2012年04月19日

自分を受け入れるということ

自分を受け入れるというのは、他のものを受け入れるのとはまったく意味が違います。

それは分裂から統合への、意識の化学変化です。


自分が自分を修正しようとしているとき、そこには2人の自分がいます。

いまいる「この自分」と、なるべき「あの自分」です。

この2つのギャップは決して埋まることはありません。

せいぜい「この自分」が「あの自分」のフリをして、そのうちに「あの自分」になったような気がするだけです。

怒りっぽい人が、穏やかな「あの自分」になったつもりでも、何かの瞬間に「この自分」が顔をだし、いままでの努力に失望するというのはよくある話です。


実は自分が自分を根本的に変えることはできないのです。

できるのは、せいぜい部分修正を繰り返して、新しい習慣を身に着けるくらいでしょう。

それさえも、ちょっと油断をすれば元の木阿弥です。


どこまでいっても出てくる「この自分」


自分を変えることに失敗するたびに、人は自分を軽蔑し、分裂はさらに深まっていきます。

そうやって多くの人が、自分を抑圧し、封印し、自分ではない誰かを演じ始めるのです。


社会を見れば、そんな人たちの舞台のようです。

偽りの笑い、偽りの優しさ、偽りの人格、偽りの・・・

分裂した自己が何をしようと、それは偽りに基づいています。

社会は偽りの仮面で構成されている仮面舞踏会のようなものです。

そのことを非難しているわけではありません。

仮面舞踏会では仮面をつけて踊ればいいでしょう。



でも人生はそれだけではありません。

偽りを無数に重ねても、真実には届きません。

喜びや幸福は、偽りからではなく、真実から生まれてきます。

そしてその真実は、まったく違うアプローチによって達成されるのです。



最初にすべきは、自分と闘わないこと。

自分を変えようとしないことです。


自分自身に降参して、自分にくつろぐのです。

そうすれば、自分を知る勇気が持てます。

自分を否定していたら、自分の中を覗くことなどできません。


ただ静かに内側を見守り、その最奥にある純粋無垢な存在を見つけ出すのです。

それが瞑想です。

理屈ではなく、知識ではなく、実存を知ることだけが統合への道です。

瞑想こそが真実への道だと繰り返すのは、そんな理由です。



自分の中で統合が始まれば、あなたは生まれ変わります。

なりたかった「あの自分」をはるかに超えた、神性を帯びた本当のあなたが誕生します。

そのとき初めてこの言葉を理解することでしょう。

「あるがままでOKだ」



そこには、あなたがずっと探し求めていた、あらゆる高い価値があります。

愛、安心、感謝、喜び、祝福・・・これらは、自分を受け入れた時の化学変化がもたらす副産物です。



このような情報に出会ったあなたは、すでに新しい道にいます。


真実は目の前です。







自分を受け入れるということ   自分を受け入れるということ



Posted by Toshiro Abe at 09:57│Comments(133)
この記事へのコメント
明快!
Posted by トパーズ at 2012年04月19日 10:03
まさに、どつぼです。あるがままに… 苦しい…よ
Posted by 真っ赤なそら at 2012年04月19日 10:04
だいぶ今の自分を認められるようになってきました。
阿部さんのおかげです。
ありがとうございます。
オレ最高!
Posted by ぽん at 2012年04月19日 10:05
この世に遊びに来ている。
昨日、思考の中 突然 笑いが込み上げた。
エゴって楽しい~ 
一人大笑いする自分 本当に変な人 (^_^)
今日のはとても納得です。
Posted by ~ at 2012年04月19日 10:07
あるがままの自分にくつろごうとすると、とてもスッキリとした気持ちになりました。

いつもありがとう!あべっち!
Posted by 幸喜 at 2012年04月19日 10:08
今日の記事は、
「あ、このことかな?」「あ、この感じかな?」
と思いながら読みました。

表ではこの文章を自分のフィルターに通して
再言語化しようと考えている自分がいて、
でもどこかから「わかってる!わかってる!」という感覚が
湧いてきます。

なんでしょう?これ?
Posted by こひつじ at 2012年04月19日 10:10
うわぁ〜(´艸`)
ステキ過ぎる!

もう自分自身と戦うのはやめにして、大いなる存在から頂いた自分自身を丸ごと包んで愛してあげよう!

感謝と共に…
愛と共に…
Posted by ハイジ at 2012年04月19日 10:15
阿部さんの言葉…

最近の私の心の変化に寄り添うようで
胸に染み入ります♪

闘ってたんだな…幸せになりたくて…。

気づいたんです…今…

もともと幸せな自分だったと…。

そして
感謝の気持ちが深く…。

今までの未熟な自分もスーッと受け入れられて…。


今までの自分に
頑張ったじゃん!もういいんだよ…!って許可をだせるようになったとたん

周りがすべて優しくなりました。

家族も友達も…。

の~んびり♪ほんわか♪おっちょこちょい♪な
ゆるゆるな自分が私…♪

長~い闘いの時間は
今…ここにくるための必然だったのですね…。

やっと来られた(*^_^*)

長かったかな~っ…もうすぐ47歳!(笑)

さて!
今日もいいお天気♪

カーテンでもお洗濯して
春の風を優しい気持ちで受け入れましょ♪♪♪

阿部さん!

いつも
ありがとうございます♪

あさみ まり
Posted by あさみ まり at 2012年04月19日 10:16
誰かになろうとして生きるんじゃなく、
自分自身として生きるってことなんですよね。


自分はどうやっても自分でしかない。
自分を信じる、自分を愛する、というのは、
まず、自分をいいところも悪いところも
(と、自分で思ってるところって意味です)

丸ごと呑み込んでしまう、ってところから
始まるのかな、って思いますね。
Posted by YoShi@左脳系スピリチュアリスト at 2012年04月19日 10:16
「このような情報に出会ったあなたは、すでに新しい道にいます。」


信じられない、でも信じたい(^_^;)

だって、わたしったらちっとも…。
毎日が雑念だらけ。

でも、これからも毎日読みます〜(^-^)/
Posted by mitsu at 2012年04月19日 10:18
すごくよくわかりました。
今の自分を否定して変えようとしてきましたが、限界が来て元に戻るという繰り返しでした。
変えようとしなくていいんですね。
否定したいくらいダメな自分をそのまま見てみようと思います。
ありがとうございます☆
Posted by よもぎ at 2012年04月19日 10:18
分離からの つながりから

統合のつながり…(o^^o)

深謝♡
Posted by みとら∞あるけみ ルミエル at 2012年04月19日 10:23
すごくよくわかりました。
今の自分を否定して変えようとしてきましたが、限界が来て元に戻るという繰り返しでした。
変えようとしなくていいんですね。
否定したいくらいダメな自分をそのまま見てみようと思います。
ありがとうございます☆
Posted by よもぎ at 2012年04月19日 10:24
(*'-'*)ありがとうございます。何だか力が抜けました…
Posted by pasa at 2012年04月19日 10:25
瞑想って、どうやるんでしょう?
座禅的な感じですか??
なんか悪い思考が頭をめぐりそう…。
酔ってるときはできませんか??
Posted by どどめ色 at 2012年04月19日 10:32
統合が平安であり、分離が不安や否定的感情その他。強くオモウノです。

否定的なものを自分で統合しようとしても、それ自体が分離を象徴しているのだから不可能。むしろ 気にすればするほど大きくなる。これごと受け入れるって以前の私の試みは惨敗。私には難しい、だって全てから離れ否定するものをどうやって?って今は思う。
放っておけばよい。同様に、自身に不安をもたらす(勘が告げる)人も避けてよい(そのタイミングじゃないってかな)

統合=平安の心に意識を向けよう、、、瞑想がいいってことですね。
Posted by JAC at 2012年04月19日 10:33
イラチで人嫌いで面倒くさがりでエラそうで臆病で欠点ばかり目に付いて・・・
こういう私と争わずにいると、周りに人がいなくなります。

どうしたら周囲の人たちのように生きられるのかなぁと
やっぱり自分以外の人になりたくなってしまう。

瞑想を始めてから、これらの性格がひどくなってきているように感じる。

多分、自分をうそっぽくコントロールできなくなっているから。

好かれてた頃の私は私がきらいだったけど、
少なくとも今はうそついてないだけマシ。
Posted by ぺーやん at 2012年04月19日 10:34
私は調子の良い時は、怒りっぽいから気を付けなきゃ!皆に優しくと思いますが…たまってくるとやっぱりキィ〜ってなります(笑)

ただ、自己流瞑想をしてから切り替えや反省は早くなったような気がします。
Posted by うり at 2012年04月19日 10:39
そのままでいいっていうのは、
ダメな自分、またはアイツ 、 をダメだけど放っておく てことじゃないとも思う。

否定的(他から分離した)感情の上に自分がいる、否定眼鏡を通して周りを見てる、って、気づくこと、せめてそのように自分に言い聞かせるまでは必要だと思う。
しんどいでしょーー?

自身の否定的部分が幅を利かせてて、あれこれ尤もらしい理由をくっ付けて辛口批判大会を催してるわ。
ぐらい強気で。

度々失礼。
Posted by JAC at 2012年04月19日 10:46
わぁーいo(^▽^)o

真実を言葉にすること、それをまた伝えていくことは難しいように思っています。

でも阿部さんのメッセージはシンプルでなめらかで喉ごしよく自分の中にはいってきます。

ありがとうございます。
Posted by てくてく at 2012年04月19日 10:47
人は、愛されると、
自分自身が丸ごと受け入れられたと感じ、
安心、感謝、喜び の気持ちが湧きおこるのではないかと思うのですが、

現代において、
無条件、無尽蔵に与えられている「愛」を感じ、
安心、感謝、喜び(歓び)、祝福を体験することは、
なかなか難しい世の中になっているのですね。

わたしが受け入れられないわたしにも、
無条件、無尽蔵の愛は降り注いでいる、と思うのですが。

わたしが、許せないわたしを許し、
わたしが、愛せないわたしを愛し、
わたしが、どういう選択をしても
完全なる自由を与えて下さっている
絶対的なる真実の存在へ至る道は、
「瞑想」という形で、まだ残っているということですね。
Posted by 真理世 at 2012年04月19日 10:48
そうでした、そうでした。
何とありがたいメッセージなんでしょう・・・・・

もうどこにも行かなくていいんですよね。
特に最近ここのメッセージが身に沁みます。

阿部さん、ありがとう!!!
みんなありがとう!!!
Posted by HN忘れましたちゃんです at 2012年04月19日 10:54
そのまんまの自分を愛したいと思いま~す

(*´∀`*)
Posted by 直弘です at 2012年04月19日 10:59
阿部さんおはようございます。
正に今求めていたことが、今日の記事にされていて、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます!
Posted by ゆうか at 2012年04月19日 11:01




考えることよりも『瞑想』により、静寂なる自分を感じ続けることですね


それが1番の近道^^



HAGE-ちゃんさんへ


『愛』とは真我の実現、感覚を知るものが、言葉で分かち合うための『最高表現』方法である



目覚めることにより真我を実現する過程により、起こること、生じること、苦しみでさえも愛を感じ、愛しさを感じられるようになるのも、また事実である


甲賀忍者さんが言う『愛のコラボレーション』は瞬間、瞬間に起こっているのです


目覚めること、悟ること、気付き続けることにより愛の自覚は増して行くと言うことですね


また、僕も大空さん同様に『静寂なる意識空間』と表現するほうがしっくりきますが


ラマナ・マハルシのように沈黙をもって表現することもできますね


いろいろな表現方法があります


私は私で在るものである


私はそれで在る


私は在る


すべては私で在る


と、たったひとつの真実を真理を言葉で表現することは困難なのですが、阿部さんは毎日のようにすごいですよね



皆さんが、すべてに愛を感じ、分かち合い、生活できる時代に変容するのも目の前ですね^^*。
Posted by 優。 at 2012年04月19日 11:08
外側の世界の話ですが、先日自分を取り巻く状況に変化をつけようと思い、勇気ある一歩を踏み出そうとしたのですが、結局土壇場で二の足を踏んでしまい、後々ヒドく自分を責めた経験をしました。

このようなことも「あの自分」を求めていたということなのでしょうか。
自分と闘い、結局は負けてしまいましたが、闘う必要もなかったのでしょうか。
それとも全く次元の違う話ですか?
Posted by 歌丸 at 2012年04月19日 11:09
ありがとう・・・・・
Posted by ぐれ at 2012年04月19日 11:16
あべっちおはようございまーす

もうすぐ桜が咲きそうです。
そちらは満開でしょうか。

今日もほんわかいい日ですね。
Posted by ss at 2012年04月19日 11:22
真っ白な紙の中に、あるがままの自分の輪郭だけ
遠くに感じたようになったのに、また見えなくナった。

ソレを意識すると、ドキドキする。
Posted by 広島涅槃 at 2012年04月19日 11:31
 阿部さん鳥肌~~~
 今日の記事は僕の今まで思ってきたこと、言いたいことと一緒です。
 というとおこがましいかもしれませんが。。それでもずっと感じてきた事なんです。仮面舞踏会・・まさにそうですよね。
 仮面をとって子供になって、肩書きとかぜーーーんぶとっぱらって、みんなで笑い合って楽しみたいな~~!そんな風にどんどん変わってきているのもすごく感じています。
 いやぁ楽しみやなぁ~~
Posted by 悠彰(ゆうや) at 2012年04月19日 11:32
自分自身にに対して
もう好きなようにしていいよ~まかせるよ~結果はぜんぶ引き受けるからやりたいよーに好きにやりな~
ってスタンス意識してます。
後悔したって後悔しない!のだ~
Posted by さすがのさすけ at 2012年04月19日 11:33
こうでなきゃいかんってものはほんとにぜんぜんなんにもない。
もう降参だ!
Posted by と at 2012年04月19日 11:34
散々、自分と闘ってきたから?

今日のお話は腑に落ちます。

降参で~す。
Posted by moto at 2012年04月19日 11:37
阿部さんの書かれていることは、ほとんど受け入れられるのですが、、、、
「瞑想こそが真実への道だ」というのはどうなのでしょう?
私は過去に散々瞑想してきましたが、まったく楽にならず、7~8年前にやめてしまいました。
それでもその後紆余曲折を経て、今穏やかな気持ちで生きられるようになりました。
Posted by 笑われ隊 at 2012年04月19日 11:45
阿部さん

純粋無垢だった頃の自分に
戻りたいのも
今の自分を否定する事なんですよね⁈

今の卑怯で卑劣な
鬼のような自分を受け入れられたら
純粋無垢な自分が現れるのでしょうか?

この受け入れようとしてる自分は
誰なんでしょうねー混乱!(◎_◎;)
Posted by お餅 at 2012年04月19日 11:50
敏郎さんげんきしてますか。、、、してますとも、、、ですね。

今日もいい話です。サンキュー――――。いつもありがとう。

さていい話のついでに、、と言っては大変もうしわけないのですが今

朝宅配便の方が荷物を届けてくれました。

10年前に妻が頼んでいたパンです。


幸せを運ぶ天使のパン、、、北鎌倉にある元競輪選手の方が
レース事故で全身麻から奇跡的に回復されて始めたパン屋さんです。

体が不自由なため量産ができません。1日一個ソレが精いっぱいらしいのです。

2005年レース事故で脳と頸椎を損傷全身まひから奇跡的に歩けるようになり、リハビリで始めたパンつくりが評判になります。

現在も高次脳機能障害、脳脊髄液減少症、左下肢麻痺を抱えながら自宅で体にやさしいパン。ケーキを作っています。


箱の中に封書が添えられていました。


天使のパンをお届けいたします。

多以良泉巳がしあわせなことがあります

ようにという願いを込めて3時間ずつ

かけて2つのパンを手ごねさせていただきました。

1年の中で1番おいしいパンになるのは今なので嬉しいです。

先週末はロンドン選考会に出場し、好タイム出すことができました。

今週末は豊橋の大会に出場してまいります。

初めて授かった赤ちゃんは5輪中に誕生するので楽しみです。



泉巳.総子

忘れていた、、忘れてかけていたパンが届いた嬉しいーなーー

嬉しいのはパンのこともあるけどその中に詰まっている優しい気持ちです。

こういうのを本当のサプライズというんでしょうかね。

人間はイロイロでいろんな人がいていろんな考えや境遇や環境が

無数に人の数だけ存在して多種多様で同じものが一つとしてなくて

奇跡的に面白いですね。


感謝していただこうと思います。

お二人の子供が無事に生まれてくることを祈りながら、、、、、、


ありがとうございます。
Posted by アンドロメ座星雲M31 at 2012年04月19日 11:50
僕は自分の事が嫌いです。そんな自分を受け入れるということは、自分はしょうがない人間なんだ、と認めるという事なんですか?
Posted by フィニト at 2012年04月19日 12:23
あべっち、こにゃにゃちわ。(*^^)v

自分を受け入れる、簡単そうで難しそうで、よくわからん言葉ですね。

素晴らしい自分になったら自分を受け入れることが出来ると思っていて、そのためには聖者や、すごいといわれてる人や、師に学んで、自分を少しでも高めてくれると期待して、その期待をこっぱみじんにされて、ますます自己嫌悪になる悪循環をやってきました。ガハハ。

思考のトリックにはもう騙されませんわよ~~って感じです。ありがとうございます。

「簡潔かつ核心」のブログに会えてよかったです。
Posted by 大阪のお姉さん at 2012年04月19日 12:23
どうして自分を受け入れようとする自分を信じられず、
他人に受け入れてもらう事でしか安らぎを感じられないんだろう?

どうして、他人に受け入れてもらう事を望んだり、
受け入れられないことを恐れて、
偽りの自分を演じてしまうんだろう?

他人を傷つけたくないから、
わがままや、怒りたい気持ちを我慢したり、
機嫌が悪かったり、元気がなくても、無理して笑ったり。

そういうのも自分を偽ってるのかな?

自分と闘わず、自分を変えようとせず、自分にくつろいで
その自分が周りに受け止められなかったら、やっぱりくつろげなくて。
その自分が周りを傷つけるなら、やっぱり我慢をして自分を抑えて。

阿部さんのお話しが腑に落ちて、納得している方が多いですが、
そんな風に感じてしまいます。
Posted by ガイド at 2012年04月19日 12:27
こんにちは。

今日の記事は、(も?)ぐっと来ました。

いろんな人から「変わらなくていい」って言われても、

そうだよね~と言いつつ、

心の中では「変わらなきゃ!」と思い続けていました。

だって、こんなに臆病で、知恵が回らなくて、気遣いが下手で、カミさんにもダメだしを食らっている自分が、

このままで良いわけないって思っていたから。

もう誰にも愛されなくなってしまうって思ってたから。

それが怖いのです。

信じたいけど、信じられない・・・

やっぱり後で、「実は間違いです!」

なんて言われるんじゃないかって。

疑い深いですから。(笑)

そういう素直じゃない自分も含めて、変わらなくていいということですよね。

変わらなくていい、と信じられない自分を、変えなくていい?

あぁ、堂々巡りをしそう。。。

いつも、ありがとうございます。
Posted by HinaHaruパパ at 2012年04月19日 12:28
優。さん、ありがとうございます

僕の場合は何かを体験したということはないのですが

今は

ただ静かに観ている自分自身に

ただひたすら意識を集中し続けて行きたい

と思っています

僕にとってはこれこそが瞑想ですね♪
Posted by 甲賀忍者 at 2012年04月19日 12:28
すがり付いてきた理想とともに、苦しみも捨て去る。

瞑想の道。

いつの間にか自分でない誰か(エゴ)に騙されました。
「こうならないと」
「たりない」
というかりそめの理想にとりつかれ、苦しくても苦しくてもそれを手放さなかった私。

「それをなくしたら、死んじゃうかもしれないじゃん」

などと勘違いしてきた私。

理想にとり憑かれた人間は
「不安~えたいのしれないもの~」より
「不満~苦しい現実~」を選びます。

「こわい」から近づかないのではなく、「えたいがしれない」から怖くなるんです。「不安」にこそ、人間は最大の恐怖を感じるものなのです。

理想を失ったその先に何があるのか「分からないから」、それがいつの間にかオーバーになって「死んじゃうかも」にすりかわってしまうので、見たくないんですよね。

でも、勘違いです。僕の場合は、勘違いでした。


そこに踏み込んで滑ったら駄目になるかもしれない、自分で勝手に決め付けたその一線の先にあった答えは、

「なにもない」

でした。

何も失ったりしない。なりたい自分なんていない。

「自由になれ。」

そう自分に言い聞かせ、自分でその言葉を100%の信頼と集中力で受け取ったとき、奇跡が起きるのですな。
Posted by IV at 2012年04月19日 12:39
そうなんですね!

自分を見てみます。

ありがとうございます。
Posted by みか at 2012年04月19日 12:43
ふわっと、抱きしめられたような
暖かさを感じました。

涙でそうです。
。゚(●'ω'o)゚。うるうる

ありがとうございます。
Posted by 招き猫 at 2012年04月19日 12:47
今日は阿部さんの仰っている事を、私の理解を深める意味で
私なりの解釈をさせて頂こうかな、と思います

阿部さん皆さん、ちょっとこの場をお借りしますね (○-ω-)(●_ _)ペコッ

>自分が自分を修正しようとしているとき、そこには2人の自分がいます。
>いまいる「この自分」と、なるべき「あの自分」です。

これは 
いまいる「この自分」=トラウマや心の傷から、自分の本当の気持ちや感情を抑圧してきた自分 
なるべき「あの自分」=他人の評価により、他人の理想像を自分に植え付けてしまった、偽りの姿の自分

>この2つのギャップは決して埋まることはありません。
>実は自分が自分を根本的に変えることはできないのです。

なので
どちらも本当の自分(真我の自分)ではないので決して埋まることはないし
上記の「この自分」が「あの自分」を根本的に変えることは出来なくて当たり前なんですね

この後の文章はこれらを踏まえて読めば解かってきます

>最初にすべきは、自分と闘わないこと。
>自分を変えようとしないことです。
>自分自身に降参して、自分にくつろぐのです。

これは
上記を踏まえればまさに「無駄な努力だった」ので
両手を挙げて作業を辞め、降参しましょう、ということですね

>そうすれば、自分を知る勇気が持てます。

そうすれば、心の余裕(心の余白)が出来るので、真我が顔を出し易くなる
真我が顔を出そうとしてくるので、愛(勇気)が自然と顕れてきますね
そうなってくると、相乗効果的にどんどん心が軽くなっていきますね

>理屈ではなく、知識ではなく、実存を知ることだけが統合への道です。

あ~そっか、心の紐解きをするのに時間と労力を使うよりも、
このほうがもっと効率的に、しかももっと早く自分を救出できるってことだΣd(゚∀゚。) ←自分も気付いた 笑

後の文章はもう説明などいりませんね~
今日の記事はとーーっても勉強になりました

やった♪またひとつ大人になった~~~(≧∀≦*) (←*注 オバチャン
Posted by かみゆ at 2012年04月19日 12:51
甲賀忍者さん



はい、ありがとうございます


>ただ静かに観ている自分自身に
>
>ただひたすら意識を集中し続けて行きたい
>
>と思っています

>僕にとってはこれこそが瞑想ですね♪



それが瞑想状態ですよね^^*。
Posted by 優。 at 2012年04月19日 12:52
阿部さんのお話でロジカルに頭が整理でき、

さらに瞑想でその感覚を味わうことができ、

どちらも欠かせません。

ありがたい限りです。
Posted by 多田 at 2012年04月19日 12:55
阿部さんこんにちは♪
今日もありがとうございます(*^_^*)


桜が美しいですね〜穏やかですp(^-^)q
Posted by 美子 at 2012年04月19日 12:57
あかん!めっちゃ優しい気持ちになってきた~
みんなだいすきや~
あたしがいっぱいや~

あべさんもだいすきや~
Posted by みーた at 2012年04月19日 13:17
 あるがままでいい・・・
 
 それは素晴らしいですが、なかなか大変です。

 簡単な事が一番難しいかな?

 だからこそ、今挑戦する・・と言うのも

 あるがままでないのか?

 自我はあーだこーだ考えて疲れます。

 考えを止めれば、あー * _ * )それでいいことでした。

 ホント?

 アンドロメ座星雲M31さん
 
 素晴らしいお話をありがとうございます。

 このような事を知ると生きる勇気が湧き、頑張ろうって

 どうしてもなってしまいます。それはそれでいいって事

 ですよね、阿部さん!
Posted by ラブ∞マヨ at 2012年04月19日 13:19
老子は「清々しい静けさだけが、この世の狂いを正す」と乱世の時代に言葉を残しています。
西田幾多郎には「我が心深き底あり、喜びも憂いの波もとどかじと思う」という言葉があります。
自我を治めるには、静寂が必要不可欠かと思いました。
自分を受け入れる、いまここを努めたいものです。
Posted by ゼットン at 2012年04月19日 13:24
首なしのイメージってほんっと使えますね!!
めちゃくちゃ開放感!!
Posted by さすがのさすけ at 2012年04月19日 13:27
阿部さん、こんにちは。

今日の記事は、昨日の僕の疑問に対する答えのような気がします。
受け入れるべき「自分」とは、「どのような自分」なのかという。

ただ、内容がすっと頭の中に入ってこないので、繰り返し今日の記事を読み返してみます。
Posted by ルトレ at 2012年04月19日 13:28
>アンドロメ座星雲M31さん
パンおいしかったですか?^^
やさしいパンなんですね。
私も最近パンを作ってます。
パン焼き機が作ってくれるんですけど、できあがった時のほんわかな匂いに
とっても幸せを感じます。^^
まさにその自分にくつろげますね。

瞑想も同じですね。
日常から離れ、誰でもない自分に戻る。
穏やかな流れに身をまかせてその自分にくつろぐ時、限りない幸せを感じます。
Posted by 由未 at 2012年04月19日 13:28
今日の阿部さんの記事を、音読しました。
涙があふれました。

どうもありがとうございます。
Posted by さくらさく at 2012年04月19日 13:42
ガイド さんへ

タコじゃなくて以下、僕が思った事~。

>どうして自分を受け入れようとする自分を信じられず、
>他人に受け入れてもらう事でしか安らぎを感じられないんだろう?

僕も、仕事してたとき、そうでした。
こんな自分じゃダメだ!って。
・・・でも、結局ダメって言ってるのは自分だったと思った。
他人が言うダメを自分も受け入れて、他人側に回って、一緒になって
「お前はダメ!」って言ってたんだなって。

>どうして、他人に受け入れてもらう事を望んだり、
>受け入れられないことを恐れて、
>偽りの自分を演じてしまうんだろう?

こんな「自分」が認める「自分」なんて大した事ない。
他人に認められて初めて一人前なんだ、って思ってた。
・・・でも、他人って誰だろ?って。
結局、認めるという事を、他人にやってもらおうとしてただけかなと。
僕は何でも人にやって貰おうとする性格だから(^^ゞ

>他人を傷つけたくないから、
>わがままや、怒りたい気持ちを我慢したり、
>機嫌が悪かったり、元気がなくても、無理して笑ったり。

他人に自分を「認める」して貰うには、相手に好まれないと。
認める=受け入れてもらう
自分じゃ「認める」するの無理っぽいもん。

・・・あ、そか。僕は「他人に認められたら自分を認める」って事、条約?みたいなものを握り締めてたんだ。
「認める」の後ろ盾が「自分」だと、心もとないと思ってるから。
他人なら、大丈夫だって思ってたんだな。そっかそっか。

てな感じの歩みをしてきました(^^ゞ
それだけ出力したくて・・・僕、それで苦しかったから。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年04月19日 13:58
いつもありがとうございます。

私はずっと、誰かから嫌われること、拒絶されること、
これが最も恐ろしいことだったように生きてきた気がします。

自分は絶対そうならないために、

「誰とでも仲良くできる自分」とか、「尊敬される上司」とか、
「立派な息子」とか・・

世間一般で言われる「人格者」に成長していくために、
ずっと努力してきましたが、相手の気を損ねたり、自分の怒りが沸く度に、
「まだまだじぁあ~」と、記事にあるような元の木阿弥の繰り返し・・・。

トラブルが起こって自分に対する他人の評価が変わりそうになると、
「この世の終わり」みたいな気がして、
必死に抵抗しようとする「私」がいたりしたんですが、

最近は、

「嫌われたらちょっと生きにくいけど、それも仕方ないか・・」

「自分に嘘つくよりは、こっちの方が楽だし・・」

「あぁ・・だんだん友達が減っていく」(おい)

へ変わりつつあります。

私が瞑想を続けるようになってから感じる効果のひとつは、
「自分の価値は、誰かの評価で左右されない」ということを、
どこかで納得している感じが、だんだん強くなっている気がしています。

自分を否定したまま、幸せになんてなれませんもんね。

今日の記事、すっごく沁みました。
ありがとうございます。(^-^)
Posted by 中村建彦 at 2012年04月19日 14:10
 こんにちは。

「自分と闘わない」私にとって 最重要キーワードです。

自覚が無かったです。今まで自分と闘っていました。

心の雪解けが進みそうです。

 ありがとうございました。
Posted by ユキコ at 2012年04月19日 14:11
「このような情報に出会ったあなたは、すでに新しい道にいます。

 真実は目の前です。」



たった一つの真実を


毎日いろいろな表現で伝え続けてくださる阿部さんに


驚嘆し感謝するばかりです<(_ _)>



阿部さんの記事や


みなさんのコメントから


本当に多くの励ましと気づきをいただいています。



阿部さん、みなさん


これからもよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by 大空 at 2012年04月19日 14:13
自分にくつろぐ っていい表現ですね~^^

“瞑想”という文字をぼんやり見ていたら・・・

“日の下(もと)に守られた第六感を働かせて見る目を持ち
 相対するものに何かを感じておもう心”

っていうふうに読めてきました^^

いい気づきをありがとうございます。

この気づきを自分のブログでも、そのうちシェアしよう。
Posted by yamatonadeshiko☆ at 2012年04月19日 14:26
確かに真実は目の前ですね。
何か、そんな気がします。
Posted by オヤちゃん at 2012年04月19日 14:34
>どこまでいっても出てくる「この自分」

「この自分」を否定しても、「あの自分」にはなれない。

>自分を変えようとしないことです。

そうなんですね!

自分とは人間で、全ての人も、人間をやっていたのでした。。。

怒りたい時に怒らない、ではなく、怒れない。

そういう「智慧」でもって、一瞬でその状況を笑えたらいいのにな^^

阿部さん、易しい言葉で真理を語ってくれてありがとう!
Posted by nori at 2012年04月19日 14:40
追記です。

>自分を変えようとしないことです。

変えようとするのはエゴで、変わるのは真理、事実。

変わるのを観察する自分も変わりつづけます。

瞑想とは、超高速でそれらの生滅を観じることでしょうか。
Posted by nori at 2012年04月19日 14:45
瞑想始めました。
あべっち様の文章に導かれながら、毎日を過ごしています。
Posted by ショコラ at 2012年04月19日 14:45
阿部さんありがとう!阿部さん大好き!
本当最高のおじ様です!

ただ書きたかっただけです。パワーを思い出させてくださってありがとうございます!
Posted by ばたーわっふる at 2012年04月19日 14:54
ありがとうございます
o(^-^)o
ありのまま、あるがままに\(^^)/
苦しい時もありますが、向き合って
苦しさを受け入れて解放し統合していけるようになっていきたいです。
\(^^)/感謝です
Posted by みるく☆みんと at 2012年04月19日 15:15
化学変化
→分解または化合によって物質の原子配列が変化し,別の特性をもった物質に変わること。


化学変化、なるほどー。

自分の、人間としての、、、要素…って言葉にしてもいいのかな、自分の内側を要素にまで分解して、配列し直す。そんなことをしてる時に、人間として生まれてきた醍醐味を感じました。

あー 言葉にできたー この感覚ー
Posted by sai at 2012年04月19日 15:24
たとえ

今、どんな自分が出てきても

(好きな自分←→嫌いな自分・良い自分←悪い自分・気分がいい自分←→気分が悪い自分 不安になっている自分←→安心している自分などなど・・)

地球から出て 地球を見るくらい 

自分から離れて 自分を見つめていると

(巻き込まれないところまで、グ~~ンと離れて自分を見てみると)

いつのまにか さっきまでの自分の気持ちは消えます。

こうして離れてみると、いつも思います。

今、こうして まるで神さま側にたって、神さまと並んで

見ている「 自分 」が、ほんとうの自分なんだなぁ・・と。

(この並んで立っているわたしは なんとも幼く・無垢っぽい自分になっています。)

そして 離れて見続けていると さっきまで気分が重かった自分も

消えていきます。

『へぇ・・・ 離れて見つめていると消えるんだ・・・』と

悩んだり、苦しんだりしていた さっきまでの自分が

阿部さんが言ってたとおり「 まぼろし 」なんだと気づきました。

過去、わたしは 

いい気分のときのわたし・優しい気分のわたし のときの「わたし」で

『いつもいたい』と切望してました。(微笑み)

でも、なかなか継続せず、そのたび「あぁ~あ、またか・・」とため息をもらしていました。

そして、世で言う「自分磨き」に専念していた日々でした。

楽になりたかったのです。

でも、今は・・

ふと嫌な気持ちが来ても

いつも離れて見ている自分に還れます。
(スイッチを意識的に押せるようになりました。)

過去、わたしは、

【 「いい時の自分」のみ欲しがっていました。】

なので継続しませんでした。(だってどっちも自我のわたしですもんね♪)

でも、いまは違います。

いつも離れて見ている自分に、すぐに還ることができますから

いつも安心しかない自分に還ることができるようになりました。

過去の「いい時の自分」も まぼろしの自分だと気づきました。

そして、こうやって、いつも静かに見つめている自分が本当の自分なんだと気づきました。

もちろん、日々、この体に、いろいろな気はやってきますが

体を 離れて 見つめていると すぐに消えます。

体を離れて自分をみていると、

まるで体は、吸い取り紙みたいだな・・と思います。(笑)

いろいろな気を集めて、そして、体から離れてみて、その気を消して。。。

毎日、毎日、こんな気持ちで ここに居るわたしは

まるで「 お掃除おばさん 」みたい♪ と 嬉しくなります。

そして、地球ごと お掃除できるかも・・・と

静かで嬉しい日々を過ごしています。

阿部さんのおかげです。

ありがとうございます。

また 会いにいきます。 ほんとうに、ありがとうございます。

ひとみ
Posted by ひとみ at 2012年04月19日 15:28
あるがままの自分を受け入れ、あらゆる経験を自分に許します!
Posted by アーサー at 2012年04月19日 15:37
う〜ん。
表現できない。発達障害だからな。OKOK。
Posted by たなか at 2012年04月19日 16:01
自分の肉体(の感覚)こそが、宇宙と繋がる入り口なのだと思います。
入り口たる自分を否定していては、そこに至るのは難しいでしょうね。
Posted by 洞中庵 at 2012年04月19日 16:24
笑われ隊さん


>阿部さんの書かれていることは、ほとんど受け入れられるのですが、、、、
>「瞑想こそが真実への道だ」というのはどうなのでしょう?

私も同じように感じました~

これを読むと、瞑想「だけ」だとは書いてませんが、そういう強いインパクトは感じますよね。 

実際に、阿部さんの経験上での真実への道の近道を教えてくださっているとは思うのですが、
真実へ至る道はいくつもあり、自分がどの道を通って行くのかは真実へ至った後でしかわからず、
瞑想はそのうちの一つであり、瞑想にこだわる必要もないのだと思いますよ。

ちなみに私はその「静寂な意識」に気づくのに、瞑想はしたことはありません。
苦しくて苦しくてたまらない時に、ただ自分と向き合う時間を取っていき突き詰めていきました。

そのほかにも、突然の想定外の出来事でポンと目覚める人もいると思いますし、
本当に人それぞれだろうなと思います。

たとえ信頼している阿部さんが言うことでも、何事にもとらわれずに、最終的には
一昨日の記事のように自分の勘を頼りにいくのがいいのではと思っています。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年04月19日 16:30
阿部さん、みなさんこんにちは。



ひとみさん


貴重なコメントありがとうございます。
すごく絶妙な表現だったので、思わず書き込んじゃいました。

「いい気分の私でずっといたい」って私もずーっと、ずーっと
昔から思ってました。
いい気分の私を感じてれば幸せ♪みたいな、それに人生賭けてたみたいな(笑)
今もその習慣が抜けきりません。

☆嫌な気分の私を感じて嫌な気分になる☆
というループに入る・・・(><)

でも、私に気づいている意識に気づいてからは、
朝起きた途端、気分最悪な時も多々ありますが、今は気分の悪い
理由探しや、気分を良くするぞ運動は前ほどしなくなりましたが。


ただ、  悟りたい=楽になりたい
からなんだけど、

悟りたい=いい気分の私でいたい
って思っちゃう私も認めます(汗)
Posted by sakura at 2012年04月19日 16:46
阿部さんスーパーです!笑

まさにドツボに、はまってました(>_<)

何度も阿部さんが言葉を変えて伝えてくれてるけど、まだまだ自分と戦っちゃってます笑

小林正観さんから、競わない、比べない、争わないとも教わったけど、実際に実践できているかと言われればできてません泣

こんなダメと思っている自分に、OK♬が出せれば良いんだろーけど、思考がダメだダメだと言います。

最近の口癖は、
「変わりたい」
「終わりにしよう」
と、今の自分を否定してばかりです。

もっと自分を許していこう。

あなたは良く生きてるよ(^_^)
Posted by 巽一晃 at 2012年04月19日 17:17
自分にくつろぐって・・・イイですね!^^
Posted by こぐま at 2012年04月19日 17:34
やったぁーーー!!!

目の前かぁ♪

ありがとう^^阿部さん☆
Posted by しほ at 2012年04月19日 17:51
いい気分・・?

楽しい気持ち・・?

希望・・?


を忘れてしまっている。



目を閉じて(瞑想?)をして自分の内側に意識を向けると
・・・。

どろどろといやな事だらけが浮かんでくる・・。


もうどうしたらいいのだろうか?


45歳にもなって・・つらい・・
Posted by HM at 2012年04月19日 17:53
sakuraさま

コメント ありがとうございます♪

とても共感しました。うれしくなりました。

>今は気分の悪い理由探しや、気分を良くするぞ運動は前ほどしなくなりましたが。

わたしも全く同じです。

理由や意味を「さがす」のではなく、『離れてごらん♪』というメッセージが 気分の悪さ だと気づきました。

いつも、いつも このメッセージを
素直に『離れてみるお稽古』として実践しているうちに

いつのまにか 離れて見ている自分そのもので、今ここに在ることができるようになってきました。

>ただ、  悟りたい=楽になりたい
>からなんだけど、
>悟りたい=いい気分の私でいたい
>って思っちゃう私も認めます(汗)

ここも、わたしも全く同じでした。
ただただ苦しみから解放されたかったです。
楽になりたかったです。
そのために悟ることに必死でした。

でも、この「楽になりたい」ので→「悟りたい」は

きっかけ・入口はokだけど

いつまでも持っているのは
『マインドが真我を利用することなんだよ♪』と 
師から教えていただき

今は、ただひたすら「離れてみている(離見)」=「ほんとうの自分で『在る』」ことを 日々実践しています。

そして、この離れて見ている自分で、日々在れるようになってきました。

わたしも過去いろいろさせて頂きましたが、この「在る」で在ることが、マインドの浄化もしてくださり、気づきもくださり、また更に

ほんとうの自分そのもので在ることができるようになりました。

夢のように思っていたことが
ほんとうにできるんだなぁ・・と嬉しくなりました。

①この身体が自分自身なんだ!と思い込み、
必死に自分自身に肩書き・資格・などなど数限りなくラベルをつけることに必死で生きてきたマインド人生と

そして今

②ほんとうの自分で「今在る」自分の人生

なんと表現していいのか、表現しきれない慶びでいっぱいの毎日です。

「今ここに在る」人生は、毎日が新鮮な気づきの毎日です。

生まれてきたことも、死ぬこともない永遠の自分なんだということまで気づかせいただきました。


わたしも、過去の癖で、まだ時々
ついつい意味や理由を求めたくなるときもありますが・・笑

「離れて見つめる」自分に 
すぐさま還ることが今の癖となってきましたので

毎日、穏やかで、素直で、やわらかく、やさしく、無垢なまま

という、過去あこがれていた

自分の好きな自分が「今ここ」にいます。

ほんとうのsakuraさんも 無垢そのものですよ。思い出すだけですよ。

では またね。
Posted by ひとみ at 2012年04月19日 18:03
自分を信じてる人は神を信じるに繋がってる。
エネルギーと言った方がいいのかなー 皆受け取れるんだよ。

受取りやすくする為に色々 手放す の作業が必要
疲れたら休む  それでいいのだー(^_^)
自分で前に進む事でそれとも近くなる。 

瞑想したことない私も 何もなかった 体験をしました。 車運転しながらの
雑念中にね。 一瞬の理解がどこからか やってきた。

言葉は分離を生むから難しい・・・ 説明するればするほど
受取とりかたの段階の違いで分離が起るからさー
だから安部さんの言葉を感じ取れるように訓練ですね。

どうしても、人それぞれ段階があるんだよ。前に進むために、瞑想が必要
なら、それでいいし、必ず入口が、これからとは無いと思います。
色んな方法を自分で見つけていく、良い事はパクって自分のものにする。
依存はしない事 

行動の先に、本当の降参を知るか・・・ 瞑想から知るか・・・  
私の場合は寝る事が瞑想 毎日してる。
後 眉間が何か変な感じー 他のブログでは気抜けとか言ってたけど
これって、あぶないの? 
Posted by ~ at 2012年04月19日 18:04
〜さんへ。

眉間、前頭葉、第3の目、など言われるけど、私は暖かく感じる時が、あります。また何か成長するなぁと思っています。
Posted by みどり at 2012年04月19日 18:22
あべさん 今日もありがとうございます。

瞑想とは

>静かに内側を見守り、その最奥にある純粋無垢な存在を見つけ出す

この心の状態の事だと思います。なので料理・仕事・・何をしていても この心の状態であれば 瞑想と言えるのではないでしょうか。

そして 悟後であっても 実存を体感し続けることは むずかしいとの事。

その大いなる存在を感じていくことが大切であり 

「あるがままでOK」 が揺るがないものになっていくと感じました。
Posted by みみ at 2012年04月19日 18:34
悟りとは、知識と実践

コメント、言葉は、知識です。

そして、自分にはこれかなというものを現実に実践した結果、あーこうなるんだと体験することです。

それの繰り返しです。

だから、言葉だけでは、分からないこといっぱいです。
体験して、こころで感じないと実感が、わかないと思います。
Posted by みどり at 2012年04月19日 19:04
ありがとうございます。

意味を取り違えて思ってました~

本当にありがとうございます。

感謝です!!
Posted by 星華 at 2012年04月19日 19:32
『あの自分』を目指せば、どうにか暮らせる程度に働けます。くるしいですが。
『あの自分』を目指せばダイエットに励み、やせてかわいい自分でいられます。くるしいですが。

降参してみたら、苦しみは激減しましたが、貧乏で太っています。貧乏で太っているのは苦しみですが、これで良いのでしょうか?


降参って、こうゆうことで良いのでしょうか?

どなたか教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。
Posted by まゆ at 2012年04月19日 19:56
みみさんへ
二回目に私に送ってくれたメッセージ、しっかりと読みました。ありがとう。

みどりさんへ
食べなきゃいけないって思ってました。食べられないことはいけないことだって。

今日の阿部さんのブログを読み、みみさんのコメントを読み、ただすごいなぁって感じてます。私はまだまだ自分を受け入れるって分からない。前に阿部さんのブログを読み返していた時、役立たずの進め、みたいな話があって、役に立たなきゃいけない訳でもないんだって思ったことがあります。降参のはしっこはこんな感じかな。
今はまだこんな風になったきっかけに触れてしまわないように、用心して逃げっぱなしです。こんな風に思ってもいいんだ、なんてとても怖くて自分の気持ちも無視して、だけど自分だから気持ちがもくもく湧いてきます。
今はまだこんなだけど、1日無事に終われて、みんなのコメントを読めていることに感謝しています。
Posted by つくし at 2012年04月19日 20:03
 今日ひさしぶりにおとずれた、どろどろの感情がありました。
いまここからトリップです。
20年以上前に亡くなった親から放たれた
言葉の暴力。すでに呪詛と化してしまっていたので、
自分が親になっても、
 もう目の前にいなくても、他自我の悪意に
なすすべのなかった過去の自分がすぐそこにいて
 たちすくむ。
ふいうちの濁りがやってきました。
ほら、おまえはまだまだこんなにぐちゃぐやだぞと。
でもいまここブログとであって四年目。
こんな感情がすっかり消えるまで、幸せになれないのかっていうと
 そんなことはなく。
直感につれてこられた、
常識より直感が大事なこの場所が
どれだけ私の自我をすくってくれたか。
くつろぎます。
すべてすべての事
召しますままに。



 
Posted by やまめ at 2012年04月19日 20:13
 作り笑顔で優しい態度でヒトの事を心配するフリを辞め、したくないことはどんな些細なことでも極力しないを2年ぐらい前からやり続けていたら、ひととつきあうことがほとんど無くなった。

 ひとへの関心がなくなったのね。

 ひとりでいても寂しくはなくなった。

 自分としてはいいカンジだよ~

 
Posted by さー at 2012年04月19日 20:32
あべさん、いつもほんとにありがとう。
Posted by nomu at 2012年04月19日 20:33
ありのままの自分を認めて欲しくて、、、。
精神世界に興味のある方なら認めて貰えるかな?
そんな方達と繋がりたくて、
今まで生きてきましたが、、、。
そんな方達からアドバイスを頂くと
一層苦しくなる時がありまして(^^;)
なんでだろ~なんでだろ~デス☆
Posted by なんでだろ~ at 2012年04月19日 20:34
あるがままこそ、完全なる神の顕現です。

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2012年04月19日 20:39
ずっともがいてきてて。

今、モガキアガきながらも
表面上、同じにみえてても
実際、やっぱなんか違う!

それは、…

どーん、ってなって
はぁ~、ってなって
しぇー、って感じ?

…なんという語彙力のなさ!
…自分でもワケワカメ!

一昨年のこと。歩いてたら?
なんだホントに大丈夫なんだ、
って体感してしまったようで。

当たり前のスタート地点に
立っただけのことなんです

それがとっても嬉しいんです!

何も達成してません。
でも、やっぱり、ゴールでした。
(それまでも今もアホアホで ^^;;)

自分の全人生懸けて、ここ。
をずっと求めていたと感じ。

優越感はありません!
勘違いかもしれません!
自意識過剰あると思います!

そんなエゴちゃんと共に組み、
とにもかくにも実践あるのみ!
…な、今なんです。

ホント、やることなすこと
あれれ、全然すげくないし
しょぼくても今のあたし~
って、不可思議を感じてて

でも、当たり前って有難い!
そう感じられるのが、すげ~
とも感じてて、ワケワカメ?

きっと、色んなレベルがあって
それぞれ個性もあるのでしょう

それは、全てがそうで
無理や頑張らなくても
いつでも今ここにある

みんな、実は感じている!
大いなるものに包まれて!

うまく書けんのですが
今のあるのままの衝動でした(。-_-。)
Posted by etsu at 2012年04月19日 20:44
阿部さんって、ほんとっ、愛にあふれている人ですね^^
Posted by emi☆ at 2012年04月19日 20:51
教えてくれてありがとう(⌒‐⌒)
Posted by うばこ at 2012年04月19日 21:12
阿部さんのつぶやきが聴きたいなぁ…



阿部さんのつぶやきは

どうして。

私の心を

ほっこりさせてくれるのかなぁ…

(*^_^*)


皆さんもそうですか?
Posted by ミルキー☆ at 2012年04月19日 21:12
甲賀忍者さん


私も今、同じような立ち位置にいるような感じです。

できるだけ静寂の中にいられるように・・・


そして、優。さん


>それが瞑想状態ですよね^^*。

そうなんですね~

私、いまいち瞑想っていうのがどういうものか(定義)がよくわかっていなくて・・・
それは、思考があっても静寂の中でただその思考を見れていれば瞑想状態といえるのでしょうか?
それとも、瞑想状態というのは静寂の状態にあり、さらに思考も無い状態なのでしょうか?
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年04月19日 21:34
阿部さんに瞑想への道を教えて貰って
もうすぐ、二年になりますね。

相変わらず、雑念だらけで
瞑想はへたっぴです(笑)。
しかし、阿部さんに繰り返し
其れさえも完璧、失敗は絶対にないよ。
と教えて貰っているので
ありのまま、ぽちぽち(笑)
続けています。

それで、今日のブログを読んで
振り返ってみたのです。
自らの足跡と教えて貰った事を。

過去、其処まで深刻に落ち込みたいの?
と自らに笑いたい程の、姿があった筈。
それが、何が起こっても立ち直りが早い。

また面映いけれど少し不思議なのが・。
仕事で超苦手分野だった
ある技術を要する仕事があり
自分には出来ないと
非常にコンプレックスを感じていた。

それが、この一年前位から周りが
あの仕事は春さんが一番得意と
勝手に言ってくれる様になった事。

自然に何故かやれている。不思議です?

また、仕事でも日常でも有難い程の
流れがあり、また何かあっても
心に穏やかさを取り戻すのが速くなった
気がするのです。

難しい事に理解力が乏しい割りに(笑)
何かを取捨選択する時は結構、
何故?その理由は?と腑に落ちるまで
追及する癖があり、
それは発する人の名声に囚われない。

阿部さんが瞑想は瞑想自身が行うもの。

量子物理学的に見ると
全ての物質は空間そのもの。
それ以外の何ものでもない。

全ての考えやイメージは量子場から
生まれる。それは、知性で覆われた
精妙かつ超強力なエネルギー。

結論すれば、量子的精妙な波が
瞑想中、静かに振動し細胞の中に眠る
計り知れない歴史の記憶の摩擦を
次々に解放してゆく。
綺麗になった魂は、本源的宇宙の力
そのものを、発現してゆくようになる。

瞑想の最大の目的は私達の蓄積された
負のマインド・魂・身体をも
母が生まれたばかりの何もできない赤ちゃんの身体を
慈しみ洗ってあげるように、静寂の中で
全ての我が子の魂の癖?カルマ?を純化し
解放させ、それと同時に全ての人々の
本源的能力を発揮させる事を目的としている。

瞑想中の全ての考えは、量子場がカルマを
活性化し解放させる貴重な経緯。
ゆえに何一つ無駄もなく。
瞑想しようと、座るたびに光の波動は
一層深く無意識の深い海底で抵抗している
摩擦(カルマ)に触れ解放してゆく。

再確認して行くと、段々嬉しくなって
来ちゃったりして(笑)。
飽きっぽい私が続けている筈だ。

だって、最近は穏やかさと静かな喜びの
方が少しだけ多い気がして・。
昨日、自然の中で瞑想し眼を開けた時
心から、「 あ〜幸せだ。もう何にもいらない。」
と一瞬だけ思ったもの。一瞬だけど(笑)。

帰りの電車の中で隣りで小銭を一生懸命
数えていた80代位のお婆ちゃんに
「 お婆ちゃん大好きです!」と思わず
言いたくなったりして。理性で抑えたけど(笑)。

もし間違って発していたら、気が触れた人では
済まなかったと思う。

多分、眼が一瞬点になり。

確実に寿命を縮めたと思う^^(爆)。

瞑想へのいざないを多くの聖人達が
行って来た理由が少しだけ理解出来た
二年の小さな体験どした^^。
Posted by 春 at 2012年04月19日 21:35
ずっと「自分を受け入れる」ことが出来ずに生きていたように
思います。だから、元気は時は平気↑↑↑ でも、落ちてくると↓↓↓
辛くて、同じ所を堂々巡りしていました。

「もっと頭がよければ」とか「裕福な家に生まれていれば」とか
「綺麗な顔に生まれていれば」とか・・・。
そんなことばっかり(笑) ダメだこりゃ☆って感じです、我ながら。

それでも少しずつ、自分を赦してあげられるようになってきました。
この頃やっと「ありのままの自分で良いんだ」と思えるように
なりました。 結構、時間がかかりましたけれども(笑)

阿部さんはとても『心に染みる』言葉を持つ方です。
自分の中のバラバラなピースがはまってパズルが完成する様に
全体が見えてくる。そんな感じを受けます。
だから『深く理解できる』と感じています。有り難うございます。
Posted by ☆KUMA☆ at 2012年04月19日 21:49
何度も阿部さんの言葉を読み返してみました。
自分と闘わない、自分を変えようとしない、私は自分と闘っているんだなとわかりました。
歳をとり取り返しがつかないことを知り、後悔し、そんなことをした自分と闘い、失敗を認めまいと苦しみを手放さない。だけど、どうしたら闘わないことができるのか、分からないのです。
うつ状態にならなければ、このブログの存在もきっと知らなかった。今のままの私なら、過去はすべて失敗の時間にしてしまう。分かりたいと思うから、ここに来るのだと思う。
Posted by つくし at 2012年04月19日 22:04
まゆさんへ。

私も、貧乏で太っています。
やっと、痩せてる人生始まるかと思ったら、この三ヶ月で、十キロ戻りました。冬の間太るって、熊の冬眠かぁと思いました。

今まで、ダイエットしては、リバウンドを繰り返し余計太る人生だったので、もうダイエットは、してませんが、その時食べたいものが、自分のパワーフードだと思っています。

自然に痩せるのを待ちます。
〜しなきゃダメーが、こころの負担になるからです。
Posted by みどり at 2012年04月19日 22:05
敏郎さん、みなさん、おこんばんは♪

ガイドさんのお気持ち、ものすごーくよくわかります。

それと、ジョン・檸檬さんのお言葉も。

私は、そんな事で悩んでいる真っ最中。

主に仕事の時に、周りがとても優秀に見えて
上手く発言出来ない、理解力の乏しい、機転のきかない自分に
とても強い劣等感を感じてしまいます。

それを埋めるために一生懸命勉強したり、仕事の効率を上げるためには
どうしたらいいのかと、寝る間も惜しんであれやこれやと考えあぐねたり・・

本当は、そんなことに費やす時間を、自分を労わるために使いたいし
大好きな猫とまったりする時間にあてたい・・

でも、専門分野の仕事だから知識を身につけなければならない・・

仕事をしている時は、とっても 「ありのままでいい」 なんて
思えない自分がいるのです。

ふぅう。どうしたらよかんべか。(-公-;)

そこのつじつまがどうしても合わず、悩みまくっておりまする。

[追伸]
´ジョン・檸檬´さんのお名前には、いつも密かに心の中で大喝采☆^^☆
Posted by Luna at 2012年04月19日 22:07
ひとみさん、

そーだ、忘れてた。

やって見よっと^^
Posted by あまのじゃく at 2012年04月19日 22:23
ものすごく
すとんときました。
多分つっかかった最後のところなような気がしつつ(^^)
ありがとうございます。
Posted by mimi at 2012年04月19日 22:29
ひとみさん、

いつぞやは、ありがとーです。

名前は変えましたが・・・(汗)
Posted by あまのじゃく at 2012年04月19日 22:33
雪光(ゆきひかり)さん



>私、いまいち瞑想っていうのがどういうものか(定義)がよくわかっていなくて・・・
>それは、思考があっても静寂の中でただその思考を見れていれば瞑想状態といえるのでしょうか?
>それとも、瞑想状態というのは静寂の状態にあり、さらに思考も無い状態なのでしょうか?



僕の場合ですと


これはエックハルト・トールのニューアースにものっているのですが


まずはじめに時間の否定により、時間が止まってる感覚は雪光さんはわかります?


今が永遠に在り続けてることが自覚でき、無時間、無思考の状態の感覚?


僕の場合の瞑想とは、無時間、無思考の状態で思考が起こってもすぐ気付ける状態ですね



この状態で在れば在るほど、思考とはべつに『沈黙は語りだす』ことにより知慧が訪れる感覚?。
Posted by 優。 at 2012年04月19日 22:56
こんばんは、瞑想に興味があります。

僕が思うに、自分の中の思考の震源に、一気にでも、徐々にでもいいので、

高圧の水を吹きかけて、思考が、落ちていって、最後に残ったものだけを、

この世と呼ばれるところで、人生の中心にすえれば、いいんじゃないかなぁ。

歯医者みたいですね^^
Posted by てつ at 2012年04月19日 23:09
阿部さん、いつも素晴らしいメッセージをありがとうございます。

私は人間の感情をけっこう醒めた目で見ていて、「無条件の愛」なんて本当にあるのだろうかとずっと疑問をもっていました。
たとえ親子のような親しい間柄であっても、「条件付きの愛」が多いのが現実ではないでしょうか。
(もちろんそうではない人たちがいることも理解しています)
「無条件の愛」を他人に求めるのは相当難しい、というのが私なりの結論でした。
同時に、今の自分では「無条件の愛」なんて与えることもできないと悟りました。

で、さっきふと気づいたのですが、ひとりだけ、自分を無条件で愛してくれる人がいるわけです。
そう、自分自身です。
他人からの好意はコントロールできませんが、自分自身を愛することはやろうと思えば簡単にできるわけです。

かつて自分の価値に思い悩み、自責の念が強い時期がありました。
自害しようとも思ったのですが、痛いのは嫌いな小心者だったので、踏み切ることもできなかったのですが。

で、結局、開き直りました。
とりあえず、人生の意味とか、自分の価値とか、どうでもいい。
自分を責めてもポイントが貯まるわけでもないので、損得で考えたら、自分を責めても何の得も無いわけです。
他人や世間の価値観からは距離を置いていたつもりでしたが、それでもやはりそのようなものに束縛されていた部分はあったと思います。
でも、あほらしいので開き直ったら、すごいラクになりました。
このブログの影響もあり、とりあえず自分を肯定しようと決意しました。

「自分自身で在り続けること」
難しいかもしれませんが、これができて初めて、本当の意味で他人を愛することができるのでは、と思っています。

阿部さんや、ここに集う方々には本当に感謝しています、どうもありがとうございます!
Posted by ナナシー at 2012年04月19日 23:13
優。さん


お返事ありがとうございます。

ニューアース読んだことがあるのですが、その時はまだその辺が全然わかっていなかったので、
全く頭にも入っていません(汗)

>今が永遠に在り続けてることが自覚でき、無時間、無思考の状態の感覚?

これは、最近「意識」にうまく在り続けることが出来ていると、過去も未来もなく、
本当にいまここしかないんだという感覚、今ですら幻のようなもので、全てが常に
動き続けている(これが永遠かな?)とわかる。今までは自分が動いていたのだと思っていたけど
周りが動いているような感覚にもなる。

>この状態で在れば在るほど、思考とはべつに『沈黙は語りだす』ことにより知慧が訪れる感覚?。

「沈黙は語りだす」というのが、まずよくわからないです~
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年04月20日 00:25
雪光さん

雪光さんが宝くじの1等に当選しているのに全く気づいていなかったら意味がないですよね
同じように
雪光さんがこの宇宙で最高の宝なのに気づいていなかったら
もったいないですよね

現れては消えて行く思考をただ静かに観ている自分自身こそが最高の宝なんです
ただ静かに観ている自分は思考ではないので空っぽで名前なんてつけられないのですが
空っぽである故に
あらゆる存在が生死を繰り返しても
このただ静かに観ている自分だけは不滅なんですよね

これをわかりやすく言えば
この世界を立体映像と見なせばこの世界から抜け出すことになり
この世界の存在ではなくなりますよね
そうすれば
立体映像の中で
あらゆる存在が生死を繰り返しても
その世界の存在ではない自分だけは不滅なんですよ

ですから
ただ静かに観ている自分自身に
ただひたすら意識を集中していることがとても大切なことなんです
そして
これこそが瞑想であり悟りとも言えるのでしょうね
瞑想をすればするほど
ただ静かに観ている自分の途方も無い価値に気づくのでしょう

ともに歩んでまいりましょう!
Posted by 甲賀忍者 at 2012年04月20日 00:30
雪光(ゆきひかり)



最近「意識」にうまく在り続けることが出来ていると、過去も未来もなく、
>本当にいまここしかないんだという感覚、今ですら幻のようなもので、全てが常に
>動き続けている(これが永遠かな?)とわかる。今までは自分が動いていたのだと思っていたけど
>周りが動いているような感覚にもなる。



まずは、雪光さんの言う『意識』にうまく在り続けてる状態を長く保てるようにしたらいいと思いますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年04月20日 01:40
阿部さん皆さんこんばんは

さっき「随神」を読み終えました。

鳥肌がたちました。これ・・・翻訳して色んな国の人に読んでもらいたい。

そんな気持ちの後のこの内容だったのでなお一層阿部さんの言葉が心に響きます。ありがとうございます。

アンドロメ座星雲M31さんへ

素敵なパン屋さんのお話シェアありがとうございます。
心のこもった食べ物は人を幸せにしてくれますよね。
Posted by Jinn at 2012年04月20日 02:23

>それは、思考があっても静寂の中でただその思考を見れていれば瞑想状態といえるのでしょうか?

はい。言えます。


>それとも、瞑想状態というのは静寂の状態にあり、さらに思考も無い状態なのでしょうか?

○ をし続けていると、● へ変容します。


瞑想「状態」?というより・・瞑想そのものが、空そのものです。

○から●へ変容し、空そのものとなります。
Posted by v at 2012年04月20日 04:26
vさん



>○
>>それは、思考があっても静寂の中でただその思考を見れていれば瞑想状態といえるのでしょうか?
>
>はい。言えます。
>
>●
>>それとも、瞑想状態というのは静寂の状態にあり、さらに思考も無い状態なのでしょうか?
>
>○ をし続けていると、● へ変容します。
>
>
>瞑想「状態」?というより・・瞑想そのものが、空そのものです。
>
>○から●へ変容し、空そのものとなります。



vさん、ありがとうございます


雪光さん、vさんのコメントが僕のコメントより、素晴らしく的を射ています



ありがとうございます^^*。
Posted by 優。 at 2012年04月20日 08:03
おはようございます。

心を在りのままに眺める・・・ そんな余裕が瞑想を上達させる
のでしょうね。
Posted by 佳蔵院 at 2012年04月20日 08:13
ここに来ると落ち着きます・・・静寂が訪れます。

普段は粗い波動の中で洗濯機状態になっていたりしますが
阿部さんのブログや皆さんのコメントでし~~ンと癒されます。

本当に感謝をしています。

4年前に(ニューアース)を読んだ時にはここまでストンと来なかったのに
今、読み返すと成る程と実感出来ています。

偶然じゃなく、必然なのですね。

焦らず一歩ずつ悟りたい・・・ボブさんとのコラボに行けるのが幸せでとても楽しみです☆
Posted by まっつー at 2012年04月20日 08:54
ここに来ると落ち着きます・・・静寂が訪れます。

普段は粗い波動の中で洗濯機状態になっていたりしますが
阿部さんのブログや皆さんのコメントでし~~ンと癒されます。

本当に感謝をしています。

4年前に(ニューアース)を読んだ時にはここまでストンと来なかったのに
今、読み返すと成る程と実感出来ています。

偶然じゃなく、必然なのですね。

焦らず一歩ずつ悟りたい・・・ボブさんとのコラボに行けるのが幸せでとても楽しみです☆
Posted by まっつー at 2012年04月20日 08:54
阿部さん 皆さん

おはようございます

223地区花曇り中、例年より遅咲きの桜が、ずっと長く咲いています

自分を受け入れる、25年前読んだ、池澤 夏樹さんの処女作『スティル・ライフ』の冒頭を引用します

************************

この世界がきみのために存在すると思ってはいけない。世界はきみを入れる容器ではない。

世界ときみは、二本の木が並んで立つように、どちらも寄りかかることなく、それぞれまっすぐに立っている。きみは自分のそばに世界という立派な木があることを知っている。それを喜んでいる。世界の方はあまりきみのことを考えてないかもしれない。

でも、外に立つ世界とは別に、きみの中にも、ひとつの世界がある。きみは自分の内部の広大な薄明の世界を想像してみることができる。きみの意識は二つの世界の境界の上にいる。

************************
そして、自分の内なる世界は宇宙と繋がっており、自分を受け入れることは、宇宙と繋がること、なのかな?と私は感じます

明日は新月ですね〜
Posted by コネクター223 at 2012年04月20日 09:49
甲賀忍者さん 優。さん vさん


瞑想について、ありがとうございます。

vさんの説明とてもわかりやすく、すーっと腑に落ちました。

ずっと気になっていた疑問が解決してスッキリです。

瞑想と空ってそういうことだったんですね(^-^)

>ともに歩んでまいりましょう!

はいっ♪

みなさんのコメント励みになり、ありがたいです。本当に感謝です(*^_^*)
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年04月20日 09:55
>瞑想「状態」?というより・・瞑想そのものが、空そのものです。

>○から●へ変容し、空そのものとなります。

空とは、無とイコールですか?
それとも、思考がないだけであって、
何かは、存在する空間なのですか?

つまり、空とは、
エネルギーのない静寂(無)、
あるいは、波動の空間(有)
どちらでしょうか?
Posted by P at 2012年04月20日 09:58
ほんとうにそう…
ありがとうございます
Posted by さっち at 2012年04月20日 09:58
みなさんおはようございます。
ここに来るとホっとしますよ。


ひとみさん、コメ返しありがとうございます。
元気出ました(^^)
ぜひまたお話聞かせてください!
Posted by sakura at 2012年04月20日 10:01
>エネルギーのない静寂(無)、
>あるいは、波動の空間(有)
>どちらでしょうか?

想像すらもできないほどのエネルギーに満ち溢れています。
人間の耳に「地球の回る音」が聞こえないように
あまりにも大きすぎて感じずらいものです。
ただ「感じよう」という意識を合わせれば
ほんとうのあなたに あなたが つながらないわけがありません。なぜなら、それが、ほんとうのあなただからです。
Posted by un at 2012年04月20日 10:05
おはようございます!
うまく言葉にできないのですが、あ~そうだな、そうなんだな
私は私でいいのだなと、阿部さんの言葉に心の奥がじんわりしています。

阿部さんの記事へのみなさんのコメントは、理解できない私に
いろいろな角度からわかるように咀嚼されていて
ありがたいほどです。
阿部さん、皆さんありがとうございます。

そして先ほど、先日の阿部さんの記事「人生とは苦」を
気になって、改めて読みました。
この間読んだときは、へ~そうなんだくらいだったのですが、
改めて読み直すと人生が苦だというなら、苦が当たり前で
苦が当たり前ならば(そこを基準にしたならば)
今の私の人生はなんと幸せに満ちているのだろう!と
目の前がぱ~っと開けてきました。
そして今までいったい何を苦しい・つらいと思っていたのかさえ
わからなくなりました。
私にとっての目覚めがどこにあるのか見当もつきませんが、
今、あ~私の人生は素晴らしいなぁと思えることに感謝します!

P.S みみさんへ
気にかけてくださって本当にありがとうござます!
繋がるって嬉しいなぁと、とっても嬉しい気持ちです。
このコメント見てくださるとうれしいのですが…
Posted by RIKO'S at 2012年04月20日 10:05
P さん

こんにちは
丁度いいタイミングってあるんですね

自然現象からすると

新月の状態●

ある。けど、ない。

そんな感じをうけます

ところで、明日は…●
Posted by コネクター223 at 2012年04月20日 10:32
優。さん


数日前に頂いたコメント

>そうそう自然と言えば、木や草花は、静止の次元からの現れとしてダイレクトに真理を伝えてますね

静寂の中に在り続けることで、この意味がやっとわかりました。

静寂の中に在り、ただただ起こることを観察していると、自分は演じてすらいなかった。

>起こることもまた、自然のごとく自然に起こりますよね^^*。

私達人間もそうなのですね。

だから降参というわけですね。


よく、覚者が求道者の質問に対して一輪の花を掲げて沈黙で答えるというのはこのことなのかなと思いました。
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2012年04月20日 11:04
こんにちは。
阿部さんや、皆さんのコメントは本当に勉強になります。

瞑想、座禅。
違いが分かりません・・・
とりあえず先ほど、静かに座ってみました。
7分ほどでしたが、終わってみると何かがすがすがしく、軽くなった感じがしました。

その7分の中でいろんなことを考えている自分がいました。
湧き上がってくるというか・・・

「ああ、そんなことを考えているんだな」と受け流してみましたが、
こんな感じでいいのでしょうか?
よく分かりません・・・


こちらで学ばせて下さい。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ちーらー at 2012年04月20日 11:18
Pさん

現れては消えて行く思考をただ静かに観ている自分は思考ではないので
空っぽの空であり名づけることは本当は出来ないと思います
しかし
あえて名づけるなら
存在しているものが全て自分の思考で創り出された創造物であるわけですから
創造主がよいと思います
創造主は空っぽの空であり存在ではない
しかし
創造主はさまざまな創造物を創造するのですが
創造物そのものになってそれを経験するのだと思います
創造主がPさんを創造し創造主がPさんそのものになって経験しているわけですね
自分と言う自我がある間は
私とあなたに分離していますが
自分が空になり消えてしまえば
私はあなたということが全てについて言えると思います

創造主は存在ではないが 全ての存在でもある
空は存在ではないが 全ての存在でもある
と思っています
Posted by 甲賀忍者 at 2012年04月20日 11:20
RIKO'Sさん  

繋がってます~ 私もうれしいで~す♪

ありがとうございます(*^^)
Posted by みみ at 2012年04月20日 13:01
みどりさん返答ありがとうございます。安心しました。 (^_^) 
自己開発中のようで、一人何が起ってるのか分からず、ここを覗くように
なりました。 みどりさんの言葉には力があるので好きです。
このブログに現れた時の最初のやりとりは最高でしたよ。
Posted by ~ at 2012年04月20日 13:10
ラジオで植木理恵(?)さんが言っていた。今すぐに幸せを感じるコツってあるんでしょうか?という質問に、笑いながら『諦めることですねぇ』って。ちょっと笑けた。わかる気がする(^_^;)確かにそりゃー幸せだぁ。拘りがないもんね。降参に似てる。
Posted by YOKO at 2012年04月20日 13:25
雪光(ゆきひかり)さん



そのとおりですね^^


これが、静寂の中に在り続けることににより『気付き・自覚・知慧』により理解するのと、『思考』により答えを出し理解するのではまったくわけが違うと言うことですね



静寂で在り続ければ、気付きはまだまだ訪れますよ^^*。
Posted by 優。 at 2012年04月20日 13:56
unさん   コネクター223さん  甲賀忍者さん


わかり易く詳しいご説明、ありがとうございます。
空は、エネルギー(波動)そのものとも言えるということですね。

そして存在ではないが、感じることはできると。

つまり、瞑想によって、
そのエネルギーに同化することができる、ということですね。
Posted by P at 2012年04月20日 16:20
気付きにより、より静寂であり続けることが可能になる

ということもありますよね♪

そしてそれは、その言葉、その状況を

静かに考察する、ということでも気付きは得られますね♪



静かに考察する、ということは

自己の思い込みや感情でもって、人や物事を判断しない評価しない

ということを前提に思考する、ということでもありますね~♪

ま、結果これが、「静寂で在る」 ということになりますけど 笑


あ、ひとつ気付いた♪

阿部さんの言葉は、人の自我を刺激しない言葉、文章で綴られている

ということなのかな?(ノ゚ω゚)ノ+
Posted by かみゆ at 2012年04月20日 16:46
「自分と闘わない」
そっかぁ、そういえば闘っている気がすると思いながら
じゃあ どうしたら闘わなくて済むんだろう・・・?

うぅ、先に進めない・・・。

今日 苦手な事を断ることが出来なかった弱い「私」がいて、断れなかった自分を悔いていました。そして、その「私」を言葉の無い威圧感で責めている「もう一人の私」に気づきました。

「もう一人の私」はイライラという感情だけで「私」を責めていました。責めていることに気づかなかった。 でも 責められている「私」も責めている「もう一人の私」も苦しかった。

 今日その場面に気づき、あっ戦っているよ。自分と闘うってこれのことかぁ。

 それだけで まず 一歩前に進めた気がしました。

このお話を読んで、2ヶ月近く経って やっとです。
Posted by ユキコ at 2012年06月07日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。