2011年03月14日

新しい文明

長い人類史の中で、幾多の文明が栄え、そして滅んできました。

そしていま欧米を中心とした経済至上主義文明が終わりをつげ、新しい文明が始まろうとしています。


新しい文明とはいったい何でしょう。

それはいまの文明の延長線上にあるのではありません。

それはまったく新しい文明です。



戦後日本は、自らの国民性や尊厳を否定し、欧米に追い付け追い越せ政策をひた走ってきました。

経済発展が何より優先され、競争をあおり、人心は荒廃しました。

でもその道すがら、このままでいいのだろうか、何かが間違っているのではないだろうかという戸惑いも、多くの人の心の底でうずいていました。


そのうずきは、すっかり忘れてしまった根源的知性からのものです。

圧倒的に蔓延する旧来の価値観の中で、その声はか細く消えかかっていました。



しかしいま、その知性が急速に復活しています。


根源的知性、それは個に属するものではなく、全体で共有している普遍的知性です。

僕たちは、心の底で、どうしたらいいのかを知っているのです。

人々が手をつなぎ、富める者は貧しい者を支配するのではなく手を差し伸べ、知る者は知らない者を利用するのではなく正しく教え、お互いの違いを認めあい、共に与え、共に支え、共に喜びを分かち合うそんな世の中です。

自然と共生し、命をいつくしみ、シンプルに、そして心豊かに暮らす生活です。


僕はあなたであり、あなたは僕であり、僕たちは文字通り「ひとつなる命」に生かされている、「ひとつなる存在」だという気づきが根底にあります。

権威や既得権は消滅し、同等で、対等な関係の中で、社会秩序が形成されます。



このような世の中は、強力なリーダーのもとに形成されるのではなく、我々一人一人の意識変革によって生まれます。


多くの尊い犠牲の上に顕わになった、この根源的知性を見失ってはいけません。




新しい文明は日本から始まっていきます。

まさにいま始まっています。

やがては世界全体を席巻し、人類の長年の理想が実現されていくことでしょう。




新しい文明。

それはまったく新しい文明です。


僕たちの中に聞こえ出した大いなる知性に耳を傾け、その声を生きていきましょう。





か・ん・な・が・ら






新しい文明   新しい文明



Posted by Toshiro Abe at 09:42│Comments(129)
この記事へのコメント
はい。

受け取りました( ̄^ ̄)ゞ

阿部さん、そしてみなさん。
ありがとう。

いのち ありがとう。
Posted by 麻美 at 2011年03月14日 09:50
新しい文明が日本から…。重たい気持ちが、希望へ変わりますね。ありがとうございます。
Posted by あき at 2011年03月14日 09:52
涙が溢れてきます。
嬉しい悲しいの次元じゃなく。

この国に生まれて誇りに思いました。みんなが愛おしい。


戦争や紛争を止めて世界がいま僕らを注目しています。

そんな気がしてならないのです(涙)
Posted by OK at 2011年03月14日 09:53
了解です(^^)/
みんなでひとつ。
そしてここが私の立ち位置ですね。
Posted by kei. at 2011年03月14日 09:54
阿部さん、お早うございます。阿部さんの方は被害はなかったですか?

阿部さんは日本列島を飛行機で講演されて回っておられるので、日本国全体を思う気持ちは強いものがあると思います。

東北地方を中心とする犠牲者の方々の御霊の平安を心よりお祈りいたします。
Posted by 空即神 at 2011年03月14日 09:55
涙です。被災された方には、申し訳ないのですが、ここ数日、戦後の焼け野原をイメージし、これから日本がモデルとなり、復興、変容を全世界に発信していくような気がしました。新しい文明なのですね。
Posted by カズ at 2011年03月14日 09:56
おはようございます^^

今朝は会う笑顔、みなとても輝いていました。
道行く人も、木も鳥も。
ひとりひとりがわたしと同じ愛だと感じ
とても幸せになりました。
笑顔でいよう。笑っていこう。自分を生きて行こう。
本当の新しい世界が待っていますね^^

☆ありがとうございます☆
Posted by とまとま at 2011年03月14日 09:57
阿部さんの
か・ん・な・が・ら
それだけで、充分です。
涙と内側から・・・・
Posted by カコ at 2011年03月14日 09:59
阿部さんおはようございます

>そしていま欧米を中心とした経済至上主義文明が終わりをつげ、新しい文明
>が始まろうとしています。

今回の大災害ーあまりにも高い授業料ですがーをきっかけに、世界が原発見直しへと方向転換してくれたらと思います。
Posted by 素粒子 at 2011年03月14日 10:05
おはようございます。\(^o^)/

昨日の「いまここ塾」お二人の講話、楽しくて楽になりました。

きっと帰り道、ブキミな笑みを浮かべるオッサンが目撃されたことでしょう(^_^;)

お坊さん達とのバトル話「やっぱり阿部かっこイイ!!」&アドリブ博多弁、上手でしたバイ。(*^^)v


阿部さん、向さんありがとうございました。そして、みんなで新しい文明へGo!!です。
Posted by 古古米 at 2011年03月14日 10:07
当たり前と思っていたことが、当たり前でなかった。

お茶一杯飲めることが、どんなに幸せで、ありがたいことか。

自分を感謝と幸福感で満たし、その愛と光を被災地に送ります。

共に産みの苦しみを乗り越えましょう!
Posted by ラブ☆マエピ at 2011年03月14日 10:09
私も新しい時代がくる気がしてなりません。

新しい時代がはじまる前には今まで目をそらしてきた問題に目をむけみんなで一つになるように今回の地震、原発問題が起こったのではないかと。

1人1人がきちんと考え、選択しなくてはいけない時がきたんですね。

色んなニュースが飛びかい混乱するなか、阿部さんのブログをみるといつも自分の中心に戻れます。

いつもありがとうございます。
Posted by みー at 2011年03月14日 10:11
何度もこの場をお借りしてごめんなさい。

韓国では現在口蹄疫が流行しているためニュージーランドは
口蹄疫の侵入を懸念し救援隊の派遣を拒否しました。
この震災時にこの上口蹄疫が流行ったら日本のダメージは
さらに拡大します。

広くみなさんにこの真実をお伝えしたいのです。

日本人が一丸となって日本を守りましょう。

明日からは東北地方が雪が降るとの予報がでています。
その影響での原発の状況も心配されています。

先ほど茨城北部に地震が起きましたが
茨城北部の救援がいまだに進んでいません。

節電・祈り・広く真実を知らせること・私たちが今できることを
この時にしましょう。
素晴らしい日本を守りましょう。
Posted by 韓国の救援を拒否しましょう at 2011年03月14日 10:13
わたしたちは幻想の最後のレベルを突破している最中なのですね。

わたしたちの真実の姿が顕われつつあります。

その祝福の全責任は・・・「わたし」 に在ります。
Posted by ドゥービー at 2011年03月14日 10:15
とても腑に落ちる記事でした。
私もこの地震から日本の改革が始まるような気がしています。

みんなが繋がり、競争していく社会はもう終わりに
したいですね。

ありがとう♪
Posted by raruru at 2011年03月14日 10:15
そうですね。本当はみんなわかっているのですよね。
何が大切なのか・・・
それが残された者の使命と思います。

犠牲になられた皆様を思うと心が押し潰されそうになりますが
力を合わせながらこの正念場を乗り越え
新しい文明に向かえることを祈っています。
Posted by 北蘭 at 2011年03月14日 10:15
地震発生以来、ネットや報道を通して見るいろいろな様子や人々の対応の中に、日本人の中に押し隠されていた何かが解き放たれた感じがしていました。
それぞれの中にある心の奥底の何かを確かめているような…

阿部さんの文章を読んで、励まされました。

私達はひとつ…
Posted by leaf at 2011年03月14日 10:16
私たちは既に足りていたのですね。

いつもなにか不足と未達成という幻想を追い求めていた。

時代の節目に生きる事になった。
Posted by ぷ~すけ at 2011年03月14日 10:19
阿部さんの言葉に涙があふれます。

私はなんて幸せな人間なんだろう。

地球ってなんてすばらしいんだろう。

ありがとう。

Unです。

よかったら黒斎さんのブログのコメントのぞいてみてください。
Posted by 由未 at 2011年03月14日 10:20
あべさん、みなさん、ありがとう☆
内側からでてくる抑えられない思いを代弁してしてくれるこの場所が必要です。いま・ここ 
Posted by norinori at 2011年03月14日 10:24
祈りつつ、目の前のすべき事に集中しながら過ごしています。

こわがりな私が、地震によって揺すられて目が覚めました。

目指すものは、ひとつ!

新しい世の中への貢献です。
Posted by 白いハト at 2011年03月14日 10:24
自分の内側から聞こえるものを信じていきます。
Posted by iruharu at 2011年03月14日 10:28
メッセージありがとうございます

勇気が湧いてきました
Posted by くまっち at 2011年03月14日 10:30
涙がでそうになりました。

同等で対等な立場でのつながり・・・

たぶんそれが見たくてここにいます。

テレビのニュースを見ていても、

不安や恐れにとらわれることなく

いまここにいます。
Posted by こたつねこ at 2011年03月14日 10:30
はい、みんなどうしたらいいかわかっていると思います。
こんな形で日本から新しい文明が始まるのは心から喜べないことですが、皆さん一人一人が自分の心にふたをせずに助け合ってほしいです。
Posted by まりこ at 2011年03月14日 10:32
希望に満ちた新時代が始まるのですね。
昔から旧価値観の世に違和感を感じながら、じっとして何かを探していたかもしれません。子供のころから。
だからこの時代の幕開けには積極的に参加していきたい。
すばらしい文明創造の主体であることを忘れずに。

随神がいつも自分の中にあったことを阿部さんに出会い、思い出させてもらいました。
Posted by しん at 2011年03月14日 10:38
みなさんおはよう御座居ます。

今回の大地震の根本原因は、戦後日本人が神仏への信仰心を失ってしまったことにあると思われます。
現左翼政権発足による、無神論・唯物論国家がひとつの完成をみてしまったことが、機縁となってしまったように思えてなりません。

昔の日本人には、神仏への信仰心が深く根付いていたように聞いています。
ここで言う神仏とは、むろん特定の宗教の神のことではなく、「ひとつ」のことです。
その信仰心を根絶やしにしてしまうことが戦勝国(の奥に在る力)の策略でした。

しかし、それも「シナリオ通り」です。

日本から始まる新文明の建設には、多難・痛みが伴われることと思われますが、シナリオ(台本)を知り、ご自身の役柄を自覚なさっておられる皆様は、そろそろ動いてください。

ただ座り、分かち合いをする時期は、もう終わっていると思います。

被災者の皆様のご冥福をお祈り致しますと共に、これがミロクの世への幕開けでもあることを伝えて生きたいと思います。    感謝。

                         
Posted by 随神 at 2011年03月14日 10:43
日本がそれを先導していくんですね!

頑張ります!自分に出来る事をします!日本の皆さん乗り越えましょうね!
Posted by ゆり at 2011年03月14日 10:44
ここ数日の意識変革は凄まじいです。まさに新たな始まりですね。世界全体が生まれ変わったようなエネルギーを感じます。阿部さんの言葉一つひとつ、しっかり入ってきました。いつも本当に感謝です。
Posted by miwako at 2011年03月14日 10:45
私にできる事は全てのストーリーを手放して静かにしている事です。
向かう方向は一緒なのですから。
Posted by 硯 at 2011年03月14日 11:02
阿部さん、私も全く同感です。

すべての命と繋がって一体になりましょうね。
Posted by ikegame21 at 2011年03月14日 11:02
今日こうして生かして頂いて
「いまここ」を実感できることに感謝。

新しい文明の幕開けに、立ち合わせて頂けることに感謝。

深く深呼吸して、意識を腹に降ろし、根源的知性を見失わず…。
前向きに生きていきたいと思います。

被災した方々にお見舞い申し上げるとともに
心からご冥福をお祈り致します。

阿部さん、みなさん
いつもありがとうございます。
Posted by フルムーン at 2011年03月14日 11:16
そうですね!
 
有り難うございます。

他の誰かからではなく、まず自分から変えていく。

マイケルジャクソンのthis is itでも、マイケルがいっていたのがとっても印象的でした。
「まず、我々からチェンジしようと・・・。」

阿部さんに真理の道を教えていただいても、そのみちを歩くのは自分自身ですからね。

教えていただいている真理への道を自分自身で歩かないと、ゴールには近づきませんし、到達すらできませんからね。
Posted by 田島 at 2011年03月14日 11:16
新しい文明が、日本から・・なんですね。。。

幼稚園、お迎えいってきます!
Posted by ゆみ at 2011年03月14日 11:27
みなさんが"いまここ"に気付かれますように

癒やしが起きますように
Posted by sai at 2011年03月14日 11:32
新しい文明が始まるまで、
今みたいな災害でたくさんの人がなくなることが考えられる

ひとつだから…
ワタシの体が死んでもアナタの体が死んでも命はひとつ

そういう考えで、これからの多くの死を受け止めることは難しい
Posted by ルナ at 2011年03月14日 11:37
本当にそうです。
ありがとうございます。

共感できてよかったです。
自分だけが間違った考えだと思ってましたよ♪
Posted by 弾丸 at 2011年03月14日 11:38
阿部さんいつも真実を伝えていただいてありがとうございます☆

>多くの尊い犠牲の上に顕わになった、この根源的知性を見失ってはいけません。

本当にそうですね。
今までも、私たちに示された、大空に書き出された教訓がありました。
あらゆる災害、争いなどなど、多くの犠牲から私たちが気づき
ひとつになるチャンスは何度もありました。
今度こそ、尊い犠牲から学んだことを無駄にしないように
私たち一人一人が心の平安を取り戻し
真の豊かさに気付き、ひとつになるときですね。

日本から始まります。すでに今、始まっています。

_____________________________

余談ですが、
TVや新聞では、救援活動がなかなか「進まない」「遅れてる」という
報道の方が目立ち、発生時の悲惨な映像や救援を待つ孤立した方々の映像が古いものでも繰り返し放送しています。

でも、防衛省•自衛隊は13日15時までに9700名を救助したと
発表しています(どの場所で何名というのも一部でしょうが発表されています)。

現地での救援活動が困難でしょうし、
救援物資が全体にまだ十分行き渡っていない地域もあるかもしれませんが、着々と救援活動は今も進んでいる。
Posted by りつこ at 2011年03月14日 11:39
つ言ったーとか

詳しくない、アナログオヤジなもんで

重い突きを(思いつき)を書き込むのは

阿部神社の 絵馬ブログ だけなんです。


ニュース映像で観る

瓦礫が「エネルギー」に見える私です。



「ロケットストーブ」

空き缶や 廃材で 簡単に造れる

とても優れた 燃焼装置です。






 
Posted by 神ng at 2011年03月14日 11:42
今回の出来事は悲しみとともに、
今までの幻想から目が覚める経験でした。まず、電気がこれだけの
人が命懸けで私たちに供給してくださっていた、、これは、普段の日常からは、気づくのは難しかったし、当たり前の生活がいかに愛が溢れていたものか、今は深呼吸をして、自分を整えつつ被害が少ないよう、お祈りしています。
Posted by meg at 2011年03月14日 12:10
スゴイ時代に僕たちは生きているんですね。

この黎明をしっかりと見届けたいと思います。

マクトゥーヴ
Posted by がってん at 2011年03月14日 12:19
今できることはなんだろう?
日本は これまでの“所有”という価値観を手放して 皆が一つになって助けあう心になっていますね。 
まさに 世界の発信源となることでしょう。 日本は変わります。そう思えてなりません。
Posted by 藍 at 2011年03月14日 12:23
安部さんのおっしゃるとおりです。

我が家の子供たちも常に日本の国の在り方に疑問を持って過ごしています。私も本当に真の日本の姿が自分たちがきちんとした姿と心を持って頑張るべきだと思っています。

とても、深く賛同いたします。
ありがとうございます。


東京では、今から計画停電が始まります。
パソコンの電源も切ります。

良い一日でありますように・・・
Posted by himeru at 2011年03月14日 12:28
きのう娘に送ったメールです。

「異変の中の異変は容赦ない。
でも、この日本で起こっているのは、
日本が常にはじまりだから!
『和』を結ぶ国だから。
だから、ヤマト『大和』と言う」と。

なにかこう、強くやり直しをさせられている感覚があります。
強い余震の中、気持悪さはとれませんが、
自ら望んだ体験であると感じ、恐怖感はありません。

多くの方の犠牲を無にしないよう、
強く強くつながりましょう。
甦ってくる感覚に耳を澄ませながら。
Posted by micron at 2011年03月14日 12:49
私はあの瞬間、「命を助けてくれたら、何でもします」と本気で思いました。 多くの、犠牲になった命を絶対無駄にしたくない。 この事がきっかけで、良い方向にいくと確信しています。 私にいろんな事を気づかせてくれた。感謝しています。有り難うございます。
Posted by みさと at 2011年03月14日 12:52
とまとまっちさんへ
素敵なコメントに共感したよ〜☆今朝瞑想してると同じ気持ちになったよ♪( ̄▽ ̄)ノ″きゃはっ
いまここって奇跡なんだね。ありがとうございます♪
Posted by みゆ吉 at 2011年03月14日 12:56
笑い合うことには、文明すらいらないですよね。
Posted by 松坂宏一 at 2011年03月14日 12:57
私達は今この日本という国を選んで生きているのですね。
私達ひとりひとりにしっかりとした意思があるのですね。
共に違いを認めい、手を取り合って生きていく時代が来ました。
まずは、自分のまわりから初めて行きましょう!
Posted by tomo at 2011年03月14日 14:27
これが新しい時代への産みの苦しみと言うなら、
なんて過酷な試練なんでしょうか?

どれだけ深く深く、私たちは眠っていたんでしょうか?

今世界中の繋がりを今感じます。
でも、あまりにも大きすぎる犠牲です。

私たちは今までの自分達のあり方を反省し、
精神的にも、現実的にも、早急に目覚めないと・・・と思います。
そうしないと、世界中が危ない。

日本から、「私たちは、世界は、宇宙は一つ!」って、発信していけるよう、
私は微力だけど、頑張りたいと思います。
Posted by べるうが at 2011年03月14日 14:33
優しい気持ちでつながっている…。

そして、それは日本から始まる。

亡くなった方も、生き残って落胆している方も、きっときっと この優しい波動で癒される…。


そう信じます
Posted by MASAYO at 2011年03月14日 14:42
優しい気持ちでつながっている…。

そして、それは日本から始まる。

亡くなった方も、生き残って落胆している方も、きっときっと この優しい波動で癒される…。


そう信じます
Posted by MASAYO at 2011年03月14日 14:45
連日のテレビから見る信じられないような映像に胸が痛みます。

報道の中に、阿部さんのような視点からのお話もあれば
少しは人々の不安が癒されるのでは・・・と思いますが、
まだそれは余計な混乱になるでしょうか。。


私も自分の中に浮かんでくる不安や恐れと向き合おうと思います。

この地震で、不安や恐れの中にいる人々の心が
少しでも癒されますように。
Posted by も。 at 2011年03月14日 14:50
新しい文明のはじまりであるとしても、あまりに残酷です。

私は揺れがひどくなった時、絶対にこの肉体を持った自分が死んでしまうのは嫌だ!と思いました。自我が強いのかもしれないし、悟りとは逆方向の意識かもしれませんが、今でも思ってます。

犠牲がないと次の次元に行けないとしても、私たちが心の中で思うだけでなく、実際に行動しないと、その行動を持続しないと、時間がたてば、また今までの競争社会、分離社会に戻ってしまう可能性もあります。

私は今回の地震が、人々が見失っていた知性、意識を思い出すために大いに役に立ったと思いたくありません。でも、実際私個人を大きく変えています。あと、こういうときに、瞑想は本当に助けてくれることを改めて感じました。

具体的に、節電や募金、意識だけでなく必要なことを行おうと思います。あとは、瞑想や祈りで自分自身を整えること、今後生きていく中で、自分が人に役立つことは何だろうかと、本気で考えています。

すべての人が幸せでありますように。
Posted by ma- at 2011年03月14日 14:58
地震当日、東京にいて交通機関がすべてストップし、静岡に帰れなくなりました。ホテルはどこも満室。駅で夜明かしか、と思っていたら、あるレンタルルーム屋さんが「こんなときですから」と安い値段で部屋を解放してくれました。
街ではいろんな人が、歩いて帰宅する人にトイレやお茶や休憩場を提供してくれたそうです。「こんなときですから」と。この日の体験で、日本人の一体となった思いやり、素晴らしさはまだまだ根強く生きているのだと思いました。
海外のメディアも、日本人が整然と辛抱強く、一体となって災害に対処する姿勢を見て、一様に驚きと称賛の声を上げているようです。阪神淡路でもそうでしたが、混乱や略奪が一切ないと。
この日本人の心が世界に広がって行き、平和と安寧の世界が実現されればいいな、と思います。まだまだ被害と犠牲は増えて行きそうな様子に、心痛はなくなることはありませんが。
Posted by 羊 at 2011年03月14日 15:11
一つなる存在

われわれはみなこのことを知って

この意識に近づいていくことでしょう


ありがとうございます
Posted by ponsun at 2011年03月14日 15:14
被災者の方を思うと、穏やかでいられないです。
とにかく涙が溢れます。

家事がきつい、仕事がきつい、子育てがきつい等言ってた自分。当たり前のことが出来るってこんなにありがたかったのかと知らされました。

東日本の方々の当たり前の生活が一日でも早く戻りますよう、微力ながらやれるだけやります。

そして新しい世界の始まりに希望を持ちます。

与えるだけでいい、奪い合う必要のない世界を。

あんなにいがみ合っていた近隣諸国の方々、そして世界中の方々からの支援に心から感謝します。

中国、韓国、ロシアの皆さんごめんなさい、そしてありがとう。

台湾、アメリカ、ドイツ、カナダ、世界中の方々、ありがとう。

あなた方のお陰で日本があります。

どうか力を貸してください。

政治家の皆様、党が違っても知恵を出し合い手を取り合ってくれてありがとう。

私も、手を取り合い助け合います。
Posted by てんのひかり at 2011年03月14日 15:43
阿部さん、みなさんこんにちは。

メッセージにもコメント欄にも
愛があふれていて泣いてしまいそうです。

私もここから愛をおくります。
Posted by けいこ at 2011年03月14日 15:56
阿部さん、私も同じに感じます。

日本は奇跡を世界中に見せるのだと思います。
これからですね。

私は大阪で、両親は関東です。
ただ二人の笑顔をまた見れることを願ってます。

阿部さんのブログをみて涙がでました。
ありがとうございます。

Kimi
Posted by Kimi at 2011年03月14日 16:03
阿部さん、心強く、優しいお言葉ありがとうございます。

わたしも、今回のことで、自分に何ができるのかを思い
愛に生きることに決めました。

ニュースを見ていると、ついつい呼吸が浅くなってしまいますが
こんなときこそ深呼吸。

かんながらで、流れに身を任せていきたいと思います。
胸がぎゅっと苦しくなるような、どきどきするような感覚です。

ここがあって本当によかった。
すべてを愛しています。
Posted by 笑子 at 2011年03月14日 17:39
出来れば

子供のいる方、若い方は
関東圏から西へ逃げてください

ここまでは完全にやつらの計画通りです

こんな事を書くとアベさんに
怒られそうですが…

しかし、日本を再生する次世代の
国の宝を殺してはいけない

アベさんの言う世界実現の為にも

生きて、生きて、生き延びなければいけない
Posted by ryo at 2011年03月14日 17:51
もう水も食料も何もないです
どうやら私は新しい世界にはいけないらしい
どうぞ、みなさん新しい世界でお幸せに…
Posted by かず at 2011年03月14日 18:29
今回の地震の後、阿部さんはどんなメッセージを書いているのだろうと、今日、遠出の仕事から帰り、メールを開けました。

涙です。

八百万の神を見いだしていた日本人の感性が、よみがえる時ですね。

ありがとうございます。
Posted by ふろいで at 2011年03月14日 18:35
「がんがれ日本」で検索して!
Posted by そうだった at 2011年03月14日 18:38
一緒に行こう
気持ちが先になえたらいかん
自分を、地球を信じて
お願い
お願いやけん、一緒に行こう
Posted by あるっち at 2011年03月14日 18:56
阿部さん、
今日の言葉もじーんと来ました。

また昨日のコラボ講演会も、とってもためになりました。

実は職場が損保会社のため、地震の影響を少なからず受けています。そんな中、阿部さんが仰っていた「その瞬間の『リアル』を生きよう」と心を込めて試みた所、相手にも気持ちが通じました。これですね。なんて素晴らしいんだろうって、感動して涙が出ました。

こんな「瞬間」をもっと生み出して生きようと思います
Posted by ゆきんこ at 2011年03月14日 18:58
かず さん

希望をすてないで下さい

大丈夫ですから   

信じてください
 
自衛隊や消防の方たちが今、全力で救出作業を行っています。

新しい時代はかずさん、あなたから始まるんですよ。

すべてはひとつです。

あなた無しの新しい世界は無いのです。

絶対大丈夫ですから

私が保証しますから

もう少し頑張ってください
Posted by カズ at 2011年03月14日 18:59
津波も震災も「引き寄せの法則」通りなのですか?
Posted by あおぞら at 2011年03月14日 19:19
避難所にいるのですか?

場所はどこですか?


どなたか、かずさんから場所が教えてもらったら、どこに救助(電話番号なども)を求めればいいのか教えて下さい!
Posted by かずさん頑張って at 2011年03月14日 19:33
避難所にいるのですか?

場所はどこですか?


どなたか、かずさんから場所を教えてもらったら、どこに救助(電話番号なども)を求めればいいのか教えて下さい!
Posted by かずさん頑張って at 2011年03月14日 19:33
ごめんなさい
どうかしてました
親もいなくて泣いてる子が沢山いた
動くのも大変な年寄りが一杯いた
自分がやることはいくらでもあった

生きます  みんな有難う 涙がとまんないけど身体が熱い
力がでてきた
Posted by かず at 2011年03月14日 19:54
>あおぞらさん

人類の集合意識が引き寄せたのです。
被災された方々が意図的に引き寄せたのでは、決してありません。
Posted by ガッツ at 2011年03月14日 20:00
かずさん

場所を教えてください。

先日の北茨城のsosの方の情報もどうしていいか解らなかったけど

とにかくラジオ番組にメールしたら直ぐに読んで貰えた

どこまで出来るか、役に立つかわからないけど

場所がわかればなんとかなるかも
Posted by ca at 2011年03月14日 20:06
救助の手は入っていますか?

助けを求める連絡は出来ていますか?
出来ることがあったら言って下さい。


他に私には祈るしかできないけど、全身全霊で祈ります!
Posted by かずさん頑張って at 2011年03月14日 20:07
阿部さんに質問があります。

命は個人の所有物でなく、みんなが命だという真理は、あえて抜きにしてお答えして頂けると嬉しいです。

命は平等ですか?
医者の友人から、親と知らない他人を片方だけしか助けられないのなら、親を助けるだろ?
と言われて
僕は、理屈や論理ではそうでも、俺は、そう思いたくない。
と言いました。

その場では分からない、答えられない、という結論を出しました。

阿部さんは、これに答えられますか?
Posted by 軟式ドラゴン at 2011年03月14日 20:10
Ωアセンション!!!!!
\(^ー^)/
Posted by 莉李玉蓮 at 2011年03月14日 20:20
ただ涙、涙、涙...ごめんなさい、ありがとう、愛してます。どうか今夜は皆さんがお腹に温かい食べ物で満たされ、温かい毛布にくるまって、大切な人達と連絡が取れて安心してぐっすり眠れますように。

すべて私が作った映像であるなら、いや、私はそう知っていいるようです。頭では…

心底、なぜまだわからないの?なぜ相変わらず目覚めはやってこないの?

それで、瞑想伝授を申し込みしました。本気でわかりたいんです。

私に今できることは、常に自分にやさしい気持ちで接しているかい?
みんなにやさしい気持ちで接しているかい?
それは愛から行動してるかい?
と内面とむきあうこと。
今できることを誠心誠意すること
あたりまえの日々にこそすべてが感謝にあふれていること
Posted by ちか at 2011年03月14日 20:30
今回の地震で、日本は世界の注目を浴び、世界が日本を助けようとしているようです。
アメリカ人だったかが「日本は強い国だから、きっと立ち直る!」
と語っていたのが印象的でした。

この試練を乗り越えた時、日本が精神面で世界のリーダーになり得るのかも知れませんね!
Posted by 近藤 at 2011年03月14日 20:31
キリスト教の小学校に通っていた頃、
習った歌です。

♪ 清い朝明けて 神様に祈る
この日こそつよい
神の子にしてください♪

思い出しました。

かずさん よかった
Posted by あるっち at 2011年03月14日 20:59
泣いてる子やお年寄りのそばに
熱い力がでてきたかずさんがいるから
大丈夫!

ここの書き込みに書いて。
必ず伝えるよ。
Posted by リー at 2011年03月14日 21:07
オバマ大統領の『人類はみんなひとつだ』という日本への激励の言葉がとても感動的でした。
思考が現実化するのが3月9日からより強くなっていると聞いたので、光と祈りが世界中に届くようポジティブにいきたいと思います。
Posted by ami at 2011年03月14日 21:09
今日もありがとうございます。犠牲になられた多くのかたがたのご冥福を祈ります。新しい文明の姿を教えていただきましたので、これを基にイメージし、瞑想につかわせていただきます。また、被害にあわれた皆さまが生きる希望と、勇気を持つことができますように祈ります。
Posted by ゆず at 2011年03月14日 21:21
もうすでに意識の変革の波が世界に広がっているようです。

震災下でも「文化に根ざす規律」 東京滞在の米学者
http://www.cnn.co.jp/usa/30002136.html

怒号もけんかもない 「強い国」と越メディア
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/asi11031322300003-n1.htm

「日本には人間の連帯が今も存在している」 タス通信東京支局長
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/erp11031320280010-n1.htm

「被害の中でも規律保つ」インド紙が称賛の声紹介
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/asi11031319340002-n1.htm

中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も
東日本大震災から見えた中国人の思い
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jap/society/2011-03-12/360232566193.html
Posted by taizou at 2011年03月14日 21:21
より多くの人達が、いまここ に出会えますように!

今日も祈りを込めて・・・ポチッ☆
Posted by mika at 2011年03月14日 21:22
生きてます!!!
麻美さん!!!!!
本当にありがとう!!


みなさん

仙台市から遠ざかるほど復旧が遅れています。
電気、水、時間規制で使えるようになりました!
災害後初めてのいまここ塾です

ただ行政が機能押しておらず、住民に情報提供がありません。
物資は十分ではありません。
配給ももらえない事の方が多いです。
避難せず近所のみんなで自宅で暗闇の中寒さと地震の恐怖におびえていました。

昨日から水が少しずつ出始めて、今日夜には止まってしまいましたが、私はとても恵まれている状況にあることを今日の電気開通により
テレビで目の当たりにしました。

言葉がでません・・・
涙だけが流れ胸が苦しかった・・・


4歳の娘が今回の地震によりトラウマを抱えてしまったようですが、
私達は恵まれているのだと感じました。

しかしながら、私の住むご近所の者同士が協力しあいお互いがお互いを気遣ってあげることが始まっています!!
声を掛け合い、助け合い、そこには今までなかったものが確実に在るようです。

私も今、パソコンに向かっている場合ではないのですが、生きていることを伝えたくてここに来ました!
 
みなさん祈ってくれてありがとう!!
生かされていること、今体験している事、目の前にあることいまここでやっていきます!!

ありがとう!
みんな あいしてるよ!!!
Posted by engelight at 2011年03月14日 21:38
かずさん 良かった。

今を足場として、
希望を持って
生き(行き)ましょうね!
昨日 博多講演で
阿部さん、向禅師、参加者全員で
被災地の方に向けて、

「延命十句観音経」を
唱えました。
力強さと慈愛にあふれ、
熱いものを感じました!

希望は愛の現れの一つ!
Posted by 長谷川 真理 at 2011年03月14日 21:49
もう一度 きちんと生きなおそうと思います。
生かされていることで それが許されているのなら。

なにもかもが リアルではなくって幻想に幻想を重ねた 創り上げたドラマに没頭し 目の前の人の痛みにも、自分の本当の疼きにも鈍感で、無視しつづけていました。
だから 被災地の様子が この地震の現実が、幻想の中にいる私にはリアルには感じられませんでした。

いいかげんに 目を覚ませと言われた気がします。
もっとしっかり 目の前のことを見ること。(その現実を幻想だと見抜く前の段階から。)
そこからはじめていきます。

自分が決して認めたくなかった、そのままでは価値がないと思っていた自分をしっかり生きること。
こんなことが思えること、いえることが あたりまえでないこと。
価値がない命なんてないと気づくこと、そもそも命が与えられていることの気づき。そこから。
永遠のいまここを知ることができるのは 限られた今ここをいききってからだと。

Unさん 黒齋さんのブログも拝見しました。
この状況の中で今の私に出来ること。 
まず自分を癒すことから はじめます。
熱をもった膿をだしてしまわないと わたしも限界だったと思います。

この気付きを 無駄にしません。

阿部さん ありがとう御座います。
Posted by pao at 2011年03月14日 22:05
かずさん! engelightさん!

生きていてくれてありがとう!
お二人の声が聞けて
とっても とっても!うれしいです!

あなたのことを思っています。
あなたを応援しています。

がんばれ~~~~)^o^(
みんな~~~~!!!
わたし~!
(みゆ吉コメントありがとう^^)
Posted by とまとま at 2011年03月14日 22:12
かずさん

よかった

もう大丈夫ですね

かずさんの新しい世界が

今、始まりましたね

あなたの強さを心より尊敬します
Posted by カズ at 2011年03月14日 22:21
犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。

皆様方が、日本を一つにし、日本人の心を一つにして下さると信じていますし、実際にそのような現象がたくさん現れているようです。

これから、、もっともっとそういう人たちが、地震で崩壊した下から現れると信じています。

自分もそれを祈り、小さい事を大きな愛で行なおうと思っています。

みなさんの書き込みが、私をそうゆう気持ちにさせてくれました。

有り難うございます。
Posted by imasenn at 2011年03月14日 22:25
被災したところから新しい文明が起こる!
そりゃないでしょう、また作っていくのは同じ人人ですよ。

真理は変わらないもの、随神、かんながら、親は
神は犠牲を求めてはいませんよ。

日本が開国を強制された、犠牲者の立場ですか?
尊皇攘夷で随神をうちたてるわけですか。
それもまた泡の泡でしょう。

自分という意識を持たない人による文明を望んでいるのですよね。

世界中の人たちが被災地の方々をを通して、日本人に流れてきた魂を、DNAを感歎とした思いで今みています。だとすれば彼らは英雄です!

東京も余震が続き地割れもできてます。
日本の国土のどれほどがほんとうに残るのでしょう。
地震の正体は地殻の変動です。信仰が足りないためではありません。
考える必要もありません。
立ち上がって助けに行ってください。
出来ることを行動で示しましょう。
彼らが私、自分ですよ。
Posted by この一瞬 at 2011年03月14日 22:43
よく「生き方本」を読みますが、前に比べて「自分勝手に生きる」ことをうたう本が増えたように思います。

正直、それもあるのかもしれない。

自分もなかばそう思っていましたが…、

続けていくうちに、少しずついろんなことに気付き始めた気がします。

考えていることが良くも悪くも現実になること
「いま」なこと
…そして、自分を足蹴にしていた人が、実は陰で自分を支えてくれていたこと

自分のあさはかさに笑ってしまいました。

挑発的なこと、身勝手なことを言われることもありますが、「相手を受け入れ」て理解してから、ものの判断をしていきたい。

お人よしとどぅーかってぃの間でまだまだ揺られながら、近ごろそう思っています。
Posted by つぴお(39日目) at 2011年03月14日 23:29
本当にかわいそうだと慈悲の心で世界の人は観たのでしょう。
それは愛であり本質なのだと。
なにも特別ではない真心では?
Posted by ぷ~すけ at 2011年03月14日 23:35
Twitterより。
笑った後に、なんだか涙が出て、
そして元気が出てきました。

みんなすごい!

もし不謹慎だと思われましたら、削除をお願い致しますm(_ _)m

■こんな時にこんなハッシュタグ。みんな同じ事感じてる。ちょっと和んだ。
東電職員頑張れ#toden_ganba
枝野は寝ろ#edano_nero
自衛隊は食べろ#jieitai_tabero
そして#prayforjapanから#helpjapanに。世界中のみんな、ありがとう

■一人のオジサンが寝たかどうかをこんなに気にした夜が今まであっただろうか #edano_nero
Posted by nao at 2011年03月14日 23:59
私も、ここから新しい世界が生まれていくと感じています。
私自身がこの出来事の前と後とでは、確実に違います。
表面的な変化ではなく、深いところでの変化です。
何が大切かがはっきりわかるからだと思います。
(9.11の時もそうでしたが、今回はもっと大きい変化です。)
そうやって、人は変わっていくのだと思います。
Posted by れんげ at 2011年03月15日 00:09
かずさん

良かった。
過酷な状況の中でも立ち上がれる強さを
カズさんと同じく心から尊敬します。
Posted by りつこ at 2011年03月15日 00:38
阿部さんの言葉は優しいですね。
ありがとうございます。

特に愛だの気づきだの意識せずとも、
当たり前のように助け合う。
それでいいんだと思います。

「これから新しい日本が始まる」とか
「目覚めないからこんなことになった」
(これは阿部さんの言葉ではありませんが)
などとは、被災した友人がいる私としては、違和感がありますが。
Posted by ひこ at 2011年03月15日 01:28
海外メディアは、日本人の災害と言う緊急時の秩序ある行動を絶賛しています!全ての人がベストを尽くして行動しているはずです。こんな時には批判は必要ありません。政府を含めて、国民一人ひとりの言動を認め合い、個々が冷静な判断をし、今出来る事を!日本人は素晴らしい!!頑張って!!ノルウェーより愛を込めて。
Posted by sauen at 2011年03月15日 05:24
阿部さん

いつも拝読させていただいてます。

今回のことで、私は心から日本が好きになりました。
ずっと「日本はもう駄目だ。このままじゃいけないよ」と
言いながら、自分を変える気もなくて。
だけど、何か・・まだ漠然としてますが、少し怖くもありますが
何かが変わっていく、そんな気がしています。

そして生きていることにも感謝しています。
母にも少し優しくなれるような気もしています。

全ては「いま」で「ここ」からですよね。

皆で頑張りましょう!

お爺さんのこの笑顔と言葉
これが日本、そして世界が持つ根底にある力、そう思います。
→ http://youtu.be/2zeroCZSrjo
Posted by YHIX at 2011年03月15日 08:12
カズ さんへ

ニュースから流れる地獄のような深刻な状況の中で・・
あなたは、こうやって生きているではありませんか!

何もかも失ってしまったかもしれません。
もしかしたら、大切な家族さえも・・・
家も仕事も友人も・・・

でも・・・
不思議・・

あなたは・・・
カズさんは生きています。

今、失意の底にいますね。

でも私は思う。
きっと

神様から
与えられた使命があるんだって事。

みんな・・
みんなが・・・
カズさんを応援してるよ

だから、
気持ちは今すぐには無理かもしれないけど
どうか、、、

心を強く持って
前向きで・・・

失くした故郷を取り戻そう・・ね


今、ここ
全ての人が応援しています。
Posted by himeru at 2011年03月15日 09:09
多くの犠牲の上に
新たな文明が始まる

手放しで喜ぶ事はできないけれど
無駄にしないようにしなければと
ただただ思うばかり

お亡くなりになられた方々のご冥福を
お祈りするとともに
被災された方が少しでも穏やかな心になることを願ってます

生まれ変わる日本に
立ち会える

みんなひとつ

ここに集まる人たちは暖かだと
いつもに増した感じました
Posted by ゆるりんぱ at 2011年03月15日 10:19
こんにちは!

まさにそのとおりです!

浄化されているのです。

変えていくのは個々の意識ですよね。

日本は今注目されています。

日本からはじまるのです。
Posted by ゆり at 2011年03月15日 10:54
阿部さん、素晴らしいメッセージを
ありがとうございます。。。

震災にあわれた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。。。

こういう時だからこそ冷静に、目の前に広がるいまここを
生きてゆきたいと思います。。。
Posted by らぶ at 2011年03月15日 10:56
不思議なストレスに苛まれてました。
ネガティブな情報ばかり浴びていたらいけないと思ってテレビを消してここに来たら
なんとあたたかな波動が流れているのだろう。

一人一人の意識が深いところから変わって、新しい文明が始まるのが感じられます。
大きな痛みと損失と引き換えに。
犠牲になった方々、被災した方々が辛いことを引き受けてくださった、こんな尊いことはないと思います。心から哀悼の意を表します。
そして、無事でいる私たちはいまを感謝しながら誠実に精一杯に生きなければ!それが被災した人たちに対する誠意でしょう。

自分も明日はどうなるかわからないという無常を感じつつ、
どんな状況になっても動じずに信じて委ねられる強さを身につけたいと思いました。
昨日は誰にも好かれない自分が悲しくて泣いていたのですが、愛されることではなくて愛する心が幸せそのものなんだということを思い出しました。
自分のことでいっぱいになっていた自分が恥ずかしい。

みなさんありがとう。一生懸命生きていきましょう。
Posted by くり at 2011年03月15日 11:05
礒 一明さんという方のメルマガから抜粋


~中略~

今、私達ができること。

一つは、福島の原子炉が、冷えていくイメージを送ること。
集合意識は、力があります。

二つ目は、地球に愛を送ること。次の地震を最小限に防ぎます。


地球だって生き物です。

そして、私達は、決して地球に優しい生き方をしていません。

エネルギーを送るのは、とても大きな力があります。

集合意識は、本当に、私達が想像するより、はるかに影響力があります。

この世の物質は、全て同じ物質から出来ていると言われています。
それは突き詰めていくと、エネルギーになります。

この世で、エネルギーに反応しないものはありません。



・・・「ぼちぼち講座」のように、先に、「安心」の
精神状態になってみるのも手かも。
Posted by fuan at 2011年03月15日 11:12
阿部さん、いつもブログありがとうございます。

今日の記事はすごく感動しました!


新しい文明は日本から!

細胞がザワザワする感じがします。
Posted by ハンズ at 2011年03月15日 12:01
瞑想しませんか。

5分だけ、瞑想しませんか。

不安で、心が押し潰されそうになったとき、瞑想しませんか。

怒りで、心が焦げそうなほど熱くなっているとき、

大きく深呼吸をしてから、瞑想しませんか。

悲しみで、心が悲鳴をあげたとき、胸に手をあて、

ハートを包み込んで、瞑想しませんか。

それは現実逃避じゃないかって?

そりゃあね、瞑想したって、目の前で起こっている現実は変わらない。

でもね、瞑想をやると、違う見え方があることに気がつくから。

とらえ方が変わるから。

とらえ方が変わるってことは、感情に支配された自分が変わっていることだから。

だから、瞑想しませんか。

ゆっくり、ゆっくりと呼吸をして、自分の意識を呼吸に向けて、瞑想しませんか。

こんなときだからこそ、瞑想しませんか。

5分、いや3分だけでいいです。

瞑想しませんか。
Posted by MAKI at 2011年03月15日 12:05
ザワワ ザワワ ザワワ^^^^^^
Posted by 銀魂 at 2011年03月15日 12:27
>paoさん ありがとう

Unです。
今のわたしには何もできないけれど、必ず出来ることがあるって思うんです。
みんなができる事もみんなの数だけあると思うんです。
同じじゃなくてもいい。自分がそう信じていることをすればいいって。

黒斎さんね、コメ欄で、自分の名前と写真だしたの。コメの書き込みで、顔も名前も出さないでみんながひとつなんて信じられないって言われて。 自分の顔や名前をだして勇気がでる人がいればいいって。
黒斎さんは本当は被災地に飛んでいって、なにもできなくても、きっとみんなを抱きしめたいんだって思った。すごくはがゆい思いなんだろうって。
すごい人だなって思ったの。 作家にとってダメージになっても、何とか自分にできることしたいんだろうって。
感動してね、私も下の名前だすことにしました。私はなんのことないんだけどね。 何かしたくて。 すごく応援したくなって。

paoさんのコメ、いつも読んでたよ。 一生懸命さがすごく伝わって。。。あんまり知ってる名前の人も少なくなっていたから、paoさんが来てたらすごく嬉しかった。paoさんはpaoさんのままで、すごく素敵です。いまのままですごく素敵です。 ありのままのpaoさんが好きです。 
気づきはもう悟り。どんな気づきでも、りっぱな悟りだと思うよ。
肩から力を抜いて、大きく呼吸して...笑顔にならない?^^
大丈夫だよ。 頑張らなくていいからね。
なんか阿部さんみたいね。笑

自分を愛することが苦しかったら、目の前の人を愛したらいいの。
祈ってあげよ。目の前の人の幸せをイメージしよ。
私もpaoさんのこと大好きよ。
だって、わたしはpaoさんなんだものね。(^^)
Posted by 由未 at 2011年03月15日 16:59
みなさんも、瞑想やイメージヒーリング、一緒に行いませんか?

FF瞑想、TM瞑想の各先生方が時間を設定して各自の居場所から一緒に瞑想することを呼び掛けています。ネットで調べたら出てきます。
ヘミシンクのブロガーの方々も、具体的なイメージングを教えてくれてます。阿部さんの教えてくれた延命十句観音経でもいいですよね。

何もできないんではないんです。チェンマイから帰ってきたFF瞑想の先生が、ボブさんも日本のために瞑想でエネルギーを送られていると教えてくれました。

瞑想でなくてもいいんです。でも、皆で力を合わせて行動を起こしませんか?
Posted by ma- at 2011年03月15日 17:39
アセンションとか、あんまり盛り上がると恥ずかしい。(ま、盛り上がってないけど)

ヒッピームーブメントとか思い出しちまいました。

各宗教が散々、世の終わりや変革を何回もわめきちらしてきたけど、
このブログも同じ穴のムジナ。

言ってる方向性は間違ってないと思いますが、
早急過ぎるんですよ。進化には時間がかかるんよ。そんなに劇的にはいかんのよ。たまたまの地震とかあったからってこれ幸いとカタルシスにふけりすぎ。

日常を生きよ、いい気になるな。
というか、この手の(このブログの)思想はまさに、日常を生き、いい気にならない事で、超人的超越間に達し、いい気になる。というカラクリ。
Posted by supermarket natural at 2011年03月15日 20:42
今回の大惨事によって、普通に生活できる事だけでも奇跡だと痛感しました。私の中でもこれまでの価値観が崩れる感じがします。
新しい時代の始まりですね。これ以上、被害が大きくならないように祈ります。
Posted by waka at 2011年03月15日 20:52
意識次第で、世界は一瞬で変わりますよ

あなたも、このブログにそれだけ強い感情があるなら

きっと180度回って

いまここが好きになると思います

講演会に行ってみて下さい
Posted by そら at 2011年03月15日 21:06
死などないっていうなら
悟って死など怖くないのなら

福島原発へ行って
命がけで注水作業をしている男たちを
励ましてきてほしい。

もう原発には全員退避してしまって
注水作業にあたる50人しかいない

彼らは奴隷どもないし
兵隊でもない
逃げたっていいんだ
でも逃げずに命がけで
作業にあたってる男たちに
感謝とエールを
送りたい、

全部自分の名声の為に
がんばるのはわけがちがうから
Posted by 山崎 貞 at 2011年03月15日 21:26
今、一番考えにくいこと、それは


「全ては、うまくいっている」

というフレーズですが、


「私は、今の体だけが私だと思っていませんし、

         四は、最高のギフトだとも考えるので」

    
「全てから 何かを学び 進化するなら 全ての出来事は尊い」

こういうときこそ

「出来事に 意味はない」という

最強のスタンスをとって考えましょうか。

 

 原子力は 本当は、一つの閉ざされた系であるところの地球に

相応しくない エネルギーだったことに気づき

考え直すなら

 
 未来の地球人にとっては「最悪であるが 最良のいチャンス」とも

 呼べる。


瓦礫の中で、 電気・ガス 水道テレビ・ゲーム・インターネット

・・・・電機が無くても 


「愛の灯火を放つ地球人」の意識が

「生きているだけで・・」と感謝できた人が


今回の地震で、馬鹿馬鹿しくなって自札を

止めちゃった人が相当増えるでしょう


「死ぬ気だったらボランティア行けばいいしね」


これもまた 良いこと。


誤解を恐れず

好きなことを申しましたが、


麺棒を担いだおっちゃんが

薪ストーブの乗った

リヤカで」現れて、

うどんを振る舞ってたら

それは、私です。

 
Posted by 神ng at 2011年03月15日 21:31
>Unさん 由未さんですね。
paoです。 私こそどうってことないのですが万季(マキ)ともうします。
そうですね、名前が違うと、また私を離れて自我が理想を一人歩きしてしまう(笑)
コメントありがとう。コメントっていうより ほんとにいてくれてありがとう。
底なしに深い劣等感と、裏返しの自分を証明するための高いプライド。それでもそれを手放すとほんとに自分がなくなってしまいそうで怖いじぶんがいました。

そうですね。今、目の前の人を愛していきます。
ずっとずっと 否定して来たけど 幻想の中で私を唯一 現実につなぎとめていたのが皮肉な事にその存在でした。私は私を嫌いな為に その存在を愛せなかっただででした。鏡であり、ひとつであるとはこういうことでしょうか。私はやっと 目の前の人の人生と、痛みに気付く事ができたきがします。
ここからしか始められないですね。目の前の人から。
私は私の地球から癒していきます。

ありがとう。お会いしたいけど もう会ってるようなきがします。
ありがとう。
Posted by 万季 at 2011年03月15日 21:55
私は、ここにあるコメントの全てに共感できるかというと、そうではありません。

アセンションもあるかないかも分からないし、正直あってもなくてもどっちでもどっちでもいいです。

それは、神さまが決められることだと思っています。

皆で、祈るとか皆で集って・・というのは苦手です。
だから、講演会にも行ったことがありません。

でも、ここのブログを読むと心が温かくなりますし、人間こうあらねばと共感することもたくさんあります。
だから、ずっと読んでいます。

神さまはひとりひとりの中に存在していると思っています。
世界中の全ての人たちの中に。

今は、ひとりひとりが今、自分に出来ることを自分に出来ることを考え、行動することが大切だと思います。
それが、祈りでしたらそうでしょうし、募金でしたらそうでしょうし。

原発に残って作業をしている方々には、心が苦しくなるほど感謝しています。
しかし、それが、その方々が今出来ることなのだと考えています。

死というものに対しては怖れはありませんが、

今自分が支えている全てのものを支えれなくなる事に対して怖れがありますので、そのようなことになる道は選ぶことが出来ません。

こんな私の考えは間違っているのでしょうか?
こんな考えの私が、ここを訪れ、またコメントすることなど間違っているのでしょうか?
Posted by あるっち at 2011年03月15日 22:58
嬉しい!!!
鳥肌たった!
ありがとう!
Posted by まりお at 2011年03月15日 23:08
いまここさん場所をお借りします

※これはチェーンメールのたぐいではありません。不安をあおるものでもありません。だれかに伝えたければ伝えてもいいと思いますが、見た人がその使命があるのだと思いますので、運や流れにまかせてください。

信じるか否かはお任せします。事実かどうかという判断をせず、物語として読んで頂ければ幸いです。

この地震は人間が今まで発してきた悪想念を地球が吸収しきれなくなって、身震いを起こし発散したものであると言われています。ですから、地震によって地球の大浄化が行われたことは事実です。
「なんてこと!」「犠牲者に対してなんていうことを言うんだ!」と思われた方、お待ちください。その方々の犠牲を無駄にしないため、残された私達には大切な役割があります。最後までお付き合いください。

まず、この大浄化は沢山の犠牲の上に成り立っています。亡くなった人々は大変深い神の愛情の中へ旅立って行きました。その人々自身も地球の為に自分の人生をつくしているという誇りとそして、なんとか地球が愛に満ちてほしいという想いで、太陽や星の光として、私達に愛を贈ってくれています。

このたび、原発の核燃料が溶けだしそうになったことがありました。これを1年以上も前から予言していたみこさんがいます。その人の話によると、地球を破滅させようとしている神様がいて、(神様という表現は適切かわりませんが、話を簡単にするために)その神様は地球のど真ん中にいて、「核」を利用しようとしてきました。

これを防止することで、地球はアセンションというとても大きな成長をとげ、人類は今まで以上に幸せになると言われています。このアセンションのKEYとなるのが、日本であり、日本に住んでいる日本人(私達)だと言われています。

では、一体なにをすればいいか。まず第一にこれ以上悪想念を生みださないことです。気持ちは知らずと相手に知られるという経験があると思いますが、想念などの感情も物質となり、物質として化学変化を起こします。これはいずれ科学で証明されることでしょうし、その日も間近であると思います。ですから、そんなこと!?と思わず、地球を守るために、イライラや怒りは持たないようにしましょう。これが大切になりますし、自分が幸せになるKEYでもあります。

そして、次に地球上の平和を心から祈ることです。これは心からそう思える時だけやってください。こうすることで、光の柱が地球上に沢山立ちます。

信じるか否かは別として、とりあえず害はないはずですので、やってみてください。
Posted by TK at 2011年03月15日 23:25
いまここさん場所をお借りします

※これはチェーンメールのたぐいではありません。不安をあおるものでもありません。だれかに伝えたければ伝えてもいいと思いますが、見た人がその使命があるのだと思いますので、運や流れにまかせてください。

信じるか否かはお任せします。事実かどうかという判断をせず、物語として読んで頂ければ幸いです。

この地震は人間が今まで発してきた悪想念を地球が吸収しきれなくなって、身震いを起こし発散したものであると言われています。ですから、地震によって地球の大浄化が行われたことは事実です。
「なんてこと!」「犠牲者に対してなんていうことを言うんだ!」と思われた方、お待ちください。その方々の犠牲を無駄にしないため、残された私達には大切な役割があります。最後までお付き合いください。

まず、この大浄化は沢山の犠牲の上に成り立っています。亡くなった人々は大変深い神の愛情の中へ旅立って行きました。その人々自身も地球の為に自分の人生をつくしているという誇りとそして、なんとか地球が愛に満ちてほしいという想いで、太陽や星の光として、私達に愛を贈ってくれています。

このたび、原発の核燃料が溶けだしそうになったことがありました。これを1年以上も前から予言していたみこさんがいます。その人の話によると、地球を破滅させようとしている神様がいて、(神様という表現は適切かわりませんが、話を簡単にするために)その神様は地球のど真ん中にいて、「核」を利用しようとしてきました。

これを防止することで、地球はアセンションというとても大きな成長をとげ、人類は今まで以上に幸せになると言われています。このアセンションのKEYとなるのが、日本であり、日本に住んでいる日本人(私達)だと言われています。

では、一体なにをすればいいか。まず第一にこれ以上悪想念を生みださないことです。気持ちは知らずと相手に知られるという経験があると思いますが、想念などの感情も物質となり、物質として化学変化を起こします。これはいずれ科学で証明されることでしょうし、その日も間近であると思います。ですから、そんなこと!?と思わず、地球を守るために、イライラや怒りは持たないようにしましょう。これが大切になりますし、自分が幸せになるKEYでもあります。

そして、次に地球上の平和を心から祈ることです。これは心からそう思える時だけやってください。こうすることで、光の柱が地球上に沢山立ちます。

信じるか否かは別として、とりあえず害はないはずですので、やってみてください。
Posted by TK at 2011年03月15日 23:25
がんがれ日本!!!
元気が出るツイートを集めました・・・

経緯はこちらのブログへ。


* International Versions

※ 各国語への翻訳をしてくれる方は taguchi@gmail.com までご連絡ください。なお、翻訳状況は上記リンクから御確認ください!

※ なお、英語版はすでにたくさんの方にご協力いただいておりますので、これ以上のご協力は辞退させてください!


元気の出るつぶやきを集めます。


* ディズニーランドでの出来事

http://twitter.com/unosuke/status/46376846505426944

ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった


* 国連からのメッセージ

http://twitter.com/akitosk/status/46302222346223616

国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです


* 渋滞した交差点での出来事

http://twitter.com/micakom/status/46264887281848320

一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。


* 揺れている最中でも・・・

http://twitter.com/gj_neko26/statuses/46394706481004544

聞いた話でびっくりしたのが、とっさに「入口の確保」と揺れてるにも関わらず、あの状況で歩いて入口を開けた人が居たのが凄いと思った。正直、シャンデリアも証明も何時落ちるか分からないのに、凄く勇敢な人が居た事に感動した。


* バス停で・・・

http://twitter.com/yunico_jp/status/46168394755612672

バスが全然来ない中、@saiso が、バス停の前にある薬局でカイロを買ってきて、並んで待ってる人みんなに配った!


* ディズニーシーにて

http://twitter.com/kfstudio/status/46390032776437760

ディズニーシーに一泊した娘、無事帰宅しました!キャストのみなさんが寒い中でも笑顔で接してくれて不安を感じることなく過ごせたそうです。防寒のカイロやビニール袋、夜・朝の軽食と飲み物、おやつまで。ディズニーの素晴らしさに感動です。頑張ってくれたキャストさん、ほんとにありがとう!!


* 日本人の良さを再認識

http://twitter.com/VietL/status/46376383592677376

この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がする。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。普段日本人は冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。


* タイムラインに感動

http://twitter.com/rabukj8/statuses/46392080842506240

TL見て感動した。みんなが、ひとりひとりが大変な状況にいる人に笑顔を伝えようと、前向きになってくれるような発言がいっぱいで。TLがあたたかい。みんなのコトバを見て笑顔が少しずつでも増えればいいな。被災地の方、頑張れ、応援してくれる人がたくさんいます。


* 段ボールに感動

http://twitter.com/aquarius_rabbit/status/46213254376210432

ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。


* 外国人から見た日本人

http://twitter.com/kiritansu/status/46335057689980928

外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。


* メディアの動きについて

http://twitter.com/V10CENTAURO/statuses/46388641001508864

ツイッターやUSTでの状況共有と、それに連動するマスコミの動きは、阪神淡路大震災の時とは比べ物にならない質の高さを感じる。もちろん過去の辛い経験から得た教訓を、みんな活かそうとしている感動。


* ツイッターに感動

http://twitter.com/masahiro22nd/status/46375377395912704

それにしても、電話もメールも繋がらなかった中でのTwitterの強さには感動した。 171より役に立ったんじゃないだろうか。 否定的な意見も多いけど、垂れ流されたRTのほとんどはきっと誰かの心を支えたと俺は思います。 必要不必要は選ぶ側で決めればいいだけ。


* 絵師さん

http://twitter.com/izumi823/statuses/46387948681297920

絵師さんたちがこの地震でみんなに元気付けようと必死に美しい絵や励ましのイラストを描いていることに感動。みんな自分にできることをしたいと思っているんだね。


* BBCの報道

http://twitter.com/bozzo1985/status/46228470614855681

本当に感動。泣けてくる。⇒BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。


* 父親の行動

http://twitter.com/s_hayatsuki/status/46386255767937024

1階に下りて中部電力から関東に送電が始まってる話をしたら、普段はTVも暖房も明かりもつけっぱなしの父親が何も言わずに率先してコンセントを抜きに行った。少し感動した。


* 整列する日本人

http://twitter.com/HASUNA_Natsuko/status/46331839136276480

日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。有楽町駅を上から眺む。 http://twitpic.com/48kn1u


* パン屋

http://twitter.com/ayakishimoto/statuses/46403599743451136

昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。


* 日本ってすごい

http://twitter.com/tksksks/statuses/46403815397801984

日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!


* twitterすごい

http://twitter.com/bobiko009/statuses/46403721046933504

Twitterの方々の情報とかが一致団結しててすごくたすかります。みなさま親切です!!こういうとき、なんか、感動します。最近は近所とつきあいなかったり冷たい世の中だとか思ってたけどそんなことなかったね。


* ドイツ人の友達

http://twitter.com/sikkoku_otsuyu/status/46392832893796352

ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言っていた。


* スーパーでの出来事

http://twitter.com/endless_6/status/46395420523503616

スーパーで無事買物出来ましたヽ(´o`; でもお客さんのほとんどが他の人の事を考えて必要最低限しか買わない感じだったのが感動しました(涙)


* 御殿場で

http://twitter.com/Raaaaayuu/statuses/46392890313801728

実際日本すごいよ。昨日信号が一カ所も機能していない御殿場市でもお互いにドライバー同士譲り合ってたし、地元のおじいちゃんおばあちゃんが手信号やってくれてたりで、混乱もなく本当感動した。9時間運転してたけど前車を煽るようなドライバーはもちろんいなかったし、みんな譲り合い精神。


* 「みんな」

http://twitter.com/n_yum/statuses/46388003706380288

タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど、みんな遅くまで帰れなかったりしてすごく疲れているのに、苛立つ事なく、言葉遣いもふるまいも丁寧で、逆に気遣われてしまった。「みんな大変だから」という"みんな"って意識があることに感動するし、私も受け継いで大事にしたい文化。


* 日本の強さ

http://twitter.com/dita_69/status/46309373458382849

サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット解放、色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。みんな頑張ろう。


* 朝礼

http://twitter.com/kyoheimai/status/46374747755388928

今朝の朝礼で「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上はおもてなしをする気持ちを忘れずにお客様を安心させてあげてください」ちょっと感動した。がんばるか。開店です!


* 井上さん

http://twitter.com/frankyonn/status/46401442583552000

井上雄彦さんがものすごい勢いで笑顔のイラストをいっぱいあげてて感動する。励ましとか勇気とかメッセージって、こういうことなんだなーと思う。 RT@inouetake Smile42. http://twitpic.com/48n11d


* 人のぬくもり

http://twitter.com/Ryunosutake/statuses/46389829486919681

昨日、信号が完全に機能していなかった鎌倉で、人力車のお兄さんたちが手信号やってたのと、モータープールで停電のために出られなくなってる車を近所の住民さんたちが車持ち上げるの手伝ったりと、人の温もりにすごく感動した


* 学び

http://twitter.com/chaos_chaotic/statuses/46388646038876160

TLの拡散希望を見て思ったことは、阪神淡路大地震から学んだことがとても多くツイートされていること。当たり前のことなんだけど、やはり人間は、学んで考えることができる生き物なんだと改めて思い、感動した。


* ローマから

http://twitter.com/tsubakianna/statuses/46387133396688896

ローマにいる友達からメール。ローマの人々はニュースを見ながらこのような状況でも冷静に対処する日本人に感動し、尊敬の念を覚えながら、非常に心配しているとのことです。


* 声をかけること

http://twitter.com/RUMI88LoL/statuses/46342599149240320

昨日、裏の家の高1になるお兄ちゃんに感動した。 家に1人で居たらしく、地震後すぐ自転車で飛び出し近所をひと回り。 【大丈夫ですか―――!?】と道路に逃げてきた人達にひたすら声掛けてた。あの時間には老人や母子しか居なかったから、声掛けてくれただけでもホッとしたよ。 ありがとう。


* 助け合い

http://twitter.com/sorry_no_user/statuses/46332985133375488

警備員の友人何人かが町田〜相模大野で夜間警備のボランティアをしていたので手伝ってきた。年齢問わずいろんな知らない人同士が助け合っていて心強かった。ちょっと感動してトイレの隅で泣いた。


* バイクでよければ

http://twitter.com/hikaru_star/statuses/46332900928532480

僕は感動しました。バイトの先輩が1人でも救うために寒い中紙に「バイクでよければ送ります」と書き駅前で掲げ鳶職のお兄ちゃんを所沢まで送ったそうです。世の中まだ捨てたもんじゃないなって思いました。本当に尊敬です!!自分もなんか人の役に立ちたいと生まれて初めて思いました。


* 乗り合い

http://twitter.com/pao313/statuses/46332792174411776

浦和美園からタクシー使えると思ったのが甘かった…30分歩いてたら知らない人が車に乗せてくれた(つд;*) 人間の優しさに感動。ありがとうございました。


* 開放

http://twitter.com/robasuke23/statuses/46326711935172609

昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、今思い出してないてる。


* コンビニ

http://twitter.com/sugarun/statuses/46323030732967936

停電地区のほとんどの店が店を閉めてる中、あるセブンイレブンが店内陳列棚にいくつもろうそくを置いて、営業をしていた。レジが使えないため在庫確認用のハンディで値段確認し読み上げ、もう1人が電卓で計算、もうひとりが懐中電灯で照らす。その状態でレジ2台稼動させていた。感動した。


* 避難所

http://twitter.com/msakatan/statuses/46302864980705280

長女いわく、横浜の避難所に向かう時に、知らない人達と声を掛け合い、場所を教え合っていたそうです。普段は冷たいと思っていた他人の優しさに触れ、感動したそうです。日本人のいざという時の団結力を再認識しました。まだまだ日本も捨てたものではないです。


* 呼びかけ

http://twitter.com/akanensm/status/46214540161064960

何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか、休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか、休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジでw日本も捨てたもんじゃないな


* ホームにて

http://twitter.com/masa_kisshie/statuses/46323838316843008

都営大江戸線の光ヶ丘方面行きは、非常に混雑しています。ホームにも、改札の外にも、電車を待つ溢れんばかりの人。でも、誰一人列を崩さず、通路を開け、係員の誘導に従っている。ロープがあるわけでもないのに、通る人のための通路スペースが。その不自然なほどの快適さに、ただただ感動するばかり。


* 駅員さん

http://twitter.com/tadakatz/status/46274214654787584

終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、 こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。


* おっちゃん

http://twitter.com/sumonya/status/46479563412348928

昨日4時間かけて歩いて帰ってきた主人。赤羽で心が折れそうになってた時「お寒い中大変ですね!あったかいコーヒーどうぞ!」って叫びながら無料配布してるおっちゃんに出会った。これがあったから頑張れたそうだ。もう5回もこの話をしてくるので本当に嬉しかったんだと思う。おっちゃんありがとう。


* 献血の列

http://twitter.com/NOBCHIDORI/status/46477518169047040

日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい!


* 節電営業

http://twitter.com/hisyakakukeima/status/46584079558250496

近所のスーパー・サミットに来てみたら、通常深夜1時まで営業なのに大きい看板が付いていなかった。早めに店を閉めたのかと思ったら、外の電気だけ消して節電しつつ営業していた。ちょっと感動


* 今日は休みだよ

http://twitter.com/inouenana/status/46593538829451264

バイトくんの中に、東北が実家の子がいたらしく。弟「今日はバイト休んでいいよって伝えてくれる?」従業員「わかりました(電話で)あ、今日、店休みだってさ」......彼の伝え方に感動した。気遣いって、こういうことだ。


* 買うのやめるわ

http://twitter.com/raai15/status/46546475362160640

バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品してそのお金全部募金してた。お友達も続々と募金しててすごい感動した。 すごいよ


* いつでも買える

http://twitter.com/7474529/status/46565903520907264

今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが聞こえて私含め周りの人達も募金していた。人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。 この話感動しました。


* 絶対うまいはず

http://twitter.com/kyugatimuti/statuses/46594200061493249

僕も秋葉からの帰りにおにぎりとみそ汁配ってる方に会いました、感動しました、チャリだったからダイジョブです他の人にって言ったけどもらっておけばよかったなぁ絶対うまかったと思う


* お菓子いっぱい

http://twitter.com/moebamuse/status/46379810217406465

すごい。弟たった今ディズニーランドから帰宅したんだけど。新品のお菓子袋いっぱいにもらってきて、客全員分の帰りの交通費負担してくれたんだって。一晩中、何か言えば全て対応してくれたって。やっぱり世界のディズニーランドなんだね。


* 困ったときは!

http://twitter.com/ryoshun49/statuses/46605524434821120

昨日青葉台駅で帰宅困難者が溢れる中、車に乗ってる人が「○○方面の方どうぞ!」って行って車に乗せてた。「困った時はみんな一緒ですから!」って言ってた。超感動したの思い出した。


* 充電されたい方は・・・・

http://twitter.com/yamachin_x1/statuses/46609620210421760

避難所にいたときに、社会人1年生で、研修でこっちにきてた女の子が、たまたま携帯のバッテリーも持参してたらしく、体育館のコンセントを使用する許可ももらい、「携帯の充電をされたい方は、ご自由につかってください」と呼びかけて回ってたんだ。僕はその子にとても感動したんだよ・・・


* Pray for Japan!

http://twitter.com/pinriko/status/46760773871083520

うわーん!!感動し過ぎて超泣いた!さっきの知らない国際電話、誰か日本の人に繋がればいいなと思って日本の局番で自分と同じ番号おしてかけて来た、心配と応援の電話だったの!英語よくわからなかったけど、言ってることは理解出来た!向こうで沢山の人がpray for japanって!


* コードネーム

http://twitter.com/sakurasakihana/statuses/46781523248152576

米軍の日本救援のコードネームが Operation Tomodachi。感動した。いちいち発表しないところも。被災地での活動よろしくお願いします


* 支払い

http://twitter.com/happy_niketan/status/46572769101627392

バイト中に地震があってほぼ満席の状態からお客さんに外に避難してもらいました。食い逃げ半端ないだろうな、と思っていたがほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれました。ほんの少しの戻られなかったお客さんは今日わざわざ店に足を運んでくださいました。日本ていい国。 #jishin


* 真っ暗な店内

http://twitter.com/tod0/status/46530370325331968

昨夜のこと。ある駅近くのコンビニが停電の中自家発電で営業していた。レジに長蛇の列が出来ているさなか、燃料が切れたのか自家発電が切れてレジが動かなくなった。真っ暗な店内。皆手に持った商品を棚に戻して店を出ていた。そのまま持って出ても誰も分からない状況だったけど。


* 電気

http://twitter.com/D_kKj_C/status/46761542385025025

電気きたああああああああああああああああああありがとう節電してくれたみなさん!!!!!本当に感謝します!!!!!!!!!!!!@岩手県盛岡市三ツ割


* 凛々しい!

http://twitter.com/arrowbridge/status/46797841397587969

被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。笑顔で「大丈夫!大丈夫!チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。日本を築いてきた方達は凛々しい。


* まいちゃん

http://twitter.com/app5293/status/46769727351177217

『お前今日なんで髪ストレートなん? 俺巻き髪の方が好きって言ったべ』 『そーだけどー、まいに出来る節電ってこれ位しか思いうかばなかったしいー』 電車の中でのギャルカップルの会話。 日本全体が自分にできることを考えてんだな。って実感して、なんかうるうるしてしまた。まいちゃんイイネ!


* 中国メディア

http://twitter.com/TsujiHitonari/status/46831317165420544

朝日新聞より。中国メディアで日本民衆の冷静さに感慨といった記事相次ぐ。普段は日本に厳しい論調だが、「地震後の東京では、男性が女性を助け、ゴミ一つ落ちてない」と紹介。中国中央テレビは被災地に中国語案内があることを紹介。「外国人にも配慮をする日本に、とても感動した」と締めくくる。


* ツイッター登録

http://twitter.com/pekopekosakura/statuses/46845284088688640

あの地震の後、娘が一番にツイッターの登録の仕方を教えてくれました。嬉しかった。 主人共、メールがつながらなかった事もあって、一緒に登録しました。 みんなの励ましの言葉も読んで感動しました。 被災地にいる方、救出に向かわれる方、どうかご無事で。


* 知恵袋

http://twitter.com/IwamotoMari/statuses/46845919366356992

今茨城の食料危機ツイートを見て、無謀だけど届ける方法無いかと思いYahoo知恵袋見てたら、茨城の被災者の方同士がやりとりしてた。その毎回の書き込みの最後の文に必ず「明けない夜は無いです」「奥様大事にしてください」「少しの辛抱です、頑張りましょう」っていたわりと励ましの言葉が。感動。


* 生きた証

http://twitter.com/sakura5harari/statuses/46866113597943808

同い年の少年がもう死ぬんじゃないかと感じながらも、最後に生きた証を残そうと携帯で動画を撮り続けたという話に感動した…。極限状態でそんな行動のできる彼を心から尊敬します…


* 絶体絶命!

http://twitter.com/m__rika/statuses/46916199535214592

絶体絶命、糸、色、体、糸、色、命。いとしきからだ、いとしきいのち!板で見て感動した!みんな頑張れ!頑張れ日本!


* 慣れてるのよ

http://twitter.com/tabletalkcafe/status/46874434400821248

来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、喜んで消すわよね」周囲の人々一瞬しん・・・となる。涙が出そうになった。


* 都会は冷たい?

http://twitter.com/mugi_momo_/statuses/47075524731879424

ぎゅうぎゅう詰めの電車で前に座ってた女性が私の鞄を持ってくれた。すごく楽になった。感動してうるうるきた。都会は冷たいとか言うけど、そんなこと無いよ!


* ふんばりどころ

http://twitter.com/sumogoma/status/47067581441523712

東横線の車掌さん、アナウンスで「大変なことになってますが、ここが頑張りどころです。みんなで力を合わせて乗り切りましょう!」と。たぶん、マニュアル外だと思う。素敵だ(^^)


* アリエル

http://twitter.com/Kaak_s/status/46087883706220544#

ディズニーシー、マーメイドラグーンシアター内にて、ショー上演中に地震発生。観客がパニックに陥る中、ワイヤーで吊り下げられ最も危険な状態であるはずのアリエルが笑顔で懸命に手を振り続けていました。揺れが収まり、アリエルが退場すると、客席からは大きな拍手が起こりました。


*大丈夫だ

http://twitter.com/kotarotamura/status/46365732791009280#

CNNに登場した千葉在住の米人学生「私は混乱したが、まわりの日本人は違う。落ち着いて周りの人で声を掛け合っている。お互いの状況を確認し励ましあい助け合う。日本人は偉大だ。日本は大丈夫だ」パニックを期待したCNNアンカーちょっとガックリ・・・


* 電車

http://twitter.com/oka_0829/status/46783719771607041

駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。


* 元気を生み出すもの

http://twitter.com/8waru11/status/47079098564100096

おい、世の中の女子ども。聞け。今、日本に電気が足りない。そればっかりはどうしようもない。それを補うのは、みんなの元気だ。女の子の笑顔は何よりも元気を生み出す。電気も止まってるし化粧が雑でも大丈夫だよ。にっこり笑ってくれ。そしたら、こんな状況だって余裕なんだぜ。おはようございます!


* 無双ぶり

http://twitter.com/yurikomav/statuses/47133186479767552

自衛隊が救助できた人1万近いらしいし感動 “福島の奴と話せた時に自衛隊の無双ぶりをきいた。 マジですごいらしい。背中に年寄り2人背負って両腕に年寄り1人ずつ。計4人の年寄り抱えてダッシュとか普通にしてるらしい。それなのに 食事も睡眠もろくにとらず、笑顔でがんばってるようだ。 ”


* やっつける!

http://twitter.com/shi052/statuses/47137706089783296

昨日うちにきたいとこのちびっこが手に仮面ライダーのおもちゃ持っててなんで持ってるのかな?と思ったらちびっこがあたしの所にきてしーちゃん俺これで地震やっつけに行くんだって言っててちびっこまだ3歳なのにこんな事言ってて3歳なのにこんな事思ってるんだと思って感動して泣いた


* 豚汁

http://twitter.com/serious_egg/statuses/47137182279929856

お母さんが大量に豚汁作ってる 人のためだってさ ちょっと感動


* セール

http://twitter.com/lawolla635/statuses/47150116968214528

個人商店で「困ったときはお互い様セール」やってた。日用品とかが安くなってんの。日頃から値下げしまくってギリギリ運営だった癖に……! ほとんど儲け出ないと思われる数字の値札を貼りながらにこにこ笑うおばさんに感動した。


* 侍魂

http://twitter.com/NoK_code_0204/status/47151301930393600

母親より。 今朝の横浜市営地下鉄…。 乗り込んだ車内でアナウンス。 「混み合っている中、誠に申し訳御座いませんが○号車は女性専用車両となります。」 女性達も動揺したが、あれだけ混雑している中、文句一つ言わずに男性達は外に出て次の電車を待ったらしい。 侍魂。これが日本の男性です。


* 放送事故

http://twitter.com/bitboi/status/46767976380248064

NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」と紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。目頭が熱くなった。


* 若かった頃ね・・・

http://twitter.com/lovkayo21/status/47172194421321728

いつか自分の子供や孫に話そう。「おばあちゃんが若かった時、東日本大震災があって世界中が1つになった。皆が一つのために必死になって支えあって輝いていたんだよ」って。相手が聞き飽きるまで話そう。だから1人でも多くの人に元気になってほしい。 #prayforjapan


* 駄目だけどw

http://twitter.com/efunosan/status/46944392006742016

匿名掲示板にて「みんな逃げ出して灯りも少ない万引きし放題のコンビニに着いたらお前らはどうする」という問いに即レスで「全裸で徘徊する」とついた。その後続々と賛同者が現れた。この国は駄目だけど元気です。


* 母とツイッター

http://twitter.com/eri_thjt_61/status/47238835880464384

母にTwitterを見せた、「自分たちよりも若い人たちがこんなに支えあって日本を守ろうとしているなんて」って感動して泣いてた。私たちがやってることは間違いじゃない、意味のあることなんだ。 #prayforjapan #BELOVED


* 子供の背中

http://twitter.com/matsugen/status/47231589758935040

子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えてました。


* 復活

http://twitter.com/KamakuraKimono/status/47258157998804993

気仙沼の友人からメールが届いた!「生き残った人たちは皆元気。ヘドロと重油の中でお風呂もトイレもなく、汚れた手でご飯食べてる。悲惨な話も山ほどだけどそれ以上に感動ドラマも!必ず復活するから待っててね」と。涙が止まらない。


* 無力じゃない

http://twitter.com/Aimi71/status/47138155232641024

大事な人が,自衛隊として現地にいます。24時間で3時間の休憩。メールで「大丈夫?」と聞いた私に「そのために訓練してるからな。俺には"無力じゃない"って信じさせてくれる人がいるから,気持ちも大丈夫。」そう言ってました。どうか彼らに,もっと強い感謝の意を。


* 安全な場所

http://twitter.com/inomsk/status/47266541493960704

娘三歳がぬいぐるみ達をうんしょ、うんしょとどこかに運んでいた。「じしんがくるから、みんなひなんしたの」と言う。しばらくして、さて寝るかとパパの掛け布団を開いたらぬいぐるみが全員寝てた。思わず吹き出した。そして、いつもパパと寝てる娘三歳が「ここが安全」と思ってくれていて嬉しかった。


* 親父

http://twitter.com/akmad2/statuses/47483941141221376

被災地(茨城県)に住む両親にうち(千葉県南房総市)に来るように連絡したら怒られた。親父曰く「俺よりひどい被害を受けた人が避難していないのにそんなことはできない、復興が終わったら行ってやるから、自分のできることをやれって」。 ちょっと感動した。


* おかえりなさい

http://twitter.com/itigotaso01/status/47218303822872576

震災時の「おかえりなさい」→押さない、駆けない、笑顔を忘れない、理想を捨てない、泣いてストレス発散、サヨナラは言わない、生き延びる。今初めて知った!良いね、これ


* 父親のメッセージ

http://twitter.com/ritz29/status/47316929937027072

家の非常袋を確認したら、父親が40年前に書いたメッセージが残ってた。私も新しい非常袋にメッセージを書こう。見た人が励まされるような。 http://p.twipple.jp/KwUYm


* 出先で

http://twitter.com/emutx/statuses/47515622816493568

今NHK見てたらおばちゃんが「出先で薄手だったんですけど、中学生がコレ(上着かな?)貸してくれたんです」って笑ってはった。感動してちょっと泣きそうやった。


* インタビュー

http://twitter.com/nunoryo/status/47507146295873537

買い出しで並んでたらオーストラリアのメディアから(親が)インタビューを受けた。その人たちが並んでいる人たちにカイロとお菓子を1コずつ渡していたことに感動した。日本のマスコミも被災地に行くのであれば、同じくらいの配慮をお願いしたい


* 10ヶ月分

http://twitter.com/riichaaan_24/statuses/47520047031263232

みんなの節電の結果がすごいことになったみたいだね。今日小学生の弟が自分のお財布から5000円札にぎりしめて、学校の募金箱の中に入れてた。毎月500円をお小遣いでもらってる弟。10か月分だよ。かなり感動した(:_;)


* おばあちゃん

http://twitter.com/rinqkkumq/statuses/47527100655210496

今日の新聞に載ってた。建物の下敷きになリながら2人の遺体が見つかった。おばあちゃんが孫を守るために抱いたままの状態だった。すごい感動..見つかった時に亡くなってたのゎ悔しいし早く助けてあげれなくてごめんなさいて感じ。今も東北の方でゎ皆生きようと必死。頑張れしかゆえないのが悔しい


* 通帳

http://twitter.com/yahiroriyu/status/47524518314508288

寄ったコンビニで「私達にはこれ位しかできないからねえ」っていって募金箱に通帳いれかけてるおばあちゃん見てツッコミ忘れて感動した。 だけど通帳ごとはまずいよおばあちゃん…


* ラーメン

http://twitter.com/maromaro25/statuses/47613447843758080

自宅は流されて自分は避難所にいるのに店が大丈夫だったから、って無料でラーメンをふるまっているラーメン屋さん…日本ってこんなに皆暖かい…日本に生まれたことを誇りに思う。


* 志願

http://twitter.com/NamicoAoto/status/46951384263831552

父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。


* パパの仕事

http://twitter.com/ownwing/status/47445388487172096

旦那さんが自衛官の友人より。以前息子さんが「パパは戦争がお仕事?」と涙ながら聞いてきた事があったそうだ。誰かの心ない言葉に傷付いたんだろう。今、息子さんは毎日TV画面に向かい「パパ頑張れ、パパのお友だち頑張れ!」と叫んでるって。「僕も自衛隊になる!」って。…通勤中に号泣。
Posted by TK at 2011年03月15日 23:29
実は原発は正常に稼働している時(現代科学でそう判断される)でさえ、最凶の汚染をまき散らしているということをご存知の方はまだ少ないと思います。

物質は個体、液体、気体のさらに上位にエーテル体という階層があることを現代科学は知りません。わずかに天体物理学の分野で"ダークマター"といわれているものがそれです。

原発は今までにエーテル体レベルで膨大な環境汚染を続けて来ており、本来ならこの地球はすべての生命が住めなくなっていてもおかしくない
状態でした。それがそうでなくて済んでいるのは、宇宙の兄弟たちが、主に火星と金星の人達が、カルマの許す限りの範囲、UFOで日夜放射能汚染を中和し続けて来てくれたからです。

原発はただちに停止し、廃棄しなければならないとハイアラキーの覚者方は言われます。その気になれば常温核融合という安全高効率のエネルギーを利用することが出来る技術が現在でもあるそうです。(…世界の原発業界と政界が結託してそのことを隠蔽阻止しているわけです。)

そしてさらにその先には、将来人類が全ての戦争を放棄した時、ハイアラキーから、太陽光線から直接取り入れることが出来る光のテクノロジーが提供され、文字通り無限で無料のクリーンエネルギーを人類は手にすることが出来ます。(…光のテクノロジーは最凶の武器にもなり得ます。)日本が世界で唯一戦争放棄の憲法を持っているというのも偶然ではないと思います。

阿部さんが言われるように、全く新しい文明、貪欲と競争原理に基づいた文明から、分かち合いと正義に基づく文明は、まさに日本から始まるでしょう。

先日のコメントにも引用しましたが、再度掲載させて下さい。

【・・・犠牲の法則が行き渡り、日本人は、自己犠牲を通して、世界に道を示すだろう。彼らの霊的基盤に基づく、いにしえからの生活様式が再び取り戻されて、現在の混沌とした商業至上主義はすべての人々が必要を満たされるより良い、より公正な経済に道を譲るであろう。 
 これが世界にとっての青写真となるだろう。変革に進んで参加しようとする日本人の素質は先進諸国にとってインスピレーションとなるだろう。】 

(ベンジャミン・クレーム著『マイトレーヤの使命Ⅱ』;『光の勢力は集合する―UFOと彼らの霊的使命―』シェア・ジャパン刊)
Posted by てなんつ at 2011年03月16日 00:14
日本人は確かに素晴らしい。でも、同時に最高に愚かでもある。
皆さんにこの記事を読んで欲しい。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page1
このままでは、新しい文明どころか、日本は滅びます。
原発が元凶、というか、日本人の心が元凶なのでしょう。
Posted by 羊 at 2011年03月16日 00:36
今、静岡で地震が起きました。東日本と静岡の間に住んでいる私は
強烈に“いまここ”で生きるしかない状況におかれてきたような気がします。

健康ヲタクなので、体に悪そうな食べ物は自分の意思で避けています。
でも、放射能(花粉も)ばかりは自分の意思では避けられるものではありません。
自分なりに気を付けたあとはもうお手上げサレンダーです。
地震に対する備えも自分なりにしました。
あとはただ、目の前のことに心をこめて生きるしかありません。
やれることをやるだけです。
あとは知らん・・・・(^_^;)

いまここ塾に出会えて本当によかったです。
大変な世の中になってきたからこそ、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by はるまき at 2011年03月16日 00:49
阿部さんを囲む、たくさんの暖かくてやさしい方たちのコメントや、被災地にあって大変な中、書き込みをしてくださったみなさま、本当にありがとうございます。感謝と感動でいっぱいです。

TKさんのコメント、感動で涙が止まりませんでした。

大変な中でも、たくさんの方が、やさしさといたわりに出会えたのですね。
よかった~とてもうれしかったです。

こんなステキな体験をシェアーしていただいたことに、ただただ、感謝です。
ありがとうございます。

今、寝たきりなんだけど、口は元気な認知症の老父を自宅で介護中です。
電動ベッドが動かないと、介護では、腰に負担がかかるので、停電は困るのですが、今まで停電しなくて、助かっています。

落ち着いたら、絶対、太陽光発電にして、「停電なんて、屁のかっぱだべ~」と言ってみたいです。

原発も怖さがじわじわと押し寄せてきて、こんな危険なもの、いやだな~って思います。

これからですね~
こうだったらいいなっていう世界を、この地球で創っていくのですね。

かずさん、カズさん、ファイト~です。
被災地で、ご覧になられている方たち、ファイトォ~です。

みんなが応援しています。

エールをたっくさん送っています。

ご一緒に、悲しんでいます。

ご一緒に、苦しんでいます。

ご一緒に、泣いています。絶望しそうです。

そして、ご一緒に、笑っています。感動しています。

ありがとう~
ありがとう~
ありがとう~
ありがとう~

ひとりじゃないことを、どうぞ覚えていてくださいね。

♪ひとりじゃないって、ステキなことね~いつまでも~どこまでも~
天地真理ちゃんの、歌ですな。(懐かしいけど、古ッ!)

♪元気出して、行~こう
♪声かけあって、行~こう~
♪さむらいで、行~こう 

↑これは、河島エイゴ君ですな。

阿部さん、ごめんなさい。
阿部さんの歌が出てこなくて。
Posted by リラオブリーラ at 2011年03月16日 02:55
ここ1ヶ月くらいですか
重くてなかなか開けません

ようやく開いて、記事は読めますが
コメントを見ようとすると、またまた開きにくくなってます
私は、毎日携帯から見ているので、アクセスしづらいと、とてもストレスを感じます

このブログの記事が大量になってきたからなのでしょうか
いつも混み合っているようです
そろそろ他に引っ越しされてはいかがでしょうか?
Posted by ふぅやっと開いた at 2011年03月16日 04:34
>TKさん

気持ちはわかりますが
長すぎます

ここの人たちには
十分伝わってるから大丈夫ですよ~
Posted by すみません at 2011年03月16日 05:55
確かに長い…。思わずすみませんさんのコメントで笑ってしまいました。(こんな時に不謹慎ですが)
しかし、TKさんの真剣な思いはひしひしと伝わってきました。情報ありがとうございます。ちょっと泣けました。
Posted by TAKA at 2011年03月16日 07:58
Tkさんへ

心が元気になりました。
友達みんなに教えました。

一言お礼を言いたくて、この場をお仮りしました。
ありがとうございました。
Posted by 宮城県のひよこママ at 2011年03月23日 09:14
地震のあと、頭の中が、恐怖と不安でいっぱいでした。
そんな時、心を静めてくれたのが いまここ の
ブログでした。感謝します。
Posted by jun at 2011年03月27日 15:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。