2007年03月29日

首なし人間

首なし人間

おはよう

今日は魂の成長に役立つ、簡単なレッスンを紹介しよう。




普段僕たちは頭のセンターを使って生きている。

たえまなく考え事をして、何でも判断したり批評したり、それは朝から晩まで続いている。




そこでだ、自分の首から上がなくなってしまったイメージで生きてみるんだ。


まるで頭がなくなってしまった人間のようなつもりで、歩き、そして感じてみる。


最初のうちは「ないつもり」だが、そのうち本当に消えてしまう。




それにはコツがいる。

すぐにはできないと思うけど、何度もトライしていると、ある時ふいにできたりする。


その時、いつもはあまり使うことのなかったハートのセンターが機能しだす。



頭に流れていたエネルギーがハートに向かって流れ出す。

それまで頭を使って世界を見ていたのが、ハートから世界を見ている状態になる。





それはとても気持ちのいい時間だよ。


特に僕みたいにエゴの強い人間には効果テキメン!!




今日は一日、首なし人間で生きてみよう。








Posted by Toshiro Abe at 07:35│Comments(8)日々のメッセージ
この記事へのコメント
ハートのセンターが機能している時って胸のあたりに目に見えない大きな暖かい空気の玉(?)のような物が出来たりしますか?
中から吹き出すような暖かい気のような物、とても心地よくて好きな感じなのですが・・・それとも別の物かしら?
Posted by tomoe at 2007年03月29日 09:03
敏郎さん、おはようございます
外は春の嵐。。。心のもやもやもぶっ飛ばせ~!

今日から、「首なし人間」になりきってみます ^^

私の主治医は、伊豆の小さな病院の先生~御年90歳をゆうに超えてらっしゃるお方
「医者は人の心を治せるのか」
あるお坊さんのこの一言から、心の探求を始めたのだと仰います
先生は、私が行くたびに メモ用紙に鉛筆で一言用語を書いてくださり
必ず仏教のお話を聞かせてくださいます

「ボクはね、今 『思考を止める』研究をしてるんだよ。
人間なんで悩みがあるかって言うとね、結局頭でごちゃごちゃと考えるから」
そう仰っていました

90歳過ぎて、人生全て悟ったかのように まるくまぁるく見える先生でも
「まだまだ探求は続いていくよ」と仰る。。。
「首なし人間」のお話から、そんなことをふと思い出しました

いつも本当にありがとうございます☆
Posted by Luna at 2007年03月29日 10:17
阿部さん、こんにちわ~
最初、ブログのタイトルをみてギョッとしたけど
中身を読んで納得(笑い)。
阿部さんのおしゃる通り、普段頭で考えてしまって
ハートで考えることを忘れてる。
だから、イライラしたり、相手に思いやりが欠けちゃったり。
首なし人間になってみます。
ありがとうございます。 首なし人間バンザイ!
Posted by ノンちゃん at 2007年03月29日 18:19
エゴ×2の私にも、そういう心境を
味わうことはできるのでしょうか・・・・・・・!?

どちらかといえば、脳無し人間になりそうなので
無駄な努力はやめることとします...。


これ以上、能無しにはなりたくないので.............。
Posted by ヒデちゃん at 2007年03月29日 20:43
Toshiroさん〜(^o^)/ハィ♪首なし人間〜〜難しい〜〜けれど…
一生懸命にトライしてみますねん(o^-')b

ハ-トで感じる事が出来たらぁ〜きっと!!!今迄の悩みなんてぇ〜何処かへ吹っ飛んじゃうわょねっ(*^_^*)

何時も!気持ちが楽ぅ〜〜に成りま〜す♪
Toshiroさ〜んが居て呉れてぇ〜ありがとう〜ございます☆☆☆゛
今日は悲しい〜お別れが有りました…(>_<)ラブァド-ルのLoveちゃんをお里に帰しました。。°・(>_<)・°。
新居には無理だったのょ〜ぉぉ…(涙)。。
寂しいょ…
。。。(〃_ _)σ‖
可愛かった〜一緒に居られた時間〜絶対に忘れません。。。

それとねっ!
ある方に言われちゃったの(^_^;)
犬の方が長生きするのに…可愛そうと… …
だから…泣き泣き別れちゃったのも…一理…或るのょ〜ぉぉ…

約束したのにねっ!
連れて行くって…
Toshiroさん〜に観せて挙げるって…約束守れなかったょ…。。
がっかりです。
ごめんなさいね…
Toshiroさん〜Loveちゃん〜〜(ノ_<。)ビェェン〜〜〜。。。
おやすみなさい。
Posted by がんばれやせがえるのマユミ at 2007年03月29日 22:03
こんばんは。
最近の『随神』は、以前のものとは少し違った展開になってきていますね。もちろん、本質は一緒でしょうが、展開がいろいろと脚色されていますよね。でも、いろんな形に変わっていっても、内容的にはどんどんとメッセージが濃くなっていっていると思います。本当に楽しみな展開になってきました。最新の『随神』は、自分自身の体験と重ね合わせて読んでいます。『僕も、そうだったそうだった!』って、うなずきながら、読み進めています。毎日、楽しみにしています。ありがとうございます。

季節も、僕の体験と、同じ時期ですし・・・・。
Posted by “永遠に輝く、愛のエンジェル” at 2007年03月30日 00:08
難しいですね・・・
どんな感じがするのか味わってみたい
これが首なしの感じか!と実感したいですね!
Posted by 森猫 at 2007年03月30日 01:31
80をこえた板橋興宗禅師も同じことをおっしゃられていますね。首から下で生きようと。
Posted by けん at 2017年01月30日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。