2007年01月20日

朝から哲学

朝から哲学

子供の頃からいつも考えてきた。
「人は何故生まれて、何故死んでいくのか」と・・・


そして今思う。

そこに答えなんてない、ただあるがままにあるだけだと。


そんなふうに考えるようになってから、大きく変わった事があるんだ。



それまでは、何をするか、何になるかが人生の焦点だった。

今は、どんな自分でいるかが焦点になっている。




事が起きた時、それに対してどんな自分でいられるか・・・

特にそれが大変なことだったりトラブルだったりするとわかりやすい。


何が起きてもそのことが自分の内側に影響することはなく、単に外側で起きているドラマに過ぎないと考えるようになったんだ。


自分は自分。

それはこれからも変わらずにあり続けると思う。


朝から妙に哲学チックな阿部さんでした。



Posted by Toshiro Abe at 09:11│Comments(0)こう思うんだ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。