2010年04月21日

現実は思考が作り出している

現実は思考が作り出しているという言葉を聞いたことがあるでしょ。

有名なナポレオンヒルなども、「思考は現実化する」と言っています。


これはまぎれもない真実ですが、この言葉の意味は、一般に思われているような願望実現の基本だけではありません。

もっと、シンプルにして深い意味があるのです。

このことをしっかりと受け止めれば、多くの苦悩を捨て去ることができます。

今日はその話をしてみます。



現実は思考が作り出している。

その通りです。

もし、その出来事について考えなければ、そのことは現実として存在しません。


たとえば、あなたの大切な人が遠く離れた場所で亡くなったとしましょう。

昨日の朝でした。

そのころあなたは、ゆったりと朝食をとり、ベランダの花に語りかけ、とても優雅で満たされた時間を過ごしていました。

それが今日になって訃報が届き、あなたの現実は一変しました。

その人との楽しい思い出が頭を駆け巡り、何もしてあげられなかったことが後悔となり、失った悲しみと、罪悪感とが心を占めて行きます。


起きた出来事そのものが現実を作り出したのではなく、その出来事が想念になった時点で、現実になりました。

すべては思考が作り出しています。

逆を言えば、その出来事を意識しなければ、何一つ影響されないということです。



違う例を出してみましょう。

時折相談を受けることがあります。


先祖に対して、ある特定の拝み方を始めてしまい、それをやめたいのだが罰が当たるような気がしてやめられない。どうしたらいいかというものです。

これなどは典型的な例です。


そもそも先祖供養という考え方自体が、世界規模から見れば一部の地域のものです。

そのような考え方を持たない文化圏の人は、供養をしようがしまいが影響されません。

でも一旦その考え方を、自らの思考が受け入れてしまうと、それはその人の中で現実となります。

知らなければ影響されませんし、知ってしまえばそこに縛られてしまいます。


お墓の向きだとか、引っ越しの方角だとか、姓名判断だとか、ありとあらゆるものが、思考によって作られていることを知らなければなりません。


真理は、そんな範疇をはるかに超えています。

実際のところ、あなたが何をしようが、しまいが、何を考えようが、考えまいが、真実のあなたは何の影響もされていません。

だから、安心して下さい。

自分が何かに縛られてしまったと気づいたら、早く忘れることです。

そのことで悪いことが起きると思わなければ、何一つあなたに影響を与えることはできません。

すべては、あなたが作り出しているからです。



本当のあなたは、そのような現実を超越した「大いなる意識」です。

いままでも、これからも、そしていまこの瞬間も、それ以外ではあり得ません。


その大いなる意識が、ちっぽけな思考の世界を楽しんでいます。

文字通り楽しんでいればいいのですが、いつしかそれが深刻になり、たくさんのルールに縛られ、怖れと不安に満ちた世界になっているとしたら、それを変えることが可能です。


自分がこうあってほしいという方向に、意識をフォーカスしましょう。

そのような思考を持てば、やがてはそれが現実となり、物質化し始めます。


でもそれさえも、単なる遊びだと言う事を忘れないで下さい。

実際には何を得る必要もなく、何を学ぶ必要もなく、あなたは存在するすべてなのですから。


自由な翼で、大空にはばたいてください。

この大空は、すべてあなたのものです。





今日もここに来てくれて、ありがとうございました。





もしこのブログから何かを受け取ってくれたとしたら、下の2つのボタンを押して下さい。

それによって、多くの人を引き寄せることになり、この情報を必要とする人との縁が生じます。

よろしくお願いします。

現実は思考が作り出している   現実は思考が作り出している



Posted by Toshiro Abe at 08:41│Comments(56)
この記事へのコメント
周りの常識に思考が縛られてしまいます。

原っぱさんが コメントされたようなことを周りからは言われます。


私は 主人と離れて 遠くからなら 彼が幸せ感じることを願えるようになっています。

自分の主人にたいするネガティブな気持ちを認めたからです。


私のコメントを読んで、何いってんだって不快に思ったかたも多いことでしょう
私は それぞれの見方があるのだから いいと思えてます。


自分の気持ちの持ち方次第なのがわたしなりにわかってきたと思います
私しか私を幸せにできないと思います。 信じ続けます。
Posted by くにぴー at 2010年04月21日 09:05
ただただ、ありがとうございます。

こちらにコメントを
残していってくださる方々、
そして阿部さん。

またひとつ大切なモノが心に届けられた
ように思います。

遠回りしながらも、
それも無駄なく必要だったと、
思えるのはみなさんのおかげです。
ひとりじゃ到底たどり着けない。


本当に本当にありがとうございました。
Posted by 麻美 at 2010年04月21日 09:06
思考が創りだす現実は、良い悪いで言いますと、悪いとされることの方が早く現実化する気がします。それは、無意識的習慣的に常にその不安材料に意識を向け続けているからなのでしょうね。意識しなければ、不安を捨て去ることが出来る。実は、簡単なことですね。今のところ体験中です(笑) 今日もありがとうございました。
Posted by hiro at 2010年04月21日 09:12
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ阿部さんおはよーーーーごじゃります。

いやまったくそのとおり。
ドM気質から脱しきれない自分がいますが、神様の願いは我々が幸せであることだけなんですよねぇ。

そのことを時々思い出すだけでどれだけ自分にパワーが湧き出ることか。




そんな手助けに、いまここ塾は一番ですなぁ。
Posted by SS at 2010年04月21日 09:13
おっ、阿部さん、ありがとうございます!!

<案ずるより、生むがやすし>っていう諺もありますもんね…。

考えてると、悪い方に考えがちで、どんどん自分の中で勝手に膨らんでいっちゃったり…。
行動してみると、案外、自分が思っていたものと全然違った…なんてこと、結構ありますもんね…。
Posted by kaorin at 2010年04月21日 09:14
阿部さん、

私が言ってほしいことを、すべて言ってくださいました。

本当にどうもありがとうございます。

御礼の仕様がありません。

言葉にならない感謝の気持ちが、どうか伝わりますように。
Posted by 陽子 at 2010年04月21日 09:20
阿部さん、おはよう。最近僕は願望実現の類いの本をたくさん読んでいますが、ほとんどの本には阿部さんの指摘された超越的な次元からの視点が希薄なことに気づきました。このマインドを超えた視点、あるいはセンタリングを失っていては、結局のところ願望が実現しても振り回されることになるのでしょうね。
いつもありがとう。
Posted by ナラヤナ at 2010年04月21日 09:22
今日の記事はなぜか一瞬、「新興宗教」のお誘いに感じる危険に胸がドギマギするような感覚を覚えました。(決して阿部さんを中傷しようとしていっているのではありません。ご気分を悪くされた方がいらしたらごめんなさい。)

なぜでしょう?

おっしゃることに異論はないのですが……。
Posted by 桜銀杏 at 2010年04月21日 09:25
思考は、物語を作るのが大好き!

特に、マイナスのストーリーはどんどん膨らんじゃう。


でも、それは物語に過ぎない。



物語と同一化せずに、「あ~また思考がストーリー作っちゃったよ」

と気づく習慣を、日々心がけてます。
Posted by ばいぶる at 2010年04月21日 09:28
喜べば「喜び」を生み
悲しめば「悲しみ」を生み

疑えば「疑い」を生み
苦しめば「苦渋」を生む


ならば、
苦しむのは・・・・

すべて
「現実が作った思考」ということ

そして、
その思考を「負」の思考に

縛られると・・・
人生を生き難いのかも・・

だったら
楽しめば「笑い」が生まれるかしら・・

我が人生
そうありたいものだ
Posted by himeru at 2010年04月21日 09:29
おはようおございます。
阿部さん、
みなさん。

今日の内容はちょうど今の私にとって必要な内容でした。
ありがとう!

思考が現実を作るのなら考えなければいいのですよね。
今このときをただただ大事にいきるべきなのですよね。
Posted by ゆり at 2010年04月21日 09:31
天寿をまっとうした母方の祖父は生前、
「天気がよけりゃ、いい日だに」と言って笑っていました。

友人の母親は、日取りや方角を気にする人で、
友人はわざわざ国内の或る場所に先に行ってから、海外にハネムーンに行きました。


私の最初の結婚式は仏滅で(すいていたから)、家を新築したときの地鎮祭も大安ではありませんでした(予定が合わなかった)

その後、離婚し、その家も出ましたが、日が悪かったからじゃないと確信があります。

それほど縁起にとらわれない私でも、どうしても引っ掛かることがありました。20代の頃、ゲームセンターにある姓名判断の機械で、私の下の名前は後家の相があるというのを見た途端、怖くてたまらなくなりました。

同じ名前の人を見つけると、夫婦揃っているか確かめたくなったり、たかがゲーム機なのに。


自分が恐れていることは、信じていることで、願っていること。
そうなりたくない、と思うほど、そうなるに決まっていると信じている。
困った時のために用意しているお金は、ちゃんと困ったことが起きて出てゆく。


そういうことなのですね。

私の幸せだけを考えて、親がつけてくれた名前が、私を不幸にするわけがない。今はそう思っています。
何かを信じていれば、それを証明することが起きてくる。

自分にとっていいことだけを信じていたいなあ。
放っておくと増殖する「負の妄想」と折り合いつけながら、ですけど。
Posted by ラベンダー at 2010年04月21日 09:35
かゆいところに手が届くような内容でした(^^)
いつもありがとうございます♪
Posted by miyu at 2010年04月21日 09:36
 あの世や霊界のことかも、正しい知識を学ばないと、
人生で迷子になりますね。

私の場合だと、自分や家族に病気や変死が続くのが、
成仏していないご先祖さまの影響だと散々聴かされて、
恐れで影響されまくりでした。

私に憑依してきたお父さん、
人は死なない事を教えてくれたのはいいけど、
その先にある真理まで、ちゃんと伝えて欲しかったぞ(笑)

人間関係や病気による痛み、苦しみなどが何故起こるのか、
阿部さんや黒斎さんのメッセージで
思い込みや迷信に縛られていた事が次々とクリアになっていきます。

見失ったもの、少しずつ観えてきたような氣がします。
本当に、ありがとうございます。
これから真実をいっぱい教えて下さい。
Posted by あられ at 2010年04月21日 09:49
もくもくとわく雲をサーッと吹き消す風のようですね。阿部さん。

今日もキンキラ!キンキラ!と波動の高いエネルギーをありがとうございます。
Posted by りんりん at 2010年04月21日 10:01
今日の内容いいですね♪

阿部さんが先祖供養とか、方角に影響されてるように見えないですもんね(*^^*)

自分の思考を常にプラスに持っていけるよう、頑張ります☆☆
Posted by mayu at 2010年04月21日 10:02
シンクロしていたので、今朝のことを書かせてください。

昨日の会社の健康診断で、また旦那が「ガンの疑い」を持って帰りました。

旦那は数年前、ガンに罹り治しています。
それ以降、健康診断のたびにどっかしら引っかかり、
精密検査・・・シロ、をくり返していました。

私はそのたびに生きた心地がしませんでした。
未亡人か、ひとりぼっちかと心細くて。

今は、母がやはりガンの治療で入院中です。
先日は同い年の親友が、突然ガンがみつかり、奇跡的に生還しました。

大切な人を失う恐怖ばかり、笑えるぐらい押し寄せてくるこの頃です。


今朝起きて、暗い気持ちでした。
何度くり返しても、心配と恐怖からは逃れられないんだな、と思いました。


じっと心を見ていたら、「あ・・・私の苦しみは思考だ」と感じました。

私の心配、恐がっていることは全部、未来にある。

確かにあるかもしれません。だけど・・・

その時、目の前の旦那が、ブオっとでかいのをこきました。

「あれ?・・・旦那、今生きてるじゃん」
「旦那、ちっとも今、死んでないじゃん」

数値がどうの、出張がどうの、鳩山がどうのと、
くわえ煙草でおならをしてる。

今、ちっとも私は幸せでした。


旦那が死んでしまう、と「考えた」時、最も苦痛なのは、
今まであった家の中での笑いが、もう聞けなくなることです。

でも、今、私たちは一緒に笑っています。

悪夢から醒めた気持ちです。
悪夢から目を覚まして、「あ~~夢でよかった!」と思う布団の中と同じです。


未来なんてどこにもないです。

在るのは今で、私の欲しいものは全部、目の前に揃っています。



健康診断のことを聞かなければ、
今、見ているテレビのタレントさんも、いつものように流して見てる。
今日の素晴らしい快晴の天気も、心をわずかに照らすだけです。

この快晴の空も、蛍光灯ぐらいにしか感じていませんでした。

旦那のことも、「いつも居る人」として、一種の喋る家具のようにしか、感じていませんでした。


今朝は一緒に、いつもと同じような会話をしましたが、
いつもと同じ回数ぐらい笑いましたが、
強烈に幸せです。

私の欲しいものはみんなあるからです。


「今しかないから、せいぜい愉しもう、明日はどうせ・・・」のような意味ではありません。
文字通り、今しか現実は存在しない。

心配も、期待ふくらむ喜びも、本当には存在しないのですね。
存在してるのは、アタマの中の劇場にだけです。


検査の結果は今、わからないし、
今度こそクロかもしれない。

だけど、今朝、とても幸せです。
今日はみんな生きてます。それが全てだな~
(今しか見ない、未来を見ない、集中する、とは全然違います)


取りとめも無く書き綴ってしまいました。
今朝の日記、冒頭を読んだら同じだったので、ちょっとニッコリしてしまいました。
Posted by ベル at 2010年04月21日 10:04
阿部さん、みなさん

前段の「大切な人が遠くで亡くなった時」のお話はストン!とおちました。
あたりまえの話のようで、本当に現実は思考がつくりあげているのですね。

もう一歩進めて、思考に左右されない方々がいらっしゃればぜひ実践編をヒントだけでも教えてください。

実際日々の事象の中で、それらをどのように意識せずにスルーできるのでしょうか?例えば、仕事の際得意先から予期せぬクレームが発生し相手が感情的になっているとします。このままでは大きな取引が無くなってしまうかもしれない。それによって従業員の給与や彼らの生活に与える影響も大きい可能性ありです。このような時、あたりまえのように大きな不安が襲います。この不安が襲った瞬間に色んな思いがめぐり(ああしておけばよかった---とか)苦悩します。解決するための次の手立てを思いあぐねると同時に不安でいっぱいになります。なんかこんなことの繰り返しなのですが---。このような場合、どのように「意識しない」ようになれるのでしょうか?

起きた瞬間になすべきことを超えた、習得された強さが必要なのでしょうか?すでに目覚めた方々は、もう起きた瞬間にそもそも意識しない下地があるのでしょうか?やはり事象が起きる以前に瞑想や訓練が必要なのでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。書きながらこのような事例がふさわしいかどうかも、?ではありますが。
Posted by Kota at 2010年04月21日 10:14
私を産み、育ててくれた母という人は、阿部さんのおかぁさまとは
大きく違い、いつも何かを心配することが人生のようなひとでした。
「でした。」と過去形にしたのは、亡くなったからではありません。
すっかり、恍惚のひととなっているからです。
いつも、”火事になったら大変だ。”
”病気になったら大変だ。””お金が無くなったら大変だ・・”と
いろいろと保険をかけ・・。
保険料を最優先に家計が回っているようなひとでした。どれひとつとして、
現実となったものはありません。
心配しないのが、心配のようでした。
子供が成長してしまうと、今度は自分の心配です。
ボケたら大変だ・・ボケたらいやだなぁ・・と自分で自分をかきたてるのです。
不安のしがらみで、しかし、本人にしてみれは心配する事は当たり前なのです。
旅行していても、気晴らしの趣味も、
心から楽しんでいたのだろうか・・と
私は疑問に思いながら育ちました。

さて、その母は3年程前に痴呆症となり
今はホームのお世話になっています。
(自分自身を生きることから
逃げてしまっていたのですね。)
今やっと、本当の意味で、生命(自ら)と
向き合っているのだろうと思って観ています。
ある意味今の母は希望実現したのだと感じます。
人生は過去も未来もいま、ここにあるということが、
実感する今日この頃です。いまここだけ目をむければ
充分な心配です。

そんな母は心配が出来なくなって、
今、やっと、いまここを正面から
生きているのだなぁ・・とつくづく思います。
母のおかげで私はいたって、のんきです(汗)。
そんな母のようなカタチで、いまここを生きることを
知らずとも、いまここの自分自身の本質を知ることで
今ここを生きることは出来る・・と
私は気づかせていただきました。
阿部さんに感謝です!!
「随神」の完成を楽しみにしている今日この頃です。

ありがとう ございます。
Posted by Setsuko at 2010年04月21日 10:27
思考しなければ、現実はないのでしょうか
では、この世界はいったいなんなでしょうか
Posted by 007 at 2010年04月21日 10:40
ありがとうございました。
いままで、ココになぐさめられ ながら 生きてきましたが、私の会社の
経済的状態がいっこうに改善されず倒産しました。
やっぱり ここに書いてあることは、本やCDなどの定期収入のある人
の話です。
経済の基礎なくして幸せになることはありません。
下↓の人に ココの言葉をかけているところを想像してください。
http://www.youtube.com/watch?v=_gw-DVCxU2I&feature=related
滑稽でしょ?思考が現実を引き寄せていると言ったところで何になる?
社会に出たら決してリラックスせずに死ぬまで頑張り続けないとあなたも
倒産しますよ

私の努力が足りないのは承知の上で
今経済的逆境に立っている人に言いたい
『ココに書いてあることを実践しても 経済的苦痛は改善されません』
金が必要なら 経済競争に参加し、死に物狂いで相手を潰さないと、
リラックスして、ポジティブ思考になったところで金は入ってきません!
信じるな!!

私の過ちを 繰りかえさないために 忠告させていただきました。
Posted by sasaco at 2010年04月21日 10:46
阿部さん、皆さんおはようございます(^o^)/

今朝は東京もいい天気で、久々に布団を干し、ベランダにおだまきが花を咲かせているのを見つけ、旦那は単身赴任先に旅立ち。。。

あー!しあわせ!!(笑)


くにぴーさん

自分が幸せを感じられたら、それでいいと思いますよ!

夫婦の数だけ違った現実があり、しかも同じ夫婦だって、あっちとこっちじゃ違う世界を見ているわけで。。。。一般論なんて結果的傾向論でしかなくて、そんなのに縛られたら本末転倒です。

自分が幸せでいたら、きっと現実が変化するでしょう。


うちもあまり仲のいい夫婦とは言えませんが、口に出さなくても、なぜか私の願望を旦那が勝手に実現してくれることがけっこうあります。

向き合って話し合うだけが問題の解決法ではないんだな、と思います。

私の内面を忠実に映し出してくれる鏡なんでしょう。

うまくできてるなーと思います。

結局は自分の問題なんでしょうね。
Posted by nk at 2010年04月21日 11:01
>ベルさん

ベルさんが書いてくださったことが、
ものすごく深くしみてきました。
ありがとう。
あなたに、ありったけの良いことが降り注ぎますように。
Posted by ラベンダー at 2010年04月21日 11:22
>ラベンダーさん

ラベンダーさん~~ありがとう~~~(^0^)/

ラベンダーさんが今日、生きててくれてよかった!
Posted by ベル at 2010年04月21日 11:41
お久しぶりです。
いつも真髄をついた話をありがとうございます。
今日の記事を読んで伊○白○を思い出しました。
かくいう私も、3年前にあの黒いワナにはまって抜け出せなくなった一人です。

今日の内容にはすぐに反撃があるのではと思いましたが、案の定違和感がある輩が巧みに入り込んでいますね。
アイツのやりそうなことです。
くれぐれもお気をつけください。

ブログを汚す内容で失礼しました。
Posted by ネットカルトワクチン at 2010年04月21日 11:50
ありがとうございます。。

そうなんですよね・・思考が現実を創っている。。
以前は願望実現に使っていてとても疲れてしまいました。

今は、今の思考?に意識を向ける訓練をしています。

殆ど内観になっているけど・・・

今日の話。。ずっと聞きたいと思っていました。
ありがとうございます!
Posted by あお at 2010年04月21日 11:52
桜銀杏様

Me too (ドギマギ (@@) )
Posted by wakky at 2010年04月21日 12:02
ありがとう

ここを読みはじめてから変わりましたよ。

まぁそれも思考のなせる業かもしれませんが


この世は遊びなんじゃないか?…

同じ考えを持ってる人に出会えてよかった

ありがとうございました
Posted by いいとも at 2010年04月21日 12:10
読んで、心の器が広がった気がしました。

札幌なのでコクサイさんにお会いしてみたいと思っています。
いつか実現するといいですね。

私の周りも独立ラッシュで、みんな心に葛藤を抱えながら一皮もふた皮も向けているような気がします。

年のころも一緒だったりして、とても不思議です。

この独立劇で私の周り全員に共通するのは、権威主義の組織、ヒエラルキーからの脱却による真の豊かさへの追求です。

本当に、みんなで幸せを受け取る為に必要なものは、権威主義を構築する為に作られた、『常識』という縛りからの開放と、豊かさを追求する為の思考と行動の自由だと思います。

それが、独立に向かう人、今の社会に違和感を感じ、真理を追究したい人などは、どんどんその方向へむかうようになっているような感じがします。

今日の記事、本当に心に沁みました。
ありがとうございます。
Posted by ちより at 2010年04月21日 12:20
阿部さん、皆さん、こんにちわ。

自分+大いなる意識が人生の脚本家なのですね。

思考=物質、意識=喜びでしょうか(^_^.)
Posted by よしよし at 2010年04月21日 12:31
どうもよくわかりません。

思考が現実を作り出している。

それがわかれば苦悩を捨て去れる。

その出来事について考えなければ、それは現実として存在しない。

しかし、その例として

「大切な人が亡くなったこと」というのは…

無理があるような気がします。
Posted by え~と at 2010年04月21日 12:38
☆自我雑感


今朝の瞑想で思ったのですが

自我(思考)は、

大いなる自己を

大いなる一つのエネルギー

に向かわせるために

あるのではないでしょうか?


いままでは、

自我を幻想として

分離して考えていました。


そして、大いなる自己あるいは大いなる一つの目線から

(いわゆる上から目線ですね!)

自我というものを診ていたのですが

その大いなる自己というのも

大いなる自我であって

’あなたはわたし’であっても

やはり個性があるのですね!


ただ、大いなる自我は

大いなる一つとエネルギー的には

直接繫がっています。


この大いなる自我を

目覚めさせ

’大いなる一つ’の方向に

目を向けさせるために

自我が存在し

悩み苦しむのだろうとおもいます。


大いなる自我を成長させるために!


自我を少し冷静に見れる意識があったら

それは大いなる自我でしょうから、

愛や瞑想に振り向ければ

きっと大いなる一つのエネルギーを

体感できると確信いたしております。


そういう面では、

皆様共に頑張りましょう!(笑)


黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年04月21日 12:47
こんにちは。

昨日、1991年の映画『天河伝説殺人事件』が放映されていたので、これか〜と思いながら見ていましたよ。

思考は現実化する、中々厳しいです。
意識する思考より、無意識の思考が厄介ですね(-_-;

私は阿部さんのお話を拝見させて頂いて、「呪い」を真っ先に思い浮かべました(笑)
変な話で失礼します。

実際に力がある人でなくても、呪えますしね。
本の受け売りですけど。
「呪ってやる。」と言われて信じない人には効き目は無いですが、信じる人には有効です。

何か悪いことがおこる度に、呪われていると思い、自分で負の連鎖を作り出し、悪循環に陥ると。
自分自身で自分を呪っています。

心配性の人にも当てはまりますね、この考え方。

いつか相当厭な相手に会ったら言うかもしれません…。
でも人を呪わば穴二つ、相手の負の念が自分に返ってきそうなので、何事もなく過ごしていきたいものです(; ̄▽ ̄A
Posted by わらびもち at 2010年04月21日 12:47
こんにちは^^
毎日のこの流れは、ちっぽけな思考から
理解できるわけもなく・・
ただ、木の葉のように、
行く先へ連れて行ってもらうだけで。
起きてることに抵抗しようなんて、
また
どうにか自分なりにポジティブに解釈しようなんて、
そんなことは
潔くやめてしまいましょう(笑)
頭で考えても答えはなく、
結局は疲れてしまうだけなんですねー(←自分のこと☆)
そして、新鮮ないまを見逃してしまいます。

☆起こるがままにどうもありがとうです☆

きょうも素敵な一日です。
Posted by tomatoma at 2010年04月21日 12:51
皆さんこんにちは(^O^)
本当に今日は好いお天気で気持ちが良いですね♪

言葉って難しいですね!
阿部さんは本当に素晴らしいですね。

くにぴーさんには、一般論にしか解釈できなかったんですね。
失礼しましたm(__)m

私が云いたかったのは、今日のnkさんのコメントの
>私の内面を忠実に映し出してくれる鏡なんでしょう。
>
>うまくできてるなーと思います。
>
>結局は自分の問題なんでしょうね。

どんな夫婦でも、鏡です、くにぴーさんの旦那様に観たネガティブは、そのまま貴女なんですよ。
彼に問題が有るわけでは無いって事を伝えたくて‥私も似たような感情を持った事があり…
色々あがきましたが、結局はそこに辿り着きました。
自分が幸せなら、現実が変わって行く‥変わらない事もあるので注意してくださいね(^^)
思い込みは、自我君になります。
信じる事と思い込みは違います。

すでに幸せなんですよ私達は皆☆
Posted by 原っぱ at 2010年04月21日 13:16
『 シンプルにして深い意味 』そのもの。
今日のお話、ノートに書き写して何度も読み直すメッセージになりそうです。

たとえば宗教の組織の中で、苦悩にもがいている方々。

また各在らねば形式を経なければ、幸福の直道には向かえないと思い込み自らを縛り苦しめている方々の、眼にも多くとまると良いなと感じます。

きっと心が、はっと目覚める気がします。

知識と、『 体感 』は本当に違いますね。
果てしない回り道をし、「乗り越えられない困難は与えられない」と
何度も暗闇の中、自らに言い聞かせて来たからこそ、今日の阿部さんの
メッセージの確信が胸に迫ります。

また、愛する人を病で突然亡くし、絶望の底に沈んだ時間を経験した身として阿部さんのお話の深さが、理解できます。

私は、たった一言の言葉で、長い悲嘆の底から抜け出し、今日の青空のように心が晴れ渡るのみならず。
生命は常に其処に在り続けることを知り得、この死の悲しみの経験にさえ感謝したことがあるからです。

目の前に起きている現実に倒れそうな時があろうとも、真実の底には
深い『 慈悲や愛 』のようなものが貫かれている様な気がしています。

永い永い意識の歴史の中で、ついついネガちゃん好き><の癖が
顔を出しますが、最近は心の思考を冷静に観察できる時間が増えた
ような気がします。

「不幸の数を数えるより、幸せな自分の笑顔の映像にフォーカス」ですね!

心の深奥にこそ、鍵があり。恐ろしくシンプルで、偉大な言葉ですね。
如意宝珠の玉が秘し隠されていた事に、意識が気がついた・・つつある(笑)。
あ~、今、ここに生まれてきてよかったなぁ~!!!
Posted by 春 at 2010年04月21日 13:46
おはようございます。
いつもありがとうございます。
みんな全く思考しなくなったら、この世という幻想も消えてなくなりますね。
自然や地球や宇宙があるのは、自然や地球や宇宙も思考してるから。
いや、もっと大元の大いなるすべてが思考したんですね。
こうであったらいいな~と思考したんですね。きっと(笑)
Posted by うめ at 2010年04月21日 13:54
原っぱさんへ

私も自分を写す鏡だと思ってますよ

自分への肯定感があがるにつれ 主人のメールなども内容が変わってきています
仕事の愚痴が 仕事を楽しみだした などです。
私は なるだけ 自分に優しく声かけるように返事を返しています


でも まだどこかに 支配される恐怖が残ってるのでしょうね

私の支配される恐怖と彼の見捨てられる恐怖が あるのだと思ってます

離れて お互い 自分で立つ練習をしてるように感じます。

自分しか自分を幸せにできないとやはり思ってます

信じると 思い込みの違いはよくわかりませんが
実感しての思いです
Posted by くにぴー at 2010年04月21日 14:01
こんにちは。
楽しく読ませてもらいました。
人間て創造的なだけにおもしろいですね。
多様性の中を生きて望む事にフォーカスすれば
自分の生きたいように生きられますよね、きっと♪
ありがとうございます。
Posted by ぶうこ at 2010年04月21日 14:06
いつもありがとうございます。

007さんへ

>思考しなければ、現実はないのでしょうか

ご自分でされてみたら分かると思いますが、対象は物でも何でもいいので、思考や、その産物である言葉を一切使わないで何かを認識しようとしてみてください。
そこにあるのが、この世界の真実です。

sasacoさんへ

>やっぱり ここに書いてあることは、本やCDなどの定期収入のある人の話です。

阿部さんも僕らと同じで民間人なので、少し間違えば収入ゼロのシビアな世界だとおもいますよ。
勝手にお金が転がり込んでくるようなことは無いでしょう(笑)

>『ココに書いてあることを実践しても 経済的苦痛は改善されません』金が必要なら 経済競争に参加し、死に物狂いで相手を潰さないと・・・

そこまでして必死に稼いでも最後は100%負けですよ。
死ぬときは1円も持っていけませんから。(笑)

幸せは状況とは関係ないです。
幸せは思考じゃなく、内側で感じるものですから。
Posted by taizou at 2010年04月21日 14:10
くにぴーさんへ
鏡って事は、合わせ鏡ですよ、
〉支配される恐怖が残ってるのでしょうね

>私の支配される恐怖と彼の見捨てられる恐怖が あるのだと思ってます

これは鏡ではなく、貴女の思い込みです
鏡って事は、貴女が彼を支配したいって事なんですよ。

見捨てられる恐怖も!彼が思ってるのではないと思います。
支配したい貴女が、見捨てられないと思ってるだけなのではないでしょうか?

>離れて お互い 自分で立つ練習をしてるように感じます。

これも貴女がそう思いたいから、そう思ってるように感じます。実際に貴女は練習なさってるんでしょうね☆

思いたいように思い、やりたいようにやり尽くして幸せになれると良いですね。
もうすでに幸せなんですけどね(*^_^*)
Posted by 原っぱ at 2010年04月21日 14:58
>え~と さん

極端に言ってしまえば、認識(思考)=現実 だということです。

これも例え話。
俳優の卵さんが、オーディションを受ける。見事決定。通知は3日後に…。

この3日間は、(客観的に)決定している「現実」がある。けれど、本人は知らないから、バイトに励んでたりする(本人なりの)「現実」がある。

3日後、本人が知って、はじめて、決定が「現実」となる…ということだと思います。

だから、「心配」なんかもそう…。
心配していると、“ほら、ごらん、ほら、ごらん”って、「心配している状態」に有利な証拠集めをしてしまうものなんです。そそのかすんです。
ホントは、そうでない証拠もあるのに、無意識に却下しちゃってるんです。

その集大成で判断して、“やっぱり現実になった~。”

逆も真なり…です!!
Posted by kaorin at 2010年04月21日 15:50
初めてコメントします。
いつも阿部さんのメッセージにハッとさせられ、気付かされ日々感謝の気持ちで一杯です。
阿部さん、毎日更新してくださって本当にありがとうございます!!

阿部さんのメッセージで救われた方も沢山いらっしゃると思います。
またここにいらっしゃる皆さんのコメントが素晴らしくて、胸が熱くなったりうんうんと頷いたり心からホッとする場所です…。

そんな中で今日はいつもと違う異質なコメントがあって、
あれっ???って居心地が悪い感じがしました。。。
阿部さんに意見を述べられるのは構わないと思いますが、ここへ集う人々を煽動するコメントはどうなの??って…。
そんな矢先taizouさんのコメントに大きく頷いてしまいました。

私は阿部さんは元より、ここに訪れる皆さんが好きです。

皆さんいつもありがとうございます!

今日も幸せです。
Posted by みう at 2010年04月21日 16:02
阿部さん、みなさん
こんにちは。
今日の記事にもあったように、私たちの現実は内面の反映ですね。

いいかえれば、自分の中にある価値序列(優先順位)の一番上にあることが現実になっていますね。子どもが一番大切な人は子どもに関することが多く引き寄せられ、仕事が一番大切な人は仕事関連のことが一番多く引き寄せられます。お金がないと嘆いている人は、実はお金以外のことが一番大切だと思っていて、そのお金以外のことが現実に現れているのです。たとえば、育児が一番大切だと思っている人がいくら毎日「お金がほしい」と念じていてもあまりお金は現実には現れないでしょう。お金と子育てを強く結び付けないとお金は思うようには入ってきません。

タイガー・ウッズの最優先事項はゴルフ、ビルゲイツの最優先事項はビジネス、マイケルジョーダンの最優先事項はバスケットボール、オプラウィンフリーの最優先事項は人々との交流。彼ら彼女らはそれそれ最優先事項がちがいますが、それをしっかりお金と結び付けているからお金が多く集まってきているのです。いいかたをかえると、最優先事項のことをさらに深め拡大していくためにお金のありがたみを心から確信しているからといえるでしょう。お金はお金に感謝している人のところに引き寄せられるのです。お金に罪悪感やネガティブな感情を抱いて感謝していない人のところには集まらないのです。

それでは、また。
静かな夜を迎えたオーストラリアより
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2010年04月21日 16:43
敏郎さん、みなさん、おこんにちは♪

>文字通り楽しんでいればいいのですが、いつしかそれが深刻になり、たくさんのルールに縛られ、怖れと不安に満ちた世界になっているとしたら、それを変えることが可能です。

なんとコムズカシイ顔をして深刻に生きていることかっ!

・・と思わず自分を笑っちゃいました。( ´_ゝ`)プッ

わざわざ苦しい道を選択して、あーでもない、こーでもないと
今までの経験から答えを出そうとしちゃってる滑稽な自分。

そして観察してみると、無意識の内に透明な足枷がいくつもいくつも!

( ´_ゝ`)ププッ

その見えない足枷通りに、事は忠実に進んでいるんだなァと
大きく頷いてしまいました。

その足枷がジャマだ、ジャマだと言いながら
実はそれをガッチリと抱え込んでいる自分。
(上手く言葉に表せませんが)

昨日のコメント欄で、職場のボスの文句たらたらぶーぶーぶーと
連ねましたが(失礼しました)、それもやっぱり
どこかで´認めたくない自分´をチラチラ眺めているようで。。

真に居心地が悪うごじゃります。(爆

なんだかんだといいながら、全ては自分の意識から派生しているんだなァと
しみじみと感じました。

全ては自分で選んでいる。
どんな状況であれ、自分が生きたい現実を生きている。

敏郎さんも大変です。

言葉に出来ないことを、一生懸命に伝えようとしてくださるんですもの。

難しく言葉の裏まで考えないで、感じてみようと思います。^^

今日も心からのありがとうを込めまして♪

素敵な宵を☆
Posted by Luna at 2010年04月21日 17:04
大切な人が亡くなりました。

学生時代の監督さんです。

「癌の摘出手術をして入院している。」と、

電話をいただいたのが去年の二月

私がリストラを言い渡されてすぐでした。

次に会うときは就職の報告の時!と心に誓っておりました。

阿部さんのブログと出会ったのも同じ時期です。

そしてこの度!やっと!やっと!

再就職が決まりました。

これで家族も安心だぁ~と思っていましたら、その日の、

内定を頂いてきた、その日の新聞に、

大切な人の死亡広告が載っておりました。

亡くなったのは一か月前の事で、お別れ会の案内としての掲載でした。 

本人の意向の様です。

亡くなった日の何日か前電話をいただいており、

「家の中にばかり居てはだめだぞ。」という、

ハローワークにしか行く処のない私に対しての心配でした。

生きてるうちに報告出来ていれば、笑顔を見れたのにと、

正直悔んでしまいます。

お別れ会で、ちゃんと報告して、感謝を伝えて来たいと思います。(こちらが意識を向ければいつでも繋がるんでしょうけどね。)

無職になってからのいままで約一年間、

過去ログを、すべて(かんながらも含めて)拝見し、

精神世界系の本を読みあさり、自己流で瞑想を始め、

いまここ塾へ参加し、

ここへ来るみなさんのコメントからも勉強させられる事が多く、

毎日気付きをいただいておりました。


近頃は良いのか悪いのか頭がボ~ッとしてフワフワした感じがなぜか取れないでいて、

まだまだ目覚めは程遠い感じもするし、いますぐの様な気もするし・・・自分でもよく解かりません。

今日は、長々と私ごとで恐縮でしたが、

阿部さんと、ここに集まるみなさんに、感謝を伝えたいと思います。

「ありがとうございました!」

そして、「これからもよろしくおねがいします!」
Posted by hiro-k at 2010年04月21日 17:28
いつも楽しく拝見させていただいています。

今日の記事、思考に縛られて苦しみがある人には有効な考えだと思いますが、自分の思考の外の現実とでもいいますか原発であったりテロであったり公害病であったり基地問題であったりetc.は意識するしないに関わらずやっぱり現実なんだとおもいます。
これらのことは本当に全ての人が目覚めない限り無くならないと思います。
なんか変な文章ですいません。
これからも楽しみにしています。
Posted by hiroshi-R at 2010年04月21日 19:37
阿部さん、今日もありがとうございますm(__)m

何と言っていいやら、阿部さんのメッセージから受けるものからどんどん解放をしてもらっています。

説明するとややこしくなります。

事実は、毎日阿部さんのメッセージを読むと解ける実感があるという事です。

ありがとうございます!
Posted by emi at 2010年04月21日 20:06
敏郎さん、みなさん、こんばんわ

思考の力はすごいのですね^^

以前、薬は殆ど偽薬だとお医者さんに聞いたことがあります。
もちろん、ある程度、科学的に作用しているけれど、
薬の効能より、医者が処方した薬を飲んでいるという安心感が、
患者の自然治癒力を最大限に引き出しているらしいです。
だから、結局、患者が自分の力(=神)を使って治している。

私はしょっちゅう心配して神の邪魔しちゃってます(泣

瞑想するようになって感じたのは、知らない状態で思っても、
「大丈夫」と信頼しながら「駄目かもしれない」と心配してしまって、
ぜんぜん前に進まなかったりするんですよね。

でも瞑想するようになると、神(自分)の邪魔しなくなるから,
思ったことが実現するというよりも、実現したことしか思わなくなる。

敏郎さんみたいに、
内なる思考と外なる思考がピッタリ重なる感じがします^^
Posted by ごん at 2010年04月21日 20:47
人を悩ませる原因は「思考」である。
人の本質は、思考ではなく「意識」なのである。
思考はあくまで、意識の道具に過ぎないのだが、道具を重視し過ぎると、道具に振り回されて、道具を自分自身と勘違いしてしまうようになる。
そうなると、道具に振り回される人生となってしまう。
思考は、意識が自由に選択するものである。
思考に振り回されるのではなく、思考を使いこなそう。
それにはまず、思考をいつでもストップできる自由を得る事である。
Posted by 近藤 at 2010年04月21日 21:02
お久しぶりです。

毎日欠かさず読ませては頂いてるのですが、なかなかコメントはできず…。

私の実家は、祖母の代からある宗教に入信していて、小さい頃から無理矢理題目をあげさせられ、休みの日には行きたくもない集まりに行かされ、散々な日々でした。

仏壇に足を向けると足を怪我する、とか色々言われて、大人になってからも私はずっと見えない何かに怯えていました。

活動もしていないし、題目なんて全くあげない。

そんな私に、母は何かあるたびに、あなたがサボってるから、祈れば救われる、的な事を言ってきます。

まさに洗脳、といった感じでしょうか。

入信している身で、真面目に拝まない私は悪い人間、いつかバチがあたるのではないか、なんて、心の隅っこにいつも罪悪感をかかえていました。

それが、ある事をきっかけにスッキリとなくなり、今では仏壇は私の中ではっきりとお飾りと化し、罪悪感も後ろめたさも綺麗さっぱり消えてなくなりました。

すごくすごく気持ちが楽になり、今は解放感に満ちています。

そして、今日の記事を読んで、私は間違ってない、と確信を持てました。

いつもありがとうございます!

心が縛られたままの生活にはもう戻りたくありません。

これからは、どっぷり宗教につかってしまっている母に何を言われても、私は私で生きていきたいです☆

本音は、母にも宗教から離れてもらいたいんですけどね(^_^;)
Posted by モニ at 2010年04月21日 21:22
ベルさんありがとうございます。
メッセージスッと入りました。
Posted by tkm at 2010年04月22日 00:26
自由な翼で、大空にはばたいてください。

この大空は、すべてあなたのものです。



この言葉好きです~
この思いを抱いて眠ります~
おやすみなさい♡
阿部さん、いつもキラキラを、ありがとうございます
Posted by えじ at 2010年04月22日 01:46
思考の現実化の意味がようやく分かってきました。
言葉の壁を越えられそうです。
何となく感じ続けていた事が自分の中で説明がつきました。
あともう少しだな。
Posted by たま at 2010年04月22日 02:36
>tkmさん

ありがとうございますw

あなたがいて下さることに感謝します。


さっき旦那が帰ってきたのですが、見たら相変わらず嬉しく思いました。
私は嬉しかったけど、旦那は少々飲んで疲れているようでした。

朝でかけて夜に帰ってくる。
それは毎日、死んで生き返って来るかのようですね。
私は今日、別の何かをしていました。

昼間、何年ぶりかでライブコンサートにでかけました。
歌手さんも、音響も、すごくリアルで強烈でした。とっても彼らはいた。
でも、今はもう消えた・・・

旦那が生き返って(笑)きましたが。

あるXデーに、私も旦那もその歌手さんも、肉体を離れると思います。
それも別れなんでしょうね。
毎日毎朝、私は旦那と別れて、いなくなって、
また再会するのですが・・・


なんだかわからなくなりました。
いろんな時が、あちこちに点在しています。
考えるたびに、時間の花のように、考えると同時に咲きます。
在ります。
考えなければ、在りません。

でも、いつかの時は必ずどこかにあるのでしょう・・・

いつかとはどこにあるのか。
いつかって何なのか。
どれを言うのか。

私が生まれた日なのか、
旦那が肉体を出る日なのか、
結婚した日か、
かつて浮気して、私にとって旦那が「いない人」に思えた日か、

どうも、今の中には、どれの点もあり、また
実際にはどの点もなく、

そういう意味では、「考える」ことなしには、どの時間もないですね。
考えた途端、全ての時は、平等に点在、浮遊してそこにあるようですね。
どこに向かったらいいのか。

ひとつひとつの目の前の風景にフォーカスしていながら、
「その他」の風景も、今、同時にあるような気がしてなりません。

昼間聞いた歌手さんも、今どこかの場所にいらっしゃるでしょうね(^^


もう寝ます。
読んでくださり、ありがとうございます。
Posted by ベル at 2010年04月22日 02:49
阿部さん素敵なメッセージありがとうございます

自分にとって、とてもタイミングのいいお話でした。
もう占いや何かには全然頼っていないのですが
方位だけ、なぜか何年も気になってしまい
行動を制限していたのです~。
「そんなの関係ない」っていう言葉を昨日も
ネットで検索して探していました(汗)
占いが当たるか当たらないかなんて
自分が決める事、ですよね。
方位なんて関係ない、どこに言っても自分はハッピーを選択します!
Posted by いちご at 2010年04月22日 08:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。