2011年03月17日
徒然なるままに
今日書くことは反感を買うかもしれませんが、本意を汲み取ってくれたら幸いです。
まず、何か重大なことが起きると、必ず起こる風潮があります。
それは、正義がひとつに統一され、その正義に共感しない者は後ろめたく感じ始めるというものです。
たとえば、いま起きていることで言えば、この大災害がそうです。
このような現実を目にすれば、極端に心が歪んでいない限り、誰もが悲しい思いをします。
しかしその中にあっても、そのような出来事から何を感じ取るか、個人的な感じ方の違い、考え方の違い、表現の違いといったものがあるのです。
社会の風潮はそれを許しません。
誰もが同じように憐れみ、最大限の思いを向け、善意の行動に駆られるのが真の人間性であり、それを持てなければ人間ができていないというわけです。
たしかに思いやりが深く、親切で、愛にあふれる人もいます。
しかし、人間には性格のタイプがあり、同じ悲しい出来事を目の前にしても、同じようには反応しないのです。
そんな人に一種類の正義を押し付けると、その人は表面上正義を演じますが、一方で、そんな自分を愛のない人間と決めつけ罪悪感を持ちます。
これを読む人の中にも、心当たりがある人はいるはずです。
いいですか、絶対に罪悪感を持ってはいけませんよ。
もし罪悪感を感じるとしたら、それは誤解です。
あなたは何も悪くありません。
こんな調子で、人は自分を認めることが出来なかったり、自信が持てなかったり、自分を好きになれなかったりしています。
調べていけば、人が否定的に持つ自己イメージは、すべてがそんな誤解から来ています。
事は起きています。
それはこれからも起きていきます。
大切なのは何が起きているかではなく、自分がそれをどう解釈し、どう生きるかです。
そこに良い悪いはありません。
もっと自分の感じ方や考え方に自信を持ってください。
そのうえで、自分がいいと思ったことを精いっぱいやってください。
知的に募金が必要だと思ったら、それをしてください。
自分には愛がないなんて思わないでください。
愛は感情ではありません。
人生はあなたの作品なのですから、幸せに彩ってね。
大切なことわすれちゃダメですよ。
まず、何か重大なことが起きると、必ず起こる風潮があります。
それは、正義がひとつに統一され、その正義に共感しない者は後ろめたく感じ始めるというものです。
たとえば、いま起きていることで言えば、この大災害がそうです。
このような現実を目にすれば、極端に心が歪んでいない限り、誰もが悲しい思いをします。
しかしその中にあっても、そのような出来事から何を感じ取るか、個人的な感じ方の違い、考え方の違い、表現の違いといったものがあるのです。
社会の風潮はそれを許しません。
誰もが同じように憐れみ、最大限の思いを向け、善意の行動に駆られるのが真の人間性であり、それを持てなければ人間ができていないというわけです。
たしかに思いやりが深く、親切で、愛にあふれる人もいます。
しかし、人間には性格のタイプがあり、同じ悲しい出来事を目の前にしても、同じようには反応しないのです。
そんな人に一種類の正義を押し付けると、その人は表面上正義を演じますが、一方で、そんな自分を愛のない人間と決めつけ罪悪感を持ちます。
これを読む人の中にも、心当たりがある人はいるはずです。
いいですか、絶対に罪悪感を持ってはいけませんよ。
もし罪悪感を感じるとしたら、それは誤解です。
あなたは何も悪くありません。
こんな調子で、人は自分を認めることが出来なかったり、自信が持てなかったり、自分を好きになれなかったりしています。
調べていけば、人が否定的に持つ自己イメージは、すべてがそんな誤解から来ています。
事は起きています。
それはこれからも起きていきます。
大切なのは何が起きているかではなく、自分がそれをどう解釈し、どう生きるかです。
そこに良い悪いはありません。
もっと自分の感じ方や考え方に自信を持ってください。
そのうえで、自分がいいと思ったことを精いっぱいやってください。
知的に募金が必要だと思ったら、それをしてください。
自分には愛がないなんて思わないでください。
愛は感情ではありません。
人生はあなたの作品なのですから、幸せに彩ってね。
大切なことわすれちゃダメですよ。
Posted by Toshiro Abe at 08:22│Comments(131)
この記事へのコメント
こちら横浜は快晴!
小鳥のさえずりも軽やかでさわやかです。
20日、よろしくお願いします!!
小鳥のさえずりも軽やかでさわやかです。
20日、よろしくお願いします!!
Posted by りんりん at 2011年03月17日 08:31
初めてコメントを書きます。
わたしも、そう思います。が、言葉にならなかったです。
すべての人が、どんな状況でも幸せでありますよう。ただ、それだけを思います。
事は起こります。
起こらなければ見えないこともあります。
わたしも、そう思います。が、言葉にならなかったです。
すべての人が、どんな状況でも幸せでありますよう。ただ、それだけを思います。
事は起こります。
起こらなければ見えないこともあります。
Posted by 居澤 at 2011年03月17日 08:36
まだ暗い朝、一人起きだして弁当を作る。
頭が半分寝ているので、手がすべって、ものを落とす。
それを拾いながら、ふと気付いた。
これが肉体を持って生きている意味だ。
こういうことのすべてを味わうために、私は生きて、生かされている。
生あるものは、目の前のことを精一杯味わう。それが亡くなった方への供養にもなる。
頭が半分寝ているので、手がすべって、ものを落とす。
それを拾いながら、ふと気付いた。
これが肉体を持って生きている意味だ。
こういうことのすべてを味わうために、私は生きて、生かされている。
生あるものは、目の前のことを精一杯味わう。それが亡くなった方への供養にもなる。
Posted by 洞中庵 at 2011年03月17日 08:38
阿部さんありがとうございます。
勇気が出ました。
いましあわせなら、しあわせを思いっきり味わえばいいし、イキイキと生きているなら抑え込む必要はないと思いました。
勇気が出ました。
いましあわせなら、しあわせを思いっきり味わえばいいし、イキイキと生きているなら抑え込む必要はないと思いました。
Posted by OK at 2011年03月17日 08:43
そうですねo(^-^)o
私は私担当の経験をめいいっぱい体験しています。
これからもそうするつもりです☆彡
たとえそれが一般的には不謹慎と言われる事だとしても。
心のままに。
みなひとつ。
私は私担当の経験をめいいっぱい体験しています。
これからもそうするつもりです☆彡
たとえそれが一般的には不謹慎と言われる事だとしても。
心のままに。
みなひとつ。
Posted by ホクレ at 2011年03月17日 08:48
私が思っていたことを阿部さんに書いていただいた感じでいます。
風潮ですね。
不足や恐れの観念が強化されませんように…そう願います。
出来事から、何を気づくか気づいて行くかだと感じています。
風潮ですね。
不足や恐れの観念が強化されませんように…そう願います。
出来事から、何を気づくか気づいて行くかだと感じています。
Posted by 田舎のおじさん at 2011年03月17日 08:49
ありがとうございます。
なんかとっても楽になりました。
常識的なものからはずれる心を一生懸命その中に無理におさめようとしていました。
今日のブログで救われる人は多いと思います。
そして、私もほかの人のとらえ方、いろんなとらえ方を歓迎します。
なんかとっても楽になりました。
常識的なものからはずれる心を一生懸命その中に無理におさめようとしていました。
今日のブログで救われる人は多いと思います。
そして、私もほかの人のとらえ方、いろんなとらえ方を歓迎します。
Posted by ほしみき at 2011年03月17日 08:51
(^O^)/おはようございます。
拝読して、ホッとしました。
本日もありがとうございました(^人^)
拝読して、ホッとしました。
本日もありがとうございました(^人^)
Posted by 古古米 at 2011年03月17日 08:52
ちゃんと本意汲みとれてますよー!!
こういうときでもブレていない阿部さんすごいっス。
「~でなければならない」なんてないですもんね。どんな場面でも。
こういうときでもブレていない阿部さんすごいっス。
「~でなければならない」なんてないですもんね。どんな場面でも。
Posted by しん at 2011年03月17日 08:55
いま
ものすごく、元気が出ました。
感謝
ものすごく、元気が出ました。
感謝
Posted by アンジー at 2011年03月17日 08:57
初めて コメントします
分かります
感じます
本当に そう思います
今 自分に出来てることを
します
ありがとうございます
分かります
感じます
本当に そう思います
今 自分に出来てることを
します
ありがとうございます
Posted by 二休 at 2011年03月17日 09:01
おはようございます。
ハートの赴くままに。。
あるがままに。。
阿部さ~ん。みなさ~ん。
ありがとうLOVE☆彡
ハートの赴くままに。。
あるがままに。。
阿部さ~ん。みなさ~ん。
ありがとうLOVE☆彡
Posted by 麻美 at 2011年03月17日 09:02
人はそれぞれの目の前にある道を進んで行くだけですね。
一つ一つ、違う肉体を得て生かせれているんですね。
罪悪感を持つ無意味さを、つくづくと感じています。
いつも変わらぬメッセージをありがとうございます。
一つ一つ、違う肉体を得て生かせれているんですね。
罪悪感を持つ無意味さを、つくづくと感じています。
いつも変わらぬメッセージをありがとうございます。
Posted by 宇唯音 at 2011年03月17日 09:02
あべさん
皆さん
おはようございます。
今朝は 感情がジェットコースターのように 振れて、ブレーキが きかない。
思わず「ごめんなさい」と「許してください」て泣いて 言ってました。
あべさんの今日の言葉が 崩れそうなところを 助けてくれました。
毎日 言葉を届けてくれて本当に 感謝しています。
弱った気持ちを無理に奮い立たせず あべさんや皆さんを支えに 瞑想します。
被災された方々に庇護がありますように。
皆さん
おはようございます。
今朝は 感情がジェットコースターのように 振れて、ブレーキが きかない。
思わず「ごめんなさい」と「許してください」て泣いて 言ってました。
あべさんの今日の言葉が 崩れそうなところを 助けてくれました。
毎日 言葉を届けてくれて本当に 感謝しています。
弱った気持ちを無理に奮い立たせず あべさんや皆さんを支えに 瞑想します。
被災された方々に庇護がありますように。
Posted by 真っ赤なそら at 2011年03月17日 09:07
ありがとうございます
読んでいて涙が溢れました
まさに自己否定感の真っただ中でした
これだけ阿部さんのメッセージを受け取っていながら…
今 生かされていることに感謝します
すべての魂が一刻も早く苦しみから解放されますようにお祈りいたします
20日 楽しみにしています
よろしくお願いします
読んでいて涙が溢れました
まさに自己否定感の真っただ中でした
これだけ阿部さんのメッセージを受け取っていながら…
今 生かされていることに感謝します
すべての魂が一刻も早く苦しみから解放されますようにお祈りいたします
20日 楽しみにしています
よろしくお願いします
Posted by るか at 2011年03月17日 09:14
よくぞ言ってくださいました!
いま被災してない場所で、そういった微妙な歪みがでていると感じます。
海外からは、日本人の秩序に賞賛の声が上がっていますが、まだまだ日本人の力は、愛はこんなもんじゃないです!
日本人の、人間の底力を見せてやりましょう!!!
いま被災してない場所で、そういった微妙な歪みがでていると感じます。
海外からは、日本人の秩序に賞賛の声が上がっていますが、まだまだ日本人の力は、愛はこんなもんじゃないです!
日本人の、人間の底力を見せてやりましょう!!!
Posted by てつ at 2011年03月17日 09:20
阿部さん
ありがとうございます
これが起こった間に私たちが感じている周りとのズレみたいなものを阿部さんが感じ取ってくれたような気がします
私の感じ方にブレはありません
大丈夫です!!
ありがとうございます
これが起こった間に私たちが感じている周りとのズレみたいなものを阿部さんが感じ取ってくれたような気がします
私の感じ方にブレはありません
大丈夫です!!
Posted by いぶりがっこ at 2011年03月17日 09:24
事が起きただけ。
全ては変化を免れない。
それを観ているだけ。
そしてそれぞれ違う体験と感情。
でも、それぞれに意味があり全体を成している。
それを今触れて感じているんじゃないでしょうか。
全ては変化を免れない。
それを観ているだけ。
そしてそれぞれ違う体験と感情。
でも、それぞれに意味があり全体を成している。
それを今触れて感じているんじゃないでしょうか。
Posted by ぷ~すけ at 2011年03月17日 09:29
ほんとですね。
ただ危機を脱してほしくて、自分を見失っていたかもしれません。
今朝ゆっくり瞑想できました。
あるがままですね。
ただ危機を脱してほしくて、自分を見失っていたかもしれません。
今朝ゆっくり瞑想できました。
あるがままですね。
Posted by 由未 at 2011年03月17日 09:32
阿部さん、みなさん、おはようございます。
今朝もとても冷え込みました。
被災者の方々の体調が案じられます・・・
今日の記事、できることはやり、できないことはできないと認め、
そのことで自分を責めない、ということですよね?
何もできないと思う方の気持ち、私もわかります。
でも、そう思う気持ちがとても大事だと思うのです。
案じる気持ちは必ず届くと私は信じています。
私は先日から黒斎さんのところで色々と支援情報を書かせてもらっていますが、
実際の自分は少しばかりの義援金を送るくらいのことしかできていません。
テレビを見ているとついついもっと何かできないか?と
自分を責めたい気持ちが湧いてきてしまいます。
でも、こうして情報を書き込むことで誰かの行動のお手伝いに
少しはなるかもしれない・・・という気持ちで書いています。
(自分なりにですが、確実に信頼できると思われる情報を選んで書いています。)
今日は日本青年会議所で行っている支援物資提供情報について
書かせてもらいました。
今日中に全国にある青年会議所の指定場所にお米とお水を届ければ
被災地に送ってくれるそうです。
もしも支援したいと思われる方がいらしたら、黒斎さんのコメント欄に
詳細を書きましたのでご覧になってみてくださいm(__)m
そのほかに秋田県の物資提供情報、献血についてなどを書いています。
(1つか2つ前の記事のところ。)
阿部さん、勝手な宣伝の書き込みをしまして申し訳ありませんm(__)m
不適切でしたら遠慮なく削除してください。
よろしくお願いいたします。
今朝もとても冷え込みました。
被災者の方々の体調が案じられます・・・
今日の記事、できることはやり、できないことはできないと認め、
そのことで自分を責めない、ということですよね?
何もできないと思う方の気持ち、私もわかります。
でも、そう思う気持ちがとても大事だと思うのです。
案じる気持ちは必ず届くと私は信じています。
私は先日から黒斎さんのところで色々と支援情報を書かせてもらっていますが、
実際の自分は少しばかりの義援金を送るくらいのことしかできていません。
テレビを見ているとついついもっと何かできないか?と
自分を責めたい気持ちが湧いてきてしまいます。
でも、こうして情報を書き込むことで誰かの行動のお手伝いに
少しはなるかもしれない・・・という気持ちで書いています。
(自分なりにですが、確実に信頼できると思われる情報を選んで書いています。)
今日は日本青年会議所で行っている支援物資提供情報について
書かせてもらいました。
今日中に全国にある青年会議所の指定場所にお米とお水を届ければ
被災地に送ってくれるそうです。
もしも支援したいと思われる方がいらしたら、黒斎さんのコメント欄に
詳細を書きましたのでご覧になってみてくださいm(__)m
そのほかに秋田県の物資提供情報、献血についてなどを書いています。
(1つか2つ前の記事のところ。)
阿部さん、勝手な宣伝の書き込みをしまして申し訳ありませんm(__)m
不適切でしたら遠慮なく削除してください。
よろしくお願いいたします。
Posted by NorthWind at 2011年03月17日 09:32
こういう時こそ試されるのですね。
いろいろ気づきをありがとうございます。
自分は自分の心の声を信じて行動していきます。
いろいろ気づきをありがとうございます。
自分は自分の心の声を信じて行動していきます。
Posted by kuss at 2011年03月17日 09:37
おはようございます
昨日のは、人間阿部さん
わかりやすい。
今日のは、一なるもの
頭では分かるんだが、ニュースに触れると
人間の方に引っ張られます。
昨日のは、人間阿部さん
わかりやすい。
今日のは、一なるもの
頭では分かるんだが、ニュースに触れると
人間の方に引っ張られます。
Posted by 素粒子 at 2011年03月17日 09:38
統一された正義は作られたもので、
感じることは人それぞれみんな違うってことなんでしょうか。
何となく感じていたことを
今日の阿部さんの言葉で少しは理解できました
感じることは人それぞれみんな違うってことなんでしょうか。
何となく感じていたことを
今日の阿部さんの言葉で少しは理解できました
Posted by ユーイチ at 2011年03月17日 09:41
私は冷たい人間じゃないかって・・
おかしいんじゃないかって、
でも、今日の記事を読んで、
ちょっと気が楽になりました。
ありがとうございました。
おかしいんじゃないかって、
でも、今日の記事を読んで、
ちょっと気が楽になりました。
ありがとうございました。
Posted by ray at 2011年03月17日 09:45
今日の言葉に涙がとまりませんでした。
そして勇気をもらいました。
自分を責めまくっていたので。
自分の奥から叫ぶ声に正直に行動しようと思います。
非国民といわれそうだけど・・・
でも、愛は最後まで貫きます。
ありがとうございました。
そして勇気をもらいました。
自分を責めまくっていたので。
自分の奥から叫ぶ声に正直に行動しようと思います。
非国民といわれそうだけど・・・
でも、愛は最後まで貫きます。
ありがとうございました。
Posted by ちえ at 2011年03月17日 09:47
阿部さん
みなさん
おはようございます
昨日、今日はとても冷え込んで冬に逆戻りしたようです
体調くずしたりしていませんでしょうか
今日のメッセージ
とても心に沁みました
ありがとうございます
罪悪感など持たなくてもいい
はい
わかりました
そうします
自信を持ちます
みなさん
おはようございます
昨日、今日はとても冷え込んで冬に逆戻りしたようです
体調くずしたりしていませんでしょうか
今日のメッセージ
とても心に沁みました
ありがとうございます
罪悪感など持たなくてもいい
はい
わかりました
そうします
自信を持ちます
Posted by ゆるりんぱ at 2011年03月17日 09:48
有り難うございます。
自分今出来る事は自分がしっかりする事だと。出来るだけ通常業務を、、と淡々と生きてる自分を「冷たい」と思う人間もいるのではないかなぁとボンヤリ思っていました。
自分の良くない部分は、、、、、
テレビにかじりつき、ウェブ上にやたらと書き込みをして大騒ぎしている人達の、、、不安をあおる人達を軽蔑していた事です。それもそれだと思わなくてはいけませんよね。
東京も意外と淡々と生活してる(ように見える?)人達も外に出ると結構います。家に引きこもり情報に埋もれるよりは、、、、外に出るのも?と思います。放射能の件、色々な情報が飛び交っていますので、
ただ「正確な情報が欲しい」と思います。
自分今出来る事は自分がしっかりする事だと。出来るだけ通常業務を、、と淡々と生きてる自分を「冷たい」と思う人間もいるのではないかなぁとボンヤリ思っていました。
自分の良くない部分は、、、、、
テレビにかじりつき、ウェブ上にやたらと書き込みをして大騒ぎしている人達の、、、不安をあおる人達を軽蔑していた事です。それもそれだと思わなくてはいけませんよね。
東京も意外と淡々と生活してる(ように見える?)人達も外に出ると結構います。家に引きこもり情報に埋もれるよりは、、、、外に出るのも?と思います。放射能の件、色々な情報が飛び交っていますので、
ただ「正確な情報が欲しい」と思います。
Posted by 椎 at 2011年03月17日 09:49
阿部さん、ありがとうございます。涙が浮かびました。有難い言葉です。
今月の東京講座は、新幹線が不通で見通しが立たないため、残念ながら欠席です。
今 出来ることをするだけですね。
今月の東京講座は、新幹線が不通で見通しが立たないため、残念ながら欠席です。
今 出来ることをするだけですね。
Posted by まりん at 2011年03月17日 09:55
その通りだと思います
今や科学の見地からも観察者がいなければ
この世の物質は存在し得ない事は立証されています
つまりあなたがいなければこの世は存在しない
あなたの思いがこの世の現実を作っている
科学で言えばダークマター、仏教で言えば空、
聖書で言えば愛、
つまるところあなたや私などという境目は
はじめからなにもなかった
石コロもわたしも同じだった…
なんて事はない
私が「それ」だった…
ほんとに、ほんとうに冗談のような世界だった
笑えて笑えて、涙も枯れてしまった…
それでも…
それでも私は今多くの人と恐れや苛立ちや
恐怖を分かち合いたい…
あがいて、あがいて、あがきたい
生きて、生きて、生き延びてほしい
今や科学の見地からも観察者がいなければ
この世の物質は存在し得ない事は立証されています
つまりあなたがいなければこの世は存在しない
あなたの思いがこの世の現実を作っている
科学で言えばダークマター、仏教で言えば空、
聖書で言えば愛、
つまるところあなたや私などという境目は
はじめからなにもなかった
石コロもわたしも同じだった…
なんて事はない
私が「それ」だった…
ほんとに、ほんとうに冗談のような世界だった
笑えて笑えて、涙も枯れてしまった…
それでも…
それでも私は今多くの人と恐れや苛立ちや
恐怖を分かち合いたい…
あがいて、あがいて、あがきたい
生きて、生きて、生き延びてほしい
Posted by ryo at 2011年03月17日 09:56
「いまここ」に生きようと思い、こちらに集う私達は、普段から起こった事と感情のフィルターを離し、事実をみようとする事を心がけていると思うので、「いまここ」な話と縁遠い方々には、災害を客観的に俯瞰から観る様にも見える姿は、冷たい人とか不謹慎に見える人がいても致し方ない事と思います。
「いまここ」とは別の話ですが、
私自身、5年程前から地震について調べているので、様々な現象を感情と切り離して考えられます。
そんな私が考えている事の中には、今辛い思いをされている被災者の方々には、少なくても伝えるタイミングでは無いことが明らかな事もあり、それは言いません。
話をする相手や相手の状況により、配慮をする必要は感じています。
「いまここ」とは別の話ですが、
私自身、5年程前から地震について調べているので、様々な現象を感情と切り離して考えられます。
そんな私が考えている事の中には、今辛い思いをされている被災者の方々には、少なくても伝えるタイミングでは無いことが明らかな事もあり、それは言いません。
話をする相手や相手の状況により、配慮をする必要は感じています。
Posted by 五 at 2011年03月17日 09:59
全く同じことを思いました。
ありがとうございます。
そして今大切なことに気付きました。
今まで無償の愛でエネルギー提供してくれていたのに、その恩恵にあずかりながらも、常に危険物として厄介物扱いされてきた原発に、心からありがとう、と。
原発は私の心の中にあったものと同じ。
でも厄介者扱いしてきた。ごめんね。
そしてありがとう。
ありがとうございます。
そして今大切なことに気付きました。
今まで無償の愛でエネルギー提供してくれていたのに、その恩恵にあずかりながらも、常に危険物として厄介物扱いされてきた原発に、心からありがとう、と。
原発は私の心の中にあったものと同じ。
でも厄介者扱いしてきた。ごめんね。
そしてありがとう。
Posted by TERUMIN56 at 2011年03月17日 10:08
はい( ´ ▽ ` )ノ♡
Posted by いぜな at 2011年03月17日 10:11
今朝、朝ごはんを食べながら『罪悪感』をかかえてました。
被災者の方々に悪いな…と。
でも、ふと思いました。
これまでにも、世界中には飢えて死んでいく人がたくさんいました。
今回の地震が起こる前に、世界中の餓死者に対して、私は毎日『罪悪感』を持っていただろうか。
同じ地球にいる人間だけど、見ないように感じないようにしていたのでは。
私の罪悪感は日本限定…。
こんなヘンチクリンな罪悪感は、手放します。
被災者の方々に悪いな…と。
でも、ふと思いました。
これまでにも、世界中には飢えて死んでいく人がたくさんいました。
今回の地震が起こる前に、世界中の餓死者に対して、私は毎日『罪悪感』を持っていただろうか。
同じ地球にいる人間だけど、見ないように感じないようにしていたのでは。
私の罪悪感は日本限定…。
こんなヘンチクリンな罪悪感は、手放します。
Posted by 紅芋娘 at 2011年03月17日 10:11
阿部さん、私達の気持ちを代弁してくれてありがとう!
愛の反対は無関心じゃない、罪悪感だ。
皆がかわいそうという暗い気持ちになってしまったら、それこそ日本崩壊です
最後にクンルンネイゴンのKANさんからのメッセージが良かったので貼っておきます
http://kanportal.com/2011/03/to-kunlun-family-in-japan/
愛の反対は無関心じゃない、罪悪感だ。
皆がかわいそうという暗い気持ちになってしまったら、それこそ日本崩壊です
最後にクンルンネイゴンのKANさんからのメッセージが良かったので貼っておきます
http://kanportal.com/2011/03/to-kunlun-family-in-japan/
Posted by 名前じゃないよ at 2011年03月17日 10:15
全部にOK。
全部にYES。
全部にOKできない、という誰かにも、OK。
全部にYESと言えない、という自分にも、YES。
本当はいつだって、ホッとする選択を心に選べる。
まあ、ホットなお茶でもどぞ(* ̄∇ ̄)_且~~
ありがとうございます。
全部にYES。
全部にOKできない、という誰かにも、OK。
全部にYESと言えない、という自分にも、YES。
本当はいつだって、ホッとする選択を心に選べる。
まあ、ホットなお茶でもどぞ(* ̄∇ ̄)_且~~
ありがとうございます。
Posted by せらつか at 2011年03月17日 10:18
>愛は感情ではありません
感情以外の愛を経験できてない私?
愛はそこにあるもので 流されたり消えたりしない、大きさもないから?
愛を感じるのは感情じゃない?
深く考えないででおこーっと
感情以外の愛を経験できてない私?
愛はそこにあるもので 流されたり消えたりしない、大きさもないから?
愛を感じるのは感情じゃない?
深く考えないででおこーっと
Posted by ZERO at 2011年03月17日 10:21
ありがとうございます。涙が止まりません
先日娘との電話で、私が「ギブアンドギブの世界になる、資本主義はなくなる」と言ったことで、娘がとても不安になってしまったと娘から非難されてしまいました
上手く伝えられなかったので、「この阿部さんのサイトをお母さんは人生の指針にしている」と、娘にこのサイトのアドレスを送りました
何かを感じ取ってくれればいいと思っています
起きる現象はニュートラル
そこに色づけするのはエゴ
丸ごと自分を愛します・・・・なんど言い聞かせても、まだまだぶれてしまう自分ですが、ここに来て真我に戻るようにしています
阿部さん、皆様、本当にありがとう
先日娘との電話で、私が「ギブアンドギブの世界になる、資本主義はなくなる」と言ったことで、娘がとても不安になってしまったと娘から非難されてしまいました
上手く伝えられなかったので、「この阿部さんのサイトをお母さんは人生の指針にしている」と、娘にこのサイトのアドレスを送りました
何かを感じ取ってくれればいいと思っています
起きる現象はニュートラル
そこに色づけするのはエゴ
丸ごと自分を愛します・・・・なんど言い聞かせても、まだまだぶれてしまう自分ですが、ここに来て真我に戻るようにしています
阿部さん、皆様、本当にありがとう
Posted by しの at 2011年03月17日 10:23
みなさんが仰ってるように、本当によく書いてくださったと思います。
この災害のなか、こうやって書いて下さる方はいませんから。
特に、災害に直撃しなかった所で生活してると、罪悪感抱きます・・。
笑ってるのが悪いんじゃないか。
もっとマイナスの感情でいっぱいにしなければならないんじゃないか、とか。
でも・・どうせなら、プラスの感情を持って事に当たっていった方がいいですよね。
ありがとうございます。
この災害のなか、こうやって書いて下さる方はいませんから。
特に、災害に直撃しなかった所で生活してると、罪悪感抱きます・・。
笑ってるのが悪いんじゃないか。
もっとマイナスの感情でいっぱいにしなければならないんじゃないか、とか。
でも・・どうせなら、プラスの感情を持って事に当たっていった方がいいですよね。
ありがとうございます。
Posted by 華夏 at 2011年03月17日 10:28
ありがとうございます。
私は、黒斎さんのブログで石原都知事の天罰発言を肯定するようなコメントを書いて叩かれた者です。
その後、いろいろ考え、私の発言に軽率さがあったことは認め、何度も謝罪のコメントを書き込もうともしました。
しかし、HNも付けず吐き捨てるようなレスをした誰かをどうしても許せず、謝罪することもできずに悶々としていました。
そもそも私がそのような書き込みをした動機は、
>その正義に共感しない者は後ろめたく感じ始める
そんな空気が息苦しく、耐えられなくて風穴を空けたい衝動に駆られたからでした。
私の発言により直接傷つく方々への配慮に欠けていたことは本当に申し訳なく思っていますが、こんな発言する奴は袋叩きにすればいい、と言わんばかりの批判には今でも強い反発を覚えます。
しかし、この上憎しみを募らせても仕方ないですし、黒斎さんブログのコメント欄はもう二度と開かないと決めることで、終わらせることにしました。
そんな矢先、今日の阿部さんの記事を拝見し、ようやく心底区切りがつけられそうです。
大いなる愛に感謝いたします。
ありがとうございます。
私は、黒斎さんのブログで石原都知事の天罰発言を肯定するようなコメントを書いて叩かれた者です。
その後、いろいろ考え、私の発言に軽率さがあったことは認め、何度も謝罪のコメントを書き込もうともしました。
しかし、HNも付けず吐き捨てるようなレスをした誰かをどうしても許せず、謝罪することもできずに悶々としていました。
そもそも私がそのような書き込みをした動機は、
>その正義に共感しない者は後ろめたく感じ始める
そんな空気が息苦しく、耐えられなくて風穴を空けたい衝動に駆られたからでした。
私の発言により直接傷つく方々への配慮に欠けていたことは本当に申し訳なく思っていますが、こんな発言する奴は袋叩きにすればいい、と言わんばかりの批判には今でも強い反発を覚えます。
しかし、この上憎しみを募らせても仕方ないですし、黒斎さんブログのコメント欄はもう二度と開かないと決めることで、終わらせることにしました。
そんな矢先、今日の阿部さんの記事を拝見し、ようやく心底区切りがつけられそうです。
大いなる愛に感謝いたします。
ありがとうございます。
Posted by ゆめ at 2011年03月17日 10:39
あべさん、こんにちは^^
私がこんなこと(笑)大変おこがましいのですが・・(笑)
今日の記事はすばらしいですね^^
待っていましたぁ。
自分ではなかなか気づかないものです。
自己嫌悪、罪悪感は持っている感覚があたり前過ぎて
本当の自分を見過ごしてしまいます。
きょうもありがとうございましたぁ~^^
あぁ~よかった、よかった(^o^)気づくことが出来る喜び^^
人間でよかったなぁ~
私がこんなこと(笑)大変おこがましいのですが・・(笑)
今日の記事はすばらしいですね^^
待っていましたぁ。
自分ではなかなか気づかないものです。
自己嫌悪、罪悪感は持っている感覚があたり前過ぎて
本当の自分を見過ごしてしまいます。
きょうもありがとうございましたぁ~^^
あぁ~よかった、よかった(^o^)気づくことが出来る喜び^^
人間でよかったなぁ~
Posted by とまとま at 2011年03月17日 10:46
はじめまして。
いつも心強いメッセージに感謝します。
そうですね、同感。
正義とか偽善、偉いとか偉くない、正しいとか間違ってるなんて、今はそんなことどうでもいい。
答えを探しても今の時点で出ないんです、そしてそれは今は出なくていいのではないかと思ってます。
暖かい風景をイメージして日本に向かってただただ心を込めて祈っています。
これからがふんばりどころです。あきらめません。
必ず日本は復活します。
心にある不安を自分で取り除いて祈っています、愛する国へ向けて。
いつも心強いメッセージに感謝します。
そうですね、同感。
正義とか偽善、偉いとか偉くない、正しいとか間違ってるなんて、今はそんなことどうでもいい。
答えを探しても今の時点で出ないんです、そしてそれは今は出なくていいのではないかと思ってます。
暖かい風景をイメージして日本に向かってただただ心を込めて祈っています。
これからがふんばりどころです。あきらめません。
必ず日本は復活します。
心にある不安を自分で取り除いて祈っています、愛する国へ向けて。
Posted by Hanna at 2011年03月17日 10:54
安部さんの言葉に引き込まれています。
昨日も・・・
今日も・・・
これが、「絶対の真実の言葉」て
誰が決めたのでしょう。
絶対に罪悪感を持ってはいけませんよ。
もし罪悪感を感じるとしたら、それは誤解です。
あなたは何も悪くありません・・・
とても、理解出来ました。
今日の良き日を感謝いたします。
昨日も・・・
今日も・・・
これが、「絶対の真実の言葉」て
誰が決めたのでしょう。
絶対に罪悪感を持ってはいけませんよ。
もし罪悪感を感じるとしたら、それは誤解です。
あなたは何も悪くありません・・・
とても、理解出来ました。
今日の良き日を感謝いたします。
Posted by himeru at 2011年03月17日 10:55
この記事を読んで後 まさしく ここに書いてある通りの事が私に起こりました
海外にいて 日本の現状に今何ができるのか 真剣に考えているつもりでした
だけれど 感じ方 受け取り方 伝え方で 個々の意見の違いがあり
友人に批判されました
指摘してくれた方には 不快な思いをさせた事をあやまりました
でも 時間が経つにつれ 私が日本に対して感じている見えない思いをも否定されているような感情がわいてきて 悔しくて涙があふれそうになりました
そして 阿部さんがかいてくれた この場所を思い出し もう一度読み返しました
私を否定しているものは 私だったのかもしれません
私は私の価値観で 心で 愛で 日本のためにできること 続けます
海外にいて 日本の現状に今何ができるのか 真剣に考えているつもりでした
だけれど 感じ方 受け取り方 伝え方で 個々の意見の違いがあり
友人に批判されました
指摘してくれた方には 不快な思いをさせた事をあやまりました
でも 時間が経つにつれ 私が日本に対して感じている見えない思いをも否定されているような感情がわいてきて 悔しくて涙があふれそうになりました
そして 阿部さんがかいてくれた この場所を思い出し もう一度読み返しました
私を否定しているものは 私だったのかもしれません
私は私の価値観で 心で 愛で 日本のためにできること 続けます
Posted by nao at 2011年03月17日 10:58
当事者じゃない罪悪感なんて全然持たないで下さい。
普通に笑って普通に喜んで日常生活をして下さい。
暗い気持ちでこちらの事を考えないで下さい。
暗い心配は暗い現実を引き寄せるんですよね?
私が昨日お願いしたのはそれをしないで下さいと
言う事です。せめて原発の安全が確保できるまで。
それまでは心配ではなく、愛と光を送って下さい。
ここの皆様には通じると信じます。お願いします。
いわき市より。ゆきちゃりん
普通に笑って普通に喜んで日常生活をして下さい。
暗い気持ちでこちらの事を考えないで下さい。
暗い心配は暗い現実を引き寄せるんですよね?
私が昨日お願いしたのはそれをしないで下さいと
言う事です。せめて原発の安全が確保できるまで。
それまでは心配ではなく、愛と光を送って下さい。
ここの皆様には通じると信じます。お願いします。
いわき市より。ゆきちゃりん
Posted by ゆきちゃりん at 2011年03月17日 11:01
>今朝、朝ごはんを食べながら『罪悪感』をかかえてました。
>被災者の方々に悪いな…と。
でも、ふと思いました。
>今回の地震が起こる前に、世界中の餓死者に対して、私は毎日『罪悪感』を持っていただろうか。
同じ地球にいる人間だけど、見ないように感じないようにしていたのでは。
私もそう思いました。
だったら今できることは何かと考えました。
>被災者の方々に悪いな…と。
でも、ふと思いました。
>今回の地震が起こる前に、世界中の餓死者に対して、私は毎日『罪悪感』を持っていただろうか。
同じ地球にいる人間だけど、見ないように感じないようにしていたのでは。
私もそう思いました。
だったら今できることは何かと考えました。
Posted by 田島 at 2011年03月17日 11:03
阿部さん
大愛、
ありがとうございます。
大愛、
ありがとうございます。
Posted by 長谷川 真理 at 2011年03月17日 11:14
初コメントです。
地震以来ずっと感じていたことを書いてくださって、ありがとうございます。
もしかすると、小学校、いや、幼稚園からそうですね、悲しい話を読んだ時みんなと同じように「かわいそう」と言わないといけない、みたいな空気、思わないと罪悪感、というのは。
阿部さん、応援しています。これからも一般人には言いにくいことをバシバシ言って下さい(笑)。阿部さんの言葉に反感など感じたことないです。
地震以来ずっと感じていたことを書いてくださって、ありがとうございます。
もしかすると、小学校、いや、幼稚園からそうですね、悲しい話を読んだ時みんなと同じように「かわいそう」と言わないといけない、みたいな空気、思わないと罪悪感、というのは。
阿部さん、応援しています。これからも一般人には言いにくいことをバシバシ言って下さい(笑)。阿部さんの言葉に反感など感じたことないです。
Posted by ラピ at 2011年03月17日 11:15
私の仲の良い友人が家を建て替えています。
資金に余裕が有るご夫婦で、もろもろ豪華で素敵な家になりそうです。
今月完工のため、注文した品が届き始めているようで、嬉しそうなメールが
届きました。ただひと言、「あまり喜んではいけないのかな・・・」と。有りました。
優しさからか、そのように感じる人って多いんですよね。
私もちょっと不自由さを共有しようと思って願かけを始めました。でもやめようかな・・・。
自分が今出来ること、それは支援することも大事ですが、自分がちゃんと
幸せな気持ちで毎日生活することもとても大事なことですね。
昨日スーパーに行ったら、商品棚ががらがらになっている個所がちらほら。
買占めは恐怖心からですね。
そして、世界で活躍するアスリート達から激励のメッセージが多数届いていますが、被災地はテレビが見られないから一番見てほしい人達は目にして
いないんですよね?
被災していない、テレビの見られる人達が見て感動しているだけかな?って
思いました。
資金に余裕が有るご夫婦で、もろもろ豪華で素敵な家になりそうです。
今月完工のため、注文した品が届き始めているようで、嬉しそうなメールが
届きました。ただひと言、「あまり喜んではいけないのかな・・・」と。有りました。
優しさからか、そのように感じる人って多いんですよね。
私もちょっと不自由さを共有しようと思って願かけを始めました。でもやめようかな・・・。
自分が今出来ること、それは支援することも大事ですが、自分がちゃんと
幸せな気持ちで毎日生活することもとても大事なことですね。
昨日スーパーに行ったら、商品棚ががらがらになっている個所がちらほら。
買占めは恐怖心からですね。
そして、世界で活躍するアスリート達から激励のメッセージが多数届いていますが、被災地はテレビが見られないから一番見てほしい人達は目にして
いないんですよね?
被災していない、テレビの見られる人達が見て感動しているだけかな?って
思いました。
Posted by マイケル.JP at 2011年03月17日 11:16
過剰な災害TV放送は止めろ!と言いたい。
被災者でもない子供たちに、ああゆう番組を延々と見せつける事(通常番組でも画面一部に災害報道を流す)は、「百害あって一利
無し」だと感じます。
被災者でない人々は、被災者に対して募金や援助物資を送れれば送る。
しかし自粛などせず、経済活動を活性化するような前向きで明るい日常を送るべきでしょう!
さらなる援助をできるようになるためにも。
同情は愛ではない!
被災者でもない子供たちに、ああゆう番組を延々と見せつける事(通常番組でも画面一部に災害報道を流す)は、「百害あって一利
無し」だと感じます。
被災者でない人々は、被災者に対して募金や援助物資を送れれば送る。
しかし自粛などせず、経済活動を活性化するような前向きで明るい日常を送るべきでしょう!
さらなる援助をできるようになるためにも。
同情は愛ではない!
Posted by 近藤 at 2011年03月17日 11:17
すごく同感です。確かに何事も人と人では感情に温度差や捉え方がありますよね。それは悲しいけれど 悲しみ続ける人とすぐにメッセージを汲み取って冷静に行動する人。感動的シーンで泣く人もいれば泣かない人もいる。そんな事で誰がいい、悪いなんてない。けど、確かにそういった場面、場面で人と違う自分を否定してきたなと思います。みんなと違う自分を見つけると無意識に合わせてたり…。その積み重ねで自己イメージを創ってきたのかもしれません。ありがとうございます。なんだか救われました。
自分の感じ方に自信を持ちます!自分を生きます。
自分の感じ方に自信を持ちます!自分を生きます。
Posted by 笑貴妃 at 2011年03月17日 11:21
最近少し正義感ぶっている自分に嫌気がさしていました。
こういう時はこうあるべきというのが頭にあるのです。
悲しい気持ちになったり、誰かが助かったことをニュースなどで知るととてもうれしくなるのは嘘じゃないのですが。
でも、無理に正義感ぶるのはやめよう。
そして、どんな自分も責めないようにしよう。
今日も、阿部さんありがとうございます。
こういう時はこうあるべきというのが頭にあるのです。
悲しい気持ちになったり、誰かが助かったことをニュースなどで知るととてもうれしくなるのは嘘じゃないのですが。
でも、無理に正義感ぶるのはやめよう。
そして、どんな自分も責めないようにしよう。
今日も、阿部さんありがとうございます。
Posted by ハンズ at 2011年03月17日 11:21
ありがとう阿部さん。
いまここへ来ると、ありのままの自分でいいいんだと
思い、安心できます。
ずっと不安でした。こんな時にでも…ぐうたらの私を嫌悪
しそうでした。
これからもこういう場所であってほしいです。
皆さんの心が、少しでも楽になりますように。
そして、少しでも明るい未来のビジョンがもてます
ように。
祈ります。
愛をこめて…
いまここへ来ると、ありのままの自分でいいいんだと
思い、安心できます。
ずっと不安でした。こんな時にでも…ぐうたらの私を嫌悪
しそうでした。
これからもこういう場所であってほしいです。
皆さんの心が、少しでも楽になりますように。
そして、少しでも明るい未来のビジョンがもてます
ように。
祈ります。
愛をこめて…
Posted by パッションフラワー at 2011年03月17日 11:26
阿部さんへ
今朝方のコメントへ、レスしていただいて有り難うございました。
いつも夜更かしですが、私は今日は珍しく早起きしたのでした(^^)
今朝の投稿は皆さんのコメントを読む前に投稿したので
コメ欄のムードによって連投したのではないんです。
こちらのコメント欄は、言葉の表現や考えは違っても、
愛、良心、思いやりから発せられたものと感じています。
阿部さんや他の方に反論しているように見えるコメントをされている方も、もとの同じ愛が、それぞれの人生や個性や考え方を通して
表現した言葉だと思います。
でも、阿部さんのレスと皆さんのコメントと今日の日記で
また自分自身の内面を見つめるキッカケになりました。
いつもありがとうございます☆
今朝方のコメントへ、レスしていただいて有り難うございました。
いつも夜更かしですが、私は今日は珍しく早起きしたのでした(^^)
今朝の投稿は皆さんのコメントを読む前に投稿したので
コメ欄のムードによって連投したのではないんです。
こちらのコメント欄は、言葉の表現や考えは違っても、
愛、良心、思いやりから発せられたものと感じています。
阿部さんや他の方に反論しているように見えるコメントをされている方も、もとの同じ愛が、それぞれの人生や個性や考え方を通して
表現した言葉だと思います。
でも、阿部さんのレスと皆さんのコメントと今日の日記で
また自分自身の内面を見つめるキッカケになりました。
いつもありがとうございます☆
Posted by りつこ at 2011年03月17日 11:27
原発が泣いている
http://www.putimiracle.com/archives/52156231.html
愛を送って下さい!
http://www.putimiracle.com/archives/52156231.html
愛を送って下さい!
Posted by sea at 2011年03月17日 11:30
阿部さん 私も同じこと考えてました すっきりしました(^o^) 今晩、予定どおりうかがいます!
Posted by 桂子 at 2011年03月17日 11:35
ずっとザワついていた心が、なんだか暖かくなりました。
地球に愛と光を送ります。
阿部さんありがとうございます。
地球に愛と光を送ります。
阿部さんありがとうございます。
Posted by agehina_yoko at 2011年03月17日 11:38
罪悪感を持ってしまう・・・・
こういう風に感じてしまう自分って 悪いなあ、冷たいなあ・・・・
でも、自分の中に温かさや慈悲の心があるから感じられるんです。
本当は愛を知っているんです。
こういう風に感じてしまう自分って 悪いなあ、冷たいなあ・・・・
でも、自分の中に温かさや慈悲の心があるから感じられるんです。
本当は愛を知っているんです。
Posted by ぽたりん at 2011年03月17日 11:59
アベッチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありがとう。
誤解を恐れないあなたに敬意を表します。
誤解を恐れないあなたに敬意を表します。
Posted by ドゥービー at 2011年03月17日 12:02
今日もまたとても大切なメッセージありがとうございます。
TVはつけてないけれど
現状の真実を知りたくてネット放送をずっとみたり
支援状況を追い続けたりしていると
疲れて思考が偏ってくる
ネットではTVにでないもっと多くを選べるけれど
更にさまざまだ
そう
一人一人が自分の価値観を選んでいるんだ
攻める必要も、罪悪感もいらない
私も私の価値観を選んで
今日の日常を生きる
それがこれからの新しい日本を
生み出している
世界に発信している
今日吹いている冷たい風ひとつを
わたしがどうとらえるか
ただそれだけ。
阿部さんのブログにつながっていることに
全てに感謝です
TVはつけてないけれど
現状の真実を知りたくてネット放送をずっとみたり
支援状況を追い続けたりしていると
疲れて思考が偏ってくる
ネットではTVにでないもっと多くを選べるけれど
更にさまざまだ
そう
一人一人が自分の価値観を選んでいるんだ
攻める必要も、罪悪感もいらない
私も私の価値観を選んで
今日の日常を生きる
それがこれからの新しい日本を
生み出している
世界に発信している
今日吹いている冷たい風ひとつを
わたしがどうとらえるか
ただそれだけ。
阿部さんのブログにつながっていることに
全てに感謝です
Posted by tara at 2011年03月17日 12:06
阿部さんはまた私を励ましてくれた。ありがとう。最近は本当にたくさん愛を見てる。
Posted by わぴこ at 2011年03月17日 12:07
ゆきちゃりんさん
人のことは変えられないよ
人のことは変えられないよ
Posted by ななし at 2011年03月17日 12:07
二度目で恐縮ですが。
伊集院光さんも今回の記事に通じることをラジオでコメントされていたそうで。
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/azk/2011/03/post-a88c.html
線引きするのはいつだって「思い込み」。
伊集院光さんも今回の記事に通じることをラジオでコメントされていたそうで。
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/azk/2011/03/post-a88c.html
線引きするのはいつだって「思い込み」。
Posted by せらつか at 2011年03月17日 12:08
阿部さんおっしゃることすごくすごくよくわかります。
誰も言ってくれなかったこと、この時期にタイムリーに言葉にしてくださってありがとう。
一方的な正義や広やかさのない愛情は時として暴力だと思うんです。
画一的な「ヒューマニズム」を押し付けるから。。
今回のことは直接被災していない人たちもみなそれぞれに傷ついている。自分で傷ついていることに気がついてない人もいるけれど、みんな心も体も傷んでいる。
だれ一人平気でいられるはずはないから。
でもみんなそれぞれの感じ方傷つき方があって、それぞれの表し方があって(あるいは表さないのも一つの表し方であって)、それぞれの祈り方がある。
私は私。
この体で精一杯のことを感じてる。
自分の心の底に下りていってそっと自分とお話しする。
ありのままに自分を認めて、そして同じようにありのままに人も大事にしたいな。
誰も言ってくれなかったこと、この時期にタイムリーに言葉にしてくださってありがとう。
一方的な正義や広やかさのない愛情は時として暴力だと思うんです。
画一的な「ヒューマニズム」を押し付けるから。。
今回のことは直接被災していない人たちもみなそれぞれに傷ついている。自分で傷ついていることに気がついてない人もいるけれど、みんな心も体も傷んでいる。
だれ一人平気でいられるはずはないから。
でもみんなそれぞれの感じ方傷つき方があって、それぞれの表し方があって(あるいは表さないのも一つの表し方であって)、それぞれの祈り方がある。
私は私。
この体で精一杯のことを感じてる。
自分の心の底に下りていってそっと自分とお話しする。
ありのままに自分を認めて、そして同じようにありのままに人も大事にしたいな。
Posted by sakurako at 2011年03月17日 12:17
阿部さんのメッセージ、いつも心に響きます。
ありがとうございます。
暖かな涙があふれてきます。
ありがとうございます。
暖かな涙があふれてきます。
Posted by mika at 2011年03月17日 12:17
阿部さん、いつもありがとうございます。
一時帰国したがっている夫と子どもとともに、夫の実家にしばらく帰ることに決めました。
こんなときに日本の実家の家族を残し、みんなで頑張っている日本を後にするなんてできないという罪悪感と、夫と子どもの身体的な安全だけでなく、心の安定も守らなくてはという使命感とで頭はごちゃごちゃでした。
でも実家の家族も行ってこいと言ってくれるし、夫の実家も私たちの滞在をとても歓迎してくれていて、ありがたいことだと思います。そしてそれを受け入れる覚悟ができました。
一時帰国したがっている夫と子どもとともに、夫の実家にしばらく帰ることに決めました。
こんなときに日本の実家の家族を残し、みんなで頑張っている日本を後にするなんてできないという罪悪感と、夫と子どもの身体的な安全だけでなく、心の安定も守らなくてはという使命感とで頭はごちゃごちゃでした。
でも実家の家族も行ってこいと言ってくれるし、夫の実家も私たちの滞在をとても歓迎してくれていて、ありがたいことだと思います。そしてそれを受け入れる覚悟ができました。
Posted by alliswell at 2011年03月17日 12:29
阿部さんいつもありがとうございます。
毎日いまここを読む事で、どれほど助けられているでしょうか。
「いまここ」の本は付箋だらけです。笑
毎日寝る前や時間の開いている時に好きなところを読んで、心を落ち着かせています。
今日のお話ですが、「正義」はその人のその時々の感情に左右されてしまうのだと思います。
感情は状況によってコントロールきかないことが多いです。
得に疲労時には、暴走してしまいます。
感情、つまりは自我をコントロールする(鎮める)必要が今こそあるように感じています。
停電中は瞑想できるよう訓練していこうと思います。
毎日いまここを読む事で、どれほど助けられているでしょうか。
「いまここ」の本は付箋だらけです。笑
毎日寝る前や時間の開いている時に好きなところを読んで、心を落ち着かせています。
今日のお話ですが、「正義」はその人のその時々の感情に左右されてしまうのだと思います。
感情は状況によってコントロールきかないことが多いです。
得に疲労時には、暴走してしまいます。
感情、つまりは自我をコントロールする(鎮める)必要が今こそあるように感じています。
停電中は瞑想できるよう訓練していこうと思います。
Posted by 雨漏 at 2011年03月17日 12:43
せめて義援金を送ることくらいしかできない、
でも今の我が家ではこれくらいがやっとかな、という時、
その金額の低さに、申し訳ない気持ちと、せこい自分が恥ずかしいという気持ちがありました。
無理してでももっと送った方が良いのかな、と思ったり。
できること、を精一杯やっていきたいと思います。
ありがとうございます。
でも今の我が家ではこれくらいがやっとかな、という時、
その金額の低さに、申し訳ない気持ちと、せこい自分が恥ずかしいという気持ちがありました。
無理してでももっと送った方が良いのかな、と思ったり。
できること、を精一杯やっていきたいと思います。
ありがとうございます。
Posted by てるね at 2011年03月17日 12:51
こんにちは。
私はちょうどそのギャップのようなもので、
悩んでいました。
自分を大事にすること、必要だと思ってはいたのですが、
ただ、間違っているのかなぁとか、
自信が無く孤独感を感じておりました。
今日のような内容、とても助かりました。
どう自分を救おう、、と悩んでいたからです。
誰かが合っていて誰かが間違っているではなく、
ただ自分が救えて良かったです。
もう少し、自分を見つめたいと思います。
私はちょうどそのギャップのようなもので、
悩んでいました。
自分を大事にすること、必要だと思ってはいたのですが、
ただ、間違っているのかなぁとか、
自信が無く孤独感を感じておりました。
今日のような内容、とても助かりました。
どう自分を救おう、、と悩んでいたからです。
誰かが合っていて誰かが間違っているではなく、
ただ自分が救えて良かったです。
もう少し、自分を見つめたいと思います。
Posted by まつ at 2011年03月17日 13:11
うん、
阿部のお兄ちゃま。
阿部のお兄ちゃま。
Posted by 莉李玉蓮 at 2011年03月17日 13:21
阿部さんのおっしゃるように物事に対する「私の反応」のほうに
意識を持っていって、湧き上がってくる感情や思考を丸ごと
受け止めると楽になりますね。
私の場合具体的には、全ての私の反応を観察して「そうかそうか」と
笑顔で見つめています。
とかく人を非難しがちですがそれは心の中だけにして、
その非難する自分を暖かく見守ってあげようじゃありませんか。
無力な自分を見守ってあげようじゃありませんか。
無力な自分、ダメな自分を見守ってあげられるのはあなた以外に
いないのですから、そっと寄り添ってただ一緒にいてあげましょう。
ダメな自分に寄り添うイメージが「結果として」避難している人々に優しさを
送る事にもなると思うので。被災に合われている方も大変でしょうが、
実は被災にあってない人々も大変なのかもしれませんよ。そこに相対的な比較を持ち込むから
苦しむのかもしれませんね。地震が来る前にも世界中で多くの人々が
死んでいってましたが自我の線引きでそこは見なくてすみました。
今回の出来事はその線引きの内側(日本)で起こってきたので慌てて
いるだけなのかもしれません。逆に言えば宇宙的規模に自我のレベル
を引き上げればそこには生成消滅があるだけなのかもしれませんね。
現実逃避ともとらえられる考え方ですが、そろそろ真実に目を向けても
いいかなと思います。
思考で悩んでいる人の助けになればと思い書きました。
意識を持っていって、湧き上がってくる感情や思考を丸ごと
受け止めると楽になりますね。
私の場合具体的には、全ての私の反応を観察して「そうかそうか」と
笑顔で見つめています。
とかく人を非難しがちですがそれは心の中だけにして、
その非難する自分を暖かく見守ってあげようじゃありませんか。
無力な自分を見守ってあげようじゃありませんか。
無力な自分、ダメな自分を見守ってあげられるのはあなた以外に
いないのですから、そっと寄り添ってただ一緒にいてあげましょう。
ダメな自分に寄り添うイメージが「結果として」避難している人々に優しさを
送る事にもなると思うので。被災に合われている方も大変でしょうが、
実は被災にあってない人々も大変なのかもしれませんよ。そこに相対的な比較を持ち込むから
苦しむのかもしれませんね。地震が来る前にも世界中で多くの人々が
死んでいってましたが自我の線引きでそこは見なくてすみました。
今回の出来事はその線引きの内側(日本)で起こってきたので慌てて
いるだけなのかもしれません。逆に言えば宇宙的規模に自我のレベル
を引き上げればそこには生成消滅があるだけなのかもしれませんね。
現実逃避ともとらえられる考え方ですが、そろそろ真実に目を向けても
いいかなと思います。
思考で悩んでいる人の助けになればと思い書きました。
Posted by 携帯電話 at 2011年03月17日 13:34
これは地震が起きてから、
繰り返し私に来ているメッセージでした。
ずーっと罪悪感も自信のなさも、自分を責めてしまうことも、
根深く私の中にあったので、
それをいい加減手放しなさいってことですね。
ありがとうございます。
そんな感情は持たずに、ひたすら祈りたいと思います。
繰り返し私に来ているメッセージでした。
ずーっと罪悪感も自信のなさも、自分を責めてしまうことも、
根深く私の中にあったので、
それをいい加減手放しなさいってことですね。
ありがとうございます。
そんな感情は持たずに、ひたすら祈りたいと思います。
Posted by いろは at 2011年03月17日 13:36
いろいろと心揺れることがある時間を過ごしています。
本当はわかっているはずなのに、揺れる…
でも、今日のblogで心が落ち着きました。
みなさんのコメントにも元気をもらいました。
ありがとうございます!!
本当はわかっているはずなのに、揺れる…
でも、今日のblogで心が落ち着きました。
みなさんのコメントにも元気をもらいました。
ありがとうございます!!
Posted by りんな at 2011年03月17日 14:05
9.11世界貿易センターテロのときもやはりそうでした。
みなと同じ感情を表現しないと不謹慎と、そして各家が米国旗を立てないと
非国民のような。違うって思っていても自分の中に押し込んだ米国人もいたと思うのです。
私は人の持っている包容力と生きることへの生き物の執念を信じます。
だから希望の光を消さないように明るく自信を持っていきましょう。
ところで大前研一さん、こんな提唱をされていました。
この先一年間、消費税を1%上げそれをコノ災害復旧のために使おう。
日本国の金庫を空にしてはならない、日本国の赤字国債を増やすと信用をおとす、国民一人一人が出し合い一体となろう!
これをチャンスとしよう、と。
一年間で2兆円ほどになるそうです。
被災地は除いてやっていこう、と。
みなと同じ感情を表現しないと不謹慎と、そして各家が米国旗を立てないと
非国民のような。違うって思っていても自分の中に押し込んだ米国人もいたと思うのです。
私は人の持っている包容力と生きることへの生き物の執念を信じます。
だから希望の光を消さないように明るく自信を持っていきましょう。
ところで大前研一さん、こんな提唱をされていました。
この先一年間、消費税を1%上げそれをコノ災害復旧のために使おう。
日本国の金庫を空にしてはならない、日本国の赤字国債を増やすと信用をおとす、国民一人一人が出し合い一体となろう!
これをチャンスとしよう、と。
一年間で2兆円ほどになるそうです。
被災地は除いてやっていこう、と。
Posted by この一瞬 at 2011年03月17日 14:15
阿部さん、ありがとうございます。
連日の報道の仕方に怒りを憶えたり、ネット情報に不安感やら安心感やらで一喜一憂していました。
私に何ができるにだろうと思いながら、次は西日本だとか・・・
起こってもないことに恐怖を感じたり、そんな自分に自己嫌悪。
>大切なのは何が起きているかではなく、自分がそれをどう解釈し、どう生きるかです。
起こることが起きるだけ!
そうですよね、いまをどう生きるかの連続ですよね。
明るい日常を取り戻します。
今日のメッセージに感謝します。
連日の報道の仕方に怒りを憶えたり、ネット情報に不安感やら安心感やらで一喜一憂していました。
私に何ができるにだろうと思いながら、次は西日本だとか・・・
起こってもないことに恐怖を感じたり、そんな自分に自己嫌悪。
>大切なのは何が起きているかではなく、自分がそれをどう解釈し、どう生きるかです。
起こることが起きるだけ!
そうですよね、いまをどう生きるかの連続ですよね。
明るい日常を取り戻します。
今日のメッセージに感謝します。
Posted by みん at 2011年03月17日 14:19
阿部さん、みなさん、こんにちは~
阿部さんの今日の記事大賛成!!
起こる事がただ起こっただけ・・・腹をすえて「いまここ」をいきたいです。
今日、千葉は風は強いがよい天気ですよ~有りがたいな\(^o^)/
昨日買い物に行ったら懐中電灯とか電池とか売ってない事をお店の人に口汚く文句言ってるおじさんがいて・・・
内心「とほほなオヤジ・・・けど不安なんだな~オヤジぃ~」と妙に温かな眼差しでオヤジを見つめる自分に驚いちゃったわ~
このオヤジもあたしで、あたしもこのオヤジなのねん 笑
地震当日家の物が壊れ、翌朝まで停電したけどあたしぴんぴんしてます。ろうそくつけてラジオ聴きながらカセットコンロと鍋でご飯を炊きお塩だけのおにぎりも凄く美味しかったわ~
生かせてもらえてる事に感謝です
みんな出来る事普通にやって良いと思う。そして笑顔も忘れずにね~
野球選手は野球頑張ってやってくださいね
妊婦さんは頑張って元気な子供産んでね~おめでたいことはおめでたい事よぉ~喜んでいいのだぁ~
あたしも自分に出来る事喜んでやりま~す\(^o^)/
まずは募金と毎日寝る前に宮城方面に向かって般若心経10巻と原発が冷えていくイメージしてみようかな・・・
阿部さん20日楽しみにしてますね。久々のコメで長くてごめんちゃい(*^_^*)
阿部さんの今日の記事大賛成!!
起こる事がただ起こっただけ・・・腹をすえて「いまここ」をいきたいです。
今日、千葉は風は強いがよい天気ですよ~有りがたいな\(^o^)/
昨日買い物に行ったら懐中電灯とか電池とか売ってない事をお店の人に口汚く文句言ってるおじさんがいて・・・
内心「とほほなオヤジ・・・けど不安なんだな~オヤジぃ~」と妙に温かな眼差しでオヤジを見つめる自分に驚いちゃったわ~
このオヤジもあたしで、あたしもこのオヤジなのねん 笑
地震当日家の物が壊れ、翌朝まで停電したけどあたしぴんぴんしてます。ろうそくつけてラジオ聴きながらカセットコンロと鍋でご飯を炊きお塩だけのおにぎりも凄く美味しかったわ~
生かせてもらえてる事に感謝です
みんな出来る事普通にやって良いと思う。そして笑顔も忘れずにね~
野球選手は野球頑張ってやってくださいね
妊婦さんは頑張って元気な子供産んでね~おめでたいことはおめでたい事よぉ~喜んでいいのだぁ~
あたしも自分に出来る事喜んでやりま~す\(^o^)/
まずは募金と毎日寝る前に宮城方面に向かって般若心経10巻と原発が冷えていくイメージしてみようかな・・・
阿部さん20日楽しみにしてますね。久々のコメで長くてごめんちゃい(*^_^*)
Posted by Jinn at 2011年03月17日 14:22
南相馬で 体育館や、老人ホーム、避難所で 勧告範囲から動けない友人の親類がいます。
インスリンが必要な祖母も残っています。
どうしたらよいかわかりません。
とりあえずいろいろな所に載せた方がいいのかなと思いここに載せます。
インスリンが必要な祖母も残っています。
どうしたらよいかわかりません。
とりあえずいろいろな所に載せた方がいいのかなと思いここに載せます。
Posted by 助けてください at 2011年03月17日 14:25
私も、自分がいいと思ったことをやってみたい、いや、お伝えしたいと思いました。
コメントを利用させていただきますことをお許しください。
義姉が
「東北地方太平洋沖地震基金 HEART Aid」を設立しました。
小淵沢にある「中村キース・ヘリング美術館」の入館のチケットを購入していただき、その全額を被災地へ寄付させていただきます。
購入価格は800円(通常は一般1,000円)です。
チケットは、美術館にて無期限でご使用できます。
お支払い方法は銀行振込みです。
ご協力いただけるとうれしいです。
購入は美術館の「POP SHOPオンライン」でお願いします。
こちら→ http://pop-shop.jp/
コメントを利用させていただきますことをお許しください。
義姉が
「東北地方太平洋沖地震基金 HEART Aid」を設立しました。
小淵沢にある「中村キース・ヘリング美術館」の入館のチケットを購入していただき、その全額を被災地へ寄付させていただきます。
購入価格は800円(通常は一般1,000円)です。
チケットは、美術館にて無期限でご使用できます。
お支払い方法は銀行振込みです。
ご協力いただけるとうれしいです。
購入は美術館の「POP SHOPオンライン」でお願いします。
こちら→ http://pop-shop.jp/
Posted by リー at 2011年03月17日 14:34
まずは自分がリラックスして、心穏やかになり、不安を手放し、安心することが大事と思います。
そして余裕があれば、被災地や原発が愛の光で包まれてるイメージしたり・・・。
>助けてください さん
まずは、深呼吸や瞑想して、ご自身が心配や不安を手放すことですよ。
そして「大丈夫!大丈夫!」と友人の親類に声掛けて、安心させたり、安心の念を送ったり・・。後はお任せしましょう。
高次元の存在もあなたの愛に応えてくれると思います。
そして余裕があれば、被災地や原発が愛の光で包まれてるイメージしたり・・・。
>助けてください さん
まずは、深呼吸や瞑想して、ご自身が心配や不安を手放すことですよ。
そして「大丈夫!大丈夫!」と友人の親類に声掛けて、安心させたり、安心の念を送ったり・・。後はお任せしましょう。
高次元の存在もあなたの愛に応えてくれると思います。
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年03月17日 15:12
阿部さん、今日もありがとうございます。
私は昨夜、子供の放射能汚染が心配で関西に避難する大切な友達を非難してしまいそうでした。
自分の正義感を押し付けてしまう所でした。
でもその行動に、善い・悪いはないんですよね。
今日の記事で我に帰りました(^-^)
気持ちを落ち着けて、今夜も瞑想を通して、その友達の安全も含めて祈りたいと思います。
私は昨夜、子供の放射能汚染が心配で関西に避難する大切な友達を非難してしまいそうでした。
自分の正義感を押し付けてしまう所でした。
でもその行動に、善い・悪いはないんですよね。
今日の記事で我に帰りました(^-^)
気持ちを落ち着けて、今夜も瞑想を通して、その友達の安全も含めて祈りたいと思います。
Posted by M.Miria at 2011年03月17日 15:28
阿部さん、ありがとうございます。
なんとかしたいと思っても、私の住むヨーロッパでは献金以外殆ど手立てがありません。
ニュースを追っても、周りが言うように「涙が出る」こともなく、「胸締め付けられる」こともなく、自分には感情がないのかと思って罪悪感がありました。でも、出来ることはしたいとは思うのです。
本当にそう思ってはいるのです。
そんな風にモヤモヤしていたのですが、今日の阿部さんの言葉で救われました。
なんとかしたいと思っても、私の住むヨーロッパでは献金以外殆ど手立てがありません。
ニュースを追っても、周りが言うように「涙が出る」こともなく、「胸締め付けられる」こともなく、自分には感情がないのかと思って罪悪感がありました。でも、出来ることはしたいとは思うのです。
本当にそう思ってはいるのです。
そんな風にモヤモヤしていたのですが、今日の阿部さんの言葉で救われました。
Posted by 雅蔵 at 2011年03月17日 15:33
あべさん、みなさんこんにちわ♪
ブログやツイッターでも、いつもいる人がいなかったり、コメントがなかったりすると不安になっちゃうんですね。
一人になりそうって。
あべさんのメッセージだけで、こんなに勇気づけられて、みなさんのメッセージで、一人じゃないって深く感じる事ができて本当にうれしいです。
・・・ふと、私も生きているだけで、だれかをそういう風におもわせているのかもって思いました。
過去を未来に持ち込むことなく、素晴らしい未来を創りましょう!
ブログやツイッターでも、いつもいる人がいなかったり、コメントがなかったりすると不安になっちゃうんですね。
一人になりそうって。
あべさんのメッセージだけで、こんなに勇気づけられて、みなさんのメッセージで、一人じゃないって深く感じる事ができて本当にうれしいです。
・・・ふと、私も生きているだけで、だれかをそういう風におもわせているのかもって思いました。
過去を未来に持ち込むことなく、素晴らしい未来を創りましょう!
Posted by Mikilin at 2011年03月17日 16:20
自分が被災地から遠くはなれた県に住んでいて、普段と変わりない生活をしていることに一瞬、罪悪感を感じる瞬間はありますが、もう罪悪感とか認められたいとか誰かのせいとか自責の念とか、社会的成功とかこれだけのものを物理的にわたしは持っているとか、これからの世界を創るのには全く必要ないものと津波に流されていく家や車の映像を観て、強く感じました。
そんな制限だらけのものを持ったままではもうこれからは動けません。
なので、わたしはここで今を精一杯生きる。
友達とバカ話しをして大笑いする。
大好きなシュークリームを食べる。
深いところでは全体はつながっていると思うので、まずは自分が平安な気持ちでいるとそれがきっと、被災地へ流れていくと思っています。
そんな制限だらけのものを持ったままではもうこれからは動けません。
なので、わたしはここで今を精一杯生きる。
友達とバカ話しをして大笑いする。
大好きなシュークリームを食べる。
深いところでは全体はつながっていると思うので、まずは自分が平安な気持ちでいるとそれがきっと、被災地へ流れていくと思っています。
Posted by さー at 2011年03月17日 16:36
延命十句観音経
観世音 かんぜーおん
南無仏 なーむーぶつ
与仏有因 よーぶつうーいん
与仏有園 よーぶつうーえん
仏法僧縁 ぶっぽーうそうえん
常楽我浄 じょうらくがーじょう
朝念観世音 ちょねんかんぜーおん
暮念観世音 ぼねんかんぜーおん
念念従心起 ねんねんじゅうしんき
念念不離心 ねんねんふーりーしん
自灯明 衆生本来仏なり
皆様に、すべての良きことが、なだれのごとく起きます! 感謝します。
観世音 かんぜーおん
南無仏 なーむーぶつ
与仏有因 よーぶつうーいん
与仏有園 よーぶつうーえん
仏法僧縁 ぶっぽーうそうえん
常楽我浄 じょうらくがーじょう
朝念観世音 ちょねんかんぜーおん
暮念観世音 ぼねんかんぜーおん
念念従心起 ねんねんじゅうしんき
念念不離心 ねんねんふーりーしん
自灯明 衆生本来仏なり
皆様に、すべての良きことが、なだれのごとく起きます! 感謝します。
Posted by 大氣 at 2011年03月17日 17:01
>2011年03月17日 10:39
ゆめさん
私は ゆめさんがこくさいさんのところに書いて下さったことを読みましたよ。そんでとても救われた気持ちになりました。(どんなことを書いて下さったのかは今ちょっと正確には思い出せませんけど。…私ももうコメント欄は見ないと思いますので…笑)ゆめさんの勇気ある書き込みに大変感謝しています。どうもありがとうございました。
そして私も正直ちょっと混乱してしまっていました。「私の感じ方は間違っていたのだろうか?」と…。そして瞑想にも ちょっと集中できない日が続いていました。が、今日の阿部さんのメッセージでまた気持ちを集中できそうです。
ありがとうございました。
ゆめさん
私は ゆめさんがこくさいさんのところに書いて下さったことを読みましたよ。そんでとても救われた気持ちになりました。(どんなことを書いて下さったのかは今ちょっと正確には思い出せませんけど。…私ももうコメント欄は見ないと思いますので…笑)ゆめさんの勇気ある書き込みに大変感謝しています。どうもありがとうございました。
そして私も正直ちょっと混乱してしまっていました。「私の感じ方は間違っていたのだろうか?」と…。そして瞑想にも ちょっと集中できない日が続いていました。が、今日の阿部さんのメッセージでまた気持ちを集中できそうです。
ありがとうございました。
Posted by ラブ☆教えて下さい(本物)♂ at 2011年03月17日 17:11
すっごくいまの自分にひびいて泣けちゃいました。
よーし胸はっていこう!
って想いが湧いてきました。
よーし胸はっていこう!
って想いが湧いてきました。
Posted by おたま at 2011年03月17日 17:50
同じく感じます、このような状況になると世の中の物差しのような物が
できあがってくるように感じます。
その物差しにあてはめず、自分がどのように物事を受け入れ
自分は何を感じるか、どう生きるか・・・宇宙は言葉ではないもので
伝えてくれています。
深~く、深~く、奥を感じる。
(^人^)感謝
できあがってくるように感じます。
その物差しにあてはめず、自分がどのように物事を受け入れ
自分は何を感じるか、どう生きるか・・・宇宙は言葉ではないもので
伝えてくれています。
深~く、深~く、奥を感じる。
(^人^)感謝
Posted by kちゃん at 2011年03月17日 18:00
阿部さん、ありがとう。
同じ悲しみを共感できない自分に、フクザツな感じがしました。
そして、今日は、仕事を決めて、ボランティアの受付に行って、募金の用紙をもらってきました。
何やってんだと思うけれど、私の精一杯です。
精一杯、わたしの魂の言う通りに生きてみます。
同じ悲しみを共感できない自分に、フクザツな感じがしました。
そして、今日は、仕事を決めて、ボランティアの受付に行って、募金の用紙をもらってきました。
何やってんだと思うけれど、私の精一杯です。
精一杯、わたしの魂の言う通りに生きてみます。
Posted by momori at 2011年03月17日 18:19
いつもありがとうございます○
Posted by フェンネル at 2011年03月17日 18:35
原発にも愛を送ろう!
http://karada-genki.blogdehp.ne.jp/article/13940503.html
http://karada-genki.blogdehp.ne.jp/article/13940503.html
Posted by 松坂宏一 at 2011年03月17日 18:52
3月19日(土)14時~ サントリーホール 小ホール(東京・赤坂)で、チャリティコンサートをします。
私は合唱で参加します。
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/
今週、サントリーホールでの演奏会は、ほとんど中止になりました。
被災された方たちのために、そしてこのコンサートが無事に開催されますように
どうぞお祈りくださいね。
よろしくお願いいたします。
私は合唱で参加します。
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/
今週、サントリーホールでの演奏会は、ほとんど中止になりました。
被災された方たちのために、そしてこのコンサートが無事に開催されますように
どうぞお祈りくださいね。
よろしくお願いいたします。
Posted by えこ at 2011年03月17日 18:58
阿部さんのおっしゃっていた、「意識を頭から腹へ落とす」。
忘れず、冷静に、今に在りたいと思っています。
落ち着いて、落ち着いて。
忘れず、冷静に、今に在りたいと思っています。
落ち着いて、落ち着いて。
Posted by りんりん at 2011年03月17日 19:28
先日から、ずっと心が苦しくて。今日も停電で仕事がうまくいかずに、周りの目が気になってしまって。
自分で自分を愛せなくて、罪悪感を持っていたので、ものすごく勇気をもらいました。
ありがとうございます!心から感謝します。
自分で自分を愛せなくて、罪悪感を持っていたので、ものすごく勇気をもらいました。
ありがとうございます!心から感謝します。
Posted by かなころん at 2011年03月17日 19:30
阿部さん、みなさん、こんばんは☆
>正義がひとつに統一され、その正義に共感しない者は後ろめたく感じ始める
そうですね。今回の災害に対してだけでなく、今までの人生でこういう風に思った事は幾度もありました。
私は常識から外れてるんじゃないだろうか、って。
今日の阿部さんの記事を読んで、涙が出ました。とても救われます。
>事は起きています。
>それはこれからも起きていきます。
はい。それは起きているだけですね。それを受け入れて生きようと思います。
阿部さん、みなさん、いつも感謝していますm(__)m
>正義がひとつに統一され、その正義に共感しない者は後ろめたく感じ始める
そうですね。今回の災害に対してだけでなく、今までの人生でこういう風に思った事は幾度もありました。
私は常識から外れてるんじゃないだろうか、って。
今日の阿部さんの記事を読んで、涙が出ました。とても救われます。
>事は起きています。
>それはこれからも起きていきます。
はい。それは起きているだけですね。それを受け入れて生きようと思います。
阿部さん、みなさん、いつも感謝していますm(__)m
Posted by hirame at 2011年03月17日 19:51
あべさん。
ありがとう。
私も含め、たくさんの人がこのしんどい気持ちを
抱えていました。
みんなに読んでほしいよ~
ありがとう。
私も含め、たくさんの人がこのしんどい気持ちを
抱えていました。
みんなに読んでほしいよ~
Posted by mi-mo. at 2011年03月17日 20:24
私の場合は、逆です。人に罪悪感を与えようとしていたのかも しれない。
いつも通りに振る舞っている 職場のひとたちの楽しそうな会話と笑い声が、いつも以上に明るく(軽く)聞こえてきて、心の中では " あなた達は、辛くないの!!!!" って、 共に働いているアメリカ人に対しては " お悔やみの言葉も無いの " って叫んでいた。
当然 私の態度も硬くなって行き、 なんとも言えない 怒りと 悲しみの中にいました。
自分が募金をしたあとは、職場のみんなに " 募金する? 私が手続してあげるよ " なんて 言い出したくなる始末。
あたまでは、いろんな人がいるんだって分かってても、なんで私は、みんなと感じ方が違うんだろうって、まじめな性格だから ?
なんでみんなは、そう感じないの..... ? ただの私の正義感の押し付け...?
そんな私の内側で 起こっている "葛藤" 、 それを日々の瞑想が 沈静化してくれると いいなと切に思います。
いつも通りに振る舞っている 職場のひとたちの楽しそうな会話と笑い声が、いつも以上に明るく(軽く)聞こえてきて、心の中では " あなた達は、辛くないの!!!!" って、 共に働いているアメリカ人に対しては " お悔やみの言葉も無いの " って叫んでいた。
当然 私の態度も硬くなって行き、 なんとも言えない 怒りと 悲しみの中にいました。
自分が募金をしたあとは、職場のみんなに " 募金する? 私が手続してあげるよ " なんて 言い出したくなる始末。
あたまでは、いろんな人がいるんだって分かってても、なんで私は、みんなと感じ方が違うんだろうって、まじめな性格だから ?
なんでみんなは、そう感じないの..... ? ただの私の正義感の押し付け...?
そんな私の内側で 起こっている "葛藤" 、 それを日々の瞑想が 沈静化してくれると いいなと切に思います。
Posted by h.i at 2011年03月17日 20:31
無意識で力んでいた 心の力が抜けました…阿部さんのような温かさをいつも携えられる自分にはやく戻りたいな(^O^)
逢いに行こ♪
ありがとうございます
逢いに行こ♪
ありがとうございます
Posted by 涙 at 2011年03月17日 20:56
阿部さんの今日の記事、すごい共感しました。
なんかこう、、私、すっごい落ち着いてて。
何かしなきゃ!ってめっちゃ焦ることもなくて。
そう思わない自分に対しても罪悪感もあんまりなくて・・・
でも、帰宅後ネット見たりして、色々なコメントに
「みんな、優しいなぁ・・・」
「みんな、ええ人やなぁ・・・」
そして、共感できない自分に
「私って、やっぱし冷めてるかなぁ・・・」
「こんな時、おもろいこととか、言うたらあかんかなぁ・・・」
「けど、、笑いってこう言うときこそ、大切やんなぁ・・・」
とか、思ってました。
今こそ、阿部さんがいつも伝えてくれていた通り
思考の迷路に嵌らず
今ここを大切にし
大いなる流れを信頼し
自分自身を愛し、大切にし
ありのままでOK!って言っていたいと思います。
ありがとうございました!!
なんかこう、、私、すっごい落ち着いてて。
何かしなきゃ!ってめっちゃ焦ることもなくて。
そう思わない自分に対しても罪悪感もあんまりなくて・・・
でも、帰宅後ネット見たりして、色々なコメントに
「みんな、優しいなぁ・・・」
「みんな、ええ人やなぁ・・・」
そして、共感できない自分に
「私って、やっぱし冷めてるかなぁ・・・」
「こんな時、おもろいこととか、言うたらあかんかなぁ・・・」
「けど、、笑いってこう言うときこそ、大切やんなぁ・・・」
とか、思ってました。
今こそ、阿部さんがいつも伝えてくれていた通り
思考の迷路に嵌らず
今ここを大切にし
大いなる流れを信頼し
自分自身を愛し、大切にし
ありのままでOK!って言っていたいと思います。
ありがとうございました!!
Posted by しょうこ at 2011年03月17日 21:07
阿部さんの言ってることは、至極普通で、自然の摂理の中で生きている人間として当たり前のことです。
ただそれだけ。
一側面の正義という名の暴力で自分たちを苦しめているのは自分たち人間。
私は、災害に会った方々の映像を見ながら、ご飯をたべ、美味しいと感じている。ただそれだけ。
ただそれだけ。
一側面の正義という名の暴力で自分たちを苦しめているのは自分たち人間。
私は、災害に会った方々の映像を見ながら、ご飯をたべ、美味しいと感じている。ただそれだけ。
Posted by マーヤ at 2011年03月17日 21:14
いつも通りの生活をしてる自分に罪悪感。
日本が一丸となって被災地を応援しているのに、その輪の中に入れなくて何もできない自分に自己嫌悪。
今日の阿部さんのメッセージに救われました。
日本が一丸となって被災地を応援しているのに、その輪の中に入れなくて何もできない自分に自己嫌悪。
今日の阿部さんのメッセージに救われました。
Posted by mary at 2011年03月17日 21:19
”愛は感情ではありません”
心臓ばくばくしちゃった。
心臓ばくばくしちゃった。
Posted by ゆうこ at 2011年03月17日 21:33
愛って 出さなきゃってするんじゃないんでしょうね。
(愛さなきゃっていうものじゃなくて)
感じなきゃっていうのでもなくて。
阿部さんの 今日のコメントで ホッと出来た瞬間
愛は自然に そうなった人全員からもうでちゃってるんだろうな。
こうあるべきとか、力みがそれを閉じ込めていただけで。
ホッとする この感覚はとっっても大切な道しるべのような気がしてます。自分で自分に そのきっかけを与えてあげられるのが一番いいんでしょうが
いつのまにか 力が入ってる自分がいます。ホッとします。
ありがとうございます。
>由未さん 昨日レスのコメントでお名前の漢字間違えてしまってスミマセンでした! 私はpao でいきます。 いまここで 劣等感を初めてコメントしたとき 何故かスッと出て来たこの名前ですが 本人はいたって深刻なのに なんだか間が抜けてて好きなんです。 これからもよろしくお願いします。
(愛さなきゃっていうものじゃなくて)
感じなきゃっていうのでもなくて。
阿部さんの 今日のコメントで ホッと出来た瞬間
愛は自然に そうなった人全員からもうでちゃってるんだろうな。
こうあるべきとか、力みがそれを閉じ込めていただけで。
ホッとする この感覚はとっっても大切な道しるべのような気がしてます。自分で自分に そのきっかけを与えてあげられるのが一番いいんでしょうが
いつのまにか 力が入ってる自分がいます。ホッとします。
ありがとうございます。
>由未さん 昨日レスのコメントでお名前の漢字間違えてしまってスミマセンでした! 私はpao でいきます。 いまここで 劣等感を初めてコメントしたとき 何故かスッと出て来たこの名前ですが 本人はいたって深刻なのに なんだか間が抜けてて好きなんです。 これからもよろしくお願いします。
Posted by pao at 2011年03月17日 21:51
ここ数日もやもやしていたものが
吹っ切れました!
いつもすばらしいお言葉ありがとうございます。
吹っ切れました!
いつもすばらしいお言葉ありがとうございます。
Posted by saorin at 2011年03月17日 21:53
私は自分なりに、今自分の目の前にあることに感謝をして明るく生きること自体が、被災者の方々に光を送ることなのだ、ととらえて生きてきました。
会社で皆が、地震こわいねえ、とか、どこへいっても水やトイレットペーパーなんかが全部売り切れだから、どうしよう、とか話していたので、「あまり地震のことを考えすぎて、恐怖に思ってしまうと引き寄せてしまうよ。被災者のことを思うことは大切だけど、もうすぎたことだし、毎日を明るく生きていくほうがいいみたいだよ。」とアドバイスしてしまったのですが、それが冷たい人みたいにとらえられたかもしれないな・・と心のどこかでちょっと引っかかっていました。
人がどんなことに囚われるのかは、自由ですね。
自分自身がなにに心を込めるのかも自由ですね。
私も自分に自信を持ちます。
会社で皆が、地震こわいねえ、とか、どこへいっても水やトイレットペーパーなんかが全部売り切れだから、どうしよう、とか話していたので、「あまり地震のことを考えすぎて、恐怖に思ってしまうと引き寄せてしまうよ。被災者のことを思うことは大切だけど、もうすぎたことだし、毎日を明るく生きていくほうがいいみたいだよ。」とアドバイスしてしまったのですが、それが冷たい人みたいにとらえられたかもしれないな・・と心のどこかでちょっと引っかかっていました。
人がどんなことに囚われるのかは、自由ですね。
自分自身がなにに心を込めるのかも自由ですね。
私も自分に自信を持ちます。
Posted by tomo at 2011年03月17日 22:05
初めてコメントします。
今日の記事、まさに地震が起こってからずっと、
なんとなく感じて、もやもやしていた事を
ズバリ言い表してくださいました。
ここ数日、周りで「地震の報道を観てると落ち込む」
という人が何人かいましたが、
自信を持って大丈夫だよと言ってあげたい。
そして、自分自身にも。
いつもありがとうございます。
本当に、阿部さんのブログの記事に
どれだけ救われている事か。
このブログに出会えて、本当に良かったです。
今日の記事、まさに地震が起こってからずっと、
なんとなく感じて、もやもやしていた事を
ズバリ言い表してくださいました。
ここ数日、周りで「地震の報道を観てると落ち込む」
という人が何人かいましたが、
自信を持って大丈夫だよと言ってあげたい。
そして、自分自身にも。
いつもありがとうございます。
本当に、阿部さんのブログの記事に
どれだけ救われている事か。
このブログに出会えて、本当に良かったです。
Posted by konkon at 2011年03月17日 23:01
敏郎さん、みなさん、おこんばんは♪
言葉では上手く表せませんが、深く深く共感いたします。
ジキルとハイド。
これが、ここに住む人間の自然な姿。
湧き起こる感情、どちらも抑圧せず、認めて、認めて。
言葉では上手く表せませんが、深く深く共感いたします。
ジキルとハイド。
これが、ここに住む人間の自然な姿。
湧き起こる感情、どちらも抑圧せず、認めて、認めて。
Posted by Luna at 2011年03月17日 23:20
初めてコメントします。みなさまと温度、空気が違っていてごめんなさい。許してください。正直申し上げて、私は阿部さんのこと今日まであんまりよく知らなかったのです…。
私は昨年末までうつ病という恐ろしい病気と10年間闘ってきました。本当に苦しかったです。特に昨年の一年間は地獄の中にいるような毎日でした。頑張りたくても頑張れなくて、食欲もなく、必要最低限のこと以外、全くといっていいほど動けない日もあり、そんな自分が嫌いで …絶望的な気持ちで押しつぶされそうにな日も多く、正直、生きているのが辛かったです。
でも克服しました!
今年に入ってからこの3ヶ月半ほど、体が動くようになり、体調不良を抱えながらも、心の元気、自分を取り戻せたと自覚できるようになり、マイペースですが前向きな気持ちで日々を過ごしていました。体の健康をとり戻すため、スポーツクラブに通い始めたのです。
しかし、この震災で、また心がざわざわが始まりました。こんな状況でスポーツクラブに行くことに罪悪感が生まれ、買い物以外の外出ができなくなってしまっていました。テレビにかじりついていましたが、おとといくらいからテレビを見るのが辛くなってきました。
私はこの2年間くらい、メールの確認と調べモノがある時だけしかパソコンを使っていませんでした。この震災をきっかけに、ツイッターに登録してみました。
ミクシーでは一度も日記を書けなかった私ですが、少しだけつぶやいてみました。
フォローする人を100人以上にしました。
次々とつぶやかれるツイートに繋がってる感を得て、安心した反面、
情報に埋もれて苦しくなってきていました。
で、ホームに戻ってみたら、数人しかいない私のフォロワーの人数がひとり増えていました。
それが阿部さんだったのです。
正直、どうしてここにたどり着いているのかよくわかりません。
でも、このブログのおかげで…
阿部さんとみなさまのメッセージのおかげで…
私の心は救われました。
久しぶりに涙が出ました。
今まで、自分の感情を押し殺して、周りに合わせて生きてきました。
自分の思いは誰にもわかってもらえないと思い込んで、しまい込んでいました。
でも、ここには、私が共感できるメッセージがたくさん溢れていました。心が洗われたってこういうことなんだって実感しています。
やっとホッとできました。
自分の中のマイナスの感情をリセットできました。、
2時間前くらいは、久しぶりに再開したバラエティー番組を見て大笑いしている目の前の夫と息子の能天気さに怒り?を感じ、イライラしていました。
でも今は許せます。
今は息子は眠りにつき、夫にテレビを消すことを提案し、これを書いています。
自分のなかでウズウズとしていた感情が今、癒されています。
私は私のままでいいんだと思うことができて、気持ちが楽になりました。
今の自分にできること、自分が納得できる私、が見えてきました。
今ここからは、新しい自分で生きていきたいと思います。
被災者の方たちに遠慮しないで、ひきこもっていないで、自分を一生懸命に生きていくことにします。
せっかく始めたヨガ他をまた始めて、ちゃんと元気な自分に戻ります。そして、目の前にある主婦業、母業をちゃんとやって、
自分の家族や子供に安心感を与えることができるよう頑張ります。
今の自分にできることはここからだと思います。
でもいずれは、家族だけでなくて、人の助けになれるような人間に成長したいです。
長くなってしまって申し訳ありませんでした。
いろいろなことを気付かせてくださったみなさまに
心から感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。
私は昨年末までうつ病という恐ろしい病気と10年間闘ってきました。本当に苦しかったです。特に昨年の一年間は地獄の中にいるような毎日でした。頑張りたくても頑張れなくて、食欲もなく、必要最低限のこと以外、全くといっていいほど動けない日もあり、そんな自分が嫌いで …絶望的な気持ちで押しつぶされそうにな日も多く、正直、生きているのが辛かったです。
でも克服しました!
今年に入ってからこの3ヶ月半ほど、体が動くようになり、体調不良を抱えながらも、心の元気、自分を取り戻せたと自覚できるようになり、マイペースですが前向きな気持ちで日々を過ごしていました。体の健康をとり戻すため、スポーツクラブに通い始めたのです。
しかし、この震災で、また心がざわざわが始まりました。こんな状況でスポーツクラブに行くことに罪悪感が生まれ、買い物以外の外出ができなくなってしまっていました。テレビにかじりついていましたが、おとといくらいからテレビを見るのが辛くなってきました。
私はこの2年間くらい、メールの確認と調べモノがある時だけしかパソコンを使っていませんでした。この震災をきっかけに、ツイッターに登録してみました。
ミクシーでは一度も日記を書けなかった私ですが、少しだけつぶやいてみました。
フォローする人を100人以上にしました。
次々とつぶやかれるツイートに繋がってる感を得て、安心した反面、
情報に埋もれて苦しくなってきていました。
で、ホームに戻ってみたら、数人しかいない私のフォロワーの人数がひとり増えていました。
それが阿部さんだったのです。
正直、どうしてここにたどり着いているのかよくわかりません。
でも、このブログのおかげで…
阿部さんとみなさまのメッセージのおかげで…
私の心は救われました。
久しぶりに涙が出ました。
今まで、自分の感情を押し殺して、周りに合わせて生きてきました。
自分の思いは誰にもわかってもらえないと思い込んで、しまい込んでいました。
でも、ここには、私が共感できるメッセージがたくさん溢れていました。心が洗われたってこういうことなんだって実感しています。
やっとホッとできました。
自分の中のマイナスの感情をリセットできました。、
2時間前くらいは、久しぶりに再開したバラエティー番組を見て大笑いしている目の前の夫と息子の能天気さに怒り?を感じ、イライラしていました。
でも今は許せます。
今は息子は眠りにつき、夫にテレビを消すことを提案し、これを書いています。
自分のなかでウズウズとしていた感情が今、癒されています。
私は私のままでいいんだと思うことができて、気持ちが楽になりました。
今の自分にできること、自分が納得できる私、が見えてきました。
今ここからは、新しい自分で生きていきたいと思います。
被災者の方たちに遠慮しないで、ひきこもっていないで、自分を一生懸命に生きていくことにします。
せっかく始めたヨガ他をまた始めて、ちゃんと元気な自分に戻ります。そして、目の前にある主婦業、母業をちゃんとやって、
自分の家族や子供に安心感を与えることができるよう頑張ります。
今の自分にできることはここからだと思います。
でもいずれは、家族だけでなくて、人の助けになれるような人間に成長したいです。
長くなってしまって申し訳ありませんでした。
いろいろなことを気付かせてくださったみなさまに
心から感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。
Posted by m at 2011年03月17日 23:51
被害が判明するころからずっと、罪悪感にさいなまれていました。
そして、何も被害のない場所で生活することに対しても・・・
微力ながら、ただ自分がやれることはしてきたつもりです。
そんな自分をもう少し信じ、やれるだけのことを精一杯しようと思いました。
今日はとっても救われました。
ありがとうございます。
そして、何も被害のない場所で生活することに対しても・・・
微力ながら、ただ自分がやれることはしてきたつもりです。
そんな自分をもう少し信じ、やれるだけのことを精一杯しようと思いました。
今日はとっても救われました。
ありがとうございます。
Posted by あおい at 2011年03月18日 00:10
ネガティブな想念の引き受けをやっています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ポジティブなエネルギーの放出もやっています♪
*
みんないいひと、すばらしい神なんだから、リラックスしてねv
笑っていこうね。泣いてもいいよ。でわでわ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ポジティブなエネルギーの放出もやっています♪
*
みんないいひと、すばらしい神なんだから、リラックスしてねv
笑っていこうね。泣いてもいいよ。でわでわ♪
Posted by 角田Alyssa春香 at 2011年03月18日 00:18
みなさん、阿部さん、こんばんわ☆
ん~・・・やっといつもの雰囲気なのが嬉しいです♪
13日の博多のコラボ最高でした^^
初!生☆阿部さんに感動しっぱなしで(笑)
いまだに、握手してもらいながら、阿部さんがチョースマイルだったのが嬉しくてちょいちょい思い出してしまいます(*^_^*)
↑全然いまここじゃない(笑)
あと、向さんに「その頭は誰が剃っているんですか?」って聞いたら、即答で『自分です』と答えて頂けてなんか面白かったです(笑)
大氣さんへ
ふりがなうってくれてありがとう!!
コラボの時、東北に届くようにってみんなでまあまあ大きい声でその経を読んでいい感じだったので、覚えようと思ってたんです^^
助かります☆
私の勤めている会社は、災害時などの保存食関係も取り扱っているので、目まぐるしい忙しさです。
正直、しんどいし、周りもイライラして八つ当たりなんてしょちゅうだし、残業多すぎて寝る時間すら削られてる感じなのです。
でも、私が携わった非常食達を食べて心も体もあたたかくなって回復すればいいなって、心を込めて仕事をさせて頂いております。
私なりにいま出来る事を心を込めて全力でしていけるありがたさ。
それすら気づけるありがたさ。
それもこれもあれも、み~んなおかげさまです。
いつもありがとう。
ん~・・・やっといつもの雰囲気なのが嬉しいです♪
13日の博多のコラボ最高でした^^
初!生☆阿部さんに感動しっぱなしで(笑)
いまだに、握手してもらいながら、阿部さんがチョースマイルだったのが嬉しくてちょいちょい思い出してしまいます(*^_^*)
↑全然いまここじゃない(笑)
あと、向さんに「その頭は誰が剃っているんですか?」って聞いたら、即答で『自分です』と答えて頂けてなんか面白かったです(笑)
大氣さんへ
ふりがなうってくれてありがとう!!
コラボの時、東北に届くようにってみんなでまあまあ大きい声でその経を読んでいい感じだったので、覚えようと思ってたんです^^
助かります☆
私の勤めている会社は、災害時などの保存食関係も取り扱っているので、目まぐるしい忙しさです。
正直、しんどいし、周りもイライラして八つ当たりなんてしょちゅうだし、残業多すぎて寝る時間すら削られてる感じなのです。
でも、私が携わった非常食達を食べて心も体もあたたかくなって回復すればいいなって、心を込めて仕事をさせて頂いております。
私なりにいま出来る事を心を込めて全力でしていけるありがたさ。
それすら気づけるありがたさ。
それもこれもあれも、み~んなおかげさまです。
いつもありがとう。
Posted by ナナイロ at 2011年03月18日 00:54
今回の記事を読んで、図星だと思いました。心当たりおおいにあります。
大切なことわすれちゃダメですよ。
…ハイッ!!
母親が壁に力強く「節電!」と書いた紙をさりげなく貼ってました。
大切なことわすれちゃダメですよ。
…ハイッ!!
母親が壁に力強く「節電!」と書いた紙をさりげなく貼ってました。
Posted by TAKA at 2011年03月18日 01:04
被災地の方にお見舞い申し上げます。
みんなで助け合って少しでも明るい未来を創り上げれたら良いですね!
みんなで助け合って少しでも明るい未来を創り上げれたら良いですね!
Posted by DDD at 2011年03月18日 01:07
はじめてコメント書かせていただきます、
いつも阿部さん、そしてこちらのみなさんには
本当にたくさんたくさん気づきをいただいています、今日も。。。
ありがとうございます。。。
原発に愛を送ろう!と数名の方がリンクを貼っていらっしゃいましたが、
私からも貼らせてください、
私のもう一つの心のよりどころになっている、心理カウンセラーの方の記事なのですが、
読んだとたん、こちらのみなさんが浮かびました。
愛を送っていただきたい!
と、強くそう思いました、とにかく。
自分自身にも重なる部分があり、魂がふるえました。
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-date-20110317.html
いつも阿部さん、そしてこちらのみなさんには
本当にたくさんたくさん気づきをいただいています、今日も。。。
ありがとうございます。。。
原発に愛を送ろう!と数名の方がリンクを貼っていらっしゃいましたが、
私からも貼らせてください、
私のもう一つの心のよりどころになっている、心理カウンセラーの方の記事なのですが、
読んだとたん、こちらのみなさんが浮かびました。
愛を送っていただきたい!
と、強くそう思いました、とにかく。
自分自身にも重なる部分があり、魂がふるえました。
http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-date-20110317.html
Posted by えん at 2011年03月18日 01:08
罪悪感は、自分が勝手につくりだしてる幻想だ
ってことじゃないかな。
(誰があなたを責めていますか?)
「罪悪感を感じなくていいんだよ」と言われて
ほっとするのではなく
そのことに気づいたらいいんだと思います。
ってことじゃないかな。
(誰があなたを責めていますか?)
「罪悪感を感じなくていいんだよ」と言われて
ほっとするのではなく
そのことに気づいたらいいんだと思います。
Posted by 原発最多立地県 at 2011年03月18日 01:11
mさん、
元気になられてよかったですねぇ(^^)
元気になられてよかったですねぇ(^^)
Posted by sai at 2011年03月18日 01:19
みんな今までだって年間自ら命を絶つ方が3万超えても、交通事故があり得んほど多くても、世界中で貧困で困ってる人が沢山いても、いつも笑って平和に普通に暮らしてるんだから、いつも通り笑顔で普通に暮らそうよ。
Posted by ねーた at 2011年03月18日 02:07
愛は感情ではないのですか?
それなら、なんなんだろう?
行動?
それなら、なんなんだろう?
行動?
Posted by nao at 2011年03月18日 02:27
阿部さん、
ありがとう。
ありがとう。
Posted by ラグマン at 2011年03月18日 02:45
阿部さんおはようございます。
自分が怖いからって、こちらにその気持ちを書き込んでしまって、読んだ方にご迷惑だったなあー!お許し下さい。
被災した人、被災してない人。もともと被災って?
どうぞ普通にありのままに、たくさん笑って生きていて下さい。
私も昨日一日、ずっと七歳の娘をお手本にして、一緒に大きな声で歌ったりしました。元気になりました。
子供ってすごい!
大丈夫!大丈夫!
自分が怖いからって、こちらにその気持ちを書き込んでしまって、読んだ方にご迷惑だったなあー!お許し下さい。
被災した人、被災してない人。もともと被災って?
どうぞ普通にありのままに、たくさん笑って生きていて下さい。
私も昨日一日、ずっと七歳の娘をお手本にして、一緒に大きな声で歌ったりしました。元気になりました。
子供ってすごい!
大丈夫!大丈夫!
Posted by かよ at 2011年03月18日 05:29
記事をありがとうございます。
今回の地震で家族が倒壊寸前の建物から命からがら逃げて来ました。
加えて余震と原発に対する不安で今は実家を頼って避難しています。
私達の様にみんながみんな、避難出来るとは限らない現実に「自分達だけ助かって良いのだろうか?何か出来る事はなかったのだろうか?」と自分に罪悪感を持っていました。
自分がいまここで"良い"と思う事をすれば良いのですね!
今友人と連絡を取り、必要な物を探しています。
まずはそれで良いのですね!
いまここに、自分が良いと思い、出来る事をし続けます!
今回の地震で家族が倒壊寸前の建物から命からがら逃げて来ました。
加えて余震と原発に対する不安で今は実家を頼って避難しています。
私達の様にみんながみんな、避難出来るとは限らない現実に「自分達だけ助かって良いのだろうか?何か出来る事はなかったのだろうか?」と自分に罪悪感を持っていました。
自分がいまここで"良い"と思う事をすれば良いのですね!
今友人と連絡を取り、必要な物を探しています。
まずはそれで良いのですね!
いまここに、自分が良いと思い、出来る事をし続けます!
Posted by 天然ちゃんの母 at 2011年03月18日 08:05
罪悪感を感じ、後ろめたくなると、
同時に人を攻める感情も生まれる。
そんな気付きをしてから、自分の感情をなるべく客観的に見つめ、
いいとかわるいとか、自分で勝手に評価しないように慎重になりました。
今の被災地からの情報でも、辛くてもいろいろな人が前向きにがんばっているところ、その心に寄り添っていこうと思ってそうしています。
同時に人を攻める感情も生まれる。
そんな気付きをしてから、自分の感情をなるべく客観的に見つめ、
いいとかわるいとか、自分で勝手に評価しないように慎重になりました。
今の被災地からの情報でも、辛くてもいろいろな人が前向きにがんばっているところ、その心に寄り添っていこうと思ってそうしています。
Posted by JAC at 2011年03月18日 08:16
かよさんへ
全然迷惑なんかじゃないですよ!
怖かったら怖い、心配だったら心配だ、不安だったら不安だと、
吐き出していいじゃないですか。
でも、何が起きようと、もともと私たちは救われている。
それはいまここにある。誰がなんと言おうと。
そのことに気付くために阿部さんが開いてくれたこの場だと
思います。
あのとき、かよさんの叫びも、被災者の方の現状も
私が私たちがもともと奥に持っていた叫びだと思いました。
私が見る世界、作っている世界。
本当にもう今ここで私の中の全ての分離を消し去ろう!と
そう本気で決断しました。
そして心を平安に。
かよさんが立ち上がった言葉を聞けて、私の方が癒されました。
ありがとうございます☆
子どもってほんとに「今」にいることを教えてくれますね。
全然迷惑なんかじゃないですよ!
怖かったら怖い、心配だったら心配だ、不安だったら不安だと、
吐き出していいじゃないですか。
でも、何が起きようと、もともと私たちは救われている。
それはいまここにある。誰がなんと言おうと。
そのことに気付くために阿部さんが開いてくれたこの場だと
思います。
あのとき、かよさんの叫びも、被災者の方の現状も
私が私たちがもともと奥に持っていた叫びだと思いました。
私が見る世界、作っている世界。
本当にもう今ここで私の中の全ての分離を消し去ろう!と
そう本気で決断しました。
そして心を平安に。
かよさんが立ち上がった言葉を聞けて、私の方が癒されました。
ありがとうございます☆
子どもってほんとに「今」にいることを教えてくれますね。
Posted by りつこ at 2011年03月18日 08:45
阿部さん、ありがとうございます。
Posted by yuu at 2011年03月18日 09:19
阿部さん、ありがとうございます。
自分に出来る事を続けてまいります。
自分に出来る事を続けてまいります。
Posted by ルナ☆ at 2011年03月18日 09:21
いままで2年くらいブログ読ませていただきましたが、初めてコメントします。
本当に、私が思っていたことを書いて下さってありがとうございました。
節電しないヤツはけしからん、買占めはけしからん、という正義を押し付ける風潮に違和感を覚えていました。
野球のナイターが節電に反すると批判されていましたが、ラジオでナイターを楽しみにしている被災者の方もいると朝のテレビで言っていました。
どちら側にもそれぞれの正しさがあって、それよりも、思考がワンサイドに偏ってしまう風潮こそが恐ろしいと感じました。
本当に、私が思っていたことを書いて下さってありがとうございました。
節電しないヤツはけしからん、買占めはけしからん、という正義を押し付ける風潮に違和感を覚えていました。
野球のナイターが節電に反すると批判されていましたが、ラジオでナイターを楽しみにしている被災者の方もいると朝のテレビで言っていました。
どちら側にもそれぞれの正しさがあって、それよりも、思考がワンサイドに偏ってしまう風潮こそが恐ろしいと感じました。
Posted by ありがとう at 2011年03月18日 10:11
どう思われたっていいじゃないですか!
自分のこと考えて当たり前です!
そのわがままさが生きるパワーなんじゃないですか!
キリスト、釈迦の真似をするのは、余裕があるひとだけにしましょ♪
落ち込むのもエゴなら、落ち込んで生きてきたひとは、こんな非常事態には意外と強いかも知れませんよ?
自分のこと考えて当たり前です!
そのわがままさが生きるパワーなんじゃないですか!
キリスト、釈迦の真似をするのは、余裕があるひとだけにしましょ♪
落ち込むのもエゴなら、落ち込んで生きてきたひとは、こんな非常事態には意外と強いかも知れませんよ?
Posted by “ M ” at 2011年03月18日 11:30
ありがとう
Posted by みあ at 2011年03月18日 12:51
paoさん
正直,ほっとしました。(^^)
これからもpaoさんが感じたとおりでいいです。
わたしも前にコメしたとおり、自分が信じたように生きたいと思います。
阿部さんのところに来ると、やっぱりいい体験できますね。
私の住んでる所は今日とっても気持ちのいい天気です。
いま何のためらいもなく自分が幸せだと感じられることが、一番の支援なのかもしれませんね。
正直,ほっとしました。(^^)
これからもpaoさんが感じたとおりでいいです。
わたしも前にコメしたとおり、自分が信じたように生きたいと思います。
阿部さんのところに来ると、やっぱりいい体験できますね。
私の住んでる所は今日とっても気持ちのいい天気です。
いま何のためらいもなく自分が幸せだと感じられることが、一番の支援なのかもしれませんね。
Posted by 由未 at 2011年03月18日 13:02
私も頭でわかっているつもりで、統一の正義感をおしつけちゃいました^^;
相手は旦那です。
私は節電と募金でせめてもの協力をしたい思いでいっぱいなのに、彼は夜遅くまで趣味の音楽関係の情報をネットで見てばかり。
募金しようと思うと言ったら、金額に対してそれは多すぎるとけちくさい(笑)ことを言ったり。
私は停電で一人で家に居るのに、自分は会社帰りに停電終わるまでカフェにいようかな〜なんて言われたり。
あんたには協力しようって気持ちはないの!?
自分に何ができるかって考える気持ちはないの!?
真っ暗な中一人でいる人間を心配する気持ちとか一緒にいようとする気持ちはないの!?
自分さえよければいいの!?
こんな調子で2度ほど切れてしまいました。笑
阿部さんはじめ数々のメッセージを今まで受け取っていながら、抑えられず、ぶつけてしまいました。
でもこれって違うよな…って思ってたところに、
今日のこのメッセージ。
さすが阿部さん…。
やっぱりやっぱりそうだったんだ。
テレビやネットやツイッターの大きな流れに飲み込まれてしまいそうだったようです。
彼は彼の経験をしている。
私は私を信じて私であればいいんですね。
実は私は自分を心配して欲しかったんです。
いろいろな感情が表に出て、本当にいろんなことに気付けます。
一つづつ見てあげて、手放せたらいいと思います。
自分にできることをして、あとは穏やかに、そして貴重な経験を楽しんで生活します。
宇宙ってすごい。
阿部さんありがとう。
相手は旦那です。
私は節電と募金でせめてもの協力をしたい思いでいっぱいなのに、彼は夜遅くまで趣味の音楽関係の情報をネットで見てばかり。
募金しようと思うと言ったら、金額に対してそれは多すぎるとけちくさい(笑)ことを言ったり。
私は停電で一人で家に居るのに、自分は会社帰りに停電終わるまでカフェにいようかな〜なんて言われたり。
あんたには協力しようって気持ちはないの!?
自分に何ができるかって考える気持ちはないの!?
真っ暗な中一人でいる人間を心配する気持ちとか一緒にいようとする気持ちはないの!?
自分さえよければいいの!?
こんな調子で2度ほど切れてしまいました。笑
阿部さんはじめ数々のメッセージを今まで受け取っていながら、抑えられず、ぶつけてしまいました。
でもこれって違うよな…って思ってたところに、
今日のこのメッセージ。
さすが阿部さん…。
やっぱりやっぱりそうだったんだ。
テレビやネットやツイッターの大きな流れに飲み込まれてしまいそうだったようです。
彼は彼の経験をしている。
私は私を信じて私であればいいんですね。
実は私は自分を心配して欲しかったんです。
いろいろな感情が表に出て、本当にいろんなことに気付けます。
一つづつ見てあげて、手放せたらいいと思います。
自分にできることをして、あとは穏やかに、そして貴重な経験を楽しんで生活します。
宇宙ってすごい。
阿部さんありがとう。
Posted by naga at 2011年03月18日 13:16
saiさん、愚痴りも含めた長文にわざわざレスいただきありがとうございます。
Posted by m at 2011年03月18日 15:14
よかった。
ありがとうございます。
皆様へ
所得税の計算で、寄付金控除というのがあります。
来年、確定申告をしたら税金の還付が受けられる場合があります。
一定の条件はありますが、寄付を考えておられる方は、調べられたらと思います。
税務署に電話しても教えてくれます。
テレビとかであまり言わないけど、これは皆さん活用すべきと思います。
ありがとうございます。
皆様へ
所得税の計算で、寄付金控除というのがあります。
来年、確定申告をしたら税金の還付が受けられる場合があります。
一定の条件はありますが、寄付を考えておられる方は、調べられたらと思います。
税務署に電話しても教えてくれます。
テレビとかであまり言わないけど、これは皆さん活用すべきと思います。
Posted by あるっち at 2011年03月18日 18:54
個人的にとても救われました
自分の母親がそういった正義を押し付けてくる人でしたので(今回も電話してきました)
そこまで気持ちを持っていけない自分によく罪悪感を抱いていました
親兄弟からも変人がられていましたので、
「自分はきっと発達障害か何かで人と感じ方が違うのだ。仕方が無いのだ」
と結論付けていました(実際そうかもしれませんが)
このブログを読めてよかったです
どうもありがとうございました
自分の母親がそういった正義を押し付けてくる人でしたので(今回も電話してきました)
そこまで気持ちを持っていけない自分によく罪悪感を抱いていました
親兄弟からも変人がられていましたので、
「自分はきっと発達障害か何かで人と感じ方が違うのだ。仕方が無いのだ」
と結論付けていました(実際そうかもしれませんが)
このブログを読めてよかったです
どうもありがとうございました
Posted by タガミン at 2011年03月24日 15:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。