2016年08月06日
いま生まれた!
今日は沖縄が一番涼しいかも。
熱中症にはくれぐれもご用心を。
読む前にお願いします。
人気ブログランキングへ
つい先日、レディガガさんとダライラマさんの対談があって、その席上でダライラマさんが、「考えの違いはたくさんあるけれど、大切なことは、人間が同じものだということを忘れないことだ」と言っていました。
彼のメッセージはシンプルだけど胸に響きます。
そして彼が繰り返す、「私はただの普通の人間だ」という言葉にも真実を見ます。
この世に普通でない人間などいません。
上もなければ下もなく、同じものがそれぞれの個性をフィルターにして現れ出でているだけです。
表面上の違いに目を向けると対立しますが、同じものだという理解が勝れば、違いを認め合うことが出来ます。
オリンピックが始まりましたね。
わずかな期間だとしても、人はみな同じだというインスピレーションを与えてくれる機会です。
4年後に日本がどの様なメッセージを世界に発信するのか楽しみです。
僕は寝坊してしまって最後しか見られませんでしたが、「人は何も持たずに生まれてきて、何も持たずに死んでいく」というメッセージが印象的でした。
このことをもっと突っ込んで言うと、実は生まれて死ぬまでの間も、実際には何一つ持っていません。
何一つ誰のものでもありません。
人間界のルールが所有を認めているだけのことで、所有は幻想です。
だから何かを失ったと思って苦しんでいる人は、実は何も失っていないことを知りましょう。
だって何も得ていなかったのだから。
それがわかれば、いまを生きることだけが残ります。
人生がいろいろ変わっていくような気がしていますが、いつもただあるがままのいまがあるだけです。
頭の中のストーリーに一喜一憂するのではなく、まさにいま新しく生まれたと思って生きてみましょう。
そうすれば、すべてこともなしです(^^)
「いま生まれた~!!」
「よっしゃ、生きてやる!!」
これからも感じるがままを書いていきます。
コチラもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
熱中症にはくれぐれもご用心を。
読む前にお願いします。
人気ブログランキングへ
つい先日、レディガガさんとダライラマさんの対談があって、その席上でダライラマさんが、「考えの違いはたくさんあるけれど、大切なことは、人間が同じものだということを忘れないことだ」と言っていました。
彼のメッセージはシンプルだけど胸に響きます。
そして彼が繰り返す、「私はただの普通の人間だ」という言葉にも真実を見ます。
この世に普通でない人間などいません。
上もなければ下もなく、同じものがそれぞれの個性をフィルターにして現れ出でているだけです。
表面上の違いに目を向けると対立しますが、同じものだという理解が勝れば、違いを認め合うことが出来ます。
オリンピックが始まりましたね。
わずかな期間だとしても、人はみな同じだというインスピレーションを与えてくれる機会です。
4年後に日本がどの様なメッセージを世界に発信するのか楽しみです。
僕は寝坊してしまって最後しか見られませんでしたが、「人は何も持たずに生まれてきて、何も持たずに死んでいく」というメッセージが印象的でした。
このことをもっと突っ込んで言うと、実は生まれて死ぬまでの間も、実際には何一つ持っていません。
何一つ誰のものでもありません。
人間界のルールが所有を認めているだけのことで、所有は幻想です。
だから何かを失ったと思って苦しんでいる人は、実は何も失っていないことを知りましょう。
だって何も得ていなかったのだから。
それがわかれば、いまを生きることだけが残ります。
人生がいろいろ変わっていくような気がしていますが、いつもただあるがままのいまがあるだけです。
頭の中のストーリーに一喜一憂するのではなく、まさにいま新しく生まれたと思って生きてみましょう。
そうすれば、すべてこともなしです(^^)
「いま生まれた~!!」
「よっしゃ、生きてやる!!」
これからも感じるがままを書いていきます。
コチラもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
Posted by Toshiro Abe at 13:12│Comments(35)
この記事へのコメント
今日も、ありがとうございます。
激しく共感します。良い一日を…。
激しく共感します。良い一日を…。
Posted by 林ゆみ子 at 2016年08月06日 13:16
ダライ・ラマさん かっこいいですね
ぜひぜひ 感じるままに ☺︎✨
口からいろんな言葉を発するけれど、
いま、どんな顔して生きてるのか、それが 大切なんじゃないかというインスピレーションが 浮かんできました。
いろいろな気づきを いつも ありがとうございます 。
勝手に気づいて 勝手に わ〜〜✨って なってるだけなんですけどね(笑)
オリンピックだ〜〜✨ でも テレビ壊れてて見れない(笑)
人ん家で観ます…☺︎
ぜひぜひ 感じるままに ☺︎✨
口からいろんな言葉を発するけれど、
いま、どんな顔して生きてるのか、それが 大切なんじゃないかというインスピレーションが 浮かんできました。
いろいろな気づきを いつも ありがとうございます 。
勝手に気づいて 勝手に わ〜〜✨って なってるだけなんですけどね(笑)
オリンピックだ〜〜✨ でも テレビ壊れてて見れない(笑)
人ん家で観ます…☺︎
Posted by 薄茶色 at 2016年08月06日 13:34
以前両国国技館で開催されたダライラマ法王の講演会に行ったことがあります。
法王がかなり小さく見えるほど離れた席にいましたが
法王が発している癒しの波動をとても強く感じました。
法王の癒しの波動に浸りながら
「なぜ法王は祖国チベットを追われるという非常に苦しい境遇で
あのような癒しの波動を出すことができるのだろうか?」
ととても不思議に感じました
先日法王の以下の言葉を見つけました。
法王がチベットから亡命した後
チベットで大きな暴動が起きたときのことを書いています。
みなさんにも紹介します。
「この暴動が起きた当初、私は1959年にチベットから亡命を余儀なくされた時と同じ悲惨な体験をした。
毎日本土からの情報が届き、この数日は心配と不安で押しつぶされそうだった。
しかし、夜いったん眠りに就けば、そういう感情に邪魔されすことなく、眠ることができる。
それには秘訣があるのだ。長年の訓練の結果である。
私は毎日朝三時半に起きて瞑想をし、祈りを捧げるのだが、
その瞑想の中で<トンレン>と呼ばれる修行を毎日行う。
<トンレン>とは<ギブ・アンド・テイク>の意味だが、
相手の抱えている苦しみや不幸を自分が全て引き受け、
その代りに自分が持っている徳や心の平和ですぐれたものを皆相手に与える、
という観想を行うのである。
そこで中国人たちの怒りや憎しみ、不安や疑惑などすべてのネガティブなものを自分が引き受け、
自分の心の平和と徳を、中国人や暴動を起こしているチベット人たちに与える、という観想をするのだ。
実際にそうなるわけではないが、私の感情面ではこれが大いにうまく働いている。
心が怒りに満ちていれば眠ることもできない。
心配や不安があると心の平和は乱され、チベット問題の解決はない。
これは個人、家庭、国際社会のレベルにおいても同じことであり、恐怖、不信、疑惑があると、
それは問題解決の大きな障害となる。
真の問題解決は、互いを尊重し、信頼することから生まれる。
そしてリアリティーを正しく見てアプローチすることが重要であり、
心が惑わされているとリアリティーが見えない。
だからすべての人達に状況を現実的に見るようにと私は言っている。
~ ダライ・ラマ法王 ~ 」
法王がかなり小さく見えるほど離れた席にいましたが
法王が発している癒しの波動をとても強く感じました。
法王の癒しの波動に浸りながら
「なぜ法王は祖国チベットを追われるという非常に苦しい境遇で
あのような癒しの波動を出すことができるのだろうか?」
ととても不思議に感じました
先日法王の以下の言葉を見つけました。
法王がチベットから亡命した後
チベットで大きな暴動が起きたときのことを書いています。
みなさんにも紹介します。
「この暴動が起きた当初、私は1959年にチベットから亡命を余儀なくされた時と同じ悲惨な体験をした。
毎日本土からの情報が届き、この数日は心配と不安で押しつぶされそうだった。
しかし、夜いったん眠りに就けば、そういう感情に邪魔されすことなく、眠ることができる。
それには秘訣があるのだ。長年の訓練の結果である。
私は毎日朝三時半に起きて瞑想をし、祈りを捧げるのだが、
その瞑想の中で<トンレン>と呼ばれる修行を毎日行う。
<トンレン>とは<ギブ・アンド・テイク>の意味だが、
相手の抱えている苦しみや不幸を自分が全て引き受け、
その代りに自分が持っている徳や心の平和ですぐれたものを皆相手に与える、
という観想を行うのである。
そこで中国人たちの怒りや憎しみ、不安や疑惑などすべてのネガティブなものを自分が引き受け、
自分の心の平和と徳を、中国人や暴動を起こしているチベット人たちに与える、という観想をするのだ。
実際にそうなるわけではないが、私の感情面ではこれが大いにうまく働いている。
心が怒りに満ちていれば眠ることもできない。
心配や不安があると心の平和は乱され、チベット問題の解決はない。
これは個人、家庭、国際社会のレベルにおいても同じことであり、恐怖、不信、疑惑があると、
それは問題解決の大きな障害となる。
真の問題解決は、互いを尊重し、信頼することから生まれる。
そしてリアリティーを正しく見てアプローチすることが重要であり、
心が惑わされているとリアリティーが見えない。
だからすべての人達に状況を現実的に見るようにと私は言っている。
~ ダライ・ラマ法王 ~ 」
Posted by 大空(おおぞら) at 2016年08月06日 14:25
阿部さん〜、いつもありがとうございます^ ^
Posted by ゆりん at 2016年08月06日 14:27
東京は暑っち~。オー今日の記事はすごい!
僕、内心、普通じゃないと思っていましたし、持ってるものに一喜一憂していました。今もしています。へへへへとか。いいの買っちゃったーとか。
所有は幻想なんですね。じゃあ借り物だと思ってればいいんですね。
なんか僕、偉そうだったな。肩の力が抜けました。
でも最近阿部さんのあかげで朝「今日も生まれた~」と思いながら起きたりしています。
これからも感じるままにお願いします。
僕、内心、普通じゃないと思っていましたし、持ってるものに一喜一憂していました。今もしています。へへへへとか。いいの買っちゃったーとか。
所有は幻想なんですね。じゃあ借り物だと思ってればいいんですね。
なんか僕、偉そうだったな。肩の力が抜けました。
でも最近阿部さんのあかげで朝「今日も生まれた~」と思いながら起きたりしています。
これからも感じるままにお願いします。
Posted by 永井新吾 at 2016年08月06日 14:50
ランキングで見つけましたが、一発で目が覚めました。
最近スピチュアルに辟易としていたので砂漠にオアシスを見つけた気持ちです。
ひとつ質問があるのですが、ストーリーというのは何のことですか。
起きた事への勝手な思い込みでしょうか。
それとも現実は全部ストーリー?
阿部さんのタイミングが合えば教えてください。
最近スピチュアルに辟易としていたので砂漠にオアシスを見つけた気持ちです。
ひとつ質問があるのですが、ストーリーというのは何のことですか。
起きた事への勝手な思い込みでしょうか。
それとも現実は全部ストーリー?
阿部さんのタイミングが合えば教えてください。
Posted by 四ノ宮 at 2016年08月06日 15:25
阿部さんは感じるままに書いてくださるので、どんな内容にせよ
読んでいて、素直にうけとれます。
「今」を生きるのを忘れがちなので、暇な夏休みは
「今」を生きるように過ごしています。
読んでいて、素直にうけとれます。
「今」を生きるのを忘れがちなので、暇な夏休みは
「今」を生きるように過ごしています。
Posted by marimari at 2016年08月06日 15:30
開会式でIOCのバッハ会長が、こんなことを言ってました。
「この五輪の世界では、すべての人に一つの普遍的な法則が適用される。
この五輪の世界ではみな平等だ。
人類共通の価値は、私たちを分断しようとする力よりも強い。」
おおっ!と思いました。
「私たちを分断しようとする力」という表現をされることは、
私たちは元々分断されてないものなんだよってことですよね。
五輪に向けて、難民選手団の参加に向けての言葉としてはいますが、
強いメッセージの力を感じました。
がんばれニッポン!\(^o^)/
「この五輪の世界では、すべての人に一つの普遍的な法則が適用される。
この五輪の世界ではみな平等だ。
人類共通の価値は、私たちを分断しようとする力よりも強い。」
おおっ!と思いました。
「私たちを分断しようとする力」という表現をされることは、
私たちは元々分断されてないものなんだよってことですよね。
五輪に向けて、難民選手団の参加に向けての言葉としてはいますが、
強いメッセージの力を感じました。
がんばれニッポン!\(^o^)/
Posted by あられ at 2016年08月06日 15:43
そうなんですよねホント。
国の違い、考えの違いこそあれ人間は同じなんですけどね。
なぜ、人間はそれに気ずかないんでしょうね。
やはり、衝撃の”世界平和は訪れません”なのですか?(そうかもしれないと思いました)
今後、どれだけの間、絶え間ない戦争や紛争で子供や母親らの泣き顔を見続ていく事やら。
ホント人間世界ってのは、面倒くさいし、つらいしうんざりしています。
大いなる存在もまわりくどい事をせず、さっさと地球人をランクアップさせて宇宙人にしてくれないかな~って事が頭をよぎります。(地球人も宇宙の中一つだから宇宙人ともいえますが)
阿部さん、何故かしらいつも求めていることの答えをブログで発信してもらっています。ありがとうございます。
国の違い、考えの違いこそあれ人間は同じなんですけどね。
なぜ、人間はそれに気ずかないんでしょうね。
やはり、衝撃の”世界平和は訪れません”なのですか?(そうかもしれないと思いました)
今後、どれだけの間、絶え間ない戦争や紛争で子供や母親らの泣き顔を見続ていく事やら。
ホント人間世界ってのは、面倒くさいし、つらいしうんざりしています。
大いなる存在もまわりくどい事をせず、さっさと地球人をランクアップさせて宇宙人にしてくれないかな~って事が頭をよぎります。(地球人も宇宙の中一つだから宇宙人ともいえますが)
阿部さん、何故かしらいつも求めていることの答えをブログで発信してもらっています。ありがとうございます。
Posted by 垣ちゃん at 2016年08月06日 16:06
あべさん
ありがとうございます。
感じるがままに 生きたいです。
ありがとうございます。
感じるがままに 生きたいです。
Posted by めい at 2016年08月06日 16:07
こんにちは
8月2日あたりからのブログをよんでました。
おもしろかった。
中国ってそういう思想で動いてるところがあるのか。だからか。。それに日本が関係してるっってとこを知りたい。日中戦争のこと?日本の国は確かに領土を広げていたと学校で習った。・・敗戦してそこからが0歳とすると、いや、まだ、自分らの国を守ることさえ許されていないと、とるなら、まだ日本はアメリカのものなのかもと。。
日本人でありながら、日本のくわしい歴史を知ってない。
過去、未来をごちゃごちゃ思い、わずらわなければ、ほんとに、国って認識も、そう大事じゃなくなくなるね、きっと。現実に起こっていることと、自らの内側のバランスをとっていくことを継続して、していきます。
追伸
平和と自衛のバランスをとろうとしたら、ほかの国に守ってもらってちゃ、わけわからなくなるよ、確かに。結局は、その、ほかの国のいいなりにならざる得ないわけやしなー
8月2日あたりからのブログをよんでました。
おもしろかった。
中国ってそういう思想で動いてるところがあるのか。だからか。。それに日本が関係してるっってとこを知りたい。日中戦争のこと?日本の国は確かに領土を広げていたと学校で習った。・・敗戦してそこからが0歳とすると、いや、まだ、自分らの国を守ることさえ許されていないと、とるなら、まだ日本はアメリカのものなのかもと。。
日本人でありながら、日本のくわしい歴史を知ってない。
過去、未来をごちゃごちゃ思い、わずらわなければ、ほんとに、国って認識も、そう大事じゃなくなくなるね、きっと。現実に起こっていることと、自らの内側のバランスをとっていくことを継続して、していきます。
追伸
平和と自衛のバランスをとろうとしたら、ほかの国に守ってもらってちゃ、わけわからなくなるよ、確かに。結局は、その、ほかの国のいいなりにならざる得ないわけやしなー
Posted by maridon at 2016年08月06日 17:03
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Posted by Ally at 2016年08月06日 17:27
こんばんは
赤☆
青☆ 黒 緑☆
黄☆
五輪
リオデジャネイロ・オリンピックがはじまったんですね
ひさしぶりにテレビを見ようかな
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
世界が平和でありますように
感動☆感動☆
ありがとうございます
赤☆
青☆ 黒 緑☆
黄☆
五輪
リオデジャネイロ・オリンピックがはじまったんですね
ひさしぶりにテレビを見ようかな
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
世界が平和でありますように
感動☆感動☆
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年08月06日 18:42
「会長」とか「法王」とか「スーパースター」とか「天皇」とか
レプティリアン組織特有ですね
はやくんなもん卒業しなくちゃ
「天は人の上に人をつくらず」
レプティリアン組織特有ですね
はやくんなもん卒業しなくちゃ
「天は人の上に人をつくらず」
Posted by 亀 at 2016年08月06日 19:09
ブログへのコメントではないですが、
「甲賀忍者」さんと、「よしの」さんは、
☆バシャールさんを、共感されていらっしゃる方々ですかーー?
お二人のコメントに、“ワクワク”が、表現されていましたから・・
もしかして、と思いまして。
最近、この“ワクワク”は、今日の阿部さんの最後の部分で、
>>これからも(心が)感じるがままを書いていきます。
のことだと、分かりました。
ですから、“ワクワク”と書いていても・・
決して、自分のこの心の、期待感溢れる楽しいことや、嬉しいことばかりでなく・・
葛藤することや、疑問視すること、知ろうとすること、確かめようとすること、
自分の心と、“個性”の、“信じること”、または、“信じられること”を表していると、
私は、「あ~そうなんだ」と、
理解しました。
違うのかな?
しかし、この分離体験を、しに来ているのは間違いないですよね。
でも、いやんなっちゃたり、満足したり、飽きたりしたら、
阿部さんの本音を思い出したりされて・・瞑想や座禅でもして・・
元の、まだ何事も判断していない、わたし・・
ただ在るだけ・・気づいているだけ・・の、
純粋な意識に、戻ればいいんですから。
もう、わかっちゃってるでしょうし・・。
あっ、それと、甲賀さん、よしのさん、(もし、バシャール氏ファンでしたら‥)
覚醒すると、「シンクロニティ」が、凄いとのバシャールさんのお話ですが・・、
本当ですかね。
私は、見ても、聞いても、しても、行っても、参加しても・・
もう!常識ってくらいに、このシンクロニティが起こって、
最近は、つまらないです。(T_T)
「甲賀忍者」さんと、「よしの」さんは、
☆バシャールさんを、共感されていらっしゃる方々ですかーー?
お二人のコメントに、“ワクワク”が、表現されていましたから・・
もしかして、と思いまして。
最近、この“ワクワク”は、今日の阿部さんの最後の部分で、
>>これからも(心が)感じるがままを書いていきます。
のことだと、分かりました。
ですから、“ワクワク”と書いていても・・
決して、自分のこの心の、期待感溢れる楽しいことや、嬉しいことばかりでなく・・
葛藤することや、疑問視すること、知ろうとすること、確かめようとすること、
自分の心と、“個性”の、“信じること”、または、“信じられること”を表していると、
私は、「あ~そうなんだ」と、
理解しました。
違うのかな?
しかし、この分離体験を、しに来ているのは間違いないですよね。
でも、いやんなっちゃたり、満足したり、飽きたりしたら、
阿部さんの本音を思い出したりされて・・瞑想や座禅でもして・・
元の、まだ何事も判断していない、わたし・・
ただ在るだけ・・気づいているだけ・・の、
純粋な意識に、戻ればいいんですから。
もう、わかっちゃってるでしょうし・・。
あっ、それと、甲賀さん、よしのさん、(もし、バシャール氏ファンでしたら‥)
覚醒すると、「シンクロニティ」が、凄いとのバシャールさんのお話ですが・・、
本当ですかね。
私は、見ても、聞いても、しても、行っても、参加しても・・
もう!常識ってくらいに、このシンクロニティが起こって、
最近は、つまらないです。(T_T)
Posted by ☆、y-be at 2016年08月06日 19:49
阿部さん、こんにちは^ ^
いつも心に染みるブログ!
ありがとうございます。
今日のダライラマ法王のお話!
そして、大空さんコメントの中に出てくる《トンレン》!!!
今の私に、ど真ん中で必要な内容でした!!!
今ここだけにいようとしても
何か事が起きるとすぐに
流されてしまう!!!
褒められれば上がり、けなされれば
地の底まで落ちて、本当に忙しい私です。
いつもハートでいるために
《トンレン》がとても参考になりました!!!
阿部さん、大空さん!!!
本当にありがとうございました
(≧∇≦)
いつも心に染みるブログ!
ありがとうございます。
今日のダライラマ法王のお話!
そして、大空さんコメントの中に出てくる《トンレン》!!!
今の私に、ど真ん中で必要な内容でした!!!
今ここだけにいようとしても
何か事が起きるとすぐに
流されてしまう!!!
褒められれば上がり、けなされれば
地の底まで落ちて、本当に忙しい私です。
いつもハートでいるために
《トンレン》がとても参考になりました!!!
阿部さん、大空さん!!!
本当にありがとうございました
(≧∇≦)
Posted by kuma at 2016年08月06日 20:57
^p^おっしゃる通り・・そしてこの世界そのものからの脱出がなければ苦しみは終わらないだろう・・
^p^たとえ奇跡的に世界平和が実現しても・・「あれ?・・おかしいぞ・・苦しみが消えていない・・」となりまた悪者を外に見出し、攻撃するループが続くだろう
^p^ただし自殺などで死んでもまた輪廻して戻ってくるだけである。
^p^死なずにこの世界を脱出するしかない・・。
^p^たとえ奇跡的に世界平和が実現しても・・「あれ?・・おかしいぞ・・苦しみが消えていない・・」となりまた悪者を外に見出し、攻撃するループが続くだろう
^p^ただし自殺などで死んでもまた輪廻して戻ってくるだけである。
^p^死なずにこの世界を脱出するしかない・・。
Posted by たかたかし at 2016年08月06日 21:37
^p^世界に平和が訪れないのは・・
^p^この世界そのものが苦しみの投影だからである・・。
^p^世界に原因がある⇒自分が苦しんでいるのではなく
^p^苦しみがある⇒世界に原因を見るなのである・・。
^p^苦しみが消えたときこの世界と肉体は消えるだろう・・。
^p^それはエゴが最も恐れている事・・
^p^そもそも私たちは自分が肉体だとは考える事も出来なかった時期があったらしい・・
^p^つまりもともと形がない世界から来た・・らしい
^p^この世界そのものが苦しみの投影だからである・・。
^p^世界に原因がある⇒自分が苦しんでいるのではなく
^p^苦しみがある⇒世界に原因を見るなのである・・。
^p^苦しみが消えたときこの世界と肉体は消えるだろう・・。
^p^それはエゴが最も恐れている事・・
^p^そもそも私たちは自分が肉体だとは考える事も出来なかった時期があったらしい・・
^p^つまりもともと形がない世界から来た・・らしい
Posted by たかたかし at 2016年08月06日 22:11
気がつけば、毎朝、母親の顔を拭いて、手を拭いて、足を拭いて、ツボを軽く指圧、気持ちが良いよの言葉で私も気持ちが良い年齢になりました。
顔に熱い白いタオルをかけるとき、
御臨終です❗と言い
タオルを外すとき
今、生まれ変わりました!と言う。
そうすると
しわくちゃの顔がほころび
なんだか
幸せな気分になります、
親子なんだけど
人間同士の温かい繋がりに安心感でいっぱいになります!
確かに母も私も
何もない人生です(笑)
顔に熱い白いタオルをかけるとき、
御臨終です❗と言い
タオルを外すとき
今、生まれ変わりました!と言う。
そうすると
しわくちゃの顔がほころび
なんだか
幸せな気分になります、
親子なんだけど
人間同士の温かい繋がりに安心感でいっぱいになります!
確かに母も私も
何もない人生です(笑)
Posted by みずたまたまん at 2016年08月06日 23:18
肉男です。
みなさん、ここ数日の政治談義お疲れさまでした。
僕も大変勉強になりました。
そして何よりもこのスピもリアルも何でもござれのこの希有な「場」を提供できる阿部さんに最大の感謝を送りたいです。
阿部さんの自我さんお疲れさまです!
そしてみなさん。突然ですが「悟後の修行」というやつは進んでいますでしょうか?
ちょっとそんな話をさせて下さい。
非二元(ノンディアリティ)をこの二元の世界(現象界)にしっかりと落とし込む話です。
阿部さんがここで何度も教えてくれている通り、悟り(ノンディアリティ)は簡単ですよね。
思考(ストーリー)を通して世界を見ないだけですから。
ただ目の前に起きていることを、「言葉で定義しない」、「言葉で解釈しない」、「言葉で理解しない」だけですから。
動かなければいいんです。思考も動きですからね。動かない・・・。
そうすると「これ」しかないですね。
「これ」です。
「 」◀︎このかっこ中です。思考じゃないやつです。なにもないけどなんかあるでしょ?
「これ」を言葉を使って表現しているし、さらにその言葉を読んで言葉で理解しようとするから永遠に解らなくなるのは当たり前ですよね。
この伝えづらさは食べものの味とか音楽とかと似ていますね。
「シュークリームがあります。食べます。甘くて美味しい。」この感じを、シュークリームを見たことも食べたこともない人に伝えるのは凄く難しいですよね。
頑張って言葉で書こうとすれば「え〜と丸くてまわりは薄いパンみたいな感じでカリッと焼いてあって、中にクリームが入っていて、“甘い”っていうのはえ〜と、こうジュワ〜ンという感じでその後クワ〜ンと来る感じで、え〜とつまりそういうこと解った?」と言われてもたぶん絶対に伝わらないですよね。だってこれって言葉で伝えるようなものじゃないから。これを読んだ人がこの言葉で理解しようとしてもその“味”は絶対に解りっこない。
解るにはシュークリームを食べてもらうしかないわけです。
音楽もそうですね。誰でも好きな音楽があるでしょう。リラックスして聴いているときに気持ちが良くなったりしますよね。そのとき頭の中でいちいちこの音楽は音階がこうで調子がこうでと言葉で理解などしていなくて、ただ音楽に身を任せているだけですよね。本当に音楽に入り込んでいるときは、まさに音楽と自分とが一体になっている感じがしますよね。そして心が暖かくなったりする。
この感覚を言葉で伝えるのはほぼ無理ですよね。やっぱりその音楽を聴いてもらうしかない。
このようなことと大体一緒で「悟り」はすごく簡単なわけですが(というか悟り自体を意識から離して対象化していない。くれぐれもこの字面を言葉で理解しようとしないで下さい)、念押しのためこういうのはどうでしょうか。
僕たちは存在していますよね。自分が存在しているの解るじゃないですか?こうして存在していますから。ちょっとこの存在しているという感覚をただ感じてみて下さい。10秒ぐらいでいいです。
この「存在している感」を“言葉”で表現するのはやっぱり難しそうですよね。やってみましょうか。「う〜ん。なんかこうどっしりとしていて。え〜と、こ〜在る〜という感じで〜」と言ってもこれはどうあっても言葉だから、今こうして感じているこの「存在している感」とは全く別ものですよね。
だからよくわけ解らない感じで「悟りを開きたければ、悟りを開こうとしてはいけない。」になるんですよね。
よし、今全員悟りました!(というか悟る人がいない。)
では全員悟ったところで本題の悟った後の「悟後の修行」に移りましょう。(まだ悟った感じがしていない人はそんなもん気にしなくて大体大丈夫です。どのみち悟ってないなんてありえないんですから。)
勝手に続けます。
みなさん、ここ数日の政治談義お疲れさまでした。
僕も大変勉強になりました。
そして何よりもこのスピもリアルも何でもござれのこの希有な「場」を提供できる阿部さんに最大の感謝を送りたいです。
阿部さんの自我さんお疲れさまです!
そしてみなさん。突然ですが「悟後の修行」というやつは進んでいますでしょうか?
ちょっとそんな話をさせて下さい。
非二元(ノンディアリティ)をこの二元の世界(現象界)にしっかりと落とし込む話です。
阿部さんがここで何度も教えてくれている通り、悟り(ノンディアリティ)は簡単ですよね。
思考(ストーリー)を通して世界を見ないだけですから。
ただ目の前に起きていることを、「言葉で定義しない」、「言葉で解釈しない」、「言葉で理解しない」だけですから。
動かなければいいんです。思考も動きですからね。動かない・・・。
そうすると「これ」しかないですね。
「これ」です。
「 」◀︎このかっこ中です。思考じゃないやつです。なにもないけどなんかあるでしょ?
「これ」を言葉を使って表現しているし、さらにその言葉を読んで言葉で理解しようとするから永遠に解らなくなるのは当たり前ですよね。
この伝えづらさは食べものの味とか音楽とかと似ていますね。
「シュークリームがあります。食べます。甘くて美味しい。」この感じを、シュークリームを見たことも食べたこともない人に伝えるのは凄く難しいですよね。
頑張って言葉で書こうとすれば「え〜と丸くてまわりは薄いパンみたいな感じでカリッと焼いてあって、中にクリームが入っていて、“甘い”っていうのはえ〜と、こうジュワ〜ンという感じでその後クワ〜ンと来る感じで、え〜とつまりそういうこと解った?」と言われてもたぶん絶対に伝わらないですよね。だってこれって言葉で伝えるようなものじゃないから。これを読んだ人がこの言葉で理解しようとしてもその“味”は絶対に解りっこない。
解るにはシュークリームを食べてもらうしかないわけです。
音楽もそうですね。誰でも好きな音楽があるでしょう。リラックスして聴いているときに気持ちが良くなったりしますよね。そのとき頭の中でいちいちこの音楽は音階がこうで調子がこうでと言葉で理解などしていなくて、ただ音楽に身を任せているだけですよね。本当に音楽に入り込んでいるときは、まさに音楽と自分とが一体になっている感じがしますよね。そして心が暖かくなったりする。
この感覚を言葉で伝えるのはほぼ無理ですよね。やっぱりその音楽を聴いてもらうしかない。
このようなことと大体一緒で「悟り」はすごく簡単なわけですが(というか悟り自体を意識から離して対象化していない。くれぐれもこの字面を言葉で理解しようとしないで下さい)、念押しのためこういうのはどうでしょうか。
僕たちは存在していますよね。自分が存在しているの解るじゃないですか?こうして存在していますから。ちょっとこの存在しているという感覚をただ感じてみて下さい。10秒ぐらいでいいです。
この「存在している感」を“言葉”で表現するのはやっぱり難しそうですよね。やってみましょうか。「う〜ん。なんかこうどっしりとしていて。え〜と、こ〜在る〜という感じで〜」と言ってもこれはどうあっても言葉だから、今こうして感じているこの「存在している感」とは全く別ものですよね。
だからよくわけ解らない感じで「悟りを開きたければ、悟りを開こうとしてはいけない。」になるんですよね。
よし、今全員悟りました!(というか悟る人がいない。)
では全員悟ったところで本題の悟った後の「悟後の修行」に移りましょう。(まだ悟った感じがしていない人はそんなもん気にしなくて大体大丈夫です。どのみち悟ってないなんてありえないんですから。)
勝手に続けます。
Posted by 肉男 at 2016年08月07日 01:26
スピに傾倒した人が
>マインド構造の基礎
>私が正しくて あなたが間違っている
とのおコメを炊いてますが、それは在日人の良き栄養となるでしょう。(小笑)
インデペンデンスディはいつ来るのやら。(笑)
おそらく来ないのかも知れません。
http://hrktekuno.blog.fc2.com/
この様なおもちゃによって、日本が乗っ取られるというか既にもう乗っ取られている分けですが・・・。
僕の駄コメが反映されないことがありましたが、今は無礼講ということで。(爆)
>マインド構造の基礎
>私が正しくて あなたが間違っている
とのおコメを炊いてますが、それは在日人の良き栄養となるでしょう。(小笑)
インデペンデンスディはいつ来るのやら。(笑)
おそらく来ないのかも知れません。
http://hrktekuno.blog.fc2.com/
この様なおもちゃによって、日本が乗っ取られるというか既にもう乗っ取られている分けですが・・・。
僕の駄コメが反映されないことがありましたが、今は無礼講ということで。(爆)
Posted by 茶呆♪ at 2016年08月07日 05:56
早々に有難うございます。
こちらの方が良かったのかも知れません。(汗)
http://hrktekuno.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
こちらの方が良かったのかも知れません。(汗)
http://hrktekuno.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
Posted by 茶呆♪ at 2016年08月07日 06:10
肉男さん、今だ我々の意識は顕在意識(自我)として在るので、悟りを意識してはいけないと言うことなんでしょうか?
一応、分らないではないですけど。
一応、分らないではないですけど。
Posted by 茶呆♪ at 2016年08月07日 06:20
肉男さん、面白い考察です。私も同じようなことか 同じことを考察したことがありますよ。
>悟った後の「悟後の修行」・・・これは たぶん 見性とか一瞥の後の自我の終息とか、終焉に向かう内面での作業かと思います。多くの人にこれを促そうとしても、自分の意識が自我にはないことが 解かっていないと、思考と感情といった想像物経験の延長となってしまいます。そして 悟ったと思う自分を感じるとすれば、それは「理」ですよね。私達は誰も 悟れませんね。自我の想像である悟りを指して悟ったとは言いませんので、悟りとは根本には ないですよね。
自我意識が 自分は本来の自己ではなかった・・・これを識ることが 自我の悟りとは言えますが。あなたなら 解かった上で書かれていると思います。
続きがあれば 読んでみたいと思いますので、書かれてください。
>悟った後の「悟後の修行」・・・これは たぶん 見性とか一瞥の後の自我の終息とか、終焉に向かう内面での作業かと思います。多くの人にこれを促そうとしても、自分の意識が自我にはないことが 解かっていないと、思考と感情といった想像物経験の延長となってしまいます。そして 悟ったと思う自分を感じるとすれば、それは「理」ですよね。私達は誰も 悟れませんね。自我の想像である悟りを指して悟ったとは言いませんので、悟りとは根本には ないですよね。
自我意識が 自分は本来の自己ではなかった・・・これを識ることが 自我の悟りとは言えますが。あなたなら 解かった上で書かれていると思います。
続きがあれば 読んでみたいと思いますので、書かれてください。
Posted by Ryuji at 2016年08月07日 07:43
y‐beさん
91年の12月にバシャールの本を読んだことがきっかけで
スピリチュアルに関心をもつようになりました…
当時はバシャールの本を何度も繰り返し読みワークショップの
録音テープを何度も聞きました…
ダリルにも一度だけあったことがあります
現在は時折YouTubeの動画をみるだけで詳しいわけではありません
僕自身はサイキックではないのですがシンクロニシティだけは
良く起きるという感じです
シンクロが起きる時は…(◎-◎;)…という感じで
凄いと自分で思えるほどです
ワクワク☆ワクワク☆
ありがとうございます
91年の12月にバシャールの本を読んだことがきっかけで
スピリチュアルに関心をもつようになりました…
当時はバシャールの本を何度も繰り返し読みワークショップの
録音テープを何度も聞きました…
ダリルにも一度だけあったことがあります
現在は時折YouTubeの動画をみるだけで詳しいわけではありません
僕自身はサイキックではないのですがシンクロニシティだけは
良く起きるという感じです
シンクロが起きる時は…(◎-◎;)…という感じで
凄いと自分で思えるほどです
ワクワク☆ワクワク☆
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年08月07日 09:56
^p^思考盗聴か・・・自分だけは被害に合わないとでも思っているのか・・
^p^俺は思考が繋がっていると言っていたがあれの真意は・・
^p^まぁ俺にはもう手遅れな話だが
^p^俺は思考が繋がっていると言っていたがあれの真意は・・
^p^まぁ俺にはもう手遅れな話だが
Posted by たかたかし at 2016年08月07日 10:41
★、甲賀忍者さん、ご紹介、ありがとうごさいました。
ワクワクして来ました。(あべさん、ゴメンナサイ☆)
今、気がついた(ひらめいた)のですが、
覚醒し始めますと・・
是・非や、価値観などを、強引に抱いたりしないで、
自分の特性や、配役を尊重しながら・・・
流れに、素直に、任せたりすることも、出来るようになるので、
一応、自分(この特性)も・・、識別できます周り・他・対象とも、、常に同調してるようになるでしょうし・・
逆らわないで、、分離を、強めて離反しないように・・しているので、
「意識」が、また「現象として」・・繋がっている・・リンクしている・・ことになるのでしょうから、
シンクロニティと呼ばれる現象が、目に見えて、起こるのも、当然なのですね。。
「シフト」と呼ばれる「意識」の変化とか、成長?・・進化・とかは、、
全体的に起こるのではなく・・
それぞれの「意識」の在り方が、変わるということの、実感が、よく分かります。
まるで、肉体的に就寝時の、夢見の多次元的な世界観や、影響のし合いを、
体験したり、見たりしているようです。。
♡ありがとうごさいます。(_ _)
ワクワクして来ました。(あべさん、ゴメンナサイ☆)
今、気がついた(ひらめいた)のですが、
覚醒し始めますと・・
是・非や、価値観などを、強引に抱いたりしないで、
自分の特性や、配役を尊重しながら・・・
流れに、素直に、任せたりすることも、出来るようになるので、
一応、自分(この特性)も・・、識別できます周り・他・対象とも、、常に同調してるようになるでしょうし・・
逆らわないで、、分離を、強めて離反しないように・・しているので、
「意識」が、また「現象として」・・繋がっている・・リンクしている・・ことになるのでしょうから、
シンクロニティと呼ばれる現象が、目に見えて、起こるのも、当然なのですね。。
「シフト」と呼ばれる「意識」の変化とか、成長?・・進化・とかは、、
全体的に起こるのではなく・・
それぞれの「意識」の在り方が、変わるということの、実感が、よく分かります。
まるで、肉体的に就寝時の、夢見の多次元的な世界観や、影響のし合いを、
体験したり、見たりしているようです。。
♡ありがとうごさいます。(_ _)
Posted by † y-be at 2016年08月07日 11:03
^p^この世界に持っている希望は全てヘシ折られる事になる・・
^p^未だに希望を持ってる奴がいる事に驚きだ
^p^未だに希望を持ってる奴がいる事に驚きだ
Posted by たかたかし at 2016年08月07日 11:10
茶呆♪さん
>今だ我々の意識は顕在意識(自我)として在るので、悟りを意識してはいけないと言うことなんでしょうか?
僕たちは言葉じゃないということです。(というかその僕たちがいないのですが。)
茶呆♪さんは、「茶呆♪」◀︎このかっこの中の言葉ではないですよね?
かといって肉体の方の「茶呆♪さん」でもないのですけれど。
肉体感覚もそうなのですが、ほとんどは思考によってそこに自我らしきものが発生している感じがもの凄くしているだけです。
ただ肉体的な感覚と思考が見えないスクリーン(これをまた“真我”とか言って言葉で定義しちゃうわけですが)の上に起きているだけなのに、その感覚と思考が「自分自身に自分はいる」と一生懸命言い聞かせている感じです。ほとんど思考で。
「あなたがいると思っているのはあなただけ」という感じです。「あなたがいなければあなたがいなくなるの当たり前ですよね」という感じです。
こうしていろんな言い方ができてしまうのですけど、結局これも全部言葉ですから「ただ止まればいいだけ」です。
Ryujiさん
そのとおりですね。
よくこの「悟り」を太陽に例えて、その「太陽の前に雲(思考が)かかっているだけ」なのだから、その雲(思考)でどうこうしていても無駄というわけですが、どうも僕たちはこの雲(思考)が完全な混乱状態になっているようなので、アプローチとしてはこの雲(思考)を整頓することで、雲のすき間から太陽の光が見えてくるというようなプランです。
結局悟ったってもちろん思考が消えるわけではないですし、「悟後の修行」としてこの思考の使い方をマスターするというのが僕たち自我としてのこれからの課題なんでしょう。
みんな混乱しているみたいだし。もちろん僕もですけど。
新しい記事がきているので、続きはそちらに書くと思います。
>今だ我々の意識は顕在意識(自我)として在るので、悟りを意識してはいけないと言うことなんでしょうか?
僕たちは言葉じゃないということです。(というかその僕たちがいないのですが。)
茶呆♪さんは、「茶呆♪」◀︎このかっこの中の言葉ではないですよね?
かといって肉体の方の「茶呆♪さん」でもないのですけれど。
肉体感覚もそうなのですが、ほとんどは思考によってそこに自我らしきものが発生している感じがもの凄くしているだけです。
ただ肉体的な感覚と思考が見えないスクリーン(これをまた“真我”とか言って言葉で定義しちゃうわけですが)の上に起きているだけなのに、その感覚と思考が「自分自身に自分はいる」と一生懸命言い聞かせている感じです。ほとんど思考で。
「あなたがいると思っているのはあなただけ」という感じです。「あなたがいなければあなたがいなくなるの当たり前ですよね」という感じです。
こうしていろんな言い方ができてしまうのですけど、結局これも全部言葉ですから「ただ止まればいいだけ」です。
Ryujiさん
そのとおりですね。
よくこの「悟り」を太陽に例えて、その「太陽の前に雲(思考が)かかっているだけ」なのだから、その雲(思考)でどうこうしていても無駄というわけですが、どうも僕たちはこの雲(思考)が完全な混乱状態になっているようなので、アプローチとしてはこの雲(思考)を整頓することで、雲のすき間から太陽の光が見えてくるというようなプランです。
結局悟ったってもちろん思考が消えるわけではないですし、「悟後の修行」としてこの思考の使い方をマスターするというのが僕たち自我としてのこれからの課題なんでしょう。
みんな混乱しているみたいだし。もちろん僕もですけど。
新しい記事がきているので、続きはそちらに書くと思います。
Posted by 肉男 at 2016年08月07日 11:41
肉男さん、新しい記事ぜひお願いします('◇')ゞピッ
Posted by 茶呆♪ at 2016年08月07日 13:36
たかたかしさん、まさにもはや絶望的なのかも。
火のない所に煙は立たないと言うし。
http://hrktekuno.blog.fc2.com/blog-category-2.html
火のない所に煙は立たないと言うし。
http://hrktekuno.blog.fc2.com/blog-category-2.html
Posted by 茶呆♪ at 2016年08月07日 14:05
嗚呼、素晴らしい文章だなぁ、阿部さん!!
Posted by あやこ at 2016年08月07日 14:37
^p^「自我」の目的は神など存在しない、神は愛ではないという事を「この世界」で証明する事だ・・
^p^はっきり言うが俺もほのめかしやネットストーカーなどの被害には合った
^p^この世界に希望を抱く事は大分前からあきらめているが。。
^p^だが俺は逆に思った、何故では俺は生かされているのか?と
^p^これほどの力を持った「彼ら」なら俺を殺す事は簡単なはずなのに
^p^奇跡のコースでは自我を超えた神の存在について触れている・・
^p^奇跡のコースそのものが「彼ら」が作りだした罠で無ければな(笑)
^p^はっきり言うが俺もほのめかしやネットストーカーなどの被害には合った
^p^この世界に希望を抱く事は大分前からあきらめているが。。
^p^だが俺は逆に思った、何故では俺は生かされているのか?と
^p^これほどの力を持った「彼ら」なら俺を殺す事は簡単なはずなのに
^p^奇跡のコースでは自我を超えた神の存在について触れている・・
^p^奇跡のコースそのものが「彼ら」が作りだした罠で無ければな(笑)
Posted by たかたかし at 2016年08月07日 23:17
いやいや、罠でも何でもいいから諦めるのはちと早いみたい(*^^)v
『 アメリカが、在日反日勢力を排除の動き。
これは明確、要は「世界の警察」をするのは 莫大なお金も掛かるし、大変。
アジアを任せられるのは、唯一信頼できる日本人(生粋の)
任せるには 現状の「在日に乗っ取られた日本」から「生粋の日本人が治める日本」に変えな
ければ無理、マスコミ、経済界、企業、士業 至るところに入り込んでる在日を全方向から
追い込んで潰す作戦、一番の巨悪は「電通」そこさえ潰せば あとは簡単である。
「余命3年時事日記」読んでれば、誰でも この流れを 推測できるでしょう。』
ということなんで、やはり頼りにすべきはアメリカさん。(笑)
『 アメリカが、在日反日勢力を排除の動き。
これは明確、要は「世界の警察」をするのは 莫大なお金も掛かるし、大変。
アジアを任せられるのは、唯一信頼できる日本人(生粋の)
任せるには 現状の「在日に乗っ取られた日本」から「生粋の日本人が治める日本」に変えな
ければ無理、マスコミ、経済界、企業、士業 至るところに入り込んでる在日を全方向から
追い込んで潰す作戦、一番の巨悪は「電通」そこさえ潰せば あとは簡単である。
「余命3年時事日記」読んでれば、誰でも この流れを 推測できるでしょう。』
ということなんで、やはり頼りにすべきはアメリカさん。(笑)
Posted by 茶呆♪ at 2016年08月08日 22:06
^p^在日勢力ってネットの都市伝説かと思ってたけどそんだけ言われているなら本当に存在するのかもね
^p^電通をつぶすのもいいと思うけど
^p^何より心の内側を汚染されないようにしたいね
^p^電通をつぶすのもいいと思うけど
^p^何より心の内側を汚染されないようにしたいね
Posted by たかたかし at 2016年08月10日 14:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。