2017年08月27日
私は何も知らない
今日は矢作直樹さんとの対談です。
矢作さんは、その著書の中で、霊媒や交霊についても触れています。
唯物論の医学界にあって、大変勇気がいたことと思います。
ワンネスの観点から見れば個人は存在せず、したがって個別霊も存在しませんが、その一方で何が起きてもおかしくはなく、何事もこうだと決めつけられません。
個と全体の関係も、とてつもなく深いものがあり、相矛盾することが同時に起きていて、まことに摩訶不思議。
人間ごときが理解することは絶対にできないもの。
したがって死後に関することはいまも謎であり、これからも永遠に謎のまま残り続けることでしょう。
「私は何も知らない」
結局は誰一人、何も知らないのです。
真実の次元に触れた時、そこにすべての答えがあり(もっと正確に言うとすべての疑問が消える)、これは語りようがない、知りようがないということを知ることでしょう。
人はひとたび特定の答えを得ると、その結論に固執しますが、幼子のようになんの結論も先入観も持たずにいることが、新鮮な驚きに繋がっていくのだと思います。
「私は何も知らない」
ソクラテスが残したと言われるこの言葉は、彼自信が謙遜したわけではなく、有識者を皮肉ったわけでもなく、単なる事実の表明だったのです。
その上で、最終的に行きつくのは、おかげさまの心。
医学を極めた矢作さんも、この心境を語っています。
科学万能主義ともいえる現代で、科学者たちはその観察対象の法則を次々と見つけ出しましたが、「なぜ」そうなっているのかということについては、何一つ答えることが出来ません。
やはり人間は何も知らないのです。
そして、それでいいのだと思います。
何でも知れるという思いこそが人間のうぬぼれではないでしょうか。
今日の対談が楽しみ。
矢作さんは、その著書の中で、霊媒や交霊についても触れています。
唯物論の医学界にあって、大変勇気がいたことと思います。
ワンネスの観点から見れば個人は存在せず、したがって個別霊も存在しませんが、その一方で何が起きてもおかしくはなく、何事もこうだと決めつけられません。
個と全体の関係も、とてつもなく深いものがあり、相矛盾することが同時に起きていて、まことに摩訶不思議。
人間ごときが理解することは絶対にできないもの。
したがって死後に関することはいまも謎であり、これからも永遠に謎のまま残り続けることでしょう。
「私は何も知らない」
結局は誰一人、何も知らないのです。
真実の次元に触れた時、そこにすべての答えがあり(もっと正確に言うとすべての疑問が消える)、これは語りようがない、知りようがないということを知ることでしょう。
人はひとたび特定の答えを得ると、その結論に固執しますが、幼子のようになんの結論も先入観も持たずにいることが、新鮮な驚きに繋がっていくのだと思います。
「私は何も知らない」
ソクラテスが残したと言われるこの言葉は、彼自信が謙遜したわけではなく、有識者を皮肉ったわけでもなく、単なる事実の表明だったのです。
その上で、最終的に行きつくのは、おかげさまの心。
医学を極めた矢作さんも、この心境を語っています。
科学万能主義ともいえる現代で、科学者たちはその観察対象の法則を次々と見つけ出しましたが、「なぜ」そうなっているのかということについては、何一つ答えることが出来ません。
やはり人間は何も知らないのです。
そして、それでいいのだと思います。
何でも知れるという思いこそが人間のうぬぼれではないでしょうか。
今日の対談が楽しみ。
-----
EXTENDED BODY PRIVATE:
Posted by Toshiro Abe at 09:30│Comments(51)
この記事へのコメント
対談(*・ω・)/''' イテラー
これからバイト(*・ω・)/''' ダヨン、トホホ。
でも、バイトあって、おかげしゃま。
そして、全てにおかげしゃま。┏○ペコッ
これからも、おかげしゃま(^∇^)
Posted by うめちやん at 2017年08月27日 09:32
今日もありがとうございます。良い休日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年08月27日 09:44
マジ、何も知らんので、何も語れないだけです。残念ですが。
いつもすみません。
今日もブログ更新ありがとうございます。
失礼いたします。
Posted by うめちゃん、 at 2017年08月27日 09:44
知らないということをしることはなんて 幸せなんだろう。
最近心に響いてくるのが
全てから手をひきなさい、、、
何が起きるかもどうして風が吹くのかも太陽の光も命の不思議も何も知らない。
その瞬間の奇跡を息をするのも惜しいほどにただただみつめていたい。
すべてに感謝します。
Posted by AYAKO at 2017年08月27日 09:56
それ、
わたしのスタンスーにちょっと似てるっぽいにゃ(^・o・^)ノ"
講演会いってらっしゃーい^^
聞きたかったな、とても興味ある
でも、持ち出し禁止なのよね?
Posted by あべさーん at 2017年08月27日 10:16
阿部さん、おはようございます。今日の矢作さんとの対談、楽しんで下さいね。
「おかげさまの心」ですか。僕は未熟者ゆえなかなか普段意識するのは、難しいです。
保身ばかりが先にたちこういう心境で普段を過ごせたら、心が平和で良いですね。
いつもありがとうございます。
Posted by 永井新吾 at 2017年08月27日 10:17
知った瞬間に記憶になってましたw
それはもう ”いま”そのものではない (^^;)
おかげさまは 言葉で言い表せない感覚です!
なんというか、自分が宇宙的生命体?(ネーミングセンス無いw )であることを、実感するときに なんとなく湧いてくる気がします (^^)
皆様で、よい一日をお過ごし下さい (^^)
Posted by 薄茶色 at 2017年08月27日 10:22
阿部さん おはようございます。昨日の記事を自ブログに引用させて下さい。悪いようには扱いませんので、事後承諾になりますが(笑)、よろしくお願いします。個別連絡メールもしておりました。・・・URLは、メールにてお伝えしております。不都合(な記述)があれば、(記事)消去します。
この記事へのコメントです。こめ欄でも たびたび使われていて、何か知ってる風な人に 向けられていますが・・・この記事を読んで、それが 誤解釈によると理解しました。
>真実の次元に触れた時、そこにすべての答えがあり、これは語りようがない・・・私は何も知らない。・・・同意です。
Posted by 笑福亭 李 信 at 2017年08月27日 10:41
喉元過ぎればなんとやら、、、先日の阿部さんのお願いを早速忘れてる人がいるようですので、おせっかいながらリマインドです。
2017.8.19の記事より
--------------------
できたら、このコメント欄には、その日の記事が自分にどう役立ったのか、あるいは役立てたいかを書いてくれると張り合いがあります。
特定の人同士のやりとりや、ご自分の考えの発表は、どなたかが代表でブログを作ってそこで展開するか、自分たちでコミュニティを作ってもらえたらありがたいです。
--------------------
Posted by パンマン at 2017年08月27日 10:48
パンマンさん、僕から何度も同じことを言うのは憚れるので、たまにその役をやってください(^^)
それと、書いた記事はアップした後に加筆することもあるので、たまに読み直してみてくださいね。
それでは講演に行ってきます。
Posted by 阿部敏郎 at 2017年08月27日 11:22
阿部さん
毎日メッセージ ありがとうございます。
矢作さんは少し怪し気な人かと思っていましたが、著書を読んでみて自然体ないい人だと思いました。
どんな講演会になるのでしょう。
いい日になりますように…
お祈りしています。
Posted by Rie at 2017年08月27日 11:36
偉大なる神秘なる宇宙の真実、偉大なる神秘なる生命の真実は
有限の頭の知識・思考で理解することはできません。
偉大なる神秘なる宇宙の真実、偉大なる神秘なる生命の真実は
無限のハートの愛で感じることができるだけです。
「すべてはひとつ」という最も単純明快であり、最も難解深遠な真実は
無限のハートの愛で感じることができるだけです。
Posted by 大空 at 2017年08月27日 11:41
パンマンさん、阿部さん
申し訳ありません。
昨日の阿部さんの記事に、いろいろな反応があって、
そういう体験を渇望してしまう、ということも個人には起こり得ることなので、
そういう反応に対しての個人的な意見を書かせて頂きました。
記事への感想という点では、
阿部さんのブログ趣旨に反することをしてしまったことを、お詫び申し上げます。
注意喚起、ありがとうございます♪
Posted by 真理世 at 2017年08月27日 12:12
阿部さん、承知致しました(笑)。
Posted by パンマン at 2017年08月27日 12:16
そうですね、なにも分からない。けど、この話の展開楽しいしです(^^)
ブログ読むのが楽しいし楽しみだし、ご飯にしようかブログにしようかウロウロしちゃいました(笑)
ただなにせ次元の違う話なので、私的には切り替えの必要性を感じますが、
多次元の仕組みの中に生かされている私達だと思うと、実に興味深いです(^^)
そこで?今朝完成したコメントを送らせてください。
Posted by eryngium at 2017年08月27日 12:22
『個と宇宙的自己との関係を、もっと深く探っていけたらと思っています。』
それには、七層の体の体験をすることではなかろうか?と思います。
例えば、瞑想によりチャクラを浄化し活性させ、チャクラと連動された?エネルギー体(魂)の浄化、活性に繋げる。
そうしていくなかで、条件の整ったとき、宇宙的自己に出会う可能性があると思いました。
瞑想以外にも宇宙的自己に出会うことは起こり得ると思うのですが、
チャクラとエネルギー体(魂)の状態が左右するという観点から、瞑想が確実と思うので、ここでは瞑想を例にさせていただきます。
私は阿部さんの話を聞くことで瞑想状態に誘われたことがあり、
白い光に包まれるまでの体験ではないのですが、
この世のものとは思えない、至福と歓びそのものになり、
これこそ「愛」であり、「ほんとうの私」という経験の記憶があります。
今振り返ってみても、当時何が起きたのかは分からないのですが、
別の次元を垣間見た出来事と捉えてみたとき、
さきほど記したようにチャクラとエネルギー体(魂)の活性化により生じたのではないか?と想像した次第です。
エネルギー体(魂)と言葉で表現しましたが、肉体以上の見えない体のことを微細体とか微細身、サトルボディと呼んでいると知りました。
個と宇宙的自己の関係とは、
個と思っている肉体と、肉体に重なるように存在しているといわれる微細体との関係と捉えてみて、
瞑想の実践により、起きることを観察するのはどうだろうか?と思います。
もし、不適切な内容でしたらコメントの掲載はなしでお願いいたします(^_^)
阿部さん、講演会楽しんできてくださいね☆(^^)
Posted by eryngium at 2017年08月27日 12:23
そうでした!
やり取り駄目でしたね。
申し訳ございません。
はい!分からないを知る(^^)
また楽になれました(^^)
ありがとうございます(^^)
Posted by あらかちです。 at 2017年08月27日 12:24
今日のブログを読んで、学生時代を思いだしました。
先生に『なぜなんだろう?どうしてなんだろう?と疑問を持たないとダメだ?』みたいな事を言われて、そんな疑問を持たない自分がダメなのかぁ〜と思いながらも、物事をあまり突き詰めなかった私です。
今はそんな自分で良かったと思う毎日です。
ブログ、いつもありがとうございます。
Posted by ゆかりん at 2017年08月27日 12:27
いつもありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年08月27日 12:46
何度もすみません。
一日一書き込みで阿部さんの記事に対してどの様に役にたったか?立つか?と言うことを忘れそうに、またなっていました。子供に何度も繰り返し同じ事を伝えるように(歯磨きしようねみたいな)そんなニュアンス感覚で、誰かが声がけしてくれるとありがたいです。
今日の記事がどうゆう風に役にたったか?
知らない感覚の世界?があり、それを阿部さんが伝えようとしてくれてることがありがたいです。
伝えようもないことらしいが(◎-◎;)
言葉にできず感覚的ではあるけれど、
その知らない世界に触れる事によって誰にでも優しなれる気もします。
何があっても、信頼してゆだねようと言う想いが湧いてきます。
って感じで役にたちました。
はい。
対談楽しんで下さい。
今日はこれで終わりにします。
Posted by うめちゃん at 2017年08月27日 13:16
最近、『問題』という『概念』は、『元々無かった』ものだと、
感覚的に気付いてきました。
もしかして『概念全て』が、そうではないかと思ってきています。
何かを感じたりして、それに何かしらの『概念』を設定する・・・
までは、いいと思うんです。
でも、いつの間にか、その『設定した概念』で『なければならない』、と、
このように『縛られて』しまうことにより、そこから『外れた』と感じると
苦しむことになってしまってるんですよねぇ〜。
かと言って『概念』が無駄かと言うとそうではなく、うまくいっている時は、
活用すればいいと思うんです。
でも、うまくいっていないと感じたら、その『うまくいっていない概念』は『元々無く』、
『作ったもの』だと思い出し、一回その『概念』を考えず、『ありのまま』に見直してみること、
そこから改めて好きなように『概念を作り直す』ことが必要なんだろうと思います。
・・・・・と書いてしまえば、物凄く当たり前なことのように思えてしまいますが、
その時その場のリアルタイムで感覚的に気付けるか?が難しいところです・・・
『本当に自由』な人って、そういう『概念』を、自由自在に『作って』は『消して』を
好きなように楽しんでいる人なんだろうと思います。
Posted by ただの「自分」 at 2017年08月27日 14:14
連投失礼しますが、
(先のコメントが承認されたとして)・・・・・と思ってからこの記事読むと
>ワンネスの観点から見れば個人は存在せず、したがって個別霊も存在しませんが、その一方で何が起きてもおかしくはなく、何事もこうだと決めつけられません。
も、「べつに矛盾でなくない?」と思いまして・・・
>ワンネスの観点から見れば個人は存在せず
そりゃそうですよね、『元々は無い』し
>その一方で何が起きてもおかしくはなく
そりゃそうですよね、『全部そうやって作ってる』ものだし
と思って、「どうして『矛盾』と『思える』んだろう?」と、思ったんですね。
そしたら
「『矛盾』を、やれ『矛』だ、やれ『盾』だ、と『分けることそのもの』が的外れ」
と浮かんできまして・・・あ、そりゃそうですよねぇ〜と(笑)
>相矛盾することが同時に起きていて、
というのは、本当は『矛盾』が『矛盾』のまま起きている、『分けられない』、という事ですよね・・・
どうも『同時に』とか読んでしまうと『あっち』と『こっち』に『分けて』しまう癖がありますね・・・
『分けることそのもの』が『元々無かった』ものなんだと、ちょっと腑に落ちた気がします。
・・・・・で、ブレーキ外して妄想ぶっ放させて頂きますが・・・・・
実は本当に、『生き物』全てが
「生きてるようで死んでいる、死んでるようで生きている」
のかなぁ?と・・・・・だめだ、やっぱ妄想としか思えない(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2017年08月27日 14:16
しかし、皆さんよく毎日難しい記事の内容についていかれますよね。(^o^ゞ
>最終的に行きつくのは、おかげさまの心。
神道由来で日本人のDNAに刻まれたような「おかげさまの心」。
ジョンレノンが亡くなる前に日本語を学んでいて、ノートに世界で最も美しい言葉として「おかげさま」を書いていたと聞いたことがあります。
「おかげさまの心」。わかったようでいてまるでわかっていないと思います。
これはぜひ知って役立てたいので、阿部さんの今後の記事を楽しみにしています。
頭じゃない別のどこかでわかりたい今日この頃。(^o^)
Posted by neo at 2017年08月27日 15:18
個は存在しない、と言っても、
ヒト型生命体であるそれぞれの命は、存在するわけで、そこが見落とされている感じを受けました。
この夏躍動しているセミくん達、一人?一人に阿部さんだの佐藤さんだのと名前はなく、
私という意識もないけれど、
一つ一つの命が生きている。
私がいないが、個がない、ではないんですよね。
私という個人は、頭が作り出しているもので。
Posted by ピカ at 2017年08月27日 15:23
ピンチの時、難しい言葉は出てこなくて、阿部さんの、大丈夫、という言葉がいつもいつも出てきます。大丈夫という言葉に、この人生で出会えたことがとっても幸せだったんだな、と感じるこの頃です。
Posted by ネクター at 2017年08月27日 16:40
本日、矢作さんとの対談に参加させて頂きました。
矢作さんの『ひとりを怖れない』という本を読ませて頂き、私自身ひとりでいることが大好きな割に、どうも寂しいような悲しい気持ちがあり、死ぬことも怖く、今日はそういういろいろ質問させて頂けるチャンスがありましたが、どうも勇気がでませんでした。
対談に参加させて頂き、本当に良かったです。
また阿部さんとの対談がありましたら、参加させて頂きたいです!
Posted by なほ at 2017年08月27日 18:32
お??さすがジョンレノン( ̄▽ ̄)ヒマジン
イーコト聞いちゃった( ̄▽ ̄)YO
(俺の)おかげさま( ̄▽ ̄)否めないワ
Posted by シエル at 2017年08月27日 18:45
うめちゃんさん
無理してコメントすることはないと思いますよ。阿部さんのお願いの主旨は「コメントしてくれ」ではなく、「もしコメントするなら配慮して欲しい」ということだと思いますので。
妥当な内容が思い浮かばなければコメントしなければいいだけですよ。
Posted by パンマン at 2017年08月27日 19:45
矢作先生との対談に行かせて頂きました。矢作先生は、あらゆることを達観しているような、でも暖かみのある方だなぁという印象を受けました。興味深いお話が盛り沢山で大変楽しめました。ひょうひょうとした感じの矢作先生と阿部さんのやり取りも面白かったです。
またお二人の対談がありましたら参加したいです。
Posted by ペンギン at 2017年08月27日 21:27
瞑想会ききながらのコメントね?
あべさんが言ってるこれからのアプローチ
わたしとぴったり同じかんじがしました
ずっと合うのかすれ違っていくのか、わからないけど
どうぞよろしくね?(*???*)?
ありがとう
*???????? ?
Posted by あべさーん at 2017年08月27日 21:30
私は何も知らない…
非二元を知る前の僕でしたら
ソクラテスも赤ちゃんみたいで可愛い!
と思ったことでしょうが
非二元を知ってからは
知っている私はいない、知らない私もいない
とツッコミそうになりますね(笑)
無☆無☆
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年08月27日 21:49
マスター
今日の記事
沁み渡りました。
お陰様をかんじたとき、
救いが生まれました。
お任せのとき
やる気が湧いてきます。
いかされている。
明日もあれば、しっかり
勤めを全うしたいです。
ありがとうございます。
お休みなさい!敬礼!
Posted by あらかちです。 at 2017年08月27日 21:55
本日対談講演に参加した者です。
とても楽しませて頂きました。
矢作さんの生真面目さと軸のぶれがない所に好感が持てました。矢作さんが全部をさらけださないスタンスにそんな生き方もよいものだなと。あれはあれで矢作さんの優しさですね。心を許せる人にだけ語る人ではないか?楽屋裏はもっと柔らかい方とお見受けいたします。私自身交通事故で2回生死を彷徨う経験から共感出来る内容。そのお話しをもう少し詳しく聞きたかったという思いが残る。講演終了後偶然矢作さんに会釈するタイミングあり。目が合い会釈すると三度も優しい笑顔でこちら側に対してエネルギーを向けてくれ会釈を返して頂き有難き幸せ!
瞳の奥が澄みエネルギーがクリアー。阿部さんと醸し出す雰囲気が対象的。阿部さんの唱える祝詞を浴びてる瞬間、全てが祝詞のエネルギーの世界!時間と空間を超越し込み上げるものがあり御陰様でした。初めての事で偉く感動し鳴く!
講演に参加出来有難く!
内容により不適切時掲載不用!
Posted by 対談講演に参加した感想 at 2017年08月27日 22:26
パンマンさんが、とうとう、H.N.の参考にされた?と言われていた?”アンパンマン”/保安(アン)パンマンさんになられましたね。
?早速ですが、保安隊長、“名指し”でビシバシ個別に、注意喚起や指摘、それに、ご指導をお願い致します。
?でないと、、本人に自覚が基本的にないか?曖昧(ずるいので)なので、投稿してしまうと思われますので、宜しくお願い致します。
まず、最初にこの「y-be」に対して、今までのコメントのしたことへの指摘や、注意事項、こういうことをしてはいけないとか、
ここに投稿するコメントは、こういうふうにしなければいけいとか、ご指導をお願い致します。
そして、ここの管理者から、管理役を委託され、担われたのですから、他の方々にも、しっかりと、分かりやすく、「愛」を持ってお願いします。
Posted by y-be at 2017年08月27日 22:34
はい、明日から浮かばない時はしません。
Posted by うめちゃん at 2017年08月27日 22:50
「私たちは何も知らない」
ただその事を清く認めるだけだと思います。
こんなわかりようのない事を一生懸命分かろうとしている私たちって…滑稽で愛おしいですね(⌒▽⌒)
Posted by ライラ at 2017年08月27日 23:23
郡山から講演会に参加しました。
行く直前に問題が生じ正直迷いましたが行ってよかったです。
矢作さんと阿部さんのキャラの違いが面白く、もし矢作さんの話だけですと会場の雰囲気が重くなるところを絶妙のタイミングで救う力量が流石でした。
祝詞も感動しました。
素晴らしい時間をありがとうございました。
Posted by mika at 2017年08月28日 00:40
私は知っています。
自分が愚かだということを。
自分が無知だということを。
しかし、その愚かさから生じるあらゆる愚行を通して学ぶ力が具わっていることも。
そして、それは、人生に活かせる智慧であり、
その智慧の光により、無知という闇が消滅することも。
Posted by 真理世 at 2017年08月28日 00:45
パンマンさん、分かりましたでござる。
今日はとにかく偶然でござった。
パン食に切り替えし候なれば、お米を炊くことはしばらく無いでござる (*´з`)ゞピッ
あ!それからy-beさん、投稿されるかどうか分かりませんが、先程のご返米はヨロシかとです。
見に来ませんのであしからずです ε=ΣΘ;)へ アシカラス
Posted by It's a Sony ♪♪ at 2017年08月28日 01:19
個は存在しない、と言っても、
ヒト型生命体であるそれぞれの命は、存在するわけで、そこが見落とされている感じを受けました。
というピカさんですが、
個と全体の関係も、とてつもなく深いものがあり・・・・・・・
と書かれていて、個が存在しないとは言っていないのではと思いました。
Posted by 読み違い?? at 2017年08月28日 01:20
y-beさん
そんなビシバシ取り締まるようなことはしませんよ、、、
逆にコメント欄の雰囲気が悪くなると思いますので。
ちょっと変なコメントが増えてきたなと思った時に(完全に私の主観ですが)、指摘するくらいだと思います。
y-beさんのコメントが阿部さんのお願いにマッチしているかは、まずはご自身でご判断頂ければと。阿部さんのお願いは決して難しいことではないと思いますので。
↓
2017.8.19の記事より
--------------------
できたら、このコメント欄には、その日の記事が自分にどう役立ったのか、あるいは役立てたいかを書いてくれると張り合いがあります。
特定の人同士のやりとりや、ご自分の考えの発表は、どなたかが代表でブログを作ってそこで展開するか、自分たちでコミュニティを作ってもらえたらありがたいです。
--------------------
Posted by パンマン at 2017年08月28日 03:15
22.に書いたコメントより
「『矛盾』を、やれ『矛』だ、やれ『盾』だ、と『分けることそのもの』が的外れ
本当は『矛盾』が『矛盾』のまま起きていて・・・
あ。
だから、『そのままで』いい、と言うのかな・・・・・」
と湧いてきまして。
そこから、誰もが、誰もに対して、「そのままでいい」と思えるなら、世界は平和なんだろうなとも思い・・・・・
たぶん、その思いから起こった気遣いの言葉が、「お変わりありませんか?」なのかなと思って、
あ。
>その上で、最終的に行きつくのは、おかげさまの心。
ここにつながる訳かぁ〜・・・・・
「お変わりありませんか?」
「おかげさまで。」
この記事のおかげさまで、やっと、この挨拶の良さを実感できました。ありがとうございます。
自分はこう言われても「変わらないって、何がですか?」としか、反応できない人間でした。
今なら、「そういうところ」と微笑んで?苦笑して?生暖かく?言われてた、
その気持がわかります・・・・・
誰もが、良いも悪いもひっくるめて、『ありのまま、そのまんまで良い』と思えますように・・・・・
・・・・・でもこれ、「こう思って欲しい」と『他人に求めた』瞬間、一転して苦しみの元となりますね。
「求めよ、さらば与えられん」という言葉がありますが、「これほんとは『信じる気持ち』の言葉だよなぁ」
と直感していて、ググったらやっぱりそうですね。でも『誤解』されて使われる事も多そうですよね。
>科学万能主義ともいえる現代で、科学者たちはその観察対象の法則を次々と見つけ出しましたが、「なぜ」そうなっているのかということについては、何一つ答えることが出来ません。
これも、本当に優れた科学者、哲学者は
>やはり人間は何も知らないのです。
>そして、それでいいのだと思います。
こう直感し、『神』の偉大さを感じる為に探求しているのではないかと思います。
Posted by ただの「自分」 at 2017年08月28日 03:33
昨日の対談ありがとうございました。
矢作さんとの対談の中で阿部さんが「僕はポックリ逝きます」意味的な阿部さん流ジョークに対して矢作さんの返答に矢作さん的ポリシーを垣間見ました。そして阿部さんのポックリ発言の身勝手さ露呈(笑)。ポックリ急に逝かれた側、急にポックリ逝く側の両方の思いを想うスタンスにやはり現場で幾通りの死と向かいあってきた方の御言葉は重みがあります。
矢作さんのバランスの取れたトークを引き出したのは阿部さんのそのポックリ云々のお陰です。そうゆう流れに意図せず持って行く所そういう意味で阿部さんはやはり流石でした。そしてまさしく玉砕でしたね 。
阿部さんの世界と矢作さんの世界の二つの違い。それを感じながらの対談は不思議な微妙さを醸し出していてホント楽しめました。
お二人の違いの際立ちは笑えてきます。
また是非参加希望。
Posted by O.S at 2017年08月28日 04:18
阿部さん
「お陰様で」についてレクチャーしていただけるととてもうれしいです (^o^)
よろしくお願い申し上げます。(._.)
Posted by neo at 2017年08月28日 08:45
パンマン、「愛」を持って応対していただき、ありがとうございます。
しかし、この「愛」/いわゆる「“曖昧さ”」を残しているから、
“それら”が入るスキを作り、芽生える理由を与え、
また、自覚も為されないと思いますので、
管理者の思惑は分かりませんし、その都度変わるでしょうから、
それらの、原因や、成長、蔓延が、一方的でないことをも、分かっておいていただきたいと思ったのです。
とくに、何かの宗教や思想に傾倒した方、スピリチュアル各種や、非二元、アドヴァィタなどに関われた方々には、教条教理に心(マインド)が縛られていたり、
または、縛られるのが嫌で、見えるもの見なかったり、
色々な方法を試した結果、その得られたワンネス感から他人を意識しない、注意しない。
自分の感覚や思い込み・観念だと、すべてが一つなので、やはり個人や他人の心理を気にしない、意識しない、注意しない。
個人は居ない。「世間体」の必要性、自由意志への縛りを廃したい人たちには、なおさら、ここぞとばかり、さえずりまくる。などなど、、、いくらでも内在しています。
ですから、先ほどの私への明示のコピペのように、毎日、パンマンさんが、阿部さんの“お願い”の貼り付けをされるとか、阿部さん自身が、ブログ記事の巻尾などに、
コメントする際の注意事項とか、規則とか、明示されれば宜しいかと思ったのです。
そうすれば、管理者の望むブログ運営になるでしょうし、心配ながらも何かの衝動を投稿したり、消されるコメントをして、結果、意気消沈される方々もいらっしられないと思うのです。
Posted by y-be at 2017年08月28日 09:06
おはようございます。
昨日も爆睡でとても爽やかな朝を迎えています。
毎回、布団に入って30秒以内には眠りにつき、朝まで目が覚めることがありません。
ある種の特技ですね(^^)
y-beさん
いつもありがとうございます。
コメント欄へのお願いは、すでにお伝えした通りです。
参加者同士の会話は、他に場を作ってもらえたらありがたいです。
というのも、そのようなコメントでこの場が占めらていくと、特定の人たちのコミュニティの場になってしまい、そこに参加しない方が書きづらくなるからです。
ここは阿部の記事に対する私信の場にしたいというのが僕の希望です。
それが正しいコメント欄の在り方かどうかは分かりませんが、そのように願っています。
このお願いは、すでにそのようにこの場を使っている特定の方に向けているので、常時注意事項として書いておく必要性も感じていません。
ご理解のほどよろしくお願いします。
Posted by 阿部敏郎 at 2017年08月28日 10:12
連投をお許しください。
そうでした。
僕も最初こちらに投稿する時、勇気がいりました。
承認された掲載された時の喜びや
素晴らしい文章を書いている人から褒められた時の喜び
全てが承認の世界での喜びでした(^^)
阿部さんへの承認欲求、今でも消える事なくあります。
それを知りつつも・・・。まだまだです(笑)
それを考えてみたら魂の磨きも大切ですね。
そうか〜〜又、座り直してみます。
日常に持ち込めていたとばかり。。。
凄くソワソワしています(^^;
阿部さんいつも気付きをありがとうございます。
失礼いたします。
ほんとに有難いです。
今日も頑張ります!!!
Posted by あらかちです。 at 2017年08月28日 10:46
阿部さんへ、
公の場で、たたかがブログ読者の一個人に、率直に、応対して、いただき、ありがとうございます。
私も、阿部さんの懸念とご希望には、賛同致します。
これ以上、困らせたりは致しませんので、ご安心下さい。
草葉の陰で見守らせていただきます。(ホントかな…)
最後にはっきり明示されましたので、★五つを付けさせていただきました。
?記事内容は、いつも素晴らしく、度々、感銘を受けますので、これからも拝見させていただきます。
ありがとうございます。<(_ _)>
Posted by y-be at 2017年08月28日 11:29
y-be さん
早速ありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願いします。
Posted by 阿部敏郎 at 2017年08月28日 11:35
おやすみ30秒ぽっくり主義(??????)参った?
70億の宇宙わそれぞれの観念と共に進む
共有するリアリティと個人的リアリティ?
その人が去ると固有の宇宙わ閉じるYO
肉体を持っている=権利を持つ事だYO
幽霊 わ喪失した権利を行使してる状態だ
フラットデッキ全面芝生の貨物船?が行く
中わどうなってんのか( ̄▽ ̄)ナ
非・物理的に潜入して見た( ̄▽ ̄)YO
普通の木造住宅の部屋と同じだった( ̄▽ ̄)ナ
部屋にわ障子があって、デッキから出入りに利用するであろう、段数の僅かな木の階段、
壁掛け時計 も見える( ̄▽ ̄)魚ッチ ing
船内って感じ微塵もない( ̄▽ ̄)ポッ
ボートピープルもイー( ̄▽ ̄)二ョ
高級ヨット??ならだ( ̄▽ ̄)YO←
Posted by シエル卿 at 2017年08月28日 20:11
対談の感想〜〜〜
はじめまして。阿部さんの事を最近知り、とても魅力的な方だとファンになりました。
そんなところへ矢作先生という方が不思議な話をしてくれるらしいと軽い気持ちで申込ました。
話を聞く前に矢作先生はどんな方?と調べると国粋主義的?と思われる記事があり…あれ?と思いつつ阿部さんが対談したい人だから、きっと意味があるだろうと思い参加しました。
当日15分程遅れて席に着くとイデオロギー的な話なのかなあと思われる話で…え〜間違えてしまったかも…と思いました。
でも、矢作先生のお話を聞くうちに自分の間違った先入観である事がわかりました。
とても人を大切にされ、思慮深く、誠実なお人柄が伝わってきて、阿部さんが「矢作さんが好きなんです。良心を生きようとされていて」と言われたのがとてもわかりました。
久しぶりにこのような方にお目にかかり、とても清々しい気持ちで満たされ帰路につきました。
長々と書きましたが、自分の愚かさが矢作先生の清々しさで何か剥がれ落ち素に戻して頂いたようでお礼を申し上げたかったのです。
ありがとうございました!!!
Posted by amasan at 2017年08月28日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。