2007年11月23日

金の靴

金の靴

おはよう。

今日もここに来てくれてありがとう。



初めて読む人は、2日前のものから読んでみてください。

そのほうが内容をよく理解できると思います。



今日は釈迦にまつわるエピソードを紹介します。


それでは、はじまり、はじまり。


・・・・・・・・・・・・・




釈迦たち一行が旅の途中で、ある町にさしかかったときの話だ。

一軒の商店に美しい靴が飾られていた。

その靴には金細工がほどこされ、各所にダイヤモンドが埋め込まれていた。

さらに内側をフカフカの生地であつらえた、大変豪華な靴だった。


その靴を一目見た釈迦は「これを履く」と言い出した。

高弟がすぐに代金を支払うと、釈迦はその靴を履いて歩き出した。


釈迦が着ていたのは薄い布地でできた粗末な服なので、靴だけがキラキラと輝いていた。


釈迦はまんざらでもなさそうな顔をして歩いている。


が、この出来事は時間と共に、弟子たちの間にさまざまな波紋を生んでいった。



そしてあるとき、その中の何人かの弟子が釈迦に直訴した。


そのうちの一人が言った。

「お釈迦様。お釈迦様は常日頃から私たちに欲望を捨てろと説かれております。
欲望こそが私たちを迷いの世界に縛り付ける元凶だとおっしゃいました。
だから私たちはすべての財産を捨て、あなたに従って旅をしているのです。
そのあなたが、よりによってこのような靴を履いて満足されているのは納得がいきません。
我々は騙されているのではないかと、弟子たちの間に動揺が広がっています」


釈迦は黙って聞いていた。


二人目の弟子が言った。

「この靴が幾らしたかご存知ですか。
あの店に支払った代金を、国中の貧しい人達に施したら、いったい何人の人を助けることができたでしょうか」


釈迦は黙って聞いていた。


三人目の弟子が言った。

「はっきり申し上げます。
その靴は着ている服と不釣合いで似合いません。
我々が粗末な服を着ていることは、衆生へのメッセージにもなっているのです。
評判にも傷がつきます。
もう一度考え直してください」


釈迦は黙って聞いていた。



多くの弟子たちが、沈黙する釈迦の動向をじっと見つめていると、ついに釈迦が喋りだした。


「もしあなたがプレゼントを抱えて、友人の家を訪ねたとしよう。
あなたはどうしてもそのプレゼントを友人に手渡したかった。
しかし残念ながら友人は留守だった。
あなたは門の外で、そのプレゼントを抱えている。
さて・・・その時、そのプレゼントは誰のものだろうか」

弟子の一人が答えた。

「まだ友人に手渡してないのだから、そのプレゼントは持っていった本人のものでしょう」


「そのとおり」



釈迦は静かにこう続けた。



「あなたたちがいま私に言ってくれた言葉は、すべてあなたたちのものだ。
なぜなら・・・私は留守だ



・・・・・・・・・


これ以上の解説はやめておきます。

それぞれにこの話を受け取ってみてください。



僕はこの話が大好きです。







Posted by Toshiro Abe at 09:42│Comments(10)
この記事へのコメント
爆笑!
おもしろすぎ。


わたしは留守だ

の後、お約束のズッコケがあれば
まま吉本新喜劇になりますね〜ハハハ。

あー
きょうもまた笑って生きられます★
阿部さんお釈迦様に弟子の皆さん楽しい話をありがとう!!
Posted by パイプイス at 2007年11月23日 10:45
こんにちは~!(^0^)!

こういう風に考えさせる話は大好きです!

何故ならソレゾレの解釈の違いが有って当然だから・・・

今日は素直に心で受け止めました。有り難うございました!
Posted by シャチ165 at 2007年11月23日 10:49
優れたグルや師匠は“教える”という風な効率の悪い事はせず、弟子が自ら悟る様に導きますよね。さりげなく冗談でも言うかの様に真理を語り、聞く方も笑って聞き流したり、全く理解出来なかったりしても、複数ねアイディアが揃うとそれが大地に蒔かれた種の様に水や日差しを得て芽をふきます。
毎日せっせと種を蒔く阿部さんに感謝しながら春を待とうかなm(_ _)m
Posted by 神ng sooo at 2007年11月23日 12:44
私が格好良いなと思うのは、ジョージ秋山の漫画の“はぐれ雲”かな。
格好良いなって思う人を真似てしまいますよね。
格好良い大人が沢山居れば特に教育なんて要らないと思います。
Posted by 神ng soon at 2007年11月23日 12:57
あれまッ。。。

この台詞・・・。
「あなたたちがいま私に言ってくれた言葉は、すべてあなたたちのものだ。」
アタシは、何時の頃からからか・・・そんな風に、想える様に成ってました。。。


・・・ぉ釈迦さんかぁ。
・・・何だかね。
アタシ、その分野が、凄く苦手で???
んーっ;;仏教とか、キリストのイエスさんが・・・何を言ったとか???ブッタが何様なのか???



ハテナ???
全く、知識としてはゼロに等しいんです。笑。

阿部さんが、一生懸命に・・・説明されてる漢字だらけの・・・・日日是好???
でしたっけ???
そんな、初歩的な漢字すら入ってこないんです。汗。
ただ、記憶力が低下してるのかどうかは・・・???笑
疑問なんですがね。(;-v-)aぽりぽり。

・・・ドレも、興味が無くってね。笑。

・・・それでも、言ってるコトの意味はアタシの中では、理解の範囲内なんです。笑。

矛盾してる様に、観て取れる人も居るかと。。。



・・・まさに、釈迦の言う「ぉ留守」なんデスょね。
アタシの言うコトを受け取る側の捉え方は、それぞれで・・・その時、想ったり、感じたりするコトは、アタシの感情では無いので???


・・・時に、露に怒りをぶつけられた時には、「その言葉と感情は、アナタのものだから・・・のしを張り替えてお返ししますね☆」ってね。


・・・何度も、そんなヤリトリが有る度に、アタシは・・・何を今、ミセラレテルんだろう。。。。
って、想います。
しかも、変に冷静な自分がソコには居るんですょ。笑。

で、想うんです。
「あっ。そっか。・・・アタシの側の勉強で無くとも・・・相手側にとっては、無くては成らないコトなのねっ。。。」って。



阿部さんっ☆
さて、アタシなりの答えは、こんな感じです。笑。
「答えは、当たってますか???」

・・・なんて、そんな野暮な質問もしませんよッ=333 ぷぷぷ。


何時も、チェックさせて貰ってますょ~(*^0^)d"
・・・イイ~感じの流れに変わってからは、滅多にお邪魔してないんですがねッ☆

これからも、想う通りに・・・書いて下さいねぇ~(*^^*)y"
では☆ごきげんよう~ッ♪♪
Posted by $島らっきょ$ at 2007年11月23日 14:28
わたしも 留守になりたいな~
まだ、まだ 居留守なので・・・^^;

心にひびくメッセージ いつもありがとうございます。
Posted by のいちご at 2007年11月23日 17:27
 私も、たま~に?強く意見することがあります・・
その人を変えてあげようとして・・・。

 他人を(変えてあげる)事はむつかしいですね。
自分が変わるほうが簡単ではないか?とも思えるくらいですよ。

 渡せなかったプレゼント・・・結構 溜まってます。

 

 
  
Posted by katabui at 2007年11月23日 23:08
それは、貴方の物 私の物じゃない 自分の中をみせつけられて、いるみたい…留守なら中に入りたいな〜私の感じたい物がそこにある。私も何時か戻れるのかな?思いだせるかな?
Posted by 林檎 at 2007年11月24日 00:00
Let it be ・・
自分の気持ちに忠実に自由でありたい
ただの人でいたい・・

釈迦は彼らを導こうとは思っていない

「導かれたい・・」気持ちを持っている人は、「導こう」とするのでしょうか。
そのお話は、聴く人それぞれに何かを与えられる・・教えのない・・
気付きへのlet it be・・な、お話に感じました 

阿部さん、いつも素敵なお話をありがとうございます。
Posted by こころん at 2007年11月24日 06:56
私の解釈は「物に左右されるな」でした(^-^)

それに人が意見を言って他人を変えようとするのは、
それもエゴだと思います。
Posted by yasumin at 2007年11月24日 23:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。