2014年01月20日

Every child has a beautiful name♪

今日も最初にお願いします。

いつもご協力ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング


昨日の名古屋講演会、お寒い中を遠方からありがとうございました。

こんな自分が少しでも人様の役に立てているとしたらありがたいことです。



そして本のタイトル、僕が名づけたのはどれでしょうクイズ。

1日で1400人のご応募がありました。

ありがとうございました。

これは予想を上回る数ですので、3日間の開催予定を急きょ2日間とさせていただきます。

ご了承ください。



僕は昔から、名前やタイトルをつけるのが苦手です。

ですから自著のタイトルも、たいていは出版社が考えてくれたものをそのまま使わせてもらってきたのです。


でも名前には、それを付けた人の、様々な思いがあるんですよね。

子供の名前なんかは、その最たるものだと思います。

実は、息子の名前は僕が付けました。


これは20代の頃、もし自分に将来子供が生まれたら(独身主義だったので、まさか親になるとは思いませんでしたが)、もしも男の子だったら、その時は「フヒト」という名前にしようと決めていたのです。

当時ハマッていた梅原猛さんという哲学者が書いた日本の古代史の謎みたいな本があって、そこに頻繁に登場する藤原不比等に興味を持ったからです。

不比等というのは、もちろん後世の人が「比べることができないくらいの人」という尊敬をこめて名づけたのでしょうが、なんとなくその響きが気に入りました。

でも「不比等」という漢字は、いかにも硬いので、他の漢字を考えました。


で、僕なりに熟考して決めたのが

「浮人」(フヒト)

です。

世の中をフワフワ浮かぶようにして生きてくれたらいいなという思いでした。

しかし周囲からは、なんとなく水死のイメージがあると指摘され、そういわれてみればそうだということになりました。


次に妻が

「普人」

としました。

これは普通が一番という気持ちです。

それに普賢菩薩の「普」でもあるということで、妻が辞書を調べてみると、、「普」というのは「あまねく広く」という意味があるということでした。


さらに漢字をじっと見ていた妻が、

「普仁」と変えました。

「仁」は「思いやり、慈愛」という意味を持っているということでした。


この字を見た瞬間、コレだ!と思いました。

あまねく広く慈愛の心を持って生きていく、なんて素敵な名前だろうと気に入っています。


一人一人に名前があり、そこには親の想いが含まれているのですね。

ちなみに僕の「敏郎」という名前ですが、母が付けたということだったので、どんな想いで付けたのか興味があって聞いたことがあります。


その時はまだ子供でしたので、やりとりはよく覚えていないのですが、なんとなくはぐらかされたような対応でした。


それからまたしばらくして、ふと思いました。

母のことだから、もしかしたら好きな映画俳優の「三船敏郎」の名前を、安易にそのまま付けたんじゃなかろうかと。

まさかとは思いましたが、一応聞いてみました。


「まさか、僕の名前、三船敏郎から取ったんじゃないよね」

すると母は血相を変えて、

「まさか!そんこと!」

と言いました。


で、自分で「敏」の字を調べてみたら、「素早いとか、こまごまよく働く」とかいう意味だと解り、母はそんな願いを込めたのかなと自分なりに思っていました。


そしてまたずいぶん時が経ち、僕が40歳を過ぎたころ、念のためにもう一度だけ母に聞いておこうと思いました。


「僕の名前なんだけど、もしかしたらお母さん、三船敏郎が好きで、ただその名前を付けたんじゃない?」


すると母は、少し間をおいて、言いにくそうに


「実は・・・そういうこと」


と白状しました。

したがって僕の名前には、それほど大きな意味はありません(笑)



ところで、雲黒斎くんとのコンビ名、

「阿雲の呼吸」

これは見事ですよね。

もちろん考えたのは黒斎くんです。


彼のブログ名や著書名になっている

「あの世に聞いた この世の仕組み」

という名前も最初に見たときに、「なんて頭のいい人だ」と感心したのを覚えています。


その後、彼とコラボ講演会をするようになって、講演のタイトル名も全部黒斎君にお願いしてきました。

今回のタイトルは

「いざ!NOW!」

彼方の次元に誘うという意味と、それは「いまここ」にあるという意味が、両方含まれています。


このタイトルにもあるように、今回の趣旨は単なる講演ではなく、僕たちの誘いで、実際に皆さんを空(くう)なる世界にお連れしようという試みです。

講演時間も少し長くなりますが、非日常的な世界に一緒に浸りましょう。


今日からお申し込みを開始します。

2月8日 大阪

2月9日 名古屋

2月11日 東京


詳細はコチラから。

「阿雲の呼吸」詳細ページ







今日もここに来てくれてありがとうございました。

もし昨日応募してくれた人が全員クリックしてくれたら、ダントツぶっちぎりで一位です(笑)

たまにはこちらもお願いしますよ、ダンナさんとおね~さん。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング




Posted by Toshiro Abe at 10:08│Comments(66)
この記事へのコメント
阿部さん、梅原先生の古代史論にハマッていたんですね!

わたしも高校時代、梅原先生の古代史論にハマッていました。

法隆寺の謎について書かれた「隠された十字架」がとてもスリリングでした。

「不比等」という名前は
「比べるべからず 等しい」と読めますね。

阿部さんの「敏郎」という名前は
「世界の三船敏郎」が由来だったんんですね。

わたしは昔飼っていた犬に「三郎」という名前をつけましたが
当時大好きだった「北島三郎」さんからつけました。

ちなみに「ガラスの仮面」のヒロイン「北島マヤ」も
作者が「ヒロインの名前はマヤにしよう。苗字はどうしようかな?」と考えていたとき
北島三郎の歌がテレビかラジオから流れてきてつけたそうです。(笑)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2014年01月20日 10:24
「不比等」




阿部さんに  いまここから



         ありがとう
Posted by kky at 2014年01月20日 10:26
おはようございます^^。

そうでしたか^^。

息子さんの名前、素晴らしいですね^^。

ほんと、黒斎さんもタイトルのつけ方、天才的ですよね^^。

阿部さんの名前も男らしさを感じます^^。

そうですか、三船敏郎さんですね^^。

「男は、黙って   クリッククリック」


おあとがよろしいようで・・・・・^^。
きっと知らない人のほうが多いよね・・・・・^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年01月20日 10:27
阿部さん、今日もありがとうございます!

息子さんのお名前、普仁さんとおっしゃるんですね。 意味として、深いですね~

私の息子は、その昔お付き合いのあった霊感のある方に付けてもらいました。 親としては頭の中が沸騰して決められなくなりましたので・・(笑)

それはそれとして、阿雲の呼吸の復活、おめでとうございます!

何人かに声を掛けて参加させて頂きます!

雲黒斎さん、さすが広告代理店にお勤めだっただけ、すごいセンス!

雲黒斎さんとのボケと突っ込み、楽しみにしています!(^_^)

本当にさまざまありがとうございます!
Posted by アントニオ・ソクラテス at 2014年01月20日 10:30
東京は10日ですか11日ですか?
Posted by たこちゃん at 2014年01月20日 10:32
みなさん、コメントありがとうございます。

たこちゃん、東京は11日開催でした。

いま訂正しておきました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2014年01月20日 10:38
阿部さん、今日もあざーっっス!!

阿雲の呼吸、行きたいなぁ~。

仙台にも来いやぁ~(*`Д´*)

あ、いや・・・σ(^◇^;)
また仙台にも来ていただけたら凄く嬉しいです<(_ _)>
Posted by ハンネ忘れ at 2014年01月20日 10:54
阿部さん、いつも優しさがいっぱい詰まったブログ、有り難うございます。

黒斎さんとのコラボ講演会のタイトル、「いざ!NOW!」ですか?

見てすぐに、私の大好きな嵐の「いざッ、Now」を思い出しうれしくなりました♪
10年ほど前に発売されたアルバムですが、いい曲がいっぱい詰まったアルバムです。
時間があったら一度聴いてみてください。
因みに、こちらのタイトルの意味は「(ファンを)誘う」から来ているようです。

黒斎さんとのコラボ講演会、先約があって行けません。
久しぶりにお二人のトーク聴きたかったのに、残念です...(涙)
Posted by Tama.Go at 2014年01月20日 10:58
タイトルをつけるのが好きな阿部さんがご著書のタイトルをおまかせするってところがなんか好きです(^o^)
いっきゅはそれはいやです(笑) 我がつよいっす あははは。

お母上にその俳優さんのイメージがあって
敏郎と名づけられたっスかね。お父上は反対しなかったんですね、大物だ。

雲さんの洗練されたジョークと阿部さんのおもいつきのジョーク(笑)
きっと シンスケさんも笑うとおもうよ(こないの?)

個性が最大に活かされあうコラボ
出会うべくして出会ったんですね

きょうも一期一会ありがとうございます。
Posted by いっきゅ at 2014年01月20日 11:03
わ~~ (人´ω`*).☆.。.:*・゜ ご夫婦合作の息子さんの名前いいですね❤

ちなみにσ(・´ω`・)はず~っと前に梅原猛さんの「隠された十字架」ですが
難しくて読んだことがあるという記憶しか残ってないですにゃ(ο´ω`ο)ゝ

さっき調べなおすまでタイトルまで忘れてたし・・・


阿部さんのお母様 かわいらしい方ですね✿✿✿

雲黒斎さんのネーミング最高 (≧▽≦)b 軽くて深い!!
Posted by (・´ω`・) at 2014年01月20日 11:09
名前の由来、三船敏郎さんの件で、お母様と、阿部さんの掛け合いが面白く笑いました(^o^)

阿雲の呼吸復活、札幌でもお待ちしておりますね♪
Posted by うり at 2014年01月20日 11:22
阿部さん こんにちは
名前ねえ、皆さんそれぞれに名前ついてるんだ。
両親が、又は第三者が頭ひねってつけてくれた名前。一生自分という存在に寄り添う名前 不思議な名前

アハハなんじゃろか
恥ずかしい〜〜
Posted by 影山秀樹 at 2014年01月20日 11:45
おはようございます…\(^o^)/

わたしは、いちじ、せいめいはんだんに、こっていたじきがありました・・・(^-^)

かくすうや、すうじにひめられたふしぎさや、きっきょうが、うらなえるおもしろさに、むちゅうになったことを、おもいだします・・・(-_-)

いまでも、たまに、きになると、かくすうをしらべて、ひとりで、なっとくしていることが、ありますよ・・・(^-^)

でも、しょせん、なまえですから、いいにつけ、わるいにつけ、あまり、きにしませんがね・・・(^_^;)

なにしろ、わたしのなまえじたいが、そふが、せいめいはんだんでつけてもらったなまえを、ほんにんがつかわず、わたしに、りゅうようしたものですからね・・・(>_<)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年01月20日 11:49
安部さん、おはようございます。

実は、うちの夫は、○仁という名前です。

で、まだ、つきあっていたころに、「仁とは、慈愛です」という
ことを耳にして、もし、この人の子どもを授かることがあったら、
「仁」の字をつけよう!と心ひそかに思いました。

結果・・。
二人の息子を授かり、智仁、護仁という名前になりました。

時々「皇室関係??」って聞かれたこともあります。
ちなみに娘は「○子」です。

ごくふつうの家庭です。
Posted by kimi at 2014年01月20日 11:57
いざ!NOW!って
嵐のアルバムにありますがパクリ?
(≧∇≦)
Posted by 嵐ファン at 2014年01月20日 11:59
阿部さんこんにちは


子供の名前を考える時は、色々と悩むし考えますよね。


阿部さんの場合は本のタイトルか~

私は自社商品の名前を考える場合があるのですが、物凄く疲れます(良い意味でですが・・・)
商品名ですが、昔は自己主張型の名前が多かったけど最近は「愛」を感じられる商品名が増えてきたかな・・・(^_^;)

大勢の人の「愛」を理解し始めることができたから、そちら側に寄っていっているのですかね~(#^^#)




阿部さんを知るきっかけとなった、「雲黒斎」さんとのコラボ「阿雲の呼吸」早速申し込ませて頂きました。

だいぶ長いこと、お二人のブログを拝見していましたが、去年の12月「ブログを書いているお二人に直接お会いしてみたい」と思い、いまここ塾に参加させて頂きました。
その「いまここ塾」で色々な方に応援していただおかげもあり、今日まで困難を何とかたえしのぎ、今も仕事に励んでおります。

2月は「いざ決戦の時」
そんな時期に「阿雲の呼吸」に参加できることも、大いなる力のお導きなのでしょうね(^^♪


今からとっても楽しみです。
Posted by 菓子屋の馬鹿旦那 at 2014年01月20日 12:12
“ぎんざNOW”にも引っ掛けてるんですね。すごいセンスです。ぜひ仙台にも来てください。
Posted by ムラ at 2014年01月20日 12:16
普仁さんo(^-^)oすてきなお名前ですね


中学生ぐらいの時、アップダウンが激しすぎる生活で疲れてしまい「普通が一番!」って言っていたのを思い出しました(笑)
東京申込みと本日もぽちぽちさせていただいました!
楽しみにしております。
Posted by ねこ at 2014年01月20日 12:17
 こんにちは!

 素敵なお名前ありがとう!!敏郎さんと普仁さん!

 実は私の名前もたいした意味ないみたい(本名言わないけど・・・)
 それで、ずっーーーとがっくりしていたの。でも、阿部さんでも
 そんなんだから、(どんなだ!?)安心しきっちゃった。

 でもさ、本当は深い意味があったんだったら生きているうちに
 伝えておいてよね、ご両親さま。今こう言いたいよ。

 みんなも聞いてみるといいよね。こんな事でも杭があっ!
 悔いが残るんでね。

 それでもいいんだ、字画を調べたら、強運でした。
 もう、強すぎてどうするべ。

 失礼しました。(´ω`)
Posted by ラブ・ラブ・ラブ at 2014年01月20日 12:25
こんにちは〜(^o^)

「いざッ、Now」は、嵐の4枚目のアルバムタイトルだよ(≧∇≦)

「誘う」にかけた、ラップリリックを創り始め頃の
櫻井翔くんの案。。。だったと。。。記憶怪しく(;^_^A

ジャニーズなんて。。。と、侮る事なかれ=☆
Bz、いい!!
そして、嵐もやるじゃん!なんだって(≧∇≦)
Posted by ルン♪ at 2014年01月20日 12:35
パワーアップしたコラボ講演いきたいな~。

今の時期、北陸は寒いですから春になったら桜を見がてら
いらっしゃいませんか?

こくさいさんの頭の良さは、説明のうまさで感じていました。
分かりやすいですもん。

ただその頭の良さがときどきとんがる(つきささる)感があって
その部分をあべさんがいい具合に丸めてる印象があります。


お二人は本当に名コンビです!
Posted by くらら at 2014年01月20日 12:46
いつもありがとうございます
Posted by ほったん at 2014年01月20日 13:02
お子さんの名前にはそうした由来があったのですね!
阿部さんがタイトルとかつけるのが苦手って意外でした。
いつも、このブログの記事はいいなって思っていたので。。。

まぁ、でも自分の苦手なところであれば、周りにお任せですね!

コラボ講演、早速申し込みました(^^)
黒斎さんにお会いするのは、半年以上ぶりです。
阿部さんとは、なんだかんだで毎月です(笑)
まぁ、そういう縁を頂いているということで♪

今日も面白い記事、ありがとうございます。
Posted by ポン太の助 at 2014年01月20日 13:35
こんにちは


    黒☆


敏☆  空   斎☆


    郎☆


阿雲の呼吸


いざ!NOW!


楽しみにしています(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2014年01月20日 13:48
私の名前も、父が好きだった女優の名前みたいです。良い名前なので気に入っとります。コメント熱は冷めましたが、ブログは毎日楽しみに拝読しています。
Posted by ヤスミン at 2014年01月20日 13:52
阿部さん、
お久しぶりというかなんちゅうか。
15年???ぶり、、、かな?
講演等で福岡に来てくださいね。
待ってます!
Posted by T.N at 2014年01月20日 14:49
不死のしくみ 読んでます 瞑想CDも聴いてみましたが 気持ちの良さに 大満足です 私は瞑想伝授を既に受けており 休日は朝夕2回 仕事の日は夜1回の瞑想習慣が身につきつつあり最近 幸せ体質に変わってきているのを実感しています 阿部さんに感謝
Posted by ちぇりたん at 2014年01月20日 15:50
私には子供はおりませんが、
もし生まれたなら男女問わず『仁』という文字を使いたいなぁって以前から思っていました。
それに、不思議なご縁でつながる人には、なぜか『仁』の文字にまつわるエピソードをもつ人が多いのです。
そして、その人たちがよく口にする歴史上の人物が、藤原不比等。
思わずコメントしました~

あっ、
「いざ!NOW!」ってタイトル、最高!!
Posted by o maririn at 2014年01月20日 16:21
昨日は名古屋講演初参加!
笑いっぱなしでほんとに楽しいひと時でした。

そして育児に関するお話では、阿部さんの息子さんへの熱い愛情を感じてウルウルしてしまいました

新しい時代を生きる我が子を暖かく見守りたいと思いました

奥様も美人でとても絵になるお二方
~あー握手してもらえばよかったな~
Posted by SKY at 2014年01月20日 16:34
亡くなった父は「里美」と名づけたかったのですが
母方の祖父の名前の一部に「美」という字があり
呼ぶときに中国語で音が同じなのでまぎらわしいということで
父が好きだった女優さんの名前からSayuriとなりました。
ただ、父は苗字のことを考えなかったのか
フルネームを言うと病院で一斉に振り返られたり
カラオケに行くと「十八番を歌え!歌え!」と言われます・・・。
十八番は山本リンダなんだけどな・・・(^^;
Posted by Sayuri* at 2014年01月20日 16:50
名前。。いろんな意味があるんでしょうね。

・・・

瞑想する時どうしても「悟りたい」って意志が出ちゃいます。

どうしたらいいでしょうか?

瞑想って、期待を落として何事も為さぬ状態に
ならなきゃいけないって聞きました。

だから力を抜いてぼーっとしたり、くつろいだりしてるんですが、
どうしても「悟りたい」という気持ちが引っ付いてます。


そもそも、悟ったり本当の自分に出会いたいなーって気持ちから瞑想していますので、
なかなかその気持ちが落とせない。瞑想しようとしてる時だけでも落としたいんですが。。

何かいい方法はありますか?
毎回悟りたいなーって気持ちが離れないので
うんざりしてます。。

最近、なぜかいろんなことがつまらなくなっています。
趣味の読書とか音楽とかが。

だから余計に悟りたいなーと思ってしまいます。
他にほしい物も減ってきましたし、悩みもかなり消えそうだし。

よろしければ、コメントしていただけたらなと思います。
Posted by コーイチ at 2014年01月20日 17:12
大阪申し込みました~♪
楽しみです(^^)

私の名前は両親がクリスチャンでつけてくれましたが、とても気に入ってます^^/
ありがたいですね♡
Posted by めぐみ at 2014年01月20日 18:18
今日の阿部さんの記事、大笑いしました。ほぼ毎日こんなブログが読めるなんて幸せですねっ!

僕は和風の名前が好きだったので長女には、葉月(結局9月に生まれましたが)次女にはつながりを持たせて、柚葉、するとおかんに『あんた、葉っぱ好きやな〜』と言われました(^^)
長男には、作家の村上龍が好きだったので漢字は変えましたがそのままりゅうと、イージーイージ(^^)

いまから高ニの長女を連れて黒斉さんのWESTに行きます。

菓子屋の旦那さんへ
昔、B'zで一曲だけお気に入りがあり昨日借り、じっくり歌詞を読むとやっぱりですね(^^) 僕のテーマ曲にします。
Wonderful Opportunity
シンパイナイモンダイナイナイナイナイ ザッツライフイッツオーライ

以前は心配ばかりして問題ばかり作り出しオーライとは思えなかったので(^^)
Posted by ロング at 2014年01月20日 18:18
超シンクロです(^人^)
たった今、妻と三月に産まれくる赤ちゃんの名前を決めるのに今日は名前決めデーにしよう!と少しゆっくりしたら本屋に出かけよう♩と話していて、日課のブログを開いたらなにやら素敵なタイトルで、その内容を読んでみたらこのシンクロに感嘆させられました!(^_−)−☆
なにか素敵な名前が浮かんできそうです!

前回に引き続き子どもの名前の内容でのコメント、エクスキューズ(*☻-☻*)
Posted by さとら at 2014年01月20日 18:48
「不死のしくみ」きょう届きました。

すこしづつ”怪しく”なって来るタイトルに、微笑んでしまう自分って・・・(笑)。

ぎんざ!NOW!・・・・失礼!  いざ!NOW!もそうですが、

東京へすら、お金の都合でなかなか行けません。

仙台にも来てくださいね~。
Posted by hiro-k at 2014年01月20日 20:55
阿部さん、こんばんは。
名前のお話、素敵ですね。

今日、「不死のしくみ」買いました!
日本橋の丸善、二階、精神世界の本棚の前に「平積み」されてましたよ!
もう、嬉しくってやったぁーって。(自分が書いた本じゃないのにね(笑))
電車の中で一気に半分読んじゃいました。
読んでいたら、自身にシンクロ部分があって、ちょっと驚いています。
さあ、あと半分!楽しみです。
Posted by 野菊 at 2014年01月20日 22:05
日曜に瞑想伝授していただきました者です。
その節は誠にありがとうございました。

その後のいまここ塾でのオウムの話はとても興味深かったです。

あのテーマでブログを書いていただければ社会に一石を投じることにもなり、世の中の為にもかなり有意義だと感じました。あのテーマは家族や愛についてが根底に在るのではありませんか?
そういう役目も阿部さんなら背負うことができると思います。勝手に期待しています。
では、また。
Posted by 横倉新町地蔵通り商店街 at 2014年01月20日 22:34
三船敏郎の敏郎・・・(笑)

かく言う私も・・・

ドラマで、橋幸男が「あつし」という役をやっていて、
「あつしさ~ん」ていう響きが良かったからだとか・・・

そんな私、今日が誕生日。

母に初めて「産んでくれてありがとう」と言ってしまいました。
Posted by あつし at 2014年01月20日 23:11
今日もありがとうございます(o^^o)

息子さんの名前 素敵な名前ですね
名付けエピソードも素敵でした
(*^^*)

黒斎さんも言葉のセンスが良くて
いつもすごいなって思います
そんな2人の『阿雲の呼吸』楽しみにしてます♡
今日もポチポチです( ´ ▽ ` )ノ
Posted by nahohon at 2014年01月20日 23:36
私の名前は祖父がつけてくれました!
子供の頃は古臭くて嫌だな〜、なんて思っていましたが、今は自分の名前が好きです(^ ^)
名前の通り、悦びに満ちた人生を生きていこうと思います!
阿雲の呼吸、行きたいけど、お仕事です。残念~。
でもなんか、それすらも大丈夫、完璧!と思えます。
いやはや、なんにせよ、
地に足つけていきたいです
Posted by 楽太郎 at 2014年01月20日 23:43
命名のエピソード、面白いですね♫
普仁さん、響きも意味も素晴らしい(^ ^)

敏郎さんも、偉大な俳優さんと同じなんて凄いじゃないですか(*^^*)

私の名前は、占い師さんにつけてもらったと聞いたことが。
親の想いとしてはそれほど意味は無いのかも??

今日、仕事から帰宅したら新刊が届いてました♫
早くて嬉しい♫
3分の2ほど拝読しましたが、自分にとって必要だと思える
言葉たちにであえました。
ありがとうございます。

これから瞑想CDを聞いてみま〜す♫
Posted by AY at 2014年01月20日 23:48
今日は息子の誕生日です

偶然にも名付けの話で、ちょっとびっくりしました。

私には二人子供がいますがどちらの名付けにも関わっていません。

だけど、いい名前だと思っています。

人って、生まれる前も、生まれてからも、ドラマの連続ですね(^O^)

いつもありがとうございます。
Posted by きすみれ at 2014年01月20日 23:57
足の親指がまだ痛いウリエルです。まあ、これも神が与えた体験か・・・?


>コーイチさん

「悟りたい」って思っちゃう自分を、「受け入れる」んです。

ようするに、悟りたいけど悟れない自分を「受け入れる」、つまりは、悟りを手放すということです。そのための瞑想です。

欲や恐れをすべて手放すことができたとき、「悟り」というか「気付き」が現れると思います。


実は私は、瞑想はまったくといっていいほどしてません。というか、できませんでした。

自分には「悟り」なんてムリだな。でも、それはそれでいい。と、思えたときから、勝手にどんどんいろんなものを手放させられていきました。なんだかよくわかりませんが、勝手にそんな気分になっていったんです。

お金も仕事もなくなってホームレスになったらどうしよう?→それもいいね!

死ぬまでずーっとひとりぼっちになったら・・・→それもいいね!

みんなから蔑まれ続ける人生だったら→それもいいじゃん!



てな具合。どんどん受け入れるというか、勝手に受け入れさせられていってしまい、最終的には、



もし一分後に死んだら?→いい人生だったじゃない!よかったじゃん!


と、生きるのも手放させられ、死を楽しみに待つような気持ちになってしまいました。

その次の日でした。『これぞ愛!』という感じの、ものすごいパワーに抱きしめられ、いろんなことが一気にわかったんです。
まあ、こんなもんです。

瞑想は自分が掴んでいるものを手放すためにするんであって、悟りのためにするんではないんだと思いますよ。
Posted by 笑うウリエル at 2014年01月21日 00:06
あべさんいつもありがとうございます。今日は僕の独り言を聞いて下さい。  出会いや出来事は全て必然。好きな人も憎んだ人も良いことも嫌な事も全て自分を向上させるための神様の愛 そして向上の先には自分にはなにも付け足すものも引くものもなかった、それどころか神そのものだったという気付きがある。そんな巧妙なトリックなのかゲームなのかわからないなにか。わからない事は流れにおまかせして、自分はただ出来るだけ静かな心で今日もただ、感じて生きていればいいい。、、のかな?   深夜に失礼しました。
Posted by かつや at 2014年01月21日 00:19
お休みとったのに
今日に限って携帯家に忘れました(T_T)
見事に東京満席

ショックですが
おこるべくしておこったのかなあ…
はあ(T_T)ブルーなMyBirthday。
Posted by みゆ at 2014年01月21日 00:37
「不死のしくみ」読んでます。
面白いですね~。サッーって読み飛ばせません。
尺取り虫のように、戻って読んで、また戻って読んで、もう一回戻って読んで、蛍光ペン引いたり、ボールペンで文章を囲んだり、
この前の「すべての思い込みから自由になる生き方」も面白かったんですが、今回も面白いです。
Posted by OR at 2014年01月21日 00:43
三船敏郎さんはかっこいいですよね〜私も大好き 世界の三船!ですから。。 いい名前ですね!
うちの長女は映画のヒロインの役柄の名前を、元旦那が気まぐれに? つけましたが、いまや、名前は、娘本人のものです。
馴染んでいます。
Posted by マリリン at 2014年01月21日 01:47
あ、書き忘れましたが、梅原毅さんの、なまえが、このブログで聞けるとは思ってませんでした。私もあの人大好きです。 少年のまま大人の男になったような… かっこいい人ですよね。静かな情熱をもっている感じが伝わってきます。。
Posted by マリリン at 2014年01月21日 01:53
一年ほど前に、息子さんのお名前について質問したのですが、
今日、やっとそのお名前とその命名の所以をお聞きできました。
ありがとうございます^^

普仁(ふひと)、いいお名前ですね。
子供の名前には、親の気持ちが込められていると言われますが、
たとえ、芸能人にあやかってつけられた名前であっても、
それはそれで、やはり親の気持ちが込められているのだと感じます。
(私の名前も、当時人気の女優の名前にあやかってつけたそうです^^;)

ところが、最近、言霊師という名前(名字ではなく、下の名前)を構成している音に込められた意味から、
その人の名前が持っている本来の意味を鑑定してくれる人に、
「人間はみな、自分の名前を自分で選んで生まれてくる」というようなことを言われました。
ですから、これが本当だとすると、敏郎(としろう)という名前は、阿部さんご本人が選んだ、ということになり、
けっして、三船敏郎さんの影響ばかりではない、ということになりますね^^;

また、これと同じようなことを言っている人がいます。
人生で2度の臨死体験をし、その中で高次な存在と出会った後、music composerとなり、
7枚のCDをリリースし、臨死体験とスピリチュアルなメッセージを綴った一冊の本を出版しているFrederic Delarueという人も、彼の著書の中で、こんなことを書いています。
彼は、高次な存在とのコンタクトから得た情報として、
「私たちが生まれた時に受け取る名前は、神聖に導かれたもので(divinely guided)、
自分の人生の目的や使命を遂行し、高次な存在とつながり、バランスが取れた人生を送るのを助けてくれるエネルギー的な振動(energetic vibrations)と周波数(frequencies)を含んでいる」と言っています。
(私たち人間が、本来は、エネルギー体・波動であるとするなら、これは当たり前と言えるでしょう)
そして、彼は、二度目の臨死体験の後、そのenergetic vibrations やfrequenciesにつながり、それらを音(sound)と音楽(music)にする能力を授かり、
今では、注文を受ければ、それを音楽にし、Music of the Soul(魂の音楽)として、世界でたった一枚のCDにするという活動を自分の使命としてやっています。
私が、本名でそのCDをオーダーしたところ、出来上がってきた音楽は、それはそれは素晴らしいものでした!^^
そして、私の友人もオーダーしたのですが、またそれは違った音楽で、それも素晴らしいものでした!
(お聞かせ出来ないのが、とても残念です、笑)
一人ひとりvibrationsや frequenciesは違っていても、それぞれに素晴らしい。
つまり、今この地球上にいる60億の人間がいて、みなそれぞれ、vibrations やfreuquenciesは違っていても、それらは、それぞれに素晴らしい、ということになりますね。
彼の音楽を通して、そのことを心の底から理解することができました。

私たち人間には、わかりませんが、私たちは、一つなる源から分岐して個になる段階で、個別のenergetic vibrations やfrequenciesを持つことになるのだと思います。
それが、私たちのbirth nameにエネルギーとして込められている。
(名前のvibrationsも、一種のマントラなのかもしれませんね^^)

Fredericさんに音楽として下ろして頂いた自分のvibrationsを聴くと、不思議なことに、自分の本質につながるような感じがして、とても癒されます^^

自分の魂の音楽(Music of the Soul)を聞いて、あの言霊師の「自分の名前は、自分で選んで生まれてくる」という言葉が、とてもしっくりと腑に落ちた感じがしています。

Every child has a beautiful name♪

名前とは、ただの名前にあらず。
名前に関するちょっぴり不思議なお話でした^^
Posted by 名前は言霊 at 2014年01月21日 02:34
「普通が一番」ふかく実感しています。わたしは西洋思想の専門なのですが、精神分析を学ぶと普通が一番であることを実感します。自分にも周囲にも負担をかけない「普通の状態」はとても理想です。哲学で言えばアリストテレスは過不足のない状態を「善」として重んじていました。
Posted by さらりとつかえる哲学語録管理人 at 2014年01月21日 03:28
笑うウリエルさんが答えてくださったんですね…。

やっぱり、かっちょいいです、ウリエルさん…。(T^T)
Posted by リン at 2014年01月21日 08:21
ウリエルさーん!

おはようございまーす・・・(^-^)/

あしのゆびさきって、ほんとうに、いたいですよね・・・(>_<)

それも、かみさまからの、おくりものですよ・・・

いたみを、たのしんでくださーい・・・(^o^;)

すべてを、うけいれたとき、おおいなる「あい」に、つつまれる・・・

すべてを、てばなしたとき、おおいなるおくりものを、あたえられる・・・

すべて、さいしょから、ゆるされ、しゅくふくされ、あたえられて、うまれてきているのに、
ひとは、なぜ!それを、うけいれられないのでしょうね・・・(-_-)

それも、かみさまから、しくまれた「しなりお」なんでしょうかねぇ・・・(-_-;)

ウリエルさんに、おねがいがあります・・・

あなたのたいけんを、きかいがあるたびに、おおくのひとに、おつたえください・・・

きっと、おおくのひとびとが、そこから、ほんらいのじぶんじしんに、きがつき、ひとりひとりが「しあわせ」を、かんじることで、「あい」につつまれた、あらそいのない、「へいわなせかい」が、あらわれると、わたしは、かんじます・・・・・(^-^)

なかなか、うけいれてもらえない(>_<)とは、おもいますが、(わたしじしんのけいけんから・・・)
おつたえつづけてください!!

それが、かみさまからあたえられた、あなたの「やくわり」!?ですよ・・・(-_-)

よのなかをかえて、せかいへいわをじつげんするためでもありますからね・・・(^-^)

あべちゃんも、きっと、それを、のぞんでいると、わたしは、かんじています・・・(^_^)
Posted by ガイア九頭龍師 基盈 at 2014年01月21日 08:24
さとコさん

先日は あたたかいコメントをありがとうございました。

>自我個性のアイデアによる『さとり(幸せ)』を追いかけるより、
>本当の自分との出会いを求める方が、上手くいくように感じます。(^^)
・・・実は ここのところが あの時はよく判りませんでした(笑)

私は確かに、悟り体験とか神秘体験を求めていました。
そこから さとり(幸せ)がはじまるって 思い込んでいました。
でも そのような特別な体験や悟りの定義付けは必要がなかったのですね。
今 心の内に感じる素直で安心できる自分の感覚に
何の抵抗もしなければ 私はそのままでいられます。

いつ 抵抗が始まってしまうかどきどきしています(笑)

もし ブログをお持ちでしたら、教えて下さい。
どこかで 見た気がします。私の勘違いかもしれませんが。
Posted by Ryuji at 2014年01月21日 09:27
>Ryujiさん

いえいえ、とんでもないです。(^^)
Ryujiさんが上手く流れに乗れたのは、(他の方もコメントされていましたが)やっぱり準備が整っていたからなのだと思いました。

実は数年前に私が目覚めた時は、さとりを求めていたのではなく、本当の自分と仲良くなりたくて、色々と試みていた最中でした。
その後数週間で、その目覚めから急に自我が主体の世界に戻り…
目覚めと自我との世界感の差がとても大きく、そしてそれがあまりにも突然に起きたので、私は無自覚のまま、無意識に自我に抵抗をし続けていた様です。

それまでも、「心の中で抵抗することをやめる」とか「抵抗を手放す」だとかは、本で読んだり、どこかのブログで見たりはしていました。
そしてそれを読んで、自分でもそうしているつもりでした。
でも心の奥には、漠然とした苦しみ(以前の目覚めが忘れられず、さとりを求めている、切望している)が、常に存在してたのです。(^^;)

そんな状況の中、去年の11月に、目覚めている方、お二人の方と別々にお会いする機会がありました。
一人目の方とお話しさせて頂いている最中に、何度も何度も「手放す」という言葉が出てきました。
そして時期を開けて二人目の方とお会いした時に、初めて、「手放すのは、自我の抵抗に抵抗している、その私の方の抵抗です」と教えられて、
その場でいきなり自我や思考(頭の中のおしゃべり)の呪縛から解かれて、苦しみや苦痛が消えたんです。

私がRyujiさんにコメントしたのは、そうした経緯からでした。(^^)
そして実は、このHNは、阿部さんと黒斎さんの所でだけ使っている名前でして…
他の所へお邪魔する時は、違う名前だったりします。(^^;)
で、ちなみに、私はブログをしておりません。
あまり、自分から情報を発信しようとする性質ではないのでしょうね。きっと。(^^;)ハハハッ
Posted by さとコ at 2014年01月21日 11:22
阿部さん、『不死のしくみ』読ませていただいました。(^^)

151ページから始まるお話しを読んで、とてもホッとしました。
それは、阿部さんは、あの手の事に関心が薄いのだと思っていたからです。
(関心が薄いと言うより、どちらかというと否定的なのではないかと…^^;)

私も、(152ページで書かれている)阿部さんと同じでした。
目覚めの前からそうでしたが、特に、初めて目覚めた時は、「一致している感」がとても強かった事を覚えています。
Posted by さとコ at 2014年01月21日 11:23
ガイアさんのコメント素敵でした。(^^)

「愛」が「幻想」(わたしたち)を使って自らを具現化してくれたよう・・・。

この世界(幻想)はこのためにあるんですね・・・。

わたしもありがたく受け止めました。(^^)
Posted by める at 2014年01月21日 12:44
>ガイアさん

でも私、なーんもしてません。ただ勝手に進められ与えられてしまっただけで…(笑)
しかし、まあ、機会があれば、またごちゃごちゃ書いてみようと思います。
ありがとうございます。

ついでに、私が「気づく」のに一役買った書物が。
これがまたウソみたいな話なんですが、

『聖☆おにいさん』

という漫画w


ブッダとイエスがバカンスで天から地上に降りてくるギャグ漫画なんですが、
ふと、ブッダもイエスも天使も悪魔も、みーんな友達なんだ。
堕天使ルシファーもマーラも、そしてユダっちも、みーんないいやつ、みーんな友達。

それに気づいたとき、
「気づき」への旅がスタートしたんです(笑)


馬鹿馬鹿しいようで、馬鹿馬鹿しくないホントの話です。


興味があれば読んでみてください。
たぶん悟れません!(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2014年01月21日 12:45
>ウリエルさんに、おねがいがあります・・・

あなたのたいけんを、きかいがあるたびに、おおくのひとに、おつたえください・・・

きっと、おおくのひとびとが、そこから、ほんらいのじぶんじしんに、きがつき、ひとりひとりが「しあわせ」を、かんじることで、「あい」につつまれた、あらそいのない、「へいわなせかい」が、あらわれると、わたしは、かんじます・・・・・(^-^)

なかなか、うけいれてもらえない(>_<)とは、おもいますが、(わたしじしんのけいけんから・・・)
おつたえつづけてください!!

それが、かみさまからあたえられた、あなたの「やくわり」!?ですよ・・・(-_-)


ガイアさん、私もね、同じようなことをウリエルさんに感じていました^^。
素晴らしいコメントを提供してくれていますよね^^。
ブログ、書かないのかなぁ・・なんて、思っていました^^。

ウリエルさん、素敵なコメント、いつもありがとうございます^^。
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2014年01月21日 13:50
>笑うウリエルさん

コメントありがとうございます!

「受け入れる」、「手放す」。。

なかなか難しそうです。
つらいし、怖い感じもします。
お金がなくなったら~とか一生ひとりだったら~
の辺りが。

でも肩の荷が降りて、楽になれそうですね。

少しずつ、簡単なところから手放していってみようと思います。
勝手に"手放させられて"いくかもしれませんし。

ありがとうございました♪


  >『聖☆おにいさん』

さっき別のサイトで見かけた名前なので、驚きです(笑)
Posted by コーイチ at 2014年01月21日 16:51
不比等も普仁さんも良い名前ですね。

うちの子どもは妊娠中に夢に出てきて、名前を教えてくれました。

ブログタイトルを見て、
「ゴダイゴは良い曲を作っていたと、気付きました。

当時はあまり意味をわかってなかった。


ゴダイゴ=悟・大悟ですね。
Posted by ゆめむ at 2014年01月21日 18:08
>コーイチさん

あんまり肩にチカラを入れないでね。
ムリに「手放そう」「受け入れよう」とするのも、『エゴ』のなせるワザですので。


私の好きなミラレパの詩に、

「委ねることで、わたしは実相を見
 くつろいで休むことで、すべてのものの空性を悟る」

と、あります。

自然体、リラックスした状態で、
悟れてもいいし、悟れなくてもいい、くらいの気持ちでいればいいんです。
「瞑想するぞ!」ではなく、「くつろいで休む」
するとね、きっと勝手に手放させられますよ。

でも、手放せないものある。そのとき、どうしてかなあー???
と、自分の内側に聞いてみてください。
その原因に、本当の理由に気が付くことができれば、
勝手に手放させられてしまいます。

コーイチさんは、本当はすでに悟っています。
ただ自我、エゴ、思考、意識が、ありとあらゆる手を使い、それを覆い隠しているだけです。
だからチカラを抜けば抜くほどいいんです。
もう、何者にもなる必要もなければ、これ以上、何も手に入れなくても完璧なんですよ。

委ねて、くつろいで、休んでください。
Posted by 笑うウリエル at 2014年01月21日 23:22
クイズ、応募しとけばよかったな~(--)
不比等は最近気になっている人物です。不比等の邸宅跡の法華時に行きたいな~(・・)。

私と弟の名前は母が付けました。母の好きな俳優さんの名前です。
こういう命名ってよくあるんですね。
娘は私が考えていた名前にぴったりな漢字を夫が提案して命名しました。母よりはマシなんじゃないかな~。

阿部さんのブログ読んでて何かいろいろ考えさせられました。
ありがとうございました。
Posted by wakky at 2014年01月22日 09:07
ウリエルさん

私もウリエルさんのコメントのファンです♪

これからも、コメントをよろしくお願いします^^

そして、『聖☆おにいさん』も大好き♪

バカらしくて~♪

私も、コーイチさんと一緒で、すぐに~しなくっちゃと肩に力入るほうです(^^)

>「瞑想するぞ!」ではなく、「くつろいで休む」

これ、いいですね~~~(*^^*)
Posted by めぐみ at 2014年01月22日 11:30
>笑うウリエルさん

>あんまり肩にチカラを入れないでね。

わかりました。

まぁ、力抜けよ、 くらいのつまりで手放してみます♪

ありがとうございました。
Posted by コーイチ at 2014年01月22日 15:22
阿部さん、今朝の瞑想中に眠くなってそのまま横になりました。

そしてこんな夢を見ました。

目を開けたら、あと一歩で谷底に転落するという場面から覚えている、という夢です。

パッと目を開けたら、先程まではずっと続くと思われた鉄橋が、何故か先がなくなっていました。

山々にうっすら雪がかかるような場所で、夢とは思えないほど自分がそこにいるようなリアルさです。

落ちそうになった自分は次の瞬間こう思いました。

「ちゃんと目を覚まさなきゃ」

これも目覚めへの意識でしょうか。

それにしても、リアルな夢でしばらく現実かと思ったくらいです。

私たちの今見てるこの世界が幻想だという説明がわかるような夢でした。
Posted by ミチルとタリル at 2014年01月23日 01:09
私の弟の名前も阿部さんと同じ所以でつけられたのでした。
このブログを読み始めたきっかけも弟と同じ名前であったからかも?(←ちょっと安易)
先にあの世に帰ってしまいましたが、体型は阿部さんとよく似ており、何よりも幼い頃からとても優しい人柄でした( ´ ▽ ` )
Posted by ルー at 2014年01月23日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。