2014年11月19日
痛み 3
「内側で感じているのは、全員みんな、同じ感覚です」
この言葉をどのようにイメージしたかによって、解釈が違ったかもしれませんね。
なぜなら感覚は同じでも、人によって感じ方が違うからです。
たとえば外側からの刺激を、感情センターで処理しようとするタイプがいます。
そのようなタイプの人にとっては、苦しみだろうと感激だろうと、感じることが自分の存在証明なので、人より傷つきやすく、感じやすくなります。
「他者は私ほど深く感じていない」
と子供の頃から思っていたはずです。
一方で、外側からの刺激を、思考センターで処理しようとするタイプもいます。
そのような人は感じることより、知的に把握するほうが重要です。
ですから、いま自分が何を感じているのかの自覚も乏しくなります
このように人によって感じ方が違うので、みんなが同じ感覚と言われてもピンと来ません。
ちょっとこんな風にイメージしてみましょう。
まずはボーンと一個、宇宙大の意識が存在すると思ってください。
一個というのは「二個目が存在しない全て」のことであって、日本語では「不二」とか「一元」とか言いますし、ヒンズーでは「アドバイタ」(二ではない)と呼ばれます。
「ワンネス」とか「全体意識」とか「神」とかも同義語です。
さてその大いなる意識には、70億もの枠が張り付いています。
大いなる意識は、その枠を通して、枠の外側(自分にとっての世界)を認識しながら、枠としての自分を本当の自分だと考えます。
その枠そこが僕たちの誤解の源で、仏教ではこれを根源的無知と言います。
自己が全体から切り離され、単独として存在しているという錯覚です。
枠の中にある意識は一つしかなくて、全員がそれを共有しています。
しかし全員はそれぞれに、内側で感じている意識は「自分という枠」が持つ固有の意識だと思っています。
でも実際には同じものです。
最も重要なことは、その同じ大いなる意識は、まさにいま、あなたが感じている「それ」だということです。
あなたが「それ」を感じていない瞬間はありません。
でもすっかり忘れています。
あまりにも自分過ぎて、あらためて認識する機会がないのです。
それが何かの拍子にふと顔をのぞかせます。
それが悟りの一瞥となります。
さてここまでの話は、いままでにもくり返し伝えてきたことです。
実は今日伝えたいことは、このことではありません。
枠として存在している我々にとっての共通感覚、
「痛み」についてです。
まずは結論から書いておきます。
悲しいお知らせではありますが、今日も耳をかっぽじって聞いてください。
痛みは消えることはありません
心臓があるように、肝臓があるように、痛みはここに存在しています。
これは人間存在の一部なのです。
したがってあなたが生きている限り、この痛みとともにあります。
痛みは、苦しみ、悲しみ、嫉妬、罪悪感、無気力、怒り、貪欲、攻撃性、と様々な形で噴出しますが、これらを総じて「苦しみ」とするならば、人生は全面的に苦しみの中にあります。
釈迦は、「人生は苦しみである」と言い切りました。
これは解釈を超えた、たんにあるがままの事実です。
でも人はその苦しみから逃れたくて、ありとあらゆる可能性を試します。
そこには希望があります。
問題は、常に存在する痛みや苦しみ自体ではありません。
問題は、それらの痛みがなくなれば、自分が幸せになれるという希望にあります。
これが、的外れな人生を歩ませます。
真実の人生を歩むには、真実の態度が必要なのにです。
真実の態度とは、痛みが消えるという期待(幸せへの憧れ)を生きることではなく、痛みは消えないという事実を認めた上で、そのあるがままにくつろぐ、この態度こそが「あるがまの自分を認める」ということです。
いまだにあるがままの自分を認められない人の心の根底には、いつかこの痛みは消えてなくなるはずなのに、いまはまだ自分の一部になっている、だから私は自分を認められないという思いがあります。
繰り返しますが、痛みは、苦しみ、悲しみ、怖れ、嫉妬、罪悪感、不安、無気力、怒り、貪欲、攻撃性などの形をとって顕れてきます。
そのような自分は認められないと思っていませんか。
さてそれでは、ダメ押しの悲しいお知らせです。
人生は苦しみである
我々は、決して幸せにはなれない
以上!!!
もしあなたがこの真実を心底から認めたら、あなたの人生は大きく変わります。
幻想から真実にシフトするのです。
でも人は相変わらず希望を持ち、また新しいやり方を探し出します。
世の中にこんなに沢山の「幸せになるアイテム」があるのは、人々が、痛みがなくなれば幸せになれるという幻想を持ち続けているからであり、提供する側も同じ錯覚の中にいます。
あるがままの事実に、あるがままの自分が関わっていく。
そこからしかリアルな成長はありません。
「あるがままを相手にしなければ、リアルな展開はない」 向禅師
まったく同感です。
このような希望を奪うアプローチはいつも否定されてきました。
そうやってまた新たな希望の情報が社会を覆うのです。
決してどこにも行き着かないことに、もうそろそろ気づくべきです。
安らぎは痛みや怖れを手放した結果ではなく、むしろ希望や期待を手放した時に訪れます。
その瞬間、抱えていた重荷が消え去り、このリアルな痛みの背後に、無条件の喜びと価値を見出すのです。
僕たちの本当の精神的成長は、幸福を追求することではなく、幸福への希望を捨てきった時に顕れるという、なんとも皮肉な話をさせてもらいました。
いろいろ言いましたが、
喫茶去
まっ、お茶でもいっぱい(^^)
・・・・・・・・・・
名古屋と東京の講演会は満席となりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。
お会いするのが楽しみです。
この言葉をどのようにイメージしたかによって、解釈が違ったかもしれませんね。
なぜなら感覚は同じでも、人によって感じ方が違うからです。
たとえば外側からの刺激を、感情センターで処理しようとするタイプがいます。
そのようなタイプの人にとっては、苦しみだろうと感激だろうと、感じることが自分の存在証明なので、人より傷つきやすく、感じやすくなります。
「他者は私ほど深く感じていない」
と子供の頃から思っていたはずです。
一方で、外側からの刺激を、思考センターで処理しようとするタイプもいます。
そのような人は感じることより、知的に把握するほうが重要です。
ですから、いま自分が何を感じているのかの自覚も乏しくなります
このように人によって感じ方が違うので、みんなが同じ感覚と言われてもピンと来ません。
ちょっとこんな風にイメージしてみましょう。
まずはボーンと一個、宇宙大の意識が存在すると思ってください。
一個というのは「二個目が存在しない全て」のことであって、日本語では「不二」とか「一元」とか言いますし、ヒンズーでは「アドバイタ」(二ではない)と呼ばれます。
「ワンネス」とか「全体意識」とか「神」とかも同義語です。
さてその大いなる意識には、70億もの枠が張り付いています。
大いなる意識は、その枠を通して、枠の外側(自分にとっての世界)を認識しながら、枠としての自分を本当の自分だと考えます。
その枠そこが僕たちの誤解の源で、仏教ではこれを根源的無知と言います。
自己が全体から切り離され、単独として存在しているという錯覚です。
枠の中にある意識は一つしかなくて、全員がそれを共有しています。
しかし全員はそれぞれに、内側で感じている意識は「自分という枠」が持つ固有の意識だと思っています。
でも実際には同じものです。
最も重要なことは、その同じ大いなる意識は、まさにいま、あなたが感じている「それ」だということです。
あなたが「それ」を感じていない瞬間はありません。
でもすっかり忘れています。
あまりにも自分過ぎて、あらためて認識する機会がないのです。
それが何かの拍子にふと顔をのぞかせます。
それが悟りの一瞥となります。
さてここまでの話は、いままでにもくり返し伝えてきたことです。
実は今日伝えたいことは、このことではありません。
枠として存在している我々にとっての共通感覚、
「痛み」についてです。
まずは結論から書いておきます。
悲しいお知らせではありますが、今日も耳をかっぽじって聞いてください。
痛みは消えることはありません
心臓があるように、肝臓があるように、痛みはここに存在しています。
これは人間存在の一部なのです。
したがってあなたが生きている限り、この痛みとともにあります。
痛みは、苦しみ、悲しみ、嫉妬、罪悪感、無気力、怒り、貪欲、攻撃性、と様々な形で噴出しますが、これらを総じて「苦しみ」とするならば、人生は全面的に苦しみの中にあります。
釈迦は、「人生は苦しみである」と言い切りました。
これは解釈を超えた、たんにあるがままの事実です。
でも人はその苦しみから逃れたくて、ありとあらゆる可能性を試します。
そこには希望があります。
問題は、常に存在する痛みや苦しみ自体ではありません。
問題は、それらの痛みがなくなれば、自分が幸せになれるという希望にあります。
これが、的外れな人生を歩ませます。
真実の人生を歩むには、真実の態度が必要なのにです。
真実の態度とは、痛みが消えるという期待(幸せへの憧れ)を生きることではなく、痛みは消えないという事実を認めた上で、そのあるがままにくつろぐ、この態度こそが「あるがまの自分を認める」ということです。
いまだにあるがままの自分を認められない人の心の根底には、いつかこの痛みは消えてなくなるはずなのに、いまはまだ自分の一部になっている、だから私は自分を認められないという思いがあります。
繰り返しますが、痛みは、苦しみ、悲しみ、怖れ、嫉妬、罪悪感、不安、無気力、怒り、貪欲、攻撃性などの形をとって顕れてきます。
そのような自分は認められないと思っていませんか。
さてそれでは、ダメ押しの悲しいお知らせです。
人生は苦しみである
我々は、決して幸せにはなれない
以上!!!
もしあなたがこの真実を心底から認めたら、あなたの人生は大きく変わります。
幻想から真実にシフトするのです。
でも人は相変わらず希望を持ち、また新しいやり方を探し出します。
世の中にこんなに沢山の「幸せになるアイテム」があるのは、人々が、痛みがなくなれば幸せになれるという幻想を持ち続けているからであり、提供する側も同じ錯覚の中にいます。
あるがままの事実に、あるがままの自分が関わっていく。
そこからしかリアルな成長はありません。
「あるがままを相手にしなければ、リアルな展開はない」 向禅師
まったく同感です。
このような希望を奪うアプローチはいつも否定されてきました。
そうやってまた新たな希望の情報が社会を覆うのです。
決してどこにも行き着かないことに、もうそろそろ気づくべきです。
安らぎは痛みや怖れを手放した結果ではなく、むしろ希望や期待を手放した時に訪れます。
その瞬間、抱えていた重荷が消え去り、このリアルな痛みの背後に、無条件の喜びと価値を見出すのです。
僕たちの本当の精神的成長は、幸福を追求することではなく、幸福への希望を捨てきった時に顕れるという、なんとも皮肉な話をさせてもらいました。
いろいろ言いましたが、
喫茶去
まっ、お茶でもいっぱい(^^)
・・・・・・・・・・
名古屋と東京の講演会は満席となりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。
お会いするのが楽しみです。
Posted by Toshiro Abe at 12:37│Comments(199)
この記事へのコメント
先程の号泣は、このメッセージを受け取る伏線だったのですね。
今ほど絶望した瞬間はありません。
阿部さん
ありがとう。
今ほど絶望した瞬間はありません。
阿部さん
ありがとう。
Posted by 幸せなお魚 at 2014年11月19日 12:49
おもしろーい!
大笑いさせてもらいました!!
あとでじっくり読みます。
阿部さん、すごいですね(*^^*)
大笑いさせてもらいました!!
あとでじっくり読みます。
阿部さん、すごいですね(*^^*)
Posted by ようこ at 2014年11月19日 12:50
「痛みは消えることはありません」
気持ちが楽になりました。
しかし、体の痛みのほうがつらいです。
気持ちが楽になりました。
しかし、体の痛みのほうがつらいです。
Posted by しょうき at 2014年11月19日 12:52
記事を読んで大笑いしましたよ。
正にその通り、「タントラへの道」に書いてあった事が腑に落ちました。
生半可な事を言わない阿部さんに感謝します。
一切の「人生への希望」無く
「ただ、生きる」事に致します。
正にその通り、「タントラへの道」に書いてあった事が腑に落ちました。
生半可な事を言わない阿部さんに感謝します。
一切の「人生への希望」無く
「ただ、生きる」事に致します。
Posted by ms at 2014年11月19日 12:54
いつもありがとうございます。
今日のお話は、
とっても身に沁みるものがありました。
ありがとうございます。
また、
>安らぎは痛みや怖れを手放した結果ではなく、
>むしろ希望や期待を手放した時に訪れます
このことを
あきらめる
というのでしょうか?
それから、
感じたことは、
苦しみの中で、
苦しみを楽しめたら
楽しくいきられるかなと。
そんなことを感じました。
ありがとうございます。
今日のお話は、
とっても身に沁みるものがありました。
ありがとうございます。
また、
>安らぎは痛みや怖れを手放した結果ではなく、
>むしろ希望や期待を手放した時に訪れます
このことを
あきらめる
というのでしょうか?
それから、
感じたことは、
苦しみの中で、
苦しみを楽しめたら
楽しくいきられるかなと。
そんなことを感じました。
ありがとうございます。
Posted by ほったん at 2014年11月19日 12:54
いつも楽しく観させてもらってます!以前の自分なら今日の記事を見て多分ガッカリしてたなーと思いました。でも今は何故か読んでる最中笑いが込み上げてなりませんw
Posted by ノリ at 2014年11月19日 12:55
痛くていい。幸せじゃなくていい。。。
。。。良かった。。。(ほっ)
。。。良かった。。。(ほっ)
Posted by ねい at 2014年11月19日 12:56
阿部さん いつもありがとうございます。
今日の言葉、なんどもなんども読み返そうと思います。
今までで、一番救われる思いがしました。
この痛み、とってもとっても痛くって、逃れることに死にもの狂いになってました。
あいつのせい、あの言葉が、あいつのあの行動が・・・って、責めて責めて、責め倒したら救われるんじゃないかと。
あるいは、いい人ぶって、「うん、大丈夫。気にしない、気にしない」って自分の感情に蓋をしようとしたり。
はたまた、「しょうがない・・・、だってアタシが悪いんだもん」って、自己否定、自己嫌悪、自信喪失のループに入ってみたり。
『安らぎは痛みや怖れを手放した結果ではなく、むしろ希望や期待を手放した時に訪れます。』
そういうことだったのですね。
ふぅ~っ。良かった、今日この言葉に出逢えて。
ありがとうございます。
今日の言葉、なんどもなんども読み返そうと思います。
今までで、一番救われる思いがしました。
この痛み、とってもとっても痛くって、逃れることに死にもの狂いになってました。
あいつのせい、あの言葉が、あいつのあの行動が・・・って、責めて責めて、責め倒したら救われるんじゃないかと。
あるいは、いい人ぶって、「うん、大丈夫。気にしない、気にしない」って自分の感情に蓋をしようとしたり。
はたまた、「しょうがない・・・、だってアタシが悪いんだもん」って、自己否定、自己嫌悪、自信喪失のループに入ってみたり。
『安らぎは痛みや怖れを手放した結果ではなく、むしろ希望や期待を手放した時に訪れます。』
そういうことだったのですね。
ふぅ~っ。良かった、今日この言葉に出逢えて。
ありがとうございます。
Posted by むつみ at 2014年11月19日 12:58
無くなるものでは無い…
無くす必要のないもの…
だからこのままでOK。
ということですか?(^ ^)
無くす必要のないもの…
だからこのままでOK。
ということですか?(^ ^)
Posted by ひとみ at 2014年11月19日 12:58
「外側に幸福がある」「外側で幸福を得る」という視点から
「内側に幸福がある」「内側で幸福を感じる」という視点にシフトしていくと
内側に本当の自分が現れてきて、
内側で本当の幸福を体験できるようになります。
仏像・仏画には後光がよく描かれています。
後光はまさに内側のハートに力強く集中することで発する至福の光です。
「内側に幸福がある」「内側で幸福を感じる」という視点にシフトしていくと
内側に本当の自分が現れてきて、
内側で本当の幸福を体験できるようになります。
仏像・仏画には後光がよく描かれています。
後光はまさに内側のハートに力強く集中することで発する至福の光です。
Posted by 大空(おおぞら) at 2014年11月19日 13:00
あっ
ありがとうございます(^^)
お茶頂きますm(__)m
ありがとうございます(^^)
お茶頂きますm(__)m
Posted by 美 at 2014年11月19日 13:00
阿部さん
すごく嬉しい気持ちが湧き上がってきました。
苦しみの人生のはず、なのにこんなに綺麗な青空が、
暖かい太陽が、ありがたいなぁー
期待を手放すと、当たり前のことが
こんなに嬉しく、ありがたいものだと気がつくんですね。
大笑いですね!
すごく嬉しい気持ちが湧き上がってきました。
苦しみの人生のはず、なのにこんなに綺麗な青空が、
暖かい太陽が、ありがたいなぁー
期待を手放すと、当たり前のことが
こんなに嬉しく、ありがたいものだと気がつくんですね。
大笑いですね!
Posted by M.D. at 2014年11月19日 13:01
ううむ、深い、深すぎる。
しかも悲しいことに、ピーン!ときました。
今までかき集めた「幸せアイテム」の本やCD・DVDを、断捨離したくなりました。
あっ、断捨離もまた「幸せアイテム」のひとつだった…。
ならば最後の手段、「THE 禅」はどうなのでしょう?
これもまた、受取る側の意識レベルによりますかね?
しかも悲しいことに、ピーン!ときました。
今までかき集めた「幸せアイテム」の本やCD・DVDを、断捨離したくなりました。
あっ、断捨離もまた「幸せアイテム」のひとつだった…。
ならば最後の手段、「THE 禅」はどうなのでしょう?
これもまた、受取る側の意識レベルによりますかね?
Posted by Jackie at 2014年11月19日 13:03
阿部さん
いつもありがとうございます。
この痛みシリーズとても興味深く読んでいます♪
わたしもいつかどこかにたどり着けば自分のなかにある痛みは消えてなくなるものだと、希望や期待に望みをかけて生きてきた時期がありました。
でもどこまでいっても痛みは消えず、また別な痛みとして常に居続けていました。
いつかある希望や期待が幻想であると気付いたとき、いまここをリアルに感じることができ、痛みが昇華していくかんじになりました☆
希望や期待にとらわれるほど痛みはふくらみ、希望や期待を幻想だと気付いたとき、手放したときにいまここを痛みと共存しながらリラックスして存在できますね。
いつもありがとうございます。
この痛みシリーズとても興味深く読んでいます♪
わたしもいつかどこかにたどり着けば自分のなかにある痛みは消えてなくなるものだと、希望や期待に望みをかけて生きてきた時期がありました。
でもどこまでいっても痛みは消えず、また別な痛みとして常に居続けていました。
いつかある希望や期待が幻想であると気付いたとき、いまここをリアルに感じることができ、痛みが昇華していくかんじになりました☆
希望や期待にとらわれるほど痛みはふくらみ、希望や期待を幻想だと気付いたとき、手放したときにいまここを痛みと共存しながらリラックスして存在できますね。
Posted by 金田一 at 2014年11月19日 13:06
メールを読んでいる間
心臓の鼓動がバクバクしていました。
読み終わると収まりました。
なんでしょうね!?
心臓の鼓動がバクバクしていました。
読み終わると収まりました。
なんでしょうね!?
Posted by 誠十郎 at 2014年11月19日 13:15
阿部さんいつもありがとうございます。今日の話はジーンと胸に響きました!!
本当にお陰さまで、今はいつも、こんな感じでくつろいでいられます。
何しても何をしなくても、どんな自分でも「これでいいのだ」となっている気がします。
そして家族や友達、周りの苦しんでいる人達へ、この内容を伝えたいなぁ…と思いました。
本当にお陰さまで、今はいつも、こんな感じでくつろいでいられます。
何しても何をしなくても、どんな自分でも「これでいいのだ」となっている気がします。
そして家族や友達、周りの苦しんでいる人達へ、この内容を伝えたいなぁ…と思いました。
Posted by yupi at 2014年11月19日 13:16
すごい、すごい、ちゃんと伝わった(^o^)/
なんて時代に生きているんだろう。
胸の傷は相変わらずなのに、この喜びはなんだ?
痛みを痛みとして認めてしまえば、すでにそれは痛みじゃないのかも。
Jackieさん
う~ん、かゆいところに手が届くような質問(笑)
幸せへの希望を捨てるのも、幸せへの希望かもしれません。
これはキリがない。
僕らに出来ることは、ただありのままの現実をを生きることです。
それ即ち禅的な生き方です。
なんて時代に生きているんだろう。
胸の傷は相変わらずなのに、この喜びはなんだ?
痛みを痛みとして認めてしまえば、すでにそれは痛みじゃないのかも。
Jackieさん
う~ん、かゆいところに手が届くような質問(笑)
幸せへの希望を捨てるのも、幸せへの希望かもしれません。
これはキリがない。
僕らに出来ることは、ただありのままの現実をを生きることです。
それ即ち禅的な生き方です。
Posted by Toshiro Abe at 2014年11月19日 13:16
>メールを読んでいる間、心臓の鼓動がバクバクしていました。
>読み終わると収まりました。
>なんでしょうね!?
誠十郎さん
それはあなたの中の大いなる意識が、あなたと一つになろうとしているからです。
>読み終わると収まりました。
>なんでしょうね!?
誠十郎さん
それはあなたの中の大いなる意識が、あなたと一つになろうとしているからです。
Posted by Toshiro Abe at 2014年11月19日 13:19
あべさん
今日もありがとうございます。
「痛みはきえることはありません」
・・・痛みがあっていいんや~
不安・恐れ・嫉妬がある私でもいいんや~
思うと すっっごく楽になれました。
おっしゃる通り 痛みがある自分を ずっと否定してきたなあ。
あっ 「私の痛みは『否定されること』」と 先日コメントしたけど
なんだ 自分で自分を否定してきたんだってことに 今気づいた!
あべさん、本当にありがとうございます☆
痛みがある自分と一緒に 仲良くしていきます。
今日もありがとうございます。
「痛みはきえることはありません」
・・・痛みがあっていいんや~
不安・恐れ・嫉妬がある私でもいいんや~
思うと すっっごく楽になれました。
おっしゃる通り 痛みがある自分を ずっと否定してきたなあ。
あっ 「私の痛みは『否定されること』」と 先日コメントしたけど
なんだ 自分で自分を否定してきたんだってことに 今気づいた!
あべさん、本当にありがとうございます☆
痛みがある自分と一緒に 仲良くしていきます。
Posted by にっこりん at 2014年11月19日 13:22
人生が苦であり、その苦しみが消えないとしても、幸せにはなれると思いますよ。
まあこれも、表現方法の違いだけで、言葉の制約かもしれませんけどね。
たとえば雲黒斎さんは、「安心して苦しめ」ということを言われています。
つまり苦しむことさえ楽しむということです。
「神との対話」には、出産の痛みは喜びでもあると書かれています。
つまり、痛いから、苦しいから、不幸なのではない、ということです。
これがわかれば、「神との対話」でも言うように、苦しむことさえ楽しむことができるようになると思うのです。
これまでの人が「不幸な出来事」と解釈したような出来事が、まったくなくなってしまうわけではないでしょう。
相変わらず、津波や火山の爆発で、突然に死を迎えたり、怪我をする人もいるでしょう。
その苦痛がなくなるわけではないとしても、それを良いこととして捉えることは可能です。
そうであれば、不幸になる要因がまったくないと思います。
幸せか不幸かは、出来事や状況などの外的要因で決まるのではなく、それをどうとらえるかという内的要因、つまり自分の意思が決めているのですから。
まあこれも、表現方法の違いだけで、言葉の制約かもしれませんけどね。
たとえば雲黒斎さんは、「安心して苦しめ」ということを言われています。
つまり苦しむことさえ楽しむということです。
「神との対話」には、出産の痛みは喜びでもあると書かれています。
つまり、痛いから、苦しいから、不幸なのではない、ということです。
これがわかれば、「神との対話」でも言うように、苦しむことさえ楽しむことができるようになると思うのです。
これまでの人が「不幸な出来事」と解釈したような出来事が、まったくなくなってしまうわけではないでしょう。
相変わらず、津波や火山の爆発で、突然に死を迎えたり、怪我をする人もいるでしょう。
その苦痛がなくなるわけではないとしても、それを良いこととして捉えることは可能です。
そうであれば、不幸になる要因がまったくないと思います。
幸せか不幸かは、出来事や状況などの外的要因で決まるのではなく、それをどうとらえるかという内的要因、つまり自分の意思が決めているのですから。
Posted by 赤木 at 2014年11月19日 13:23
こんにちは。
昨年8月よりブログを拝見させて頂いております。
絶望し始めるとともに、少々頭の中がこんがらがってしまいました。
『僕たちの本当の精神的成長は、幸福を追求することではなく、幸福への希望を捨てきった時に顕れる』
これは、阿部さんの過去のブログやご著書に書かれてある『願望実現』の方法論、手順を否定するものでは決してなく、上の認識を心に落とし込むことによって始めて願望実現のための土台が出来上がる、との理解でよろしいでしょうか。
昨年8月よりブログを拝見させて頂いております。
絶望し始めるとともに、少々頭の中がこんがらがってしまいました。
『僕たちの本当の精神的成長は、幸福を追求することではなく、幸福への希望を捨てきった時に顕れる』
これは、阿部さんの過去のブログやご著書に書かれてある『願望実現』の方法論、手順を否定するものでは決してなく、上の認識を心に落とし込むことによって始めて願望実現のための土台が出来上がる、との理解でよろしいでしょうか。
Posted by takemis at 2014年11月19日 13:25
あるがままについての説明で、いままでで一番わかりやすかったです。
もっともっと突き放してほしいです。
もっともっと突き放してほしいです。
Posted by まりたん at 2014年11月19日 13:28
なぜか、金魚すくいが思い浮かびました。
すくわれた金魚と、すくわれない金魚どっちが幸せなのか。
さらに、すくえる人と、すくえない人がいて、それを提供する人もいる。
すくわれた金魚と、すくわれない金魚どっちが幸せなのか。
さらに、すくえる人と、すくえない人がいて、それを提供する人もいる。
Posted by 縁日 at 2014年11月19日 13:28
耳をかっぽじってよくききました 笑 いや〜、人生は本当に思い通りにならない、だからこそ面白いんですね。思い通りにならないのを経験するためにわざわざ生まれてるってわけですからね、しかも宇宙が自分の実存をより深く認識する「ためだけに」笑 我も神なら君も神なりですね。そう考えると、出身大学だの、勤める会社だの、もってるお金の量だのでひっしで差別してる世の大方の人々の動きは滑稽そのものです。臭いのは嫌ですが、路上生活者すら自分とまごうことなくかわらない一つの存在であることが不覚理解できます。今日の阿部さんの記事は、彼我の違いへのこだわりを消し去るものです。
だからこそ、好きなものくって、好きな仕事して、好きな異性と楽しんで、自我の欲求を満たしてもオッケーってことですね。
今日もありがとうございます。
だからこそ、好きなものくって、好きな仕事して、好きな異性と楽しんで、自我の欲求を満たしてもオッケーってことですね。
今日もありがとうございます。
Posted by クゥ at 2014年11月19日 13:29
私の中の底の方に悲しみの川が流れているのをみつけました。
今まではそこから湧き上がってくるものしか見えず、それをみとめれば、浄化すればなくなるのかと一生懸命みつめてきました。
でも、それはいつもそこを流れていたのですね。
このままでいい、ただありのままでいいということが、やっと腑に落ちました。
ありがとうございました。
今まではそこから湧き上がってくるものしか見えず、それをみとめれば、浄化すればなくなるのかと一生懸命みつめてきました。
でも、それはいつもそこを流れていたのですね。
このままでいい、ただありのままでいいということが、やっと腑に落ちました。
ありがとうございました。
Posted by como at 2014年11月19日 13:30
takemisさん
>(希望を捨てるという)認識を心に落とし込むことによって始めて願望実現のための土台が出来上がる、との理解でよろしいでしょうか。
たしかにそういう言い方もできますが、この場合は、自分は希望を捨てたくない、願望実現したいのだという気持ちを、あるがままに認めて生きることだと思います。
これも長くなりそうなので、またの機会に・・・っていつ?(笑)
>(希望を捨てるという)認識を心に落とし込むことによって始めて願望実現のための土台が出来上がる、との理解でよろしいでしょうか。
たしかにそういう言い方もできますが、この場合は、自分は希望を捨てたくない、願望実現したいのだという気持ちを、あるがままに認めて生きることだと思います。
これも長くなりそうなので、またの機会に・・・っていつ?(笑)
Posted by Toshiro Abe at 2014年11月19日 13:35
だから「いまここ」か〜!
今更すみません^^;
ストン!と来ました♪
今更すみません^^;
ストン!と来ました♪
Posted by ゆか at 2014年11月19日 13:35
阿部さんの言葉を聴いていて、ほんと言葉がわかりやすいなぁと思いました。
なかなか、このような事を言葉にすると、難しくなってしまい、聞いているほうも、よくわからない。。となる事もあるかと思いますが、よくわかります。
このような心理業界といいましょうか、私も以前はそのような場で働いておりましたが、「希望」とか「期待」を売りにした方が、お客さんが喜んだりします。
「あぁ、このセミナーを受けると、幸せになれる、この痛みが今度こそ、なくなる、とれるんだぁ!」と。それには、金額にいとめをつけない位の想いで。
もう、ほんとそのような集客も終わりにしてあげた方がと思います。
逆説的ですが、いくら大金を払ってセミナーを受けても、この痛みはとれないと学ぶのも、そのようなセミナーだったりしますが、その意味では役にたっているのかもしれません。
しばらくあがくのもいいですが、最終阿部さんのおっしゃるように、「僕たちの本当の精神的成長は、幸福を追求することではなく、幸福への希望を捨てきった時に顕れる」という、ほんとなんとも皮肉な状況なのですね♪
なかなか、このような事を言葉にすると、難しくなってしまい、聞いているほうも、よくわからない。。となる事もあるかと思いますが、よくわかります。
このような心理業界といいましょうか、私も以前はそのような場で働いておりましたが、「希望」とか「期待」を売りにした方が、お客さんが喜んだりします。
「あぁ、このセミナーを受けると、幸せになれる、この痛みが今度こそ、なくなる、とれるんだぁ!」と。それには、金額にいとめをつけない位の想いで。
もう、ほんとそのような集客も終わりにしてあげた方がと思います。
逆説的ですが、いくら大金を払ってセミナーを受けても、この痛みはとれないと学ぶのも、そのようなセミナーだったりしますが、その意味では役にたっているのかもしれません。
しばらくあがくのもいいですが、最終阿部さんのおっしゃるように、「僕たちの本当の精神的成長は、幸福を追求することではなく、幸福への希望を捨てきった時に顕れる」という、ほんとなんとも皮肉な状況なのですね♪
Posted by みかこ at 2014年11月19日 13:36
言い切っていただいてスッキリと気分がいいです。
本当の人生は自分の泥々とした部分をしっかりと見ることができた時からが始まりですものね。
今日の記事は心が洗われました。
ありがとうございます。
本当の人生は自分の泥々とした部分をしっかりと見ることができた時からが始まりですものね。
今日の記事は心が洗われました。
ありがとうございます。
Posted by マロン at 2014年11月19日 13:36
苦を楽とせよ、ですね。
Posted by denwa at 2014年11月19日 13:37
今日の記事を読んで
あ、このままでいいんだ
そう思ったら胸のあたりがとても暖かくなりました。
いつもありがとうございます。
あ、このままでいいんだ
そう思ったら胸のあたりがとても暖かくなりました。
いつもありがとうございます。
Posted by たあたん at 2014年11月19日 13:38
「痛みは消えない」衝撃的でした。でも過去に言われたことが何度もありました。印象に残っているのは「♪人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪」です。その時に感じたことは『でどっちが多いの?』ってことでした。ブログの内容とは逸れてしまうかもしれませんが、鏡の法則とか正負の法則を聞いた時もなんか納得がいかないというか不満でした。でも今思うと不満に感じていたのは自我だったのだと思います。このようにコメントできる環境がありがたいです。ブログ楽しみにしています(^_^)
Posted by スパーク at 2014年11月19日 13:38
なんかもう 超最悪~って思えて、どうしようもなくって、
たとえば神のせいにしちゃったりしても、
・・・とにもかくにも、ひとつ在るのだ。
って、なんちゅう仕組みを内に秘めてるんだろうか。と、思いました。
降参して、来たり過ぎたりする苦しみと共存しよっかなぁと思いました。
ありがとうございます。(⌒0⌒)/~~☆
たとえば神のせいにしちゃったりしても、
・・・とにもかくにも、ひとつ在るのだ。
って、なんちゅう仕組みを内に秘めてるんだろうか。と、思いました。
降参して、来たり過ぎたりする苦しみと共存しよっかなぁと思いました。
ありがとうございます。(⌒0⌒)/~~☆
Posted by yukiko uechi at 2014年11月19日 13:39
信じられないくらいの大金を使って幸せツールをかき集めていました。
でも一向に幸せになれず、絶望して全部嫌になっちゃったんです。
全部が信じられなくなって、外の知識をかき集めることをやめちゃいました。
そしたらですね、内側で分かるようになったんですよ~~。
阿部さんの今日みたいな話が分かるようになったんですよ~~。
今晩のおかずのレシピ手順をきいてるかのようなレベルで
身近な感じで分かるんですよ~~。
根性ないので、短期集中型で絶望しました。
絶望してみるのもいいかもですね。キツかったけど・・・。
でも一向に幸せになれず、絶望して全部嫌になっちゃったんです。
全部が信じられなくなって、外の知識をかき集めることをやめちゃいました。
そしたらですね、内側で分かるようになったんですよ~~。
阿部さんの今日みたいな話が分かるようになったんですよ~~。
今晩のおかずのレシピ手順をきいてるかのようなレベルで
身近な感じで分かるんですよ~~。
根性ないので、短期集中型で絶望しました。
絶望してみるのもいいかもですね。キツかったけど・・・。
Posted by いこい at 2014年11月19日 13:39
いつも、何かから逃げようとしたり、
ごまかしたりしていました。
今は、この陰鬱な気持ちと一緒に過ごそうと思います。
少しだけ、涙が出ました。
どうもありがとうございます。
ごまかしたりしていました。
今は、この陰鬱な気持ちと一緒に過ごそうと思います。
少しだけ、涙が出ました。
どうもありがとうございます。
Posted by けんじ at 2014年11月19日 13:39
我々は幸せになれない!
この言葉こそ、真実かも!
この言葉こそ、真実かも!
Posted by ゆらり at 2014年11月19日 13:43
あー、よかった。
ほんとに生きててよかった~
消えない痛みと戦わなくていいんですね。
もう、ずっと鎧きてて、重くて重くて
しかたなくて…
幸せをじんわりと感じました。
ほんとに生きててよかった~
消えない痛みと戦わなくていいんですね。
もう、ずっと鎧きてて、重くて重くて
しかたなくて…
幸せをじんわりと感じました。
Posted by norinori at 2014年11月19日 13:49
あーそうでしたか。
無くならないものを無くそうとして、無くなったら至福?みたいなものがあると思っていたけど、無くならないないならしょうがない。やっぱり、安心しました 笑
無くならないものを無くそうとして、無くなったら至福?みたいなものがあると思っていたけど、無くならないないならしょうがない。やっぱり、安心しました 笑
Posted by まる at 2014年11月19日 13:52
私も、夫を亡くした時、
毎日、生きていることが空しく、
つまらなくて、絶望的な気持ちになってました。
ある方に、そんな気持ちを話した時
「人生はつまらないものです。」
と、キッパリいっていただき、
パーッと気持ちが軽くなって
ほっとしたことを思い出しました。
「人生は、楽しく、充実しなくてはならない」
と思い込んでした自分から、目が覚めたような気持ちでした。
悲しみも、今でもありますが
あって当然!
それがどうした!て感じ(^^)
悲しみも、私の一部であり
時々、味わって、「はいはい、悲しいです」
ちゃん、ちゃんって感じです。
いつも、ありがとうございます。(^^)/
毎日、生きていることが空しく、
つまらなくて、絶望的な気持ちになってました。
ある方に、そんな気持ちを話した時
「人生はつまらないものです。」
と、キッパリいっていただき、
パーッと気持ちが軽くなって
ほっとしたことを思い出しました。
「人生は、楽しく、充実しなくてはならない」
と思い込んでした自分から、目が覚めたような気持ちでした。
悲しみも、今でもありますが
あって当然!
それがどうした!て感じ(^^)
悲しみも、私の一部であり
時々、味わって、「はいはい、悲しいです」
ちゃん、ちゃんって感じです。
いつも、ありがとうございます。(^^)/
Posted by tama at 2014年11月19日 13:54
ありがとうございます^_^
いまの自分にぴったりでした。
本能のままに生きる動物的な残酷な自分が嫌で、自分で責めてました。
スピの世界でよく、すべては幻想というので、痛みも消えるって期待してました。
瞑想中、空にはいるとたしかに消えるっていうか、無って感じになりますが、現実の暮らしでは痛みが続いてました。
痛みが消えるって思いこんでると、痛みを感じる自分を消したくて、自殺したいってなりますが、
期待している自分が幻想だよねってのを認めるほうが、自分にやさしいなって思いました。
いまの自分にぴったりでした。
本能のままに生きる動物的な残酷な自分が嫌で、自分で責めてました。
スピの世界でよく、すべては幻想というので、痛みも消えるって期待してました。
瞑想中、空にはいるとたしかに消えるっていうか、無って感じになりますが、現実の暮らしでは痛みが続いてました。
痛みが消えるって思いこんでると、痛みを感じる自分を消したくて、自殺したいってなりますが、
期待している自分が幻想だよねってのを認めるほうが、自分にやさしいなって思いました。
Posted by くんちゃん at 2014年11月19日 13:55
いつも楽しく拝読させて頂いております。
実は痛みと最近仲良くなりました♪
阿部さんと表現力の違いはあれど、同じ気持ちや思いでいられることが嬉しいです。
心からの愛と感謝を込めて
実は痛みと最近仲良くなりました♪
阿部さんと表現力の違いはあれど、同じ気持ちや思いでいられることが嬉しいです。
心からの愛と感謝を込めて
Posted by 北の大地の女神 at 2014年11月19日 13:56
阿部さん。いつもありがとうございます。
質問があります。
「最も重要なことは、その同じ大いなる意識は、まさにいま、あなたが感じている「それ」だということです。あなたが「それ」を感じていない瞬間はありません。」
「それ」って何を意味してるのでしょうか?
「それらの痛みがなくなれば、自分が幸せになれるという希望にあります。これが、的外れな人生を歩ませます。」
これは良くわかります。しかし、幸せを求めて引き寄せの法則で、成功して幸せを手に入れている人達がいるのはどうしてでしょうか?
「安らぎは痛みや怖れを手放した結果ではなく、むしろ希望や期待を手放した時に訪れます。その瞬間、抱えていた重荷が消え去り、このリアルな痛みの背後に、無条件の喜びと価値を見出すのです。」
私は、以前に人生に絶望して自ら命を絶つ未遂を犯しました。希望や期待を持てなくて・・・しかし、なぜか助かりましたが、その後の人生は何の安らぎもきません。これは手放したと言えないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
質問があります。
「最も重要なことは、その同じ大いなる意識は、まさにいま、あなたが感じている「それ」だということです。あなたが「それ」を感じていない瞬間はありません。」
「それ」って何を意味してるのでしょうか?
「それらの痛みがなくなれば、自分が幸せになれるという希望にあります。これが、的外れな人生を歩ませます。」
これは良くわかります。しかし、幸せを求めて引き寄せの法則で、成功して幸せを手に入れている人達がいるのはどうしてでしょうか?
「安らぎは痛みや怖れを手放した結果ではなく、むしろ希望や期待を手放した時に訪れます。その瞬間、抱えていた重荷が消え去り、このリアルな痛みの背後に、無条件の喜びと価値を見出すのです。」
私は、以前に人生に絶望して自ら命を絶つ未遂を犯しました。希望や期待を持てなくて・・・しかし、なぜか助かりましたが、その後の人生は何の安らぎもきません。これは手放したと言えないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
Posted by エコル at 2014年11月19日 13:57
「我々は、この痛みから逃れたくて、人生を様々に作り上げよう とします。」ってことが、今日の記事を読んで解かりました。
うーん。むむむ。
なんか痛いトコロ、突かれちゃいましたヨ。
うーん。むむむ。
なんか痛いトコロ、突かれちゃいましたヨ。
Posted by 博多っこ at 2014年11月19日 14:02
ジタバタしないで済む♪とても安心します♪
Posted by shouki at 2014年11月19日 14:04
(norinoriさんのパクリで)
あー、よかった(笑)
コメント読ませてもらったら、み〜んなブッダさんばかりじゃないですか!
今感じてる幸せは、実はすっごい☆キセキ☆ってことですね?
わー!すごい すごい!
ありがとう(^-^)
あー、よかった(笑)
コメント読ませてもらったら、み〜んなブッダさんばかりじゃないですか!
今感じてる幸せは、実はすっごい☆キセキ☆ってことですね?
わー!すごい すごい!
ありがとう(^-^)
Posted by たみぃ at 2014年11月19日 14:06
阿部さんもおっしゃる全ての答えは自分内側にあると感じながらも、変な焦りもあり、ここ最近は意識を覚醒段階をあげれば人生行きやすく色々な事が周りやすくなるのかと、そういうセミナー講座を受講しようか迷ったりもしてました。
自分の中に入ると本当に穏やかで無で、逆にこんな静寂で頭使わなくて大丈夫?と不安になり、
また思考の世界、情報の世界に浸ってしまう、。
今日の記事は自我にとっては
抵抗が出る記事ですね笑
ますますわたしゃ一体なんで生きてるんだろう?と。
禅三時限楽しみにしています!
自分の中に入ると本当に穏やかで無で、逆にこんな静寂で頭使わなくて大丈夫?と不安になり、
また思考の世界、情報の世界に浸ってしまう、。
今日の記事は自我にとっては
抵抗が出る記事ですね笑
ますますわたしゃ一体なんで生きてるんだろう?と。
禅三時限楽しみにしています!
Posted by ミロク at 2014年11月19日 14:07
二日間ずっと痛みについて考えていました。
いつでもいつでもいつでも・・・あるんです。
消える事はなく、消すための努力も必要ないって素直に思えました。
楽になりました~~~~~~。
ほっかりして涙がでます。
いつでもいつでもいつでも・・・あるんです。
消える事はなく、消すための努力も必要ないって素直に思えました。
楽になりました~~~~~~。
ほっかりして涙がでます。
Posted by かこ at 2014年11月19日 14:12
阿部さん貴重なメッセージありがとうございます。
このところ「その痛み」が強めでしたが、スーっと楽になりました。
でもしばらくすると、また忘れて、痛んで、求めてって、ループに
入ってしまうんですよねー。
ネットサンガ楽しみにしております。
このところ「その痛み」が強めでしたが、スーっと楽になりました。
でもしばらくすると、また忘れて、痛んで、求めてって、ループに
入ってしまうんですよねー。
ネットサンガ楽しみにしております。
Posted by naruto at 2014年11月19日 14:12
ありのままの自分を受け入れるという事ですか?
Posted by ひでこ at 2014年11月19日 14:17
みなさんコメントありがとう。
エコルさん、「それ」とは、あなたの存在の全てです。
そこに何一つ付け加えることも、取り去ることもなく、まさにあるがままのあなたが「それ」です。
願望実現や引き寄せの法則は、その性格からして未来志向、希望志向にならざるを得ません。
これらのテクニックは子供をあやす玩具にもなりますが(これもある段階には必要です)、時間を超えた意識から見れば、真実を突いている面があります。
それは、すべての現象はまさにいまここで、自己の意識が100%作っているということです。
>幸せを求めて引き寄せの法則で、成功して幸せを手に入れている人達がいるのはどうしてでしょうか?
あなたから見て成功している人はいるかもしれませんが。、その人が幸せかどうかは別の話です。
いまはいい状態でも、必ず痛みが顔を出します。
もしその人が正直であれば、そんな秘密を告白することでしょう。
エコルさん、「それ」とは、あなたの存在の全てです。
そこに何一つ付け加えることも、取り去ることもなく、まさにあるがままのあなたが「それ」です。
願望実現や引き寄せの法則は、その性格からして未来志向、希望志向にならざるを得ません。
これらのテクニックは子供をあやす玩具にもなりますが(これもある段階には必要です)、時間を超えた意識から見れば、真実を突いている面があります。
それは、すべての現象はまさにいまここで、自己の意識が100%作っているということです。
>幸せを求めて引き寄せの法則で、成功して幸せを手に入れている人達がいるのはどうしてでしょうか?
あなたから見て成功している人はいるかもしれませんが。、その人が幸せかどうかは別の話です。
いまはいい状態でも、必ず痛みが顔を出します。
もしその人が正直であれば、そんな秘密を告白することでしょう。
Posted by Toshiro Abe at 2014年11月19日 14:18
えーっ!?
じゃあ、なんだったんだろう、物心ついてからのウン十年は…。とにかく、痛みをなくして真っ白な自分にならないと、幸せにはなれないと思ってしてきたいろんなことは…。
でも、どなたかもコメントされていたように、なぜか笑いがこみ上げてきました。
じゃあ、なんだったんだろう、物心ついてからのウン十年は…。とにかく、痛みをなくして真っ白な自分にならないと、幸せにはなれないと思ってしてきたいろんなことは…。
でも、どなたかもコメントされていたように、なぜか笑いがこみ上げてきました。
Posted by パープル at 2014年11月19日 14:18
あべさん。
今日の記事、とても心に来ました。
すごく、沁み入りました。
実はあちらのコメントにも書きましたが、私はザ禅プロジェクトの二時限目がすごく辛かったのです。
私の天の邪鬼な傾向のため、中さんあべさんが禅の素晴らしさを熱く語れば語られるほどに、心が閉じて行き、気持ちが萎え、せっかくのお話も心に入って来ず‥‥。そして今度は、そんな自分に残念過ぎる思いから、自己否定が始まり‥‥。なんでこのプロジェクトに参加させて頂いて、元より悪い状態になってるんだ、私は‥‥と凹んでしまい。。。
ですが、今日の痛み3のこの記事で、また、心がほとけました。
これは何度も読み直そうと思います。
ありがとうございました。
今日の記事、とても心に来ました。
すごく、沁み入りました。
実はあちらのコメントにも書きましたが、私はザ禅プロジェクトの二時限目がすごく辛かったのです。
私の天の邪鬼な傾向のため、中さんあべさんが禅の素晴らしさを熱く語れば語られるほどに、心が閉じて行き、気持ちが萎え、せっかくのお話も心に入って来ず‥‥。そして今度は、そんな自分に残念過ぎる思いから、自己否定が始まり‥‥。なんでこのプロジェクトに参加させて頂いて、元より悪い状態になってるんだ、私は‥‥と凹んでしまい。。。
ですが、今日の痛み3のこの記事で、また、心がほとけました。
これは何度も読み直そうと思います。
ありがとうございました。
Posted by むぃ at 2014年11月19日 14:23
お久しぶりです。
質問一個。大いなるもの(ワンネス)自体には、「痛み」は無いんですよね?
質問一個。大いなるもの(ワンネス)自体には、「痛み」は無いんですよね?
Posted by ASLAN at 2014年11月19日 14:25
先日から胸に込み上げる罪悪感や自分の異常さや他人から被った被害などに苦しみ、頓服薬を飲んだり家族に対して目に見える優しさを要求したり…
でも確かに、これは昔からいました。
現れては消えていました。
私はこれで出来ているのですね?
これを抱えて生きるのがミッションなのですね?
この自分と闘うの、やめます。
だって内臓みたいなものなんですものね!
でも確かに、これは昔からいました。
現れては消えていました。
私はこれで出来ているのですね?
これを抱えて生きるのがミッションなのですね?
この自分と闘うの、やめます。
だって内臓みたいなものなんですものね!
Posted by こひつじ at 2014年11月19日 14:27
【いまの事実」の持つパワー】
「いま在る事実・現実」は、
心理的な不安、不快な感情、怒り、恐れ、悲しみのことも有れば、
身体的不調による、痛み、吐き気、だるさのことも有るが、
それらは、それ自体が強烈な力(エネルギー・威力・潜勢力)を持っている。
その「いま現に有る事実(身体/心理的現象)」の「意味探し・理由探し・原因探し」(過去の系列)や、「対処法探し・解決法探し」(未来の系列)に心を費やすことをしばらく止めて、その、いまある事実に、じっと留まっていれれば、その事実自体が、最も単純に、最も適切なタイミングと仕方で、自己展開、自己変貌し、その真の姿(存在意義)を顕わにする。
それは「その事実自体」の活元運動(自働運動)である。
「気づき-洞察」とは心の活元運動(自働運動)であると言える。
それには、その事実が現れた意味・理由・原因を理解する・知る必要も無い。
意味・理由・原因を探す心の運動自体が、この事実からの逃げ・逃避であり、
それは「いま、ここの、この事実」を受動的に見ることの妨げとなる。
その事実と共に居て、ひとつになる(ひとつである)ことができれば、それは起こる。
そのためには、その嫌な事実を無くしたい、そこから早く逃れたいとの心をしばらくの間でも停止させることが必要であり、私たちがやるべきことは受容的な気づきをもって「それ(その事実)」をじっくり見守り、待つことのみである。
それこそが「受容的な気づき」と云う言葉によって表現されている中身・内容であり、それは、あらゆる問題に使える、万能の「(対処しない)対処法」である。 (http://awarenessism.jp/?page_id=126)
上記は今し方こちらに来る前に読んでいたあるサイトの記事です。
何だかシンクロというか、今日の阿部さんの記事と相まって、内容の立体的な理解が進んだ気がしました。
それはそうと、今週金曜日から年末ジャンボが発売ですね。 ^^
ようし、、今度こそ7億円、絶対に当てるぞ!!!^^;
「いま在る事実・現実」は、
心理的な不安、不快な感情、怒り、恐れ、悲しみのことも有れば、
身体的不調による、痛み、吐き気、だるさのことも有るが、
それらは、それ自体が強烈な力(エネルギー・威力・潜勢力)を持っている。
その「いま現に有る事実(身体/心理的現象)」の「意味探し・理由探し・原因探し」(過去の系列)や、「対処法探し・解決法探し」(未来の系列)に心を費やすことをしばらく止めて、その、いまある事実に、じっと留まっていれれば、その事実自体が、最も単純に、最も適切なタイミングと仕方で、自己展開、自己変貌し、その真の姿(存在意義)を顕わにする。
それは「その事実自体」の活元運動(自働運動)である。
「気づき-洞察」とは心の活元運動(自働運動)であると言える。
それには、その事実が現れた意味・理由・原因を理解する・知る必要も無い。
意味・理由・原因を探す心の運動自体が、この事実からの逃げ・逃避であり、
それは「いま、ここの、この事実」を受動的に見ることの妨げとなる。
その事実と共に居て、ひとつになる(ひとつである)ことができれば、それは起こる。
そのためには、その嫌な事実を無くしたい、そこから早く逃れたいとの心をしばらくの間でも停止させることが必要であり、私たちがやるべきことは受容的な気づきをもって「それ(その事実)」をじっくり見守り、待つことのみである。
それこそが「受容的な気づき」と云う言葉によって表現されている中身・内容であり、それは、あらゆる問題に使える、万能の「(対処しない)対処法」である。 (http://awarenessism.jp/?page_id=126)
上記は今し方こちらに来る前に読んでいたあるサイトの記事です。
何だかシンクロというか、今日の阿部さんの記事と相まって、内容の立体的な理解が進んだ気がしました。
それはそうと、今週金曜日から年末ジャンボが発売ですね。 ^^
ようし、、今度こそ7億円、絶対に当てるぞ!!!^^;
Posted by てなんつ at 2014年11月19日 14:35
阿部さんありがとうございます。
今日のお話、言葉で理解する以上に何かとても深い深いお話でした。
胸に響きました。
今日、この文章に出会えた事に感謝しこれからも今の自分で生きてきます。
ありがとうございます(^o^)
今日のお話、言葉で理解する以上に何かとても深い深いお話でした。
胸に響きました。
今日、この文章に出会えた事に感謝しこれからも今の自分で生きてきます。
ありがとうございます(^o^)
Posted by わたべよしこ at 2014年11月19日 14:41
なーんだ~みんな、本当ははっきり言って欲しかったんじゃん。
本当はやっぱり知ってるんじゃん!
逃れることが出来ない現実があること。
それを、ただ受け止めて共に歩けば、苦痛さえもよき友です。
自分だけがの妄想はやめましょ、やめましょ。
皆一緒なんだから。苦痛と共に歩いてるんだから。
あー、この3日間、どう展開するかが、固唾を飲んでみてました。
喉がかわいてました。
おいしいお茶をありがとう♪、阿部さん!
本当はやっぱり知ってるんじゃん!
逃れることが出来ない現実があること。
それを、ただ受け止めて共に歩けば、苦痛さえもよき友です。
自分だけがの妄想はやめましょ、やめましょ。
皆一緒なんだから。苦痛と共に歩いてるんだから。
あー、この3日間、どう展開するかが、固唾を飲んでみてました。
喉がかわいてました。
おいしいお茶をありがとう♪、阿部さん!
Posted by サンサンサンディッシュ at 2014年11月19日 14:42
ASLANさん
>大いなるもの(ワンネス)自体には、「痛み」は無いんですよね?
この質問の背後に、相変わらず痛みから逃れようとしているあなたがいませんか(^^)
ワンネスのことは、ワンネスの中でわかります。
>大いなるもの(ワンネス)自体には、「痛み」は無いんですよね?
この質問の背後に、相変わらず痛みから逃れようとしているあなたがいませんか(^^)
ワンネスのことは、ワンネスの中でわかります。
Posted by Toshiro Abe at 2014年11月19日 14:49
痛み=わざと作ったもの
0.5秒前から生きるとこれがリアルになる。
ああ…痛い
さあ物語を始めよう
聴衆を魅了する物語を!
痛みは神が望んだアトラクション
完全不調和のアトラクション
痛みに対して
面白いと反応すると謎ときが始まる
このとき
相対性理論が肌で感じられるから
面白さが倍増する
初期設定はこんな感じ
0.5秒前から生きるとこれがリアルになる。
ああ…痛い
さあ物語を始めよう
聴衆を魅了する物語を!
痛みは神が望んだアトラクション
完全不調和のアトラクション
痛みに対して
面白いと反応すると謎ときが始まる
このとき
相対性理論が肌で感じられるから
面白さが倍増する
初期設定はこんな感じ
Posted by 光の記憶 吉野太 at 2014年11月19日 14:50
>最も重要なことは、その同じ大いなる意識は、まさにいま、あなたが感じている「それ」だということです。
どのような意識や感覚も実は切り離されたものではなく、大いなる意識そのものだった、という解釈はありですか?
>あるがまを相手にしなければ、リアルな展開はない。
素敵な言葉をありがとうございます。
また落ち着いた時読み返してみます。
どのような意識や感覚も実は切り離されたものではなく、大いなる意識そのものだった、という解釈はありですか?
>あるがまを相手にしなければ、リアルな展開はない。
素敵な言葉をありがとうございます。
また落ち着いた時読み返してみます。
Posted by 空笑風まかせ at 2014年11月19日 14:57
>どのような意識や感覚も実は切り離されたものではなく、大いなる意識そのものだった、という解釈はありですか?
ありです(^^)
ありです(^^)
Posted by Toshiro Abe at 2014年11月19日 14:59
たくさん、たくさん(そうでもないかな)スピの本を読んで、
いろんなブログを読んで
スピリチュアルの言ってることって、「夢も希望もないじゃん」
といつもその落とし穴に落っこちてました。
やっぱり、そうなのですね(笑)
言葉ではうまく言えないけど、理解できるようになりました。
阿部さん、今日もありがとうございます。
早く2時限目も見なくちゃww
いろんなブログを読んで
スピリチュアルの言ってることって、「夢も希望もないじゃん」
といつもその落とし穴に落っこちてました。
やっぱり、そうなのですね(笑)
言葉ではうまく言えないけど、理解できるようになりました。
阿部さん、今日もありがとうございます。
早く2時限目も見なくちゃww
Posted by にゃにゃ at 2014年11月19日 15:11
最近、周りの景色が明るく輝いていて、すべてが美しく感じられるようになりました。
よかった〜!
阿部さん、ありがとうございます。
よかった〜!
阿部さん、ありがとうございます。
Posted by ももこ at 2014年11月19日 15:16
今はただ 失望しています
かといって 前向きな気持ちになる気にもならず
ただ 今はそのままで…
かといって 前向きな気持ちになる気にもならず
ただ 今はそのままで…
Posted by まきまき at 2014年11月19日 15:20
今日のお言葉は
とても”スッ”と入ってきました。
ありがとうございます。
とても”スッ”と入ってきました。
ありがとうございます。
Posted by わかったつもりちゃん at 2014年11月19日 15:20
久しぶりになんかドカーンときた内容でした。納得。
今ここを100%生きる。これだけでしょ。
あるがまま、、、私の場合は、自分の在り方が大事だから痛みとかあってもそれを選択しないようにしてます。肉体持って生きてる限りは楽しい方がいいし。
頭でいくら考えても無駄、ワンネス?の体感もそういう時期が来たら体感できるだろうし、たぶん、決まってるだろうし。
上記、なんか矛盾してるような気もしますが、肉体持って生きてるんだから矛盾するわなとぶっちぎりしてます、考えない。
ふと、自分が自分で100%生きれるならそれがいわゆる幸せかなと、肉体を持ってる時期は。みんな大いなるすべてなのに、自分自分って分離してるんだから、、、まあ、面倒くさいなと思います、笑。
んー、文章がおかしいような、汗。
今ここを100%生きる。これだけでしょ。
あるがまま、、、私の場合は、自分の在り方が大事だから痛みとかあってもそれを選択しないようにしてます。肉体持って生きてる限りは楽しい方がいいし。
頭でいくら考えても無駄、ワンネス?の体感もそういう時期が来たら体感できるだろうし、たぶん、決まってるだろうし。
上記、なんか矛盾してるような気もしますが、肉体持って生きてるんだから矛盾するわなとぶっちぎりしてます、考えない。
ふと、自分が自分で100%生きれるならそれがいわゆる幸せかなと、肉体を持ってる時期は。みんな大いなるすべてなのに、自分自分って分離してるんだから、、、まあ、面倒くさいなと思います、笑。
んー、文章がおかしいような、汗。
Posted by T.N at 2014年11月19日 15:27
初めてコメントします
今まで読み倒した本よりなにより
スッキリしました
快便(すみません)
あんまりうれしくて
阿部さんに
ありがとうっていいたかったんです
もういっかい
ありがとう 愛を込めて
今まで読み倒した本よりなにより
スッキリしました
快便(すみません)
あんまりうれしくて
阿部さんに
ありがとうっていいたかったんです
もういっかい
ありがとう 愛を込めて
Posted by aube at 2014年11月19日 15:28
「耳をかっぽじって聞け!(聞いてください)はまさに「禅(慈悲心)」の真骨頂であり、数千年来「禅」はこの一言しか放っていない・・・・阿部さん「ハイ!」よく聞こえています「ハイ、聞きっぱなしです」(笑)(笑)(笑)・・・・ 今も、もし日本人が平和ボケなら阿部さんは間違いなく偽りの正義に抹殺されかかったかもしれませんね(歴史はいつも真実が表に出るとを恐れる。個人も、それで「苦」と向き合わず苦から目を背け続けるのだろう、だから人は、究極は誰でも「死」によって救われるのかもしれない)・・・
・・・しかしもう大丈夫、日本民族(人類)は、その凄まじい経験を経て、かつ今その真っ只中において、もうそろそろ真剣に「聞かなきゃだめでしょう(笑)」状態がようやく整いつつあるのでしょう・・・「THE禅」・・・まさに時空を切り裂き「天地を貫く一声」が「今ここより」発せられ、僕達を宇宙もろとも串刺しにしたのだ・・・「聞け!聞け!坐れ!坐れ!」 阿部さんありがとうございます
・・・しかしもう大丈夫、日本民族(人類)は、その凄まじい経験を経て、かつ今その真っ只中において、もうそろそろ真剣に「聞かなきゃだめでしょう(笑)」状態がようやく整いつつあるのでしょう・・・「THE禅」・・・まさに時空を切り裂き「天地を貫く一声」が「今ここより」発せられ、僕達を宇宙もろとも串刺しにしたのだ・・・「聞け!聞け!坐れ!坐れ!」 阿部さんありがとうございます
Posted by 成歩 at 2014年11月19日 15:32
そうか!
痛みの上に胡座をかいて生きればいいんだ。
話しが簡単になってきた。
痛みの上に胡座をかいて生きればいいんだ。
話しが簡単になってきた。
Posted by Jay at 2014年11月19日 15:33
その真理、今なら凄くよく分かります。
僕達はあの世で本当はめちゃくちゃ幸せで完璧なのに、それしか知らなくて、自分達がどれだけ幸せか実感出来ていなかったから、自分の意志で苦しみを味わい幸せとは何かを深く知るためにこの世に苦しみを経験しにきた。
要するに僕達は平和ボケしてたんですよね、あの世で。元からいた場所、原点が最初から幸せだったんだから。
そのことに感覚的に気付きました。
本当その為の人生でした。
もういつ故郷に還ってもいいです。
僕達はあの世で本当はめちゃくちゃ幸せで完璧なのに、それしか知らなくて、自分達がどれだけ幸せか実感出来ていなかったから、自分の意志で苦しみを味わい幸せとは何かを深く知るためにこの世に苦しみを経験しにきた。
要するに僕達は平和ボケしてたんですよね、あの世で。元からいた場所、原点が最初から幸せだったんだから。
そのことに感覚的に気付きました。
本当その為の人生でした。
もういつ故郷に還ってもいいです。
Posted by しん at 2014年11月19日 15:33
阿部さん、こんにちは。記事の続き、ありがとうございます。
一回読んだだけではまだよくわかりませんが、「一切皆苦」は本当なんですね。
あんな事言うけん仏教は好かーん!と思ってました。
そうなのか・・・と思いつつ、今日の記事をじっくり読み返してみます。
一回読んだだけではまだよくわかりませんが、「一切皆苦」は本当なんですね。
あんな事言うけん仏教は好かーん!と思ってました。
そうなのか・・・と思いつつ、今日の記事をじっくり読み返してみます。
Posted by shinshin at 2014年11月19日 15:33
やっぱり、そういうことだったんだなあ…って思いました。
幸せになりたい。そう追い求めてる時は、一向に幸せになれず。
諦めの境地になった時、執着が薄れ、安らかな気持ちになっている。
・・・・・・・
阿部さん、真実を教えて下さり、ありがとうございます。
幸せになりたい。そう追い求めてる時は、一向に幸せになれず。
諦めの境地になった時、執着が薄れ、安らかな気持ちになっている。
・・・・・・・
阿部さん、真実を教えて下さり、ありがとうございます。
Posted by ふわりぃ at 2014年11月19日 15:35
きょうも ありがとうございます。m(_ _)m
ダメおしの悲しいお知らせを
すんなりと受け取れなかったです。
そんな自分を許したい、そう思ったら
心の底の不信感の存在に気づけました。
あるがままは信頼感が 鍵なのかな~??
ダメおしの悲しいお知らせを
すんなりと受け取れなかったです。
そんな自分を許したい、そう思ったら
心の底の不信感の存在に気づけました。
あるがままは信頼感が 鍵なのかな~??
Posted by おは at 2014年11月19日 15:40
じゃ私・・・結局何もしなくていいってことてしょうか。
笑っちゃいますよねぇ、散々お金も時間も労力もかけてきたのに、こんなにハッキリそんなの最初から無理って言われたら。
でも、そりぁそうだぁです。私こんなにやったのにちっともゴールに近づいてる感ないですもの。
いつか幸せになる、なんてとっとと諦めて、この痛みごとあるがままの自分を良しとする方にシフトチェンジしますね。
笑っちゃいますよねぇ、散々お金も時間も労力もかけてきたのに、こんなにハッキリそんなの最初から無理って言われたら。
でも、そりぁそうだぁです。私こんなにやったのにちっともゴールに近づいてる感ないですもの。
いつか幸せになる、なんてとっとと諦めて、この痛みごとあるがままの自分を良しとする方にシフトチェンジしますね。
Posted by ぴかる at 2014年11月19日 15:40
>最も重要なことは、その同じ大いなる意識は、まさにいま、あなたが感じている「それ」だということです。
どのような意識や感覚も実は切り離されたものではなく、大いなる意識そのものだった、という解釈はありですか?
おお!すごい阿部先輩!
共振伝達だ!
>あるがまを相手にしなければ、リアルな展開はない。
現実は
無(0.5秒前)で起こした「波」を物質化したに過ぎない
そのままの結果
そのままの結果を相手にした方が
確実に実相に近づく
そこにスピな理由づけ(特別な理由など)をしていることが
遠回りになっているとぼくは理解する
病気で苦しんでいる人や、
不実な裏切りを受けて傷心している人には
面と向かってはこのことを言わない
人間性と呼べる「情」は人間の大切な「文化」だ
悲しんでいる相手に実相はただの刃にしかならない
病も葛藤も
ほんとは「無」を無視して生きることを続けている結果
あるがままの姿
現実は我、実相はその0.5秒前の無、
だから無を忘れない我は無我のリズムを刻む
無我のリズムはエネルギーとして拡張を起こす
存在としての状態が拡張しているとき
ぼくら我は病になれないし、葛藤もできない
葛藤も、病も、収縮しすぎたときに起きていることだから
「なまけ者の悟り方」にも書いてあるよ
どのような意識や感覚も実は切り離されたものではなく、大いなる意識そのものだった、という解釈はありですか?
おお!すごい阿部先輩!
共振伝達だ!
>あるがまを相手にしなければ、リアルな展開はない。
現実は
無(0.5秒前)で起こした「波」を物質化したに過ぎない
そのままの結果
そのままの結果を相手にした方が
確実に実相に近づく
そこにスピな理由づけ(特別な理由など)をしていることが
遠回りになっているとぼくは理解する
病気で苦しんでいる人や、
不実な裏切りを受けて傷心している人には
面と向かってはこのことを言わない
人間性と呼べる「情」は人間の大切な「文化」だ
悲しんでいる相手に実相はただの刃にしかならない
病も葛藤も
ほんとは「無」を無視して生きることを続けている結果
あるがままの姿
現実は我、実相はその0.5秒前の無、
だから無を忘れない我は無我のリズムを刻む
無我のリズムはエネルギーとして拡張を起こす
存在としての状態が拡張しているとき
ぼくら我は病になれないし、葛藤もできない
葛藤も、病も、収縮しすぎたときに起きていることだから
「なまけ者の悟り方」にも書いてあるよ
Posted by 光の記憶 吉野太 at 2014年11月19日 15:44
阿部さんの講演で以前聞いた時、解った気になったのは勘違いだったのか、今日改めて読んで、失望する自分を感じる。痛みにもがいて、逃げようとする。
そんな自分も含めてもう少しみつめてみようと思います。
そんな自分も含めてもう少しみつめてみようと思います。
Posted by katsuyo at 2014年11月19日 16:09
痛みはなくならないんですね…。
あきらめてそのまんま受け入れるしかないと。
確かに「悲しいお知らせ」でした( ´△`)が(笑)、でも、同時にスッともしました。「悲しみを取り除かないと!悟って幸せでいるには悲しみがない状態なはずたから!」っていう思いはずっとあって、それはとてもとても重い荷物でしたから。
今日もありがとうございましたm(__)m。これからも、「耳をかっぽじいて」聴きます!!(笑)
あきらめてそのまんま受け入れるしかないと。
確かに「悲しいお知らせ」でした( ´△`)が(笑)、でも、同時にスッともしました。「悲しみを取り除かないと!悟って幸せでいるには悲しみがない状態なはずたから!」っていう思いはずっとあって、それはとてもとても重い荷物でしたから。
今日もありがとうございましたm(__)m。これからも、「耳をかっぽじいて」聴きます!!(笑)
Posted by よっしー at 2014年11月19日 16:13
幸せになろうと希望を抱くのは、いま幸せではないと感じているから。
幸せには絶対なれないのは不幸にも絶対なれない、なりようがないから。
"私たち"の本性は幸も不幸もない「絶対的」な命そのもの。
「水の中にいて渇きを叫ぶが如く」でしょうか。
今日の記事で、こんな全体性な感覚が味わえました。
(文章にすると表現が難しいですねー)
幸せには絶対なれないのは不幸にも絶対なれない、なりようがないから。
"私たち"の本性は幸も不幸もない「絶対的」な命そのもの。
「水の中にいて渇きを叫ぶが如く」でしょうか。
今日の記事で、こんな全体性な感覚が味わえました。
(文章にすると表現が難しいですねー)
Posted by Jerry at 2014年11月19日 16:20
幸せになろうと希望を抱くのは、いま幸せではないと感じているから。
幸せには絶対なれないのは不幸にも絶対なれない、なりようがないから。
"私たち"の本性は幸も不幸もない「絶対的」な命そのもの。
「水の中にいて渇きを叫ぶが如く」でしょうか。
今日の記事で、こんな全体性な感覚が味わえました。
(文章にすると表現が難しいですねー)
幸せには絶対なれないのは不幸にも絶対なれない、なりようがないから。
"私たち"の本性は幸も不幸もない「絶対的」な命そのもの。
「水の中にいて渇きを叫ぶが如く」でしょうか。
今日の記事で、こんな全体性な感覚が味わえました。
(文章にすると表現が難しいですねー)
Posted by Jerry at 2014年11月19日 16:20
あー、そうだったんだ〜‼︎
この苦しみから逃れたいと願い続けて、また苦しむ。そんな繰り返しでした。
ぜーんぶ、ひっくるめて、受け容れて、自分も相手も全て許せばいいんですね。ありのまま。
一気に、重荷が軽くなったみたいです。
阿部さん、ありがとうございます。
この苦しみから逃れたいと願い続けて、また苦しむ。そんな繰り返しでした。
ぜーんぶ、ひっくるめて、受け容れて、自分も相手も全て許せばいいんですね。ありのまま。
一気に、重荷が軽くなったみたいです。
阿部さん、ありがとうございます。
Posted by たまみ at 2014年11月19日 16:28
そうか。。。そうなんじゃないかと思っていたけどやっぱりそうなのか!
痛みは無くならないんですね~
ある意味すっきりしましたが、苦しいもんは苦しい!
以上!(笑)
痛みは無くならないんですね~
ある意味すっきりしましたが、苦しいもんは苦しい!
以上!(笑)
Posted by 楽太郎 at 2014年11月19日 16:36
阿部さん、いつも貴重なお話し
ありがとうごいます。
「痛みは消えることはない」
「あ~やっぱりな!」と思いました。
なんだか分からないけど
涙が出てきました。
……悲しい涙じゃない。
ありがとうごいます。
「痛みは消えることはない」
「あ~やっぱりな!」と思いました。
なんだか分からないけど
涙が出てきました。
……悲しい涙じゃない。
Posted by なお at 2014年11月19日 16:39
希望を奪うどころか、それ以上の希望などこの世にありません。
Posted by 稲田利弥 at 2014年11月19日 16:44
そうなんですよね〜✨
Posted by 天川惠理子 at 2014年11月19日 16:49
阿部さん。お返事ありがとうございました!
「それ」とは、私の存在の全てのことなんですね。あるがままの自分のこと。
こんな初歩的な質問にご丁寧に答えて頂き、嬉しいです。
「あなたから見て成功している人はいるかもしれませんが。、その人が幸せかどうかは別の話です。」
幸せかどうかはその人にしかわからないですよね。
「いまはいい状態でも、必ず痛みが顔を出します。」
人間には常に痛みがあるということがわかりました。消えない痛みがあるってことですよね。
肝心な最後の質問でしたが、これについてはお答えがもらえないですか?
ちょっとずうずうしかったでしたか汗
私が、以前に希望や期待を手放したと思えることは、勘違いかどうかが知りたいです。 宜しくお願いいたします。
「それ」とは、私の存在の全てのことなんですね。あるがままの自分のこと。
こんな初歩的な質問にご丁寧に答えて頂き、嬉しいです。
「あなたから見て成功している人はいるかもしれませんが。、その人が幸せかどうかは別の話です。」
幸せかどうかはその人にしかわからないですよね。
「いまはいい状態でも、必ず痛みが顔を出します。」
人間には常に痛みがあるということがわかりました。消えない痛みがあるってことですよね。
肝心な最後の質問でしたが、これについてはお答えがもらえないですか?
ちょっとずうずうしかったでしたか汗
私が、以前に希望や期待を手放したと思えることは、勘違いかどうかが知りたいです。 宜しくお願いいたします。
Posted by エコル at 2014年11月19日 16:52
最近自我爆発しまくりです。
相方さんに当りまくり。
そんな自分が嫌になっていた所です
嫌な部分ばかり見せても動じない相方さんに感謝しなくてはですね(^^)
音楽(バンド)が好きでイベントをしたくて何度もその世界に顔を突っ込むと上手く行かない事ばかり(笑)
人とのやり取りに疲れ人を嫌いになってことごとく自我が壊れます。
私の自我さんは勇敢ですね
あえて困難な所を選ぶのですから
相方さんに当りまくり。
そんな自分が嫌になっていた所です
嫌な部分ばかり見せても動じない相方さんに感謝しなくてはですね(^^)
音楽(バンド)が好きでイベントをしたくて何度もその世界に顔を突っ込むと上手く行かない事ばかり(笑)
人とのやり取りに疲れ人を嫌いになってことごとく自我が壊れます。
私の自我さんは勇敢ですね
あえて困難な所を選ぶのですから
Posted by まそら at 2014年11月19日 17:07
メッセージありがとうございます。
本質的なお話、興味深く読ませていただきました。
今の僕はと言えば、希望を捨て去ってはいません。
ただ、うまくいかないことや嫌な気持ちとの付き合い方が少し上手くなった感じがするだけです。
どうしようもないことをどうにかしようと必死になることが少なくなりました。
そして、世の中の幸せアイテムは大好きです。
そんな自分に気付き続けることを始めてから、楽です。
本質的なお話、興味深く読ませていただきました。
今の僕はと言えば、希望を捨て去ってはいません。
ただ、うまくいかないことや嫌な気持ちとの付き合い方が少し上手くなった感じがするだけです。
どうしようもないことをどうにかしようと必死になることが少なくなりました。
そして、世の中の幸せアイテムは大好きです。
そんな自分に気付き続けることを始めてから、楽です。
Posted by rebirth at 2014年11月19日 17:17
今日の記事に関連した個人的な体験を書かせてください。
先日那覇に行ったとき、みつろうさんの読者さんに教えてもらって沖宮に行きました。
ひととおり参拝した後、高齢の宮司さんが来られて、なんか色々アドバイスっぽいことを言われました。
内容はよくわからなかったのですが、「それって諦めろってことですか?」と聞くとにや~りとなさいました。
那覇から戻って以来、あれはなんだったんだろう・・・と考えてましたが、今日の記事が答なのかも・・・
先日那覇に行ったとき、みつろうさんの読者さんに教えてもらって沖宮に行きました。
ひととおり参拝した後、高齢の宮司さんが来られて、なんか色々アドバイスっぽいことを言われました。
内容はよくわからなかったのですが、「それって諦めろってことですか?」と聞くとにや~りとなさいました。
那覇から戻って以来、あれはなんだったんだろう・・・と考えてましたが、今日の記事が答なのかも・・・
Posted by shinshin at 2014年11月19日 17:22
いままでで、いちばん、シンプルで、まわりくどくなくて、いいですね、現実はかわらないけど、現状はかえられる?みたいな。
Posted by てつ at 2014年11月19日 17:33
連続書き込みになってしまいましたが・・・
記事、ちゃんと読みました。
そして、わかった気がします。
意外なことに、ほっとしました。
宮司さん、「こいつにゃー言ってやらんといかん!」と思ったのかな。
私は何も言ってなかったのに。
不思議です。
記事、ちゃんと読みました。
そして、わかった気がします。
意外なことに、ほっとしました。
宮司さん、「こいつにゃー言ってやらんといかん!」と思ったのかな。
私は何も言ってなかったのに。
不思議です。
Posted by shinshin at 2014年11月19日 17:34
まさかの阿部さんからの返答。ありがとうございます(^^)
やっぱりこういう話は楽しいですね。
「それ」を忘れている、とか、思い出す、って表現はよく聴きますが、普通に言われる記憶とは違いますよね?
思考ではない、魂の記憶、みたいな感じなんですかね。
全く脈絡はないですが、
>喫茶去
まっ、お茶でもいっぱい(^^)
の最後の言葉がいま一番シンクロを感じました笑
いま調べたら喫茶去って禅語なんですね。↓
http://www.jyofukuji.com/10zengo/2006/02.htm
メッセージいつもありがとうございます。
やっぱりこういう話は楽しいですね。
「それ」を忘れている、とか、思い出す、って表現はよく聴きますが、普通に言われる記憶とは違いますよね?
思考ではない、魂の記憶、みたいな感じなんですかね。
全く脈絡はないですが、
>喫茶去
まっ、お茶でもいっぱい(^^)
の最後の言葉がいま一番シンクロを感じました笑
いま調べたら喫茶去って禅語なんですね。↓
http://www.jyofukuji.com/10zengo/2006/02.htm
メッセージいつもありがとうございます。
Posted by 空笑風まかせ at 2014年11月19日 17:35
阿部さん、こんばんは(^-^)
コーヒーで、舌をヤケドしました。猫舌なんで。
あちち、あち♪
失礼しました(..)
先ほど、美容師のお姉さんに
「Aさんは、目標あるんですか?
」と聞かれまして
「ないです!人生にいみなしで
すから!」と言いました
変なひと!と思われたなあ
でも続けました!
「目的なんてありませんよ」
「でも、きっと何かしらみつか
りますよ。」と言われました。
慰められたのかしら。
彼女は、社長になるのが夢だそ
うです(^-^)
上客になりますよ~で、終りましたデへヽ(・∀・)ノ
今日のblogを読んでますます
pinときましたにゃ。
I love abe sama
コーヒーで、舌をヤケドしました。猫舌なんで。
あちち、あち♪
失礼しました(..)
先ほど、美容師のお姉さんに
「Aさんは、目標あるんですか?
」と聞かれまして
「ないです!人生にいみなしで
すから!」と言いました
変なひと!と思われたなあ
でも続けました!
「目的なんてありませんよ」
「でも、きっと何かしらみつか
りますよ。」と言われました。
慰められたのかしら。
彼女は、社長になるのが夢だそ
うです(^-^)
上客になりますよ~で、終りましたデへヽ(・∀・)ノ
今日のblogを読んでますます
pinときましたにゃ。
I love abe sama
Posted by H. A at 2014年11月19日 17:35
阿部さんに感謝です。肩が軽くなって 息が楽にできます。 ありがとうございます。
Posted by junko at 2014年11月19日 17:38
あきらめ ですね
もうどうでもいい
どうなっても知らない
痩せるわけない
きれいになるわけない
治したい嫌な容姿や性格なんて
どうにもならないんだ
いろいろやったって
だめなんだ
今のままで いいんだ
あるもので満足しましょ
これでいいですか?
曲がった解釈でしたか?
もうどうでもいい
どうなっても知らない
痩せるわけない
きれいになるわけない
治したい嫌な容姿や性格なんて
どうにもならないんだ
いろいろやったって
だめなんだ
今のままで いいんだ
あるもので満足しましょ
これでいいですか?
曲がった解釈でしたか?
Posted by momo at 2014年11月19日 17:48
こんばんは
愛☆
愛☆ 愛 愛☆
愛☆
お茶
めっきり寒くなりましたね
ま☆お茶でも一杯
どうぞ~
ありがとうございます
愛☆
愛☆ 愛 愛☆
愛☆
お茶
めっきり寒くなりましたね
ま☆お茶でも一杯
どうぞ~
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年11月19日 18:00
エコルさんはじめまして。
あなたはまだ、希望や期待を手放していません。
自殺とは生きて責任を取ること(経験すること)を放棄するときです。
エコルさんの「降参」が進みますように・・
大丈夫です、まだ生きて経験しなければならないことがあるのです。
阿部さんの返信じゃなくてごめんなさい。
あなたはまだ、希望や期待を手放していません。
自殺とは生きて責任を取ること(経験すること)を放棄するときです。
エコルさんの「降参」が進みますように・・
大丈夫です、まだ生きて経験しなければならないことがあるのです。
阿部さんの返信じゃなくてごめんなさい。
Posted by こんばんは at 2014年11月19日 18:07
色々な癒しのワークをやってきたのに、まだこんなに苦しみがあるんだぁと、落ち込んでいました。無視しても、見つめても、なくならない…
僕は感情センターで処理しようとするタイプで、無意識に無駄に痛みを大きくしてしまうようで、自分ではどうにもならなくなってしまいました。
痛みは、この先もずっとあっていいんですね。問題はそのままですが、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
僕は感情センターで処理しようとするタイプで、無意識に無駄に痛みを大きくしてしまうようで、自分ではどうにもならなくなってしまいました。
痛みは、この先もずっとあっていいんですね。問題はそのままですが、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
Posted by nobbie at 2014年11月19日 18:09
阿部さんいつもありがとうございます。
みなさんの書き込みを見るのも毎日楽しみにさせていただいています。
みなさんとの違いにとまどって初めて書き込みします。
(これまで、ペンネームを思いつかず書き込みできませんでした。
過去の書き込みを全部見ることもできず、、、
もしかして、すでに「おーちゃん」という方がおられるようなら
「おーちゃん2」に改名しますのでどなたか教えてください。)
これまで自分の中の痛みに全く気付かず過ごしていました。
阿部さんに必ず痛みはありますと言われて
初めて自分に痛みがあることに気づきました。
この2日間じっくり痛みを感じてみました。
でもたいした痛みではないのでうっかりするとすぐ忘れてしまいます。
痛みは消えない、幸せになれないとお聞きしても
「ふーん」という気持ちしかなく
今とっても幸せなのでよくわかりません。
恵まれすぎているのでしょうか。鈍いだけでしょうか?
みなさんのような気付きが欲しかったです。
ふぅ~ お茶いただきます。
みなさんの書き込みを見るのも毎日楽しみにさせていただいています。
みなさんとの違いにとまどって初めて書き込みします。
(これまで、ペンネームを思いつかず書き込みできませんでした。
過去の書き込みを全部見ることもできず、、、
もしかして、すでに「おーちゃん」という方がおられるようなら
「おーちゃん2」に改名しますのでどなたか教えてください。)
これまで自分の中の痛みに全く気付かず過ごしていました。
阿部さんに必ず痛みはありますと言われて
初めて自分に痛みがあることに気づきました。
この2日間じっくり痛みを感じてみました。
でもたいした痛みではないのでうっかりするとすぐ忘れてしまいます。
痛みは消えない、幸せになれないとお聞きしても
「ふーん」という気持ちしかなく
今とっても幸せなのでよくわかりません。
恵まれすぎているのでしょうか。鈍いだけでしょうか?
みなさんのような気付きが欲しかったです。
ふぅ~ お茶いただきます。
Posted by おーちゃん at 2014年11月19日 18:24
こんばんはさん。返信ありがとうございます。
確かに、こんばんはさの言うとおりだと思いました。
>大丈夫です、まだ生きて経験しなければならないことがあるのです。
そうですよね。でもそう思うとなかなか辛いものがあります・・・(泣)
阿部さん。おかしな質問をして申し訳ありませんでした。
私は、希望や期待をもてないくらい人生に絶望したのは、間違いありません。でも安らぎや無条件の喜びが感じられなかったのは、それは手放したのではなく、こんばんはさんの言うとおり放棄したからだと・・・あの時、何もかも手放したはずなのにというのは、私の勘違いだったのだとわかりました。
阿部さん、これからも、ためになる記事を宜しくお願い致します。
確かに、こんばんはさの言うとおりだと思いました。
>大丈夫です、まだ生きて経験しなければならないことがあるのです。
そうですよね。でもそう思うとなかなか辛いものがあります・・・(泣)
阿部さん。おかしな質問をして申し訳ありませんでした。
私は、希望や期待をもてないくらい人生に絶望したのは、間違いありません。でも安らぎや無条件の喜びが感じられなかったのは、それは手放したのではなく、こんばんはさんの言うとおり放棄したからだと・・・あの時、何もかも手放したはずなのにというのは、私の勘違いだったのだとわかりました。
阿部さん、これからも、ためになる記事を宜しくお願い致します。
Posted by エコル at 2014年11月19日 18:39
レベルが違う! そう感じました。
瞑想すれば痛みが消えるとばかり思っていました。 めっちゃ期待してました(>_<)
...カルマ=痛みと思っていて、瞑想すれば浄化されて、楽になっていって...痛みは消えません!...あれ、よくわからなくなりました。(爆笑)
瞑想すれば痛みが消えるとばかり思っていました。 めっちゃ期待してました(>_<)
...カルマ=痛みと思っていて、瞑想すれば浄化されて、楽になっていって...痛みは消えません!...あれ、よくわからなくなりました。(爆笑)
Posted by pino at 2014年11月19日 18:51
うわ~、悲しすぎる、残念すぎる、笑
いろいろあって、この3か月くらい痛みの真っただ中。
内、最初の1か月はのた打ち回ってましたけど、、、
そのとき結局、救ってくれたのは瞑想でした(^^)
いろいろあって、この3か月くらい痛みの真っただ中。
内、最初の1か月はのた打ち回ってましたけど、、、
そのとき結局、救ってくれたのは瞑想でした(^^)
Posted by いちご at 2014年11月19日 19:00
もしかしたら、今まで阿部さんのブログを読んで来た中で、いちばん『愉快』な気持ちにさせられた記事かもしれません。
私も途中から笑いが止まらなくなりました。
どこかに、「やっぱりなぁ」という気持ちもあって。
読み終えた今、強烈に “お気楽” な気分に取り巻かれてます。
リラックスって、こういうことやったんかな。
本ト、ありがとうございます (^-^)
私も途中から笑いが止まらなくなりました。
どこかに、「やっぱりなぁ」という気持ちもあって。
読み終えた今、強烈に “お気楽” な気分に取り巻かれてます。
リラックスって、こういうことやったんかな。
本ト、ありがとうございます (^-^)
Posted by 今夜はカス汁 at 2014年11月19日 19:01
絶望的です。
何てこったです!
あるがまま 言葉では難しくわかっていませんでした。
人はすべて手に入れてもすべてを手放していくのですね。
命も感情も希望も物も何一つもてない所有できない絶望的です。
なのに泣き笑いしてしまうのは
愛があふれてくるのはなぜだろう
何てこったです!
あるがまま 言葉では難しくわかっていませんでした。
人はすべて手に入れてもすべてを手放していくのですね。
命も感情も希望も物も何一つもてない所有できない絶望的です。
なのに泣き笑いしてしまうのは
愛があふれてくるのはなぜだろう
Posted by AYAKO at 2014年11月19日 19:03
エコルさん・・
目覚めの一瞥も「経験」のひとつですよ。
希望や期待を持つことと矛盾しますが・・
ぜひ生きて経験してください。
目覚めの一瞥も「経験」のひとつですよ。
希望や期待を持つことと矛盾しますが・・
ぜひ生きて経験してください。
Posted by こんばんは at 2014年11月19日 19:04
阿部さん、
ご回答下さいまして、ありがとうございました。
『自分は希望を捨てたくない、願望実現したいのだという気持ち』 を、善悪の判断をつけずに、あるがままにそのままを認めて生きていこうと思います。
「あるがまま」という言葉がとても心に響きます。なんだかひと回り自分が大きくなったように感じます。
ご回答下さいまして、ありがとうございました。
『自分は希望を捨てたくない、願望実現したいのだという気持ち』 を、善悪の判断をつけずに、あるがままにそのままを認めて生きていこうと思います。
「あるがまま」という言葉がとても心に響きます。なんだかひと回り自分が大きくなったように感じます。
Posted by takemis at 2014年11月19日 19:31
阿部さん、私、全く手をつけなかった瞑想を始めてみたんです。
やりたくないなのにやってもと思っていて、あの日あの時あの場所でお隣のご婦人に「そんな日は来ませんよ」と云われ
確かにそうだ!
と思って夜だけでもやろうって
キメマシタ。
なかなか毎日は毎日カールおぢさんにお会いすることが出来ないのですが、頭がグラングラン
したり、涙が出たりしながら瞑
想がやってきたなと思えるようになってきました。
休日に家にこもっていると、つまらない、何でこんな人生なん
やろ発言がでてきます。
人生は、不幸そのものだ!と思えたらつまらないのも当たり前
だと思えました。
今日みたいなブラックユーモアなブーブーなお話は、大好きです(///∇///)
今宵もカールおぢさんに愛に行こう!
誌上をお借りしまして、エヌさまありがとうございましたm(__)m
あべさんにもココロより感謝申しあげます。
やりたくないなのにやってもと思っていて、あの日あの時あの場所でお隣のご婦人に「そんな日は来ませんよ」と云われ
確かにそうだ!
と思って夜だけでもやろうって
キメマシタ。
なかなか毎日は毎日カールおぢさんにお会いすることが出来ないのですが、頭がグラングラン
したり、涙が出たりしながら瞑
想がやってきたなと思えるようになってきました。
休日に家にこもっていると、つまらない、何でこんな人生なん
やろ発言がでてきます。
人生は、不幸そのものだ!と思えたらつまらないのも当たり前
だと思えました。
今日みたいなブラックユーモアなブーブーなお話は、大好きです(///∇///)
今宵もカールおぢさんに愛に行こう!
誌上をお借りしまして、エヌさまありがとうございましたm(__)m
あべさんにもココロより感謝申しあげます。
Posted by Miss Booh at 2014年11月19日 19:45
おもしろ~い!( *´艸`)
すっぱり切ってもらって笑えました♪
希望や期待を手ばなせばいいだなんて、肩の力がふわ~んと抜けました♪
スピの情報に囲まれ始めたころ、どこかで『幸せにならなきゃいけない!』という想いに追いかけられていたように思います。ぜんぜんあるがままに寛げてない(笑)
悟っても覚醒しても起こることは同じ。でもそれを握りしめることをやめればいいんですね。右から~左へ~受け流す~♪みんな同じ感覚なんだって知ったら、楽になりますね。みんなこれを感じてるのか~、じゃあ私はいいや♪って感じで。ポイッと。
日々肌に感じる風みたいなものだなーと思いました。暖かい日や冷たい日もあって、いちいちそれにあーだこーだ捉われてるみたい。宇宙の仕組みと私たちが日々目に出来る全てって本当にリンクしてるなと最近よく思います。体も宇宙そのもので私はただの細胞の一つ♪
生まれてから死ぬまでずっとおんなじことが起こって、いや、死んでも生まれ変わっても永遠に。うーん、”存在”って面白~い!( *´艸`)
今月初めて阿部さんにお会いできます。楽しみにしてます♡
すっぱり切ってもらって笑えました♪
希望や期待を手ばなせばいいだなんて、肩の力がふわ~んと抜けました♪
スピの情報に囲まれ始めたころ、どこかで『幸せにならなきゃいけない!』という想いに追いかけられていたように思います。ぜんぜんあるがままに寛げてない(笑)
悟っても覚醒しても起こることは同じ。でもそれを握りしめることをやめればいいんですね。右から~左へ~受け流す~♪みんな同じ感覚なんだって知ったら、楽になりますね。みんなこれを感じてるのか~、じゃあ私はいいや♪って感じで。ポイッと。
日々肌に感じる風みたいなものだなーと思いました。暖かい日や冷たい日もあって、いちいちそれにあーだこーだ捉われてるみたい。宇宙の仕組みと私たちが日々目に出来る全てって本当にリンクしてるなと最近よく思います。体も宇宙そのもので私はただの細胞の一つ♪
生まれてから死ぬまでずっとおんなじことが起こって、いや、死んでも生まれ変わっても永遠に。うーん、”存在”って面白~い!( *´艸`)
今月初めて阿部さんにお会いできます。楽しみにしてます♡
Posted by あゆみ at 2014年11月19日 19:50
あるがままの現実(リアル)に、あるがままの自分が直面する!
その時、2つの「あるがまま」は、一つになります。
全ては一つ!だからこそ、愛が全て!^^
その時、2つの「あるがまま」は、一つになります。
全ては一つ!だからこそ、愛が全て!^^
Posted by 近藤 at 2014年11月19日 19:55
今日の記事は、これにつきる!という感じですね。保存版にします。
本当、なんでこんなことがわからなかったんだろう、当たり前のことなのに… と、今では思うときもありますが、
長年かけるのが人生なんでしょうね?でもなんで、こんなに遠回りをするんでしょう?(笑) (^_^)
本当、なんでこんなことがわからなかったんだろう、当たり前のことなのに… と、今では思うときもありますが、
長年かけるのが人生なんでしょうね?でもなんで、こんなに遠回りをするんでしょう?(笑) (^_^)
Posted by ひよどり at 2014年11月19日 20:07
最近、ブログを読ませて頂いています。
はじめまして。
阿部さんの書かれていることは、ほとんど仏教に説かれていることなので
納得できるのですが、
「ワンネス」というのがどうもわかりません。
宇宙の端っこを知っている人間はいません。
ビッグバン以前にどのようだったのかもわかりません。
宇宙は人間が捉えられるほど狭くないのではないかなと思っています。
宇宙がひとつだとも限らないし。
(わたしたちはこの宇宙の始まりの時はひとつでした、その広がりが今の宇宙、しかし宇宙は他にもあるかもしれません)
空気読まずに申し訳ありませんが、正直な感想を書かせていただきました。
釈迦は、わからない事を議論してもしょうがない、と言っていたと思います。
(不可知論)
はじめまして。
阿部さんの書かれていることは、ほとんど仏教に説かれていることなので
納得できるのですが、
「ワンネス」というのがどうもわかりません。
宇宙の端っこを知っている人間はいません。
ビッグバン以前にどのようだったのかもわかりません。
宇宙は人間が捉えられるほど狭くないのではないかなと思っています。
宇宙がひとつだとも限らないし。
(わたしたちはこの宇宙の始まりの時はひとつでした、その広がりが今の宇宙、しかし宇宙は他にもあるかもしれません)
空気読まずに申し訳ありませんが、正直な感想を書かせていただきました。
釈迦は、わからない事を議論してもしょうがない、と言っていたと思います。
(不可知論)
Posted by n.a at 2014年11月19日 20:11
阿部さん
痛み3の素晴らしい御解説・有り難うございました。どうしたご縁か、リーラに出会えたこと、幸せです。
痛み3の素晴らしい御解説・有り難うございました。どうしたご縁か、リーラに出会えたこと、幸せです。
Posted by 新村 at 2014年11月19日 20:17
痛み、苦しみを抱えている自分を、在るがままに認め、その在るがままの
自分で日常生活に関わって行くんですね。
阿部さんのメッセージは、いつも大切な基本的な事を教えてくれます。
今後も期待しています!ありがとうございます。
自分で日常生活に関わって行くんですね。
阿部さんのメッセージは、いつも大切な基本的な事を教えてくれます。
今後も期待しています!ありがとうございます。
Posted by cristal.light at 2014年11月19日 20:29
真実だー!って疑いもなく納得しました。
心の中でやっぱり?って思ったのはあたしだけでしょうか?
阿部さんありがとうございます。
この言葉まってました。。
心の中でやっぱり?って思ったのはあたしだけでしょうか?
阿部さんありがとうございます。
この言葉まってました。。
Posted by しっち at 2014年11月19日 20:36
今日、44才の誕生日に
「我々は幸せになれない」
衝撃的なメッセージでした(笑)
阿部さんのブログに出合えて、私、幸せですよ♪とっても。
阿部さんがおっしゃりたいことは、後でゆっくり読み直して噛み締めたいと思います。
まあ、でも今日はとってもブラックな最低な自分でした。
消化しきれないことがあってイライラ。自分をこの世から消し去りたいとまで思いました。
長男がタルトを買って来てくれて、そんな気分は全部夢のように消え去りました…(笑)
ちょっと不幸なくらいが、人って幸せなんじゃないでしょうか。人の温かさにも気づけますしね。
病気で苦しんだことも
犯罪に遭って怯えて暮らした日々も
大失恋して死んだように生きた日々も
今となっては夢のようです。
そして、どん底に思えた日々も
そんな日々さえも愛されていて幸せだったんだと気づいた日から、私はいつでも幸せだと言えるようになりました。
悩みの中にいても、孤独な気持ちが消えなくても、やっぱり私は幸せだから。
「我々は幸せになれない」
衝撃的なメッセージでした(笑)
阿部さんのブログに出合えて、私、幸せですよ♪とっても。
阿部さんがおっしゃりたいことは、後でゆっくり読み直して噛み締めたいと思います。
まあ、でも今日はとってもブラックな最低な自分でした。
消化しきれないことがあってイライラ。自分をこの世から消し去りたいとまで思いました。
長男がタルトを買って来てくれて、そんな気分は全部夢のように消え去りました…(笑)
ちょっと不幸なくらいが、人って幸せなんじゃないでしょうか。人の温かさにも気づけますしね。
病気で苦しんだことも
犯罪に遭って怯えて暮らした日々も
大失恋して死んだように生きた日々も
今となっては夢のようです。
そして、どん底に思えた日々も
そんな日々さえも愛されていて幸せだったんだと気づいた日から、私はいつでも幸せだと言えるようになりました。
悩みの中にいても、孤独な気持ちが消えなくても、やっぱり私は幸せだから。
Posted by 綾子 at 2014年11月19日 20:42
阿部さん、ごめんなさい。
新しいタブレットの操作に苦戦し『THE禅プロジェクト』に何回も同じアドレスを登録してしまいました。
本当にすみませんでした。
新しいタブレットの操作に苦戦し『THE禅プロジェクト』に何回も同じアドレスを登録してしまいました。
本当にすみませんでした。
Posted by 匿名です at 2014年11月19日 20:42
普段はコメントをせず、こっそり拝見してるんですが…真実を誤魔化すことなく、しっかりと書かれた内容にとても嬉しく感じました(≧∀≦)
以前の私なら、夢も希望もない絶望的な内容だなって思ったと思います( ´д`ll)
絶望の先を見た今、逆に夢と希望に溢れた内容だなって思いました(笑)
だって絶望の先には無条件の喜びが待っているわけですから、安心して絶望していられますよね(*≧艸≦)
こういう内容を発信してくれている阿部さんに心から感謝します(。-人-。)
以前の私なら、夢も希望もない絶望的な内容だなって思ったと思います( ´д`ll)
絶望の先を見た今、逆に夢と希望に溢れた内容だなって思いました(笑)
だって絶望の先には無条件の喜びが待っているわけですから、安心して絶望していられますよね(*≧艸≦)
こういう内容を発信してくれている阿部さんに心から感謝します(。-人-。)
Posted by まゆこ at 2014年11月19日 20:43
勝つことは、人を止める。
負けることは、人を進める。
痛みを感じる方向に、扉がある。
これで、いいのだ~
れれれのれ~~。
和敬静寂
負けることは、人を進める。
痛みを感じる方向に、扉がある。
これで、いいのだ~
れれれのれ~~。
和敬静寂
Posted by はいしゃ3 at 2014年11月19日 20:51
八年間、ヴィパッサナーで自己の探求をやってきて、変なことが沢山起きてきて、信じざるを得ない状況になっていて、そこでついに、守りを捨てた時、意識を明確に感じて、今度はそれを使って怒りをコントロールしようとしたら、ラップ現象が何回もおきて、そこから、あるがままに生きるの意味を今日、理解しました。楽になったのと同時に、だからなんなんだという気持ちです。そしたら今日、ほんとにシンクロみたいに阿部さんのこのメッセージでした。なんか吹っ切れたので、なんとなくそろそろ良いことがありそうな予感がします。ほんとに散々な人生だ。くそったれ
Posted by 俊宏 at 2014年11月19日 20:55
今までの私だったらガッカリするような今日の記事でしたが、
ホッとしました
もう何もしなくていいんだと
痛みと向き合って感じることをし続けなくてもいいんだと
ホッとしました
もう何もしなくていいんだと
痛みと向き合って感じることをし続けなくてもいいんだと
Posted by ちえ at 2014年11月19日 20:58
今日みたいな事を、誰かが言ってくださることを待っていました。
だって、これまでの固定概念に飲まれた状態だと
どうしても
「この先、辛い思いをしたくないから、平穏に暮らしたいから
”今ここにくつろげるように頑張る!”」
なんて本末転倒な事に必死になりがちでしたから。
だれかに、はっきりと
「そこじゃないんだよ!」って言って欲しかったんです。
やっと、心が落ち着きました。
だって、これまでの固定概念に飲まれた状態だと
どうしても
「この先、辛い思いをしたくないから、平穏に暮らしたいから
”今ここにくつろげるように頑張る!”」
なんて本末転倒な事に必死になりがちでしたから。
だれかに、はっきりと
「そこじゃないんだよ!」って言って欲しかったんです。
やっと、心が落ち着きました。
Posted by レンレン at 2014年11月19日 21:23
阿部さん
禅プロジェクトも素晴らしいですが、ブログの切れ味の鋭さに、
心から「ガツン」ときました。
そうです、私が求めていたことが書いてありました。
まさに!!!
ずっと「楽」になれるって思ってました。
「一日中、幸せでいたい」「一日中笑っていたい」
それがゴールのように希望を追い求めてきましたが、やはり!!!
良かったです。すっきりしました。
絶望を受け入れます。
自分自身が苦しいとずっと思ってきましたが、全体意識、ひとつ全てがそうだったんですね。
ある意味ホッとしました。
これから完全に逃避するでもなく、現実を受け入れて、全面降伏できるように、肩の力を抜いていきたいと思います。
それもかなり無理せずに。
まだ抵抗する「自我」や「思い込み」が出てくるでしょうが、
阿部さんの今日の言葉を思いだし、「安心して」絶望しますww!!
本当にいつもいつもいつもありがとうございます。
感謝してもしきれません。
禅プロジェクトも素晴らしいですが、ブログの切れ味の鋭さに、
心から「ガツン」ときました。
そうです、私が求めていたことが書いてありました。
まさに!!!
ずっと「楽」になれるって思ってました。
「一日中、幸せでいたい」「一日中笑っていたい」
それがゴールのように希望を追い求めてきましたが、やはり!!!
良かったです。すっきりしました。
絶望を受け入れます。
自分自身が苦しいとずっと思ってきましたが、全体意識、ひとつ全てがそうだったんですね。
ある意味ホッとしました。
これから完全に逃避するでもなく、現実を受け入れて、全面降伏できるように、肩の力を抜いていきたいと思います。
それもかなり無理せずに。
まだ抵抗する「自我」や「思い込み」が出てくるでしょうが、
阿部さんの今日の言葉を思いだし、「安心して」絶望しますww!!
本当にいつもいつもいつもありがとうございます。
感謝してもしきれません。
Posted by Makiko@OTA at 2014年11月19日 21:39
そうなんだぁ〜。ま、いっか♡
と思う自分と
痛みが消えないことを認めれば
幸福への希望を捨てれば
幸福になれるのかと、
また期待する自分が同居してます。笑
と思う自分と
痛みが消えないことを認めれば
幸福への希望を捨てれば
幸福になれるのかと、
また期待する自分が同居してます。笑
Posted by りらっくまい at 2014年11月19日 21:46
阿部さん、いつも有難うございます。
大いなる泣き笑いの巻になりました。何だか楽チンな感じです。
『あるがままの地平』に立てそうな気がしています。
喫茶去 を知ったのも阿部さんのブログの中でした。好きな言葉です。
どこかのお店で、喫茶去 を掲げてありました。
おいしくて気分のいいお店でしたよ。
お茶、おいしくいただきま〜す。
大いなる泣き笑いの巻になりました。何だか楽チンな感じです。
『あるがままの地平』に立てそうな気がしています。
喫茶去 を知ったのも阿部さんのブログの中でした。好きな言葉です。
どこかのお店で、喫茶去 を掲げてありました。
おいしくて気分のいいお店でしたよ。
お茶、おいしくいただきま〜す。
Posted by 昆 at 2014年11月19日 21:50
やっと聞けた。
ずっとずっと知っていて言葉にできなかったこと。
阿部さんが言ってくれた。
てか、言っちゃうんだ^_^;
素晴らしい!!
ありがとうございます( ; _ ; )/~~~
ずっとずっと知っていて言葉にできなかったこと。
阿部さんが言ってくれた。
てか、言っちゃうんだ^_^;
素晴らしい!!
ありがとうございます( ; _ ; )/~~~
Posted by 天花照 at 2014年11月19日 21:53
瞑想でカルマが解消されていっても痛みは減ったりはしないのですか?たとえ、悟りを得たとしても、痛みが減ったりはしないのでしょうか?
Posted by エリーエリー at 2014年11月19日 21:58
阿部さん
真理からなる言葉の力を感じます。
どうりで私たちは幸せになれない訳ですよ
何故ならこの世は私たちが作り出した地獄ですから。
親鸞さんの言葉が心に響きます。
『煩悩を欠けることなく具えている人間、さらにその人間の住む
燃え盛る火事のような世界は、全てのことは、みな虚言であり、
真実は無いただ南無阿弥陀仏だけが真実であるのだよ』
さらに良寛さんも
『災難にあう時節には 災難にあうがよく候
死ぬ時節には 死ぬがよく候』
自我の世界に生きている今の私たちにくれた偉大な先輩のメッセージ
この二人の言葉は真理(命)に対する絶対的な信頼があるから
出てくる言葉です。
そして阿部さんの言葉
まっ、お茶でもいっぱい
実はここに私たちの救いがあるのでしょうね。
真理からなる言葉の力を感じます。
どうりで私たちは幸せになれない訳ですよ
何故ならこの世は私たちが作り出した地獄ですから。
親鸞さんの言葉が心に響きます。
『煩悩を欠けることなく具えている人間、さらにその人間の住む
燃え盛る火事のような世界は、全てのことは、みな虚言であり、
真実は無いただ南無阿弥陀仏だけが真実であるのだよ』
さらに良寛さんも
『災難にあう時節には 災難にあうがよく候
死ぬ時節には 死ぬがよく候』
自我の世界に生きている今の私たちにくれた偉大な先輩のメッセージ
この二人の言葉は真理(命)に対する絶対的な信頼があるから
出てくる言葉です。
そして阿部さんの言葉
まっ、お茶でもいっぱい
実はここに私たちの救いがあるのでしょうね。
Posted by yama at 2014年11月19日 22:21
痛みは消えることはありません
(^o^)よかった、なんか安心しました。
人生は苦しみである
我々は決して幸せにはなれない
以上!!!
(^o^)(^o^)(^o^)気分爽快♪
どういうことなのか考えても、私には分かりそうになく、
考えたら遠のきそうなので考えません(笑)
お風呂入ろーっと。
しかし、反響がありますね~♪
(^o^)よかった、なんか安心しました。
人生は苦しみである
我々は決して幸せにはなれない
以上!!!
(^o^)(^o^)(^o^)気分爽快♪
どういうことなのか考えても、私には分かりそうになく、
考えたら遠のきそうなので考えません(笑)
お風呂入ろーっと。
しかし、反響がありますね~♪
Posted by ようこ at 2014年11月19日 22:22
すごくわかりやすく説いていただきありがとうございます。まったくわたしはいつも痛みの中にどっぷりつかっています。機嫌がよくなるとしたら周囲が私に目を向けてくれただけ。でもいつも自分の中は変化していません。阿部さんのいつもおっしゃっていたことがようやくわかりました。あるがままとはすいうことなのですね。
Posted by ひまわり at 2014年11月19日 22:33
阿部さんの言ってること、なんかすごくわかる気がします。
Posted by Mash at 2014年11月19日 22:36
阿部さん、今回の記事を読んだ後、「そうか。そうなのか。」と深く納得したと同時に、ふてくされるような感情がやってきました。
「なんだよ。痛いのはなくなんねーのかよ」と。
幸せも不幸も超越したら、痛いのはなくなると思ってました。
あぁーあ、痛いの嫌だなぁーーー!
賽銭箱に200万ぶん投げたら、痛いの無くなんねーかなぁー!
もう、蕎麦屋の出前に宿題やらせようっと!
おかもちにこっそり宿題入れちゃおっと!
「なんだよ。痛いのはなくなんねーのかよ」と。
幸せも不幸も超越したら、痛いのはなくなると思ってました。
あぁーあ、痛いの嫌だなぁーーー!
賽銭箱に200万ぶん投げたら、痛いの無くなんねーかなぁー!
もう、蕎麦屋の出前に宿題やらせようっと!
おかもちにこっそり宿題入れちゃおっと!
Posted by すぃむら つぇん at 2014年11月19日 22:41
・・・・・・出たっ!・・・・禅の、最古のバリバリ秘伝!出たーーーーッ!スゴッ!深ッ! 阿部さん、とうとう、でましたね。
Posted by もんもんちゃん at 2014年11月19日 22:41
私たちの人生は「全体」から見れば「ドラクエ」や「スパロボ」のプレイ過程でしかなく、セーブデータなんですよね。
痛みを感じ、不満や不安を感じ、不幸な目に遭うことすら「ゲームをプレイしている」「全体」から見ればある意味「楽しみ」でしかないのかもしれません。
私たちがドラクエやスパロボをプレイして危険や危機に感情移入して楽しんでいるように。
痛みを感じ、不満や不安を感じ、不幸な目に遭うことすら「ゲームをプレイしている」「全体」から見ればある意味「楽しみ」でしかないのかもしれません。
私たちがドラクエやスパロボをプレイして危険や危機に感情移入して楽しんでいるように。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2014年11月19日 22:53
阿部さん、悲しいお知らせをありがとうございます。
悲しいお知らせをして、こんなにひとに喜ばれるなんて、阿部さんってつくづく果報者ですたい。
希望という名をこの世から消してしまいたい。
有難う!いいblogです。
悲しいお知らせをして、こんなにひとに喜ばれるなんて、阿部さんってつくづく果報者ですたい。
希望という名をこの世から消してしまいたい。
有難う!いいblogです。
Posted by 四苦八苦ぽよ~ん☆ at 2014年11月19日 22:53
阿部さん、スパッと言い切ってくれて
ありがとうございましたm(__)m
読んだ時は、ショックでしたが、‘’やっぱり‘’と言うような
気持ちもあります。
お陰で、もうジタバタしないで済みます。
はぁ~なんだか、救われた気分です。
これでもう、余分な幻想にエネルギーを取られないで生きていける。
スッキリしました(*^^*)
これからもビシバシ(笑)お願いします♪
ありがとうございましたm(__)m
読んだ時は、ショックでしたが、‘’やっぱり‘’と言うような
気持ちもあります。
お陰で、もうジタバタしないで済みます。
はぁ~なんだか、救われた気分です。
これでもう、余分な幻想にエネルギーを取られないで生きていける。
スッキリしました(*^^*)
これからもビシバシ(笑)お願いします♪
Posted by ねこのこ at 2014年11月19日 22:55
そうですか、自分のはやはり的外れだったようです(笑)
もう一度じっくり確認してみようと思います。
けど何にしても、
エゴがそれを認めてしまえば、抵抗エネルギーが止むというか、
葛藤が消滅して安らぐのは判るつもりです。
幸福も希望も、求めればそこに思考が生じてると言う事でしょうかね。
そしてつまり、「いまここ」という無時間には全てが有るけれど、
思考(時間)が発生して選択出来なくなると・・・(汗)
良く分かりませんが、とにかく有難うございました。
もう一度じっくり確認してみようと思います。
けど何にしても、
エゴがそれを認めてしまえば、抵抗エネルギーが止むというか、
葛藤が消滅して安らぐのは判るつもりです。
幸福も希望も、求めればそこに思考が生じてると言う事でしょうかね。
そしてつまり、「いまここ」という無時間には全てが有るけれど、
思考(時間)が発生して選択出来なくなると・・・(汗)
良く分かりませんが、とにかく有難うございました。
Posted by あまのじゃく at 2014年11月19日 22:55
今日のお話とてもうれしかったです^^。
これらの痛みが無くなったら
人間のあるあるネタで笑うことができなくなってしまうと思っていたからです。
いろいろな形で噴出するとありましたが
噴出している様子って
本人は必死だけと傍から見ると滑稽に見えたりして(笑)
でも全員が幸せで思い通りになったらそれがなくなるのかな、
もしそうなら寂しいな、と思っていました。
お話の内容とは大分ずれたこと書いてアレレな感じですけど
本気でそう思っていました^^;
これらの痛みが無くなったら
人間のあるあるネタで笑うことができなくなってしまうと思っていたからです。
いろいろな形で噴出するとありましたが
噴出している様子って
本人は必死だけと傍から見ると滑稽に見えたりして(笑)
でも全員が幸せで思い通りになったらそれがなくなるのかな、
もしそうなら寂しいな、と思っていました。
お話の内容とは大分ずれたこと書いてアレレな感じですけど
本気でそう思っていました^^;
Posted by JLapine at 2014年11月19日 23:10
スッキリしました☆
出発点のズレ直し
ありがとうございますm(_ _)m
出発点のズレ直し
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by ねこ at 2014年11月19日 23:19
幸せになれない、本当に、むちゃくちゃ、苦しいですよ。
少しずつ、むちゃくちゃ苦しんだ、ほうが良いですよ、だって、苦しいもん。
明日になって、布団から、起きて、顔を洗ったら、今日の阿部さんのブログなんて!すぐに、忘れてるよー。
継続する事は、難しいですもん。
一番の厄介者ですもん。
最強トリプルタッグですよ、継続と不幸と心の裁判官。
阿部さん、申し訳ありません。
少しずつ、むちゃくちゃ苦しんだ、ほうが良いですよ、だって、苦しいもん。
明日になって、布団から、起きて、顔を洗ったら、今日の阿部さんのブログなんて!すぐに、忘れてるよー。
継続する事は、難しいですもん。
一番の厄介者ですもん。
最強トリプルタッグですよ、継続と不幸と心の裁判官。
阿部さん、申し訳ありません。
Posted by 匿名 at 2014年11月19日 23:22
阿部さんありがとうございます。
正直に言って今日の記事にはあまりショックをうけませんでした。
きっと阿部さんのブログを読み続けてたからだと思いますが、心のなかで「やっぱりね、知ってたよ。」って納得してました。
成長したなぁと思います。
正直に言って今日の記事にはあまりショックをうけませんでした。
きっと阿部さんのブログを読み続けてたからだと思いますが、心のなかで「やっぱりね、知ってたよ。」って納得してました。
成長したなぁと思います。
Posted by えがお at 2014年11月19日 23:23
いつもありがとうございます。
私の虚無感はこのことだったんですね。
さらに向き合ってみます。
私の虚無感はこのことだったんですね。
さらに向き合ってみます。
Posted by まっす~ at 2014年11月19日 23:28
人生は苦しみである
我々は、決して幸せにはなれない 以上!!
って、、
阿部さん最高!!
何故かとっても清々しい気持ちになりました!!
すべてを捨てきった時に安らげるのですね~
へー、そうなんだぁ~~
ほー、そうかもしれない・・・
あ~~!そう、その通りかも!!
って、今まで自覚したことはないけど
以前から知ってたことを再確認したような感じで
とっても心地よく、一瞬で笑顔になりました!
ありがとうございました。
我々は、決して幸せにはなれない 以上!!
って、、
阿部さん最高!!
何故かとっても清々しい気持ちになりました!!
すべてを捨てきった時に安らげるのですね~
へー、そうなんだぁ~~
ほー、そうかもしれない・・・
あ~~!そう、その通りかも!!
って、今まで自覚したことはないけど
以前から知ってたことを再確認したような感じで
とっても心地よく、一瞬で笑顔になりました!
ありがとうございました。
Posted by きよぽん at 2014年11月19日 23:30
>幸福への希望を捨てきった時に顕れるという
スゴイスゴイスゴイ!!!
あ〜、なんだかとってもほっとした様な....。
今夜も思いっきり「サレンダー」して眠れそうです。
朝、目がさめなかったりして(苦笑)。
スゴイスゴイスゴイ!!!
あ〜、なんだかとってもほっとした様な....。
今夜も思いっきり「サレンダー」して眠れそうです。
朝、目がさめなかったりして(苦笑)。
Posted by 反覚才 at 2014年11月19日 23:32
「痛み、苦しみを楽しむ」、というのは、マゾみたいに痛みを受けながらも、そのままニヤニヤして快楽物質を出す・・・という意味じゃなくて、
「痛み、苦しみ」が来ても、必要以上に驚かず、「来た来た!これは生きていたら正常なことなんだーっ」て受け止めるっていうことなんですよね?
でも、自分にとって制しきれないほどの大きな「痛み、苦しみ」が突然たくさん来て、頭や体が壊れてしまうんじゃないか!?という状態にまでなったら、その時は「あるがまま」にして体を壊さないで、抵抗のために少し避けてみたり、希望を持ったり、助けを求めたりしてもいいんですよね?(^^;)
なんでも過剰がいけないのかしら。
希望や楽しみだけが素晴らしい、と求めすぎることなく、絶望に打ちのめされすぎることなく・・・と、バランス良くありたいものです。
このところは、阿部さん、みつろうさん、大切な家族や友人のおかげで、バランスがとれている私です。
ありがとうございます。
「痛み、苦しみ」が来ても、必要以上に驚かず、「来た来た!これは生きていたら正常なことなんだーっ」て受け止めるっていうことなんですよね?
でも、自分にとって制しきれないほどの大きな「痛み、苦しみ」が突然たくさん来て、頭や体が壊れてしまうんじゃないか!?という状態にまでなったら、その時は「あるがまま」にして体を壊さないで、抵抗のために少し避けてみたり、希望を持ったり、助けを求めたりしてもいいんですよね?(^^;)
なんでも過剰がいけないのかしら。
希望や楽しみだけが素晴らしい、と求めすぎることなく、絶望に打ちのめされすぎることなく・・・と、バランス良くありたいものです。
このところは、阿部さん、みつろうさん、大切な家族や友人のおかげで、バランスがとれている私です。
ありがとうございます。
Posted by おんぷ♪ at 2014年11月19日 23:36
痛み
さがしたけどみあたらない
幸せになろうとしてないからかな?
だってもう幸せなんだもん
さがしたけどみあたらない
幸せになろうとしてないからかな?
だってもう幸せなんだもん
Posted by フルータリアン at 2014年11月19日 23:56
阿部さん いつもありがとうございます。
今日のブログを読んで、長年ずっと探し求めていた答えが、やっとわかりました。
その感動、そして、もうこれで探し求めなくてもよいのだ、という安堵感で嗚咽してしまいした。
今まで、あらゆる痛みをなくしたくて、精神世界の本を読んだりワークショップに参加したり。
『よい人』になるために、無理して頑張り、『わるい人』になった自分を責めて自己嫌悪になったり。
でも、去年、阿部さんのブログや本に出会ったおかげで、これらがなくなって来ましたが、わかったふりをしていた自分がいました。
でも、今日のブログでやっとストンと入ってきました。
いつもの様に、感情的になっても、自分でも不思議なほどに、お腹の中に穏やかなものを感じています。
これが覚りなのかはわかりませんが、今までとは明らかに違う感覚です。
今日、こうなれたのは、きっと禅セミナーのおかげだと思います。
少し前の私だったら、ピンとこないのに、またわかったふりをしたでしょう。
まさに、機が熟したのだと思います。
凄く肩の荷が降りた気分です。
阿部さん ありがとうございました。
これからも、どんどん提唱していってくださいね!
楽しみにしています。
今日のブログを読んで、長年ずっと探し求めていた答えが、やっとわかりました。
その感動、そして、もうこれで探し求めなくてもよいのだ、という安堵感で嗚咽してしまいした。
今まで、あらゆる痛みをなくしたくて、精神世界の本を読んだりワークショップに参加したり。
『よい人』になるために、無理して頑張り、『わるい人』になった自分を責めて自己嫌悪になったり。
でも、去年、阿部さんのブログや本に出会ったおかげで、これらがなくなって来ましたが、わかったふりをしていた自分がいました。
でも、今日のブログでやっとストンと入ってきました。
いつもの様に、感情的になっても、自分でも不思議なほどに、お腹の中に穏やかなものを感じています。
これが覚りなのかはわかりませんが、今までとは明らかに違う感覚です。
今日、こうなれたのは、きっと禅セミナーのおかげだと思います。
少し前の私だったら、ピンとこないのに、またわかったふりをしたでしょう。
まさに、機が熟したのだと思います。
凄く肩の荷が降りた気分です。
阿部さん ありがとうございました。
これからも、どんどん提唱していってくださいね!
楽しみにしています。
Posted by エミリー at 2014年11月20日 00:02
ブログを拝見して随分たちますが、コメントするのは初めてです。
うっすら分かってたけど、やっぱりそうですか。。
そろそろ覚悟決めます。苦しみは消えないこと。幸せになれないことを受け入ます。幻想から真実に。その記念日に証を残したくてコメントさせていただきました。
いつもありがとうございます。
うっすら分かってたけど、やっぱりそうですか。。
そろそろ覚悟決めます。苦しみは消えないこと。幸せになれないことを受け入ます。幻想から真実に。その記念日に証を残したくてコメントさせていただきました。
いつもありがとうございます。
Posted by fuku at 2014年11月20日 00:03
阿部さん、はっきりと言って頂いてどうもありがとうございました! !なーんだ、そうだったのか。。。と、よいやく諦めがつきました。そして心に平和が戻ってきました。。。。
ところで、子供が今、修学旅行で沖縄に行っています。私もいつか阿部さんの住む沖縄に行ってみたいです。。。
ところで、子供が今、修学旅行で沖縄に行っています。私もいつか阿部さんの住む沖縄に行ってみたいです。。。
Posted by 智 at 2014年11月20日 00:11
自分が求めている、理想、妄想?の幸せっていうものが現実にはないってことなのだろうか…と。
仕事も結婚もパラダイス♪みたいなものを幸せだと勘違いしていた自分がとても恥ずかしくなりました(~_~;)
と同時にすごく高いハードルを自分に課していたんだなと思って、そりゃ毎日思い悩んでしんどいはずだ。。。
理想の幸せは永遠にない、と今気付けて良かったです。
ありがとうございます!
あるがままを受け入れて、お茶でも飲んでリラックスします(^.^)
仕事も結婚もパラダイス♪みたいなものを幸せだと勘違いしていた自分がとても恥ずかしくなりました(~_~;)
と同時にすごく高いハードルを自分に課していたんだなと思って、そりゃ毎日思い悩んでしんどいはずだ。。。
理想の幸せは永遠にない、と今気付けて良かったです。
ありがとうございます!
あるがままを受け入れて、お茶でも飲んでリラックスします(^.^)
Posted by 梅豆腐ちゃん at 2014年11月20日 00:25
THE禅プロジェクト、周りの人もお誘いしました。あまりにも阿部さんとこっさんが楽しそうにやってたので、伝えやすかったです。見てくれているようです。阿部さんと、こっさんの、掛け合いが面白いね〜 って言ってました。私が伝えたかったのはそこでしたから、、辛いことの連続でもがいてる友人に、面白いね〜掛け合いが、って感想もらって私も嬉しかったの(^q^)
なんとかなんとか大好きな人に笑ってもらおうといつも思ってます。
阿部さんは面白いから〜 紹介しやすいです〜
辛いことも痛みも笑い飛ばしちゃえ! (笑)の力を信じてる、お米を作ってる科学者の偉くて面白いおじちゃんが教えてくれましたよね。GO GO !
私は子供の頃から大人を信じないいじけた子供でしたが、大人ってかっこいいなあーって、大人に絶望している今の子供達に声を大にして言いたくなりました。
なんとかなんとか大好きな人に笑ってもらおうといつも思ってます。
阿部さんは面白いから〜 紹介しやすいです〜
辛いことも痛みも笑い飛ばしちゃえ! (笑)の力を信じてる、お米を作ってる科学者の偉くて面白いおじちゃんが教えてくれましたよね。GO GO !
私は子供の頃から大人を信じないいじけた子供でしたが、大人ってかっこいいなあーって、大人に絶望している今の子供達に声を大にして言いたくなりました。
Posted by マリリン at 2014年11月20日 00:52
阿部さん、
いつもありがとうございます。
この3日間のブログでまた少し気が楽になりました。
講演会に伺ったり、FF瞑想(今、時々しか出来てない^_^;)に取り組んだり…。
私の人生にはとても大きな出来事で感謝の気持ちで一杯ですが、それでも、自分の中に巣くった自己否定感はなかなか抜けず、生きづらさは無くならないのは何故か?
「痛み」のためなんですね。
無くならない「痛み」、生きづらさであれば、もうそこに拘りすぎないことかなあと思いました。
「生きづらさ」を重く考えすぎないようにして、今まで逃げてきたことを大げさに考え過ぎないようにして、目の前の問題に何だか取り組んでいけそうな気がします。
阿部さんには大きな愛を感じます。
ありがとうございました。
いろいろ解らないことだらけで、コメントするのも恥ずかしいですが、いつもブログを読んで助けていただくばかりで申し訳ないので、今の気持ちを書いてみました。
読んでいただき有難うございます。
いつもありがとうございます。
この3日間のブログでまた少し気が楽になりました。
講演会に伺ったり、FF瞑想(今、時々しか出来てない^_^;)に取り組んだり…。
私の人生にはとても大きな出来事で感謝の気持ちで一杯ですが、それでも、自分の中に巣くった自己否定感はなかなか抜けず、生きづらさは無くならないのは何故か?
「痛み」のためなんですね。
無くならない「痛み」、生きづらさであれば、もうそこに拘りすぎないことかなあと思いました。
「生きづらさ」を重く考えすぎないようにして、今まで逃げてきたことを大げさに考え過ぎないようにして、目の前の問題に何だか取り組んでいけそうな気がします。
阿部さんには大きな愛を感じます。
ありがとうございました。
いろいろ解らないことだらけで、コメントするのも恥ずかしいですが、いつもブログを読んで助けていただくばかりで申し訳ないので、今の気持ちを書いてみました。
読んでいただき有難うございます。
Posted by 梅 at 2014年11月20日 01:15
そもそもこの痛みはなぜあるのか、なんのためにあるのか、そんなことが知りたくなりました。心臓がないと死んでしまうように、この痛みがないと人間生活が送れないということでしょうか。知ってどうかしたいわけじゃないと思うけど、なんだか気になります。必要だからあるのだろうとは思いつつ、なんで必要なのかが知りたい気持ちです。でも今回の痛みのお話で、とても楽になりました。希望も期待も持たなければ、肩ひじ張らずにいられそうです。
Posted by ネクサス at 2014年11月20日 01:26
「 あ!なんやぁ、これでいいんや~。」
「 コレデ イイノダァ~ ♬ コレデ イイノダァ~ ♬ 」
「 コレデ イイノダァ~ ♬ コレデ イイノダァ~ ♬ 」
Posted by マチコン at 2014年11月20日 02:10
久しぶりに涙出ました。
かみしめて、かみしめて読みました。
痛みの種類はたくさんあると思うけど、物心ついたときから一貫して虚無感というか、自分が産まれたことに対しての罪悪感というか、自分の存在が元々ないものだとどんなに楽だろう、生まれて来なければよかった、とずっとずっと心の底に抱きながら生きてきました。
生命の神秘とか、命の大切さとか、確かにそうなんだろうけど、でもやっぱり自分なんて存在しない方がよかったって思ってました。
ご多聞にもれず、たくさんのスピ系の本や、セラピー、セッションも受けました。
今は実生活では愛する人と結婚できて、裕福ではないけど自分の好きなことを仕事にして、幸せな状況だと思います。
でもどんなに幸せな状況でも、やはり虚無感は心の奥底にはりついたままです。
そんな痛みもあっていいんですね。
うまく言えないけど、すごく安心しました。
阿部さん、改めましてありがとうございます。
かみしめて、かみしめて読みました。
痛みの種類はたくさんあると思うけど、物心ついたときから一貫して虚無感というか、自分が産まれたことに対しての罪悪感というか、自分の存在が元々ないものだとどんなに楽だろう、生まれて来なければよかった、とずっとずっと心の底に抱きながら生きてきました。
生命の神秘とか、命の大切さとか、確かにそうなんだろうけど、でもやっぱり自分なんて存在しない方がよかったって思ってました。
ご多聞にもれず、たくさんのスピ系の本や、セラピー、セッションも受けました。
今は実生活では愛する人と結婚できて、裕福ではないけど自分の好きなことを仕事にして、幸せな状況だと思います。
でもどんなに幸せな状況でも、やはり虚無感は心の奥底にはりついたままです。
そんな痛みもあっていいんですね。
うまく言えないけど、すごく安心しました。
阿部さん、改めましてありがとうございます。
Posted by りんたん at 2014年11月20日 02:31
う~ん!
納得です!
最高に心地いいです!
納得です!
最高に心地いいです!
Posted by あおみみぱぱ at 2014年11月20日 02:31
>釈迦は、「人生は苦しみである」と言い切りました。
>これは解釈を超えた、たんにあるがままの事実です。
苦しみを、
あるがままにあると100%受け入れた時、
苦しみは苦しみで無くなる。
苦しみを苦しみと捉えなくなる。
苦しみがあるがままの事実に変容する。
1%でも逃げがあると苦しい。
どうやら逃避癖があるらしいと気づく(笑)
>これは解釈を超えた、たんにあるがままの事実です。
苦しみを、
あるがままにあると100%受け入れた時、
苦しみは苦しみで無くなる。
苦しみを苦しみと捉えなくなる。
苦しみがあるがままの事実に変容する。
1%でも逃げがあると苦しい。
どうやら逃避癖があるらしいと気づく(笑)
Posted by 雪光 at 2014年11月20日 02:31
今回の記事は、プリントアウトもんです。
Posted by 鈍宮 at 2014年11月20日 03:59
雨の日を喜ぶ人もいれば、痛みを喜ぶ人もいる。
何が、不幸ですかどこを幸福と呼べるのでしょう。
すべてはバランスですよ。
ありのままを誰が判断してるのです。
事実は、
地獄もなければ天国もない、不幸もなければ幸福もない。
痛みがあるからこそ完璧完全である。
何が、不幸ですかどこを幸福と呼べるのでしょう。
すべてはバランスですよ。
ありのままを誰が判断してるのです。
事実は、
地獄もなければ天国もない、不幸もなければ幸福もない。
痛みがあるからこそ完璧完全である。
Posted by ひのっち at 2014年11月20日 05:07
こういった話を聞いた時危険なのは、痛いのはいいことだと思い、痛みを幸せにつなげる原動力にしてしまうことかなと思います。痛みは良くも悪くも無いものてす。ただ、痛みに対して正面から向き合うことで、痛みの周りに膨らんだ幻想が無くなるということなのかな。だから、今痛みや強い苦しみを感じている人は、まず落ち着いてその状況から引くか留まるか自分の感覚を信じて決めた方がいいと思いました。あまり無理しないでね♪
Posted by ああああ at 2014年11月20日 07:02
胆にガツンとくるようなメッセージを何度も何度も読み返しました
表現に使われている言葉とは裏腹に一点の曇りもない澄み切った大空が広がりました。そして試しに今日一日の自分の感情に照らし合わせてみました。ちょうど「痛み」があったのです。子供の迎えの際、気まずい状況が発生しずーっと引きずっていたのですが、「あるがまま」とは、その状況に対しての対処、攻略を練ることではなく、また
気まずいとする感情をやり過ごし何事もないふりをすることでもなく
「気まずい思いしたんだあー、それが何か!?以上!!」という具合
なんでしょうか。
表現に使われている言葉とは裏腹に一点の曇りもない澄み切った大空が広がりました。そして試しに今日一日の自分の感情に照らし合わせてみました。ちょうど「痛み」があったのです。子供の迎えの際、気まずい状況が発生しずーっと引きずっていたのですが、「あるがまま」とは、その状況に対しての対処、攻略を練ることではなく、また
気まずいとする感情をやり過ごし何事もないふりをすることでもなく
「気まずい思いしたんだあー、それが何か!?以上!!」という具合
なんでしょうか。
Posted by marie at 2014年11月20日 07:33
何度も読ませていただきました。
ありのままとうことが少し分かったように思います。
なんともいえぬ安堵感につつまれています。
ありがとうございます(^ ^)
ありのままとうことが少し分かったように思います。
なんともいえぬ安堵感につつまれています。
ありがとうございます(^ ^)
Posted by ちこ at 2014年11月20日 08:52
ありがとうございます。
幸せにはなれない
そう言い切ってもらえてスッキリしました。いつだって今、幸せなんだと、どうにかして認めようとして踏ん張っていた自分が初めて力を抜いた瞬間を感じました。
なんかもう、これでいいのかもしれませんね。
幸せにはなれない
そう言い切ってもらえてスッキリしました。いつだって今、幸せなんだと、どうにかして認めようとして踏ん張っていた自分が初めて力を抜いた瞬間を感じました。
なんかもう、これでいいのかもしれませんね。
Posted by みたか at 2014年11月20日 09:04
痛みをどうにかしたくて,逃げたくて,逃げる方法をずっと探していました。
そのことにうすうす気がついていたのに苦しみを別の苦しみに置き換えて「良かった!少し楽になった」ということをずっと繰り返し,つぎの良い方法を探索し続けておりました。
そのことをはっきり教えてくださってありがとうございます!
ただ「苦痛から逃れる方法がない」のは頭ではわかりますが飲み込むのにしばらく掛かりそうです。こうして書きこんでいる最中もなにか楽に幸せになる方法を心の何処かで探している自分を感じます。
ともかく今日の記事に大変感銘を受けました,感謝します。
そのことにうすうす気がついていたのに苦しみを別の苦しみに置き換えて「良かった!少し楽になった」ということをずっと繰り返し,つぎの良い方法を探索し続けておりました。
そのことをはっきり教えてくださってありがとうございます!
ただ「苦痛から逃れる方法がない」のは頭ではわかりますが飲み込むのにしばらく掛かりそうです。こうして書きこんでいる最中もなにか楽に幸せになる方法を心の何処かで探している自分を感じます。
ともかく今日の記事に大変感銘を受けました,感謝します。
Posted by kou at 2014年11月20日 09:11
肩の力を抜いた方が、楽ですね^ ^
今の自分を否定して、いつかなれる理想の自分を目指していました。
今の自分を否定して、いつかなれる理想の自分を目指していました。
Posted by 隊長 at 2014年11月20日 09:21
はじめまして。
数年前から拝読していましたが、今回の「痛みシリーズ」は本当に突き刺さりました。
と同時に心底救われました。
今まで阿部さんはじめ黒斎さんやみつろうさんのブログを読み、本を読み、その都度得心してきたつもりでしたが、今回のこの感覚は実に静かで心地よく響いています。
一切皆苦。
その本当の意味がようやく解ったような気がしています。
あるがままを認めそこに寛ぐという境地には程遠い自分がまだいます。
が、それがどういうことなのかは少しだけ見えました。
それだけでもぼくにはとても大きな気付きです。
阿部さん、心から感謝申し上げます。
ぼくの人生で最大の「ありがとう」をお伝えします。
本当にありがとうございます♪
m(__)m (*^▽^)/★*☆♪
数年前から拝読していましたが、今回の「痛みシリーズ」は本当に突き刺さりました。
と同時に心底救われました。
今まで阿部さんはじめ黒斎さんやみつろうさんのブログを読み、本を読み、その都度得心してきたつもりでしたが、今回のこの感覚は実に静かで心地よく響いています。
一切皆苦。
その本当の意味がようやく解ったような気がしています。
あるがままを認めそこに寛ぐという境地には程遠い自分がまだいます。
が、それがどういうことなのかは少しだけ見えました。
それだけでもぼくにはとても大きな気付きです。
阿部さん、心から感謝申し上げます。
ぼくの人生で最大の「ありがとう」をお伝えします。
本当にありがとうございます♪
m(__)m (*^▽^)/★*☆♪
Posted by まな at 2014年11月20日 09:22
阿部さん
ありがとうございます。
やっと探していた答えにめぐり合って心底腑に落ちました。
そしてすっと気が楽になると同時に安心しました。
私がいつまでも痛みから解放されないのは何かが足りないからと言う重荷から今やっと解放されました。
ありがとうございます。
やっと探していた答えにめぐり合って心底腑に落ちました。
そしてすっと気が楽になると同時に安心しました。
私がいつまでも痛みから解放されないのは何かが足りないからと言う重荷から今やっと解放されました。
Posted by エマ at 2014年11月20日 09:39
今日のは特別凄いですね!ありがとうございます☆やっぱりこれでいいのね☆
Posted by ジェイ at 2014年11月20日 10:00
あべさん
昨日はほんとうにありがとうございました。
一夜明けて一層さわやかな気持ちです。
もうびくびくすることも覚悟する必要もなくなりました。
これまであまりにも過剰に苦しみすぎたので少し疲れていますが、でもその分爽快さも最高です。
やっぱり苦しさを経験しないと幸せを味わうこともできないですね。
あとは笑うだけです。
楽しいから笑うんじやない 笑うから楽しくなるんだから
(^-^)
昨日はほんとうにありがとうございました。
一夜明けて一層さわやかな気持ちです。
もうびくびくすることも覚悟する必要もなくなりました。
これまであまりにも過剰に苦しみすぎたので少し疲れていますが、でもその分爽快さも最高です。
やっぱり苦しさを経験しないと幸せを味わうこともできないですね。
あとは笑うだけです。
楽しいから笑うんじやない 笑うから楽しくなるんだから
(^-^)
Posted by たみぃ at 2014年11月20日 10:00
阿部さん、すばらしいお話ありがとうございました!
苦しみと共存してく覚悟のような想いが沸き上がると、心かとても軽くなりました!
苦しみと共存してく覚悟のような想いが沸き上がると、心かとても軽くなりました!
Posted by Hiro at 2014年11月20日 10:30
私は、いい気分=幸せと解釈してます。
なので、例え「幸せにはなれない」とか「痛みは消えない」と言われても、それでホッとしたり嬉しくなったりすれば、もうその瞬間は幸せなわけです。だから結局、幸せにはなれる、というか、幸せは自分のなかにあるんじゃないかなぁって。そういう意味では「幸せにはなれない」ですね。もうあるんあるんだから。
それとも阿部さんはもっと違う次元のことをおっしゃってるのか(*^^*)…。
ようは、「よくわかんない!」です(笑)
なので、例え「幸せにはなれない」とか「痛みは消えない」と言われても、それでホッとしたり嬉しくなったりすれば、もうその瞬間は幸せなわけです。だから結局、幸せにはなれる、というか、幸せは自分のなかにあるんじゃないかなぁって。そういう意味では「幸せにはなれない」ですね。もうあるんあるんだから。
それとも阿部さんはもっと違う次元のことをおっしゃってるのか(*^^*)…。
ようは、「よくわかんない!」です(笑)
Posted by リョウコ at 2014年11月20日 10:47
ありがとうございます、読み応えありました。
大分前ノートに書いたのを思い出し「不幸という名の衣を脱ぎ、不幸という名の川で洗う、、」とか、、どうしょうもない私でした。
阿部さんのブログに出遭ったお陰でしょうか、今何も無くなっている、ほんとなの。でも、また出て来るのかな。おいでおいできてもいよ。
大分前ノートに書いたのを思い出し「不幸という名の衣を脱ぎ、不幸という名の川で洗う、、」とか、、どうしょうもない私でした。
阿部さんのブログに出遭ったお陰でしょうか、今何も無くなっている、ほんとなの。でも、また出て来るのかな。おいでおいできてもいよ。
Posted by ミッシ at 2014年11月20日 10:53
ずっと、幼い頃から痛みのこと感じていたように思います。手放したいと思っていたと思います。小学低学年になる頃には、手放したいと思うことを諦めた、、、というか、封印したような感じだったんだ。と、最近思い返しています。幼くて、自分の中のモヤモヤを言葉に出来なかったし表現のしようがなかった。大人になった今、あの日のモヤモヤを肯定してもいいんだ!と気付けた、導いてくれる大人に出会えたのは、気が熟したと納得してます。
日常的なことは何も変わらずありますが、楽しさをすぐに見つけられるようになりました。
ありがとうございます。
世の中もそうなりつつある様子が、コメントから伝わって来て心強いです。
日常的なことは何も変わらずありますが、楽しさをすぐに見つけられるようになりました。
ありがとうございます。
世の中もそうなりつつある様子が、コメントから伝わって来て心強いです。
Posted by 由季 at 2014年11月20日 11:06
THE禅プロジェクト と 「痛み」3連発で
今、やっとスタートラインに立った気分です
阿部さん、わたしにもわかるように
色んな角度から真理に光を当ててくださり
ありがとうございます。
これからもよろしくです。
今、やっとスタートラインに立った気分です
阿部さん、わたしにもわかるように
色んな角度から真理に光を当ててくださり
ありがとうございます。
これからもよろしくです。
Posted by 真夏子 at 2014年11月20日 11:45
えー、阿部さん
もしかしてこれが、「赤ちゃん」ですか?
もしかしてこれが、「赤ちゃん」ですか?
Posted by ようこ at 2014年11月20日 11:54
コメントを読むことで
理解を深めさせて頂いて
とてもありがたいです。
今は、 [詳しくないのですが...]
なーんだ"SMショー"に参加中なんだから (・・;)
仕方ない って、心が軽ーくなって良かったです。
この感覚は久しぶり ^^
空気がおいしいでーーーす(・o・)/***
理解を深めさせて頂いて
とてもありがたいです。
今は、 [詳しくないのですが...]
なーんだ"SMショー"に参加中なんだから (・・;)
仕方ない って、心が軽ーくなって良かったです。
この感覚は久しぶり ^^
空気がおいしいでーーーす(・o・)/***
Posted by おは at 2014年11月20日 12:14
ブラボーです。
私にも、きっと皆さんにもタイムリーな記事、
阿部さんを通して、示されている気がしています。
感謝です。
私にも、きっと皆さんにもタイムリーな記事、
阿部さんを通して、示されている気がしています。
感謝です。
Posted by ベルガモット at 2014年11月20日 12:18
分かる気がします。
わたしは長年パニック障害に悩まされてきて試行錯誤していろいろ調べて調べ尽くして、希望はなく、症状は良くならず。。
でももういいや、とあきらめた瞬間から軽くなった気がます。
受け入れたんですかね、自分が。
わたしは長年パニック障害に悩まされてきて試行錯誤していろいろ調べて調べ尽くして、希望はなく、症状は良くならず。。
でももういいや、とあきらめた瞬間から軽くなった気がます。
受け入れたんですかね、自分が。
Posted by mao at 2014年11月20日 12:37
>大いなるもの(ワンネス)自体には、「痛み」は無いんですよね?
この質問の背後に、相変わらず痛みから逃れようとしているあなたがいませんか(^^)
・・・> はい、その通りです! (笑)
ワンネスのことは、ワンネスの中でわかります。
…>さっさとその中に入りたいです!(笑)×2
ありがとうございます。
この質問の背後に、相変わらず痛みから逃れようとしているあなたがいませんか(^^)
・・・> はい、その通りです! (笑)
ワンネスのことは、ワンネスの中でわかります。
…>さっさとその中に入りたいです!(笑)×2
ありがとうございます。
Posted by ASLAN at 2014年11月20日 12:53
え~、え~、え~(*_*)
幸せになれないの~
え~~~( ; ゜Д゜)
って、感じでしたが、薄々感じていた、痛みは無くならないこと、もしかして、何も変わらないこと。
こんなに本読んだのに~( ; ゜Д゜)
もう一回、叫ばせて。
え~~~~~~~~(⌒‐⌒)
幸せになれないの~
え~~~( ; ゜Д゜)
って、感じでしたが、薄々感じていた、痛みは無くならないこと、もしかして、何も変わらないこと。
こんなに本読んだのに~( ; ゜Д゜)
もう一回、叫ばせて。
え~~~~~~~~(⌒‐⌒)
Posted by 音波 at 2014年11月20日 13:17
阿部さんこんにちは~
この話は講演会で何度となく話されている内容で、そのたびに私の中の希望の
天使が「ちっ!3000円払って交通費払ってこれ?」と毒ズいていました。笑
(「なら毎月行かなきゃ良いじゃん」と突っ込みを入れる分離した天使も登場)
痛みシリーズで白旗上げますペコリ・・・参りました
笑っちゃったんですもん。
今日もありがとうございます。
この話は講演会で何度となく話されている内容で、そのたびに私の中の希望の
天使が「ちっ!3000円払って交通費払ってこれ?」と毒ズいていました。笑
(「なら毎月行かなきゃ良いじゃん」と突っ込みを入れる分離した天使も登場)
痛みシリーズで白旗上げますペコリ・・・参りました
笑っちゃったんですもん。
今日もありがとうございます。
Posted by Jinn at 2014年11月20日 14:21
昨日の疑問、なぜ今まで誰も教えてくれなかったのかの疑問が解けました。
苦しんで苦しんで、ああやって、こうやって、さらにまだまだ足りないと頑張って、それでも逃れられなくて、自問自答して、さらに師を求めてさすらって…
もがき苦しむ経験を十分にすることができたから、すんなりと受け取れる事実なのでしょうね。
そして人に教えられることもなく気づいてもいくことですね。
痛みも苦しみも小さな子供のように抱きしめてあげると、かわいいような…小さな痛みに愛おしさを感じます。
苦しんで苦しんで、ああやって、こうやって、さらにまだまだ足りないと頑張って、それでも逃れられなくて、自問自答して、さらに師を求めてさすらって…
もがき苦しむ経験を十分にすることができたから、すんなりと受け取れる事実なのでしょうね。
そして人に教えられることもなく気づいてもいくことですね。
痛みも苦しみも小さな子供のように抱きしめてあげると、かわいいような…小さな痛みに愛おしさを感じます。
Posted by アオムシ三匹 at 2014年11月20日 14:50
禅プロジェクトの2時限目は12月になったら届くのでしょうか
なにかエントリーするのでしょうか、
なにかエントリーするのでしょうか、
Posted by nao at 2014年11月20日 14:56
阿部さん
ここは気持ちいいプールみたいですね。
みんなが安心と知っているプール
青空が見えるプール
もぐったり浮かんだりして
好きなこと言ったりしたりして
自由に泳がせていただいて
ありがとうございます(*^^*)
ここは気持ちいいプールみたいですね。
みんなが安心と知っているプール
青空が見えるプール
もぐったり浮かんだりして
好きなこと言ったりしたりして
自由に泳がせていただいて
ありがとうございます(*^^*)
Posted by 緑 at 2014年11月20日 15:25
いつも崖っぷちで教えてくださる阿部さん。。読まれてる。。にくい。。
またまた生き返りましたぞ!!!
この繰り返しだけど、知らないより劇的に違う。。。
貴方と私と皆に感謝が込み上げまくっています☆
またまた生き返りましたぞ!!!
この繰り返しだけど、知らないより劇的に違う。。。
貴方と私と皆に感謝が込み上げまくっています☆
Posted by サラ at 2014年11月20日 15:30
neoさん
THE禅プロジェクトの2時限目は、17(月)に、メールが送られてきましたよ。
3時限目は、明日21(金)に、送られてきます。
THE禅プロジェクトから送られてきたメールに、問い合わせのアドレスがありますので、そちらに送信されるといいとおもいます。
THE禅プロジェクトの2時限目は、17(月)に、メールが送られてきましたよ。
3時限目は、明日21(金)に、送られてきます。
THE禅プロジェクトから送られてきたメールに、問い合わせのアドレスがありますので、そちらに送信されるといいとおもいます。
Posted by クリア at 2014年11月20日 15:38
naoさん
ごめんなさい。
お名前間違えてしまいました。
5時限目までの無料動画の公開は、11月30日までなので、
その間に、5つの動画がメールで送られてくるとおもいます。
ごめんなさい。
お名前間違えてしまいました。
5時限目までの無料動画の公開は、11月30日までなので、
その間に、5つの動画がメールで送られてくるとおもいます。
Posted by クリア at 2014年11月20日 15:45
名古屋セミナーが満席と言うことですがだいぶ前から申し込みしてましたが返信メールが来ませんでした。参加は、無理でしょうか?
Posted by いっちぇ at 2014年11月20日 16:31
こんにちは♪
難しい…
でも、決して幸せになれないってのは
幸せになろうと思っていること自体か
間違っていて本当はもともと
不幸でも幸せでもない私があるからですか?
そう思うと私はこのままでいいかなぁ♪
難しい…
でも、決して幸せになれないってのは
幸せになろうと思っていること自体か
間違っていて本当はもともと
不幸でも幸せでもない私があるからですか?
そう思うと私はこのままでいいかなぁ♪
Posted by いわごん at 2014年11月20日 19:46
ここ3日ほど、阿部さんづけです。また読み返してもらいました。
人生は苦しみである
我々は、決して幸せにはなれない
以上!!!
(笑)
嘘がないっていいですね~(笑)なんて心地いいのだろう。
こんなタイトルの本や帯があれば、誰が買うんだろう(笑)
いつもメッセージありがとうございます。
人生は苦しみである
我々は、決して幸せにはなれない
以上!!!
(笑)
嘘がないっていいですね~(笑)なんて心地いいのだろう。
こんなタイトルの本や帯があれば、誰が買うんだろう(笑)
いつもメッセージありがとうございます。
Posted by 空笑風まかせ at 2014年11月20日 23:19
阿部さんありがとうございます。
納得です。
辛くて当たり前。
悲しくて当たり前。
試練があって当たり前。
それらがあるからこそ、時折感じる幸せは格別なんです。
最近、ちょびっとずつそう思えるようになりました。
納得です。
辛くて当たり前。
悲しくて当たり前。
試練があって当たり前。
それらがあるからこそ、時折感じる幸せは格別なんです。
最近、ちょびっとずつそう思えるようになりました。
Posted by 渚 at 2014年11月21日 14:52
私は阿部さんのファンではなくて(ごめんなさい)、ピンとこない記事も時にあります。この「痛み」は今までで一番共感しました。人ってみんな似たりよったりだけど、同時にみんな違うんだなあ…と感じていた所でしたので、ぴったりハマりました。
私の周りにはスピリチュアルなセラピーにはまっている人が多くて、見ているとセラピーで何か神秘的な存在が見えて涙したり、一時的な高揚感が得られて幸せになった気がして、でもまたすぐ元に戻り、次のセラピーに高揚感を求めて向かいます。今ある幸せを先送りして、「これを癒せば幸せになる(即ち、これを癒さないと幸せになれない)」と不幸の原因探しをしているように見えてなりません。そして不幸の原因が見つかると安心するようです。過去生とか生育歴とか、心のブロックとか…。際限のない旅ですね。
私の周りにはスピリチュアルなセラピーにはまっている人が多くて、見ているとセラピーで何か神秘的な存在が見えて涙したり、一時的な高揚感が得られて幸せになった気がして、でもまたすぐ元に戻り、次のセラピーに高揚感を求めて向かいます。今ある幸せを先送りして、「これを癒せば幸せになる(即ち、これを癒さないと幸せになれない)」と不幸の原因探しをしているように見えてなりません。そして不幸の原因が見つかると安心するようです。過去生とか生育歴とか、心のブロックとか…。際限のない旅ですね。
Posted by 久遠 at 2014年11月21日 23:14
以前、本気で死のうとしたときに、もうこれでこの世ともお別れで、明日や将来のことも心配しなくていいと思ったときに、地の底から湧き上がるような悦びと心の平安を感じたことがありました。
それは「苦」が終わるからそう感じたのかなと思っていたのですが、将来の「希望」を捨て去ったので、悦びが出てきたのですね!
結局死ねなかったのですが、それがわかったとたん、また霧のようにその悦びは消えてしまいました。
未来のことを考え始めたからです。
でも、その悦びを目指してしまうと、またそれは逃げてしまうのでしょうね。
それは「苦」が終わるからそう感じたのかなと思っていたのですが、将来の「希望」を捨て去ったので、悦びが出てきたのですね!
結局死ねなかったのですが、それがわかったとたん、また霧のようにその悦びは消えてしまいました。
未来のことを考え始めたからです。
でも、その悦びを目指してしまうと、またそれは逃げてしまうのでしょうね。
Posted by ワンネス at 2014年11月21日 23:28
ここ数年ずっと楽しいこと幸せを探し続けてきました。
自分を楽しませる、幸せにさせるもの何かないか?何かないか?
最近辞めたんです。
そしたら人生楽しかったんです。
幸せだったんです。
皮肉ですね本当に。
自分を楽しませる、幸せにさせるもの何かないか?何かないか?
最近辞めたんです。
そしたら人生楽しかったんです。
幸せだったんです。
皮肉ですね本当に。
Posted by hc at 2014年11月22日 22:26
阿部さん
最近ずっと思っていたことが全部書いてありました。ありがとうございます。
この痛みは消えることはない。今までしてきたありとあらゆる試行錯誤は無駄だった…そう心底から実感した時に私の心に生まれたのは、絶望と諦めでした。
では本気で絶望できたか?本当に諦めたのか?と問われれば、答えはNOです。ジタバタもがいて悪あがきして、なんとか再びまた夢を見よう期待しようとしている自己がいます。でも、以前のように100%純粋に夢や期待を信じることができないので、シニカルになりやさぐれていきます。
どうしたら、小さな自分の抵抗を手放し、本当に諦めてしまうことができるのだろう?(この質問をしている時点でムリよね、と囁く私のマインド…のゲームは続いています。。
最近ずっと思っていたことが全部書いてありました。ありがとうございます。
この痛みは消えることはない。今までしてきたありとあらゆる試行錯誤は無駄だった…そう心底から実感した時に私の心に生まれたのは、絶望と諦めでした。
では本気で絶望できたか?本当に諦めたのか?と問われれば、答えはNOです。ジタバタもがいて悪あがきして、なんとか再びまた夢を見よう期待しようとしている自己がいます。でも、以前のように100%純粋に夢や期待を信じることができないので、シニカルになりやさぐれていきます。
どうしたら、小さな自分の抵抗を手放し、本当に諦めてしまうことができるのだろう?(この質問をしている時点でムリよね、と囁く私のマインド…のゲームは続いています。。
Posted by kalen at 2014年11月23日 02:56
私苦しみがあること=自分の未熟さって思ってたから、もう苦しくて苦しくて、どうやればこの苦しさから逃れられるのかって必死に考えてた。そして自分を責めて、責めて、責めて。
でもいつしか、この苦しみって私のものじゃないんじゃないの?なのに私は自分のものだと思って苦しんでるんじゃないの?って思った。そしたらすごーく安心がやって来て、自分を責めなくなった。
でも今でも、またすぐに自分を責め出すけど、でもこの事に気づけたから、ただ苦しみを味わっていこうって思えるようにもなれた。
その事がとっても幸せ。安心する。
苦しみと共に生きる決心がついたのかもしれない。
あべさん、ありがとうございます。
でもいつしか、この苦しみって私のものじゃないんじゃないの?なのに私は自分のものだと思って苦しんでるんじゃないの?って思った。そしたらすごーく安心がやって来て、自分を責めなくなった。
でも今でも、またすぐに自分を責め出すけど、でもこの事に気づけたから、ただ苦しみを味わっていこうって思えるようにもなれた。
その事がとっても幸せ。安心する。
苦しみと共に生きる決心がついたのかもしれない。
あべさん、ありがとうございます。
Posted by 月 at 2014年11月24日 11:43
頭ではわかるけど、
やっぱり、そんなのは嫌だと、抵抗しているのがわかります。
認めたらいいのですね。
でも、認められない。
認めたいなら、認めればいいだけなのに、認められないということは、
認めたくないということ。
はぁー、ならばとことん抵抗してしまおうと腹をくくればいいのでしょうが、それもできない。
という状況ではありますが、
やはり、知れたことと、知らずにもがき苦しむのとでは、大違いだと思います。
いや待てよ、今までも、何回も見聞きしてきて知ってたことなんだよね。
このように見られているということは、もしかしたら、そのときよりかは、認められているってことなのかもしれない。
あーーー痛みも苦しみもなくならないのかー!!
でも、なくそうとすると、さらに苦しむのかと思うと、それもいやだな。
もっと苦しむなんていや過ぎる。
さて、どちらを選ぶかは、自分次第というわけか。
さあ、どうする?自分!
と、ただいまそんな思いでおりますです。
でも、どっちでも、いいんでしょうね。
支離滅裂ですが、少し整理できたようです。
やっぱり、そんなのは嫌だと、抵抗しているのがわかります。
認めたらいいのですね。
でも、認められない。
認めたいなら、認めればいいだけなのに、認められないということは、
認めたくないということ。
はぁー、ならばとことん抵抗してしまおうと腹をくくればいいのでしょうが、それもできない。
という状況ではありますが、
やはり、知れたことと、知らずにもがき苦しむのとでは、大違いだと思います。
いや待てよ、今までも、何回も見聞きしてきて知ってたことなんだよね。
このように見られているということは、もしかしたら、そのときよりかは、認められているってことなのかもしれない。
あーーー痛みも苦しみもなくならないのかー!!
でも、なくそうとすると、さらに苦しむのかと思うと、それもいやだな。
もっと苦しむなんていや過ぎる。
さて、どちらを選ぶかは、自分次第というわけか。
さあ、どうする?自分!
と、ただいまそんな思いでおりますです。
でも、どっちでも、いいんでしょうね。
支離滅裂ですが、少し整理できたようです。
Posted by 匿名希望 at 2014年11月24日 16:17
阿部さん、ただでさえ絶望している私の気持ちを突き落としてくれましたね。
Posted by ちびた at 2014年12月01日 21:26
コメント数、凄いね。
痛みはずっとあるみたいだね。
昨日の夜そう思った。
相手を傷つけたくなくても、ひどい言葉を浴びせる瞬間もあるし、でも、しゃーない出てしまったもん、思わず。ず~~とその事が続いて行くわけでもないし。相手を罵るといつもなら、自分も傷付いて耐えられなかったけど、現在は痛みを持ち越さない。今朝、少し不機嫌さを抱えてたけど、今はない。
瞬間瞬間が変わってる。痛みをずっと持続する事は少なくなった。
傷つけた相手もそうだといいなあ。
瞑想する事でそれが可能ならしようと思った。
ありがとうございました。
痛みはずっとあるみたいだね。
昨日の夜そう思った。
相手を傷つけたくなくても、ひどい言葉を浴びせる瞬間もあるし、でも、しゃーない出てしまったもん、思わず。ず~~とその事が続いて行くわけでもないし。相手を罵るといつもなら、自分も傷付いて耐えられなかったけど、現在は痛みを持ち越さない。今朝、少し不機嫌さを抱えてたけど、今はない。
瞬間瞬間が変わってる。痛みをずっと持続する事は少なくなった。
傷つけた相手もそうだといいなあ。
瞑想する事でそれが可能ならしようと思った。
ありがとうございました。
Posted by ふ at 2017年05月18日 18:35
アップはや(~。~;)?
Posted by ふ at 2017年05月18日 18:37
笑
Posted by ふ at 2017年05月18日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。