2011年04月07日

比叡山の夜 その1

今日は話が二つあります。


ひとつはGWに来日し、僕とコラボ講演会をするボブ・フィックスさんの話。

もうひとつは、比叡山延暦寺大僧正の堀澤祖門さんの話。


そしてこのお二人は、いずれ会うことになるでしょう。

どんなに背景が違おうと、真理はひとつです。



まずボブさん。


ボブさんは1980年代に、ハリウッドスターや富裕層の間で評判になり、やがては全米で有名になったチャネラーです。

当時何度か来日講演会を開いています。

90年代にタイに渡り、仏教を学び、現在はチェンマイで、人の意識を空(くう)に導く瞑想の教師をしています。


数年前に僕のほうから会いに行ったのですが、すぐに意気投合し、2人で「エンライトメント・プログラム」を作ろうとしています。

いま発売中の「スターピープル」(ナチュラルスピリット)に、そのあたりのことや、二人の出会いについてなど、3ページにわたり対談が載っています。


彼はサイキックな能力に優れていますが、それ以上に真理を科学的に説明できる人です。

向禅師と同年配で、面白いことに二人とも、同じ若いころに悟りを体験しています。

東京第一部では向禅師をゲストに迎え、ボブさんと対談してもらいたいと考えています。

東京・名古屋・大阪・博多

GWに開かれる、ボブさんと僕とのコラボ講演会のお申し込み、詳細は、コチラから。




さて、お次は堀澤祖門さん。

日本仏教界を背負って立つお一人ですが、僕にもご縁があって、祖門さんの推薦で「釈の会」の総会に、講師として招かれました。

仏道一筋に生きてきた人たちの前で、僕のような者が「さとり」を説くのですから、聴講者の内側には、様々な感情が湧いていたと思います。

講演会は好評をいただきましたが、その夜に行われた僧侶の皆さんとの質疑応答では、バトルとも言えるような応酬もありました。

でも最後は、形だけの講演会で終わらなかった爽やかさが、みなを包んでいたと感じました。

その夜の経緯は、僕の人生で起きた最良の出来事でした。



実はその時の模様はすべて収録されていて、それをもとに祖門さんが文章にまとめてくれました。


ご本人の許可をいただいたので、掲載させていただきます。

いま時代が大きく動き出したことを知るでしょう。




第六回「釈の会」総会の記録  (平成二十三年三月八日~九日、延暦寺会館)


第一部 講演会 (当日は会員だけでなく一般聴講者と併せて八十人参加)


(1)阿部敏郎氏の講演(無題)
 
1.〈不信感〉

人間は無意識に他人に対する不信感を持っている。

この不信感が自分を防御させ、自意識を増長させる。

「人は信頼と共に生まれ、不信と共に死んでいく」。

そういう自我や自意識が私たちを苦しめている。

それを取り除くことが大切。
 


2.〈目的地〉

人間は「いまここ」に生きている。

「いまここ」にしか生きようがない。

過去はすでに過ぎ去っていて無いし、未来はまだ来ていないからやはり無い。

在るのは「いまここ」だけである。

その「いまここ」をしっかり生きることが人生の意味であり目的である。

それ以外に目的地もゴールもない。

目的地を持つと「いつか」という未来志向になる。

それが「いまここ」を忘れさせる。

「いま」がゴールであり、「ここ」が目的地である。



 3.〈さとりの体験〉

子どもの頃から芸能界にあこがれた。

一応その仲間入りをしたが、自分のような才能はワンサといた。

その中での競争。

自意識過剰でいつも人を見下していた。

そんなある時、友達が自分より本当に成功している事実を知って、目が覚めた。

それから精神的なことに夢中になってインドやチベットのグルたちの本を貪り読んだ。

ある時、そんな仲間の会合で、みんながまた同じように競争し合っていることに気がついて突然バカバカしくなり、みんなの真ん中に出てひっくり返り、両手両足をばたつかせて大声でワアワアと喚いて泣き叫んだ。

一瞬みんなが驚いて座がしらけたが、どのくらい経っただろう。

やがて、起き上がって座り直したが、その時、恐ろしいほどの静寂が私を支配した。

次の瞬間、とてつもないことが起きた。

目の前の現実がすべて消え、時間も空間も超えた未知の次元に入り込んでいた。

そして、すべてを理解した。

存在の秘密のすべてを、宇宙の仕組みのすべてを。

言いようのない喜びと、これほど豊かな愛に見まもられていたことの有り難さが、全身を貫いた。



 4.〈さとりとはありのままを認めること〉

目覚め(さとっ)たらどんな人になるのか。

その答えは簡単だ。その人自身になるだけ。

さとりとは、いまの自分でOKだということを知ること。

自分ではない何かになろうとする態度こそが、さとりを遠ざけている。

少なくともあるがままの自分にはリアルなものがある。

完璧であろうとする努力を止めれば、物事は自然に落ち着くところに落ち着く。

自分以外の誰かになるのを止め、あるがままの自分にくつろいだとき、心に平安が拡がる。それがさとりだ。(その他)。




(2)質問


1.〈問〉いまの話で、個の発見、それを超える、尊厳を取り戻す、というふうに三段階に向上すると理解しましたが?


〈答〉いやそうではない。段階をふむことは要らない。個の発見=尊厳です。
 



2.〈問〉先生のエネルギーはどこから出てくるのですか?


〈答〉共感だと思う。心と心が深く触れあえば共感が生まれる。それが力です。




3.〈問〉明日行かれるのは明石だそうですが、明石のどこですか?

  
〈答〉まだ解りません。ただ、明石は大事なところで、ロンドンからワシントンに文明が移って、次は日本の明石だそうです。「日本から何かが始まるのではないか」と世界の人が注目しているそうです。




4.〈問〉仏教では「さとり」というゴールに至るまでは長年月の修行が必要だとされていますが、先生はそれは要らないと言われる。そこのところをもう一度話してください。


〈答〉時間は「いま」しか存在していません。

ずっと「いま」です。

だから「いつか」という時間はないのです。

それを納得することが大事です。

修行して、修行がダメだと気がついたときが目覚めでしょう。
 



5.〈問〉先生は『さとりの授業』で神について触れていますが、キリスト教
神をどう思いますか?
  
〈答〉キリスト教では原罪ということを言いますが、私はそれが欠点だと思います。

私のいう神は人格神ではありません。

しかし、厳然として実在し、意識を持ち、私たちを無限大に愛しています。

神についてはこれから科学が急接近するかも知れません。

筑波大の村上先生は「大いなる何ものか」と言っていますね。




さて、ここからいよいよ、夜の質疑応答懇談会へと続くのであった。





つづく






比叡山の夜 その1   比叡山の夜 その1



Posted by Toshiro Abe at 12:13│Comments(56)
この記事へのコメント
ワクワクしました。
つづきもワクワクです。

ありがとうございます。
Posted by 雲水 at 2011年04月07日 12:23
同じくワクワクしています。

繰り返し読もうっと
Posted by コウキ at 2011年04月07日 12:28
講演会、東京1部・2部申し込ませていただきました。

アベッチ様、ボブッチ様、ムッチー様とお会いできるなんて、夢のようです。

今から楽しみですが、その日はその日、今日は今日で楽しみます。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年04月07日 12:51
あべっちこんにちは~

わぁ~おもしろーい。


収録した内容をそのまんま本にして、出版して儲けて延暦寺と折半したら・・・ダメ?(笑)


ブログで読めて嬉しいです。
Posted by ss at 2011年04月07日 12:53
阿部さん、みなさんこんにちは。

わあ~。こういう質疑応答があったのですね。
すごく興味深く読ませていただきました。

息子も昨日奥山方広寺から帰ってきて、

”人間は「いまここ」に生きている。
「いまここ」にしか生きようがない。
過去はすでに過ぎ去っていて無いし、未来はまだ来ていないからやはり無い。
在るのは「いまここ」だけである。”

を教えられてきたそうです。

「お母さんと同じこと言ってた」と言ってました^^

どんなに修行を積んでも積んでなくても、やっぱり☆いまここ☆ですね!
Posted by tomo at 2011年04月07日 12:57
コメントありがとう。

こういうの載せるのって面白いよね。

tomoさん

その方広寺の和尚は、まちがいなく向さんだと思いますよ(^o^)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2011年04月07日 13:07
わー、
なんだかドキドキします。
心臓が、ドキドキしてます。
Posted by もも at 2011年04月07日 13:08
大いなる何ものか・・・サムシング・グレイト

サムシング・グレイトの居る場所が、”いまここ”ですね^^
Posted by 近藤 at 2011年04月07日 13:46
こんにちは、阿部先生そして皆さん

先日、10日に行われる浜松での向禅師とのコラボ、出張をかねて

東京から9日に前泊してとか、いろいろ頭(思考)で考えて申し込み

を明日へ後回しにしていましたら、申し込みは締め切りました。

こういう苦い経験がありましたので、ゴールデンウィークは実家九州

の福岡市博多区に戻るという事が決まっていますので、即攻で先程

博多講演会5月7日開催一部、ニ部共申し込みました。

音楽の聖地、日本のリバプール福岡の地でニ大ス-パースターと

お逢いできる事を楽しみにしております。
Posted by マトリックス at 2011年04月07日 13:48
この阿部ちゃんのブログをいま一体誰が読んでいるのか解りませんでした(笑)


バイブレーションだけは感じることができましたよ。


最高です!!
Posted by 海洋 at 2011年04月07日 14:04
ボブさんにもお逢いしたくなりました。

今回は大阪が子供の学校の関係でダメなので、福岡かなぁ~。

音楽の聖地なんですか。

行ってみたいな~。 

天におまかせですね。
Posted by 由未 at 2011年04月07日 14:06
東京の第一部講演会は何と三位一体ですね。

これは、仏の世界では阿弥陀如来、弥勒菩薩、不動明王

キリスト教ではイエス、マリア、サタン

神道では月読命、天照大御神、須佐之男命

ヒンズー教ではブラフマン、ビシュヌ、シバ

映画マトリックスでは救世主ネオ、トリニティー、モーフィアス

スターウォーズではオビ=ワン、パドメ・アミダラ、アナキン・スカ

イウォーカー

これで、5千円おかしくない
Posted by マトリックス at 2011年04月07日 14:17
ご紹介ありがとうございます。
続きがとっても楽しみです(^^)

次は明石ですか〜…
なんだかワクワクしますね♪
Posted by ネロりん at 2011年04月07日 14:27
そっか、いまここ………か…
未来のこととか焦る必要ないんだ―(^o^)

やめようと思うんだけど、また焦る自分がいるんだよな―

う―ん(>_<)
Posted by まりも at 2011年04月07日 14:30
おもしろいです。続きを期待しています!

いつもいまここ、を心がけていますが、窓の外は放射能が漂っています。
土壌汚染も深刻です。
これが夢だったらいいのにと思いながら毎朝目が覚めます。
元の大地に戻すため、ここで戦いたいと思う一方で、まだ幼い子供たちをここで育ててよいのか、迷っています。

阿部さんのメッセージをどうにか現実にあてはめて楽になろうとする自分と、現実に起こっている状態とを客観的にとらえて判断しようとする自分、地震の日以来ずっと分離しています。

なにか助言していただけないでしょうか?
Posted by まりりん at 2011年04月07日 14:34
質問です。(^O^)/英語分からない僕ですが、ボブさんのお話を理解出来るのでしょうか?

ちょっと不安(¨;)
Posted by 古古米(心舞) at 2011年04月07日 16:16
こんにちは阿部さん。
明石が重要…
明石ックレコード…なんちて。
一日一日、過ぎていくのがすごい早く感じます。頻発する地震といい、地球って縮んできてないですかね?
明日も楽しみにしてます。
Posted by 俺も7ミリストローク at 2011年04月07日 16:19
>まりりんさんへ。ご参考までに

不安・心配が原因でした行動(例えば引越し)は、不安・心配する結果を引き寄せます。3次元空間では時間が存在するので、原因と結果の間に時間差ありますが、究極(高次元)は時間ないので原因と結果は同時です。

逆に今どんな状況でも、心が今、平安なら平安な結果を引き寄せます。

現実は現実で認めて、「ジタバタしても仕方ない」と開き直り、(30秒)瞑想したり、このブログを時間が許す限り読んだり、好きな事したりして、「いまここ」に寛いだらどうでしょう。結局、お任せするしかないです。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年04月07日 16:20
(以下私の解釈です。もしかしたら阿部さん
の言いたいこととズレがあるかもしれません。)

この世に意味なんてない
個性を発揮しなくてもいい
夢・目標という目的地なんていらない
ヒーローなんかになる必要はない
人と違ってももいい

阿部さんのメッセージは一言でいうと
私を束縛してきた無意識の思考パターンからの
「 解放 」です

この世に何か意味があるはずだ・・・・
自分にしかできない個性を発揮しなければ・・・・
夢・目標を持ってそこにいこうと努力しなくては・・・・
ヒーローのように立派に生きて何か成し遂げなければ・・・
人と違うと恥ずかしいから同じように行動しなければ・・・・

いろんな苦しい思考から解放してくれます

これからも世間からリアクションがいまいちでも
めげすに真実をしゃべり続けて下さい!!

みんな気付いていないだけで、
本当は阿部さんのメッセージを待ってます

ただ自分が本当は何を求めているかすら
わからなくなっているだけだと思います
Posted by 四法印 at 2011年04月07日 16:24
はいっ!こんにちは~今日も良い天気で幸せ~!!

「釈の会」ひぃ~続きが読みたぁ~いい!!!

阿部さん・・・シェアありがとうLOVE!!

阿部さんのわくわくするような「いまここ」を感じさせてもらって、とっても幸せです
Posted by Jinn at 2011年04月07日 16:39
記事を読みながら講演会の様子が浮かんできました。
共有できて、うれしいです♪
阿部さん、掲載してくださって、ありがとうございます。
そして、掲載許可してくださった祖門さんにも感謝です。
明日?の「つづき」が、とても楽しみです♪
Posted by ダダ at 2011年04月07日 16:41
>由未さんへ

日本のお笑いの聖地大阪(よしもと)に対して音楽の聖地福岡はこれだけのミュージシャンを輩出してきました。

浜崎あゆみ、175R、MISA、CHAGE&ASKA、氷川きよし、椎名林檎、海援隊、チェッカーズ、スピッツ、井上陽水、松田聖子、w-
inds、チューリップ(古い)、陣内孝則、KAN、郷ひろみ、広瀬香美、甲斐バンド、徳永英明、小柳ルミ子、森口博子、中村あゆみ、大川栄策、高橋真梨子、清水健太郎(現在?)、長渕剛は?(大学は福岡、出身は鹿児島)微妙などなど

地方都市でありながら、これだけのビッグスターが出るのは何故、大陸が近いからか?

ちなみに阿部先生は音楽楽器メーカーの聖地出身(浜松)ですよね?

兵庫県明石市にもし日本の拠点が移れば隣の大都市大阪の重要度が更に増しますね。
Posted by マトリックス at 2011年04月07日 17:15
>まりりんさん
お住まいの地域がわかりませんが、放射能に関しての危険目安は武田邦彦先生がブログで丁寧に書いています。大人はともかく、現実的に、小さい子供は危険な数字になっている地域があると思います。いまここというのは、どんな事も冷静に自分の判断が決められる事でもあります。見ないふりや興味を持たない事ではないし、他人の意見を鵜呑みにすることではありません。恐怖心を取る為に、安全かどうか?まず、出来る限りの情報をきちんと見て、危ないか危なくないか、自分で決める事です。そうすれば、移動して後悔する事もないし、移動しなくて後悔する事もありません。みんながどうするか?ではなく自分です♪それが目覚めでもあります♪LOVEYOU♪
Posted by you at 2011年04月07日 17:59
東京一部申し込みました!返信メールがなかったので立て続けに二回送信してしまってます。ブロックは外してあるのですがまだ返信メールがないです…エントリーされていますでしょうか?
Posted by KUMI at 2011年04月07日 18:00
KUMIさん

imacocoa@nifty.comにメールください。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2011年04月07日 19:34
わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! やっぱりいいところで「つづく…」か〜〜〜!
夜のバトルでは…?いったい何が…?
アベッチ危機一髪…? 「悟ろうなんてするから悟れないんだよ!」「オ○ニーやってるかい〜?」…に会場騒然?
あ〜〜〜〜〜!待ちきれな〜い!今夜は眠れないかも〜〜〜!
わ〜〜〜〜!(…前世のカルマが出ちゃうかも〜!笑)

楽しみで〜す。
続きヨロピクね!
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年04月07日 19:51
「いまここ」だけでは・・・、

  自分は救えても・・・、

  人を救うことはできない・・・。
Posted by 雲虎 at 2011年04月07日 20:18
ラブ☆マエピさん、youさん、ご助言ありがとうございました。

毎日ニュースや自治体が出す放射能に関する数値をチェックし、自分なりに判断しています。原発から60キロ圏内という微妙な地域で、「直ちに人体に影響はない」が、通常の何百倍から何千倍もの値が出ています。

youさんがおっしゃるように、武田邦彦さんのページでさらに勉強してみます。ありがとうございます。結局、いまここを懸命にやって、その結果に責任をもつということですよね。これに尽きるのでしょう。

ラブ☆マエピさん、不思議なのは、こんな状況なのになぜか妙にこころが波立ちません。だからマエピさんのを読んで、やっぱり大丈夫かなって思うことができました。でも実をいうと警視庁機動隊が放水失敗したときは、荷物をまとめましたし、まだそのままにしてあります。

悟ることができれば、こういう迷いはなくなるのでしょうか?
瞑想してもちっとも続かない私が言うのもなんですが・・・

悟った人と、単に物事に動じない人の差はなんでしょうか?
ちなみに私の父は悟った気配は全然ないのに、何事にも動じず、明確な判断力を持ち合わせています。すべて笑い飛ばします。

それでは、また。ありがとうございました!
Posted by まりりん at 2011年04月07日 20:49
阿部さん、みなさん、こんばんわ
仕事を辞めてから、7日なります。
まだ残務処理が残っています。

家主が3ヶ月分の敷金を返さないので、
今日、裁判所に敷金返還訴訟を提起してきました。

裁判所から帰って阿部さんのブログを読み
そこまでしなくても良かったのじゃないか、と
思ったりしています。

今日のブログは、すごいです。
よくわからないけど、ワクワクしています。
(ワインも飲んでいますが)
疎遠になっている先輩にもこの文章をファックス
しておきますね。

いつもありがとうございます。
Posted by matasan at 2011年04月07日 20:57
人を救うなんて
誰にも出来ないでしょ
あくまで自分なんじゃない

阿部さんや黒斎さんにしても
仕組みを伝えてくれてる
きっかけをね
あとは自分次第でしょ

僕はこのブログを知ってから2年くらい経つ
阿部さんの講演会にも行ったし
コラボ講演会も行った
著書も読んだし
瞑想も伝授していただいた
とてもとても感謝してる

目覚めの体験はない
目覚めなくても仕方ないと思ってる

そして
いまだに、自分はダメな人間なんだと思ってる
なにをしても、自分は変わらない
優しい人は「夜明け前だよ」と言ってくれる
しかし、夜明け前が何年も続くと
さすがに疲れてくる

だから
いまは自死できるタイミングを見計らってるし
自死せずとも、迎えが来るなら
早く来てほしいと思ってる


なにをやっても
ダメな奴はダメだし
出来る奴は出来る
輪廻を繰り返す奴と
繰り返さない奴との違いだと思う
Posted by アラジン at 2011年04月07日 20:58
若干関係のないコメントでごめんなさい。
今急に、点と点が線になって。

”こうあるべき”自分を未来や過去の中に探して
反面、今の自分を嫌いだ嫌いだ!と脅かしたりいじめたりして

仮に未来の理想の自分が、”いま”を一瞬通り過ぎたとして
その自分はあっという間に過去の自分になって

もしかして、ずっと探してた”ホントの自分”とやらって
何をしても逃げなかった、この”どうしようもない今の自分”ですか?

もしかして ”わたし”って”いまここ”ですか? イコール?

えっ えっ? アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
私、チルチルミチルだったんですか?
Posted by さーこ at 2011年04月07日 22:33
明石 そして 文明

とりあえずそこは見たいな。
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月07日 22:35
アラジンさん

>そしていまだに、自分はダメな人間なんだと思ってる
なにをしても、自分は変わらない


という夢を見ているだけで、そこからの目覚めだけが必要です。


>優しい人は「夜明け前だよ」と言ってくれる
しかし、夜明け前が何年も続くとさすがに疲れてくる


もう夜は明けています。

勝手に夢の中で、夜明け前をイメージしているだけです。


>だから
いまは自死できるタイミングを見計らってるし
自死せずとも、迎えが来るなら
早く来てほしいと思ってる


それはよい兆候です。

そうやって人は真理へ向かいだすのです。

死んでも形態が変わるだけで実際には死にません。

それより、生きながらにして100%死に切る在り方があります。

それは、全面的降参と同時に起こる神秘です。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2011年04月07日 22:42
「明石」のことは、千賀一生さんの『ガイアの法則』に詳しく書かれていますよね。

千賀さんの『タオ・コード』も魂に響きました。
Posted by 和奏 at 2011年04月07日 22:52
ささっと検索してそういう理由で明石ですかあ~。

情報ありがとうございます。<(_ _*)>

そこいらへんをコラボで聞けるのですね。きっと。
Posted by ぷ~すけ at 2011年04月07日 23:23
阿部さま
imacocoa@nifty.comにメールしてみましたが届きましたでしょうか?
Posted by KUMI at 2011年04月07日 23:23
阿部さん みなさん こんばんは。

阿部さんのこの言葉

>死んでも形態が変わるだけで実際には死にません。
>それより、生きながらにして100%死に切る在り方があります。
>それは、全面的降参と同時に起こる神秘です。

これです。。。わたしが形体を変えるのを
急いでいる皆に言いたいこと。
たった3行の言葉で、わたしが言いたいことが全部含まれてる。
生きながら、本当のわたしを思い出すこと。
生きながら死に切る在り方。

阿部さん、ありがとうございます。
Posted by スピカ at 2011年04月07日 23:23
続きたのしみぃ!

次は「明石」ですか…!!!


…「明石ックレコード」とか言うだけに…



すみません、大阪人のサガでこんなん言うてしまうんです。
Posted by しぐれ at 2011年04月07日 23:24
阿部さん みなさん こんにちは。
阿部さんが このブログを目の前にしている人全てに、どの理解の段階にあっても 惜しみなくこんな貴重な内容をシェアーして下さることに感謝します。自分は 今まで どこか必死な人をバカにしていたように思います。とくに親だとか身近な人をです。 頭の中ではそれ以上にジタバタしていたのに。
自分と同じように、みんな一生懸命幸せになりたい人達だと気付けたとき、阿部さんに出会って ほんとによかったと思いました。初めて自分の心に血が流れたようなきがしました。親の今が見えました。私のまぎれもない今がみえました。今までのそんな自分が寂しいなぁって、当たり前でそれがわかってほっとしました。
現実が幻想だと見抜く前に 現実を受け入れる、そんな段階かもしれません。
今日の内容と 関係のないような感想になってしまいましたが ほんとうに ありがたいなって思ったんです。
やっと始まりです。 頭のなかでなく、身体を使って生き始めるのが。
その私が この中にでてくる方々と同じ感動を分けてもらえることがほんとに嬉しいです。 ありがとうございます。
Posted by pao at 2011年04月07日 23:32
今日は死ぬにはもってこいの日 (ジム・ハリスン著)
Posted by すずき at 2011年04月08日 00:01
明石なの?
四国に帰る時、いつも通るあの明石。へぇ~。
淡路島は神話の島ですね。たまねぎがおいしい島。
震災で揺れた島。
Posted by りんりん at 2011年04月08日 07:45
〝さとりとは、いまの自分でOKだということを知ること〟

同感です!

そのまま ありのまま あるがまま


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年04月08日 07:51
また今回のは濃っっっいぃ〜話ですね〜(笑)

話が面白すぎてウキウキ&ワクワク&ひゃっほぉーい!って感じです♪

桜の木々達、ありがとう。
最高に綺麗だよ。
Posted by ナナイロ at 2011年04月08日 08:31
阿部敏郎さんや、雲黒斎さんの話をお聞きすると、

過去も未来もない、ただあるのは、今ここの自分だけ。

という事だと思うのですが、それではバカではないのか、

と思ってしまうのです。

過去の経験の上に現在があり、未来をよりよいものにしようとする。

これが人の道ではないかと思うのですが、どうでしょうか?

例えば、天気予報を聞いて雨が降りそうなら、傘を持っていこう、

とか、雨が降ると放射能の値が増すそうなので、先に延ばせる用事

は取りやめよう、とかです。

究極で言うと、文章を書くと言う行為も、今ここ自分じゃ成り立たない

と思うのですが、今ここ自分が成り立つとすれば

何の危険もない南の島か何かで、のんびり海を眺めて

自然に実るバナナとかを食べている人とかを思ったりします。

しかし、地球に何の危険もない所などないと思うので

今ここが成り立つとすれば、仙人とかそんな感じを思います。

今ここ自分を理解したいので、詳しく教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。
Posted by 宮崎光子 at 2011年04月08日 09:06
子育て中に見ていたアニメソング、
けっこう 惹かれてました。

みなさまのコメントを読んで思い出しました。
今、聞いても ちょっと笑えます。

http://www.youtube.com/watch?v=_1GDaYMlshs
Posted by くれふ at 2011年04月08日 09:36
すいません、間違えて講演会の申し込みをしてしまいました。
Posted by ひさえ at 2011年04月08日 09:57
以下は、神との対話より抜粋。

あなたは、もっと苦痛の少ないプロセスはないのか、とたずねた。答えはイエスだ。
しかし、表面的な経験には何も変化はないだろう。地上の経験や出来事に感じる苦痛を(自分の苦痛も他社の苦痛も)減らすには、受けとめ方を変えればいい。
あなたがたは、外部の出来事を変えることは出来ない(出来事は多数によって創造されており、集団的に創造されたものを個人が変更できるほど、あなた方の意識は成長していない)。
だから、内的な経験を変えるしかない。これが、生きることの王道である。・・・・・。

この内的な経験を変えるということが、悟る?ということに通じる?
Posted by 田島 at 2011年04月08日 10:01
阿部さん、今日もありがとう


アラジンさん

>人を救うなんて
>誰にも出来ないでしょ
>あくまで自分なんじゃない

全く同感です
人を救うなんてできない
自分で自分を救うしかない


あなたが救われるの願ってる
Posted by 改名終わりました at 2011年04月08日 10:14
今世界の子供達が漫画や日本のポップカルチャーを通して独学で日本語を学んでいたり、さらにはネットで中学生ぐらいの子が日本語で放送しているのを見ると日本が中心になる布石のような気もしますね。本当にこの先どうなるんだろうか。
Posted by みかん at 2011年04月08日 10:54
あるのは「いまここ」

「あるがまま」でいい

呪文のように唱えると

気持ちが穏やかになり

わたしになれる

つづき楽しみです

今日もありがとうございます
Posted by ゆるりんぱ at 2011年04月08日 11:04
間違えではありませんでした。
04月08日 09:57
のコメント削除してください。
ごめんなさい。
Posted by ひさえ at 2011年04月08日 15:03
阿部さん
ありがとうございます

全面的降伏
とっくにしたつもりだったのに
まだまだだったのかもしれません

全面的幸福に気づくまで
生きていないとなりませんね

一週間ほど、ハート瞑想をしていませんでした
伝授していただいて、半年近く経ちますが
未だ、「空」の状態を感じていません
しかし、伝授の時に阿部さんに言っていただいた
「大丈夫です、自動的に空に入ります、あなた瞑想出来てますよ」
とても嬉しかった
そして、「空」を感じようが感じまいが
安心して瞑想してました

ここに戻ってみますね

ありがとうございます
Posted by アラジン at 2011年04月08日 16:49
>マトリックスさん

とてもくわしく教えて頂いてありがとうございます。

ボブさんの講演、福岡にいきますので、お会いできるかもしれませんね。(^^)
Posted by 由未 at 2011年04月08日 18:17
>由未さんへ

反応がなかったので、スルーされていたと思い込んでいたのですが、

(笑笑)居楽屋 有難うございます。見て頂いていたのですね。

普段は大阪にお住まいですか? 今年の初め大阪市中央区に久ぶりに

仕事で行きましたが、東京みたいにビルばかりですね。ただ皆さん

歩くの早すぎ(笑笑)

世界の雛形では、九州はアフリカにあたるそうですので、何か神秘的

なものがあるのかもしれません。

新大阪駅なみのターミナル駅 JR博多シティ(旧博多駅)も3月3日

にオープンしたみたいですのでそれも見れますよ。凄からしいですよ

それでは、WELCOME TO FUKUOKA&HAKATACITY

僕といっしょに福岡にあそびに行かないか?by藤井フミヤ(古い)
Posted by マトリックス at 2011年04月08日 19:04
>マトリックスさん

大阪に住んではいません。時々行きますけど。
松山にいます。
いい所ですよ。
とっても住みやすい所です。
博多は一度ちょっとだけ行ったことがあります。

実はボブさんのいるタイにも不思議な思いがあって...
縁なんですかね。
講演楽しみですね。
Posted by 由未 at 2011年04月09日 20:49
>由未さんへ

愛媛松山市の方だったんですね。
福岡本社にいた頃、上司といっしょに何回か行きましたよ。
山口県の柳井からカーフェリーで松山港に上陸して隣の坂本龍馬の
土佐にも取引先があるので四国には何回もいっています。
夏場に松山城に行ったので汗びっしょりになって天守閣まで上った
記憶があります。
でも松山はなんといっても、坊ちゃんの道後温泉ですよね。有名で
すよね。
以前学生時代に空手を習っていたのですが、故梶原一騎の空手バカ
一代で一躍有名になった芦原空手の総本部が松山にあるのですよね
東京本部でお世話になっていたので、松山の総本部にはとうとう行け
ずじまいでしたが、伝説の空手家の生誕地でした松山は
博多にはどういうルートで来られるのでしょうか?
由未=ゆみさんと呼ぶのでしょうか?
Posted by マトリックス at 2011年04月09日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。