2023年11月26日

無題

頭の中で考えていることは、多くの仮定に基づいたストーリーです。

きっとこういうことが起きているとか、こんな風に思われているとか、決めつけたストーリーの中であれこれ想像して暗い気持ちになったりします。


実際には、いまこの瞬間に起きていることがあるだけで、それ以外は存在していません。

しかもいま起きていることは変わり続けていて、しがみつけるものもありません。

だとしたら、何を守ろうと言うのでしょう。


無題


なにもかもが繋がっています。

分離などどこにもありません。

これらの真実を理解しだしたにもかかわらず心配や苦悩が絶えない人は、このことを生きているのではなく、このことについて考えているからです。

このことを生きると言うのは、ただ全体に身を任せて生きるということです。


考えても考えなくても起こることが起きます。

そしてそれ以外は決して起きません。

だからお任せして気楽にいきましょう。



今週と来週の日曜瞑想会は都合によりお休みさせてもらいます。

またご連絡しますのでよろしくお願いします。


【12月16日】

「忘年会・ついでに自分を忘れる会」

トークとライブでご一緒しましょう。

https://business.form-mailer.jp/fms/bac1e7f9220437












Posted by Toshiro Abe at 12:08│Comments(9)
この記事へのコメント
頭の中の無常の五感と想念に向かうほど↑
ハートが小さく閉じていき分離感が強くなり、苦しみます→(>_<)←

外の無常の現象に巻き込まれて↑
不安感が強くなり、苦しみます→(>_<)←

胸の中の常住の光に向かうほど↓
ハートが大きく開いていき一体感が強くなり、安らぎます←(*´▽`*)→

中の常住の光を強く感じて↓
安心感が強くなり、安らぎます←(*´▽`*)→

宇宙全体との一体感を感じて安らぎます◎

宇宙全体は常に完全に一体です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2023年11月26日 12:46
>これらの真実を理解しだしたにもかかわらず心配や苦悩が絶えない人は、このことを生きているのではなく、このことについて考えているからです。

↑のようなことを読んでしまうと、「考えることを止めよう」と思ったり、
にも関わらず勝手に起こってくる考えに腹を立てることも勝手に起こってくるという思いも勝手に起こってくることそのものに腹を立てることも勝手に起こってるのを止めたいけど勝手に起こってくるのをなんとかしたいけど勝手に起こってくる・・・・・
↑みたいな感じで堂々巡りになってしまう、
そんなふうに考えていた時期が自分にもありました(笑)

で今、どう思っているかと言うと、
『思考や感情が勝手に起こってくる』ことすらも、

>実際には、いまこの瞬間に起きていることがあるだけで、それ以外は存在していません。

↑だということです(笑)
そりゃ勝手に起こってきますよね。
その『勝手に起こることそのもの』が、
『いまこの瞬間に起きていることがある』ということそのものですし。

↑とかなんとか勝手に思っとくことにしておいて、
今日も自分は、あーだこーだと起こってくる思考や感情たち
↑と勝手に思ってる『他でもない、この自分自身』すらも、
せいぜいその時々なりに、なるべく楽しみを見つけながら、
眺めているところです。
いやほんと面白いですよね、愉快な自分を発見するのって(笑)

今晩も、よろしくお願いします。
Posted by ただの「自分」 at 2023年11月26日 13:00
「忘年会・ついでに自分を忘れる会」

思わず笑ってしまいました!(阿部さんらしい?ネーミング!笑)

自分を忘れる=忘我。

サマーディ時には、同時に、忘我が起こりますが(忘我は単独でも起こります)、忘我=サマーディということではありませんので、忘我は、霊性の目覚め(真我実現)そのものではありませんが、忘我無くしては、真我実現は起こりませんので、「本当の自分」(真我)が顕になるプロセスにおいては、忘我は、通過点として起こる必要があると言えます。

そういう意味では、忘我はスピリチュアルな体験と言えますが、睡眠も、一種の忘我状態と言えますので、忘我状態と真我実現とは、スピリチュアルな体験としても、異なる体験であると言えます。

というような気難しい理屈は、横に置いておいて。。(笑)

阿部さん、参加者の皆さんと、忘我忘年会、大いに楽しんで下さいね♪
(個人的には、忘我より、自分の実年齢を完全に忘れたいです、笑)
Posted by 忘我と真我実現 from M-online at 2023年11月26日 14:02
あべさん、こんばんわー。
北海道は(天河さんも?)とうとう根雪(多分)で毎日、しんしんと雪が降ってきていますよ。
亡き母が、大好きだった冬が静かにやってきました。
いとおかし。

今週・次週と瞑想会お休みとのことで、残念ですが、了解です☆
忘年会も、沖縄は無理かなー?とクリックしましたが、すでに満席!!で残念でした。いつかよき御縁がありますように。あべさん忘年会。楽しそう・・

さて、瞑想会がどうしても苦手(じっとしていられず)の私で、毎回お話しだけ
きいて楽しんでいますが、それでも最近なぜか?
いやなことが少なくなってきたような気がします。
上手く言えませんが。
そうして相変わらず瞑想も苦手で、心はぶつくさ経済も不安ですがでも
なんというか少し?落ちついてきたような気もしています。
雪が降っていること(冬になったこと)と、すこし関係があるのかなあ。

よくわかりませんが、毎回メッセージや瞑想会配信ありがとうございます。
亡き母とアスティ45で、智子さんにもお会いしたことが懐かしいです。
また来ます。
Posted by さつき姫 at 2023年11月26日 17:22
無為自然で、おまかせで、生きます。
ありがとうございます。
Posted by おにぎり太部留 at 2023年11月26日 17:44
『なにもかもが繋がっています。

分離などどこにもありません。

これらの真実を理解しだしたにもかかわらず心配や苦悩が絶えない人は、このことを生きているのではなく、このことについて考えているからです。

このことを生きると言うのは、ただ全体に身を任せて生きるということです。


考えても考えなくても起こることが起きます。

そしてそれ以外は決して起きません。

だからお任せして気楽にいきましょう。』



あべ先生(^^)/


全体に身を任せて。とはどういうことになりますか。


『考えても考えなくても起こることが起きます。

そしてそれ以外は決して起きません。』

とあるから、起こることにお任せしてください。ってことかな。



起こること、起こること、起こること。


起こることに従っていったらいいよってこと?



だとしたらすでにそうだよって想ってもいいの?


(すでにみんなが起こることに従っている?そのなかで心配や苦悩があったならば、起こることにお任せして、気を楽にってことかな。)


起こること=全体。と捉えていいのかな。


あ~なんか少し「全体を信頼する」ということが分かった気がする(^^)


「起こることを信頼する」と言ってもいいのかな(^^)
Posted by すずめ at 2023年11月26日 18:03
一つのおにぎりを食べられる幸せを噛み締めている時もあれば、悲しい気持ちに襲われている時もあります。
色々な気持ちが混ざり合っていて、ぐちゃぐちゃで、でもその全てはいつも包まれています。
今までブログには沢山お世話になりました。ありがとうございました。
Posted by Yuki. at 2023年11月26日 19:11
考えたくないのに、暗い思考から離れたいのに気がつくと堂々巡りの思考にどっぷりはまっています。
家事をしている時も…食べている時も…寝ている時まで夢に出てきたりします。
そのせいで今やろうとしたことを思い出せなかったり、大事なことをミスしたりします。頭の回転が遅く、臨機応変な判断ができません。
脳の障害なのでしょうか?そうだとしたら救いようがあるのでしょうか?
生まれつき「今」に生きることに近い人もいて、そういう人は頭の回転が早く、時流や空気を読むことに長けていて成功を掴む人ではありませんか?
こんな私ですが思考の苦しみから解放されることはできますか?
「stop!」「以上!」で一時的に思考から離れてもまたすぐに飲み込まれる私に、もっと強力な方法を教えてください。
Posted by ゆり at 2023年11月27日 14:01
深呼吸を繰り返すのがオススメです

あれこれ考え始まったら

深呼吸

深呼吸はセロトニンを分泌するらしいので健康にもいいそうですよ

私は考えが堂々巡りになってきたら 深呼吸を繰り返して
好きなインドの神様の絵を思い出します

命の親さまの祝福がありますように
Posted by ぽぽりん at 2023年12月03日 12:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。