2012年02月05日

言葉の罠

今日は4年前の過去記事を再掲します。

このことは、何度でも何度でも伝え続けなければと思っています。



・・・・・・・



最近の精神世界ブームの中で、言葉が独り歩きしてしまうことは十二分に注意しなきゃね。

僕自身への警鐘も含め、誠実に、感じていることを書いておこう。

以下に書く言葉は、僕自身も伝えてきたことだし、東西のブッダたちが残してきた言葉達でもある。

今日は、その反論から始めてみる。



「全てはOK」

これは意識レベルが最高に達し、存在全体が祝福そのものとして実感された時の宣言だ。

今そのような実感に溢れていないとしたら、何かがOKではないわけで、この言葉を用いれば大きな欺瞞にはまる危険がある。

自分の現状を慰めたり、正当化したりするのにも都合よく使えてしまうので要注意。



「過去も未来もなく、今しかない」

我々は過去から己を反省し、未来への希望をエネルギーにして生きている。

過剰に過去や未来に縛られる必要はないが、現象界に暮らす以上、時間という感覚から逃れることはできない。

今しかないと自分に言い聞かすことで、反省しないまま自分をごまかす危険性がある。




「人生では何もする必要はない」

内なる気づきの中でこのことを理解し、気づきの体験が去った後、この言葉だけが記憶として残り、それをあらゆる現実にはめようとして、みすみす仕事を失敗させた男がいた。

僕だ。

そして多くの人に迷惑をかけた。

人間は一人で生きているわけではないので、やるべきことをやる責任がある。




「出来事は中立。善悪は存在しない」

善悪は存在する。

それは誰かに教えてもらわなくても、あらゆる人の中に潜在的知性として備わっている。

健全な心の状態であれば、誰もがこれを知っているだろう。

人を殺してはいけない、むやみに生き物を殺してはいけない。

どんな理屈を言おうとダメなものはダメだ!





最後にこのことも言わせて下さい。

今、ここに挙げたメッセージへの反論を書きましたが、同時にこれらのメッセージは全て真実です。

言葉は解釈する側の立ち位置によって、さらには意識段階によって変化するものだということを、しっかり押さえておきましょう。



Posted by Toshiro Abe at 09:40│Comments(127)
この記事へのコメント
ときどき
こうやって前の記事を
よむといいですね^^
Posted by map at 2012年02月05日 09:45
おはようございます。過去ログからゆっくり読ましてもらっています。
大変わかりやすく、どっちかに寄りすぎた自分を真ん中に戻らせてもらっています。
日々感謝を忘れず穏やかに生きようとしていますが、現実はそうもいってられない状態です。言うは易し行うは難し。言葉は本当に片一方を表現してしまいますね。それをいつも鵜呑みにしがちな自分が笑えます。

今は自分の自我の思うベストを形にしていき経験をつんでいきたいと思います。

知行合一

がテーマです。

いつもありがとうございます。
Posted by warai at 2012年02月05日 09:55
ありがとうございます

生きているということをしっかりと感じていたいですね

(-^〇^-)
Posted by 直弘です at 2012年02月05日 09:56
言葉は単なる道具に過ぎない

体験を通して初めて言葉に意味が宿る

と言うことですね
Posted by 地球クン at 2012年02月05日 09:56
あべっちおはようございまーす。


ほんとそうですね~


よーし今日も今を楽しむぞぅ。


いい日ですね~
Posted by ss at 2012年02月05日 10:03
大事なところですね。

なかでも
どの立ち位置から
受け取るか。

今は どんどん まずは
素直な表現の時代に
いよいよ入ってきたと
特に2012に入り旧暦あけるころから
感じてました

そして
いったん 集めた情報を手放して
自分の中で醸造されたもの
また 本来の自分の感覚をさらに取り戻し
今ここを生きるときなのかと

ま、この本来の自分、というのも
言葉で書くには あまりにも
個人的なんですがね^^;

波に乗ることと同じくらい
ちょっと立ち止まる
静かな時間が
いま とても大切に思います

こうやって
ふと 振り返りの
タイミングをいただき感謝です

あとは 自分の感性
直観とともに ですね^^

いつも ありがとうございます
Posted by みとら∞あるけみ 総子(ふさこ) at 2012年02月05日 10:05
おはよございます

>真実は「Yes」も「No」も両方を含んでいます。
>どの立場で理解するかが変われば、意味も変わってしまいます。


とても大切なことだと思います。
肝に命じます。
(`・ω・´)ゝ〃
Posted by くり at 2012年02月05日 10:05
言葉は単なる道具に過ぎない

体験を通して初めて言葉に意味が宿る

と言うことですね
Posted by 地球クン at 2012年02月05日 10:07
バランスが大事

なのでしょう

そのバランスを

とっていく

冷静さ、現実感覚

天と地の間で
Posted by エゴ at 2012年02月05日 10:08
つい最近、この過去記事読んだばかりでした・・・。
過去記事はたまにしか見ないので、すごい偶然・・・。
Posted by 眠眠 at 2012年02月05日 10:10
うまくいかなかったり、辛いことがあると、

上記の言葉にすがりつきたくなります。

「逃げ」ですね。

改めて、気づきました。ありがとう。
Posted by May at 2012年02月05日 10:19
いつもありがとうございます。

すべてなっとくです。

かんちがいしている自分がわかりました。
Posted by 清左衛門 at 2012年02月05日 10:21
言葉を飾るのは簡単で
自分に引き寄せ、都合よく装わせ、また人に差し出す
おおもとの言葉の持つ力を騙って
まるで自分がすべてをわかったような振る舞いで
その実、何もわかっていないことを知られないために
「私流」に粉飾する

一生懸命解釈してみる。
しかし解釈の言葉が、真実を覆ってしまう。

繰り返し「元のシンプルな言葉」を思い出す。
繰り返し繰り返し、その時の自分で味わいなおす。

その言葉をわかるのまでに、何もたさず、何もひかず

わかるというのは、そう言うことだ

「わかりたい」を焦るあまり
つい、わかったふりに気づかぬ自分が、鏡にうつる

何度でも、私の感性をみがきながら行こう

きょうもいっぱい、ありがとうございます。
Posted by トパーズ at 2012年02月05日 10:22
感謝っ
Posted by サコロリ at 2012年02月05日 10:28
全て

なんだろう?気になっちゃう。
Posted by プロセス進行中 at 2012年02月05日 10:31
ありがとう。

つい言葉にすがって逃げちゃうことがあるの

(*゜゜)(*。。)
Posted by あみ at 2012年02月05日 10:35
そうですね。

これらの本当の意味を、自分の腑に落とすことが大切なのですね。

「言葉」を自分なりに解釈して、持ち歩きがちですけどね~。

確かに注意する必要性を感じます。

他の人に伝えようとすると、

自分の解釈している最大公約数しか出て来なくてイコールではないんですよね~。
(これ、どこかで阿部さんが仰ってたかも。)

「言葉」って、むつかしいですね。
Posted by hiro-k at 2012年02月05日 10:42
阿部さーん
今、北海道のラジオ放送でセンチメンタルカーニバルが流れていますよ! あおい輝彦さんの方!
名曲だ。うん。
Posted by 二つ穴ギター at 2012年02月05日 10:55
おはようございます。

まさに言葉の罠にはまっています。

はまってしまい、何を信じたらいいんだろうと自分の気持ちがわからなくなってしまいました。

バランスって大切ですね。

いつも阿部さんのブログ拝見しておりますが、「あっすっかり読むの忘れてた」って、阿部さんのブログにたよらなくていいくらいになれたらいいです。

自分をありのままに信頼できるようになりたいです。
Posted by てくてく at 2012年02月05日 11:13
このブログに出会って約1ヵ月。
はじめて登場させていただきます。

毎日、阿部さんや皆さんの言葉やコメントに、納得したり、頭が混乱したりの繰り返しです。
今日は混乱の日かな。

こんな繰り返しの中にも真実が含まれているんでしょうか。

でもこれはエゴの言葉かな。

とりあえず今後もお世話になります。
近いうちに講演会にも参加したいです。

よろしくお願いします。
Posted by しゅう at 2012年02月05日 11:14
私はまだ自分自身で体験をしていないので、自己流の瞑想をしながら、ブログや本で「へぇー」(あ、でも少しずつ自分を冷静に見れるようになった気が)というレベルです。

すごく悩んでるときの正論みたいだなと思いました。渦中にいる時は「そんなことはわかってるけど、それができないから悩んでんじゃん」となりますが、終わってから「あぁ〜」みたいな。

どこか頭の隅に、そのような言葉を残しつつ、冷静に判断して乗り越えるのがベストなのかなと思いました。
Posted by うり at 2012年02月05日 11:15
このように冷静に考えてみると、
そのままの意味で理解すると
人生の障害となりかねない言葉も存在するのですね。

精神的な道を歩みはじめても、
つまずきの可能性は無数にあるということですね。
Posted by やまがみてるお at 2012年02月05日 11:16
今、大阪に来ています

この記事はシェイル星の話についで
印象に残っていました
 
どこにあったのかなぁ
と思っていたところでしたのでドンピシャでした!
Posted by 甲賀忍者 at 2012年02月05日 11:27
幻想の中で生きているから、真実がストレートに伝わらないのでしょうか。
Posted by にぶやーにぶやー at 2012年02月05日 11:28
私は全てはOKで、善悪は無いと思います。
それは絶対的真理で、反論の余地の無いものだと思っていますし、あなたの反論も全く説得力が無いと思いました。

いきなりの批判、お気に触りましたら…

それも運命(^_-)?
(謝るんじゃないんかい!)

失礼しました。
Posted by 通りすがりの乙女 at 2012年02月05日 11:38
良いですね~
知らず知らずの内に、ついついこれらの思考の罠にハマってしまっている自分が居ます。

現実は神なり!

現実を無視して、妄想(思考)世界に逃避しないよう気を付けたいと思います^^
Posted by 近藤 at 2012年02月05日 11:38
「人を殺してはいけない、むやみに生き物を殺してはいけない。

どんな理屈を言おうとダメなものはダメだ!」





今日も心に響くメッセージをありがとうございます。

今日も精一杯生きます(^。^)
Posted by mitsu at 2012年02月05日 11:38
こんにちは。

自分に出来ることを、自分のやり方で。

流れに沿って、していくだけのことです。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2012年02月05日 11:39
Dear阿部さん*

おはようございます(^-^)

貴方は
宇宙の伝道師の中の
御一人…唯、それだけ*(^-^)
でも、
貴方の言葉ひとつで
貴方を大好きな人は、

右へも
左へも行ってしまいます*

だから、私、

(今此処)は
宗教ではないし、
貴方は教祖ではないって、

皆に伝えたい…*

誰かに
インスパイアされた、
誰かのアドバイスを
受けた…*

その、
結果が良いときは
いいのです*

問題は

自分の想い通りに
成らなかった時…*

間違いを犯したと
感じる時*

どうか忘れないで!

(それを選んだのは自分自身)

誰かに相談しようが、
阿部さんの言葉に
インスパイアされようが…*

どうするかを
決めたのは、
(他ならぬ自分自身)*

自分自身が決めて
起こって来た結果は、

(総て自己責任)です*

自分自身の
宇宙(三次元地球)で
起きた事は、
総て自己責任*

辛く哀しい学び、
後悔の学び、
苦しい学び、
絶望の学び、

総ては
高次元からの
視点で視れば、
魂の為の学びですが、

多分、

阿部さんが
おっしゃっているのは、

私達、受ける側が
忘れてはいけないのは、

高次元、宇宙、
五次元の考え方の
総てを
三次元地球を
生きる事に当てはめるのは

(絶対に無理)って事……*

でも、それはあくまでも
マイナス感情のお話(^-^)

*マイナス感情とは、
(嫉妬、妬み、恨み、嫉み)
などの感情の事…(^-^)

五次元以上の世界には、
マイナス感情って、
存在しないから…(^-^)

だから、

高次元の方程式、

プラス(歓び)の感情には、
三次元地球でも
当てはめる事出来るけれど、

マイナス感情に関しては
当てはめられない(^-^)

マイナス感情は
あくまでも
体験的に、
総てを感じられる様に
創られた、

三次元上だけのもの*

(総ては上手くいっている)
Everything O.K. (≧∇≦)は

プラスの思考にだけ*
もしくは、
マイナス感情を
プラス感情に
変換した事にだけ*

表現した
アファメーションです♪

みんな~♪

総ては自己責任です*
選んだのは自分です(^-^)

どんな事にも
選んだ事に(結果)は
もれなく、ついてきます*

みんなで、頑張ろうね♪
私も頑張りま~す♪

総てはうまくいっている*
Everything O.K. (≧∇≦)
Posted by *おねむ* at 2012年02月05日 11:45
う、エゴがうずいてる。w

これは何度でも発信して欲しいメッセージですね。
肝に銘じておきます。
と言うと、また罠にはまりそうで怖いですが、自分はまだ何もわかっちゃいないんだということを覚えておきたいです。
Posted by ポト at 2012年02月05日 11:45
>言葉は解釈する側の立ち位置によって、さらには意識段階によって変化するもの

これに尽きると思います。
これが分かったら誰のどんな言葉からも真理を汲み取る事が出来ると思う。
それがたとえ悪人の言葉であろうと善人の言葉であろうと意味がないん
じゃないかな。
Posted by インスタント味噌汁 at 2012年02月05日 11:54
卵が先か、鶏が先かにも似て、
ほんと、難しい話ですね。
Posted by ポワンコ at 2012年02月05日 12:00
通りすがりの乙女さんや、筆者はそんなこととうにご存知。文章全体を読んでもまだそんな意見を書けるアンタのような人にこそ今日の警鐘があるのでは。
ま、儂も他人事じゃないわな。
Posted by 老後の趣味 at 2012年02月05日 12:18
阿部さんこんにちは!
すごい分かりやすい(((o(*゚▽゚*)o)))
僕もこれらの言葉を自分の慰めや、自己中心的な考えの正当化として、使っていました(;´Д`A
反省とともに、今はこの言葉の限界を少しずつですが、肌で感じ、体験し、実感として、少しずつですが納得できるようになりました。
これからも学ばさせて頂きます(^_^)
Posted by 巽一晃 at 2012年02月05日 12:26
この矛盾した感覚をどう捉えたら良いんだろうって、立ち止まったり、自分の都合の良いように解釈したりしていました。

言葉に表してくれて感謝いたします。
Posted by みこ at 2012年02月05日 12:38
久々のぞいたブログ
今のわたしに、ビンゴの記事でした
ありがとうございます

スピリチュアルのブームに危惧してます

それぞれのステージが、あります

みんな一緒でなく、みんなが、それぞれのステージで輝くことのできる時代になってほしいものです
Posted by みわちゃん at 2012年02月05日 12:39
YES♪

ありがとうございます☆
Posted by 麻美 at 2012年02月05日 12:39
阿部さんの反論に近い考えで生きてきて、行き詰ってここに辿り着きました。もうどうしたらいいんでしょ。
Posted by こたろう at 2012年02月05日 12:52
これこれ、これです。
コクサイさんのブログに出会って、阿部さんのブログに出会って、
読み始めたばかりのころ、一番疑問だった点。
で、なーんもやる気なくなった時ありました。
自分の立ち位置なのですね。それを知りたかった。
なら今のまま生きていたらいいんだって思えます。
目を向け始めた人には、こういう呼びかけ必要かも。
ありがとうございます。
Posted by ようこ at 2012年02月05日 13:31
「ありのままでOK」も
怠けていることを正当化するために利用してました。

昨日、努力ってめんどくさいな・・・と頭の中でしゃべっていたら
「逃げていないでこの人生を楽しめ」と別の思考が飛び込んできて
はっとしました

物事がうまく回らなくなってきて、
ようやく罠にはまっていたことに気づいたこのタイミングに
今日の言葉はビンゴ!響きました
Posted by 湯のみ at 2012年02月05日 13:41
この問題は、長期にわたって答えがみえない、本当に腑に落ちないない問題です。エゴは最も自分に都合の良い解釈をします。また、意識レベルで答えが異なることも理解していますが、自分がどこのレベルにいるかわからず、スピリチャルエゴの囁きに混乱させられます。この問題に対して、もし、確信が持てるレベルになることが出来れば、意識の成長を確信できる指標かな??と思っています。
Posted by solomon719 at 2012年02月05日 13:56
反論の方をよく読みました。注意して読もうとしました。

>どんな理屈を言おうとダメなものはダメだ!

はい。そう感じます。

>人間は一人で生きているわけではないので、やるべきことをやる責任がある。

そうなのだろうと、思いました。

>自分の現状を慰めたり、正当化したりするのにも都合よく使えてしまうので要注意。
>今しかないと自分に言い聞かすことで、反省しないまま自分をごまかす危険性がある。

はい・・・と思いかけ、ん?とわからなくなりました。

反省しない、正当化してちっとも変わらない・・・
そうすると、「良くならない」な。良くなれないな。

・・・・。

なんだか、この世というか、人間の中にあるのは、

「よくなりたい、なんかいいものになりたい、体験したい、成長したい・・・」

のような、漠然とした方角を持った願い、のようなもの。


自分の中にこの、漠然とした大きな根深い願いを意識するとたん、
360度、まわり中に、何千何万の「答え」が発生するように思います。

最初に願いがあるから、答えがたくさんどーーーんと出る。
あちこちに、自分の中に、いろんな場所で見聞きして、答えがあるのを見ます。

それが全部、「ああしなさい、こうしなさい」と言っていて、

最初の願いがなんだかわからなくなると、
答えのほうもいっせいに、ただの騒音に思えてしまう。

あーしなさい、こうするといいよ、こんないい方法がある・・・
外国語でいっせいにわめいているみたい、

全部最初に、よくなりたいと思ったから。
主にこれは、幸せと同義だと思うんですが・・・


すみません(><)混乱のきわみのくせに、書き込んでしまいました。

どこにも行かなかったら、答えなんてないんじゃないかって・・・

記事に対しての反論ではないです、ただ、読むための指針が、自分の中であやふやになっています。
Posted by ベル at 2012年02月05日 14:27
今日の記事を読んで 感じた時も含めて

こうやって 文字を打ち込んでいる自分の時も

安心したり 不安定になったり 喜んだり 悲しんだり

何か感じたり 「何も感じない」を感じたり の時も

どんな時も 出来事も というか 常に 試されている気がしました

試されてるって言葉にしちゃったけど そんな感じ


で、なんかよくわかんないけど

今 素直に出てきた思いは ありがとうございます でした

すぐ 忘れちゃいそうだけど(^_^;)

みなさん ありがとうございます
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月05日 14:32
スピ系批判で

良く言われるように

精神世界のリクツは

言い訳か言い逃れの

ネタになってる事が

ほとんど

絶対相と相対相の区別を

つけて考えないと

混乱が起きてしまう

肉体とエゴが前提で

成立している社会では

例え仮初めのものでも

意味や価値観があり

関係性の中で義務と責任が

生ずる

そのことを大切に

思うかどうか、だけど
Posted by 一空 at 2012年02月05日 14:45
はじめまして。
一年ほど前から読ませていただいています。

物心ついたときから自分を認められない傾向にあった私は、
このブログに出会ってから、「こんな自分でも大丈夫なんだ!」と思えるようになって、とても救われました。

でも、今日の記事を読んで、ガツンときました。
(過去記事をすべて読んでいなかったようです)

私は、阿部さんが言うから大丈夫だと思い込んでいたにすぎないんだな、と。
全然実感がともなっていませんでした。
まさに罠にはまっている。。。

「本当は何もわかっていないのに、わかったつもりになっていただけじゃん!」ということに気がついて、
とても恥ずかしく思います。
都合よく自分を正当化していた…。ほんとバカみたいです。
心臓がキューッと縮こまる感じがします。

結局、まだ自分を認められていない。何も変わっていない。
ただの勘違いだと知らずに、もう大丈夫だと思い込んで喜んでいました。


阿部さんや他のスピリチュアルなマスターたちの言葉を使って、
せっせと「大丈夫の城」を築き上げて、
「この中にいれば私は大丈夫」と思っていた。
その城が、今、ガラガラと音を立てて崩れ落ちたような感じです。

あとに残ったのは、怠けて甘えて逃げているだけの、
何も成長していない私。

城に守られていれば、不安もなくて、
それなりに楽しく、それなりに幸せだったけれど。

でも、これからはどうしたらいいんだろう…。
自立しなきゃ。人任せじゃなくて自分で考えなきゃ。


「あなたの好きなことをやればいいよ」と、温かく応援してくれる家族や周りの人に申し訳ない。
いっそ罵ってくれればいいのに。
出会う人出会う人、みんな優しくて、余計に苦しい。

どうしてこんな私が生きているのか不思議でしかたありません。
生かされている意図がわかりません。

全然わかりません!私は何もわかりません!

阿部さんやみなさんがすごい人のように思えてしまいます。
私もそうなりたいと思ってしまいます。


書きたい放題書いてしまって申し訳ありません。
でも、阿部さんのおかげで少し目が覚めたような気がします。
ありがとうございました。
このまま一気に目覚めてしまえたらいいのにな。

早く実感、体験してわかるようになりたいです。
Posted by ムクゲ at 2012年02月05日 14:59
みんなおなじ、全てはひとつ

も、ですね。
Posted by JAC at 2012年02月05日 15:27
>言葉は解釈する側の立ち位置によって、さらには意識段階によって変化するものだということを・・・

三本の音叉。
ヤマハのロゴマークをイメージしました。
音楽の基本である「メロディー」「ハーモニー」「リズム」の調和という意味だそうです。

今日のメッセージは、現実を生きる大切な調律ができました。
音叉のようにありがたく貴重に使わせていただきました^^
う~ん!気持ちよくチューニングした感じです^^

他人からの言葉に踊らされ、盲目になることなく、公然に適合した言葉と自然に適合した言葉の解釈のバランスが大事ですね。

なぞなぞタイムで~す^^
空(ソラ)の上には何がある?
何もない?広大な宇宙?
Posted by アーサー at 2012年02月05日 15:33
シド
Posted by みどり at 2012年02月05日 15:40
ありがとうございす。

わかりませんが、わかります。

わかるまではわからないことがわかります。

ソクラテスは、わからないことを知っていると言いましたが、本当は、全部わかってたんですかね。

わからないんで、わかりませんが、そんな気がします。
Posted by kenji at 2012年02月05日 15:54
こっ、これ、これ、この「恐さ」「この恐怖感」。

私も、幾度となく体験させて頂きました。

「あっ 慢心してしまったーーー。勘違いしてたーーー。

 あっーーーー私は、とてつもない失敗を犯したーーー

 あぁーーーーーーーー((((;゚Д゚)))) 」

この【恐怖の揺さぶり】を恩師も何度もくださいました。

あのときの身もヨダツほどの恐怖感は「これだったか」と、今改めて納得です。

阿部さん、ほんとうに頭が下がります。

心から心から、感謝の気持ちを捧げます。合掌。
Posted by 聖子 at 2012年02月05日 16:02
Dearムクゲさん


>でも、これからはどうしたらいいんだろう…。
>生かされている意図がわかりません。
>全然わかりません!私は何もわかりません!

>このまま一気に目覚めてしまえたらいいのにな。



ムクゲさん、

あなたが
信頼に価する、
素敵な人だから、
周りの皆は優しいの
きっと。(^-^)

此処、
私達の生きている世界に
生まれて、生きる為には
ルールが存在していて……*

そのルールが、
(不完全を体験する)って事。

ムクゲさん、
私達、地球に生きるものは
総て、
不完全です…(^-^)

完全な人なんて
此処(三次元地球)には
存在出来ないの(^-^)

例えるなら、
ハンディキャップの
疑似体験に似ている…*

アイマスクをして
杖で道を歩いてみたり、

ご老人を体験する為に
重りの入った
装具をつけて、
体験する、
体験会って、ありますよね?

あれに似ている(^-^)

この地球を生きている間、
不完全を味わって…*

体験から、
愛を学んで、実感して
自分を見つめ直している*

だから…

皆、不完全。
地球に生きるものは
不完全…(^-^)

阿部さんだって…*
こっさんだって…*
黒斎さんだって…*
キリストだって…*
ブッダだって…*

私も、あなたも、
みんな、みんな、
不完全o(^-^)o

不完全って、

本当はバーチャルだけれど*

それは、
本当に辛い体験で…*

だから、

阿部さん達は
それがバーチャルで、
本当は存在しないよって、
だから、大丈夫って…*

いつも伝えて下さっていて、

愛の本質に触れた時、
総ての訳が理解出来るって、
教えてくれている…*

だから、

その体験が終わって、
アイマスクや装具を
外した時、
私達、五体満足を
実感する時がきっと来るよ?

Dearムクゲさん、

(あなたは信頼に価する人。)

そんな、
素敵なあなたが

皆に愛されて
優しくされるのは
当然なの…o(^-^)o

皆で、幸せになろう…♪

私も頑張りま~す♪
Posted by *おねむ* at 2012年02月05日 16:03
私もこれらの言葉を全て知っています。

「知識」として・・

自分がよくやっちゃうのが現象に対して無理矢理
言葉を当てはめようとすること。

そうすると、どうしても自分のエゴが出てきちゃう気がします。

~ねばならないが最たるものですね。

そうじゃなくて体験から自然と言葉が湧き上がるのが
本当の理解ですね。

逆にエゴを無くすと本当の意味が分かっちゃうんでしょうね。
Posted by カズ at 2012年02月05日 16:14
昨日、友人と世の中は幻想だ、という話題を話していたらだんだん調子がでてきてしまい、大きな声で『このコップが俺の話をきいてるからこのへんでやめとこう…』友は、さすがに理解出来なくて、はずかしいから、止めようって 自分も我にかえりました…飲食店では、話さないようにしようとおもいました。なにを話してたかというと、この世の物質は人間も含めて同じ物で出来ていて、そこに宿る心は同じ者なんだだけど…っていう話してて自分で口にだすと、気付きが湧いてきた感じでした、友人はただポカーン!?って感じでした、ここに来る方はわかっていただけるとおもいました。
Posted by simple at 2012年02月05日 16:17
粘菌の研究でノーベル賞ならぬネグノーベル賞を受賞した科学者が爆笑問題さんの番組で言われた言葉
『何事も、あさはか、と知りつつやる』これは私と友人の座右の銘です
今日、いいとも増刊号で太陽が2つある系は系全体の半分ぐらいあり、太陽が1つの系より、2つの系の方が複雑な軌道をとり、もし知的生命体がいるとすればより高度な知性をもっている場合があるとの事を科学者が言った時、
皆さん「なるほど!」と感心すると思いきや
反論が出て「軌道計算が複雑過ぎるから、知的生命は途中で計算止めちゃうんじゃないですか?」…
はたまたアイドルが
「え!今まで太陽って1つって思ってましたが、2つだったんですか?」地球から見たら太陽は1つだけど、もう1つ太陽があったのかと思って驚きました、との見解でした
「そんな訳ないよ」と、テレビに、あさはか と知りつつ、ツッコミをいれる我
ここにも爆笑問題さんは出演されていました
Posted by コネクター223 at 2012年02月05日 16:36
朝には読めなかった文章が、夕方の今は読めました。(^^)
Posted by プロセス進行中 at 2012年02月05日 17:05
エゴさん>がおしゃるように、バランスが大切なんだと思いました。

阿部さん、ありがとうございます。

どうしても盲目になってしまいがちなので、愛情のある喝を入れていただいた気持ちになりました。


喝!!!
Posted by 喜由 at 2012年02月05日 17:24
阿部さん 皆さん

何が私はいいたいのか…が抜けていました

何事にもかたよらないバランスをとるのは難しいので…

私は、あさはかと知りつつコメントしています
です。なを

しーちゃん さん の

カラスの黒、深い深い!
物体色で言う全ての色が混ざりあった色ですね

黒帯や玄人は、ただものでない人のイメージがあります

カラスもただの鳥ではない気がします(でた妄想予報士)
カラスの羽を角度を変えて見ると虹色に見える時ないですか?

光源色は全て混ぜると白くなります

こちらも意味がありそうですねあさはかと知りつつコメントしてまふ
Posted by コネクター223 at 2012年02月05日 17:28
阿部さんこんにちゃっす
昔、ラジオで阿部さんが言葉に惑わされないで下さい、と言ってたのを思いだします。
リスナーの相談に乗ってた時じゃないかな
それもそうだ、と何故か納得し、それからというものこの言葉を戒めとして忘れないようにしてきました。

方便と言う言い方も出来ますね。
特に精神世界の人達の話には理屈は当てはまらないだろうとタカをくくり、考えこまず突っつかず、をモットーにしてます。
後から絶対答えは出てくるんですよ。
だから今理解しなきゃ、絶対に今すぐにと思わなくて。
それに変幻自在に姿を変えていくから、今理解したものは次には理解しがたいものになっている。
諸行無常じゃないけど…。

スティーブ・ジョブズは毎日自分に「自分のやりたい事をやってるか?」と問いかけて、ノーの答えが続いたら問題がある。その時は何かを変えなければいけない。
と言っていました。
彼は良い面ばかりではありませんよね。生きてる時はヒッピー被れとか、こだわりすぎて独裁者だとか、隠し子がいて長い事認知しなかったとか、学生時代に不法行為をして商売したとか、ビル・ゲイツにあっさり技術を売り渡したりとか
悪魔扱いされたりしていました。私生児として差別する人もいるくらいでしたし。

「貪欲であれ、狂人であれ」
彼の有名な言葉ですよね。禅にのめり込み、学んだ彼がこう言ってのけたんです。
そりゃあ悪魔扱いされても仕方ないでしょーにw

今OKじゃなければOK出るまで試行錯誤してもいい。しかし言葉や思想に振り回される必要はないんじゃないかな、と思います。
自分の感覚、センスを信じて変えていったっていいんじゃないかな。気付く事は沢山あるよね…と思います。
もしかしたらそれからなにかしかインスピレーションあるかも知れないですよね。
言葉事態はインスピレーションの泉である。意味ではない。とすら思ってます。

元来時間や暦を作ったのは天体と四季を見計らい、作物や漁や生活に活かす為、太陽と月の動きを読み、星の動きを知り安全に旅をする為であったり…
つまり自然と調和して生きていく為ですよね。
過去や先行きにこだわる為じゃない。今にこだわる為じゃない。
そこから科学が発展し、宇宙について色々知ってくる。ワクワクしますよね
それこそ時間という概念の本質な気がします。

物質主義では推し量れないものであり、しかし物質主義で推し量ろうとするのも人間です。
だから混乱を生むのかもしれませんね。

改めての学びを有り難うございますm(__)m
Posted by ミサイルミー at 2012年02月05日 17:46
>言葉は解釈する側の立ち位置によって、さらには意識段階によって変化するものだということを、しっかり押さえておきましょう。


本当に自我は都合の良い解釈をしますよね(笑)

ある事で、怠けていると・・

自我:「全てはOK!」← コラ お前が言うんじゃないw
Posted by カシジャス at 2012年02月05日 18:04
ムクゲ さ~ん

いきなり僕自身の話になりますが、わたくし、仕事が嫌で、怖くて、辞めちゃいました逃げちゃいました。

で、今日の阿部さんの言葉は、僕にスンゴイ勢いで向かってきました。

今までだったらズドーンと受けて、ガクーっなり、ドヨーンと引きずってるはず。イジイジクヨクヨしてたと思う。

でも今の自分は、たくさんまとった精神世界の言葉たちで、うまくかわしてしまったようです。ようです、なんて他人事っぽいですね(^_^;)

だって、今の自分を正当化したい。否定されるのは怖い。嫌だ。
誰か、OKって言って?賛同してほしい。大丈夫って言って欲しい。
安心したいよ~。

精神世界の話って、とっても都合よく解釈できると思います。

自分を支えてくれる。良いと言ってくれる(ように捉えられる)

そして、自分と同じ人がいると、自分ひとりじゃないと安心できる。
皆も同じなんだ。なら大丈夫(へんな理屈だなぁと思いつつも、そう思っちゃう)

仕事から逃げたも、これは逃げじゃない起きるべき事が起きたんだ。
生き方に正しい間違いは無い。これでいいんだ。
大丈夫大丈夫。

・・・そう思いたいよー。でも裏に潜んでるのはとてつもない不安。
わかってる。
生きていけるのかなぁ。やっていけるかなぁ。
自分はダメなヤツだからなぁ。でも変わりたくない。どうせ変われないし。
あー最低。
それでもダメとは言われたくない。ああこんな自分はホントダメだなぁ。

こんな不安を、退けたいために覆い隠したい為に、自分は精神世界の事柄を活用してるんだな。すんげーヤベー奴になってるっぽい。

・・・と、「今の自分はこんな感じなんだろうな~」って、自分自身を感じられるようになったのが、とてもありがたいです。
少し、引いてというか、落ち着く事ができるようになった。
とっても大きな不安を抱えながらも、完全にはまることなく、なんちゅーか隙、間が出来てる感じです。

と書きながら、これがいわゆる抜け出すのが困難な網にかかってるのかな?一番めんどくさいヤバイ奴になってるのかな?とも思う。

自分が受信した事に対して、発信した「思い」を、素直に感じていきます。

・・・最後は宣誓になっちゃった。あはは。
ムクゲさんが発信してくださったおかげで、受信した自分が発信するものを感じる事ができました。ありがとうございます。

皆様も、ありがとうございます。・・・って自分は選挙にでも出るつもりなのだろうか・・・
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月05日 18:25
言葉による勘違いは続かない。

すぐ行き詰まり、こんなはずじゃなかったとなる。

だから勘違いすればいい。

もがき苦しみ、その先に新たな気づきがある。

カンニングと違って、解答だけ言葉で知ったところで何にもなりはしない。

それでも、月を指す指があるだけでどれほど助かることか。

阿部さん、ありがとう。
Posted by シシュポス at 2012年02月05日 18:36
Dearジョン・檸檬さん、

大丈夫♪
今、立ち止まっても、
時が、充ちたら、
また
歩きたくなるから…*

私、
これでもか、
これでもかって
云うくらいに
いろいろな事、あって、

44歳で
仕事辞める事になった時、
職業訓練に巡り遭って

コンピュータで
WindowsのOfficeを勉強して、
Webクリエイター、
Java、ITパスポート、
検定試験に追われながら
今、
就職に向かって
人生は動き出してる♪

コンピュータやWebの事、
前より解る様になって、

出来なかった事
こなせる様になって…*

兎に角
歩き続けてたら、
いつしか
何処に辿りつく(^-^)

ジョンさん、
私達、
皆、さ迷い人o(^-^)o

私も頑張りま~す♪
檸檬さんも頑張れ♪

みんな、頑張れ♪
頑張れ♪私♪♪♪♪♪

精神世界は
癒しの場所…*

私にとっては、
本当の霊場は、
社会そのものだって、
理解している(^-^)

檸檬さんにとっては?
皆にとっては?

人混みに揉まれて

人は、
辛い時もいっぱい
あるけれど、
違うから、
きっと、素敵なんだって、

今、想うの(^-^)
Posted by *おねむ* at 2012年02月05日 18:59
今、電車乗っています
先程、大阪向井禅師コラボ終わりました
第一部
向自我ってほんまにあるんやろか
言葉があるとさもあるかのように思ってしまう
エゴ出してみぃ

向悟りという言葉があるから意味づけたりする
私は悟っていないかどうか悩んでしまう
赤ちゃんに悟りって何か聞いてごらん
ただそうしていることが悟り
禅の場合悟ったということがおかしい
そういうものを取る

阿自我は特別なものにあこがれる
特別な人から自分に特別な何かを授けてもらう
と思う
そんなものはない

阿どこに住んでも自分を道連れにする
同じ世界をつくりだす

向みんなそれぞれ小さな自我を越えて
全体意識の中でいかに自己を生きるか
突出したリーダーではなく一人一人の目覚め
それがアセション
阿それアセンションや

向普通は前にすすめという
これは今の社会の象徴
老子や道元はしりぞけという
これは自分自身に引き返せということ

続く
Posted by 甲賀忍者 at 2012年02月05日 20:32
ココロに書き込んでおきたいです。
ありがとうございます~(^・^)
Posted by タルジャ at 2012年02月05日 20:45
そうですね・・・

拈華微笑。
Posted by lnaka at 2012年02月05日 20:49
ジョン・檸檬さん

とうとうお仕事辞められたんですね!
大丈夫。全ては完璧なシナリオどおり、ですよ^^
あなたが、本来のあなたに戻っていくための。

これからの展開が楽しみですね!
観客席に座ったつもりで、ゆったりと眺めるもよし。
役に完全に同化して、浮きつ沈みつ、様々な感情を味わうもよし。
お心のままに~。
Posted by まほら at 2012年02月05日 20:51
第一部の続きです

阿我々は大いなるものに生かしめられている
それは一個とは言えないそれだと二個三個とあることになる
それは不二
まさにいまここにある
みんな同じものに生かされている
上下なんてあるはずがない

向あるがままの地平で大事なところ
今の自分を生かしている大いなるものに
ふっとゆだねる
これが禅定、帰依
そこにいるならそこにいるで良い

阿人生に意味はない
だって僕らは一人一人ではないから
僕らは全体である
私自身が大いなる存在だったことを知れば
信頼も不信もない

阿釈迦の言葉
あなた自身を灯とせよ
教祖ではない

阿石に向かって祈っても意味がないことを知っているのに
向井さんはそういう時どうするの?
向石に向かって祈る時はそうする
阿向井さんはどのような状況でも向井さんでいるんだ

続く
Posted by 甲賀忍者 at 2012年02月05日 20:57
阿部さん、ありがとうございました。
今の自分に、ぴったりの言葉でした。 

いろいろ悩みながら、小さなことからコツコツとやっていきます。^^
Posted by てつ at 2012年02月05日 21:15
第一部の続きです

向大徳寺の大燈国師
むりえ無理会の所に向かって
究め来り究め去るべし
不可思議を不可思議のまま生きよということ
まずやってみろ
まず行ってみろ

阿ボブの本は大学教授にも影響を与えている

向健康のためには歩くのが一番

続く
Posted by 甲賀忍者 at 2012年02月05日 21:30
言葉にするのは難しいです。

自分の行動を正当化するのに、良く善悪は無い、今を生きる、何でもokと使っていることに気づいてます。

何らかの固定観念で善悪を決めていたり、過去に囚われたり未来を無駄に不安に思ったり、一生懸命にやったことにくよくよしたり、そんなことをしなくても、良いってことなだけで、正当化することではないんですよね。

結局は自我に支配されてしまっている。

何からも自由で、良い悪いで物事を判断しない、今を一生懸命に生きて過去を後悔したり、将来を気に病んだりしない。そんな自由な自分になれば楽に生きられる。
Posted by やすこやす at 2012年02月05日 21:37
*おねむ* さん

ありがとうございます<(_ _)>
すんません、今までおねむさんの書き込み、長いからセッカチな僕はサーっと目で追う事しかしてなかったっす。・・・正直に言いますと、目で追う事もあまりなかったかも。
かといって、今後もなぞり読みかもしれないですけど(^_^;)メッセージ頂けた事に感謝です。ワガママ勝手に振舞ってる自分に、ありがとうございます。


まほら さん

うん、辞めちゃった。どうなるかわかんないけど。
でも、いつも、ホントはどうなるかわかんないんだよなって。
なんか、こうしてれば少し先は決まってるって思っちゃうけど、わかんない。
えへ、ありがとう。
わからないを楽しんでみます。・・・って強がりかな(^^ゞ
ほんとに楽しみなのかな、強がりなのかな、両方かな。
また近況を書いてみます。
beeさんや、マイペースさんや、同じ環境の方はどんな感じかなぁ。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月05日 21:39
第一部のQ&Aから

阿いまここには目的が入り込む余地はない
しかし目的があればいま何をしたらいいかわかる
結局僕は何を言っているかわからない^^
向未来のたがめにいまここを犠牲にしていることが多い

阿まかせることの恐怖をどうしたらよいか
これは多くの人にあるね
信頼する能力が僕らにある
赤ちゃんは信頼している
成長していくと自分の人生は自分で守らなければならない
これは自我
ここまで生きてこれたのは
あなたが頑張ったのではなく
ことが起きているだけ
そのことの理解が信頼になる

阿瞑想について
特定の体験を求めることが瞑想の妨げになる
起きていることがOK
うまくいっていないことも含めてOK

Qいろいろな瞑想がありますが
阿僕を最後の男にして下さい
注あべっちはFF瞑想を伝授している

などです

第一部は中頃と最後の二回お経を読みました
Posted by 甲賀忍者 at 2012年02月05日 21:51
今日は本当にとてもお疲れ様でした。

今回初めて参加して思ったのは、大多数の人々は、
「悟り」を開いた人間を、何か特別な存在になった特別な人間であり、
「悟り」後には、感情や苦悩や葛藤に何か大きな変化が起こるのではないか、
といった固定観念や先入観がまだまだ根強いんだな、と言う事でした。
(神格化、崇拝の対象)

私は思うのですが、
ドロドロした悩みや感情や苦しみがあり、それが当たり前の事が当たり前の事で良かった。
何も起こらないこの身このままで、既に救われていた。
新たに開くべき悟りなど無く、開くべき悟りを既に開いていた。
大いなる何かと改めて繋がるのではなく、既に繋がっていた。
葛藤を葛藤したまま日常の生活を、悩む存在のまま、ありのまま送っていけばよかったのだ。
という事を理解する事が、いわば「悟り」ではないでしょうか。

ここからは、私が一番気になっている質問なのですが、
(質問タイムでタイミングを逃し質問できませんでした。)
阿部様は「心配している事の99%は、起こらない」と仰っていました。

私には今猛烈に心配している事が、たった一つだけあります。
その事が頭をよぎるだけで、全ての生命や宇宙との一体感が、
強制解除されてしまうぐらい心配な事です。

具体的な内容を伝える事が出来ないので、ご解答頂けるか解りませんが、
阿部様は、「心配事の99%は現実には起こらない」と、
何故仰ることが出来るんでしょうか?

今日はお疲れでしょうから、何時でもいいので、
是非ともよろしくお願いします。
Posted by ケン at 2012年02月05日 21:58
aはbであって、かつbではない。これは論理の破綻である。

aはbであることが真実である場合もあるし、bでないことが真実である場合もある。

臨機応変に生きなさいということなのだろうか?

そうだとすると、このブログが存在する意義がなくなってしまうように思われる。

なぜなら、読者を迷わせることになるからだ。

阿部さんの言いたいことは絶対的な真理など存在しないということなのか?

言葉に対して不信の念を持っているならば、言葉を使わず沈黙を守るべきである。
Posted by 光明 at 2012年02月05日 22:17
「全ては不完全である」
「今という時は無い」
「人生では、やるべきことしかないできない」
「出来事に中立はない。善か悪のどちらか。」

ひっくり返そうと思っても同じことを言っているように聞こえる
ひっくり返らない言葉ですね。


   ∑˚)))K 〜きょうはあたたかい一日でした 〜 
Posted by ∑˚K  at 2012年02月05日 22:33
×やるべきことしかないできない
○やるべきことしかできない

まちがえちった。^^
Posted by  ∑˚)))K at 2012年02月05日 22:39
みどりさん

WOW!!
ロイクンピンポンピンクイロ^^

ジョン檸檬さん

退職されたとのこと。
ありがたいことに、ジョンさんにとって、面倒でつらい仕事でも、その仕事が好きでたまらない誰かが必ずいるはずです。
逆にいえば、やりたくない仕事に携わっているとき、ほかの誰かの仕事を奪っているということになります。
どうぞ、何かひとつは必ず誰にも負けない才能を持っているということを思い出してみてください。
また、それを見極められるいいチャンスです。
まずは充電期間と考えてゆっくり時間を過ごして、最低でも三ヶ月間、あちこち訪ねたり、さまざまな人に会ったりして、仕事をしていたときはふれあえなかった世界をのぞくことをおすすめします。
仕事なんてしょせん「ごっこ」なのですから、心から楽しい仕事を見つけたり、つくり出したりすればいいんです。
純粋にただ、ジョンさんが好きな生き方に徹したとき、天職は思いもかけないきっかけでジョンさんの前に現れてくるはずです。
運気が上向きのときに、いまここと出合ってるからだいじょうぶ!
転職のグッドタイミングです。
一人ひとりが持ち味を生かして天職に就けば、競争は生まれません。
同じ顔の人が二人といないように、同じ才能を持っている人は存在しないからです。
そして、天職に就く人が増えるほど、人間と自然とがやりとりするエネルギーは大きくなりますから、社会全体が豊かになるのです。
まずは充電期間と考えてゆっくり時間を過ごしてみてはいかがでしょう^^
Posted by アーサー at 2012年02月05日 22:47
>なぜなら、読者を迷わせることになるからだ。

阿部さんは、言葉や文章で伝える難解さを承知の上だと思います。

自分は、阿部さんに依存してないから迷いません(嘘)

というか、言語学者が発明したこの言葉を使って話し合いをしても
世界の紛争が収まらないのに・・

別に、迷ってもいい。これも縁なんだからそこから繋がっていこう。
Posted by カシジャス at 2012年02月05日 22:59
悟りは開いたほうがよいし、かつ開かないほうがよい。

瞑想はしたほうがよいし、かつしないほうがよい。

真理は存在するし、かつ存在しない。

人間は愛し合ったほうがよいし、かつ愛し合わないほうがよい。

阿部さんの言葉は正しいし、かつ正しくない。

阿部さんのブログは読んだ方がよいし、かつ読まないほうがよい。

これらが阿部さんのメッセージ???
Posted by 光明 at 2012年02月05日 23:24
今日の講演会ありがとうございました

最後に恐れと安心はイコールになるのかについて質問した者です

言いたいことと返ってきたことが一致したことが、もう嬉しいという感覚ではなく、通じてる感覚、私の感覚は合ってるんだ、正しいんだという落ち着きを得られました

顕在意識と潜在意識のエゴの位置、すごく分かりやすかったです

良い波動の空間をありがとうございました
Posted by やこ at 2012年02月05日 23:28
大阪向井禅師コラボ第二部

阿悟りが突出した人だけのものではなく
我々一般のものになってきている

向伝統禅はごく少数のためには機能する
本格的にやるには難しい
阿伝統禅が臨機応変に適することを怠ったのではないか
日常的に誰もが出来る禅が必要

向顕在意識に自我があると思っているが
深層意識の表面のマナ意識に自我がある
わかっちゃいるけどやめられない
表面だけではわからない
背後にあるものが動かしている
顕在意識ではわからないことがある
宇宙生命に南無する
不可思議を不可思議とする
自我にはわからない

阿誠実に言えば真実はわからない
しかし体感することは可能
言葉では表現出来ない
体感しか出来ない

向アラヤ識=宇宙生命
本当に存在しているのはここだけ
宇宙生命から語ると沈黙
阿もうこの会やめる?
向みんなが沈黙して一体感になればよい

向国会議員は座禅すれば良い

阿アセンションしても
個としての意識は変わらないけれど
同じくらい
我々は一つということも知っている

阿マスコミが不景気と言えばみんな不安になる
私達をつき動かす恐れ
恐れに訴えかければ視聴率がとれる
いいこともいっぱいある
Posted by 甲賀忍者 at 2012年02月05日 23:40
光明さん


稲福先生の治療会どうでしたでしょうか?

感想聞かせてください。


稲福先生の治療を受けて
光明さんに何かよい変化はあったのでしょうか?

稲福先生は光明さんにどんなアドバイスをしたのでしょうか?

光明さんから見て
稲福先生はどんな人にうつったでしょうか?
Posted by 光明さんへ at 2012年02月05日 23:42
アーサーさんへ

やったぁ、正解だぁ。
なぞなぞの答えは、わかったんだけど、アーサーさんのお誉めの言葉の意味が、わからないので、教えてください。


ジョン・檸檬さんへ

やったね。良かったよ。

光明さんへ

あなたの質問と答えは、このブログに書くことでは、なくて、一人で考えて、自分で、答えを出すことです。
あなたは、まだ、答えが、出てないから、まだ、書く資格が、ありません。

絶対的な真理では、なく、
真理が、絶対なんです。

光明さんは、まだ、そこのお勉強が、出来ていないから、他の人巻きこむのは、やめてください。

でないと、あなたの心が、傷つきますよ。
Posted by みどり at 2012年02月05日 23:49
数年前に、ここにあげられた言葉を話すひととすごし、精神的にガタガタになりました。

はじめは素晴らしいこと言うなあと尊敬していたのですが、なぜか心身ともにおかしくなりました。

要は、口ばかりで自分からは目をそらしてる人でした。途中から何かおかしい…とは思ったのですが。

全ては大丈夫。

かと言って殺人はいけません。

真実のことばは理解を誤ると、大変危険だとかんじました。

なんでも簡単に効率的にマニュアル本などで言葉だけひろってしまうのは危ないですよねぇ。。

ほぼ四年くらいかけて復活しましたが、人を見る目が養われました~(笑)
Posted by レモンライム at 2012年02月05日 23:49
このような昔のブログを

振り返り

今の阿部さんのお考えを

改めて書く…というものも

たまにはいいとおもいます

もちろん根本は

変わりようはないでしょう


誰も等身大の自分が

今いるところからしか

スタートできない

他人の言葉に振り回されず

地に足をつけて

気づきや学びを積み重ねながら

現実を生き抜いていくしかないのだろう
Posted by 転々 at 2012年02月05日 23:54
「幻想」って言葉もですね。

今日の記事、とても大切なことですね。
Posted by りつこ at 2012年02月06日 00:38
アーサーさんへ、

今、気づきました。
回文でしたね。



光明さんへ

あなたの伝え方、導き方が、間違っています。

お互いが、気持ちよくなければ、いけません。

すべて平等です。
Posted by みどり at 2012年02月06日 00:38
みどりさん

すぐに「シド(4℃)」が解るなんて~^^
冗談冗談^^ 音階の「シド」でした。
インナー根っこに繋がってますね!

遊び心をご理解していただいたお礼に、正解を逆さ言葉の遊び心で・・・^^
「ロイ君 ピンポン ピンク色」
逆から読んでも・・・
「ロイ君 ピンポン ピンク色」

阿部さんの言葉はヒーリングミュージックそのものですね^^
弁才天さまに喜ばれ愛されるわけだ。
Posted by アーサー at 2012年02月06日 00:55
アーサーさんへ

ありがとう
Posted by みどり at 2012年02月06日 00:58
第二部後半のQ&Aから

阿あらゆる現実は自分の思考が創り出している
父が昭和60年1月に亡くなった
それから2カ月後に宇宙意識を体験
親父を親父として見ていたのが親父も一人の人間として見れた

Q日常生活でいまここを心を込めて生きたいが
すぐに思考に持っていかれてしまう
向料理をする時は料理についての思考は当然あるよ
旦那はどうしているかなどいまここにないことを考えるのが雑念
それは訓練
なりきるよりいまここを味わうがよい
料理することを味わう
阿無思考になればこうなるというのがあって
それと比較してしまっている
いまここを生きることさえも理想として生きてしまっている
いまここを生きるとはいまここに起きていることへの肯定
瞑想中は悟っているからそれでいいじゃん

阿なりきる訓練は身近にある
例えば笑うこと
見張っている自分を叩きつぶすつもりで
演技で100%笑いきる

向個人のカルマの解消は国民のカルマの解消につながっている

Q苦しみはどうして必要なのか
阿その質問には苦しみはいけないという判断がある
全知全能はプラスマイナスを含んでいる
向苦しい時は苦しい
ただ苦しいだけ
その時でなく後になって財産になる
避けられるなら避けて良い
苦しみを受け止めるキャパが大きければ苦しみが減る
いろんな受け止め方が出来る=キャパを広げる

など

最後は
延命十句観音経を読経しました
利他心を持つことで幸せになることが出来る
幸せな時利他心がある
人を幸せにすることに生きることが自分の幸せになる
Posted by 甲賀忍者 at 2012年02月06日 01:26
1月17日の「何度でも基本」で書き込みした【たみ】です。わざわざお返事までしてくれましたね。

「我々は過去から己を反省し、未来への希望をエネルギーにして生きている。」ですか・・・

明らかに矛盾しています。

あなたはブッダでも何でもありませんよ。

「いまここ」って新興宗教みたい。皆さん肯定的な書き込みばかり。

とても気持ち悪いので見るのやめます。

皆様も気をつけて。
Posted by たみ at 2012年02月06日 01:43
ピンポーン

正解でーす。

あなたの意見も、最高に気持ち悪い。

答えが、でるまで、見ないでよ。

自分で、お勉強してね。
Posted by みどり at 2012年02月06日 02:06
包丁を手に入れた人たちが居た

ある者はおいしい料理を作り

皆と食事を楽しんだ

ある者は不注意に玩び

自分の体を傷つけた

そしてあるものは激情に駆られ

他人を刺殺してしまった…


言葉はただの伝達の道具

霊的な教えとやらも

言葉として与えられて

さて、どう取り扱いますか?

おもちゃですか、暇つぶし?

ちっぽけな自尊心を支える小道具?

他人や周囲を責め裁き自己正当化を

続けるための言い訳?

自己欺瞞の隠れ蓑?

使い道はいっぱいあるもんねー

エゴとのお付き合いは

難しいです、はい
Posted by おもちゃのちゃちゃちゃ at 2012年02月06日 02:39
たみさん

時間の「いま」と存在の「いま」を混同したらわけワカメですバイ^^
阿部さんは、存在の「いま」を言葉に限界があると知りつつも、そこをあえて言葉にして表現しているんです。
受取り側は音(波動)に変換してハートで掴まにゃ。
阿部さんの心のヒダに触れるか触れないかの距離感を保ちながら、感性でこれから起こる体験の中でジェイソンのように気づくといいかもです。
味噌と糞を同じ土俵に置いては阿部さんの真髄を履き違えますよ。
味噌汁を作るときは味噌を使うでしょ。
体験の窓を開けて、泉の噴水口をイメージしてみて~^^
申し訳ないの世界ですが、阿部さんはブッダよりも進可してます。
Posted by アーサー at 2012年02月06日 03:15
何となく眠りたくなくて、深夜にふらっとここに来ました。

光明さん

おそらくあなたの言いたいこと、以前自分も思いました、イラつきもしました。

でもね、黒斎さんのツイートの言葉お借りするとこうなんです。

「納得出来ること=真実ではない。
矛盾しないこと=真実ではない。」

(コピペじゃなく、記憶で書いたんで多少の違いはお目こぼしを)

真理って、個人の些細な自己完結の枠に収まるようなモンじゃないんですよ、多分。

今はわからなくてもそのうちわかるかも知れないし、自分は何が正しいとか話の上での議論はどうでもよくなってきました。

アホみたいに見えるかもだけど、楽ですよ。


たみさん

あなたの言うこともよくわかる。

自分も以前、ここの人たちキモイと思いました(失礼!

でもね、本当に心底そう思うなら、黙って消えるモンなのですよ。

わざわざそんな苦言を書き込むあなたは、実のところ相当このブログにハマっています(笑

自分もキモイと思いつつ、結局今まで読み続けましたし。

ちなみに今は、前ほどキモイと思ってません。

いろんな人がいるなぁ、くらいで。


そんな訳で(どんな訳だ)、最後にみどりさん、批判的な人たちにもお手柔らかにね^^
Posted by シシュポス at 2012年02月06日 03:37
たみさんへ
楽器の練習は、進んでいますでしょうか。

私ももうすぐ舞台が、ありやはり練習しないと落ち着かなくて不安でした。

でも不安で練習すると楽しくないんです。
間違えないか?とかみんなに合わせられるのか?とか

それで私は、「これが好きだからだから今、心を込めて楽しむんだ」と切り変えることで大分きが楽になりました。

舞台は、その先のいまここにあると思っています。

>「我々は過去から己を反省し、未来への希望をエネルギーにして生きている。」ですか・・・
>
この文 阿部さんの返事のコメでは、ないと思うのですが・・

今は、ライブのことで、いっぱいでしょうが、どうぞ体調にも気を付けて お過ごし下さい。

甲賀忍者様 講演会の様子を長文 ありがとうございます。お疲れ様でした。
Posted by 五月 at 2012年02月06日 03:42
私は、阿部さんの立場からでは、なく、

書き込みされた方の立場から、書いています。

冷静に、愛をもって

優しく書き込みしています。
Posted by みどり at 2012年02月06日 03:56
>光明さん
「アキレスと亀」ですよ。
立ち位置で、どちらも正解になるし、どちらも不正解になる。
Posted by yu-ko k at 2012年02月06日 06:55
おはようございます

今日の朝の目覚めはバツグンでした

これから仕事
潜在意識で事が起こっていることを意識して、この落ち着きはどこまで続くかっ
楽しみながら生きたいと思います

昨日の講演会はホント良かった〜
それだけ、私の意識も上がったことの現れですよね阿部さんと波動が合って嬉しいです
Posted by やこ at 2012年02月06日 07:48
ありがとうございます (^ー^)
Posted by TOMOKO at 2012年02月06日 08:08
「全てOK」だからって「じゃ人ころしてもいいのね♪」とはならないと思います。

みんなが怠け者になることを危惧してるのでしょうか。

大丈夫だと思います。
Posted by あの at 2012年02月06日 08:44
みどりさん

あなたは何者?
Posted by ゼロ at 2012年02月06日 09:06
「人を殺してはいけない、むやみに生き物を殺してはいけない。」

ではなく、

「人を殺したくない、むやみに生き物を殺したくない。」

だと思います。


だって、「善悪」は存在しないのだから、

「~してはいけない」ことなんてないですよね。


私は「人を殺してはいけない」から殺さないのではなく、

「人を殺したくない」から殺さないのです。
Posted by アトム at 2012年02月06日 09:46
>甲賀忍者さん

コラボ講演会のレポ、ありがとうございました!
どんな感じだったか拝見できてよかったです♪
Posted by きぬさや at 2012年02月06日 16:45
ゼロさんへ

自分の役目が、
わかった者です。
Posted by みどり at 2012年02月06日 17:04
結局、僕もそうなんですが…

何か悩みがあると、精神世界に安住を求め逃避している様な気がします

そして色々な事が先延ばし…

これって精神世界に依存してて、現実を主体的に生きてない気がします

何処かでお金持ちに憧れてるのに、お金が全てじゃないよだ〜とか無理に納得させたりして…(笑)

キャバクラにいるとお金である程度の幸せって買える気がするんですよね〜(笑)

お金で幸せは買えないけど、お金が無いと愛情も無くなる…

結局、物質世界を生きる為に肉体を持って生まれて来たわけだから、あ〜だこ〜だ考えずに、目の前の現実をおもいっきり楽しんで生きればいいんでしょうねぇ〜

でもすぐに考えてしまう…(笑)
Posted by もっち@キャバクラの店長 at 2012年02月06日 18:51
五月さん、きぬさやさんありがとうございます

やはりコラボに行きたくても行けない方がおられますからね
お役に立てたならうれしいです^^
Posted by 甲賀忍者 at 2012年02月06日 19:45
アーサーさん

アーサーさんの言葉にすがらないよう、進んでみます。
不安な時って人の優しさにすがる自分がいますから(^^;)
ありがとうございます<(_ _)>

みどりちゃん
やっちゃった、て感じ。
そうそう、前も書いたけど、臆病者な僕は、しなさいすべきに「ビクッ」としちゃうのよ。
書きたかったのはそれだけ(^_^)

人の言葉、面白いですね。
その言葉に対して、沸き起こる自分の感情がある。
それによって、自分が何を握ってるか教えてくれてる気がする。
正しさ、かな。

正しいと安心。間違いは嫌。
だから、何かを否定しなきゃいけない。
正しいと思ってた自分か、相手か。

バレンタイン前だからチョコチョコ書いてみましたけど~中身がない~アーモンドーしよー。

甲賀忍者さん、後れ馳せながら
書き込み
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月06日 22:49
もっちさん

僕が思った事っす
僕も、お金欲しいのに、それを否定する思いを持ってます。
それは、お金が全てじゃないと思う自分になりたいから。
結局凄く沢山の、なりたいを持ってるから、中にゃ相反する思いも出てくる。のかなと思いました。

そして、良いことはひとつで揺るぎないはずだ~、って思いも持ってる。
って感じで、何かは何かに反しちゃう。そんなんばかりだから、混乱しちゃうんだろうな~。

アーモンドーしよー。…スルーして下され(^^;)
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月06日 23:00
今日の記事よかったです。世界は陰と陽ですからね
うまく言えませんが相反する事が矛盾無く存在する次元があるんでしょう
この世で誰かを苦しめてOK!なんて許されるわけ無いですからね。
Posted by たま at 2012年02月07日 00:12
なんとなく、遊びに来ました。
最近、マンガ、エースを狙え。
読んだ感想。
自分は、この一音‼を奏でたくて
切磋琢磨している、自我を自覚しています。
そんな、無音のウロです〜
宇宙大交響曲のハーモニー♪( ´▽`)
Posted by etsu at 2012年02月07日 01:46
お忙しい中の御講演ありがとうございました。
阿部さんの講演に初参加で、神様が全知全能ならなぜ苦しみのない世界を
創造しなかったのかと質問した者です。初カキコです。

大勢の参加者がいる中で個人的な質問にならぬよう、幼少の頃からの疑問
として広い問い方をしましたが、質問の意味を汲みかねたようなお二人の
反応に戸惑う私に「そういう質問の動機はなに?」という感じで問い返されて
個人的カウンセリングのようになり、観念的な質疑応答を避けて現実と対峙
する「いまここ」の真髄を垣間見たようでした。

質問者の醸す波動の感じ取り方も確かで阿部さんが禅マスターのように見え、
向禅師とコラボを組むほど意気投合されたのも納得できました。

私自身の波動について的確に指摘される方に初めて会い、ヒントになる気が
しています。
お二人からのお答えは、あなたの視点からだけに陥らず、もっと全体を見な
さいということと理解しています。

お二人については何かがあるというより、何かが「ない」印象でした。
Posted by ターコイズ at 2012年02月07日 01:51
*おねむ*さん

混乱して何がなんだかわからなくなっている私に、
穏やかに、わかりやすくお話してくださってありがとうございました(^^)

わかったようで、やっぱりまだわからない感じです。
でも少し落ち着いてみたら、「あ、私は必死で特別になろうとしていたんだな」ということに気づきました。
人より優れていると思うことで自分を特別にしようとするのではなく、
人より劣っている(人はみんな完全で、自分だけが不完全)と思って特別になろうとしていた…。
みんな完全であり、みんな不完全でもあるとしたら、誰も特別ではないんですね。


そして、「人が優しくしてくれるのは、その人が元々優しいからであって、
自分がどうであるかは関係ない」と思い込んでいたことにも気づきました。

*おねむ*さんが「あなたが信頼に値する素敵な人だから」と書いてくださったことが、
すごく衝撃的だったんです。
(私が本当にそうなのかは別として…)そんなふうに考えたことが今までなかったからです。

今は、*おねむ*さんがコメントしてくださって、「あぁ、うれしいな、ありがたいな」と思う、その気持ちが、
ものすごくキラキラ輝いているように感じます。
優しさって、こんなに素晴らしいものだったんですね。。。


実は、*おねむ*さんのメッセージを読んで、泣いてしまいました。
そういえば長いこと泣いていなかったことにも気づきました。

素直な自分も愛おしいし、素直じゃない自分も愛おしい…。
そんな感覚を思い出すことができました。

私もがんばります♪
本当にありがとうございました(^^)



ジョン・檸檬さん

素直なお気持ちのメッセージをくださって、ありがとうございました(^^)

私も、「混乱してたっていいじゃないか!全然わからなくたっていいじゃないか!」と開き直ったといいますか(笑)、
いま感じている、ありのままの気持ちを素直に感じようって、そんな気持ちになることができました。

ダメダメな自分を守っていたもの(=都合よく解釈していた精神世界の言葉)が崩壊して、
周りにしがみつくものが何もない混乱の海に一人でポーンって投げ出されたみたいで、すごく怖かったです。
今もまだジタバタしているんですが、もがきながら海面に顔を出したときに、ふっと見える空がとてもきれいで驚きました。

あのきれいな空は何なんだろうって、そっちのほうに興味が出てきて、
しがみつくものもなく溺れかけているのに、「きっと大丈夫」と、なぜか思っています。
必死なんだけど、必死じゃない。混乱しているんだけど、落ち着いている。
そんな、ちょっと奇妙な感じです、今。
よくわからなくてごめんなさい!私もわかりません(笑)

そして、ふと、「私は何をそんなに恐れていたんだろう?何から逃げようとしていたんだろう?」と思いました。
ずっと、ありもしないものを恐れて、ありもしないものから逃げようとしていたんだな~って、そう思ったら、
もはや笑うしかない感じになりました(笑)


私は、就活がうまくいかず、もうこんなのイヤだと思って実家に帰ってきてしまいました。
働く前からギブアップです。もうすぐ一年経つのに、まだ働いておらず。
でもこの間に精神世界のことを学べたし、精神的には成長できたからOKだよ!って…。

大きなショックがないと勘違いに気づけなかったんでしょうね。


ジョンさんなら大丈夫ですよ!

って、私が言っても何の説得力もないんですが(笑)
でも本当にそう思います。素直な気持ちをお伝えしたくなりました。

ジョンさん、ありがとうございました(^^)
Posted by ムクゲ at 2012年02月08日 15:49
阿部さん、ありがとうございます。

勘違いに気づいて、すごく痛くて怖くて苦しい経験をしましたが、
この記事を読んで、「言葉の罠か…。まったくおっしゃるとおり!私も気をつけなければ」なんて、
わかったつもりにならなくて良かったと、本当に思います。

もしかしたら、こんなふうに感じていることも、また勘違いなのかもしれません。

何もかも勘違いのような気もしますし、
いや、この中には本当のこともある、というような気もします。

「これは正しいか?間違っているか?大丈夫なのか?ヤバイのか?」
そうやって、自分のすることを常に監視してきたもう一人の自分(?)が壊れてしまったみたいで、
「これは大丈夫かな?」と聞いてみても、今は、
「わからん!知らん!」と、返ってきます(笑)

「じゃあもういいよ。思うとおりにするからね!」って、そんな心境になりました。

思うとおりにした結果、また勘違いだったと気づくときが来ても、
また落ち込んで、また反省して、また立ち直ればいいんだから、
そんなこと気にせずに思いきり生きてみようと思います。
Posted by ムクゲ at 2012年02月08日 16:12
ムクゲ ちゃんへ

あたしゃ年下とわかった途端にこの態度よ(^○^)わっはっは。
なんちて。

今日、ビリヤードしてました。今の自分が、一番楽しめて、一番集中できる事だったから。
そんな中、会社関係の人から電話がありました。その途端、自分の中が恐れで埋め尽くされる感覚に陥りました。
今、こんな事をしてていいいのか?仕事も探さずに何をしてるんだ?辞めたお前の負担を今、会社の皆が肩代わりしているんだぞ?などなど。
いてもたってもいられない、オドオドそわそわ、パニック状態。
でも~、別の自分がいた。とっても無責任な自分。「ま、そうなるわな~。」って自分を見てる自分。

ムクゲさん、僕みたいに(は余計かな)真面目なんだと思う。
これはこう、あれはあれ、と。

わっかんねー。あーもう今の自分にゃわかんねーよー。
も、ありにすると、楽かも、と思いました(^○^)

僕の言葉に無理に反応する事もないと思います。
僕自身を踏まえますと、素晴らしい意見や思いを感じると、自分も取り入れたいって思っちゃう。でも、ホントはよくわかんねー(^○^)でも素晴らしいって感じだけはわかる。
だから、なぞってみて、取り入れたつもりになって満足。でもなんもわかってない。

この前、テレビ見てたら、学びあいの学級ってのが今重視されてるようなのです。わからない子は「わからない」と言い、わかる子が教える。
そうすると、わかってると思ってた子は、実はわかってなかった、わかったと思い込んでただけだったと気付き、別の子に聞く。

なんか、素敵だな~って思った。
わからない事をわからない、って言えない事が、ギクシャクの種なのかな~なんて思った次第です。

自分に素直なのが心地よいよ?
わからないをわからないって言うには、自分に素直じゃないと、出来ないと思うから。
ムカついたらムカつけばいいし、誰も笑わなくても僕のギャグが面白ければ笑えばいいんだもん!いいんだもん!
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月08日 23:43
ムクゲ ちゃん

そう、僕が独りよがりで言いたかったことがあるんです。
決め事の正解はあるけど、それ以外は無いんじゃね?って思うのです。

僕がすごく違和感を感じるのが、人が言う「ああ、この選択は間違いだった」とか「この決断は失敗だった」っていう事。なんか、ムズムズします。

誰が正解や間違いを知ってるの?そもそも正解、間違いって何~?
1+1は2 これは正解。 3だと間違い。という件については
これは、皆でそうしよう、って決めた事だと思うの。
化学の法則とかも、この条件でこうしたら、結果同じになるから、ま、こうしたらこうなる、と思いましょう。
って事だと(僕は)思うのです。

でも、それが当てはまらない事もあると思うのです。
決めつけって、なんかムズムズするのです。

なんかね、自分と同じものを勝手に感じて、そして勝手にお節介を焼きたくて焼きました。ただそれだけです。

自分の中で、湧き出たものを、吐き出してしまった。僕はスッキリ。皆さんありがとうそしてすみません。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月08日 23:54
ジョン・檸檬さん

では私は、ジョン兄さんと呼ばせていただこうかな…(笑)

確かに、私、真面目なんですよ。
「わからない」っていう状態が居心地悪くて、
とりあえず頭で「わかった」と思っておきたい。
「わからない」なんて(絶対に!)言いたくない。そんなところがあったみたいです。
ほんと、わからないものはわからないのだから、認めたほうが楽なんですよね。

そうですね。決めつけって、自分が勝手にしてるだけで、
誰からも強制されていないことだと思います。
自分で選んでるのに不自由を感じてしまう。耳が痛い。。。

「こうしなければいけない、こうするべきだ」っていう言葉も、
すごく抵抗を感じて、嫌な感じがするんですが、
そのわりに、「こうしなければいけない」っていう観念をいろいろ持っていて、
まだ手放せずにいます。嫌だと言いながら、本当は好きなのかもしれません(笑)

…って、またあれこれ考えちゃうんですが、

そもそも「こういう私がいる」と思っている、この「私」って誰なんだろう?
「この私って誰なんだろう?」と思っている、この「私」って誰なんだろう?

ここ数日、それがすごく気になってしょうがないのです。
「私は誰?私は誰なの~???」って。

すごく不思議な感覚になるので、大丈夫かな?と、ちょっと思うのですが、
「私、大丈夫かな?」と思っている、この「私」は誰なんだろう?って、
また始まっちゃうので、どうしようもありません。

ジョン兄さん。

ずっと、自分の思ったことを人に話すのが苦手だったのですが
(変に思われたり、否定されたりするのが怖かったから)、
受け止めてくださってうれしかったです。ありがとうございます♪
Posted by ムクゲ at 2012年02月09日 16:12
ムクゲ ちゃん

阿部さんのコメント欄で文通してるみたいだねぇ(^○^)
皆がヤキモチやいちゃうかも?なんちてガハハ。

でも、同じような気持ち、感覚でいる人も見てると思うから、いいよね~と
無理に理屈つけようとする自分もいる。
更に
「ま、理屈はいいじゃん。思ったことを書こ~っと。」って思う自分もいる~。
↑これも理屈かな?あはは。

えと、推測で話をします。
ムクゲちゃん真面目だから、僕がコメントしたのに気付いたら「コメントしなきゃ」って思うっぽいなぁ~と予想してる(^^ゞ
でも、僕は思った事を出力してるだけだから。気にしないでね。


で、コメント読んで思った事。
以前、阿部さんがおすすめしてて、僕は最初は「なぞり」で自分に貼り付けたい意図で読んだ本があります。
だけど、とても内容が腑に落ちたのです。
多分だけど、僕と同じ真面目(しつこい?)なムクゲちゃんにも合うかも?と思って、お節介度満載で書きます。

レナード・ジェイコブソン さんの 「今この瞬間」への旅
という本です。

でも、ひょっとして、既にムクゲちゃん読んでたりして(^^ゞ

beeさんに「このサイト、ええですよ?」と、どや顔で津留晃一さんサイトを紹介した時(beeさんは知ってた)の、恥ずかしさが再現されたりして(^○^)
ま、それもありあり~。

ま、スルーして下さ~い。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月09日 17:50
ジョン兄さん

また書いちゃいました!
書きたくて、書いています。シンプル。

レナードさんの本!
はい、読みましたよ(^^)

読んでわかった気になって満足していました。

今まさに私に必要な本です。

つべこべ言わずに実践!
実践あるのみですね。

ありがとうございます。

ジョン兄さんのお気持ちがうれしかったので、
スルーできませんでした。

私、真面目だから!(笑)

ごめんなさい♪


このような場がなければ、ひとり悶々としていたと思います。
阿部さん、みなさん、ありがとうございました。
Posted by ムクゲ at 2012年02月10日 15:32
♪暇人 ふぉー ざ ぴーぽー

暇な人は、人々の為に存在しているのだ…違うかー?

どこかで笑いが起きてる妄想を抱きながら、コメント続けます。


やっぱ、僕と同じで真面目だ(^_^)
我々は、阿部さんブログのスピンオフ系ですな。
…って、すんません!
スピンオフの意味も知らずカッコよさそうだから使ってみました<(_ _)>

ムクゲちゃんの真面目さと素直さ、大好き(^_^)
だって僕に蒸してる…じゃなくて煮てるから!なんちて。

あなたが書きこんだ事により、始まった展開がここにある訳です(^_^)
何か、してみる事で、世の中が返してくる。
全ては確かに決まってるのかもしれない。
でも、それを知らないから、面白いのかな?
なんて思いました。
知らない事は、恐怖でもあるのに、面白さでもある。何か、面白い(^_^)
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月10日 21:52
ジョン兄さん

もう終わろうと思ったのに、ジョン兄さんったら…(笑)
私、真面目だから、また書きたくなっちゃうじゃないですか。

>♪暇人 ふぉー ざ ぴーぽー
>暇な人は、人々の為に存在しているのだ…違うかー?

ウケました(笑)
でも、すごく深いと思います。グッときました。

いまここにくつろいでる人って、リラックスしているし、焦っていないから、のんきそう(失礼)というか、一見すると暇人に見えることもあるのかもしれません。
でも実は人々のためになっている。
それが、♪暇人 ふぉー ざ ぴーぽー?

それともやはり、本当に暇な人で、特に何かするわけでなくても、実は人々のためになっている。
それが、♪暇人 ふぉー ざ ぴーぽー?

わぁー。ジョン兄さんの何気ない一言が、私にとっては全然何気なくない。
この感じ、すごくおもしろいです。

そういえば私、
自然が多いところで、ただ川を眺めていたり、お花を見つめていたりするのが好きでした。
ただそこに存在している、それだけで満たされて、いつまででもずっとそうしていたいような。そんな幸せを感じるのが好きでした。

でも、いつからか、何かしなくてはいけないんだと急かされるようになった。
毎日スケジュールがいっぱいの友だちと、何も予定がなくても大丈夫な自分を比べていた。
何かしなければ、この世界に生きている意味がないんじゃないかと思い始めた。

自分ではない何者かになろうとしていたから、緊張が生まれて、うまくいかなくなったのですね。

本当の私ではなく、個として生きている私には確かに個性があるのだから、それを認めて、活かしていけばいいのですね。
カメがウサギになろうとしなくてもいいわけですね。

私は私で良かったのか!!

もちろん、ずっとお花を見つめているわけにもいかず(笑)、やるべきことはやりますが…。

すごい気づきがありました。ジョン兄さん、ありがとう!

私たちは確かにスピンオフ系かもしれません(笑)
最新記事がメインで、みなさん、そちらに注目されていると思うので。
でもここで展開しているものも確かにあるのですね。
はい、おもしろいです(^^)

♪暇人 ふぉー ざ ぴーぽー が、世界を救うかも!
Posted by ムクゲ at 2012年02月11日 11:33
ムクゲちゃん

正直に言いなさい!(マツコ風)

「まず無いと思うけど、ひょっとしたら、またあたしからの書き込みがあるかもしれない…」と、ほんの少しでも思ってなかった?

…もうあたしの虜になってるわね…なんちて調子に乗ってゴメンなさい<(_ _)>

あなた、素直すぎるわ。
そこが僕は、勝手に心配しちゃう。
盲信には気をつけてね?
考えを、誰かに委ねる事は、気をつけなきゃ。
自分でモグモグしてからゴックンよ。
でも、あなたはそれを感じてる気がする。
でも心配だから書いちゃった。

大丈夫。みんな大丈夫。僕も…大丈夫だよね(^^;)ワハハ。
間違い、正解は、置いておいて、まず感じましょ。
いやんあ~ん…てエロは置いといて、感じる事は今しか出来ない!
降参DVDで聞いて、ハッとしました。

感じる。を、意識してみる。いやぁ~ン(はい、やめます)
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月11日 22:25
マツコ兄さん

もうさすがにご覧にならないと思いますが、書いちゃいます。
そんなふうに心配していただいたこと、初めてですよ。ありがたいです(^^)
兄さんこそ私の虜なのでは…?(笑)あっ、すみませんっ。

私は直感を大切にしているつもりです。
共感する、いい予感がする、気になるものには素直に反応して、
ピンとこない、違和感があるものには反応しない。
たとえ阿部さんのおっしゃることでも、ピンとこなければ、流してしまいます。
今は受け入れるときではないのだな、と。
(実際、そんなことはほとんどないのですが。笑)

困ったことになるのは、考えすぎて直感を無視したときなので、
直感さえ信じていれば大丈夫という、変な自信があります。だから、きっと大丈夫(^^)
(この変な自信が危ういのかな…)

直感は思考以前だと思っているのですが、
じゃあ自分で考えるとなったら、
そもそも自分で考えるって、どういうことなのか。
どこからどこまでが自分の考えで、どこからどこまでが人の考えなのか。

そもそも、自分だと思っている自分って、一体何なんだろう?
今まで自分だと思ってきた自分って何?
私は誰?私は誰なの~??って、また始まります。

いよいよ面倒くさい人になってきましたね、私(笑)
お付き合いくださってありがとうございました(^^)
Posted by ムクゲ at 2012年02月14日 13:00
ムクゲ ちゃん

うふふ、ジョンセンサーをナメちゃいけないわよ!(^○^)
あなたの、ほんの僅かな思いを感じ取ってしまったから。

もう書かないでお願い~!傷つけない~で~って思いを感じてしまったの・・・あ、ブーム(キューティーハニー)に乗っちゃった(^^ゞ

お互い、相手の虜になってしまったようね。
うん、あたしは今、あなたの虜よ。認めるわ。コメント貰えて嬉しいもの。
でも、いつフワフワ飛んでいくか、わからない。
言える事は、今の事だけ。明日はどうなってるのか、あたしもわからないわ。
って、どうしてこんな口調になっちゃったのかしら??

話は変わりますが、僕の思い込みだったみたいで安心しました。
人の話をストンと受け入れてしまう要素を持ってるのかな?って思っちゃってて。自分と重ねてしまってたみたい。

僕は、まだ自分は誰?ってところまで行ってないみたい。
色んな人の話を統合すると、そこは重要なようですよね。
それを突き詰めていくと、何か開けるような、感じだし。

あ、ムクゲちゃんは「人生上昇塾」のサイト知ってる?
そこにヒントがあるかもしれない。

僕は、今得ている情報が、ある方向に導いてくれているような気がしてならないんです。
何気なく、石井裕之さんの本を久々読んでみたの。
「もうひとりの自分(無意識の自分)は変わる事を怖れている。今がどうであれ、今の状態でいたいと思うから。変化が怖いから。だから、自分を変えようとした時、一番最初の動き始めに一番力が必要となる。
感情は一時的、それを継続するには「行動」をしなければいけない。
「行動」をする事で、感情が定着していく。」
ってあって、今まで読んでただけ、見てただけの事に対して、動いてみようと思い始めて、実際自分は動きはじめてます。

石井さんの本も面白い。「人間」という生き物についての客観的分析がされてる気がするから。法則性とか、仕組みが経験を元に組み上げられてるから。

えと、全然めんどくさくないよ。
ムクゲちゃんの人生に、僕を呼んでくれてありがとう!(^○^)
・・・あ、どっかで使ったフレーズだ(^^ゞ
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月14日 22:28
ジョン兄さん

まさか…と思ったら、そのまさかでした(笑)
またコメントくださってうれしいです!

ジョン兄さん、おもしろい♪
その素敵な才能をぜひ活かしていただきたいです。

「人生上昇塾」、知らなかったので、さっそく見てみました。
コラムをちょこちょこっと読んだり、音声を聞いたりして、
「なるほど~!」と、目から鱗でした。おもしろいですね~。
と同時に、想像以上に必要のない観念をたくさん持っていることに気づき、
「うわぁ~!」って、ちょっと嫌になりましたけど(笑)
参考になります(^^)ありがとうございました。

石井裕之さんの本は、『心のブレーキの外し方』を最近借りて読んだところです。
この本も「なるほど~!」ですね。
私も今、行動の必要性をすごく感じています。
『仕事は楽しいかね?』(デイル・ドーテン著)を読んでいて、
「試してみることに失敗はない」
「遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る」
という言葉にビビッときました。
行動、実践を促す流れがきている気がします。
きた!と思ったら、乗るしかありませんね(^^)

こちらこそ、
ジョン兄さんの人生に、私を呼んでくださってありがとう!
(素敵なフレーズ♪真似しちゃいました)
Posted by ムクゲ at 2012年02月18日 17:00
ふふふ・・・もう無いだろうを覆すジョン!(^○^)
ムクゲちゃんも、このコメントに気付いた方も、おビックリでしょうな。あはは。

デイル・ドーテンさん、初耳なので図書館で調べてみまーす。
こちらこそこちらこそ、ありがとう!

で、えーと、ちょっとためらった(ビビッてる)のだけど、やってみる。アドレスを載せてみるという事です。

なんか、話投げてみたいって人がいたらと思いまして。
コメント欄でのお話って、なかなか難しいですもんねぇ。
・・・気付かれないようこっそりやるところが、ビビリ本性丸出しですが(^_^;)

ムクゲちゃんがこのコメントに気付いても、全然スルーで構わないし、なにげに見かけた方が興味あれば~的な。
反応が全然無い方がいい、と思いつつ載せてる自分がおかしいのですが。
なんか、区切り?というか、書いてみたかっただけかな。
いつもにまして歯切れ悪いっすけど。そんな感じ。では。
Posted by ジョン・檸檬 at 2012年02月18日 21:37
ジョン兄さん

ジョン兄さんったら…
私、真面目だからスルーできないと言ったのに(笑)

ジョン兄さんと個人的にお話したい方、きっといらっしゃると思いますよ。
私は、こうして、少々ビビリながら(笑)お話できるだけで十分幸せです(^^)
「十分幸せだから、これ以上求めてはならない」って、これも観念ですかね…。
やっかいですね(笑)

お気を悪くされたらごめんなさい。
私は気まぐれなので、これからのことはわかりませんが、
もしよかったら、またいつかどこかで声をかけてくださいね(^^)
Posted by ムクゲ at 2012年02月21日 14:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。