2017年08月09日

心に残るワンシーン

人生ではいろんな経験があるのに、その中でもいつまでも心から離れないシーンってあるでしょ。

中にはショッキングなこともあるけれど、美しいシーンもある。


僕にとって今も色あせずに残っているのは、平成元年3月のこと。

初めて天河神社を訪れた日。


近鉄の下市口からバスに揺られて1時間半。

昔はいまのような近道となるトンネルがなくて、曲がりくねった山道を延々と上って、古い小さなトンネルを抜けると、そこからが天川村。

急に「気」が変わったのが判った。

なんというか、「気」が凝縮しているというか、とにかく密度が変わった。


神社に一番近いバス停の「川合」で降りて、そこから徒歩30分くらいだったかな。


バス停から天河神社に向かう一本道の傍らに川が流れていて、その土手に座ってウォークマンを聴きながらしばし佇んでいた。

商業音楽の世界から完全に足を洗おうって決めていて、この先人生がどう流れていくのか全く分からなかったけれど、「自己」という錯覚から目覚めて数年が経っていて、この地球全体が自分の家のような気がしていた。


それまでの人生が逆転してしまうような気づきが訪れた後は、社会で生きるのが大変だった。

たまに宗教的関心を持っている人を見つけると、「私」は幻想で、すべてはひとつであって、同じ生命エネルギーが万物をまさにいま創造しているだけで、僕はあなたであって、上も下もなくて・・・

なんて話をするのだけれど、誰一人分かってもらえず、○○さんは釈迦の生まれ変わりだから、そこに入信して勉強したほうがいいとか、そんな返答しかもらえなかった。


ましてや、イケイケで仕事している人にはまったくこんな話は通じない。

世はバブルの真っ最中だったしね。


それでもなんとか音楽業界で仕事して、運も良くてすぐにいっぱしの顔になるのだけど、全然興味が持てなかった。

本屋に行っても、この気づきを説明してくれる書物もなく、だからいまの活動は、僕と同じように人生を超えた気づきを持った人へのガイドのつもりで書き続けている。


a552042bff78b2fbe0ba3921da850b5e_m

土手に座りながら天川村の山々に囲まれた青い空をずっと見上げていた。

2羽のトンビが悠々と羽を広げて泳いでいた。


その時聴いていた曲が喜多郎の「シルクロードのテーマ
(この曲を聴きながら今日の記事を読んでみてね)


何度も繰り返し、同じ曲ばかりを聴いていた。

この時のシーンが僕の心に残るワンシーン。


何かを知っていたのかな。

しばらく天河神社に滞在することになるような気がしていた。

そしていつか、このトンビのシーンを本に書くような予感もした。



そこからの人生はまさに「かんながら」

起きることが起きて今日に至っているように思う。


この先も「かんながら」

いつどのような思考が湧いて、何を選ぶのかも、すべてお任せしながら生きている。




この世の苦しみが少しでも緩和されますように。



世界が平和でありますように。



・・・・・・・・・・・


【お知らせ】

9月はいくつかのイベントがありますが、今日は初めてマントラ瞑想をする人のためのハートマントラ伝授のご案内です。


9月2日 東京

9月16日 博多 (先日17日とお知らせしましたが16日に変更となりました)


詳細とお申し込みはコチラから。


-----
EXTENDED BODY PRIVATE:


Posted by Toshiro Abe at 12:21│Comments(65)
この記事へのコメント

阿部さんいつもメッセージありがとうございます。阿部さんのガイドのお陰で沢山の人が深刻なストーリーから楽な気持ちになれてると思います。
いつも感謝してます。
Posted by 麦茶 at 2017年08月09日 12:34

いつも、これからも、ありがとうございます^^
トンビ  つい先日、別の方のトンビ話を聞きました。
トンビってなにかあるのかな  (すぐ意味づけをしてみる)
あんな風に 旋回しながら、自在にとべたらいいなー  
え? 阿部さんのトンビのストーリーはそんな陳腐は内容でない!? ^^;
本、エッセイでしょうか 楽しみにしています?
ちなみにわたしも♪シルクロード♪好きです。ちょっと切なくなりますが、感慨深いものがあります。
Posted by mickey at 2017年08月09日 13:01

今日もありがとうございます。シルクロードのテーマ、いいですね。大好きな曲の1つです。今日も良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年08月09日 13:02

静かで滔々と流れる河のような
素敵なブログ

ありがとうです。

Posted by 雲海 at 2017年08月09日 13:13

いつどのような思考が沸くのか?

そんなこと心配しても仕方がないですもんね

>いつどのような思考が湧いて、何を選ぶのかも、すべてお任せしながら生きている。

ここが阿部のおいちゃんの偉いところ

このブログに出会わなかったら、このお任せ
ということの大切さがわからなかったかも知れません


世界が平和でありますように

May peace prevail on earth

光☆光☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年08月09日 13:15

阿部さんありがとう (●^o^●)
Posted by 洲鎌直喜 at 2017年08月09日 13:17

天河は不思議なところなんですね。
奈良に行きたくなる、、、
今日も愛が流れています。


Posted by AYAKO at 2017年08月09日 13:39


中学〜高校の時、親がエホバの証人な友人が居まして・・・・・
その人は、
「『部品』をまとめてシェイクするだけで『自転車』ができるか?できないよね」
「広い道と狭い道があって、大体の人は広い道に行ってしまうけど、その道は救われない」
とか話してくれて、それを聞きながら
「そんなことないと思うけどなぁ〜・・・・・なんと言うか、もっと自由じゃないかなぁ〜?」
と思ってました。
でも、その友人は、とても素晴らしい人で、よくわかっていない自分を無理に勧誘する訳でもなく、
ただ友人として付き合ってくれました。
今こうして書いていても、感謝で涙がにじんできています。
高校を卒業後、所在も連絡先も確認しないままだったので、今はどこに居るのかわかりませんが、
また会って、話したいですねぇ・・・・・
まず言いたいのが、

「あの頃、色々教えてくれたのが、自分自身や『この世』の『仕組み』を考えるきっかけになって、
 ほとんどそのお陰で、生きてこられたよ。本当にありがとう。」

「シルクロードのテーマ」を聞きながら、この記事を読んでいると、そんなことを思い出しました。

>たまに宗教的関心を持っている人を見つけると、「私」は幻想で、すべてはひとつであって、同じ生命エネルギーが万物をまさにいま創造しているだけで、僕はあなたであって、上も下もなくて・・・

今の彼に、こういう事を話したら、どういう展開になるかなー?
いつか縁があればまた会えると思うので、楽しみにしています。
Posted by ただの「自分」 at 2017年08月09日 13:45

天河神社は行ったこともない場所なのですが、阿部さんの話から なんとなく 素敵な場所なのだろうというカオリがしてきます。

いま、ここのわたしにとっては、阿部さんが過去に感じていたであろう感覚に似た感覚を いま辿っているように思えました。不思議ですよね。

人によって、いつどのタイミングで起こるかはわからないけれど、わたしたちは 同じものを共有し合っている側面があるのだなと感じさせられます。

悲しいことも、そしてまた 美しい景色も、いつも共有し合っている。

小さな 小さな 祈りをこめて。

よし、用事を済ませに外へ出掛けよう。
Posted by 薄茶色 at 2017年08月09日 14:01

シルクロードのテーマ、久々に聴きました。とても懐かしいです(^^)

昭和59年3月に日本武道館でオーラの祭典というのがあって、ダライ・ラマ猊下と、今は無き阿含宗の桐山靖雄さんの護摩法要前に、喜太郎さんがこの曲も含め何曲も披露してくれました。

私の心から離れないシーンです。
Posted by 齋藤弘之 at 2017年08月09日 15:11


仕組みに気づいていたり、目覚めていながら
イケイケに動いている人の話を聞いてみたい!
と、たまに思います。

イケイケなまま、そんなに苦しくない人は、
どこかにいないものか?と。

誰でも気づいたら、
イケイケじゃなくなるものなのかな?
と不思議なんです。

そういうことがわかりながらも
誰もが認めるイケイケな人(^.^)

※イケイケの基準が不明ですけど(笑)

自分が知らないだけ
単にそういう人が表向きにそんな話をしていないだけ
かもしれませんけど(^^)

Posted by よのすけ at 2017年08月09日 16:27

あべさん、曲をリンクしてくださってありがとう。
曲が流れるままに聞いていたのですが、とても幸せな気持ちになりました。
人間てなんて大きな愛で祝福されているのだろうと思いました。
感動しました。
Posted by プリン at 2017年08月09日 16:28

喜太郎好きの敏郎さん

ですね^^♪

最近

鉄郎くんに強く心惹かれる大空です^^♪


大自然、大宇宙を思い、感じると

ハートが大きく広がっていきます◎

https://www.youtube.com/watch?v=d0iwi6sZ5LE&t=143s


幸せの青い鳥はみんなのハートに住んでいます。

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空 at 2017年08月09日 16:42

霊験あらたかさ、で言うと、
加賀一宮白山本宮でしょう。

でも、おかしな霊能力者も
寄ってきているので、注意
が必要です。

純粋に信仰するなら、問題
はありませんので、おすす
めです。
Posted by ワイルドフォックス at 2017年08月09日 16:45

阿部さんこんにちわ

>同じ生命エネルギーが万物をまさにいま創造しているだけ・・・って いかにも うさんくさいよね(笑)・・・たぶん、創造された自己がこれ語ると、どこかの彼方に 創造主がいるようなイメージを与えるのだと 思います。創造主と創造された自己が イコールっていう認識は 人にはないですからねwww
Posted by 李 信 at 2017年08月09日 17:03

喜多郎さん?

そう言えば、つい最近(と言っても2年前ですが^^;)
夜から朝まで、焚火を焚いて、喜多郎さんと一緒に、みんなで太鼓を叩いて、踊るという
”太鼓祭り”に参加したことがあります(^^)
(わたしは、眠いので、一部のみの参加ですが・・・)

気さくな方で、ご本人からは、「シルクロードのテーマ」の曲よりも
もっとパワフルでネイティブなエネルギーを感じました♪
Posted by 永遠のダルマ at 2017年08月09日 17:22

おかしな霊能力者?(≧∇≦)Oh??My??

もー 

コン  ちゃんたら?(≧∇≦)我????
↑敬称略…手遅れですか?

スポット に頼ってるYO邪~ダメ( ̄▽ ̄)ネ

ココからは英文(原文のまま)

昔々 遠い銀河 の果ての茶番源 ~(ロ-口;)

光 ライトワーカー(*軽作業員)
VS
闇★ダークサイダー (*炭酸飲料)の戦い 

一切はプログラム通りに進行してる希ガス 
(惑星の ルートも決まっテラ )ハイ 



私利薄星人(??????)/ \( - #)阿座布星人 

戦いは終わった…( 実は小休止)

かおたんで〆 ふーっ(ロ- メ)あのヤロ- 
Posted by シエル卿   at 2017年08月09日 17:27

李信 さん

また確信的で意地悪なコメント書いていますね〜笑
(完全なるイヤミです、気に障ったら、ゴメンナサイ)

一応、確認のためのコメントですか?
(そこが知りたい、笑)
Posted by 永遠のダルマ at 2017年08月09日 17:28

阿部さん、ウォークマンなつかしいです。やっぱり音楽って良いですよね。
シルクロードのテーマ良かったです。宇宙感があって。全てお任せで行きたいです。
人生まんざら悪くない。今日も更新ありがとうございます。
Posted by 永井新吾 at 2017年08月09日 18:05

みなさん色々詳しいですね!ご自身の経験もあるのでしょうが、やはり本を読みまくったりされたのですか?

会話のレベルが高くて理解不能状態です^^;

どなたか参考までに、おすすめ教えて下さいm(_ _)m

Posted by しんや at 2017年08月09日 18:34

なにが180度人生が変わる体験をしただ、馬鹿野郎。
それが(大げさな体験)自分に起こらないから現状が何にも変わらないと悩み苦しんでいる人がどれだけいると思ってるんだ?
若い頃のおまえもその一人だったはずだ。
エックハルトトールを読んでその馬鹿馬鹿しさ(体験で一切合切が変わるかの幻想)無意味さがしっかり腑に落ちた。
一般人に伝えづらい経歴を紹介する為に、(もしかしたら本を売る為?に)大げさな体験をプロフに書く必要性が出るのも分かる、トールもそうだ。
それだけに、もっと正しく、誤解を解くような説明をしろ。
体験によって直接的に(一瞬にして、一夜にして、のような時間感覚で)人生全てが変わったわけではないと。
あーたまりにたまっていたムカつきが爆発したわ。
まぁ、私は疑問が晴れたのだが、他の悩める同輩に代わって書きました、すみません。
少なくはないと思うのです。
と、阿部さんを信頼しているからあえて書きました。普通に丁寧に書いてももしかしたら伝わらないと思い、あえて語気強く書かせていただきました。
Posted by 最後にしましょう。 at 2017年08月09日 19:52

よのすけさん

〉仕組みに気づいていたり、目覚めていながら
〉イケイケに動いている人の話を聞いてみたい!
〉と、たまに思います。

〉イケイケなまま、そんなに苦しくない人は、
〉どこかにいないものか?と。

阿部さんがそうなんじゃないですかね?

あ、あと自慢ですが私もそうです。
ただ私の場合、目覚めとか経験してないですし、有名人でもないですし、そういう意味で阿部さんとは異なりますが、仕事も家庭もそれなりに順調でかなり幸せです。
もちろん仕事で大変なこともあれば、家庭で大喧嘩ということもありますが、「苦しい」という感覚はないですね。ごくたまに発生してもすぐ消えるかな。

自然体でやりたいこと、やるべきことを粛々とやっています。
特に周りからどう見られるか、ということについては一切気にしてないと言ってもいいくらいな感じです。仕事のために作戦として周りからの見られ方を考えることはありますが、それも別に苦しくはないです。プライベートについては気にすること皆無ですね(笑)。ただ気にしてないからといって傍若無人に振る舞っているわけではなく、あくまで自然体です。私の自然体はどちらかというと穏やかっぽいので他人とのトラブルってのはほとんど発生しませんが、でも怒る時は怒る。でも怒ったことに後悔したり、無意味に長引かせたりすることはないですね。怒り発生、終了、以上、って感じです。

あれ、こんな話で良かったでしょうか?
Posted by パンマン at 2017年08月09日 19:59

李信さん、

自己意識とは誰かによって創造されたものじゃなくて、

元々存在してる意識自らの創造(錯覚)じゃないのでしょうかね!?

とどのつまり、創造主(意識・生命エネルギー)しか存在しないのではと思ったりして。

あっ、返コメ気にしないでね、ちと暇だったものでハイ (*´3`)ゞピッ
Posted by It's a Sony ♪♪ at 2017年08月09日 20:26

18. 永遠のダルマさん 2017年08月09日 17:28
ありがとう、姉さん。やわらかくなりましたね(爆)
>確認のため?・・・いえ、すでに過ぎ去っています。大いなる孤独を分かち合う為です。。。


Posted by 李 信 at 2017年08月09日 20:29

よねすけさん

ぱをら瑞ゑ

このかたは楽しめますよ。

先駆者ですよ。
Posted by みちばた at 2017年08月09日 20:29

よのすけさんでした。

申し訳ないです。
Posted by みちばた at 2017年08月09日 20:31

いつも優しい言葉を有難うございます。
友人と天河神社行く予定です。楽しみです。
Posted by らら at 2017年08月09日 20:35

最後にしましょうさん。

180度人生が変わるから悟りと言うんじゃないのでしょうか!?

でないと、人は悟ったと思えないというか、とどのつまりそれは悟りではないんじゃないかと!?
Posted by It's a Sony ♪♪ at 2017年08月09日 20:37

いつもありがとうございます。
今日は何も言葉が浮かびません。
これからも書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2017年08月09日 21:32

いつもありがとうございます。
天河神社いつか行こうと思います。
そのときは、人生ボロボロの時かもしれませんが。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年08月09日 21:34

李信さん

大いなる孤独?
(アレ?この前のコメント欄で、誰かさんもそんな言葉を使っていたような?)
 
何ですか?それ?

大真面目な質問です。

もし、ジョークだったら、
そのジョークの意味がわかりません(>_<)
(説明したら、ジョークになりませんね。。)

うーん、

大いなる孤独って。。。???

全くイメージわきません!(;>_<;)

お手上げなので、ヒント下さい(笑)
Posted by 永遠のダルマ at 2017年08月09日 21:37

最後にしましょうさん

実名で堂々とお話しされている方を悩める同胞の代表として忠告するなら、ご自分も身持ちをあかしたらいかがでしょう。
本を売るためとか想像で話してますが、かんながらの本は欲しくても手に入りません。
だからこうして書いていただけて私はありがたいです。

悩める同胞を救うためにあえて激しい言葉でと仰いますが、このような文面に救われた人が何人いるのか。少なくとも私は大切な場所を土足で踏みにじられた思いです。

言うだけ言って責任取らないのがあなたのようなエセヒーローの常套手段。私も悩める一人ですが、どれだけここに救われてきたかわかりません。
エックハルト・トールさんからもね。

自分にわからないからと言って、先人たちが間違っていると考えるのはエゴの証です。
Posted by 独りよがりにヒーロー様 at 2017年08月09日 21:59

先日天河神社に行って来ました。
宮司様が阿部さんによろしくと何度もおっしゃっていましたよ。

私が細野晴臣さんの薦めで天河神社にお参りしたのは30年前になります。
あの頃は霊能者の吹き溜まりのような様相でしたが、阿部さんを契機に随分変わっていったように思います。

いろんな意見があるようですが、これからも思いのままに書き続けてくださいね。
どんなエネルギーを浴びようが一切ぶれない阿部さんが大好きです。
かげながら応援しています。
Posted by ユーグレナ at 2017年08月09日 22:11

阿部さん


トンビの姿に、感動しました。。

私は阿部さんを知ってから、私から見える阿部さんに、いつも支えてもらっています。

それでも気持ちの落ち込むときがあり、「(私は)なぜ生きているかも分からない。。もしかしたら、存在も同じ思いなのかも知れない。」

と思い、とても孤独な悲しみが湧いたということがありました。

李信さんの、「大いなる孤独を分かち合う為です。。。」というコメントを読み、なんだかこの話をしたくなりました。(^_^)



話は変わるのですが、

ソーラーチャクラ瞑想のお蔭か、瞑想前よりお腹がスッキリしました。

今回改めて、瞑想で起きる効果を実感すると共に、体の健康と心の健康は密接にかかわり合っていると思いました。

NIKE瞑想はチャクラのバランスを整えていくことに主眼を置いていると思うのですが、

チャクラのバランスが整うと同時に、肉体を含め七層あるとされる体にも働きかけているのでは??

とはいえ見えない体のため、はっきりしたことは言えないのですが、

肉体を軽やかに感じると、周りの見えない体もそれだけクリアになったのかなあ。。なんて思いました。

それに、体が軽いと心も軽い☆
(心が軽いから体も軽い?)

瞑想で起きることは毎回違いますが、いずれにしても、人が幸せに生きていく為の自分自身のメンテナンスとして、チャクラを整えることは必要になっていくと思いました。(^_^)
Posted by eryngium at 2017年08月09日 22:31

李信 さん

(大いなる孤独にヒントがないので、感じたことを書かせて下さいね、笑)

大いなるひとつ、とか、大いなる至福なら、わかるんですが・・・

孤独って、孤独感があるところにしか存在しないわけで。。。

つまり、分離しているって、ことですか?
(何と何が分離しているのか?って、突っ込まれそうですが・・・笑)

Posted by 永遠のダルマ at 2017年08月09日 23:28

しんやさん、分かった者?同士?のコメントの掛け合いばかりだと、コメントしずらい方々もいらっしゃることでしょうね。

私物化していることも含めまして、少し、反省しなくては、<(_ _)>

オススメの書籍と言うことですが、こちらのブログ主である。阿部さんの本はもとより、大和田菜穂さんの本、阿部さんのお知り合いの住職の本、こくさいさんの本、、

そして、それらをある程度、読んだのから、私からは、「アシュター・ヴァクラ・ギーター」をオススメ致します。

Posted by y-be at 2017年08月09日 23:30

以前、ある方の講習会に参加したことがあるのですが、あまりピンと来なかったのでそれ以来関心を失っていました。すると今度は正しい訓練を積むことで内なる力が目覚め、それによって現実世界が豊かでもちろんお金持ちになることもできると三十数万円のなんとかコースを開始するとのことでした。受付開始早々満席になったそうですが、その割には毎日キャンセル待ち受付中のメールが来ます(^^;)

スピリチュアルの世界では、お金儲けに狂奔する人が少なからずおりますね。こういうのに騙される人がいるんでしょうね。こんな話をこんな安い金額で教えちゃっていいんですかと言われるとか(笑)。言い方も品がない。お金がない人の弱みにつけ込むような印象ですね。

豊かになるのは簡単です。今ここで自分の環境でうれしさ、楽しさ、喜び、幸せを見いだし感謝すること以外に方法はありません。幸せになるには今幸せになるしか方法はありません。
大金をかけて知るようなことではないですね。なんとかコース、まったく酷いものです。
Posted by neo at 2017年08月09日 23:31

しんやさん

ここは難しい話が飛び交っていますよね(^^;) わたしも理解できない話は基本的にスルー状態です。理解できそうな話だけ参加させてもらっています。そんな感じでいいんじゃないかと思っています。

本についてですが、お奨めは阿部さんの本は当然ですが、それ以外で個人的に大きな気づきをくれた本は、エックハルト・トール、レナード・ジェイコブソン、ジム・ドリーヴァーです。アマゾンで調べればすぐにわかります。エックハルト・トールの本ははじめて読んだときは難解で読む進むたびに頭が疲れてすぐに眠くなりながらもようやく読み終えて、またしばらくして読んだらなんだか理解できる、さらに1年して読んだらさらによくわかるというように、この手の本は読んだ後、熟成されていくような気がします。

本屋さんにいって、本を実際に手に取ってご自身にピンと来るものを直感で購入されたらよろしいのではないでしょうか。いくらお奨めの本があると言っても、そのときの自分にしっくり来ない本は、その時点では縁がないものかと思います。そのとき理解できることしか理解できないというのがわたしの実感です。
Posted by neo at 2017年08月09日 23:44

東京グール今オワタ(グロイ  )

愛より大きな声で君わ歌?う←曲はヨカッタ
Posted by 東京シエル at 2017年08月09日 23:52

neoさん

大金かどうかは人によるのでは。1,000円が大金と思う人もいれば、100万円をはした金だと思う人もいるでしょう。
あとは何に対しての金額かにもよりますよね。10円のお菓子が1,000円で売っていればぼったくりだと思うし、1億円のマンションが100万円で売ってたら激安だと思いますよね。

要は自分が払う価値があると思えば払えばいいし、払う価値がないと思えば払わなければいい。ただそれだけでは。
「なんとかコースに30万円もの大金をかける必要はない」というのはneoさんと、neoさんと同じ価値観を持つ人だけの理屈であって、誰にでも当てはまる普遍的な理屈ではないですね。むしろ営業妨害ととられてしまうのでは!?

ちなみに私は何とかコースの内容を知りませんが、たぶんneoさんと同じ価値観になると思います(笑)。
Posted by パンマン at 2017年08月09日 23:55

y-beさん。neoさん。
ご親切にありがとうございます!!!
阿部さんの本はまだ何冊かしか読んでないので必ず全部読むとして。大和田菜穂さんの本は読みましたよ!
アシュターヴァクラギーター、レナードジェイコブソン、ジムドリーヴァーは読んでみます!あと動画で見たくらいですが、禅の向さん超好きです(^^)

ニューアースも一回しか読んでないので今後のタイミングで読みます♪

僕的に、あとは毎日の瞑想と坐禅を続ける感じです
ね。
ちょっと修行してきます(笑)

勉強になりました!!!

Posted by しんや at 2017年08月10日 00:20

いつもありがとうございます。

ジョーントリフソン
「つかめないもの」なんかもいいね。

本当に、阿部さんがあなたの思い通りに動いてくれて叶えてくれて、満たしてくれたら幸せなんでしょうかね。

ん、、幸せなのね、だよね、とりあえず寝るw

Posted by まっす〜 at 2017年08月10日 00:35

neoさんの不満も分かる気がします。
スピ業界、変な人も多いですからね。
よいメンターに会えるのは、ラッキーなことですよ
受け手も審美眼を磨かないと。。。
つ〜か、直感が冴えてれば、わかるんだよなぁ。。

お金かぁ・・・

俺も、阿部さんみたいにお金の入る仕組みを作って、
呑気に昼寝してた〜い。
Posted by rakuni... at 2017年08月10日 00:43

ちょっと気付いたこと。
阿部さんは、普通の人以上にお金が好きなんだと思います。
阿部さんは、普通の人以上に楽にお金を稼ぐことを自分に許してるんだと思います。
楽に金稼いでる人を見て、ひがむ人は、私も含めて
自分に許しを与えていないだろうなぁ。
その許しを与えるのが諭吉瞑想。。
お金を稼ぐには、それなりの労働が必要と思ってる時点で、まだぁ、まだぁ。。
Posted by rakuni... at 2017年08月10日 00:53

私も4年前にそれまでの人生観が逆転する瞬間があって、その日までの悩みが吹き飛んでしまいました。
それからというものどう生きていいかわからずに途方に暮れていたところ阿部さんのブログを見つけ、どれだけ救われたことでしょう。

多くの本も読みましたが教えのようなタッチに馴染めず、ただ阿部さんの言葉は等身大でしかも奥深く、ガイドに徹してくれていたことが心に染み入ってきた理由でした。

このようなメッセージは沢山の攻撃にあってきたことでしょう。
そのことで消えていったブログもありますが、今思えば阿部さんほど徹底したものではありませんでした。

阿部さんからは揺るぎないなにかを感じるのですが、それこそが見性の確かさだと私は知っています。

いつまでも道を照らす灯火でいて下さい。私と同じ旅人達のために。
Posted by 旅の終わり at 2017年08月10日 00:58

小学生の頃、放送部の特権を駆使して、夕暮れの校庭をこの曲で染めるのが好きでした。四季の香りや今日のドキドキした出来事まで曲の中に溶けて調和されていく感じがしました。そこから観る特別な世界はほのかな彩りと、隣にいるロマンティックNGなコを越えて、おらがかけてやったんやという想いと共に今また静かに流れています??
Posted by ゆーみんぐ at 2017年08月10日 04:24

大いなる・・・孤独。は、真理観としては書いてないです。

阿部さんの想起した、当時の感想を読んで、感じたものです。どなたに 語っても、理解してもらえない「真理」「定理」「発見」「経験」「気づき」・・・阿部さんは そのトキに、孤独ではなかったろうか?・・・実は 私もなんですよ〜って、なぐさめたつもりです(笑)阿部さんにとっては、とうに過ぎていて、記憶の断片でしかないでしょうね(笑)

知りえた・・・自我意識。って なんとなく孤独で、分かち合える「者」を探しますね。
姉さんも 阿部さんも 他の方たちも私にとっては、精神の根底をわかり合える人達。と思っています。ここで 直接語り合えることが、私の孤独感を癒して下さいます。。。ありがとう。
Posted by 李 信 at 2017年08月10日 05:14

  しんやさん、もう、そんなによまれていたのですか?

阿部さんの本や、菜穂さんの本や、雲 黒斎さんの本は、個人的に、感謝の念がありましので、宣伝や、営業的紹介だったのですが、(^_^;)

では、アシュター・ヴァクラ・ギーター(詩篇)を読んで(感じて)、もしまだ、探究のエネルギーか残ってしまっていましたら、

ニサルガタッタ・マハラジの「I AM THAT/私は在る」とかですね。(一般的には、難しいらしいので、まずネットで検索などして、散文をたなど、拾い読みして、自分に合うか、試して下さい。)

あと、本ではないですが、 溝口あゆかさんのブログですね。

非常に阿部さんのブログの記事とリンクしていることが多いです。(お二人とも、同じ時期に、公になり出した?からかな?)

 ありがとうごさいます。

Posted by y-be at 2017年08月10日 06:49

パンマンさん

確かにその人毎の価値観の相違があるので、金額の大きさについては一概に言えませんね。
ただ、それを主催しておられる方が誰かとは言っておりませんので、営業妨害にはならないかと(^^;)
この件には関係ありませんが、はじめは目覚めはあったかもしれない人が、エゴにまみれて堕落していくことってあるのかもしれないですね。

rakuni...さん

件の方が「一瞥体験もない人間が..」と言い、それに比して自分はあるんだと言わんばかりの発言をしていて、あぁ、この人はパスしようと思ったので、個人的にはなんの被害?も被っていません(笑)。
あとお金を楽に手に入れることはいいことだと思いますよ。きっとやっていることを楽しんでいるから、楽に入ってくるんだと思います。阿部さんは精神的にも物質的にも両面で豊かに生活されていて立派だと思います。内面が整えば、現実もよくなるというお手本みたいな方だなと思っています。
阿部さんには「稼ぐ」という感覚があまりないように思うんですよね。やりたいこと、みんなのためになることをやっているうちに、自然にうまくいっているという印象を受けます。お金はあとからついてくるものじゃないですかね。
Posted by neo at 2017年08月10日 06:53

しんやさん

y-beさんと同じ印象です。すでに多く読まれているのですね。
あともう一冊お奨めがあります。ジェフ・フォスターの『もっとも深いところで、すでに受け容れられている―普段の生活の中で根本的に目覚める』です。
本屋で立ち読みしてみてください。

y-beさん、お奨めのあゆかさんのブログもいいと思います!?(???)
Posted by neo at 2017年08月10日 07:02

あ お金の話?(興味あるw)

この世界の中でのことですよね?稼ぎたいように稼ぎ、(お金のあるなしを)見下したいように見下し(お金持ちを)うらやましく思いたいだけ思い、ねたみたいだけねたんでもいいかと思います。こくさいさんが言うようお金が愛だとは 全く思いません。むしろ 欲ですね(笑)

欲も願望も妬みも稼ぎ方への感想も意見も・・・全部あっていいし、全部なくってもいいのではないでしょうかね。・・・という 美しいまとめかた(笑)

>自然にうまくいっている印象・・・(neoさん談)うん、とどこおりなく流れていく感じがあります。(って まるで私が成功者みたいですが、ほんの少しだけですw)禁つっこみw
Posted by 李 信 at 2017年08月10日 07:17

李 信さん

おはようございます。

>(neoさん談)
が妙に嬉しいです(^o^ゞ 

あと美しいおまとめ、ありがとうございます!
Posted by neo at 2017年08月10日 07:24

李信さん

“大いなる孤独“って、個人的な感情のことだったんですね。。
“大いなる“がついていたので、ピンと来ず、申し訳ありませんでしたm(__)m

そう言われたら、そういう意味では、わたしも40年以上、“大いなる孤独“状態だったかも?(笑)

頭がおかしい、と決めつけられて、誰もとりあってくれなかったので、
絶対一生、誰にも言わずに死んでいこう、と心に決めて生きてきましたから。

それが、阿部さんのブログに出会って、こんな人もいる!とわかったことが、本当に嬉しかった!(^o^)

そして、阿部さんを通じて、大和田さんを知り、李信さんを知り。。今は、昔が嘘のように、弾けて?います(笑)

こうして?オープンマインドになれたのは、すべて、阿部さんのお陰なんです。

今は、とても楽になり、昔を思い出すと、ホント、嘘のようです(笑)

阿部さんには、心から、感謝しています。
(李信さんにも♪宿敵として?笑←以前、アクアさんにそう言われましたので、笑)
Posted by 永遠のダルマ at 2017年08月10日 07:36

牛歩台風が過ぎ去ったあと、庭の雑草とりを午前中やった。
やんきー座りで、ひたすらむしる。(←なりきるいふらしい)
ごごもやった。
足腰の強さを実感した、しゃわーが心地よひ。(なんもおきんけど?)

広大な庭とプール付きの豪邸の金持ちはどうだろう。
草むしるヒト、プールの蚊対策するヒト、大量の水まき、プールの水、
維持管理も結局、大量のお金がかかる。
飯だってそうだ。くいもん入れる身体は欲の宝庫、北のでぶをおもひだす。
それで満足か?

そこそこが、ちょうどいい。

くうねるだす。
Posted by 日和る at 2017年08月10日 07:55

いつもありがとうございます。

お金は、まさに観念そのもの。みんなが信じなければただの紙くず。

これを引き寄せる?ん・・宝くじが当たったとか・・あんまり関係ないと思うけどね。それより思考はパターン化してるんだから、もうけのビジネスモデルを作った方が早いよね。

以前の阿部さんなら、ワンクリックだよね。クリックしてくれたら、順位があがり多くの人が閲覧してくれる可能性があがる。その閲覧数の〇%が本を購入してくれて、そのまた〇%が講演会にきてくれる。閲覧数に比例して収益につながる。ワンクリックだけしてもらえれば、あとは、自分の表現したいこと(コンテンツのクオリティーをあげたり)をすれば維持される。(妄想)

そんで大金を手にしてみると、はじめは動揺したり横柄になったり反作用があるけど、落ち着いてみるとお金で解決できるものはお金で解決した方が楽だと気づく。てことは、いままで俺の信念と拘りと思っていたものはう〇こぐらいだと気づくwそうやって表面的な問題がなくなっていくとコアな問題に対峙する確率が上がってくるのかも。

最後には巡り巡ってブランドものからユニクロで満足することになるのかもしれない。

TVでやっていたが、実業家が若い子に5,000万の小切手を渡し、それでどう転落するかまたは上昇していくかをただみて楽しむゲームがあるらしいが、ま、そういうことなんでしょうね。

これがどうこうではなく、これらをひっくるめて、じゃ自分はどうするかよ。そう思います。
Posted by まっす〜 at 2017年08月10日 10:37

姉さんとねおさんに
宿敵ちゃうよ 永遠のらいばるよw・・・あの頃 面白かったね(笑)今は お互い やわらかく成長できましたね。。。という 世間話し。あ ねおさんに返事もらってる〜、あなたのコメントにも、注目してますよw・・・目覚めの後に、欲にまみれていく云々というコメントがありましたが、もし そういう人がいたとしたら、目覚めの体験自体が違ったものと思います。欲を欲として見抜き切ります。それ以前の自我に埋没することは あり得ないです。しっかりとした「意識」の下でそれは起き、それ故に「誤解」のしようがない。。。それが 一瞥です。そこから覚醒(常に目覚めている)するか否かは、解りません。
Posted by 李 信 at 2017年08月10日 11:00

心に残るワンシーン

性に目覚める前の小6 *不良の先輩から人間の子孫繁栄システムを学ぶ。
えーっ!とショックを受ける。
*不良・・・社会の常識から逸脱もしくは抵抗するが仁義があり仲間思い。地元を愛する。

その後、カブトムシの雄と雌の子孫繁栄の神聖なるドッキングを目の前で見たワンシーン

こいつらなんで知ってるんだ

知識はないが、大いなる知性の反応そのものなのかな

知識もまた、大いなる知性の反応そのものなのかな

訓練なしに一つの生き物のように動く魚の大群、鳥の大群
訓練して一つの生き物のように動く北朝鮮の大群足上げ行進

Posted by かまぼこ少年 at 2017年08月10日 11:15

李信さん

そうそう、ライバルでしたね!(笑)
星飛馬と花形満、矢吹ジョーと力石徹!(爆)

HAGEさんの時から、ユニークで面白いキャラだなぁーと思っていましたよ(笑)
あれから、コメント欄通して李信さんの変容ぶりを拝見させて頂き、
プロセスますます(まずまず?)のようで、何よりです♪(^o^)

(ライバルって、日本語に訳すと、宿敵なんですよね?笑)
Posted by 永遠のダルマ at 2017年08月10日 11:18

李 信さん

ご教示ありがとうございます。そうですよね!それ以前の自我に埋没することはあり得ませんよね。
そもそも一瞥じゃないと言うことですね。

わたしのコメントも読んでくださり、大変光栄です。
今後も仲良しの永遠のダルマさん同様ご指導ください。
よろしくお願い申し上げます。(^o^ゞ
Posted by neo at 2017年08月10日 11:52

阿部さん、こんにちは。
こちらはもう涼しいを通り越して、「寒い」感覚を思い出すような朝でした。

いつもの我が家の犬のさんぽ、いつもの道を通っていると、いつもは何もない道端からガサっと気配が。
次の瞬間、トンビがバッサバッサと草むらから羽ばたいてグングン高度を上げていきましたよ。
トンビなら毎日毎日目にするけど、こんな至近距離から飛び立つ姿を見たのは初めて…かな。
獲物をおいしく味わってるときだったら邪魔してゴメンね、トンビ。

Posted by 南部鉄瓶 at 2017年08月10日 12:09

3年前の夜勤明けの事、眠い目をシパシパさせながら、車を走らせていた。すると前方、道路ど真ん中に何やら、奇妙な物体。それを横目に通り過ぎようとした瞬間目にしたものは、二羽の鳥だった。一匹は倒れていた。車のスピードを落としバックミラーで確認した。そのまま無視して帰宅しようと思っていたのに、バックミラーに見える二羽が何故だか胸に残って引き返した。車を止め二羽の場所まで行き倒れている一羽を抱えて道路脇の草むらに静かに置いた。もう一羽の鳥は私の後を着いてきて、草むらに置いた一羽の周りを首をかしげながら、そこから離れようとしなかった。
なんだか痛々しかった。本当は動物病院まで連れてって助けてあげればよかったなあと今は後悔している。遺された一羽はあの後新しい仲間を見つけてあそこから旅立ってくれたかな。
あのシーンを思いだすと、鼻水が今でもとまらない。
Posted by うめちゃん at 2017年08月10日 13:49

いつもありがとうございます。

大空さんの愛とお金は「循環」

この言葉が一番しっくりきますね。


無料だからっつうのも怪しいw

無料は、正義という人を引き寄せちゃうから。

できたら10円でも50円でもとった方が健全。

慈善事業じゃないんだから、ましてや社員を抱えていたら、利益なんていらないっなんてありえないw

だから循環っていう言葉が大事ですよね。

人間は、お金に弱いから。お金の作用は、知っておいた方がよいと思う。

お金に嫌悪するのも同じ執着やしね。
Posted by まっす〜 at 2017年08月10日 17:38

59. neoさん
>そうですよね!・・・そうです(笑)自らが、気づかれたことに 自信を持たれて下さい。
変えようのない真実を 共に。。。
Posted by 李 信 at 2017年08月10日 19:57

幸せになるには今幸せになるしかありません。

neoさん、ありがとうございます。心に響きます。
結局、それなのかと。

幸せは形を変えていつもありますね。
どんな人にもどんな時にも。

Posted by サウナ at 2017年08月10日 21:29

うめちゃんさん、

私も、何年か前に、駅の改札口前の、柱の上に作られたツバメの巣から落ちた雛を保護したことがありますよ。

仕事中だったので、駅員さんに相談しましたら、

「ああ、よく落っこちるんですよ、親がどこかで見てますから、大丈夫ですよ。」と、取り合ってもらえず、(仕事をしているのが、1人だったせいか?)

ホントは、巣に戻してあげたかったのですがハシゴがないし、(後から知ったのですが、駅には、日常の何かの作業をするときの常備品として、常備してある)

周りを見ますと、いつも猫が何匹と徘徊してますので、このままだと餌食なるのは間違いないので、(親ツバメが見ていても、どうしようも出来ない)

意を決して、保護することにしました。

知っている地元の動物園に、どうしたらいいか、相談しましたら、一カ所、引き取って下さるところがありましたので、

仕事場から、30キロ以上離れていましたが、帰り道なので、連れて行くことにしました。

しかし、真夏の炎天下ですし、スクーターで帰りますので、雛を薄い布の袋に入れたのですが、熱中症が心配です。

時々止まっては、ペットボトルの水を与えたり、手を濡らして、それを雛に向けて、はじいて飛ばし、凌いでもらいました。

ところが・・・

目的地について、これで一安心!と、担当者に会って、いざ雛を手渡そうとしましたら・・・(゚ロ゚) なんと、さっきまで、ピィーピィー言っていた雛がピクリともしません。

既に死んでいたのです。私のケアのしかたでは、間に合わなかったのです。信じられませんでした。

今も、機会あるごとに、なぜだか?忘れられず、思い出されます。雛を救えず、悔しかったですねー。
Posted by y-be at 2017年08月11日 10:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。