2010年10月30日

ヨギの不思議

何かの瞬間、「あっ、これみんなに伝えたい」って思うことが幾度かある。

そういうのってその時のことで、後になってみれば、感動も色あせている。



たとえば昨日もボブさんと話していて、彼曰く



「僕は1970年から、一度も眠っていないんだ」



「はあ???」



「いつも空(くう)と共にあるから、眠る必要がない」




こういう会話って、その瞬間に届けたい。

彼が眠っていないっていう噂は、前々から耳にしていたけれど、実際に会って聞くとまた新鮮な感じがする。


眠っていないと言っても、身体はベッドに横たえて目を閉じるんだから、寝ているのと同じだと思うけれど、彼が言っているのは、どんなときも深いところで意識があり、それを自覚しているということ。

物音も聞いているし、外側で何が起きているか全部知っているってことだ。


そうか、ボブさんは不眠症なのか。

いやいや、そうじゃなくて(笑)、熟練したヨギは眠らないって話は前に聞いたことがある。

でも実際にそういう人に会ったのは初めてだ。



疑り深い僕は、全面的には信じていないが、彼が嘘を言っているとも思えない。

今夜にでも彼の部屋に忍び込んで、顔に墨汁でイタズラ書きをしてみようか。

試してみたい。


そんなことを実況で伝えるには、やっぱりツイッターかな。

数日前からまたやりだしたんだけど、気が向いたら覗いてね。

「abetoshiro」の名前にフォローが集まっているけれど、実際には「imacocoabe」でつぶやいてます。



imacocoabeをフォローしましょう



携帯の人は
コチラから




さて今日はボブさんとのコラボ講演会初日。


名古屋の会場には、ちょうどその時間に台風が接近してくるそうだけど、あんまり気にしていない。

もっと凄い台風が沖縄に上陸したときに野外コンサートをやった経験があるから、それに比べたら何てことない。

もっともその時は不思議な直感(お告げ?)があって、コンサート中は雨が止むって知っていたからできたんだけど、今回はお告げがない(笑)


起こることを受け入れて、僕は僕でいつものようにやらせてもらいます。



明日の大阪講演会は、同じ建物の一番広いホールに代えてもらえたので、もう少し多くの人が入れるようになりました。

お申し込みはコチラから。

(東京は追加公演共に満席です)



今日もたくさんの気づきの恩恵が降り注ぎますように。




ブログランキングに参加しています。


ヨギの不思議   ヨギの不思議



Posted by Toshiro Abe at 09:10│Comments(32)
この記事へのコメント
アベッチ、おはよ~。

ボブッチ、寝てねーんだぁ。

ウチは、一家で今日は、大寝坊大会でした。
(冗談ではなく、まじめに2時間くらい、全員が(笑)寝坊しました)

一家全員寝坊の不思議

でもまぁ、これも何一つ間違いはなかったのでしょうね!
(だって早起きの一家が全員寝坊って、笑っちゃうでしょ?)

ところでヨギって何でしょう?ヨガする人のこと?
ボブッチのようなチャネラーさんのことかな?
Posted by SS at 2010年10月30日 09:26
モバイルでツイッターすると、「いまここ」って表示が出てくるんですよね。
位置情報を知らせる表示なんでしょうけど、それを見るたびに「いまここ」に戻れる。
ソーシャルメディアも「いまここ」に戻りつつあるのか、、、なんてね。
Posted by Q at 2010年10月30日 09:47
日本人でお一人、そういう方にお会いしたことがあります。すごいですね。だから自分よりすごいと捉える必要はないですが。
Posted by TAKAKO at 2010年10月30日 09:57
阿部さんおはようございます。
遅ればせながら、誕生日おめでとうございました。

顔に落書き面白いですね。 で、次の日の講演会が中止になり、その結果、みんなの覚醒が少しずつ遅れ、最終的に地球の覚醒が一年延びてしまった・・・・・。

なんてね~~。
あはは、おもしろい・・・。
Posted by 還暦ヒッピー at 2010年10月30日 10:08
おはようございます。
ツイッター早速フォローしました(⌒▽⌒)
顔に落書きおもしろそうですね(笑)
意識があって何が起きているかわかっていても、身体は眠っていて動かないってこともあるかも?
顔に落書きされることも決まっていた~(笑)
Posted by うめ at 2010年10月30日 10:19
私は眠るのが三度の飯より好き。
でも、もし眠らないことが主流になったら「眠るってどういうこと~?」って、眠ることに憧れる人が出てくるんでしょーね。
眠っていても外側で何が起こっているかわかるって、どうよ? 私は、起きてても、没頭している時は、地震にも気付かない。おそらく泥棒に入られてもね(これもどうよ?)
Posted by コスモス at 2010年10月30日 10:19
ボブさんの顔に落書き。面白い。

やっぱりボブさんは鏡で落書きされた顔を見ても、
「全部最初から宇宙の計画の中にある」って言うのかな(^u^)

その前に寝てないのかぁ。寝たふりしててくれないかなぁ。
Posted by ホクレ at 2010年10月30日 10:51
おぉ、ボブさんのそれ、
小学生の時はありました。

寝ているのに、外で何が起きているかを把握してました。しかも不思議な人が私の体の上を横切ったり。
あれは夢なのだと思っていましたが、
あるんですね、そういうこと。

面白いo(^▽^)o


コラボ中のTwitterは要チェックですね。
Posted by 麻美 at 2010年10月30日 11:05
今日の名古屋は快晴になりますよ、

大丈夫。
Posted by 一陽来福 at 2010年10月30日 11:06
阿部さん おはようございます。

「ヨギの不思議」とは違うと思いますが、

私にとって不思議な事があります。

夜寝る前に瞑想をするのですが、

瞑想が深いと感じた時は、睡眠中に見た夢をはっきりと覚えているのです。

その感覚は、普段起きているときの感覚と同じで、

睡眠中、頭の中は寝ていなかった。という感じです。

「リアルな夢」だったなーというのではなく、

思考(マインド)を、寝ないで客観的に把握していたという感じ・・・が表現的に近いかな・・・。

瞑想も、その先(もっと深い所)がありそうです。
Posted by hiro-k at 2010年10月30日 11:14
ツイッター見ました。
フォローさせて頂きました。

感動はすぐにみんなに伝えたいですよね。
私もツイッターを使って色々発信しています。
フォロワーが2万人を越えたので、つぶやいた
後の反応が様々で楽しいです。
同感してくれる人、批判する人、色々いますが
それはそれで楽しいです。

まあ、覚醒している人は寝なくても問題ないの
でしょうね。

今日も楽しく読ませて頂きました。
Posted by 木村 太郎 at 2010年10月30日 11:15
阿部さんおはようございます。
いや~~~すごいねえ
10歳以下の個々は ほんとDNAが違うよ
少年、大人、年配の個々はハートで理解しないと
すばらしい講演を体験したら、まわりに広げてください。
魔法の言葉 愛してる  愛してる
Posted by 天使 at 2010年10月30日 11:16
私は眠っていても、眠っていない部分(起きている意識)をかなり以前から感じています。
その部分(意識)が夢を見たり、起きる時間が近づくと「もうすぐ目覚ましが鳴るよ」と意識で教えてくれます。(目覚ましが鳴る数分前か数秒前)
こういう感覚が瞑想に繋がるのかどうかはわかりませんが・・・^^
Posted by 近藤 at 2010年10月30日 11:20
おはようございます。
インドには70年間、飲まず食わずの人がいますし、いろんな人がいますね。
Posted by 春宮 at 2010年10月30日 11:32
寝てないっていうのは、本当に睡眠をとっていないんですよね?
「常に目覚めた存在でいる」っていう比喩的表現じゃなくって。
(もちろんそういう意味も含まれていると思うのですが)

瞬間睡眠というのがあって、それをマスターすると
一日の睡眠が30分でいいと聞いたことがありますが、
それとも違うんですよね。

興味深いです。
ぜひ部屋にしのび込んでください!
Posted by 華夏 at 2010年10月30日 12:02
台風どこ?

あはは、ラッキー(^o^)/
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年10月30日 12:12
おもしろい!!是非夜にやってみてほしいです〜
ボブさん怒ったらどうしよう(笑)
Posted by ゆぅ at 2010年10月30日 12:34
息を吸いながら「私はアベッチ」、息を吐きながら「私はボブッチ」。

目覚めの呪文です(笑)
Posted by マエピ at 2010年10月30日 12:42
フルフィルメント瞑想、やってみていますが、なかなか時間が取れず…
それでも阿部さんのおっしゃった「30分で2時間の睡眠に匹敵」という言葉を思いだし、できるだけ早起きして、瞑想をするようにしています。
が、瞑想中うたた寝状態。
これって…単なる「2度寝」?(笑)

でも、瞑想した日はなんとなく調子いいような気もしています。
Posted by バジル at 2010年10月30日 13:41
バジルさんへ

>フルフィルメント瞑想、やってみていますが、なかなか時間が取れず…

1日の内の一時間 一時間取るだけで、今まで以上に時間が取れるようになります。頑張って時間を作って、毎日続けて欲しいと思います。

バジルさんが 沖縄に住んでいるなら、一緒に瞑想したいですね。
Posted by 津嘉山明海 at 2010年10月30日 16:09
あはは アベッチ 気圧変容させたね  ゴラァ~^
Posted by ドゥービー at 2010年10月30日 17:12
裏切られていると判っていても
それをも受け入れるのが
本当の愛なのでしょうか
Posted by mick at 2010年10月30日 17:28
いっそ、油性ペンで・・・・。(瞼んとこに、目え描きたい)

・・・・やりすぎですよね。

SSさーん、なんで、そう笑かすかなー
ボブッチだって、ボブッチ!ひゃははは。

すいません。
今日もメッセージありがとうございます。
Posted by のんびりや at 2010年10月30日 18:04
眠ると言うのは魂?の休息と言うのを
考えると、賢者は寝るのは必要ないの
でしょうね。

寝ないで良いなら寝ない方が、人生
1.5倍生きられるので良いの
ですが、常人が寝るのは、やっぱり
意味があり、通常考えられている休息
だけの目的ではないのでしょうね。
Posted by 木村 太郎 at 2010年10月30日 19:52
いつか阿部さんがお会いすることになるのかもしれない・・・と私が思っている男性も、今日は名古屋にいらっしゃるようですよ。さて・・・。
Posted by よ at 2010年10月30日 21:28
聞きたいことがあります。

そんなに空を体験していて、
それでこの世界に生まれてきた意味はなんなのでしょうか。
こちらにいてもあちらにいるのなら、
または意識がいつもあちらなら、
あちらにいるのと変わらないと思ってしまうのです。。。
こちらでどーんどこちらの世界を味わって
苦しみながらも幸せを見つけながら本気で生きていって
なんとか向こうにいることを思い出そうとすることが
大事なのではないかとおもうのですが。

不躾な質問をお許しください。
Posted by noriko at 2010年10月30日 21:57
アベさん

いつも楽しく拝見させて頂いております。

アベさんにお聞きしたく初めてコメントを
書いております。

私もいつかはアベさんや雲さんのように
何か劇的な事が自分自身に起こり、悟り:
エンライトメントを経験するのかと
少しワクワクしながら日々を過ごして
おりましたが、最近少し変なのです。

なんと言ったらいいのか‥
頭や意識は普段と同じ日常に振り回され
ているのですが、今までそうなんだろうな〜
と思いながら見ていたアベさんのいつも
仰ってる事が急にクリアーに分かるのです。

それだけではなく何か心の奥底から
イメージが湧いてくるような‥
例えばこの私は私ではなく本当は私
なんてものはなく、すべてはつながって
いて、なに一つ分け隔てるものなどなく、
なに一つ得るものなどなく、すべてを
はじめから得ていて‥

と言葉にするとよく分からないのですが、
よく分かるのです。

なにを言ってるんですかね、、笑

とにかくそんなようなイメージが
最近頻繁に湧いてくるのです。

でも私自身はいたって普通で、普段通りで、
なにも劇的な感情など起きないのです。

そんな事などあるのでしょうか?

それとも知らない間にアベさんの
言葉が脳に刷り込まれていただけ
なのでしょうか?

とにかく自分自身がよくわからず
おもわずコメントしてしまいました。

とりとめのない文章で申し訳ありません。

失礼いたします
Posted by RYO at 2010年10月30日 22:07
初めまして。
ボブの古い生徒です。
私自身も「今ここ」「光」「全て」を体験し、
その後また目をつむってしまっていたとき
(今から16〜7年前)ボブの生徒になって沢山のことを学びました。

その学びは終わり、それ以来ボブに会っていませんが、
1年ほど前からボブの声が聴こえたり、度々ボブを思い出し会いたくなっていました。
たまたま見つけたこのサイトにたどり着いたら、
ナニ〜〜〜〜!ボブが日本に来てる〜〜〜〜!と記事を見附ました。
でも記事を見つけたときは満席。。。。

あー会いたいなあ。

norikoさんへ。勝手に回答します。
ボブの状態は、
常に「今ここ」を全意識で体感している状態なのだと思います。
「あちら」「こちら」とどこか別のところへ意識を飛ばしたり戻したり移動しているのではなく。
空はあっちでもこっちでもないんです。
Posted by りつこ at 2010年10月30日 22:20
誰かに聞いたか、何かで読んだかわすれましたが
睡眠中は、向こうの世界に行って何かヒントをもらって来たりすることがあるって。
でもあんまりにも現実(自我)に浸かりすぎていると
夢の中でも自我が、苦しんだりもがいたりしてる。

そうすると、すごく疲れる。。。
Posted by pegasus at 2010年10月31日 06:25
みなさん、コメントありがとう。

norikoさん

あなたが探しているこちら側の幸せは、どれくらい長続きしますか。

どうせなら永遠の幸せを求めてみませんか。

空(くう)の世界は、頭で論じるものではなく、体感するものです。

体感すれば、何の疑問も出てきません。

それが結論だとわかるからです。



RYOさん

あなたのような人が増えています。

まだ世の中から見ればごく少数だけれど、でも確実に増えています


流れのままに

合掌
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年10月31日 08:01
すげー 今朝マハルシの本読んでたら眠りについて同じような事が
書いてあってびっくり。タイムリーな記事でした。
なんか得した気分。
Posted by 土手 at 2010年10月31日 10:41
津嘉山明海さん

お返事ありがとうございます。
コメントが遅くなり申し訳ありません。

なるほど、時間の使い方にも瞑想効果があるんですね。
最近サボりがちでしたが、がんばって続けてみます。
残念ながら私は沖縄ではないんですが、津嘉山さんとの出逢いに感謝します。
Posted by バジル at 2010年10月31日 16:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。