2007年12月12日

12月12日の独り言

12月12日の独り言

2004年の11月から始めた「いまここ塾」も130回目を迎えた。

毎週火曜日の夜8時は僕にとって、かけがえのない時間だ。



昨夜も充実したひと時を過ごすことができた。




「いまここ」について喋っていると、「いまここ」を感覚的に思い出す。

日常ではすっかり忘れてしまう生命の実相を、話すことによって蘇らすことができる。


これは僕自身にとっても、大切な修行だと思う。




会場に着いて、みんなの前に立つ前の1分間は大切な時間。


その時点では何を喋るか決まっていないから、今日もちゃんと喋れるかどうか心配な時もある。

あらかじめ話すことを決めていたとしても、それが出てくることは少ない。


やっぱり、「いまここ」なんだね。




ブログも同じで、その瞬間に言いたいことがこうして言葉となって出てくる。

講演会とブログに共通しているのは、そのメッセージを聞こうとして集まってくれる人がいるということだ。


そのことがなければ、僕もやる気にならないし、続かなかったと思う。


だからあなたという存在は、僕を活かしてくれているわけだ。



今、自分の生活や環境をあらためて振り返ってみると、すべての願いが叶えられていることに驚く。

これからも僕は僕らしく生きていこうと思う。





さて、今日は息子の16回目の誕生日。

今日の沖縄はポカポカと春のような陽気だ。


彼が生まれたのは、身を切るような寒い朝だった。

ベッドでスヤスヤと寝息をたてている我が子の顔を、飽きもせずじっと見つめていたあの日が懐かしい。




今夜はゆっくり、彼と人生について語らってみよう。






Posted by Toshiro Abe at 10:36│Comments(12)
この記事へのコメント
 (^^)/▽☆▽\(^^)息子さんのお誕生日おめでとうございます(о^∇^о)御家族共々、ひとつでも多く笑って過ごせるように心からお祈りしますm(__)m
Posted by パラミタ at 2007年12月12日 10:46
僕は昔、時間なんて存在しない、って感じました。
春夏秋冬は時間じゃない。地球がもし今公転を止めたらどうなる?自転を止めたらどうなる?
太陽も月も見えない暗黒の世界に貴方や私が連れてこられたら、どうやって時間をはかる?時計もなったら?
歳を取るなんていうが、どんなことかな?人間や植物や生き物は成長するよね。赤ちゃんから大人になって年寄りになって死ぬ。
しかし、それは時間の存在を証明することにはならない。
生き物の成長はしょせん成長という細胞の活動に過ぎない。
時間なんて呼んでるソレは、つまり、エネルギーの消費と物質の空間移動なのである。
車Aが燃料10で100の距離走るのは、車Aの性能です。
車Bが燃料5で距離200走るのも車Bの性能です。
時間なんて関係ない。

日本人の平均寿命を80として、C国はたったの50だったとしても、時間なんて関係ない。燃料や性能が違うだけ。

で、行き着く結論は、現在過去未来なんて流れはなくて、あるのは、今だけってことになる。
僕の感じている《今》は、阿部さんの『今』とは同じなの?

今日は昨日から終わらずに続いて来て明日へと終わらずに続いて行く。
Posted by ハーケン at 2007年12月12日 11:35
こんにちは。
息子君、お誕生日なんですね!
おめでとうございます!
赤ちゃんって見ててあきないですよねえ。
本当によく生まれてきてくれたねって、感動ですね。
何年経ってもわが子はかわいい。
よその子を見ててもかわいい。
みんなよく生まれてきてくれたねって思います。
(乳児院で抱っこボランティアさせてもらってます)
みんなに幸せに育って欲しいなあ、、、
と、いつも思います。
息子君の人生もきっと希望に満ちてることでしょうね。
みんなが幸せでありますように。

大いに語り合って下さいね!
Posted by とろりん at 2007年12月12日 11:36
阿部さん、おはようございます。昨夜のいまここ塾の阿部さん、絶好調でしたね。赤ん坊の真似をした阿部さんの演技に会場内は大爆笑でした。

「時間という代物は人間が創り出した決め事で現実はいまここがあるだけ」というお話、何度も聞かせていただいているんですが、昨夜はリアルに実感できました。ありがとうございます。自転する地球、太陽、そして大宇宙、そこには何月何日ということも何時何分ということもなく、ただ、悠久のいまここがある。そして、宇宙と共に存在し常に新しく生まれ変わっている我々の生命、私達に必要なのはその完全なる全体への信頼。いつもわかりやすくお話ししてくれる阿部さんに感謝です。
Posted by マークブ at 2007年12月12日 11:50
随神の記事を拝見して。
一時代早く覚醒し過ぎた人や、テレパシーを持つ人が精神の病だと決めつけられて収容されてる場所に、今度はアセンシの波に乗り遅れた人が入るんでしよね。今の時代を代表する政治家や官僚の方々が沢山リハビリしてる映像が想像されます。阿部さんが施設を慰問して、講演とコンサートをやってる姿も浮かんできますよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
Posted by 神ng soon at 2007年12月12日 12:36
F君。Happy♪Happy♪ birthday♪
Posted by トトロboo at 2007年12月12日 17:55
阿部さんちのボク

お誕生日おめでとう~ (* ̄ー ̄)ノ彡☆゚・。・゚★・。

阿部さんがお父さんだなんて~☆

超うらやましかもよ~☆
Posted by ルン♪ at 2007年12月12日 20:20
息子さん・・・ぉ誕生日でしたか。
…ぉめでとぅ~ございまぁ~す。

・・・「いまここ塾」130回ッテのも、凄いですねっ♪♪
これまた、メデタイっ(*^^*)d"


今年って単位が、もう~そろそろ・・・終ろうとしてるんですねぇ~・・・。
アタシが、「今」って言うのが、「大事だなぁ~」なんてツクヅク改めて想ったのが、2003年・・・離婚後のコトでした。

あれから、テレビも新聞もカレンダーも無縁です。笑。

・・・今年2004年の冬は、一回こっきり。
36歳って、年齢も一回こっきりなんだょな。。。って。。。

ソレが、2005年には、毎月の事・・・2005年の12月って、今だけなんだよなぁ~。。。。。

で、2006年には、何時・・・とか何分とか、気に成り出して
1分1秒~でさえ、過ぎれば過去なんだって。。。
「今を生きよう~☆」って想えてきました。


・・・今年の2007・1月。
・・・「阿部敏郎のいまここから・・・」って、タイトルを観た時、ビビリましたね。。
直に会えるコトも???不思議な感覚で。。。

ご縁と言えば、23日には・・・智子さん、奥間にいらっしゃいますねぇ~。。。
・・・仕事しながらなんですが、耳をダンぼにして・・・聴きたいと想います。笑



・・・今年は、色んな方との出会いが有りました。

去年のカウントダウンの司会が・・・川満しぇんしぇ~だったんです。

幸先いい~感じ~~~~って、想いましたもん。
いい予感って、的中~しますょね。ふふふ。


あっ。
でも、まだ・・・出来てないコトが有るんですよぉ~;;


今度、写真・・・・一緒に、撮らせて下さいねぇ~ッ☆
・・・勿論、腕組でですょ~(*^^*)d"にまっ。
宜しくぉ願いしまぁ~すッ(m*..*m)ぺこッ。。。笑。
Posted by $島らっきょ$ at 2007年12月12日 21:16
みなさん、コメントありがとうございました。

今夜は本当に暖かくて、いまはタンクトップ一枚で窓を開けています。

いくら沖縄とはいえ、まさか息子の誕生日がこんな陽気になるなんて・・・


いくつかレスします。


ハーケンさんの時間に対する洞察は、僕の感じていることと似ています。
僕も時間という実態はないと感じています。



神ng soonさん
僕たちより敏感で知性的な人たちが、そのような場所に収容されているケースは少なくないと思います。
彼らを包み込むくらいの真実の情報がもっと巷に溢れたらいいのですが。


みなさん、ありがとうございました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2007年12月12日 22:56
ふーくんお誕生日おめでとう。
初めて会ったのが、小学4年生の時で、ゲームボーイ片手に、阿部さんのライブに来てましたね。サッカーの中村俊輔似で、さわやかな少年でしたよ。
 
ちなみに、私の次男も今日18歳になり、テーブルの上には、彼女からのバースデイケーキが置いてありました。
Posted by ももやま娘 at 2007年12月12日 23:59
阿部さんの歌を聞いたりするとキュンとする。

本人の事も同じです。
キュンとなりました。

縁か?
いや
縁だ!
Posted by ハーケン at 2007年12月13日 04:43
息子さんのお誕生日・・おめでとうございます。
Posted by マヤ at 2007年12月13日 09:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。