2011年09月18日
努力のススメ Ⅱ
あまりにもたくさんの義務や責任を抱えている人には、本当はそんなもの放り出してもいいんだってこと伝えてあげたい。
きっとその人は言う。
「そんなことしたら家族はどうなる、仕事はどうなる、社会はどうなる」
その疑問に僕が何を答えても、単なる無責任な暴言にしか聞こえないだろう。
伝えている地平が違うからだ。
かく言う僕は、家族の生活を守り、社会的責任も果たしてきた。
でも、何の義務感も責任感も持っていない。
ただ自分が生きたいように生きてきただけだ。
若いころ多くの過ちを犯し、辛苦を舐め、惨めな思いをしてきた。
初めから正しさを身に着けても、本当の正しさは見つからないけれど、反対側から入って痛い思いをたくさんすれば真実が見えてくる。
同様に、初めから無努力の意味を知ることはできないけれど、極限まで努力したとき、心身から力がスッと抜け、無努力の境地が開けてくる。
そのことを、自我が抜け落ちると言い換えてもいい。
「やり手」が消える。
これはあらゆる武道や、茶道の極意も同じことだ。
だから極めた人は皆、しなやかな存在となる。
まずは頑張るしかない。
頑張れ!
そして疲れたら思い出してほしい。
本当は何もする必要はないと。
ただ自分自身の存在と、自分の人生を動かしている大いなる力への信頼が必要なだけだった。
大いなる存在は、いままでも、いまも、そしてこれからも、いつだってあなたの100%味方だ。
あなたは最初から1000%愛されている。
例外はない。
それが実感できないいまは、とにかく生きてみよう。
酷な言い方だが、あなたが疲れ果て、絶望の淵に追いやられたとき、そこが神の膝元だ。
さて、僕のメッセージは不特定多数に発信しているのではない。
いつも、ある特定の人たちに送っている。
そもそも不特定多数へのメッセージなど存在していない。
メッセージは何千年も昔から、常に特定の誰かに語られてきた。
その日のメッセージが、自分のタイミングとは違うと感じれば無視すればいい。
その記事は、いまのあなたに言っていない。
でも何かの一致を感じたら、愚直なまでに受け入れることだ。
それには、自分が空っぽであること。
学ぶ準備が整っていることが必要になる。
自分が空っぽになって学ぶ準備を整えるには、自分のやり方を手放すことだ。
そのためには、自分のやり方に絶望していなければならない。
したがって、本当の絶望を受け入れた時、学ぶ準備ができ、学ぶ準備ができればそれが神の膝元であり、最初の一歩が最後の一歩となる。
あなたが、最初からあなたに与えられている幸福の権利を取り戻すために、今日も記事を書いてみました。
マウイは今日も快晴なり。
きっとその人は言う。
「そんなことしたら家族はどうなる、仕事はどうなる、社会はどうなる」
その疑問に僕が何を答えても、単なる無責任な暴言にしか聞こえないだろう。
伝えている地平が違うからだ。
かく言う僕は、家族の生活を守り、社会的責任も果たしてきた。
でも、何の義務感も責任感も持っていない。
ただ自分が生きたいように生きてきただけだ。
若いころ多くの過ちを犯し、辛苦を舐め、惨めな思いをしてきた。
初めから正しさを身に着けても、本当の正しさは見つからないけれど、反対側から入って痛い思いをたくさんすれば真実が見えてくる。
同様に、初めから無努力の意味を知ることはできないけれど、極限まで努力したとき、心身から力がスッと抜け、無努力の境地が開けてくる。
そのことを、自我が抜け落ちると言い換えてもいい。
「やり手」が消える。
これはあらゆる武道や、茶道の極意も同じことだ。
だから極めた人は皆、しなやかな存在となる。
まずは頑張るしかない。
頑張れ!
そして疲れたら思い出してほしい。
本当は何もする必要はないと。
ただ自分自身の存在と、自分の人生を動かしている大いなる力への信頼が必要なだけだった。
大いなる存在は、いままでも、いまも、そしてこれからも、いつだってあなたの100%味方だ。
あなたは最初から1000%愛されている。
例外はない。
それが実感できないいまは、とにかく生きてみよう。
酷な言い方だが、あなたが疲れ果て、絶望の淵に追いやられたとき、そこが神の膝元だ。
さて、僕のメッセージは不特定多数に発信しているのではない。
いつも、ある特定の人たちに送っている。
そもそも不特定多数へのメッセージなど存在していない。
メッセージは何千年も昔から、常に特定の誰かに語られてきた。
その日のメッセージが、自分のタイミングとは違うと感じれば無視すればいい。
その記事は、いまのあなたに言っていない。
でも何かの一致を感じたら、愚直なまでに受け入れることだ。
それには、自分が空っぽであること。
学ぶ準備が整っていることが必要になる。
自分が空っぽになって学ぶ準備を整えるには、自分のやり方を手放すことだ。
そのためには、自分のやり方に絶望していなければならない。
したがって、本当の絶望を受け入れた時、学ぶ準備ができ、学ぶ準備ができればそれが神の膝元であり、最初の一歩が最後の一歩となる。
あなたが、最初からあなたに与えられている幸福の権利を取り戻すために、今日も記事を書いてみました。
マウイは今日も快晴なり。
Posted by Toshiro Abe at 12:17│Comments(92)
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。
Posted by ルー。 at 2011年09月18日 12:29
阿部さん
今日もありがとう!
今日もありがとう!
Posted by 雅楽 at 2011年09月18日 12:33
ありがとうございます。
Posted by しん母 at 2011年09月18日 12:36
きょうの言葉はまさに今の私につきささりました。ありがとうございます。
Posted by にこたん at 2011年09月18日 12:41
今日はこの言葉が気に入りました(人*´∀`)+゜:。*゜+
>本当の絶望を受け入れた時、学ぶ準備ができ、学ぶ準備ができればそれが神の膝元であり、最初の一歩が最後の一歩となる
有難うございます_〆(・ω・ )♪
>本当の絶望を受け入れた時、学ぶ準備ができ、学ぶ準備ができればそれが神の膝元であり、最初の一歩が最後の一歩となる
有難うございます_〆(・ω・ )♪
Posted by さんじの at 2011年09月18日 12:44
涙、涙。
でも
うれし泣きです
安堵の涙かな?
幸せというのは
意外と退屈だということに
あらためて気づいて
なんだか笑ってしまう今日この頃です
でも
うれし泣きです
安堵の涙かな?
幸せというのは
意外と退屈だということに
あらためて気づいて
なんだか笑ってしまう今日この頃です
Posted by くらら at 2011年09月18日 12:46
空っぽ!
いいですね
空っぽにして生きて行きまーす
いいですね
空っぽにして生きて行きまーす
Posted by コハナ at 2011年09月18日 12:52
こんにちは
今日の記事でもたくさんの方が救われていると思います。
それで大いなる存在はお礼にあべっちにハワイ旅行をプレゼントしたのでしょう。
あべっちも愛されているわけですね。
今日の記事でもたくさんの方が救われていると思います。
それで大いなる存在はお礼にあべっちにハワイ旅行をプレゼントしたのでしょう。
あべっちも愛されているわけですね。
Posted by 甲賀忍者 at 2011年09月18日 12:58
あべさん、みなさん、こんにちは
焦りと不安から、自分用なりに努力してみた。でもミジメな思いをたくさんしたなぁ。
でも、最近はお陰様で、なーむーぶつです。
深刻さがなくなりました。
ありがとう。
焦りと不安から、自分用なりに努力してみた。でもミジメな思いをたくさんしたなぁ。
でも、最近はお陰様で、なーむーぶつです。
深刻さがなくなりました。
ありがとう。
Posted by いしちゃん at 2011年09月18日 13:00
今NHKの教養講座番組で「真理の言葉〜ブッダの教え〜」っていうのやってますね。4回シリーズで、今2回目までやってます。(水曜日放送)
それ見てたら、お釈迦様は極限まで苦行をやっみて「こんなことやってても悟れない!」…ってことを悟ったんだ、ってやってました。阿部さんのおっしゃているのもそういうことですかね…?
私も一見こんないい加減な人間に見えるかも知れないけど、結構今まで頑張って来たんですよ。だからもうそろそろ頑張るのやめてみていいかな?いや、もうちょっと頑張ってみようかな? いや!でもやっぱりやめようかな?どうしようかな? どっちがいいと思う?(人に聞いてどうする!?)
(*_*)
それ見てたら、お釈迦様は極限まで苦行をやっみて「こんなことやってても悟れない!」…ってことを悟ったんだ、ってやってました。阿部さんのおっしゃているのもそういうことですかね…?
私も一見こんないい加減な人間に見えるかも知れないけど、結構今まで頑張って来たんですよ。だからもうそろそろ頑張るのやめてみていいかな?いや、もうちょっと頑張ってみようかな? いや!でもやっぱりやめようかな?どうしようかな? どっちがいいと思う?(人に聞いてどうする!?)
(*_*)
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年09月18日 13:04
阿部さん、熱いっすね!!
今日はとても分かりやすい記事ですね^^
どこまでいっても心はその人の自由なんだね。
人間って恵まれてる(笑)
恵み(愛)に感謝☆
今日はとても分かりやすい記事ですね^^
どこまでいっても心はその人の自由なんだね。
人間って恵まれてる(笑)
恵み(愛)に感謝☆
Posted by 夏目 at 2011年09月18日 13:07
やっぱりそうだったんだ
ぜん~んぶ 私宛のメッセージだったんだ
そうじゃないかと思ってました
いつもありがとうございます(o^-^o)
ぜん~んぶ 私宛のメッセージだったんだ
そうじゃないかと思ってました
いつもありがとうございます(o^-^o)
Posted by るか at 2011年09月18日 13:10
たしかに、頑張るしかないんでよね。
自分の力の限界を知るためには・・・。
ありがとうございます。
とっても、良い勉強になりました。
自分の力の限界を知るためには・・・。
ありがとうございます。
とっても、良い勉強になりました。
Posted by Korowan at 2011年09月18日 13:18
なんかすてき~
待ちに待ったミスチルのコンサート、万全の態勢で臨もうと
早めの晩御飯終えて、早くから布団に入ったものの、
寝よう寝ようとすればするほど焦れば焦るほど
全く寝れず、、、完全に自我のトリックにはまりました(笑)
でもおかげで瞑想はいっぱいできました(笑)
でも、、眠い、、、zzz
待ちに待ったミスチルのコンサート、万全の態勢で臨もうと
早めの晩御飯終えて、早くから布団に入ったものの、
寝よう寝ようとすればするほど焦れば焦るほど
全く寝れず、、、完全に自我のトリックにはまりました(笑)
でもおかげで瞑想はいっぱいできました(笑)
でも、、眠い、、、zzz
Posted by さすがのさすけ at 2011年09月18日 13:20
アーサーさ~ん
レス間違えて何故か15日のコメ欄にいれちゃいました。(T_T)
わたし結構天然で。笑
阿部さん、今日もありがとう。
そろそろ日本が恋しくないですか?(^^)
レス間違えて何故か15日のコメ欄にいれちゃいました。(T_T)
わたし結構天然で。笑
阿部さん、今日もありがとう。
そろそろ日本が恋しくないですか?(^^)
Posted by 由未 at 2011年09月18日 13:23
酷な言い方ですが、失敗は成功のもとなりですね。
あらゆる事を今まで一生懸命やってきたので阿部さんの言う事が分かる気がします。
宗教、成功哲学、宇宙エネルギーグッズ、ヒーリングDVD、サブリミナルCD、パワーストーン、パワースポットあらゆる事をやってきて何も努力する必要は一切無い、黙って座って眼を閉じれば自ずと意識せずとも答えは出てくるのです。
自分が疲れ果て、絶望の淵に追いやられたとき、そこが終着駅、神の膝元だったのです。
あらゆる事を今まで一生懸命やってきたので阿部さんの言う事が分かる気がします。
宗教、成功哲学、宇宙エネルギーグッズ、ヒーリングDVD、サブリミナルCD、パワーストーン、パワースポットあらゆる事をやってきて何も努力する必要は一切無い、黙って座って眼を閉じれば自ずと意識せずとも答えは出てくるのです。
自分が疲れ果て、絶望の淵に追いやられたとき、そこが終着駅、神の膝元だったのです。
Posted by マトリックス at 2011年09月18日 13:24
阿部さんが不特定多数と特定の人に同じだけ愛を、降り注いでくれるから
体の深い所から思い出す 引き出される 人間の本来の姿が
だからだな、いつも覗きたくるのは
いつも力になります
ありがとう 阿部さん
体の深い所から思い出す 引き出される 人間の本来の姿が
だからだな、いつも覗きたくるのは
いつも力になります
ありがとう 阿部さん
Posted by motomi at 2011年09月18日 13:25
あべさんが「努力のすすめ」を書いた昨日、
僕は親友のお薦めで
米良美一さんの「生きながら生まれ変わる」
という本を読みました。
びびび、びっくり☆
中身が、完全にシンクロしてました。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
良☆
僕は親友のお薦めで
米良美一さんの「生きながら生まれ変わる」
という本を読みました。
びびび、びっくり☆
中身が、完全にシンクロしてました。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
良☆
Posted by 良☆ at 2011年09月18日 13:27
きょうの記事もこころにグサッとささりましたよ!
自分の事だと思い、冷や汗をどっとかいてます。
もう9月も半ばを過ぎたというのに暑くて、
汗はそのせいもあるけど・・・。
マウイは、湿度高くないんだろうな~。
「頑張れ!」なんて、以前は言わなかったのに、
うまく言えませんが・・・人間味があって好きです。
自分の事だと思い、冷や汗をどっとかいてます。
もう9月も半ばを過ぎたというのに暑くて、
汗はそのせいもあるけど・・・。
マウイは、湿度高くないんだろうな~。
「頑張れ!」なんて、以前は言わなかったのに、
うまく言えませんが・・・人間味があって好きです。
Posted by hiro-k at 2011年09月18日 13:29
こんにちは。
休日でも。
祭日でも、頑張っています。
今日もありがとうございます。
休日でも。
祭日でも、頑張っています。
今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2011年09月18日 13:45
素晴らしい表現ですね!
感動しました^-^
自分のタイミングで響くメッセージが来たら、
それは、自分が引き寄せたものだということ。
発信者という存在を借りて、自分が自分に
メッセージを送ってくれたということ。
それにふと気づいた時、人生というものが
愛に包まれているってことがわかりますね。
感動しました^-^
自分のタイミングで響くメッセージが来たら、
それは、自分が引き寄せたものだということ。
発信者という存在を借りて、自分が自分に
メッセージを送ってくれたということ。
それにふと気づいた時、人生というものが
愛に包まれているってことがわかりますね。
Posted by Yoshi@左脳系スピリチュアリスト at 2011年09月18日 13:45
阿部さんや皆さんの言葉を読んで、
ぐっ と来る日もあれば、
わかんない日もあって。
それでいいのだ。
今日の記事は、めっちゃ ぐっときました。
がんばる~~~~っ!
阿部さん皆さん、ありがとうございます。
ぐっ と来る日もあれば、
わかんない日もあって。
それでいいのだ。
今日の記事は、めっちゃ ぐっときました。
がんばる~~~~っ!
阿部さん皆さん、ありがとうございます。
Posted by みーた at 2011年09月18日 14:19
自分のブログに、
——今日はこれを書こう——
などと考えつつ、「いまここ」が更新されていたので今読んだのですが、前半を読んで
——おお、シンクロ!——
書こうとしていたことのテーマとあまりによく一致してて。
——今日はyoutubeで阿部さんと雲黒斎さんの姿も観ちゃったしな〜、感度ばっちりか〜——
とにんまり(内心)しつつ、中段あたり(頑張る、とかの)を読んだら、
—— …なんかまさに私あてみたいじゃん… ——
で、後半に入ったら
—— !!!! ——
もー、ゆーこと無いっす。
今日も阿部さんでもある私のために(笑)、応援歌、ありがとうございます☆
——今日はこれを書こう——
などと考えつつ、「いまここ」が更新されていたので今読んだのですが、前半を読んで
——おお、シンクロ!——
書こうとしていたことのテーマとあまりによく一致してて。
——今日はyoutubeで阿部さんと雲黒斎さんの姿も観ちゃったしな〜、感度ばっちりか〜——
とにんまり(内心)しつつ、中段あたり(頑張る、とかの)を読んだら、
—— …なんかまさに私あてみたいじゃん… ——
で、後半に入ったら
—— !!!! ——
もー、ゆーこと無いっす。
今日も阿部さんでもある私のために(笑)、応援歌、ありがとうございます☆
Posted by 明風 at 2011年09月18日 14:52
心から感謝したいです(^^ゞ
Posted by ゾロ at 2011年09月18日 15:03
「うん、うん、そうそう」と、とってもうなずきながら読ませていただきました(〇^^〇)
その人その人の心の状態や、時期やタイミング…いろんなことが整ったら(準備ができたら)「あぁ…そういうことか、なーんだ」となるんでしょうね!
ホント「すべてはうまくいっているなぁ」と日々思います。
今日もありがとうございました(^^)
その人その人の心の状態や、時期やタイミング…いろんなことが整ったら(準備ができたら)「あぁ…そういうことか、なーんだ」となるんでしょうね!
ホント「すべてはうまくいっているなぁ」と日々思います。
今日もありがとうございました(^^)
Posted by chanmi at 2011年09月18日 15:05
いつもメッセージありがとうございます。
朝日新聞に何度か載った東大の医学部救急医学分野教授・集中治療部部長矢作直樹さんの『人は死なないーある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索』を読みました。
ここに来られる人は興味持たれると思います。是非手にしてみてください。
朝日新聞に何度か載った東大の医学部救急医学分野教授・集中治療部部長矢作直樹さんの『人は死なないーある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索』を読みました。
ここに来られる人は興味持たれると思います。是非手にしてみてください。
Posted by バッカス at 2011年09月18日 15:11
あぁ~~~ もぉ~~~ 阿部さん大好き(≧▽≦)
現実世界が今までと違うものに見えてきた
脱皮しまくりです
雲黒斎さん 阿部さん ありがとうございます
現実世界が今までと違うものに見えてきた
脱皮しまくりです
雲黒斎さん 阿部さん ありがとうございます
Posted by 脱力ママ at 2011年09月18日 15:18
贅沢な話ですが、26歳の私は今まで金銭的にも身体的にも精神的にも、辛い思いをした事がありません。
本当に恵まれた環境で生きていて、このまま楽に生きていいのかな?と思う事があります。
忘れっぽくて、細かい事を気にしない性格というのもあるんですが(笑)
苦労はこれからやってくるのでしょうか?
どんな悲しみや苦労がくるのか、乗り越えられるのかちょっぴり不安です。
本当に恵まれた環境で生きていて、このまま楽に生きていいのかな?と思う事があります。
忘れっぽくて、細かい事を気にしない性格というのもあるんですが(笑)
苦労はこれからやってくるのでしょうか?
どんな悲しみや苦労がくるのか、乗り越えられるのかちょっぴり不安です。
Posted by そらのーと at 2011年09月18日 15:28
>初めから正しさを身に着けても、本当の正しさは見つからないけれど、反対側から入って痛い思いをたくさんすれば真実が見えてくる。
正攻法だけでの努力だけでは見えないモノが見えてきそうです。
他人のやり方にも偏見をもたない見方ができそうです。
ありがとうございます。
正攻法だけでの努力だけでは見えないモノが見えてきそうです。
他人のやり方にも偏見をもたない見方ができそうです。
ありがとうございます。
Posted by カシジャス at 2011年09月18日 15:29
「光」(例えば成功)を求めても、光と闇は表裏一体なので、「闇」を見てしまう。
「闇」も宇宙愛なので、感謝し、受け入れ、祝福しよう。
これからは地球自体が「光」に向かうけど、プロセスで3・11震災のように集団的規模で、「闇」を見せられるかも。
普段から、闇も受け入れる境地であれば、大丈夫ですね。
私は今日、横浜駅西口のスパで、風呂上りに鏡に全裸を写して、自分の闇なる部分(ぽっこり腹)を愛でました(超笑)
「闇」も宇宙愛なので、感謝し、受け入れ、祝福しよう。
これからは地球自体が「光」に向かうけど、プロセスで3・11震災のように集団的規模で、「闇」を見せられるかも。
普段から、闇も受け入れる境地であれば、大丈夫ですね。
私は今日、横浜駅西口のスパで、風呂上りに鏡に全裸を写して、自分の闇なる部分(ぽっこり腹)を愛でました(超笑)
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年09月18日 15:41
自分が空っぽになって学ぶ準備を整えるには、自分のやり方を手放すことだ。
そのためには、自分のやり方に絶望していなければならない。
わたしは今まで、やりたいことはすべて実現してきました。
でももうそれも終わり。
ことばでうまく言えませんが、5年前から無意識の領域で‘今までのやり方はもういらない’と言っている自分がいるのです。
頭で考えても答えは出ません。
マインドは、雄弁に言い訳をしてきます。
今日のことばは、まさに、きのう・今日の私の心境です。
大きなシフトが起きています。
そのためには、自分のやり方に絶望していなければならない。
わたしは今まで、やりたいことはすべて実現してきました。
でももうそれも終わり。
ことばでうまく言えませんが、5年前から無意識の領域で‘今までのやり方はもういらない’と言っている自分がいるのです。
頭で考えても答えは出ません。
マインドは、雄弁に言い訳をしてきます。
今日のことばは、まさに、きのう・今日の私の心境です。
大きなシフトが起きています。
Posted by emi at 2011年09月18日 15:43
ありがとうございます、としか言いようがありません。。。
Posted by アキフ at 2011年09月18日 16:06
阿部さん、いつもありがとうございます。
自分も頑張って頑張って、ずーと苦しんできて、そして長年続けてきた仕事を辞め、そして少し休んでまた別の会社でここ数年またまた苦しみながら仕事を続けてきました。でも、もうその仕事も辞めようと思います。もう、がんばって生きるのをやめようと思います。毎日、どうやったらがんばらないで生活していけるか計画しています。
自分も頑張って頑張って、ずーと苦しんできて、そして長年続けてきた仕事を辞め、そして少し休んでまた別の会社でここ数年またまた苦しみながら仕事を続けてきました。でも、もうその仕事も辞めようと思います。もう、がんばって生きるのをやめようと思います。毎日、どうやったらがんばらないで生活していけるか計画しています。
Posted by なんごく at 2011年09月18日 16:12
仕事で突然、絶望的な状況に追い込まれていましたが、阿部さんのメッセージで、ハッとしました。ありがとうございます!
Posted by miwa at 2011年09月18日 16:19
阿部さん、こんにちは。
ふっと力を抜いて、今に在るとき、シンクロというか、気づきというか、メッセージというか、何かそんなものを感じますね。
たとえば、探し物ひとつにしても、必死で探している時にはなかなか見つからなかったものが、ふっと力を抜いていると、なぜだかその探している物の方へ足が向いて行って、パッと簡単に見つかるとか・・(笑)
実は先ほどその体験をしたところ^-^
しなやかに生きると、物事がスムーズに進みますね。
あれこれ考え過ぎず、シンプルにただ今を楽しんで生きていきたいです^0^
ふっと力を抜いて、今に在るとき、シンクロというか、気づきというか、メッセージというか、何かそんなものを感じますね。
たとえば、探し物ひとつにしても、必死で探している時にはなかなか見つからなかったものが、ふっと力を抜いていると、なぜだかその探している物の方へ足が向いて行って、パッと簡単に見つかるとか・・(笑)
実は先ほどその体験をしたところ^-^
しなやかに生きると、物事がスムーズに進みますね。
あれこれ考え過ぎず、シンプルにただ今を楽しんで生きていきたいです^0^
Posted by tomo at 2011年09月18日 16:20
「それには、自分が空っぽであること。
学ぶ準備が整っていることが必要になる。
自分が空っぽになって学ぶ準備を整えるには、自分のやり方を手放すことだ。」
阿部さんのこの言葉とまったく同じ言葉を
ハワイで活躍していた覚醒者フーマンが語っています。
阿部さんがフーマンが活躍していたハワイから
フーマンとまったく同じメッセージを発したことに
大いなる存在の愛を強く感じました。
フーマンのセッションを受け続け覚醒に到った天野さんという人が
フーマンとのセッションの様子を「恩寵の扉が開くまで」というシリーズとして
ネットと本で公開しています。
阿部さん、みなさん
よかったら以下のサイトでハワイの覚醒者フーマンの深遠なメッセージに
触れてみてください。
「 リーラスペース 」
http://www.leela.jp/
学ぶ準備が整っていることが必要になる。
自分が空っぽになって学ぶ準備を整えるには、自分のやり方を手放すことだ。」
阿部さんのこの言葉とまったく同じ言葉を
ハワイで活躍していた覚醒者フーマンが語っています。
阿部さんがフーマンが活躍していたハワイから
フーマンとまったく同じメッセージを発したことに
大いなる存在の愛を強く感じました。
フーマンのセッションを受け続け覚醒に到った天野さんという人が
フーマンとのセッションの様子を「恩寵の扉が開くまで」というシリーズとして
ネットと本で公開しています。
阿部さん、みなさん
よかったら以下のサイトでハワイの覚醒者フーマンの深遠なメッセージに
触れてみてください。
「 リーラスペース 」
http://www.leela.jp/
Posted by 空 at 2011年09月18日 16:47
いつもありがとうございます。
自分の場合、それをしたくてやっているのか、義務感でやっているのか、どちらか判らなくなるときが多いです。
でも、よーく、よーく心を見つめてみると、義務感でやっていると思っていたことが本当は、自分がやりたくてやっていることが多いですね。
例えば、やりたくない仕事をして家族を養うのも総合的に考えてみてそのほうがいいから、無難だから、メリットが多いから、家族が幸せなのが嬉しいからやっていました。
言い換えれば、やりたくない仕事をするのは、やりたい仕事があればするのだけれどもそれがないから、やりたくない仕事を続けていることがメリットが大きいから、自分でそれを選んでいたのでした。
やりたくない気持ちがメリットよりも大きくなったときには仕事を辞めるでしょう。これは自分の自由ってことですね。
自分の場合、それをしたくてやっているのか、義務感でやっているのか、どちらか判らなくなるときが多いです。
でも、よーく、よーく心を見つめてみると、義務感でやっていると思っていたことが本当は、自分がやりたくてやっていることが多いですね。
例えば、やりたくない仕事をして家族を養うのも総合的に考えてみてそのほうがいいから、無難だから、メリットが多いから、家族が幸せなのが嬉しいからやっていました。
言い換えれば、やりたくない仕事をするのは、やりたい仕事があればするのだけれどもそれがないから、やりたくない仕事を続けていることがメリットが大きいから、自分でそれを選んでいたのでした。
やりたくない気持ちがメリットよりも大きくなったときには仕事を辞めるでしょう。これは自分の自由ってことですね。
Posted by 清左衛門 at 2011年09月18日 17:03
は〜やく、こいこい給料日!
食べ物に、困らない、衣食住に不自由ない生活おくりたい。
まだ、サバイバル生活しています。身体のレベルでも精神のレベルでも満たされた、豊かな暮らしがしたい。豊さをのぞみます。(*^_^*)
食べ物に、困らない、衣食住に不自由ない生活おくりたい。
まだ、サバイバル生活しています。身体のレベルでも精神のレベルでも満たされた、豊かな暮らしがしたい。豊さをのぞみます。(*^_^*)
Posted by tf at 2011年09月18日 17:09
いつもありがとうございます。
今日は誰か教えて…という気持ちで
いろいろな方のブログを見ていました。
阿部さんのブログを途中まで読んで
自分に当てはまらないかなぁ
と思いながら読んでいたのですが
不特定多数に書いていないというところを読んで
ガチンと歯車がびったり合ったような感覚がありました。
生きたいように生きてきただけだ。
思考が現実を作り出すことをすっかり忘れてしまっていました。
私も何が正しいのか考えすぎて答えが出せないなどと言っていないで
生きたいように生きたいと思います。
今日もありがとうございました。
今日は誰か教えて…という気持ちで
いろいろな方のブログを見ていました。
阿部さんのブログを途中まで読んで
自分に当てはまらないかなぁ
と思いながら読んでいたのですが
不特定多数に書いていないというところを読んで
ガチンと歯車がびったり合ったような感覚がありました。
生きたいように生きてきただけだ。
思考が現実を作り出すことをすっかり忘れてしまっていました。
私も何が正しいのか考えすぎて答えが出せないなどと言っていないで
生きたいように生きたいと思います。
今日もありがとうございました。
Posted by ひまわりママ at 2011年09月18日 17:17
ありがとうございます。
阿部さんの言葉には・・・
とても「愛」がありますね。
(・・・ひしと感じます。)
阿部さんの言葉には・・・
とても「愛」がありますね。
(・・・ひしと感じます。)
Posted by TOMOKO at 2011年09月18日 18:06
私は悟れるのでしょうか?
阿部さんの言葉が自分のなにかを知らずのうちに正当化してるんじゃないかと思ってしまって・・・
それで気持ちが楽になったつもりでいるのかもしれない、そう思うとまだまだだな自分はって思うことがよくあります。
阿部さんの言葉が自分のなにかを知らずのうちに正当化してるんじゃないかと思ってしまって・・・
それで気持ちが楽になったつもりでいるのかもしれない、そう思うとまだまだだな自分はって思うことがよくあります。
Posted by ししむー at 2011年09月18日 18:38
ただ 生きている
(あっ! えっ! そうなんだー!)
ただ ただ 生きる
(神の膝元)
ただ 生きている
(光り輝くパラダイス~いぇ~い!)
(あっ! えっ! そうなんだー!)
ただ ただ 生きる
(神の膝元)
ただ 生きている
(光り輝くパラダイス~いぇ~い!)
Posted by 藍ちゃん♪ at 2011年09月18日 18:40
こんばんは
そらのーとさんへ
ちょっぴり不安になった時はいまここに帰りましょうね。
本当にいい人生を歩んでおられると思います。自分の幸せに後ろめたさを感じることなくますます幸せになってください。
自分が幸せになればそれだけで他者にもいい影響があると思います。
そらのーとさんへ
ちょっぴり不安になった時はいまここに帰りましょうね。
本当にいい人生を歩んでおられると思います。自分の幸せに後ろめたさを感じることなくますます幸せになってください。
自分が幸せになればそれだけで他者にもいい影響があると思います。
Posted by 甲賀忍者 at 2011年09月18日 19:19
阿部さん(^-^)いつもアザッス
そうか。もっと頑張りたいって思ってもいいんだ。
だめなのかと思ってました。
その先になんにもなくたって。
やらずにはいられない。
育児も、事業も。
でも、苦しくて、苦しくて。
阿部さんのところにたどり着きました。
なんて偉そうに苦しそうに書きましたが、
適当に頑張ります。
いつも楽にしていただいてありがとうございます。
すべてが恵みです。
そうか。もっと頑張りたいって思ってもいいんだ。
だめなのかと思ってました。
その先になんにもなくたって。
やらずにはいられない。
育児も、事業も。
でも、苦しくて、苦しくて。
阿部さんのところにたどり着きました。
なんて偉そうに苦しそうに書きましたが、
適当に頑張ります。
いつも楽にしていただいてありがとうございます。
すべてが恵みです。
Posted by ナルト at 2011年09月18日 19:30
努力して、努力して、極限まで努力して、「もうダメだ・・・これ以上はできない…限界だ・・・力が出ない・・・」となった時、人は初めて強制的に「無努力の境地」に至る。^^
Posted by 近藤 at 2011年09月18日 20:02
絶望するまでは
せいぜい悪あがき
エゴも停止するまで
せいぜい悪あがき
エゴも停止するまで
Posted by 風 at 2011年09月18日 20:16
まずは頑張るしかない
頑張れ!
そして疲れたら思い出してほしい
本当は何もする必要はないと
ただ自分自身の存在と
自分の人生を動かしている
大いなる力への信頼が必要なだけだった
自分が空っぽになって学ぶ準備を整えるには
自分のやり方を手放すことだ
そのためには
自分のやり方に絶望していなければならない
本当の絶望を受け入れた時
学ぶ準備ができ
学ぶ準備ができれば
それが神の膝元であり
最初の一歩が
最後の一歩
となる
頑張れ!
頑張れ!
そして疲れたら思い出してほしい
本当は何もする必要はないと
ただ自分自身の存在と
自分の人生を動かしている
大いなる力への信頼が必要なだけだった
自分が空っぽになって学ぶ準備を整えるには
自分のやり方を手放すことだ
そのためには
自分のやり方に絶望していなければならない
本当の絶望を受け入れた時
学ぶ準備ができ
学ぶ準備ができれば
それが神の膝元であり
最初の一歩が
最後の一歩
となる
頑張れ!
Posted by 品玄 at 2011年09月18日 20:38
こんばんニャン♪ ^=・ェ・=^
直球ド真ん中ーーーっ☆
しかと受け取っておりまするーーーっ☆
敏郎さん、大好き♪
みなさん、大好き♪
素敵な宵を☆
直球ド真ん中ーーーっ☆
しかと受け取っておりまするーーーっ☆
敏郎さん、大好き♪
みなさん、大好き♪
素敵な宵を☆
Posted by Luna at 2011年09月18日 21:00
いつもありがとうございます。
天狗の鼻が折れるような辛い痛みや挫折も、
天狗を演じなくてよい心地よさに気づくきっかけになるのなら、
それは素晴らしいギフトなのかもしれません。
「初めから無努力の意味を知ることはできない」
本当にその通りですね。
数日前に、「苦行」の末、大コケしたばかりなので・・
今日の記事はとても響きました。
素晴らしいメッセージに感謝しています。(^-^)
天狗の鼻が折れるような辛い痛みや挫折も、
天狗を演じなくてよい心地よさに気づくきっかけになるのなら、
それは素晴らしいギフトなのかもしれません。
「初めから無努力の意味を知ることはできない」
本当にその通りですね。
数日前に、「苦行」の末、大コケしたばかりなので・・
今日の記事はとても響きました。
素晴らしいメッセージに感謝しています。(^-^)
Posted by 日常是生活禅 at 2011年09月18日 21:08
今日の皆さんのコメントが風のように心地よいです。
私も、「自分探し」歴かれこれ10年。
いろんな事をやって来ましたが、たどり着いたのは、瞑想でした。
今は昼夜二回の瞑想で、昼は充電、夜は1日のストレスを洗い流すために。
ラブ☆マエピさん、闇は大切ですよね!うちの旦那さんは、思考もお腹も闇だらけ(笑)
そこが人間臭くていとおしく、また、ぽっこりお腹は水枕になるので顔をうずめるのに最適です(なんのこっちゃ)
追伸・方位鑑定士さん、お祝いコメントありがとうございましたm(__)m♪日曜日にお仕事ご苦労様です。
私も、「自分探し」歴かれこれ10年。
いろんな事をやって来ましたが、たどり着いたのは、瞑想でした。
今は昼夜二回の瞑想で、昼は充電、夜は1日のストレスを洗い流すために。
ラブ☆マエピさん、闇は大切ですよね!うちの旦那さんは、思考もお腹も闇だらけ(笑)
そこが人間臭くていとおしく、また、ぽっこりお腹は水枕になるので顔をうずめるのに最適です(なんのこっちゃ)
追伸・方位鑑定士さん、お祝いコメントありがとうございましたm(__)m♪日曜日にお仕事ご苦労様です。
Posted by そら at 2011年09月18日 22:22
本当の幸福って究極の不幸とイコールなんですかね。
中途半端な苦しみって自我が何とかしちゃうでしょう。
でも上がりじゃないんでまた悩みとか苦しみがやって来る。
それでもまた努力とか頑張りでなんとかしちゃう。
でももうこれ以上努力とか頑張りではどうしようもありませんて・・
そこまで来た時に初めて幸福の扉が開くんですかね。
どMじゃないんですから何とかなりませんかね~
このシステム・・
中途半端な苦しみって自我が何とかしちゃうでしょう。
でも上がりじゃないんでまた悩みとか苦しみがやって来る。
それでもまた努力とか頑張りでなんとかしちゃう。
でももうこれ以上努力とか頑張りではどうしようもありませんて・・
そこまで来た時に初めて幸福の扉が開くんですかね。
どMじゃないんですから何とかなりませんかね~
このシステム・・
Posted by カズ at 2011年09月18日 23:00
空っぽにするって良いことですね、
今の私には空っぽにするのが 難しいです・
自分自身の存在を消したいと毎日思う日々です。
何の為に居るのかわからないです。
誰かが人は何か意味があって生きてるんじゃなくて
神によって生かされ、何かこの世に未練があった前世が生き返って
いると聞きました。
でも、今の私からしたら 良い迷惑のように思えます。
今の私が病んでいるのかな?
こんなコメントですいません。
今の私には空っぽにするのが 難しいです・
自分自身の存在を消したいと毎日思う日々です。
何の為に居るのかわからないです。
誰かが人は何か意味があって生きてるんじゃなくて
神によって生かされ、何かこの世に未練があった前世が生き返って
いると聞きました。
でも、今の私からしたら 良い迷惑のように思えます。
今の私が病んでいるのかな?
こんなコメントですいません。
Posted by こころん at 2011年09月18日 23:12
なにも努力していない事を
証明しようとする人。
なにもとらわれていない事を
認めさせようとする人。
自我に支配されていない事を
宣言する人。
は、何かに努力し
何かに囚われ
自我にしっかりと支配されている
のかもしれない。
証明しようとする人。
なにもとらわれていない事を
認めさせようとする人。
自我に支配されていない事を
宣言する人。
は、何かに努力し
何かに囚われ
自我にしっかりと支配されている
のかもしれない。
Posted by 母 at 2011年09月18日 23:12
なんだか、妙な力強さを感じる今日の阿部さん。最近、日々感じている疑問の解答をらったような、、、やはり言葉で上手く言えないので、ただ阿部さんに感謝です。
有難うございます!阿部さんのブログが日々の栄養になって元気に生きてます!
有難うございます!阿部さんのブログが日々の栄養になって元気に生きてます!
Posted by 椎 at 2011年09月18日 23:46
こんばんは!と言っても今マウイは深夜か早朝でしょうか?
今日もメッセージありがとうございます。
日々のメッセージからいつも「何かの一致」を感じてます。
何と言いますか・・・まぁいいや(^v^)
とにかく、阿部さんが「その状態の人」を本気で応援してくれていることがビンビン伝わってきます。もちろん自分にも。
バカンス中なのに結局毎日更新してくれてますね。嬉しいです。
今日もメッセージありがとうございます。
日々のメッセージからいつも「何かの一致」を感じてます。
何と言いますか・・・まぁいいや(^v^)
とにかく、阿部さんが「その状態の人」を本気で応援してくれていることがビンビン伝わってきます。もちろん自分にも。
バカンス中なのに結局毎日更新してくれてますね。嬉しいです。
Posted by 多田 at 2011年09月18日 23:57
阿部さんの"頑張れ!"メッセージもいいですね〜♪
人間がつくり上げた理屈を頭のなかでこねくり回していても、この世界の真の理はみえてこないですから。
やりたいこと、頑張ってやった方がいいですよ。
やりたいことやってる時って、気持ちいいし。
そういう時ってキラキラしてて、モテますし。
(*^v^*)ムッフ
…なにいいたかったんだっけ..
('◇')ゞわたし、頑張ってるひとも好きです。
人間がつくり上げた理屈を頭のなかでこねくり回していても、この世界の真の理はみえてこないですから。
やりたいこと、頑張ってやった方がいいですよ。
やりたいことやってる時って、気持ちいいし。
そういう時ってキラキラしてて、モテますし。
(*^v^*)ムッフ
…なにいいたかったんだっけ..
('◇')ゞわたし、頑張ってるひとも好きです。
Posted by sai at 2011年09月19日 00:23
バッカスさんへ
僕もそれ読みました。いい本ですよね。
遺伝子研究の村上教授もそうですが、矢作さんのような立場の方が言ってくれる時代になったんですね。
僕もそれ読みました。いい本ですよね。
遺伝子研究の村上教授もそうですが、矢作さんのような立場の方が言ってくれる時代になったんですね。
Posted by 多田 at 2011年09月19日 00:29
秋の行楽で長時間運転にうんざり。
運転も手放しできたらいいのに。
でも、やり手じゃーない。(笑)
あーでも疲れた。
やり手側から見ればそれを選択しやっている。
やり手じゃない側から見ればどれもあるがまま。
あー寝るっ。
運転も手放しできたらいいのに。
でも、やり手じゃーない。(笑)
あーでも疲れた。
やり手側から見ればそれを選択しやっている。
やり手じゃない側から見ればどれもあるがまま。
あー寝るっ。
Posted by ぷ~すけ at 2011年09月19日 00:43
2年前の今頃、毎日毎日どんなに阿部さんの言葉に助けられただろう。
今もその頃の僕のように、たくさんの人が穏やかな安らいだ気持ちになっているんでしょうね。
今でも不安になることもあるけれど、比べ物にならなくて、毎日楽しくて、うれしくて、ありがとう!って感じです。
不安にあおられて、自分でコントロールしなきゃって、大変でした。
そんなことしなくて良かったんだ。あら、まったく逆の事?をやってたんだ。
すべてお任せ。こんな楽なことありません。
動くがままに。なるがままに。この意味は深いですね。でも簡単ですね。
今もその頃の僕のように、たくさんの人が穏やかな安らいだ気持ちになっているんでしょうね。
今でも不安になることもあるけれど、比べ物にならなくて、毎日楽しくて、うれしくて、ありがとう!って感じです。
不安にあおられて、自分でコントロールしなきゃって、大変でした。
そんなことしなくて良かったんだ。あら、まったく逆の事?をやってたんだ。
すべてお任せ。こんな楽なことありません。
動くがままに。なるがままに。この意味は深いですね。でも簡単ですね。
Posted by 悠彰(ゆうや) at 2011年09月19日 01:14
自分のやり方を手放すこと
そのためには、自分のやり方に絶望していなければならないのか
もう努力しなくていいんだ
責任や義務を手放していいんだ
阿部さん、ありがとう
そのためには、自分のやり方に絶望していなければならないのか
もう努力しなくていいんだ
責任や義務を手放していいんだ
阿部さん、ありがとう
Posted by おひさま at 2011年09月19日 03:05
コメントを読むと皆様の純粋さにドン引き…(余りに自分が矮小過ぎてって意味でね)
ここにたどり着いたのは昨夜のこと。精神的にくたくたな私には必然的な出会いだったのかも知れない。
が、もう止めたい。在ることを止めたい。そこから逃れるすべが知りたい。この世が幻想だろうが自分が神だろうがバクテリアだろうがどうでもいい。
今在るのは現世の家族を悲しませたくない義務感だけ。
ワンネスの外には出れないの?それこそが絶望。
ここにたどり着いたのは昨夜のこと。精神的にくたくたな私には必然的な出会いだったのかも知れない。
が、もう止めたい。在ることを止めたい。そこから逃れるすべが知りたい。この世が幻想だろうが自分が神だろうがバクテリアだろうがどうでもいい。
今在るのは現世の家族を悲しませたくない義務感だけ。
ワンネスの外には出れないの?それこそが絶望。
Posted by 流れ星 at 2011年09月19日 03:23
空っぽになって、自ら絶望の中に入って頭の先まで浸りきると、あとは自然に浮いてくるって事もあると思います。
Posted by コハナ at 2011年09月19日 07:26
>甲賀忍者さんへ
コメントありがとうございました。
そうですね、後ろめたく感じる事はありますが、やっぱり自分の人生楽しんでいこうと思います^^)v
溢れそうな愛や幸せは、周りへ還していけたらいいな♪
コメントありがとうございました。
そうですね、後ろめたく感じる事はありますが、やっぱり自分の人生楽しんでいこうと思います^^)v
溢れそうな愛や幸せは、周りへ還していけたらいいな♪
Posted by そらのーと at 2011年09月19日 07:51
おはようございます。
>最初の一歩が最後の一歩となる。
究極は、これだけ、ですね。
ありがとうございます^^
>最初の一歩が最後の一歩となる。
究極は、これだけ、ですね。
ありがとうございます^^
Posted by オンプ♪ちゃん at 2011年09月19日 07:56
>2011年09月18日 15:28
>そらのーとさん
私もたいした苦労をしていない人間なので、あなたのお気持ちが何となくわかります(^-^)
それはずばり「苦労なしコンプレックス」でしょう!(笑
自我はどんなものでもコンプレックスにする名人で、幸せさえも免れないんですよ。
でも大丈夫。それもまた幻想だから。
>忘れっぽくて、細かい事を気にしない性格
とのことですので、実際にはあなたなりに苦労もたくさんあったはずですが、その辺はスルーしちゃってませんか?
自我は都合よく考えて幻想を作り上げるから、出来るだけ客観的かつ判断を挟まずに物事を観察してみてください。
>苦労はこれからやってくるのでしょうか?
>どんな悲しみや苦労がくるのか、乗り越えられるのかちょっぴり不安です。
起こってもいないことで不安を煽るのは、自我の十八番、必殺技です。
そんなもん気にしなくていいです。
あなたはまだ26歳でしたね。
心配しなくても、これから苦労なんざいくらでも来てくれますよ(^-^;)
でも大丈夫。
その時出来ることをすればいいだけです。
いろいろ偉そ〜に書きましたが、まだまだ未熟なアラフォーですm(_ _)m
ここのような精神世界系のブログでは、かける言葉さえ失うような凄絶な経験をされててる方がたくさんいます。
あなたのようなほんわかした方を見かけたら何だかホッとして、たくさんコメントしてしまいました。
ありがとうございます(*´▽`*)
>そらのーとさん
私もたいした苦労をしていない人間なので、あなたのお気持ちが何となくわかります(^-^)
それはずばり「苦労なしコンプレックス」でしょう!(笑
自我はどんなものでもコンプレックスにする名人で、幸せさえも免れないんですよ。
でも大丈夫。それもまた幻想だから。
>忘れっぽくて、細かい事を気にしない性格
とのことですので、実際にはあなたなりに苦労もたくさんあったはずですが、その辺はスルーしちゃってませんか?
自我は都合よく考えて幻想を作り上げるから、出来るだけ客観的かつ判断を挟まずに物事を観察してみてください。
>苦労はこれからやってくるのでしょうか?
>どんな悲しみや苦労がくるのか、乗り越えられるのかちょっぴり不安です。
起こってもいないことで不安を煽るのは、自我の十八番、必殺技です。
そんなもん気にしなくていいです。
あなたはまだ26歳でしたね。
心配しなくても、これから苦労なんざいくらでも来てくれますよ(^-^;)
でも大丈夫。
その時出来ることをすればいいだけです。
いろいろ偉そ〜に書きましたが、まだまだ未熟なアラフォーですm(_ _)m
ここのような精神世界系のブログでは、かける言葉さえ失うような凄絶な経験をされててる方がたくさんいます。
あなたのようなほんわかした方を見かけたら何だかホッとして、たくさんコメントしてしまいました。
ありがとうございます(*´▽`*)
Posted by kao at 2011年09月19日 08:27
昨日…
努力が限界にきた
これは歓びだってわかってて
愛だってわかってて
この先に光があるのもわかっていたけど
苦しくて涙がでた
そしてそんな中
この努力が終わったら…と創造したら
感極まって 号泣した
そしてすぐ ありのままのわたしを 思いだした
そして 感極まって 号泣した
努力してきた自分に 涙し
あのままでよかった自分に 涙した
人生ってやっぱり 映画のよう
後編も楽しみです
努力が限界にきた
これは歓びだってわかってて
愛だってわかってて
この先に光があるのもわかっていたけど
苦しくて涙がでた
そしてそんな中
この努力が終わったら…と創造したら
感極まって 号泣した
そしてすぐ ありのままのわたしを 思いだした
そして 感極まって 号泣した
努力してきた自分に 涙し
あのままでよかった自分に 涙した
人生ってやっぱり 映画のよう
後編も楽しみです
Posted by 愛子 at 2011年09月19日 08:51
阿部さん、ありがとう。
Posted by たまにゃん at 2011年09月19日 10:48
人生って何かハリウッド映画みたいですね。
ピンチの連続が何回も続いて最後はハッピーエンドみたいな展開
主人公だけは何故か絶対助かるみたいなシナリオ^^
ピンチの連続が何回も続いて最後はハッピーエンドみたいな展開
主人公だけは何故か絶対助かるみたいなシナリオ^^
Posted by マトリックス at 2011年09月19日 10:59
かず さん、率直に同感^^;
二元的(金銭・健康・成功・・・etc)な幸福を求めている以上は、この世界の二元性(努力)からは逃れられないのかも知んないけど・・・・・^^;
根源的欲求つまり一元性の追求(悟りたい・エゴを捨てたい・理解したい)には、ただそれを知りたいという渇望があるのみで、
追求の衝動に動かされている時には、そこに生じている葛藤などどうでも良くて、立ち止まって初めて葛藤の苦しみに気付くのかも。
でも、欲求を叶えたいという欲望が、それを忘れさせてしまうのではないのかと。
ところで、自分には心からこの欲求があるのかしらん(・・?
単に、幸福で在りたいだけだったりして(>_<)
たいへん失礼しました^^;
二元的(金銭・健康・成功・・・etc)な幸福を求めている以上は、この世界の二元性(努力)からは逃れられないのかも知んないけど・・・・・^^;
根源的欲求つまり一元性の追求(悟りたい・エゴを捨てたい・理解したい)には、ただそれを知りたいという渇望があるのみで、
追求の衝動に動かされている時には、そこに生じている葛藤などどうでも良くて、立ち止まって初めて葛藤の苦しみに気付くのかも。
でも、欲求を叶えたいという欲望が、それを忘れさせてしまうのではないのかと。
ところで、自分には心からこの欲求があるのかしらん(・・?
単に、幸福で在りたいだけだったりして(>_<)
たいへん失礼しました^^;
Posted by ゾロ at 2011年09月19日 11:29
阿部さん
いつもありがとうございます。
”今に在る”ために瞑想などいろいろとやってみても、どうしても思考、思いに引き戻されます。”彼方から訪れるめざめの瞬間”を待つしかないのでしょうか。自分の心に積もり積もった思い込みや観念を”手放していく”のをやっていくことで、”今に在り”やすくなると聞いたことがあります。その辺りについても教えてもらえると大変ありがたいです。
いつもありがとうございます。
”今に在る”ために瞑想などいろいろとやってみても、どうしても思考、思いに引き戻されます。”彼方から訪れるめざめの瞬間”を待つしかないのでしょうか。自分の心に積もり積もった思い込みや観念を”手放していく”のをやっていくことで、”今に在り”やすくなると聞いたことがあります。その辺りについても教えてもらえると大変ありがたいです。
Posted by どうも at 2011年09月19日 12:05
いいですねぇ、みなさんコメントが肯定的で。切磋琢磨してる感じがいいですね。
Posted by スペシウムコーセン at 2011年09月19日 12:06
>kaoさんへ
こちらこそありがとうございます!
「苦労なしコンプレックス」、確かにそうかもしれません(^^;)
まぁ基本的にドMなので、これまで辛いことがあっても「世の中にはもっと苦しい思いをしてる人がいるのに…こんなちっぽけな事でクヨクヨしちゃだめだっ!」
って思ってやってきました。
自分は大丈夫だ。という根拠の無い自信があります笑
脳天気なんでしょうかね、周りからもよくほわっとしてると言われますが…
たくさんの人に穏やかで幸せな時間が訪れますように。
P.S. kaoさん、たくさんコメント嬉しかったです(o^∀^o)♪
こちらこそありがとうございます!
「苦労なしコンプレックス」、確かにそうかもしれません(^^;)
まぁ基本的にドMなので、これまで辛いことがあっても「世の中にはもっと苦しい思いをしてる人がいるのに…こんなちっぽけな事でクヨクヨしちゃだめだっ!」
って思ってやってきました。
自分は大丈夫だ。という根拠の無い自信があります笑
脳天気なんでしょうかね、周りからもよくほわっとしてると言われますが…
たくさんの人に穏やかで幸せな時間が訪れますように。
P.S. kaoさん、たくさんコメント嬉しかったです(o^∀^o)♪
Posted by そらのーと at 2011年09月19日 13:07
流れ星さんへ
いしちゃんと申します。
やっとここにたどり着かれたのですね。おめでとうございます。
ほんの少しでも、深刻さが少なくなりますよう、お祈りいたします。
いしちゃんと申します。
やっとここにたどり着かれたのですね。おめでとうございます。
ほんの少しでも、深刻さが少なくなりますよう、お祈りいたします。
Posted by いしちゃん at 2011年09月19日 13:09
>自分が空っぽになって学ぶ準備を整えるには、自分のやり方を手放すことだ。
素晴らしくわかりやすく、論理的ですね♪
あるがままでいられるためには、自分が空っぽでなければいられません。
自分の「価値観フィルター」を作ったり、「自動的なおしゃべり」に付きあってしまったら、あるがままでいられません。
>自分のやり方を手放す
これが簡単にできる方法は、相手の立場で考えるとか、相手の身になって考えることでしょうね^^
自分の存在が他者のためにあると思えるのは、幸せなことだと思います。
素晴らしくわかりやすく、論理的ですね♪
あるがままでいられるためには、自分が空っぽでなければいられません。
自分の「価値観フィルター」を作ったり、「自動的なおしゃべり」に付きあってしまったら、あるがままでいられません。
>自分のやり方を手放す
これが簡単にできる方法は、相手の立場で考えるとか、相手の身になって考えることでしょうね^^
自分の存在が他者のためにあると思えるのは、幸せなことだと思います。
Posted by nori at 2011年09月19日 13:41
どうもさんへ
「”今に在る”ために瞑想などいろいろとやってみても、どうしても思考、思いに引き戻されます。
”彼方から訪れるめざめの瞬間”を待つしかないのでしょうか。
自分の心に積もり積もった思い込みや観念を”手放していく”のをやっていくことで、
”今 に在り”やすくなると聞いたことがあります。その辺りについても教えてもらえると大変ありがたいです。」
観念についての解説や
観念の手放し方についてはこのサイトが非常に参考になります。
サイト内にもかなりの情報がありますし
このサイトから無料教材が3本ダウンロードできます。
http://www.e-jinsei.net/
「”今に在る”ために瞑想などいろいろとやってみても、どうしても思考、思いに引き戻されます。
”彼方から訪れるめざめの瞬間”を待つしかないのでしょうか。
自分の心に積もり積もった思い込みや観念を”手放していく”のをやっていくことで、
”今 に在り”やすくなると聞いたことがあります。その辺りについても教えてもらえると大変ありがたいです。」
観念についての解説や
観念の手放し方についてはこのサイトが非常に参考になります。
サイト内にもかなりの情報がありますし
このサイトから無料教材が3本ダウンロードできます。
http://www.e-jinsei.net/
Posted by 空 at 2011年09月19日 14:03
こんにちは
空さんへ
僕はあなたが善意のある人だと信じたいのですが、正直なところあなたがコメント欄を読んでいる人をどこに連れて行くのかちょっと心配しています。
空さんへ
僕はあなたが善意のある人だと信じたいのですが、正直なところあなたがコメント欄を読んでいる人をどこに連れて行くのかちょっと心配しています。
Posted by 甲賀忍者 at 2011年09月19日 15:12
ゾロ さん
そうですね 幸福になりたいって
やっぱりエゴだと思います。
幸福になりたいって追求していくと
いつまでも不幸が影のように寄り添って来ますよね。
この二元性を飛び越える事が悟りでしょうね。
それは幸福でもなく不幸でもない
絶対安心の世界なんでしょうね。
そうですね 幸福になりたいって
やっぱりエゴだと思います。
幸福になりたいって追求していくと
いつまでも不幸が影のように寄り添って来ますよね。
この二元性を飛び越える事が悟りでしょうね。
それは幸福でもなく不幸でもない
絶対安心の世界なんでしょうね。
Posted by カズ at 2011年09月19日 15:33
甲賀忍者さんへ
「こんにちは
空さんへ
僕はあなたが善意のある人だと信じたいのですが、正直なところあ なたがコメント欄を読んでいる人をどこに連れて行くのかちょっと 心配しています。」
というのは、甲賀忍者さんに浮かんでは消える思考です。
ということは
「こんにちは
空さんへ
僕はあなたが善意のある人だと信じたいのですが、正直なところあ なたがコメント欄を読んでいる人をどこに連れて行くのかちょっと 心配しています。」
という思考は甲賀忍者さんの本質ではないということです。
甲賀忍者さんの本質は思考を超越している大いなる空(くう)です。
それは永遠の静寂として存在し続けています。
自分に浮かんでは消える思考を自分だと思い込むのか
自分は思考を超えた大いなる空だと見抜くのか。
甲賀忍者さん次第ですね^^
「無思考の状態とは、意識が研ぎ澄まされて、大いなる智慧に生かされている状態です。
思考と智慧は同居できませんが、智慧は思考を含み、それをはるかに超えています。
無思考とは呆けている状態とは違うのです。
「思考を超える」
これこそが、人類が迎えつつある新しい次元の扉です。
エックハルト・トール、ディーパック・チョプラ、ニール・ドナルド・ウォルシュ、オショー、クリシュナムルティー、
ラマナ・マハリシ、彼らはみな、同じことを言っています。
真実はひとつだからです。
By 阿部さん
http://abetoshiro.ti-da.net/e2631844.html 」
「こんにちは
空さんへ
僕はあなたが善意のある人だと信じたいのですが、正直なところあ なたがコメント欄を読んでいる人をどこに連れて行くのかちょっと 心配しています。」
というのは、甲賀忍者さんに浮かんでは消える思考です。
ということは
「こんにちは
空さんへ
僕はあなたが善意のある人だと信じたいのですが、正直なところあ なたがコメント欄を読んでいる人をどこに連れて行くのかちょっと 心配しています。」
という思考は甲賀忍者さんの本質ではないということです。
甲賀忍者さんの本質は思考を超越している大いなる空(くう)です。
それは永遠の静寂として存在し続けています。
自分に浮かんでは消える思考を自分だと思い込むのか
自分は思考を超えた大いなる空だと見抜くのか。
甲賀忍者さん次第ですね^^
「無思考の状態とは、意識が研ぎ澄まされて、大いなる智慧に生かされている状態です。
思考と智慧は同居できませんが、智慧は思考を含み、それをはるかに超えています。
無思考とは呆けている状態とは違うのです。
「思考を超える」
これこそが、人類が迎えつつある新しい次元の扉です。
エックハルト・トール、ディーパック・チョプラ、ニール・ドナルド・ウォルシュ、オショー、クリシュナムルティー、
ラマナ・マハリシ、彼らはみな、同じことを言っています。
真実はひとつだからです。
By 阿部さん
http://abetoshiro.ti-da.net/e2631844.html 」
Posted by 空 at 2011年09月19日 15:39
>自分が空っぽになって学ぶ準備を整えるには、自分のやり方を手放すことだ。
偏見ですが、これ自体が公案と成るような気が1?
これを知ろうとすること自体が、自分のやり方(エゴ的)な訳で、ほんとに解るには体感するしかなく、実際に空っぽになるしかないような^^;
つまり、考える(自我の出現)のをやめること。
全ての思考は自我の現われなら、心(自我)を静寂にし、感覚(他我・五感)を研ぎ澄ませて〝ただ見、ただ聞く〟こと。
その時、自力が消えて他力が出現するのかもと(爆汗)
いつもすいまっせん (><)/ゴメン
偏見ですが、これ自体が公案と成るような気が1?
これを知ろうとすること自体が、自分のやり方(エゴ的)な訳で、ほんとに解るには体感するしかなく、実際に空っぽになるしかないような^^;
つまり、考える(自我の出現)のをやめること。
全ての思考は自我の現われなら、心(自我)を静寂にし、感覚(他我・五感)を研ぎ澄ませて〝ただ見、ただ聞く〟こと。
その時、自力が消えて他力が出現するのかもと(爆汗)
いつもすいまっせん (><)/ゴメン
Posted by ゾロ at 2011年09月19日 16:11
あちゃ~っ
先こされましたね^^;
先こされましたね^^;
Posted by ゾロ at 2011年09月19日 16:13
空さんへ
コメントありがとうございます。
空さんは名前の通り空の境地に帰っている方だったんですね。
正直なところ、あべっちと関係のある先生の情報ならこのコメント欄を読んでいる人にも恩恵があると思いますが、全く関係の無い先生の場合は無料で広告出してます、という感じになると思うのですが。
そして、これだけの深い空の境地におられるならどうして空さんが答えてあげないのかなと思いますが。
コメントありがとうございます。
空さんは名前の通り空の境地に帰っている方だったんですね。
正直なところ、あべっちと関係のある先生の情報ならこのコメント欄を読んでいる人にも恩恵があると思いますが、全く関係の無い先生の場合は無料で広告出してます、という感じになると思うのですが。
そして、これだけの深い空の境地におられるならどうして空さんが答えてあげないのかなと思いますが。
Posted by 甲賀忍者 at 2011年09月19日 16:24
阿部さん、こんにちは。
日本だろうとマウイだろうと更新頻度に殆ど差がありませんね(笑)
きっと、発信する事がワークではなくライフワークの一環として、
とても自然に行われているからなんでしょう。
講演会の時に台本や虎の巻を全く用意されないのと同じですね。
俺が初めて講演会にお邪魔した時、
個人的に「期待しない」という事を実践したかったので、万一阿部さんが
「講演会と銘打ってますが今日は一切喋りません。皆で瞑想しましょう。」
と突然言い出すような事があっても、余裕でやる心構えでいました(笑)
それで本当に観自在の様に覚者が輩出されてしまったら大笑いですね。
>空さん
甲賀忍者さんは単純に、沢山の引用よりも
空さん本人の言葉に基づく分かち合いが欲しいのではないでしょうか。
>脱力ママさん
先日はレスをありがとうございました。
オーガズムというのは非常に力強い体験らしく、
「イッた事があるのかないのか自分でもよくわからない」
「昨日のあれがひょっとしてそうだったのかなぁ…」
とか言うのは100%イッてない(笑)と断言出来る程だと聞きました。
それと「期待しない」ってのはきっと、座して待つ事ではなく、
今目の前にある一番やりたい事をやる事自体を目的にしてしまう事なんでしょうね。
目的を未来に置いてしまう事が「期待する」の定義なんだと。
よくまとまりませんが、お互い一緒に色々やって行きましょう!
日本だろうとマウイだろうと更新頻度に殆ど差がありませんね(笑)
きっと、発信する事がワークではなくライフワークの一環として、
とても自然に行われているからなんでしょう。
講演会の時に台本や虎の巻を全く用意されないのと同じですね。
俺が初めて講演会にお邪魔した時、
個人的に「期待しない」という事を実践したかったので、万一阿部さんが
「講演会と銘打ってますが今日は一切喋りません。皆で瞑想しましょう。」
と突然言い出すような事があっても、余裕でやる心構えでいました(笑)
それで本当に観自在の様に覚者が輩出されてしまったら大笑いですね。
>空さん
甲賀忍者さんは単純に、沢山の引用よりも
空さん本人の言葉に基づく分かち合いが欲しいのではないでしょうか。
>脱力ママさん
先日はレスをありがとうございました。
オーガズムというのは非常に力強い体験らしく、
「イッた事があるのかないのか自分でもよくわからない」
「昨日のあれがひょっとしてそうだったのかなぁ…」
とか言うのは100%イッてない(笑)と断言出来る程だと聞きました。
それと「期待しない」ってのはきっと、座して待つ事ではなく、
今目の前にある一番やりたい事をやる事自体を目的にしてしまう事なんでしょうね。
目的を未来に置いてしまう事が「期待する」の定義なんだと。
よくまとまりませんが、お互い一緒に色々やって行きましょう!
Posted by 相川 美晴 at 2011年09月19日 16:51
「おかえり」
「ただいま」
「か・ん・な・が・ら」...
さっき読ませて頂きました。
外は雨。雨と同じように涙は枯れることはないのですね。
実はこの本は、阿部さんの本の中で一番読みたかった本です。
今日が読む日だったんですね。
もう何て言ったらいいか分かんないけど、
一言だけ。
ありがとうございます。
こんなことしか言えないのがはがゆいです。
「ただいま」
「か・ん・な・が・ら」...
さっき読ませて頂きました。
外は雨。雨と同じように涙は枯れることはないのですね。
実はこの本は、阿部さんの本の中で一番読みたかった本です。
今日が読む日だったんですね。
もう何て言ったらいいか分かんないけど、
一言だけ。
ありがとうございます。
こんなことしか言えないのがはがゆいです。
Posted by 由未 at 2011年09月19日 17:56
阿部さん、こんにちは。
今日のブログは、まさに今の僕に宛てられているものだと感じました。
会社という組織の中で、今自分が置かれている役割に自分は何をするべきなのか、どうあるべきなのかがよく解らず悶々と過ごしています。
毎日が気持ちと行動の空回りのように感じています。
自分の存在など本当は必要ないように感じます。
本当に自分に困ったヤツです・・・・。
今日のブログは、まさに今の僕に宛てられているものだと感じました。
会社という組織の中で、今自分が置かれている役割に自分は何をするべきなのか、どうあるべきなのかがよく解らず悶々と過ごしています。
毎日が気持ちと行動の空回りのように感じています。
自分の存在など本当は必要ないように感じます。
本当に自分に困ったヤツです・・・・。
Posted by アマチ at 2011年09月19日 18:05
>そのためには、自分のやり方に絶望していなければならない。
その通りだと私も思います。
一人は寂しい。お金がないのが辛い。親に褒められたい、先生に認められたい、友達が欲しい。恋人が欲しい。社会的地位が欲しい。。愛されたい。自信を持って人を愛せるようになりたい。常にそういう事ばかり考えていました。
そしてそれを得る事が幸福だと。なら泣き言いわず努力するしかない。
お金を稼がなきゃ!節約しなきゃ!仕事で結果を出さなきゃ!ファッション勉強しなきゃ!トレーニングしなきゃ!・・・
結果疲れ果てました(笑)
疲れ果てた時ふと寂しさが消えました。あれ?自分は何を悩んでたんだろうかと。何を頑張っていたんだろうかと。基の存在に十分愛されてきたし、今も愛されてるじゃん。馬鹿だなあ(笑)って気付けました。
幸せの材料はいますべて揃ってます。
また思い出させて頂きありがとうございます。
その通りだと私も思います。
一人は寂しい。お金がないのが辛い。親に褒められたい、先生に認められたい、友達が欲しい。恋人が欲しい。社会的地位が欲しい。。愛されたい。自信を持って人を愛せるようになりたい。常にそういう事ばかり考えていました。
そしてそれを得る事が幸福だと。なら泣き言いわず努力するしかない。
お金を稼がなきゃ!節約しなきゃ!仕事で結果を出さなきゃ!ファッション勉強しなきゃ!トレーニングしなきゃ!・・・
結果疲れ果てました(笑)
疲れ果てた時ふと寂しさが消えました。あれ?自分は何を悩んでたんだろうかと。何を頑張っていたんだろうかと。基の存在に十分愛されてきたし、今も愛されてるじゃん。馬鹿だなあ(笑)って気付けました。
幸せの材料はいますべて揃ってます。
また思い出させて頂きありがとうございます。
Posted by yas at 2011年09月19日 18:50
甲賀忍者さん
空さんが引用されたサイトは、以前何度も阿部さんがいっしょに講演された安達さんのサイトですよ。
たしかにわかりやすいです。
空さんが引用されたサイトは、以前何度も阿部さんがいっしょに講演された安達さんのサイトですよ。
たしかにわかりやすいです。
Posted by Pika at 2011年09月19日 19:39
こんばんは
Pikaさんご指摘ありがとうございます。
空さんもありがとうございます。あなたのコメント一発ではっとしました。
Pikaさんご指摘ありがとうございます。
空さんもありがとうございます。あなたのコメント一発ではっとしました。
Posted by 甲賀忍者 at 2011年09月19日 20:50
「そんなことしたら家族はどうなる、仕事はどうなる、社会はどうなる」
と、言う人よりも半分、しょわないわというあきらめの境地でもないけれど、毎日毎日、朝の満員電車に揺られてそれだけど年齢的なこともあり疲れ果て(までは行かないけれど)、努力というよりも、今日も丁寧に仕事をこなし、はよせーはよせーと言われれば、はよできる事はやって出来ないのは出来ないと言えばいいのです。
無理難題を言ってくる上司や部下には、三つのうち一つぐらいは聞いてあげ、何度もそういうのが続けばかまわないから半分、切れてやってもいいのです。
最初の努力はある程度はします。
ある程度の初歩の段階で、面白くなる場合もあります。
そんなの嫌だというまえに一度、努力だとは思わずにやってみればいいのです。
人間は機械ではありませんので「できないとはいわない!」と、アホな社長が言ったとしても、ほな、あんたが見本みせてやってみなはれと遠回しに言ってやればいいのです。
社長だって、よく間違えているのですから、、、その会社やめましたけど。
と、言う人よりも半分、しょわないわというあきらめの境地でもないけれど、毎日毎日、朝の満員電車に揺られてそれだけど年齢的なこともあり疲れ果て(までは行かないけれど)、努力というよりも、今日も丁寧に仕事をこなし、はよせーはよせーと言われれば、はよできる事はやって出来ないのは出来ないと言えばいいのです。
無理難題を言ってくる上司や部下には、三つのうち一つぐらいは聞いてあげ、何度もそういうのが続けばかまわないから半分、切れてやってもいいのです。
最初の努力はある程度はします。
ある程度の初歩の段階で、面白くなる場合もあります。
そんなの嫌だというまえに一度、努力だとは思わずにやってみればいいのです。
人間は機械ではありませんので「できないとはいわない!」と、アホな社長が言ったとしても、ほな、あんたが見本みせてやってみなはれと遠回しに言ってやればいいのです。
社長だって、よく間違えているのですから、、、その会社やめましたけど。
Posted by meimay at 2011年09月19日 23:14
yas さん、大変興味深いお話です^^
お尋ねしたいのですが、それらを一生懸命に実行されたという事でしょうか?
とても真似の出来ないような、凄いエネルギー だと思われます。
でももしそうなら、それは努力とは言わず、それ自体に喜びも有ったはず。
そうでなければ、俗世間的な努力は続かないと思われるからです。
人は運命的に、快の方向へしか進めないわけでして。
おそらく、DNAにでも刻まれているのかも^^;
そして、望みは得られていなければならない。
でなければ、それほどのエネルギーがお有りなら、途中リタイアしてもエゴは恐らく納得はしないでしょう。
余力は十分に残っているはず。
だから、得られて初めて欲望というものを理解するのだと思います。
満足などというものは幻のようなものだと。
単なる幻想(エゴ)から来るものと解れば、そこで初めて自らに失望するのではないでしょうか!?
自分にも類似したような経験が有ります。
極度のストレスのあまり、このまま逝ってしまうのではないかと(笑)
その時は本当に、絶望的とも言える恐怖を覚えましたが、それが消滅した時はまさに九死に一生を得た様な感じでした。
でも残念ながら、そこには愛というような感覚はなかったです。
それは、まつたく別次元の体験から来るのではないかと思えます。
そのような感覚を覚える為には、恐らくそこに言葉としての知識がなければならないような。
つまり、日頃からスピ系に傾斜していたのではないかと思えるのですが。
いかがだったでしょうか?
お尋ねしたいのですが、それらを一生懸命に実行されたという事でしょうか?
とても真似の出来ないような、凄いエネルギー だと思われます。
でももしそうなら、それは努力とは言わず、それ自体に喜びも有ったはず。
そうでなければ、俗世間的な努力は続かないと思われるからです。
人は運命的に、快の方向へしか進めないわけでして。
おそらく、DNAにでも刻まれているのかも^^;
そして、望みは得られていなければならない。
でなければ、それほどのエネルギーがお有りなら、途中リタイアしてもエゴは恐らく納得はしないでしょう。
余力は十分に残っているはず。
だから、得られて初めて欲望というものを理解するのだと思います。
満足などというものは幻のようなものだと。
単なる幻想(エゴ)から来るものと解れば、そこで初めて自らに失望するのではないでしょうか!?
自分にも類似したような経験が有ります。
極度のストレスのあまり、このまま逝ってしまうのではないかと(笑)
その時は本当に、絶望的とも言える恐怖を覚えましたが、それが消滅した時はまさに九死に一生を得た様な感じでした。
でも残念ながら、そこには愛というような感覚はなかったです。
それは、まつたく別次元の体験から来るのではないかと思えます。
そのような感覚を覚える為には、恐らくそこに言葉としての知識がなければならないような。
つまり、日頃からスピ系に傾斜していたのではないかと思えるのですが。
いかがだったでしょうか?
Posted by ゾロ at 2011年09月19日 23:49
「インターネット」
・外なる心(マインド、思考)・・・すべてが、自分が…。
「インナーネット」
・内なる心(ハート、楽しい、ワクワク感)・・・私がマスターである。
「ガンバル」をやめる(いまの自分に許可を出す)と、人生は豊かになり、「サムシング・グレート」とつながってしまうヨ!
まず、「be」(在ること)から初めてみませんか^^
「想像力」と「感じる能力」・・・UPすること。
「幸せ」や「豊かさ」が分かってくる。
(元々、そばに「在る」のに分からないだけ)
もう戦う必要はなく、あくせく策略を練らなくてもいい。
やることやって、あとは宇宙におまかせ~~~~~なのだ!^^
・由未さ~ん、心暖まる、お言葉をありがとうございました^^
・外なる心(マインド、思考)・・・すべてが、自分が…。
「インナーネット」
・内なる心(ハート、楽しい、ワクワク感)・・・私がマスターである。
「ガンバル」をやめる(いまの自分に許可を出す)と、人生は豊かになり、「サムシング・グレート」とつながってしまうヨ!
まず、「be」(在ること)から初めてみませんか^^
「想像力」と「感じる能力」・・・UPすること。
「幸せ」や「豊かさ」が分かってくる。
(元々、そばに「在る」のに分からないだけ)
もう戦う必要はなく、あくせく策略を練らなくてもいい。
やることやって、あとは宇宙におまかせ~~~~~なのだ!^^
・由未さ~ん、心暖まる、お言葉をありがとうございました^^
Posted by アーサー at 2011年09月20日 00:17
自分の間違いは正さねばならないと思ってます。
それには、現実に於いてとことん追求せねばならないでしょう。
そのために文章は多少の曖昧さを帯びます。
確信に満ちた文章は、思考と同一化してしまいます。
訂正しにくくなり、考えを固持してしまうからです。
インプットのみでは多大な情報(イメージ)を消化出来ず、アウトプット(言語解釈)があって初めて情報は輪郭をもって現われてきます。
他の人が自分の意見に共鳴できるかどうか・・・・・
出来るだけ客観的見解で述べていかねばならないでしょう。
そうすることによって、自分も納得出来るわけです。
自分の考えを他の人に押し付ける気持ちはありません。
三次元ゆえに人それぞれで、単なる参考意見として書いている次第です。
すみません、時間ないので失礼します <(_ _)>オソレイリマス
それには、現実に於いてとことん追求せねばならないでしょう。
そのために文章は多少の曖昧さを帯びます。
確信に満ちた文章は、思考と同一化してしまいます。
訂正しにくくなり、考えを固持してしまうからです。
インプットのみでは多大な情報(イメージ)を消化出来ず、アウトプット(言語解釈)があって初めて情報は輪郭をもって現われてきます。
他の人が自分の意見に共鳴できるかどうか・・・・・
出来るだけ客観的見解で述べていかねばならないでしょう。
そうすることによって、自分も納得出来るわけです。
自分の考えを他の人に押し付ける気持ちはありません。
三次元ゆえに人それぞれで、単なる参考意見として書いている次第です。
すみません、時間ないので失礼します <(_ _)>オソレイリマス
Posted by ゾロ at 2011年09月20日 07:06
ありがとうございます♪
本当に助けられてます
そして、また、違うとも思ったり。。
やはり、みんな違う人生、生きてるんですね
どこまでいっても、自分でしかないんですね
自分で自分に感謝
本当に助けられてます
そして、また、違うとも思ったり。。
やはり、みんな違う人生、生きてるんですね
どこまでいっても、自分でしかないんですね
自分で自分に感謝
Posted by やこ at 2011年09月25日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。