2013年08月16日

ニルバーナ

多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

応援してくれる人はクリックしてください。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



新しい部屋の眼下には、どこまでもウージー畑が広がり、その向こうに街並みが、さらにその向こうに青い海が見えます。

時間が止まったかのような静かな場所です。


数日前のコメントに、とある修行者の告白を書いてくれた人がいました。

その修行者は、ワンネス感覚までは到達できたのですが、そのワンネスを認識する者を超えようとした時、言いようのない恐怖に襲われ、そのまま引き返してしまったというような話でした。

とても興味深い話でした。



覚醒状態には何段階かあります。

いくつかの段階を経て思考の働きが止んでくると、自己が消えて、ただあるがままの「いま」が現れてきます。

それはただ在るのです。

目の前の「いま」に対して一切の判断が無くなっています。

絶え間なく干渉していた現実から完全に手を引いた状態です。


レットゴー(手放し)すれば、現実は刻々と展開していきます。

自分がいようといまいと、ことはただ起きていくのです。


意識がこの段階に至ると、心身ともに大きな浄化がもたらされます。

その浄化を、癒し、あるいはカルマの解消と呼びます。

癒しとは行為者である自己が消えたときに現れる、高い波動の働きです。

それはいつも「いまここ」で機能しています。


これが的を射た瞑想によってもたらされる状態で、空(くう)とも呼ばれています。

ここまでは、ある程度の経験を積めば誰でも至ることができます。


さて問題は次です。

空(くう)を認識する何者かが残っているのです。

そこを超えたとき、ニルバーナ(涅槃)の状態に入ります。

しかし多くの場合、自己が完全に消滅してしまう恐怖に襲われ、そこで後戻りしてしまいます。


このように書くと、ここを超えるのは途方もなく大変なことのように見えますが、実際には薄皮一枚が残っているだけです。


あとほんの少しの脱力によって入ることが可能です。

秘訣はリラックスすること。

違う言い方をすれば、存在を信頼することです。


そうやって至る究極状態が、我々の実相です。

誰一人例外なく、皆、このニルバーナから生じています。



気が付いたら、ここまで一気に書き上げていました。

時々このようなことが起きます。


今日はこのままアップすることにします。


いつも来てくれてありがとう。

縁があった人たちへ、この肉体機能が停止するまでに、全てを分かち合っておきたいと思っています。


あはっ、ちょっとカッコつけすぎたかな(^o^)




多くの人の目に触れるよう、ブログランキングに参加しています。

応援してくれる人はクリックしてください。

人気ブログランキングへ

精神世界ランキング



Posted by Toshiro Abe at 09:42│Comments(80)
この記事へのコメント
阿部さん、おはようございます
Posted by ゆこ at 2013年08月16日 09:54
今朝の瞑想も、考え事をする為にしているのか?!
というくらい悶々あーでもこーでもでした。
いっそ、世間と距離を置きたい!

ニルバーナからは遠い状態です。

弓崎さん、いつぞやは瞑想のアドバイスありがとうございます。
私もボブさんのピンクの本、持っております(笑)
とりあえず、続けていこうと思ってます!(^ ^)
Posted by 楽太郎 at 2013年08月16日 09:56
阿部さん、いつも本当にありがとうございます。
阿部さんのメッセージを読んでいる間は、
いつも澄んだ空を飛んでいるような感覚になります。
気持ちいい~!
Posted by まんまる at 2013年08月16日 10:03
おはようございます(´ω`)

ニルバーナとは、認識主体すら消える境地なのでしょうか(´ω`)

もしそうならば、認識するものが無いのに、どうやって『わたしは消えた』と認識出来るのでしょう(´ω`)

想像すら出来ません(´ω`)
Posted by 梅おに at 2013年08月16日 10:05
私は瞑想CD聴いてると必ず眠ってしまっています(`Z`;)
Posted by 繭眠 at 2013年08月16日 10:13
かっこつけるあべさんもカッコイイ~(*^^*)

いつもありがとうございます。ふわり浮いちゃう♪
Posted by いく at 2013年08月16日 10:17
「空」を認識しようとする何者かがいる。。。

生地を見てハッとしました。

瞑想中、「それ」だけの感覚になっているのに、
「それが在るなぁ」と認識しようとしているナニカがあったと、気づかされました。

本来、「それ」がただそこに在るだけで、認識とかっていう次元ではないのに
それを認識しちゃおうとする
やっぱり、これも自我の何かを把握・区別しようとする働きなのですかね。。。

そして、そこに至る最善の方法が「リラックスである、すべてへの信頼」。
やっぱりというか、そうだったかというか。
結局、真理に至ることはこんなにシンプルなんですよね。

でも、この方法は人生を生きていく上でもとても大切なことだなって、
最近はつくづく思います。

人生は常に最善を提供してくれているというすべてへの信頼があるから、何が起きても、ただ事が起きてるだけと思えるんですね。

今日も、大切な気づきをありがとうございます(^^)
Posted by ポン太 at 2013年08月16日 10:19
僕はワンネスを体感していませんが、今日阿部さんが仰ったことがとてもわかります。
最近、同じ様な夢?を何度も見ます。
目は閉じているのですが物凄く眩しくて、とてつもない光が外側に満ちているのがわかるんです。
このまま全て手放して、リラックスしきれば、ワンネスを体感できる。
そんな予感がするのですが、
あと一歩、少しの恐怖が邪魔をして
リラックスしきれず、目が覚める。
その繰り返しです。
これも薄皮なのかなー??^ ^
Posted by イトウ at 2013年08月16日 10:22
睡眠中に前後不覚に
なっているときは
それに近いのでしょうか?

醒めたまま近づこうとすると
恐怖を生じやすい
のでしょうか?

未体験の事をあれこれ
空想妄想しても
しょうがないですねー。
Posted by 風 at 2013年08月16日 10:44
阿部さん、今日もありがとうございます( ´ 人 ` )



数年前まで私には師事する先生が現れない、と悲観してました。


友や絵画さえも、グル( 師 )になり得る
と誰かが言ってました。


阿部さんの いまここブログに巡り合え、読み進めていくうちに
嗚呼、こう言う事か!と思いました。
阿部さん! 沢山の記事からの気付き教えをいただいてます。
ありがとうございます( ´ 人 ` )


そして、私の大好きなヨギーの言葉。
【あなたの中に偉大な師が居ます】



莫大な沢山なモノが絡み合って、支えられてるんだな。
あ!これが1つって事?

ともかく 私はもっと謙虚かつ、もっとノビノビ生きたいな♪



私が平穏でありますように( ´ 人 ` )
私はあなた。
あなたは私。



...
今、投稿する前に1つ腹を立てました
未熟ですな ´д` ;
私が平穏でありますように♡

阿部さん、これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted by hirokOM at 2013年08月16日 10:58
”それ”に至る道は、人それぞれですが、
「最後の薄皮一枚」は、みな同じ、なのでしょうね。
自分がする、のではなく、自動で起こってくる”それ”に
リラックスして完全に身を任せる。
そんな感じでしょうか?
それにしても、ニルバーナ(涅槃)とは状態ではありませんか?
その透明な状態を、何と捉えるか、
人それぞれ、なのかもしれませんが、
阿部さんとの違いを痛感するこの頃です(笑)。
そうであっても、常に自分自身の実体験から得たものだけを、
多くの人に誠実に分かり易く伝えようとされているそのお姿に、
心からの感謝と拍手をお送りします。
(反論ではありませんので、お許し下さいね)
Posted by わたし at 2013年08月16日 10:58
秘訣はリラックスすること。




はい。
実践いていきます。
ここに記し、自分の約束としていきます。

金沢、夏日、風が吹いています。
Posted by 今帰仁のひでじ at 2013年08月16日 11:01
「リラックスする」ってどういう状態のことをいうのか感覚的につかめずにいます。
瞑想歴3年ですが、まだこんなことで止まっている自分、、、
心から「リラックスする」することが出来るようになればいろんなことがスムーズに流れだすような気がしてます。
阿部さんに「リラックスする」秘訣を教えていただきたいです。
Posted by moon at 2013年08月16日 11:10
こんにちは
ブログを読んでて、すごく昔に見たTV思い出しました。
初めてヌードモデルをする女性とカメラマンのドキュメントで、
中々あと一枚が脱げない女性の緊張と
無理に脱がそうとはせずに、誘導するカメラマンさん。
見てる方も緊迫してドキドキ。そして、
薄皮一枚脱げた彼女の緊張のとれた
リラックス感。
薄皮一枚っていっても、
やっぱむき出しは
中々、ドキドキしちゃいますよ。
Posted by やまめ at 2013年08月16日 11:36
もうニルバーナな状態かどうかすら、別にいいかな☆うふ
Posted by saico at 2013年08月16日 11:42
阿部さーん、昨日急に頭の中に世界地図が現れて、
『真ん中』って感覚がドバーッときました~。


個としての私を含めた世界、時間の真ん中。
でも、物理的な世界でなくて、時間も無かったって感じ。


うまく言えないけど。。。



今まで不安と同化しすぎててわかんなかったけど、
不安な私を見てる存在が私だった・・・。
目撃者?的な。。。


不安もそうだけど、思考も現実と呼ばれる外の世界も、
この意識と言うか目撃してる何か、がなければ存在できないんですね。
まだ恐れはあるけど、今までみたく深く恐れられないと言うかw


まだよく整理できてないんだけど、
てか、整理しようとすると頭痛くなるんだけど。。。
整理しなくていいのかな。


ワンネスとか、言葉には表せないけど、もしかしたら、存在そのもののこと?
言葉にはできないけど、なんとなく、感覚はわかるよな。。。



支離滅裂でごめんなさい。
Posted by Kei at 2013年08月16日 11:54
今日の記事を読んで、以前起きた事を思い出しました。

ふと耳栓をして眠りたくなり、音のない世界で眠るとグゥーッと何かに引き込まれる様な感じがして宇宙の様なイメージが出てきて、その中に漂っている感覚が起きました。
そしてまたブラックホールに吸い込まれる様な感覚に…

そこでこのままだと戻ってこられなくなると感じ、怖くなり目を開けてしまうんです。この感覚は時々起こります。

まだ自分には早い、まだこの世界にいたいとおぼろげな意識の中で感じました。

そのまま引き込まれていったら静寂はあったのかな?(^_^)
自分はなくなったのかな?

今度は冒険してみようかなと思います。
もう最近はどうなっても大丈夫だということを知ったから(^^)
たぶんたいしたことないんだろうなぁと思いますが。

今日もありがとうございますm(_ _)m
Posted by あにま at 2013年08月16日 12:02
全であり個を何度か体験し
全であり全はないのか
と疑問を持つようになり

一年くらいまえから
個が消える体験をするようになり
二、三日前から個がさらに消え始め

これが涅槃なのかと
今日わかりました

ありがとうございました



それだけ書くと特別なようですが
わたしたちはどんな段階でも
そのときそのときに耐えられる
恐怖に向き合っているのは同じで

それは
皆がそうであるように
ただ日々を意識的に生きた
延長線上にあるものなので
とても自然だったなと思います


そして時代の後押しもあり
これからはさらに楽に
たくさんのひとが
そういう状態になっていくのだろうなと
思います
Posted by 愛子 at 2013年08月16日 12:06
阿部さん、いつも更新していただいて、ありがとうございます。

以前一度、ボブさんとの講演会に参加させていただいたことがあります。
ブログはその前(たしか2008年ぐらいからだったかと思います?)拝見させていただいています。書籍も購入し、拝読させていただいております。

今日の記事を読んで、ふと、自分の経験を思い出したので、
なけなしの勇気を出して、書き込ませていただきました。

私は、数年前から、2度ほど、朝、目覚める直前などに、何もない真っ白な空間にポンと自分がいるような気がし、そこには本当に、一切の思考や感情もなく、もしかしてこれが、皆さんが言うような空に近い場所なのだろうかと思ったことがありました。

しかし、次の瞬間に、恐らく思考の声(?)というか、エゴの声のようなものが「どうするの。何も考えることなくなっちゃったよ。どうするの。早く何か考えないと」と囁き始めてきます。

そして、私はその時に、自分には選択する権利があって、そのエゴの声だか、思考の声だかさえも聞こえなくなるようになるか、それとも、今まで通り、その思考の声を聞きながら生きるかのどちらかを選べるのではないかと思いました。

しかし、この小さく、しかし必死で騒ぎ立てている声さえも聞こえなくなったら、その時こそ自分が本当に死んでしまうのだという強い恐怖感が即座に湧き起ってきて、死にたくない、死にたくない!と思ってしまい、いつも恐怖感から目が覚めてしまうような状況です。

私は悟りを開きたいとか、苦しみや悲しみを超越したいとか言いながら、
やっぱり、こうして泣いたり苦しんだりしてる人生に未練があって、本当は自分は、まだ目覚めたくないと思ってるのではないかという気がして、『いったい自分は本当はどうしたいんだ!!』と混乱しています(笑)

今思えば、その2回の経験は、単なる妄想や、夢の類で、全然『空』や『目覚め』とは関係のない出来事だったのかもしれませんが、今日の記事で、なんとなくそのことを思い出したので、思わず書き込んでしまいました。

長文で、またわかりづらい文章で失礼いたしました。
的外れなことを書いていたとしたら、本当に申し訳ありません。
Posted by 羊のマチコ at 2013年08月16日 12:15
あは(*^▽^*)
なんだかラブリー☆

ワクワク☆彡しました☆☆☆
Posted by 江角由香 at 2013年08月16日 12:50
ふーん、そういう世界があるんですねえ…
Posted by ゆず at 2013年08月16日 13:03
北海道も今日も蒸し暑いですう><。
相変わらず、ここ現世でじたばたしている私です。

>レットゴー(手放し)すれば、現実は刻々と展開していきます。

 自分がいようといまいと、ことはただ起きていくのです。


 意識がこの段階に至ると、心身ともに大きな浄化がもたらされます。

 その浄化を、癒し、あるいはカルマの解消と呼びます。


まだ中々そうもなれませんが、今握り締めている苦しみを手放したいです。
Posted by ひろみ at 2013年08月16日 13:20
いつも読ませてもらっています。ありがとうございます。
最後のところ、カッコつけすぎたかな、って、そんなことないですよ。
ちょっと涙が出ました。私はあまり頭で考えないようにしてるのですが、今日はちょっとじんわりきました。
Posted by 玲 at 2013年08月16日 13:48
今日も気付きをありがとうございます
最近、まさにその薄皮一枚を飛び越えたい状態です
瞑想中にまず完全に思考が消え、その次に自己が消えそうになる瞬間があるのですが、その時『やばい!消える!』という感覚になり、我に帰ってしまいます

存在への絶対的信頼感は持っているのですが、自我は理解できないのでしょうね

でもあと薄皮一枚!
今のままでも十分気持ち良い瞑想ですが次の段階もみたい!

瞑想は楽しいですね♪
Posted by こい at 2013年08月16日 14:24
カッコつけてないです。カッコいい!ただのブログの読者のひとりですが、阿部さんとの縁に感謝しています。
Posted by REILEE at 2013年08月16日 14:24
どうぞ、思いっきりかっこつけてくださいな(^.^)

気づきによって、自分が消えそうな感覚は、ちょっとわかる感じがします。まだまだの私ですけど。

最近『かんながら』のワードがよく出てくるのですが、まだ読んでいなかったので、すごく気になっていたら、昨日初めていった本屋さんで見つけました‼即、購入。
一気に読みました。泣きながら…
なんでかわからないけど、わんわん泣いちゃて…笑

阿部さん、言う言葉はいつも同じですが、ありがとうございます。
Posted by ひつび at 2013年08月16日 14:47
ニルヴァーナ、涅槃寂静、静寂

永遠の静寂という完全性

自分の中に永遠の静寂という完全性を見出し感じることができれば
他人の中にも永遠の静寂という完全性を見出し感じることができます。

すべての中に永遠の静寂という完全性を見出し感じることができます。

静寂は考えてもわかりません。

考えると思考のおしゃべりに巻き込まれるからです。

静寂はただ静かに感じることしかできません。
Posted by 大空 at 2013年08月16日 14:54
自我が強すぎて自己がなくなると思うとすごく怖いです。恐怖心を少しでもなくしてワンネス体験したいです。今日もありがとうございます(^-^)
Posted by lieca at 2013年08月16日 15:05
その境地をわずかな言葉で
ここまで的確に表現できるなんて、すごいです。

引越し、お疲れ様でした♪
Posted by さとにゃん at 2013年08月16日 15:30
((((((((((阿部さん))))))))))

しかし、自分でそう言うところ (E) かもね~(*´∀`*)


あ、こりゃ、”焦げ焦げの揚げモチ”  = モチ揚げすぎたかな~
Posted by ジョン・檸檬 at 2013年08月16日 15:36
押して、書く
諭吉瞑想19日目
頭ふにゃふにゃ、瞑想効果か薬の効果か
でも、前より心は楽
でも相変わらずブログとコメの内容があんまり関係ない:
Posted by 鈍宮 at 2013年08月16日 15:38
>阿部さんへ
 
 ニルバーナの解説まことにありがとうございます。やはりすべては存在を完全に信頼し、サレンダーする以外にないのですね。そこで最後に罠をしかけてくる自我こそはやはりマーラそのものなのか・・・・・・。
 『そのとき』が訪れたとき、惑わされぬよう速やかにニルバーナへ至るべくリラックスをこころがけます。
 本当にありがとうございました。
Posted by 功夫マニア at 2013年08月16日 15:39
>阿部さんへ
 
 ニルバーナの解説まことにありがとうございます。やはりすべては存在を完全に信頼する(サレンダーする)以外ないのですね。その寸前で罠を仕掛けてくる自我こそはやはりマーラなのか・・・・・・。
 『そのとき』が訪れた時、速やかに涅槃に至れるよう信頼とリラックスをこころがけていきます。
 ほんとうにありがとうございました。
Posted by 功夫マニア at 2013年08月16日 15:45
人とは、不思議なものですね。
子供の頃から、何かがちかうと、漠然と違和感があって
その感覚が正しかったなんて・・・

いままで、過ごして来た、なじんで来たもの、常識、生き方の価値観が変わってしまう。

でも、そうじゃなくって
もともと、あった感覚を忘れてしまったから、思い出すだけなんですね。
ハートで生きていたのに、いつの間に離れてしまったから、元にもどるだけなんですね。

どちらの世界も楽しむ為にあって、とてもリアル。
そんなこと、ずっと知らなくて、誰も教えてくれなかった。
でも、自分はどこか知っていて、何かがちかうと思ってた。
このことを思い出したかったんですね。


ニルバーナ(涅槃)=静寂 なのですか?
静寂を嫌いな人はいませんね。
もともと、いた場所だから

人は皆、そちらの方に引っ張られて行くんですね。
私も、静寂が大好きです。
至福が静かに溢れています。
Posted by ジンライム at 2013年08月16日 16:28
阿部さん、こんにちは。

タイムリーでビックリしました。
私、実は2年程前に短い時間でしたがワンネスの体験をしました。
『阿雲の呼吸』の講演にお邪魔した時に私の体験は何か?と尋ねたら阿部さんから『それは悟りです』と言って頂きました。
詳しくは前触れというか、プチ悟りと言うのでしょうね。

本当の覚醒に至るには時間は人それぞれなのでしょうか?
何だか本当に私は覚醒出来るんだろうか?と不安になったりします。
私は家族との葛藤を持っています。自分は親に愛されていないという。

昨日はお盆で家族で集まったのですが、家族は私のスピリチュアル思考を物凄く危惧しており極度に忌み嫌ってるという状態です。私も黙っていればいいものをついスピリチュアルの話をしてしまい真っ向から完全否定されて大喧嘩になってしまいました。それもワンネス体験を武器にして家族を負かしてやろうという気持ちが湧いて来るのです。
どうも、ワンネスを経験してから自己主張や自己顕示欲が強くなっているのを感じるのです。より葛藤が大〜きく感じるというか。
その代わり他の葛藤はほぼ無くなりました。

他の方のブログでプチ覚醒を体験したらそのうちぶるぶると震えが始まり、それも怒りが込み上げてきての強い震えだったという記事を読みました。

きっと体験は人それぞれだと思うのですが、このまま最後まで至らないで途中のままで終わる覚醒もあるのでしょうか?
Posted by りえ at 2013年08月16日 16:34
瞑想しようと何度もチャレンジするのですが…何時も眠りこけてしまうか、思考が邪魔をしてしまい『もぅ止~めた』と降参してしまいます。ニルバーナには程遠いかな(f^_^;)阿部さんの瞑想のCDを聞きながら気楽に続けていきますね。
Posted by ブルーエンジェル at 2013年08月16日 16:47
阿部さん、初めましていつも拝見しております。

阿雲の呼吸DVD,すべてのおもいこみから、みんなもブッタ等も拝見いたしました。
本当に目から鱗の内容でした。
赤ちゃんの思いが伝わらないって所、これ記憶にあったので、なるほど
って解決しました。                                    いきなり質問なのですが、本に付属していたボブフィックスさんのCDを聞いて見たりしているのですが、瞑想は「すべての思い込み・・・」のCDとうりで
よろしいのでしょうか?
またよろしければお教えください。

ありがとうございます。
Posted by ハゲボウズ at 2013年08月16日 16:48
>そうやって至る究極状態が、我々の実相です。

>誰一人例外なく、皆、このニルバーナ(涅槃)から生じています。

我々の実相=ニルバーナ(涅槃)?


そして、大空さんのコメントをプラスすると、

我々の実相=ニルバーナ(涅槃)=永遠の静寂という完全性?
となりますね。

これは、自分は消えても、
我々の実相である永遠の静寂という完全性は存在する(残る?)
ということでしょうか?
Posted by いまここ塾二年生 at 2013年08月16日 17:43
20年程前。瞑想中に愛の世界に行きました。(これがワンネス状態?)しかし、同時に恐ろしさも感じました。
この愛の世界から出たら存在自体を抹消される、情報処理でいうとゼロの値も入っていないNULL状態です。真底恐ろしいと感じました。
きっとこれがニルバーナの世界なんですね。
ずっと、あの時の恐ろしさは何だったのか?と引っ掛かっていました。
そういう事だったのですね!
そう考えると自我って素晴しい。自我を捨てるように意識していたけど、とんでもない。自我が心の底から愛おしく感じます。
これは新しい発見です。
今はワンネス状態にもなかなか行けない日々ですが、何かスッと繋がったような気がします。
ありがとうございます!
Posted by youko at 2013年08月16日 18:28
いつ頃だったか、私も感じていましたよ、
肉体云々、


いつも、ありがとう
Posted by yuki at 2013年08月16日 19:34
瞑想は、我々がすでに悟った存在だという真実に、気づかせてくれる有効なメソッドですね!
もちろん瞑想だけが、唯一のメソッドではないですが・・・。
いずれにしても、気づく事実は唯一つです。
それは・・・・

全ては完全、ありがとう!  です。^^
Posted by 近藤 at 2013年08月16日 19:44
阿部さん。

なんだか阿部さんの気持ちがとても嬉しいです。

こころからありがとう。
Posted by うっちー at 2013年08月16日 19:48
ニルバーナ(涅槃)って言うんですね^ ^
少し前FF瞑想ではないのですけど、リードしてもらう瞑想をしている時、全宇宙を抱きかかえた私がどんどん小さくなって、点になって、最後にそれが消えたことがありました。
その時は意識はあったのですが(寝てはなかったから、笑)、何もない、完全な無という状態であった気がします。
何だか溶けてなくなったような、異次元のような。
それも瞑想から出た後で思ったことですけどね^ ^
でもあの時は消えてました。

それがニルバーナって言うものなのかどうかは分かりませんけど、もしそうなら、その境なんてものは、阿部さんが言うように、ほんと薄皮一枚ですね^ ^
ゆったり全宇宙を全自分を信頼してお任せすることが出来ていれば、誰にでも起こることだと思います^ ^

でもあの時の瞑想はほんと特別気持ちよかったです〜(^O^)

秘訣はやっぱりリラックスすることですよね。そのリラックスの秘訣とは…
自分に心地よいことをしてあげることでしょうか。
気持ちいいことをたくさん。
気持ち良さは、気持ち良さを引き寄せるのかな?笑
私はそうしてます^ ^

>楽太郎さん
ありがとうございました^ ^
ピンク読むの私も久しぶりだったんです(笑) 貰ってもあんまり読まないですよね^^;
結構いいこと書いてました(笑)

>鈍宮さん、
気づいて頂けたんですね^ ^
ありがとうございました。
諭吉瞑想、とことんやって下さい^ ^
Posted by 弓崎由未 at 2013年08月16日 19:51
阿部さん、書いてくださって、
ありがとうございます。

質問なのですが、ニルバーナの状態は、
瞑想中にのみ起こるのでしょうか。

それとも、瞑想中以外で、仕事中や日常の生活の中でも
起きたりするのでしょうか。

それから、これはニルバーナと違うと思いますが、
私は、人の話を聞いている時、
相手がしゃべっているのは、わかっているけど、
思考停止というか、話の内容が全く頭に入って来ない時があって、
困ることがあります。。
ただの拒否反応でしょうか。^^;

こういう時は、どうしたらよいのでしょうか。

機会があったら、教えていただけると嬉しいです。
Posted by  なち  at 2013年08月16日 20:14
いまここ塾二年生さん

「これは、自分は消えても、
我々の実相である永遠の静寂という完全性は存在する(残る?)
ということでしょうか?」

はい、その通りです。

ボブさんは

「Body is gone.

 肉体は消え去ります。

 Mind is gone.

 マインドは消え去ります。

 But,It remains.

 しかし、「それ」は在り、残ります。」

と語っていました。

弓崎由未さん

「全宇宙を抱きかかえた私がどんどん小さくなって、点になって、最後にそれが消えたことがありました。
その時は意識はあったのですが(寝てはなかったから、笑)、何もない、完全な無という状態であった気がします。」

はい、ハートという中心点への集中と・
ハートから無限の広がりを感じることが○
瞑想の基本であり奥義ですね。

宇宙の基本的なエネルギーの流れ、トーラスの循環です。
Posted by 大空 at 2013年08月16日 20:20
大空 さま


ご回答、ありがとうございます!
疑問に感じていたことが、一瞬で消え去りました^^
ニルバーナ(涅槃)の状態になっても、
完全に「無」になる訳ではないのですね。
「わたし」は消えても、「それ」は残るのですね。
(というか、「わたし」が消えるから、
 本来あった「それ」が現れるのですね?)
あ~スッキリしました!
ありがとうございました!
Posted by いまここ塾二年生 at 2013年08月16日 20:48
梅おにさん

永遠の静寂である自分が
永遠の静寂である自分を自覚します。

静寂が静寂を自覚します。

大空が大空を自覚します。
Posted by 大空 at 2013年08月16日 20:48
ニルバーナってそういう意味だったのですね!

カートコバーンのかと思いました…笑。

ありがとうございます。
Posted by ねこ。 at 2013年08月16日 20:58
阿部さん。こんにちわ◎
吸い込まれるように読ませて頂きました。

毎日ではありませんが、
「全ての思い込みから自由になる生き方」
のCDで、ボブさんとマイケルさんの瞑想音楽を聞いています。
寝る前に聞いてますが、
音楽が終わると、それまでの眠気が無くなり
目が冴えてきます。

毎回そうなんです。
夜の11時半くらいから
聴いて、終わってから
眠気が戻ってくる気配もなく
頭が冴え渡っています。

わたしはロータスマントラを頂いているのですが、
ロータスの瞑想では眠くてしかたありません。

この違いは何なのでしょう。
Posted by やよい at 2013年08月16日 21:14
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年08月16日 21:30
こんばんは


    阿☆


敏☆  空   部☆


    郎☆


贈り物


愛ですね(^o^)/


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年08月16日 21:46
あべさん ありがとう…

ホレちゃいます☆
Posted by ミラクル at 2013年08月16日 22:02
阿部さん

>気が付いたら、ここまで一気に書き上げていました。
>時々このようなことが起きます。

私も、時々、同じような感覚になることがあります。

湧いてくる言葉を、ただそのまま素直に残しているだけ・・。
別の言い方をするなら、降りてくる言葉を、そのまま伝えているだけ・・・。

古い言い方をするなら、イタコ?
今風なら、一種のチャネラー?
或いは、一般的には、神がかり、というヤツでしょうか?(笑)

自分がしているようで、自分でない・・・不思議な感覚ですが、
もう、大分、慣れました(笑)。

少し前までは、自分に起きた多くのことを否定していましが、
最近は、これもお役目?なのかもしれない、と思い、
素直な気持ちで、受け入れることができるようになりました。
誰でも、この世界で何かの役を演じている訳ですから、
こういう役回りの人間も必要だった、ということなのでしょう。
そう考えると、自分に起きていることが、特に不思議なことにも思えず、
自分は自分に任せられたお役を全うすればいいのだと、
やっと最近、思えるようになりました。
それもこれも、阿部さんを初め多くの方々のお陰です。
この場をお借りしまして、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
Posted by わたしも随神 at 2013年08月16日 22:18
初めまして

“すべての「思い込み」から自由になる生き方”

一気に昨夜読みました
ちょっぴり低迷していたところ楽な気持ちになれました♪ありがとうございます(v^-゚)

瞑想CDも聴いてみました
とても興味津々なのですが、あの…鏡の瞑想っていうのは部屋を暗くしてろうそく点けて……怖くて出来ないです

どうしたら恐怖に勝てるでしょうか?
自分の顔が変わって行くのを冷静に見ていられるのはすごい事だと思います
Posted by タミーノ at 2013年08月16日 22:22
阿部様

いつも大変お世話になっております。
書籍「すべての~」を読み毎日CDを聴いております。

瞑想歴1年3カ月ですがCDの効果でしょうか瞑想中に
無思考(言葉が浮かばない)状態や
無映像(頭に過去の映像が浮かばない)状態、
無音(頭に音楽や声が浮かばない)状態に早くなれるようになりました。

これは空なのでしょうか?
瞑想中に気持ち良さや意識の広がりは感じません。
無(思考など)≠空もしくは無(思考など)≒空のような気もします。

今日の記事を読み、瞑想中に無状態を感じた時に
更にリラックスを、と薄い意識の中で2度3度試みました。
するとカクンと寝そうになりましたね(笑)
首が前に下がり体は完全に寝てました。

気づけば50分程の瞑想でニルバーナ(涅槃)には至らず。。。
でしたが良しとしましょう(笑)
Posted by tokumei at 2013年08月16日 23:23
ポチポチっとな♪

以前に持病に起因するものなのか、ねぼけていたのか
瞬間なのか数分なのか分かりませんが、
閉じ込め症候群的な状態になったことがあります。

意識ははっきりとあるのですが、体の自由が効きませんでした。
その恐怖感は独特で、今にして思えば意志と肉体は別物だという事を
意識させる(?)お試し版だったのかもしれません。
肉体は単に意識の容器だ、ということ(個人的な感想ですw)。

肉体は容器なので、意識は気体やら液体ではないですが、
容器のフタがとれて(又はにじみ出てしまう)、中身の意識が
完全に容器から出てしまうことが、涅槃なのかな?と思いました。
ひょっとしたら、意識もいくつもの容器に入っているかも
しれませんね(マトリョーシカみたいな感じで)。

本日更新の阿部さんのブログから、そんな事が頭の中に浮びました。
Posted by あなざさいと at 2013年08月16日 23:28
子供の頃、よく、怖い!と思うとこまで行けていたのに(怖いもの見たさで、「アレ、またやってみよ。」みたいな感覚で、経験してました)成長するにつれ、どうやってあの感覚に入ったのか、感覚がよみがえりません…思考まみれなんだな。
Posted by koro1979 at 2013年08月16日 23:50
もう十何年も前の話ですが・・

瞑想中に、強い力でグイングインと
急に自分が回りだし(たような感覚に陥り)
急降下するような感じがしたので
とっても恐ろしくなり、パっと目を開けてしまったことがありました。

今考えると・・なんだったのかなもし。。

まだまだ暑いですが、朝晩の空気がなんとなく
変わってきましたよ♪

季節は巡って秋の気配☆
Posted by Luna at 2013年08月17日 00:01
完全に悟ったなら、宇宙といつでも、質問のやり取りなどできるはずです。
坂本竜馬の当時の意識とか。
Posted by ヨッシーキャット at 2013年08月17日 04:28
おはようございます~。

ここ数ヶ月、ふとした瞬間に自分がいなくなり、
でも自分はそこにいるんですが・・

その自分が消えた一瞬を感じたその一瞬後、
とてもつもない恐怖を感じることがありました。

なんかの病気??かとも思っていましたが。。

よく阿部さんも黒斎さんも
「人は死なない」とおっしゃりますが、
やはり、私は死んで自分がいなくなるのが怖いのです。

死ぬことが怖いんじゃなく、死ぬことにより自分がいなくなるのが怖いんです。この感覚は小さい頃からありました。


今日も関東は暑いです。
きっと全国各地暑いですよね。。
みなさんお水たくさん飲んで、いい週末をお過ごしくださいませ。
Posted by いぬ at 2013年08月17日 08:12
>大空さん

ありがとうございました。
トータスって言葉、初めて知りました。内が外、外が内って感じでしょうか^ ^
私はボキャブラリーが少なくて^^;、上手く言えないんですけど。それは次元を超えたもので、完全な無、完全と書くと完全じゃないものがあるみたいですけど、難しいですね、言葉って。笑
ただ在るって感じでした。

>やよいさん

お読みしてて、面白いな〜って思いました^ ^
ボブのCDを聞いて冴えてくると言うのは、瞑想の後は意識がクリアになるのでよくある事です^ ^

ロータスの瞑想中眠くなるのは、マントラがより強く作用しているからかなと思いました。
CDの瞑想とマントラ伝授の瞑想は同じものではなくて、当然マントラ伝授の方が強力です^ ^

特にロータスは子宮に働きかけるもので、智子さんも言われてましたが、私もかなり上級マントラだと思います。

眠くなるというのは、カルマ解放の効果の一つだと思います。
瞑想中眠くなってしまうのなら、眠ったらいいのではないでしょうか^ ^
それで瞑想が失敗になるなんて事はありません(笑)

やよいさんに必要なことが起こっているのだと思います。

きっと目が覚めた時、とても爽快な気分になると思いますよ^ ^
ガマンしないで寝ちゃって下さい^ ^

ボブは睡眠の事についても、とても大切なカルマの解放だと言ってます。

瞑想にもおいても起こることに抵抗せず、あるがままお任せしてたらいいですよ^ ^
とても順調な効果だなと思いました(^O^)
Posted by 弓崎由未 at 2013年08月17日 08:29
>完全に悟ったなら、宇宙といつでも、質問のやり取りなどできるはずです。

何をもって、完全に悟った、と言えるか、ということですが、
宇宙といつでも、質問のやりとりが出来ても、
それは、完全に悟った、ということではないと思います。

覚醒段階で、いろいろな(超)能力が出てくることもあるかと思いますが、
それは、完全な悟りの目安ではない、ということです。

もし、完全な悟り、があり、強いてそれを言葉で言い表すなら、
それは、誰でもない自分、noboday、になる、ということです。
肉体から意識は完全に離れ、個人として生きている感覚が薄れます。
大いなる意識が、個人の身体を通して、この世に顕現しているような感覚です。

個としてのストーリーを終えるため、
自分(の肉体)に起こることは、ただ起こっているだけで、
それに、干渉されることはなくなります。
そして、意識は、自分(自我意識)と言う個を離れているので、
他の個の意識に対する興味は、全く無くなります。
坂本竜馬も自分も、元は同じひとつのものだとわかるからです。

つまり、この宇宙には、唯一つの(大いなる)意識が在るだけで、
それが、「わたし」である、と身を以って知ることが、
(完全な)悟り、最奥の真理、ということです。
Posted by シッタカブリ at 2013年08月17日 08:34
おはようございます。
東北の真ん中も、夏真っ最中です。^^

>そうであっても、常に自分自身の実体験から得たものだけを、
多くの人に誠実に分かり易く伝えようとされているそのお姿に、
心からの感謝と拍手をお送りします。

「わたし」さんのコメントの一部です。


私もそう思います。
伝えている内容もすごいのですが、生きざまをストレートに伝えてくれ、かなたの目線でなく、我々の目線で語ってくれることに、最大の敬意を送りたいと思います。
あえて、格好の悪いところを見せなければ、雲の上にもいられるのに。^^
ありのままを伝え、みんな同じだよと安心させ、仲間意識を感じさせてくれています。
ファンがいっぱいなのは、当然と言えば当然ですね。^^
Posted by 椊田英雄(そねたひでお) at 2013年08月17日 09:16
今日の、言葉の入れ物では言えないような感覚を私たちに言葉でわかりやすく伝えてくれるような内容は、束の間の擬似体験ができてとても心地良いです。

ただ前々回の自由と責任という超現実的な問題がずっと重たくのしかかっているので質問させて下さい。

私は38年程生きてきて、どうも周りの人と比べると物事の見え方や感じ方に時間的奥行きを感じにくく、その場その時しか分からないみたいです。
なので周りが見えていないから、自分の感情を優先してしまいます。

自分の選択にどのような責任が発生してくるかもわからず、感情のままに選択して、よく失敗します。
よく言われる天然でKYという人種です。

いまここ しかある意味見えないので、状況判断能力にたけているような人からは、あきれられながらも羨ましいわと言われますが、
数々の失敗経験から自己評価が低くなってしまい、それが自分らしさを十分発揮する足かせになっているように思います。

私の本来は
全ての物や事や時の輪郭は曖昧でふわふわ浮いているようで
現実社会を生きるには常に必死で
状況に見合った入れ物を直前に探したり、見つからず無理やり押し込めたり、諦めたり…
疲れます。

これを一生し続けることが私のこの世に生まれた選択の責任なのでしょうか?
しんどいです
Posted by ちいペコ at 2013年08月17日 09:52
ちいペコさんのコメントを読ませて頂いて、私とよく似てるような気がしました。私もそんな資質が気になっていた時期も、それ故の自己嫌悪もありました。ただ、今お読みして思ったのは、それはちいペコさんの特性であって、それ自体は卑下するようなものでは無いのではないかという事です。私の場合ですが、行き当たりばったりなのが私、と開き直っていた部分が大きかった気がします。問題があるとすれば、自己評価の低さでしょうか。これも私の場合ですが、瞑想や覚者の言葉を読み聞きするうち、大分救われてきたような気がします。これも勢いで書き込んでいますので、何の参考にもならないかもしれません。お気を悪くなさったとしたら申し訳ありません。ちいペコさんが平安であられますようにお祈りいたします。
Posted by 小鳥 at 2013年08月17日 11:52
いぬさん


自分が存在している
ということこそが最強の思い込みだと思います

自分が存在している
と思い込んでいる状態で自分が消えることを想像するから怖くなる

これは誰だってそうですよ~

自分が存在している
と思いはじめた自我が形成されはじめた小さい頃からそうだということも
うなづけます

しかし

小さい頃より小さい赤ちゃんの頃は
自分が存在している
という想念を持っていないので
自分が消えて怖いよ~
という感情はなくそれだから至福
という感じですよね

私達の日常ではこの社会に人間として生きていくわけですから
私が存在している
という自我を持っていることは当然ですが

瞑想の時に
自分が存在している
という想念も現れては消えて行く幻影で
自分が存在しなければ自分が死ぬこともない
と見抜ければいいですよね(^o^)/

そんなことを感じました
Posted by 甲賀忍者 at 2013年08月17日 12:05
甲賀忍者さん

コメントありがとうございます。

今、「自分が存在している」という気持ちから起きる恐れを持っている自分に、
ワクワクしている自分を感じていました。

うまくかけないのですが、
人はどんな経験も無駄は無く、それはそれで体験して喜んでいるんだと思いました。
なので、飽きるまで恐れを味わおうと思います。

思考で、私の恐れをどうにかするんじゃなく、
とにかくこの恐れと向き合うことが、なんだか私は楽しいみたいです。
Posted by いぬ at 2013年08月17日 12:27
なんか、今、自分の書いたコメントを読んで・・・
あぁ、私ってめちゃくちゃマゾだと思いました(笑)

だから、地球にのこのことまた生まれてきたんでしょうが。。
でもちょっと恥かしい~(笑)
Posted by いぬ at 2013年08月17日 12:35
いぬさん


おもろい(^o^)/

そっか~

そういう視点があるんですよね


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年08月17日 12:56
甲賀忍者さん

こちらこそ、ありがとうございます。

甲賀忍者さんのコメントを読んで、
改めて自分の中に、すでに答え?があったことを思い出せました~♪
Posted by いぬ at 2013年08月17日 13:22
甲賀忍者 さん

>自分が存在している
 ということこそが最強の思い込みだと思います

正に、おっしゃる通り!^^
そこを見抜ければ、ゴールは近い?
Posted by クノイチ at 2013年08月17日 13:51
クノイチさん


ありがとうございます(^o^)/
Posted by 甲賀忍者 at 2013年08月17日 14:21
脱力する

リラックスする

それがポイントだと しみじみ感じます。
Posted by あん at 2013年08月17日 16:45
弓崎由未さん。
お返事ありがとうございました。
瞑想音楽を聴いて座ることと
瞑想伝授により座ることとは受ける感覚が違うのですね。
眠くなったら寝ちゃってよいことも、安心しました。
最後まで(30分後のアラームまで)座ってなくちゃと頑張っていました。

ある意味で肉体労働者なので、くたくたになってからの瞑想になっていることもあるかも知れませんが、
とりあえず、眠くなったら寝ちゃいます(笑)

ボブさんの瞑想音楽は
活動の前に聴けるといいなと、思いました。

ボブさんの声に引き込まれそうで、夢見心地で目を閉じて大の字になって寝ながら聴いてます。
Posted by やよい at 2013年08月17日 18:24
最近(昔から?)難しく考えると眠くなってしまいます(^^;

でも、阿部さんや皆さんのお言葉を拝見していると
ゆったりくつろいだ気持ちになれます。

いつもありがとうございます。
Posted by TK at 2013年08月18日 01:24
小鳥さん
ありがとうございます‼
これでもここ5年位に逃れようのない大失敗を何度かして、ようやく自分の全てを受け入れる覚悟が出来てきたところです。
精神的には楽になりましたが、自分を認める程に世間や3次元とずれてる自分の軌道を、社会を生きるには常に修整しなければいけなく、疲れます。
小鳥さんも疲れませんか?
Posted by ちいペコ at 2013年08月18日 10:31
小鳥さん
ありがとうございます‼
これでもここ5年位に逃れようのない大失敗を何度かして、ようやく自分の全てを受け入れる覚悟が出来てきたところです。
精神的には楽になりましたが、自分を認める程に世間や3次元とずれてる自分の軌道を、社会を生きるには常に修整しなければいけなく、疲れます。
小鳥さんも疲れませんか?
Posted by ちいペコ at 2013年08月18日 10:31
ちいペコさん、お返事ありがとうございました。そういえば、関係ないかもしれませんが、三十代前半まで制御不能な幽体離脱にも悩まされていましたが、その後どっぷり苦しみに浸かった日々が10年程続いて、気づけば社会への違和感も離脱も無くなっていました。当時は地に足がついたというよりは、地の底に落ちた感じでしたが。。。わー、ちいペコさんのお陰で、あの辛かった日々も無駄ではなく、むしろ必要な時間だったんだと、初めて思えました。本当にありがとうございます。自分を受け入れる覚悟が出来てからの変化って大きいんじゃないかと思います。私も精進します。ちいペコさんもお幸せでありますように。
Posted by 小鳥 at 2013年08月18日 12:43
阿部さん、 ありがとうございます。
Posted by too at 2013年08月18日 22:45
とても美しい景色が伝わってきます。いいですね~。うらやましいです。
Posted by 伊勢の宮 at 2013年08月19日 08:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。