2017年08月20日

絶対他力

何かの拍子に、特定の人を好きになるのは何故でしょう。

好きだと思った理由は後からいくらでも出てくるけれど、理詰めで好きになるわけじゃない。

一目会ったとき、ビビビときたって話があるけれど、ビビビはどこから湧いてきたのか。


あるいは、何かしたくなったり、急にどこかに行きたくなったり、何故そうしたいと思ったのだろう。

自分が決めていると言うかもしれないけれど、あらゆる衝動は自分が選択する前に出ているのではないだろうか。


何気ない日々の行動も同じで、いちいち自分が決めて行動しているわけじゃなく、よくよく観察してみれば、その衝動や思考も含めて、ほとんどは無意識に起きていることが分かる。

じゃ、誰がやっているのか。


何ごとも自分の選択の結果だという教えにすっかり馴染んできたから、こういう話はばかばかしく見えるかもしれないけれど、もし納得できたら人生観は逆転してしまう。


人生をコントロールしている「主体的な自己」は存在しないという説は、ある一面で危険ではあるけれど、根本的な救いに繋がる話でもあります。

いま「説」と書いたけれど、これは僕の根底にいつも流れている真実です。


gatag-00007397

違う生き方をしたいと思ってもできない人がいるでしょ?

そういうのって、本人の意志が弱いからとかいう話になるけれど、もし意志によって生き方が変わり、理想の自分になれるなら、すでに多くの人はそれを実現していると思う。


でもそうはならない場合のほうが多いよね。

だって起きることしか起きないんだから。


このことを受け入れると、あなたに対して辛辣な言葉を投げた人のことも、理不尽な扱いをした人のことも、違う見方ができるようになる。

だって、その人がやっているわけじゃないんだから。


そのことを知っていたからこそ、イエスは

「罪を憎んで人を憎まず」

と言ったんじゃないだろうか。



人のことはともかく、自分に対しても同じこと。


あの時、なんであんなことをしてしまったのか。


なんであんな考え方しかできなかったのか。


なぜ私はいつもこうなのか



それはね、そのように事が起きているからだよ。

投げやりで言うのではなく、事実として、「起きることだけが起きている」


そもそもやっているのは、あなたじゃない。

そう思えば、人のことだけでなく、自分にも優しくしてあげられるでしょ?



今日もいい日でありますように。



-----
EXTENDED BODY PRIVATE:


Posted by Toshiro Abe at 10:09│Comments(54)
この記事へのコメント

今日の様な記事は本当に救われます

そして最近特に

どこからかわからないが

『湧いてくる思い』

を感じるようになりました。

思考とはまた別物の思いです。

それに乗ってプカプカと流れて行きながらも、起きてくる事に一喜一憂しながらも、

深刻にはなりすぎないようにしていこうかな?と思えました(^^)

阿部さん今日もありがとう?
Posted by サラ at 2017年08月20日 10:33

「枝の先に葉っぱが生える」という現象が

大木から発生している


「わたしが考える・私が語る・私が行動する」という現象が


宇宙全体から発生している


ということですね^^
Posted by 大空 at 2017年08月20日 10:35

阿部さんの言葉はやっぱり優しい…
でも気休めではなくて「真実」なのですよね。
たまに思い出して嫌な気分になるあの人の言動もそんな自分の罪悪感も、ただ湧いてる。
瞑想してたら、怒りの感情から離れるのが早くなった気がします。
Posted by おはる at 2017年08月20日 10:39

いつもありがとう あべさん
Posted by みー at 2017年08月20日 10:47

本当に不思議。
すべてどっから湧いてくるのだろう。
静けさに心を傾けて見つけようとしても心地よくて疑問もなくなってしまって、、結局わからなくなってしまう、、、
Posted by AYAKO at 2017年08月20日 10:57


衝動って本当に不思議ですよね!

そしてとっても魅力的?
そうせざるを得ない。

本能のままに‥♪


Posted by えんじぇる at 2017年08月20日 11:02

この文章に触れ、昨日から緊張してぎゅっと固まっていた心と体が、柔らかくなって自然に微笑みが起こりました。ああ、ありがとうございました。
Posted by 彩子 at 2017年08月20日 11:07

阿部さん、こんにちは。
ブログや講演で楽しませて頂いております。
今回の記事は、わたしを含め、自他を許したいと思っている人には肩の力が抜けるような記事ですね。
ありがとうございます。
Posted by 八井 at 2017年08月20日 11:24

阿倍さん こんにちは?

今日の内容とっても大好きです。
過去の自分を責めなくていいんだ…
心が軽くなります

起きる事だけが起きている…

阿倍さん いつもありがとう(^^)
Posted by 美子 at 2017年08月20日 11:25

うん、うん、そうね。
って思いながら読んでいって
やさしいね、あべさん。。。
(???)ってなった。。

全部他力だよってわかる
わかってなくても人を憎むとかはないな
でも、わたしに対しては永遠批判ね。。
そういう人になってるのも
他力だけど((=゚Д゚=))ノ

だから、あべさんが書いてくれると
もっと浸透して、
わたしいい涙でた (〃'∇'〃)ゝエヘヘ 

 
Posted by あべさーん at 2017年08月20日 11:29

恋は自分の意思でするものではなく、落ちるものですね。

その恋に落ちた人に、なぜ、あの時あのタイミングであんなことを言ってしまったんだろうと思うようなことが2ヶ月前にありました。

以来、起こることが起こったのだと半ば自分に言い聞かせておりましたが、自分で「起こった事を受け入れること」を起こそうとしているような気がして疲れてしまい。最近はなるようになるから気楽に行こうと思うようになってました。

「受け入れること」も起こすことでなはく起こることだと思いますが、それが自分に起こるかどうかはわからない。起こらなくてもまぁいいか。
Posted by ムジャ at 2017年08月20日 11:31

以前は何か失敗したらいつも自分を責めてばかりいました

なので今日のようなメッセージに出会うとホッとして

肩の力が抜けます

今日も安心して過ごします (●^o^●)
Posted by 洲鎌直喜 at 2017年08月20日 11:33

この「絶対他力」が受け入れられてからは本当に人生観が変わりました。
自分がやっているのではない、他人もまたやっているのではない。
ただ起きることが起きているだけという見方により、自分も人も裁くことが無くなりました。
とても気楽に毎日が過ごせるようになったことに、喜びを感じています。
Posted by ひろし at 2017年08月20日 11:47

誰がやっているのか? 一体何のために?
それは死ぬまでわからないのかな。
わからなくても、誰かの意思で、みんなが幸せであるように導かれていると思えば気が楽になりそうな気がします。
Posted by すもママ at 2017年08月20日 12:12

阿部さん、こんにちは。もし今日の記事が心底、解る事が出来たら人生すごく楽になります。
この>そもそもやっているのは、あなたじゃない。が解れば、どんなに良い事か。
つまりやっているのは全体(大宇宙)とでもいうことになるのでしょうか。
最近イヤな事があり、ある人物を許せない状態だったのですが、
今日の内容は大変役に立つものです。自分にも優しくなれます。
定着するのに、時間がかかるでしょうが、大いに参考にさせていただきます。
タイムリーな記事を誠にありがとうございます。
Posted by 永井新吾 at 2017年08月20日 12:15

なぜ私はいつもこうなのか。。

よく思ってしまいます。今日も思ってました(^^;

けど、今日の阿部さんのブログ読んで、そう思ってた力がすっと抜けていきました。

いつも書いていてくれることなのに、すぐ思考に覆われて忘れちゃう。

ここに来るとそうだったと思い出せて、ニュートラルに戻れます。
だから本当に阿部さんのブログに感謝してます。
Posted by あみやん at 2017年08月20日 12:34

再びすみません。すもママさんの
>わからなくても、誰かの意思で、みんなが幸せであるように導かれていると思えば気が楽になりそうな気がします。
という文章がとてもステキな解釈だと思いました。
Posted by 永井新吾 at 2017年08月20日 12:38

優しさを今日もありがとう
もう!!まったくです!!
本当は、お気楽ですね

以上! レレレのレ! これでいいのだ!
みんながこのように思ってくれれば世界は平和なのにね
Posted by YABOI at 2017年08月20日 13:19

今日もありがとうございます。起きることだけが起きている、その通りだと思うのですが、すぐ自己責任という言葉に押しつぶされそうになる自分がいます。「起きることだけが起きている」と思うと楽になりますね。感謝です。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年08月20日 13:23

>何気ない日々の行動も同じで、いちいち自分が決めて行動しているわけじゃなく、よくよく観察し
>てみれば、その衝動や思考も含めて、ほとんどは無意識に起きていることが分かる。

>じゃ、誰がやっているのか。

先日、「ただただ、ありがたい」気持ちが、底の底から湧いてきました。一日中何をしても、何を見聞きしても、「ただただ、ありがたい」が渾々と湧いてきて涙を止めることができませんでした。もちろん、悲しい涙ではありません。言ってみれば、深い深い喜びでした。

これは意識したことでは無くて、無意識のうちに起きたことです。
「じゃ、誰がやっているのか?」という問いが、目にとまりました。マインドから起きているものではありません。エゴが生じさせているものでもありません。いわゆる「自分と思っていたもの」ではない所から、自然に、だが圧倒的な、「自分と思っていたもの」を吹き飛ばすような勢いで湧いてきたものでした。「自分と思っていたもの」では制御できませんでした。

噴出してくる、ありがたいという深い喜びは、「私では無いもの」からのプレゼントだったのでしょうか。翌朝、起きてみると、清々しく、澄明な、曇りのない、澄み切った、色んな言葉を駆使したくなるような感じでした。あえて分析してみると、視界を曇らせていた自分という観念の一部が消失したのかもしれないと思いました。もっとも、一時的に後退しただけかもしれません。

どうなるのか様子を見たいと思います。「じゃ、誰がやっているのか。」が響いてきました。
ありがとうございます。
Posted by neo at 2017年08月20日 13:26

いつもありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年08月20日 13:34


ほんと、そうですよねぇ〜。
最近では、何思っても、何起こっても
「なんか知らないけど、そういう流れ〜♪」
で流れ続けています(笑)

>このことを受け入れると、あなたに対して辛辣な言葉を投げた人のことも、理不尽な扱いをした人のことも、違う見方ができるようになる。
>だって、その人がやっているわけじゃないんだから。
>そのことを知っていたからこそ、イエスは
>「罪を憎んで人を憎まず」
>と言ったんじゃないだろうか。

>そもそもやっているのは、あなたじゃない。
>そう思えば、人のことだけでなく、自分にも優しくしてあげられるでしょ?

今回の趣旨はこちらなんだろうと思いますが、

>人生をコントロールしている「主体的な自己」は存在しないという説は、ある一面で危険では>あるけれど、根本的な救いに繋がる話でもあります。

こちらについても、その『危険』(『誤解』、『勘違い』とも言えますよね)について書いて頂く方がいい気がします。
自分の場合はただシンプルに、いろいろ湧いてきたものが重かったり、ギスギスしてたり、
そういう『違和感』のある辺りでループしているように感じたら、
とりあえずそれを流したり、癒やしてから、また考えたり行動するようにしています。
本当に「あ、湧いてきた」と感じる時って、そういう『違和感』から離れてますね。
そうでなく、本当に「何故こういう流れに・・・」て時も多いですが、後で『つながってる』事に
気付く事も多くて、そういうのを実感し続けているだけで面白いです♪
Posted by ただの「自分」 at 2017年08月20日 13:42

私の勤める職場では、自分が遭遇した仕事の失敗談をみんなで共有することがあります。

これは、同じ仕事に携わる者として、自分にも起こり得る失敗かもしれないため、みんなが気をつけましょう。という趣旨と捉えています。


自分の失敗談がテーマになれば、恥ずかしい気持ちもなくはないのですが、

やっている個人はそもそもいなくて、みな同じ命に生かされ、それが表現されていると捉えると、

恥ずかしく感じることよりも、「みんなの問題として考える機会」と捉えられ、有意義な時間だなと思っています。。


今日の記事を拝見して、思い出しました(^_^)
Posted by eryngium at 2017年08月20日 13:42

今日のお話は「根本的な救いに繋がる」と言いながら、
そこが納得できない者にとっては究極の呪いでもあります。
思い通りにならない事柄に「何でだー!」と言った答えのない問い、呪詛とも言える言葉を投げ続けることになります。私自身答えのないことを納得しながらも、この問いは保留事項として心の中にとどまっております。究極的に、これは納得のないところで納得すると言うことをするしかないと思って居ますが、どういうものでしょうか。もしそうだとするなら、どうやってほかの人たちに共有するか(納得してもらうか)そんな事を考えています。
Posted by おさむし at 2017年08月20日 13:47

このことは、個人的に人生において一番のテーマであります。

色々なことは起きているから、そこにはたくさんの縁もあるでしょうし、その人が好きでそうなっているんじゃないということも考えられる。人は、人に優しくなれるとき、自分にも優しくなれる。背景に思いを馳せたいです。

また、自分の感覚の自由だって自分で阻んできたところがたくさんあります。自然な起こりに対して抗い否定し無理してきたということ。そりゃ、ストレス溜まるはずだわー!と思います!(^^)
わたしなんて、自力で抗いすぎて、ストレスの塊だった(笑)
少しずつ がんばります(このがんばりはおそらく他力です。心からやりたい!と感じるので)
Posted by 薄茶色 at 2017年08月20日 13:54

昨日、他人から云われた言葉にイラッとしましたが
それも、只起きていることで、その人が悪い訳じゃない。
大事なのはその感情を感じキルことなのかな・・・ひとつひとつね。
Posted by まっつー at 2017年08月20日 14:14

阿部さんの言葉って不思議で、出会ってからいろいろと救われた気がします。そして、いてもブログの内容がその時のわたしにぴったりくる。シンプルに、阿部さんのブログに励まされています。こころが軽くなりますね。あとはわたしが、握りしめているものから手を離せばいいだけな気がしてきました。起こることを受け入れる。いまはただ、そうしてみようと思います。
Posted by ななな at 2017年08月20日 14:52

自分に優しくする、自分を愛する。(全てを愛する)
ほんとうは簡単で単純なんですよね・・・

人生は難しく厳しいので努力しなければ、生きてゆけないと
人間社会に学ばされてきた。
そんな概念を捨て去ったつもりが、振り返れば太いロープで、
まだ引きずっている私がいました。
アーア、笑うしかないです・・・
Posted by とっち at 2017年08月20日 15:04

これしかないですよね。
やっと落ち着きました。
なんでこんな簡単なことを分からなかったんだろう。
そして、なんでこんな簡単なことを説明するのにわさわざさとり体験について書くのだろう。
あなたは唯一そこだけおかしい、あるいは説明が足りない。
決して難しい話ではないのに(コツと一定の時間は必要ではあろうが)難しくしていませんか?
Posted by すみません at 2017年08月20日 16:27

瞑想をすれば

静寂からいろいろな想念が現れて消えて行く

ことがわかります

誰もいない静寂から…

誰もいないところで、起きることがただ起きている



そして、全ては…

起きているようで起きていない

静寂☆静寂☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年08月20日 16:42

質問っ!!
阿部さん いつもありがとう〜。
あまりコメント欄は読んでいないので
この場に不適切で的外れだとごめんなさい。
阿部さんの日頃の記事に対して
質問をしてもいいでしょうか?
阿部さんのメッセージを読んでほっこりしたり
前向きになれたりできるけど
人はちょっとでも体調がわるくなると
ネガティブになりやすい傾向がありますよね。
そうゆう人が周りに結構いるし私にも覚えが、、、。
何かよくないことが起こったときも阿部さんのメッセージを忘れず
前向きでいられる方法ってありますか?
Posted by 宇宙人あみ at 2017年08月20日 17:24

いつもありがとうございます。
ここに毎日来るようになってから、過去の後悔をしなくなるとともに、あまり先のことを深刻に考えなくなりました。
仕事でミスしても「まぁこんな風になんとかなるだろうな。」と考えながら処理に最善を尽くしているとその通りになることも増えました。
今日の話もよく理解はできます。
まだ頭に染み込んではいませんが。
これからも書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2017年08月20日 18:18

阿部さん、こんばんわ!
阿雲&奥平さんコラボ講演会のビデオ拝聴しました。

15年位前の宝地図ブームの時に、引き寄せ挑戦しましたが、
一時の好調子後、あえなく撃沈しました。

当時は、なりたい自分を無理やり描こう描こうと、眉間に皺寄せて、頑張っていたなあ、
と気づき、とほほ、撃沈するわけです。

奥平さんも、引き寄せているというより、起こってくるというニュアンスのお話を、
されていたと思います。
著書を拝読していませんので何とも言えませんが、文章だけでは、私はまだ誤解していたかも。
ビデオ配信ありがたいです。
良い時代になったなあ。

瞑想も、始めたころ、阿部さんの著書を読み、阿部さんのCDを聴きながら、
瞑想ってこんなかなあんなかなと、眉間に皺寄せて、瞑想するぞって頑張っていました。

そしたら、ヘッドフォンごしに、阿部さんの諭吉瞑想のライブが、、、ぶははは!
涙ちょちょぎれるほど笑った笑った、肩の力も眉間の皺も、みんなどこかにいっちゃいました。

ビデオで、諭吉瞑想ライブを久方ぶりに拝見したので、あははは(´▽`)。
今日は、ほのぼのと瞑想します。
Posted by 寿々虫 at 2017年08月20日 21:04

阿部さん
いつもありがとうございます。

マインドってややこしいもんですね。
コメント欄の方針が統一されてから、
心地よくなっただろうと思っていたのですが、
ひっかからなくなりました…(批判とかではないですので)

そっか、みんなうまくいってるんだ…って
やっかみのような思考が湧いてきて

以前のように、心奪われる、興味が湧く、理解しようと読む
コメントがなくなり、スルーって感じ。(決してこめんと批判ではないです)

マインドってなんだかなぁですねwww

今、何もする気が起きないし、何をしたらいいのかもわからないし…
そういった時は、なにもするなという優しさにありがたいと
心穏やかになってきたけど、現状はただお金が減っていき
追い詰められてきて、「絶対他力」を信じられなくなってきました。
(絶対他力が努力しないでサボっていいことなんて、思っていはいないです)

どうしたいか、どうありたいか、どう生きればいいのか…
この思考そのものが「自力思考」かも知れませんが
精神が甘ちゃんで、苦しく、迷走中です。
(あっ、今日さっきのWeb瞑想久々に参加しました)

おおいなるひとつさま、架空のわたしという一部を
どういう方向へ三昧したらいいか、啓示して欲しい…
Posted by はまちゃん at 2017年08月20日 22:53

阿部さん、いつもありがとうございます。

「そう!」だと思いますがそう納得しようとしているのは自我でしょうか。その、自我的立場からの解釈は解放から乖離するのですよね ^^
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2017年08月20日 23:07

横から失礼します。

すみません様
阿部さんは「さとり 」について、求めるものではなく初めから悟っていることを認めるだけと言ってます。
昔のブログをお読みになると、そのことについて事細かい説明がされていて
私の場合は自分が見たものが何だったのかが解り大変役に立ちました。
人によって違う受け止め方があるでしょうが体験を描いてくれたことで私のように助けられた方もいるのではないかと思います。
Posted by アリーナ at 2017年08月20日 23:58

私は 私以外になったことがない
子供のころから いままで
選択を 間違えたこともない
だって 必然しかないから
人は ただまっすぐ生きている
それを 起きることしか起きないというのかしら

子供のころ 泣いている私を
慰めてくれた神様と呼んでいた人
その人は 私だったんだ
そのことに気づいたのは
最近のことだけど 
そうだったんだと理解したわ
いつも語り掛けてくれて
やさしく 大丈夫だよ と
包んでくれた

誰もが 自分の世界の主
どんな人生を歩むかさえも
世界の主 が決めている
そこのところ も必然であり
起こることしか 起きない出来事
知ったなら 信じることだわ
私は 大丈夫ってね
ここのことろ そう感じています

Posted by 無有 at 2017年08月21日 00:09

絶対他力、いいですね!

あの時。。。って、思わなくなりました。自分を責めるのも、人を責めるのも、意味がないから?!

人生おまかせ??
なるようになる。
って、なんとかなってきた
色々な出会いに感謝、もちろん、
阿部さんに会えて、良かった!
いつも、ありがとうございます

Posted by Pink at 2017年08月21日 00:12

人生をコントロールしている「主体的な自己」は存在しない

これこれ。私は阿部さんのこの言葉に何度も救われました。全ての人がこの事を少しでも理解出来たら、世界は優しくなれるって思います。
ありがとうございます。
Posted by ゆみゆみ at 2017年08月21日 06:13

誰かに言われた一言に傷付く

正に今日ありました。主人は自分に余裕がない時にはとてもつっけんどんな物言いになり、お前とは話ししてる時間は無い!と言い放たれ、一瞬こわばって言葉に詰まるほど悲しさがジワーッと溢れてきました。ところがその後何故か口から“愛してるよ”って自然に出てきたんです。今までなら頭に来て言い返して喧嘩になっているか、嫌われてるのかもと思って自分の態度が余所余所しくなってしまうのが普通でした。
”よくある事じゃない。きっと彼の事だから言ったことすら忘れてるよ”って思いが湧いてきて、思考ループに巻き込まれそうなのを、ただあの言葉が起こっただけだよな。と気が付き、気にせずに先日から食べたいと言っていたハンバーガーを作ってあげたら大喜びしてくれました。
何事も無かった様に過ごせています。
もしかしたら主人だって”俺はどうしてこんな言い方しか出来ないのか?”とか思って居たかもしれない。そんな事に皆一喜一憂してるんですよね。  全ては全体の流れの中で起きている事だと知っていても、現実世界での現象は本当に強烈で、中庸に在ることは中々難しいですね。だからこそ毎日が実践の機会だと思ってます。
長文失礼しました。
Posted by ライラ at 2017年08月21日 07:08

阿部さん おはようございます。

>人生をコントロールしている「主体的な自己」は存在しないという説・・・を啓蒙とするか実際として感じられるか?・・・私には啓蒙かなぁ〜、自分が起こして、自分が世界のセンターにいる感が 好きです(笑)追伸:先日 勇気を出して 手を挙げて良かったです。阿部さんがふってくれたおかげです。ありがとうございました。。。
Posted by 李 信 at 2017年08月21日 07:09

>罪を憎んで 人を憎まず
禅の「事実」とは 目の前で起きている事象を指しますが、こういう事なんですよね。
私も つい その言動の その行為の 出てきた「身体」や「名前」に視点を置いてしまう事がありますが、起きている事は事象である。
誰かがやっているのではなく 勿論 自分がやっているのでもなく「それが起きている」。
「起きているそれ」に善悪は無いとも 言われますが、見ている私には起きてくる感情がある。
例えば 罪悪感。
これが起きない様な 景色を見て 過ごしたいし これが起きない世界になっていきたい。

>お花畑
そういう理想的な事を お花畑と 言うんだろうけど、妥協してコンクリートを歩く事もないって事を 学んできた様に思います。
私が理想としたのは 平和な世界だけど この平和には 必要悪がない。
次の次のシーンが 平和になるには「いま 自分がどうあるか?」
こんな事を考えている いまがあります。
Posted by まるまる at 2017年08月21日 07:35

「起きることだけが起きている」

この言葉を聞くとホッと肩の力が抜けます。ε-(´∀`*)ホッ

いつもありがとうございます〜。
Posted by なかよしこよし at 2017年08月21日 08:26

本当にその通りですね(^ ^)

思考 感情が自分の物と思うから深刻になったり罪悪感を感じたり??

でも何処からか湧いてきて何処かに消えてしまう思考。。。
私の物ではない?と思うと喜楽になれます。
解釈せずに放っとけばいいんですよね。

いつも思考と感情と良い関係でいたいです。
Posted by Atsumi at 2017年08月21日 08:54

ライラさん

とても良いお話ありがとうございます。
お話を読んで、同姓としてライラさんのご主人目線での感想です。
『お前とは話ししてる時間は無い!』というご主人のこの物言いに、
ご主人とライラさんが拘るか拘らないかで流れは変ったと思います。

ご主人の「愛しているよ」は、勿論ライラさんに対してのものですが、
もう一方で、"何かが原因"で自分がイライラして『お前とは話ししてる
時間は無い!』は発したことに気付いて、自分に対して「愛しているよ」
も含まれている気がします。ご主人のご主人自身に対する赦しの意味で。
(ご主人が、イライラの原因を"ライラさんが話しかけること"(他責)にして
いること、原因を自分が作ってイライラが起こっていること
に気付かれたのかもしれません。)


ライラさんの「よくある事じゃない。きっと彼の事だから言ったことすら
忘れてるよ」も赦しですよね?
『お前とは話ししてる時間は無い!』という言葉に拘ってないからフッと
この思いが湧いてきたのでしょう。

ご主人の中で”俺はどうしてこんな言い方しか出来ないのか?"という
罪悪感が起こったかもしれませんが、お2人で美味しくハンパーグを
頂くことで、その罪悪感も赦されたような気がします。

『お前とは話ししてる時間は無い!』に、お2人のどちらかが拘ってたら、
仲良くハンバーグを食べるということは起こらなかったかもしれません。
でも、ことは必然として起こりましたのでめでたしめでたしですね。

ご主人もライラさんも、中庸でいらっしゃるからの必然だと思いますし、
これからもどうぞ末永く仲良くお過ごしされることを願います。
Posted by 模察 at 2017年08月21日 09:46

阿部さんの 役に立つところ

生きる 本来の バランスを 取り戻させてくれる ところ

映像を 見ている 自分が いることを 毎度気が付かせて くれる



いいあんばいの 中庸 中観の 伝道師

それが   私にとっての 阿部さん です


いまここから あべさんに ありがとう



 

Posted by CHUYOSPACE at 2017年08月21日 10:02

 はまちゃんさん、

マインドは、じっとしてられないのです。そういう機能(働きなのだと思います。

じっとしていても、静かにしていても、何でも、気づいた(感じた)ことに対して、思考、感情、あらゆる衝動も含めて、マインドは反応し、動き始めるようです。

 それに、好き(良い・肯定する)という感覚と認識が起こるか、

 嫌い(悪い・否定)という感覚と認識が起こるか、

その違いがあるみたいですね。

追記?わたしの(このマインドは)あなたのコメントに惹かれましたよ。

 ありがとうございました。

Posted by y-be at 2017年08月21日 12:16

模察さん

いつもコメントが知的で、密かに尊敬してる模察さんからコメント頂き驚きました。素直に嬉しいです。

模察さんは主人が”愛してるよ”と言ったとお思いのようですが、実は私なんですよ(*´ω`*)
今までなら絶対このタイミングでは出てこない言葉でした。正に”自分が言ったんじゃない”という感覚でした。

最近ようやく主人の口の悪さに引っ掛からないように慣れてきたところです。本当に悪気はないようですが、義母が年中悪態をついてる人なので、長年の習慣の賜物のようです。それこそ勝手に口について出て来る言葉な訳で、彼にもどうする事もできないのでしょう。それをイチイチ頭にきて勝手に自分の中でこじらせていた訳ですが、もうほとほと機嫌の悪い嫁(笑)を演ってるのに疲れて、機嫌の良い嫁になってみよう!と思ったら、色々勝手に起こってきています。ある意味この主人に出会えなかったら今の私はありませんでした。そう思うと憎い人だって仏に見えてくるから不思議なものです。
阿部さんはモチロン、模察さんはじめこのコメント欄にも色々気付かされています。
ありがとうございます。

Posted by ライラ at 2017年08月21日 17:07

ライラさん

"愛しているよ"はライラさんの言葉でしたか...
またいつもの誤読という悪い癖が出てしまったようです(反省)

ライラさんには悲しい感情を抱えたという条件があるのに、"愛してるよ"が起こったんですね?
直感的にですが、"本当の愛(無条件の愛)"という気がします。

私の中では"愛しているよ"は「赦します」と同義なので、ライラさんの世界では、"起こることは起こることとして赦します" なんだと、返して頂いたコメントを読ませて頂いてそう思いました。
Posted by 模察 at 2017年08月21日 17:56

模察さん

そうですね。ホント自我の小さな愛を超えて、宇宙に無限に広がる愛が私の口を借りて出てきたんだと思います。
そんなに素直な性格じゃないので、あんまり気軽に愛してるなんて言わない性格なんですが、時々ビックリするくらい大胆に行動してしまう事があります。怪我した人を抱きしめてみたり(通りすがりの他人)、初めて会った人と会話してて急に号泣してしまったり、なんてことが時々起こります。本当に自分じゃないみたい…といつも思います。愛なんでしょうね。
Posted by ライラ at 2017年08月22日 01:02

ライラさん

「自分は素直じゃない」と思うその自分像が嘘の自分で、素直とか素直じゃないとかに拘らずに見ず知らずの人を抱きかかえたり、会話中に突然泣き出す自分が本当の自分だったりするのかもしれませんね。
Posted by 模察 at 2017年08月22日 07:59

『なぜ私はいつもこうなのか』って、近年はそう思っていました。
時々は自分を責めたりしながら…

『 それはね、そのように事が起きているからだよ。
投げやりで言うのではなく、事実として、「起きることだけが起きている」
そもそもやっているのは、あなたじゃない。
そう思えば、人のことだけでなく、自分にも優しくしてあげられるでしょ?』

阿部さんの言葉に救われます。ありがとうございます



Posted by yun at 2017年08月23日 16:10

『なぜ私はいつもこうなのか』って、近年はそう思っていました。
時々は自分を責めたりしながら…基本的に怖がりな性格は直らないようです^^;

『 それはね、そのように事が起きているからだよ。
投げやりで言うのではなく、事実として、「起きることだけが起きている」
そもそもやっているのは、あなたじゃない。
そう思えば、人のことだけでなく、自分にも優しくしてあげられるでしょ?』の所が

自分に優しくするっていうのがピンときませんが
阿部さんの言葉に救われました。ありがとうございます



Posted by yun at 2017年08月23日 16:54

やはり、元歌手だったのか、、、(笑)
笑うしかないくらい、凄かった。
あれ?歌、まじ巧いじゃん?って、瞬間が溢れ出してた。
ハーモニカ、いかった。
うん、ハーモニカオジサンかっこよかった。
全ての音がかっこよくて、やさしくて、泣けてきて、包み込まれて、、ほどけて、流れていく。
パーカッションの自然体な音もええ!!、大地をふみしめてる感。
罪という罪はあらじと、、、あの叫び、祈り、に感謝。
阿部さん、でも、やっぱ、智子さんのガヤトリーはただ者じゃない。
異空間、異次元、音、声、そのもののエネルギーになる。
宇宙が何なのかもわからないけど無限と永遠の今だけの感覚にただある。
全てはその様に起きてるのかもしれないけど、阿部さんが天河神社で奉公
した時に誰かと一緒になるとしたら自由に選べるとしたら、そうやって
最初に浮かんだのが智子さんと一緒になりたいその感覚は間違いじゃなかったね。
大事にしんしゃい。
話は変わって、
オイちゃん、浜松の人に悪いけど、ガラ●●い人多くない?
わたしがたまたま、そんなひと遭遇してるのかもしれんけど。
でも、やさしい人とも出会ったからあわせてゼロ(笑っ)
絶対他力で起こることに身を任せ、浜松からあちゃらにワープします。
では、また、来年の秋分点まで、さらばじゃ!!
生きてたら、また、歌聴かせてね。
働く楽しみ、ふえた。
あんまり、感動したから、思い出したらまた、コメするかも。
あっ!智子さんのガヤトリの世界は全ての人に聴いてほしい。



Posted by 絶対浜松 at 2017年09月23日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。