2016年01月28日

時間を超えて

強く願ったことが、いつのまにか実現していることってありますよね。

ただ起きることが起きているのに、自分の努力とは関係ないところで、願望が成就するように全体が動き出すみたいな現象です。

願ったから叶ったのか、それともそうなることを知っていたから願ったのか。

もしかしたら後者かもしれないと思うことがあります。


なぜ禅に惹かれたのかわからないけれど、高一の時、「禅とは何か」という鈴木大拙の本をいつも持ち歩いていました。

まったく解らなかったにもかかわらず手放すことができませんでした。


さらにもっと昔になりますが、小学校2年の遠足に、先生が「今年は奥山半僧坊に行きます」と言ったとき、なぜか胸がドキドキしました。

いまでもはっきり覚えているくらい、なんとも言えない高まりでした。

半僧坊(はんそうぼう)というのが何処なのか、そして何なのかも全く知らなかったのに、なぜか懐かしい響きがして胸がときめいたのです。

後になって、半僧坊というのは、方広寺の別名だったことを知ります。


やがて大人になり、人生で大切なものは見えている世界だけではないことに気づいたとき、誰に教わったわけでもないのに、自己流で坐禅を始めていました。

その後OSHOのメッセージに惹かれ、食い入るように本を読み続けるのですが、世界の伝統の中で、日本の禅だけが純粋性を保っていると繰り返す彼の言葉に、ますます禅への感心が高まっていきました。

と同時に、自分が感じている真実は、すべて禅の世界で語り継がれていることを知りました。


そして天河神社での奉公が終わった日、神殿の前で強く願ったことが、

「どうか本物の禅僧に会わせてください」というものでした。

本物の禅僧とは、職業で僧侶をしているのではなく、道を求めて修行し、大悟を認められた僧のことです。

いまは修行とか、大悟とか、そのようなことへの認識が変わりましたが、当時は真剣でした。


その後、運命に導かれるようにして、再び方広寺半僧坊にたどり着きます。

すでに空の世界は体験済みで、個人という幻想の先にある全体性も確信していましたが、そういうことを話せる人が誰もいない中で、初めて何から何まで一致したのが向禅師でした。

願いが叶ったのです。


やがて二人は、方広寺で「奥山ZENスクール」を立ち上げます。

20年ほど前のことです。

考えてみれば、ズブの素人が、禅のエキスパートと対等にコンビを組むのですから、このような例は珍しいのではないかと思います。

伝統に固執せず、門外漢を受け入れる度量の大きさが向さんにあったのと、当時すでに毎年ドイツに赴き、現地のリーダー層に参禅指導をしていた向さんだからこそできたことだと思います。


思えば長い付き合いをさせてもらってきました。

僕は自分勝手でワガママなところがありますが、向さんは当時からそんな僕を「いいよいいよ」という態度で受け入れてくれました。

あはは、それはいまも変わりません(^^;)


さてそんなコンビが時を経て、舞台をインターネットに移して始まったのが「禅アカデミー」です。

多くの人に貢献できる可能性を感じながらも、見当違いや失敗もあり、少しずつ形が整えられていきました。

いらないものを排除し、必要なものを取り入れ、体制を一新して、いまの「禅サンガ」に繋がります。


失敗は全て僕の責任であり、やってみて初めてわかることも多く、この一年間に学んだことは計りしれません。

そんなストーリーの中で、コツコツと心を込めて作ってきた禅サンガを、みなさんに紹介します。


新しいサンガの特徴は、ユーストリームを多用していることです。

月・火・水・日と行われる向禅師の朝の坐禅会、

隔週夜に行われる僕のWeb講演会、

月に一度の向禅師の臨済録講話、

そしていまは毎週のWeb瞑想会にも参加できるようになり、そのすべてが生配信されます。


生で見れない人には、動画がストックされているので、いつでも見たい時に繰り返し見てもらうことができます。

これが新しく生まれ変わった内容です。


百聞は一見にしかずで、どうぞ日曜日からの3日間、禅サンガのサイトで宝探しをしてみてください。

きっと何か見つけてもらえると思います。


強い願いは叶う。

あるいは、そうなることを知っているから強く願う。

その両方が、時間を超えて「いま」、同時に起きているのだと思います。



さて話はガラリと変わりますが、昨日、みつろう君が家に遊びに来てくれました。

現在ブレイク中の、さとうみつろう君ですが、彼と話すのは面白い。

「そうきたか」という視点が多くて、とても新鮮です。


そんな彼がメジャーレーベルからCDデビューしました。

やったね、みつろう!!

君がメジャーデビューすることは、宇宙が誕生したときから決まっていた(笑)

それを君は知っていた。

実際そういうことです。


彼はこう歌います。


♪不安の正体は「未来」

♪僕らの正体は「いま」


うん、いい、いい(^^)


この「スターライダー」という曲を「居酒屋阿部家 第6話」で聴かせてもらったんだけど、とても良かったです。

歌はメッセージの残りかたが違いますね。

その模様はココに収録してあります。

サンプルなので無料で聴けますよ。


みつろう君のCDは、昨日発売で、すでにオリコンチャートで30位に迫る勢い。

すげー!!

ぜひお買い求めください。

CDはコチラで購入できます。


Youtubeで試聴もできます。

https://youtu.be/ifDkT31IlAY


こういうメッセージが世に出るのは、素晴らしいことですね。




Posted by Toshiro Abe at 10:36│Comments(54)
この記事へのコメント
商売上手だなー( ˘•ω•˘ )
Posted by pino at 2016年01月28日 10:45
pinoさん

その言葉は褒め言葉と受け止めさせてもらいます(^^)

どうぞあなたも遊びに来てください。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2016年01月28日 11:00
発光体の話はしたのかなぁ?

ココ押せませんけど。? ?
Posted by 日和る at 2016年01月28日 11:36
そうなることを知っていたから、願ったのだと思います。ここ最近、そう実感していたところです。小さい頃、死ぬ程願った外国生活をいま実現しているのも、そうなる予定だったからだと、今は思っています。
Posted by クゥ at 2016年01月28日 11:53
いつもありがとうございます。

今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年01月28日 12:33
禅に惹かれた阿部さんが

禅僧との出会いに導かれ

シンガーソングライターの阿部さんに

シンガーソングライターのみつろうさんが出会う。


類は友を呼ぶ

愛は愛を呼ぶ

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年01月28日 12:44
みっちゃんCD予約購入しました。
歌そのものもいいけれど、その歌への想い、伝えたいメッセージがドッサリです。CDに本が一冊くっついてきたみたい。笑

機会があれば、みなさんも聴いて(読んで)みてください。
Posted by こめこ at 2016年01月28日 12:54
私も今とある事を強く願っています! なんちゃって(^^)

いまを感じていると心が静まりますね〜。
青空の下、洗濯物干してて 至福の時でした。

Web瞑想会も、やってみたいという気持ちが起こったら、それが起きているんでしょうね。
Posted by 薄茶色 at 2016年01月28日 13:56
阿部さんのブログを読んで、ふと昔を思い出したのでコメントします。すごーく昔の話です。(笑)
小学生の頃、家に「お釈迦様の一生がマンガになっている冊子」があり、なぜか心ひかれ、よく読んでいました。脳裏にまだそのときの漫画の絵が残ってます。
なぜその本があったのか。
京都にすんでいる親戚のおじさんがお坊さんでしたが、その方がくれたのか?覚えていません。
おじさんは、普通のお坊さんではなく、お坊さんとは名ばかり?で…と、母が違う親戚にしゃべっているのを耳にしましたが、当時の幼い私には、それがどういうことを意味しているのか理解できませんでした。今はもう他界されてますが、なにをやっていらしたのか…。
とはいえ、お釈迦様の生い立ちは、あのとき初めて知ったのかもしれません…。
Posted by 野菊 at 2016年01月28日 14:00
何もかも決まっていないと思っています笑
ストーリーの中では何だって言えると思いますが
みつさん聞いてみまふ^ ^
Posted by 空いろ at 2016年01月28日 14:09
阿部さんいつもありがとうございます。
今日の記事の以下の部分にビビッと来ました。
>それともそうなることを知っていたから願ったのか。
という事は願う時は叶う時なんですね〜!なぜかとてもワクワクしました。
Posted by ゆみこ at 2016年01月28日 14:44
波が溺れてる。

最近のわたし。
Posted by つきよ at 2016年01月28日 15:00
WEB瞑想会で瞑想をすると…

深~く深~く

静寂の中に落ちて行きますよね

30分の瞑想が終わってからですが

自分が存在しているという想念はなかったなぁ

とわかるわけです


無☆無☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年01月28日 15:26
>願ったから叶ったのか、それともそうなることを知っていたから願ったのか

私も後者ではないかと思うようなことがありますが、もっと不思議なことに、願ってもいないのに叶う、叶った⁉︎言葉にすると変ですが、後から思い返すとそんな風に思うような出来事があります(笑)

時空を超えていまここに。

世界は不思議に溢れていますね^^
Posted by 雪光 at 2016年01月28日 15:30
あちこちになってしまいました
相変わらず天然(^^)
Posted by あ at 2016年01月28日 15:40
>願ったから叶ったのか、それともそうなることを知っていたから願ったのか。

私には ここが残りました(笑)

・・・願ったから 叶ったように みせかけておいて、実は そうなることを

前もって 知っていた。。。と 思いました(爆)
Posted by アクア at 2016年01月28日 15:50
無料登録のキーワードなんですが、半角ですか? 全角ですか?

何度、入力しても通りません。
Posted by zensou at 2016年01月28日 16:14
半分は本当に思ってますよ。笑 何かカッコいいなーと。

気が向いたらまた行きます( v^-゜)♪
Posted by pino at 2016年01月28日 16:34
【世間話】

小保方さん…すべては「ストーリー」だから。
苦しんでいる主体は存在しないから。私もレベルは違うが袋小路に陥れられたことがある。気持ちは分かる。

そして、大和田菜穂さんは究極の「あげまん」だと思う。
琴奨菊の奥さんなんて、メじゃない。
Posted by zensou at 2016年01月28日 17:13
zensouさん、久しぶりです。

その後お元気ですか。

新規登録でわからないことは

support@supitame.com

まで問い合わせてみてください。


pinoさん

うん、おいで、おいで。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2016年01月28日 18:36
この前 地震があり私の職場のビルが激しく揺れました。怖かったのは今揺れている事では無くて、この次はビルが崩壊すのでは?という想像がとても怖かった。
恐怖は今起こっている事に対してではなく、ちょっと先の未来を想像した時でした。恐怖も期待も想像した未来の事でしたね(笑)
何も考えなかったら、今だけだったらなーんにも怖くないですね。
Posted by ままま at 2016年01月28日 18:49
バックコーラスが受けました(*´з`)ゞ
Posted by 茶呆り~ら♪ at 2016年01月28日 18:52
さとうみつろうさんは
あー見えて、庶民的な方。
以前、彼にジョークメソッドを伝えたことがあります。

脱スピの方面においては、
「イケメンさん」の名前で親しまれ、歌は下手という「評判」を目にしました。

ところが、

居酒屋阿部屋での 郷♪郷♪
スターライダー
彼の歌声を初めて聴いたら、
うまい!!!
本当に「いい歌」でした。
この 音楽センスと歌唱力、ならば
紅白も 起きるでしょう。



なんしかし、居酒屋阿部屋に
番宣で来て、歌って飲んで、ママのおつまみ食べて


さとうみつろう
「じゃ、今日の飲み代300円で。。。」









オチは
336円にしとかんかい♪
Posted by 愛ラ-雲国際レディオホテル- at 2016年01月28日 19:02
みつろうさんの歌、いいですね!!
エネルギーが心地よかった。
Posted by 薄茶色 at 2016年01月28日 19:33
大和田菜穂さんと100%同じ感覚になりました。
Posted by かーくん at 2016年01月28日 19:43
痛みを消す為に誰もが右往左往していると受け取ってよろしいでしよ。うか?
Posted by 個人=思考=痛み at 2016年01月28日 19:47
あ!!!阿部さぁん!!スターライトいましがた聞いてびっくりしました!!こないだラジオで聞いて、阿部さんみたいな歌詞だなぁ、良い歌だぁ♪何ていう人が歌ってるんだろう?と思った歌だった!!!!!!.
わぁい!嬉しいo(^o^)o
Posted by チョコママ at 2016年01月28日 20:03
阿部さま、こんばんは

この業界?では、SMAP以上に著名な阿部さまが
吐露してくださるご自身の遍歴

このブログの読者なら、すんなり、ありがたく入ってくることでしょう

もちろん小生も


強い願いは叶う。
あるいは、そうなることを知っているから強く願う。


これは古くから言われていることで、私もそう信じておりますが、
そうなっていないと感じている方も多いようにお見受けしております


そして、そんな方に対して、なせそう感じるのか?
という質問に対して、自分の願いが分かっていないからだ
と言われたりします

自分の願いと言っても、潜在意識の、無意識の願いhが大部分で、
顕在意識の願いは氷山の一角である
といったような説明を受けて、そうなのか?
といぶかりつつも、納得したような気分になっているのが、
スミリチュアルの世界に足を踏み入れた方の多くではないでしょうか


ありていに言えば、顕在意識下で思った通りに現実が起きているかどうか
この一点にだけ関心があるのが、肉体を持った人間であるのかもしれません

そして、その解は得られていないのかもしれません
逆に言えば、得られていないからこの肉体人間を続けているのかも
しれません

阿部様の記事を拝読し、ふと感じ入ったことをコメントさせていただきました



ありがとうございます
Posted by 朴念人 at 2016年01月28日 20:05
高一の時に『禅とは何か』を?

まいりました...(笑)
Posted by 打ち水 at 2016年01月28日 20:17
> 「どうか本物の禅僧に会わせてください」というものでした。

自分が禅僧になろうとは思わなかったんですか
Posted by rakuni... at 2016年01月28日 20:49
”強く願ったから叶う”

一見、”因果”のように感じますが、
マインドは、巧妙ですね。

”自我”という小さな小窓から見ると、
そう感じる、ということなのかもしれません。

自分に起こったことの中から、
特に強く印象に残ったものだけをつなぎ合わせて、
ひとつのストーリーを創っていく。。。(笑)

このマインドの手口を見破り、まんまと乗らないように、
禅(ディアーナ=心の制御)があるのでしょうね(^o^)
Posted by Jnana at 2016年01月28日 21:46
自分の中で惹かれることって、大切にしたいし、

実際大事なことに繋がっていると思う。

(今日の阿部さんのお話しからも、それが伝わってきます)

普段の暮らしの中で、

私は後回しにしてしまうこともしばしばだけど、

今の状態からできる最善のことを見つけて、実行したいな。

このあいだの、

「割り切って、善処して、あとは天にお任せ」

これです。これ!


(^_^;)
Posted by ようこ at 2016年01月28日 22:40
阿部さん、みつろうさんの曲の紹介ありがとう。
視聴してきました。
あらためて、こういう歌が聴けるようになったんだと思うと
しみじみうれしいですね。
うん. . .うれしい(^=^)
Posted by プリン at 2016年01月29日 00:41
本当に…小保方さんも安らかになりますように。
色々な事象に翻弄されてもでも、皆ただ目の前の現実に一生懸命なだけだっただけですよね。
でも、もしかしたらこれが次のために必要だったのかもです。
と、思うことで又開けてくることがあるかもしれません。
皆リアルにその人が自分だと思ったら私自身も違う面であっても心当たりありますもの。

ちゃほさん、私は以前あなたに「あなたではない」と言った者です。
あの後、アクアさんと話はしたのですが…「あなた」と特定したご本人とも。

Hさん=以前のニュートリノさん、(その前のHN色々)と同一人物の方のことでした。私自身と重なって見ていて勝手にハラハラしていたからです。
心配無用でしたが。

大空さんが同じように非難された時も、ブログを拝見していました。
今は雪光さんが一番個人的にはほっとするコメントで大好きです。

で、何を言いたいかと言いますと、ちゃほさんや他Hさんや「長文すぎる」方の文面は、正直、面倒くさいので飛ばしちゃいます。
それは年と共に「説明書」を読めなくなったのと似ているかもしれません。

だから、あの時のことはちゃほさんの被害妄想であり、ちゃほさんの中で作ったストーリーであり、私はあなたがまたコメント欄に又いらして下さってよかったな~と思っています。

最近は、いつ死んでもいいと思っているので(投げやりではなく人生にお任せと思っているため)静観しようと思いましたが、まだこだわっていらっしゃるのを読んだ時に一言申し上げておこうと思った次第です。

あなたと同じ長文になってしまい申し訳ありません。
ちゃほんさんだけへのメッセージでした。

ブログ主の阿部様、大変すみませんです。

最後に、私HN変えておりません。
Posted by yurika at 2016年01月29日 01:13
私も、昔、「願ったから叶うのか、それとも未来に起こることのエネルギーを今感じているからそう思うのか、どっちだろう?」と思っていました。
引き寄せの法則を知った時は、「やっぱり願いが叶うんだ!」と思ったのですが、今しっくりくるのは、やはり後者の方です。
私もこの人生のストーリーの中で色々なことが叶ってきましたが、叶ったことは不思議と、「願った」というよりは何故だか心にそう浮かんできてしまうとっても自然で素直な想いでした。
逆に、その場の思いつきのような願いや、必死にしがみつくような願いは一切叶いませんでした。
無理しなくていい、ありのままでいい、ということとも通じていると思います。
Posted by Alice at 2016年01月29日 05:31
yurika さん

心配して下さって、ありがとうございます。
何についてコメントで書かれようとしているのか、よくわかりませんが、(茶呆さんへのメールなので)
私のことを気にかけて下さった方がいることを知って、とても嬉しかったです(^o^)

雨降って地固まる。。

宇宙の愛は計り知れませんね(^o^)

人智を越えた神の愛を、いつも感じています。

なので、いつも何も心配していません。
何が起きても、すべてお任せしています。

この神の愛を知るために、すべてが起きている。

きっと、神さまは、"わたし"を通して、これを体験したいのでしょう(笑)

いつか、そこに戻っていく日まで、"わたし"を体験し、楽しむつもりです(^o^)

長文になってしまいました。
(悪い癖ですね、笑)

yurikaさんに、気にかけて頂いたことに、感謝申し上げます。
ありがとうございました(^o^)
Posted by 元neutrino他HN多数 at 2016年01月29日 10:05
コメント自体に良いも悪いもないのだからなんでもいいと感じてる上で、私は 元neutrino他HN多数さん 好きですよ(^^)
Posted by 今回は匿名にしときます at 2016年01月29日 10:34

なりすまし  断定です。

多くのコメントを別々の人が書いたように見せかけたと
当人が<元neutrino他HN多数>と表記したものを

それを一緒くたにして、 元neutrino他HN多数 さん とするのは

「秘密の暴露」です。ねぇ。

ぼけっ。
Posted by 日和る at 2016年01月29日 10:56
こんにちわ
強い願いは叶う!
でも執着は叶わないと思うので「強い願い」と「執着」の違いって
難しいと私は、思います。
違いは、なんでしょうか?
Posted by みさき at 2016年01月29日 11:45
彼女は強がってますけどねぇ〜。

阿部さんとのコメやりとりが拍車をかけたのではとも
遠のいたとはいえ、元業界人。
阿部さんに認めてもらえたという......

困ったもんだ。のぉ。
しみじみ。←(これも口する。)



って、あんた誰?
Posted by 日和る at 2016年01月29日 11:54
今日は匿名にしておきます さん

ありがとう♪(^o^)

別名、コメント欄で、日和るさんに愛を告白された誰かより(笑)

今日もまた、雨じゃなく雪降って、地面ぐじゃぐじゃ。。。(笑)
Posted by 元neutrino他HN多数 at 2016年01月29日 12:59
今日は匿名にしておきます さん

ありがとう♪(^o^)

別名、コメント欄で、日和るさんに愛を告白された誰かより(笑)

今日もまた、雨じゃなく雪降って、地面ぐじゃぐじゃ。。。(笑)
Posted by 元neutrino他HN多数 at 2016年01月29日 13:00
今日は匿名にしておきます さん

ありがとう♪(^o^)

別名、コメント欄で、日和るさんに愛を告白された誰かより(笑)

今日もまた、雨じゃなく雪降って、地面ぐじゃぐじゃ。。。(笑)
Posted by 元neutrino他HN多数 at 2016年01月29日 13:00
今日は匿名にしておきます さん

ありがとう♪(^o^)

別名、コメント欄で、日和るさんに愛を告白された誰かより(笑)

今日は、雨じゃなく雪降って、地面ぐじゃぐじゃ。。。ですが(笑)
Posted by 元neutrino他HN多数 at 2016年01月29日 13:01
同じコメントの連投、ごめんなさい!
阿部さん、お手数ですが、消去して下さいね。
よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by 元neutrino他HN多数 at 2016年01月29日 13:04
りーら姉さん 4連投で うれしさが伝わってきます。よかったですね。
Posted by アクア・・・私のせいかもしれないw at 2016年01月29日 19:20
出演者

地に手つき女 :  H
指パッチン男 : ちゃほっち  
(このお方がお相手です、ご満足だと思います♪)
エキストラ     : 表参道常連カップル

原作、シナリオ、演出、監督 
すぴひよるばーぐ


ちなみに、言っときますけどね。

カララさんからの外出先コメントコールを頂いた
「またねぇ♪〜」フレーズがバーチャルときめき
だったことは確か。
あは あは あははは。     はははははは .........。
スキップしてさる。
Posted by 日和る at 2016年01月29日 19:35
yurikaさん、すいませんが何のことやらサッパリ分らない始末です(汗)

とにかく、おコメありがとさん(笑)
Posted by 茶呆り~ら♪ at 2016年01月29日 20:13
yurikaさん

嬉しいな〜

ありがとう(^ ^)
Posted by 雪光 at 2016年01月29日 20:16
大空さん、甲賀忍者さん、雪光さん・・・HAGEで投稿し始めた頃から みなさんはHNを変えてませんので、いつも こちらで見かけますと ほっとします。

東北でしたでしょうか。今年は 雪が多くて 大変でしょう。
あなたのコメントは 雪をも熔かす(笑)いつも ありがとうございます。

あ なんぱじゃないよ(爆)
Posted by アクア at 2016年01月29日 20:36
アクアさん

HN変わっても、これはおハゲちゃんだなって分かったよ(笑)

変わらず皆さんに優しいですね。

>あ なんぱじゃないよ(爆)

はい〜(笑)
Posted by 雪光 at 2016年01月30日 07:47
ハゲさんでしたか…

懐かしいですね


ぽかぽか☆ぽかぽか☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年01月30日 10:36
甲賀忍者さんのぶれない姿勢が好きですよ。

私は しょっちゅう うわきしていますが、あなたは あべにぃに

まっすぐだ。。。刻(時間)って あるようでいて ないですね。

今も 何も変わらないですね。・・・同窓会みたいですね(笑)

あ まだ 毛は残っていて、毛染めに5,500円 毎月かけています(爆)
Posted by アクア at 2016年01月30日 10:51
みつろうさん、凄いなぁ。
こういう歌、受け入れられてほしいです。
Posted by littlemy at 2016年01月30日 11:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。