2021年07月31日

コロナワクチン

みなさん、どんな2021年夏をお過ごしですか。

コロナ禍が始まって一年半にもなろうとしていますが、普通の生活をしていた頃が懐かしく感じるようになりましたね。


以前このブログで、ワクチン接種についてどう思うかという質問が寄せられていました。


いろんな考えがあると思いますが、もしよければみなさん自身がどのように考えているかを教えてくれませんか。

このブログに集まってくれる人がどう考えているのか興味があります。


コロナワクチン



僕自身が決まった答えを持っているわけではないので、本当に聞いてみたいです。









Posted by Toshiro Abe at 22:40│Comments(126)
この記事へのコメント
阿部さん 智子いつもありがとうございます。
天皇陛下が接種されたという記事を見た時点で、受けようと決めました。
それまでは受ける気はありませんでしたが、天皇陛下が接種されるには相当の検証がされたはずだと思ったからです。
Posted by kayanaito at 2021年07月31日 22:47
自分は今のところ打つつもりは無いです。注射が嫌いなのでインフルエンザのも打ったことないです。今後、接種していないことによる行動制限が出てきたら考えないといけませんが、とりあえず様子見ですね。
困ったこととしては、家族がコロナワクチン反対派の情報を漁った結果、陰謀論者になってしまったことです。
今、周囲が大変心配していますが、聞く耳持たずで、心を痛めてます。
Posted by 通りすがり at 2021年07月31日 22:57
 介護の仕事15年になります。この仕事してなければ、接種して無いかなあ~。
65になるし、友達とかYouTubeでコロナ陰謀論説とか、色々挙げてるけど、
本当のところそうかもしれんけど、優先順位は自分以外かのう~!?
Posted by ビーちゃん at 2021年07月31日 23:00
40代でちょうど自治体から接種券が届いたところです。
できれば打ちたくないですが職場で結構なプレッシャーがあります。
副反応で38-39度の熱が出る人が多く、亡くなってる人もいるようですが、コロナに感染しても無症状の場合もあるし、3回以上打たないとデルタ株への効果は薄そうだし、そこまでリスクを犯して打つ必要があるのかなと思います。
国から集団免疫を早く獲得するために個人が多少の犠牲を払ってもリスクを取れと言われているようで、嫌な感じがします。
Posted by sk at 2021年07月31日 23:02
私はワクチンは打ちません。
コロナワクチンだからというわけではなく、ワクチンの歴史や人とウイルスの共存は可能だと考えているからです。
というか、ウイルス自体も人の意思で変わるのではないかとも思っています。

因果関係不明とされていますが、厚労省ホームページでかなりの人が亡くなられています。他のワクチンとは比べものにならない比率です。
そして、450名にのぼる医師や議員などがワクチン中止を求めて政府に嘆願書をだしています。
人工的に作られたウイルスであってもそうでなくても全ては宇宙根源が作りだしているものでなるようになるのだと思いますが、現在のメディアの偏った報道に違和感を覚えますし、日本に関していえばメディアが煽っているだけに感じています。少なくとも私の周りでコロナ重症化死亡した人は一人もいません。

ワクチンを打ちたい人、
打ちたくない人、
ワクチンを推進する人、
反ワクチン運動をする人、
コロナに怯えて生きている人、
コロナは風邪の一種として普通に生活してる人、
冷静に俯瞰している人、
人それぞれ色々な世界で生きているのだなと思いました。

私は、コロナは怖くないし、万一コロナなって死んでもそれはそれで仕方ないと思い、毎日普通に幸せに暮らしています。
マスクをすることだけはコロナ以前と変わりましたが、他は変わっていません。

ワクチンは危険かもしれないし、
治験段階でプラシーボ生理食塩水の人もいるので、ワクチン打っても打ったつもりになっている人たちが沢山いたりするのも、
可笑しな世の中だなと思っています。

30年後どうなっているのか早くみてみたいです。良くなっていることは間違いない根拠のない確信はあります^_^

阿部さんはどうお考えなのかな〜と私も思っていたところでした。
Posted by みいちゃん at 2021年07月31日 23:08
いつもありがとうございます。
まだ接種券が来ただけで受付は開始されてませんが今のところ接種するつもりです。
副反応が出るも出ないも、それ以前に射てるか射てないかは「私」が決められることじゃありませんから。
Posted by TSY at 2021年07月31日 23:13
早速ありがとうございます。

僕がじかに意見を聞ける人は限られているので、とても参考になります。

そして僅かでもみなさんの人生に触れることができて身近に感じました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2021年07月31日 23:13
バカ正直に言うと…なーんも考えてません!

あらゆる人の意見を、ふむふむそうかなるほど…と聞いています。
どの意見も、その人にとっては正解なんだろうな、と( ̄▽ ̄)
Posted by チョロい人間 at 2021年07月31日 23:25
私は今のところ(多分今後も)打ちません。

打ちたくないというより、打つ必要がないと
完全に思っているので。選択の余地がないという
感じです。
最初の頃は、怖いと思っていましたが、
だんだんと報道や国の対応がおかしいと
感じ始めました。
なぜなら、周りに誰も感染者は出ないし、
少し離れたところで感染者がでたと噂を
聞いても、その後広がった形跡がない。

風邪よりも感染率が低いんじゃん、と
私なりに思うようになったからです。

それなのに、なぜワクチンを打つ必要が
あるの?と、この騒ぎの意味が私にはわからないんです…

(ここからは余分な話になりますので、カットしてください)

先日の禅サンガでの対談でのワクチンの話があって、
影響力のある方の発言は、ざわっとしました。
それぞれの環境で、考えはいろいろあるのだなと思いました。

私の身内や知人もいろいろです。
少し前に旅をしたのですが、メッチャ兄弟に
怒られ『こんな時期に!』と。
それでも、行ってきてすごくいい旅になりました。

コロナのことが起きて、自分は自分でいい(ほんとはいないけど?)
そんな風に思えるようになりました。

長くなりました。
阿部さんの笑って聴ける真実のお話に、私はどれだけ救われたかと思います。
これからも楽しみにしています♪
Posted by トコトコ at 2021年07月31日 23:27
ホリエモンと古舘さんのYouTube面白かったですよ。
私は古舘さん派ですが、
私はワクチン打ちません^_^

万一強制になったらしょうがなくシオノギ製や日本製ワクチンにします。
今回の件で色々勉強しました。

治験段階でわからないことを
安全といいきる専門家には不信感しかありません。
安全かもしれないし、
安全じゃないかもしれなくて、
誰にもわからない未確定の未来のことを断言している人は、私は嫌いなんだなと気付かされました。
陰謀論やデマと言われていることのなかにも、厚労省のデータからの情報などもあって馬鹿にはできないなと反省しました。

そして、治験中かどうかや、ネットで言われていることを自分で実際に製薬メーカーや厚労省に電話したり調べて、うつもんじゃないと思いました。
私は少数派かもしれませんが、その少数派のドクターや教授の話の方を信じています。お金のためにやってるかやってないかで判断してます。

でもいろんな意見や考えがあって
それでいいのだ、と思えるようになりました!
Posted by しま at 2021年07月31日 23:28
ワクチン打ちません。

阿部さん、内海聡さんの

新型コロナワクチンの正体と言う本を
読んでみて下さい。
Posted by クリーム at 2021年07月31日 23:43
一回目打ちました。できれば打ちたくなかったけど、いろいろあって打たざるを得ませんでした(;´∀`)起きることが起きる!でも怖い(笑)
Posted by ヤシ at 2021年07月31日 23:44
ワクチンは接種しません。
なぜなら

検査でコロナ陽性なら他の原因で死んでもコロナで亡くなったことにするように、と国から病院にお達しがある、コロナ以外の疾患が重症化しても検査でコロナ陽性ならコロナ重症患者とする。などちょっと???どうしてそこまでコロナを煽るのかと、、、?何が理由なのかな?コロナをとっても怖いですよ、恐ろしいですよ!とメディアが煽るのでこれはなにか背後にあるのかな?と思ってしまうからです。
Posted by ウエムラ ヒロミ at 2021年07月31日 23:47
私はもう接種しました。二回目は想定取りの高熱で、タミフル無しのインフル並みのしんどさでした。解熱剤でコントロールしながらっていう感じでしたね。

ただ、家族に小さな子供達がいるので、感染して寝込んだり隔離生活したりするわけには行かないので割りきって打ちました。それぞれの置かれた状況によって意見はわかれると思います。

ですので、純粋に薬を国内に仕入れて輸送して現場で管理して、、という一般業務に関わった方々にさぞ労力があったことでしょうと感謝して受け入れる気持ちで消化しました。
Posted by ゆう at 2021年07月31日 23:49
自営業者です。本心は打ちたくありませんが、店の事、老齢の母のこともあり打つしかないのかと思っていました。私の本心を知っている主人は打って当然らしいです。まだどう転ぶかわからないと希望捨てずにいたところ、みつろうさんから“ライン”きました。北里大学の先生が日本の土と微生物から作った治療薬。“イベルメクチン”まだ全部読めてないのですが治験者を募集しているそうです。拡散希望とのこと。是非賛同される方拡散宜しくお願いします。
Posted by ハル at 2021年07月31日 23:58
ワクチン、いろんな話し聞きますね。
私はできれば打ちたくない。ただ、周りを不快、不安にさせてしまうなど、そんなのは私も望まないので、その時は打つかもしれないです。まあ、頑なに『絶対イヤ!』ってわけでもない感じかな(^-^)
Posted by 緑の風 at 2021年08月01日 00:25
ちゅーしゃこわいのでうちません←マジ
手洗い、うがい、あとこまめに喉に負担がかからない程度に痰を出しとくのさえ
気をつけとけば、大体なんとでもなると感じてる喘息持ちです。
そんな感じになってから、発作も出てませんし、風邪もひいてません。
もしそんなんでかかって死んだら死んだでそれでもいいです(笑)

好きなように生きますし、好きなように死にます。
ただそれだけです。
Posted by ただの「自分」 at 2021年08月01日 00:33
今のところ(多分今後も)ワクチンは打ちません。

必要もないし、ワクチンへの不信感もあります。
インフルエンザもここ30年以上かかったことないですし
インフルエンザワクチンを打ったこともありません。

どんなものでも(風邪もインフルも)
罹患は積極的にはしたくありませんので(^^;)

手洗い、うがい、健康に気を付け、
免疫力を高め、気分よく生活したいと思っています。
Posted by tama at 2021年08月01日 00:35
阿部さん、お久しぶりです。

私は~とりあえずワクチンは受けません。

新しいモノに直ぐ飛びつくのって、なんか恥ずかしいし~
とにかく様子を見てからがいいです~

でも、海外旅行にワクチン接種が条件ってなったら~
しょうがないので、しぶしぶ受けますね~
Posted by ラブラブにゃーん at 2021年08月01日 00:38
私は打ちません。打たない選択肢しかないので。
Posted by 神戸から at 2021年08月01日 01:03
来週2回目の接種です。持病があることと、実家の母に会うことを考えて打つことにしました。感染し重症化し亡くなった方が身近にいます。そのうちお二人はご夫婦で、ヘルパーに来てくださっていた方からの感染でした。ベッドの空きがなく、入院できたのは無くなる直前でした。ワクチンを打ったら大丈夫!とは決して思っていません。感染予防対策は必須です。ですが、感染確率が下がりまた重症化のリスクが下がることによって、医療が崩壊しないお手伝いができればと思っています。感染者がいっぱいで、手術や検査が先延ばしなんてことも困ります。もし身近な人がと思うと、できることはしようと思いました。
打たれない方の気持ちもわかります。
どちらにせよ、感染予防はしましょう。それだけです。
Posted by お抹茶ゆかちゃん at 2021年08月01日 01:08
東京住み50代前半です。
今、正にコロナに感染中で、昨日31日に抗原検査で陽性になり、現在保健所からの指示待ちです。
4日間39度前後の熱が全く引かなかったのですが、もっと早く検査に行っていれば良かったと後悔しています。何故なら3人の家族に次々と感染させてしまったから。今のところ元気なのは家を空ける事が多かった長男だけです。

感染力を甘く見ない方が良いと思います。
確実にインフルエンザより感染力が高いです。インフルは何度か罹っていますが、これほど家族間で広がったことはありません。

体感は、タミフルやリレンザ等の投薬無しで治すインフルエンザと言ったところでしょうか。結構キツいです。確実に普通の風邪とは違う感じです。でも逆に言えばインフルエンザ並みという事です(個人差はかなり有るのかもしれませんが)。

ワクチンは、接種後の死亡者が多い事もあり、打つつもりはありませんでしたし、正直今でも打ちたくありません。
ただ、高齢者など重症化が防げるので、感染した時に安心感があるかもしれないと思いました。
20代や30代の若い方々は打つ必要がないと思っています。
ちなみに主人は2回接種済みですが、すぐに移りました。

ワクチンよりも、早く薬が出回る事を祈っています。そして、保健所の介入なしでインフルエンザ扱いになってくれれば、他の方々に迷惑を掛けないで済みます。今回濃厚接触者になってしまう方も出てきそうなので…本当に申し訳ない気持ちが大きいです。

もうどこで誰が感染してもおかしくない状況です。
私も普通に感染対策はしていましたから。熱が出たら躊躇わず、すぐに病院に検査に行った方が良いです!
阿部さん、皆様もどうかお気を付け下さいね。
Posted by Nico at 2021年08月01日 01:28
私は打ちません。
ただワクチン全般を否定する訳ではありません。
公衆衛生上大事だと思います。
でも、今回のワクチンは、やはり治験が不十分だと思うし、色々な意見を聞いても打ちたくなる気にはなれませんでした。
コロナなど、恐れることはないという設定のストーリーを決めているのもあるし、これからも打たないと思います。
Posted by れいちゃん at 2021年08月01日 01:29
ワクチン、既に一回目を終えました。
来週、二回目を打つ予定です。

年齢的なこともあり、親戚の殆どが高齢者なので(笑)、お互いに、副反応などの情報を分かち合っています。

その内の五人は、副反応ナシ。
一人だけ、1回目も2回目も、37度位の微熱が出たそうですが、買っておいた市販の解熱剤を飲んで就寝。
翌日には、微熱は下がったと言っていました。

パートナーも私も、2、3日、ワクチンを打った箇所の周りが、少々痛かったですが、その他の副反応はナシ。

こんな感じです。

重症化しやすい高齢者なので、感染リスク軽減につながれば、と思っています。

近くのお気に入りのイタリアンのお店が、コロナの影響で、閉店してしまいました。(アラビアータ、美味しかったのに、残念)
観光地に住んでいるのですが、昨年、今年と、二年連続の観光客の少ない静かな夏休みとなっています。

世界を揺るがし続けているコロナ禍、一日も早く終息して欲しいですね。
Posted by ワクチン接種報告 from M-online at 2021年08月01日 01:51
あら、難しい質問だわ。。

ちょうどそのことを考えていたの。

ワクチン接種を勧める力が強くなりそうな気配。。

なぜなら、感染拡大に歯止めが効かないからよ。


現時点で思い浮かぶことは、ロックダウン的な措置をとりつつ、ワクチン接種を進めていくということかしら。

極力外出を控えて生活するとしても、感染の危険が高まるほど、ワクチン接種をして感染予防に備えるということになりそうだわ。

とはいえ、安心安全なワクチンなら気楽に打てそうだけど、そもそもワクチンに対する不安もあるわね。

コロナに感染することも恐いし、かといってワクチンを打つことも恐い。

ワクチン接種を注意した方がよい体の人もいるようだから、どう選択するかは個個人によって違ってくるのではないかしら。。



↑チャネリングメッセージ動画を観ていたので、それっぽい口調になっていると思われます(^^;

・・・・・・・・・・・・


個人的には、この数日接種の方向に気持ちを向けてみましたが…心の奥では接種を考えていない感じです。

まだ接種出来る段階ではないからかもしれません。もっと身近に感じられる時がきたら打たなきゃって思うのか?

いまは接種を考えていないタイミングなのでこんな内容のコメントですが、世の中的には接種を勧める流れが大きくなりそうな気配…


と、ここで思ったのですが、ロックダウン的な措置をとることで感染が収束の方向へ持っていけたら、ワクチン接種も慌ててしなくて済みそう。

いちばん安全なのは、人との接触を極力減らして感染を収束させるという方法だと思います。

この際お金のことは度外視して、命を最優先。命の為にもお金が必要ってことがあったみたいだけど、この際お金は度外視して、とにかく命優先。

補助金とか出さなくても、そもそも支払いの義務をなくしてしまえばいい。


…と、話が逸れてしまいましたが、それが出来ないから現在の状況がやって来ているわけですよね。

だけどこの状況をどう乗り越えていったらいいか考えたとき、みんなが団結して助け合うしかないということなんだと思う。

そこに気づいてくださいよ~って、気づいて行動してくださいよ~って、そのために起きている出来事だと思っているので、そこに気づいて変わっていくことが出来るか出来ないかによって、状況も変化してくるのではないかと思います。


あべさんは、打つのはもうちょっと待ってもいいんじゃないでしょうかね。

慌てて打たなくていいとか、待つことのメリットとして思うのは、国内製造のワクチンに期待する気持ちからだと思います。

ただ感染拡大地域に住んでるとか行く必要があるとかいう場合は、また判断材料が変わってくるとは思います。


いろいろ申し上げました(^^)
Posted by すずめ at 2021年08月01日 01:58
若くないのですが インフルエンザのワクチンも射ったことないのに...今回の国内産でない副作用や死者の出ているワクチンは射ちたくないです。安全な国内産のものが出来たら射とうかなと考えています。
Posted by Tomo at 2021年08月01日 04:42
模察と申します。

5月頃、母がワクチンを受けたいと言うのでネットに2時間張り付いてようやく予約取れました。
コリゴリです(笑)
自分にも接種券届きましたが、めんどくさいので封も開けずにゴミ箱へ(汗)
Posted by 模察模察 at 2021年08月01日 05:48
私は知り合いのお医者様が
打つ日を設定して下さりまして
ならっばと素直にワクチン打ちました
副反応もほぼ無く二回を終えました
Posted by すずめ at 2021年08月01日 06:01
ワクチンなんて打つつもりはなかったのですが、事情により打つことになり、昨日2回目を打ったところです。
(その際には、光が入って来る。と意図して…)

2回目は発熱すると聞いておりましたので、熱さまシートとスポーツ飲料を購入して、備えていたのですが

なんと~

平熱のままでした!

(軽めに腕が痛いというのはありますが。)

光☆光☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2021年08月01日 06:46
東京在住・先日、1回目のワクチン接種を致しました。高齢者接種推奨後の、次世代接種券配布組です。日本もいよいよワクチン接種が始まる前には、心底、恐怖心と拒否の思いでいっぱいでした。しかし、住所柄か、とても防疫に気をつけている一家が罹患してしまったり、コロナで知人が複数人罹患・急変・死亡したり、職域接種・医療機関勤務の友人達が、日々疲弊しながら献身する身体に、覚悟と利他の愛を持って、接種する姿を見ていて、思いが変化して来ました。治験薬であっても、年齢層別の治験にデータを活かして頂くことが、来年以降の国産ワクチンにも、必ず反映されて来るのでは無いか…って。服用タイプの治療薬も、治験が始まったばかりですね。日本は、治験から認証が降りるまで、大変時間がかかりますね。世界的に、今しばらくお付き合いしていく、コロナウィルス。来年以降の、より改良型のワクチン開発にもお手伝いができるか…と、変化して来た思いに素直になって、接種を決めました。起きる事が起きる。思し召しのままに…。
Posted by 瑠璃色の地球 at 2021年08月01日 07:10
阿部さん、いつもありがとうございます。
わたしは職場で2回接種終わりました。
夫が海外出張する必要あるとか、父が高齢とか、兄が持病あるとか、私自身というより、周りに感染させたら・・という気持ちから今現在分かっているリスクも理解して接種しました。
社会的な存在として納得してわたしは打ったけど、打ちたくない人は打たないは当然に尊重します。
Posted by hiyoko at 2021年08月01日 07:26
参考までに。
当方が個人的に存じ上げている禅の老師方は皆接種を終えられています。具体的にお一人名前をあげると、井上貫道老師です。

また、かつて曹洞宗僧侶で、テラワーダの修行もされ、現在、一法庵と名乗り、瞑想を教えていらっしゃる山下良道さんも接種を終えられています。山下さんは、周囲の方には接種を強く勧められています。

当方も職域接種で、既に2回目を終えました。1回目は全く副反応が出ませんでしたが、2回目は翌日、平熱でしたが、倦怠感を相当強く感じました。
Posted by ヨッシー at 2021年08月01日 07:28
ワクチンのこと、阿部さんのお話を聞いてみたいなと思ってたところでした。
現況、神様はなぜ打つ人と打たない人を作るのでしょうか?
集合意識を変えるため???

絶対必要なもので安全なものなら、全員が接種するはず、、、
人によって自分で判断をさせる必要がある、、、、だから任意接種?
あと、ワクチン打ってもコロナにかかる人がいる、、、
実際、インフルエンザもワクチン打ってもインフルにかかったし。
わからないことが多すぎて、しばらく様子みるしかできない、、、、

今、報道(政府)で、大切なことが言われていない気がする。
その人が接する情報でしか可否を判断できない。
私が見る情報には、むしろワクチンの成分に気になる点がある。
何が本当なの~と思ってる今日この頃です。
今は私も打たないし、子どもにも打たせたくないです。
Posted by サンガaya at 2021年08月01日 08:27
ワクチン接種先進国イギリスに住んでいます。成人人口の9割近くが第一回接種済み、第二回目も着々と進行中、という環境です。

私は慎重派でしたが、いろいろな方面から情報を得るにつれて打たなくても良いなと感じ始めています。

コロナに感染した友人や知り合いが7人います。そのうち一人(友人の親御さん。高齢者)は亡くなりましたし、後遺症のある人もいます。イギリスにおいては軽視できない疾患です。

ですが、ワクチンの要不要は個人によって違うのでは?と思うんです。基礎疾患の有無、肥満、年齢、などの条件を鑑みて、自分に必要と判断するなら打てばいい。

つまり事実を見て、自分で判断するということ。私は免疫力を高めることを大切にしたい。

でも、こんな意見も口にできない雰囲気です。狂人扱いされちゃうので。ワクチン推進派も反対派も、共に感情的になっていて、事実ベースのニュートラルな会話ができないのはちと辛いです。。
Posted by 魁傑ねこ仮面 at 2021年08月01日 08:50
打ちたい人は打てばいい

打ちたくない人は打たなければいい

打つのも打たないのも
自己判断・自己責任です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2021年08月01日 08:51
私はアレルギー体質で、小さな頃から薬に対して反応しやすいので、最初から
受けるつもりはありません。 最終的には自分の中の感覚で決めました。
賛否両論ありますが、両方の意見も聴いて、それでも打ちたくない自分がいます。

内海聡先生や船瀬先生の本も参考にしています。
でも、お互いの立場を責めることは違うと思いますので、夫々の自由で好いとおもいます。 自分の身体は自分が一番知ってますよね
Posted by matsu at 2021年08月01日 08:51
最初は打たない派でした。
インフルエンザのワクチンも打ったことがないので。
でも先日の禅サンガでの香咲さんのお話を聞いて意見を変えましたが、いま東京の杉並区はワクチンの供給が足りていないようで予約が全く取れません。
「もう少し待て」という流れのようです。
Posted by HEY at 2021年08月01日 08:57
基本、薬などでも初めてのものはこわいので、打ちたくはないです。副反応の記事など読むとなおさら。ただ若くはないし、高齢の親のことを考えると打った方がいいのかとも思うし、ブレにブレています。周りに感染した人もいないし、2回接種済みの人も増えてきて、悩ましい問題です。
Posted by モカ at 2021年08月01日 09:08
コロナのことは何が正しいのか分かりません。
ワクチンを絶対に打ちたい訳でも打ちたくない訳でもないし、ワクチンを打つ不安も打たない心配もあります。
今のところ、順番がきたら打つと思います。結果的にどうなってもそこは仕方がないです。
ゆっくりとこんな心配ができるのも日本が恵まれているからだなあなんて思ったりします。
医療従事者や関係者の方々に感謝します。
Posted by ゆき at 2021年08月01日 09:17
私はワクチンは接種しません。ワクチンが必要なレベルの感染症ではないし、接種が進んでいるイスラエルやイギリスなどのデータからもワクチン効果は見られていない、治験が終わっていないこと、また接種後の死亡者及び有害事象が過去前例にない数になっているからです(各国の政府機関等のサイトの数字を参考にしています)。インフルエンザより被害が少ない感染症に、自粛もワクチンも特別な感染対策も必要ないと思っています。
Posted by グラタン at 2021年08月01日 09:19
私は仕事が不特定多数のお客様を接客する仕事ですので、受けようと思っています。
かと言って受けない人を非難するつもりはありません。
Posted by おすず at 2021年08月01日 09:30
全てネット上で仕入れた情報での判断になりますが、
見つかってもいない新型コロナウイルスに対して製造されたワクチンなんか打てないですね
PCR 検査もいい加減なものだと言いますし、
原因はウイルスではなくて化学物質だという話しもあります
新型コロナウイルスを否定する情報も多々あるなかで、ワクチンを打つという選択はありませんね
最近もPCR 検査による陽性者数の発表で煽りまくっていると感じています

新型コロナ発生当初は、何もわからずに恐ろしかったですが、
時間を経て、色々な情報が出てきていますが、テレビや新聞では相も変わらずの情報しか流れませんね
Posted by いつもありがとうございます at 2021年08月01日 09:31
初めてコメントします。

接種する予定です。
30年近くインフルエンザワクチンすら接種してこなかったのになんだかなぁともやもやしつつ、同居ではありませんが高齢の家族のため割りきろうと考えるようになりました。
Posted by 風筆 at 2021年08月01日 09:47
ワクチンについて、色々情報を見聞きしますが、よくわかりません。
いくら科学的根拠を並べられても、やっぱりよくわからないと思います。よくわからないから腑に落ちていなくて、チケット届きましたが未開封です。

体のことも、やはり自動操縦で、健康に保たれている現状にただただ感謝するしかありません。コロナというウイルスであろうと、他の疾患であろうと、コントロールできるものなどないという視点を忘れてはならないのではないでしょうか。生かされていること、今ある健康に感謝する。それが自分にできる最大で最良のことのような気がしています。

何でしょう?心のどこかでエゴとコロナがリンクしていると思える自分もいて、怖がっている人を見ると確かに怖いなと思う自分もいます。
けれどもし会社で接種を強く進め、またあの毎日渋滞+長時間オフィス勤務に戻れと言われたら、毎日在宅勤務を強く希望しようという決意はできています(だったらワクチンやっぱり打ちたくないんですね笑)
Posted by Sanga Keiko at 2021年08月01日 09:55
東京在住です。

2回目の接種を終えました。副反応でつらかったのは24時間くらいです。
接種しない、という選択は全く考えませんでした。
常にマスクをして、家と職場の往復のみで感染された方もいます。
リスクを減らすことができて安心しています。
Posted by ミカン at 2021年08月01日 10:21
ちょっと関連することで書かせて頂きます。

昨日、喘息の吸入薬
(ちなみにシムビコートは何年も前に卒業してパルミコートです)を処方して
もらうため、いつもの病院に行きました。

自分はマスクを長時間着用していると、その感触や息苦しかったりで
かえって体調を崩すので、そう断って外で待ってるのですが、
(ちなみに会社では事情を話してマウスカバーで仕事をしてますが、
 それでもその感触に体が違和感を訴えます。まぁ眺めてるので
 なんとか仕事できてますが。もっとちなみに個人情報流出の懸念等で
 在宅勤務は厳しいです)
昨日は炎天下の中、いつもよりも多くの人が外で順番待ちしてました。
室内は当然満杯です。
看護師の方が「ワクチンの方は~」とか言ってるので、その順番待ちの人が
多いらしいです。
で、その呼びかけが、ちょっとおかしいんです。
「○○様ぁ~・・・(2~3回呼んで)居ないか。
 名前呼んで居ない人は跳ばしますからねぇ~」
なんだろうこれ・・・?と思って、あぁ、といろいろ思いました。

マスク着用で長時間炎天下・・・地獄でしょうね。そりゃ帰るわな。
看護師さんも嫌がらせでそう言ってる訳じゃなく、そうしないと回せないんだろ・・・・・。
自分が外で待ち始めて20分くらいで、
「ワクチン接種の方は中に入ってくださ~い」
と看護士さんが言うけど、おじさんがなんか文句言って断ってるし。
なんか密を避けたい感じ?熱中症よりも恐いのかな?
で、建物に入る人より、いつの間にか居なくなってる人の数が多い感じ、
なんですよね・・・・・。
その内、そこだけ30cm程度の影ができている、建物の壁際が空いたので、
そこに移動すると、劇的に涼しいんですよ、大げさだろうと思うでしょうけど。
その頃には、自分の他には外で待っている人が殆ど居なくなってました。
看護師さんが呼びかけては「また居ない」とか言ってます。
なので、看護士さんが処方箋を渡してくれる時に言いました。
「テントとか置いて頂く方がいいと思いますよ。
 マスクしながらこの状況だと地獄なので」
言いながら思いました。きっと、そんな余裕すら無いんだろうなと。
そんなことくらい、看護師さんもわかってるんだろうと。
そう思いつつも、言う必要があるんじゃないかと思いました。

>コロナ禍が始まって一年半にもなろうとしていますが、普通の生活をしていた頃が懐かしく感じるようになりましたね。

自分にとっては、「『相変わらず』だなぁ~」、て思います・・・・・。
誰もが必死で、誰も悪くないけど、なんかがおかしい、噛み合ってない、
『そんな感じ』が『普通の生活』が、ずっと続いているだけのように思います・・・・・。
まぁ、過渡期と思っときます。
Posted by ただの「自分」 at 2021年08月01日 10:23
私は接種しません。
理由は色々ありますが、1番は体が嫌だと反応するからかもしれません。


友達は結構みんな接種しています。
中には同調圧力で接種しないと言えない人たちもいました。
問題はそこだと思います。

うちたい人はうてばいいし、うちたくない人はうたなくていい。

うって安心する人、うたなくて安心する人、色々ですよね。
みんなが自由な心で生きていけるといいなぁと思います(о´∀`о)
Posted by ねこねこにゃんこ at 2021年08月01日 10:28
その人が
ワクチンにたいして、どんな波動でいるかだと思います。
恐れを感じるか、安心感を感じるかで、
結果はかわってくるとおもうからです。
全ては、自分が創ってる。。
Posted by Chie at 2021年08月01日 10:50
昨年からコロナの影響を受けた生活をしつつもコロナに関してもワクチンに関してもさほど敏感にはなってません。
ただ仕事上不特定多数の方々と場を一緒にする機会が多いことと郷里の親元にいくにはワクチン接種は必要とは考えています。

自治体の対応も遅れ気味で(有難いことに)連絡がきたらその時なのだと予約すると思います
もちろんネット上の様々な情報も知っていますが。

周りの普通の健康なお年の方々はほぼ2回接種を終えており、接種を終えた安心感から前より解放的な感じがします。プラシーボ効果のようなものもあるのでは、と思います。
本人がいいと思う方を選びそれに満足すればよいのでは思います。
半数くらいの人が接種すればどちらも半々。
接種した人、しない人、それぞれの選択を尊重したいです。
Posted by sora at 2021年08月01日 10:58
わたしにも接種券届いてますが、今のところ、ワクチン打つつもりはないです。
どうしても打たなければいけない状況になれば、その時、考えようかなと思っています。

以前、忙しかったり、ストレスが原因で、自分の免疫力が落ちて、何度かインフルエンザや他の病気に罹ったことがある経験から、免疫力って大事だわ。と思うようになり、それ以来、免疫力を落とさないように日頃から、食事(発酵食を摂ったり)や適度な運動(ヨガ、歩く)、ストレス溜めないようにするなど心がけ、瞑想のおかげもあって、風邪知らずで元気に過ごせているので、とりあえず良いかなと思っています。
Posted by J at 2021年08月01日 11:12
2回目投稿失礼します。参考までに、私の周りにはコロナに罹った人がおらず、苦しさは分かりません。
ワクチンを打った人は、友達の友達で5人程ですが、3人2回目次の日に高熱が出て、1人は1回目二週間後に身体中腫れて高熱がでたようです。1人は無症状です。
友達の友達なのでその後の経過は分かりません。
私としては、ワクチンもコロナもその人の信じてようになると思います。
どちらも危険とおもえば危険に、大丈夫だと思えば大丈夫に。
考え方次第でどうにでも転ぶと思っています。
Posted by れいちゃん at 2021年08月01日 11:13
阿部さん、こんにちは。
今はなぜか出来るだけ打ちたくない思いがあり、まだ受けていません。
職場でも接種する方も出てきているし、職場接種がこれから始まるので、自分も接種しようと思えたなら気持ち的に楽かもしれないのですが、なかなか思えなくて、気持ちがグラグラします。
Posted by ひかる at 2021年08月01日 11:35
おはようございます☀️
今のところ打つ予定はないです
でも打たない事によりなんらかの制限が
出る場合は打ちたいです


このコロナも全体の表れであり、
ワクチン接種も私が
決める事ではないのかなぁと思いました。
(だからいつのまにか打ったりしてる
かもしれませんが)

私の周囲の人はみんな打ちました✨
打った人から「あなたも打った方がいい」と言われることもありますが
その場合は「そうだね」と答えています✨
心の中では流れに任せればいいと思って
ます

打つ人も打たない人も同じで
「みんなが私」で
みんながひとつですし、愛の中にいる
ことは変わらないので、みんな楽しく
いてほしいと思ってます
Posted by Lala.y at 2021年08月01日 11:47
いつもありがとうございます。

私は不安や恐怖を煽る情報からは距離を置くようにしています。

外ではセミが煩いくらいに鳴いていて、我が家の犬は暑さでぐったりしながら日陰で昼寝をしています。
もし、テレビやネットからのコロナに関する情報がなかったら、私のいまここはいつもと何も変わらない幸せな夏の風景が広がっています。

人間だけですね不安や恐怖から右往左往しているのは、動物はコロナもワクチンも関係なく、いまここをしっかりと生きています。

風邪だろうとコロナだろうと餅をつまらせようと死ぬときは死にます。
そもそも死ぬことは恐怖なのでしょうか。

メディアの情報で生きるのか、自分の状況で生きるのか
他人軸で生きるのか、自分軸で生きるか

私は人間が元来持っている免疫機能、自己治癒力を信じているので、余計なことはせず、死ぬときまで生きたいと思います。
Posted by けんぼーぶんぶん at 2021年08月01日 11:54
40代医療従事者ですが、接種していません。
重症化が怖いと思う人だけが打てばよいと考えています。
体調が少しでも優れないならば仕事を休み静養する、それで良いと思います。
今の自分は接種しても体は大丈夫だと思いますが、人のために受けましょうという風潮にNoと言いたくて接種辞退しました。
このワクチンについては自分のために受けるものだと思います。
コロナに感染することが悪いこと、死ぬのが悪いこととという雰囲気も好きではありません。
みつろうさんが推されている副作用のないイベルメクチンでの治療がスタンダードになるといいですね。
同じく医療従事者である夫もそれぞれの高齢の両親も接種しましたが、それはそれで当人たちが安心しているようなので、それで良いと思っています。
Posted by しろ at 2021年08月01日 11:57
こんにちは、この病気が自然現象の一部なのか陰謀なのかで対応を変えたい
ところです。自然現象ならば速やかにワクチン接種をされた方がよいと思いますが、人口物であった場合、ワクチンはすでに用意されていてワクチン接種後のことも想定されている可能性が有ります。私はといえば順番が来れば素直に受けます。日本人だもの。
Posted by makotoazuma at 2021年08月01日 12:01
Nikoさん、さとうみつろうさんご存知ですか?今日のブログ読んでみてください。東京医師会がかかりたてのコロナ患者さんを募集しています。とにかく読んでみてください。回復お祈りしています。取り急ぎ…
Posted by ハル at 2021年08月01日 12:16
たくさんの人に接する職業柄、副作用は怖かったですが2回目の接種も終えました。私も職場の仲間もやはり高熱で苦しい思いをしましたが、流れに逆らわずの結果です。
Posted by 平和 at 2021年08月01日 12:53
 私は、とりあえず接種しないことにしました。

理由は、ワクチンが良いものか、悪いものか全く判断できないからです。

どちらにしても、必要な時、必要なことが起こって行くのでしょう。
Posted by masa at 2021年08月01日 12:55
(30代.女性.関西)
私はワクチン未接種で、今のところ打つ予定はありません。
両親と医療従事者の姉達はワクチン接種を終えましたが、家族はワクチンの副反応も無く、身近に重症者などもおらず、平和に過ごしています。
しかし、姉は通っていた歯科医がワクチン接種者の通院を断ってきたり、友人達との会話で、ワクチン接種者からはmRNAが汗などで周囲にばら撒かれるという話をされ、接種したと言えなかったりして、辟易していました。本人もアレルギーの不安のある中で迷いがありつつの接種で、コロナの治療にあたっている医療従事者は、考える時間もなく止むを得ず打ったという人も多いだろうに…。
個人的には、たとえワクチンを打たなくても自分にワクチンの影響が全くないとは思いません。汗などで排出されるならそれは最終的に川や海に行き着き、そこの生物に影響を与え、また人に戻ってくるのですから。全体がワクチンを打つ方向に流れるなら流れて、死なば諸共、一蓮托生です。
ワクチン打つと自分は安心か、打たないほうが安心か、それだけだと思います。
Posted by パパゲーノ at 2021年08月01日 12:57
何が何でも打ちたくない!とも、絶対に打ちたい!とも思ってないです。
自分なりに調べても何が自分にとって正解か分かりません。

でも多分打つだろうな〜
Posted by はなこ at 2021年08月01日 13:54
ワクチンは賛成でも反対でもないです。結局は感情の波長かなと思います。
ワクチンを打って「これで安心だ!」と良い気分なら打っても良いでしょうし、私は家族数人が副反応でとても辛そうだったので恐れ&不安の方が大きいのと、免疫上げる食生活・健康生活を半ば趣味として楽しんでいるので、こちらの良い気分を選びました^ ^
Posted by あみ at 2021年08月01日 13:58
私や家族はワクチン接種しません。
治験中で、何が入っているのか、将来どうなるのかもわからないものを身体に入れるのは考えられません。
ワクチン開発に携わっていた方が、このワクチンは危険とおっしゃているくらいです。(副反応でなく、数年後などの長期的な健康状態という意味です)

ワクチンで集団免疫が獲得できると言われていましたが、それは今や違うようですし、ワクチン接種者が次々と、変異株に感染しているようです。
そもそも、PCR陽性=コロナ陽性ではありませんが。

また、ワクチン接種後の死亡者数は、751人と発表されていますが、
身近な方で、接種後体調を崩し、5日後に亡くなられた方は、ワクチン接種との因果関係は全く考慮されなかったそうです。
おそらく、発表されている数の10~100倍くらいなのではと思っています。

政府やマスコミはワクチンが救世主かのようにいっていますが、
中日の木下選手の重篤な状態というのも、TVなどでは取り上げられていないようでかなり偏った報道と思います。


ただ、わたしは、長期的に見ればこの騒動は、痛みや犠牲を伴いますが、みんなが、何かが変だと気づくきっかけなのかなと楽観的に思ってもいます。
Posted by sky at 2021年08月01日 14:13
阿部さん、ご無沙汰しています!
昨日、ふっと阿部さんのことを思い出し、ブログを見に来ました。
タイムリーな話題ですね。

僕は「ワクチン接種一択」です。

散々散々調べまくって、海外のニュースもほぼほぼ目を通して、論文は難しいので読めませんが専門医の解説を熟読し、そして反対意見にも向き合い、出した結論です。

半年ほど前(もっと厳密には4月末くらい)からYouTubeでも推奨動画を出しまくり、炎上し、一万人以上の登録解除され、反対意見、陰謀論者とも激論を交わしまくり、調べれば調べるほど確信が持てました。

もちろん日々いろんな論説が飛び込んできます。特にデルタ株は感染防止効果はほぼ無効化されるなんてのは想定外でショッキングではありましたが、症状を軽減させる効果は依然と高いパフォーマンス。

また、これまでの株は「一人が一人に移す程度」であったのが、デルタ株は「一人が9人に移す」と発表され、世界が震撼しています。

ネガティヴなことは言いたくありませんが、8月は状況が大きく大きく変わります。

その意味でも「ワクチン二回接種二週間」への到達は個人が現時点できる最善の対応策です。

スピリチュアルの業界はどちらかと言うと反ワクチンが多い印象ですが、そうも言ってられない状態。

たとえば狂犬病は発症すると致死率100%なので、ワクチン忌避する人はいませんが、そこまで極端でなくとも、割と近づいている印象です。

ウイルスの変異スピードとワクチン接種のデッドヒート、まるで戦争状態です。

この辺は話すとキリがないのでこの辺にしておきますが笑、僕の結論はワクチン接種一択です!

https://youtube.com/channel/UC-fWGfiX-T1YdqaUZvMJBHg
Posted by Q at 2021年08月01日 14:15
ワクチンについては、あくまでも薬なので必要と思う人が打てば良いはずなのに、マスコミの宣伝の仕方が、あたかも完璧な薬があるような言い方に疑問がありますね。


強制ではないのにほとんど強制的に打たされた医療従事者のかみさんと娘、副作用でこの先何かあっても誰もきっと責任は取ってくれないんだろうなあって、不安も残りますね。
Posted by としあき at 2021年08月01日 14:15
ワクチン、先日1回目を打ってきました(^^)/
少し前は打ちたくたないと思ってたんですが、いつのまにか、
「打っても打たなくてもどっちでも大丈夫」
と思えるようになっていたので、本当にどっちでもいいやと思って、接種券が来たときに占いで決めました(笑)
ふだん健康診断とかにも行かないので注射も久しぶりでしたが、チクリともせずにすごかったです(なんであんなに針を刺してるのに痛くないんだろう?)
2回目までは打ってやるつもりですが、3回目とか言い出したら、めんどくさいので打ちません(笑)
Posted by コンドウノリカズ at 2021年08月01日 14:20
ワクチン、打ちません。治験段階のワクチンはリスクしかないと思いますし、必要もないと思います。

ワクチン打ってコロナ終息するとか、マスク取れるとか、元通りになるとか、違和感しか感じません。
今もうマスク要らないと思います。

大手メディアの情報は、やたらと恐怖を煽るものばかりで私は見ません。コロナはただの風邪だと思ってます。風邪で重症化するのはコロナに限ったことではないですね。

それよりも、スパイクタンパク質対策で、キニーネ、5ALA、松葉茶を取っています。

何を信じるかはその人次第です。
私は分断を助長する気はありません。打った人も打たない人も個人の自由意思で決めているのですから、そこを尊重したいと思います。
でも、ワクチンは危険と伝えたいです。
Posted by sayu at 2021年08月01日 14:33
新型コロナワクチン接種のクーポン券 届きました。「接種は任意であり、強制ではありません」という説明です。
ワクチン打たないで、健康的で文化的に暮らしたいです。
Posted by X at 2021年08月01日 14:42
国は接種後の死亡との因果関係を認めませんし、副作用を軽視しているところが納得できません。ネットでは沢山の情報が出ているのに、中途半端に隠そうとするから、余計に信用できません。ワクチンを打つことのメリットとデメリットを明らかにして、国民が納得して判断できるようにして欲しいです。
Posted by ねこまる at 2021年08月01日 14:57
こんにちは
どの情報を見ても迷うばかりです。基礎疾患ありなので、重症化しないために打った方が良いと、かかりつけ医の先生はおっしゃいますが、ワクチンを打つ事に安心感を得られないので今はまだステイという感じです。家族も友人知人も打つ人打たない人半々です。さとうみつろうさんのブログにあった、「イベルメクチン」の治療が当たり前になれば良いなと強く思います。
Posted by kao710 at 2021年08月01日 14:58
私は何があっても打ちません。

本来なら打つ打たないは個人の自由というのが正論なのでしょうが、ワクチンの内容を調べて忠告する真っ当なお医者さまは、陰謀論者扱いされてTVでの発言は阻害され、ネットでもドンドン削除してまで、打たせようとしてるということ自体が陰謀だと思うから、どんな人にも打ってほしくありません。
Posted by 阿部さんのファン at 2021年08月01日 14:58
 西洋医学の薬によって、治った経験がないので、必要ないと感じています。

 ワクチンについてお話しすると、打った副作用により、過去に痙攣を起こしたり、腕が腫れて熱が出て体調を崩すこと、また打つことで罹患した経験もあったり‥。
なので、ワクチンを打つ必要性を全く感じられません。

 この体の自然治癒力に頼るのが一番だと思っています。調子が悪い時は、食べずにおとなしくしていること。大体これで治りますヽ(´▽`)/
Posted by たかはしゆうすけ at 2021年08月01日 15:09
ワクチン打ちましたよ。
重度の障害がある家族も打ちました。
コロナにかかると命に直結すると判断したからです。
メリットがデメリットを上回りました。

副反応は、微熱やだるさはありましたが
大丈夫でした。
このワクチンが何故こんなに物議をかもしているのかはやはり、新しいものだからだと思いますが研究自体は何十年もされていて、治験もされていたようです。
このワクチンの技法で様々な病気を治す(例えばガンとか)薬が開発される事も期待できるという話もききます。

よくよく考えてみれば、私たちは物心つく前から当たり前のようにワクチンをたくさん打っていますし、飼い犬にも混合ワクチンなどを当たり前のように打っています。

ワクチンを打ったあとに亡くなった方のほとんど全員は因果関係が証明されていないということですし、事実をきちんと調べてみて、私は接種しました。

情報が錯綜しているので見極めが大切だと思います。
正解は人の数だけあるとも思うので、何が正解かはわかりません。
良い未来がくることを願っています。
Posted by ぺんぎん at 2021年08月01日 15:19
いつもありがとうございます

今のところ打つつもりはありません

理由は、今まで季節のインフルエンザワクチンでさへ打ったことが無いからです

そこを曲げて打つのは自分のポリシーが許さないからです(笑)

ちなみに、私の家族は季節のインフルワクチンを毎年打っていたにも関わらず、ちょこちょこインフルにかかっていました

私は根がバカだという自覚があるので、コロナにかかったらかかった時に考えようと思ってます
Posted by さんとる at 2021年08月01日 15:25
ワクチン慎重派です。
性格的にテレビを見ると打たないといけない気持ちになる事がわかるため、あえて距離を置いています。
今の時代はSNSで情報を得られやすくなり、選択する判断がより自由になっていると思います。
Posted by hide at 2021年08月01日 15:40
阿部さん、いつもブログを書いてくれて、ありがとうございます。
ワクチンは、打たないかもしれません。ワクチンを打った後で、亡くなっている方もいて、何か関係が、ある感じがします。因果関係が、解明されてから、考え直します。
Posted by おにぎり太部留 at 2021年08月01日 15:49
私は薬もほとんど飲まないし、インフルエンザワクチンも打っていません。コロナワクチンをどうしようかと思っていた時、香咲さんが、サラッと打ったと話されていたのを聞いて、自分が創造主なのだから、体に影響されないと思えば、そうなのだと思い、打つことにしました。コロナは怖くないですが、仕事上、他者とアクリル板越しに話すこともあるし、旅行も行きやすいし少し行動がしやすいから決めました。
私は打っても、打たなくても自由だし、どっちでもいいと思っています。どっちにしてもお互いに批判はしないのが大事と思っています。
Posted by なぎ at 2021年08月01日 15:50
昨日1回目の接種に行って来ました。
ワクチンに関する色々な情報が飛び交って、何を信じていいのやら、、、。
いまいち、ワクチンを信じきれず本音は打ちたくなかったのですが、自分の持病と同居している高齢の母親の事を考えて受けました。
Posted by なべとも at 2021年08月01日 15:52
私も打ちません。
打たないことに決めてるので。
もちろん良い悪いではなく、自分の現実で起こっていることを見ると、打つことはないなと感じております。
Posted by りょう at 2021年08月01日 16:34
ワクチン接種ということだけで、こんなにも多くの人が、心を揺さぶられてくるのだなぁと、感じる毎日です。
zenサンガに参加して、沢山のアーカイブやライブ講演会を視聴しました。
ワクチン接種が、正体がわからないことで怯えていた自分が、気がついたら、どんな恐怖を煽る情報も普通に見るだけになっています。
起きることが起きているとして、エゴはめんどくさいとか、打ちたくないとか、言ってますが、もうひとつの落ち着いた心は、接種の方向に決めました。

それぞれの心の落ち着いたところでの、判断で良いと思います。
家族もワクチンの様々な情報を知りながら、接種の方向です。
家族が落ち着いての判断、もしもがあったら、事故にあったと思えばいいと、怖さが消えてます。
戦争で今日の食糧もままならないなか、B29の爆弾の降ってくる中、逃げ延びてきた親世代からすれば、何が起きていても、今の時代の私は、幸せだと思います。
生きていくことが、本当に大変だった時代の両親の方が、コロナが蔓延してきた最初から、落ち着いていました。

「慌てるな、なるようにしかならん!報道も当てにならん!
落ち着いて世の中を見なさい!私は大丈夫!」
80代の父とこんなふうに、電話でのやり取りをしてから、もう1年になります。
私たちはどのような選択をしても、シッカリと今を生きるだけですね。
思わずダラダラと書いてしまいました。
皆様が幸せでありますように✨
ありがとうございました✨
Posted by 夢の中の私 at 2021年08月01日 16:52
阿部さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

私は、ワクチン接種はしません。

幼少期に薬漬け〜薬依存となり、離脱に大変苦労した経験から、西洋医学に対してすっかり懐疑的になりました。
成人後、体調管理は東洋医学的専門家の指導を受けており、西洋薬は一切服用しておりません。

そもそも、経口や経皮ならともかく、注射で体内に物質を注入するのは、「いきもの」として不自然過ぎるように感じて、どうにも受け入れ難いです。

もしコロナに罹患したら、じっくりと経過させるのみです。
Posted by やそぢ at 2021年08月01日 17:08
打つ打たないは個人の裁量に任せるとして、これ以上経済を止めるのは反対。
ワクチンパスポートを導入し、うまく経済を回してほしい。
正直言われているようなリスクは感じられないので私は打ちます。
Posted by miyu at 2021年08月01日 17:25
85歳の両親や60代の私たち夫婦は接種済み、20代、30代の息子たちはこれから2回目接種予定。全員打った後少し腕が痛くなった以外は、副反応なしでした。
新しいワクチンへの疑念もわからなくはないですが、海外や国内の例を見ても圧倒的にメリットがデメリットを上回るのは確かです。

6月26日付の神戸新聞の記事でも、

「当面は打たない」と公言していた免疫学の第一人者、宮坂昌之・大阪大学名誉教授(73)が、認識を一転させ、このほど2回目の接種を終えた。大阪の大規模接種会場で予診にも協力している。接種が本格化した今でも安全性に不安を抱く人は少なくないが、宮坂氏は「打たないチョイス(選択)はない」と言い切る。(霍見真一郎)

とあります。もちろん個人的な健康上の都合で打てない場合もあるかとは思いますが、デルタ株など以前とは異なる感染状況を見ると、この新型コロナを克服するにはなるべく多くの人がワクチン接種をして集団免疫を獲得する、そしてこれ以上変異株の発生を防いでいくしか道はない、と思います。
Posted by コスモス at 2021年08月01日 17:48
こんにちは。
早く接種したかったですが、ワクチンが足りなくて予約ができない状態です。
次第にめんどくせーってなってきてます。もっと簡単にできればいいのにな。
タイミングが合えば接種するだろな、、くらいの気持ちです。
Posted by ザクト at 2021年08月01日 17:55
私の娘夫婦は医療従事者で、コロナに感染した患者さんを診ています。なので、もちろん2人ともワクチン接種を早々にしています。田舎に住んでいますが、ここ最近、また患者さんが増えてきて遅くまで大変な仕事をしていると思うと、ワクチン接種が普及してラクにしてあげたいと思っています。私達夫婦もワクチン接種を希望して、8月中には1回目ができそうです。
接種をする、しないは自由と思いますが、医療関係者のことを考えますと、1日も早く終息する方向に向かってほしいと切に願います。
Posted by あらいまり at 2021年08月01日 18:21
自分の今の取り巻く状況が打たなくても問題無い状況です
接種のお知らせを見たら持病の薬が多分引っかかるのと
現在の生活で打たなくてもさほど困らないからです

個人的には、取り巻く状況が打たなければならないなら打ちます
正直、どちらでも問題無いと感じてます。
Posted by Kenji at 2021年08月01日 18:23
私はワクチンはしないにしました。職場のパートの人が打って具合が悪いだの、休むだのと言って困りました。
私は一人きりの常勤なので、休むだの何だのと出来ないので、ワクチンはやめにしました。
それで地球が滅亡もしないと思います。
Posted by ひよどり at 2021年08月01日 18:44
流れに任せて二回打ちました。
騒がれてる程、大変じゃないのが分かってたから打ちました。
大丈夫ですよ、何の心配も無いです。
騒いで分断してる方が違和感ありますね。
打つか打たないかは個人の自由だと思います。
打てない人も居ますし、打った方が安心して暮らせる人も居るから。
ワクチンについては本当のことは誰も分からないんじゃないかなぁ。
コロナについても、ね。
Posted by エマ at 2021年08月01日 18:46
ワクチンは自由です。今後、近々、コロナにかかっても対応出来る薬か出てくると思います。阿部さんが、迷っていらっしゃるなら、ワクチン受けないのも、いいと思います。
Posted by すみこん at 2021年08月01日 19:36
私は射ちません。

ワケ分からないものを身体に入れてまで長生きしようとは思いません。
射ったからって、罹らない訳でもなく、他人様にうつさない訳でもありませんので。
Posted by 蕎麦屋 at 2021年08月01日 19:36
ワクチンを『打つ派』も『打たない派』も
守りたいものは同じ!恐れているものも同じ!
守りたいのは肉体の命。
恐れているのは肉体の死。

去年、マクスやアルコール消毒液が
不足しているときは、
恐怖と焦りのストーリーに
まんまとハマってましたが、
そんな時、
自分は何に恐れているのか?と
向き合いました。
そして何があれば安心なのか?と
自問自答しました。
答えは簡単でした!(全部ストーリーなのでw)

コロナに感染してもしなくても、
ワクチンを打っても打たなくても、
人間のゴールは同じ!
このコロナ禍のお陰でウイルス学を学び、
この世界をミクロからマクロの視点、
そして愛目線で見ると、
何も迷うことなく、自ずと答えはありました。

元々、薬のアレルギーがあるので
接種する選択はありませんでした。
一人暮らしの高齢の父自身も、
自分の体の声を聴き、
風潮に流されず、接種しないことを選びました。

人間は恐怖心で
簡単にコントロールできるという経験を
世界中の人が経験してますね。

本当に恐れているのは誰なのか?を。
Posted by JiaJia at 2021年08月01日 19:38
コロナワクチン1回目接種しました。以上!

って終わりたいとこですが(^_^;)

もちろん打つ前はワクチンのよくない?情報は入っていましたし、治験中なことも。けど、予防対策の一環と思えて打つことにしました。(自分が菌を持っているかもしれない。周りの人にうつさない対策の一環として)

高齢の家族と接するし、職場にも行き来します。もちろん打ったから効果効能や予防になるとはかぎらないとも思えます。

でも、私は共存しています。人や菌やさまざまな価値観のなかで。接する家族に安心感が保たれればいいかなとも思えたのでうつことにしました。

症状は80才になる父は2回目済。副反応なし。

わたしは注射後、打った腕の周りがすごい筋肉痛をともないました。腕の上げ下げ伸縮すると、筋肉がひっぱられて痛いから2、3日腕が思うように動かせませんでした。

2回目の副反応はどうなることやら(^_^;)こわいですが、2回目接種とあるので打つ予定でいます。

余談ですが、医療の発達や、食べものなどが豊富で人間の寿命がのびていることも聞いたこともあります。

ワクチンを体にうつことを悪いとされるなら、私は普段から食べものでもよくないとされるもの添加物食品など、

言い悪いいずれかを身体に取り入れてるわけですが、

取り入れても私の身体は休まずに文句もいわずに動いてくれて、そう思えると感謝な気持ちです。

ワクチンの成分が身体と共存してくれることを信頼して。

かんながら
Posted by ともこ at 2021年08月01日 20:13
私は新型コロナワクチンは絶対に接種しません。

2回接種券がクーポンで送られてきましたが捨てました。

コロナとワクチンに関する本を4冊購読して決めました。

ユーチューブの動画情報も参考にしました。

副作用が恐ろしいのは2~5年、5~10年後の長期的危険性です。

mRNAワクチンもウイルスベクターワクチンもまだ治験中です。

サイトカインストームやADE(抗体依存性感染増強)の危険性があります。

開発に10年かかるものを僅か1年で無理矢理つくった人体実験中のワクチン

です。接種後に亡くなられた方が三桁いますが実際には認めてもらえない方

が10~100倍います。少なく見積もっても1万人以上の死者が出ています。

こんな危険なワクチンを定期的に接種するようになるでしょう。

打つ打たないは自己責任でお願いします。

できれば打たないで寿命を全うしてから死んで下さい。

人間には素晴らしい免疫力があり、それを増強する食事・運動・睡眠の方

に力を注ぐべきです。
Posted by 神様大好き at 2021年08月01日 20:13
私は2回接種済みです。副反応は、ほぼありませんでした。
接種しないで死ぬよりも接種して死ぬ方を選びました。志村けんさんの死が、かなり大きいです。
なので、サクッと射ちましたよ。
大空さんが言っているようにに、自己責任だと思います。
Posted by 敬天愛人 at 2021年08月01日 20:20
30代後半ですが、機会があったので既に2回接種済みです。母親が看護師で、現在は保健所でコロナ関係の仕事をしています。現代医療に疑いを持たない環境で育ったからか、今回も抵抗なく、有り難い気持ちで接種しました。接種を拒否した方も身近にいます。
人それぞれ状況や思いは違いますし、射とうが射たまいが、どちらでも良いと思います。私自身は目先のメリットがあるため、接種を選択しました。「人それぞれ」で良いんじゃないかなー。
Posted by なつき at 2021年08月01日 20:36
私は接種します。
それは単純に、摂取しないリスクよりも接種するリスクの方が低いと考えているからです。

(接種しないリスク)
私は40代後半なので、コロナで重症化するリスクが或る程度ある。
何らかの事情で接種していない高齢の方に、知らないうちにうつしてしまう可能性がある。

(接種するリスク)
ファイザーなどは新技術のワクチンであり、治験が行われたといってもそれは短期間の安全確認であり、長期的な安全は確認されておらず健康被害の可能性は0ではない。

私の結論としては、接種しないリスクの方が大幅に高いと考えます。

あと、余談ですが、本気で健康を心配するのなら、接種するリスクよりも、毎年健康診断したり、生活習慣病を予防する生活をするなどの方が、よっぽど健康被害を回避できる可能性が高くなると考えます。

どちらもリスクが有る場合の判断は、客観的な情報(しかも両側の情報)を自分なりに考慮して、可能性(確率)で判断すべきです。
Posted by 瞑想者 at 2021年08月01日 21:48
ワクチン打って死ぬより


コロナにかかって死ぬほうが諦めがつくかな


ワクチンで免疫作るより


コロナにかかって免疫作るほうが安全な気がするかな
Posted by にゃむたろー at 2021年08月01日 22:00
私は現在出回っているコロナワクチンは打ちません。
現状の外国製ワクチンは「ADE(抗体依存性増強)が起こるリスクがある」とワクチン学者が訴えているので、今までインフルエンザにも罹ったことがない私はADEにより自己免疫を壊したくないので打たないです。
但し、この先、日本製のワクチンで成分が信用できるものが出回ってきたら打つ可能性はあります。
Posted by ホリー at 2021年08月01日 22:02
ワクチンは打つ方がお勧めだと思います。
今病院に高齢者はほとんど入院しません。
効果は大きいです。景色が違ってきているのです。
ただ考え方はいろいろですが効果は大きなワクチンです。
善意で作られたワクチンと思います。
Posted by Kazu at 2021年08月01日 22:11
本日のweb瞑想会、ありがとうございました。
mRNAワクチンについて、私は当面は接種するつもりはなく、国産不活化ワクチン、および治療薬の普及を待ちたいと思います。
要は「感染による重症化・死亡のリスク」と「ワクチンの副反応、どころか生涯に亘る悪影響・死亡のリスク」のどちらを取るかの判断、ということになると思いますが、私は得られた情報から後者を重大と考えています。
恐らく自ら情報を得ようとする意識が無いと、マスコミの情報や同調圧力によって容易に前者に飲み込まれてしまうと思います。

なお、この判断や考えも、また下記のワクチン危険情報も、全体の流れの中で私にやって来たということでしょう。
全体の流れの中で、見る人は見て止めて、それでも接種する人はするのでしょう。
接種して全く平気な方もいれば、苦痛に苛まれる人もいるでしょう。
取り敢えず紹介だけはしておきたいと思いました。(これも流れかも?)

◆新潟大学 岡田正彦教授
http://okada-masahiko.sakura.ne.jp/
主旨は下記に記載されています。
「Q15 なぜmRNAワクチンは致命的な自己免疫病を起こすのか?」
「Q16 根本が間違っていたワクチン?」
ワクチン問題点説明動画:
https://www.youtube.com/watch?v=WEM2xoyz900

◆荒川央 分子腫瘍研究所 (ミラノ)所属
https://note.com/hiroshi_arakawa/

◆Bhakdi博士 独マインツ大学 
https://note.com/you3_jp/n/n7e2b08014a0b

◆バイラム・ブライドル博士 (カナダ)
https://twitter.com/purplep76858690/status/1412686516803936258

◆政府発表には集計されないワクチン障害事象まとめサイト
https://covid19vaccine436542025.com/%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3%e5%89%af%e5%8f%8d%e5%bf%9c%e5%a0%b1%e5%91%8a%e4%be%8b/
https://twitter.com/na98731312
https://note.com/info_shinkoro/n/nc9b6eed433de

◆熊本大学 中和抗体
https://kumanichi.com/articles/313197
https://www.kumamoto-u.ac.jp/daigakujouhou/kouhou/pressrelease/2021-file/release210707-1.pdf

◆長崎大学 5ALA
https://news.yahoo.co.jp/articles/80e6f6b7a755bbf5f0382fe807937e215af0c741

◆In Deep(情報収集・解説サイト)
https://indeep.jp/

なお、私のmRNAワクチンに対する懸念が杞憂に終わり、人間の身体はそれ程ヤワじゃない、心配し過ぎであった、ガセに騙された、と笑い話で
済めばそれに越したことはないと思っています。
Posted by zendayu at 2021年08月01日 23:04
私は、うちません。

コロナ自体が、イマイチ ピンときていなかった、現実に起こってると言われてることは知ってます。
流れも動きも大まかかも知れないが理解してました。調べることもしました。
私は、昔から 起こってることを自身の中で感じてること、自分の感覚のみで生きてきています。ワクチンは、自分なりにいろいろと調べてみて自身の中で必要がないと感じました。
人間は、それぞれの見てる視点があります、現実が全てと思ってる人ならば、その視点で動くことでしょう、自分の感覚の中で感じることを優先?してる人には、そのような動きとなり、
私は、後者であり、そのような自分です。
意識は、平面ではなく 立体的なものと最近は捉えてるような感じもあり…w

結局は何が良く、何が良くないではなく、起こることは全て必要なことと感じてます。
世の中の事も、個人のことも…
うつという人も様々な理由があり、うたないという人にも様々な理由があり、これは凄く様々過ぎるくらいだなぁ、と思ってます。w
うつことも、うたないことも、捉え方で大きく変わることだと感じます。

私は、ご近所さんと関わり会話する機会が多々あります。
そんな中で最近はワクチンの話しは とても繊細な話の一つなのではないのか?と感じています。
ユニークな世の中を満喫しています。
Posted by Kchan at 2021年08月01日 23:20
こんばんは。母親は、予防にうちましたが、私は、うってません。大丈夫っぽいからです。大丈夫っぽいのにたよります。
Posted by さしすせそ。 at 2021年08月02日 01:11
阿部さん、web瞑想会、ありがとうございました。

前半のワクチンのお話に続いてお話された後半の存在の本質についてのお話に、とても共感しました。

自分が誰であるか?何であるのか?

これを識るために、今生があったように思っているので、それ以外のことは、まぁどうでもいい、というのが本音です^^;(ワクチンのことは、一年後、二年後、三年後。。。時系列で検証してみると、面白いと思います^^)

表面上の世界は、あっという間に過ぎ去りますが、存在の最奥の領域は、何も変化しない不動、不変、不生不滅、永遠、無限。

ソレが、本当のわたし!

ソレだけが在る!

サルヴァン・カルヴィダン・ブラフマ
これはすべてブラフマンである
(チャ-ンドーギャ・ウパニシャッド)

このことが心底わかったので、他には望むことは何もありません。

すべては、神の御心のままに~♪
Posted by 時空を超えて from M-online at 2021年08月02日 01:21
m-RNAワクチンという初めて使われているものなので、
安全性は未確認であり、しかもけっこう死んでますよね。
当面、打たない予定です。
コロナで死んでも、それは運命として受け入れますが、
ワクチンで死ぬのは多少無念な感じですね。

数年先は、再考します。
Posted by 名無しABC at 2021年08月02日 01:37
40代の男性です。
今年の春頃までは接種しないつもりでいましたが、こちらにもコメントされているQさんの動画を見て、接種しようと気持ちが変わりました。

ただ、ここのところ、人によってはかなりキツい副反応が出るとの情報をよく見るようになり、そこが少し怖く感じています。

またワクチンの予約もなかなか取りにくく、さらに仕事がフリーランスで急に仕事を休むことも難しく、接種のスケジュールを組むことが難しい状況なので、しばらく様子見の状態です。

予約が簡単に取れるようになり、予定を組むことが容易な状況になってからでも良いかな〜と思っているところです(^_^;)
Posted by えこまる at 2021年08月02日 02:07
20代後半まで、体調わるいといっては薬をのみ、いろんな病院にいってました。とある自然化粧品と出会い。全身使うものを変えたら体調が良くなりました。学校も新聞もテレビも雑誌も本当のことは知らさせない経済優先であることがはっきわかりました。それ以来、歯医者以外、外科的な怪我以外は病院にいかなくなり、健康診断もせず28年がたちました。日々の食事もできる限り不自然なものはさけ、若い頃よりすこぶる体調がよいです。風邪をひいても、食事をたち寝て治す。
そんなわけで、テレビ、雑誌の報道は怪しさしか感じません。
コロナもワクチンも違和感ありです。私は化学物質を体にいれたくないです。
コロナ信じたい人はそれでよいし、ワクチン打ちたい人はうち
そこは選択の自由なのだとかんじています。
Posted by hikawano mori at 2021年08月02日 03:59
いろいろな情報があり、混乱してるっぽい
Posted by 消灯しょうこ at 2021年08月02日 05:19
昔インフルエンザワクチンで熱を出し翌年から小学校の集団接種を免除され、
成人後もずっとワクチンとは無縁に過ごしてまいりました。老齢期に差し掛かり接種券も届きましたが私は最後でいいかなと様子見をしています。競って予約を取る気になれないというか、血液は高脂血症気味なので副反応が怖いというかw。
ネットで色々な情報に触れ、また届いた接種券の説明文書をじっくりと読み不安感の方が少しだけ勝っています。この不安感が払しょくされたら申し込むかもしれません。幸いなことに強制されるような場もなく老齢の親族は皆看取った後のコロナ騒ぎなので気ままな立場です。
自分がすでに感染者かもしれないと他者への配慮を欠かないように毎日を過ごせばそれでいいのではなかろうかと思いこの1年半を過ごしてまいりました。
Posted by 名無しさん at 2021年08月02日 06:03
愛知県にある人口約72000人の市に住んでいます。

コロナに罹った人
6月は26人
7月は10人
ほとんどの人が軽症が無症状

コロナに罹らなかった確率
6月99,97%
7月99,98%

全く流行ってないのに、12歳以上の全市民に無料の治験中ワクチン接種券が届くというなんだか不可解な現象が起きています。
Posted by 阿香 at 2021年08月02日 08:48
私は打たない波です。
お友達のお母様がワクチン接種後2日で亡くなりました。
因果関係は無いと言われたようです。まぁそう言いますね。
いろんな意見がありますが、全て自己責任ですね。^ - ^
Posted by arigatou at 2021年08月02日 08:53
なんだっていい、どうなったっていい。ワンネスだから。
陰謀論は信じない。なら、迷う事なく打てばいい。全世界の国のしている事だから。
1%に牛耳られてる最終段階ってのが陰謀論。
国も国際機関も1%。全てが操作。世界のトップだけが勝手に決め不合理に進めてるが今回だ。という。
裏読みの陰謀論者か、平和なテレビ新聞メディア脳か。の違いが現れてるが今回。

考えない。お気楽に生きる。いまここだけ。

ですか。

幼少期予防接種で以後、

難聴になった。
Posted by 日和る at 2021年08月02日 10:19
私は打ちません。
70代の両親は打ちまして、1ヶ月以上が経ちました。もう何十年と風邪や熱を出したことがなかったのに、先日頭痛と38、5℃の熱で寝込んでしまいました。
自分が必要以上に心配しているのかもしれません
両親はもう打ったのだから“完全に良い作用が起きている”と信じています。
Posted by ふみころ at 2021年08月02日 10:37
打たないという人が多すぎて少しショックですね。この前の緊急事態宣言では大阪で命の選択が行われました。高齢で回復の見込みが少ない人とそれより若い重傷者では若い人を入院させて、高齢者は自宅待機です。今のペースだと首都圏も近いうちにそうなります。あと、今月の20日に富士山が噴火するそうです(笑)。ま、本当かどうかは別として、南海トラフ地震はいつ起きてもおかしくない状態です。超大型台風や100年に一度の大雨が毎年起きています。明日、避難所暮らしになるかもしれません。避難所を開設する自治体はかなり努力はされると思いますが、確実に密になります。災害での負傷者で病院は手が回らなくなり、避難所ではクラスターが発生してもどうすることもできない。未来の事はわからないし、そうならないことを願ってますが、ワクチンを打つことで少しでもリスクを減らせると思うというのが個人的な意見です。
Posted by mayuge at 2021年08月02日 11:14
直感的に打った方がよいと思って、なんら心配もせずワクチンを打ちました。
死ぬことは怖くなくなっているので、死んだら死んだで構いません(笑)
ご本人が打ちたいと思ったら打てばいいし、嫌なら無理に打つことはありませんね。自分になんの心配もなかったのは、打っても大丈夫だという確信があったからかもしれません。
ワクチンに限らず、安心や安らぎ感を心のどこかで意識するようにしていると、歩む道がそれに沿っていくような気がしています。
Posted by mint at 2021年08月02日 11:18
昨夜の講演でのお話しありがとうございました。
一番聞きたかったお話が聞けて心底安心しました。
みんな分かり顔でメッセージを発信する中で阿部さんのお話はいつもバランスが取れて優しく私にとってなによりのお薬になっています。
ここにたどり着いた自分をほめてあげたい。
Posted by シンバ at 2021年08月02日 13:00
本来なら10年近くかけて治験を行い、安全性が確認されてから承認されるワクチンが一年以内で緊急承認され(しかも人に対して歴史上使われたことのないタイプのワクチン)、多くの医師が「安全である」と断言していることに疑問が浮かびます。

まず長期的なデータが存在していないわけです。なので本来なら「今あるデータからは、安全のように見えるが確実なことは”わからない”」と言うべきではないでしょうか?

海外の医師のコロナワクチンの安全性についてのインタビューを多数見ましたが、「長期的なデータがないので確実に安全とは言えない」と言ってる方が結構いましたが、これ常識的な意見だと思います、

人類の歴史上、実際ワクチンによって解決されてきた伝染病はたくさんあるので、ワクチン自体、陰謀論だ、と考えるのが短絡的だと思いますが、テレビとかではっきりと安全だ!と言う医者は信用できません。正直に長期的なデータがないので安全かどうかは、今の時点ではわからないと正直に言うべきだと思います。

私自身は、まだ若いのでワクチンを打つつもりわありません。感染対策を徹底して、自己責任で生活していくつもりです。
Posted by kokoro at 2021年08月02日 13:25
考えさせられますね。私は毎年インフルのワクチンを打っていますがコロナワクチンに関しては様子見しています。
それは接種後の死者数の多さに疑問を感じているからです。
しかし何より一番心配しているのは子どもや若者に接種を勧める風潮です。これから結婚をして子孫を残す若者達には打って欲しくないなぁと思っています。
ちなみに私の80代の父は注射嫌いで打たず、80代の母は薬にアレルギーが出やすいので打ちたくないと申しております。自分で決めたことなので気持ちはスッキリしているようです。
Posted by モルゲン at 2021年08月02日 14:22
ハルさん、コメント有り難うございます!お気遣い嬉しいです☺️
はい!みつろうさんのブログ読んでるので、何というタイミング!!と思ってました。質問があったので、みつろうさんともLINEでやり取りさせて頂きました。これから北里大学の方に問い合わせたいと思います。有り難うございました
Posted by Nico at 2021年08月02日 18:07
阿部敏郎さんのブログ、いつも楽しみに読ませてもらってます。

ワクチンは打つのはやめようと思ってます。なんとなく、自分の勘がやめておきなって言ってるからです。

ただ、いろんな意見があるし、賛成派の人の中にも反対派の人の中にも、自分の意見と違う人のことは正そうとしたくなってしまうような雰囲気がある気がするので、家族以外には自分が打たないことはあえて話さないことにしています。

今のところ私の周りでは「ワクチン打つ?」と聞いてくる人はいなく、時期がきたら打つのが当然と思っている人がほとんどなので、なんとなくスルスルーっと、そんな話題も流せています。

が、今後はどんな雰囲気になるかは分かりませんけどね。その時はその時の自分の気持ちに従おうって思ってます(^^)
Posted by ねじこ at 2021年08月03日 02:02
この体が打とうとする行動を取らないので、たぶん打たないかな。打つ人は打つ。打たない人は打たない。どっちが悪いとかでなく、普通にもう決まってるなって思う
Posted by やま at 2021年08月03日 10:20
私は打ちません。
仕事は、窓口業務なのですが、自分自身には必要ないかなと思いますし、そもそも注射は痛いからです。
何事も我慢が大事と育って来て、子供の頃は注射もして来ましたが、もうそんな必要はないと分かったのでこの選択をしました。

ワクチンを打つとかからないというような情報が流されているのを聞くと、違和感を感じます。

重症化を防ぐというのも一概には言えないと思います。

この騒動から、報道が手を引いたら収まるのではないかなとも思ってます。
Posted by asunarogh at 2021年08月03日 11:43
私は今のところ打つ気はありません。反対派の意見を信じているからではなく、どんな情報を見聞きしたところで自分で判断のしようがないからです。

ですから疑わしきは避ける。

私が信頼できるのは自分の身体だけです。

神から与えられた完璧な存在に、余計なものは必要ありません。
Posted by 369 at 2021年08月03日 22:10
私は、医療従事者であるため優先的に打った人です。それでも、接種する・しないの選択権は各々に委ねられていました。

1回目に接種の話が来たときは、あまりにも怖い気持ちが勝ってしまって、様子を見るためにその接種はパスしたのですが、
2回目に話が来た時は、ちょうど緊急事態宣言中で感染者も増加傾向にあり、打つことに決めました。友人が先に打っていたというのもなんとなく心強い気がしました。

ワクチンに対して、色んな話が世の中にあると思います。
接種を決めたのも、重苦しく考えず
今世で人の役にたって謳歌できたらいいかと、ゆるりと決めてしまいました!笑
Posted by にぁむぅ at 2021年08月03日 23:28
いつもメッセージを
ありがとうございます。
気楽を頂いております。

さとうみつろうさんの
イベルメクチンの記事拝見しました。
ココロ薬局にてジェネリック含めて
通販購入出来ました。
(ココロ薬局にて検索)
もしも
興味や関心のある方は
情報として共有したいと思いましたので投稿致しました。
Posted by サボテン at 2021年08月06日 09:44
理屈も何もなく、直感的に。

“必要ないから打たない”

これだけです。

情報も色々見ましたけれど、
大体コロナ自体そんな恐れるようなものじゃない。

色々病苦を舐めてきた、自分自身の直観と感覚と体感を、
誰の言うことよりも私は信じます。

(これまで人の言うことに従って大抵ろくなことがなかったのもありますが、苦笑)

何故未だにコロナがこんなどえらい騒ぎになっているのか?

全く訳が分からないのが、偽らざる変わらざる私の本音です。

(周囲でコロナにかかった人は、年代的病歴的に要注意な部類に入る自分を含めて一人もおらずです)

因みに私は全くテレビを見ません。
ニュースはガラケーでの限られたネット情報のみです。
Posted by 宛どなく漂う浮草 at 2021年08月06日 22:44
私はすでに二回接種済みです。

NYに住んでいるのですが、
流れに任せたら、打つことになりました。

これからもNYだけでなく、
海外の移動がたくさんあり、
打たないと活動できません。

流れに任せて、

打つ人は打てばいいし、
打たない人は打たなくていいのでは?

その後何が起こっても、
起こらなくても、

起こることは起こるし、
起こらないことは起こらない、

でいいのではないでしょうか。

ちなみに副反応、
腕が痛かったぐらいで、
ほとんど出ませんでした。
Posted by KUMA at 2021年08月08日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。