2011年12月19日

夜明け前

自叙伝(自我伝)を書こうとして、あれこれ記憶の糸を手繰っていくと、まるで正反対のいくつもの自分が見えてくる。


優しい人間だったり、冷酷な人間だったり、上昇志向が強かったり、怠け者だったり・・・どこをフォーカスするかで違う物語が出来ていく。


その気になれば自分の半生を、どんなに大変だったかという観点から描くこともできるし、どんなに幸運だったかという観点から描くことも可能だ。

ほとんどの自叙伝は、書く側の主観によって一貫性がもたらされるけれど、人間という生き物はもっと複雑なような気がする。

そもそも人格が統一されていない。

少なくとも僕自身は支離滅裂で、人格だって100個くらいはある。

割れた鏡みたいなものだ。



さて、どのあたりの自分を書いてみようか。

仕事も、異性も、遊びも、なんでも思いのままだった華やかな自分か。

それとも、嫉妬と、羨望に明け暮れた、惨めな自分か。

弱い者を助けようと頑張った自分か。

それとも、こっそり弱者を見下していた自分か。




25歳くらいから運が向いてきた。

大きな仕事が次々と舞い込み、地球は自分を中心に回っていると思っていた。

でもどんな仕事にも興味が持てない。

仕事がしたいわけではなく、チヤホヤされたいだけだった。

自分は選ばれた特別な人間だと思っているから、努力もしない。

したがって、何をやっても大成しない。


仕事はどんどん減っていく。

他の業種が務まるわけもない。


で、結局は、挫折感と敗北感にさいなまれて、底知れぬ将来不安にも圧倒されて、本当に死のうかと思った。


でも死ぬだけの勇気もない。

痛いのが怖かったから。


誰のことも信じていない。

人を信じるなんて、マヌケな人間がやることだ。

頭脳明晰な俺には無理な話だ。



あー、死んでしまいたい!

でも痛いのイヤだ!


なんとかしてくれ!

誰か何とかしてくれ!

こんなにスペシャルな俺が、宇宙から選ばれた俺様が、こんなに惨めに苦しんでいるのだから、誰か気がついて手を差し伸べるべきだ!

しかも俺のプライドを傷つけないように、繊細に助けるべきだ!

まったくドイツモコイツも、自分のことばっかり考えやがって。



おお、マイ神よ!

俺はどうなってしまうんだ~!!!!





・・・・・・・・




話は突然変わるけど、いま僕はこう思っています。


「ビバ!人生!!!」



誰もの人生は完璧なシナリオによって展開していて、最後は全員、超超ハッピー。

しかもその最後は次章の始まりで、次のシナリオは圧倒的に楽チンだ。

数えきれないくらい多くの人が、曲がり角のすぐ手前まで来ているのがわかる。

角を曲がれば、視界が急に広がることだろう。


広がった視界のことを「自由」と呼ぶ。




そしたら、一緒に遊ぼうね。







夜明け前   夜明け前


・・・・・・・・・


1月東京いまここ塾の募集を開始します。

お申し込みはコチラから。




Posted by Toshiro Abe at 08:48│Comments(97)
この記事へのコメント
・・・自我と真剣勝負をしようとすると、みんなそういう心境になるんでしょうか。

そもそも、真剣勝負をしようとする自分がなんなのか、ですよね。。。


数年前思ってましたよ。
これから二週間経つまでのいつか、自分は何かしらで死んでいるに違いない(願望)
世間は何もしちゃくれない。おおばかばかりだ(やけくそ)

・・・深刻に思いつめるとどこまでも~♪

そんな沼に背を向けて、数年間少しずつ歩いてきました。
今そんな人を見ると、大変なのはわかります。
突き放すわけでもなく、またどっぷりいっしょに浸かるわけでもなく。心中「大丈夫だよ」と叫びながらそばにいるような心がけでいます。

ビバ!ビバ!
Posted by JAC at 2011年12月19日 08:59
昨日もありがとうございました。
阿部さん大好きです!
Posted by こみい小宮山 at 2011年12月19日 08:59
おぅイエス!
ビバ!人生♪(´ε` )
Posted by kazooon! at 2011年12月19日 09:00
おお、すばらしい!!

なにがって・・・・?

とにかくすばらしい!

今日もありがとうございます。
Posted by 還暦過ぎのヒッピー at 2011年12月19日 09:09
おはようございます。いつもありがとうございます。もう随分前から、曲がり角に自分はいる気がしています…が、しかし、その場 足踏みを続けています。自分は前に進みたいのに…前に進んでるつもりなのに、やはり曲がり角…。まぁ 何とかなりますね、大丈夫なんだから。
Posted by とら at 2011年12月19日 09:09
阿部さんでさえも死にたくなるほど敗北感、挫折感を味わっていたのですね。
勝手にそういう事を考えない方と思っていました。
現在当時阿部さんが味わったような状態に今私はなっています。
年齢も近いのでびっくりしました。
誰か何とかしてくれ!っていう気持ちが阿部さんのブログを読ませているかもしれません。まだ外側に助けを求める自分がいます。
他人と考えが似ているからといって何かが変わる訳ではありませんが少しほっとしました。

いつもありがとうございます。
Posted by 楽 at 2011年12月19日 09:15
その・・話しが突然変わるとこが・・・ちゅきっっ-☆☆☆☆☆☆☆

ビバビバぁ~~♪♪
Posted by サーシャ at 2011年12月19日 09:15
女子マラソンで二大会連続でメダルを獲得した有森裕子さんが、二度目のメダルを獲得した直後に、「初めて自分で自分をほめてあげたい」と述べていたことを思い出しました。
自ら自身を信頼するということ、阿部さんとの出会いから教わりました。
今日もお元気で!
Posted by 平櫛 at 2011年12月19日 09:15
あべっちおはようございまーす。


自由な心地、いいですね~


ビバ人生!!
Posted by ss at 2011年12月19日 09:19
全ては変化している。

いろいろな面がある自分だけど、今の自分を願わなかったかどうか?と言われれば、僕はなんとなくそういう自分も居た気がしてる。

怖いのは未知への恐怖。

自分でコントロールしたい気持ちがあるから。

でも今までもやれる事ははやったし、やれない事は手伝ってもらった。

そうでしかない。

全部にあたってくんだろうから全てにウェルカムしか僕にはできないよ。
Posted by ぷ~すけ at 2011年12月19日 09:22
立ち寄らせて頂くたび
共感の嵐です(o^^o)

私も、大きくぐるりと
やってきて

いま
まさに

ビバ 人生♫


いつも
シェアありがとうございます
Posted by みとら∞あるけみ at 2011年12月19日 09:23
>結局は、挫折感と敗北感にさいなまれて、
>底知れぬ将来不安にも圧倒されて、本当に死のうかと思った。
>でも死ぬだけの勇気もない。
>痛いのが怖かったから。

この1ヶ月、そんな感じで過ごして来ました。
で、手段をイメージすると、手が震えるという…
自分の足で立たなくては!と思いつつ、
消えてしまいたい、でも怖い…(ガクガク・ブルブル

もう降参したいなぁ。
Posted by bee at 2011年12月19日 09:32
是非 一緒に遊んでください。
Posted by 大久保貴寛 at 2011年12月19日 09:33
>こんなにスペシャルな俺が、宇宙から選ばれた俺様が、こんなに惨めに苦しんでいるのだから、誰か気がついて手を差し伸べるべきだ!

あはは~^^
わたしたちの声をこんなにも明確に(笑)記していただき
大変感謝致します(^o^)/

久々にこちらは太陽さんサンサンとしています☆
Posted by とまとま at 2011年12月19日 09:36
ここ数年、某広域カルト団体の信者さんから
生活妨害や嫌がらせを執拗に受けています。

阿部さんのブログに随分助けられました。
ブログを読むうちに瞑想伝授を受けたいと
思うようになりました。ただあまりお金が
無いので必死で貯金しています。
一時は、死のうかと考えましたが、人間、
ほっといてもいつか死ぬので、その時まで
待てば良いと思うようになりました。
阿部さんありがとうございます。悟りが
少しみじかに感じるようになりました。私は
集団ストーカー被害者ですが、時々ですが
嫌がらせを受ける事で浄化されていると感じる
事があるのです。
現象界は、すべてコインの裏表です。
集団ストーカーは、とても辛いですが
その裏には、自分が浄化しているのでは
ないか!そう思うようになってから、集団ストーカー被害
も仕方が無いと思うようになりました。

いずれに、しても阿部さんの優しい言葉に
助けられました。
本当にありがとうございます。
来年も良いお年をお迎えください
宇宙にお祈りしたいと思います。
Posted by 軽人 at 2011年12月19日 09:38
一緒に遊びたいです。
Posted by も。 at 2011年12月19日 09:41
阿部さん 皆さん
おはようございます

月食過ぎあたりから、運命の展開がより早くなった気がします

月食の日、東名高速でおきた事故は多重衝突!?で、あと数分早くここを通っていたら…と思うと逆にあと数分遅かったら、と思っている人の事も考えると、言葉になりません。。。

そして、今朝の夢は阿部さんでなく何と!
オーラの江原さんが出て来て『自分でも解っていると思いますが、これから破滅的な状況に置かれます…』
なっ、何?聞いてないよ(ダチョウ倶楽部)解ってなかったスどうしたら良いですかぁ〜〜っ
…て、思ったら寝坊してました
破滅的な状況は、寝坊だったのでしょうか(笑)人生まだまだ続く
Posted by コネクター223 at 2011年12月19日 09:44
私はある願望があって、ネットをウロウロしてたらこちらのブログに出会いました。
それからずっとブログを見させていただいてます。
不思議なもので、こちらの瞑想法を実践してから、現状に振り回されて悩んだ時、必ずと言っていいほどこちらのブログにヒントや答えになる事がアップされているのです。
これからもお世話になる事と思います。
いつもありがとうございます。
Posted by レグ at 2011年12月19日 10:02
そしたら、一緒に遊びましょ。
Posted by モロコ at 2011年12月19日 10:04
本当にお恥ずかしい話、何の知名度もない私も、阿部さんと同じような思いでいた事があり…
消えてしまいたい! 気づいてもらいたい!
でもめんどくさい!
みたいな気持ちがぐるぐる回っていた時期がありましたー

目覚めたらば、是非とも遊んで下さ〜い♩
Posted by アスカ at 2011年12月19日 10:13
ビバ人生!

最高ですね。

そんな時が絶対訪れると思います。

曲がり角を曲がるとそこは素晴らしい世界。

あなたも私も皆がビバ人生!!
Posted by ゆり at 2011年12月19日 10:23
阿部さんの言葉も、
みなさんのコメントも、
なんか、いいなあ。
繋がってるのかなあ。
Posted by みーた at 2011年12月19日 10:24
自分や他人を語る

難しさですね

エゴ自体が支離滅裂に

揺れ動いている以上

無数のイメージが

浮かび上がっていく

華やかな活躍の影に

密かな孤独、挫折感…

人生の光と影を

見るような話でした

光も影にも揺るがない

澄んだ心境に

至りたいものです

ありがとうございます
Posted by 風 at 2011年12月19日 10:24
>そもそも人格が統一されていない。

>少なくとも僕自身は支離滅裂で、人格だって100個くらいはある。

>割れた鏡みたいなものだ。


ここ、妙に腑に落ちました。

誰もが同じ状況なのでしょう。

曲り角の手前まできているんですね。

鵜呑みにしちゃいますよ(笑)
Posted by people at 2011年12月19日 10:28
ワンネスじゃなくて、
この世界には自分ひとりしか居ないと体験したとき、

この世界は冗談だと思った。
ゲームじゃないか!って。

自分はどんだけ幻想の世界を創り出しているのだろうって。

あまりの孤独に笑うしかなかった。

脳の魅せる錯覚は無限のストーリーを創り出してる。
リスクの伴わない自由はないのだと、
気づかなければ、やっぱりそれはストーリーなんだろうと思う。

Viva Life☆彡
Posted by 麻美 at 2011年12月19日 10:32
>角を曲がれば、視界が急に広がることだろう。広がった視界のことを「自由」と呼ぶ。

昨日は「瞑想会」ありがとうございました。

今、不自由さを感じてるのは、その後に来る「開放感」をMAXに味わうためだと悟りました。そんなゲームをクリエイトしていたとはね~。

>曲がり角のすぐ手前まで来ているのがわかる。

昨日アベッチに見つめられて、やっぱりバレちゃいましたね。

私の「お肌の曲がり角」が近いことが。うふふ。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年12月19日 10:39
うん。遊ぼ♪

そういえば、子どものころ、友達の家の前で「ちーちゃん、あ~そ~ぼ~」って友達呼んだよなあ。最近の子ども達はやらないね。そういう環境で子ども育てたいな。
Posted by ななこ at 2011年12月19日 10:44
私も今とても辛いサイドにいます~。
曲がり角をまがって「ビバ」サイドへ行きたいです!

気付きがやってきますように。気づけますように。
Posted by ららら♪ at 2011年12月19日 10:44
麻美さんこんにちは
あなたの感じてるリスクとは?
おかまいなければでいいですが聴かせてくださいなー(^^)/
Posted by 銀粒 at 2011年12月19日 10:45
昨日はありがとうございました。
年の終わりに阿部さんに会えて嬉しかったですっ!

…笑い過ぎて、何の話を聞いたか覚えてない…
また聞きに行かなくちゃ。
恐るべし!阿部マジック!!

私も沢山の人格を引きずりながら
人生、大いになめきって、わくわく生きていきま〜す。
Posted by noritai at 2011年12月19日 10:55
自我伝書いててあきちゃったのか、途中でころっと変わってる(笑)

みんな目が覚めたら、平和で素敵。

時折 他のひとの波動あたり(食中りのようなもんw)で

消化不良起こしてます。

そのたびに思うのは、みんな起きようよ~! 

きっともうじきだよね。あと少しだよ。
Posted by じゅえるん(覚醒母娘の母) at 2011年12月19日 11:22
この頃、思うのは

私って何人もいるんだって事

いろんなモノもコトも同様で

頭で考えちゃうと変になりそう

なので、今目の前の事にだけ

丁寧に取り組むようにしている。

1度にひとつしかできないしなぁ…
Posted by きょうちゃん at 2011年12月19日 11:28
私の見ている世界は
私が意味づけしている以上の意味はなくて、
私が意味づけをやめてしまえば
世界に意味なんかなくなるんですね。
外側に答えを求めても、
「外側の答え」に意味づけするのも私なので、
外側の答えなんて存在しないんだ(笑)。

いまここ塾にあってン年、ようやく分かるようになってきました。
ビバ人生☆
Posted by のっこ at 2011年12月19日 12:13
わかる~!

それに、どんな状況でも笑えるポイント見つけると人生は本当に面白いですよね(^^)

切羽詰まったときほど効果的。
だって、どうにもならないんだもん!まずは深刻になり過ぎた自分をオナラでもして笑い飛ばそう
\(^o^)/

あとは、天にお任せ~

ビバビバ人生♫
今日も気持ちいい一日を!
Posted by Yacco at 2011年12月19日 12:19
とっても、いい感じのブログ、素敵なコメントですね♪

自分が人生の主人公であり、プログラマーであることを思い出すための遊び場「幸せ創造劇場」をやっています♪

いつか、自然にどこかでご一緒に遊んでいるとうれしいです♪

そのためには、アクション!

タイミングのいい時に講演に参加します♪

2012年とっても楽しみです♪
Posted by ガンダーリ at 2011年12月19日 12:26
今もあべさんと遊んでる気がするなあ~。

*今日の記事を読んで。。。

以前、「私は二重人格だ」って、悩んでた時期がありました。

あべさんは人格100個かあ。

もう悩みません。

これでいいのだ。
Posted by あん at 2011年12月19日 12:44
まるで自分の投影 我ながら 冒険家だ
丸い光の自分を大成しようと思っていた頃を思い出します

今の視野じゃ まだ見えていないものもあるけれど
真理探究 すべてが明らかになったとき
たしかに 何もかもがいまここで
完璧に展開されていること それを完璧に認識する時

もうすぐなんだねぇ
Posted by 円ジョイ at 2011年12月19日 12:50
本当に色んな意味で
夜明け前なのかも・・・と
今日は感じました。。。
Posted by タルジャ at 2011年12月19日 13:03
早く
阿部さんと一緒に遊びたいです~(*^^)v
Posted by wan at 2011年12月19日 13:18
今日もお洗濯
冬はセーターとか手洗いものが多い
我が家は昔っから アクロン
♪液体アクロ〜ン キャップ1杯押し洗い
ふっくらふんわり仕上がって〜♪
鼻歌まじりで洗濯です。(宣伝ではありません)
Posted by tomoe at 2011年12月19日 13:28
いろんな顔がある…そうですね!
阿部さんのメッセージは本当にホッとするなぁありがとうございます
Posted by コハナ at 2011年12月19日 13:56
阿部さん、愚問ですがよろしくお願いしますm(__)m

気付きの男女比はどれくらいですか?何だか男性の方が素直な気がするので男性が女性より多いですか?
Posted by むちなり at 2011年12月19日 14:26
たいてい本というものは(もちろん小説や童話を除きますが)、読者を説得しようとします。
その内容が、たとえ荒唐無稽なつくり話であったとしても、ありとあらゆる手を使って読者を説き伏せ、「なるほど」「そうかもしれない」と納得させる。
それが、夜明け前までの古い時代の本でした。
人の話をそのまま信じ込むと不幸になると断言してもいいのです。
Posted by アーサー at 2011年12月19日 14:29
そう

人の成功を素直に喜んでいる自分がいる中に…
嫉妬をしている自分がいる

そして、その二面性に戸惑っている自分がいる

あたしはどれ?

全てです

自由に選んでマス
Posted by 地球クン at 2011年12月19日 14:38
わははのは、ここのページは
日ごとにわかりやすくなってますよね
すごいです
このごろ友人たちといろいろなお話をするとき
まあそのような傾向のお話になっても(お話をしても)
不思議そうな顔や呆れた顔がなくなってきました

決して荒唐無稽じゃやありません、とかはげまされたり
誰にも言えない話をあなたの口からきいたといわれたり
逢うべき人と会えたり

初冬にしてはむやみにまぶしい光の中を!
ありがとうございました
Posted by yumiの友達 at 2011年12月19日 14:54
すべては大いなる存在(自分)のプログラミング通り。
だから、思う存分自分のドラマを見て感じ楽しみます!
Posted by ブンタ at 2011年12月19日 14:57
は〜い♪

あ〜そびましょ♪
Posted by 愛子 at 2011年12月19日 15:51
おぉ、自我伝ですね。待ってました。

阿部さんの歩んだ軌跡から多くの気づきがあります。

ありがとうございます!!
Posted by 多田 at 2011年12月19日 16:06
>挫折感と敗北感にさいなまれて、底知れぬ将来不安にも圧倒されて、本当に死のうかと思った。

私の場合は、子供の頃から嫌なことがあるとすぐ死にたいと思ってました。
でもなぜか、空、星、お花を見たり、風を感じだリすることで癒されても
いました。
今は、すぐ死にたいとは思わなくなりましたが、もういつ死んでもええわ~と
思ってる自分もいます。

なんか、よく分からないです。
Posted by オカメ at 2011年12月19日 16:20
今日空の次元(?)をはっきりと思い出しました感想は「なぁ~んだ、これか」でしただから悟りとは違うかも小さな頃からあって、でもそのときはそれ以外を知らないからあることもわからない。うん、だからとりあえず忘れてみようか神様がそういったことを感じましたそうこうして7~8年今日思い出しました阿部さんやこのブログのコメント欄や講演会で出会ったすべての方のおかげで素晴らしい体験ができましたありがとうございます
Posted by 茶 at 2011年12月19日 16:58
究極の真実を言葉で表せない理由のひとつとして、
「無限の側面を持っているから」というのがあると思います。

言葉は基本的に一つの表現に付き一つの側面しか表せませんから、
究極の真実を説明しようとすると「あれであって更にこれでもあって…」
と無限に文章が続いてしまい、全くとりとめがなくなってしまいます。
あれもこれもと言い過ぎるのは「誰もが特別って言うけど、
そんなの誰も特別じゃないのと同じじゃん!」みたいなノリでしょうか。

そこで何とか思い切って一言でズバッ!と表現してみても、
その対義語がまたちゃんと究極の真実の一側面だったりして、
やっぱり言葉じゃダメだぁ、みたいな(笑)
そりゃ高次の人々も言葉を辞めて、波動を直接伝える
所謂テレパシーにシフトもするでしょうよ!と納得せざるを得ません。

人は神に似せて作られたものですから、
ミニチュアながらもやっぱり無限の側面を持っているんでしょう。
今日の「僕自身は支離滅裂で割れた鏡みたいなものだ」という表現は
まさにその通りだ!と大共感でした。
人間皆ミラーボールみたいなものですね。
部屋中に自分を反射させているんでしょう。
Posted by 相川 美晴 at 2011年12月19日 17:12
阿部さんこんばんは~

昨日は講演会&瞑想会ありがとうございました。
笑過ぎて顎外れそうでした・・・笑

コクサイさんとの先日のコラボスタート時の様にちょっと弱気&ドンヨリの
阿部さんだったらどうしよう~
とちょっと心配でしたが最初からしっかり繋がっていた様にお話下さいましたね~ありがとうございました。

お腹に赤ちゃんがいるママのストレスを赤ちゃんも感じるか?と言う質問をされた方に答えた後、最後に「お子さんはあなたが一番良かったんだよ」
(「あなたを選んだんだよ」と私は受け取りました)
と言われた時私泣いてしまいました。

私も阿部さんのように一瞬で人を温かな気持ちで包む事が出来る人にになりたいです。

悟りたい気持ちは手放して今生は愛とお笑いでいきるぞぉ~(やるきまんまん!)

ビバ!あたし!
Posted by Jinn at 2011年12月19日 18:17
銀粒さん


ここは肉体ありきの世界なので、

悪玉菌(リスク)のない善玉菌はない、って意味でしたw

てへっ。
Posted by 麻美 at 2011年12月19日 18:22
ハビバノンノ♪
ハビバビバビバ♪

遊ぼう!
そのときは誘って下さーい(^з^)-☆
Posted by エゴエゴアザラク at 2011年12月19日 18:23
阿部さんの
ブログを読んでいると
本当に心から
ホッとします。
緊張した心が溶けていくのがわかります。


ありがとうございます。
Posted by ゆうか at 2011年12月19日 18:34
確かにnoritaiさんがいみじくも仰るように、
阿部さんの話は暖かいし可笑しいしで、
笑ってるだけであっという間に二時間半過ぎてしまって、
「あれ結局どんな話だったっけ」って凄くなりますよね(笑)
でも昨日は極めて重要な標語が一つだけあったので、
これは是が非にも掲げ直さねばと感じました。其はズバリ、

「人生をなめきる」

これを『いまここ』の新たな標語にしようかって(笑)
阿部さん時々「言葉を持ち歩くな」とも仰いますが、
僕はね、これは持ち歩いてもいいんじゃないかなと(笑)
「人生に意味はない」と聞いてもカチンと来ない位の理解の下地は
必要でしょうけど、この言葉が持つ本当の意味は凄く明るいな~と。

「人生をなめきって、既に決まっているその日々を待つ。
人生は冗談のようなものだ。何かあったら決めた奴のせいだよ(笑)」

人生を真剣に生きようとする場合「真剣さこそが報われる」という
悪い言葉で言えば「期待」や「下心」がないとは言えないでしょう。
でも実の所、僕らは今既に、如何に報われている事か…。
時間という概念の道程にあって如何に完璧にお膳立てされている事か。
その最上且つ壮大なシナリオのたった1シーンを切り取って、
「生来運が悪い」「悲劇は永遠に終わらない」と評定してしまう拙さ。

如何にサイキッカーや占い師と呼ばれる方々でも予言を外しますし、
人間である以上、具体的な日々のシナリオは決して見通せません。
だからこそ、空は所謂インスピレーションという形で、最低限
たった一つのネタバレ、たった一つの確約をくれるんだと思います。
「絶対に絶対に大団円だから」と(笑)
Posted by 相川 美晴 at 2011年12月19日 18:37
シェイル星では

みんな楽しく遊んでいるのでしょうね^^

地球も早くそうなりますように!
Posted by 甲賀忍者 at 2011年12月19日 19:23
人生はシナリオ通りか~。

もう少しお手柔らかなシナリオにして欲しかった、
そう思うわたしには、
まだまだ目覚めの時は遠そう・・・
Posted by がうちょ at 2011年12月19日 19:30
ブログも、みなさんのコメントもおもしろいですね。

こんなに自由にスピ系のコメントが入り乱れてるのは素敵です♪

>誰もの人生は完璧なシナリオによって展開していて、最後は全員、超超ハッピー。

その確信(核心)ハッピーが、さらに阿部さんをハッピーにさせてくれるのでしょうね♪

それは、自利であり同時に利他ですね^^

そのように、みんながそれぞれ自分の、また全員のハッピーを確信出来たら、

みんなハッピーなんだよ^^ハッピーじゃなきゃおかしいんだよ^^

くらいまで腑に落ちたら…

個人レベルでも、地球レベルでも、

もっともっとハッピーがやってきますね♪
Posted by nori at 2011年12月19日 19:45
阿部さん最高(≧∇≦)

大好き~☆

ありがとうございますo(^-^)o
Posted by なお at 2011年12月19日 19:50
お昼休みに携帯からコメント入れたつもりが入ってなかった。(笑)
もう、携帯の字が...見えん。(笑)

東京のいまここ塾申し込みました~。
東京はお初です~。
どうぞよろしゅう。(^^)
Posted by 由未 at 2011年12月19日 20:04
ビバ!人生。遊ばせてもらっています。ありがとうございます。
Posted by ゆず at 2011年12月19日 20:13
阿部さん ありがとうございます。


>そもそも人格が統一されていない。

>少なくとも僕自身は支離滅裂で、人格だって100個くらいはある。

>割れた鏡みたいなものだ。


すご~く共感です。

今日の記事、一言一句 

凄くすごく嬉しいタイムリーなメッセージでした。

本当にありがとうございます。。。
Posted by あい at 2011年12月19日 20:40
相川 美晴 さん

「人生をなめきる」 いいですね~

こんな上から目線必要ですね。

今までどんだけ深刻に生きて来たことか・・


究極のネタバレ、空の確約

「絶対に絶対に大団円だから」

これも白日の下にさらされるのも近いですね。
Posted by カズ at 2011年12月19日 20:48
阿部さん、こんばんは。

自由の境地は、すぐ近くのようでもあり途方もなく遠いところのようにも感じます。

かつては自分に残された人生という時間が果てしなく長いものだと思っていましたが、今ではあっという間のように感じることがあります。
Posted by アマチ at 2011年12月19日 20:49
いつもは結構いいかんじなのに。
生理前がネガティブでひどいんです。。あの安定した穏やかな優しいきもちに帰りたい。

嫉妬心、すごいんです。
人を好きになっても苦しくなります。あまりの嫉妬深さに自分で嫌気がさして、全てなかったことにしてしまいたくなる。

生理前は、じっと過ぎるのをまつしかないです。
Posted by レモンライム at 2011年12月19日 21:01
阿部さん 
いつも有難うございます。

今日のお昼休み、会社での会話
「あなたが居てくれるから
わたしも居られる」
と言ってくれた人がいます。
家族も同じことを言います。

でも私も皆と同じように苦しく、悲しく
寂しい時も有るのに。。。

私は誰にそれを言えばいいのようぅ~

と言い終わらない内、(オレ、オレ)
声に成らない声がして・・・
えっ・・・かみさま?
かみさまに言えばいいの?
(オ―レ・オーレ マツケンサンバ)

踊っているのを観ているような心になって
一人でお腹をかかえて笑ってしまいました。

その数分前は、やり場のない怒りが込み上げて
今にも泣きだしそうだったのです。
Posted by 神様は踊りが大好き? at 2011年12月19日 21:11
>さて、どのあたりの自分を書いてみようか。

と言うから、どういう展開になるのかな、と読んでみたら、
すごいっ。

よくここまで、というほどの、
人間のネガティブ思考のコンプリート、って感じ。
で、それって、嫌になるくらい身に覚えがある考え方なんですよねー。

続きを楽しみにしています。

生理前がきつい、というレモンライムさん、分かります~。
ほんと、どーしてそうなるのかなぁ?

でも、生理のせいだって、分かるだけでも良いですよね。
そうと分かれば、ほんとの私はこんなこと思ってはいないんだ、って
自分に言い聞かせることができますもんね。
だって、生理のせいだもん!

あと、良く寝ることとか便通を良くすることとか、身体をできるだけすっきり
させるのも役に立つと思います。
気が滅入ってると自分を大事にしなくなりがちなので。
レモンライムさん、ご自分の身体を大事にしてあげてますか?

毎月、女性だけにすぴりちゅあるの特別練習コースが
与えられてるんですよ。
なんてラッキーなんでしょう。

・・・とは思えないでしょうけど、まあ、ぼちぼちやっていきましょ。
Posted by まかろん at 2011年12月19日 21:33
おー、はやく自由になって遊びたい!

もうすぐと思って、毎日を過ごします!
Posted by なんごく at 2011年12月19日 21:57
いまわたしが抱えている、
個人的な素朴な疑問。

それは、「求める」ことについて。

目覚めるためには、
目覚めを求め続ければ良いのか、
求めることをやめれば良いのか。

それとも、
求め続けているうちに、
ハッと気が付いて、
その瞬間、求めなくても良くなるのかな。

いや、
そもそも、
こんな思考を巡らせていること自体、
真理からどんどん離れていっちゃっているのか。うーむ。
Posted by がうちょ at 2011年12月19日 22:13
>こんなにスペシャルな俺が、宇宙から選ばれた俺様が、こんなに惨 めに苦しんでいるのだから、誰か気がついて手を差し伸べるべき  だ!

 しかも俺のプライドを傷つけないように、繊細に助けるべきだ!

 ここ超ウケました(^^)
 阿部さん面白すぎ。
 一緒に遊びたい~。
Posted by カンナ at 2011年12月19日 22:15
昨日は有難うございました。

何回も参加していてすみません^_^
初めての人に譲るべきか・・いや、そうもいかない(*^o^*)

一緒にあそびたいで~す♪
よろしくです(≧ω≦。)

ところで・・
「瞑想伝授」のことで阿部さんに直接メールを入れさせて頂いています。
この夏に申し込んだのですが、まだ連絡を頂いておりません。
目を通してくださいませ。
お願い致します。
Posted by みみずく at 2011年12月19日 22:45
どんな阿部さんも・・・

ブラボー !!って思いました。


いつもありがとうございます (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2011年12月19日 23:50
全ての答えは今ここ。

人間体験ゲーム&リアル同時進行世界が今ここなんですよ。^^
Posted by eliya at 2011年12月20日 00:54
遊ぼう
Posted by 真魚 at 2011年12月20日 01:10
>広がった視界のことを「自由」と呼ぶ。

日曜日、海を見下ろせる高台のカフェで、久しぶりに友人(ドン引き仲間)と会いました。
オーナーが7年かけて自力で作ったという4階建ての屋上にのぼると
そこは360°パノラマビュー!
コーヒーを飲みながら、友人が
「おい、フックをはずすんだ!フックを!」
と言ったのがおかしかった。
ひょっとしたらオレら飛べる?と思ったようです^^。
Posted by ぐるくん at 2011年12月20日 01:12
待ってました、自叙伝の続き♪

>そもそも人格が統一されていない。
>少なくとも僕自身は支離滅裂で、人格だって100個くらいはある。

これ、すごい納得! そうですよね~!!
そして、

>しかも俺のプライドを傷つけないように、繊細に助けるべきだ!

にウケた(笑)
でもこれも、すごくわかる!
やーね~、わかっちゃうの(笑)

でも仕方ないんだなあ。
だって、阿部さんも私も、同じ一つなんだから♪
Posted by たーにゃ at 2011年12月20日 01:47
阿部敏郎さんのブログを毎回読ませていただいているものです。

どうしてもひとつだけ質問したいことがあり、コメントさせて

いただきました。

自分で命を絶つ人間は日本では毎年3万人ほどいるといわれますが、

その方たちの人生も完璧なシナリオで決まっていたことなのでしょう

か?

書く言う私も何度も命を絶とうとして、思いとどまったことがあります。

いろいろな精神世界の本では、自害した魂は自分自身を反省する

ために、殻に閉じこもったりするなどと書かれているものもあります。

その方たちの自害は必然だったのでしょうか?

わたしには、この自害の問題だけどう考えてもわからないのです。

阿部敏郎さんなりの考えを教えてくれないでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by 伊藤 at 2011年12月20日 08:20
レモンライムさん、私も同じで生理前はとても辛いです。特に夫の事がノンキに見えて、攻撃したくなります。徹底的に。
でも、まかろんさんの素敵なコメントを見て、なるほどって思いました。
私には悟りはまだまだです。
Posted by 妙 at 2011年12月20日 08:54
うん、いっしょに遊ぼう!
Posted by yuki at 2011年12月20日 09:17
麻美さん、こだまありがとう!♪

むぅ。
Posted by 銀粒 at 2011年12月20日 09:19
楽チン人生かんぱ~い

感謝です

(●^o^●)
Posted by 直弘です at 2011年12月20日 10:19
いまここで、くつろいでいます。

いつも、いつも、いつも・・・

いまここで、くつろいでいます。


さいこうのよろこびです。


ありがと あべさん 
Posted by 聖子 at 2011年12月20日 14:43
みみずくさん

阿部さんへのメール 沢山のメールの中でおねんねしているのかも~♪

もう一度メールしてみるか  講演会の後申込書に記入するか 

されてみてはどうでしょう~(^・^)

たぶん前のメールは暴睡してて 眠れるモリのメール?(●^o^●)
Posted by みぃ at 2011年12月20日 15:41
>そしたら、一緒に遊ぼうね。

今も宇宙とお遊びしていたよ。うふふ。

全て遊びだから、自分が楽しい方を選択するだけ。

楽しい方へ、もっと楽しい方へ。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年12月20日 17:18
誰か助けてください!
プライドの高い僕を傷つけないように繊細に!
マジで!!
Posted by あああ at 2011年12月20日 18:20
誰もの人生は、完璧なシナリオによって展開していて最後は全員 超超ハッピー

嬉しいです。私のシナリオに登場してくれた人達 みんな優しいかった

ありがとう〜

みんなで一緒に遊びたいです。(^-^)
Posted by さり at 2011年12月20日 20:33
まかろんさん、妙さん

ありがとうございます。
正に本当の私はこんなんじゃないのに…ってなりますね。

普段より意識して自分を大切にする必要がありそうです。

あの、安定した満たされたかんじは普段はかなりの割合でそこにいられるようになってます☆

まあ、数日の辛抱。練習ですね☆
Posted by レモンライム at 2011年12月20日 21:01
みいさん

ありがとうございます。
そうしてみます。
メールは埋もれている可能性が高いですよね(*^o^*)
Posted by みみずく at 2011年12月20日 23:34
伊藤さんへ



星が生まれ存続し消滅するのは

自然現象


生命が生まれ生き消滅するのも

自然現象


わたしたち人間が生まれ生き消滅するのも

自然現象



わたしたち人間が喜んだり苦しんだりするのも

自然現象



わたしたちが思いもよらぬ幸福に遭遇するのも、思いも寄らぬ不幸に遭遇するのも

自然現象


わたしたちが現象に対して

「これは納得できる!」「これは納得できない!」と思うのも


自然現象



生じた喜びや苦しみが滅するのも


自然現象



生じたものは滅し

生じて滅する現象をただ見ている本当のわたしたちは


生じも滅しもせず



ただ在るだけ



すべての現象は


自然現象



すべては



あるがままに



ただ在るだけ
Posted by 空 at 2011年12月20日 23:39
こんばんは。

記事とズレるコメントで申し訳ありません。


阿部さんは、「伊勢白山道」氏についてはどのような見解をお持ちですか?


いつか書いていただけると嬉しいです。

記事とズレたコメントを、失礼いたしましたm(_ _)m
Posted by 伊勢黒山道 at 2011年12月21日 02:21
おはようございます

夜が明けましたね

止まない雨はない

明けない朝はない

じゃ、白夜は〜〜そうですよねーでも

白夜もやがては明けます長い夜の果てに見える太陽は、さぞ美しかろう

と、想います
Posted by コネクター223 at 2011年12月21日 09:19
阿部さん〜

間違っちゃいました!白夜は太陽が沈まないんですよね

だから、ずっと夜明けた状態(笑)でした!なんて私は、おばかっちょなんだ
Posted by コネクター223 at 2011年12月21日 09:24
レモンライムさん、妙さん、優しいコメントありがとうございます。

偉そうなこと書いちゃったけど、良く考えたら、気が滅入っている時って、
自分を大事にするのって難しいんですよね。

そりゃ、意識的に食べ物変えたり寝る時間早めたりはできますけど。

で、ですね。
そういう時に即効性のあるレメディなんですが、人に向かって笑うと良いと思います。
仕事とかで人と会うなら(同僚とか上司とかお客様とか)、嘘でも愛想良く
にっこりしてハキハキ応対するんです。

買い物したら、レジの人に嘘でも笑って「ありがとう」って言うんです。
「この商品、素晴らしいですねー」とか「このサービス、良く考えられてますねー」とか、何でも誉めてみるんです。

みんなびっくりするくらい喜んでくれますよ。
それ見て、こっちも元気になるんです。

一人で笑顔でいるのは難しいですけど、他人という反響板があるとやりやすいですし、効果も大きいです。

自分を大切に、と言っても結構難しい時は、他人に嘘でも笑顔で接してみる、というのはいかがでしょう。
Posted by まかろん at 2011年12月21日 09:25
まかろんさん

今日、買い物の時 いつもより意識して笑顔で返事をしたら、レジの方もにこにこしてくださり、嬉しかったです。

夕方にはお客さんがあったので「寒い中ありがとうございます。」って気持ちを込めたら、何だかとても暖かい気持になりました。

「降参のススメ」を見直したら、前回より頭にスッと入った気がしました。

まかろんさんのおかげで今日がとても良い日になったんです
(*^_^*)ありがとうございました。
Posted by 妙 at 2011年12月21日 19:43
空さんへ

私に対してのコメントありがとうございます。

全てあるがままに、思いっきり人生の辛ささえも

楽しめるように、

もっと肩の力を抜いて、

思い切り生きてみます。
Posted by 伊藤 at 2011年12月22日 03:13
伊勢黒山道様
確かにずれていますね、伊勢白山道はただの2チャンネラーが独立したサイトですから。
まぁ今や2チャンネラー達に指摘された都合の悪い記事をごっそり削除したのをひたすら地道に書き直しているだけですが。

それでも沢山の方が信仰されていますから気になっているのでしょうが…。

こちらに書き込みされているガンダーラさんも信仰されているようで、抱える弟子達にも白山道を広めているようですが、一方で白山道の否定する有料ヒーラーさん達を多く弟子に持っていたりと、
2チャンネラー白山道もその信仰者達もよくわからない人たちなので阿部さんに聞くような話題ではありませんね。
私まで長々となり失礼しました。

>2011年12月21日 02:21
>伊勢黒山道
>こんばんは。

記事とズレるコメントで申し訳ありません。


阿部さんは、「伊勢白山道」氏についてはどのような見解をお持ちですか?


いつか書いていただけると嬉しいです。

記事とズレたコメントを、失礼いたしましたm(_ _)m
Posted by 安吾 at 2011年12月30日 12:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。