2011年02月17日

たまには究極論

今日の話は極めて難解かもしれません。

でも真実なので書きます。

真実は、理解の段階によって変化します。

今日の話は、最も深いレベルからの話です。



実は、いままで何も起きてこなかったし、これからも何一つ起きません。

現象という夢が、様々な姿をして、現れては消えていくだけです。



朝目が覚めたとき、夢の中でどんなに壮大なドラマを生きていたとしても、単に夢だと分かった瞬間、実際には何も起きていなかったことを知ります。

それと同じで、最も深い意識レベルに目覚めたとき、それまでの人生が霧のように消え失せ、実際には何も起きていなかったことを覚ります。


いつも「いまここ」に、純粋な意識が在りつづけているだけです。

それだけが真実です。


このことは、いつの日かあなたも知る日が来ることでしょう。

それまでは頭の片隅にでも置いておいてください。


そしてどうしても苦しくなったときや、不安に圧倒されそうなときに、このことを思い出してください。

実際には何一つ起きていないということを。



このようなメッセージを、通常の意識状態で理解しようとしても無理があります。

せいぜい自分本位に解釈して、ナンセンスだと言って片づけるか、歪曲して分かったつもりになるかだと思います。

したがってこのようなメッセージは、何の力も持ちません。


ちょうど般若心経のようなものです。

「照見五蘊皆空」を体験的に理解した者には楽しめる経文ですが、その体験が無ければただのナンセンス文です。

理解した者には般若心経はいらないし、理解していない者は般若心経が何を言っているか解らないので役に立ちません。

どの道いらないんです。


慢心の極致にいる人は、「般若心経は間違いだ」とまで言い出しますが、まったくお粗末な話です。

そういうことではありません。

究極の真実だと言っておきます。



「いままでも何も起きてこなかったし、これからも何一つ起きない」

これも般若心経と同じ次元からのメッセージです。




通常の僕たちは、実際には何もわかっていません。

森羅万象を、その時代の科学や知識で分析し、わかったつもりになっているだけです。


自分は何も知らないということを知ることが、真実への第一歩です。

その時、想像を超えた超リアリティーの次元の扉の前に立ちます。



このことを踏まえたうえで、現象界を生き抜く知恵を分かち合いましょう。



人生は単なるゲームです。


深刻さは要りません。

それほど生真面目に生きる必要もありません。


過度の生真面目さは、余裕をなくし、批判的になり、優しさを無くす傾向にあります。



なんだっていいじゃないか。


ええじゃないか、ええじゃないか、



ね(^o^)

自分を責めちゃいけませんよ。



ま、気楽に生きましょう。




たまには究極論   たまには究極論



Posted by Toshiro Abe at 08:46│Comments(76)
この記事へのコメント
あべっちっ!おはよーございますーす。

たまにはなんてまたまた~、ときどきじゃないですか~。

さー今日も空から浮上した現象ゲームを楽しもうじゃないですかっ。
Posted by SS at 2011年02月17日 08:59
力が抜けました。

ありがとうございます。
Posted by けむり at 2011年02月17日 09:00
はぁ~

ほっとしてグーって感じ。

ええじゃないか。

阿部さんありがとう。
Posted by うおうさおう at 2011年02月17日 09:07
諸行無常 諸法無我

目の前の現象は変わる。常にコロコロ変わる。

何事も自分の思い通りにはならない。

移り変わる現象に自分を当てはめることなどできない。

起こったことにしがみつかなければいい

手放す。 何もかも。
Posted by すずき at 2011年02月17日 09:17
いまここ

 うーーーーーーーん わかった。あんがと。
やっぱり、自分は人より上に行きたい自我を
発見。
ちえとともに いいかげんになってやる。

 でも、ブログもう一回読もう。
ニャハハハハハハハハハ・・・・・・・・・・・・
Posted by スヌーピー at 2011年02月17日 09:33
おはようございます。

なにも 理解してないてないこと 知っている

ことを

気づかせてもらった

なぜだか 暖かいイメージがあらわれる

のは

なぜだろう

いま 守られている安心に

包まれているよ

うれしい

ありがとう  
Posted by まっかなそら at 2011年02月17日 09:34
夢の中でそれが夢だと判別する事ができない。

でも、片隅にあるだけでも切羽詰った時に思い出せそうですね。

しかし、不思議と道は現れるもの。それは夢のようなものだからなんでしょうかね。
Posted by ぷ~すけ at 2011年02月17日 09:54
なんだか、もの凄くホッコリしてます(*^_^*)
ありがとうございまーす☆彡
Posted by ホクレ at 2011年02月17日 10:10
おはようございます。
今日のメッセージに救われました。
私の周りでいろいろあって・・
こっちまで心配になってしまってどうやったら
救ってあげられるんだろうって思ってました。
ただそういう現象が現れてるってだけですね。
見守りつつ寄り添ってあげたいなと思いました。
Posted by ジャスミン at 2011年02月17日 10:17
おはようございます。
虚空、というのはそういうことだったのですね、なるほど。
Posted by 月餅 at 2011年02月17日 10:28
おおーそうなのですか。
そのリアリティ、早く体験したいです。 こういう究極論好きです。
Posted by まりこ at 2011年02月17日 10:34
それにしても

つまらない夢だわ(笑)
Posted by くろ at 2011年02月17日 10:52
極短い、この一瞬にすべてが起きては消えているのに、
何も起きてはいないという…

見るものも見られるものも
万物のひとつひとつが千変万化しながら
それぞれに宇宙と関わりをもち、
現象はただ、生まれては消えるという。

現象なので、「私」もいないし、「あなた」もいません…

存在はしているけど「空」であるから
「空」にかえってゆくという。

思考が点を線に、面に変えてゆく。

点を思考しない、感情にとらわれない、
経験にとらわれない、
自由で束縛のない、
あるがままをあるがままにとらえる、

頭では理解できない次元なのでしょうね♪

人間に生まれ、これまで生きてきて、

阿部さんとつながったからこそ聞ける、

ありがたいお話です^^
Posted by nori at 2011年02月17日 11:01
> 深刻さは要りません。
> それほど生真面目に生きる必要もありません。
> 過度の生真面目さは、余裕をなくし、批判的になり、優しさを無くす傾向にあります。

この言葉にドキッとしました。特に最後の行。これは完璧主義な私が自分自身に対して過度に自虐的になってしまう面を、まさに言い表しています。

阿部さんの言っているもっとも深いレベルにダイビングしたいものです。一度でも、一瞬でもいいから体験してみたい。そこにたどり着いたら何が自分に起こるのか。何を得るのか。
Posted by ピコットの宿主 at 2011年02月17日 11:25
私は・・・阿部さんの究極論が好きです。
わかったつもりになっているのかもしれないけど
とてもホッとするのです。
それを確認したわけでもないし、
頭の方は、全くわけがわからない話ですが
心底安心する。不思議です。
無意識で受け止めているのかもしれません。

無意識の何かが静かに聞き入っているような・・・
そんな気がします。
Posted by あめっこ at 2011年02月17日 11:27
阿部さんいつもいつもみんなに愛情を注いでくださって
ほんとにありがとうございます。
ピュアなエネルギー心に響きます。
あとは私がそれを生きることだにゃ。。(≧▽≦)
Posted by sakurako at 2011年02月17日 11:55
阿部さん
いつも素敵なメッセージをありがとうございます

森羅万象は、ただ現れた・・・に過ぎないのですね「遊びをせん・とや・現れぬ」「戯れよう・とや・現せる」

今日もありがとうございます。
Posted by 陽満里 at 2011年02月17日 12:03
はじめまして。
いつも楽しみに勉強させて頂いてます!
今日は、
>それほど生真面目に生きる必要もありません。
この辺から頭に入ってきましたσ(^_^;)

最近、やらなきゃいけない所用を忘れたりすることが多いなぁって思うけど、そんな時は追い詰められてなくて、忘れられる位リラックスしてるんだなぁ~って思います。
周りには迷惑かけてるんですけどね。
Posted by 梨香 at 2011年02月17日 12:19
あは!そうでした。

よくそのようなお話を聞いていてもいつも忘れちゃう。

ちょっと、肩の力が抜けました。
いつもありがとうございます。
Posted by いろは at 2011年02月17日 12:28
生きて死ぬ智慧でふか。
Posted by ドゥービー at 2011年02月17日 12:32
阿部さん、みなさん、こんにちは。

ここにくると、いつも穏やかな気持ちになります。

今日のような話、すーっと力が抜けていくようで好きですよ。

まだ、ほんの入口だけどいつかきっと真理に目覚めるときがくるのでしょうね。

ま、ぼちぼちいきましょ(笑
Posted by runrun at 2011年02月17日 12:49
阿部さん、いつもありがとうございます!

最近、よく思うんです。

阿部さんて、十牛図・入てん垂手の布袋和尚のようだって。

あっ、姿形のことじゃないですよ!
Posted by そうい at 2011年02月17日 13:01
阿部さんやっぱすごい。
 
自分はなにも知らないという事を知ることが
真実への第一歩。
 
最高。
Posted by エイワ at 2011年02月17日 13:44
過激ですね~。今日の般若心経の発言で数千人は敵に回したんじゃないですか?笑
でも敵の多い人は好きです。
地球は回ってると最初に言った人も敵だらけでしたからね
Posted by 名前どうでもいい at 2011年02月17日 13:48
悟っても悟らなくても、この世に遊びに来たのだから、ゲームを楽しむしかないですね。

一見、苦しい状況でも完璧なプロセス。宇宙の無限の知恵に感謝。
Posted by マエピ at 2011年02月17日 13:48
ブログやっと繋がりました(・o・)


なんか最高です☆


やっぱ最高です☆



あ〜



最高ですねヽ(´ー`)ノ
Posted by お猿さん at 2011年02月17日 13:49
ぎゃーてぃ ぎゃーてぃ

はーらーぎゃーてぃ はーらーそうぎゃーてぃ

ぼーじーそーわーか はんにゃーしんぎょう

この命尽きるまで 生き抜いてやる。
Posted by hiro-k at 2011年02月17日 14:09
日経新聞とかに連載いかがすかぁ?
Posted by りんりん at 2011年02月17日 14:23
あべさん、こんにちは!

そんな理解にたどりついて現実社会で生きるってどういう感じなんでしょう。

「気楽に生きる」、と「今を一生懸命、常に意識を持って生きる」「シンプルに生きる」…最終的には同じ意味ですよね?

全て他人の判断に従った、自分の意識を無視した生き方では、きっとたどり付けませんよね。

死ぬほど苦しんでいる方へのメッセージなんだろうと感じました。

私は都合の良い解釈をするので、注意しなきゃって感じです。

でも一時でも安らぎます。
Posted by 名無し at 2011年02月17日 14:24
阿部さん こんにちは

「実際には何も起きていない」のにこのリアル感...すごい
ため息が出ました。
Posted by いつもありがとう! at 2011年02月17日 14:59
こんにちは!

昨日のメッセージを見ていて、過去記事を読みながら

何度も何度も、阿部さんご自身の体験からの確信と真実を

伝え続けてくださっていることに、改めてとても感動しました!

本当に感謝!感謝!です。

いつも、いまここの安らぎをありがとうございます。
Posted by mika at 2011年02月17日 17:05
何だか今日の文章は
すとんと心に落ちてきました。

夢だったらそんなに深刻になる事も無いし
全てを楽しんじゃえばいいんですよね
今を楽しんじゃいたいと思います。

何があっても大丈夫
Posted by mayu@札幌 at 2011年02月17日 18:09
阿部さん、ありがとうございました(^^)

先週の土曜日に、どーんと凹む事があって。。。
いつかこの時が来ることはわかっていたけれど
現実に起きるとやっぱり悔しくて。。。

父親が隔離室に入室してた時よりも苦しくて(苦笑)。

『実際には何一つ起きていない』
少し、こころがすーっとしました(^^)

いま、いちばん思い出したかった事だったと思いました。

ありがとうございました!!
Posted by 和音 at 2011年02月17日 18:11
 将来を嘱望された美人生物学者だった柳澤桂子さんは、卵巣摘出、子宮摘出、胆嚢摘出など次々に病おかさ、その病との闘いのなかで二度ほどの神秘体験をされ『生きて死ぬ智慧ー心訳般若心経』そしてそのいきさつの本である『いのちの日記』を著されています。
 そして『いのちの日記』では、名古屋での講演会で向禅師が話された神谷美恵子さんの著書から、神秘体験は「ひとが人生の意味や生き甲斐について、深い苦悩におちこみ血みどろな探求をつづけ、それがどうにもならないどんづまりにまで行ったときにはじめておこる」という文を引用されています。

 そして、いつも阿部さんが言われるように「私たちの感覚や思考は幻想であり、リアリティーをとりもどそう。」という主旨のことが、感動的に綴られています。

 でも、やはり神秘体験とか覚醒は、音楽や数学などの分野と同じように、神に愛された一部の人たちだけに、天啓のように起こるできごとのようにも思えます。

 凡人には無理!?
えーじゃないか、えーじゃないか♪。
 生きていることだけが真実。あとはすべて幻想。
ならば、楽しみましょう♪
Posted by バッカス at 2011年02月17日 18:17
そう、気楽に!

ちっぽけな自分も阿部さんもカワユ~イアイドルも同じようなものだと考えるんだ。

どんな人間でも便器をまたげば出すものは同じ。(失礼)

ただの生きた糞袋だ!(失礼) 究極~です。

糞袋に木村拓哉とか阿部敏郎(失礼)という名が付いただけだ、と。究極~です。

そう、気楽に!気楽に生きましょう。

皆様に、すべての良きことが、なだれのごとく起きます! 感謝します!
Posted by 大気 at 2011年02月17日 18:36
本当にその通りだと思う。
きっと、その通りなのだと思う。


でもね・・・

虐待とか、戦禍で亡くなった子供たち。
謂われぬ非難を浴びて育った子供たち。

そういう子供たちもきっと、いいよ・・と許していたのでしょうか?
きっと、許していたのかもしれないけれど
なんだかよくわからなくて。

戦争で命を失くしたわけでもありません。
虐待で命を失くしたわけでもありません。

普通に(ワタシ的に)育ってきて、、そういうわたしがそういう風に納得してしてしまっていいのかな・・・と。

あぁ、でもこれも自我?
Posted by ミネストローネ2011 at 2011年02月17日 19:04
ブルーハーツの「情熱の薔薇」かっ!

もう、笑うしかねーや。アハハー。
Posted by ナガシマ某 at 2011年02月17日 19:26
>人生は単なるゲームです。
>気楽に生きましょう。

そうなんですよね~~~♪
だから好きなことをするべき・・・べき??
あ・・・これは私自身に言っていることです♪
他の人は知りません(笑)

だけどクロップサークルも金星人のメッセージもバシャールも好きです
好きなことを好きなだけさせていただきます♪
Posted by しの at 2011年02月17日 19:35
今日、男の子を出産しました。
妊娠初期の頃、いまここ塾で、死はこの世からの卒業。おめでとう。なんだ。と聞いて、では、誕生は?とずっと疑問でおり、自分に自問自答していました。


誕生とは、空から、この世に形をなし産まれ、一人の人間としてゲームを始める。
と理解すれば良いのですか?

上の5歳の子を育てていて、3歳くらいに夢から覚めたようだと思った事がありました。記憶力があがりはじめ、自我が出始める頃です。
これは、逆にゲームが始めまったって合図だったのかな(笑)
確かに赤子の頃は空であり、愛そのもの。だったと思います。
だって、こちらがどんな波長を出しても感じてはいても変わらない穏やかな瞳で見つめてきていました。
今は相変わらず愛の塊ですが、空からは離れてるようにみえます。

産後で意味不明かもしれませんが、誕生とは、何なんでしょう。
Posted by rui at 2011年02月17日 19:38
 ruiさん、
ご出産おめでとうございます!
 「この世で最もすばらしことは神が人間をつくられたことである」
そうです。おおいにすくすくと育って欲しいですね。
Posted by バッカス at 2011年02月17日 20:08
何千億年の地球の悠久さの中の人間の一生 って感じの 取るに足りなさ というか・・・ あってないようなもの。
たとえば、人間から見た ミジンコの命の意味や価値 みたいな感じ?

生まれ落ちて死ぬまでの時間はほんの一瞬ですから どう生きるかはそんなに悩んでる暇はないのですよね。
年齢を重ねてきて思うことは、これまで苦労や悩みや苦しみなんて、喉元を過ぎた鍋のお豆腐 程度のことで、この先 あとどれだけ食べれるか キャパなんて もうほんのちょっとじゃないか って感じです。

40歳までの各10年間という単位は長いような気がしていたけど、過ぎてしまえば一瞬で、今後の10年単位なんて ものの一週間ほどみたいなものかもしれない。 
その残りを どれだけ楽しんで過ごすか また、安らいで過ごすか と思うけど、
また、そうでなくても、大した問題でもない。 
ただ、世界とは、この肉体で、今 という連続をどう生きたいのかだけなんでしょう。
そこに意識を置くと、目先のものに一喜一憂する自我のあがきはなかなかに滑稽です(笑
だけど、あがくのが人間という生き物で、それもよし です (笑
Posted by 藍 at 2011年02月17日 20:19
こんばんは^^

今日も夜になりました。
それは
昼という過去を想うからなのでしょうね^^
過去も未来もなく
あるのはいまここ。
何も 起こっていませんね^^

すてきな感覚を
ありがとうございます
Posted by ルカ at 2011年02月17日 20:20
阿部さん、今日もメッセージありがとうございます。

今週の日曜日にお会いできるのを心より楽しみにしております。
Posted by がじゅまる。 at 2011年02月17日 20:30
私はまだ「知ったつもりになっている」状態かな。
頭ではわかっているけど腑に落ちない
実際の自分とブログを読んでわかっているつもりになっている自分は雲泥の差だな~~

それが本当にわかった時は今の仕事は続けられないかも。
ん~~ もしくは真実をむりやり入れ込んでみるか。。。
Posted by トミイ at 2011年02月17日 20:50
>いままで何も起きてこなかったし、これからも何一つ起きません。



この

「起こる」は

何を指しているのでしょう?

また

阿部さんが

「起こってくる」

といっているときと

>いままで何も起きてこなかったし、これからも何一つ起きません。

といっているときと

どのような

立ち位置の違いが

あるのでしょう。
Posted by よがぷう at 2011年02月17日 21:01
ほんっと、究極ですね。自分にとっては、スピリチュアルに触れるきっかけになった言葉なので、とても心地がいいです。
頭で分かっても、それが今のルールに取って代わる為に、日々の練習があるような気がします。答えはわかってるのに、なかなかもどかしいです。

その先の景色を早く観てみたいです…
Posted by boku at 2011年02月17日 21:03
阿部さん、みなさんこんばんは☆
いつもありがとうございます(^^)


>過度の生真面目さは、余裕をなくし、批判的になり、優しさをなくす傾向にある。

まさに!まさに!!
そのまんまの生き方をしていました(^_^;)

でも、そういう時があったから、脱力しようと思うんだろうなぁ。
Posted by hirame at 2011年02月17日 21:07
いまのこの流れを信じよう。
Posted by OK at 2011年02月17日 21:08
バッカスさん
素敵な言葉、ありがとうございます!

そっか。この世でもっとも素晴らしいこと。

そして、どなたかがコメントに書いてくださってました。

生きて死ぬ智慧


絡まっていた紐がほどけつつあります。
素晴らしい場の提供に感謝します。
Posted by rui at 2011年02月17日 21:11
息子が友達をかばうために、沢山ウソを重ねました。苦しかったでしょう・・・
親はウソをつかれてガッカリして反省をしています。
反面、友達を売らなくて偉かったなとも思ってます。

どうして、信じてあげれなかったんだろうと、後悔もしてます。

が、

今日はもう何も考えず寝ることにしました。
Posted by クシコス at 2011年02月17日 21:25
このブログ・・人それぞれの感じる
 
 一種の彼方の声なのかな?
 
 
Posted by わたあめ at 2011年02月17日 21:41
ウンチしながら、本を読んでて、ふと、頭を上げた瞬間「自分」がスコ~ンと落ちた。百パーセント意識は、あった。面白かった。

ちゃんと拭きましたよ。
Posted by 頭、かいーの。 at 2011年02月17日 22:09
過度の生真面目さは余裕をなくす‥

どきっとしたあ~それ私だ

さすがに自分を責めなくなったけど

やっぱ私トロイナア~とか、ぶきっちょだな~とか

結構凹み気味

お陰で出来るだけ深呼吸するようになって、それはそれで

瞑想が増えていいのかな

前の方はまだ????

実感ないけどそうなんだあって感じ

気づく日がちょっと楽しみ
Posted by ca at 2011年02月17日 22:10
人間以外の動物って自我はあるんですか?
あるとしたら、社会的な動物ほど自我が強そう。
他の鳥のヒナになりすまして他のヒナ達を蹴落とす習性も自我?
縄張り意識や、親子の愛情も自我?
たくさんのドラマは自我の為せるワザ?
わざ動物にとって自我の役目ってなんでしょう。
人間以外の動物も悟りを開くんですかね。
Posted by ちゃとら at 2011年02月17日 22:12
一般的に、人生って言ったら道を歩いて行くイメージですが、本当はどこにも向かって進んでないし、成長しているわけでもないんですよね。まるで夢の世界…
でもこの夢の世界には、現実と思わせる仕掛けが無数にあって、当然のように現実と教え込まれて、努力して、汗水流して、苦しんで、時に一杯のビールにささやかな幸福を覚えて。
このビールの為に毎日がんばってんだ!なんて言い聞かせたりしてるんですよね。

こんなにリアルに入念に世界を作って、目覚めないようにさせたのはだれだ!?

はーい、それもこれも僕自身なわけで・・・

この世界はどんなゲームなんでしょうかね?
立身出世ゲーム?マネーゲーム?世界一の不幸者を目指すゲーム?
僕にとっては目覚めるための、超大作RPGかなぁ・・・?
しかも、シナリオはもう出来上がってる!
ただそれを信じるか信じないかは、個人の自由!
絶賛パーティ募集中!
ひとりで書いててなんだか楽しくなってきました(w
Posted by boku at 2011年02月17日 22:17
阿部さんが言う究極の話、好きです。

歪曲して分かったつもりでも、地球のみんながこの事を実感したらいいな。
そしたら奪い合う必要はないし、分け合えますよね♪

イス取りゲームを止めて、新たにイスを作ったり、イスの代わりになるものに座ったり、それらを譲ったり出来ますよね♪
でも、イス取りゲームを「ゲーム」と理解して楽しむのもアリだと思ったりもします。

阿部さん、いつもありがと~。
Posted by ハンネ忘れ at 2011年02月17日 23:22
宇宙にとってはすべてが遊び?
Posted by にぶやーにぶやー at 2011年02月17日 23:45
目の前の人、あるいは誰かに対して 
「何でわかってくれないんだろう」とか、
「わかってないんだろうなぁ」なんて
思っているとき。。。

まさに、わかってなかったのは 自分でした。
自分の意識を投影しただけの 幻をみて ジャッジしてみたり深刻になったり。。。

気付くべきは自分で、けど(だから)もう自分を責めることもいらない。

1秒前に深刻でも 気付いたら今笑う事を選ぼうと思います。
自分にそれをゆるそうと。

さて、今月は棚卸し(在庫整理)月間なんでしょうか(笑)
私も おさらい「さて、知識をえたところで 実践してみましょうか」
みたいな『事が起こって』きます。

深刻さはいらない 何も起こっていないのだから

それを知っていれば そっち(自我)のペースにのらされなくて済むかもしれないですね。
自我は「こんなこと言われっちゃって 見過ごしていいの〜」なんていってくるから。(笑)
我慢するとか いい人でいるとか 寛大になるとか そんな次元じゃなくて。

寝言だったって ハナシでした。
Posted by pao at 2011年02月17日 23:58
rui さん

ご出産おめでとうございます。

誕生って・・

夢の始まり・・  ですかね。

ご長男が大っきな夢を生きたらいいですね。
Posted by カズ at 2011年02月18日 00:26
ほんと、なんだっていいッスよね。

でもね、たまに顔を出すんですよ。この世の終わりみたいな心境が。
生きるってなんでこんなに苦しいんだろうって感情が。
早くこの感情終わらないかなって。

そんなとき、いつも切り替えてくれるのが阿部さんの言葉。
ありがたい。
Posted by しん at 2011年02月18日 00:30
般若心経は間違いであると公然と非難していた人に、テーラワーダ仏教協会のアルボムッレ・スマナサーラ氏がいます。

彼は「真我や神や祈り」を否定しますが、問題は「お釈迦様が真我や神や祈り」を否定されたと事実を捏造して伝えていることです。

スマナサーラ氏はテーラワーダ仏教以外の宗教を低級視し、一神教信者のことを嘲けわらい、宗教戦争の火種をあちこちにまいている危険人物です。

スマナサーラ氏は口にこそ出しませんが「私は阿羅漢である」と言いたくてうずうずしている器の小さな小人物です。

彼の本を読むのは自由ですが、彼が語っているのはスマナサーラ真理教であってお釈迦様の教えではないことを念頭において読んでください。
Posted by 皇帝ペンギン at 2011年02月18日 00:43
今週はいろんな感情や出来事が押し寄せていました。
今日の記事をみて「チェンジ!」できた気がします。
明日からの毎日が楽しみになってきています。
阿部さん、本当にありがとう!
Posted by iruharu at 2011年02月18日 00:46
人間は森羅万象に固有名詞をあてがう事で、現象はおろか自分自身さえも固定概念に縛られてしまうと思います。

考え方の違う人間同士だからこそ、名付けや意味付けは生きていく上でとても便利ですが‥

一番身近な束縛は、自分の名前でしょうか。

もちろん名前はとても気に入っていますが、囚われたままだと窮屈になってしまいます。


感じるままに、在るがままに‥

風の吹くまま、気の向くまま‥


行雲流水‥自分の周りに在るすべてが気づきの要素を含んでいるような気がします。
Posted by peko at 2011年02月18日 07:42
阿部さん、ありがとうございます(*^o^*)
Posted by nao at 2011年02月18日 08:20
rui さん

お役目達成おめでとうございます!!!

あちらからあなたとご主人を媒介にこちらへきたばっかりのbaby.

えもいわれず神秘でありがたいでおますね(遠い目

子育て親育てあなたらしくたのしんでおくんなさいまし。

              GOD bless you!
Posted by ドゥービー at 2011年02月18日 12:26
阿部さん、いつもありがとうございます。
今日は、ホント久しぶりに自我の爆発がありまして、誰もいない(家族がいなくて良かったです、笑)家で暴れてしまいました(笑)
ただのゲームなんだから、人様の言葉にそんなにむきにならなくても良かったのに、藍さんがおっしゃるように、その自我のあがきは自分ながら滑稽でした。
私を見守ってくれている存在の方々もきっとあきれていたのでは・・
でも、こうやって客観的に自分を見られるのも、阿部さんのブログのお陰です。
これからも現象界を生き抜く知恵をみなさんと分かち合っていきたいと思います。
阿部さん、みなさんよろしくお願いします。
Posted by tomo at 2011年02月18日 16:39
> 深刻さは要りません。
> それほど生真面目に生きる必要もありません。
> 過度の生真面目さは、余裕をなくし、批判的になり、優しさを無くす傾向にあります

やっちゃいました。
目の前の出来事に、心を込めて日々過ごしていたつもりが・・・
今週、思いっきりスクリーンの中で自我くん大爆発です。
やっちゃいました。
月曜から職場に行きづらい心境です。
トホホです・・・

今はスクリーンの外に出れてると思うのですが
このまま、しばらくは力ずくでもスクリーンの外で画面をチラ見しながら
過ごしたい心境です。

温かく、やさしく過ごすを目標にしていた自分
心を込めて日々過ごしていたはずなのだけど・・・
無理してたのかなぁ~

でも、めげません!

今からまた始まり・・・

温かく優しく過ごします。
リラックス、リラックス!

とっても解ってない私ですが・・・

本当は、不安が一杯ですが・・・

スクリーンの外で過ごそうとしている私に今ちょっとワクワクしています。

変ですか?
Posted by ジンライム at 2011年02月19日 16:52
「たまには」でなく
阿部さんのお話はいつも究極論を語ってると思いながら読んでます。

色々な次元というか層によってフォーカスや表現が異なるように
見えても、究極の真実がベースになってるから。
Posted by りつこ at 2011年02月19日 22:57
勘違いかも知れませんが・・・

さっき気が付いたんです。
今までそっと聞こえていた声が、誰か私を支えてくれている存在の声でなく
自分だったって事に
その自分が今意識すべてになっていて
その自分はあなた(神なのでしょうか?)で・・・
生かされていたんだって
この意識のスペースが大きくなった分、思考(自我でしょうか?)小さくなって
今までの位置関係が逆転した思いです。
でも、何も変わってなく、何も考えていません。
ただ体全体ドキドキしています。

勘違いかも知れませんが・・・
そうゆう事なの?かな?と

勘違いかも知れません。。。
Posted by ジンライム at 2011年02月20日 15:01
こんちゃー!
チャッチャ チャース。

ジンライムさん
大爆発もいいじゃないですか。
そういう部分も、愛しい愛しい人間の一部分じゃぁないですか。
ダメだ とか 失敗だ とか思わなくてもいいのでは?(o^_^o)

職場には トホホ でなくて、テヘヘヘ.. で行くのはどですか?

温かさややさしさにフォーカスあてすぎなくてもいいと思うんですよ。

聖者になろうとすることは、人間であることを放棄しようとすることだと思うんです。

リラックス〜ぅ〜
Posted by sai at 2011年02月20日 15:11
2年前にショックな出来事があり、あっという間に過ぎたこの2年。
最近、やっとそのショック&混乱から抜け出しつつある中で、今までの事は全て嘘だったのではないか?とか、何も起こっていなかったのではないか?とか、なんだか不思議な感覚があり、その感覚を楽しめる日と、頭がおかしくなったのでは?と不安に思う日が交互にあらわれていました。

今日の記事を読んで、色々納得。頭がおかしくなったって不安に思わなくてもいいという事がわかり、安心もしました。
ありがとうございました。
阿部さんがおっしゃる事を理解できる自分にちょっとワクワク。
Posted by 悠月 at 2011年02月20日 20:04
sai様

ありがとうございます。
テヘヘヘ.. ですね!
肩の力をぬいて
テヘヘヘ.. で過ごしてきます!
応援嬉しいです。
時々
なんだかなぁ~って思っちゃうんですよね
ほんとうに・・・

自分を責めずに!!
行ってきます、ゆるい感じで・・・
リラックスですよね。

sai様ありがとうございました、嬉しかったです!
背中をやさしく押していただいた感じがして嬉しかったです。
Posted by ジンライム at 2011年02月20日 20:59
ジンライム様。
o(^-^)oいってらっしゃい!!
Posted by sai at 2011年02月21日 00:06
sai様
なんて、おやさしい方なんでしょう
心がとても温かいです
感謝です
sai様もお幸せでありますように!
また頑張れます。。。
Posted by ジンライム at 2011年02月21日 21:13
ジンライム様
ソッソッソッソッソンナソンナソンナ...
こちらこそありがとうございマスありがとうございマス。(受け取り拒否はしません)

自分も細かくいつまでも気にする方だったので、"いまここ"にきて、こんなにリラックスして生きていいんだ〜ぁって驚いたので、やっぱり伝えたくなります。

ありがとうございます!言葉を受け取っていただけて、saiは幸せです!

もっともっとリラックスして、共に幸せでいましょうよ!(^^)/
Posted by sai at 2011年02月22日 00:52
sai様
はい!了解です。
私も幸せです。
嬉しくってつい返信してしまいました。
私も幸せです。
Posted by ジンライム at 2011年02月22日 06:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。