2017年08月10日

お金について オイチャンの告白

目覚めが訪れた直後は仕事など何でもよくて、そんなことよりこの新しい感覚を生きられる喜びに満ちていました。

現役活動を引退して何もしない期間が1年半ほど続き、いよいよ何か仕事をしなければとアルバイトニュースを買ってきたころ、なぜか僕に好意を寄せてくれていた業界の実力者が、頼みもしないのに最高のポジションを与えてくれて、それでやり始めたのが音楽プロデュースの仕事でした。


でも2年ほど経った頃に、やりたいことはこんなことではないという思いが強く働きました。

やりたいことは、この時代に目覚めのムーブメントを起こしたい、それだけでした。


ちょうどバンドブームが始まったころだったので、この気づきを伝えるバンドを作って、世の中に直接呼びかけてみたい、そうすれば僕と同じ気づきを持った人に旗振りできるし仲間に会えるかもしれないと、そんな思いが湧きました。

当時、いまのようなインターネットがあれば、もっと簡単な話だったのにね。


それまでの実績を見込んで、プロジェクトに4000万円投資してくれた会社がありましたが、そのお金はわずか3か月で使いきってしまいました。

スカウトしたミュージシャン7人を連れて渡米し、NYで最高のスタジオを借りきって、やりたい放題のレコーディングをすると、それくらいのお金はすぐに消えてしまいます。

人類に貢献するものを作るのに、お金なんかただの人間界の決め事じゃないかと、そんな奢った考えを持っていました。

そんな考え方がムードとして僕から出ていたのと、社会を軽視する無責任な態度も周囲に伝わっていました。

それでは実社会で通用しません。


うまくいっている時は何でもチヤホヤしてもらえましたが、ひとたびうまくいかなくなると、手のひらを返したようにバッシングが始まり、そんなこともあってほとほと嫌気がさして、社会からドロップアウトしたころに訪れたのが天河でした。

ドロップアウトと言ったら聞こえがいいですが、早い話が自らが作ったプロジェクトを放り出したのです。

何から何まで身勝手で、当時の関係者には多大な迷惑をかけました。

そんなことも、目覚め体験をした人へのガイドをかって出ている理由の一つかもしれません。

同じ過ちを犯さないようにね。


天河での生活は夢のような毎日で、飛ぶように過ぎていきました。

いろんな不思議なこともあったなァ。


みんなが寝静まった深夜に、神社の本殿で祈りを捧げることがありましたが、そのたびにほぼ例外なく、誰もいない本殿の中から、「ゴトン」という音がしました。

それも小さな音ではなく、驚くくらい大きな音です。

しかも一人の時にしか鳴りません。

誰に聞いても首をかしげるばかりでしたが、いったいあれは何だったのか今も謎のままです。


約4か月間のボランティア奉公が終わったときは、無一文になっていました。

天河を去る時、宮司に「この先が不安だ」と告げると、「かんながら」という言葉が聞こえました。

人生に大きな区切りがあるとしたら、あの日からいまの生活が始まったと感じます。



illust3480

昨日のコメントにお金のことに対するやり取りがありましたね。

とても面白かったです。


僕は子供ができたあたりから、お金に対する観念が多少変わったように思います。

本質は変わりませんが、みんなを養っていく責任が生じたことで、どうでもいいという考えは変わりました。

なんとかここまでやってこれたので、最小限の責任は果たしたかなという思いです。


さて、お金っていったい何でしょう。

答えは、「その人が考えた通りのものだ」ということです。


格好つけて言うわけではありませんが、僕の中には何に対しても所有という概念はほとんどありません。

だからと言って、お前のお金を全部よこせと言われても差し出さないでしょう(笑)

そのあたりは微妙ですが、いずれにせよ、本当は何一つ誰のものでもないと感じています。


そもそも僕は、あまりお金がかかりません。

好きな食べ物はご飯。

桃屋の塩辛のお茶づけと、卵かけごはんが大好物です。

着るものにも関心がありません。

お酒や女遊びにお金を使うこともなく、旅行やギャンブルにも興味なく、一番好きな時間は瞑想です。


欲しいものもありません。

あえて言えば、欲しいのはお金くらいでしょうか。


これ冗談なんですけど、講演なんかで話すと本気にする人がいます。

冗談ですからね、半分。

後の半分は、やっぱり欲しい自分がいます(笑)

お金って複雑ですね。


僕に取ってのお金は、あえて言えばエネルギー交換の対価のようなもの。

あとは、サービスを提供するときのモチベーションでしょうか。


無料で提供するべきだという意見もありますが、少なくとも僕はやる気が出ません。

それが霊的成長の未熟さの現れだとしても、正直そうなのだから仕方ありません。


だからと言って、お金だけを目的に活動したこともありません。

一緒に組んだ関係者がそういう人達だったことはありますが、もし僕がそのような考え方を持っていたら、いまの成功はなかったし、あったとしても続かなかったことでしょう。


お金って何でしょうね。


あなたはどう考えますか。



今日も思いつくまま書いてみました。

若干、ええかっこしいの文章になってしまいましたが、そのあたりは差し引いてください。


いままでも繰り返し伝えてきましたが、僕は普通のただのオイチャンです。

これからもずっとそうだということに変わりありません。


模範的な生き方をしてきたわけでもなく、好きなことだけをやりながら、こうして絵に描いたような生活を享受できているのは、単なる強運だと思っています。


こんな自分を分析して、どうやったら運が引き寄せられるのか、そのことが人様の役に立つのなら、いずれやっていくことになるかもしれません。

もちろん有料で(^^)



付け足しますが、やはり瞑想は幸せな生き方の基本だと思います。



最後まで読んでくれてありがとう。




追記

昨日みなさんに紹介したことで、久しぶりにシルクロードのテーマを聴いてみました。

素晴らしいものは時代を超えて素晴らしいですね。




-----
EXTENDED BODY PRIVATE:


Posted by Toshiro Abe at 12:18│Comments(136)
この記事へのコメント

今の時代は当たり前のように

一万円札という紙幣や百円玉という硬貨を使っているわけですが…

いずれは仮想通貨や電子マネーのようなものにかわるのでしょうかね



ごはんですよ、もいけてますよね

(^_^)v

うまい☆うまい☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年08月10日 12:51

阿部さん、こんにちは、
きょうはコメント2回目です。(そんな珍しいこともある)

私は占いフリー、※フリークじゃないよ、興味も関心もないし、肯定も否定もしません。
「あなたこれからこれこれこうですよ」って言われたこともあるけど、興味ないから忘れちゃうんです(笑)
でもフシギなのは、なになに占いでもナントカ判断でも、「贅沢は無縁だけど、食うに困らない人生です」って必ず言われる。書いてある。これはなんなんでしょうねぇ。
贅沢って定義がよくわからないけど、私は今の人生、今までで最高の贅沢してます。私だけの定義でww
お金は架空の価値だから、「ある」ものと交換しても架空のものが来た、程度に思ってます。
Posted by 南部鉄瓶 at 2017年08月10日 13:07

僕もお金は余りかからない生活をしています。

お金があったとしても特に贅沢したいとも思わないし、遊びたいとも思いません

でも、特に何かに使うわけではありませんがやっぱりお金は欲しいですね

今日も更新ありがとうございました。(●^o^●)
Posted by 洲鎌直喜 at 2017年08月10日 13:16

今日の挿絵もかわゆい?

わたしのお金の感覚
これね、前から不思議とは思ってるけど
使っても使ってもなぜか無くならない
勝手に誰かが口座に入れている?としか思えん
謎だけど、なにがどうなってるのかは調べたことはない


お金でスムーズに解決するとこは多いと思う
絶望してる人、ある程度はお金で楽にしてあげれる
病気の人もお金あればたくさん試せる

わたしはお金はちゃんと持っていたい
なくなるの怖いです
なにかあったらお金ないと対処できない
大切な人の病気を治すとかね

あべさんにもわたしは沢山のお金を持っていてほしい
たくさんの家族が’いるから
あべさんが死んでからも十分以上にあるように
いっぱい稼いでもらいたい

なんとなく今日思ったのだけど
わたしは成人するころまで家がだいぶ裕福だったので
好きにじゃんじゃん使えてたから
お金はあってふつーでお金は好いイメージに育ったのかもかも

でも
その後半年ほど無給インターンとかのとき
一瞬めっちゃお金なかったはずなのに、
全然お金がない困る、辛いという感覚はなかった
たぶんなかったと思うけどお金で’苦労しなかった
みんなでちょー危ない、汚いとこ激安で借りてすんだり

うっわーー、いろんなことがあったの思い出した。
全部
現実感ない、夢みたい、
ありえないようなことたくさん経験
夢でしょ、全部。。感覚が。。。
その時はなにも考えてなかった
めちゃくちゃすぎた、わたし

わたし
あべさんにお願いある?
わたしにもそうい天河みたいな体験させて?
そういうお手伝いして?
めっちゃたのしそう、興奮するかも!
Posted by あべさーん at 2017年08月10日 13:25

今日の食事にも困窮している人の「もっとお金が欲しい」と、
資産ウン億円持っている人の「もっとお金が欲しい」とは違いますかね?
私は、根っこにある観念は同じだと思います。
『お金には価値とパワーがある』という観念(社会通念)から起きてるのでは?

今日の食事にも困窮している人が「真理(実在)とは何かを知りたい」と思ったとします。
資産ウン億円持っている人も同じく「真理(実在)とは何かを知りたい」と思ったとします。

『真理という"情報(言葉)"は買えるもの』でしょうか?
今の時代、情報は価値があるというのが社会通念ですから、対価が求められて当然という観念があります。
お金がある人は、お金に糸目をつけずに"情報(言葉)"を追い求めることでしょう。

しかしですよ?
"情報(言葉)"には真理が無いとしたらどうでしょう?
お金持ちは、有り金を叩いても真理には到達できないことになります。
お金が無い人も『真理という"情報(言葉)"は買えるもの』と信じているなら、妬みや絶望感が起こるだけで真理には至らないことでしょう。

真理は"情報(言葉)"には隠されていないと私は思います。
その理由は長くなるので、拙ブログに書きましたのでよろしければ。

http://kamisamatowatashi.ti-da.net/e9778761.html

拙ブログは、正真正銘、非営利目的なのでご安心を。
(リンクを貼ると「宣伝している」って言われそうですけど、アフィリエイトやってませんしリンクバナーすら貼ってません 笑)
Posted by 模察 at 2017年08月10日 13:54

阿部さん、こんにちはー。

私たちはお金が欲しいのではなく、お金によって得られる感情的満足が欲しいのだと思います。
お金がなくても感情的な満足はたくさん得ることができるような気がします。
だから、ただの紙っぺらや金属の硬貨にあまりに価値を与えすぎているような気がします。
お金を使って我々を支配しようとしている人々の言いなりにならないようにしたいです。
Posted by All that is. at 2017年08月10日 14:01

例えばお金があっても、欲しいものが存在していなかったら、お金の価値って無いですよね。

今、お金で色んなものが手に入るから、お金を重要視するとこあると思いますが、

お金を払っても受け取る品そのものが無いとか、提供されるサービス自体が無かったら、お金があっても物やサービスが手に入らないという状態も起こるかも。


なにを思ってそう言うかって、少子高齢化によって労働力が乏しくなるんじゃないかと思っていて、

労働力が乏しくなると、今までお金を払えば手にできたことが、そうできなくなる場面も起きるのではないか。。

なので、お金は労働力そのものなのかなあって、考えたことあります。

実は、阿部さんやピョートルさんに聞いてみたいと思ったことあるのでした〜(^_^)
Posted by eryngium at 2017年08月10日 14:02

人間はみな、お金に支配されてますよね。
お金のことで悩み、恨み、殺し、喜び、幸せにもなる。
お金があると安心し、強くなった気になれる。
お金自体が良いとか悪いとかではなくて、
お金に支配されざるを得ない世の中であるということについては、
微妙な気持ちになります。

犬や猫は、お金に支配されていません。自由だなぁ。
そう、パンダも。
上野動物園のパンダの赤ちゃんの命名、本日締め切りですよ!^^
(無理矢理な流れ^^;)
Posted by ひよこ at 2017年08月10日 14:11

今日もありがとうございます。お金はあると助かるありがたい物だと思っていますが、手段としての道具だとも思っています。お金自体が目的にならないように、振り回されないように気をつけてます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年08月10日 14:46

お金欲しいですね。
現実世界に生きてると
お金があれば殆どの事が
解決できるのにと思ってしまいます。
実際お金は関係なくお金に対する観念の
問題だと思うのですが…
でもお金は欲しいと思ってしまいますよね(笑)
後、数百年したらお金がこの世から消えると言う人も居ますが、そんな世界があるなら見てみたいですね!
Posted by jun at 2017年08月10日 15:03

お金かぁ
あまり執着はないかも(*^o^*)
Posted by ともこ at 2017年08月10日 15:07

わたしが昨日お金に関する話をしたことに端を発して、それが阿部さんにまで波及して貴重なお考えを聞くことができたので結果オーライかな(^^;) ありがとうございます。

誰でも生きていく上でお金は必要だし、お金をほしがることはまったく問題ないのですが、それによってどうしたいのかというその先が大事なように思います。制限からの解放、自由、仕事を通した喜び。

その気持ち自体はお金に関係なく、今ここで味わえるものばかりです。
毎日充実して仕事をし、それを他人が喜んでくれる、その結果、求めなくてもお金はついてきますね。何より今喜ぶ、今楽しむことに尽きているというのがわたしのリアリアティです。
執着しなくなると逆に入ってくるようになるというパラドックスがありますね。(^o^)
Posted by neo at 2017年08月10日 15:08


>人類に貢献するものを作るのに、お金なんかただの人間界の決め事じゃないかと、そんな奢った考えを持っていました。
>そんな考え方がムードとして僕から出ていたのと、社会を軽視する無責任な態度も周囲に伝わっていました。
>それでは実社会で通用しません。

やっぱり、このへんも大事な事なんですよね・・・・・
ほどほどに合わせながら、『自ずから起こるまま』に生きられるように、意識を模索中です。

>さて、お金っていったい何でしょう。
>答えは、「その人が考えた通りのものだ」ということです。
           ?
>あなたはどう考えますか。

自分の好きなこと、できることをやるだけで、
自分の好きなものと交換できる、便利な概念・・・・・と湧いてはきてますが、
正直『そのまんま』には生きられてません。
このくらいシンプルな意識で生きたいよねー、と
起こっては去っていく『この自分たち』と話し合う日々です(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2017年08月10日 16:06

なんかがっかり。
お金が欲しいのは構わないが、それにしたって洞察が浅い。
ここ数年のスピな話にしてもエックハルトトールの翻訳ばかりだし、ま、内容は間違ってないが。
Posted by やっぱりだめだ at 2017年08月10日 16:17

私はお金があったら買いたいものやしたいことがたくさんあるので、
もちろん今よりもっとお金が欲しいですが、
贅沢はしないとおっしゃってる方が
それでもお金は欲しいと思うのは
なぜなんでしょう?
Posted by taro at 2017年08月10日 16:26

また お金の話し?w

お金が欲しいのは、自我の範囲。お金に関係ないのが、自我経験を終えた 存在自己(笑)
お金の云々を 経験できているので、それは それで 望ましいというか悦ばしいです。
単純に生きてる間の 金儲けか 貧乏か 普通かの基準ですから、なんくるないさぁ〜ってのが 実感よね。阿部さん。
Posted by 李 信 at 2017年08月10日 16:28

阿部さんの”お金ジョーク”ちゃんと通じてますよ!

最初は、瞑想にお金がかかるのはいかがなものかと抵抗感がありました。でも、どんな瞑想なのか話をきいたり、読んだりするうちに、”この瞑想伝授してほしい” となり、ついていた値段を支払ったまでです。
わたしなんかは、何に関しても、無料とかだと逆に怪しいなーと思っちゃいます。ただより怖いものはないって。これも信念ですけどね。

うーん 阿部さんのおっしゃるとおり ほんとその人次第ですね♪

わたしは、人生に彩りがいるタイプです。人生に意味はないからといって、虚無るのはいやです。意味がないからこそ楽しみたいし、お気に入りの空間、ファブリックに囲まれていたいし、味わいたーい? そういうことのためにも、お金はいります! 
それが他の人に、欲だとか、気を紛らわしているだけだとか言われようとも。
あ、ただ昔みたいに、がっつかなくは、なりましたよ。 瞑想の成果でしょうか?!
Posted by mickey at 2017年08月10日 16:38

ミナミのライトらいとライフ

というブログの2017年7月26日の記事

お金はステキなツールなのよ

という記事がよかったです

参考までに…
Posted by 甲賀忍者 at 2017年08月10日 17:02

お金を引き寄せる歌です♪

https://www.youtube.com/watch?v=W4gFt-DN-lw

先日ご本人が歌うこの歌を生で聴くことができました(≧▽≦)


世の中は愛とお金が循環しています。


愛もお金も

ハートに受け取って

ハートから与えていけたらいいですね。

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空 at 2017年08月10日 17:03

阿部さんは来週15日は靖国に参拝されるのかな?
Posted by neo at 2017年08月10日 17:25

きっとブログや書籍だけで阿部さんを知っている人と、講演会や瞑想で知っている人とでは、印象が全く違うね。
講演は一度ツボにはまると抜け出せないくらい笑える。
瞬時の切り返しにアッタマいいなって感心してます。

ブログは真面目な男性って感じ。
色んな段階から話してくれるからこれはこれで好き。

お金の話もっとしてください(´∀`*)

やっぱりだめださんは、人を見下すことでご自分のレベルを暴露されていることに気づかないのですか?

でもがっかりしてくれてよかった。
もう来ないもんね。



Posted by お笑い心の体操 at 2017年08月10日 17:27

阿部さん、こんにちは。強運になる方法を教えてください。もちろん有料で。
普通のオイちゃんとは、思えないです。阿部さん。
なにを知っているのかと聞かれたら困りますが、僕にとって阿部さんは、すごい人です。
お金ほしいなー!!!
Posted by 永井新吾 at 2017年08月10日 17:48

お金に対する感覚はここ数年でだいぶ変わったかもしれません。

自分の精神がとても関係していること、お金に絡む思い込みと自分に対する思い込みとが 密接に絡まり合っていそうなこと、お金とは思ってる以上に面白い具現化物なのだろうと思います。

私はお金がほしーい!
自分の場合、想像してることを現実化するには そこそこ お金がかかる。 
Posted by 薄茶色 at 2017年08月10日 18:58


私にとってお金とは、しあわせのひとつ、です。

Posted by こと美 at 2017年08月10日 19:05

桃が美味しい季節です。

一億!って聞いて

あ〜いけるいけると思う人
わ〜無理無理、夢のまた夢と思う人
ここですでに内側のお金に対する器の大きさ、制限が見えてくる気がします。

あとは、
就活でリクルートスーツを着て、何万という大群が、安定、安心を求めて、内定目指して大移動して行きます。
そんな中、阿部さんは継ぎはぎしたジーパンを履きギター一本と根拠のない自信を持って上京。そもそも、内に秘めた覚悟、勇気が突き抜けてる
やっちゃう人はやっちゃう
2歩目から1000歩目より 0から1歩目が遠いと言いますが、
阿部さんのようなやっちゃった人たちというのは、どんどん1歩目いっちゃう
痛い目にも会うだろうけど、やればなんとかなることをやっちゃった人たちは知っていると思う
1歩も出せずに生涯を終えるか、
阿部さんのお話よりも阿部さんの生き様を尊敬しております。



Posted by かまぼこ少年 at 2017年08月10日 19:54

>こうして絵に描いたような生活を享受できて。。

のところで、思わず、笑ってしまいました(笑)

“絵に描いたような生活“って?

どんな絵なんだろう?と、しばし想像。。。(笑)

卵かけご飯の阿部さんが、アメリカ型大富豪の生活じゃあるまいし。。?
それじゃ、あまりにもステレオタイプ(笑)

あと浮かぶのは、「あなた」に出てくるような、
白いフェンスと暖炉と仔犬とレース編み。。みたいな小市民的幸せ生活?

でもないだろうな。。。笑。

“絵に描いたような生活“と聞いて、
具体的なイメージが思い浮かばないのは、
想像力の貧困ですかね。。(笑)
Posted by 永遠のダルマ at 2017年08月10日 20:00

誰かも書いていましたが、洞察が浅いです。

仏教的には、「因果の法則」で説明できます。

与えた人が与えられる、つまり、阿部さんが強運なのは、前世で
人に与えた功徳があるから、今世で与えられているだけなのです。

今世で人に与えることをしないと徳を使い果たして、来世は貧乏
になります。すべて因果の法則の通りです。

与えた人が与えられる、ただし、輪廻転生の中での出来事なので、
誰も、「それ」を認識できないだけなのです。
Posted by ワイルドフォックス at 2017年08月10日 20:29

永遠ダ(^O^)/ \( - #)@投資郎 

オッカネー(??????)/                                                      
Posted by シエル at 2017年08月10日 20:30

瞑想に関してはお金が掛かるかどうか、よりもその瞑想が
本物かどうか、が重要ではないですか?

NIKE瞑想のルーツは、「超越瞑想」ですから、そもそもが、
いかがわしい(笑) だから超マイナー(笑)

マインドフルネス瞑想は、2600年前にお釈迦様が説かれた
瞑想から、宗教色を取り除いたものです。

しかも、マインドフルネス瞑想は、グーグルなどの世界的
企業が取り入れて効果を上げています。

NHKが取り上げるくらいですから、医学的な根拠もあるの
が、マインドフルネス瞑想=ビパッシャナー瞑想なのです。
Posted by ワイルドフォックス at 2017年08月10日 20:42

お金っていつもつきまとっています。
欲しい、欲しくないで言えば、かなり欲しいです。
本音は「お金大好き」です。
でもこれが欠乏感や不安からくるものなのか
せっかくこの世界?次元?に来たのだから
これまで体験したこと無いものを体験したくて
お金は欲しいのかは、最近わかりません。
でもお金は必要だと思っています。
自分に嘘はつきたくないので、「ポルシェ乗りたいです」
「マンション欲しいです」
この人生一度切り。だったら体験したいです。
「人間全力でやってます」「全開で欲望あります」
だから「宣言!お金い好きです!」
Posted by ひより at 2017年08月10日 20:53

今から2600年後

阿部というおっちゃんの瞑想が
推奨されているということ。

生卵ご飯が主食という事が推奨されているということ。

白山に行きなよ 

おいらの地元だから、道 案内できるよ 
Posted by みちばた at 2017年08月10日 21:07

>阿部というおっちゃんの瞑想が推奨されているということ。

まあ、それはないな(笑)

NIKE瞑想の1万8千円って金額は、発展途上国では年収に匹敵
するので、こんないかがわしい瞑想に年収を全て捧げるなんて
ことは、あり得ない。

日本ですら、受け入れられてないのに、世界中の企業が取り入
れてるなんてあり得ないし、NHKが取り上げることもあり得な
い。あまりに、いかがわしすぎる(笑)
Posted by ワイルドフォックス at 2017年08月10日 21:19

まらおバカさんが騒ぎ出したね。
きっと私の妹が障害を抱えて貧しいのは前世で悪行したから?
釈迦の名前を引き合いに出してもういい加減馬鹿な話をしなさんな。

瞑想の良し悪しだって現実の効果によって測られることで、権威や理屈じゃないよね。
やってもいないで何がわかるやら。
心療内科に通っているって言うから大目に見てたけど、それも前世の悪行?

阿部さん、もうそろそろ承認制でいいのではないでしょうか。
私ごときがご意見することではないですが、長期間放置しているのはどのような理由でしょうか。

このことが続くなら承認制にするとおっしゃっていたような。
行き過ぎた発言でしたらお赦しください。



Posted by あれあれ at 2017年08月10日 21:33

お久しぶりです。いつもありがとうございます。

先日、瞑想で不眠症が改善されたという方がいましたが、
私も完全に調整されてきました。
この数週間は例外なく熟睡できています。

最初はピンとこなかったのですが
阿部さんを信じてきてよかったです。

次回の博多のソーラーマントラは何日か決まりましたでしょうか。
鹿児島からうかがうので宿泊予約などもあり、
早めに教えていただけたら、、、

沢山ご報告したいことがあり、再会が楽しみです。
Posted by ジュン at 2017年08月10日 21:44

>瞑想の良し悪しだって現実の効果によって測られることで、

NIKE瞑想にそんなに効果があるなら、世界中の企業がほっておかないでしょうが(笑)

NIKE瞑想に何の効果もないから、社会でまったく評価を受けてないんでしょうが(笑)

馬鹿なことを言ってるのはどっちだよ(笑) オカルト信者君(笑)
Posted by ワイルドフォックス at 2017年08月10日 21:47

新しいおうちを建てたばかりの阿部さんに「卵かけご飯で足りてる」話をされても、若干目が泳ぐけど、自分が住みたい家を建てられる事は 幸せの形としてわかりやすいと思います。

rakuni...さん
遅ればせながら ランキング面白かったにょ♪ 
ちょっと大事な用をやっている時なので ランクインできず残念無念なので、まるまるが「クドクド長ったらしい事 書いてる時」に、また集計していただきたくお願い申し上げておきます〜♪ 




Posted by まるまる at 2017年08月10日 21:52

いつもありがとうございます。

かまぼこ少年さん

器(覚悟)ですね。または振り子の幅って感じがします。

500億借金できる人は、500億稼ぐ人でもある。

お金をほしいという割には責任に押し潰されてしまうから、中々受け取れない人が多い。

Posted by まっす〜 at 2017年08月10日 21:54

お金で迷うなら買えです。
品物で迷うなら買うなです。

そろそろ、消えなよ。
消えて、無くなれよ。

廻り会わなかったら幸せになれたのにね。

消えなよ。
消えて、無くなれよ。

廻り会わなかったら幸せになれたのにね。

消えなよ。
消えて、無くなれよ。

廻り会わなかったら幸せになれたのにね。
Posted by みちばた at 2017年08月10日 21:56

26.の 永遠のダルマさん

自分も、子供の頃夢見ていた、『絵に描いたような』『自由』とか、『幸せ』とか、
けっこー感じられる生活送れている実感があるので、
記事を読みながら普通に共感してました。

そう言えば、漫画を読みながら、「漫画って、どんなシーンでも、作者の『理想』が描かれているよなぁ・・・・・」
と思うんですね。
漫画に限らず、創作物全般、そうだと思っています。
でも本当は、日々の生活だって、『自分が絵に描いた』『人生』を、
『描いたそばからそこにハマって』生きている訳なんですよねぇ〜。
例え『無自覚』でも。
どうせ『絵に描く』なら、せいぜい『好きな人生』を『自覚的に』描いていきたいですね・・・・・

永遠のダルマさんが、既に『ペンを置いている』なら、ピンとこない話かもしれませんね。
↑ちなみにこれ、なんとなく浮かんできました
Posted by ただの「自分」 at 2017年08月10日 21:56

> さて、お金っていったい何でしょう。
>
> 答えは、「その人が考えた通りのものだ」ということです。

これが正解のような気がします。

> エネルギー交換の対価のようなもの

これは真理じゃなくて、ご自身が仰るとおり、
やっぱり、阿部さん独自のお金に対するストーリーだと思います。

金額はエネルギーの強さを示してるのでしょうか。

金銭のやり取りがエネルギー交換だとしたら、
説明の付かないことがいろいろとあると思います。

たとえば、
詐欺でお金を騙し取られる、とか
借金の保証人になって金借りた奴は逃げちゃって、残りの借金を背負わされる、とか
ブランドもののバッグが高い、とか
希少性に金額的価値が付く、とか
講演会に行った人も、講演会に行かなかった人と動画視聴料が同じ、とか
こういったのもすべてエネルギー交換の対価なのでしょうか。

だいたい、お金持ちが更にお金持ちになる資本主義って正解なの?
って疑問もなきにしもあらず。。

何にしても深く考えず、気楽に
お金に対しては、拘りを持たず、
ポジティブなイメージを持てるといいですね。
Posted by rakuni... at 2017年08月10日 22:05

阿部さんが言うことは、何でも信じちゃうんだろうね。

個人崇拝カルト教団だからね。仕方が・・・ないよね。

幸〇の科学や創〇学会と何の違いがあるの?

同じじゃん(笑)
Posted by ワイルドフォックス at 2017年08月10日 22:09

こうゆうときこそ、忍者の出番なのになあ。っていつもオモウケドナ。
Posted by wの悲劇 at 2017年08月10日 22:10

忍者さんの出番待ちしてるけど、ネガティブパワーには乗ってこないのよね。
なので、将門ちゃんがバックに憑いてる私がお相手いたしましょう。
阿部さんのゆうこと信じてないよ。
以上!
Posted by wの悲劇 at 2017年08月10日 22:17

貴方自身が貴方が嫌いなんですよ。

もっと強烈に自身の事嫌いなよ。

言い訳しないで、強烈に自身を嫌いなよ。

そして、消えなよ。
Posted by みちばた at 2017年08月10日 22:22

> 講演会に行った人も、講演会に行かなかった人と動画視聴料が同じ、とか

まあ、これは映画館で見た映画のDVDを買うことと同じことなんですが、
情報をお金で買う って捉えてしまうと、一度、支払ったものに対して
なぜ、また支払う必要がってね。。

で、動画配信でお金をもらうってことは、
まあ、音楽や電子書籍とかのデジタルデータ配信と
同じことなんですけど、初期コストが掛かるだけで、
あとは野放しでお金が入ってくるわけでしょう。

講演会の場合、会場借りたりだとか講演会のコスト自体は、
講演料から回収してるはずだから、
ビデオカメラとか、編集作業の人件費とか、
そんなのが動画配信の初期コストになるのでしょう。

なんでお金が掛かるのかって疑いだしたら、切がない。
Posted by rakuni... at 2017年08月10日 22:24

嫌ってるけど?
Posted by wの悲劇 at 2017年08月10日 22:25

消えてるけど?
Posted by wの悲劇 at 2017年08月10日 22:26

Wさんでわないですよ。

ワイルドさんですよ。

すみません。
Posted by みちばた at 2017年08月10日 22:27

こちらこそ
Posted by wの悲劇 at 2017年08月10日 22:29

ただの「自分」さん

> そう言えば、漫画を読みながら、「漫画って、どんなシーンでも、
> 作者の『理想』が描かれているよなぁ・・・・・」と思うんですね。

編集者のテコ入れがあって、漫画家さん自身の
描きたいものが描けていないときもあるのではないでしょうか。
Posted by rakuni... at 2017年08月10日 22:30

> 個人崇拝カルト教団だからね。仕方が・・・ないよね。
>
> 幸〇の科学や創〇学会と何の違いがあるの?
>
> 同じじゃん(笑)

本気でそう思ってるなら、関わらなきゃいいのに・・・って思うよね。
Posted by rakuni... at 2017年08月10日 22:48

ただの「自分」 さん

「絵に描いたような生活」とは、阿部さん自身が、脳裏に描いていたような生活」という意味なのですか?

そりやー、もっと想像できません!(笑)

「誰もが羨む。。」というような意味で使われたのかな?と思い、
「自分が望んでいたような生活」を手に入れてない人が読んだら、
変に誤解して、妬みや羨望の元になるんじゃないかな?と。

多分、無意識でそう表現されたのだと思いますが、
ブログはいろいろな方が読んでいますから、思わぬ「飛び火」を受けることも。

ヨーガの世界では、お金は第1チャクラと言われていますが、この他に、性欲も第1チャクラと言われています。

この二つは、現実世界では、生きる上で最大のエネルギーを生んでいます。

どの時代を見ても、この二つから生じるエネルギーが、人間社会を動かしている、と言っても過言ではありません。

そのため、それらのエネルギーをどのようにコントロールするか?が、霊的修養の要となっています。

金欲と性欲。

いつの時代でも、人間が抱える問題には、あまり違いがありませんね。
Posted by 永遠のダルマ at 2017年08月10日 22:49

おわりかっ〜〜〜〜い!
Posted by wの悲劇 at 2017年08月10日 22:49

よかった、あさはやいから、こんどひまな日に・・・・。
Posted by wの悲劇 at 2017年08月10日 22:54

卵かけご飯 ←聞こえはいい( ̄▽ ̄)ネ 

卵ダケご飯 ←なんだか( ̄▽ ̄)ナ 

chaos(??????)chaos(??????)chaos(??????)chaos(??????)

レキシわ繰り返す( ̄▽ ̄)ヨ 

Posted by シエル at 2017年08月10日 22:59

嫌い嫌いも好きのうち って良く言うじゃありませんか。
えっ?最近はあまり言いませんか?
好きも嫌いも同じ。
どちらも関心があるから。

マザー・テレサの名言
「愛の反対は憎しみではなく無関心です」
嫌いということは関心があるわけだから愛です(笑)
Posted by 模察 at 2017年08月10日 23:08

> NIKE瞑想の1万8千円って金額は、発展途上国では年収に匹敵
> するので、こんないかがわしい瞑想に年収を全て捧げるなんて
> ことは、あり得ない。

物価には地域差があるんですよ。
もし、貴殿の年収が1万8千円だったら、話はわかりますよ。
でも物価の地域差を無視して、金額にいちゃもん付けても仕方ないでしょう。
あんまり頭の悪いこと、書かないで下さい。
本当に知識だけの人で終わっちゃいますよ。
Posted by rakuni... at 2017年08月10日 23:10

安部さん お疲れ様です。お金、食べて行けるお金があれば、貧乏でもいいんですょ。豪邸も車もいらない。しかし 最低根のお金もなければ ホームレス。ここまでなる勇気があるのか、この世やはり厳しい。おやすみなさい。
Posted by シシリー☆ at 2017年08月10日 23:14

このブログを見ているだけでも、世の中には本当にいろんな人がいるんだなぁと思います。
シエルさんのchaosに同感w
Posted by neo at 2017年08月10日 23:14

ついに商人制かぁ(>_<)あちゃー ←はい?
Posted by シエル at 2017年08月10日 23:16

neoさんもそのうちのひとり。
Posted by wの嘆き at 2017年08月10日 23:18

まっす〜さん

ありがとうございます。

振り子の例え オツですね

固まって動けないのは不自由(型・パターン)だし
動ける幅が広いと自由(命そのもの)ですね^^

Posted by かまぼこ少年 at 2017年08月10日 23:19

練りものボーイもそのひとり。
Posted by wの引く at 2017年08月10日 23:24

wの嘆きさん

仰るとおりです。「自分も含めて」という一文を入れておけばよかったです(^o^)
お金の話になると混沌としますね。お金というのはこの世で命の糧になるものですから、やはり皆さん真剣になる部分があるんでしょうね。
Posted by neo at 2017年08月10日 23:26

練りものボーイ(爆)Oh(爆)My(爆)我??
(かまぼこ少年さんスミマセン )

 臨死体験モノです( ▽ )(しみじみ)

腕を上げたナ(??????)/マイッタ?←伏見  

同感ありがとー 一緒にneo??
Posted by シエル at 2017年08月10日 23:39

購読歴11年になります。
コメント欄はその時節ごとに様変わりして来ているのを見てきました。
ある時は、「謝罪しろ」という言葉を千個くらい書き連ねた人もいましたね。

大変かと思いますがここのムードを汚すことが目的の人がいる以上は承認制にする時だと思います。
私が見る限り何一つ建設的なことがありません。

阿部さんのように有名な方でコメント欄をフリーにしている方はほとんどいないのは、みんな似たような理由からです。
こういう方は沢山の人に見てもらえることで喜びを感じるので有名な方には気の毒ですが、、、
Posted by 風花 at 2017年08月10日 23:55

購読と書いてしまいましたが、ここは無料ブログでしたので訂正します。
Posted by 風花 at 2017年08月10日 23:58

ワイルドフォックスさん

失礼なことを書いてしまって、すいません。

> > NIKE瞑想の1万8千円って金額は、発展途上国では年収に匹敵
> > するので、こんないかがわしい瞑想に年収を全て捧げるなんて
> > ことは、あり得ない。
>
> 物価には地域差があるんですよ。
> もし、貴殿の年収が1万8千円だったら、話はわかりますよ。
> でも物価の地域差を無視して、金額にいちゃもん付けても仕方ないでしょう。
> あんまり頭の悪いこと、書かないで下さい。
> 本当に知識だけの人で終わっちゃいますよ。

NIKE瞑想が世界には広がらないという話だったんですね。
無償であれば、発展途上国にも受け入れられると。。
頭の悪いのは私でした。
Posted by rakuni... at 2017年08月11日 00:07

まるまるさん

遅ればせながら、コメントありがとうございました。
名前が載らなかったのはさびしかったかもしれませんね。
折角のご依頼なんですが、2回目の集計、予定ないんですよね。。
すいません。
Posted by rakuni... at 2017年08月11日 00:13

信じないことは子供でもできますが、本当に信じる為には観察と洞察が必要です。
Posted by アリーナ at 2017年08月11日 00:26

>みんなが寝静まった深夜に、神社の本殿で祈りを捧げることがありましたが、そのたびにほぼ例外なく、誰もいない本殿の中から、「ゴトン」という音がしました。

それも小さな音ではなく、驚くくらい大きな音です。

しかも一人の時にしか鳴りません。

誰に聞いても首をかしげるばかりでしたが、いったいあれは何だったのか今も謎のままです


たぶん、それ、ワイルドフォックスさんの仕業だとオモウケドナ。
Posted by w at 2017年08月11日 00:27

キツネの仕業?

天河神社って、お稲荷さんだったの?
Posted by WWW at 2017年08月11日 00:40

お金いうよりも、仕事じゃね?などと思いつつ書きなぐる。

やりたい仕事を真剣にとことんやっての対価。

お金持ちなら富豪の2世3世は別にして、初代が「先見の明」で成し得たもの。
そこには、誰もやらないこと、知らないことをに、「これは需要がある!」と見抜いて、
それに突き進む気概、度量も関わる。
世に出て「あ、それ、ジブンも考えてた」というは単に脳内俗人。

ただ、お金持ちが、更にお金持ちになるかは、違うかな。

その後の既得権益を必死で獲得もしなければならないし、信頼性も付きまとう。
失われれば奈落へ落とされる。

もっと書くと、成功(ヒット)後も、需要に常に対抗し、供給し続けなければいけないという、
つまり成功したからといっても輪廻には違いない。 (お、そこにもっていくか?)

さて、個人として一番いいのは、成功して千金稼いだなら、権益を売りリタイヤするが
輪廻から抜け出す方策と思う。
その後は、贅をせず、ただのんびりと暮らすがいいのでは。

しかし、ココ迄は経営者の話であり、一般人は単に雇用されてる場合が多く、
雇用の報酬がお金なのである。
多い少ない、ある無いは俗世のグチでしかない。

経営者と雇用者は全くの別者である。

早い話、大衆に必要なものを誰よりも先に見抜き、かつ行動力が伴うもので、
つまり、「志」に迷い無く突き進めた方々の先にマネーがあり、お金持ちの座につくのである。
といふ、ありふれた思ひ....だった。

ねるね。
Posted by 日和る at 2017年08月11日 00:41

阿部さんは、組織で働いたことはなさそうだし、かといって起業家で従業員を雇ってというわけでもないので、いまいち実社会とは、噛み合わないような感じがしますね。

日々鍛練していって、技術を向上させるとか、組織のレベルを上げて行くといった話はありませんもんね。

工夫を重ねて、改善をして、社内に普及をさせる。なんて話は一切ないし、それも「起こることが起こる」ということなら、努力の必要もないわけで、どんどん世の中適当になっていくのでしょうし、少子化も進んで、人口も減って行くのでしょうね。
Posted by ひよどり at 2017年08月11日 04:59

50. のrakuni...さん
『それ込み』で、そうなりに表現したい事が現れているよなぁ・・・・・という事です。

ちなみに、先のコメントした時は、単に「絵に描いたような」から「漫画」を連想しただけと
思いこんでましたが、記事を読み返して、

>ちょうどバンドブームが始まったころだったので、この気づきを伝えるバンドを作って、世の中に直接呼びかけてみたい、そうすれば僕と同じ気づきを持った人に旗振りできるし仲間に会えるかもしれないと、そんな思いが湧きました。

「あー、これからつながってたのかー」と、ついさっき浮かんできました。
みつろうさんとの活動で、改めて音楽を通して『理想』を表現できますように・・・・・


52.の 永遠のダルマさん
>「誰もが羨む。。」というような意味で使われたのかな?と思い、
>「自分が望んでいたような生活」を手に入れてない人が読んだら、
>変に誤解して、妬みや羨望の元になるんじゃないかな?と。
そういう気遣いだったのですね。確かに、大切な事だと思います。

自分は、
>こうして絵に描いたような生活を享受できているのは、
を読んで、阿部さんが沖縄でのほほんとしている姿しか浮かんでこなかったので、
>「誰もが羨む。。」
という連想が働く可能性に気付きませんでした(笑)
だって、のほほんとするだけなら、いつでもどこでもどんな状態でも、『その気』になればできるので。
Posted by ただの「自分」 at 2017年08月11日 04:59

昨夜はスミマセンでした。
72番以外のwwwさん以外のwは全て私のコメントです。何回も同じ事を繰り返し私もウンザリです。でも、何故か楽しくて大笑いしたのも本当の所です。ごめんなさい(>_<)
阿部さんちの瞑想伝授、満員御礼のようで安心しました。これもワイルド効果のお陰かもしれません。なわけないって!(笑)
阿部さんと智子さんの内なるお人柄が幸を奏しているのだと思う。
阿部さんちの瞑想教室を長い間受けている人のコメント内容は素直な人が多いなという感想をもつ。
あべさ〜ん、ともこさんのコメント内容は本当の素直ってこうゆう事だよなっていつもコメント内容から気づきを貰ってます。
なので阿部さんちの瞑想教室はファミリー的で垣根のないものなんだろうなと想像してます。伝授後のサポート体制も楽しみだしね。
昨夜コメント欄荒らしたので、正気に戻りお詫びの意味で今書き込みしました。
申し訳ございませんでした。


Posted by うめちゃん at 2017年08月11日 05:30

あ〜そうだ、昨日新しい職場に、
阿部さんみたいな人いた。
その人がその現場の責任者なんだけど、その人の醸し出すエネルギーがその現場の空気を和やかな物にかえて、神社にいるかのような現場だった。
なのでパートで働いている女性の人達は普通ギスギスしてるのに、昨日の現場は始終和やかなムード、ミスオーケー、やったものはしかない、おしゃべりむしろオーケー、一度だめと思ったら本当にだめになっちゃうからすぐ切り替えてとか、ミスを言いやすい雰囲気を作るので、反対にミスが出ない。肩の力を抜いて仕事ができる雰囲気!うわ!阿部敏郎がここにいるって思ったぐらい、ビックリする職場だった。
阿部敏郎さんが現場で働いたていたら、きっとあんな感じかなって思った。
仕事終わって帰りも玄関先まで出て見送ってたし。
現場にもあんな人いるんだなあって感慨深い一日だった。以上!
Posted by うめちゃん at 2017年08月11日 05:43

阿部さんおはようございます。
商人制ならぬ承認制という意見もございますが、その必要はないですよね。ワイルドフォックスさんは、ちゃんとご自身の意志を明確にされてますし、内面(内容)が読み易くて、うけています(笑)
瞑想伝授をすでに 何千人?の方が受けてられると思いますが、「空」?という場?を経験された人達が、一瞥(見性)の報告をされていることが、ないのでは?悟り体験を求める人にとっては、いつか見性できると思い、通うのではないでしょうか?「空」と「見性」の関連性について記事化して頂きたく お願い致します。
Posted by 李 信 at 2017年08月11日 05:51

お金?
あれば、あるだけ使う。
なければ借りる。
だから、・・・・(-ω-;)
かなり、お金ブロックがあるな、性格と同じ。
やりたい放題!
だからこそ、瞑想でブロックを徐々に外していければ1番いいのだけど。
素直じゃないもので、瞑想しないで、どこまでやれるか、試してる最中!
結局素直じゃない。(笑)(^O^)v
Posted by うめちゃん at 2017年08月11日 06:43

76.うめちゃんさんへ
素直に謝ってる(過失の許しを求めている)ようにうつりましたよ♪
この記事にたいしては初コメントです♪
そうだな〜阿部さんの普通のただのオイチャンっていうところ好きです(^-^)
普通に生活していたら、税金も納めないとだし、衣食住の費用だって必要。生活する上で何もみんなと変わらない。んだと思わせてくれる人柄です♪阿部さんは私にとってただの人で、偉大な人です♪
Posted by ともこ at 2017年08月11日 06:53

あれ?
11番のコメント内容のともこさんとこちらのともこさんは違う人?(笑)
きつねちゃんが、いたる所に潜んでるので、おっかなビックリなんだけど(笑)。
そうですね、阿部さんはただの人で、偉大?な人ですね。って事はともこさんも阿部さんちのエネルギーを浴びてるので、ともこさんもただの人で、偉大で素直な人なんだなあって思う。うまく、まとめたかな?(笑)

Posted by うめちゃん at 2017年08月11日 07:17

付け足し、でも、本当は全て人がただの人で、偉大な人なのかな?
Posted by うめちゃん at 2017年08月11日 07:19

そろそろ、パンマンさんのお叱り?が入るのでこれにて、終了(´-ω-`)(´-ω-`)
Posted by うめちゃん at 2017年08月11日 07:35

「誰もが羨む。。」という生活を手に入れるには 誰かにみられているので「羨ましがられる虚像の自分」を作らねばならない。
他人が 自分をどう思うか?によって 自分の選択が決められていく。
「こういうことを言えば」好かれるに違いない、共感されるに違いない、賢く思われるに違いない 優しいと思われるに違いない・・・これが他人の奴隷という「取引」である。
観照とは みられていた自分の位置を 観る側に移動することで、自分の思い描いた景色を作っていくようなものである。
「誰もが羨む」のではなく「自分の理想」を描くのである。
自燈明とは 自分というこの光を どこにあてるか?である。
自分が他人のスポットライトに当たろうとする事は 難しいだろう。





Posted by まるまる at 2017年08月11日 07:54

>無償であれば、発展途上国にも受け入れられると。

だいたい、発展途上国の国民には瞑想は未だ必要ないのかも知れません。
瞑想は「いまここ」に佇むもの成れば、発展途上国として終わり兼ねないかと!?
Posted by It's a Sony ♪♪ at 2017年08月11日 08:03

>与えた人が与えられる

27. ワイルドフォックスさんの上記の鳴き声を分析しますと。
言わんとする処は良く分かるのですが、与えさせて頂ける人が居るからこそ与えることが出来る、と言えるかもで。
ならば、与えられた人は与えさせてあげた分けなら、それもまた功徳の内かと思ったりもして (笑)
Posted by It's a Sony ♪♪ at 2017年08月11日 08:04

おはようございます。

まるまるさん

> 「誰もが羨む。。」という生活を手に入れるには 誰かにみられているので「羨ましがられる虚像の自分」を作らねばならない。

ちょっと気になった一言だったので。。
「誰もが」というのを「誰かに」という言葉に換えてみると

「誰かに羨む。。」という生活を手に入れるには 誰かにみられているので「羨ましがられる虚像の自分」を作らねばならない。

となりますが、そんなことはないですよね。
日々の生活に満足していない人は、普通に生活している人を羨むわけだから。。
Posted by rakuni... at 2017年08月11日 08:09

> 「誰かに羨む。。」という生活

日本語が変だ。「誰かに羨ましがられる生活」に訂正。
Posted by rakuni... at 2017年08月11日 08:17

初めてお会いした阿部さんは瞳の奥の静寂が印象的でした。嗚呼こんな方も実在するんだと嬉しくなりました。

いつまでもそばにいたいと思わせてくれる素敵な男性でした。
アラフォーの告白になってしまいますが、旦那には悪いけれど、あの日以来大きな胸に抱かれる夢を見ています。夢見るだけならいいですか?

Posted by 真夏の白昼夢 at 2017年08月11日 08:34

「人妻の秘めたる想い」、宜しいんじゃないでしょうか。。
Posted by rakuni... at 2017年08月11日 08:48

李 信さんの阿部さんへのリクエスト

>「空」と「見性」の関連性について記事化して頂きたく お願い致します。

まったく同感です。これを見てわたしは「「空」?という場?を経験された人達」なんだと思いました。見性はまた別物なんですね。そこら辺よくわからないので、ぜひレクチャーしていただきたいです。たぶん言葉による限界はあるのでしょうけれど。
自分に起きた体験がなんだったのかということを知りたいです。その先も。
Posted by neo at 2017年08月11日 08:57

うめちゃんさん面白い♪
Posted by ともこ at 2017年08月11日 09:17

世の中には、「こうなりたい」と思わせる人がいる。
歴史上の偉人、英雄と言われている人々。
人類に多くの貢献をしたと思われている人々。
多くの人に「自己実現の成功」(なりたい自分になる)という夢を見させてくれる人。

そして、その反対の人もいる。
「こうはなりたくない」と思わせてしまう人々。
(そういう人は、「反面教師」と呼ばれる)

どちらかと言うと、阿部さんは、前者なんだろうな。

どちらの場合も、自己投影の結果、起きた反応が、快か不快かの違いだけなんだろうけれども。。

だから、現象としては、ただ在るだけなんだけれど、
人間の脳は、知覚した情報を元に、あれこれ分析し、快か不快かを判断し、
その判断を元に感情が起こるという仕組みになっているので、
自己投影の結果、自分にとって、良い人、悪い人、どちらでもない人が、この世に存在することになるのは、自然なんだろう。(と、思う)

同じ一人の人が、ある人にとっては、「憧れの良い人」で、
ある人にとっては「許せないほど悪い人」になったりするのも、すべて脳の反応なのだけれども、
その反応に対して無自覚の場合、「良い人」「悪い人」という印象は、そのまま、その人の中に固定化されていき、
良くも作用するし、悪くも作用するんだろう。(と、思う)

どちらも、「愛」が形となって顕れていると見れば、
他者にとっては、“有り難い“存在なのかもしれない。(と、思う)
Posted by 永遠のダルマ at 2017年08月11日 09:33

それで、ワイルドフォックスさんは、それらをすべて修了(会得)されているのですか?

それとも、こういう考え方もあるよ、ということなのですか?

(現在、世界の三大宗教と言うと、信者の数から言って、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教となっているようです。
日本では、歴史的な背景があって、仏教的な教えが浸透しているとは言え、信者となると、そんなに数は多くはないでしょう。
世界的に見ても、仏教、ユダヤ教、その他にもまだありますが、三大宗教ほどは、信者数は多くありません。

仏教以外の。。という戒は、他の宗教を認めない、という点で、本当にお釈迦様の教えと言えるんでしょうか?
こちらの宗教が良くて、あちらの宗教は間違っている、という考え方を、
本当に、お釈迦様が弟子に教えていたのでしょうか?
そうなると、世界の大多数の人々は、間違った宗教を信仰している、ということになりませんか?

Posted by 永遠のダルマ at 2017年08月11日 10:04

88. rakuni...さん
「誰かに羨ましがられる生活」
>となりますが、そんなことはないですよね。
> 日々の生活に満足していない人は、普通に生活している人を羨むわけだから。。

「日々の生活に満足してない人」は『普通の生活』が羨ましいから
「自分が普通と思える生活」を「満足していない人に見せつける事」がある種の正解になっていく。
この時に存在する「自分」と「普通」のギャップは どこに行くのか?
「自分が自分らしい時」は「普通」ではないのに「普通」に見せかけるための「嘘」が発生する訳だ。
いつのまにか「こうなりたい誰か」という憧れのコピーロボットにも なっている。

禅の修行では すっかりその通り真似る。
基本的に「師を真似る」ようにできている。
修行の場において「師匠」は憧れであるからだ。
修行が進み「師」と自分が「どうしても違う」事が問題となってくる。
その通り素直に真似てきた「私」が「師への憧れを捨てる場面」に出くわす。
師を滅し、釈迦を滅する。
その「憧れに」褒められる為に 認められる為に ついてきた嘘と 見せてきた虚像の「取引」を終える為に。
ずっと「他人の目」にさらされて生きてきた「私」とも さようならの時である。











Posted by まるまる at 2017年08月11日 10:11

釈尊が説いた輪廻からの解脱は、前世来世のことでなくこの世における無限に連なる思考世界[六道]からの解脱です。
もしワイルドフォックスさんが解釈している生まれ変わりの話なら麻原彰晃と同じレベルになってしまう。古代の文献を大事にするとそういう間違いを犯し易いことを指摘し終わります。
Posted by 暗愚 at 2017年08月11日 10:39

93. ワイルドフォックスさん。
実はタダで秘伝を教えてはいけないんだとか。
与えられた人から邪気を貰ってしまうからだとか。

一体どういうことなんか・・・!?
邪気とはその人の欲望のことで、秘伝を人に教えると(与えると)、与えられた人は必ず代償を払わなくてはいけないのがあの世の生業!?
つまり、27. ワイルドフォックスさんが「与えた人が与えられる」と言うなら、これを相手側に例えれば「与えられた人は与える」と言えるんでしょうか。

しかし、貰った人が与えてくれた人に返す物が無ければ、お返しができません。
その為に、貰った人の心には悔やみの心(邪念)が生れてしまい、それがお返し物と成ってしまい兼ねません。
けどそこでもしお金を払うなら、悔やみの心(邪念)は起きないのではないでしょうか (*^m^)ノウプッ
Posted by It's a Sony ♪♪ at 2017年08月11日 10:40

まるまるさんのコメントふたつ面白かった(興味深かった)です。

まだよくわかってないところもあるかもしれませんが、繰り返し読んでみます。



Posted by 絵梨 at 2017年08月11日 10:51

 キツネくん、愚か者はキミだよん!

仮にでの話だけど、、仏果(境涯)を得た者で、一番の気づき(肝要)の事は、

未来に期待せず、過去(記憶)に縛られ、先の事、過去の事に関して、いずれの事にも、悩んだり、振り回されたりしないことではないの?

もっと言えば、仏の本当の境涯って、想念(マーヤ)はもとより、思考や、喜怒哀楽の感情、完璧にやれば(なれれば)、感覚にすら、関与しない(気にならない)んじゃないの?

またまた、自作・自演で、自爆までして、ご苦労さまでしたー。

懲りずに、また、いらっしゃい。(^_-)

それと、もし、成りすましているのなら、ネーミングを統一してくれないかなあー?
Posted by y-be at 2017年08月11日 11:06

ワイルドフォックスさんが、それをここに書くことで、
わざわざ、わたしたちに教えてくれた、ということですか?

「解脱」(輪廻転生から脱する)というのも、ひとつの「自己実現」という見方もできると思います。

ワイルドフォックスさんのコメントには、「解脱」や「輪廻転生」に関するコメントが多いですが、
書かれた戒などの「物差し」は、それを、信じない人に当てはめても機能しないと思います。
つまり、「解脱」を望んでいる人には有効ですが、
クリスチャンのように、「永遠に幸せな天国」に行くことを夢見ている人には、全く機能しないでしょう。
また、反対に、クリスチャンでなければ、「原罪」(人間は、生まれながらにして罪深いという考え)に縛られることはありません。

つまり、その人の信条によって、物差しは、違ってくるということ。

何を信じるか?というところで、どんな「物差し」が機能するか?が違ってくるだけで、そこに優劣や上下があるわけではありません。

阿部さんが、輪廻転生を信じていなければ、その「物差し」は、機能しないでしょう。

いくら、ワイルドフォックスさんが、「あなたは地獄行きだ」と思っても、内側に「地獄」が無い人には、行きようがありませんし、
そもそも、そんな「自分」はいないと、思っている人には、地獄にいく人がいないので、その「物差し」が機能しようがありません。

この「地獄」の部分には、「天国」「解脱」「輪廻転生」も、当てはめることができます。

「物差し」に縛られてしまうと、不自由な考えに縛られてしまいます。

どんな考えにも縛られないで自由であることは、ワイルドフォックスさんが仰っている「解脱」とは関係ないかもしれませんが、
個人を解放してくれるので、生きることがとても楽になりますね。

ひとつの「教え」に縛られないことも、探求者の心得のひとつだと思っています。

Posted by 永遠のダルマ at 2017年08月11日 11:11

シエルさん

まさか御ひねりの達人より御ひねり預かれるとは思ってもみませんでした。
恐れ入ります。
いつも御ひねりの解読楽しませて頂いております。
時々の直球ど真ん中ストレートも楽しみです。
有難う御座いました<(_ _)>

Posted by かまぼこ少年 at 2017年08月11日 11:18

何にせよ、構われて、嬉しいでしょうけど、

うめ・梅→変化、=ワイルドフォックス=ともこ・さん=W、Wの悲劇、その他の変化?(あべ〜さんも?)

でしょうか?

ダルマさん、彼女の思うつぼにハマらないほうがいいです。

おそらく、向こうで、ほくそ笑んでいるのではないでしょうか?

Posted by y-be at 2017年08月11日 11:44

y- be さん

ワイルドフォックスさんの書かれたこともひとつの意見ですし、
わたしの書いたこともひとつの意見であるだけで、
どちらが正しくて、どちらが間違っているということはないと思っています。

ワイルドフォックスさんは、ひとつの可能性を示されただけですし、わたしも同じです。

それを読んで判断するのは、読んだ人の感想(反応)ですし、
わたしは、こう考えます、とい他の意見もあることでしょう。

相手を誹謗中傷しない限りは、また、阿部さんのブログ運営のお考えに反さなければ、
自分の信条に添った考えをコメントしても、それは、お互い自由だと思っています。

ワイルドフォックスさんのご意見は、仏教という「物指し」から見ると、ということで理論を展開しているだけで、
特定の誰かをバッシングしているわけではない、と思えば、
それもひとつの可能性として述べることは、自由だと思っています。

その「物指し」に縛られているのは、他ならぬご本人であることも、充分承知されていて、その上で、コメントされているのかどうか?までは、わかりませんが。。。
(それも起きていることなので、良い悪いはありません)

それから、ワイルドフォックスさんが、うめちゃん、wさんでもいいではないですか?
(わたしは、そうは思っていませんが。
コメントから漂うエネルギーが違うと感じます)

誰が書こうと、そういうひとつの意見に対する意見を書いただけなので。
Posted by 永遠のダルマ at 2017年08月11日 12:15

まるまるさん

> 88. rakuni...さん
> 「誰かに羨ましがられる生活」
> >となりますが、そんなことはないですよね。
> > 日々の生活に満足していない人は、普通に生活している人を羨むわけだから。。
>
> 「日々の生活に満足してない人」は『普通の生活』が羨ましいから

書き方が悪かったです。
話の対象は、普通に生活している人です。
普通に生活してても、勝手に羨ましがる人がいる。
虚像を作らなくても、結婚して子供がいるような生活をしてる人は、
誰かに羨ましがる生活を手にしている、ということが言いたかったことです。
Posted by rakuni... at 2017年08月11日 13:08

阿部さんがときどき仰る「成り切る」というのが若干、わかったような気がします。

たとえば、明るくて幸せな人に成り切る、というのは、
見せかけの明るさを演出することではなく
(結局、見せかけは見せかけとして他人に伝わってしまうから)
明るくて幸せな人は、自分が暗いことに悩まない、
自分が不幸なことに悩まない、だから、
明るい人に成り切るには、そういった悩みを持たない、ということでしょう。

もうひとつ

たとえば、モテる人に成り切るというのは、
自分がモテないことに悩まない、
さびしい思いをしていない、

つまり、成り切るとは、悩みを抱えない、ということなんでしょう。
Posted by rakuni... at 2017年08月11日 13:25

そうですか、ご承知ならいいのですが、

私から見まして、彼・彼女役の人は、阿部さんや、誰かとの交流や、議論をするために書き込みをしているわけではなく、

ご自分の不機嫌さから、ただの憂さ晴らしをしたり、それに対して、構われたり、絡まれたりすることを楽しんでるだけなように見えますので、

ダルマさんが、まともに、信条をぶつけるには、値しないようにように私は伺えましたので、ちょっと心配してしまいました。

先に書きました。彼・彼女宛てのコメントも、無駄でしょうが、彼・彼女に気づいてもらいたいと思い、一方的なコメントです。

何よりも、私の“信条”としまして、彼・彼女の行いは、見過ごせないのです。

言論、知識などに、弱い人や、手向かい出来ない人たちがいるのを知りながら、害が及ばない安全なところから、自分の気分次第で、ストレスの発散をし続け、

広く仏法の知識や極みに通じているだけあって、人間関係の機微を知り尽くし、見せ掛けだけの謝罪をしては、バランスを取り、

また、他人はどうあれ、自分の待遇や、そのようにした社会や、世界への不満やストレスへのはけ口として、切り無く使うつもりでいる根性です。

そうしたことに罪悪感が、あるのか、それとも、コメントできるだけ立場を保つための、たんなる計算か、算段か、けなし薬役、賛同役、フォロー役、褒め役など、気分によってか、はっきり使い分けてもいます。

お陰げさまで、承認制になり、阿部さんの管理の手間ひまがかかるし、ダルマさんなどの方々のリアルタイムなコメントや、交わし合いも観れなくなり、参加も出来なくなってしまったわけです。
Posted by y-be at 2017年08月11日 13:56

97. まるまる さん

>師を滅し、釈迦を滅する。

とは、『師』という『思い込み』や『釈迦』という『思い込み』を滅する
という事で合ってますか?

いやなにあたりまえなことを『師』そのものや『釈迦』そのものをめっするわけないじゃんかあほいちいちきくなはずかしい
↑とか湧いてくる『思い込み』を『滅して』質問させていただきました。
Posted by ただの「自分」 at 2017年08月11日 13:59

rakuni…さん、さりげなく、話されたのでしょうが、

>>「つまり、成り切るとは、悩みを抱えない、ということなんでしょう」

明言&名言だと、感じ入りました。 

 ありがとうごさいます。

連投すいません。
Posted by y-be at 2017年08月11日 14:04

ワイルドフォックスさん

> 崇高なる理想や人類に対する啓蒙思想など微塵も無い、つまりは、俗人そのも
> のということで、落ちがつきました。

阿部さんは俗人ですよ。そういう認識が健全だと思います。

> いままでも繰り返し伝えてきましたが、僕は普通のただのオイチャンです。

って仰ってますからね。
私見ですが、おそらく崇高なる理想や人類に対する啓蒙思想なども持ってないでしょう。
ただ、みんなが幸せだったらいいと思ってるだけで。。
(俗人であってもそういう思いは持てるでしょう。)

> 沢山、本やDVDを買ったけど、

なんだ、お金持ってるじゃないですか。

> もう少し、真理に対するり理想や情熱がある
> のか、と期待していた自分が馬鹿でした。

そうですね。貴方が信者と揶揄してる人たちよりか
阿部さんへの期待が大きかったのかと。。
一般的に言って、(人を頼りにしないということではなくて)
人には期待を持たない方が良いと思います。

y-beさん

ありがとうございます。
言うのは簡単なんですけどね、実践するのはなかなか。。
Posted by rakuni... at 2017年08月11日 14:29

rakuni…さん、

何か没頭できたり、夢中になれるものができるといいですね。

もう探さないでいいし、それに使われないでいいし、場合によってかは、こちら側が主人の意識になって、使いがを選べばいいんですから。
Posted by y-be at 2017年08月11日 15:43

y- be さん

ワイルドフォックスさんのコメントを読んで、自分が攻撃されているわけでもないのに、気分を害された方も多くいらっしゃるとは思います。

そのことは、感じていました。

しかし、自分の信じる考え方にあまりに固執し過ぎると、ああいうふうになってしまう、とわかる形で見せてくれたことは、有り難いと感じています。

人の振り見て、我が振り直せ、ということですね。

誰の心の中にも、ワイルドフォックスさんが、このコメント欄でされたことに近いものがないとは言えませんから、
日常生活でも、多かれ少なかれ、こういうことは起こり得ることだと感じました。

なにはともあれ、承認制になったことで、
今後は、このようなことはなくなり、コメント欄も元の雰囲気に戻ると思いますよ(^o^)
Posted by 永遠のダルマ at 2017年08月11日 15:53

やったー

ワイルドフォックスが消えたー
Posted by GTK at 2017年08月11日 16:48

承認制になったのは、ワイルドフォックスさんの所為じゃないような気がする。。
Posted by rakuni... at 2017年08月11日 16:50

すっきりしましたね。
Posted by みかこ at 2017年08月11日 16:51

108. rakuni...さん
>普通に生活してても、勝手に羨ましがる人がいる。虚像を作らなくても、結婚して子供がいるような生活をしてる人は、 誰かに羨ましがる生活を手にしている、

「結婚を焦る」という言葉があるように 結婚は比較される所にありそうだし。
長く続いている少子化傾向を見れば 子供がいる事は もはや「普通」ではないと思うし。
1人産めば 1人じゃ足りないという声を頂くし、二人産めば二人じゃ足りないという声がある。
普通であるという定義が「それぞれ」にある以上、普通なのに羨ましがられるという事もないと思う。

>モテる人に成り切るというのは
モテるは 他人からの評価を頂く事だと思うので「なりきる対象」として ちょっと違う。
ハンサムになりきるとか マッチョになりきるとか なら なりきるの使い方としてOKです。

111. ただの「自分」
>師を滅し、釈迦を滅する。
とは、『師』という『思い込み』や『釈迦』という『思い込み』を滅する
という事で合ってますか?

思い込みではなく「差」ですね。
師弟という区別があるわけですね。
「距離」でもありますね。
師と自分には、追いつきたい「距離」があるわけ。
これを滅するとは 「追いつく」と言う事です。



Posted by まるまる at 2017年08月11日 17:04

ダルマさん、

おっしゃる通りです。

住む世界観、立場、自分(違い)がなかったら、悪い人という概念は生まれません。

悪魔や、悪人など居らず、皆すべからく、現象を担い、営み、全体の存続の?バランスを取るために働く、天使や、聖霊ではないでしょうか。
Posted by y-be at 2017年08月11日 17:08

118. まるまる さん
やっぱり聞いてみるもんですね・・・・・ひとつ、誤解に気付けました←誤解が解けたとはとても言えないレベル(笑)
ありがとうございました。
Posted by ただの「自分」 at 2017年08月11日 18:41

y- be さん

そういうことだと思います(^o^)

起きることに、そこに自分の“想い“を投影するので、ワイルドフォックスさんが“悪い“となりますが、
ワイルドフォックスさんと同じように考える人にとっては、彼は当然のことを言っているだけ、と映るでしょう。

自己の“想い“が、そこに投影されて、自分にとっての快/不快が生じているのです。

ワイルドフォックスさんにおいては、阿部さんに対してそれが顕著に現れていましたし、
私たちも、彼に同じことをしました。

メカニズムとしては、同じ仕組みが働いたのだと思えば、どちらも同じであり、
彼ばかりが、悪役を演じたように思えても、私たちも、彼に対して、同じことしたので、彼から見れば、私たちこそ、非難されて当然の存在に見えたことでしょう。

すべての争いには、同じようなメカニズムが働いているように感じています。

国と国との争いにも、人間同士の争いにも。

何事にも執着がなければ、争いに発展することもないのでしょうが、世の中には、いろいろな人がいるので、
平和で穏やかな世界を維持することは、人類共通の課題なのでしょうね。
Posted by 永遠のダルマ at 2017年08月11日 18:47

まるまるさん

> 普通であるという定義が「それぞれ」にある以上、普通なのに羨ましがられるという事もないと思う。

そんなことはないです。
普通の定義は、羨む側が持つんですし、どうだっていいんです。
結婚できない人が、既婚者を羨むことは、よくあることでしょう。
一例をあげればそういうことです。
結婚してるだけで、誰かが羨んでる、その既婚者は、虚像を作らなくても
誰かに羨ましがられる生活を送ってるということです。

> モテるは 他人からの評価を頂く事だと思うので「なりきる対象」として ちょっと違う。
> ハンサムになりきるとか マッチョになりきるとか なら なりきるの使い方としてOKです。

それはまるまるさんの理屈です。
他人からは、「何、あの勘違い野郎」とか揶揄されそうですけど、
他者からそう評価されていると思い込む、ってことがあると思います。
それを成り切ると表現しても、そう間違ってはいないでしょう。
Posted by rakuni... at 2017年08月11日 19:00

121. ただの「自分」さん
さん抜け 失礼しました。
距離を詰める事で「みんなブッダ」ってわかるんだけど、
なかなか「お釈迦様とあてくしや皆様」が同じだなんて 思えない。
八正道ガー とか言われると すっかり自信が無くなってしまうわけ。
誰かが「みんなブッダだよ」ってささやいてくれても その言葉を信じられない「あてくし」がいるわけだよね。
自我(あてくし)のままじゃ 勿論 お釈迦様には「敵わない」訳だから。
師を滅し、釈迦も滅した後に残る「追いつけない我」を滅したら すっかり距離が無くなるって寸法でした♪



Posted by まるまる at 2017年08月11日 20:17

毎日、阿部さんの藁人形にクギを打ち、呪いを掛けます! 死んでしまえ!
Posted by ワイルドフォックス at 2017年08月11日 21:12

なんとか金融も金の恨みで殺されましたからね。

金持ちだけに瞑想を教える商業主義には殺意を覚えてますよ。

貧乏人は悟りを開くな、ということなんでしょうかね?
Posted by ワイルドフォックス at 2017年08月11日 21:44

ワイルドフォックスさん

>貧乏人は悟りを開くな、ということなんでしょうかね?

瞑想は、NIKI瞑想だではなく、あなたがご推薦のテーラワーダでも学べるわけですし、
お寺で、禅会を開いているところもあります。
そこでなら、充分にお金のない人でも、学ぶことができると、
あなたも仰っていましたよね?

その上、NIKE瞑想では悟れない、というようなことを仰っていたのに、

>貧乏人は悟りを開くな、ということなんでしょうかね?

とは、どういう意味なんですか?
(そんなことは、阿部さんはひと言も仰っていませんよ)

むしろ、NIKE瞑想じゃないと、悟れないと思うから、
お金が無くても、悟りたい人には、受けさせるべきだ、と言いたいのですか?

121と122のコメントは、あなたの本性が出ていますよ!
(藁人形ですって!?呪いですって!?逆恨みもいい加減にしなさい!)

どうして、そう阿部さんに執着するのですか?

自分の言っていることが、恥ずかしくないのですか?

それで、お釈迦様の教えを学び、それに従って精進していると、言えるのですか?
それとも、ただ、本を読んで、知識を得ただけなのですか?

よく、人に死んでしまえ!なんて、気軽に言えますね!

そんなこと、絶対に、口にしたらいけません!

あなたが言われたら、どう感じますか?

腹いせで言っているのでしょうが、
121と122のコメントは、あまりにひどいので、
未承認にしてほしかったです。
Posted by 永遠のダルマ at 2017年08月11日 23:15

121. ワイルドフォックスさん、それはヤバカ望。

呪い返しで万倍返し♪

先にご遺族の為に生命保険加入 (-。-)y-゜゜゜
Posted by It's a Sony ♪♪ at 2017年08月11日 23:47

ワイルドフォックスさん


121.のコメントを拝見しました。

それはワイルドフォックスさんの為にならないと思うので、整理して考えてみるのはどうでしょうか。


フォックスさんはご自分なりに仏教を学んできて、かなり知識もある方にお見受けします。

そのご自身で学ばれたことと、フォックスさんが阿部さんから受け取るものの間に「差」のようなものを感じて、納得できなくて阿部さんに訴えていらっしゃるように見えるのですが、

実はそれはご自身でも解ってらして、本当は経済的余裕があったら、阿部さんの活動にもっと参加したいお気持ちがあるのではないか?と思いました。


もしそうだとして、ワイルドフォックスさんが阿部さんに抱く気持ちをご自身でもどうにかしたいと思っていらっしゃるなら、分かりやすく話してもらえたら、なにか突破口が見つかるかもしれない。と思います。


私の見方が違っていたらすみません。
Posted by eryngium at 2017年08月12日 00:53

ワイルドフォックスさんって、本当に生きるの辛そう。。
Posted by rakuni... at 2017年08月12日 05:06

  rakuni…さん、

見ていましたら…

  人間って、、

  男は理性で好きになって、

感情で嫌いになる。

  女は感情で好きになって、

理性で嫌いになる。

というのを聞いたのですが、

  どう思われます。。何となく   
Posted by y-be at 2017年08月12日 07:47

y-beさん

男性は理性的、女性は感情的というのは
一般的な話として理解できることですが、

こと恋愛の話となると、正直、ピンときませんね。
理性で好きになるってよくわかりません。
男性も女性もとりあえずは、見た目で好きになるんじゃないですか。
一緒にいる時間が長ければ、ほだされて相手を好きになっちゃうとか。
まあ、恋愛の話は、私より阿部さんにお聞きになったほうがいいかもしれませんね。
若い頃は結構、お盛んだったようなので。。
Posted by rakuni... at 2017年08月12日 09:41

119. rakuni... に追記

なんらかの芝居で、モテる人の役があったとして
モテる人を演じきる、モテる人に成り切る
というのは言葉遣いとしてOKでしょう。
Posted by rakuni... at 2017年08月12日 09:46

rakuni…さん、ありがとうごさいます。 

>>モテる人に成り切る
というのは言葉遣いとしてOKでしょう。 

?私も、そう思えますね。

是非、阿部さんのモテ男の時代の遍歴をお伺いしたいですね。

  奥さんや、女性陣には、気兼ねしますが・・・。
Posted by y-be at 2017年08月12日 12:29

答えを知っているのに、それに自信がないから不安になる

釈迦も達磨も白隠も弘法も、お金を払って瞑想したわけではない

悟りを開くのに対価は不要、そんなことはわかりきっているのに

悟りを開いた、と称する者の言動に、動揺するのは不安だからだ

もっと、自分の内なる声に素直になるべきだ、そうすれば心が落ち着く
Posted by 賢者 at 2017年08月12日 13:44

ワイルドフォックスさんの心が平安でありますように

まぁ、お茶でも一杯

 

Posted by 甲賀忍者 at 2017年08月12日 14:10

お金って、「ない」にフォーカスすると、

いまここで、生きていられる分だけ

すでに与えられていることに気が付けないですよね。

お金に何を投影しているのか。

目の前にお金を置いて、これにどんな意味を与えているんだろうと

自分に問いかけてみるのも楽しいです。

みんながお金というもので、欲しいものを交換できると信じているから

お金に価値が与えられる。

犬は匂いを嗅いで終わりです。

ネコは見向きもしません。

いま、生かされている。

わたしは諭吉瞑想を本気でやるようになったら

お金のまわりが以前とは変化してきましたよ。

誰がどんなことで収入を得ていようがなんだっていいじゃないですか。

相手を攻撃する前に、ご自分の何が攻撃したくなるのか、

瞑想しながら見つめるのもなかなかたのしいですよ。

お茶でも一杯のみながら。

阿部さん、いつも気付きをありがとうございます。

無料で惜しげもなくご自身の経験や楽になる気づきのメッセージを

発信して下さることに感謝です。

有料には有料のよさがありますし、無料には無料のよさがあるだけ。

どちらも意味なんてないと思います~

Posted by 柿の種 at 2017年08月12日 14:55

ワイルドフォックスさん、昨晩眠れましたでしょうか。


「いのち」を大切になさってくださいね。全ての「いのち」を。
Posted by 一汁一菜 at 2017年08月12日 15:12

まるまるさんに対するrakuni...さんのご指摘を読んで、

「結局、何をやっても、常に『何かをやっている』という『虚像の自分』が『自動的に』作られてしまうんだよなぁ〜・・・・・」

と思いました。
『結婚』にしても、『結婚してる』だけで、『結婚してるという虚像』が『自動的に作られてしまう』と・・・・・
いやー、ほんと『社会』ってめんどくさいですねぇ・・・・・やってらんねぇ〜、いちいち考えてらんねぇ〜(笑)

84.の まるまる さんの
>「誰もが羨む。。」という生活を手に入れるには 誰かにみられているので「羨ましがられる虚像の自分」を作らねばならない。

は、たぶんそういうことではなくて、

誰かにみられていると意識して、「誰もが羨むだろう。。」という生活を手に入れるには、
「羨ましがられる虚像の自分」を作らねばならない。

ではないかなと思いました。自分はそんな事、想像するだけで頭痛がしてきますが(笑)
自分の好きな事を意識するだけで精一杯です・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2017年08月13日 02:55

まるまるさんから返答頂いた『距離』を、うすらぼんやりと意識してました。

『この思考』、『この感情』、『この感覚』という『この自分たち』と常日頃から意識してるけど、
その分『分離』させて『距離』があるよなぁ。
『重い思考』が湧いてきた・・・でもいつも同時に『楽な感覚』がある事はわかってるから
そっち意識してと・・・あくびと同時に抜けてった・・・こめかみとか首筋もゆるんだかな・・・
て、『重い思考』のつもりが『体』の感覚なんだよなぁ・・・だから『体』を癒やせば
『思考』、『感情』、『感覚』も癒やされると気付いたんだった。
でもそれもうまくいかない事もある・・・と言うより、『体』が不調でも、『思考』、『感情』、『感覚』は
『楽』って事も多いし・・・

今も肩や首筋が凝ってる感じがあるけど・・・あれ?なんか、その『体の感覚』に『へばりついてる感覚』
みたいなのがあるなぁ・・・『重いだけ』って感じ。
『その感覚』に、『楽な感覚』を『思い出させて』みると・・・あれ、すぐに肩や首筋がほぐれてった。
『肩が凝っていると意識している』から『肩が凝っている』のであって、
『肩が凝っているという意識』をゆるめたら、ほぐれた感じ?

でも逆に、実際に肩をほぐしたら、『肩が凝っているという意識』がほぐれる事もあるし、
思い返すと、そういう関係性は、『思考』、『感情』、『感覚』同士相互に成り立ってる・・・・・

「・・・・・あ。」

『体』、『思考』、『感情』、『感覚』の『重い』とか『軽い』が『分離している』と思い込んでた。
ほんとはそんな『距離』なんて無いな。
「全てはエネルギーの一側面が現れているだけ」とは思ってたけど、こういう感じかぁ〜・・・・・。

そんな感じで『この自分たち』の『距離が無い』という事を実感できました。
そのきっかけになったので(すれてるかもわかりませんが)改めてありがとうございます。
Posted by ただの「自分」 at 2017年08月13日 03:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。