2012年05月12日

照見五蘊皆空 度一切苦厄

「すべての現実は自分が創り出している」

この言葉は精神世界系の書物で繰り返し語られてきました。

多くの人が一度は聞いたことがあるでしょう。


しかし、この言葉の意味をどれくらいの人が理解しているでしょうか。

知的に所有していても、完全には納得していない人もいることでしょう。

ましてや、いま苦境の中にいればなおさらです。


犯罪や災害の犠牲者に「すべての現実は自分が創り出している」などと言えるのかという抵抗もあるでしょう。

思考は様々なケースを引き合いに出して、この言葉が真実かどうか検証しようとしますが、残念ながら思考レベルで理解することはできません。



昨日はタイトルに「根本的な道」と書きましたが、あれは分離意識の中での「根本的な道」にすぎません。


究極の真実から見れば、あらゆる問題や、あらゆる苦しみの原因はひとつだけです。

それは「個としての自分」が存在するという錯覚です。

したがって「根本的な道」とは、本当の自分は全知全能の神であり、その自分がありとあらゆる現実を創り出していることを思い出すことです。

この世には「神である自分」しか存在していないのに、その自分をわざと忘却状態にして、困難な現実を創り出して遊んでいるのが人生です。

この遊びは細部にわたって精密にできていて、実際には全知全能な自分を、これでもかというくらい無力で卑小な存在に貶めることで成り立っています。


苦しみのさなかに、真実の自分を思い出し、本来の力を取り戻せれば、現実(そう見えるもの)は一変します。

このアプローチが「根本的な道」です。



言葉はもどかしいですね。

こんなことを書いても仕方がないと思いつつ、これからも書き続けるのでしょう。

誰かのインスピレーションにつながることを願いながら。







照見五蘊皆空 度一切苦厄   照見五蘊皆空 度一切苦厄



Posted by Toshiro Abe at 09:12│Comments(146)
この記事へのコメント
自分には自由意志など無いのかぁ。

だったら、これ以上もがき苦しむのがバカみたいですね(^^)
Posted by kakko at 2012年05月12日 09:18
いつの日か、理屈ではなく、実感として理解できたらいいなと・・・欲しないように欲しています;;;
Posted by さくらさく at 2012年05月12日 09:20
!!ありがとうございます!!
Posted by ほんのり at 2012年05月12日 09:29
おはようございます。

いつもありがとうございます。

この場に感謝。
私へもありがとう。
Posted by みーた at 2012年05月12日 09:34
〉知的に所有していても、完全には納得していない人もいるでしょう

そうです。私は正にそんな人です。
でも、阿部さんがもどかしい、と思いつつも書き続けてくれるお陰で
少しづつ納得している私です。

他人は自分の鏡と言いますが、日常生活の中で、そしてこのコメント欄
を読んでいて気が付かされる毎日です。

いつもありがとうございます(^_^)
Posted by tonton at 2012年05月12日 09:34
阿部さん

ありがとうございます!
忙しい日常生活で つい本質を
忘れていました。

阿部さんのブログでセンタリング
できます。

27日 初めてお会いできますこと
とても楽しみにしています。
Posted by あこちゃん at 2012年05月12日 09:38
おはよーございまーす。新参者デス。悟るとか目覚めるって、意識を広くして観察する?感情にのまれないように。依存でなく共存。アセンションて、見る?観るかな、目線、角度を変える。。??わかんないです。昨日のこと、最近かなり羨ましい人がいて、気になって気持ちの持っていきようがないなーて、ずっと鬱々してたんです。だけど、ふと気持ちを切り替えて、その人の喜び楽しんでる感じをただ素直に自分も一緒に感じて、よかったねー(^O^)て自分も喜んで楽しく思ったら、すごい幸せ気分で、、、気持ちが楽になりました。。。一人で勝手に乗り越えた気分に浸ってます。

先日の大阪の阿部さんボブさんのコラボ講演会は、人が多くて酔っちゃいましたあ(*_*)次回は、もっと阿部さんの空気を感じたいなて思います(^^ゞ思った以上に阿部さんてかっこよいですねー。ありがとうございました(´∀`)
Posted by Luckyママ at 2012年05月12日 09:39
今日も気づきの記事を提供いただきありがとうございます。
こうしてブログを書き続けていただいていることで、ふとしたときに思考が罠にはめにきているのだと気づき続けることが出来ます。

安部さん、心より感謝いたします。^^
Posted by とんとんとん at 2012年05月12日 09:41
ひとつであることを意識した状態なら、
被害者に、自分がつくってることだよ、 なんて言う必要も感じませんね。
ひたすら自己を省みる。 行動は自然と起こる、かな。

ひとつをもし目指すなら、とことん自己中心で創造している感覚を磨く必要があるということですか。
Posted by JAC at 2012年05月12日 09:44
辛いことがあると、どんだけ私ってMなんだって思います・・^^;
黒斎さんもRPGゲームを例にして説明してましたね

さ、博多に行こう 初ボブさんです

後ほど~^^
Posted by ゆん at 2012年05月12日 09:49
わ~ 何だか泣けちゃいました。。
いつもありがとうございます。
Posted by かりん at 2012年05月12日 09:57
はい
Posted by 今帰仁のひでじ at 2012年05月12日 09:57
確かに、今すぐに「神である自分」を思い出すのは難しいかもしれません。

日頃から「瞑想」したり、深呼吸して、ニュートラルに物事を観照することから始めるといいかもしれませんね。

また、ミクシィに登録すると、「阿部敏郎のいまここ」というコミュがあったり、マイミクさん同志で悩みとかを話したりして、楽しみながら真理を体得できます。

私も、同じネームで日記とか書いたりしてます。ギャグも数々披露してます(笑)

最近では、「横浜にひょうが降ってきた。ウヒョー。うそ~」(笑)とか。
Posted by サクサク☆マエピ at 2012年05月12日 09:59
言葉はもどかしい…


でも、想いは言葉を越えて飛んでゆく♪


私は本を書いて何をしたいのか…


言葉を越えて遊ぼうよ♪と発信したいのかなあ…


阿部さんには、言葉を越えた歌がある\(^o^)/


歌うと身体(神体)のずれも調う♪


ツアーお疲れ様!!
Posted by ガンダーリ at 2012年05月12日 10:04
『すべての現実は自分が創りだしている』

の『自分』のとらえ方が違うから、
ややこしく感じてしまうんでしょうね。



普段ものごとを考えて現実を認識している自分の背後にいる、
もう一人、というかもっと大きな存在としての自分。


潜在意識や無意識、深層意識、観照意識、、、


いろいろ呼び方はありますが、そういう『観察者』としての自分、
顕在意識からは知覚できない『本当の自分』が創造者なんですよね。



自分が寝ているときも、意識していないときも、ずっと呼吸や鼓動、
体内のあらゆる生命活動を維持して、自分をつながりの中の一つの
いのちとして生かしてくれている存在。

まずはそういう存在が在るということに気づくのが第一歩だと思います^ー^
Posted by YoShi@左脳系スピリチュアリスト at 2012年05月12日 10:04
 頭では分かっているけど、まだ体感出来ないもどかしさ、
でも、時々ひとつなんだという感覚が直感のようによぎるときがあります。それは、夢を見ているような感覚だけど・・・。
Posted by totoro at 2012年05月12日 10:13
仕方ない、という感覚が今ならわかります。
でも今のわたしがあるのは、間違いなくこのブログに出会えたからです。
自分がこんな形で変わるとは夢にも思いませんでした。
本当に、ありがとうございます。
Posted by みなも at 2012年05月12日 10:25
おはようございます。
阿部さんの言葉は真実なんだと思います。 
分離なんて起きてなくて、神と一体なのだけれど色々な問題を作り上げ自作自演する事で、真実(神)から目をそらしている…
私は悟りと言う体験はまだなのですが、このような考えに出逢った時に『な~んだ自分は神そのものか、愛そのものなのか…感動で私の全てが溶けていく感じでした。現在も過去も未来もなんだか許せた感じでした。自分自身や人生への信頼と安心を一時ですが感じました。
阿部さんの言葉もたくさんの人を勇気づけています。きっと本当の苦しみを体験したのでしょう、そして苦しむ事のバカバカしさを心底知っているのでしょう。
最近では私は自分の為ではなく、阿部さんや私の人生をサポートしてくれた神たち?への恩返しのつもりで愛を選択し、本当の自分を表現しようと思うようになりました。
ありがとうございます。
Posted by pasa at 2012年05月12日 10:27
風が心地いい・・・

今日もありがとうございます (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2012年05月12日 10:32
全ては、ひとつ。
ずっと語り続けてくれる阿部さんやその他の存在に感謝します。
本当にありがとうございます!
Posted by ゆた at 2012年05月12日 10:35
阿部さん、いつもありがとうございます。

私も、悟りとか覚醒とかいう体験はまだですが、
ここを読んで、すなおにそれを受け入れてると、
覚醒体験がなくても、静かな自分にもどれます。

瞑想を積んだり、本をたくさん読まなくても、
ここのブログを読んでるだけで、
悟りをだいぶ理解できます。

とてもすごい功績だと思います。
ありがたいです。
Posted by Pika at 2012年05月12日 10:45
いいじゃないの
Posted by ほんわか at 2012年05月12日 10:48
阿部さん


>したがって「根本的な道」とは、本当の自分は全知全能の神であり、その自分がありとあらゆる現実を創り出していることを思い出すことです。

>この世には「神である自分」しか存在していないのに、その自分をわざと忘却状態にして、困難な現実を創り出して遊んでいるのが人生です。

阿部さん、ボブさん、そして、いまここにいらっしゃるみんさんのお陰もあって
やっと阿部さんが何回も繰り返し伝えて下さったこの一点の真実に目覚め、やっと思い出すことができました。

そして、わたしに起こることは、誰にでも起こるということも疑いのないことでしょう。

なぜならわたしは、特別でも何でもなく、
わたしはあなたであり、あなたはわたしであり、上もなく下もなく、
あなたとわたしは、同じくこの世界を創造している神であるから。

だから、人には等しく自由が与えられていたんですね。

どんな人生を歩もうが、完全なる選択の自由。

そう思ったら、何だか身体の力が抜けました。

なんだ、ぐるぐる回って、結局、原点に戻ってきただけの話なのですが^^;
これを自覚して生きるか、無自覚で生きるか、で人生は全く違ってくると感じています。

>この遊びは細部にわたって精密にできていて、実際には全知全能な自分を、これでもかというくらい無力で卑小な存在に貶めることで成り立っています。

いまだ、この謎がよくわかりません。
道はまだ続いているようなので、
残された時間、これに対する答えを探していくことになりそうです。

>こんなことを書いても仕方がないと思いつつ、これからも書き続けるのでしょう。
>誰かのインスピレーションにつながることを願いながら。

阿部さん、そして、いまここブログに出会えたこの恵みも必然で、
自らが計画したストーリーであるなんて^^;
(なかなかセンスのよいストーリー展開だと感じてはいますが^^;)

阿部さんのその深い愛に溢れたいまここで、
多くの魂が目覚め、わたしのように、自分の原点を思い出す作業をしているのだと思います。

いままでありがとうございました。
そして、これからも、どうぞよろしくおねがいいたします。

そうそう、背中の痛みは大丈夫ですか?
これからも御身体(御神体)大切に。
阿部さんの愛と慈悲に心から感謝申し上げます。


いつもいつもありがとうございます。
これまでも、そして、これからも^^

天と地とすべてのものに感謝
有り難く、有難し


合掌
Posted by 地球ラブ at 2012年05月12日 10:50
いいじゃないの
Posted by にこちゃん at 2012年05月12日 10:51
黒斎さんのブログとシンクロしてますね。

根本的な道、実感はしていないけれど、
だんだん分かるようになってきました。
そういうことなのだろうなあと思っています。

ブログ、いつも楽しみにしています。
そのときの自分に特別に響く記事があるととてもうれしいです。
先達がいるってありがたいなあと思っています。
Posted by れんげ at 2012年05月12日 11:17
WA〜O
タイトル漢字だらけ

高速パチクリ(*_*)



自我すらでっかい自分がつくったんだもん

もう降参だ〜〜い!


かわいた笑いでもして、

ごろ〜〜んして、

お昼寝だぁ〜〜い!
Posted by sai at 2012年05月12日 11:31
人生ゲームに気がついたら、笑えました(^-^)
あーホントに創り出してたんだ 自分が!(◎_◎;)と…
今は、ゲーム楽しんじゃお〜です(*^_^*)
Posted by akiko at 2012年05月12日 12:03
世界には 癒すべき人も 癒すべきものも 何もないと言うことですね。

みんな 誰に ブログを配信しているのでしょうか

そんな 必要があるのでしょうか
Posted by ばく at 2012年05月12日 12:22
ばく さん

ブログを書いている 他人 を意識する必要もなくなりますね。

読む立場としては、自分の内面の掘り起こしのつもりになります。私は。
もし自分が書くとしたら、、その時に考えますが、自分の意識の確認作業、かな。
Posted by JAC at 2012年05月12日 12:41
きのうのことですみませんが、yさんへの敏郎さんとみなさんのコメントをよみ、これがいまここなのだなと感激ました。いまここは皆が痛みを共有できる場、喜びを分かち合える場、生きていく元気が湧いてくる場、たゆたゆ(初めて使わせて頂きます)の場、なんとすばらしいのでしょう。それを作り出し維持している敏郎さんと皆さんに感謝します。それから、私の絵への皆さんの暖かいサポート及びご理解もありがたくいただきます。絵にたいする感じ、思いに国境はないのですね。

27日のチケットを譲って下さった方にもお礼申し上げます。夢のようです。今度のことで、、いまここを通じてここニューヨークに住んでいる方と知り合いました。一緒にいまここの話をするのを楽しみにしています。

私たちは全員、ヒットラーを含めて、根底で繋がっている(生かされている)のは分かりますし、生けるもの皆一つというのも分かりますが、自分の中にいる神と自分が同一という所がよくつかめません。多分敏郎さんの言っている”自分”と私が思っている”自分”の定義が違うのではないかと思うのですが。以前からずーっと気になっていました。ながながとすみませんでした。
Posted by ブラー久美子 at 2012年05月12日 12:49
阿部さん

阿部さんの言葉は、とてもわかりやすく、心に響いてきます。
毎日、本当にありがとう~♪
Posted by りんな at 2012年05月12日 13:10
Love is all 。
Posted by すずらん at 2012年05月12日 13:16
自分がいなければ
自分にとって
この世界は存在していませんよね

僕が江戸時代の甲賀に生まれ本当に忍者をやっていたら
僕にとってではありますが
この21世紀の世界は存在していませんよね

自分を人間と信じ この世界を現実と信じている間は
自分がこの宇宙の創造主と言われても
とても信じられないですよね
こんなちっぽけな自分がどうして という感じですね

でも
自分の意識が思考を使ってこの世界を創り出している
この世界は夢であるということを理解したなら
この宇宙の創造主が自分であることも腑に落ちる
ということだと思います
Posted by 甲賀忍者 at 2012年05月12日 13:35
阿部さん 今日もありがとうございます。

産みの苦しみ という言葉がありますね。

私達はまさに
 「自分」が産み出した 苦しみ(現実)に もがいていたのですね。

産み出す 「自分」 が 自らを分ける と書くように 
分離意識だったとは、ややこしい(笑)


五月さんが とても素敵な歌を教えてくれました(●^o^●)

みなさんにもシェアいたします(^^)v


【ありがとう】 作詞・作曲 比嘉ひろ音

ありがとう ありがとう
いつだって 側にいるよ
あなたの 命は 月からの 愛のメッセージ

恐怖を怒りに変え 戦ってるときや
怒りを涙に変え 怯えてるとき
いつも優しい光で 照らしてくれる この暗闇
道に迷わないように 透明に降り注ぐ

ありがとう ありがとう
いつだって 側にいるよ
あなたの 命は 月からの 愛のメッセージ

戦いを挑む癖 まだまだ抜けない
自分の弱さ愛せれば とっても楽なのに
もっと素直になって 手と手を取り合えば
きっと優しくなれる この愛に気づけるはず

ありがとう ありがとう
いつだって 側にいるよ
あなたの 命は 月からの 愛のメッセージ

ありがとう ありがとう
いつだって 側にいるよ
あなたの 命は 月からの 愛のメッセージ


http://www.youtube.com/watch?v=BvoTmjmSGoc

ユーチューブで聴けます♪
歌詞も公開されていました(^.^)
Posted by 真在(まある) at 2012年05月12日 13:53
阿部さん、、苦しくて辛くて痛くて孤独で「死にたい‥」って思ったら、どうしたらいいですか?
Posted by ほたる at 2012年05月12日 14:07
阿部さんこんにちは。
昨日のコメント欄は素晴らしかったですね。
みなさんお優しくて感動しました。
みなさんありがとうございます。

僕はあることがきっかけで数年前の失恋に物凄く苦しんでいます。
失恋程度なのがすみません。
でも後悔やら懺悔やらで感情の波にさらされてとても苦しいです。

僕が作り出した現実というのがよくわかります。
苦しみさえも自分が作り出した創造物だと分かり、
そこから力を取り戻す日々です。

でもこういう苦しみがあるからこそ、
未来にある幸せに感謝できるのだと思います。

遠回りですが、今の苦しみすべてがすべて必要な道だったと
感謝する日がいつか来る日を楽しみにしています。

いつもブログありがとうございます。
これからも体にお気をつけてください。
Posted by さとる at 2012年05月12日 14:15
こんにちは
わたしも阿部さん同様もどかしい思いをしています

この地球の
二極性の枠から外れた思考回路になってからは
善悪もなくなり
判断もなくなり

「ただそうしたい」という理由以外には理由はなく

対人関係の中
誰かの話を聞いていても
すべてはその人自身のことではなく
社会のフィルターを通して勘違いしている
その人自身のことばかりです

阿部さんはこのようなブログや講演会などを
通じてお話されていかれる方ですね

わたしはちょっと話すのが疲れてきました

なのでわたしは友人がひとりもいないのです
いつかあべさんとほんとうの友達になりたいです
Posted by かうぴり at 2012年05月12日 14:16
今日スパでサウナ・イベントに並んでいたら、隣の若い男の子が、屁を二発こいた。

真我は「起こる事が起きただけじゃ」と冷静だった。

その後で自我が、「でも無臭だったのは、俺が守ってやったからだ」と意味不明な意味づけを言っていた(笑)

以上、事実を元に、スピをわかりやすく、笑いにしてみました。

ミクシィでは、同じネームで、塩谷二股事件についても、真我の視点から「つぶやいて」います。もし、ご興味がありましたら、どうぞ。
Posted by サクサク☆マエピ at 2012年05月12日 14:42
ほたるさんへ

阿部さんじゃなくてスミマセン。

私も、あなたのような気持ち、人生の状況を繰り返してきました。

あなたが、外側の世界に対する、概念や思い込み、期待を手放して

あきらめることが、できますように・・・

はっきりとは言えないけど、幸福になりたいという気持ちが強すぎて

執着となって、空回りになってるのかなぁ?

わたしは、そうだったよ。

今は、信じてきた幸福っていうのは、呪いのような呪縛だったって

思ってる。

今、わたしがみつけた幸福は、静止、静寂、無我。

ぼちぼちだけど、ゼロに戻っていこう。
Posted by sumire at 2012年05月12日 14:44
「すべての現実は自分が創り出している」

そうですね。

愛の意識で見つめれば愛が溢れています。

些細なことにも愛が一杯。

マイナスと思った中にも愛がかくれんぼ。

で、涙目で笑っちゃいます♪

味わっていますよ。
Posted by ジンライム at 2012年05月12日 14:49
個は存在しない・・・・・我は神なり!・・・・・究極の真理ですね^^
Posted by 近藤 at 2012年05月12日 15:01
ありがとうございます。

本では目にして「そうなのか~」と納得?している風ですが、
実際自分が少しでも苦しくなると他を責めてしまいます。

自分自身まだまだだと思いますが、今日の内容を
頭でなく心(違うかな?)で受けとめたいと思いました。
ありがとうございます。
Posted by 星華 at 2012年05月12日 15:11
数えきれないほどの、インスピレーションーを頂いています
何度、救われたことか
そんな方がたくさんおられるのではないかと思います
感謝です
Posted by Loris hair ながみ at 2012年05月12日 15:16
昨日のyさんの相談コメントと

その相談に対する阿部さんの回答が記事になり

多くの気づきと励ましの連鎖反応が起こりましたね。


気づきと励ましの連鎖が

大きな気づきにつながっていきます。


最も大きな気づきが

本当のわたしたちが大いなるひとつの存在であることに

気づくことなんでしょうね^^!


津留晃一さんの大いなる気づきのメッセージを紹介します。


「 人生はゲームである 」
http://www1.ttcn.ne.jp/turu/2jinseihageimudearu.htm

「 覚醒 」
http://www1.ttcn.ne.jp/turu/8kakusei.htm
Posted by 大空 at 2012年05月12日 15:36
「たゆたゆ」の場、という表現に広げていただき
この音が膨らませるイメージが伝わっているのかなあと、うれしく思います。


言葉は常に「分離意識」とセットで、切り分けたものに名を与え
それでなくて「これ」といいたいがために、使うのかもしれない。
私の「これ」が、誰かの手の中で「これだね」と一致するときうれしくて
うふふ、と口元が緩みますが、
そうじゃないものを「同じだね」とされると、「いや、そうじゃなくてさ」と
より言葉をつけたし、どれほどに違うか、これがああでそれがこうでと
繰り返し繰り返し、「分離」を際立たせてしまう。

「ひとつ」という真理によろこび、自分のわかる「ひとつ」をあらわそうとして
自分という「ひとつでなさ」が立ち上がってくるのが、もどかしい。
もどかしいけど、たぶんその「もどかしさ」も、互いの中にあるから
やっぱり「ひとつ」を表していることになるのでしょうか。

いま、自分の書いている言葉は、まるでメビウスの帯のよう。


さて。
>苦しみのさなかに、真実の自分を思い出し、本来の力を取り戻せれば、
>現実(そう見えるもの)は一変します。


その「答え」は、繰り返し繰り返し「言葉の知識」として私の中に蓄積されています。
知識として知っているから、いざという時はそれを思いだせばいいのだと、たかをくくる。
それはかえって「真実の自分を思い出す必要な体験を遠ざける」ことになったりしています。

本来の自分の力を取り戻せばいいのだ、と「知識」は誘い
本来の自分の力を取り戻さなくても、その言葉が入っていることで
すでに力を得ているかに錯覚してしまう・・・
何だろう、この巧妙なパラドックスは。

阿部さんのブログはものすごく魅力的なのに
同時に、「わかった気」満々の私を作り、これだけ知ったら
「未知なるものに飛び込まずに済ませられるんじゃないか?」と誘う声をも育てる。
それは間違いなく、私の中の「私自身を卑小な存在と貶めたがる」ものです。

だから何度でも思う。「私に必要なのは、私の体験」。
私は決して、卑小で無力ななにものかなどでなく
「全知全能」であるを忘れている存在。
忘れているけれど、「体験」すると同時に思い出すから、
ほら、その頼みの道具、過去の蓄積を手離せ!!って。

もうね、その際に来ているのがわかっているのです。
わかっているのに、飛び込めなくて、
阿部さんの「大丈夫だよ」の言葉すら、
飛び込まなくても大丈夫だよ。っとすり替えたがる、私の脳みそって全く・・・

私は、悟りがどう、空がどう、の哲学的でこむずかしい理解はおぼつかないままですが
言葉があるから言い訳が成り立つけど、それはただの目くらまし。
阿部さんのブログにヒントを拾うのも、
とっくに拾っているのに「もっといいのがあるかもしれない」って
飛び込めず引き伸ばしに使ってる自分に、今日は気付いちゃいました。

う~ん、ブログを読んでコメント書いて、人の体験を疑似体験してわかった気になる脳みそをわざわざ作って
自分の体験からあとずさる私?なんという臆病ぶり。

頭の理解はそこそこに、私こそ、私の用意した「体験プログラム」に飛び込まなきゃなりません。
その体験プログラムで私に帰る感動を手にしなきゃ、
「この世は、そういう仕掛け」と教えてもらった意味がないですものね。

怖いけど、どう逃げ回ろうが、やることになってるんだな。やれやれ。
Posted by トパーズ at 2012年05月12日 15:46
ほたるさん

悟空「なに言ってんだ、おめぇ。余計なことばっかし考えてっからそんなこと思うんだろ?」
一休さん「あせらない あせらない 一休み 一休み」
ハイジ「アルプスに、山に、おいでよ」
ルフィ「生きたいと言え!」
阿部さん「大丈夫だよ」

私がそういう時、上からもらった直感は「わかってない」

どれだけ愛にみたされているか
どれだけ本来の自分が素晴らしいのか
どれだけあなたのための計画が綿密で完璧か、何もわかってない

きっとあなたも、わかってないだけ・・・だよ
大丈夫。すべてはうまくいっているよ。絶対。
Posted by saori at 2012年05月12日 15:51
阿部さんこんばんは。

阿部さんに質問です。

>したがって「根本的な道」とは、本当の自分は全知全能の神であり、その自分がありとあらゆる現実を創り出していることを思い出すことです。

>この世には「神である自分」しか存在していないのに、その自分をわざと忘却状態にして、困難な現実を創り出して遊んでいるのが人生です

自分は神だ!とか、自分は〜の生まれ変わりだ!という人は、自己顕示欲が強い、ミニ教祖に見えてしまいます。

例えば幸○の科学の大○隆法さんや、創○学会の池○大作さん。

これら新興宗教の人達は、真理なんですか?それとも、ただの勘違い?

日本人は宗教と政治の話はしたがらないと言うけど、それは言い争うのが嫌だからだと思うけど、大事なことは議論ではなく、思いを分かち合い、認め合うことだと思います。

まぁ、何が言いたいかというと、僕も、自己顕示欲が強くて、自分は特別だ!自分が作り出している現実なんだからなんだってできる!て思ったことがありました笑

けど現実と理想のギャップに苦しむわけです。

阿部さんがいう「私は神」とのギャップを感じるので、
そこはどう埋まるのかな?それともこればっかりは言葉では限界ですか?

余興で良いので、よければ教えて下さ〜い♬
Posted by エーニャヒス at 2012年05月12日 16:24
瞑想中、自分のあらゆる制限をはずし自分の意識が拡大すると、自分と他の区別がなくなり自分がすべてであり、ただの意識であることに気づきます。
この体験を最近しました。

ここ何日か、こう思ったことが全てその通りになります。
例えば、道路で待つことがありません。車が通っていて、あっ、今度は通れないのかなと思っていても、何故か両方の車が止まります。
欲しいなと思う物が、自然に手に入ってきます。
思ってもいないお金が入ります。
逢いたいと思ってる人が来ます。
食洗機が壊れたのか、ずっと押せなかったボタンが押せて動きます。(笑)
あまりにも思ったとおりなので、笑いがでます。

本当に思ったとおりです。
mixiの日記にもこの一連の流れを書いてます。いまここコミュで同じ名前で出てます。よかったらご覧になってください。

阿部さんの瞑想をしだして、10ヶ月になります。
天の流れのまま、カルマを解放し恐れをなくしてきました。
この世は自分の意識で作られている・・・本当にその通りです。

でもあまりにもこの世がリアルなので、今まで普段は心の底から思えませんでした。
阿部さんの瞑想がなかったら、私はこの現象界でここまで思えることはなかったと思います。

昨日初めて、この瞑想のことを個人的に薦めた人がいます。
最近どうしてもその人のことが気になっていました。
今までも日記とかで瞑想の事は書いたこともあり、聞かれたら薦めましたが、関心があるかどうかもわからない人に薦めたのは初めてです。

でもこの世は本当に自分の意識で動いているのだと確信すると、何とか幸せになってもらいたいという想いがとても強くなって・・・私の衝動でした。

明日の広島の有志の瞑想会に急遽参加してくれる事になって、自分の流れを信じてみようと思ったんです。

いま私の心は今日の青い空のように澄み渡っています。

明日の太陽も私達に微笑んでくれますよね。^^
Posted by 由未 at 2012年05月12日 16:32
ほたるさん

その気持ち、その感じ、私も何度も味わいました。
私の対処法は、「孤独で寂しくて死にたい気持ちをおもいっきり受けとめて、かわいそうな自分のために大泣きする」
泣き疲れたら、寝ます。
アロマテラピーをやるので、ラベンダーやマジョラムを焚いたりもします。けっこう落ち着くんですよ。

私の好きなことば
「くそ面白くもねえ、寝ちまえ寝ちまえ」「寝て起きりゃあ 次の日だ」(杉浦日向子『百日紅』)
日が変われば気分も変わる…って単純すぎるかな?
Posted by アラヤクリ at 2012年05月12日 16:39
>由未さんへ

「大いなる存在」の恩寵を楽しんでいられるようで、よかったですね。

広島の瞑想会も、楽しまれてください。
Posted by サクサク☆マエピ at 2012年05月12日 16:41
日々のちょっとした迷いのときに
ほんとうにこのブログのことばに助けられています

いつもありがとうございます
Posted by none at 2012年05月12日 16:49
はじめまして。
「神である自分」しか存在していない。
きました!
Posted by jane at 2012年05月12日 16:50
エーニャヒスさん


余興として阿部さんの代わりに返信します♬


阿部さんが言っている

「本当の自分は全知全能の神であり

 その自分がありとあらゆる現実を創り出している」


という内容は


「本当の自分は無限に広がる静寂の意識空間であり

 無限に広がる静寂の意識空間である本当の自分の中で

 ありとあらゆる物理現象・精神現象が生じては滅している」


ということです。


ですから

新興宗教という現象も

新興宗教に対していろいろ解釈するという現象も

特別意識を持つという現象も

「無限に広がる静寂の意識空間である本当の自分の中で

 生じては滅している」

ということです。


>阿部さんがいう「私は神」とのギャップを感じるので、
 そこはどう埋まるのかな?それともこればっかりは言葉では限界ですか?


阿部さんが言っている内容を実感するには

「本当の自分は無限に広がる静寂の意識空間である」

と実感するしかありません。


エーニャヒスさんのコメントの直後に、由未さんが

「瞑想中、自分のあらゆる制限をはずし自分の意識が拡大すると、
自分と他の区別がなくなり自分がすべてであり、ただの意識であることに気づきます。
この体験を最近しました」

とコメントしています。


このコメントを見ると、由未さんに

「本当の自分は無限に広がる静寂の意識空間である」

という気づき、実感が最近始まってきたことがよく分かりますね♬


「わたしは空間である」という体験が
      空の体験です。



以下の記事が参考になると思います。


http://abetoshiro.ti-da.net/e2635109.html

「始まりもなく、終わりもなく、ただひとつの永遠の中で、四方八方の空間に浸透した自分が、
 すべての命を生かし、すべての物質を形どり、すべての存在の源として在り続けていました。」


http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/7e7942fea546b3eac3cc55447db43c47

「“自分”が、自我(幻想・思考)から真我(空間・宇宙)へ逆転する瞬間です。」
Posted by 大空 at 2012年05月12日 17:33
阿部さんからのメッセージ
その時求めてるものが多く
とても驚いてます。

実感するにはまだまだですが
求めてるのでいつか得られると
信じます。


出逢いに感謝します。

出逢わせてくれた友にも感謝。
Posted by まゆ at 2012年05月12日 17:34
輪廻と目覚めを
流れるプールとビーチベッドで表現してみました
いつもありがとうございます^^

悲しいとか、うれしいとか、
そういうことを感じているのを自分だと思って
生きている人は
輪廻という流れるプールの中を生きている

そのプールからあがろうとは考えつくこともなく
ただどう流れればいいのか?ばかり模索して
一生を終える

流れるプールで一生を終えると
また流れるプールに生まれてくる
そして

「プールから上がればいいんだ」

と気がつかないと
また流れるプールの中で
どうすればもっとうまく流れられるかと模索して
一生を終える

目覚めるとは
好きな時に流れるプールを出られる
ということなんだ

好きな時に流れて
好きな時にビーチベッドで横になる
これが目覚めた後の生活なんだ

悟りを開こうとしている人は
流れるプールの上に座り
ぐるぐるぐるぐる流れつづけている

それも好きでいいんだけど
ビーチベッドに寝て、カクテルを飲んで過ごすひとときを
味わった後に、また座ればいいのにと
おせっかいだと思うが^^思う
今日この頃です

流れるプールを
ぐるぐるぐるぐる座って回る人を見ると
蓮の花に見えたりします
それもまたきれいだなと、思えたりもします
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=95ib7AXe-aA
Posted by 一さん、全さん^^ at 2012年05月12日 17:36
意識の変化や拡大具合も、予めぜんぶ自分で決めてるはず!
その方がしっくりくる~!
興味あることほど自分でなんとかしよーって頑張っちゃうからね
おれのいちばん興味ある意識の拡大。
どんだけ拡大するかももー予め決めてあるって決め込んだ!
じたばたしよーがしまいがいっしょいっしょ♪
あんしん~(^O^☆♪
Posted by 玉岡宏章 at 2012年05月12日 18:10
>大空さん、代わりに余興に付き合って頂きありがとうございます(^_^)

ふむー、なるほどー、頭では分かりました笑

僕も、それを体験する日を、いまかいまかと待ちわびているわけですが、そうそう来ないですね笑

本で読んだ瞑想を実践してますが、阿部さんのとはやはり質が違うのかな?

機会があれば、TM瞑想を受けてみます♬
Posted by エーニャヒス at 2012年05月12日 18:26
ブラー久美子さん


私はやっぱり、あのモノクロの絵が一番好きです。
今でも脳裏に焼き付いています(^-^)


>多分敏郎さんの言っている”自分”と私が思っている”自分”の定義が違うのではないかと思うのですが。


敏郎さんの言っている”自分”は「真我」(空・神などの全体意識)

私(久美子さん)が思っている”自分”は「自我」(個別意識)


なのかな~と思いましたが、違っていたらすみません。

違っていたら阿部さんが教えてくださると思うので、間違いを怖れずに投稿します(笑)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月12日 18:26
たったいま、ボブさんの瞑想メソッドが終わりました。参加するたびに、いきなり眠気がきてトークライブも半分夢心地で聞くのですが、今回も瞑想に入る前から眠気がきて半分しかボブさんのレクチャー聞いてません瞑想の最中は、寝落ちに近いのですが、耳からの音楽はすごくクリアでした。瞑想の状態を体験しまたことないので、わかりませんが、瞑想時間が終わってからの眠気はなくなりましたね。
休憩タイムが終わります。
Posted by んみ at 2012年05月12日 18:26
今日は福岡の講演会に行けなくて残念でした。行かれた方へお願いです
。お話しのおすそ分けをいただけませんか?
Posted by ふみ at 2012年05月12日 19:53
瞑想が上手く出来ません。たくさん過去が連続で浮かんできます。今の思いも浮かんできます。瞑想が迷走になっています。毎日の活動量が少ないからでしょうか?
Posted by 1.431 at 2012年05月12日 20:10
阿部さん、みなさん こんばんは。

今日のブログを拝読させていただき、僕が小学生の時ふと
「自分は神だ。」
と理由もなく感じたことを思い出しました。

しかし、日々の思うようにならない出来事や自分の弱さに、いつしかそんなことも忘れてしまったようです。

そういえば小学5年の時の作文で
「人生はドラマや映画みたいなもので、自分はその中で役を演じている。」
といった内容を書き先生に
「それでアマチ君は一体何がいいたいの?」
と言われて返答に困ったことも思い出しました。

でも、その時の救いだったのは、唯一母親はそれを理解してくれたことでした。
Posted by アマチ at 2012年05月12日 20:54
ほたるさん

今の現実は、もうすでに自分が決めていたんだと思って降参してみる。今の現実の中にあるものに目を向けてその事と自分にありがとうの気持ちを持ってみて、自分の出来ることに目を向けてやってみる、誰にもほめてもらえなくてもとにかくやってみる。もし家族がいるなら良かったと思ってみる。もし家族がいないなら自分以外の同じ境遇の人を思ってみる。もしなにも出来ないなら、生きているという事でそれでいいんだと自分を愛して下さい。そして、出来ることを少しずつ増やしてみる。人に会う機会を作ってみる。自分を大切にして、今ある幸せを見つけようと考えてみる。とにかく今を生きる。自分に100点をつけてあげてください。
Posted by 1.431 at 2012年05月12日 21:29
大空さん


大空さんが紹介してくださった阿部さんの記事、読みました。


>阿部さんが言っている内容を実感するには

>「本当の自分は無限に広がる静寂の意識空間である」

>と実感するしかありません。


由未さんの体験談も読ませていただきましたが、それを実感、体験したくても、
明日ディズニーランドへ行ってスペースマウンテンに乗るんだ!
といった意気込みでその体験が出来るわけではないのですよね。

瞑想したり今ここに意識を向けることを常々心掛けて、その時を待つしかない。

知れば知るほど、降参するしかないのだな~と思いました。


ありがとうございました(^-^)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月12日 21:45
>サクサク☆マエピ さん
はぁ~~い  \ (^○^) /
ありがとさんです~♪
Posted by 由未 at 2012年05月12日 21:47
こんばんは

まったく理解できてなかった者の一人やな・・と自覚してます。

でも今日、読ませてもらって、もし、ほんとにそうならどうしようって一瞬、怖さをおぼえました。

黒斎さんのブログと平行して読んでいます。なおさら、入ってくる感じ。これか

らも、こういった記事を色々な角度から、書いてください。まだよく分かってな

いから、何度も読みます。怖さもとれてくといいな。
Posted by maridon at 2012年05月12日 22:30
今日も しあわせでした。
ありがとうございます
Posted by ショコラ at 2012年05月12日 22:33
久々、恋人に会いに行くかの様なドキドキを抱えながら
博多のコラボ講演会に参加させて頂きました♥
阿部さん、ボブさんからとても温かい空気を感じ、
来ている方々の熱気に驚くばかりでした。
是非 また瞑想も参加させて下さい。
全く阿部さんに会える環境や状況じゃなかったのに、絶対に会いに行きたい‼と願っていたら、今日のこの講演会に参加出来たので、瞑想の伝授も受けたい‼
とひたすら願って現実にしたいと思います。

お身体をお大事にされて下さいね。本当にありがとうございました
Posted by アスカ at 2012年05月12日 22:41
さとるさんへ。

私も大失恋で本当につらい思いをした経験があったので、さとるさんのお気持ちはとてもよくわかります。

結婚の約束もしていたし、毎日が100%彼で占められていたので、別れを告げられた時は、頭の中が真っ白になって夢を見ているようでした・・

でも、大丈夫!きっとこれから出会う女性との素敵な関係の為になくてはならなかった経験だったのですよ^-^
私の経験からそうだと確信してます^o^

これから出会う女性は、さとるさんがその女性と同じように前向きで明るく幸せに生るようになるのを待っていますよ。

同じ波長にならないと出会えませんからね!

なんだか昔の自分を思い出してしまってコメントしてしまいました。
Posted by tomo at 2012年05月12日 22:42
悪い事があるというのは誰が意味づけしているのか?

だとすれば、どんな人のどんな状況にも良い悪いは意味づけで、
逆にどちらにも意味づけられると。

こうなると悪い苦しい人生だ。
こうなると良い楽な人生だ。
という定義はどこから来ているのか?

そこから自由になる、自分になる。

苦しみ切ったら放り投げるだろう。
この自分で誰にかまうものか・・と。
Posted by ぷ~すけ at 2012年05月12日 23:18
ボクらは本来

「すべてに守られ、与えられ、愛されている存在」

だけど、それは、この世界で「学ぶ」にはジャマなものだから忘却させた。

ボクらが生きているこの世界で認識している「善悪」は、現象や物事が降りかかったときに、一人、一人の中で決めているものであって、元々、現象や物事に、善いも、悪いもない。

「いまここ」を感じたとき、そういったことやそれ以外のこの世界(宇宙も含めて)のことが、「カチッ」とハマる感覚がありました。

な……なんか、変なコメントになっててすみません。

失礼しました。

m(__)m( ´∀`)
Posted by mitsuzo at 2012年05月12日 23:38
mitsuzo さま


>ボクらは本来
>「すべてに守られ、与えられ、愛されている存在」
>だけど、それは、この世界で「学ぶ」にはジャマなものだから忘却させた。


もし、そうだとしたら、「学ぶ」ということは、この宇宙では、
人間にとって、必要条件なのですね。

なぜ、そうまでして「学ぶ」ことが必要なのかが、まだよくわかりません。
「学び」=「体験」ということですか?

宇宙であったわたしが、今は宇宙から分離して存在しているかのように錯覚することが、
なぜ、わたしにとっては必要なのか、謎のままです。

なんでも出来る全知全能の存在にとって、出来ないことが多い人間として、
自分が創造した世界を生きるということが、
とてつもなくスリル満点の4次元リアル(仮想)ゲームを愉しむという意味だけのものだとしたら、
ただただ、神(自分)の戯れに呆れるばかりです。

ただひとつ確かなことは、その瞬間瞬間は、
わたし達は、そのゲームの中で、リアルな感情、愛や喜びや哀しみ、怒り、幸せなどを感じている訳ですが、
このゲームの主目的は、そのリアル感情であって、もしかすると、
「学び」はゲーム本来の目的ではないのではないか、という気もしています。

人間は、忘却状態で生まれてくるので、上手に思い出すことができる人だけが、
その疑問に対する解答を得ることができるのでしょうが、
残念ながら、今の私にはそれは許されていないようです。

mitsuzoさま、勝手な持論を持ち出してしまい、申し訳ありません。

ありがとうございました。
Posted by kokuzo at 2012年05月13日 00:03
今日はボブさんとのコラボ講演会に参加させて頂き、ありがとうございました。

ギリギリの到着で受付に向かったら、そこにとっても姿勢の良い男性の背中が見えました。
その背中を見たら、不思議とリラックスして受付に並びましんだのですが、振り返られた男性がなんと阿部さん!
ニコッと笑って「受付?」と聞かれました。ボブさんも阿部さんもとっても目が綺麗で、特に阿部さんのいつも変わらぬリラックスした、静かな水の様な雰囲気がとても素敵でした。
瞑想もとても心地良かったです。
ありがとうございました(*^^*)
Posted by てふてふ at 2012年05月13日 00:23
大空さん

津留晃一さんの気づきのメッセージを読みました。
ご紹介ありがとうございます!

明け方に夢を見ました。
それが夢であることに気づきながら、夢を見ていました。

現実がこうなったらいいなという願望と 
自分の中に罪悪感として残っていた思いが
夢になったのだなぁ・・・と目覚めてから思いました。

私が今ここで見ている現実も、私が創り上げた夢の世界。


最近こう聴かれているように感じます。
『Are you ready?』

答えは勿論 『I'm ready!』 
そろそろ目を開けようと思います(^^)
Posted by 真在(まある) at 2012年05月13日 00:25
今日はありがとうございました。

パラマハンサ・ヨガナンダの本を読んだ直後だったので、
ババジのクリヤ・ヨガは今日のプロセス瞑想と同じ効果を
もたらしますか?とボブさんに聞いたら、
『マハリシ曰く、クリヤは車をドライブして行き、マントラでは
飛行機で行くようなものだ』と話をしたことがあると教えて
くれました。クリヤもとてもよい方法ですね、とも。


お客さんできてたのに、通訳してくださった方、ありがとう
ございました^^

あべっち、颯爽と姿勢よく歩いてて、かっこいいですね。
隙あらば笑いをとるところも素敵です(笑)
Posted by ゆん at 2012年05月13日 00:35
>この世には「神である自分」しか存在してい ないのに、その自分をわざと忘却状態にして 、困難な現実を創り出して遊んでいるのが人生です。

平穏だとつまらなく感じてしまうとかそういうことかな?
Posted by つきのひかり at 2012年05月13日 00:43
>この世には「神である自分」しか存在していないのに、その自分をわざと忘>却状態にして、困難な現実を創り出して遊んでいるのが人生です。

「困難な、自分ではどう、手の打ちようもない」
という現実を作って、
苦しみを体験していることを味わっていました。

「あらら、苦しいな~」
「おおっと、不安がでてきたぞ」
「そこまで、考え込んじゃがんじがらめになっちゃうよ~」

瞑想、瞑想

うう

「こうなったらどうしよう!」また不安が湧いてくる

瞑想、瞑想

うう   う       ぅ          ・

ふ  静かだ~
そこには なんにもないのに


ふと 動きたくなって  かすかだったけど
そうすることが奥のほうで気持ちがいいような感じがして

普段だったら、考えつかないような行動がすっとできて

道が開け

ものすごく入り組んでいると思っていたことが
実にシンプルな形になったのです。

まわりが急に広々となり
さっきまでの世界とはまるでちがって見えました。

私は今、広々と静かで安心。

あ~ただいま~

みなさん、阿部さん、私!

>苦しみのさなかに、真実の自分を思い出し、本来の力を取り戻せれば、現>実(そう見えるもの)は一変します。

ありがとうございました!
Posted by tama at 2012年05月13日 01:07
エーニャヒスさん


本当の自分である空は静寂として

思考のおしゃべりの背景にずっと在るんです。


思考のおしゃべりが静まってくると

空の静寂が自覚しやすくなりますよ。



雪光さん


降参するというのは、まさに

「思考で問題は解決できる!」
「思考で問題を解決しよう!」

という執着を手放すことにつながります。


思考という対象ではなく

思考を生み出している源であり

思考をただ静かに観ている自分自身に気づくということですね。


真在さん


津留さんのメッセージは深いですね。
Posted by 大空 at 2012年05月13日 01:10
飲み込みが悪いので助かります。
ここを訪れて、ほっと出来る時間が持てます。
何度でも書いて頂けると・・・
甘えですかね(^_^)/~_| ̄|○
Posted by 真魚 at 2012年05月13日 01:18
つきのひかりさん



自我・思考の喜怒哀楽に満ちたドラマも


真我・空の平穏も


あるがままに


ただ味わえればいいですね。


~ 月光浴 ~

http://www.youtube.com/watch?v=5A6xEby0fA0
Posted by 大空 at 2012年05月13日 01:20
真魚さんへ。
昨日も今日も、コメントが、八回入ってますよ〜。

それは、それで、スゴいと思うけど。
Posted by みどり at 2012年05月13日 01:28
>実際には全知全能な自分を、これでもかというくらい無力で卑小な存在に貶めることで成り立っています。
→このことば、ずしりと響きました。
自分の能力に限界を作っているのは、自分なんですね。
そのために これまでどれほど生きにくさをつくりあげてきたことか。(いま現在も、これで自信を失いかけています)
「自分にはできない」という「脚本」を自分で作って、演じていることも忘れて
大真面目になって苦しんでるんです。

心のリミッターをはずせば、もっと楽に思い通りに生きられる ということですね。

ああ、「自信を失う」というのがすでに 幻想です。
自信がある状態なんて、コンプレックスの裏返しに過ぎない。
15年前、なにもかもうまくいっていたとき、
私の中には「自分を疑う」という思考回路が存在していませんでした。私の人生の中でも特殊な数年でしたが、
どこかで自分を無力で卑小な存在に貶める「脚本」が作動して
前よりひどい無力感におそわれ(今思い返せば自分でそうなるように行動していました)
軽いうつ病になって なにもかもガタガタに だめにしてしまった。
この強力な「自分は無力」という思い込みを なくすために 日々すごしています。
瞑想で、少しずつ解消されているように思えます。
Posted by アラヤクリ at 2012年05月13日 01:39
大空さん

今 月光浴 Moon Light(桑野聖) というのを聞いていたので ドキッとしました。

ただ それだけ何ですけど…

携帯からですので 貼ってあるのを 調べきれなくて
もしかして 同じのですか?
Posted by 五月 at 2012年05月13日 01:54




この世は苦しみばかり


二元、表裏の世界の『幸せ』さえも苦である



苦しみばかりの世界からの唯一の救い、それは真実の自分を思いだすこと



『照見五薀皆空』


ほんとうの僕ら、すべては『空っぽ』だと気付けば、人生観は一変します



それでも今までどおり、喜怒哀楽は生じますが、怒りや哀しみには以前のような八方塞がりの深刻な苦しみはなく解放されています



『度一切苦厄』



すべての苦しみ(苦しみだと思われてた現象)、それは私だ!と容易に大いなる私へ明け渡すことが出来るようになり



何度も明け渡すことで、無限に解放され自由で新しい自分が誕生し続けていくのです



実在するのは、ただひとつの意識空間だけ



それは『不生不滅』『不垢不浄』『不増不減』ですね^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月13日 01:55
大空さ〜ん

こんばんは〜♪

5月10日のコメント欄で

フォーク界のアイドルだった頃のTOSHIちゃん

の動画、ご紹介いただきありがとうございました〜♪

さっそく見てみました〜
TOSHIちゃん、可愛いですね(*^_^*)

関連動画いろいろと見てみました。

わたしの好みの曲も見つかりました♪

たった一人の妹へ

そっと I love you

水平線

心の傷

お気に入り☆にしました♪

大空さん、阿倍さん、ありがと〜です♪(^_-)☆
Posted by 蒼空ママもら&まきちゃん♪ at 2012年05月13日 02:00
>優。さん
>…
>
>>すべての苦しみ(苦しみだと思われてた現象)、それは私だ!と容易に大いなる私へ明け渡すことが出来るようになり
>
>>
>何度も明け渡すことで、無限に解放され自由で新しい自分が誕生し続けていくのです
>
優さん この それは私だと容易に大いなる私へ明け渡すことができるようになり

の部分をもう少し 分かりやすく お願いしたいのですが・・

すみません
もう お休みでしょうか?
Posted by 五月 at 2012年05月13日 02:41
kokuzoさま

ていねいな、お心遣いのコメントありがとうございます。

「言葉」というものが、何とも「誤解」を招きやすいツールなので、ボクが言葉に中に込めている「感覚」が、どれだけ同じ感覚のまま伝わるのかわからないので、非常に恐いというのが正直な気持ちですが、何とか書いてみたいと思います。


まず、「よろこび、悲しみ、苦しみなどを味わう(学ぶ)理由」ですが、それは、元々の「大いなるひとつ」のときには、「分離」がない「ひとつ」の状態のため、「よろこび、悲しみ、苦しみ、善いも、悪いも無い世界」だった……。

そして、そこから「成長」しようと決断し、行動に移したのが、この「世界の創造」であり、そこで、いくつもの「経験」という「学び」をしているのが、

「いまのボクら(この世界に存在するすべてのもの)」

ということだとボクは認識しています。


つまり、「成長したいから、学んでいる」ということです。


そして、その「学び」が、「経験」であり、その「経験」をするため、今、この世界で存在しているボクらがその役割を担っている。

でも、それは命令させられたり、強制させられた訳ではなく、ボクらが「その役割を担いたい!」と思い、率先して、この世界に来た。

そんな感じで、ボクは理解しています。

長文、失礼しました。

<(_ _)>
Posted by mitsuzo at 2012年05月13日 03:45
阿部敏郎さんに質問です。

目覚めた阿部さんは、日常生活の中でイライラしたり不安になったりすることが一切無いのですか?
Posted by 光明 at 2012年05月13日 06:32
あるわけが ないでしょ あるとすれば さとっては いないことになります

素敵な 質問を ありがとう
Posted by 通行人 at 2012年05月13日 07:47
五月さん



>優さん この それは私だと容易に大いなる私へ明け渡すことができるようになり
>
>の部分をもう少し 分かりやすく お願いしたいのですが・・
>
>すみません
>もう お休みでしょうか?


おはようございます


外側のすべて、内側のすべて、完全にそれらすべてのなにもかもが『ひとつの私』だと知ってますので



ほんとうの自分を知るまでは、何度も無意識なる抵抗をしてたのが、自分に起こる現象、思考・想念・観念を簡単に自ら意識的に受け入れることが出来るようになる



一言で言えば、簡単にウロコポーロされ、どんどんクリアになっていくと言うことです



ちょっと引用してみます


『わたしは何者か。何も必要としない存在。それがわたしである。あるいは、そういう存在。もっと簡単に言えば、それ、。これが究極の定義だ。わたしはそれである。おもしろいことに、真のマスターはすべて同じことを言っている。ただ、わたしが理解していなかっただけだ。だが、いまは理解している。ものごとがわからなくなったとき、人生が混乱したとき、あなたは目の前のものを見つめ、「わたしはそれである」と言えばいい。すべての混乱は洗い流される。すべての怒り、恨みは消滅する。すべての機能不全、不連続性は消える。残るのはあなたと愛だけ、そしてそれは同じものである。そんなふうにすべてがはっきりと認識できたとき、解決策はおのずから現れる。それどころか、最も偉大な解決策とは、問題など存在しないのだという認識だ。神の目から見れば、何事も問題ではない。』


ニール・ドナルド・ウォルシュより



参考までにどうぞ


ありがとうございます^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月13日 08:10
mitsuzo さま


大変ご丁寧なお返事、有難く拝読しました。
ありがとうございます。

「学び」=「体験」ということで、了解しました。

>つまり、「成長したいから、学んでいる」ということです。

そうだとすると、
「成長」したい のは 誰(何?)なんでしょうか?

神(わたし)は、最初から完璧なのではありませんか?
成長する必要がある?というか、成長することができるのでしょうか?

それでは、全知(全智)全能とは、完璧、完全ということではない、ということになり、よくわからなくなってしまいます。
(神は不完全?)

ご免なさい。
mitsuzoさんのご意見に異論を唱えている訳ではありません。

これは、自問自答しているようなものなので、
どうぞ、お気を悪くしないで下さいね。

わたしも言葉を通して語られることは、時として誤解を生むということを承知で書かせて頂けるなら、

神(わたし)は、すでに完璧(ダルマ)であるがために、
人間(カルマ)となって、この世(神=わたし)を体験(学ぶ)している。

それは、自己認識であり、己の可能性(?)の確認であり、
何よりも経験する(学ぶ)時に生じる、生き生きとした感覚(神にとっては疑似体験?)を味わうため、である。

常にわたしと一緒に。

愛も悲しみ(哀しみ)も喜び(悦び)も怒りも苦しみも。
全て一切、一瞬たりとも一ミリたりとも離れず。

神は、わたしとなって、生を味わっている。
生に於いて生じる一切を味わっている。

そういう仕組み(?)で、
神(わたし)という宇宙は、己の神生を生きているということ、なのではないか?

つまり、この世は、神という宇宙生命の生そのもの、なのではないか?

それが、この神が仕組んだ「人生ゲーム」の目的(というのも語弊がありますが、神に於いては、目的はないと感じています)なのではないか、と思ったりするのですが、

一方で、人間の限界ある頭(ミクロ)で神の意図(マクロ)を捉えようとするのは、
浅はかという他ないのかもしれないという反省は感じています。

これは、もちろん、個人的な思い込みの暴論ですので、
反論、異論、あると思いますが、
一個人の意見として、聞き流して頂ければ幸いです。

実証することができない空論に、
おつきあい頂きまして、どうもありがとうございます。

空論(想像)であっても、あれやこれやと空想することは、楽しいですね!

ありがとうございました!
Posted by kokuzo at 2012年05月13日 08:11
まさに苦しんで おりました。
何度でも書いて下さる事で、忘れても また気付けます。
ありがとうございます(>_<)
Posted by ひとみ at 2012年05月13日 08:12
阿部さん、いつもありがとうございます。
ほんと、おっしゃる通りですよね~
何か起きると、そのゲームの中に完全に入り込んで、苦しんだりとか悲しんだりとか怒ってみたりとか・・・

さ~て、今日もゲーム開始か?!
Posted by ほしみき at 2012年05月13日 08:31
五月さん


ちょうど月光浴 Moon Light(桑野聖)という曲を聞いていたんですね。


わたしが紹介した「月光浴」は柴田淳さんの曲です。


いま初めて月光浴 Moon Light(桑野聖)を聞いてみました。

ピアノが素敵な曲ですね。

柴田さんの「月光浴」もピアノが素敵です♪



蒼空ママもら&まきちゃん♪ さん


丁寧な返信ありがとうございます。


フォーク界のアイドルだったTOSHIちゃんが

人生の苦難に遭遇し、精神世界の探究を始め

本当の自分が大いなるひとつの存在であることを実体験し

その体験をずっと多くの人たちに伝え続けている・・・



人生は何が起こるか分かりませんね!
Posted by 大空 at 2012年05月13日 09:10
「うしんけん」のお話ですね。先生。

聞く所によると私たちの体の細胞はせいぜい数年で
全部交換されてしまっているのだそうですね。
心をつかさどっているとされる脳の細胞さえも。

もうまったくの別人。


外から栄養を取り、水を飲み、絶え間なく作り変えていく…
でも外から取り入れるものも、もしかしたら地球の裏側、
遠い海からやってきたりして、その逆も然り。

世の中の全ては変化を続けているだけで、ちょっとその動きが
ゆっくりになって、あるところにとどまっていると「固有だ」なんて思っちゃう。

でももう遅い。太古の昔から僕たちは、世界中に広がっている。
めぐりめぐって切っても切っても切れない、全知全能の1つそのもの。

意味をつけることで苦しむなら、みんなは1つと認めることで、
どれだけ楽になるだろうか…。
Posted by IV at 2012年05月13日 09:22
大空さん

お返事ありがとうございました。 別の〜月光浴〜 だったのですね。


瞑想が、迷走になったり イライラ や ぐちゃぐちゃ(すみません 言葉が、見つからないので・・)

になったりで すぐ諦めて寝てしまってる 自分がいます。

それで 最近は、ただ静かな音楽を聞くだけに なりました。

いつも ありがとうございます。
Posted by 五月 at 2012年05月13日 09:33
五月さん


返信ありがとうございます^^


静かな音楽や自然の音をただじっと聴くのも

瞑想になりますよ。


音禅という言葉もあります♪
Posted by 大空 at 2012年05月13日 09:36
今日も自分が造った現実にくつろいでみます

(●^O^●)v
Posted by 直弘です at 2012年05月13日 09:59
昨日書込みした者です。見ず知らずの私に色々な方が言葉を下さり、嬉しかった。

もう降参しよう‥
この現実

でも
家族がいるよ
友達(少ないけど)いるよ

私は心身の苦痛と未来へ手探りで最近死にたいって何故か思ってしまう

そんな時
孫吾空たちの言葉
執着
泣く事

色んなメッセージに感謝します☆
Posted by ほたる at 2012年05月13日 10:46
kokuzoさん、ありがとうございます。

こういう意見交換はボクはとても楽しくて大好きです。

なので、今はいろいろと似たような感覚の人に出会って、意見交換する活動をしております。

他の方はどういう感覚で、この世界を、自分を認識しているのか……。

そういったことを、直接会ってお話しすると、とても勉強になりますし、励みになります。

それが、ボクのいまの「ワクワク」です。

心地よい意見交換をありがとうございました。

<(_ _)>
Posted by mitsuzo at 2012年05月13日 11:10
阿部さんが書きたくても書けないことが文脈から伝わってくるような気がします。
不特定多数へのメッセージはさじ加減が難しいかもしれませんね。
Posted by メンマ at 2012年05月13日 11:11
「すべての現実は自分が創り出している」って

「すべての現実は"個としての自分"が創り出している」の意ではなく

「すべての現実は"神の自分"が創り出している」ということですよね?
Posted by うぐいす at 2012年05月13日 11:11
優。さん

丁寧なお返事をありがとうございました。

書き写しながら いつも阿部さんが、書いてくださってること と同じだ〜

でも 何故 こんなに 難しく書くの? と疑問に思いました。

阿部さんの言葉は、とても分かりやすく それ故 自分で 「分かった!」 つもりでいたのです。

同じ事を書いていても 優。さんのは、一回読んでも分かりにくいです だから雪光(ゆきひかり)さんが、優。さんによく質問をしてらしたのですね。
それで 何回も考えて 考えて 深いところまで読みとっていたのでしょうか (私は、話について行けませんでした)

今回 質問して良かったです。
これも 思考 でしょう が、何げに通りすぎてきた 阿部さんの言葉を よく考える 確かめる きっかけになりました。

あまり 言葉に 縛られないようにと 気をつけますが・・

久々に左脳を使ったような(方程式を解いたような(笑))感じです。


ありがとうございます。
Posted by 五月 at 2012年05月13日 13:15
みなさん、こんにちは。


優。さん


>ほんとうの自分を知るまでは、何度も無意識なる抵抗をしてたのが


まさに、この無意識なる抵抗でここ数日苦しかったのですが、優。さんと五月さんのやりとりを読んで考察していて、何に抵抗していたのか気付けました。

やはり、苦しみや困難と感じるものはウロコが入っているよ~というお知らせなのですね。


>ほんとうの自分を知るまでは、何度も無意識なる抵抗をしてたのが、自分に起こる現象、思考・想念・観念を簡単に自ら意識的に受け入れることが出来るようになる


ということは、本当の自分を知るまでは何度も無意識なる抵抗をしてしまうのは、しょうがないということでしょうか。


>外側のすべて、内側のすべて、完全にそれらすべてのなにもかもが『ひとつの私』だと知ってますので


やはり、頭でわかっているだけではだめで実感・体感しないと本当にはわからないのですよね。


引用されていた

「ものごとがわからなくなったとき、人生が混乱したとき、あなたは目の前のものを見つめ、「わたしはそれである」と言えばいい。すべての混乱は洗い流される。」

というのも、それを本当に知った上でしか本当には作用しませんよね。


なんだか、わかるようでわからない、知っているようで知らないというのはもどかしいですね。


でも、それを知っている(頭でですが)ことで近づくことが出来るような気がしています。


優。さん、五月さんありがとうございました。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月13日 13:33
素晴らしい。
Posted by オヤちゃん at 2012年05月13日 13:57
ブラー久美子さんへ

>敏郎さんの言っている”自分”と私が思っている”自分”の定義が違うので

>はないかと思うのですが。以前からずーっと気になっていました。

目覚め体験によって 「神のトリック」に 気がついたのが

阿部さんです。残念ながら その違いを 理解するには 目覚め体験を

しなければ 無理なんです。(意図的には、不可能です)

だから じれったいとか 自分の舌という 比喩を 使うしかありません

阿部さんの 苦労を わかってあげてください。たいへんなんですよ。

同じように スピ系の 方達も 誤解しています。

釈尊でさえ「空」という 表現しか できなかった 意味合いを 言葉で

表現しようとされておられるのが 阿部さん なんです。

阿部さん いつもありがとうございます。
Posted by よけいな おせわかな? at 2012年05月13日 14:04
よけいな おせわかな?さん(^-^)


素朴な疑問なのですが、


>目覚め体験によって 「神のトリック」に 気がついたのが


よけいな おせわかな?さんは、この目覚め体験をされた方なのですか?
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月13日 14:30
ある事で悩んでいます。

父のことですが、私を無理やり生命保険に加入させようとしています。

死亡保険金は一千万で受取人は父です。


それを、断ったら「受取人はお前に変えてあげるから入れ!」

「命は大事だぞ・・・おまえのためにだぞ・・・」そんな事言い出しました。


父には一千万の借金があります。


この父には、常識は通用しません。


弁護士か裁判所に相談するのがいいのでしょうか?


心が落ち着かないので、こちらに書いています。


大事なスペースを使ってしまってすいません。
Posted by オリオンザ at 2012年05月13日 15:59
五月さん



お返事ありがとうございます


僕と阿部さんの表現力には天と地の差どころか、地を突き抜け反対側の天までの差があるかもしれません(笑)



でも、方程式が解けたような感覚になったことは嬉しいことですね


ありがとうございます^^*


雪光さん


お返事ありがとうございます


『抵抗してるサイン』これは大事なことですね


抵抗している自分に気付けば、無意識を意識の光で照らし無意識に気付くことにより


自分の意識がつくりだした不自由が解放され、またひとつ自由でクリアな自分が誕生しますね


ありがとうございます^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月13日 18:06
阿部さん

今日の説明もわかりやすいですねぇ

阿部さんのブログで人生観が変わりました!


そして、毎日が楽しくなってきました。

以前なら、怒り心頭な出来事も、

笑えるようになりました。

別に大丈夫だし(と思えるようになりました!)

自分の人生のドラマを

ゆっくり楽しもうか?という気分になってます。

また、大空さんはじめ、皆さんの補足説明や

ご意見が大変参考になり、有難いです。

いまここのブログが

これから、ずっと続き

魂の道しるべになってくれるこを望みます。

阿部さん

本当にありがとうございます。 <(_ _)>
Posted by BM at 2012年05月13日 18:25
優。さん

「何度も明け渡すことで、無限に解放され自由で新しい自分が誕生し続けていくのです。」

素敵なメッセージをありがとうございました。
早速、メモにも心にも書き留めさせていただきました。

にしても、「(阿部さんとの表現の比較)地面を通り越して、反対側の天に行っちゃう」にはクスっと笑っちゃいました(笑)

そして、「同じ天じゃん!」と突っ込みを入れたくなりました(笑)

優。さんのメッセージは温かいですね。

ありがとうございます。
Posted by にじ at 2012年05月13日 18:42
BMさん


いまここブログで


気づきの連鎖


励ましの連鎖


愛の連鎖が起こっていますね!



I am 愛\(^o^)/


We are 愛\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


We are one\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Posted by 大空 at 2012年05月13日 19:15
「言葉はもどかしい・・・」

けれど、阿部さんの言わんとするエッセンスが伝わってくるようです。
私の中でブレンドされて、意識の広がりにつながっています。

言葉は意識を超えないけれど、言葉の奥にある伝えたいもの。
“ホントはそこを分かり合えたらいいのにね”
というそこの部分は共有できるのかな・・・

阿部さんの伝えたい音(波動・サウンド)に
耳を、心を、意識を傾けて聴いています♪

阿部さんにあえてよかった。
Posted by 大阪まりりん at 2012年05月13日 20:23
IV さん


深いコメントをありがとうざいます。


本当に仰る通りですね。


有身見(うしんけん)が無くなれば随分楽になりますよね。


阿部さんをはじめコメント欄のみなさんには、たくさんのヒントをいただけありがたいです。


大空さんのコメントのようにいまここに連鎖が起こっていますよね。
その連鎖が渦になり無限に広がっていくことを願っています。


ありがとうございます(^-^)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月13日 20:40
にじさん



お返事とナイスツッコミありがとうございます^^



にじさんと皆さんのハートが、無限の愛に開かれていきますよーに^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月13日 20:42
今日とっても無礼で非常識な人と出会い、心が怒りで満たされてしまいました。自分の理想はどんな人とであっても泰然としていられることなのですが、全く自分の心をコントロール出来なかったことに落ち込んでいます。
今日改めてメッセージを読みましたが、苦手とする人に愛を向けるということはとても難しいです。しかし、早くそうなりたい、大人になりたいです。しかし、これも自分が引き寄せたことなのでしょうか???
Posted by ふみ at 2012年05月13日 21:51
私もBMさんと同感です^^

いつも大切な気づきをいただく阿部さん、

コメで補足してくださる皆様、

お気持ちを言葉にしてくださったBMさん、

ありがとうございます。
Posted by オーランド at 2012年05月13日 21:57
ふみさん


今日とっても無礼で非常識な人と出会ったからといっても
何も今日中にその人の健康と幸せを祈るということをする必要はない
と思います
今日は一人きりの安全な場所で怒りを感じることを自分に許し
怒りを十分に感じてあげればいいと思います
せめて一週間ぐらい後その人とのその出来事との距離がある程度保つことが出来てから
その人の健康と幸せを祈るようにしてはいかがでしょうか


ふみさんが書き込みをしてくれたことで
あらためてこのことを自分に確認することが出来ました

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年05月13日 22:43
甲賀忍者さん、心温まるコメントありがとうございました。とてもありがたくて涙してます...
そうですね、しばらく無理みたいですが、心落ち着けて冷静になってから、相手のこと考えたいと思いました。感謝です。
Posted by ふみ at 2012年05月13日 23:03
大空さん

大空さんがご紹介してくださった

「津留晃一の世界」 とっても良いですね♪

今、メッセージ集をひとつひとつ読み進んでいるところなんですけど

とっても心に響きますし、とても勉強になります

それにしても大空さんはたくさんのサイトをご存知ですよねぇ~

自分ではあまりこういったサイトを探す旅をしないので(←モノグサ 笑

とってもとっても助かりますo(^-^)o

ありがとうございますー♪
Posted by かみゆ at 2012年05月14日 00:00
かみゆさん


丁寧な返信ありがとうございます。


津留晃一さんのメッセージは非常に現代的に説かれていて

とても示唆に富んでいますね。


津留さんはいろいろなメッセージを発しましたが

そのエッセンスは

「わたしたちは無限です。

『わたしたちは有限だ』という思い込みから解放されましょう」

というものです。


津留さんはもう亡くなっていますが

そのメッセージはこれからも多くの人たちに示唆を与えていくと思います。
Posted by 大空 at 2012年05月14日 00:30
大空さん

私もかみゆさんと一緒で、今日もまた津留さんのメッセージ読んでいました。
それから

柴田淳 月光浴 から聴き始めて
しばじゅんワールドに浸ってしまいました(笑)

お陰様で気持ちよい涙がこぼれ、感情のお掃除が出来ました(^^♪

いつもいつもありがとうございます!
Posted by 真在(まある) at 2012年05月14日 00:46
真在さん


返信ありがとうございます。


真在さんとわたしの感性は

とても似ているようですね(^^♪
Posted by 大空 at 2012年05月14日 00:56
オリオンザさんへ

素人考えですが お父さんに 自己破産を すすめてみては

いかがでしょうか・・・ ゼロから 二人で やり直すことが

おふたりの きずなを 深める ことに なるかとも 思います

>この父には、常識は通用しません。

そう 決めて いるのは あなた自身です

そうして 誰に 育てていただいたのか 生まれてこれたことへの

「感謝」と 両親への 「感謝」の念を 思い出して下さい

必ず 天と「神」は 良い方向へと 導いて下さいますよ 

そして 阿部さんを はじめとして 私達も あなたのために

いのりますよ ・・・  きびしい状況は やがて 幻となることを!
Posted by 5月14日に あなたさまへ贈り物 at 2012年05月14日 01:13
今日のボブさんのお話で、瞑想には自分以外の人の病気を癒したり争いを止める効果があることと、カルマとは空気中に浮かんでいるカプセルに入っているようなもので空気のように全ての人に共通するものなので、決して個人的なものではないというお話に心が救われました。瞑想が自分の救済だけのためにしている自己中心的な行為で終わらないことと、私のごく個人的な問題だと思って孤独にあえいでいたことが、人類共通の悩みであり、私が解決しなければならないものでも、抱えなければならないものでもないと思えたからです。
全国巡行お疲れさまでした(*^o^*)m(_ _)m素敵な灯火を運んで下さいましてほんとにありがとうございましたなのにグラグラするほど眠ってしまいすみませんでした優しいささやきについ(笑)またいつかお会いできる時を心から楽しみに日々瞑想し愛にあふれていたいと思います
Posted by 小島加奈子 at 2012年05月14日 01:20
>オリオンザさん
お父さまから生保への加入を勧められた時点で、あなたが身の危険を感じているのならすぐに警察に相談すべきです。もちろん警察は民事不介入ですから事件にならない限り動きませんが、何らかのアドバイスはしてくれると思います。お父さまの借金の理由は分かりませんが、お酒やギャンブルなど依存性が原因であれば禁治産者の宣告と自己破産をさせた上で、強制的に精神病院に入院させた方がいいと思います。あなたの安全と安心のために、一刻も早く行動してください。
Posted by メイ at 2012年05月14日 04:20
阿部さんは どう思われますか?

>カルマとは空気中に浮かんでいるカプセルに入っているようなもので

>空気のように全ての人に共通するものなので

>個人的なものではない
Posted by え~~~? at 2012年05月14日 07:00
>私が解決しなければならないものでも、

>抱えなければならないものでもないと思えたからです。
Posted by あなたに 神の光を・・・ at 2012年05月14日 07:13
阿部さん みなさん おはようございます。(^^)

こちらは、田植え前の田んぼの水面に陽がきらめいて、静かな落ち着いた朝です。
いつもありがとうございます☆


オリオンザさん おはようございます。(^^)

お父様は、八方ふさがりの中で苦しんでおられて、お金以外何も見えない状況にあるのではないでしょうか・・・ 第三者を交えて、オリオンザさんが、今、不安に感じていることをお父様にきちんとお伝えしたらいかがでしょうか・・・
役所にも相談窓口があると思いますから、できればお父様もお連れして、実情を正直に話し、相談されてはいかがでしょうか・・・ 
「借金」の解決方法も、いろいろな方法があることを教えてくださると思います。

実は、昨日、友人が、、以前、思いがけず入ってきた多額のお金を、事業で行き詰って困っている方に、元々自分には無かったお金なんだから、返ってこなくてもいいという思いで貸したという話をされました。その方は、弁財天様のようなエネルギーを持った御方だなあと常々私が勝手に思い込んでいましたので(笑)、この世で、お金というものを、上手に振り分ける力を持っている方を、宇宙はちゃんと配置?してくださっているんだなあと、お金&モノとは遠距離関係?で生きている私は、妙に、確信&感心し、お話を聞きながら、宇宙の、神様の、慈悲深い愛を感じて涙ぐんでしまいました・・・。

オリオンザさん 
阿部さんのメッセージ・・・
<苦しみのさなかに、真実の自分を思い出し、本来の力を取り戻せば、現実(そう見えるもの)は一変します。

心開いて、助けを求めて行動する過程で、お父様やお父様にかかわるか方々が、きっと真実のご自分を思い出し、事態は好転するものと信じております。
宇宙の愛にかなった希望は、それを抱いた時点で、すでにかなえられているものと思っております。
私もご一緒に希望を持ちます!

長々と、ごめんなさい・・・ 私、天空の星々のなかで、一番大好きな星がオリオンですので、、他人のように思えなくて(^^)、書いてしまいました。
オリオンザさん お父様のご健康とお幸せをお祈りいたしております☆

今日も、オリオンの彼方から届けられる優しい愛に満ち溢れた一日になりますように~☆
ありがとうございます☆ (^^)



  
Posted by 靜江 at 2012年05月14日 07:16
ありがとうございます!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
Posted by ともとも at 2012年05月14日 08:01
阿部さんや、皆さんのメッセージ、読むたびに救われているように思います。

ありがとうございます。

でも、この「ありがとうございます」は、本当は心からのものではないことに気づいています。

なぜなら、皆さんからのメッセージは自分の思考レベルで理解しているに過ぎず、実感が伴っていないことが、逆に自分を苦しめているからです。

「降参」も、思考レベルです。

早く自分を殺したい、死にたい(肉体ではなく、自我を、です)という気持ちです。

「いま」にしか至福はないことも、感情を感じている自分も、僅かながら(やはり思考レベルでは)分かっているつもりです。

どうしたらいいものか…。

どうもしなくてもいいのか…。

漠然としててすみませんが、苦しみを手放すことも、何もかもが中途半端で、一時は救われた気にはなるものの、何故かやっぱり苦しいままなんです。
Posted by 地球人 at 2012年05月14日 08:02
地球人さんへ

自我をなんとかしようと思うのではなくて、そのままで

認めてあげてはどうでしょう

自我もきっと必要だからこそ、存在するのだと

思いますよ、大切にしてくださいね




私は、苦しいときは、取り敢えず笑ってみます

それでもダメならお祈りをします(神様に助けを求めます)

一瞬でも楽になる方法(自分に合った方法)を探してみます

そのウチ気がつくと楽な瞬間が訪れたりします

参考になれば良いですね

(●^O^●)v
Posted by 直弘です at 2012年05月14日 09:01
おはようございます。

全ての、現実は、自分がつくりだしている。

個人としての自分が存在していると錯覚している。

なんだかなぁ~って^^おもいます。

全体としての自分が存在していると錯覚してみますか^^
Posted by てつ at 2012年05月14日 09:19
直弘さんから地球人さんへのコメント、
私にも大変参考になりました。 感謝。

この現象世界での言葉で
宇宙の真理をすべて表現するのは難しいことなのでしょうが、
やはり、その時々の事例に応じて
言葉で説明してくださる方がいるので、救われます。
Posted by ショコラ at 2012年05月14日 09:25
≫雪光さん

お返事ありがとうございます。

「自分が固有の実体があることが一番の勘違い」

この結論に至るには、もう人によっていろいろなアプローチがありますよね。

僕の場合は、何もかも、みんなのおかげだなぁ・・・
って「言う」ところから入っていっています。

「自分という者」はいなかった。とダイレクトに入る人もいれば、
「降参」する人も、「あ、消えた」と感じる人もいる。

たぶんポイントになるのは、下手をすると
「自分などいない」という解釈が、自分自身全部の否定に
つながりかねないところなのかなと思います。

「しょうけんごうんかいくう」とは、あくまで自分の心の作用によって
生まれた「映像を幻であると見破る」こと、
ユング心理学における「投影」etc・・・であることを
自覚することであって、その根本である意識を
真っ向から否定することとは
少し違う感じもしています…うーん、うまくいえない・・・。


中途半端でごめんなさいですけど、コメントありがとうございました。
Posted by IV at 2012年05月14日 09:39
小島加奈子さんボブさんのお話の伝授ありがとうございました。
直弘さん、貴方のコメント読むとなぜか心がほっこりします。とても穏やかな方なのでしょうね!
Posted by ふみ at 2012年05月14日 09:42
みなさん、おはようございます(^-^)


地球人さん


お気持ち、痛いほどによくわかります。


>早く自分を殺したい、死にたい(肉体ではなく、自我を、です)という気持ちです。


私もまさに2、3日前まで同じようなことを考えていました。

でもそれは、自分を受け入れていないことだと気が付きました。

直弘ですさんも自我をそのままで認めてあげましょうと仰っていますが、
自我を殺したいと思っている自分自身をそのまま受け入れてあげてみてください。

逆説的ですが、受け入れることで執着を手放せ楽になります。

こう他人に言っている私自身も何度も同じようなことを繰り返し、その度に気付き、同じところをぐるぐると回っているようで嫌になることもありますが、ちょっとずつ進んでいるのだと信じています。

少しでも参考になれば・・・
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月14日 09:43
地球人さんのコメントを読みながら、
今私がぶつかっている壁と似てる気がして、ぶら下がります。
苦しみを手離すことも中途半端で・・・
思考レベルでの「降参」はあるものの、
肝心の芯において、それを手離すことができない


自我を認めてはどうか、と直弘さんは書いておられますが
これが自我の抵抗であることを、なんどとなくわかっていて
そこで「一瞬でも楽になること」を思ううちに、
なんとなくやり過ごされて、気持ちが楽になるものの、
また何事かによって、「芯に触れる」は繰り返され、
そのたびに、手放したものの中途半端さを知る・・・

私はおそらく「完璧主義」で、自分の中途半端な手離しに気付く都度
「ほら完璧にてばさないから・・・!」と責めている自分を感じるのです。

この「部分的な降参」も、完璧でなさをつつく声も
頑固なエゴの巧妙ないいわけだし、
エゴにからめ捕られているなあ、と感じます。

そういう思考のありようを観察することも、
気にされたがりのエゴは大喜びしてる気がして、実に面倒くさいです。

かといって、常に同じところに戻るわけでなく、
上がっては下がりあがっては下がりしつつも、
おそらくはポジティブな昇りの方が、ネガティブな落ちに勝って
ジグザグしつつも上昇傾向を持つグラフ?
あるいは大きな周回軌道のなだらかならせん階段?

まあ、君は君のペースでよくやってるよ。
時々、自分のからだを離れて自分に向けて励ましてみる。
阿部さんのブログや皆さんのポジティブなコメントを読みながら感じる
「卑小な自分」の声があって、それに絡め取られぬ
「本来自由な、全から来た私」を思い出し、励ましてみる。

「どうしたらこれを手離せますか?」
「え、それ、ただのウ○コですよ」と、阿吽の呼吸でコクサイさんは言いました。
そう、これは「ウ○コ」なんだよねえ、と、じっと手を見る・・・

ここで終われば、私はただの、ウ○コマニアなのか?

苦悩をありがたがるのは、もういいんじゃないかな、自分。
Posted by トパーズ at 2012年05月14日 10:39
おはようございます。 ♪ (*´∀`*) ♪

同じ名前の方が、いらっしゃるようなので「ひ」に改めます。

♪(*´∀`*)♪ よろしくお願いします。

この間のボブさんの「お話」で、

『「空」のことは、神も嫉妬する』というお話をされていました。

長年「神」という言葉を勝手に

「個人の私」が自己流でイメージして思い込んでいましたので、心から納得しました。

この辺のお話は、阿部さんからいつかしていただけるといいなぁ~と望んでいます。

今日も爽やかな朝です。

嬉しく楽しく ここに在ります。  ♪ (*´∀`*) ♪

阿部さん、いつも、いつも・・・・

ほんとーうに、いつも・・・・・・

ありがとうございます。

合掌
Posted by ひとみ改め「ひ」 at 2012年05月14日 11:13
オリオンザ様★

何だかドキドキしてしまうお話ですが

詳しい状況もこちらではわかりませんので

まず

電話相談されてみてはいかがでしょう?

『いのちの電話』でも何でも良いのでまず相談してみて下さい。

相談員の方が、もっと適切な窓口があれば教えて下さると思いますし、

一人で考えていても、落ち着かないだけですものね☆

電話番号がわからなければ104にかけて聞いてみたら良いかと思いますょ。


オリオンザさんの心が落ち着きを取り戻せますように…

(*^_^*)
Posted by ミルキー☆ at 2012年05月14日 11:24
優。さん


いつものようにタイムラグのある返信、ご覧になっているかわかりませんが(笑)


>二元、表裏の世界の『幸せ』さえも苦である


この意味がやっと解りました。


老子二章の

知善之為善、斯不善已(善の善なるを知れば、これ不善のみ)


ですね。
(ちょうど千賀一生さんの「タオの法則」を読んでいてわかりました)


>苦しみばかりの世界からの唯一の救い、それは真実の自分を思いだすこと


その苦しみばかりのこの世から抜け出す(うまい表現ではないかな)ためには二元、相対の観念を超えるしかない。


真実の自分を思いだし、その中心に在り、目の前にあるもの、起こることをあるがままそのままに見つめ続けることが唯一の救いだということですね。


まさにこの二元の罠にはまっていたことと、優。さんのコメントを読んだこと、千賀さんの本を読んだこと、これら全てが繋がって改めて深い部分で気付け理解できたことに感謝です。


阿部さんのコメントはわかりやすくありがたく、
優。さんのコメントはちょっと難しいけど気になり、なぞなぞを解く感覚で楽しみつつ学ばせていただいています(笑)


いつもありがとうございます(^-^)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年05月14日 16:05
〉tomo 様

コメントありがとうございます。

待っていてくれている人がいると思うとありがたいですね。

これから出会う人を大切にしていきたいと思います。

前向きに明るく幸せに、ですね。

感謝<m(__)m>
Posted by さとる at 2012年05月14日 16:22
私の書き込みに返事を下さった方に心から感謝いたします。
ありがとうございます。


昨日よりも今日は心が落ち着いています。

一人で悩まず、色んな所へ相談してみます。


今日は仕事を少し抜け出し警察と、近くのお寺へ行きました。

「南無観世音菩薩」


すべてが幸せでありますように。

(父の幸せも祈れるように努力してみます)
Posted by オリオンザ at 2012年05月14日 20:09
雪光(ゆきひかり)さん



お返事ありがとうございます


気付きが深まってますね


それは喜びです


知識での答えには二元、そこには裏がともない、迷いの中から抜けだしたことにはなりません


今は表が正しかったのが、時間がたてば、今度は裏が正しく感じ、そしてまた表がと…(真実は中立ですが)


でも、気付きでえた答えは一元です、絶対です、真実です、それこそが知慧です


気付きは最高の宝ですね、そして私たちは気付きそのものです^^*。
Posted by 優。 at 2012年05月14日 21:17
>すべてが幸せでありますように。

(父の幸せも祈れます) あなたなら 大丈夫!
Posted by よかったね おりおん座さん at 2012年05月14日 23:55
ありがとうございます、いつの時も思い出していたいです♪
Posted by みるく☆みんと at 2012年05月15日 02:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。