2010年02月21日

愛と癒し

僕たちは、あるがままで完ぺきです。

これは何度も伝えてきた真実です。


でも同時に、僕たちはあるがままで完ぺきだとは思えなくなってます。

これも正直な実感ではないでしょうか。


それは僕たちの意識に、すでに多くの曇りが生じているからです。

長い、長い時間をかけて作り出してしまった意識の曇り。

これが人生に多くの困難を生じさせている原因と言ってもいいと思います。


どのようにしてそれを取り除くか。

それがヒーリングであり、人間ができるもっとも崇高な仕事だと思っています



HealとWholeは同じ語源だという話を聞いたことがありますが、これは的を射ています。

癒すとは、全体性・完全性に近づけていくことだからです。


前にも一度書いたことがありますが、ヒーラーの役割とは、クライアントの中に全体性を見つけだすこと、その人の表面的な混乱の奥にある完全なる部分を、その人以上に感じ取ってあげることです。

そして自らを開き、自我を捨て、その場に癒しを起こします。

癒しの力とは、自我が消えた時に、常に「いまここ」に流れている高い波動のことです。


それは「愛」と呼ばれるエネルギーです。

したがって、ヒーリングとは愛の交流です。


人は愛されることを通して健全になり、愛することを通して成長します。

昔も今も、この地上で最も必要な力です。


この愛の波動は、自分(自我)が消えた時に、その場に流れるものです。

自我が作り出すものは、必ず取引的な要素があり、それは愛の名を語る何かです。

「私」が「あなた」を癒すのではなく、「私」が消えた時に「私たち」が癒されるのです。



僕はこのブログが、そんな場でありたいと考えています。

ここに来るとほっとするとか、気持ちが楽になるとか言ってもらえると嬉しいです。


ブログを書く前に必ず瞑想するのは、書く内容を考えているのではなく、自分を消して高い波動と繋がるためです。

ここにはそんなふうに書かれた言葉たちがたくさんあります。

それは普段低い波動に乗っ取られ、迷いの世界にはまりそうになる自分自身を、ふたたび元に戻してくれる力を持っています。

したがってこのブログは、僕が世の中に発信しているのと同時に、高い自分から低い自分への救いのメッセージのような気もします。



昨日、智子さんが一月半ぶりにタイから帰国しました。

とても綺麗になっていて(もともと綺麗な人ですが)、ピュアな生活をしてきた跡がうかがえます。

今日は博多で瞑想会をしますが、みなさんに愛の波動がたくさん届きますように、大いなる癒しが起きますように、そんな気持ちで会場入りします。



今日もここに来てくれてありがとうございました。

素敵な日曜日をお過ごしください。

今日の記事は、あえてランキングのカテゴリー(癒し・ヒーリング)を意識したわけではないのですが、ここには同じことを感じている仲間がたくさんいるのでしょうね。


多くの人達に出会っていけますように、今日も応援ボタンを宜しくお願いします。

愛と癒し



Posted by Toshiro Abe at 08:50│Comments(24)
この記事へのコメント
おはようございます。

私は今日盛岡に来ています。こちらは素晴らしい青空です(^-^)

今日の内容は今の私にすごくシンクロしていてびっくりでした。


博多で充実した今日をお過ごし下さいね♪☆;*'
Posted by 桃ねこ at 2010年02月21日 09:11
(*^^)初コメしま~す☆

いつも(^-^)いまここ阿部さんblog☆楽しく♪嬉しく♪温かぁ~く☆読ませて頂いております☆☆☆

>多くの人達に出会っていけますように、今日も応援ボタンを宜しくお願いします。

(*^O^*)はいっ♪♪♪
今日も応援ボタン☆プリッ☆っと押しました♪♪♪

いつも☆いまも☆いまここで☆(^-^)熱烈応援しています♪♪♪
Posted by ☺こっこ☺ at 2010年02月21日 09:14
阿部さん、みなさん、おはようございます♪

阿部さん、はい・・はい・・と深く頷くばかりです。
「ヒーリングは愛の交流」
ほんとにそう思います。

「いまここ塾」では、とくに実際に阿部さんやみなさんとお会いする場では意識しないまでもそれが行われてるように感じています。

いつも波動が高まるのを感じます。

開いてる自分を感じるのも、愛が交流するのを感じるのもとても気持ちいいです。


智子さん、おかりなさい♪
ますます美しくなられた智子さんにお会いしたいです(^o^)
Posted by at 2010年02月21日 09:20
阿部さん。

皆さん。

おはよーございます。

今日は日曜日で休日です。休日の朝からとても癒されました。。

最近阿部さんのブログに物理的次元を超えた見えない力を感じるのは僕だけでしょうか。

今、僕の部屋の窓にかかるブラインドの隙間からこぼれる朝日がとてもフレンドリーに感じています。

やはりいま大きな流れにきずく人達がどんどん増えてきてるんでしょうね。
Posted by 大工見習い at 2010年02月21日 09:25
敏郎さん、おはよー!
ここに訪れる皆様、おはよーございます☆

あぁーーーーー
ヒーリングについて昨日からずっと考えてたから
ほんと今日のメッセージにはドキュンです@@
ひょんなことからヒーリングを学ぶ機会に恵まれ
その効果にすごいな~と思いつつ
なかなかすべてを受け入れ信じることができなくて
なにが本当なんだ?とまた思考がぐるぐるしてたから
今日のメッセージで抜けだせそうです。

「愛」

なんだね。
わかっておきながら あーでもない こーでもないと
悪あがきしてました><
まずは自分を愛し癒すことをします。
私がここにくるのは
やっぱりそれをするためなんですね。
気づかせてくれてありがとう!
そしていつもいつもほんとにタイムリーなメッセージありがとう!!
Posted by かな at 2010年02月21日 10:18
>ここに来るとほっとするとか、気持ちが楽になるとか言ってもらえると嬉しいです。

私の中にあるもの(願い)が改めて分かりました。
ありがとうございます(^-^)

私が誰かを癒すのではなく、ましてや救う(or変える)のでもなく、
ただほっとするような空間・・・というか、
野に咲く花のように、ただそこに咲いているだけの存在でありたい
・・と思っていました。(大変おこがましい願いですが・・)(*^^*)

それは自我が消えたときに起こる・・・それなのですね^^
ストンと落ちました♪

その愛で、自分も癒され、他の人も癒されるのですね(^-^)
すっきりしました♪

いつもありがとうございます♪
Posted by 野乃すみれ(のの) at 2010年02月21日 10:56
今日の博多は『よか天気』デス。 阿部さん日和?

ちなみにヒールと聞くと「悪役?」を妄想してしまうイタイ自分がいます。

「いやし」と聞いて「いやらし?」と聞き返す友人を笑えません。
Posted by 古古米 at 2010年02月21日 11:00
こんにちは。
このところ、職場の仲間のやさしい気遣いや思いやりに、
ほんとに感謝で一杯で、胸の奥があったか~くなっております。
皆がそれぞれの言葉や態度で、それもさりげな~くそうしてくれて。人間、捨てたもんじゃないですね!
愛を感じるってなんて素晴らしい事なんでしょう!
今日もありがとうございます。
Posted by えむ at 2010年02月21日 11:46
本当に、ここにくるとホッとします。

少し前に本を読んだのですが、それが
「変わりなさい」みたいな内容で落ち込みました。

以前の記事で、「何も変わらなくていい、
そのままで愛されてる」ような、あの文に本当に癒されました。

寒い冬の、吹雪の中で見つけた
暖炉がある暖かい小屋。

阿部さんのブログはそんな感じです。
これからも応援しています!
Posted by 華夏 at 2010年02月21日 12:12
おはようございます。
いつもありがとうございます。

>そして自らを開き、自我を捨て、その場に癒しを起こします。
癒しの力とは、自我が消えた時に、常に「いまここ」に流れている高い波動のことです。
それは「愛」と呼ばれるエネルギーです。

>この愛の波動は、自分(自我)が消えた時に、その場に流れるものです。
自我が作り出すものは、必ず取引的な要素があり、それは愛の名を語る何かです。
「私」が「あなた」を癒すのではなく、「私」が消えた時に「私たち」が癒されるのです。


本来が愛そのものだから、ただ開いて愛そのものに戻れば、その波動に癒やされる。ということですよね。
ブログにも波動があって、ここに来るといつも癒されます。
自然に瞑想状態になることもよくあります(笑)
昨日今日は少し印象が変わった気がしてましたが、智子さんが戻られたからですね。きっと(笑)
私も開きます(多分もうすぐです(笑)『俺はお前』が『同じ性質』とかでなく文字通り『全く同じ』だとわかったのですが実感がまだ(笑)もうすぐ思いだします)
ありがとうございます。
Posted by うめ at 2010年02月21日 13:12
阿部さんみなさん、こんにちは
なるほど〜〜
と深くうなずいてしまいました。
僕がヒーリングと言う言葉につっかえてたものがスッキリ取れました
阿部さんが、智子さんの話しをする時に「智子さん」って言うのがとても好きです。
智子さんには、
僕がいまここ塾に遅れて行って、入りづらそうにしている時、優しくして頂きました
Posted by BLUE at 2010年02月21日 14:19
今日も響きました。

最近、子供の頃にかけられた魔法が解けました。
今思えば解けるに至る兆候は、数年前からありました。

魔法が解けたときに、開かずの間のような覗いてはいけないholeが作られていたことに気づきました。
そのholeのふたを開けて覗かせてくれた人がいました。

蓋をしていたこと、欠けていたこと、気づかないようにしてきたことを素直に受け入れることが出来ました。holeが埋まった、光が届いたとでもいうのかな。そこでwholeを感じたというのかな。
そして確かに そのときにhealを受け入れました。

今、とっても穏やかです。
Posted by MARVELOUS at 2010年02月21日 14:31
阿部さん・・とっても素敵♪
Posted by ann at 2010年02月21日 15:13
 阿部様。

 皆様。

 こんにちわ。阿部様いつもありがとうございます。毎日のようにこ

 こに癒されにまいっております。昨日DVDの 禅(ZEN)をみまし

 た。道元禅師の「死んでから仏に出会ってもしょうがない、出来る

 事なら生きているうちに仏に出会ったほうがいい」との信念の姿が

 阿部様の姿とオーバーラップいたしておりました。(個人的にです

 が)阿部様の活動を心より応援いたしております。

 
 般若心経をとてもすてきな詩のように解釈されていたのを見つけま

 したので書き込ませてください。

    もし”わたし”というのがなければ
    ”わたしのもの”というのもない

    もし”わたし”というのがなければ
    ”わたしの幸福”というのもない

    もし”わたし”というのがなければ
    ”わたしの財産”というのもない

    もし”わたし”というのがなければ
    ”わたしの名声”というのもない

    もし”わたし”というのがなければ
    ”他人”というのもない

    もし”他人”というのがなければ
    ”劣等感”も”コンプレックス”もない

    もし”わたし”というのがなければ
    あらゆる”憂い”はなくなる

    でも何も無いのではない
    あなたもわたしもないとは
    あなたとわたしはひとつであるということ


 
  阿部様、皆様のお幸せを心静かにお祈りいたしております。  



     





















 
 
Posted by ガンジス河の砂の中の一粒 at 2010年02月21日 15:31
低い波動の出来事に意識を当てていなければ、常に愛の中にいる感覚です。意識してもすーっと流すことで波動は下がらないと思います。神様が私達にプレゼントしてくださった地球に、自分自身がいることを感じられる自然の感触で癒されます。人々の笑顔や 子供達の元気に パワーをもらいます。

自我が強いときは 波動は下がり、意識も制限されてくるように思います。

いつもメッセージありがとうございます。
Posted by 水 at 2010年02月21日 17:32
阿部さん、皆さんこんばんは。

いつも素敵な場を作って下さってありがとうございます。

阿部さんの仕事はヒーラーだったのですね。そういう認識はありませんでしたが、確かに癒されていました、いつも。

人は皆元来ヒーラーってことかな?

お茶をしてますが、切った貼ったの戦国の世にあって、武士たちがお茶に血道を上げていたと言う現象が、今まで理解できなかったのですが、彼らにとって、千利休のような茶坊主は、一種のヒーラーだったのかも知れませんね。

私も、お茶で人を癒せたらいいなと思っていますが、道遠し。

いや、このままで完璧。。。(;^_^A
Posted by nk at 2010年02月21日 18:26
愛って本当にすばらしいですね。

愛があれば、誰でもヒーラーになれるんだと思います。
Posted by ss at 2010年02月21日 20:08
阿部さん、新刊 いまここ 読んでます!

とってもいいです。

読んでいてリラックスします。
Posted by ぁおやま at 2010年02月21日 20:53
阿部さん、みなさん
こんにちは。
皆さんも書いていますが、私もここにくるとほっとします。
それは本当の自分に会えた安心感があるからだと思います。

そのままで完璧、そのとおりだと思います。
いいかえると、私たちは24時間、365日愛を生きているのだ!
もっともっと多くの人に気がついてほしい!

それでは、また。
真夏のオーストラリアより
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2010年02月21日 22:33
 初めてコメントさせていただきます。
私はずーと自分の感性には欠けているものがあると感じていました。
感じるものが少ないから言葉も出ないし、皆と同じような感覚が持てなくて友達も出来にくい。頭が悪いのかしら?などと思いました。

阿部さんのブログに出会ってから、皆さんの素直なコメントや自然に零れ落ちる涙の話をうらやましく思っていました。

一度だけ参加させていただいた「いまここ塾」もあまりピンと来ませんでした。
 
 でも、「いまここ」の本を読ませて頂き、ブログで何度も何度も繰り返して「あなたは完璧だよ」と言ってくれる阿部さんの言葉に少し開か
れている自分がいるのかなと感じるこのごろです。
 
 だって、このごろはいつも店の前の駐車場が空いているし、車の入るのを譲ったと思ったら、信号がスムーズに行くし、人が優しく感じるのです。(ちょっと、トンチンカンですか?)
 なるべく時間を作って「いまここ塾」に参加させていただきたいと思っています。
 出来たら、阿部さんにギューッってしてほしいです。(おばさんですけど)
 阿部さん、そして阿部さんの言葉が理解できないときにヒントをくれるコメントしてくれる皆さん大好きです。有難うございます。
Posted by i-rururu at 2010年02月21日 22:45
皆さん、こんばんは!!
昨日は、本屋さんで、阿部さんの本「いまここ」を買ってきました☆

さっそくトイレに置いて、ゆっくり楽しんでいますw

なんだか最近、何もやる気がなくなってきたんですが、
大丈夫かな?? 
向上心がなくなったというか。。。
無欲になったというか。。
瞑想しているからかな?

でも、
「やっぱり、もっともっと上を目指すべきだよ!」とか、
「もっともっと人生大切に精一杯生きるべきだよ!」とか言う人が頭の中に住んでいますw
この人の声は無視してもいいのかなぁ??
Posted by のんたん at 2010年02月22日 00:10
ありがと
Posted by 8536 at 2010年02月22日 07:13
阿部さん 皆さん ありがとう。

阿部さんのメッセージ 皆さんのコメントを読ませて戴いてて

癒されます。

阿部さん皆さん ヒーラーですね。

安心 平和 喜び ~  

癒されている私。

ありがとうございます。
Posted by 珍 at 2010年02月22日 09:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。