコチラから。


-----
EXTENDED BODY PRIVATE:


Posted by Toshiro Abe at 11:26│Comments(44)
この記事へのコメント

なにひとつ誰のせいでもなく、誰の功績でもないと思う
から?
それならば、なにをやってもやらなくっても
いいよ、いいよ、って褒められたい

あべさん
わたしずっと同じ想像がもどってきて怖いの、気分が悲しいの
しかも、単なる想像かもしれないのに、想像しすぎてそうなったらどうしようって
家族を病気にしてしまいそうで怖い。。
たとえわたしののせいじゃなくっても

笑かして元気にしてー
おねがい (???)

あべさんは調子よさそうでよかった
いいかんじだね?
Posted by あべさーん at 2017年10月14日 11:55

最初から、絶対他力のライブを天河神社でやるってだけだったら、
素直に参加したのに〜〜〜〜〜(T.T)

あんまりの凄い神事で、普段不真面目な自分は圧倒され、これは
わたしとか参加するやつじゃないじゃんって真面目に考えちゃったよ〜〜。

ずる〜〜い。(笑)

まっいっか、こうなることも含めて起きてるし、これが全体の流れなのだろう。

素直にあきらめてるよ、とっくに。

でも、絶対他力、阿部さんの生まれ故郷、浜松でみれたし、
智子しゃんのガヤトリーもみっちゃんの純正律のカノン瞑想も
聴けたし、今年は超贅沢な1年やった。
世は大変満足じゃ!
数ヶ月前までは、こんな絶対他力のライブや生ガヤトリーを
浴びれるなんて、夢にも思わなかったし。
何も本当は起きてないとはいえ、ちびっと激どうの年だ。
マジ、満足じゃよ。

当日、日本晴になるといいなあ、みんなの楽しそうなお顔が
浮かんできます。

まじ、エグザイル並みになってくれてら、超しい( ´∀`)なあ。

わたしのなかでは、絶対他力がジョンレノンや、ビートルズ以上のバンドでし!

阿部さんの大祓詞?のギターの弾き方、津軽三味線弾いてる人みたいに
超魂乗ってたよ。

まじ、最高ーいかったよ〜〜。

バックバンドさんがなくても、シンセサイザーの人のテクニックで、
厚みのある迫力がしっかりあって、あ〜まじ、プロ集団だなあっておもた。

やっぱ、生ライブって、ええわあ((((*゜▽゜*))))

また、いつか、絶対他力を、絶対他力の流れの中で、みられますように?

阿部のオイちゃん、燃えてるね〜〜〜〜(*´∀`*)ノ



Posted by なんでやねん! at 2017年10月14日 12:15

瀬織津姫とは関係ないのですね、失礼しました。神様のことはよく知らないので、これから調べてみます。
神事の成功を、遠いところからですがお祈りします。今日も更新ありがとうございました。
Posted by marimo at 2017年10月14日 13:00

情報が間違って拡散しているのは、
みつろうさんの12日のブログの記事ではないかと思います。。

「瀬織津姫と天河神社」というタイトルで、下記のように書かれていました。
とにかく、「呼ばれた人しか来れない神社」天河神社で、
封印されていた地球の神さま(瀬織津姫や国常立命)が、洪水によって復活した。
あなたの周囲で「神社」や「瀬織津姫」や「ガイアエネルギー」などのキーワードが好きな友人や知人へ、この「封印されていた神さまの復活ご神事」を、伝えてあげてください。

Posted by クリア at 2017年10月14日 13:15

いつもありがとうございます。

…確かにそうですね。
自分の意思なんてない。
この神事イベントの件で少しわかった気がします。
この話を最初に聞いた時正直(天河大社の所在調べて)「うわ、こんなところでイベントやるのか。行く人もいるんだ。」なんて自分の参加などかけらも考えてない他人事でした。
でも「自分が行くとしたら、日程調整はできるかな?(前日にしろ当日にしろ)泊まれないが日帰りできるかな?どの交通機関なら可能かな?」など考え調べ、一度は「下市口駅のバスにどうやっても間に合わないから諦めようか?」と思ったのですが、奈良交通が特別バスを出していただけると聞き、それならなんとかギリギリ参加可能だとわかった後、気がついたらエントリーしてました。
…自分の意思、どこにもなかったです(笑)。
今回のイベント、この経験だけでも私には大きな収穫でした。

もちろん、阿部さんが天河大社さんや地元の方々の協力をここまで得られたというのも凄いですが…。

では今日はこれまでにします。

これからも書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2017年10月14日 13:36


あれー、『間違って』拡散していたのですか、

これ↓
天の河伝説と天河神社|Happyオフィシャルブログ「世界は自分で創る」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/ses-happy/entry-12318892392.html



>blogにこんなコメントが
> "みつろうさんのblog見て!"
>で見に行ったら、思いっきり天河神社と瀬織津姫のことについて書いてあった( ̄◇ ̄;)
これ↑

・・・・・て、犯人みつろうさんじゃないですか(笑)

でも、どうして、そんな風に『間違って』拡散する流れになったんでしょうね?
『本当に』『間違った』のでしょうか?

どんな流れになるのか、勝手に楽しみにさせていただきます(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2017年10月14日 13:47

天河のお話で盛り上がってますね。

個人の意思を超えて、全体として展開していくけれども、悟りの瞬間、それら人生ストーリーが、自作自演だとわかって、大ゴケしました^_^

それがわかると、こんなすごいシナリオを書いていたのかと驚愕するし、共演者全てに感謝だし、ワクワクしたり、色んな心情を感じる個の自分が可愛くて愛しくてたまらないですね。

以前は、かんながらとは、神の意思のままに、全体の流れに逆らわずいることかなと、思っていましたが、

今腑に落ちてわかるのは、かんながらとは、
神側(全体意識)が、個であるこの命、身体とタッグを組んで、二人三脚で、地上天国で遊ぶことだったんだと。

阿部さんも皆さんも、天河神社を舞台に、大いに遊ぶ。楽しそうですね。
Posted by カンナ at 2017年10月14日 13:58

私もそうですが
勝手な思い込みを
ブログとかネットとか
相手に構わず押し付けてしまう
癖 のような世界を
周りに作ってしまう
人というのは 少々勝手ですね

そこから 心を捻じ曲げてしまう
そんな考えも起きてしまうものなのでしょね

瀬織津姫様とは
8代天皇 アマテルカミの皇后で
称え名 ムカツヒメ(日のカミに向かい合う)
ホノコ様の事です
セオリツも 漢字に当て 
意味合いが変わってしまったようです

背の君が 駆け下りるほどに
まさに 一目ぼれで お決まりになった
正妃 ホノコ様を言い当てた言葉でした

お一人カミと呼ばれた クニトコタチ様とは
時代も背景も違いが大きいものなのですね

呼ばれた人が行く神社 とよく言いますが
天河神社だけではないのです
どの神社であろうと 
ご縁と 心からの御請願があれば
聞き届けてくれるものなのです

それは 心のクマ 
迷い を清めてもらうということ

そして イサナミ様は クマノミヤを お建てになり
民のために お祈りされたといいます
(なので黄泉の国の支配者とは全く違うのです)

御先祖様はいつも子や孫を見守ってくれています
それが御親 アモト アウワの 思い

熊野の地とは そんな神気があふれたところであり
今正常に稼働しようとしているのかもしれませんね
Posted by 無有 at 2017年10月14日 14:21

クルマの件でしたが、私イベント業をやっていた経験から、事前に車で来られる方を調べた方がいいと思います。
700人に対して駐車確保が100台だと、足りないと思いますし、渋滞になり間に合わない方や、スムーズに出られなくて、飛行機等の時間に、間に合わなくなる可能性もあります。
どうしても車で行かざるを得ない方もいらっしゃると思いますので、今一度、車で来られる方を調べて、場合によっては今のうちから整理券の配布をしては、如何でしょうか?

移動中のため、走り書きで失礼致します。
Posted by 車の件 at 2017年10月14日 14:29

家康がもっているのだと思い込んでおりましたが…

もっているのは全体だったわけですよね

力☆力☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年10月14日 14:51

満員御礼おめでとうございます
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

天地全体がこの神事を祝福しています
(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空 at 2017年10月14日 14:53

エグザイルのライブ!(笑)

事がどのようにして起きていくのかという話が面白かった!すごく興味ありました。読んでいてワクワク 
わたしは平凡に生きているけれど、時代が自分を動かしている感覚はよくわかるのです。
ほんとにそれを痛感してます。いまの自分は周りに(世の中の流れに)作られたと感じるのです。

とにかくアレですね、エグザイルのライブではなくて『絶対他力』のライブですね。
そしてまた、今回は瀬織津姫ではなく『国常立尊』復活に向ける神事なのですね。
駐車場はあんまりない…と(メモメモ)
行かないけど 復習しました!
これは蛇足ってやつなのか???
エグザイルのライブ情報が面白すぎてつい… (絶対他力だよ)

知らないところで知らないうちに
メラメラと燃えている  
Posted by 薄茶色 at 2017年10月14日 16:00


神事の時期だけじゃなく
今後天川村界隈がさらににぎわうといいですね(^^)

いつでも開いているところですから\(^_^)/

Posted by よのすけ at 2017年10月14日 16:01

心優しいみつろうさんのさりげない阿部さんへの心遣いから「他力本願」が結成され、
天河神社でのコンサートを希望した阿部さんのラブコールが実り、
今回、天河から呼ばれることになったんですね。

元気ない阿部さんを元気付けようとしたみつろうさんの想いが叶った、ということですね。
(みつろうさん、優しいですね)

何にせよ、阿部さんが燃えて熱くなっているのは、良かったです(^o^)

自分ができること、得意なことで、世の中に貢献できることは、
人間が生きる上で、生きがいになりますし、大きな歓びですね。

久しぶりの大きなイベント、沢山の人を巻き込んで、熱くて楽しい時間となりそうですね(^o^)

浮き世のことはしばし忘れて、思いっきり楽しんで下さいね♪
Posted by 真理世 at 2017年10月14日 18:02

今日もありがとうございます。
動けばいろいろ起こりますね。
それが生きることなんでしょうね。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年10月14日 21:28

『さて、今回の天河神社のご神事。
もともと僕がこの時期に天河に行きたかったのは、さとうみつろう君とのユニット「絶対他力」のライブを天河神社でやってみたかったから。』


そうだったんですね。。

そうとは知らず、私の中でもお二人のライブが脇役になってました!

でも、あの、その、失礼かもですが、お二人のライブを観に行くんだと思うと、気が楽です(^^)

よ〜し、神事を脇役で行こう〜(笑)

いえいえ、どっちも主役で行きまーす☆(^^)
 
実は、どんな心構えで向かったらいいんだろう?と思っていたので、心構えが見えてくるような展開のお話で、楽しいです(^^)
Posted by ぶどう at 2017年10月14日 21:32

二次審査ということで、思い切って500人ぐらい落としてみたら、どうだろう。
天河神社だもんね、仕方ないよね、縁がなかったものと諦めよう
って案外、簡単に割り切ってもらえるのじゃないだろうか。。
Posted by rakuni... at 2017年10月14日 23:33

いいな?

全てが決まっているのなら

わたしはあの人になりたかったな。。

あんなふうになりたかったな。。

いいな、羨ましいな、今の配役はとても物足りなく悲しい。。



と思ってしまっている自分を見ている自分がいました
Posted by サラ at 2017年10月15日 00:25

情報が勘違いした形の方向性で拡散されていたようです。
ただ、みつろうさんの記事が元ではありません。
みつろうさんの記事にも、どこにも、瀬織津姫復活神事やる、なんて、書いていないですから。
そんなはっきりした明記していたのは、むしろ、happyちゃんでした。
あと他にも、数名、見かけていますが。
でも、彼女は、きちんと訂正と謝罪の記事あげていますのでね。

封印されていた地球の神さま(瀬織津姫や国常立命)が、洪水によって復活した。
↑↑↑
みつろうさんの記事の題名とこの文がひょっとして、誤解招いたのでは、と、個人的には思っていますが、その記事とそのあとの「セオリツ」をよ?く読めば、瀬織津姫復活神事のことをさしているわけではないことがわかるはずです。

瀬織津姫にこだわる方々が、勝手に関連づけてるのではないかと思われます。


Posted by かのん at 2017年10月15日 01:01

どうやら神もまたプログラムであり、創られし者のようです。

これは或るサイトからの写しです。
『 古事記や日本書記からはその痕跡を見つけることができます。
しかし、戦後の日本を占領したGHQによって、日本の歴史教科書から古事記及び日本書記の記述のほとんどは削除され、その内容はあたかも間違っているかのように歪められ教育されました。

以下の教科書の写真を見ると、アメリカでの進化論教育勝訴の判例を利用して、「教科書上で進化論に軍配をあげ、生徒が日本神話を否定的に受け止めるように誘導している」のは明らかです。
古事記及び日本書記は、古代の日本人の生活様式、文化、信仰、ものの考え方を唯一記した重要な記録です。決して教科書の記述に見るような、天皇支配の正当性を押しつけるためだけのものとして存在してはいません。しかしほとんどの教科書が下記のような記述に終始していて、これは日本の教育をコントロールしていたGHQの完全なる洗脳でした。
戦前の日本では、当たり前のように日本人の創造主としてアマテラス(天照大御神)を崇拝していたのです。』

だそうです。
http://mugendo.co.jp/download/manga_A6_ah71_201703s.pdf <「地球人は科学的に創造された」マンガ版 無料ダウンロード>
捜せば色々と出てきます。(笑)

next
Posted by It's a Sony ?[ ?ω? ]? ♪♪ at 2017年10月15日 03:03

バシャールが言うには、アマテラスとは人物の名ではなく宇宙から来たものという広い意味だそうです。
また、人類を創ったのは宇宙人エロヒムらしく、バシャールはアヌンナキとか言ってまして、まあ色々と改造主が居るんかも知れません。(笑)
そして、アマテラスとはドラゴニアという宇宙人で爬虫類であり、これまで腸(ハラ?)で生きて来た人間のDNAを改造して頭で生きるようにし、人類に悪知恵を付けさせたようです。
その為にアヌンナキは、人類が自分達と同等の力を秘めている為に一箇所に集まるのを恐れ、バラバラにして世界に散らばらせたそうです。
それが世界の国々であり、言葉が通じ合えないので悪知恵や知識の獲得も容易ではなく、自分達を脅かすまでには至らないと思ったようです。
つまり、これが楽園からの追放という意味だそうです。

モーゼの奇跡は実は科学の力であり、空から宇宙船が反発光線で海を分断したのだとか。(小汗)
だからもっとも発達した宇宙人には神の概念は無く、自分達こそが創造主という事だそうでして・・・・・。
色々とキリがないので結論を言わせて頂くなら、我々とは人の中に宿りし生命(宇宙創造のエネルギー)なれば、神事とは己の中の魂(生命体)を祀る事だと言えるんかも知れません。

・・・・・・・・・・・・ヒロシです(u_u;)
Posted by It's a Sony ?[ ?ω? ]? ♪♪ at 2017年10月15日 03:04

>>そういうことって僕らの人生にも起きていて、自分の力で成功したとか、自分のせいで失敗したとか言うけれど、やったのは自分じゃなくて、全体がそのように動いたということです。

同じ行動をしても結果が違っていくこともあるわけで、やっぱりなにひとつ誰のせいでもなく、誰の功績でもないと思うのです。

・・・・・・・・・・・・

昨日は阿部さんのこの文章にリンクする出来事がおきました。
まっ、派遣元、派遣先に大きな迷惑かけてまうけ系が事件を発生させました。
大規模な仕事の流れをストップさせるような形になりました。
どうしてそんな流れになったのかは分からない。
始末書みたいなのを書かせられました。
てんやわんやしている部署に急に呼び出され、具合が悪くなって帰ってしまったひとの
ピンチヒッターとして呼ばれ、そして、始末書を書く流れ運びになるなんて、
悲しい(x_x;)。

昨日の阿部さんの文章がなかったら、いま、死んでたと思います。(笑)

このながれも、

私流、かんながら。トホホ(T.T)

でも、何とかなるべ、きっと、ね。(´▽`)ノ
Posted by ピンチヒッター at 2017年10月15日 08:03

タケダ神事です ( ̄▽ ̄)ノ  (ロ-口阿) 
Posted by シエル   at 2017年10月15日 08:10

あっ!
いいこと思いついた。
着ぐるみ着て、天河神社の境内の中を歩くのどうですか?
みつろうさんがせおりつひめの格好して、
阿部さんがくにとこたちのみことっちのかっうして、
雲黒斎さんが、五十鈴の鈴を全身に体いっぱいにつけて、
その鈴を触った人、その鈴を奪った?人は幸運が
もたらせるみたいな、ねぶた祭のらっせらー
みたいなバージョンで踊って練り歩いてもらうとか、
楽しそう(笑)
絶対やらないと思うけど、
書きこみしながら、一人、ニヤニヤしてます。爆笑。
Posted by 着ぐるみ at 2017年10月15日 08:17

エグザイルの練習ライブなら、わが故郷が拠点です。
ライブ想定した練習はそこでおこなわれて、、いるらしい。
練習場はデッカイよ。

絶対他力は練習場いらなくて、いいね。

絶対他力より、くにとこたちのみことさまぱわーがまさったのかあ。
やっぱ、高エネルギー体パワーには負けましたなあ(笑)
くにとこたちのみことしゃまも、阿部さんとみつろうさんの歌、
楽しみにしてるとおもうよ、いまか、いまかと。
結構、、誰かエネルギー向けてくれないかなあって
すっと待ちぼうけして、ムズムズしてたりして(笑)

何処でも出現できる絶対他力、みつろさんと阿部さんふたりさえそろえば。
ギター一本で究極の真実を歌にのせて今日もだれかを目覚めへといざなう。

かっこいい〜〜〜?
Posted by 関係ない話 at 2017年10月15日 08:36

キャンセル待ちの人の中から、警備員になってもらい、参拝客の車の誘導や、
歩行者の誘導をしてもらう。階段の登りは左側とか。
ボランティアでしてもらう。
とか、絶対しないでね、そんなことしちゃ、阿部さん、嫌われちゃうよ!
Posted by 警備員配置 at 2017年10月15日 08:54

キャンセル待ち人にも仮装してきてもらい、天河神社のキャストになってもらう。
とか、絶対しないでね。
Posted by キャンセル待ち at 2017年10月15日 08:58

当日は人で賑わうから、お手伝いできる事とかあったら、
募ってみる、参加者の中から。


Posted by しつこく言う at 2017年10月15日 09:06

あっあたし、トイレ掃除係になりたい。
天河神社のトイレ掃除したら、なんか、一生自慢出来そう!
昔、超有名温泉地のトイレ掃除して、パートナーとめぐりあったの。
だから、天河神社のトイレ掃除もしてみたい。
Posted by トイレ掃除希望 at 2017年10月15日 09:12

ゴミ拾いでも、何でもします。
当日ボランティア募集の看板たててくれたら、そこに行きたいです。
Posted by ゆきちゃん at 2017年10月15日 09:26

すいません、先のコメントは意味不明だったかも知れません。
写しの冒頭に、肝心の「地球人は科学的に創造された」を記載するのを忘れてしまいました、どうでもいいかもですが(^^;
読み返したらサッパリでした、どうも申し訳ありません(≧▽≦;)ゞ
Posted by It's a Sony ?[ ?ω? ]? ♪♪ at 2017年10月15日 09:29

あっでも、天河の婦人会の人とかいるから、ボランティアいらないかなあ。
そんな気もするなあ。
ま、いいや。
なんとなく、思考がたくさんわいて、いっぱい書きこみしちゃった。
ごめんなさい。
Posted by ごめんなさい。 at 2017年10月15日 09:33

境内全体に聞こえる、音響設備工事って難しいのかなあ。
阿部さん達のライブやトークを境内にいるひとにも
味わってもらうには、
スマホのライン、みつろうさんがこの間浜松の前夜祭で
やってたやつなら、境内にいるひとにもライブの
雰囲気を?んでもらえるのかも、しかも、くにとこたちのみことさまの
エネルギーと天河神社のやわらかいエネルギーを浴びながらだから、
感激はひとしおだなあ。
野外音響設備は騒音にもなるし、無理だね。
LINEライブあったら、境内にいながらにして場の雰囲気と体感を味わえるかも。
わたしが考えなくても、阿部さん達はとっくにその方向性になってると思うけど、。
Posted by LINEライブ at 2017年10月15日 12:42

>>24. 着ぐるみ
爆笑=大勢が大声でドッと笑うこと

日本語は正しく使ってください。
Posted by 名無し at 2017年10月15日 14:06

人間を創造したのが宇宙人というのは分からなくもないけど、ではその人間の人生(運命)を創造のは誰かです。
真説?古事記からは、神事は宇宙人を祀る為というのは尤もなのかもですが、それは言わばハードであり、では人生というソフトを創ったのは誰なのか?
我々にとってはハードはどうでもよく、勝手にやってて欲しいというか、重要なのはソフトの方ではないかと思う分けです。

ゆえに、究極の神事は人生の創造主を祀るのが我々の目指す処であり、それは我々を創った宇宙人ではなくて、我々の人生を
司っている守護神?ではないかと。
つまりハイヤーセルフというか、自分の生命体を祀る事ではないかと。
そして、それ(大生命?)に還る(一体感を得る)のが目的なんではないかと呆想する始末です・・・・・・・・ヒロシデス(u_u;)
Posted by It's a Sony ?[ ?ω? ]? ♪♪ at 2017年10月15日 15:36

すべては、かんながら。

阿部さんの人生も、わたしの人生も、
あの人の人生も、この人の人生も、
どんな人の人生であっても(^o^)

本人が自覚している、いないはあるかもしれませんが、
この世のことで、神の御心でないものはないわけですから、
すべて安心お任せ、ということですね♪

(自分にとって)良い流れも、そうでない流れも。

終わってみれば、
どちらも、素晴らしい体験であり、
時の流れの中では、すべてが過ぎ去るので、
だから、どちらがどうということは無し(笑)

すべては、かんながら。
あれもこれも、かんながら。

ホント、チョー楽チンですね(^o^)
Posted by 真理世 at 2017年10月15日 15:47

そんなに行きたいならオレなら行く( ̄▽ ̄)ネ
*無責任です
行ったらどうなるか?
*その場に適したサポートがある??
得られないならサポート無しで済ませる 

この道を行けばどーなるものか?
行けばわかる( ̄▽ ̄)サ←バカヤロー??イノチ

無法 天(阿部さん)に通ずだ( ̄▽ ̄)アーメン
Posted by シエル   at 2017年10月15日 17:14

今日もありがとうございます。良い宵を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年10月15日 17:19

何が何だかわからないうちに、怒濤の流れができていますね。
凄いなぁ、阿部さんパワー(*^_^*)
Posted by neo at 2017年10月15日 20:12

サラさんの「全てが決まっているのなら」、
決まってなくても同じこと思っていそう。。
Posted by rakuni... at 2017年10月15日 23:06

宇宙は繋がっているから、家で感じながら瞑想しますね。いつも有難うございます。
Posted by らら at 2017年10月15日 23:33

大ビジョン画面何台か設置したら、キャンセル待ちの人も参集殿とやらに
入れなくても、境内全体のエネルギーを感じながら、参加できるのではないだろうか。
それでもよかったら、皆さんどうぞ、とか。
そうなると
ただの参拝客の人との境をどこで、つけるかですよね。きっと。
だって、参拝客の人も大ビジョンテレビみれちゃったら、わざわざ
キャンセル待ちしても、しなくてもおなじだし。
まあ、大ビジョン設置する費用もかさむから、わたしの思考では
想像だにできない。
全ての人のつながりのなかで、当日なるように、なって起こっていくのだろうか?
みつろうさん、とか、パワー強そうじゃないてすか!
みつろうさんいれば大丈夫だわ、なんも心配いらんわ。
みつろうさんからいいアイデアたくさん自然と生まれそう。
そんな気がする。
あっ阿部のオイちゃんはたそがれとか、何とか表面的に同情を買うような事
ほざいてましたが、あれは全くの嘘だったというこがこれでバレてしまいました。

黄昏れるヒマもなくなって、よかったね、たぶん。
超忙しそう(笑)
はげるヒマもお腹でるヒマもなくなりそうだ!
おめでとう!
神事がつつがなく終わることをいのりますが、
事が、うまくいってもいかなくても、わたしはどっちもオーケー です。
だって、かんながらだから。
感謝!
Posted by さっこちゃん at 2017年10月15日 23:47

最初は神事に参加出来なくてだいぶ悲しかったけど、
今は参加できないのに、楽しくなってきました。
起こること全てがアニメみたいな展開で笑える
うまくいかないことが大ありで楽しい。
(うまくいかない瞬間はもちろん落ち込んでいます。)
でも、そのうまくいってない感覚と距離感がある感じ。
おこること全てに感謝せずにはいられない。

こんなハラハラ感の中で起こる偶然の展開、なかなか味わえるものではない。
天河神社のかみさま、おこること全てを御守り頂きありがとうございます。

こんなコメントこころのなかで呟けのご批判ありがとうございます。(^O^)v

Posted by (^O^)v at 2017年10月16日 03:36

[名](スル)大勢の人がどっと笑うこと。また、その笑い。「ギャグに爆笑する」
[補説]近年、一人または数人が大声でわっと笑うことの意でも用いられる。
Posted by 爆笑調べてみた(笑) at 2017年10月16日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。