2010年06月18日

いまもここにあるもの

この記事を書くのは、いつも決まって、朝の瞑想を終えた直後です。

昼間せわしなく動き回る思考が静まり、静寂と無時間の中で、こうしてメッセージを送っています。


それぞれの人生は、それぞれの局面を向かえ、それぞれにそれぞれの体験をしているけれど、その動きの背後に、何も影響されていない平和が存在します。


あなたと、その平和を分かち合いたいと思います。


人生の問題をどう乗り超えるか、その方法は無数にあることでしょう。

その方法は互いに矛盾しあい、あちらを得ればこちらを失い、迷いと混乱の中で途方にくれてしまうこともしばしばです。



僕があなたに勧めたいのは、一気に平和な境地に向かう道です。

それは、いまの問題が消えたときに訪れるのではなく、いまがどうであれ、いますぐに到達できる境地です。


それはまさに、「いま」到達できるのであり、「いま」しか到達できません。



目を閉じて、体の力を抜いて、心の力を抜いて、呼吸を静かにゆったりとさせて、思考の動きを緩やかにしていきます。

はじめのうちは、心に溜め込んだ混乱と、緊張と、興奮と、怒りなどの様々な感情が、静かに坐ることを妨げることでしょう。

どこか人気のないところに行って、それらのガラクタを大声でわめき散らして出し切ってしまうのも、ひとつの方策です。


それらの内なる騒動を超えて、心の最奥の静寂に到る方法もありますが、残念ながらそれは言葉や文面で伝えることができません。

まずは自分なりに工夫して、静かに坐る習慣を持ってください。



誰かが問題を持っているとき、その問題への対処法に意識が向かうと、その問題がより確かなものになっていきます。

そもそも問題などは存在せず、単に心の混乱が起きているだけです。

その問題の背後にある完璧性こそ、僕たちが分かち合うべき真実です。



いまもあなたの中には、普段意識しているのとは全く別の、静かで平和な現実が淡々と存在しています。

それは、ただあるがままの現実であり、何の評価も判断も入る余地のないものです。

見える景色はまったく同じものですが、そこに騒動がありません。

それが無思考、無我の境地です。



そこにあるのは同じ現実なのに、ただひとつ無くなったものがあります。

「自分」です。


そのとき、初めて「神」を知ります。

神とは、自分の中にあるのではなく、自分という幻想が消えたときに生ずるリアリティーです。


あなたがいまどんな混乱の中にあったとしても、「それ」は決してあなたから離れていません。


あなたは、道に迷ったような気がしているだけで、実際にはどこにも行っていません。

いまも、「いまここ」にしかいないのですから。



その旅を終えたら、いつでも戻ってきてください。

本当のあなたに戻ってくるのです。



そのとき、こう言って迎えてあげます。


「お・か・え・り」




大丈夫ですよ、心配ありません。




あなたに気づきの祝福が訪れますように。






この情報が多くの人に届きますよう、ご協力よろしくお願いします。

いまもここにあるもの   いまもここにあるもの



・・・・・・・・・




明日の「博多いまここ塾」は満席のため受付を終了しました。

来週末の「名古屋いまここ塾」と「東京いまここ塾」は残り席わずかです。


詳細は、上記都市名をクリックしてください。



Posted by Toshiro Abe at 09:13│Comments(43)
この記事へのコメント
敏郎さん、おはようございます。

いまここ、あるがまま です(静かだぁ)


さ、仕事仕事♪
Posted by ss at 2010年06月18日 09:20
今日も暖かい導き・教えを頂きました。ありがとうございます。
離島の仕事の立場上、どうしてもご講演に伺えなくて残念ですが、毎日 『これから』今この瞬間に力を頂く事ができて感謝しております。
今日も 今 心を浄化して スタートします。ありがとうございます。
Posted by かな at 2010年06月18日 09:25
おはようございます、^^

私はそのような体験や全ての全てを自分と呼んでいます。
Posted by eliya at 2010年06月18日 09:32
今日の日記、大好きです。

行間に気付く瞬間も、自分の意志ではやってこないけど、
今、この日記を読んで、今日は瞑想しようと思います(^^)

今日の日記を読んでいたら、”パーフェクト”という言葉を感じました。
Posted by ベル at 2010年06月18日 09:39
おはようございます。

今日の話の内容を日々の生活の中に取り入れていこうと思いました。
忙しい仕事のあいまに、ぜひやってみます。

でも今日から4日間仕事は休みです。娘、息子の居る大阪に行ってきます。

皆さん、今日も素敵な一日をお送りくださいませ。
Posted by 石垣の天然ママ at 2010年06月18日 09:43
 た~~だ~~~い~~ま~~~♪
Posted by 大好きなこどもたち at 2010年06月18日 09:57
おはようございます。

今日もありがとうございます。

昨日、新装改訂版のボブ・フィックスさんの「アセンション」を購入。
楽しく読んでます。

ああ、今日も天国です。
Posted by りんりん at 2010年06月18日 09:59
わぁ~素晴らしい!
素晴らしい記事です。
阿部さん、ありがとう。
Posted by あめっこ at 2010年06月18日 10:10
りんりんさん、

私もちょいと前にそれ買ってしまい
(あうんの呼吸買うときに、お勧めででて、なんか買っちゃったんですよね・・)

読みましたよ~~
読んでるだけで瞑想してるみたいになんか、違う次元に入り込んでしまうかんじでした。。

おかげさまで、ますます瞑想伝授が楽しみになりましたよ~!
どんなのだろう??って。。。
今は自己流でやってるので。

あ、しまった・・!
阿部さん、

瞑想伝授のまえにいまここ塾があったのに
まだお金、振り込んでない・・・!
(すっかり忘れてました。。)

これからやりますね。。

今日もありがとうございます。


みなさま素敵な一日を。。。
Posted by ゆみ at 2010年06月18日 10:20
朝のこの時間を いつも待ってます。

どんな言葉が生まれるのか・・o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪

今日も 頑張ろうかな。
Posted by ちいこ at 2010年06月18日 10:40
今日のアドバイスでまた瞑想をはじめようという気持ちになりました。以前定期的に瞑想(目を閉じて自分の呼吸に意識を向ける)をしていたとき、急にわけもないのに無性に笑いがこみ上げてきたことがあります。悩みや心配事、恐怖心などが何もなくなると人って笑ってしまうのですね!そのときは自分でも不思議でした(*o*)でもその体験はそのとき一度っきりです。なんか気持ちよかったのを覚えています。もしかしてあれが無我に近い状態???
いつも阿部さんが瞑想を勧められているのは知っていましたが、やってませんでした。気持ちにゆとりが無かったのでしょうね。でもなぜか今朝は「よし、また瞑想はじめてみよう。」って気持ちになりました。いつも優しい導きありがとうございます。
Posted by ハイジ at 2010年06月18日 10:45
明日の福岡のいまここに初めて参加します、よろしくお願いします。
楽しみにしています。
「うえるかめ博多」
Posted by 栄ちゃん at 2010年06月18日 10:47
阿部さん、事務的なことでお伺いします。

申し込みしたときは一人だったのですが、すぐそのあとに
一緒に行きたいという人がでて、私のPCから彼女の名前で申し込みました。
お金は二人一緒に振り込んでは・・まずいでしょうか?

PCを買い替えてしまい、古いのからまだデーターなど移していなくて、いただいた返信が確認できません。

できたらインターネットで二人分、払いたいのですが・・
無理でしたら、銀行にいくので

お手数かけますが、お教えください。

確か申し込み者名で振り込んでとか、書いてあった記憶が・・?!
Posted by ゆみ at 2010年06月18日 10:48
阿部敏郎さん!& 皆さん こんにちは。

智子さんから瞑想 ░(u_u)░ を伝授して頂いて一週間経ちました。
瞑想って楽し~ぃ ♥

瞑想を始める迄は日に何度も負の感情が湧き出てました。
こんなカンジ →  凸(▼皿▼メ) キック!┗┐(`皿´メ)

でも、二日目からは お陰様でとっても穏やかに過ごせてます。今後 未知なる世界を体験できると思うとワクワクします。

直ぐに結果を出したいセッカチな私でも瞑想は長く続けられそう。否、続けて行きたいと思います。
Posted by 檸檬 at 2010年06月18日 11:14
また、さらに認識が深まった。感謝!
Posted by vorali at 2010年06月18日 11:16
こんにちは^^

優しいメッセージから愛が伝わってきました(^^♪

問題を問題と捉えないことですね。
ことあるごとに、自我くんは騒ぎたててくれるのですけど、

「自我く~ん、いつもホントお疲れ~、でも、悪いけどスルーするよ!」
てな感じで、
騒ぎから第三者的に距離をおくと、そのうち何も問題などないなーとなります。
そして、こころは静かですね☆
一度そういう感覚がわかれば、
いつだって、そういう楽チンな位置にいれるのではないでしょうか^^

☆きょうもありがとうございます☆
Posted by tomatoma at 2010年06月18日 11:29
おはようございます。

昨日、新たな気づきが生まれました〜 祝福〜♪
いや〜〜
ただの人間ですね。
ただの人間にかえってゆくというか、ただの人間を知ってゆくというか。

大笑いですね
泣きながら、大笑いですね
(T▽T)

誰も責められなくなってきます。
誰も責める必要がなくなってきます。
だってみんな同じものをもってるんだもん(T▽T)

よくこんな自分に付き合ってくれるよ…
って、周りの人達には感謝だけです。

阿部さんも、みなさんも、どーもありがとー!
Posted by sai at 2010年06月18日 11:44
コメントありがとうございました。


ゆみさん

いまここ塾参加受付は、スタッフが担当しています。

申し込んだときのアドレスにメールでお問い合わせください。

また、申し込んだにもかかわらず、返信が届いていない人は、電話番号を書き添えて、再度ご連絡ください。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年06月18日 11:47
今日の記事いいですね!!

日々のアレコレに追われてても
背中は揺るぎない静寂に包まれている。
そんな安心感感じました^^
Posted by 葉砂 at 2010年06月18日 11:51
私に みかえり を求めなければ
私は おかえり と言います
Posted by 自遊 at 2010年06月18日 11:58
ゆみさん、

行ってらっしゃ~~い!!
Posted by りんりん at 2010年06月18日 12:01
『僕があなたに勧めたいのは、一気に平和な境地に向かう道です。それは、いまの問題が消えたときに訪れるのではなく、いまがどうであれ、いますぐに到達できる境地です。それはまさに、「いま」到達できるのであり、「いま」しか到達できません。』


やはりそうなのですか〜…。現在つらい境遇に置かれている方に対して「今すぐに幸せになりましょう。」…などという言葉はとても掛けられないのですが…、でもやはり事実としては、幸せになるのは今しかないのですね。「いつか目覚めた時に幸せになる」のではなく、たった今この時が少しでも幸せであるように努力しなければならない。

ん〜今日の阿部さんの言葉はとても厳しい言葉でもあり、また同時に優しい言葉でもあるんだな〜とそんなふうに思いました。
ありがとうございました。
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2010年06月18日 12:32
悲しくて、心が壊れそうな日ってあるよね。今日の私は、そんな日です。明日は、当たり前にあるように毎日生活しているけれど 先の事何てホントに解らないんだなぁ~と思っています。今ここなんだと改めて思っています。
Posted by 日向 at 2010年06月18日 12:48
今日も ありがとうございます。

海面が 小波でも 大波でも

海底の 静かな存在を忘れずに居たいですね。

出来るだけ其処に意識を向けれる時間を

多く持ちたいと思っていますが (~_~;) 。。
Posted by あい at 2010年06月18日 13:03
日向さん


そういう日ってあります・・



日向さんが今ここにそっと戻れますように・・
Posted by カズ at 2010年06月18日 13:37
日向さま

はじめまして。日影と申します。

毎回の日向さんの愛のある暖かいお言葉に加え、
お名前が私の真逆なので、
いつも気になってコメントを拝見させていただいておりました。

どうぞ明日が晴れますように。

お名前が日向さんなのですから、またきっとすぐに晴れですね(^-^)
Posted by 日影 at 2010年06月18日 13:41
こんにちは。

明日、福岡でのいまここ塾に初参加させていただきます。

これもきっと何かの導きでしょう。

転機になるような予感がします。
Posted by ケンジ at 2010年06月18日 14:26
日向さん

いまここにあっても、人間の生活は綿々と続いてゆくから
悲しくて消えてしまいたいこともあるんですよね。

「盾(シールド)」という絵本に
心はアボカドみたいで、真ん中の固い種のまわりを、柔らかい果肉がおおっているんだよ、という話がありました。

心がえぐれちゃった、と思うようなことも
痛いのは柔らかいところだけで
ほんとうの心は大丈夫なんですね。

少しでも早く日向さんが笑顔になれるよう、心から願っています。
Posted by ラベンダー at 2010年06月18日 15:01
カズ様 日影様 ラベンダー様 日向です。心配してくれて有り難うございます。昨日の夜に娘の友達が事故で亡くなったんです。私にとって生死は、とても身近な物なのですが、さすがに、辛いです。私も一週間程前に大切な友達を亡くしたばかりで…生きると言う事、死んでいくと言う事、当たり前に思っていた事の大切さを考えさせらました。ホントに大切なのは、今なんだと心から、思います。後悔しないよう、心のままに精一杯生きて行きたいです
Posted by 日向 at 2010年06月18日 15:45
阿部さん、お手数かけました。
メールしてみます。
ありがとうございました。
Posted by ゆみ at 2010年06月18日 15:48
阿部さん、いつもいつもありがとうございます(ρ_;)

とってもこわいけど、来週からまた治療がんばります(`∇´ゞ
Posted by ターコイズブルー at 2010年06月18日 16:11
阿部さん ありがとう。
人間って、ただただ素晴らしい。
苦しみも、喜びも。
でもやっぱり、すべての人が苦しみから逃れられる日が来ますように。
そう祈ります。
Posted by tototo at 2010年06月18日 16:28
 わたしだけかも知れませんが、今日初めて気付きました。

ブログ本文の最後にある『ランキング』のクリックですが、

ただクリックすれば、ランキングに反映されるのだと思ってました。

違うのですね、今日 白山道さんのブログを初めてみて、

「クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね」

とあり、・・・。更にもうワンクリック必要だったんですね。

一年近くも勘違いしていた事が、哀しいです。

今日からはキチンと反映されるようにクリックしますね。
Posted by hide at 2010年06月18日 17:27
>ハイジさん

瞑想をするようになると、けっこう不思議な体験をするようになりますよね。私も、さらに精神世界好きな私の友人もその笑いの経験あります。私の場合は瞑想中ではなく、車の運転中にこれになってしまい、危ないと思って路肩に車を止め、しばらく車の中で笑い転げてました。

お笑い番組を見てたわけでもなく、面白いことを思い出したわけでもなく、何がおかしいのか見当が付かずに不思議がる冷静な自分がいながら、笑いが止まらない・・・。まったく、人間ってやつは不思議がいっぱいだ。
Posted by 瞑想は笑いだ。 at 2010年06月18日 20:48
1年以上前から拝見していますが、初めてのコメントです。
どうやら私もhideさんと同じ事をしていたようで、
思わず力が抜けてしまいました。
せっかくー、会社のPCからもポチポチしていたのに・・・。
阿部さん、ごめんなさい!!
Posted by みゆりん at 2010年06月18日 20:56
現実は、いつ如何なる時にも「完全」です。
「不完全」なのは、個々の思考なのです。
現実は、何も変え(わ)る必要は無いのです。
変わるべきは、“個々の思考”だけです。
その思考が静まった時に、初めて人は「神の完全なる現実」を知るのでしょうね^^
Posted by 近藤 at 2010年06月18日 21:14
= 近藤さんへ =

あぁ~ 

ほんとにそうですね。

ありがとうございます。
Posted by あい at 2010年06月18日 22:01
阿部さん みなさん こんばんは。

今、「いまここ」の過去の記事を読んでいました。
私は今年に入ってからこの場所を知りました。

この温かい「いまここ」に出会うことができて
あらためて感謝したいと感じました。

これからもよろしくお願いします!
Posted by あきひろ at 2010年06月18日 22:24
これから書き込む事は、
ひとつの、、、体験です。
少々不快な表現もありますことを、お許しください

夕方、家の二階の一室で、
寝転んでました。
あー、夕飯つくりたくない!
あー、瞑想できない!
うわ~、、、なんかスイッチ入ったよ・・・・

「静かな場所なんてうちにはないのよ
なんで、瞑想しなきゃなんないのよ
だいたい、何でもお金がかかるし、無理だっちゅうの
生活するだけで手一杯なの!

ちがうよ、人のせいじゃないよ
おまえだよ・・・・(電気を指差してます)
おまえがプログラミングしたんだよ
何でも中途半端で、本当にやりたいことからどんどんずれてくし
なんでこんなプログラムなんだよ!
答えてみろ!
答えなんか、聞こえないだろ、おまえはできが悪いから
瞑想もできないんだから!
なにが宇宙愛だ、なにが平和だ!

え?ちょっと待って、、、あんた誰?
私は宇宙を心から愛してるし
平和を心から願ってるよ?

プログラミングした私と、悪態ついてる私、の間に平和を愛する私?
もう
わかんない!わかんない!わかんない!わかんない!!!!

(ジタバタしてます、阿部さんほどじゃないけど)
・・・・・・・・・・・・・・

あ~あ、、、何にも変わんないや。すべてがひとつとも感じない。

雨が降っているなあ、、、鳥が鳴いてる
鳥はえらいなあ・・・アマーカム(古代カタカムナ人の文献による神)の直観を素直にうけとって、ありのままに鳴いている
木々も、、、草も、、、静かにそれを受け取ってあるがままなんだな
神さまは、すごいなあ
全てを包んでいるんだなあ、、、、大きな大きな無限の愛なんだなあ
私はダメだなあ、、、、

”これからは、自分らしく道をゆけば?”

(誰の声?妄想?)でももう、こんなプログラミングいやだもの

”もし、あなたがこの先のプログラムをするとしたら?”

この先には、ものすごい幸せがあって、周りの人が誰一人傷つかない
ステキなプレゼントを自分に用意してあげる。

”じゃあ、それを信じてみればいい?”

それは、自分を信じるということ?

”そう。そしたら大事なことは?”

いまを生きること?

”そう。あるがままの「いま」を生きること”

そうかあ、、、瞑想は?

”したくなったら、すればいい”

よかったあ。」

今も、、、その優しく荘厳な声が耳に残っています。(妄想だとしても・・・)
もっといろいろやり取りをしましたけど・・・ここでは慎みます。
私には、いまここの感覚も宇宙意識もあります?が、瞑想体験はいまだに
ありません。そのことに執着していたのでしょう。
そして、ガラクタ出しを行ったのでしょう。まだまだ出てきそうですけど・・・。

阿部さん、いつも、きっかけをありがとうございます。
みなさんも、どうか、ご自分の声を大切にしてください。
極めて道徳的に・・・です。
愛は、いつもここにあります。ありがとうございました。

ちなみに、瞑想は大事ですよ☆

また、書いちゃった、、、、えへへ。  長文失礼いたしました。
Posted by のんびりや at 2010年06月18日 23:15
ターコイズブルーさんへ

>とってもこわいけど、来週からまた治療がんばります(`∇´ゞ

病気なの?今ここ塾で、顔がなかなか 見れなくて、お仕事 忙しいのだと思ってました。気力は、大きな力になります。頑張って大丈夫上手くいくよ 私に出来る事あったら、何でも良いから、声かけて下さい
Posted by 日向 at 2010年06月18日 23:21
阿部さん、みなさんおはようございます。

瞑想・・・
ただただ自分の呼吸を見つめる、ということを再びはじめました。
思考の波に翻弄されている日常生活の中では、意識的に取り組まなければ、なかなかこのような心地を味わうことは叶いませんね。
習慣にしていきたいと思います。

阿部さんのブログを通して、同じ想いを持ったみなさんと出会えたこと、嬉しく思います。
その想いをわかってもらおうと、必死になり、うまく伝えられずに傷付くことから卒業します。
言葉が足りない(真理を体感していない)いまは、仕方のないことですね。
いまここにありながら、そのときを穏やかな心持ちで待ちたいと思います。

今日も良き日でありますように^^
Posted by 兎 at 2010年06月19日 03:32
Walterさんへ

>マザー・テレサやトルストイやガンジーなど人類を代表する偉大な聖者が悟れないの
はなぜでしょうか?

悟ると生き方が変わると思います。
それを知れば、もうそのようにしか、生きられないように思えます。
私は、『貴方は、私』を生きた人達だなぁ~と思います。

たどり着く所は、愛だよね
Posted by 日向 at 2010年06月19日 07:59
☆Walter さんへ☆
彼等も、ただの人間だから・・・。

それだけじゃ~無いんですかねぇ~~~。
「偉大な聖者」と、名を付けたのは・・・


「ワタシには・・・悟りなんて、程遠いゎ!!!」って、他人に・・・「答え」を委ねた人達が、
賞賛しただけで???

そもそも・・・自分の生きる道を誰かに「委ねる」なんてのは・・・馬鹿げた話なんですが、それが「歴史」であったり「文化」であったり・・・。


でも、過去は、過去で???
彼等は、既に他界してます。


「何で???」って、答えを求めるのは・・・阿部ちゃんにでなく??
自分が、どう想うのか???で、答えは・・・導かれるんじゃ~ないでしょうか??


それが、また・・・崇高な「誰か」を仕立て上げる「罠」なんだと想いますが、どうなんでしょう~か。。。。



アタシは、凄いな~って尊敬はするけれど??
単純に、ただの人間だった!!!って、それだけの様な気がしますけど^^;
ガンジーも、マザーテレサも、阿部ちゃんも・・・Walterさんも、ココに集う人たちも???
ダライラマも??
何にも、変わり無く・・・・・・・


アタシと同じ・・・・
ただの「人間」だと想いますょ^^¥
Posted by ☆なっちぃ☆ at 2010年06月19日 20:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。