2011年09月09日

本日も快晴なり

「私は在る」

これ以上、何が必要だろう。

在るだけでそれでいい。

何も達成しなくても、何も得なくても、誰からも見つけられなくても、こうして在ることの素晴らしさを知ったいま、私は完全に満たされている。


・・・・・・・・・・


リュックを背負い、杖をつき、若き日の私は、ひとり奥吉野の渓谷を歩いていた。

2羽のトンビが頭上を旋回していた。

その時、体中にインスピレーションが走った。

もしこのまま、家もなく、金もなく、仕事もなく、すべての人たちが私を見限ったとしたらどうなるだろう。

何も変わらない。

私は私だ。

たとえ人目にどう映ったとしても、私の価値は何一つ損なわれることはない。


すべてを受け入れよう。

この先、人生の流れが私をどこに運ぼうが、天がそれを望むなら喜んで受け入れていこう。


そう思ったら、心がさらに軽くなり、地球全体が私自身だと感じた。


数か月間の奉公を終え、建て替えが終わったばかりの本殿の前で祝詞をあげ、そのあと心の中で祈念した。

「あなたの御心のままに。この命を自由にお使いください」


後はやりたいことだけやればいいし、楽しめることだけやればいい。

人生が極めてシンプルになった。




日本からのニュースで、天河が水に浸かったと聞いた。

混乱した心は混乱した現実を作り出すが、出来事は混乱していない。

ただそのようなことが起きただけだ。

これからも起きることが起きていくのだろう。



いま眼下には青い海が広がっている。


あなたの御心のままに。

この命を自由にお使いください。

私はこれからも、好きなことをして生きていきます。

それがあなたの願いだと知っているから。




か・ん・な・が・ら







本日も快晴なり   本日も快晴なり




Posted by Toshiro Abe at 08:13│Comments(82)
この記事へのコメント
ス・テ・キ…………
Posted by 笑貴妃 at 2011年09月09日 08:20
おはようございま~す

私も好きなことだけをして生きていきま~す

(●^o^●)
Posted by 直弘です at 2011年09月09日 08:21
あべっちおはようございまーす。


激しく同意です~。


川のように風のように。


今日もいい日ですね~
Posted by ss at 2011年09月09日 08:25
あ~いいわ~♪
心がきゅんとなって、宇宙に広がっていく様です~☆
Posted by maju at 2011年09月09日 08:29
混乱した心は混乱した現実を作り出すが、出来事は混乱していない。
か ん な が ら
わたしも一度だけ尋ねたことがあります。
柿坂神酒之祐宮司が執り行っていた結婚式には
大変感銘を受けました。
再建に協力したいです。
Posted by 品玄 at 2011年09月09日 08:37
わぁ~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

やさしい気持ちになりました♪

ありがとうございます。
Posted by 麻美 at 2011年09月09日 08:38
神様の思う通りに使ってもらったとして それが変なことに使われるなんてわけないですもんね。。。 爽やかな気分になります。ありがとうございました。
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年09月09日 08:46
おはよーございます。Helloかな〜。

あべさんは、悟ってから、えっと、、、かんながらにて、生活できてるんです、、、よね。

質問しようと思ったら、質問じゃなくなった(笑)

響く、記事でした☆
Posted by 明風 at 2011年09月09日 08:51
魂に響きました。
会社のPCから見てるのに、泣きそうです(笑)
Posted by 天使の羽 at 2011年09月09日 08:57
震災にあって数ヶ月ぶりに母に会った…母も又、私より悲惨な生活を送っていた。だけど…他人の態度に泣かされ、他人の優しさにふれていた。いいヒトなんていない…いいヒトが、いい人になってこそ人間なんだな〜と思いました。住まわせて頂いいている家があるが、築、百年が過ぎているため、天井からは埃、あらゆる虫、床下からは、ダニ、アリ、虫と、朝起きたら顔が真っ黒と…ヘルパーさんが私だったら、ここには住めない…と。だけど住む場所がない…母も又、「いまここ」なのか…ああ無情…。身体中にアザだらけ虫にくわれた老体…満身創痍…母も私も満身創痍の「いまここ」
Posted by ヒロキ at 2011年09月09日 09:00
在ることの素晴らしさ


感じれば感じるほど

拡がってゆくような気がいたします


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年09月09日 09:08
問題は現実に対して抵抗していることによる苦しみだけだと思う。

ストーリーに入れば自由を失う。

現実と一体となってあるがままに。現実はただ起こっているだけ。

多くのビリーフ(思い込み・信念)に自分が限定されてい行く。

良い面も半分。悪い面も半分。両方抱き合わせ。

ただ、あるがままに。
Posted by ぷ~すけ at 2011年09月09日 09:09
最近、こんがらがっていた心が今日のブログを読んで自分を取り戻したような落ち着いた感じがします。
阿部さん、ありがとうございます。
Posted by ひまわり at 2011年09月09日 09:09
阿部敏郎さま

こんにちは、キラキラ和子ですo(^-^)o

奥吉野の渓谷、旋回する2匹のトンビ、涼やかな空気、緑深い山道、役の行者さまの気配本当に素晴らしい場所ですよね。

天河神社は駐車場、太鼓橋、社務所、参集殿が浸水したそうですが、宮司さま・みなさま早めに避難されて無事とのことです。
天河神社のみなさんお元気で良かった\(^o^)/
10月に2回目の弥山登拝予定なんです。

阿部さんもハワイを楽しんでくださいませ。

いつもありがとうございます。
心より感謝しています。
Posted by キラキラ和子 at 2011年09月09日 09:14
今日もありがとうございます。

心に染みてきます。
Posted by ルー。 at 2011年09月09日 09:14
あなたのみこころのままに
どうぞわたしを
おつかいください

ここまではマザーテレサも言っていた

この先の

わたしはこれからも
すきなことをして
生きていきます
それがあなたの願いだと
知っているから・・・

は、阿部さんならではの
メッセージ☆

おおいなるものは
こころのままに
いきることを
望んでいらっしゃる・・☆

ありがとうございます
Posted by ゆみ at 2011年09月09日 09:17
「私は在る」

…なるったけ意識して過ごしま~す(^-^)

感じる喜び抱きしめて
Posted by コハナ at 2011年09月09日 09:19
>地球全体が私自身だと感じた。

地球・自然と共に、調和しながら、栄えていく。

地球さん、お月さん、太陽さんに感謝し、祝福します。

輝かれませ、栄えませ~。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年09月09日 09:22
素敵なブログありがとうございます。

昨日、夢を見ました。南国でロコモコを

頬張りながらビジネスを考えている、私に

あるカルト宗教の刺客が迫り最後に29と

いう数字が書いた紙きれを残して

遠隔操作で強力な電磁波の干渉を脳に受けて

殺される!と言うストーリーです。

とても、怖かったです。夢の暗示でしょうか?

私は知りませんが、日本に、カルト宗教って

あるのでしょうか?もしあっても電磁波で

嫌がらせとか。。するのでしょうか?

最近、電子洗脳、という本を読んで驚愕しました

電磁波を利用して、電磁波盗聴や洗脳をやら
れるらしいのです!
阿部先生に対策を教えてほしいです。
それと、最近業績が不振で旅行もいけません。

情けない話しですが。。。。…。

アドバイスをお願いいたしますo(^▽^)
Posted by 好々爺 隷属と搾取の宗教は18 at 2011年09月09日 09:27
波動の共鳴  うれしい  しあわせ  笑顔ありがとう
Posted by くれふ at 2011年09月09日 09:29
本当に素敵(*^_^*)

なんか、そういう言葉が欲しかったので助かりました^^

私は私。

良かった。

みんな大好きだよ。
Posted by 夏目 at 2011年09月09日 09:44
天河のニュース見たとき、阿部さんが浮かびました。
一度行ってみたい場所です。

迎合せず、思いのまま生きて行きたいものです。流れを信頼して。

すばらしい記事ありがとうございます。
Posted by 多田 at 2011年09月09日 09:50
在るがままに受け入れる…母の背中を見た…涙が溢れそう…色々あったが大切なヒトではなく、大切な母、「人」大切大切。私に何が出来るのか…。母と私をお赦し下さい。お救い下さい。祈るだけ…。
Posted by ヒロキ at 2011年09月09日 09:55
ハワイでの瞑想で、また何かを、より確信されたのでしょうか?


一昨日、
かんながら・月光編  
を読みました。上手く言い表せないですが、興奮しました。
強く信じる心    純粋に打ち込む行動
って強いパワーですね!


.....
ただ起きるべき事が起きている。

いまここ  に心を整え
やりたい事をしていきます。
させていただきます。( ´艸`)

ヨーガの教えに
イシュヴァラ・プラニダーナ
(自在神への降伏)
って言葉があるんです。
阿部さんが教えて下さった
  南無
と同じことを説いてると思いました。
そして今日の記事で、心にまた一層深く刷り込みました♪(´ε` )


今日も
勇気、元気、優しさ、気付きを
ありがとうございます。
(^人^)
私が、皆が、幸せでありますよぅに

ps.
若き日の阿部さんメチャかわゆぃ
(*>ω<*)
Posted by hirokOM at 2011年09月09日 10:03
阿部さん

あなたを知ったことに感謝します。

私も少しでも近づけるように・・・修行、修行。。。
Posted by なっさん at 2011年09月09日 10:07
存在していること
それだけで感謝

雨が降ろうと雪が降ろうと、快晴でも
心は常に、「不二の山」がイイですね。^^

奥歯が痛いけど、その痛みを感じている自分の存在を
感じて感謝します。。。^^;

歯医者行かなくちゃね・・・

アハハ。。。。 ^o^
Posted by 松原 at 2011年09月09日 10:12
なんだか、秋晴れを感じます。

ありがとうございます。
Posted by 清左衛門 at 2011年09月09日 10:17
心が洗われる

シンプルで

極めて美しく

優しい

慈悲と愛のにじみ出る

名文ですね

有難うございます。
Posted by 神ing at 2011年09月09日 10:23
はじめまして。

「わたしはある」・・・シンクロです。

この数日、この言葉が常に(ともに)ありました。

わたしもブログで、関連の長編記事を書いてるところだったのですが、昨晩(ようやくの後半が)消えてしまって。

・・・(ここで)インスピレーションをいただきました。


さて、台風のニュースで天川地区が映ったとき・・・(阿倍さんは)ご存知だろうか?と、ふと思ったりしていましたが。

すべてのことはただ、起こる(起こった)・・・ですね。

・・・ありがとうございます。


休暇、ゆっくりなさってください。


☆すべてのひとが「いまここ」にあられますように☆
Posted by TOMOKO at 2011年09月09日 10:24
>好々爺 隷属と搾取の宗教は18さま

阿部さんのようには答えられませんが、私も同じように「テクノロジー犯罪」「集団ストーカー」「ガスライティング」「HAARP・EMP」の現実を知って悩み苦しみました。
自分がなにも介入できないことに落胆し、被害が自分だったことを考えると、きっとどうすることも出来ませんし、どうしようもない無力感にさいなまれます。悪夢にもうなされました。

私は被害者ではありませんが、もし自分がそうなったら、出来ることは淡々と行いつつ、病気として諦めるしかない、という結論でした。

それが身体的な病気なら、誰でも納得して苦しみます。
それが外的な攻撃であれば、理解できずに苦しみます。

ただ、身体は「痛い」ですが、心まで病む必要はないということです。
世界の闇は広くて深くて、個人で出来る範囲は限られます。
一寸先は闇のこの世の中で、光としていまここにいる奇跡を感じようとするのが最善ではないでしょうか。。

(ブッダの言葉を引用します)

経験するものを、実質のあるものだと思って、走り近づいて行くが、
ただ、そのたびごとに新しい束縛を身に受けるだけである。
暗黒の中から出てきた蛾が
火の中に落ちるようなものである。
彼らは見たり聞いたりしたことに心が執着しているのである。

阿部さんの神聖な場を借りさせて頂きました。
ありがとうございます。
Posted by nori at 2011年09月09日 10:31
文章が体の中に広がっていきました。。。

なんたる幸せ。。。

いつも知らせてくれて、ありがとう。。。
Posted by ももこ at 2011年09月09日 10:36
みこころのままに…。ですね^^

自分を喜ばせる行動をしているほうが、周りも幸せなんだ、と気付いてから
誰かを故意に傷つける可能性があること以外、ぜんぶやってみました。
楽~~~(笑)枠がはずれました。

今日も、みんなに愛がいっぱい広がりますように♪
Posted by オンプ♪ちゃん at 2011年09月09日 10:58
 まさに か・ん・な・が・ら

なにも足さない、なにも引かない

あるがままの御心で

大いなる静けさを感じます
Posted by 風子 at 2011年09月09日 10:58
。-_-。) <どうしてみんなは、そんなに安らかで、輝いているの?ぼくはまだ、こんなに暗い。苦しいな、悲しいな。あい☆あむ。ゆう☆
ああ。うぃ☆ああ。いまはいつもここはどこでも愛はずっと命はすべて。
Posted by 春香 at 2011年09月09日 11:07
そうだったそうだったよね…。

忘れてた…。なみだ~
Posted by りんりん at 2011年09月09日 11:14
okkaaaさま

連絡方法がないので
大変申し訳ありませんが、この場をお借りします。

コメント欄の画像認証が
何度やってもまちがってると出てしまいます。
どうしてかしら?

すみません。
よろしくお願いします。
(またブログのぞきますね)

阿部さん、ごめんなさい。
Posted by kumokko at 2011年09月09日 11:17
阿部さん、おはようございます。

「好きなことをしていくのが、あなたの願いと知っているから」は、力づけられました。知っているという感覚までには至っていませんが、そのように生きていこうと思っています。少しの迷いが消えました。

いつもありがとうございます。
Posted by sy at 2011年09月09日 11:23
>これからも起きることが起きていくのだろう。


すばらしい表現ですね。

現実というのは、世界とというのは、
こうとしか表現できませんね。



最近よく思うのは、なぜ人は自然から生まれた存在である
人の『意志』というものを自然から切り離して考えるんだろう、
ってことです。

自分があれこれと考えることも含めて、すべてのことは、
起こるべくして起こる、ということですね。
Posted by Yoshi@左脳系スピリチュアリスト at 2011年09月09日 11:27
素敵☆

阿部さん、みなさんのお陰で、
自分らしくなってきました。

誰かのものまねではなく…
Posted by norinori at 2011年09月09日 11:34
天河大弁財天社といえば長渕剛さんや元YMOの細野晴臣さん等の多くの芸能関係者に圧到的な人気を誇り、古くは弘法大師空海さんが修行の場にされたいわば聖域が天変地異にさらされるということはもはや何処に避難してもダメだということかな。
自分が目覚めない限り何処へ行こうがいっしょだというこでしょうね。
目覚める為の近道は瞑想しかないですね。
頑張って続けましょう。でも気楽に何も考えずにね。
Posted by マトリックス at 2011年09月09日 11:40
若き日の阿部さん...( ¨)

先日、図書館で『芸能人失格』を予約・取り置きして読ませていただきました。

当たり前ですが、阿部さんにもいろいろなことがあったのだなぁと思いました(*´∇`*)

いつも有難うございます^^*
Posted by さんじの at 2011年09月09日 11:41
〉それがあなたの願いと知っているから

ありがとうございます。
胸にジーンときました。
Posted by とあとあ at 2011年09月09日 12:00
か・ん・な・が・ら
阿部さんのブログでこの言葉が出てる時いつも涙がポロポロ...^^

やっと、「神随」読ませて頂けそうです。
私にとって何故かこの本だけは偶然の出逢いはないと思ってました。
強く求めなければ手に入らない...そんな気がしてました。

そういえばこの前、終戦記念日に氏神の神社に行って手を合わせた時、同じ様な言葉が浮かびました。
>「あなたの御心のままに。この命を自由にお使いください」
一瞬心からそう思いました。
今日も素敵な一日でありますように。
Posted by 由未 at 2011年09月09日 12:07
2008年9月のブログを読んでいて、
例えどんな不運に見舞われたとしても、
何が起きたとしても「OK!わかりました。
天がこれを私に望むのであれば全てを受け入れましょう」
と全面肯定出来たとしたら・・・を繰り返し読んでました。

「何をするかではなくどう在るかが大切」と。
そして今日このメッセージ。
今一番大切な事なのだと心に染みました。
いつもありがとうございます。
Posted by bunbun at 2011年09月09日 12:21
私も同じように感じた瞬間(とき)がありました。

あなたが望むままに私を
お使いください。
わたしは、あなた。

だから今がある、
今ここに在る。
Posted by kちゃん at 2011年09月09日 12:29
あなたの御心のままに
この命をお使いください

…読んで、口にして、

胸がいっぱいになって、涙がでそうになりました

わたしも、そう、思います
そして
世界に飛び出したい
Posted by ともみ at 2011年09月09日 12:43
許されなけばならない人など誰一人としていない。救われなければならない人など誰一人としていない

あなたはすでに 救われています。 愛されて祝福されています。

私はあなたの苦しみ悲しみとともに居ます。
それでいいんです。 闇も光です。全て私です。


毎日の瞑想で ありがとうのオンパレードo(^-^)o 感謝の涙が溢れます

阿部さん ありがとう ありがとう…
Posted by 脱力ママ at 2011年09月09日 12:52
ほおぉおぉ



深い……(と思われる………)
Posted by しんちゃん at 2011年09月09日 13:02
今朝、子供の失敗を叱った・・・と言うより感情でおこってしまいました、後始末が大変なことにイライラして。
怒っている最中に
「起こっていることは中立」という阿部さんの言葉がうかんできたのに冷静になれませんでした。

静かに受け止められる人になりたいなぁ

お迎えに行ったら、ママが悪かったって素直にあやまります

今日もありがとうございます
Posted by 湯のみ at 2011年09月09日 13:27
いつもありがとうございます。

今まで、「すべてを受け容れる」ということがよくわかりませんでした。

今年になり、両親の病気、入院、介護施設への入所、仕事、その他
いろいろなことをがあって、心も体も疲れてへとへとになっていたとき、
心のどこかで、手放しなさい、良いことも、悪いこともすべて
受け容れなさい、という言葉が聞こえたように思いました。

その時、ようやく、今まで、
自分の思い通りになるようにとか、
自分の望みが叶うようにとか、
いろいろなことをコントロールしていたこと、
また、それがうまくいかなかったら、人を批判し、判断を下し、
何とか他に方法なないかと情報を求め、
それに苦しみ、
もっと悪いことに、それこそが苦しみの原因だということに
気付いていなかった自分に気がつきました。

もちろん、いつも静かな心で生活しているわけではありません。
ましてや、世界と自分とがひとつ、
天と私は一体だ、
なんて境地で毎日を過ごしているわけではありません。

でも物事をコントロールしようという気持ちが無くなってきました。
以前と同じ気持ちや考えで生活することは、もうゴメンダとも思います。
不思議と心はおだやかです。

私自身、自分がこういう気持ちになれるとは思っていませんでした。

これも、阿部さんのブログや、本を読ませていただき、
気づきの機会を与えていただいたおかげだと思っています。

阿部さん、本当にありがとうございます。

ゆっくり休養してくださいね。




もう、以前のような



もちろん、今でも
Posted by debe at 2011年09月09日 13:37
nori さま

ご返信ありがとうございました。ブッタの言葉、心に沁み入りました。本当にありがとうございます。

やはり組織対1個人ですから・・どうしようもありません。

noriさまのいわれる通り病気だと思ってあきらめております。

世界の闇は深いです。地震・集団ストーカー犯罪・等様々な闇が存在します。

最近の著作に驚愕しました。ニック・ベギーチ博士の「電子洗脳」あなたの脳も攻撃されている!

まさにここに書かれている電磁波による脳の干渉を受けており頭痛等で
日々苦しんでおります。ただ、これもジャストタイミングなのだと自分に

言い聞かせながら阿部先生のブログを日々心の糧に生きております。

阿部先生のように能力が有れば、私も常磐ハワイアンセンター?くらいには
行けたかもしれません。私はビジネスも集金も下手なので仕方ありません。
人から搾取されるばかりで人さまから集金が苦手です。

阿部先生これからも

すばらしいブログ

よろしくお願い致します。いつも阿部先生に感謝・感謝!です。
Posted by 好々爺 at 2011年09月09日 13:51
湯のみさん

私もそれありますよ~ しょっちゅうです。 食べこぼしたりした後 何も起こらなかったし これからも何も起こらない…を思い出し アタシも あなたは何も悪くないよーって 抱きしめました。
ホントに子どもは教師ですね

経験させてもらい感謝o(^-^)o
Posted by 脱力ママ at 2011年09月09日 14:06
>2011年09月09日 08:37
>品玄
>混乱した心は混乱した現実を作り出すが、出来事は混乱していない。
>か ん な が ら
>わたしも一度だけ尋ねたことがあります。
>柿坂神酒之祐宮司が執り行っていた結婚式には
>大変感銘を受けました。
>再建に協力したいです。
携帯からコメントしてみました
Posted by 品玄 at 2011年09月09日 14:18
あれ?
14時18分以来
皆さんのコメントが投稿されていない。
私が、携帯から、変なコメントを入れた、ためでしょうか?
Posted by 品玄 at 2011年09月09日 16:00
なぜ 在るだけで 素晴らしいことなの? ダメな時だって たくさんあるし。
Posted by ゆんと at 2011年09月09日 16:01
今日のブログのお話、とても好きです☆彡

心が嬉しいと感動しとります・・

ありがとう、あべさん
Posted by まきママ at 2011年09月09日 16:32
完璧だ!素晴らしい!
今、心がうちふるえました。(涙)
Posted by 甲賀忍者 at 2011年09月09日 17:22
五木寛之さんの作品、『親鸞』を読んでいて、

自分がよりそって共に生き
そなたの心を まもってやろうぞ
だから思うままに生きるがよい

という文とであった時、強い衝撃を感じました。
阿部さんのブログにたどり着く、何年も前のことです。


まだ、思うままに生きるってどういうことか、わかってなかったな。
(´ー`)クフフ なつかし
Posted by sai at 2011年09月09日 17:44
大丈夫だよ・・


それでいいんだよ・・


もう自分を責めるのをやめよう


阿部さん ありがとうございます
Posted by カズ at 2011年09月09日 18:57
明日死を迎えるとしても、好きな事をして行きます。
後は神さまにお任せです^^
Posted by 近藤 at 2011年09月09日 19:40
こんばんは
サイキックな能力が身につかなくてもいい
空にならなくてもいい
無我にならなくてもいい
悟りを開かなくてもいい
ハプニングなんか起こらなくてもいい
欲望を抱え、苦しみを抱えたままの今ここにいるこのままの自分で完璧にOK
なぜなら、
か・ん・な・が・ら

あべっち、ありがとう!
Posted by 甲賀忍者 at 2011年09月09日 20:41
何もかもが馬鹿しい。
望むことに何の意味があるのか。
だだ存在しているだけ。

何もかもがどうでもいい…。
この制限された生に虚しさを感じる。
私の中身は空っぽなのだ…。
Posted by 3コメント at 2011年09月09日 21:05
本日、ニュースを見て僕は、
死ぬ前に一度は、
ぶらっと奥吉野を歩いてみたいなと思っていたところでした。
Posted by Korowan at 2011年09月09日 21:30
神が孤独であるように、人間もまた孤独である。
孤独であるという事は、他に頼るものがないという事なのだ。
故に、自分の苦しみから救い出せるものは、自分自身以外に存在しない。
己の力で自分自身を救済出来た時、すなわち、己の心の迷いが解けた時こそが、心の平安の訪れる時なのだ。
全人類にそれが起こった時、全人類の個人への救済が終えた時にこそ、真の救世主が実体を持って顕れる。
神は一、人類は全。
ヒトツの神は、全人類なのだから。
要するに、「神」とは全人類の集合体なのだ。
Posted by ヒルコ at 2011年09月09日 21:53
神は孤独であるがゆえに、宇宙の中に人間を創った。その実体を受け継ぐ人間もまた、その心の中に神同様の孤独を抱え持っているのだ。
孤独であるが故に、人間社会を創造したものが神なのだから。
人は、孤独である事を認識すべきである。
もともとの始まりは、「孤独」から起こったのだから。
Posted by ヒルコ at 2011年09月09日 21:58
最近の楽しみは、犬の散歩がてら、夜の名古屋の繁華街を1人、ぶらぶらする事です。

久屋大通公園のテレビ塔の下で、イスに座って休憩しながら、
道行くサラリーマンやカップルを見るともなく見てると、
「あ〜自由だな〜」と何者でもない自分に解放されます。
ベンチや芝生に寝転がる浮浪者さんたち。実はとても自由気ままで、「生きてるな〜ただ在るな〜」

さすがに、真似は出来ませんが(笑)、疑似体験してます。

ただ、思考だらけだと、目が死んだようになるので、やっぱり意識的にただ在る事が大切なんだろうな。

今度は歩きながら瞑想してみようっと!
Posted by そら at 2011年09月09日 22:37
はやく、いろんなことを解決したい。
でもその気持ちもエゴなのだ。

でも、人は生きたいようにしか生きられない。

いま、ここ、のゼロポイントに戻りたい。
Posted by Pika at 2011年09月09日 22:40
孤独な神は、自分自身を様々な人格に分裂させ、人間社会を構成した。
人間ひとり一人が神であり、神の一面である。
大いなる神から見れば、あなたは私自身であり、神自身である。
Posted by ヒルコ at 2011年09月09日 22:40
すみません、昨日の日記のコメント欄に天河神社の募金の件を載せてしまいましたので、こちらにも記載させて頂きます!!!
・・・・・

天河神社の大水の件で、募金活動が行われておりますので以下に載せておきます。

mixi内、天河神社コミュ トピックより転載
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64892497&comm_id=23020&__from=mixi

天河弁財天社の神殿だけは護られましたが、社務所も村落も全て天井まで水に遣ったそうです…
、HP のお知らせの掲示板で、宮司さんが被害報告と
お見舞いへのお礼を書いています。
http://6541.teacup.com/tenkawa/bbs/smartphone


刑部恵都子さんのブログhttp://t.co/5heCJfE 少しでも役にたてるよう
 募金活動をしたいと思います。お気持ちのある方はカンパをお願いします

募金の口座はこちら☆
 みずほ銀行  雷門支店 普通預金 1818942 ミヤイ リクロウ まで
Posted by ゆるけん♪ at 2011年09月09日 22:48
ハワイアン阿部さんこんばんは。
出してますか、かめはめ波(笑)。

少しずつ「まぁそんなこともあるだろ…」を増やすと、
不思議と少しずつ、気付かなかったものに気付くようになった気がします。
そして、自分がいろいろと知らないことも。

昔は知らないことがあると、「何も知らないんだな…」と、あまり気分よくありませんでしたが、
今はなぜか、知らないことが爽快です。
Posted by つぴお218 at 2011年09月09日 23:10
ちょうど10年前、図書館で手にした本の中に‘世界の聖地リスト’みたいなのがありハワイやらある中に天河神社を見つけ、ハワイは無理なので、電車とバスを乗り継ぎ行ったことがあります。聖地に行くってことで何か得られるかと“期待”していたのですが、神社を眺め、写真を撮り、おみくじを引き、お守りを買い、近くの温泉に入り、雨で何もすることなく夕食まで民宿でふて寝をし、夕食になり名物だといわれるじゃがいもの丸揚げ(みたいなもの)を黙々と食べ、翌日早々帰ったというとても淡々としたものでした。
我ながら何しに行ったのかな、何か得たのかと思っていたのですが、今日の記事を読んで納得しました。
いつもありがとうございます。
あの時みた風景と今は違っているのですね。微力ながら募金に協力したいと思います。
Posted by 阜 at 2011年09月09日 23:39
人生が極めてシンプルになってきました。
か・ん・な・が・ら
阿部さん
有り難うございます。
Posted by 品玄 at 2011年09月10日 00:17
考え過ぎ?
お休みに入るとのコメント辺りから、疲れて思う所があるのかな?と感じましたが…
「命を~」大丈夫かなと不安がよぎったので思わずコメント
名声は一時のもの、一人一人の存在の大きさには大差はないと思います。
もっとさらに、願ってもバランスなのかもと思ったりします。
今日のコメントの感想でしたf^_^;
煩悩の塊のブルーでした。
失礼しましたm(__)m
Posted by ブルー at 2011年09月10日 00:28
随分前に感銘を受けた本『さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる』の原題が『The Power of Now』と最近知り、びっくりしました。中身ははっきり覚えていませんが、この二つのタイトルでもう充分。今更ながら、そういう内容の本だったのかと感慨深いです。この時から「いま・ここ」が私の中で始っていたのですね。
 
そして今日のブログ・・・みなさんのコメント
本のタイトルと同じです(*^_^*)
アマゾンのレビューではこの邦題は不評なんですけど、私はニンマリしちゃいました。

ただどうしても、
>それがあなたの願いだと知っているから。

この部分がいつもピンときません。
どなたか、教えてください(>_<)
Posted by umi at 2011年09月10日 00:47
ヒロキ様へ

どうか、私の言葉が貴方の心に届きますように…


〉私に何が出来るのか…。

どうか 元気な心を取り戻して下さい。心が元気だと身体も元気になれる 元気だと又笑える♪ どんな幸せだって 作れる力はあるはず…又頑張ろう 頼って 甘えて 貴方は 一人じゃないよ
Posted by ♪ at 2011年09月10日 01:20
>ハプニングなんか起こらなくてもいい
>欲望を抱え、苦しみを抱えたままの今ここにいるこのままの自分で完璧にOK

甲賀忍者さん、まさにです。

「人生は苦である」という事を見抜くことで、その苦から解放される」、釈迦はこのように語っているそうです。

しかし、私達は苦や恐怖から逃れんが為にそこから、つまり〝いまここ〟から遠ざかるのだと思われます。
だから、苦を受け入れそれと共に在る時、そこには苦との一体感が生じているのだと思います。

一体感とは太極(空)であり、そこには分裂意識(二極としての苦楽)は無く、ただ魂の素材である喜びが在るのみでしょうか。


いつもありがとー(^^)v
Posted by ゾロ at 2011年09月10日 02:44
ありがとうございます。
Posted by 羅漢 at 2011年09月10日 05:40
阿部さん。いつもありがとうございます。

私は人の目や評価を気にするたちですが、人の自分に対する評価があがったり、さがったりしたとしても、私の在るという存在に対しては、まったく関係がなく、影響がない。私の価値は、どういう環境の中にあろうと、損なわれずに同じままとして、”いまだた在る”んだということを教えてもらいました。
Posted by どうも at 2011年09月10日 07:37
あ、そうだ!!

言い忘れちゃった。

甲賀忍者さん、お米はいーですからぁ~(笑)
Posted by ゾロ at 2011年09月10日 08:20
深い手放しですね。

それを持っているからこそ重たい。

それを手放した途端、
空虚になるのではなく満たされる至福。

空に放り投げてしまおう!ポイッ (/'(ェ)')/ ⌒
Posted by ぷ~すけ at 2011年09月10日 09:48
私も好きなことをして生きていきます。
Posted by なんごく at 2011年09月10日 10:48
天川神社に何年か前にいった時に、たまたま御田植えの神事で本当に美味しいおにぎりや、おはぎをご馳走になり、また、本殿で多分近所の方だと思いますが、ごく当たり前な感じで小さなお子さんとゆったりと瞑想されているのを見て、神様って普通にそこかしこに居られるものなんだなぁーと、とても優しい安心した気持ちになりました。

今回の台風の被害を聞いて、私もドキドキと辛い気持ちになりました。
でも、そうなんですね。。。起こることは、それが何処であれ、ただ起こるのですね。

静かに、わたしに出来る御手伝いをさせて頂きたいなと思いました。
阿部さん、有難うございました。
Posted by マメールロア at 2011年09月10日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。