2017年02月25日

いまさらですが、自分を愛することの大切さ

ふと思いました。

この身体、ほんとよくやってくれているなって。


腕、指、肩、背中、お腹、足、胸、

不規則な生活の中でも、文句ひとつ言わずに、それぞれに粛々と役目をはたしてくれていました。

そう思うと、この身体はなんとも掛け替えのない大切なものだと感じます。


「おお、よしよし、いいこ、いいこ」



自分をどれだけ愛してあげているだろう。


もしいま自分の目の前に、自分自身がいたとしたらどうですか。


どんな目であなたを見ていますか。


あなたはどんな目で、目の前の自分を見ますか。


その人、どんな人ですか。


どんな生き方をしてきた人なんでしょう。



いったん目を閉じて、目の前の自分をよく感じてみます。


お体裁の笑顔もなく、ただありのままの普通の顔したあなたがいます。


何か言いたいことがあるのでしょうか。


だったらその内容を感じ取ってみます。


あなたのほうから何か伝えたいことはありますか。



生きているといろんなことがあるけれど、どんな時もあなたと共に喜び、悲しみ、思い悩みながらずっと一緒に生きてきた自分自身です。


うまくいかないこともあった、誰かを傷つけたこともあった。


でも一つだけ言えるのは、うまくいかなかったとしても、その時その時、自分が一番いいと思ったことをやってきたということ。


その時は、そのやり方しか思いつかなかったということ。



たまには目の前の自分を抱きしめてあげて、


「よく頑張ってきたね。ありがとう」


って言ってあげましょう。




その時のあなたは「存在としてのあなた」。


目の前のあなたは、社会を生きる「個としてのあなた」です。


この二人はいつも一緒。



もし摩擦を感じたら、仲直りしましょう。

自分と仲直りするのは、一番大切なことです。


そして瞑想は、自分にしてあげられる最高の贈り物だと思います。




そんな風にして、また力を取り戻したら、お互い心のままに生きるとしましょう。


何かにこだわって生きるのもいいですよね。

自分だけの密かな約束事です。



ただ、まったく無駄なこだわりもありますよね。


たとえば、こういう人。









いまさらですが、自分を愛することの大切さ



いずれにせよ、お互いに与えられた無二の個性を生き切るとしましょう。

そして死ぬときは潔く死にましょう(^^)


深く理解すると、生きるも死ぬも同じことです。

だからすべてはお任せ。



な~む~あ~み~だ~ぶ~つ~!!

(私は宇宙を動かす大いなる力を信頼し、完全にお任せします)



お米の一粒一粒には書かないけれど、あらゆる瞬間にお任せの境地でいたいものです。







今日も来てくれてありがとう。

目の前の自分を抱きしめてあげてから生活に入っていきましょう。

今日もあなたにパワーを薫じておきます。

ひんでんうんそわか~~!!


いまさらですが、自分を愛することの大切さ
   
 




Posted by Toshiro Abe at 10:14│Comments(42)
この記事へのコメント
阿部さん、おはようございます。
私の住む町は晴れました。きのうはまだ雪が降ったんですよ~。

「自分と仲直りする」
これ、阿部さんの「カワヒラくん」の本でも読んだ、とてもとても好きな言葉です。

私でさえ、「どうでもいいなこんな自分」と思うとき、思ったときがありました。
自分が目の前にいるなら、「ケッ!」とでも舌打ちでもして、目をそらしたでしょうか。
そういうときは、何もかも、うまくいかない、というか、うまく「いく」「いかない」はどっちでも、「楽しくない日々の連続」でした。

今はいい意味で、「自分」はどうであってもいい。どういう自分でもいい。
だから褒めもせず、叱りもせず「うんうん、そうかそうか」って感じです。

そういう風になったら、何もかも楽しい。
風呂掃除も、ゴミ出しも、雑巾がけも、犬猫の世話も…あれっ?(笑)
Posted by 南部鉄瓶 at 2017年02月25日 10:24
今日もありがとうございます。ブログを拝読していて、さとうみつろうさんのカノン瞑想(ヴィパッサナー瞑想)を彷彿としました。「自分に言いたいことある?」という言葉をきくと、いつも泣けてきてしまいます。自分の言い分をもっと聞いてあげなければいけないな・・・と思い知らされます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年02月25日 10:30
今日のブログもいいなーー。

阿部さん、いつもありがとうございます。
Posted by 竹内章記 at 2017年02月25日 10:31
阿部さん。おはようございます。ホントお互い良くやってきたと思います。
今更なのですが、こんな自分に満点をあげたくなりました。瞑想、好きです。ホント身が整ってきます。これからも、全体にお任せで、じたばたしつつもコイツを愛して行きたいと思います。相変わらず、優しいメッセージ、ありがとうございます。(^^)
Posted by 永井新吾 at 2017年02月25日 10:31
南無阿弥陀仏の阿弥陀仏は

アミターバ、永遠の無限の光です。


南無阿弥陀仏の南無は

帰依します、という意味です。


ハートにある永遠の光に向かって

南無阿弥陀仏
(永遠の無限の光に帰依します)

と唱えると

ハートにある永遠の無限の光が強く輝いていきます。


ハートから永遠の無限の光が宇宙全体に広がっていきます。


自分自身が、すべての存在が

宇宙全体に広がっている永遠の無限の光であると実感できるようになります。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年02月25日 10:41
阿部さんいつもありがとうございます。

今日の記事を読みながら涙が出ました。
我ながら「一生懸命、頑張って真面目に生きてきたなぁ」としみじみ思い、子どもの頃からの苦難を懐かしく思いました。
それでも恵まれた人生だったと思います。有難いですね。

子どもの頃から「私は大人になるにつれてどんどん幸せになるはず」という根拠のない自信が、40歳を過ぎた今やっと現実化してきました!

阿部さんのブログは本当に面白いです!
そして時には涙も溢れさせ、この世を生きる気力と楽しさを、うま~いこと引き出して下さいます。

いつか講演会や瞑想会に行きたいです!
生の阿部敏郎さんにお会いしてみたいです!
Posted by ゆり at 2017年02月25日 11:08
いつも拝読させていただいてありがとうございます

今日は、この体の六十歳の誕生日でございまして、

記事を 全くの鳥肌もので読ませていただきました。

お陰様で、六十年分の感謝とともに、六十年分の悪行を清算させていただけたような気がしております。

ありがとうございました

奇し御霊 幸えたまえ
Posted by チビタ at 2017年02月25日 11:15
阿部さんいつもありがとうございます。

最近は

かんながらたまちはえませ~!

(神様のみ心のままに、どうぞ神霊の幸いをたまわりませ)

を唱えはじめました。

ひんでんうんそわか~!も1万回終わりましたよ笑

今日も神様のみ心のままに(*^^*)

カンタムニヤ、ありがとう☆
Posted by 虹の旅人 at 2017年02月25日 11:17
吉野太玉

不完全と完全が相思相愛

この状態が≪カリのある=仮有:けう≫みたい

人生とは記憶。現実とは記憶。あなたとは、あなたと認識している記憶。

だれの?

夢見て寝ている「あいつ」の記憶

それ、神、グレートサムシング、真理、叡智、

呼び名はいろいろ、だけど「同じ」もの

永遠のひとり これが「それ」

永遠のひとりが観てる夢 それがあなた それがわたし

ひとりが あなたとわたしを創造し 物語を紡いでいる

ひとりエッチみたいなものが「現実」

あはははは^^

今日はこんな記事を書きました

ありがとうございます

*****

気の流れを変えることでも、
記憶を書き変えることができることが見えたよ。

気は響き。

この響きの変化は脳内の電気信号のパターンを変える。脳内電気信号のパターンが「考え方」であり「捉え方」なのだから、気の流れの変化に同調した脳内電気信号は、問題に対する「自我と呼べる感覚」に変化を起こす。

丹田は腸内の神経細胞にダイレクトにつながっている器官だから、丹田を活性化することで腸内神経細胞のストレスがリセットされ、脳内神経細胞の快活を促す。結果として人格の豊さを再生する。

何につけても「記憶の移動」が起きなければ、人生の様相を変えることは無理だと見えている。
Posted by 吉野太玉 at 2017年02月25日 11:47
ありがとう☆ありがとう☆
Posted by 甲賀忍者 at 2017年02月25日 11:56
なーむーあーみーだーぶーつ〜〜〜!

あたなは あなたの ままでいい

存在のわたしが 個のわたしに 向かって
そう伝えようとしています。

この 道のりは長いけれど、

あきらかに
伝えようとしています。


今日もありがとうございます!

体も心も いつも ありがとう。


ひんでんうんそわか ( ˙-˙ )
あれから マジで 運良くなりました。

偶然か?
よく わかりません (*´-`)

あの オムライスは、
いろんな意味で 重い 逸品ですね (><)笑
Posted by 薄茶色 at 2017年02月25日 12:03
いつもありがとうございます。
なむあみだぶつ
クリクリ
今日も良き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年02月25日 12:09
あべさん

ありがとうございます。 ⋆。˚✩
Posted by めい at 2017年02月25日 12:12
眠い
疲れている
早く帰って眠りたい
Posted by ひよどり at 2017年02月25日 12:15
自分を目の前に思い描いたら、感謝と愛おしさで涙が出て来ました。
本当にありがとう!俺•••。
そんな機会をくれた阿部さん、どうもありがとう‼︎
Posted by オトナコナン at 2017年02月25日 12:25
いつもありがとうございます。 今日の記事はとても好きです。
Posted by ニャーゴ at 2017年02月25日 12:55
その時のあなたは「存在としてのあなた」。


目の前のあなたは、社会を生きる「個としてのあなた」です。


この二人はいつも一緒。


まさに 同行二人 ですね



阿部さんに  いまここから

       いつも ありがとう
Posted by 中庸SPACE at 2017年02月25日 13:40
阿部さん、今日も心にしみました。

さっそく自分を抱きしめました。
ありがとう、って言いました。
なんだか、あたたかい気持ちになれました。

ありがとう。

今日もクリックしてきました。
真言、となえます。
Posted by たれびよ at 2017年02月25日 14:09
いつもブログありがとうございます。
通勤を朝の急いでるときは無理しませんが
1駅の距離を歩いています。

その時に
「ひんでんうんそわか~」
って言いながら歩いています(笑)
全部言わないと効果がないのだろうか?

シェフ特性のオムライス!!
吹きました!!!!!!

「ライス一粒一粒に般若心経を書き込みました」

いい!!!!!!

阿部さんの著書を購入し、一度での購入は正直無理なので
カワヒラ君から読んでます。

そして、ブログにあったリクエストをハイヤーセルフにあげて
今までよりも自己と向き合うようにしていたら、
繰り返し心に浮かびます。

マリーアントワネットの名言
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」

カネテツデリカフーズの直営ショップ
ベルサイユ宮殿ならぬ、ネルサイユ宮殿の
マリー・アントワ・てっちゃんの名言
「パンがなければちくわを食べればいいじゃない」
http://www.nerusailles.com/
(笑えますよ~)

ならぬ
「お給料が安いなら宝くじから貰えばいいじゃない」

これは、お金のブレーキが外れて、なおかつ参拝しまくっている
神社の効能でしょうか?

昨日の一粒万倍日、買いました!!
某神社の福財布に入っています(^^)

当たると信じて!!

それで阿部さんの新刊買おう!!
Posted by una at 2017年02月25日 14:55
いつも 個としての私は
「今のままでは ダメ ダメ。。もっと向上心を持たなければ。。」と自分をイジメて来ました。
何処まで行っても 心の平安はありませんでした。

でも阿部さんのお陰で瞑想の素晴らしさを知り「存在としての私」に落ち着けるようになってからは 何とも言えない至福感に包まれるようになりました。

只々感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございます。
Posted by Atsumi at 2017年02月25日 16:50
阿部さん、いつも深いい〜お話をありがとうございます
Posted by ゆりん at 2017年02月25日 17:15
今日のメッセージ ジーンとしみます。

バカな私は身体に変調をきたすまで、自分が苦しいことに気がつかなかったりします。
あの時も、あの時も、いつも一緒に居たんだねって気がついて最近は自分を大事にすることも覚えてきました。
その時 近くに居てくれた存在にも、不思議さとともに「ありがとう」。

自分の姿を目の前に思い描いて、話しかけるように瞑想するっていいですね。できるかも。

阿部さん いつも ありがとうございます♡
Posted by Rie at 2017年02月25日 18:01
阿部さん、たびたびすみません。>いずれにせよ、お互いに与えられた無二の個性を生き切るとしましょう。本当に良い言葉ですね。そうしましょう!!!
Posted by 永井新吾 at 2017年02月25日 19:14
今日の記事、私にとってとてもよかったです。ありがとうございます。
いつもの自分を近くで見ているようにしてみると、自分が頑張り過ぎてて、しんどそうで、見るに耐えなくて泣けてきて抱きしめました(頭の中で…(*ノω<*) )
視点を変えるとううか、視点が違うということなのかな?
今まで色々やってきて分からなかったのに…うまく説明すらできません!(笑)
Posted by jaja at 2017年02月25日 19:50
阿部さん、いつもありがとうございます(^o^)

私は月曜日休みを取ったので、
自分を労わるデーにする予定です(^^)
Posted by じゅーじゅ。 at 2017年02月25日 20:35
阿部さん
いつもありがとうございます。
読んでおられるみなさまも幸せそうで素敵ですね。

阿部さんのブログ出会って、とても癒やされて、本読んで瞑想して
講演会行って、禅サンガ入って、心の持ち方や考え方を変えてみたり、
目からウロコもあり、いろいろと自分なりにがんばってきました。(リラックスも心がけて)

ひんでんうんそわかも達成し、ワクワクし感謝もしていたけど
どんどん自体は理想の方向から遠ざかり、、、(もう何が理想かもわかりません)

今日、夫婦関係や自営業などすべての執着を捨てると決める結果となりました。(何かを学んでは、改善すると期待して、また不安になって爆発して…、その繰り返しばっかし、、)

お金さんには罪はないのに、お金さんと将来や現状への不安で人は勝手に苦しみますね。

目の前の自分には、またさらに辛い思いをさせないといけなくて、ごめんとしか言えませんでした。

一度このブログや精神世界、メンタルや引き寄せ、などからも離れたいと思います。(ちょ〜他責)

阿部さんにも講演会で質問したときに「あなたは結局何も信頼していないですね」と回答いただき、本当にそうだったから、こうなったのかも知れません。(文句や批判ではありませんので、誤解のなきよう)

阿部さんも智子さんも、瞑想もこのブログも大好きですが、何にも状況を変えられないわたしに罰がくだったと思います。

小さなころから「早く人生が終わってほしい」と思い続けた結果、逆に日々じわじわ苦しい日が続くといった日常を見事引き寄せたのかな。

くどくて長いネガティブ全開波動をみなさんにみせてごめんなさい。
Posted by うらみぶし〜 at 2017年02月25日 20:58
やっぱり、あべさんが好きです。
たくさんスピリチュアル系のブログを読んできましたが、ちょっと食傷気味で、ブログ巡りは辞めてましたが、あべさんのメッセージだけは、口当たりはあっさりしてるけど、栄養たっぷり、後味すっきりです。いつもありがとうございます!
Posted by 規倫子 at 2017年02月25日 21:26
今日の記事、とても良かったです。

やつれきった自分を目の前にして、
今すぐ抱きしめてあげたくなりました。

泣けてきます〜

まったく…そんなにボロボロになるまで、
頑張らなくてもよいのにね〜

気付いてあげられました。

よぉく頑張ったね〜Hug♪
ギュー(つ・ω・(-ω-*)ヨシヨシ
Posted by 夕有 at 2017年02月25日 22:14
阿部さん!いつも深い気づきをありがとうございます。
一か月ほど前、朝起きてすぐ鏡を見て(ながめて)「ああああこの体はこの世での借り物なのにわたしは今まで文句ばっかり言ってきたなあ(胸はぺったんこ、腹は出てる、尻は垂れてるetc)でも今まで故障もせず淡々と働いてきてくれたのに、自分の肉体に申し訳ないことしてきたああ・・・・と猛反省、自分で自分の体をハグして上から下までなでなでして謝りました!「ごめんね」と「ありがとう」もう感謝でいっぱいになって涙ボロボロ。
Posted by あきちゃん at 2017年02月25日 22:34
『そして瞑想は、自分にしてあげられる最高の贈り物だと思います。』


ほんとそうですねえ。

瞑想で体の凝りもほぐれ、とても助かっています。(^_^)
Posted by ようこ at 2017年02月25日 22:36
のんびりしたい、のんびりしたい。。。

魂が、そう叫んでいることに気づいているのに

1人暮らしなので、
生活の為には、目一杯働かなきゃ!
と鞭打つ日々です。

今日の記事を読んで、自分を見つめてみました。

「もう、そんなに頑張らなくてもいいのに…」

なんだか痛々しかったですわん。

肩の力、抜こうっと。

いつも、ありがとうございます。
Posted by あんじゅ at 2017年02月25日 23:12
久しぶりにコメントします。

今日の内容は、とても愛に溢れていて、皆さん心がほぐれたと思います。

毎日、暖かいメッセージ、ありがとうございます。

明日は、この肉体に宿ってから、○回目の誕生日…です。

自分を客観視をする事があまり無いので、毎日寝る時にはありがとうを言いたいと思いました。

瞑想なのですが、何も無い状態では長続きしないので、お香を焚いてパワーストーンを左手に持ち、静かな音楽をかけると、とても心地良く、いつの間にかウトウトと寝ています。それでも、2週間は続いてます。

これも、瞑想になりますか?
Posted by れいちゃん at 2017年02月25日 23:44
全くその通りだと思います。

>深く理解すると、生きるも死ぬも同じことです。

正直、これはまだよくわかんないんですけどね(笑)

>そして瞑想は、自分にしてあげられる最高の贈り物だと思います。

瞑想状態で在る事や、または常に自分の思考や行動に注意を払い続け、
俯瞰し続ける意識で在り続ける事、
自分がやってるセンタリングを天地につなげる状態で在り続けるとかは、
『この思考』、『この感情』、『この感覚』という『この自分たち』に、
『在り方』を示し続ける事だと思うようになりました。

その際、『この自分たち』を、『自分』ではないけど、『自分』から出たものという意味で
『自分の一部』であり、『自分』から出たものという事は、また『自分』になりうるものであると自覚し、
だから、『こう在り続ける』事で『導く』という意識で在る事が必要だと感じています。
そう在り続ける事で、『壊れたラジオの電波』のように、あっちこっちにさまよい、行くべき場所を見失い
困ってしまっている『この自分たち』自身が、「あ、『そっち』か」と気付けると思ってます。

そうする事で、『この自分たち』も、その状態に在るように、導かれると思ってます。

全てのお米に般若心経を書き込んだオムライス、10万円くらいなら、一度食させて頂きたいです(笑)
やった事はないですが、米粒の大きさを一粒、一粒、確認しながら
揃えて炊いたご飯が物凄く美味しいというのは聞いた事があります。
Posted by ただの「自分」 at 2017年02月26日 00:59
阿部さん智子さん いつもありがとうございます。

瞑想は自分への最高の贈り物

ほんとーに その通りです!

瞑想を毎日させていただき
本当の自分に気づきました。
もともと完全調和そのものだった本当の自分です。
ありのままの自分です。
ですが、、、
今度は、この「ありのままの自分」そのもので在ることの挑戦?が始まり( これもきっと勝手に起こったのだと思います)
今までの自分(〜あらねば大変なことになるという自我)が
ガタガタと怯え出しました。(今まで気づきもしなかった怯えです)

溝口さんの
「その怖がっている自分を許してあげます」と言って
イメージの中で抱きしめてあげるのです。
そのうち必ずや その自分の中の何かは
溶けて消えていきます。
というのを実践しました。

①瞑想

②怯えを抱きしめてあげる
この2つを日々実践しているうちに
ほんとうに怯えは いつのまにか薄らぎ消えていっています。

分離感という幻の恐怖が 消えていってます。

阿部さん!智子さん!
ありがとうございます!!!

感謝
Posted by ひ at 2017年02月26日 07:55
あべさん、おはようごさいます!
やりたい事やってみて、挫折した(早、笑)
だんだん目覚めの体感も薄まってきて、久しぶりにこもった(笑)
そしたら、だんだん自分が誰だったか忘れて行く不安にかられた。
いろんな思いがわいていくなか、そのまま眠りにつき目がさめた。
「私はここに存在してもいいんだ、私はここにいる、どんな自分だって大切にしよ」って今少し復活!
皆さんのコメントも、全てもうひとりの自分。その思いを忘れず日々感謝で今を生きたいです。
阿部さん、私はここにいるよ。
Posted by ふ at 2017年02月26日 08:03
全てのコメントはもうひとりの自分だけど、まず、自分のもうひとりの自分の声を大切にしよっと。
分離の時はまず自分の面倒を優先しよ。
そうしないと、枯れちゃう(笑)
皆の分まで、そおえません。
純粋な全体意識に目覚める人が多くなれば、いいなあ。
ひんでんうんそわかー
なむあみだぶつ
感謝
Posted by ふ at 2017年02月26日 08:40
> 一粒一粒に般若心経を書き込みました

心のこもった写経ですね
Posted by rakuni... at 2017年02月26日 09:01
> もしいま自分の目の前に、自分自身がいたとしたらどうですか。

一説によれば、早死にするとか。。
Posted by rakuni... at 2017年02月26日 09:06
お気楽にいこっと。
無駄なこだわりオムライス食べようとしたのに、なぜか、吐いちゃった。(笑)
楽しいことしよっと、のんびりいこっと。
Posted by ふ at 2017年02月26日 09:20
私も規倫子さんと同じで、阿部さんに出会ってスピリチュアル巡りが終わりました。
向上心や自分を変えようとか、ありがとうと唱えるの疲れました。
そして今「ひんでんうんそわか」を唱えています(笑)
今もどこかで変わりたいと思ってるみたいです。
でも楽しいからいいか。
自分が目の前にいたら、警戒して見下して批判的に思いそう→そんな自分を変えたい…って堂々巡りかい!

失礼しました。なんか臆病です。
瞑想して落ち着きます。( ̄ー ̄)
Posted by おはる at 2017年02月26日 14:28
泣けました。ありがとうございます。
Posted by マスター at 2017年02月26日 19:24
先日、真夜中にふと目がさめて、その数秒後、人生でいままで聞いたことがないくらいの激昂した叫び声が町内から聞こえてきました。

あまりに尋常でなかったのと、わたし自身もまだぼおっとしていた状態だったこともあり、非常に意識の深いところに何か反響し、

生物としての恐れの感情、感覚も神経系にわきあがりましたし、あれだけの叫び声とはいかなる修羅場なのだろうか、こころの中は地獄なのだろうか、など様々な思いが瞬時に去来しました。

…しばらく声がしてましたが、その声の持ち主の怒りの背後にある疲労や悲しみが伝わってきました。

それから数日たって、わたしのなかで何かが変わり、自分のなかの怒り、悲しみを、見て見ぬ振りをすることをやめなければならないな、と気づくにいたりました。

もちろん夢の中の出来事ではなく実際起きたことですが、とはいえ、自分のなかの出来事であるというのも事実なのかもしれません。
Posted by PONOTARO at 2017年02月27日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。