2010年03月01日

Relax

今日は3月1日。

息子の高校の卒業式です。

18歳の少年が、この3年間はアッという間だったと言っています。

どうやら、時間が速く感じるのは、年配者だけではなさそうです。



20世紀の終わりころから、地球に高いエネルギーが降り注いでいると言う人がいます。

それが人間の意識に影響を与えていると言うのです。


そうかもしれません。

少なくとも自分自身について言えば、確かにその実感があります。

そして自分の意識が地球意識の現れだとすれば、これは個人的なことではなく、地球そのものに起きている変化なのかもしれません。


ここに来てくれる人の中には、僕と同じように感じている人もいるのではないでしょうか。

その数は全体から見ればまだごく僅かですが、この先、飛躍的に増えていく予感がします。



意識が高まり出すと、いままでの人類がなぜ戦争を繰り返してきたのか、地球環境が何故ここまで悪化したのか、その狂気の仕組みがよくわかるようになります。


そして、大多数が信じてきた価値観が取るに足らないものに見えてきて、まったく違う角度から、生命や人生を捉え始めます。


比較したり、競争したりすることの愚かしさを知り、欲張ることや、自分さえよければという思いが消え、我々がみな同じひとつの命によって生かされていること、我々がみな地球という名の大きな家族の一員であることがわかってきます。



そんな新しい感覚を持った人間が増えていくことで、この地上にまったく違う文明が出現します。

それが俗に言うアセンションです。


それは一見、古い価値観と新しい価値観の戦いのように見えますが、実際には大きな時代のうねりの中で、古い価値観が一掃され、いつの間にか新しい時代が出現するのだと思います。



古き時代が崩れ去る時、大きな痛みが伴うかもしれません。

しかしその痛みは、変化自体がもたらすのではなく、変化への抵抗と、古い価値への執着が引き起こすのです。


そのようなことは、世界や社会の規模で起きるのと同時に、個人の意識の中でも起きていきます。

いままで何事もなかった人が、急に鬱(うつ)になったり、イライラしたり、怒りっぽくなったり、いまの生活に突然違和感を覚えたり、そのような変化が起こりやすくなってきます。



それは自分に入ってきた新しいエネルギーに、身体が馴染むまで続いていきます。


馴染むためにはどうしたらいいのでしょう。

その答えはリラックスすることです。

何か特定の考えが頭の中を占めてしまったときこそ、リラックスして受け流してしまうのです。

同じ嫌な事をグルグル考え続けてはいけません。

それは何一つ解決をもたらさないことでしょう。


潔く手放すのです。


リラックスすることは、それを簡単にしてくれます。

自己流でもいいから、瞑想習慣を持つのが効果的です。

思考に囚われずに、静寂の中に心身を置くようにするのです。



僕はこれからの世の中に最も必要なものが、愛と瞑想だと思っています。

亡きOSHOが、数十年前、「新しい人類に必要なものは愛と瞑想だ」と断言していましたが、この時代になって、まさにその通りだと感じています。



この大変化の時代を、共に智慧を与えあって、痛みを喜びに変えて生きていきましょう。


このブログが、これからのあなたの人生に、ほんの僅かでも貢献できることを願っています。




今日もここに来てくれてありがとうございました。




Posted by Toshiro Abe at 08:20│Comments(35)
この記事へのコメント
阿部さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

時間、早いですよね~。
よかった、歳のせいじゃなくて。
私の周りでは今のところ、誰に言っても理解してもらえません。
自分の感覚だと、もう以前の半分を切ってしまいました。
1年前ぐらいには、2/3ぐらいかなって思ってたのですが。

阿部さんを通じ、フルフィルメント瞑想を知って、ボブさんのセッションを受けてきました。
その時彼が言ってくれたYou are specialという言葉を、阿部さんのブログのクマさんがそのまま喋っているので、すごいなって思います。

みんなみんな、スペシャルなんですよね。
気付かずに生きるなんてもったいない。
クマさんをポチっとすると、阿部さんのブログが一番上にあって・・ああ、気づきの輪が広がってうれしいなぁと何とも言えない幸せな気持ちです。

これからさらに時間が加速しても、それに振り回されず生きていきたいなぁって思います。
そのために、瞑想が大事なんですね。
Posted by れいこ at 2010年03月01日 08:35
おはようございます!

まさにアセンションがおころうとしているのかもしれませんね。
時間のたつのが早く感じたり、なにかのエネルギーが降り注がれているのをかんじることがまさにできるこのごろです。
まずは異常気象を見ただけでも何かが起ころうとしているのを感じるでしょう。

古きものが滅びて新たなもの・・・意識改革がおころうとしているのでしょうか?

そんな中でのリラックスは大切なことですね。
愛を感じて与えましょう!
Posted by ゆり at 2010年03月01日 08:47
【妄想】(笑)

今朝の瞑想では

空(くう)の領域が

いよいよハートに

到達してきたなと感じました。


自我意識が

今日から別次元に

変わるのではないかなと

個人的に(笑)

期待しております。


沖縄の地震を魁にして

ペルー大地震で

自我意識の殻が破れたのではないのかなと思います。


昨日の午後3時過ぎに

普通に歩いているときに

温かいエネルギーに包まれました。


大地震による津波が日本に

押し寄せてきた頃ですよね!


あくまで私の自我による妄想です。


念のため!(笑)
Posted by わたしは誰か? at 2010年03月01日 08:53
きのう、ちょうど大切な事を思い出しました。

嫌だという思いは嫌悪になり、好ましい思いは渇望となって身体に溜まり、そこにフォーカスしやすくなるから、今ここに帰って来づらい状態になる事。


愛&リラックス&瞑想は私も大切だと思います。

「記憶」に翻弄されない為にも(^-^)
Posted by 妙子 at 2010年03月01日 08:59
敏郎さん、みなさん、おはようございます

昨晩、「一瞬で幸せになる方法」読みましたよ^^

講演会の「場」がクリアに伝わってきました。
論理的に何が書かれているかよりも、
敏郎さんが嬉しそうに神を語る、生命を歌う、

「あ、敏郎さん、とっても嬉しいんだ~~~~~~」

って神聖な渦に巻き込まれていく感じが気持ちイイ^^

音楽を聞くときでも、最初に黙る、次に耳を開く。
そしていつのまにかバイブレーションにさらわれて、
私たちは思わず、頭や体を揺らしたり、口ずさんだりしている。

そういう感じです。

私はギターひけないし、楽譜だって読めない。
音楽知識なんて少しも理解していないけど、
敏郎さんの奏でる「ノリ」は体でちゃんと感じれる。

敏郎さんの神の楽器ですね^^
Posted by ごん at 2010年03月01日 09:06
先ほどのコメントで

妄想の中にいたせいか(笑)

チリをペルーと書いた気がする!


もしチリと正確に書いていたら

このコメント削除してください。


宜しくお願いいたします。(ペコリ)
Posted by わたしは誰か? at 2010年03月01日 09:15
おはようございます。

明け方の夢でほぼ同じようなイメージがありました。

ソレは今ある価値観を一度リセットして

新しい価値観を創造しなければ、、、、、、というものでそのためには

地震か洪水か火山爆発のような天変地異が現代文明というものを一掃する

ことに成りそうでその後全く新しい価値観を持った文明が誕生しそうです。

朝から変なコメントになってしまい申し訳ありません。

ここ数日阿部さんのブログの心境とほぼおなじなのでおどろいています。

さくら三月はなふぶきいい季節になってきました。

あまりいい話題のない昨今ですがせめて気持ちごらいは明るくありたい

ものです。

今朝隣の屋根に顔なじみのノラのはなちゃんがいて私がブラインドを

あけるのを待っている様子でおおきなあくびで一日がはじまりそうです。

ノラのはなちゃんにいろいろと話しかけると答えはいつも同じで

目をしばたかせるだけですがなぜか意思が疎通するようなきもちになるから

不思議です。人間ともこういうふうになれたとおもいますが
Posted by アンドロメ座星雲m31 at 2010年03月01日 09:20
おはようございます。
考えたってなんにもわからない。
思考の時代も終わり。
考えなくたってみんな知っている。
リラックスが自然な状態(笑)
阿部さんいつもありがとうございます。
Posted by うめ at 2010年03月01日 09:37
息子さんのご卒業おめでとうございます!♪♪
この三年間楽しく充実した高校生活を送ってこられたことと思います。
そして、これからも、ますます充実した青春時代をすごされることと
心からお慶び申し上げます♪

そして!智子さん、お母様(&お父様である阿部さん)のいままでの
お子さまへを愛し慈しみ、大切に育ててこられた18年間に、
心からご苦労様(というのはヘンですが、他に言葉が見つからないので)
と、申し上げます。
よかったですね♪甲斐がありましたね♪
わたしも、自分の(こどもの)ことのように嬉しいです(^-^)

すみません。つい、長くなりました。m(__)m
・・え、と、何をコメントしようと思っていたのか、忘れてしまいました。。汗。汗。

ああ・・・そうでした。
今日の記事を読んで感じたこと。

自分の体温であたたまった、なじんだ布団の中からでるときは、
少々抵抗を感じますが、
流れにまかせて出て、運ばれてしまえば、
そこは楽しい楽しい幸せなところです♪

信頼と愛。
任せるということ。
自分で判断しない(したとしても、ふーーん・・と流す(笑))こと。
リラックスすること。
素の自分でいること。
解放。(まだ出たり入ったりしますが)

本当にありがとうございます♪(^-^)
布団から出てよかったです♪(笑)
Posted by 野乃すみれ(のの) at 2010年03月01日 10:21
アセンションプリーズ
まもなく離陸します
Posted by 自遊 at 2010年03月01日 11:16
阿部さん、おはようございます。
息子さんの卒業式、おめでとうございます!

>リラックスすることは、それを簡単にしてくれます。
自己流でもいいから、瞑想習慣を持つのが効果的です。
思考に囚われずに、静寂の中に心身を置くようにするのです。

僕はこれからの世の中に最も必要なものが、愛と瞑想だと思っています。

私も愛と瞑想は大事な事だと思います。
自我に引き込もうとする方に2月に出会い、振り回されて(苦笑)。スピリチュアルな仕事をしてても「そうなる事もあるんだ」と実感したもので。
お互いの見解の相違を埋めるのが愛だと思いますが?

ちょっと瞑想してきます(笑)。
Posted by ハルミ at 2010年03月01日 11:20
おはようございます。

あらためて、阿部さんてすごいですね~~~!!

この先、自分にどんなことが起きたとしても、それは、全ての先達の知恵の積み重ねだと、そしてそれは全てを全てのみんなと等しく分かち合うものだと、なんとなくそんなことを思いました。

実際、このひと月、イベント盛りだくさんで、長男がはじめててんかんの発作を起こしたり、(大発作?)二女が原因不明の高熱が4日つずいたり、自宅の和室の畳が一晩で水浸しになってしまうし(住宅に欠陥があることが分かった)、とてもとても、恐怖や自力での抵抗に縛られていたら何の対処もできません。

あぁ~、りらっくす。

きっと全ては愛のなか ♡ ♡ ♡
Posted by プロセス進行中 at 2010年03月01日 11:42
瞑想、朝晩の習慣になりつつあります。

いまここにいてタダで行ける究極のリゾート地。

あまりの気持ち良さに体まで脱ぎ捨てちゃいそうな勢いです!?
Posted by nk at 2010年03月01日 11:45
『愛と瞑想』
(*^_^*)ありがとうございます♪


『いまここ』立ち読みする気で本屋に行ったのに、買ってしまいました(笑)

本当にリラックスを促す素晴らしい本ですね!

旅の途中、出会った人に贈りたい本でもあると思ったので、バックにいれて出かけますヾ(^▽^)ノ
Posted by shanti at 2010年03月01日 11:48
>何か特定の考えが頭の中を占めてしまったときこそ、リラックスして受け流してしまうのです。
同じ嫌な事をグルグル考え続けてはいけません。
それは何一つ解決をもたらさないことでしょう。
潔く手放すのです。


ココから僕デス(笑)→ しょっちゅうグルグルな僕ですが、心にいつもこの文章を常備し何度も繰り返したいと思います。 本当にいつもお世話になります。
Posted by 古古米 at 2010年03月01日 12:38
阿部様 みなさま きょうもありがとうございます。

息子さんの卒業式、おめでとうございます。

私の娘も、六日に中学の卒業式をむかえます。

親としても、とても嬉しいですね。

>比較したり、競争したりすることの愚かしさを知り、欲張ることや、自分さえよければという思いが消え、我々がみな同じひとつの命によって生かされていること、我々がみな地球という名の大きな家族の一員であることがわかってきます。

瞑想をして、同じような事を思っていました。

目の前の現実の問題に、どのように対処したらいいのか解からず、

相変わらずに、動けません。

何も決められず、苦しくて、ウンウン唸ってます。

リラックスして、瞑想してるつもりなのですが・・・?
Posted by hiro-k at 2010年03月01日 12:52
いつも ありがとうございます。

ハイチの地震、沖縄の地震、チリの地震・・・・・・・・

最近、映画を見ていても、台詞のなかに心だとか、生き方だとか・・・そんな事を
考えさせるものが増えているなと感じています。

本当にそういう情報が増えたのか?それとも私自身のアンテナにひっかるようになったのかは、わからないのですが。

最近、なんとなく変です。
Posted by 座る人 at 2010年03月01日 12:59
阿部さん、息子さんご卒業おめでとうございます。

皆様、こんにちは^^

本当に地球の変化のスピード増していますね。

今日、午前中出かけていた電車の中で持っていた「いま ここ」

の本をブックカバーを外して読んでみました。

何人の方が表紙にかいてある「いま ここ」のタイトルを見てくれた

のか判りませんが、少しでも感じてくれたら、、、、


私も瞑想やっております。

「阿頼耶識」に宇宙平和を祈っています。
Posted by nako at 2010年03月01日 14:51
ブログランキングがおもしろいことになってますね^^
これからもいろいろな角度からのはなしをお願いします。
Posted by beep at 2010年03月01日 15:29
ご卒業おめでとうございます。
おとなのかいだんの~ぼるぅ~ ですね(古い?)。

>そして、大多数が信じてきた価値観が取るに足らないものに見えてきて、まったく違う角度から、生命や人生を捉え始めます。

私の場合は本当にそのとおりです。
貧困にあえいでいる人がいる一方、数億円のお金でマネーゲームに血走っている人がいる。そして私も含めたみんなが消費社会を支えている。

いっせーの でみんなが一緒に目覚めたらいいんですが。

まずは瞑想、瞑想。
Posted by ss at 2010年03月01日 18:29
『愛と瞑想』
この言葉を見ただけで心が安らぎますね〜。

2日前に瞑想していたらメッセージが流れてきました。

『今この瞬間すべてを愛し、次の瞬間すべてを手放しなさい。』

愛し…手放す…

『瞑想』で大いなる『愛』を感じます。
すべてに感謝です。
Posted by Mina at 2010年03月01日 18:36
阿部さん。

皆さん。

こんばんは。

息子さん。卒業おめでとうございます。

そして次はいまここに集まる皆さん。

「私達」が古い価値観から卒業ですね。
Posted by 大工見習い at 2010年03月01日 20:35
阿部さん、こんばんは。


さっこです。


古いエネルギーに執着すると出てくる あの特有の痛み、疼き、

よく解ります。

手放したら生きてはゆけない.....

本当はそんなもの、何一つないのだと思います。


たとえ『 これだけは絶対に駄目!!』というものを手放してしまっても、

全く大丈夫なんだということに、最近私は気がついてしまいました。笑


『今ここ』に目を覚ましてさえいれば、ね♪♪♪

だってえ~、いつだって手放した直後も、

私の心臓はちゃっかりしっかり動いているんですもの~。笑


右往左往しているのが、真にアホらしくなってきました。


そして阿部さんがおっしゃるとおり、


キーワードは常にリラックス。♪


本当にそれに尽きると思います。


どんな感情でも、逃げずにリラックスして感じきれば、


不思議とそれは、


いつの間にか自分の人生を彩る悦びに変わってゆくのだと思いました。


今日も素敵なお言葉をありがとうございました。



そして息子さん、高校ご卒業おめでとうございます。♪


親御さんとしては感無量ですね。


阿部さん♪♪♪
Posted by 女神ちゃん at 2010年03月01日 21:39
阿部さんこんばんは
今日は娘の高校の卒業式会場でビックリしました
なんと阿部さんにそっくりな方が…
それはまさしく阿部さんでした 娘と同じ高校だったなんて…
大学も一緒だそうです
息子さんのご卒業おめでとうございます
ご夫婦素敵でしたよ
Posted by 愛嬌 at 2010年03月01日 22:00
こんばんは。おじゃまします。

今日本屋さんで、中丸薫さんのあたらしく出された本をちらっと読んだら「いまここ」という言葉がやっと?出てきました。

前世のことや闇の組織、様々な事をたくさんの著書のなかで書かれていらしたけど、「いまここ」が書かれていたので安心しました。

以上です。
Posted by りんりん at 2010年03月01日 22:51
おめでとうございま~す。\(^_^)/

卒業…うーん、懐かしい響きですね。(´∀`)

“親業”からの卒業までは、もう一息頑張って下さいね。o(^-^)o


私、輪廻転生からの卒業を夢見ております~。
Posted by 紫色の火星人 at 2010年03月01日 23:49
  阿部さん 皆様 こんばんは

息子さんのご卒業 おめでとうございます。


 黒斎さんのところからたどりついた私ですが、やっと今日2009・2・6のブログまで読み、号泣していました。

 何故 阿部さんの言葉にこんなに反応するんだろう・・・。

 いつもほんとうにありがとうございます。
Posted by toshi_ko at 2010年03月02日 00:32
時間の進む変化がはやいかどうかは、18年しか生きていないのではっきりとは感じませんが、急に心の不調が現れたことはあります。あれこれとアンテナを張ってみてどれも行き着くのは自分の思い・感情を表現できてないことでした。というわけでおじゃましました。また、緊張もあるので瞑想を一日の中にとりいれてみます。新聞でこのブログを知って、その日の日記が確か”勝縁”でした。
それ以来参考にさせていただいております。
Posted by 柴田もも子 at 2010年03月02日 01:20
私が生きずらさを感じる周囲への違和感は、降り注ぐエネルギー私が馴染んでないという事なんですねぇ。            早くこの違和感から解放されたいです(><)

瞑想がんばります。
Posted by てん at 2010年03月02日 01:51
こんばんわ☆

これからの時代はどのような新しい文明が生まれるんでしょうか


たとえば経済とか生活の面では・・
お金の価値がなくなって物々交換になったり自給自足になったりするんですかねぇ◎♪

そうだったら今から準備できることってあるのかなぁ

これもまた古い価値に執着してるために考えがちなことだったりして???
Posted by ゆったん at 2010年03月02日 02:26
我々ゎ皆ひとつの命によって生かされ繋がってる
我々ゎ皆地球という家族の一員

あはぁーん
うわぁーん

記事を読んで嬉し涙がでそう…になりました

最近……オモロイ系ネタで笑い涙チョチョギレまくりだったのが

今日ゎマヂ系でもじわわぁぁ〜んきちぁいました

いつもいつも応援しています

また大阪にも来て下さいっ
Posted by ( ´∀`)こっこ♪ at 2010年03月02日 03:03
潔く手放す

素敵な言葉だと思いました



息子さんの、ご卒業おめでとうございます
今10歳の私の娘もあっと言う間に大人になってしまうのだろうな~と思いました


阿部さん大好きです
ここに来ると明るい気持ちになります\(^o^)/
Posted by えじ at 2010年03月02日 08:21
27日マントラ伝授して頂いて、28日瞑想会、3月1日何か自分自身の感じ方の違いに気づきました。
何というか、心の感覚が何か違うのです。

スピ仲間から、28日は「木星-太陽-地球」と一直線になる日で
『吐く・放出・手放す』のエネルギーと教えて頂きました。

1日の1時は満月「木星-太陽-地球-月」と並び
太陽の影響を受ける特別な満月。

そして2010年3月1日から「地球の振動周波数が変わった」と知りました。

だからかわからないけれど、自分の中の何かが今日から変わったと感じていましたが、私にとっての27日、28日の流れは必然の流れでマントラ伝授をされにいったのかもしれないなぁ~!と感じています。
Posted by シンシヤ at 2010年03月02日 08:25
ありがとうございます
Posted by まさのり at 2010年03月03日 01:03
卒業式だね。懐かしいね。私が高校卒業して10年になります。
早いです。息子さんにとって素晴らしい人生を歩んでほしいです。
がんばって下さいね。
Posted by Southern Fantasy at 2010年03月04日 01:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。