2009年03月30日

3分間瞑想法

人間は毎日、頭の中で数万の思考を巡らせているそうです。

しかもその大半は昨日も考えたことで、さらにその大半はネガティブなことだそうです。


これは特別な人の話ではなく、ほぼ全員がそうやって毎日を暮らしているわけです。

自分から見て人生がうまくいっているように見える人も、自信がありそうな人も、みんな同じような傾向を生きているとしたら、なんだか安心しませんか(笑)

人にも優しくなれますよね。



ネガティブ思考という言い方をしますが、それは思考の本質です。

比較したり、判断したり、批判したり、後悔したり、心配したり・・・

朝から晩まで一日中あれこれと考えているのが、通常の僕たちなのです。


それではポジティブ思考とは何でしょう。

それはネガティブ思考の反転であって、どちらも姿を変えた同じものです。

もし根底にネガティブ性がなければ、あえてポジティブに考えようとする必要がありません。

それは同じゲームの裏返しです。


本当の肯定性とは、ネガとポジの両方を超えたところにあります。

それは僕たちの存在そのものが持つ、絶対的な肯定性であり、ネガティブの反転ではありません。


したがって僕たちが目指すのは、ポジティブ思考を心掛けることではなく、思考そのものを超えることなのです。


思考を使わない状態というと、ポケ~としているように思うかもしれませんが、実際には、考えている時よりもはるかに意識が研ぎ澄まされています。

それが本当の覚醒状態です。


その状態に入るためには、瞑想のレッスンが一番的確ですが、日々の生活の中でも簡単に近づく方法があります。


僕がよくやるのは「耳を澄ます」というやり方です。

どんな瞬間でもいいから、それまでやっていたあらゆる行為を突然中断して、ストップを掛けます。


そしてじっとしたまま、ただ耳を澄ますのです。


すると、それまで聞こえていなかった様々な音が聞こえてきます。


その一つ一つをよく感じ取ってみます。

音に名前をつけたり、良い音とか悪い音とか判断したりしないで、ただあるがままをじっと聞くのです。


慣れてくると、それをやっている時間は思考がストップします。

最初のうちはすぐに思考が湧いてきますが、そこに巻き込まれないで、思考そのものを見つめていればOKです。

秘訣は、どんな時でも突然始めることです。


これは一番手っ取り早い瞑想法です。


約30秒間くらい、一日に6回以上できたらいいですね。

合計3分間。

どんなに忙しい人でも試せるでしょう。


日々の生活の連続性、そして思考の連続性に中断を与えるのが目的です。

この習慣は、「いまここ」に戻ってくるのに効果を発揮しますし、もし3週間くらい続けることができたら、いままでとは違う自分を感じだすと思います。

ところが僕たちは、一日中思考の中に暮らしているので、たったこれだけのことさえ忘れてしまうのです。



人間は本当に忘れっぽいですからね。






さて、いよいよ今週末に迫ってきました。

「イク時は一緒!」

本当に一緒にイキたいですね。



そして翌日は大阪で講演させてもらいます。

こちらはどれくらいの人が来て下さるのかまったく予想もつきませんが、たとえお一人でも目の前に立ってお話しする予定です・・・・・恐そうがーん



明日はいつもの吉の浦会館で「いまここ塾」やっています。

気がついてみたら、193回目ですびっくり!

今回は本土からの参加組も多く、ちょっとしたサプライズもあります。



Posted by Toshiro Abe at 08:40│Comments(51)
この記事へのコメント
いい方法をありがとうございます。
思考を超える時は
ネガティブもポジティブもないっていうのは
感情もないってことですか?
それとも、どっちも穏やかに離して「見る」ことができて
選ぶことができるのが
思考を超えるってことですか?
Posted by キラキラ星 at 2009年03月30日 08:49
大阪の講演いきます(^.^)

楽しみにしてます!

3分間瞑想法 ためしてみます。
Posted by りーやん at 2009年03月30日 09:05
阿部さん
ありがとうございます

今日も一日楽しみ育み
心から全てに感謝
Posted by ひかり at 2009年03月30日 09:35
阿部さんはじめまして。
毎日じっくら読ませて頂いてます!!

大阪,彼氏と二人で行きます!!
二人は確実ですよ!!

とても楽しみにしています。
Posted by はんぺん at 2009年03月30日 09:40
おはようございます。思考を止める時間を持つ、ですか~、これもまた意識して練習しないとなかなか出来そうにないですね。
確かに思考にとらわれている感覚はあります。具体的に何かを考えるわけではなく、「何か考えなきゃ」という一種の不安感にとらわれているのでしょうね。
私は、目の奥(イメージとして脳の中心)に自分を置いて、スクリーンを観る感覚で目に映るものを見るようにします。客観的に自分を見ることができる気がして、割と穏やかに物事を進めるようです。あと、地球にただ乗っているというイメージもよくします。疲れを感じた時やイライラしそうな時は、こうすると和らぐ気がします。これも瞑想のうちになりますかね?
今日も途中からですがラジオ拝聴しまーす。
Posted by 俺も7ミリストローク at 2009年03月30日 09:42
阿部さん おはようございます!

朝から 青空が広がり とても 爽やかです(^o^)

プチ瞑想・・・  私瞑想した事無いと思ってたんですが 

今日の記事を読んで 私もプチ瞑想らしきもの そう言う行為を 

無意識にしてる事に 気付きました。

思考に振り回される事は しょっちゅうですが 思考を超えた安住の場所が

わたし達本来の場所と言う事を ちゃんと分かっていれば 直ぐに元に戻れま

すもんね。 ほんと 心強いです。

今日も ありがとうございました。
Posted by あい at 2009年03月30日 09:44
阿部さん。

皆さん。

おはようございます。

実は昨晩、別居している子供達の通知表を僕が見たいと言う要望を母親に伝えた事がきっかけとなり母親と大バトルを繰り広げてしまいました(汗)
生活費の件、アトピーで苦しんでる事、学校でいじめられた事、最後は
「あなたは子育てを放棄した甲斐性無し。恥ずかしくないの!?」と言われてしまいました。詳細は長くなるので省略します。
昨晩は夜遅くまで眠れずそれこそネガティブな思考が次から次えと無尽蔵に沸いて出てきました。

ここで、毎日のように「皆で真理を共有したいな」みたいなコメントをしている自分が恥ずかしく「僕は偽善者なのか」!?と自問自答のスパイラルに落ち込んでしまいました。

阿部さん。皆さん。

リアルな幻想です。僕の日常は。

でもここに来ると「今ここに」戻れるような気がします。

今の僕にはここが必要なんですよね。

愚痴っぽくなってすみませんでした。

でも僕の事実を書いて投稿する事によって僕自身とてもすっきりする事が出来ました。

ありがとうございました。
Posted by 大工見習い at 2009年03月30日 09:46
おはようございます!

思考について、まったく然り!
ネガティブもポジティブも思考には変わりがありません。

この頃は、朝起きると同時に、
思考の渦に巻き込まれているのがよ~く分かります。

できるだけ、呼吸に注目して、思考の入らない隙間、空間を
持てるように努めています。

阿部さんが教えてくれた呼吸法、
吸うとき「私は静か!」吐くとき「私は微笑む!」

あれいいですね!。o@(^-^)@o。ニコッ♪

それと、音に注目するのもいいかも!
トライしてみます。

僕は、よく草木に注目したりもしてます。

今日もありがとうございます。
多くの人達と共に「いまここ」を感じています。
Posted by 読谷の骨動かし屋 at 2009年03月30日 10:07
『 今日も、ありがとうございます 』 感謝。


「もし3週間くらい続けることができたら、いままでとは違う自分を感じだすと思います。」

この おはなし

よく よく。。祖父母から聞きました。

空に向って「ありがとう」を言うだけの おはなしでしたが・・・

すると まるで 空と会話ができるようになってきます。

ちょっと幼稚な話に聞こえるかもしれませんが。。。

わたしは この間だけ すーっと 世界が変わり気持ちが穏やかになります。

また何か・・・目に見えない大きな力に愛されている!ことを強く感じ・・・

理由もなく うれしくなります。

研ぎ澄まされていく世界のようにも思います。

今日の阿部さんの お話を拝見させていただき

改めて 祖父母の言葉と繋がり ありがたく思いました。

「もとは1つ」なんだなぁぁ と しみじみ感じました。

感謝                              ひとみ拝。
Posted by ひとみ at 2009年03月30日 10:13
阿部さん、皆さん、おはようございます

清々しい朝ですね ♪(=ω=) 

阿部さん、聴いてください。。。

ダンナのマークブ、最近、凄いんです!

「趣味は瞑想です」って仰る阿部さんみたいに 暇さえあれば瞑想してます (笑

なんでも、少しコツを掴めたようで、気持ちが好いのだそうです♪

補助輪外して、ヨタヨタしながら2メートルは進んだゾーって言ってます(^^ゞ笑 

今日もありがとうございました

全てのものが幸せでありますように☆


大工見習いさんへ

離れていてもお子様たちのお父さんは大工見習いさんです。
自信をもって、真理を生きる後ろ姿をみせてあげて下さい。
子どもを愛する気持ちはきっと通じると思いますよ
私も、2歳の時両親が離婚して母親に育てていただきましたが
離れていても父親は父親!
大切な人だと思っていました。
Posted by まねきねこ☆ at 2009年03月30日 10:25
=大工見習いさんへ=

思考の大暴れ 大工見習いさんだけでは無いですよ~(^◇^)/

多かれ少なかれ 大抵の人は 形違えども 何かのしがらみに縛られ 

生きていると思いますが 多ければ多い分 クリアした時の 喜びは大きいも

の。

こうして阿部さんの記事を読ませて頂き 気付かせて頂き みなさんのコメン

トで温められ 励まされ・・・ 

みんな この世を一緒に生きてる 仲間ですもんね。

大工見習いさんのコメントで 一緒だ~ って 慰められてる方も多いのでは

ないでしょうか。

思考が 「あそぼ あそぼ」 ってくっ付いて来るでしょうが

「いま お父さんは お仕事!」 と さとして 頑張って下さいね。
Posted by あい at 2009年03月30日 10:27
「くたばれ!ポジティブ・シンキング」

阿部敏郎さん、いつもありがとうございます。
そして、同志の皆さま、ご機嫌よう。 

よう言ってくださいました、阿部さま。
そうなんですよね、私もかねがね胡散臭いと思っておったのです。

何がなんでも、「ポジティブ」っていう生き方。

人間、「涙とともにパンを食べたことのない者には、真の幸福感は味わえない」という言葉もあるように、谷底に落ちてあえて砂を噛むような、どーんとネガティブな忸怩たる思いに陥ったことがあってこそ、はじめて山頂の景色の素晴らしさが真から味わえるのだ、といつも思っていました。(山の上ばかり求めるのは欲が深い、故に欲という字は、“谷を欠く”と書く)

だから、ネガティブってわけじゃないけど、あえて“どっぷりとマイナーな気分に浸る”ということも大切なのではないか、と思っていたのです。

とまあ、でも、これはあくまでも幻想世界でのお話なのですが…。
だけど、今日の大工見習いさんのコメントに触れてみると、やっぱり私ら幻想世界の中から阿部さんの「いまここ」へやってきて、ホッとしているという側面もあるわけで、ただ「ポジティブに行きましょう」では、生活成り立っていかん、と思うのですね。(大工見習いさん、あなたの素直さに感動しました。がんばってね)

何は、ともあれ、ポジティブもネガティブも超えたところでの「いまここ」に迫れる3分間クッキング、おっとぉ、じゃなく、3分間瞑想法。これ、よさそうです、いや、絶対良い! グーです。

ほーんと、くたばれ、ポジティブシンキング~!ですね。(ちょっと古かったかねぇ)
Posted by 二代目勤勉亭親不孝 at 2009年03月30日 11:00
仕事中でもできていいですね。仕事への集中力が途切れると、妄想にふけったり、ネットをしたり(^^; していましたが、「耳をすます」やってみたいと思います。

余談ですが、日常生活がちらかって妄想だらけで座禅もやる気がしないとき、マンガの『バガボンド』を読むと、瞑想する気がおきます。
Posted by ゆーきー at 2009年03月30日 11:09
大工見習い様

すっきりする事が出来てよかったですね。


私も離婚して子供が一人いて

週に1回、日曜だけ会っております。

子供に関しましては

子供は子供の人生を自分で歩むために

生まれてきた一人の人間として

捉えております。

ですからあまり自分の子としては意識せず

より触れ合う機会の多い同士として捉えております。

今まで本当に私を成長させてくれました。

そしてこれからも。

ありがたい事です。


ここにいらっしゃる皆様が

私を含めまして

精神的に成長されることを

切に願って止みません。

またそういう場になってきていることは

喜ばしい限りです。


阿部敏郎様

どうも有り難うございます。


全てのものが幸せでありますように!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年03月30日 11:16
思考の大暴れ
(漠然とした不安、自己嫌悪、優越感に劣等感ときりがない!)
。。。わたしもしょっちゅうです。。(^^ゞ アハハ!

意識的にプチ瞑想を実践するように心がけています。
エゴに一体化してしまうと、とても辛いですね。。

でもそれは自分では無いと知っているので

少し離れたとこから見つめるようにしていまーす☆

阿部さんの今日の内容のように、耳を澄ましてみるのは
お手軽で♪スムーズにいまここを意識できるように思います。
生活音ももちろんですが、
鳥の声や優しい風が 「どこに行くつもり?こっちだよぉ~~♪♪♪」と
いつも呼んでくれているようです。。。(^^♪

今日もすべての存在が幸せでありますように☆☆☆
Posted by tomatoma at 2009年03月30日 11:46
ポジとネガの間に線を引き

線をまたいで、仁王立ち

うまくバランスとれた時

地味だけど、あぁシアワセ…


(あると思います!)
Posted by 心地 at 2009年03月30日 11:47
いつも読ませていただいてます

スピリチュアルに倒錯したくないんですが 自分が楽になりたいためいろいろ見てしまいますねー

それもエゴやけど
受け身エゴですね

僕は関西なんで大阪講演行きます(^O^)
Posted by まさのり at 2009年03月30日 12:20
安部さん

初めまして、初めてコメントいたします。

以前よりこちらのブログは拝見しておりましたが、
最近阿部さんの語り口が一段と冴えわたってきたように感じています。

 ”本当の肯定性とは、ネガとポジの両方を超えたところにあります。”

このこ言葉、私の琴線に触れました♪

今日もありがとうございます。
Posted by SomethingBeautiful at 2009年03月30日 12:41
おはようございます。

阿部さん今日もよいアドバイスありがとうございます。
瞑想に入るのが難しくどうしたらよいか考えていたら、たまたま足を運んだお寺さんで座禅の会をやっていることを知り、早速参加してみようと考えていたところでした。
とても心引かれるお寺さんなのでいろいろ学ばせていただけるかもと楽しみにしています。

阿部さんの3分瞑想も同時進行でやってみますね。

心が求めるとどこかからこうした情報が入ってくる。ありがたいですねぇ。天の恵みです。



大工見習いさんへ

私も親が離婚、自分もシングルになり子供と一緒にいます。
子供として、親として、また妻として離婚家庭をそれぞれの立場で経験しました。
今思うのはどんな状況にいてもすべて自分の思いが創り出す世界なんだなということ。
誰でも失えばまた違ったものを得るようになります。親のせいで何かを得そこなわせたと思う気持ちは子供たちに欠乏感と依存心を育ててしまいます。
それよりお父さんは胸を張って自分の生を楽しんでください。

お子さんのこと、なかなか手の届かないところにありはがゆく感じるかもしれないけど、子供は置かれた状況の中で自らの足で歩いていくのだと私は思います。そんなに弱い存在ではないし、子供だって大いなる神のみ手のなかにありすべて満たされているのですから。

だからいつもそばにいられなくても相手にとって必要と思われる助けをしてあげればよいのではないでしょうか?
なにもできない時は幸せを願ってあげてください。きっと通じます。大丈夫、大丈夫。

うちの高2の息子も家庭環境が急激に変化して、心中いろいろあったと思うけど、先日なにを思ったか照れながら小さい声で「ありがとう」って言ってくれたんですよ。
毎日仕事ばかりに精を出し、ご飯もスーパーのお惣菜ばっかり、部活動の洗濯が間に合ってないなんてしょっ中で一緒にいるだけで何もしてやれてないのにねぇ。
なんだかねぇ、こんな一言で親のほうが幸せにしてもらいました。感謝!
ちなみに成績表なんて興味もなく、いつから春休みなのかも把握しておらずひどい母親でしょ?

いろいろあるけど今ここに集中して、笑顔でがんばりましょ!すべては神のなされるがままです。

(しゃべりすぎ、脱線、おせっかいお許しください)。
Posted by バンビ at 2009年03月30日 13:22
3分間瞑想法、3週間が続かないんでしょうね。

でも瞑想法を頑張ってみます。

大工見習いさんも「今ここ」頑張って下さいね。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年03月30日 13:47
阿部さん、みなさんこんにちわ☆
☆(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!☆

今日はお休みでお家で過ごしています。少し長くなりますが、ポジティブとネガティブということから思い出す、自分の母親のことを書かせていただきます。

ポジティブシンキング…私も精神世界のことなど何も存じ上げなかった頃に良くなって欲しい一心から病気の母親にこの言葉を使っていました。私は母に『自分ひとりではないんだよ』ということを解って欲しくて、『自分ひとりではないからポジティブに考えてね』と言っていました…。その時母はただ笑って頷いていましたが、今思えば病気であるのにポジティブにって…ものすごく残酷な言葉なのかも知れないな…と思います。母は難病を患い別の病気を併発して5年間闘病していました(膠原病〔混合性結合組織病〕と悪性リンパ腫)。最後の半年間は病状がもう好転することはないだろうとわかる状態でしたが、こちらが驚くほど穏やかに過ごし、亡くなった時には今までの苦しい闘病が嘘のように信じられない位の穏やかな表情でした。母の病状を知っていた友達がビックリしていました。

最後の時、母親は間違いなくあるがままに自分を捉えていたと思います。病気になるまでの母親は強く優しい人でしたが、思考に振り回されていて、心の中では嵐を抱えていました。病気になり5年間色々なことがありましたが、その中で本質に帰ることができ思考を超えたところに行き着いたのだと思います。

紆余曲折あり、いまここに辿り着いたのも母親のお蔭、父親のお蔭、周りのみなさんのお蔭です。職場異動の際にモメてしまった上司にも様々気付かせていただいたことを有り難いと感じ、お蔭を感じている自分がいます。すべて起こる現象に良い悪いはなく、どう捉えるかということが大切なのだと思います。

すみません長々と…(汗)私も特に決めた時間などに瞑想はしていませんが、今日の内容は自然と実践していることだったので、そういう方法もありなんだな~と思い嬉しかったです☆私には愛と生活の中で実践する方法が合っているのだと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


~・☆大工見習いさんへ☆・~

こんにちわ☆本日お休みのJunko117です♪

実際、色々あると感情の濁流に飲み込まれて流されて行きそうな自分がいたりしますよね。私は今はママ予備軍(仕込み未…)でお子様をお持ちの方のお気持ちは察することはできても実感としては乏しいし、ましてや様々ありお子様と離れて暮すということを実感として共感できる訳ではありませんが、それでも心中をお察しせずにはいられません。

私の場合、子供を作らなければならない、欲しいという気持ちはありますが、旦那様の勤め先が残業代もつかないのに長時間労働を強いられる職場で、給与も7つ上の旦那様の方が安くてボーナスもほぼ無い…という環境です。諸事情があり結婚した時の旦那様の預金額はほぼ0円でした。私が妊娠・出産をするとその間私の給与は入らなくなりますから、旦那様の給与だけで生活して行けない…という思いから転職先を探していますが、昨今の経済状況でなかなか転職先も見つかりません。私も職場異動をしたばかりということもあり、今しばらくお互いの状況が落ち着いたら考えようと決めていて、2人の間ではまったく問題はありません。ですが旦那様が私より7歳年上ですから、旦那様の母親や結婚の時にお世話になった方から“早く子供を作りなさい”と幾度となく言われ続けていて……。今はそう言われても自分たちのスタンスで生きるだけだと流せますが、最初は『私たちの経済状況を知っているくせになぜそんな無責任なことを言うの?』…という考えに囚われて、苦しかったことがあります。現象への自分の反応で苦しんでいました。

…それが私のリアルな幻想です。私も大工見習いさんと同じように『悟り、目覚めを共感したい』などと書き込みをさせていただいていますが、他方ではそのような面もあります。少なくとも私は大工見習いさんの想いがよくわかりますよ。それでも…かつての自分であればもっと感情の嵐に小船は揺れて、揺れて大破しかけていたかも知れませんが、今はそのようなことはありません。割と客観的に観ている自分がいます。

元奥様も現実と感じている今の状況にどっぷり浸かっていて、自分の感情に振り回され、その辛さをぶつけてしまったのだと思います。元奥様が発した言葉は大工見習いさんが受け入れて昇華してあげて欲しいな・・・と思いました。ここで拝見する大工見習いさんのコメントからとても温かいものが伝わってきますから、きっと様々な想いを包括して受け入れて昇華できるのではないかと思います。

起こることに善悪、良し悪しはなくて、どのように捉えるかだと思っています。

長々と綴りましたが…何が言いたかったかというと、大工見習いさんのコメントを他人事とは思えなかった…ということです☆

ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
↑いまここの自分たちは出会っていませんが、こんな感じでつながってます☆きっと☆
Posted by Junko117 at 2009年03月30日 14:24
敏郎さん!みなさん!こんにちは(;^0^)/

プチ瞑想「耳をすませば」バージョンいいですね〜 私もやってみます。

最近夜寝る前に瞑想してるとなんだかすんごく光っる感覚があるんだけど「あっ光って来たー」とか思うとすぐにその光みたいなのがシュンとしてく感じでいなくなっちゃうんです。まだまだ自我が邪魔してんだなぁ〜って思うけど気楽に瞑想続けてみます(^_^)♪

大工見習いさんへ

私はバツイチ歴かれこれ15年位?のベテラン…でもないけど風に吹かれてここまで来ちゃっ感じだけどf^_^;

いろ〜んな事がありすぎる程あったけどいつも子供達の父親は一人しかいないと思ってやって来ました。

別れた旦那を憎んだ時機もあったけど、人を憎み続けるなんて不可能だと思いそれよりも赦すことなんだと気付きそういう思いで時間はかかりましたが変わっていきました。もうずっと一緒に暮らした事もないけれど長男の事で最近とても助けてくれています。今まで父親らしい事は何もしてやれなかったからと後悔していますが、私はいつからでもそんなのは遅くないと思ってます。私達は十代で結婚しお互いまだ未熟だった事もあり思うように出来なかっただけで今子供達にどう関わってあげるかだと思うので出来る限りではありますが愛を持って接して行きたいと思ってます。
大工見習いさんに励ましのメッセージをと思い書いているのですがなんだか上手く表現できなくてごめんなさいね。

色々あっても人生は不思議で何かにやっぱり護られているんだって感じます。

大丈夫ですよ。元気出して下さいね。

私もここに来られたお陰で本当に救われもしたし自分を信じる事も出来るようになりました。

敏郎さん、みなさん、本当に有難うございます。

黒木さん、一草一花さん、いつも美しい表現を有難うございます。とても癒されてます。えりちゃんもいつも見事なまでの楽しく知性テンコ盛りのコメント大好きです。

名前をあげればきりがないので…

みんな全員大好きです。

全てが幸せでありますよう心から願っています。
Posted by みか at 2009年03月30日 15:04
私の方法は脳を持った肉体の自分に「目覚めろ!」と喝を入れることかな。
まだ何回かしか成功してないですけど、急に頭すっきり視界クリア、やる気というかパワーが出てきます。
朝、時間が無くてボーっとしたまんま仕事しているときに「あー今体の自分がボーっとしているなあ」って気づいた時に行うと効きます。(絶対じゃないですから出来かったらごめんなさい。あくまで私の場合ですから・・・)
Posted by Fam at 2009年03月30日 15:17
あべさん

『耳を澄ます』 ちょくちょくやってみます。
すぐできる、いいこと教えてくれて、どうもありがとう。 ぺこり。 


大工見習いさん、

私も、旦那から私を全面的に否定することを山のように言われたときには、足元がガラガラと崩れ落ちました。
キツかった~。

その日は眠れなかった。
ぺしゃんこになって、しょんぼりだったけど。
今は 「いまここ塾」に相当救われてます。 

大工見習いさん、
あなたは だいじょうぶ。

大工見習いさんのために、心から祈ってます。
Posted by あん at 2009年03月30日 15:17
こんにちは。

阿部さん、瞑想法を教えていただいてありがとうございます!
早速やってみたら、15秒くらいしか時間は経っていませんでした。。。

でも、これは少しずつでも出来るかも!と、
思いながら皆さんのコメントを読んでいたら、
ひとみさんの「空にありがとうを言う」というコメントがありました。

その文章を読んで「あ~っ!!私も同じことをしていて、
そのときの気持ちも一緒だ!」と、思いました。
嬉しかったですー!!
そしてこれも瞑想の1つだったんだと気づきました。
気づくの遅いですよね。(笑)
気づいたことで”自分で思っている以上に型にこだわっていたんだな”って
事も分かりました。いや~、本当に勉強になります。

いつもやっている「ありがとう空!瞑想」と
新しく教えて頂いた「3分間瞑想」、やっていきます。


ありがとうございます。



大工見習いさんへ

私も自問自答のスパイラル、しょっちゅうです。
というよりも得意です。(笑)

元奥様の言葉が刺さってしまったのかと思います。

私は人に突き刺さるような言葉をよく言っていました。
その時は冷静さがないので私にとってそれが正しいのですが、
本当の気持ちは全然すっきりしていません。
それどころかモヤモヤ感がつのります。そして自問自答のスパイラルです。
人を攻撃すると同じくらい自分の事も攻撃していると
長い時をかけてやっと体感しています。
なんて言いながら今でもやってしまいますけどね。
回数は減った・・・と思いたい・・・。(笑)

大工見習いさんと同じように元奥様もスパイラルに
入ってしまったのかも。。と思いました。

なので、大工見習いさんは大工見習いさんのままでいいと思います。

さんざん語った上に最後が良く分からないですよね。(分かるでしょうか?)
私の中では繋がっているんですけど、伝えるのが下手ですいません。

私が一番言いたいのは、
「大工見習いさんは大工見習いさんのままでいい」 です。

えらそうに語りました。

一緒に「今ここ」で生きるのを頑張っていきましょうね。



阿部さん、みなさん、ありがとうございました!
Posted by pon at 2009年03月30日 15:19
いいですね~♪耳を澄ます瞑想法!
長時間じっと座る瞑想ができてなかったので、
そういう方法もあるのが嬉しいです。
阿部さん、ありがとうございます。

いざやってみたら、
大自然の中でやりたいなああ、、とか
雑念がわきますが^ ^;
まず三週間 やり続けます。

大工見習いさん・・・・
ご家族の事、いい方向に向かうといいですね☆
   ファイト!です。(と、勝手に応援)
Posted by カナリア at 2009年03月30日 15:38
>思考を使わない状態というと、ポケ~としているように思うかもしれませんが、実際には、考えている時よりもはるかに意識が研ぎ澄まされています。

このコメントに救われました。
ポケ~は得意ですが〈笑)一工夫して、研ぎ澄まされた「静止」に挑戦。

~大工見習いさん~お互いの「存在」があってこその「喜び」や「バトル」だと思います。私自身の経験上、人のせいにするのも成長を止めてしまいますが、自分を責めすぎるのも同じく、成長を止めてしまうのだと思いました。
バトルの時は「あなたはこうだから」という傾向が強く、ヘコまされることも多いと思いますが「今ここ・あるがまま」スピリッツがそこで「客観性」の力を発揮できると良いですね。 これからも大工見習いさんのコメントを楽しみにしています。
Posted by ぽんぽこ at 2009年03月30日 16:14
阿部さん、みなさま、こんにちは(*^_^*)
(あ~、今日も書かずにはいられない! 苦笑!)

三分間瞑想・・・ウルトラマンみたいですね!

「約30秒間くらい、一日に6回以上できたらいいですね。
合計3分間。」

これ、気がつくと自然にやってましたあ! 
瞑想だったんですね(^^ゞ 知らなかった!
水をイメージして意識を一度ズトーンと、その中に沈めるんです。

忙しくて頭の中がゴチャゴチャしてくると(きっと自我の声?)
息をはきながらやってます。 
リセットできて落ち着きが戻ってくるので気に入っています。

そうすると、ネガティブを憂うのではなく、心配性でついついネガっちゃう
自分のことも、幼子のように思えてきて、カワイイやつだなあ☆
いいこいいこ☆って思えてきます(〃'∇'〃)ゝ 

私も何度もネガティブの渦に巻き込まれ、霧の中にいるように
方向性を見失ってしまいましたが、最近はこのような感じで
落ち着くことを覚えてきました。

感情があがってきて、どうしようもないときは、
あまり抵抗せずに心を解放して感情に身を任せる時も
ありますが、前よりはその渦中にいる期間が短くなってきたので、
少しは効果が出てきているかなあって思います(*^_^*)


大工見習いさん
Junko117さん

こんにちは!!

Junko117さん

あなたさまのコメント、いつも私とシンクロしている部分が
とても多いです! もちろん、あなたのほうがとても的確な
表現がなされていて、いつも感心するばかりなのですが・・・
大工見習いさんにされているコメント、私の伝えたかったことと
ほぼ一緒です!とても共感しています。

私はいま、とてもしあわせを感じながら生きておりますが、
私にも事情は違っても、みなさんと同じように時には逃げ出したく
なるようなリアルな幻想の中に生きています。

それでも今日も笑って生きていられるなあって思うのは
(作り笑顔ではないですよ!心の底から笑えると思うのはってことです。)

「自分」という存在を絶対的に信じられる、というように思えるように
なったからだと思います。

ネガティブな思考が心の奥にあるから、ポジティブな思考に
もって行こうとする(なかば、無理やりに!)

本当に阿部さんのおっしゃる通り表裏一体なんですね!

やっぱり無理やりに!ってそこに強引さが入っちゃうと、
必ずひずみが生じるものなのだと思いました。

大工見習いさん、

元奥様の言葉でたくさん傷ついたのですね・・・
どうぞ元気を出してくださいね!!

コメントの言葉だけでは計り知れない事情、背景が
あなたにも元奥様のほうにも、たくさん、あると思います。

あなたにはあなたの思いがあること、それが誠実な気持ちからであること。

それはお会いしたことがなくても、ここのみなさんは日々のあなたの
コメントから感じ取っていると思いますよ!

ただ・・・ 実際に子育ては、とても大変なことです。
子どもはただかわいいだけじゃない・・・
次から次へと問題が起こり、成長すれば、するなりにまた
新たな問題が増えていく・・・金銭的なことだけじゃなく、
親がひとりで子どもを育てる、というのは、想像以上に
ストレスの塊になるのは事実です。

もっと気持ちに余裕をもって子育てしたいと思っても、
精神的にも、経済的にも、誰かに助けを求めたいと
思いながらそういう相手がいない人の場合、いつも
ギリギリの精神力で自分を保っているんだと思います。

そこのところだけは、どうぞ思いやってあげてくださいね!

きっとあなた自身もぎりぎりのところでふんばっているんだと
思いますが・・・

大丈夫ですよ!!

みんな、同じですから!!

あなたのお子様への思いはたくさんあることはわかりますが、
ここはひとつ、ご自分の思いに焦点を当てるのではなく、
実際にお子さんを育てていらっしゃる、元奥様のことを、自分がどう
アシストすることができるか?という風に考えをシフトするわけには
いきませんか?

そう思うから通知表を、と思われたのでしょうけど、それは、元奥様から
すれば、違っていたんですね、きっと・・・

あ!もしかしたら、成績が良くなかった場合、自分のせいだと
思われるのが嫌だったのかもしれませんね、元奥様・・・

ひとりで育てている場合、一生懸命やっていても、仕事もあるだろうし、
どうしても手が行き届いていないという思いにとらわれてしまい、
そこを責められているような気持ちになるのではないかな?

(たとえ、あなたにそのようなつもりがなかったとしても、自分で負い目を
感じている場合、勝手に思い込むことは、ありえると思います。)

出すぎたことをたくさん言いましたが、母親の視点、もしくは違う角度
から見た視点、というものも参考になるかと思い、書かせていただきました。

ご無礼がありましたら、どうぞ、お許しくださいm(__)m

お子様の健やかな成長をお祈りしています(*^_^*)
Posted by NorthWind at 2009年03月30日 16:16
みか様


コメント有難うございます。

このブログ上から、自我をも包み込めるような

愛を発信していきたいと思っております。


全てのものが幸せでありますように


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年03月30日 16:50
先日 『調和』って意識して 
携帯電話で 話をした時のことなんです。
一瞬でしたが 明らかにいつもと違う感覚。
表現するなら 
相手の声が脳の奥のほうまで 澄んで聞こえ 
すぐそこに居るかのようでした。
驚きました。

今日の メッセージを読んで
ふと あの時の感覚かな~と
思っちゃったんですが・・・違うか?(突っ込み風に)

是非 3分間瞑想 チャレンジしてみますね。
ありがとうございます。

大工見習いさんへ♡
すごいですね!!!
みんな 大工見習いさんのファンですよ。
勿論 わたしもです。
あなた様のお気持ち 少しも分かっていないかもしれないけど
これからも 供に頑張りたいです。
よろしくお願いします。
Posted by kayoko at 2009年03月30日 17:05
「本当の肯定性とは、ネガとポジの両方を越えたところにあります」
「したがって僕たちが目指すのはポジティブ思考を心掛けることではかく、思考そのものを超えることなのです」

最近、そのことを納得できるようになりました。
以前は、何が何でもネガティブ思考を壺の中へ入れてしまおう、としておりました。レッスンの効果です。ありがとうございます。

大工見習いさん、「いまここ塾」でのあなたが、本当のあなたです。
お子さんのお母さんも、色々大変で、誰かに愛されたいのだと思います。
がんばってください。皆が幸せになりますように。

東京講演、楽しみです。
Posted by よしこさん at 2009年03月30日 17:31
阿部さん 皆さま こんにちは♪

*三分瞑想法*さっそくやってみました。

耳を澄ましてゆっくり呼吸をしてみました。

生活の音や自然の音が聴こえているのを感じながら、別の世界にいる様な感覚でした。とても気持ちのいい幸せタイムでした。

心がざわついている時や、何か気にかかる時の瞬間瞑想や深呼吸も、癒しの効果がありますよね。

瞑想をすると、いま、地球で生きて生かされていることをリアルに感じ、あらためて感謝の想いが湧いてきます。

私の瞑想法は、大自然や宇宙(神)と一体になっていることをイメージし、ゆっくり呼吸しながら、その時に想いついたことがらにありがとうを心の内で繰り返す方法です。

例えば・・・地球さん太陽さんありがとう。水さん、空気さん、食べ物さんありがとう。身体の細胞さんいつもありがとう。お父さんお母さんありがとう(もう他界してますが)。色々な出会いにありがとう。ご縁あるすべてにありがう。。。。。などなど。

云いだしたらきりがありませんが、何でもその時に思いついたことを祈りの中に入れています。

今日も庭の草取りをしながら、草さん、お花さん、アリさん、大地さんありがとうと気が付いていたら云っていました。

自由で決まりも無く、簡単で幸せな気分で毎日を暮らすことが出来ます。

皆さまも是非おためし下さいませ・・・・☆


  大工見習いさま☆黒木さま☆みか様☆

     いつも心に響くコメントありがとうございます。

      
  すべての存在にありがとうございます☆

  皆さまが幸せでありますように☆
Posted by 一草一花 at 2009年03月30日 17:55
阿部さん、こんにちは。

5ヶ月くらい前に、友人から阿部さんの「いまここ塾」を教えてもらって以来、

毎日楽しみに読ませていただいております。

今日の「3分間瞑想法」も大変参考になりました。

1月24日のライブが終わったあとで、阿部さんとちょっとだけお話ができると

いう僥倖に恵まれた折に、「正しい瞑想法ってありますか?」と質問した私で

す。今週末はまたお目にかかれますこと楽しみにしております。
Posted by ヤマグマヒロコ at 2009年03月30日 18:08
阿部さん。

皆さん。

こんばんは。

コメントをくださった皆さん。

ホントにありがとうございました。行き場のないやりきれない気持を抑えきれず思わずこのブログに投稿してしまいましたが、皆さんのコメントに救われたようです。今僕の心は喜んでいます。

昨晩僕は自問自答のスパイラルで苦しんだんですが苦しみの過程である結論に達しました。

今の自分の「あるがままを受け入れる」とはどうすれば良いのだろう?
瞑想も中途半端にしか出来ないし、友人を誘って居酒屋で酒を煽っても今までの経験上余計惨めになるだけだし・・・・

「そうだ、ありのままの自分の姿を今ここのブログに投稿してみよう!」

昨晩の深夜に出た僕なりの結論でした。

「多分、誰も相手にしてくれないかもな」

と思いながら投稿させて頂きました。

それと

阿部さん。

2008年6月に掲載された「ブログ実況版。男と女編」

・・・・・7年前に教えて頂きたかった。
Posted by 大工見習い at 2009年03月30日 18:48
こんばんは~。

夜中にお風呂でボーッっとしているのも、もしかしたら
無意識で瞑想状態になっているかも、、、
んなァことは、ない、気がする、、、
ボーっとしていてもやっぱり思考はわんさかしていますもんねェ。

今日のお話とってもありがたいです。
耳を澄ます、かァ、、、

思考に邪魔されそうになるとき、声には出さないけど、
無の境地になりたくて、無~と頭の中で思ってました(笑)。
無~はあるけど、無~以外はないから、自分なりにまあいいか、と(笑)。

耳を済ます、のかァ。
そしたら、無~もなくなりそうですね。

早速やってみます!
今日もありがとうございました(ペコリ)。
Posted by とろりん at 2009年03月30日 19:10
はいさいブログには初めて書き込みしま~す!


青春ど真ん中(最終回)もうすぐ始まりますね!


瞑想をすると、つまりは脳がニュートラルになるわけですね!


さっそく今日から始めてみます!
Posted by TANTO CUSTOM at 2009年03月30日 20:52
こんばんは
本日2回目のコメントです

大工見習いさんのコメントを随分後になって病院で読みました

私事ですが…
病院というのは大学病院に不妊(不育)治療で
長期通院してまして諸々の検査や治療の経過が思わしくなく
今日 お医者様に通院治療を止める事を告げてきました
勿論彼と話あった結果で子供を諦める事になりましたが不思議と晴れ晴れとしています

産婦人科なので妊婦さんや生まれたばかりの赤ちゃんを大事そうに抱えた幸せいっぱいのご夫婦もいますし重い病気を患っている女性も同じフロアで診察を待っていらっしゃいます
そんな中で大工見習いさんのコメントを読みました
皆さん色んな事を抱えて生きていらっしゃる
でも本質は何も変わらない
色々と気持ちを乱される事が多くても貴方も私も皆手と手を繋ぎあってつながっている
つながっている命
以前は大工見習いさんはすぐ隣でお子様と手を繋ぎあっていたけれど
今は少し離れてしまっただけなのでは?
でもつながっています
だからこれからも大工見習いさんもお子様を授かった時の気持ちを忘れなければ大丈夫だと思います
大丈夫ですよね?
余計な心配でした

子供のいない私ですが素直な私の気持ちです
表現が上手くないので
不適切であれば
阿部さん 削除して頂いて結構です 大丈夫です

長文で失礼いたしました
Posted by ひかり at 2009年03月30日 20:59
NorthWind さん

こんばんわ☆

共感していただいてありがとうございます☆

阿部さんの器が大きいので、色々図々しく思ったことを書かせていただいています。阿部さんや雲黒斎さんのブログがすごいと思うのは、書き込んでいるみなさんから教えていただくことが大変多いということです。

実際の生活の中ではこのような真理について語ることもありませんし、語ると?という微妙な感じの空気になったりして…大変肩身の狭い想いをしているのですが、こちらではみなさんがそれぞれの視点から語っているコメントを拝見することで、こんなに優しく思いやりのある方がいらっしゃって、交流できるということに感謝の気持ちでいっぱいです。なので私も本当の自分の想いを書かせていただくことにしています。

お名前は書きませんが、みなさんのコメントを拝読させていただくのを楽しみにしています。どの方のコメントもすべてが私にとっては新たな視点からの新たな発見で本当に大好きです☆

みなさんのコメントが阿部さんのブログをより質の高いものにしていると感じます。これからもよろしくお願いいたします☆
∑d(≧▽≦*)ヨロシク☆


いつもありがとうございます☆ここで救われている1人より☆


阿部さん、いつもありがとうございます☆いまここ塾IN大阪、いよいよ今週末ですね!
すごく楽しみにしています♪(*^0^*)♪
Posted by Junko117 at 2009年03月30日 21:33
大工見習いさん、少し気持ちが落ち着かれたようでよかったですね。

皆さんが親身になってコメントされているのを読んで、なんだか私まで癒されました。


「自分って何てダメなやつなんだ~」
みたいな気持ちになること私もたまにあります。
それ以外にもネガティブ思考にはまることたくさんあります。

でも人に話すと意外と「そこまでひどくもないかな?」って気づいたりしますよね。
話せなくても紙に書いたりするとけっこう違いますよね。

自分の中で感情が暴走しちゃってどうにもならないような時って、ほんとうにその時考えてることが唯一絶対の事実みたいに思えちゃうんですよねぇ。
本当は違うのに。

感情が暴走してるのって、思考が暴走してるんですよね。
思考そのものが基本的に問題を見つけてそれをなんとかするのが仕事みたいなものだから、阿部さんのおっしゃる通り本質がネガティブなんですよね。


3分間瞑想、実践したいと思います。
Posted by けろきち at 2009年03月30日 21:40
最近は瞑想にとって「見ている対象は問題ではない」
ということに気づかされました。

対象が音であれ、思考であれ、風景であれ、人であれ
そこに自分がいない瞬間があれば、それが瞑想していることだと
感じています。

超えるとは、私がいない、ということでしょうか。


社会にもまれながらも、阿部さんはもちろん、これまで出会ってきたブッダたちに教わってきたことを実践しようと、このブログを読んで再認識させられました。

今日もありがとうございました。
Posted by 渡辺 at 2009年03月30日 22:49
阿部さん。

皆さん。

こんばんは。

あらためてお礼を言わせて下さい。

皆さんありがとうございました。

それと

ひかりさん。

男の僕が言える事かどうか解りませんが女性として大事な決断をされたんですね。

ひかりさん自身。僕以上の葛藤やいろんな思いがあったんだろうな。

僕は井の中の蛙でした。

自分の周りの優しさや繋がりまでもが幻想だと思い込んでたのかもしれません。

今僕はこのパソコンの向こう側に居る阿部さんを始め、皆さんとの繋がりをいつも以上に強く感じています。

なんだろう。

かすかに感じるこの繋がるという感覚。ていうか一体感。

3分間瞑想。僕にも出来ます。感性を研ぎ澄ます為にも早速今晩からやってみようと思います。

今日はありがとうございました。
Posted by 大工見習い at 2009年03月30日 22:52
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます(▼-▼*) エヘ♪

「3分間瞑想法」

パパのスパルタ・セクハラ指導で瞑想もだいぶ板につきましたよ(笑)
耳澄まし瞑想もやってみました。これ凄い。簡単なのに気持ちいい。
私はパパの「大丈夫」と同じくらい「安心」という言葉をよく使います。
母親が胎児に語りかけるように、自分をヨチヨチ、安心させてあげる。
すると、思考の混乱は泣き止み、調和した平和な気分へ戻っていく。
「愛している自分」と「愛されている自分」が仲直りする奇跡の瞬間!
感情はパラメーターですね。私が私と喧嘩しているとすぐにわかる。

夫婦喧嘩もラブ&ピース。

1+1の答えは・・・・・?

「1(ひとつ)」です。


♪ダーリン♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪ハニー♪


**********************

☆みかさんへ

みかさんの包容力に感謝します。

聖書に登場する大天使の名前も「みか」ですよ。
天使のいちばんボス(コーヒーではありません)。
みかさんは、私たち、ちびっこ天使の憧れなのさ。

(/ω\) ハジカシー
Posted by えり at 2009年03月30日 23:14
これはいいですねー。
目からウロコです。
こういうアイディアに本当に敬服いたします。

記事を引用させていただきました。

こんなに簡単な方法で自分自身の内なるものと対話
できるなんてうれしいです。

いつもこういったことに本当に驚かされると共に、有益に
させていただいています。

今後も参考にさせていただきます。
Posted by タズ at 2009年03月30日 23:21
皆さん、それぞれに色々ありますね。
それを分かり合えるのは、
みんな同じような傾向を生きている…からなんですね。

耳を澄まして…やってみます。
そして、自分の中の本当の自分の声(神の声?)も、
聞こえたらいいな。(^^♪
Posted by てるね。 at 2009年03月31日 00:27
阿部さん、ありがとうございます(^O^)
今回教えていただいた瞑想法、さっそくやってみましたが私に合ってるみたいです
これからちょくちょくやりますね

皆さん、お久しぶりですo(^-^)o

先週、とても可愛がっていた猫のマロンが亡くなり、悲しみにくれていたのでしばらく書き込みができませんでした☆

不毛なことだとわかっていても、つい母や自分を責めてしまい、すごく苦しかったけれど、
このことで、「いまここ」の大切さを痛感することが出来ました

時間を超えた「いまここ」を精一杯、心をこめて生きていれば、後悔の念は生まれませんよね(>_<)

その時の自分が、手を抜かずに真心で、愛の心で選んだことであれば、
どんな結果でも きっと納得できるはず☆

阿部さんや黒斎さん、コメント欄の皆さん、愛しいマロンに教えてもらいました
本当にありがとうございます(・_・、)
皆さんが大好きです

阿部さんはもちろん、コメント欄の方 全員に感謝していて、言いたいことも本当に きりがないくらいありますが、

今回は、
大工見習いさんへ☆

大人気ですねっ(^O^)
大工見習いさんの お人柄がコメントに滲み出ていますものね(^_-)-☆
とても素敵です

私の両親も、私が子供の頃からいろいろあり、ずいぶん前に離婚していますが、
昔はお互いに「相手(だけ)が悪い」という感覚だったのが、
いまは「自分の未熟さ」に気づいてきてくれてるみたいで、嬉しく思っています

大工見習いさんの元奥様は、「寂しいし愛されたいし疲れたし(;_;)」という感じで心がささくれ立って敏感になっているのでしょうね
私は母を近くでみてきたので、わかる気がします☆

父とは私が中学一年生の時から別々に暮らしていますが、昔も今も嫌いと思ったことはなく、大好きですよ

でも父との距離間がうまく掴めなくて、連絡もまめにはせず、何かと遠慮してきました。

なので、父から「自分の子じゃないみたい(-"-;) もっと甘えてほしい!」って言われた時は、ハッとしました。

遠慮はよくないですね(笑)

いまの大工見習いさんは昔と違うと思うので、それが元奥様にちゃんと伝わればいいなぁと思いました

大工見習いさんや、皆さんに心からのエールをおくります(*^▽^*)/

みんな ひとつ
まぁるく、まぁるくなりましょうね~(^_-)-☆
Posted by 静香 at 2009年03月31日 01:31
☆Junko117 さん
お返事ありがとうございます!
またまた私の思いと同じ!!

きっと、ほかのみなさんもそうですね☆

本当に、勉強にもなり、今日のようにほっこり
あたたかい気持ちにさせてくれる、心地よい場所です(*^_^*)

大工見習いさ~ん!!

元気になられたようでよかったです!
私も確かに感じますよ!みなさんとの一体感!
お会いした事のない方がほとんどのこのブログの中から
確かにみなさまとのつながりやあたたかいものを感じます。

私はさっき、子ども(小学生)に、「お母さんは他のお母さんに
比べて厳しいから嫌い!!」って言われて、めっちゃ凹みそうに
なりました・・・(>o<)  反抗期ですかねぇ・・・

でも、ひかりさんや大工見習いさんのことをおもい、
子どものそばにいて成長を見られるだけでもしあわせなのだ、
と、思いなおし、そして嫌だと思うことをきちんと言えた子どもを
成長したとも言えるのではないか?と、考え直して、子どもと
話し合いました。 そして子どもなりに色んな感情を持っているのだ、
ということにもあらためて気づきました。自分の反省点も・・・

そんな風に落ち着いて対応できたのも、今日の話題で、いろんな
ご意見を読ませていただいたおかげかもしれません。

そういう意味では私にとってもタイムリーでした。

あらためて、こういう場を共有できることに感謝の念でいっぱいです。

阿部さん、みなさん、いつもありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)
Posted by NorthWind at 2009年03月31日 01:33
一草一花様

コメント有難うございます。

一草一花様とご家族の皆様、及び周りの方々が

お幸せでありますようにと

心から願っております。

**********************

「愛について思ったこと」

今朝、電車の中で座っているときに

今まで私が愛と思っていた

常時感じる温かいエネルギーというものも

実は、それが閉じている以上

自我が作り出しているのだな

と思いました。

解りにくいとは思いますが

閉じているとは、

自分の内奥(真我)からエネルギーが流入してこない状態

つまり全てと繋がっているという感覚がない状態

のことです。

突き詰めれば

「いまここ」を生きていないという状態ですね。

絶対的な愛とは

常に流入するエネルギーなのですね。

ですから言葉にする、思考するという間もないのですね。


これは、私の自我が教えてくれました。

ありがたいことです。


お蔭様でまたより深く愛に近づけたかな(笑)


独り言だと思って読み飛ばしてください。

**********************

全てのものが幸せでありますように

黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年03月31日 06:35
私も、阿部さんの「男と女」のブログを今度はいつかなぁ~と、とっても楽しみにしています♪(*^_^*)

江原さんのブログ…書かれないのかな?と何気に、勝手に思っていました 。
昨日、読ませて頂いて、「おおお!書かれたのですね!」と感動していました 笑。

とかいって、私も江原さんが入り口でした。
でも、それからは、いろんな事を自分なりに感じ、
ジレンマと疑問ばかりの道でした。。。

今は、
苦しいこと、楽しいこと…あらゆること…それらが「起こっている」のだと、ただ感じれるように(少しは 笑)なれたぁと思っています 笑。

耳を澄ます…突然やってみました。
そこに自分がなくなる感覚を感じました…なんだか暖かいようでもあったような気もしています 笑。

でも、私の場合、ぼけっとしてしまいガチな気がして、怪しいです 笑
Posted by まち at 2009年03月31日 11:56
こんにちわ!

ひとみさん
コメントありがとうございます☆
自分のことのように心配して下さって有り難いです☆+゜なんかちょっと勇気が湧きました!

あべさん
3分間瞑想法、実践してみます!
そっか!すごい分かりました!ずっとポジティブに考えよ-としてたんだって気付けてなんか力ぬけました。
他の皆さんのコメント見てても勉強になりました。
ありがとうございます☆
あるがままの素直な自分を表現できるよ-になりたいな。。。
Posted by ゆったん at 2009年03月31日 12:20
今日は良い瞑想法を教わりました(^^)

不定期にまとめ読みさせていただいてます(^^)
Posted by JaMJaM at 2009年04月01日 19:37
今日、今頃になってようやくここの記事を読ませて頂きました。

阿部さん、みなさん、こんばんは。

大工見習いさん*

昨日、娘がしおれかかったレタスを水につけておいてくれたんですよ。

そしたら翌朝、見事にパリ!って元気になったんです。

「あなたが元気になると、私も嬉しい。」

そんな皆さんがたくさんいるこのブログですよね。

阿部さんやみなさんに感謝します。
Posted by 花畑 at 2009年04月02日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。