2024年01月28日

あなたは独りじゃありません

自分は宇宙全体から切り離されて孤独な存在だという感覚。

それが分離感です。


この分離感が様々な心の痛みの根本的な理由です。

心の奥に巣くっている怖れや罪悪感もすべてこの分離感が原因です。


最初に結論を言えば、あなたは宇宙から分離していません。

それどころか「あなたが宇宙」なのです。

この発見を目覚めとか悟りとか呼びますが、いま多くの人たちがこの真実を体感する時代になってきました。

一瞬にして一気にジャンプする人もいますが、多くは自分でも気づかないうちに少しずつ目覚めているようです。


それはいままで信じてきた常識的な生き方がひっくり返ることなので、戸惑う人もいるでしょうが、それでもこの時代の変化の中で自然に受け入れている人が増えてきました。

長年にわたる僕の活動は、この目覚めをいかに促していくかでした。

それはこれからも変わりません。


先日ZENサンガを終了する話をしましたが、それはいま述べたような基本的な真実を理解する人が増えてきたからです。

これからはその次元を実際に生きることを通して、自らの中の気づきをさらに深めていく時代です。

それは努力して無理やり掴むものではなく、むしろ無努力を通して自分の中に自然と招き入れるようなものです。


どこまで力を抜けるか。

どこまで楽しめるか。

どこまで自分に幸せを許可できるか。

と、この事にかかっています。


あなたは独りじゃありません


ZENサンガを終了した後、新たに迎える新しいサンガを、

「ぽよぽよサンガ」と名付けました。


自分が全体だと気づいた人たちは、大まかにして「ぽよぽよ」のエネルギーで摩擦を起こすことなく生きています。

僕たちも、そんな存在として生きていきましょう。

とてもリーズナブルで、優しくホッとできる場所が「ぽよぽよ」サンガです。


今夜も「ぽよエネルギー」を使って、みんなで我が家に帰ることにしましょう。


ぽよにおいて、僕はあなたであり、あなたは僕です。

これがわかれば心はとても優しくなり、スムーズに生きることが可能となります。



今夜の瞑想会でも、そんな話をしてみます。

https://youtube.com/live/d-pUUsoLkz4














Posted by Toshiro Abe at 15:29│Comments(10)
この記事へのコメント
こんにちわ
ぽよ瞑想会?たのしみです。

北海道地方は、あたたかく穏やかで少し春先のような気温でした。
日曜礼拝も牧師先生がお留守だったので信者さんが聖書読んで
みんなで感想などを述べ合いました。
人数は少しでしたが、しみじみとあたたかな善い会?だったと思います。
ちょっとばたばたしましたが、まあいかー。

それでもどうして人は、わけもなく不安になったり落ち込んだりするのかなあ。
とも思っていました。いつも安心して安定していたらいいのになあ・・
ぽよぽよ瞑想会に参加します。
よろしくお願いします。
Posted by さつき姫 at 2024年01月28日 16:12
>どこまで力を抜けるか

ヨーガでは、修養においては、タパス(苦行)が重要視されていますが、その理由は、緊張と弛緩の関係を踏まえた結果で、力学的な見地から、力を込めれば込めるほど緊張(圧力)が大きくなり、その力が緩んだ時に起こる弛緩の力の反動を利用した意識の拡大に関連付けているからと言えます。

そう言えば、人生初めて霊的な体験が起きた時も、その後何十年と経って起きた二回目の霊的な体験も、極度の緊張、ストレスの中で起きた出来事で、それが精神的な解放に向かうエネルギーとなったことは、意識の拡大、解放には、あるエネルギーの働きがあると言えるかもしれません。

実際に、クンダリニーの目覚めは、人間に内在する潜在エネルギーの上昇ですので、この世を背後で動かしている五感では検知できないエネルギー領域への理解が深まることでしょう。

現在の世界は、戦争や自然災害、政情不安などの不確実性が高まっていることで、不安や恐れ、悲観、不満という負荷のエネルギーが増して、心身にストレスがかかっている人が多い状況かもしれませんね。

エネルギーは、必ず、緊張と弛緩を繰り返しますので、緊張状態ばかりが続くということはあり得ませんが、ここ暫くは、ストレスがかかる状態が続くかもしれませんね。

そういう時は、反射的に、リラックスを求める心境になる人々が増えることでしょう。

21世紀に入ってからの心身のリラックスをもたらす瞑想やヨーガの世界的な普及は、そんな世相を表しているのかもしれませんね。
Posted by 緊張と弛緩の相関関係 from M-online at 2024年01月28日 17:37
「わたしは肉体だ」と感じるほど
わたしは肉体に小さく閉じ込められた感覚になり、苦しみます→(>_<)←

肉体との一体感は束縛感です→(>_<)←

「わたしは宇宙全体だ」と感じるほど
わたしは宇宙全体に大きく開かれた感覚になり、安らぎます←(*´▽`*)→

宇宙全体との一体感は解放感です←(*´▽`*)→

宇宙全体に広がっている永遠の愛の光が個々の肉体を着ているというのが
宇宙の実相であり、生命の実相です◎

わたしたちはみんなハートから宇宙全体に広がっている永遠の愛の光です◎

「わたしたちは誰もひとりじゃない。

 ありのままでずっと愛されている
 
https://www.youtube.com/watch?v=LU8nKs447uI 」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2024年01月28日 17:41
阿部敏郎さん
ありがとうございます。
愛しています。
Posted by きなこもち at 2024年01月28日 17:52
時々、心の中で、「ぽよぽよ」。
寝床について「ぽよぽよ」。
という感じで、生きます。
ありがとうございます。
Posted by おにぎり太部留 at 2024年01月28日 20:37
今夜もぽよ瞑想会ありがとうございました☆

一旦ZENサンガを抜けて、もうこのまま日曜瞑想会参加だけでもいいかなと思っていましたが阿部さんが本気でぽよぽよサンガを始めようとしているのを聞いて、改めて行き着いちゃった人の完全な気楽さ軽やかさを感じて心を動かされています。

阿部さんが働き盛りの時に天河と出逢ったように、私も働き盛りでぽよと出逢ってしまったみたいです。
本当に人生明日の事、先の事は分からいなもんですね。
Posted by とっと at 2024年01月29日 00:01
>自分が全体だと気づいた人たちは、大まかにして「ぽよぽよ」のエネルギーで摩擦を起こすことなく生きています。

自分の場合、
例え、『摩擦を感じるエネルギー』だとしても、いつどんな時だって

            ぽよ

で在り続けている・・・そんな感覚があります。
子供の頃から「みんないっしょ~♪」と、勝手に起こってきてたのも、
今思えば、正にそんな感覚です。
皆が『摩擦』し合ったりして、わーわーギャーギャー騒いでても、
『その騒々しさそのもの』を

            ぽよ

と感じて、勝手に「あははははっ♪♪」と楽しんでました(笑)
いつどんな時だって、そんな感じで『楽しむ』だけでいい、
と勝手に思ってます・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2024年01月29日 17:38
chatGPTで有名なOpenAI社のサム・アルトマンCEOは毎日瞑想をしているそうです。ストレスは生ずるが平静でいられると言っています。
「ストレスは生ずるが平静でいられる」- この言葉は瞑想をしていないと出てこないと思いました。
Posted by レモン at 2024年02月03日 18:14
かなり酔っています。
この糞みたいな人生を終わらせたたいです。
現実が辛すぎて自○したらどうなるのでしょうか?
比喩など無しで知ってる人が居たら具体的に教えて欲しいです。
何の為に自分は生まれてきたのか?
阿部さんは何故など無いと言ってましたけど
この世は何故ばかりです。
生まれてきたく無かった。
苦し過ぎて全てを否定したい。
どうか全てを終がおわります様に。
生まれてきてごめんなさい。それと同じくらい親父は死んでくださいお願いします。
Posted by jun at 2024年02月07日 22:15
目にともりましたので、駄弁。

美味しいものを食べているとき、或いはうはうはしているときなど、人生の行先など考えもしませんよね?(笑)
あなたも、今はときおりそうした願望?がよぎるかもしれませんが、もう復帰していると思いますよ。

だから、人はその場が総てです。

くだまいてもいいし、他人の不幸を願わば願えばいいのですが、それに見合った人生行路が待っています。
それも経験。単なる一時期の一過性の経験です。

それが、心底からわからないので、人は輪廻し、あの世でもその気になって魂とやらを経験するのです。ありますよ、確実に。
この世界よりもリアルに自分の特性が顕われてくる次元がね。

目覚め・・・ってあの世の住人になるようなことではありません。
この世もあの世も「演技」と「創造」であると「わかること」です。
容易ではありませんので、あきらめていいのです。

「わかる」までが華。歓びと感動に生きて下さい。ね~

ぽよぽよ。。。
Posted by ぽよあくあ at 2024年02月11日 11:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。