2018年12月24日
カーマ(カルマ)は気まぐれ
時折コメント欄の質問に答えさせてもらう時がありますが、質問ではなく意見が寄せられた場合は、ほとんど対応してきていません。
たいていの場合の意見は、その人の知識の披露であり、内側の真実であることは少ないからです。
ですが今日はそのことを踏まえたうえで、感じたままを書いてみます。
ハンニャさんからです
阿部さんという”個人”がいらっしゃらないのなら(いつもそう書かれているので)、
カルマ(個人の運命)は無いことになりますね。
この大宇宙をひとつの大きな生命と例えるならば、このひとつの生命を動かしているのは、ダルマ(宇宙の法則)です。
個人は、大宇宙の一員なので、このひとつの生命に含まれます。
わたしたち人間には、それぞれに個別のカルマがあるように思えますが、実は、この大宇宙には、大宇宙というひとつの生命を動かしているたったひとつのダルマ(宇宙の法則)があるだけなのです。
(以下略)
まったくその通りです。
もしこの言葉をあなたの内側から人に伝えるなら、それはそれでありです。
しかし誰かの意見に対し、「それは違う、真実はこうだ」となった場合は、単に戯論の世界を作り出しているだけです。
阿部さんという”個人”がいらっしゃらないのなら(いつもそう書かれているので)、
カルマ(個人の運命)は無いことになりますね。
すべては全体として刻一刻と奇跡的なバランスの中で展開しています。
あらゆる細胞が個として存在しているのではなく、全体を担って繋がっているのと似ています。
しかし同時に、細胞一つ一つには定められた動きがあります。
その定められた動きを、細胞(個人)は自分の意志のつもりでいますが、その意志も含めて、全体として起きているだけです。
人間も同じで、個人の意志は存在せず、すべては定められた通りに展開しています。
昨日はそれを少し茶化して「カルマ」と呼んでみました。
あなたが書いてくれたコメントは、いままでの僕の表現とよく似ていますし、あなたも同じような感覚で生きているのかもしれません。
しかしその感覚を固定して、相反すると感じた意見に対して持ち出すと、それは単なる知識になってしまいます。
これが言葉の危ういところであり、「真実」と、「真実についての教え」が混同されてしまう一因です。
個人は存在しませんが、こうしてあなたも僕も存在しています。
カルマは存在しませんが、全ての部分にはカルマが内在しています。
この矛盾するすべてが全体です。
さて、何度もお願いしてきたことですが、コメントの名前は統一してくださいね。
こうして書いていても、いったい誰に書いているのか分からなくなってしまいます。
今日のコメントもスルーしようかと思いましたが、いい機会なので取り上げさせてもらいました。
この先、同じことを言わなくてすむように願っています。
アーメン
(今日はクリスマスイブだね)
無神論者には神の存在を説き、
有神論者には、神など存在しないと伝えてきました。
真実はその両方です。
これからも矛盾することを言い続けていきますが、言葉や単語に惑わされることなく、その日の文脈から真意をくみ取ってもらえたら幸いです。
今日も読んでくれてありがとう。
そんなわけで
メリークリスマス♪
プレゼント曲は
Karmaは気まぐれ
追伸
今日こそ大掃除するぞ!
と思って3日が経ちました(T T)
たいていの場合の意見は、その人の知識の披露であり、内側の真実であることは少ないからです。
ですが今日はそのことを踏まえたうえで、感じたままを書いてみます。
ハンニャさんからです
阿部さんという”個人”がいらっしゃらないのなら(いつもそう書かれているので)、
カルマ(個人の運命)は無いことになりますね。
この大宇宙をひとつの大きな生命と例えるならば、このひとつの生命を動かしているのは、ダルマ(宇宙の法則)です。
個人は、大宇宙の一員なので、このひとつの生命に含まれます。
わたしたち人間には、それぞれに個別のカルマがあるように思えますが、実は、この大宇宙には、大宇宙というひとつの生命を動かしているたったひとつのダルマ(宇宙の法則)があるだけなのです。
(以下略)
まったくその通りです。
もしこの言葉をあなたの内側から人に伝えるなら、それはそれでありです。
しかし誰かの意見に対し、「それは違う、真実はこうだ」となった場合は、単に戯論の世界を作り出しているだけです。
阿部さんという”個人”がいらっしゃらないのなら(いつもそう書かれているので)、
カルマ(個人の運命)は無いことになりますね。
すべては全体として刻一刻と奇跡的なバランスの中で展開しています。
あらゆる細胞が個として存在しているのではなく、全体を担って繋がっているのと似ています。
しかし同時に、細胞一つ一つには定められた動きがあります。
その定められた動きを、細胞(個人)は自分の意志のつもりでいますが、その意志も含めて、全体として起きているだけです。
人間も同じで、個人の意志は存在せず、すべては定められた通りに展開しています。
昨日はそれを少し茶化して「カルマ」と呼んでみました。
あなたが書いてくれたコメントは、いままでの僕の表現とよく似ていますし、あなたも同じような感覚で生きているのかもしれません。
しかしその感覚を固定して、相反すると感じた意見に対して持ち出すと、それは単なる知識になってしまいます。
これが言葉の危ういところであり、「真実」と、「真実についての教え」が混同されてしまう一因です。
個人は存在しませんが、こうしてあなたも僕も存在しています。
カルマは存在しませんが、全ての部分にはカルマが内在しています。
この矛盾するすべてが全体です。
さて、何度もお願いしてきたことですが、コメントの名前は統一してくださいね。
こうして書いていても、いったい誰に書いているのか分からなくなってしまいます。
今日のコメントもスルーしようかと思いましたが、いい機会なので取り上げさせてもらいました。
この先、同じことを言わなくてすむように願っています。
アーメン
(今日はクリスマスイブだね)
無神論者には神の存在を説き、
有神論者には、神など存在しないと伝えてきました。
真実はその両方です。
これからも矛盾することを言い続けていきますが、言葉や単語に惑わされることなく、その日の文脈から真意をくみ取ってもらえたら幸いです。
今日も読んでくれてありがとう。
そんなわけで
メリークリスマス♪
プレゼント曲は
Karmaは気まぐれ
追伸
今日こそ大掃除するぞ!
と思って3日が経ちました(T T)
Posted by Toshiro Abe at 09:45│Comments(56)
この記事へのコメント
カーマは気まぐれ!
動画見たら懐かしい。ズコッと転けました。
阿部さんヤッパリお茶目だ~(笑)
大掃除しなくて良いじゃないですか!
阿部さんはドンと構えていてください。
でも、ちょこまか動いている阿部さんもお茶目で可愛いなぁ、、、
今日もメッセージありがとうございます。
動画見たら懐かしい。ズコッと転けました。
阿部さんヤッパリお茶目だ~(笑)
大掃除しなくて良いじゃないですか!
阿部さんはドンと構えていてください。
でも、ちょこまか動いている阿部さんもお茶目で可愛いなぁ、、、
今日もメッセージありがとうございます。
Posted by ひろし at 2018年12月24日 10:09
>いい機会なので・・・ちゃんとコメ欄を読まれてくれているのですね(感慨)
できれば、コメントはその日の記事への感想とか、そこからの体験とかにして下さい・・・ってことも 以前に求められていることも、この機会に付加しときますね。(・・・って、おまえが書くなよ、って言われますねwww)すみません。
できれば、コメントはその日の記事への感想とか、そこからの体験とかにして下さい・・・ってことも 以前に求められていることも、この機会に付加しときますね。(・・・って、おまえが書くなよ、って言われますねwww)すみません。
Posted by アクア at 2018年12月24日 10:16
ボーイ情事です( ̄▽ ̄)←コラコラ
ハービー山口さんの話も面白かったです
ハービー山口さんの話も面白かったです
Posted by Ciel@anarchy at 2018年12月24日 10:33
「神は存在している」「神は存在していない」
「カルマは存在している」「カルマは存在していない」
「個人は存在している」「個人は存在していない」といった
頭の中に生じて滅する想念は実在ではありません。
想念という生じて滅する対象は実在ではありません。
胸の中から宇宙全体に広がっている永遠の愛の光は実在です。
想念という生じて滅する対象を認識している
胸の中から宇宙全体に広がっている永遠の愛の光は実在です。
胸の中に常にある光に常に心を向け続けていると
「胸の中にある光は常に存在している」と実感できるようになります。
心から愛することによって
心を光り輝かせ
心の光は永遠に存在していることを実感することをイエス・キリストは
「愛を実践することによって永遠の命を得る」と表現しました。
仏陀釈迦牟尼はこれを
「心を集中する中道を実践することによって不死に到達する」
と表現しました。
肉体の命は無常です。
光の命は永遠です。不死です。
「カルマは存在している」「カルマは存在していない」
「個人は存在している」「個人は存在していない」といった
頭の中に生じて滅する想念は実在ではありません。
想念という生じて滅する対象は実在ではありません。
胸の中から宇宙全体に広がっている永遠の愛の光は実在です。
想念という生じて滅する対象を認識している
胸の中から宇宙全体に広がっている永遠の愛の光は実在です。
胸の中に常にある光に常に心を向け続けていると
「胸の中にある光は常に存在している」と実感できるようになります。
心から愛することによって
心を光り輝かせ
心の光は永遠に存在していることを実感することをイエス・キリストは
「愛を実践することによって永遠の命を得る」と表現しました。
仏陀釈迦牟尼はこれを
「心を集中する中道を実践することによって不死に到達する」
と表現しました。
肉体の命は無常です。
光の命は永遠です。不死です。
Posted by 大空(おおぞら) at 2018年12月24日 11:30
今日は抜けるような青い空です。
素敵なクリスマスイブを過ごしてください。
大掃除、、、の時期ですよね。
明日から頑張ります。
素敵なクリスマスイブを過ごしてください。
大掃除、、、の時期ですよね。
明日から頑張ります。
Posted by 風 at 2018年12月24日 11:34
今日はクリスマスを楽しむ定め!
アクアさん
それも阿部さんのお願いですよね。
コメント同士でやり取りするなら別の場所でやって欲しと仰ってましたね。
アクアさん
それも阿部さんのお願いですよね。
コメント同士でやり取りするなら別の場所でやって欲しと仰ってましたね。
Posted by パンマン at 2018年12月24日 11:37
ハンニャさんのその意見を目にしたときに、
運命ってことに、カルマもダルマもないよな、
って感じました。
英語を勉強したての頃、
なんで兄、弟に、それぞれ別の英単語がないのだろう
ブラザーなんて言葉で一括りにして、
兄、弟の違いを言えなくて不都合ないのか、
そんなことを思ってましたが、
言葉なんてそんなもんなのか。
ただ、英語圏の人もブラザーとブラジャーは区別するみたい。
ブラザーのブラジャー ・・・・・ 、えっ!、どういうこと!?
なんつってね。
えっと、クリスマスギャグ。。
運命ってことに、カルマもダルマもないよな、
って感じました。
英語を勉強したての頃、
なんで兄、弟に、それぞれ別の英単語がないのだろう
ブラザーなんて言葉で一括りにして、
兄、弟の違いを言えなくて不都合ないのか、
そんなことを思ってましたが、
言葉なんてそんなもんなのか。
ただ、英語圏の人もブラザーとブラジャーは区別するみたい。
ブラザーのブラジャー ・・・・・ 、えっ!、どういうこと!?
なんつってね。
えっと、クリスマスギャグ。。
Posted by rakuni... at 2018年12月24日 12:01
阿部さんのご指摘を受けた件ですが、
そういう考えが浮かんだ人が、そういうコメントを投稿したということでは、済まないのですね。
これまで、何十万というコメントがあったと思うのですが、
常連さんか?一見さんか?HNが、コメント内容の判断材料になっているのでしょうか?
これまで、阿部さんを批判したコメント、感謝の気持ちを書いたコメント、色々あったと思いますが、書き手が誰であったのか?いつもそんなに気にされているのでしょうか。。
それとも、わたしのような生意気なコメントをするのは限られているので、誰が書いたのか?特定されなければならない、ということなのですか?
コメント内容から、アノ人だとわかってしまい、その人がHNを統一しないので、何人もの人が生意気なコメントをしているようで、混乱が起きて、コメント欄の雰囲気が悪くなるということもあるかとは思います。
もし読み手に混乱が起きて、このブログの品位が損なわれてしまったならば、そのことに対しては、ブログ所持者の阿部さんには、心よりお詫び申し上げます。
ひとつお聞きしたいのは、誰かの意見であるコメントに、批判、賞賛する時に、コメントに対してするのではなく、その書き手に対してするのですか?
そのコメントは変だ、そのコメントは素晴らしい、ではなく、それを書いた"人"が評価を受けるべきなのですね。
阿部さんのブログを読んだ誰かが、その記事のテーマについて頭に浮かんだことを書いただけで、そういう反応があったということでは、済まないのですね。
投稿したコメントに対する批判は、いつもその時に使ったHNで対応しています。
それでも、コメントの背後に、書き手という特定の個人を感じている人にとっては、HNは一人の人格を持った存在である、ということなのでしょうね。
だから、その人格は、ひとつのHNで統一されるべきだ、ということなのですね。
それを守らないのは、マナー違反であるのはもちろん、マナーを守らないのは、一種の犯罪?ということになるのかもしれませんね。
そういうマナー違反のコメントは、不承認にするという手もあるかとは思いますが。。?
(多分、そこがズレているので、こんなことになっているのでしょう。
特に、阿部さんは"わたし"を実際に知っているので、またアノ人だということになるのかもしれません。。笑)
長々と書いてしまい、申し訳ありません。(最後に、被告人として、少し書かせて頂きました^^;)
これまで、HNのことでは、何回もご指摘を受けていたにも拘わらず、ブログ所持者のお気持ちを損ねてしまい、申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
このコメントにて、阿部さんの願いが叶うことをお約束しますので、安心して、クリスマスをお迎え下さいね(^o^)
(今回のコメントでは、これまでの阿部さんのメッセージ内容を、簡単にイメージできるように、書いてみました。
イメージ表現を気に入って頂けたようで、何よりです(^^)
ありがとうございました♪)
そういう考えが浮かんだ人が、そういうコメントを投稿したということでは、済まないのですね。
これまで、何十万というコメントがあったと思うのですが、
常連さんか?一見さんか?HNが、コメント内容の判断材料になっているのでしょうか?
これまで、阿部さんを批判したコメント、感謝の気持ちを書いたコメント、色々あったと思いますが、書き手が誰であったのか?いつもそんなに気にされているのでしょうか。。
それとも、わたしのような生意気なコメントをするのは限られているので、誰が書いたのか?特定されなければならない、ということなのですか?
コメント内容から、アノ人だとわかってしまい、その人がHNを統一しないので、何人もの人が生意気なコメントをしているようで、混乱が起きて、コメント欄の雰囲気が悪くなるということもあるかとは思います。
もし読み手に混乱が起きて、このブログの品位が損なわれてしまったならば、そのことに対しては、ブログ所持者の阿部さんには、心よりお詫び申し上げます。
ひとつお聞きしたいのは、誰かの意見であるコメントに、批判、賞賛する時に、コメントに対してするのではなく、その書き手に対してするのですか?
そのコメントは変だ、そのコメントは素晴らしい、ではなく、それを書いた"人"が評価を受けるべきなのですね。
阿部さんのブログを読んだ誰かが、その記事のテーマについて頭に浮かんだことを書いただけで、そういう反応があったということでは、済まないのですね。
投稿したコメントに対する批判は、いつもその時に使ったHNで対応しています。
それでも、コメントの背後に、書き手という特定の個人を感じている人にとっては、HNは一人の人格を持った存在である、ということなのでしょうね。
だから、その人格は、ひとつのHNで統一されるべきだ、ということなのですね。
それを守らないのは、マナー違反であるのはもちろん、マナーを守らないのは、一種の犯罪?ということになるのかもしれませんね。
そういうマナー違反のコメントは、不承認にするという手もあるかとは思いますが。。?
(多分、そこがズレているので、こんなことになっているのでしょう。
特に、阿部さんは"わたし"を実際に知っているので、またアノ人だということになるのかもしれません。。笑)
長々と書いてしまい、申し訳ありません。(最後に、被告人として、少し書かせて頂きました^^;)
これまで、HNのことでは、何回もご指摘を受けていたにも拘わらず、ブログ所持者のお気持ちを損ねてしまい、申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
このコメントにて、阿部さんの願いが叶うことをお約束しますので、安心して、クリスマスをお迎え下さいね(^o^)
(今回のコメントでは、これまでの阿部さんのメッセージ内容を、簡単にイメージできるように、書いてみました。
イメージ表現を気に入って頂けたようで、何よりです(^^)
ありがとうございました♪)
Posted by ハンニャ at 2018年12月24日 12:54
阿部さん、最後に書かせて下さいね。
パンマンさん
お役目ご苦労様です。
これで、スッキリして、良いクリスマス、年末年始が迎えられますね(^^)
アクアさん
いつも話しかけてきたのは、あなたの方でしたよ(笑)
黙って無視して欲しかった?(いまだから言える?笑)
でも、遊んでくれて、ありがとう♪
rakuni…さん
言葉だけの問題なら、人間は、こんなに一人で苦しむでしょうか?
わたしの苦しみはわたしのモノであり、他者のモノではありません。
他者とは違う苦しみを体験して、人とは違う人生を生きている“わたし”が、いるはずです。
これをカルマと言ってるだけです。
(HN不統一で問題となっているのは、このワタシで、アナタではない、ですよね?
これは、経験者がいるカルマの世界であって、ダルマにおいては、そういうことが起きているだけで、それを体験している"人"はいないのです。
そのことを知るまで、経験者はあらゆることを経験します。
経験者が消えた時、そこに在る純粋な意識、純粋なエネルギーが、本当のワタシなのです。
これがダルマであって、経験者は、ダルマの世界にはいません。
この世は、カルマの世界であり、自分という個性(カルマ)を経験する世界なのです。
パンマンさん
お役目ご苦労様です。
これで、スッキリして、良いクリスマス、年末年始が迎えられますね(^^)
アクアさん
いつも話しかけてきたのは、あなたの方でしたよ(笑)
黙って無視して欲しかった?(いまだから言える?笑)
でも、遊んでくれて、ありがとう♪
rakuni…さん
言葉だけの問題なら、人間は、こんなに一人で苦しむでしょうか?
わたしの苦しみはわたしのモノであり、他者のモノではありません。
他者とは違う苦しみを体験して、人とは違う人生を生きている“わたし”が、いるはずです。
これをカルマと言ってるだけです。
(HN不統一で問題となっているのは、このワタシで、アナタではない、ですよね?
これは、経験者がいるカルマの世界であって、ダルマにおいては、そういうことが起きているだけで、それを体験している"人"はいないのです。
そのことを知るまで、経験者はあらゆることを経験します。
経験者が消えた時、そこに在る純粋な意識、純粋なエネルギーが、本当のワタシなのです。
これがダルマであって、経験者は、ダルマの世界にはいません。
この世は、カルマの世界であり、自分という個性(カルマ)を経験する世界なのです。
Posted by ハンニャ at 2018年12月24日 13:21
阿部さんへ
>単に戯論の世界を作り出しているだけです。
・・・これは、「私は どこにもないものをさがしていた・・・」の言葉が浮かびますが、同じ意味でしょうか?
パンマンさん、それと~長い文章もサーバに負荷かかるので、控えめにネもあるよね。
rakuni...さん、気持はわかりますが、「さむい」って言われているギャグよw
>単に戯論の世界を作り出しているだけです。
・・・これは、「私は どこにもないものをさがしていた・・・」の言葉が浮かびますが、同じ意味でしょうか?
パンマンさん、それと~長い文章もサーバに負荷かかるので、控えめにネもあるよね。
rakuni...さん、気持はわかりますが、「さむい」って言われているギャグよw
Posted by アクア at 2018年12月24日 13:30
ハンニャさん
伝えたかったのはもっとシンプルなことです。
こと真理に対する異論反論等のご意見は、真理をますます対象化してしまうので不毛だということ。
したがってみなさんにはそのようなご意見は無用だと何度も伝えてきました。
そしてHNの統一は、単なるお願いです。
その理由はいくらでも書けますが、とにかく統一してくださいとお願いしてきています。
伝えたかったのはもっとシンプルなことです。
こと真理に対する異論反論等のご意見は、真理をますます対象化してしまうので不毛だということ。
したがってみなさんにはそのようなご意見は無用だと何度も伝えてきました。
そしてHNの統一は、単なるお願いです。
その理由はいくらでも書けますが、とにかく統一してくださいとお願いしてきています。
Posted by Toshiro Abe at 2018年12月24日 13:35
> 「さむい」って言われているギャグよw
まぁ、冬ですから。。
まぁ、冬ですから。。
Posted by rakuni... at 2018年12月24日 13:55
個人はいないとお分かりになっているハンニャさんが、そこまで個人に拘る矛盾も、ダルマの中にあるということと理解しました。
Posted by ムジャ at 2018年12月24日 14:39
「戯論」を言いたくなる元にある「私」を観てあげるといいかもしれないですね。ちなみに、これは自分に言ってるんですよw
勉強になりました。ありがとうございます。
勉強になりました。ありがとうございます。
Posted by neo at 2018年12月24日 15:06
ハンニャさんが理解していらっしゃる事をしたためた文言は分かりやすいですね。
私の知人に、今アラブから来ていている友人がいるらしいのですが、とても敬虔なイスラム教徒がいるらしく、
知人がその友人にクリスマスのことをどう思うか聞いてみますと、
クリスマスは特に意識しないし、プレゼントを贈るということもしないそうです。
ですから、なぜ、プレゼントを贈ったりするのか?とかが、分からないとも言ってるそうです。
でも、その時期は街の飾り付けが行われて明るくなったり、ディズニーランドがとても華やかになるので、そういうのは嬉しいということです。
それをうかがっていて、・・人というのはつくづく植え付けられた知識と思いで象られ、、
表現されているものなのだなと思いました。
私の知人に、今アラブから来ていている友人がいるらしいのですが、とても敬虔なイスラム教徒がいるらしく、
知人がその友人にクリスマスのことをどう思うか聞いてみますと、
クリスマスは特に意識しないし、プレゼントを贈るということもしないそうです。
ですから、なぜ、プレゼントを贈ったりするのか?とかが、分からないとも言ってるそうです。
でも、その時期は街の飾り付けが行われて明るくなったり、ディズニーランドがとても華やかになるので、そういうのは嬉しいということです。
それをうかがっていて、・・人というのはつくづく植え付けられた知識と思いで象られ、、
表現されているものなのだなと思いました。
Posted by y-be at 2018年12月24日 15:17
プレゼント曲、知りませんでしたが、
夫にもシェアしてみようと思います。(音楽好きなので
ここは阿部さんのブログですから、それを思えば、お願いを真摯に受け止めたいと私は感じます。
みんなそれぞれ、素晴らしいこだわりや感覚、アイデアはあると思います。それは、素晴らしいものには変わりないと思います。ただ、他者を無視してどこでも実行しようとすれば、確実に相手に不快感を与える。
私は不快です。と相手に言われた。そのことは、私にとって気分のいいことなのか?
阿部さんだって、ひとりの人で、同じことだと思います。
別に阿部さんの味方とかそういうことじゃないんですけど、
在り方の味方です。
昨日、書店に本を見に行きました。とても嬉しかったです。
掃除
がんばってください!
やっぱり、やったらやったで気分爽快でした✨笑 (あるある話)
夫にもシェアしてみようと思います。(音楽好きなので
ここは阿部さんのブログですから、それを思えば、お願いを真摯に受け止めたいと私は感じます。
みんなそれぞれ、素晴らしいこだわりや感覚、アイデアはあると思います。それは、素晴らしいものには変わりないと思います。ただ、他者を無視してどこでも実行しようとすれば、確実に相手に不快感を与える。
私は不快です。と相手に言われた。そのことは、私にとって気分のいいことなのか?
阿部さんだって、ひとりの人で、同じことだと思います。
別に阿部さんの味方とかそういうことじゃないんですけど、
在り方の味方です。
昨日、書店に本を見に行きました。とても嬉しかったです。
掃除
がんばってください!
やっぱり、やったらやったで気分爽快でした✨笑 (あるある話)
Posted by 薄茶色 at 2018年12月24日 16:14
neoさん
>「戯論」を言いたくなる元にある「私」
・・・そう、むかしから言われてますよね、何故真理を求めようとするのか、
何故 悟りたいと願うのか、その自分を知ることが、一切を識ることだとね。
私は、わかったよ~~~。結論を手元に置いておきたいですね。言葉として理解としてね。でも それは、できそうでできない。できたようで、何もできていない。
それが、毛論ですね(笑)
>「戯論」を言いたくなる元にある「私」
・・・そう、むかしから言われてますよね、何故真理を求めようとするのか、
何故 悟りたいと願うのか、その自分を知ることが、一切を識ることだとね。
私は、わかったよ~~~。結論を手元に置いておきたいですね。言葉として理解としてね。でも それは、できそうでできない。できたようで、何もできていない。
それが、毛論ですね(笑)
Posted by アクア at 2018年12月24日 16:14
「わたしたち「ひとつ」が運行しているドラマだね。」
↑今日の午前中に閃いたことでした。
私としては、その理解の総括をしてもらえた感じがします。m(_ _)m
『個人は存在しませんが、こうしてあなたも僕も存在しています。
カルマは存在しませんが、全ての部分にはカルマが内在しています。
この矛盾するすべてが全体です。』
こんな話し聞けるのはここしか知らないですし、不明瞭に感じてたことが整理されるようで嬉しい。
けど、かなり高度なお話を読ませてもらう緊張感みたいのもあります(^_^;)
(大掃除したい時期にカルマの話が聞けるのも興味深いです☆)
ありがとうございます(^_^)
↑今日の午前中に閃いたことでした。
私としては、その理解の総括をしてもらえた感じがします。m(_ _)m
『個人は存在しませんが、こうしてあなたも僕も存在しています。
カルマは存在しませんが、全ての部分にはカルマが内在しています。
この矛盾するすべてが全体です。』
こんな話し聞けるのはここしか知らないですし、不明瞭に感じてたことが整理されるようで嬉しい。
けど、かなり高度なお話を読ませてもらう緊張感みたいのもあります(^_^;)
(大掃除したい時期にカルマの話が聞けるのも興味深いです☆)
ありがとうございます(^_^)
Posted by ようこ at 2018年12月24日 16:22
ハンニャさん
阿部さんもこのブログを無料でサービスしてくれていることですから
ハンニャさんもHNの統一をサービスしてあげてね!
(^o^)/
ハンニャさんがHNをコロコロ変えていたのは個人なんていない!ということのメッセージだったのですか…
なるほど!
ですが、このブログを読んでいる方のほとんどはハンニャさんの個人なんていない!ダルマだけがある!という段階ではなく
個人がいると思っている段階の方々だと思いますので
配慮してあげてくださいね
また遊びましょう!
僕からはとっても美味しいこれをサービスしてあげます
ケーキ☆ケーキ☆
メリークリスマス!おめでとうございます
阿部さんもこのブログを無料でサービスしてくれていることですから
ハンニャさんもHNの統一をサービスしてあげてね!
(^o^)/
ハンニャさんがHNをコロコロ変えていたのは個人なんていない!ということのメッセージだったのですか…
なるほど!
ですが、このブログを読んでいる方のほとんどはハンニャさんの個人なんていない!ダルマだけがある!という段階ではなく
個人がいると思っている段階の方々だと思いますので
配慮してあげてくださいね
また遊びましょう!
僕からはとっても美味しいこれをサービスしてあげます
ケーキ☆ケーキ☆
メリークリスマス!おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年12月24日 16:35
今宵、底冷えするようなギャグを貴方に。。
カーマねぇ・・・・
ちーカーマとか?
カーマねぇ・・・・
ちーカーマとか?
Posted by rakuni... at 2018年12月24日 16:52
その人の持つマインド、現象界での私を象る全てがカルマなのですか?
私はカルマで出来ている。と言っても過言ではない?
阿部さんの教えとは相反すること、間違っていると分かっていても、自分の気持ちが抑えられなくて、人を傷つける私の言動もカルマ?
カルマのせいにするのは卑怯な気もするけれど、少し気が楽になる。
悪いカルマを薄めて行くことで真理に近づく、真理に近づくことでそのカルマが薄まる?
それも、禅と瞑想の役割ですか?
私はカルマで出来ている。と言っても過言ではない?
阿部さんの教えとは相反すること、間違っていると分かっていても、自分の気持ちが抑えられなくて、人を傷つける私の言動もカルマ?
カルマのせいにするのは卑怯な気もするけれど、少し気が楽になる。
悪いカルマを薄めて行くことで真理に近づく、真理に近づくことでそのカルマが薄まる?
それも、禅と瞑想の役割ですか?
Posted by まみっち at 2018年12月24日 17:04
甲賀忍者さんだからこそ、書けるコメントですね!
阿部さんのメッセージをキチンと理解して、非二元のメッセージを正しく消化されている証でしょう(^^)
常に、神は公平に物事を見ていて、準備が整えば、その時は必ずやって来ます。
真実の次元を悟ることを防げているのは、エゴ(個人)だけなのですから。
甲賀忍者さんの中で、その準備が整いつつあることを、嬉しく思います(^o^)
ここで、お話できて、楽しかったです♪
ブログはやっても仕方ありません。
ソレそのものは、言葉では伝えられないので。
たったひとつの真実を共有できる場を、クンダリニー覚醒した存在と共に、提供しています。
ダイレクトな経験を通してしかわからない世界なので、本当に伝えたいのなら、やるしかありません。
このコメント欄で、そのことがよくわかりました。
学んだことを無駄にせず、わたしたちの源である無限なる神に献身したいと思います。
コメント、ありがとうございました♪
お元気で!(^^)/
阿部さんのメッセージをキチンと理解して、非二元のメッセージを正しく消化されている証でしょう(^^)
常に、神は公平に物事を見ていて、準備が整えば、その時は必ずやって来ます。
真実の次元を悟ることを防げているのは、エゴ(個人)だけなのですから。
甲賀忍者さんの中で、その準備が整いつつあることを、嬉しく思います(^o^)
ここで、お話できて、楽しかったです♪
ブログはやっても仕方ありません。
ソレそのものは、言葉では伝えられないので。
たったひとつの真実を共有できる場を、クンダリニー覚醒した存在と共に、提供しています。
ダイレクトな経験を通してしかわからない世界なので、本当に伝えたいのなら、やるしかありません。
このコメント欄で、そのことがよくわかりました。
学んだことを無駄にせず、わたしたちの源である無限なる神に献身したいと思います。
コメント、ありがとうございました♪
お元気で!(^^)/
Posted by (^o^) at 2018年12月24日 17:11
アクアさん
そんな高度なこと言ってないですよ〜!w
あくまでわたしのケースのことです。何かわかった!と思ったとき、それを言いたくなる「私」のことです。
認めて貰いたいとか、評価されたいとか、自己主張をしたいとか、そんな「私」が元にあるんだろうなってことです。( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )
そんな高度なこと言ってないですよ〜!w
あくまでわたしのケースのことです。何かわかった!と思ったとき、それを言いたくなる「私」のことです。
認めて貰いたいとか、評価されたいとか、自己主張をしたいとか、そんな「私」が元にあるんだろうなってことです。( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )
Posted by neo at 2018年12月24日 17:29
阿部さん、連投で申し訳ありません。
ひとつだけ、甲賀忍者さんの優しいコメントに感動しました。
優しさはいつも癒やしを起こしますね。
甲賀忍者さん、ありがとうございます。
皆様、楽しいときをお過ごし下さい (*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
ひとつだけ、甲賀忍者さんの優しいコメントに感動しました。
優しさはいつも癒やしを起こしますね。
甲賀忍者さん、ありがとうございます。
皆様、楽しいときをお過ごし下さい (*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
Posted by neo at 2018年12月24日 17:38
ちなみにハンニャさんのことはすごく好きです。(๑´ω`ノノ゙✧
同じように、阿部さんのことも好きなのでね、うまくいってほしいと感じております。
メリークリスマスでしたね。
おめでとうございます ♡
きよしこの夜 (^^)v⭐︎
同じように、阿部さんのことも好きなのでね、うまくいってほしいと感じております。
メリークリスマスでしたね。
おめでとうございます ♡
きよしこの夜 (^^)v⭐︎
Posted by 薄茶色 at 2018年12月24日 18:06
クリックしてね♪ ボタンを押してしまったせいで 頭の中が「かまかまかまかまカメリオーン・・・」に占領されました(時代世代)。
画像が荒く、目も老眼きちゃってるので「ワム?」となり、そのまま「ラストクリスマス動画へと進みます」。。。そうしてクリスマスの夜は更けていくのだった。。
当時、カルマなんて単語も知らなかったからカーマと引っ掛けてあるなんて想像する事も出来なかった。
今なら歌詞カードから ダブルミーニングを見つけて楽しむ事も出来る。
私が学んだ色んな事は 古い映像を新しく輝かせる事が出来る。
皆さま 素敵な聖夜をお過ごしください♪
画像が荒く、目も老眼きちゃってるので「ワム?」となり、そのまま「ラストクリスマス動画へと進みます」。。。そうしてクリスマスの夜は更けていくのだった。。
当時、カルマなんて単語も知らなかったからカーマと引っ掛けてあるなんて想像する事も出来なかった。
今なら歌詞カードから ダブルミーニングを見つけて楽しむ事も出来る。
私が学んだ色んな事は 古い映像を新しく輝かせる事が出来る。
皆さま 素敵な聖夜をお過ごしください♪
Posted by まるまる at 2018年12月24日 18:15
あの、このコメント欄はみんなの遊び場でもあると思うのですが、
いま、私としては適切な修行のモデルを構築して、みんなで共有したいという想いがあります。
それは、全体意識を感得するための修行法であり、けれど、悟りを目的にはしたくないのでこうして言うのもどうかとは思うのですが、
目的にはしてもそれを持ち運ぶことなく(←これだったらどうだろうか)
けれど、道を真剣に求める人が道しるべに出来るよう、
こうやって日常のなかに仏道を取り入れたらいいと自分の感覚で運べるよう、示すことが出来たらと思う。
分かりやすく言うと、唯識の教えを誰にでも理解できる内容に噛み砕いて表現したいのです。
その分かりやすく噛み砕いた修行法をみんなで共有したい。
それに、仏道とは「悟り」以前に、単純に人がしあわせに生きる道でもあると思う。
だから、分かりやすく表現することが出来たら、すっきり、さっばり、さわやか~になるかなあって。
どうでしょうか?(^^)
クリスマスに仏教の話だよ~☆
いま、私としては適切な修行のモデルを構築して、みんなで共有したいという想いがあります。
それは、全体意識を感得するための修行法であり、けれど、悟りを目的にはしたくないのでこうして言うのもどうかとは思うのですが、
目的にはしてもそれを持ち運ぶことなく(←これだったらどうだろうか)
けれど、道を真剣に求める人が道しるべに出来るよう、
こうやって日常のなかに仏道を取り入れたらいいと自分の感覚で運べるよう、示すことが出来たらと思う。
分かりやすく言うと、唯識の教えを誰にでも理解できる内容に噛み砕いて表現したいのです。
その分かりやすく噛み砕いた修行法をみんなで共有したい。
それに、仏道とは「悟り」以前に、単純に人がしあわせに生きる道でもあると思う。
だから、分かりやすく表現することが出来たら、すっきり、さっばり、さわやか~になるかなあって。
どうでしょうか?(^^)
クリスマスに仏教の話だよ~☆
Posted by ようこ(ぶどう改め) at 2018年12月24日 18:20
さとりとは、
本来の自己の素晴らしさを思い出すことであるとさとりました
(ややこしい)
そういうことが広がっていくといいなあと思います。
それにみんな、それを思い出したいだけですね。
ありがとう阿部さん
私もそういう気持ちで行こうかなあって思ってて。
人に与えることは私に与えること。
何度も失礼いたしました。(^^)v
(きよしこのよるパワーのせいにさせて下さい)
本来の自己の素晴らしさを思い出すことであるとさとりました
(ややこしい)
そういうことが広がっていくといいなあと思います。
それにみんな、それを思い出したいだけですね。
ありがとう阿部さん
私もそういう気持ちで行こうかなあって思ってて。
人に与えることは私に与えること。
何度も失礼いたしました。(^^)v
(きよしこのよるパワーのせいにさせて下さい)
Posted by 薄茶色 at 2018年12月24日 19:03
kerma kerma kerma kerma
釜…噛めーねー( ̄▽ ̄)YO
つづく
続かんでええ\(ロ-口阿)/三三
釜…噛めーねー( ̄▽ ̄)YO
つづく
続かんでええ\(ロ-口阿)/三三
Posted by Ciel at 2018年12月24日 19:07
クリスマスプレゼントアマゾンから届いた\(^o^)/感謝
あべちゃんと黒斎さんの本
ゆっくり味わって今夜はすごします。
あべちゃんと黒斎さんの本
ゆっくり味わって今夜はすごします。
Posted by きゃさりん at 2018年12月24日 19:27
こうしていちおう『名前』を固定して表記してはいますが、
正直自分も、
「大事なのは『名前』とか『肩書』ではなくて、『語られている内容』じゃないの?」
と思ってました・・・・・でも、今日の記事で、『名前』を固定する必要性が、わかった気がします。
『同じ文章』でも、その人がどのような意識で書いてるかによって、
全く違ってくることもあるんですよね・・・そう言えば。
たぶん阿部さんは、コメントに書かれた内容にメッセージを返す時など、
その人の傾向等を理解した上で返したいのだろうと思いました。
>無神論者には神の存在を説き、
>有神論者には、神など存在しないと伝えてきました。
>真実はその両方です。
で、そう思いました。
「あーーー・・・・・阿部さんは、不特定多数を相手にしなければならないネット上でも、
できるだけ『対機説法』をするように、心がけておられるのだろうなぁ~~~・・・・・」
本当に、いつも、ありがとうございます・・・・・
正直自分も、
「大事なのは『名前』とか『肩書』ではなくて、『語られている内容』じゃないの?」
と思ってました・・・・・でも、今日の記事で、『名前』を固定する必要性が、わかった気がします。
『同じ文章』でも、その人がどのような意識で書いてるかによって、
全く違ってくることもあるんですよね・・・そう言えば。
たぶん阿部さんは、コメントに書かれた内容にメッセージを返す時など、
その人の傾向等を理解した上で返したいのだろうと思いました。
>無神論者には神の存在を説き、
>有神論者には、神など存在しないと伝えてきました。
>真実はその両方です。
で、そう思いました。
「あーーー・・・・・阿部さんは、不特定多数を相手にしなければならないネット上でも、
できるだけ『対機説法』をするように、心がけておられるのだろうなぁ~~~・・・・・」
本当に、いつも、ありがとうございます・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2018年12月24日 20:04
阿部さんて、言葉を文字で書くと凄い神対応というか、なんすけど。
普通に喋る動画なんかの印象だと「ただ慌ててる変な人」w
このギャップは何なんですか、、ねw
・・・大変失礼いたしましたm(__)m
普通に喋る動画なんかの印象だと「ただ慌ててる変な人」w
このギャップは何なんですか、、ねw
・・・大変失礼いたしましたm(__)m
Posted by Nobu at 2018年12月24日 20:43
ハンニャさん
性急に決めない方がいいと思います。心配です。
別れの挨拶をして、ここから離れて、
しばらくしたら、HNをうやむやにまた書き込み始める
というパターンを繰り返していませんか。
なので今回は、このままハンニャのHNで書込み続けては、いかがでしょうか。
>ソレそのものは、言葉では伝えられないので。
それでも語り伝えることがお好きなのですよね。
性急に決めない方がいいと思います。心配です。
別れの挨拶をして、ここから離れて、
しばらくしたら、HNをうやむやにまた書き込み始める
というパターンを繰り返していませんか。
なので今回は、このままハンニャのHNで書込み続けては、いかがでしょうか。
>ソレそのものは、言葉では伝えられないので。
それでも語り伝えることがお好きなのですよね。
Posted by rakuni... at 2018年12月24日 20:46
メリークリスマス☆彡
「あなたが知らないあなたの話」が本日届きまして、今、読んでるところです。
ひと休憩して、 おぜんざいを^0^
感情でものをいうのを聴いてると、心臓がぱふぱふしてきますね。そして、それは また消えていくだけ。 聖この夜
「あなたが知らないあなたの話」が本日届きまして、今、読んでるところです。
ひと休憩して、 おぜんざいを^0^
感情でものをいうのを聴いてると、心臓がぱふぱふしてきますね。そして、それは また消えていくだけ。 聖この夜
Posted by キャリーぱふぱふ at 2018年12月24日 21:30
もしハンニャさんが私の記憶するあの人だとしたら、毎回同じことを指摘される度にもうここに書くのはやめると宣言するのもこれで3回目位?
てことはまたいらっしゃるわけで私たちがさみしがることないですよね。
てことはまたいらっしゃるわけで私たちがさみしがることないですよね。
Posted by kaorin at 2018年12月24日 21:36
私もHNやってしまう時ありますた。すいませんでした。
だからか冬至点頃は体調も絶不調だったので、気をつけます。。。
失礼しました。
だからか冬至点頃は体調も絶不調だったので、気をつけます。。。
失礼しました。
Posted by yun at 2018年12月24日 21:53
ハンニャさんのコメントを読んで感じるのは、体感をもって分かったことではなく、知識の蓄積からの意見や反論ではないかな、ということ。
ここのコメント欄は、一方通行なので、自我強化広場になっていて、探求の為のシェアとは程遠いですね。
ハンニャさんの、カルマとダルマという言葉の使い方も、私には意味不明ですが、
ダルマというのは、宇宙エネルギーの基本法則で、これをハンニャさんがわかっているかは、疑問です。
この世はカルマの世界と、書いておられるのも、本当にそういう体感があったのでしょうか?
阿部さんの教えは、色即是空。
空意識の視点からのもの。
その教えや知識に捕らわれての意見のような気がします。
悟りの領域、周波数に出ると、
この世はカルマの世界という層で生きていただけだとわかります。
決してそんな世界だけではないんですよ。
この肉体は多次元構造、
人間という生命体のすごさに目覚めることでもある。
知識は役に立たないんですよ、周波数を変えられないんです。
ここのコメント欄は、一方通行なので、自我強化広場になっていて、探求の為のシェアとは程遠いですね。
ハンニャさんの、カルマとダルマという言葉の使い方も、私には意味不明ですが、
ダルマというのは、宇宙エネルギーの基本法則で、これをハンニャさんがわかっているかは、疑問です。
この世はカルマの世界と、書いておられるのも、本当にそういう体感があったのでしょうか?
阿部さんの教えは、色即是空。
空意識の視点からのもの。
その教えや知識に捕らわれての意見のような気がします。
悟りの領域、周波数に出ると、
この世はカルマの世界という層で生きていただけだとわかります。
決してそんな世界だけではないんですよ。
この肉体は多次元構造、
人間という生命体のすごさに目覚めることでもある。
知識は役に立たないんですよ、周波数を変えられないんです。
Posted by サンタ at 2018年12月25日 01:53
先程のコメントですが、阿部さんとハンニャさんのやり取りを、きちんと読んでいなかったので
アンタイムリーな質問をしてしまいました。
今、質問することではなかった。
HNの件ですが
私は阿部さんと真正面から向き合いたいので一つにしています。
阿部さんも多分、私達一人一人と正面から向き合いたいのではないでしょうか
どなたかが仰って見えた、待機説法みたいなものもあるかも知れませんが、いちいち目に見える理由を探さなくても
お互いが向かい合う真摯な姿勢から見えて来るものがある気がします。
それは、知識の披露でもなければ、真理の分析でもない。ましてや、私は目覚めを体験したから悟りの度合いが人とは違う。と言った勘違いの上から目線でもない。
阿部さんは想像以上に、私達のことを見てくれている気がします。
禅サンガに入っていなくても、瞑想を伝授されていなくても、ブログの投稿だけでも、質問の答えが返って来なくても
阿部さんは一人一人を、見ようとしています。
数日前、大爆発をして皆さんに迷惑をかけた私が、言えた義理でもないのですが
言っちゃいました。
アンタイムリーな質問をしてしまいました。
今、質問することではなかった。
HNの件ですが
私は阿部さんと真正面から向き合いたいので一つにしています。
阿部さんも多分、私達一人一人と正面から向き合いたいのではないでしょうか
どなたかが仰って見えた、待機説法みたいなものもあるかも知れませんが、いちいち目に見える理由を探さなくても
お互いが向かい合う真摯な姿勢から見えて来るものがある気がします。
それは、知識の披露でもなければ、真理の分析でもない。ましてや、私は目覚めを体験したから悟りの度合いが人とは違う。と言った勘違いの上から目線でもない。
阿部さんは想像以上に、私達のことを見てくれている気がします。
禅サンガに入っていなくても、瞑想を伝授されていなくても、ブログの投稿だけでも、質問の答えが返って来なくても
阿部さんは一人一人を、見ようとしています。
数日前、大爆発をして皆さんに迷惑をかけた私が、言えた義理でもないのですが
言っちゃいました。
Posted by まみっち at 2018年12月25日 07:41
rakuni...さん
器の大きさのハナシですが、彼岸に至った者は器とも捉えない、それすら無い、無なのでしょうね。コメすらほっとくわけです。
サンタさん
ありがとう。
わたしの前に現れて。
まったく仰る通り思おとります。です。
シェアとは、ほど遠い彼方。
自由が、良さだったが違うようです。
どうも。
器の大きさのハナシですが、彼岸に至った者は器とも捉えない、それすら無い、無なのでしょうね。コメすらほっとくわけです。
サンタさん
ありがとう。
わたしの前に現れて。
まったく仰る通り思おとります。です。
シェアとは、ほど遠い彼方。
自由が、良さだったが違うようです。
どうも。
Posted by くりすますじゃ日和る at 2018年12月25日 08:09
日和るさん
なるほど、仰る通りです。
器というのは、他人や自分、人を判断するための言葉ですね。
なるほど、仰る通りです。
器というのは、他人や自分、人を判断するための言葉ですね。
Posted by rakuni... at 2018年12月25日 08:46
私もです。阿部さん。
大掃除しようと思いつつ
1週間は過ぎている(笑)
大掃除しようと思いつつ
1週間は過ぎている(笑)
Posted by chika at 2018年12月25日 09:29
rakuni..さん。
え。大寒波の予想でしたが。
なら、その無ならば。。。
愛という観念すら無い。ということも
予想しませんか。
よそうか。
このこめ。
え。大寒波の予想でしたが。
なら、その無ならば。。。
愛という観念すら無い。ということも
予想しませんか。
よそうか。
このこめ。
Posted by たいがいにして。日和る at 2018年12月25日 09:31
H Nを変えないなんてネットの基本マナーだと思ってます。それを咎められ反論する理由も、そもそもなんで変えるのかも分からない。自分が誰かのなりすましでコメントしてもOKだと考えているのでしょうか。
ラインブログの時も思いましたが、真理の話には立派な持論を展開する一方で、心理的に成熟してない人が結構いるなとという印象です。
ラインブログの時も思いましたが、真理の話には立派な持論を展開する一方で、心理的に成熟してない人が結構いるなとという印象です。
Posted by ムジャ at 2018年12月25日 11:49
>たいがいにして。日和るさん・・・わたしもきたから、よさないでねw
そういえば、イエス様も大空様も「愛」が内面といいます。が、仏教では「無」であると説きます。。。この違いは、どうしてなのですかね?
阿部さんに質問したいです。
する~しようかな?ですかね?(笑)
そういえば、イエス様も大空様も「愛」が内面といいます。が、仏教では「無」であると説きます。。。この違いは、どうしてなのですかね?
阿部さんに質問したいです。
する~しようかな?ですかね?(笑)
Posted by アクア at 2018年12月25日 11:51
アクアさん
質問かっ?って阿部さん。っか。
そだねー。
rakuni...さん
書きながら思いました。
優柔不断のハナシ、これは第三者からのひとつの感想の表現ですね。言い換えると「どっちつかず」にもとれます。
スタンスからすると釈迦の中道なのか。もしれません。しみじみ。
アクアさんや、シエル氏のようなシトがそうかもしれない。(どおゆうみ?)
ついで、
シノブさん(ついで?)
ここ最近のコメすごくね。宝くじ当たった?の夢見た?
質問かっ?って阿部さん。っか。
そだねー。
rakuni...さん
書きながら思いました。
優柔不断のハナシ、これは第三者からのひとつの感想の表現ですね。言い換えると「どっちつかず」にもとれます。
スタンスからすると釈迦の中道なのか。もしれません。しみじみ。
アクアさんや、シエル氏のようなシトがそうかもしれない。(どおゆうみ?)
ついで、
シノブさん(ついで?)
ここ最近のコメすごくね。宝くじ当たった?の夢見た?
Posted by 日和る at 2018年12月25日 13:22
ミニロトの3等が当たったけどね(8600円)
僕の数字の21が31だったら1等だったと思いますが
惜しい!
宝くじが当たったら、人々のために使います
と誓ってから、買うようにしておりますが
全てを公正に見ている神様は
お前は口先ではきれいなことを言っておるが
まだなっとらん
そんな感じでしょうかね
☆
ハンニャさんのことですが…
2012年と2015年の阿部さん主宰の比叡山のイベントで
2回ほどお会いしたことがあるのですが
この方が全体と溶け合っている状態にあるというのは
本当なんですよ
それ故の素晴らしいコメントも多い…
ですが
全部がそうではなく???のコメントも多い…
そんな感じでしょうかね
僕の数字の21が31だったら1等だったと思いますが
惜しい!
宝くじが当たったら、人々のために使います
と誓ってから、買うようにしておりますが
全てを公正に見ている神様は
お前は口先ではきれいなことを言っておるが
まだなっとらん
そんな感じでしょうかね
☆
ハンニャさんのことですが…
2012年と2015年の阿部さん主宰の比叡山のイベントで
2回ほどお会いしたことがあるのですが
この方が全体と溶け合っている状態にあるというのは
本当なんですよ
それ故の素晴らしいコメントも多い…
ですが
全部がそうではなく???のコメントも多い…
そんな感じでしょうかね
Posted by 甲賀忍者 at 2018年12月25日 18:45
シノブさん
誓ったとしても目が泳いだり、口角が上がってては神でなくとも見抜けます。
おススメは、乱数表用いたコックリさん方式です。
むやみにやるのではなく、行うべき「刻」です。
言わずとも。。。ですね。
信念の成果があるのかもしれません。
ハンニャさんと、そうでしたかやはりお逢いしてたのですね。
でも、気づかなかったということですか。
さいきん。この方修行されてたのではと、思うのですよ。
あれだけ出るわけですから。
例えば、あの有名な恐山。
のよおな。
いてもおかしくはないですね。
こうゆうジャンルですから。
誓ったとしても目が泳いだり、口角が上がってては神でなくとも見抜けます。
おススメは、乱数表用いたコックリさん方式です。
むやみにやるのではなく、行うべき「刻」です。
言わずとも。。。ですね。
信念の成果があるのかもしれません。
ハンニャさんと、そうでしたかやはりお逢いしてたのですね。
でも、気づかなかったということですか。
さいきん。この方修行されてたのではと、思うのですよ。
あれだけ出るわけですから。
例えば、あの有名な恐山。
のよおな。
いてもおかしくはないですね。
こうゆうジャンルですから。
Posted by 日和る at 2018年12月25日 20:32
日和るさん
>スタンスからすると釈迦の中道なのか。
なるほどです。
>愛という観念すら無い。ということも予想しませんか。
そうかもしれません。
「彼岸に至った者」なら、愛を観念的に扱うのは二の次でしょうね。
カッコよく言えば、愛を体現する者なのでしょうか。
ただ、釈迦やキリストが慈愛を説くことを考えても
愛を観念的に扱ったとしても、愛を体現することは可能と言えると思います。
あと、あとあと気が付いた話。
・「彼岸に至った者」という言葉も「器」と同じように、他人や自分をはかるモノサシとなる。
「彼岸に至った者である」、「彼岸に至った者にまだなり得ていない」
・「彼岸に至った者」をモデル化することは私にとっては重要ではない。
そのモデルと自分や他人を比べて、足りないところを意識してしまうからだ。
・「彼岸に至った者」も「彼岸に至った者」がどういう存在かは、意識していないだろう。
・「彼岸に至った者」は、実は未熟なことろがある普通の人かもしれない。
私としては、自分の未熟なところ、他人の未熟なところ、許していければいいなと思っている。
大寒波ではないけど、少し風が吹いてきた感じ?
>スタンスからすると釈迦の中道なのか。
なるほどです。
>愛という観念すら無い。ということも予想しませんか。
そうかもしれません。
「彼岸に至った者」なら、愛を観念的に扱うのは二の次でしょうね。
カッコよく言えば、愛を体現する者なのでしょうか。
ただ、釈迦やキリストが慈愛を説くことを考えても
愛を観念的に扱ったとしても、愛を体現することは可能と言えると思います。
あと、あとあと気が付いた話。
・「彼岸に至った者」という言葉も「器」と同じように、他人や自分をはかるモノサシとなる。
「彼岸に至った者である」、「彼岸に至った者にまだなり得ていない」
・「彼岸に至った者」をモデル化することは私にとっては重要ではない。
そのモデルと自分や他人を比べて、足りないところを意識してしまうからだ。
・「彼岸に至った者」も「彼岸に至った者」がどういう存在かは、意識していないだろう。
・「彼岸に至った者」は、実は未熟なことろがある普通の人かもしれない。
私としては、自分の未熟なところ、他人の未熟なところ、許していければいいなと思っている。
大寒波ではないけど、少し風が吹いてきた感じ?
Posted by rakuni... at 2018年12月25日 23:55
アクアさん
仏道では唯一、愛の文字がはいるのが、渇愛ですね。(他にあればどうぞ)
全てのことに渇愛が生じます。
「〜したい」いうふうに。
メシ食いたい、あっち行きたいも、あの人とクリスマスをもですね。でも、一人だけのくりすますたつろおが、苦です。
そんなもろもろ全部、縁起のタネ。だから、サンタさんの書かれた「この世はカルマの世界」で、愛を求めるし、この地に愛があるになるかとは思います。そこを出た先(例えです)が、むっ。
で、その渇愛もやがては消える。永遠ではない。
いずれは消え去る。愛する人もいずれは失うですね。
だから、愛も含めた全部、諸行無常ですばい。
イエスはどうか、内面ってでてくるのでしょうか?
ただ、この地、に、無の位置づけが神だろうけど、神の位置自体のお話は無いのではと思いますね。
この地上での物語形式なのでは?
しらんけど。
(知らんのかい)
(聖書もない)(ぼそっという)
仏道では唯一、愛の文字がはいるのが、渇愛ですね。(他にあればどうぞ)
全てのことに渇愛が生じます。
「〜したい」いうふうに。
メシ食いたい、あっち行きたいも、あの人とクリスマスをもですね。でも、一人だけのくりすますたつろおが、苦です。
そんなもろもろ全部、縁起のタネ。だから、サンタさんの書かれた「この世はカルマの世界」で、愛を求めるし、この地に愛があるになるかとは思います。そこを出た先(例えです)が、むっ。
で、その渇愛もやがては消える。永遠ではない。
いずれは消え去る。愛する人もいずれは失うですね。
だから、愛も含めた全部、諸行無常ですばい。
イエスはどうか、内面ってでてくるのでしょうか?
ただ、この地、に、無の位置づけが神だろうけど、神の位置自体のお話は無いのではと思いますね。
この地上での物語形式なのでは?
しらんけど。
(知らんのかい)
(聖書もない)(ぼそっという)
Posted by 午前様の日和る at 2018年12月26日 00:03
先のコメントの、勘違いの上から目線・・・
てサンタさんの事ではありません。
彼女は別格ですから。
てサンタさんの事ではありません。
彼女は別格ですから。
Posted by まみっち at 2018年12月26日 01:29
rakuni...さん
そう思います。
皆んなそうでしょう。
だから、言うも書くも簡単ですが、中道って容易くないないってことですね。
八正道しかり、五戒や十善戒、
釈迦は説いたわけです。
基本、自分という者をまずは認める(居る)が、先でなければ進みようがありませんね。
それがこの地ですから、サンタさんのいうカルマの世界と思います。
ですから、自分を欺き、他人を欺く、例えばHN変えることなど悪行為に当たるわけです。
私はいない、私ではないで勘違いは改めなくてはね。
全て自分に還るということですね。
。。って、書いてるわたしも、あるいみ、いや、おおいに有るのは自覚してるわけで、して。(なにおぉ)
あはは。
ですから、行う、行為ってのも忘れてはいけないってことです。
釈迦はそれ含めて、実践としたと思います。
ですから、私のいう実践はそれトータルで「シャカリキ」釈迦力、に総括されてるなぁと、鳥肌ががたち、身震いするほど。。。。
。。。。用足しに行きますね。
そう思います。
皆んなそうでしょう。
だから、言うも書くも簡単ですが、中道って容易くないないってことですね。
八正道しかり、五戒や十善戒、
釈迦は説いたわけです。
基本、自分という者をまずは認める(居る)が、先でなければ進みようがありませんね。
それがこの地ですから、サンタさんのいうカルマの世界と思います。
ですから、自分を欺き、他人を欺く、例えばHN変えることなど悪行為に当たるわけです。
私はいない、私ではないで勘違いは改めなくてはね。
全て自分に還るということですね。
。。って、書いてるわたしも、あるいみ、いや、おおいに有るのは自覚してるわけで、して。(なにおぉ)
あはは。
ですから、行う、行為ってのも忘れてはいけないってことです。
釈迦はそれ含めて、実践としたと思います。
ですから、私のいう実践はそれトータルで「シャカリキ」釈迦力、に総括されてるなぁと、鳥肌ががたち、身震いするほど。。。。
。。。。用足しに行きますね。
Posted by スッキリ日和る at 2018年12月26日 07:07
まみっちさんへ・・・あ、する~で良いです(笑)一般論ですので。
>私は目覚めを体験したから悟りの度合いが人とは違う。と言った勘違いの上から目線でもない。
ええ・・・そう感じることが私にもあります(私のことでないとすれば、ですがwww)目覚め(見性)の後に、人を見下す(上から目線?)ことが、困難です。全員がそこへ還ることがわかりますので、今の差は、そのトキにはなくなりますよね。経験の違いでしかないです。(と、感じるように私はなりましたよw)
今の差に執着は、しないです。それ(執着)があるとすれば、個性我にだけですが。おそらくは、悟ったということを他者との比較によって、明確に自分に刻み付けたい自我の衝動によるものでしょう(私にもないとは言えません)
勘違いは、どのような神秘体験にも起きると思います。
それが、はたからみてわかったとしても なまあたたかい眼で、赦してあげて下さい(笑)
>私は目覚めを体験したから悟りの度合いが人とは違う。と言った勘違いの上から目線でもない。
ええ・・・そう感じることが私にもあります(私のことでないとすれば、ですがwww)目覚め(見性)の後に、人を見下す(上から目線?)ことが、困難です。全員がそこへ還ることがわかりますので、今の差は、そのトキにはなくなりますよね。経験の違いでしかないです。(と、感じるように私はなりましたよw)
今の差に執着は、しないです。それ(執着)があるとすれば、個性我にだけですが。おそらくは、悟ったということを他者との比較によって、明確に自分に刻み付けたい自我の衝動によるものでしょう(私にもないとは言えません)
勘違いは、どのような神秘体験にも起きると思います。
それが、はたからみてわかったとしても なまあたたかい眼で、赦してあげて下さい(笑)
Posted by アクア at 2018年12月26日 08:16
思うところ。
「彼岸に至った者」は、
普通に見えて、普通以上の事(行い)をサラリとやってのけて、
全体に溶け込んで居る人。(気づかないのね)
もし気づかれたら話題となり、スーパーなんてなどが付いたりなんかする。
すってんてんのあのジイさん。
どこかであおおう。
生きていてくれ え。
あのジイさんときたら
わざわざみおくってくれたよ。
(うおぉぉぉ)
もうひとつ。
サンタさんの共感ポイント
>人間という生命体のすごさに目覚めることでもある。
こころのおおそうじちゆう
(らくよ)
「彼岸に至った者」は、
普通に見えて、普通以上の事(行い)をサラリとやってのけて、
全体に溶け込んで居る人。(気づかないのね)
もし気づかれたら話題となり、スーパーなんてなどが付いたりなんかする。
すってんてんのあのジイさん。
どこかであおおう。
生きていてくれ え。
あのジイさんときたら
わざわざみおくってくれたよ。
(うおぉぉぉ)
もうひとつ。
サンタさんの共感ポイント
>人間という生命体のすごさに目覚めることでもある。
こころのおおそうじちゆう
(らくよ)
Posted by 日和るなりきりっ at 2018年12月26日 10:19
アクアさん
私にとっては想像の世界ですが、目覚めを体験された方は皆さん、アクアさんが仰っしゃる純粋な精神状態になって行くものだと思っていました。
でも、ここのコメント欄を見ていて、つくづく感じたのは、そうではないと言う事
少し前、コメント欄が真理の分析、思考の吹き溜まりみたいになっていましたが、その中で私が引っ掛かったコメントの全てが目覚めを体験された方、数名のものでした。その中にはアクアさんも入っています。
早い話が、精神世界の中に上下を持ち込んで、自分の優位性から他人をジャッジするという内容のもの
でも、これ、やっている御本人は自分のやっていることに気づいていない。
いい加減、そのことに気づいて下さいって話です。
今回、アクアさんからのご指摘があったので答えさせて頂きましたが
先日のコメントも含め、結局、私のやっている事も他人の批判ですから、批判の相手と同列です。
アクアさんが私の言っていることを認めないのであれば、それがアクアさんにとっての正解なんだと思います。
私は、ここ最近、自分がやらかした事、全てひっくるめて自分なりに総括します。
この件に関しては二度と発言はしません。
生意気なことを言って申し訳ありませんでした。
私にとっては想像の世界ですが、目覚めを体験された方は皆さん、アクアさんが仰っしゃる純粋な精神状態になって行くものだと思っていました。
でも、ここのコメント欄を見ていて、つくづく感じたのは、そうではないと言う事
少し前、コメント欄が真理の分析、思考の吹き溜まりみたいになっていましたが、その中で私が引っ掛かったコメントの全てが目覚めを体験された方、数名のものでした。その中にはアクアさんも入っています。
早い話が、精神世界の中に上下を持ち込んで、自分の優位性から他人をジャッジするという内容のもの
でも、これ、やっている御本人は自分のやっていることに気づいていない。
いい加減、そのことに気づいて下さいって話です。
今回、アクアさんからのご指摘があったので答えさせて頂きましたが
先日のコメントも含め、結局、私のやっている事も他人の批判ですから、批判の相手と同列です。
アクアさんが私の言っていることを認めないのであれば、それがアクアさんにとっての正解なんだと思います。
私は、ここ最近、自分がやらかした事、全てひっくるめて自分なりに総括します。
この件に関しては二度と発言はしません。
生意気なことを言って申し訳ありませんでした。
Posted by まみっち at 2018年12月27日 07:40
>やっている御本人は自分のやっていることに気づいていない。
そうです。私も気づいてなかった。
本当に、良いヒントをもらいました。する~しないでくれてありがとう。
まみっちさん
私の言っていることを認めないのであれば・・・いえいえ、主旨がわかりましたので、理解できましたよ(自分のやっていることに気づいていない。私でしたw)
ただ、それも そうした優越感も 慢心も 教師願望も 知識理解のひけらかしさえも・・・あっていい、とも思います。
まみっちさんと 同じ不快な気分になられた方がに、お詫びいたします。
尚 精進致しますので、これまでのことは お赦し下さい。。。
そうです。私も気づいてなかった。
本当に、良いヒントをもらいました。する~しないでくれてありがとう。
まみっちさん
私の言っていることを認めないのであれば・・・いえいえ、主旨がわかりましたので、理解できましたよ(自分のやっていることに気づいていない。私でしたw)
ただ、それも そうした優越感も 慢心も 教師願望も 知識理解のひけらかしさえも・・・あっていい、とも思います。
まみっちさんと 同じ不快な気分になられた方がに、お詫びいたします。
尚 精進致しますので、これまでのことは お赦し下さい。。。
Posted by アクア at 2018年12月27日 11:40
私のやってる事。(辛口コメ)
自覚して書いてます。覚悟という文字が背中に浮き上がった。かどうかは知りません。(見れんだろ)
いつぞやのコメ、入らずしてよかった。通過(つーか、っていいたいんちゃう)ごちゃごちゃでなにやらで、気すら起きなかった)
そう、字画ないでしょ。(わざと)
ただ、体験したのはひとりだけでんがな。(でんがな)
ただ、
探求するなら、聞くが早道。
私は、こう思う、こう理解してる。
確認だよねー(そだねー)
あったりまえだは、うしろではありません。
うんうん頷くことがいいのか。
鵜呑みにすりゃいいのかしら。
ごっくん丸呑み?
ありえませんチメン。。寸止め。
いうことは言う、書く事はかく
書く書くしかじか
うつわに大の字、みっけたよ♪
自覚して書いてます。覚悟という文字が背中に浮き上がった。かどうかは知りません。(見れんだろ)
いつぞやのコメ、入らずしてよかった。通過(つーか、っていいたいんちゃう)ごちゃごちゃでなにやらで、気すら起きなかった)
そう、字画ないでしょ。(わざと)
ただ、体験したのはひとりだけでんがな。(でんがな)
ただ、
探求するなら、聞くが早道。
私は、こう思う、こう理解してる。
確認だよねー(そだねー)
あったりまえだは、うしろではありません。
うんうん頷くことがいいのか。
鵜呑みにすりゃいいのかしら。
ごっくん丸呑み?
ありえませんチメン。。寸止め。
いうことは言う、書く事はかく
書く書くしかじか
うつわに大の字、みっけたよ♪
Posted by この刻何かあるかも日和る at 2018年12月28日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。