2010年04月01日

「いまここ」の本当の意味

毎朝の瞑想は、自分を本質に戻してくれます。

それは言葉を超えた、ただひとつの永遠の感覚です。


いま感じていることを文章化してみます。

うまく言えるかわかりませんが、トライしてみます。




究極的には、何の努力も要りません。

あなたはすでに「それ」だからです。


「千の風になって」という歌がありましたが、あれは死んでからの歌ではなく、まさに「いまここ」において、すでにあなたは存在する全てなのです。


存在しているのは唯一、「いま」全てを動かしているエネルギーです。

その「いま」こそが、あなた自身です。


「いま」とは時間のことではなく、存在そのものの別名であり、あなた自身のことです。



あなたは、いたるところに存在する命そのもので、それはたったひとつの本質です。

この宇宙には、あなたしか存在していません。


そんな存在の源から、あなたは一瞬たりとも離れたことがありません。

その源があなたの居場所で、それは常に「ここ」にあります。


「ここ」とは場所のことではなく、存在そのものの別名であり、あなた自身のことです。



したがって、「いまここ」とは、存在する全てであるところの、あなた自身のことです。



全体であるあなたは、自分をその全体から分離独立させ、そこに見えるものそれぞれに単独性を与え、名前を付け、分類し、同調したり批判したりしながら、そのゲームに没頭しています。


再び、全ての中に生き続けている自分自身を見出すまで、あらゆる存在が「ひとつ」なるものであり、それこそが自分自身であることに気づくまで、そのゲームは続いていきます。


あなたが見る全ての物の中に、自分自身を見出すこと。

それが「いま」やるべき、たったひとつのことです。


そのことを忘れないことですが、たとえ忘れたとしても、それさえも大いなるあなたの意志であり、心配いりません。




だから、今日も同じ結論です。



「心配ない、大丈夫だよ」







この情報が多くの人に届きますように。

「いまここ」の本当の意味   「いまここ」の本当の意味



Posted by Toshiro Abe at 08:28│Comments(50)
この記事へのコメント
阿部さん

ありがとう。 この言葉しか出てきません。

阿部さん 皆さんありがとう。
Posted by 珍 at 2010年04月01日 08:47
、「いまここ」とは、存在する全てであるところの、あなた自身のことです
今朝のお言葉から

大きな気づきをいただきました。

何だかとても安心して人生を送れそうです。

「心配ない、大丈夫だよ」
って。

私の後ろから肩を押してくださいました。

今日の良き日を感謝して

頑張って会社に行って参ります・・・・

ありがとうございました。
Posted by himeru at 2010年04月01日 08:50
いまここ。

わかる、わかろうとする。
でもその瞬間襲ってくる現実の数々の難問、試練。
・・・苦しい。

又はなれてく、
いまここ。

でも、「心配ない、大丈夫だよ」
自分になげかけつつ、つづいてく
私の いまここ さがし。
Posted by あん りす at 2010年04月01日 08:50
おはようございます。

>あなたが見る全ての物の中に、自分自身を見出すこと。
それが「いま」やるべき、たったひとつのことです。
そのことを忘れないことですが、たとえ忘れたとしても、それさえも大いなるあなたの意志であり、心配いりません。

忘れません。
忘れてもまた思い出します。
大丈夫ですね(笑)
ありがとうございます。
Posted by うめ at 2010年04月01日 08:52
阿部さん

皆さん

おはよーございます

状態は常に変化していききますがいまこの瞬間はただ永遠に在り続けるんでしょうね。

真実は案外シンプルで∞の可能性を秘めているように想います。
Posted by ふうすけ☆ at 2010年04月01日 08:56
ぼくはどこにもいけない、どこにも到達しない。
その必要が無いから。



すでにそうであることを知れ



なんちゃって!

昨日の夜沸いたインスピレーションです。


阿部さん今日もありがとうございまちゅ。
Posted by SS at 2010年04月01日 08:59
皆様

おはようございます。(笑)


’いまここ’

とは、

3次元(思考)で捕らえられる

今この瞬間、私が居る場所

では、

ないんですよね。


思考で捕らえられない

愛(リラックスの境地)

ですよね!


皆様にとりまして

今日も1日素敵な日でありますようにと

こころから

お祈りいたしております!(笑)


黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年04月01日 09:15
黒斎さん、皆さん。
もとい(^-^;) 阿部敏郎さん、皆さん。おはようございます。

ブログのタイトルが、「あの世に聞いたこの世のしくみ」になってる!!

どうして? と理由を考え中。どんな趣向?

びっくりしました。
Posted by 五 at 2010年04月01日 09:35
>五さん
今日はエイプリルフールですね!!(笑
私もあれ?って思い、少し考えました。
Posted by とねこ at 2010年04月01日 09:39
阿部さん、昨日はすみませんでした。
削除してくださりありがとうございました。

今ここにて生きて生きたいと思います。
Posted by ゆり at 2010年04月01日 09:42
おはようございます!

本当に「大丈夫」「心配要らない」ですね
最近、それだけだ~~って思いますです
安心の中にどっしりいるって
そんな感覚です

いまここは場所でも時間でもなくて
おおいなる一つそのものなんですね

それって、黒木さんがおっしゃるように
愛でもありますよね
いまここって、愛なんだ~~って。

ってことは、愛の中にいっつもどっぷりと
いるんですね
っていうか愛そのものなんですね
私も^^

探さなくても、求めなくても
もうすでに、そのものなんですね~~(^^)
Posted by chika(大好きな子どもたち) at 2010年04月01日 09:53
「あの世に聞いたこの世の仕組み」



「いまここ塾」

が入れ替わってる~

なんと、粋な遊びを・・・
Posted by chance at 2010年04月01日 09:58
阿部さん おはようございます

いつもありがとうございます

今日はエイプリールフールだからなんですね
(笑)
Posted by jun at 2010年04月01日 10:01
どうせやるなら…
ランキングの方のタイトルも変えたら面白いのにな…。

四月馬鹿、堪能させていただきました。
Posted by すぎ-のり at 2010年04月01日 10:05
こういう文章が素直に書ける阿部さんは、すばらしいとおもいます。

みんなの心がつながつていくようなそんなきもちになります。

みんながひとつのものでつながって同じもであると思うとなぜか安心します。

私個人はプラスチックのボールに生卵をわって落としたようなそんな場面を

イメージします。いやなにも卵が先か鶏が先かとかのことでわなく、、、、

そのボールのなかで黄身も白身もおおいなるゆらぎのなかでつながって

います。白みの小さな小さな泡のひとつが地球だと思えばそこには

大きな宇宙がみえます。

バラバラに見えて実は黄身も白身もすべてがつながっています。

ボールのゆらぎのなかで、、、、、、

どうして卵は割れたのか、、、、、ソレは卵の意思でわれたのだとおもいます。

今日はエイプリルフール大嘘をつかせてください。

阿部さん素晴らしいコメントいつもありがとう。

心はみんなつながっている。

肛門をひらいてラクニいこうよ、、、、、少し過激になりました。


でも本音です。オープン座こうもん、、、、、、、
Posted by アンドロメ座星雲m31 at 2010年04月01日 10:05
阿部さん、皆さんおはようございます。

ゲッ・・ タイトル気が付かなかった’(皆さんのコメント読むまで・・)

でも何でも有りですね。    (気が抜けね~)

「心配ない、大丈夫だよ」

阿部さんに言われると涙が出そう・・

すいません、僭越ながらわたしも皆さんに言わせていただきます


「心配ない、大丈夫だよ」


失礼しました。
Posted by KAZU at 2010年04月01日 10:30
あれっ?

ブックマークから「いまここ」クリックしたのに、、、

コクサイさんブログに?

うふふふ、そうか今日は4月1日かぁ。

もう、そこから楽しかったですぅ。
Posted by nako at 2010年04月01日 10:34
もしや、、、、っと思ったら

やっぱり!

コクサイさんのトコでも笑わせていただきました~

ありがとうごじゃいました。
Posted by nako at 2010年04月01日 10:36
ブログのタイトル、笑っちゃいました~(^O^)

「人生そのものがエイプリルフール」と言ってもいいのかも知れません^^

僕の人生に起こった年末からの流れに、ずっと抵抗に、抵抗を重ねてきましたが、あらがうことを止めて、導かれるまま、「政治の世界」へ進む決心をしました。

スピリチュアルで、かつ、日々、自我との葛藤を続ける弱々しい政治家もいてもいいのでは?と想いました。

今日は、エイプリルフールですし^^

ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪
Posted by クシティ at 2010年04月01日 10:38
みんな鋭いな〜。

タイトル替えてあるの気づかなかった三次元の酔っぱらいは僕だけかな…。

いつもの延長線にしか見てない証拠だ(^^ゞ

ちゃんと前を見て歩こ。
Posted by たけし at 2010年04月01日 11:12
こんにちはー^^
きょうも素敵なメッセージ!
毎朝更新のいまここ塾(きょうはあの世に聞いた・・・)
毎日毎日、
ありがたくいただきます。
血となり、骨となり、すくすく成長中です(^^♪

☆ 本当にいつもありがとうございます ☆
Posted by tomatoma at 2010年04月01日 11:47
目がついているので、11時45分現在、沖縄県の某所のパソコン周辺しか見ることができません、なので、宇宙の隅を見ることができないのですが。。。あ、目を閉じればいいのかな?
Posted by ゆーきー at 2010年04月01日 11:48
こういう文章が素直に書ける阿部さんは、すばらしいとおもいます。

みんなの心がつながつていくようなそんなきもちになります。

みんながひとつのものでつながって同じもであると思うとなぜか安心します。

私個人はプラスチックのボールに生卵をわって落としたようなそんな場面を

イメージします。いやなにも卵が先か鶏が先かとかのことでわなく、、、、

そのボールのなかで黄身も白身もおおいなるゆらぎのなかでつながって

います。白みの小さな小さな泡のひとつが地球だと思えばそこには

大きな宇宙がみえます。

バラバラに見えて実は黄身も白身もすべてがつながっています。

ボールのゆらぎのなかで、、、、、、

どうして卵は割れたのか、、、、、ソレは卵の意思でわれたのだとおもいます。

今日はエイプリルフール大嘘をつかせてください。

阿部さん素晴らしいコメントいつもありがとう。

心はみんなつながっている。

肛門をひらいてラクニいこうよ、、、、、少し過激になりました。


でも本音です。オープン座こうもん、、、、、、、
Posted by アンドロメ座星雲m31 at 2010年04月01日 11:59
阿部さんのコメント すごいです。

心配せずにはいられなかった(心配するのが存在意義だと思い込んでいたことに気づいていなかった自分)自分が少しづつ変わってきました。びっくりしています。

理屈でなくすごいです!

いつも、ありがとうございます。
Posted by Kota at 2010年04月01日 12:04
阿部さん、いつもありがとうございます。
日常をボーッと過ごしていると、
ついこのことを忘れて、日常に没頭してしましますが
このブログで大切な原点を思い出すことができます。

ある意味、このブログが自分に戻る扉のような感じ。
これからも宜しくお願いします。
Posted by もりりん at 2010年04月01日 12:12
タイトルは気付かなかったな~
(o_ _)o マイリマシタ

いつも気にして視て無いってことですね。

もしや黒斎さんの提案かな~?

五万円札の製造番号突っ込まなかったから?

気づいてよ~!って!?

「人気109ランキング」を思い出しました。
(いまここ塾のみ!の塾生の方にはネタが判らないですよね?申し訳ない・・「あの世に聞いたこの世の仕組み」で有った話です。)
Posted by at 2010年04月01日 12:23
阿部さん、今日もありがとうございます。

今日の記事も文字をなぞりながら、

私の中の何かが、

「うん、うん…そう、そう…」とうなずいてる感じになり

あったかい涙がこみあげてきました。

阿部さんの記事を読んでいると

そんな不思議な感覚になりことがあって

そのあとは

揺らぎない
安堵感に包まれます


わかったつもりになったり

結局は
よくわかっていない

「いまここ」。


これからも
何回でも
いろんな表現で
感じさせてださい。
Posted by Green at 2010年04月01日 12:34
阿部さんのお話はとても解りやすいです!

>「いま」とは時間のことではなく、存在そのものの別名であり、あなた自身のことです。

>「ここ」とは場所のことではなく、存在そのものの別名であり、あなた自身のことです。


「天上天下唯我独尊」

私達は大いなる愛の源なんですね ♪(T▽T)ジーン


>心配ない、大丈夫だよ

いつも、いつも、思い出させて下さってありがとう御座います☆
Posted by まねきねこ☆ at 2010年04月01日 13:56
4月1日、なにかお茶目なことをやってくれるだろうな~
と思っていたら… (〃▽〃)♪

色々な出来事が起こっていますが、
「絶対だいじょうぶ」という、この安心感は、阿部さんがおっしゃる、
自分が「いまここ」であり、すべてである、というところから来るのでしょうね。

すべてが決まっていて、でも、一瞬先もわからない。
この素晴らしい命の営みに、感謝です゚・*:.。. .。.:*・゜
Posted by ヒロミ at 2010年04月01日 14:51
私は、会計事務所の事務員です。
私には、息子が二人います。
私の夫は将来、体の自由が奪われる難病であると3年前に宣告をうけました。 今は未だ、見た目元気です。
 
将来、夫が働けなくなった時に備えて、今の仕事の延長線上にある”税理士”の資格を取ろうと、Web通信で勉強をしています。

それなのに、それなのに、あぁぁぁぁーーー

昨日、初コメさせていただきましたが、自分も悟れると解った途端、
税理士の勉強から真理の勉強に興味が移ってしまいました。
講義を見ようとネットを開いても、まずはこちらにお邪魔しないと落ち着けない。
教科書を開いたつもりが、気付くと精神世界の本。
そんなこんなで、30分、1時間はあっとゆう間に過ぎてしまいます。

税理士ならなきゃいけないのに、大枚はたいてWeb通信申し込んだのに、
家族に協力してもらっているのに、息子達を一人前にしないといけないのに、

「現実からただ、逃げてるだけやん。」
「いやいや、真理を知ること以上に重要なことはないし。」
「将来が不安で安易に決めたからあかんねん、他にやりたいことあるやろが。」
心の中でいろんな自分が言い争っています。どれが本当の自分かわかりません。

世間一般でいうと、早く目を覚まして、税理士の勉強に邁進しなさい!!となるのでしょうが、
こんな私に、阿部さんは「心配ない、大丈夫だよ」といってくれるのですね。
今日のメッセージで、少し冷静になれそうです。

私が死んで大いなる源に帰った時、自分の滑稽な人生が計画どおりだったのだと知るのでしょうが、
私は、ミステリー小説も結末から読む人なので、できれば私の人生の結末を今知りたい。
この人生、いつもじゃないけどしんどいです。
それが駄目なら、それでいいのだよという100%確かな保証がほしいと願わずにはいられません。

 …阿部さんは、毎日それを言い続けてくださっているのですね。

 
追伸; ラベンダーさん、私へのコメントありがとうございました。

追記; 仕事中に、30分費やしてコメント書いてしまった。
     また今から心の中でゴングが鳴るんだろうな。いやだな
Posted by 宇治川子 at 2010年04月01日 15:55
初コメです。

「いまここ」しかないーー。
公式としてはわかるんです。

でもこの公式を、実生活のどの部分にどのように当てはめれば、
皆さんのような境地にたどり着けるのか、わからない。

公式を唱えることで、ちょっとの間、目の前の苦しさを
見ないておくことはできるんだけど、根本から苦しさを消すには、
表面的にカバーするだけではダメなんですよね。

じゃあどうしたらいいの?
優等生だった先生が優等生に教えるやり方ではなく、
劣等生だった先生が劣等生に教えるやり方を教えてくれる方
いらっしゃいませんか?
Posted by そら at 2010年04月01日 16:38
☆宇治川子様


「心配ない、大丈夫だよ」


だから、安心して肩の力を抜いてリラックスして

頭の中の妄想を静めてから

目の前のやるべき事に

集中されたほうが宜しいのではないですか?(笑)


真理は本を読んで勉強しても

顕れては、来ません。


自我が、静かにならないことには

自分の内に在る大いなる存在に

気づく余地もありません!(笑)


宇治川子様及びご家族の皆様が

お幸せでありますようにと

こころからお祈りいたしております。


黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年04月01日 16:47
他の方の引用で恐縮ですが、読んだとき、“なるほどなぁ…。”と強く思ったので、コメントします。

私たち個人は、ホストコンピューター(大いなる存在)に個別につながっている端末(個別意識)で、集めた情報を独自に蓄積し、独自に情報処理して、自分をこしらえあげ、独自に存在しているような気になる(分離感)けれど、本当のところは情報をやりとりしているに過ぎないのでは…?(人間だけでもなくて、植物や動物、ありとあらゆるもの…。)だから、ホストコンピューターとつながっていることを思い出し?信頼しさえすれば“だいじょうぶ”なのかなぁ…と。

うまく伝えられなくて、ごめんなさい!!
Posted by kaorin at 2010年04月01日 17:42
もし私が全体ならば、なぜ私は「私ととりあえず普段読んでいるところの個人」の内面しか知覚できないのでしょう?

私が阿部さんの内面を知覚できてもおかしくないと思うのですが
Posted by 三瀬鳥 at 2010年04月01日 18:10
涙涙…(;_:)

阿部さん心でっけ~!!

ホントにいろいろ気付かされました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

心の広い皆さまにもホントに感謝です!!

皆さまに宇宙いっぱいの幸せがありますように!!
Posted by 漫画マン at 2010年04月01日 18:15
なんとなくそう思ってましたが、いまここって、老子の言う、名前のない領域、虚とか、タオ(道)ととても似通っていますね。

紀元前5Cと言われてますけど、いまここに気付いた人の言葉は驚くほど共通しています。時を超えたものなんでしょう。
Posted by nk at 2010年04月01日 19:48
全てに 溶け込む・・

それなんでしょうか?

その時という感覚は・・

きっと いつか 気がつくその時

今は分からなくても。。

見えなくても。。

全てを 持って帰る?

帰って見せましょう (・m・ )クスッ
Posted by ちいこ at 2010年04月01日 20:08
思考の殻が破られた時、自分が全ての存在であったという事が、瞬時に理解できる。
自分(自我)を作り上げているのは、自分自身の思考であるのだから。
「我思うゆえに我あり」byデカルト
Posted by 近藤 at 2010年04月01日 21:45
宇治川子さんへ

大丈夫ですよ。大丈夫ですよ。

私・・さっぱり見えもしてなければ悟ってもいません。
だけどなんだかわからないけど、本当だ!!って思うんです。
今生きてる時間と空間がある物質世界は実は自分自身が見ている夢のようなもので、このブログでは、そろそろ起きたら?って言ってくれてる。私もそろそろ起きたいと思ってる。

ここにたどり着いている時点でもう半分以上は大丈夫なんだと思いません?

現実逃避も、真理に対する興味も、ネガティブな思いもホントは全部悪くはないし、間違ってない。
間違ってないのに自分で間違ってるかも?って決めたとたんに苦しくなっちゃいますよね。
そしたらバランスとって自分で納得いくようにするのが一番いいかなって思います。

自分の思うことしか願うことしか起こらない。
ハッピーにしか事はすすまない。
半分言い聞かせながらでもそう思うようになって

自分がどう進めばいいのか、どうあればいいのか思ってたら、
その答えはそこらじゅうにあって、

「心配ない、大丈夫だよ」って阿部さんの言葉って今の自分の心の問いの究極のアドバイスですよね・・?

私がネットしてるときとか、子供が私の邪魔をしにきてイラっとしてたのが、邪魔をしにきたら、そっか。今は子供と遊ぶ時なんだなって(変な解釈したら、目を休めろとか気分転換したら?とかのサインかな?とか)切り替えがうまくできるようになってきたのか、邪魔をしにきた子供にありがと♪です。

それでいいのだよという100%確かな保証、宇治川子さん自身でできるかも?

わかんないけど、それでいいんだと思う!
考えすぎると疲れちゃうけど考えすぎて疲れてもいいし、
疲れたくないから考えないのもそれもヨシ。

一緒に起きようね~!
この場をありがとうございます!
Posted by りゆる at 2010年04月01日 22:02
あれぇ?

ここは黒斎さんのところ?

そしてあちらは敏郎さんとこ???

?(??)?

お二人とも粋なことをなさるじゃあ~りませんか。^田^

あー。びっくりした☆
Posted by Luna at 2010年04月01日 22:17
 阿部さんのブログを 毎日拝見させて頂いてます 
本当にありがとうございます たくさんの学びを頂きました
期間でいえば 1年半位です でももちろん 過去に遡って
全部読ませていただきました
僕は 子供の時から 体の外側に出て行く経験をしていました
なので 唯物論的なものは 感じたことが1度もありません
死んだら無になるというのは 最初からありませんでした
20年位前に 初めてスピリチュアルなものに触れて
大きな衝撃を受けました そして子供の頃から感じていたものは
間違いなかったのだと感じました それから20年近く精神世界
の情報には触れずにいたのですが 1年半くらい前に 突然
不思議な感覚に囲まれて いわゆる悟り的なものなのか解りませんが
きずき がありました その中で受けたメッセージの中から行き着いた
ものの1つが 阿部さんのブログでもあったのです
20年もの間 そういうものから離れていたということもあるのでしょうが
すごい衝撃的な経験で1~2ヶ月の間 雲を見てもなんて素敵なんだ
という感覚が続きました 
でも、、、今はそれを捨てなければと思うのです 数日前に ああ! と
きずいた事なのですが もちろん 僕の主観ですが、、、、
今の世の中は 川に喩えると 濁った水の濁流になっていると思うのです
その濁流に翻弄されながら その中から何故か抜け出せて 自分の置かれている
状況を客観的に観れる経験を持てる人達がいます でもそれは その人が
優れているのではなくて ただ単にそこでタイマーをかけていただけだと
阿部さんがおっしゃっているそのままであると思うのです
何故そういうことがあるのかといえば その経験をここで今生かしなさい
と いうことだと やはり思うのです
本来 世の中は 濁った水の濁流ではなくて 綺麗な小川です
それを 取り戻さなければいけないと今思うのです
濁流から 横にある丘に上がれた人は 客観的に状況を、 真実を観ます、、
濁流のなかにある人が愚かに見えたり なんとか救ってあげたい対象に
見えたりするとおもうのです そうして中には 濁流から離れた丘に逃げて
自然に触れるのが1番だとか 有機野菜を育てて 自給自足 地産地消がいい
瞑想がいい 悟りましょうと濁流からは 離れたところで叫びます
でも それは正しいけれど 今 ここでは、、今の時間軸では違うと思うのです
そんな事をいってられる状況では 今はとっくになく 丘に上がった人は
その状況を確認したなら すぐに濁流の中に身を投げて 小川にもどすべく
尽力するべきだと思うのです 本来なになにすべき、、、というものはないだとか
そういう理屈は知っていますが そこを越えて言っているつもりです
新しい 社会を作るということは 理論ではなくて実践であり スピリチュアルな
考えを持っている多くの人が選挙にも行かない そういう事実があります
現実から離れた所で波動を上げるのは簡単です でも 今ここに存在している
私達は そこを犠牲にしてでも 濁流に身を投じるためにいると思います。
丘の上に上がろうよ ではなく丘の上の人達よ早く濁流に戻って新しい社会システムを
作る工事を始めましょうというべきなのでは?と感じるのです
このように感じた事を 是非阿部さんに聞いて欲しくてメールさせていただきました ありがとうございました
Posted by スナ布キン at 2010年04月01日 22:20
頭じゃない感じたこと、そのままが伝わってスケールの大きさに圧倒されます

>あなたが見る全ての物の中に、自分自身を見出すこと。

「存在そのもの」 それが自分
今、何度も反芻しています
Posted by 風子 at 2010年04月01日 22:26
びっくりしてコメントするのを忘れてしもうたやないかい~。^^;

おかげさまで、とっても心穏やかです。

外では激しく雷鳴が轟いたりと・・いろいろな出来事も起こりますが
驚くほど冷静に眺めている自分がいます。

今まではその渦に巻き込まれて、洗濯機の如く
自分も真ん中でぐるぐると大騒ぎしていたのですが

「あぁ、これも自分の意思で起こっていることなんだな」

そうわかってからというもの、まるで映画を観ているように
その場面を楽しんでいる自分がいます。

まやかしの薬で、効果がすぐに薄れてしまう魔法なんかじゃなく
心の底から理解したみたいです。

うん。もう大丈夫だ。^^

今日もありがとうございました☆

素敵な夜を~♪
Posted by Luna at 2010年04月01日 22:53
いまここが、この瞬間・この一瞬・刹那だとすれば、そこは「±0」の地点。
だとすれば、彼の世は「±0」地点にあるので、「いまここ=彼の世」ということになる。

表現する言葉が違っても、阿部さん・黒斎さんは、共通して雲さんの声を聞いている・・・ということになる。

当然といえば当然なんだが・・・真相を知る者はただ独り・・・なんだからね。
Posted by 鳶 at 2010年04月02日 01:53
間違って黒斎さんのブログに来たかと思っちゃいました^^
Posted by yuka at 2010年04月02日 02:54
コメントありがとうございました。

一人の方のコメントに対し、何人もの人がレスしてくれて、この場を提供するものとしては大変うれしく思います。

みなさんの考えはなるほどと思うことが多く、大変興味深いです。


ありがとうございました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年04月02日 05:30
阿部さん、みなさん
おはようございます、こんにちは、こんばんは。

魂のレベルまで心を深く掘り下げながら渾身の力をこめてブログを書き終わったあと、「千の風になって」が無償に聴きたくなり、YouTubeで何度も見ていました。そして、阿部さんのところにきたら、「千の風になって」のことがかかれてありました。シンクロです。魂のレベルではすべてがつながっている一つであるということを再認識しました。

ありがとうございます。

オーストラリアの旅の空より
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2010年04月02日 07:35
皆様

おはようございます。(笑)


九段の桜は、強風で、随分散っております。


今の私は

強制的な雰囲気を全く感じさせずに

’いまここ’の安らぎを

感じてもらえる人になりたいな!

と、思っております。


それが、世の中を変える事に

繫がると思います。


今生きているこの世の

意識が変わるのは

各個人それぞれの自発的な気づき

以外にあり得ないと

思っております。


皆様にとりまして

今日1日が素晴らしい日になりますようにと

こころからお祈りいたしております。


黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年04月02日 08:00
阿部さん、みなさん、ご無沙汰しております。

メッセージが分かりやすくて、私がつい消えちゃいました。

ありがとうございました。
Posted by 渡辺 at 2010年04月03日 12:49
もしかして、

阿部さんは私が作り上げた世界の中の阿部さんということですか?
つまり、私の中の阿部さんということです。

今、私が見てる環境そのものは私が作り上げたもので、
私自身だということです。


すいません。変なこと言って。
もし、これが本当だとしたら・・・

いや、

とりあえず、ありがとうございました。
Posted by Y at 2010年04月08日 06:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。