2013年01月06日

類は友を呼ぶ

自分の意識レベルが変わってくると、付き合う人たちが変わっていきます。

とても仲が良かった人と、いつのまにか距離ができていたりもします。

一緒にいても楽しくなくなってきて、懸命に相手に合わせている自分を見つけたりするのです。


僕たちは波動のキャッチボールをしているので、同じような種類の波動同士でなければ話が合いませんし、居心地もよくありません。

余談ですが、それは死んでからも同じで、同じような仲間が村を作って暮らしているという表現は、当たらずとも遠からずだと思います。



これは対人だけではなく、現象にも当てはまります。

自分が発している波動が、それに見合った現象を引き寄せています。


このことについては、幾つかの角度からの説明が必要になります。

いま波動という言葉を使いましたが、同時にそれは、対象を見るときのフィルターの色のようなものです。

ですから同じ対象を見ても、それがどう見えるかは、フィルターによって変わってきます。


疑いのフィルターを持っている人は、どんな人にも裏があるはずだと考え、この世は油断ならない世界として映っています。

真心で生きている人は、誰の中にも愛と誠実さを見て取ることができます。

それは結果的に、一方は疑いによる緊張の世界を、もう一方は安心の世界を引き寄せていることになり、同じ世界にいるのに、違う世界に暮らしています。

このことを、「生きる世界はその人を映し出す鏡だ」という言い方をするときもあります。


類は友を呼ぶ


一方で文字どおり、自分が発する波動が、似たような波動を引き寄せているということも起きています。

波動は磁石のようなものだからです。


ですから、

信頼が欲しければ、自らの真実を話し行動することです。

温もりが欲しければ、温かさを発揮することです。


与えるものが受け取るものです。



ちょっと堅苦しい文章になってしまいましたが、このことも生きる上での基本の一つだと思います。










類は友を呼ぶ   類は友を呼ぶ



Posted by Toshiro Abe at 12:46│Comments(70)
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。

与えるものが受け取るものってなんかハッとします。

私っていつも何を与えているのかな~?
Posted by しんこ at 2013年01月06日 13:07
いつも有り難うございますm(_ _)m
Posted by 恭子 at 2013年01月06日 13:07
本当にその通りのことを年末年始に体感しました。

久々に会った子も、なぜ今このときに再会するんだろうと
不思議なタイミングでしたが、会うべきときに会ってるなと
感じる時間でした。

自身を映す鏡の有難さ。
発しているものに対するこたえが見つかりますね。

今日の記事も必然のタイミングにありがとうございました。
Posted by Hana at 2013年01月06日 13:08
昨日のお話もそうでしたが、どのレベルで考えるかによって全く違ってくる話だな〜と思いました。

私は、家族に与え続けた人生を送ってきました。
でも、どこへ行っても「与えてくれる人」ではなくて「際限なく欲しがる人々」が寄ってきました。
私の「与える」が、愛ではなく、「依存」だったからです。依存(+)が依存(−)を引き寄せていたのですが、表面的に見ると違って見えるから厄介ですよね。

昔からの友人とは疎遠になり、少しずつ依存から抜け出してきたように思いますが、未だに依存の匂いが残っているらしく、「際限なく欲しがる人」が寄ってきて(すぐにいなくなってくれたり深く関わらずに終わったりしますが)、ニンゲンってなかなか変われないものだな〜と 苦笑しています。

仲間、と呼べる人にはなかなか会えません。というか、そういう人と親しくなれない…自分はそういう人たちには受け入れられないと思ってしまう…これも生き癖です。
これを乗り越えるためにこの世にいるのだということはわかってきています。
今年は波動の合う人と出会いたいな〜
Posted by アラヤクリ at 2013年01月06日 13:11
『与えるものが受け取るものです。』

心にしみました。
阿部さん、本当にいつもありがとうございます :-)
Posted by Sakura at 2013年01月06日 13:11
自分の信じていることを行動に移すということは、
少しづつ出来るようになってきましたが


話すというのは、少し、難しく感じています。正直に話したことに
?という反応をされると、ついくじけてしまい、話を途中で終わらせることが
多いです。又話を続けたとしてもついムキになってしまって
思っていることと少しズレるような気がしています。


まあ、これも経験ですね、正直に話すというスタイルは取り続けようと
思います、もうそれしかできないですからね(笑)


(´∀`)
Posted by 洲鎌直喜 at 2013年01月06日 13:14
お久しぶりの投稿です。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、実は年末年始に久々に旧友と会ったのですが、

>一緒にいても楽しくなくなってきて、懸命に相手に合わせている自分を見つけたりするのです。

をまさに体験し、一抹の寂しさとともに、自分が2012年のあいだにいかに変化したかを感じました。

自分が上で相手が下、という感じではなく、
「ここは私の居場所ではなくなってくるのかな」
という感じでした。

一方で、昨年新しく知り合った方々は、阿部さんをはじめとする目覚めなどの話が難なくできてとても楽しく、今年もたくさん彼らとの交流があると思うとわくわくします。

引き寄せとか波動とかについては、これまで実感があまりなかったのですが、こういうことなのかな~と思いました。

阿部さん、今年もどうぞ、よろしくです。
Posted by 波平 at 2013年01月06日 13:15
「生きる世界はその人を映し出す鏡だ」

この言葉は昔から色んな所で耳にしてるんですが
前より捉え方が変わってきた気がします
明確になってきたというか
なんか深いところで理解するというか
フィルターが変わってきたのでしょうか?
おもしろいですね。
Posted by kenji at 2013年01月06日 13:18
アラヤクリさんのコメントで、もやっとした部分がスッキリしました。ありがとうございます。阿部さんのブログはコメント欄も含めて完成される事が多いですね(^-^)
Posted by 暗黒星人 at 2013年01月06日 13:48
こんにちわ

今日の記事もすごいですね。
すべては波動でできているというのはよく耳にしますが今一ピンとこなかった。
阿部さんの記事で教わると、すごく凛としたものを感じよく理解できます。
確かにこちらが出したものが相手から戻ってきてます。
このしくみを忘れずに、楽しいものをゲットしていきたいです。
Posted by シオン at 2013年01月06日 13:54
まさに、今20年来の友達と距離を置いています。。。一時は、あんなに楽しかったのに
いつしか一緒にいることが苦しくて、苦しくて。。。

離れてからは、楽になったものの、気になり、距離を置く自分に罪悪感を覚えたりしていました。
でも、波動が合わなくなったのですね。無理しなくて良いのですよね。

いつも、必要なときにぴったりなお話をありがとうございます。
いつも、気持ちが楽になります。
Posted by モノトーン at 2013年01月06日 14:10
自分ではそんな風に思っていないのですが、ここ2年くらいで、すごく変わったと言われます。

自分の感覚としては戻ったという表現が近いです。

今までの仲が良いと思っていた人達は、私が勝手に思っていただけで、実は違っていたんだな〜、と思いました。
上手く言えませんが、自分を大事にする程、素朴で暖かい人と交流が持てるみたいです。
魅力的な人でも、私を粗末に接する人はいらないです。

阿部さんの自分の価値の意味が少しづつわかってきました。

それにしても、今まですごい親友と思っていた人が私の思い込みだったとわかった瞬間は辛かったけど!
でもいい経験。

ありがとうございます
Posted by 楽太郎 at 2013年01月06日 14:14
阿部さん、あけましておめでとうございます!いつもblogに励まされています、ありがとうございます。与えるものが受け取るもの…正に寸分の違いもなくきっとその通りなんでしょうね。同じ世界を生きながら、同じモノを見ているようでありながら、それぞれが異なる宇宙にいる…というような意味が最近体感されてきた気がします。自分の見る世界はすべて自分が映っているとは!分かりやすい世界なんですね。だからすべて各自の責任。すべて自分なのだから、素直にあるがままに自由に生きて与え合えば良いのですよね。
Posted by ユピ at 2013年01月06日 14:15
遅くなりましたが、阿部さん、皆さん、あけましておめでとうございます。

今日の記事は、最近思うことです。

この状況はどんな自分が引き寄せているのだろう、作り出しているのだろうと思います。

人間関係では、私はどうも親しくなりたい人と疎遠になってしまうという特性があります。

自分の悪いところを見せないようにしよう、自分を守ろうとする癖がある感じです。

今年は変えて行きたいところです。
Posted by ふろいで at 2013年01月06日 14:21
波動のキャッチボール、フィルターの説明よくわかります。
死んでからも今のキャッチボール相手となら楽しく過ごせそうです。
Posted by 烈舟 at 2013年01月06日 14:32
いつもありがとうございます☆

この頃のような、阿部さん目線からの、人間稼業を生きてゆくためのご指南、本当に必要としていますし、助かります。
また心救われます。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
(^^)
Posted by ふみこ☆彡 at 2013年01月06日 14:35
阿部さん、皆さん あけましておめでとうございます。<(_ _)>

今日の話もわかりやすくて、有難い内容です。
本で読んだり、講演会で聞いても
その場では「うん、うん、わかるよね!」となりますが
1週間もすれば、すっかり忘れてしまいます。
でも、阿部さんブログで定期的に思い出させてもらえて
助かります^^

最近心掛けていること。
1)意識して何でも自分にプラスに捉えるようにしている
2)愚痴、文句、泣き言、不満を他の人に言わない

100%ではないのですが、1)2)をやめると
自分の心がおだやかになってきました!!

昔から自己啓発、スピ系どちらにも書いてあった
ことですが、クセになっていて、いつも1)2)ができてなかったのです。

今年も継続して1)2)の実践をしたいと思います。
そうすれば、阿部さんのいうとおり自分の波動も変わって
起きる現象も変わると思いますので。  
でも、そんな行動の変化⇒現象の変化もあとになると
最初からそうなるようになっていたんでしょうね(笑)

この世は本当に奥が深くて、楽しいですね^^
Posted by BM at 2013年01月06日 14:42
今日の記事をを読んで、

やはり根底は、自分を愛し、信じて大切にすること。
認めてあげることだと、強く強く思いました。

真心と愛の波動でいたいと、いつも思います。そして、自分もそんな真心や愛を受け取りたいって。

でも、自分へ否定感(無意識も含め)や、辛いことがあったり、裏切られたり、いろんな経験の中で
疑いのフィルターでみたり、他人に壁を作ったり、自分自身の自信が消えてしまって、不安定な波動になってしまったり…。
さらには愛の波動でいられない、そんな自分を責めたりして。
こんな自分だから幸せを引き寄せられないんだって。

ほんと、ニワトリと卵のように、
どちらが先でこういうスパイラルにハマるのか分かりませんが、正直な自分と外への表現方法の狭間で随分迷いました。

今は、まず自分に愛や信頼、安心感がなければ、ひとに愛の波動は出せないし、自分も本心から感じられない。
そこから一歩踏み出してみようと模索中です。

>アラヤクリさん
私もまさにそんな感じでした。
良かれと信じ一生懸命やってきましたが、気づかなかったけど本心とズレていたようです。

表面的にみると違って見えるから厄介、ですね。

>洲鎌さん
正直に話す、今の私のテーマです!
でも難しいです>_<
挫けたりムキになったり、です。
素直に正直に相手の前に在れたらいいなと思います。

共感できるお話でしたのでコメントしてしまいました。
Posted by LOVEソング at 2013年01月06日 14:46
比叡山では、お会いした瞬間から
どなたとも気さくにお話できました。
それを確認出来ただけでも嬉しかったです。
皆さんと同じ波動だったって事ですよね。

職場では、残念ながら・・・気付けないんですよ。

私は、安らぎで在りたいと思っています。
発信し続けています。
今年は職場で、どなたかと繋がることが出来れば嬉しいです。

職場で、女の子が悩みを抱えている状態の時は、何故か私に打ち明けに来て
そして、元気になると去って行く。という不思議な関係の子は何人か居ますが・・・
なんでしょうかね。。。
Posted by ジンライム at 2013年01月06日 14:58
疑いのフィルター いったい何枚かけてたんだろう?って 笑えてくるほどです

他ならぬ 自分自身が「嘘ついてた」ってことなんだろうなぁ・・・

何を どんなふうに 嘘ついてたのか それすら自覚がないって場合

「自分の真実を話して行動すること」って?と 天を見上げちゃいますわ~
Posted by bee at 2013年01月06日 15:28
阿部さん、明けましておめでとうございます。
いつも、ありがたいお話に感謝しています。

今日の記事は、まさに今自分に言い聞かせていたことだったので、コメントさせていただきました。

一昨日、中学時代のプチ同窓会に行った際、同様の違和感があり、「きっと私の波動が変わったんだろう。」と自分に言い聞かせていました。
しかし、やはり昨日は一日何度も言い聞かせないといけないほど、寂しい思いをしたのも事実で、今日の阿部さんの記事に救われ、また嬉しくもあり、自信も持てました。

この5、6年ほど、タイミングが合わず、大小問わず同窓会は欠席していたのですが、20代の頃、あれほど楽しく、年に何度も飲みに行っていた仲間との間の空気に、会話に、無理に合わせないといけないほどの距離を感じました。
その5,6年とは、阿部さんを始めとする素晴らしい方々に出会い、変わり者のレッテルが怖くて、自分を殺して生きてきたことから卒業できたことができた、素晴らしい年月です。

旧友はいつまでも大切な友人として、これからも素敵な人生を送っていこうと思います。

本年も、素敵な阿部さんの、そして皆さまの一年が、素晴らしいものとなりますように。
Posted by yukirakiran at 2013年01月06日 15:28
こんにちは


    与♪


君♪  愛   僕♪


    受♪


与えるものが受け取るもの

ということは

しっかりと受け取ることでたくさんのものを与えることが出来るんですよね(^_-)


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年01月06日 15:34
'`ィ(´д`o∩
はじめまして。。。
全くそのとおりですね。

たしかに趣味が車で夜中超高速で走る事だった時は
同じように超高速で走る事が好きな人がいっぱいになり。。。

カラオケ・ボーリング・飲み会などの
みんなでワイワイするのが好きだった時は
車にはそれほど興味がなく 人と集まって遊ぶのが好きな人が増えていく。。

(i|!゜Д゚i|!)今は今で。。。
精神世界を信じてる人と風水を実践して毎日を(*´◡`*)(笑顔)で過ごしている人との交流になってきてますね(笑)


あ”それから
レンタルで恐縮なんですが。。。。
降参のススメを見ましたヽ(o´д`o)ノ
(゜▽゜)(。_。)(゜▽゜)(。_。)ウンウンと頷きつつ
画面に向かって。。。
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
と笑っちゃったり。。。
とても 面白かったですよヽ(o´д`o)ノ
・・……(-。-) ボソッ
|壁|彡サッ!!
Posted by う~たん at 2013年01月06日 15:42
まさしく世の中は、「鏡の世界」だということですね!
これほどシンプルな法則はないでしょう。

愛が欲しければ→愛を与える
憎しみが欲しければ→憎しみを与える
優しさが欲しければ→優しさを与える
批判が欲しければ→批判する
金が欲しければ→金を与える

しかし、多くの人はこの法則を理解せず、無意識に自分が欲しないものを、他人に与えてしまい、それを受け取っている自分を不幸だと思っているのですね~^^
Posted by 近藤 at 2013年01月06日 15:47
はい(^-^ゞ


このブログの内容…

いろんな出来事を通して
身をもって気づいた
2012年の後半でした☆


依存して
奪うことしか
していない自分。


私を
もっと愛してください!!
…と、
叫んでる自分。


外側は、
すべて私でした。


独り在ること。
自分自身を愛して
愛に溢れること。


意識して
生きたいと思います♪


それがわかったら
付き合う人も
変わるものですね(^-^)


気づかせてくれた
出来事や人
すべてに感謝します♪


いまここを
楽しみます(*´∀`*)



*ESHA*
Posted by *ESHA* at 2013年01月06日 15:48
阿部さん・皆さんこんにちは。久々の書き込みでございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私もう~たんさん同様、レンタルで「降参のススメ」見ました!!

当日で返却する予定だったんですけど、
インフルエンザになって外出できず(笑)仕事はじめからゆっくりさせてもらいました。
その間、3日間くらい×2回は、繰り返し楽しませていただきました!
今日は3回くらい見ました!
これから明日の出勤のリハビリとして、ツタヤに返却しに行ってきます。

類は友を呼ぶ・・・
本当そうですよね。
フルフィルメント瞑想をはじめてから、これから一気に友が拡大する気がしています。
あるがままの自分でいられる環境がどんどん整っていく気がしています。
もちろん、自分でもそういった方向に舵を切っていきます。
Posted by original at 2013年01月06日 16:05
レベルという言葉が嫌いでした。
人にレベルという言葉を使う人を
「人をレベル付けしてる時間があったら自分を見直せばいいのに、何様のつもりなのだろう」と軽蔑していました。
でも思い切って使わせてもらいます。

レベルの低い人たちとはお別れします。自分の大事な時間をこれ以上使いたくありません。さようなら。

スッキリした。
Posted by みつばち at 2013年01月06日 16:05
類は友を呼ぶ


このブログに集まってきている人たちは


本当の自分に目覚め、本当の自分を生きること

いまここを生きること


を伝え続けている阿部さんの波動に引かれてきた友たちですね


(^^)人(^^)人(^^)人(^^)人(^^)
Posted by 大空 at 2013年01月06日 16:43
「波動は磁石のようなもの」

おもしろいですね。
そして、真理ですね。

日々、温かさを発揮したいです。
Posted by あん at 2013年01月06日 16:51
もっと他の人に、奉仕しようと思うと、

奉仕されたい人が、どんどん自分のもとに引き寄せられて、
もう自分にはどうにもできないほど、奉仕されたい人が限界まで集まると

やっと、これってエゴが 優しい自分像を作っていたのかなあと思ったり‥

無条件の愛‥やっぱりこの波動がいいなあ♪
Posted by ララ at 2013年01月06日 16:59
阿部さん、いつもありがとうございます。

理解していると思っていたこと、でも実際には真逆な対応をしていたことを今回も気づかせて頂きました。

執着する人に対して、いつも疑念を持って接していました。
傷つきたくないから‥ いつも意識は自分にしか向いていなくて(涙)

自分を守る為に無意識にしていたことは、自分を苦しめる結果になっていたということ。 深く納得しました。

ありがとうございました。 
Posted by コ・サマンサ at 2013年01月06日 17:56
日常生活の中で

自分が際会する物事から

自分が普段何を周囲に

与えているのかを

よくよく洞察しなければ

なりませんね


…なにごとも

 おのれをうつす

 かがみなり
Posted by 風 at 2013年01月06日 18:02
阿部さんと、いまここ塾の皆さんと波動が共鳴したことを何より嬉しく思います

ありがとうございます
Posted by ショコラ at 2013年01月06日 18:09
阿部さん、
今日もお助けアドバイスをありがとうございます。
振り返って、いちいち&しみじみ納得であります。

「与えるものが受け取るものです。」
しかと心に銘じて明日から 楽しんでまいります。

ブレークスルーだす。

楽しんではいけない!
人生は甘くない!
そんな思い込み、思い癖をどんどんブレークスルー!^^v
Posted by (゜o゜) at 2013年01月06日 18:30
まさに、この場に集まって来ていることが、類は友を呼んでいる♪ってことですね!

自分の中の奥の深~い所では、解っていることが、思い出せないだけなんだろうけど‥‥。

いつもは、過去や未来のことに悩んだり、妄想の中にいたりで、たまに、今にもどってきています。
Posted by iwagon kyoko at 2013年01月06日 18:32
みなさん。

ワンネスを忘れないでね。
Posted by yoitomake at 2013年01月06日 18:37
阿部さん、皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

アラヤクリ様。

コメントを読み、(あっ、同じだ!)と共感しました。

与える喜びを知っているつもり?でした(確かに 喜んで下さる方がほとんどだから) ですが、1番身近な人は与えても無神経かつ無関心、もしくは当たり前と捉える人がおり、もちろん見返りを求めないのが(愛)ですが、何度となく自分自身が傷つく事が多くなり、与えるのをやめてしまいました。これって依存なのかなぁと思いました。今はまだ近くにいますが、時期を見て離れるつもりです。
私はアラヤクリさんと出会えて嬉しいですよ!どこかに波動が同じ人はいる!と私は信じてます(^O^)
Posted by YM日記 at 2013年01月06日 18:57
「波動」という単語を使うもんだから、


「おいおい。あべっちはそっち方面でアプローチかよ。変な機械や手かざしとかで怪しい会社や団体があるから誤解を招きやすいとおもうが」


などと警戒していたら、後半の解説で納得。

イライラしている時ほど、目に入る全てが気に入らない現象となり、逆に余裕がある時は大抵のことは気にせずやり過ごせる。「他人は鏡」ですなあ。
Posted by 某 at 2013年01月06日 19:14
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2013年01月06日 19:17
すみません、こういう文章を見るとき、思うのですが、

自転車の鍵や玄関の鍵をかけなくても平気とか、
財布をすられないように気を付けるとか、
そういうことはどうなるのでしょう?

そういうのは別の話になりますか?
それともそれも波動で片づけられるのですか?
(話に水を差すつもりはありません)
Posted by aoi at 2013年01月06日 19:22
自分に嘘がつけなかった頑固なところも
必然だったのかも? です。
阿部さんに出逢えたんだもん。

オープンハート・・・がいいなぁ☆
Posted by kayoko at 2013年01月06日 19:27
改めて有難うございます。聞き慣れた言葉も、我が身には浸透していなかったのですね。
Posted by 雅ニイ at 2013年01月06日 19:59
今日もメッセージをありがとうございます。
与えているつもりが、いかに見返りを強く求めていることが多いものか・・・


母からNHKの大河ドラマ『八重の桜』を勧めらて見てましたが、
どうも落ち着かず見るの止めました。

大河ドラマは、いつもこんな感じになります。
自我丸出しの時代背景だからかな・・・と思ったりしますが、
単に歴史嫌いかも(^^;)
Posted by あつし at 2013年01月06日 20:32
こんばんは


    世♪


自♪  鏡   界♪


    分♪


鏡の前に自分が来れば自分の姿が映りますが

そうでなくても
 
名付けることや価値判断を下すことなく

目の前にいる人を自分として受け入れれば

鏡の前にいるのと同じことになりますよね(^_-)


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2013年01月06日 20:41
アラヤクリさん

私も同じタイプでした。 でも、ある時気がつきました。
いい人だと言ってもらいたいために与えていたり、承認してもらうためにしたことは、無償の愛ではなく、条件付きの愛(何かをもらうためにしていること)だった と。
私は、認めてもらえなかったり、愛されないと、落胆したり 悲しみました。
そして、一生懸命人の問題を御親切にも肩代わりしてやったり、その人が乗り越えるべき問題を手助けして、相手の成長する機会を奪ってました。
私は、その人たちが自分で乗り越えられる ということを信じていなかったのです。
目の前の悲しんだり苦しんだりしている人を見ているのが辛い という 自分の都合で、その人から苦しみや問題と向き合う機会を奪ったのでした。
何も手伝わなくても 与えるものは多々あります。信頼や愛や勇気です。
それぞれが自立し、したいようにできる それが愛なのではないか?

だから、私は私の一番したいことをする。 それがその時の手助けだとしたら、その手助けはその瞬間に完結しているのです。 私がしたいことをしただけのことだからです。

愛は信じること と 今は思います。
頼まれたものをイヤイヤやったり、乞われてもいないことをしたり、問われてもいないのに意見をしたり、誰かを変えようとするのは 愛ではなかった と 思います。
 あるがままにあらせること、否定しないこと。愛は信頼。
そして、 どうすればいいのかは、内なる神が知っている。 
今はそのように感じています。
Posted by 藍 at 2013年01月06日 20:54
aoi さん、全然水は差してないですよ
むしろ当然の疑問だと思います。

僕の場合、部屋の鍵は一度も掛けたことはありませんが
自転車の鍵は大体、掛けてます。

この間、街中に止めていたら、新聞配達に使うゴムチューブが無くって
いました、(はっきりは分かりませんが盗られた可能性が高いと思います)

でもね、配達する寸前でゴムが無くなっていることに気づいたんですが
運良く、他の人がたまたま、前日に拾ったゴムチューブを貸してくれて
結局は、無事に配達できたんですよ。



その時に不思議だったのは盗られたかもって思った時に
別に、ハラはたたなかったんです
ただ、どんな展開になるのかな?、配達はどうなるんだろう
という好奇心の方が強かったです。



長くなってすみません、何が言いたいかというと結局
何が起きても、「最後は何とかなるんだなぁ」~ということが
実体験として又、理解出来たということです。



それと面白いことに、もし盗まれたとしたら、そのゴムチューブが誰かの
役にたっているかと考えると、何となく嬉しくもありました、偽善かもしれない
ですけどね(笑)。



そういう風に楽に感じさせて貰えれば何が起きてもOK何だなぁ~と
思えます。

鍵は掛けても、掛けなくてもどっちでもいいと思います
ただ、だいたいのことが起きても、ある程度は平気にはなっていきますし
状況も、丈夫なようになることが多いです(というか今の所、大丈夫な
ことばかりです)

まあ、この先どうなるかは解らないですけどね(笑)


(´∀`)
Posted by 洲鎌直喜 at 2013年01月06日 21:01
藍さんのコメント 何度も読み直します

すごく大切なコメントです  忘れまじ!

気づきがたくさんありました 

ありがとうございます <(_ _)>
Posted by (゜o゜) at 2013年01月06日 21:30
病気で苦しいです。

ネットで助けてもらいたくて・・・。

でも救われず。ガンガジやパパジの動画を見ました。

 ネット使っても目や首の疾患にダメージ与えるだけで

パソコン捨てたいけど2年契約で父も使うので捨てない。

 自分勝手なコメントでごめん。

すべてを肯定してすべての悪も肯定してただおかしくなっていく。

食べ過ぎないほうがいいのに食べ過ぎを肯定する。

犯罪も肯定してしまう。ネットやらないほうがいいのにやりつずける。

 あほです。

生きとし生けるものが幸せでありますように。原始仏教だけがわたしをまともにとどめてくれてるみたいです。
Posted by 岡健太郎 at 2013年01月06日 21:52
健太郎さん、 良い悪いを考えるのはもうよしましょう。
よくないのにやってしまうのは なぜか? 知っていますか?
今のあなたの中にあるストレスを軽減しようという体の反応のためです。
それらの衝動や行為は あなたの心が壊れるのを回避するために起こっています。
今のあなたには そうしないと自分の葛藤に耐えられないのだと 思います。

それらのストレスがどこから来るのか 知っていますか?
それは、あなたが 孤独だったり、制限されたり、あなた自身であってはならない。。いろんな事情のために あなたがしたいことはできない という 思いの中で生きてしまっているからです。

パソコンが捨てたいなら 捨てればいいのです。怒られたって構いません。パソコンがなくても命はあります。
食べたいだけ食べて 病気になれば、あなた自身やあなたの家族は 家族全体がこのままの生き方ではいけない と 気付くことができるでしょう。
人間はうまくいかないことがあって始めて、何かに気付くことができるのです。
一族の病みは 一族の誰かがそれを表現します。
あなた自身が 何をしたくて、何をしたくないか、
どこに自分の心を置き去りにしたまま 生きているのか、
良い悪いにしばられて 何もできなくなってしまっているか 
こんがらがってしまった心をほどくことができなくなって、苦しみきっているか
見つめ直す機会がやって来ているのです。
良い悪いというこだわり定規をあてて自分を制限し追い詰めるのはやめましょう。

人間は皆、あほです。
いいじゃないですか あほで。
アホなりに楽しく幸せに生きることができます。
自分のアホさを分かっている人は 優しいです。
そのままの自分自身を許せた(受け入れた)時 心が回復し始めます。
Posted by 藍 at 2013年01月06日 23:17
岡健太郎  さん


私も十年以上患っている持病があります。
本当に辛い時は、PCも打てない程です。
(と、言いながら打っていますが・・・^^;)

でも、ネットで助けてもらいたい、というか
ネットが助けてくれる、なんて思ったことありませんでした。

ネット上で人と繋がることで、
岡健太郎さんのご病気が少しでも癒される、
ということならわかります。

ネットでということでなく、
どんなきっかけでもよいので、
少しでも、岡健太郎さんの心と身体の調子が
良くなりますように。

私は、ちなみに、今は、食事療法(マクロビオティック)と、
ホメオパシー、漢方などで、体調維持、病気治癒を目指しています。

病は、自らの波動が引き寄せたもの、と考えることもできると思います。
私も、反省すべき点は反省し、生活全般を見直し、
病は自らが(医者にたよるのではなく)治すものという信条のもとに、
何とか、生活改善を実践したりして、あれこれやっております。

病は、身体と心の両方からのアプローチが必要だと思っています。
どうぞ、岡健太郎さんも、是非、体質改善、生活態度の改善、
精神衛生上の改善、など、思いつく限りの手段を使って、
病を一つのきっかけとして、自分自身を変えてみてはいかがでしょうか?

私は、ある時、病は実は、とても有り難いものだと、気付き、
今では、持病があることは、さほど苦ではなくなりました。

岡健太郎さんのご状態をよくわからずコメントしてしまいましたが、
もし、お気を悪くされるようなことを書きましたら、申し訳ありません。

病気治癒へ向けての現実的なアプローチと病をどう捉えるかにより、
岡健太郎さんの体調が、少しでも良くなられますことを心より願います。
こういう状態になってしまったからといって、ご自分を責めず、
むしろ、苦しんでいるご自分を許し、ご自分と和解し、
新しく生まれ変わるつもりで、自己再生への道を歩まれて下さいね。
Posted by neutrino at 2013年01月06日 23:23
阿部さん


>余談ですが、それは死んでからも同じで、同じような仲間が村を作って暮らしているという表現は、当たらずとも遠からずだと思います。

そうなったら、死後の世界(?)が楽しくなりそうですね^^
(ひとつ、楽しみが増えました~?^^;)

こうして、同胞とも同志とも呼べる人々と繋がることが出来るのは、
ネットを通してとはいえ、有り難いことですね。

波動の共鳴と共振、そして、波動干渉、
わかっているようで、よくわからない波動の世界^^;
もう一度、お勉強し直しましょうかねぇー^^;
(昔は、人との相性などは、波長と言ったのですが、今は、波動なんですね^^;)
Posted by neutrino at 2013年01月06日 23:35
何度も聞いた言葉なのですが、
改めて聞くとまさにそのとおりだなと謙虚な気持ちになりました。
Posted by 賽銭箱 at 2013年01月07日 00:49
阿部さん

意識的であると自ずとチューニングされますね(^^)
その時その時に相応しい出遭いがあり、関わりがあり、
学びがあります。
私たちは与え合いながら(お互いに影響しあいながら)
世界を構築していますね!

スーパー波同胞 発射!(笑)
誰に引き寄せられるのか?誰を引き寄せるのか?
超楽しみです♪(^^)v
Posted by 真在(まある) at 2013年01月07日 01:02
今日のブログはタイムリーでした。

今悩んでいるのが、母親との関係です。
海外にいるので年に2、3回しか会いませんが、だんだん波動が合わないというか関係性が変化してきて辛いのです。波動のキャッチボールがうまく出来なくなってきているというかんじです。
友達が自然と疎遠になってしまうのは経験もしているしそれもありと受け入れられるのですが、愛も感謝もある親に対してだんだんそうなってしまうのは悲しいし、なんとかしたいと思うのです。。。
Posted by Coco at 2013年01月07日 01:24
去年から信じられないことがあり、今年、決断し・・・今泥沼状態かもしれない。

でも、自分を信じて、自分らしく、愛をもって生きていきます。

私も”依存”でした。でも、これからは、しっかりと自分をもって生きていかなくてはいけません。
あっちは泥沼だけど、ここは平和です。覚悟して生きます。

いつもありがとうございます!!
Posted by yumi at 2013年01月07日 01:28
そうか 真心を生きてなかったのか・・・
と 昨日一日 がっくりきていたけれど

疑いのフィルターを持っているか 真心を生きているか
正反対の二者択一のように思ってしまったけれど
雇い主に対しては前者で クライアントに対しては後者で
ふたつの世界を同時に生きていたような気もする・・・

こと 仕事に関して 報酬を頂くということに関して
業種的に「成功報酬であるべき」という考えが自分の中にあって
「作業報酬でしかないのは詐欺っぽいよな」という認識だった

だから 福袋的な仕事に就くことへの後ろめたさがあったのに
(実際はやってみなければわからないし 成長もないこともあるけれど)
ここまで時間も金もつぎ込んできたのに今更やめられるかよ・・・とか
正直これ以上キツイ他の仕事を今からやるのは無理だ・・・とか
年齢的に仕事が見つからなくて 三度 同じことを繰り返した

今度は どうなるかなぁ・・・ さぁ 新しい職探しだ
Posted by bee at 2013年01月07日 08:04
解ります。与える喜びが循環するのですよね。
今年は、きっとそんな年になりそうです。
昨日はそんなことを考えていたんですよ。
阿部さんのお話しの影響があったのかな・・・
Posted by honey at 2013年01月07日 09:16
安倍さん、および、ファンの皆様、今回の選挙は何かおかしいと思いませんか。

そして、誰もそのことについて話しあおうとしません。
誰か助けてください。

何か、日本が誰かに乗っ取られているのでは、と思うことがあるのです。

類は類を呼ぶという今回のタイトルですので、このような話はきっと向かないかも知れませんが、私の子供が戦争に行かないためにも、もし今度の選挙が不正であれば、どうすればいいのでしょうか。
Posted by ♪不正選挙はRKブログで検索♪ at 2013年01月07日 09:42
内在神。
みんながブッダ。

気付かせて頂きありがとうございます。

あ、ブログ間違えてませんよ。
比叡山登山ですもの。
Posted by ぽん at 2013年01月07日 09:59
「与えるものが、受け取るもの」
まさに、その通りだと思います。
「水のように生きる」というのは
私の師父のような方も伝えていました。

発信される方が違っても
発信されることが同じなのは
発信元が同じだからなんですね(^▽^)
Posted by 大地の聖樹 空也 at 2013年01月07日 10:24
「自分が発している波動が、それに見合った現象を引き寄せています。」

いろいろなことを乗り越えて、今は無視されることがちょっと辛いです。
私自身が発している波動が引き寄せているのですね。

「愛の反対は無視、無関心」マザーテレサ

罪悪感もなく、ごく普通に私自身が取っていた態度かもしれません。

阿部さん、いつもありがとうございます。
Posted by k at 2013年01月07日 10:49
来週の名古屋に参加したいのですがもうダメでしょうか(≧∇≦)
Posted by ジミー at 2013年01月07日 11:11
自分の状態次第で、周りを囲む現象が変わりますね。
正しくは、自分の視点・周波数が変わったから、キャッチできる現象が変わった、ということになるのでしょうが。
やさぐれて、世界が背中を向けているように感じていた時期もありましたが、それは「そういう世界・関係性」に周波数を合わせていたからで、同じ時に同じだけ、親和性に満ちた波動が流れていたのに、私にはキャッチできなかった、ただそれだけのことでした。

きっと、周囲も同じで、キャッチできずに世界に背を向けられたと感じながらいた「類」が私と呼応し合っていたのでしょう。

ならば私は、今の自分の周波数が、「今までとは違う人を呼びますように」とは思わない。今まで一緒に私を囲っていた人たちも、オセロのコマのように陰陽併せ持ちながら、それであったはず。「今までキャッチできなかった親和性」をキャッチできるスイッチが入ることを信じよう。オセロのコマが、ゆっくりと返っていく様を、イメージしよう。


話は違うけど、コメント欄を読んでいると、自分の変化に応えるように、その時々にぴったりの、ニューヒーローを見つけます。
最近は、藍さんのお名前を見つけると、「何を書かれているのかな」と、読ませていただいています。

「人間は みんなあほです。自分のアホさを分かっている人は 優しいです。」
この言葉に、本当だよね~、と深く深くうなづきながら、自分のアホっぷりを笑い、そしてじんわりと温かい気持ちがわきました。ありがとう。
Posted by トパーズ at 2013年01月07日 11:58
相変わらず「コメント投稿して逃げ」をしているので、
みなさんのコメントにお返事してなくてすみません。
こういうヤツです。

>暗黒星人さん
> LOVEソングさん
>YM日記さん
>藍さん

表面的な理解と認識が大きな誤解を生むのだと思います。

「心配すること」が「愛」だと思っていました。そういう環境で生きてきたので。
両親も、そういうアプローチしか知らなかったし。
でも、「信頼」が「愛」だったのだと、去年やっと実感できました。

「信頼して見守る」ということがほんとうに 尊くてありがたいこと、
それができるのは、信頼されて見守られた経験が必要だということ、
「この年になって、やっとわかったのか」という悔しい思いもありましたが、
「わかることができて幸せ」という気持ちの方が今は強いです。

依存ではなく「相互依存」(互いの存在を尊重しあい、本当に助けが必要な時に手を差し伸べることのできる関係)ができる人を目指して
日々自分と向き合っています。
Posted by アラヤクリ at 2013年01月07日 21:29
>アラヤクリさん

私も思い立ったとき気持ちをコメントにぶつけてしまうので、タイミングよくお返事できてないタイプですよ~
今たまたま開いたら更新されてて、お!と思ってまた書いてしまいます。


同感です、心配すること・肩代わりして背負うこと、それが愛だと思っていました。
同じく親もそういう価値観で、さらに環境もそうでした。


必死に助け、必死に肩代わりし、手伝い、意見をいい、場をしきりました。
しんどくて辛くてどうにもならなかったけど、
「愛」からくる生き方だと信じ・・・、というか、それしか知らなかったんですね、生き方というか、表現方法を。

そのうち、自分が壊れていきました。身体も壊しました。

でも、その価値観しか知らないため、それが愛だと信じ

それでも更にがんばり続け、大事なものを失いました。


事件からこの数年間、いろんな学びを得ていまここにたどり着いてるわけですが、
特にここ数日自分にぴったりな文章を拝見し、シンクロを感じています。

信頼し、見守る。。これからはそう生きたいと思います。
シェア、ありがとうございます(^^)
  

>藍さん

藍さんがかかれた最初のコメント、ほんんとうに、まさに自分にぴったりのお話で、

日付もづれてしまったし、もう読まれないだろうなあと思いつつ、コメントしてしまいます。

私も、彼らが自分で乗り越えられることを信じてはいませんでした。

ただ目の前で苦しみ、泣き、助けを求める彼らをみていることが辛く、
できることはなんでもやりました。

でもどこかで、身代わりに自分が苦しんでいる、と思っていました。
肩代わりし、助け、笑わせてやるのが自分の役割、愛だと思っていました。


そして自分が壊れ、未来が消え、絶望に落ちたとき・・・
彼らを恨みました。
恨むまい、と必死に抵抗して笑顔を作りましたが、本心では黒い心でグルグルでした。


「愛」とは「信じること」。

今になって思います。

まず自分を愛し、信頼し、
同じように相手を愛し、どんなことがあっても、この人は大丈夫だと信頼し、
彼らの人生は彼らに任せる。

助けを求められたら、自分ができる目の前のこと、
犠牲になるのではなく、「手助け」としてできることをする。

そして後は、泣いても苦しんでも、私たちの中には輝きがあることと、
宇宙の流れを信頼してお任せする。

それができていたら・・・と過去を悔やんでも仕方ないので
(まだウジウジしてしまうことも多々ですが(^^;))

今より後は
愛して信頼し、自分に正直に生きることにします。



気持ちの整理をしながら書いたら長くなってしまいごめんなさい。
書かせてくださってありがとうございました。
Posted by LOVEソング at 2013年01月07日 23:27
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
いつも読ませてもらって感謝しております。

ところで、2月に松山で瞑想セミナーを開催される予定で、仮予約はしてあるのですが、まだ日程は決まりませんか?

もしかしたら私が見落としてるだけかとも思い、念のため質問させていただきました。

日程が決まっていたら、そこは他の予定をいれないで空けておきますので、どうぞ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
Posted by 笑われ隊 at 2013年01月08日 06:23
>アラヤクリさん

アラヤクリさんのコメント、ぐっときました。

>私の「与える」が、愛ではなく、「依存」だったからです。

私の周りも欲しがる人ばかりです。孤独と寂しさと戦ってきました。忘れられない人がいて、私のこの思いも依存なのかと考えさせられました。

仲間と呼べる友が現れるといいですね。私もずーっと探しています。
Posted by ゆゆ at 2013年01月08日 10:15
遅くにコメントごめんなさい。

>アラヤクリさん、藍さん、LOVEソングさん、

一連のコメントに自分の姿を観ました。
状況も同じ。理由はそれだったのかと思いました。
傷もいっぱいこさえてしまった・・・
今からでも超えてゆけるんだろうか・・・
こんな話が聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました。
Posted by わたしも・・・ at 2013年01月09日 06:41
>わたしも・・さん

私も、過去への後悔や辛さが大きくて、
今からでも超えてゆけるんだろうか・・・と今まさに思ってしまいます。

頑張って抑えて我慢してきた分、吐き出せなかった思いや、
あんなにしなくても良かったんじゃないか、とか
いろいろグルグルで。

傷、いっぱいできちゃいました(;;)

いつもはこのブログ読んで、次の日のブログがでればそちらに進むのに、

この回の内容、そして皆さんのコメントが
今の私の内側の葛藤そのもので

何度もこのページを開いてしまいます。

あの問題の理由はこれだったのか!と私も思っています。

お互い必要な気づきを得られてよかったですね!(^^)

表現方法こそ間違えてしまったかもしれないけれど
私たちの中にはずっと変わらず愛の光が灯っていることを信じて

お互い幸せになりましょうね~☆

P.S 雲黒斉さんのブログを最近読みましたが、
数日前の「愛と情」「欲と快」という項目がわかりやすかったですよー。。
良かったら見てみると面白いかも、です♪
Posted by LOVEソング at 2013年01月09日 10:42
何度も失礼いたします!
LOVEソングさん、コメント頂いていたようでありがとうございます!
雲黒斉のブログ記事、良かったです!^^

で、あれから、阿部さんの対談記事を雑誌で見つけまして
そのお相手のカウンセラー溝口あゆかさんのブログや本を手にしたのですが共依存というか境界線のお話しがとっても解りやすくて、スッキリ理解できたので、お伝えしたくなって書かせて頂いています。
過去記事検索で気になった方ぜひどうぞ!
Posted by わたしも・・・ at 2013年02月15日 07:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。