2020年04月19日

覚悟 2

僕の予想が正しいとは言いませんが、もしかしたらそうかもということはあなたも感じているのではないでしょうか。


TVやネットでは、「いまをどう防ぐか」、「コロナ後にどう備えるか」といった話が主流です。


しかしもう一つの可能性として、

「いまをどう防ぐか」

ではなく、

「いまからどう防ぎ続けるか」


そして

「コロナ後は来ない」

ということがあります。


あと数か月間、あるいはどんなに長くても1、2年でこの危機的状況は回避されると思いたい気持ちはわかりますが、もう元に戻ることはないという可能性もあると感じています。


だから覚悟することが大事だと思うのです。

それが最も苦しみを減らす方法だから。


過去の通常の生活に戻りたいと願っても、そうならなければ苦しみが生じます。

でも、もうそれはないと覚悟すれば、この先の心配は残りますが、過去への執着による苦しみは終わります。

そして、いまからこの状況の中でどう生きるかを模索するのです。


そのためには政府からの助成金や一時金でまかなうことはできません。

昨日も言った通り、この先はみんなで助け合うことしかないのです。


早い話が、いままでのシステムを維持することを放棄すること。

そして自分の人間的直観によって生き始めること。


我々の本能の中には、助け合いたいという思いが必ずあります。


政府はあらゆる手段を使って、全国民の命と衣食住と安全を確保する。

しかしお上が何とかしてくれるのではなく、国民が支えあって生き残っていくことになるでしょう。

これを機に政府や行政の役目は限界を知り、その存在理由が大きく変わると考えています。


しかしこれはチャンスです。

最も大切な生命が、経済優先の考え方によって危険にさらされてきた状況を一気に変えるのです。


そして農業、林業、漁業などの第一次産業を優先し、まずは国民の衣食住を安全なものにする。

グローバル化は日本に馴染まないことを認め、国内循環型の経済システムに変えていく。

元々日本経済の貿易に対する依存度は15%であり、そう高くありませんでした。


これは明治以前の日本に戻る大きなチャンスだと思っていて、西洋列強による支配が終わるいまこそ、みんなで力を合わせる時です。

そうやってまずは日本が一早く回復すれば、そのあと世界に貢献することができます。


僕のビジョンは、国境がなくなって一つの世界政府による秩序が生まれることではなく、いまも国内に様々な個性的な地域があるように、各国は各国で自立したうえで、国際協力をしていくというものです。

地域同士がいがみ合い奪い合うエネルギーは消えますが、地域の個性自体は消えてはいけないと思うのです。


これらのことは20年前から近未来の予想として発言してきましたが、的中するかどうかはわかりません。


でもこんな見方をしている人間がいることも伝えておこうと思いました。


もう一つ付け加えると、日本の死者数は欧米や中国のようにはならないと思っています。

日本人気質、この国の土壌(磁場・麹)、そして日本食(発酵食)。

見えない理由がそこに働くと感じています。


また書きます。



Posted by Toshiro Abe at 11:03│Comments(59)
この記事へのコメント
あべさま

おはよういございます。

あべさん すごい!

ありがとうございます。
Posted by じゅんちゃん at 2020年04月19日 11:15
国内循環型、賛成です
ちょうど家族とそんな話をしていました
他の国ともWin-Winな関係で

NIKE瞑想をして、ほんわか優しい気持ちで、そんな創造をしながら眠りについています
Posted by rian at 2020年04月19日 11:27
感染拡大と一時的な収束を交互に繰り返し、そのたびに規制と緩和を繰り返すイメージでしょうか。そうこうしているうちに、気付けば様々な所に綻びがで始め、新たな課題が次々に噴出し、二進も三進もいかない混乱状態を経験しながら、新しい在り方を全方位で模索する、という感じでしょうか。しかし、こういうことでも無ければ、従来の病んだ世界が変わることはないでしょうから、必要悪ですね。今まで甘い汁を吸ってきた人ほど、執着に苦しむかもしれませんね。
Posted by みかん at 2020年04月19日 11:34
私も日本は大丈夫だと感じています。
だってこの国はハンパないからですっ!

この先に向かう覚悟もガチガチなものではありません。

楽々と乗り切り新しい時代に馴染んでいくと思っています。

だって痛いのも苦しいのも辛いものも大キライっだから(^^)

私達が愛そのものであれば大丈夫!
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2020年04月19日 11:35
日本は「日の本」と書きます◎

「太陽のもと」という意味です◎

日本の国旗のど真ん中には日の丸、太陽があります◎

太陽の光を心に受け取りながら、心を太陽のように輝かせる◎

それが日本人の大いなる和の心、大和魂を復活させます◎

日本人の大いなる和の心が世界全体に大きく広がっていき
世界全体に大いなる平和をもたらしていきます◎

日本人は太陽と平和を愛しています◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年04月19日 11:36
ものすごい恐怖と不安に隠れてワクワクがやって来たと感じていましたが、恐れや不安は執着から生まれるのだと思い出させてもらえました。いつもいろいろ繰り返し思い出させていただいて、とても助かってます。ありがとうございます。
Posted by roki at 2020年04月19日 11:40
阿部さん

本当にいつもありがとうございます。
勇気がでます。
Posted by ねこねこ at 2020年04月19日 11:53
阿部さんやっぱいいなぁ
Posted by モルーパ at 2020年04月19日 12:16
助け合うこと、与え合うこと。
個(国や地域、個人)は個として生き、全体としても持続するため、日本が先駆け、模範となるのですね。信じたら即行動していくことが大事なんですね。
阿部さん、ありがとうございます!
Posted by サンガ福神漬 at 2020年04月19日 12:31
流れている。

絶対他力。

起こることが起こるべくして起こってる。

自動運転

大丈夫。
Posted by 近藤博文 at 2020年04月19日 12:49
阿部さんの先日のWEB講演は雷に撃たれたような衝撃でした。

それ以降、ネットを見ると「怖れを捨てて・・」、主人と言い争いになった時に「できもしない事を努力してやるんじゃなくて、できる事をやりなよ」、動画を見ても「覚悟が・・」

もう全てのメッセージが、私の中の1点を指し示しています。

何かにつけて、言い訳を見つけて、ずっと逃げていました。怖いから。でもそれは過去の景色を今のものとして感じてしまっているからなんですよね?自分の中の「幻想の劣等感」にさんざん見せつけられてきた悪い夢なんですよね?

もう元には戻れない。

私はこの「私」という現れ?に嘘をつかなくても良いんですね。
「元に戻れない」なんて、ちょっと怖いメッセージだとはじめは思いましたが違いました。

すんなりやれる事、楽しんでできる事を喜びをもって表現する世界がやってくる。

お金が稼げるか、成功するかの世界ではなく、全ての人がただ自分のままで表現する世界がやってくる。

穏やかな心のまま生きていく世界があるって思うと、ワクワクが生まれてきます。このエネルギーを生かさなきゃ!

「終わり〜はいつも、はじまりだから」←大好きな歌です。なんかワクワクします。神様が陽気に踊ってる感じで、そんな世界が来るんだって、そんな気がします✨

では、瞑想してきます
Posted by サンガまいまろ at 2020年04月19日 12:55
大西つねきさんが1人100万円配るという仕組みを書いていて、支持するしない別として、ベーシックインカムの仕組みを知る事が出来ました。
実現するしないは分かりません。想像したら世の中変化していくだろうし、自分は本当に何がしたいか考え続けています。

80代の母の話、食べ物が無い時の話お醤油借りたり、玉ねぎある?って隣家に分けてもらうのは普通。私が5.6才の頃近所の女性達で我が家の前で味噌作りをしたり不便だったけれど賑やかでしたね。

以前Cielさんが不安になるのは脳?思考がそう設定されているからと書いていたのが気になって、じゃあ設定解除しようと楽しい事考えるよう心掛けています。
あとweb瞑想のお陰で動悸が治まり助かっています。
安部さん、智子さん、ここに集う皆さんありがとうございます
Posted by shon at 2020年04月19日 12:56
戦前戦中戦後を知る養老孟司さんが
昔から似たようなことを仰っていたのを思い出しました。
原油への依存やSNSも変わったらいいなぁ(^.^)←人任せ顔
新しいエネルギー…。
Posted by けせらせら♪ at 2020年04月19日 13:03
15年くらい前、とあるミーティングでみんながお金持ちになって、お金の価値が無くなったらどうなるか4コマ漫画形式で描いたのを思い出しました。
できるだけ自国で食べ物を作るようにし、上下関係なく皆横並びの関係でストレスを感じない社会。
でもそうなると困る人たちは沢山いるだろうなぁと思って、いろいろと想像を広げていました。
なるようにしかなりません。
Posted by たまご at 2020年04月19日 13:22
今日もとても励まされました。
ありがとうございます。

阿部さんのブログは何故か安心できるんです。
今後もどうぞよろしくお願いします。
Posted by なお at 2020年04月19日 13:34
阿部さんこんにちわ^^
磁場と発酵食?ですか~
日の本日本の決め手は。磁場の方はよくわからない私ですが・・
(ゼロポイントのこと?)
発酵食は何となく理解できます、腸内環境=免疫学ですよね。
ヤクルト製品もここにきて売れていると(会社によって命運が変わりますね)
社会に必要とされる残る職種は(会社)限られますねごくわずか、ほぼいらない。本当に必要なものしか多分残らない社会に。
食料自給率(30%)をまずはフランスのように100%以上に上げることを最優先に。。これ以前からかなり><言われていましたがそれでも輸入拡大できましたよね政府。今からでも遅くないです。
>政府は全力で国民の救済を
本当にその通りまずは国民が飢えないようなシステムを早急に
ごはん大事です。ほかはそれから。
それまで医療が何とか持つことを祈っています。
わたしは瞑想、仕事ほかいろんな感想をここで書いて時にはげましていただいて書くことで自分にも今の状況への
励みにしていましたが~いろんな人がいるのだなあと先日お勉強になりましたよ。びっくりでしたが・・よき自分ふりかえりと学びになりました。
日本の古き良きシステムがうまく再生(新生ですね)しますように。
美しき棚田とか手作業とか手工芸・職人気質・江戸時代の循環型社会とか夢は広がります。失われたものがより新しく生まれ変わる感じで。夢かなあ。
Posted by さつき姫 at 2020年04月19日 13:35
進化ともいうか、変化ともいうか‥
その渦中はワクワクと少しの苦痛。

今はじっと家の中から、外を見てる感じ。
富士山は綺麗だし、空も青く澄んで、花が咲き静かな今。
自分の時間との世の中が、リンクしていない気がする。
Posted by すいり at 2020年04月19日 13:51
内心わくわくしてます(^^)


この2年間、プライベートがイロイロ激動で、内的天変地異があって、禅サンガのおかげで、今まで抱えてた荷物がガサッと落ち、一足お先に前時代的生き方を終わらせることができました。
終わらせるにあたって、奇跡のコースがとどめを刺してくれました 笑
(そして今もこれからも日々練習中です☆)

その直後にコロナが勢いを増してきて、ああ、ほんとに変わるんだな、という実感しかありません。


思えば子供の頃は特に、こんな世の中ぜったいおかしいと思ってました。
成長するにつれ、自分はダメだという思い、何かしなければならないという強迫観念、と同時に何もする気がしない無気力が付いて回ってました。


内的天変地異、前時代終了後、の私は、ホントのホントにやりたかったカタチで、やりたかったことを損得勘定ナシでできてる喜びを感じています。
(もともと蓄えもゼロなのに不思議となんとかなるものですね!(≧▽≦))

それは、今までの小さな私がやってるのではなくて、おおきな流れまかせて、私を使ってもらっている感じです。

安心のなか、遊んでいる感じです。

そして今、好きでやってることが、(どういうカタチでかはまだわかりませんが)ひとの役に立つかもしれないと思うと、さらにわくわくします。


ちなみに今は、自然栽培で田んぼをしたり、できたお米で糀をたてたり、その糀で甘酒を作ったり、野草茶を作ったり、陶芸をしたり、絵を描いたり、、してます。

いろいろやることは変わっても根っこにあるのは命への好奇心
土〜水〜微生物、虫、自分も含めた生き物の循環、発酵、大地の再生、、などに興味があります(^^)
Posted by サンガnatsu at 2020年04月19日 13:54
阿部さんのブログを読むようになって8年経ちます。阿部さんのブログがなかったら、これからどうなるんだろう‥と不安しかなかったと思いますが、お陰様で、ゆったりして過ごせてます!ずっと繰り返し伝え続けて下さりありがとうございます。これからも宜しくお願いします!!
Posted by メロン at 2020年04月19日 13:57
頭の中に素敵なビジョンが広がっていきます!わくわく!また楽しみにしています。
Posted by ひな at 2020年04月19日 14:07
ホント、その通りですね。

もうコロナ後は元には戻れないし、戻らないでしょう。
さらにいえば、やはり明治にあったような開国は、日本には馴染まないんでしょうね。
○○主義みたいな欧米文化(あいまいですが)が、やっぱり日本には無理が生じました。
わかっていたことなんでしょうけどね。

でも、今のテクノロジーを駆使すれば、現世の地球上は、幸福に包まれた世界になるとボクは小躍りしています。
Posted by タカザワD at 2020年04月19日 14:39
皆さんからいただいたコメントを読んで、みんなその通りと思いました。

ありがとうございました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2020年04月19日 14:48
これからどうなってくのかなんて知りません。
それどころか、これまでどうしてこうなってきたのかすら知りません。
『どうなってく』『どうして』とは『事実の経過』ではなく、『事実が起こる意図、原因』です。

とりあえず、
これまでも、起こるなりに生きてきましたし、
これからも、起こるなりに生きていくか、そうでなけれじ死ぬでしょう。
それだけは確かで、それだけわかっていれば十分です。
自分は悟っていないので、『全体の意図』なんて知る訳もなく、
逆に言えば、だからこそ

「起こるに任せて生きるか死ぬだけ~♪」

と、気楽なんです。
Posted by ただの「自分」 at 2020年04月19日 14:56
昨晩NHKのBS観ていたら、阿部さんとほとんど同じ意見を世界の有識者が言ってました。ポスト・コロナの新時代は効率ばかり重視しない、ある意味ガラパゴスと揶揄されてた、日本に利があるとの意見を聞いて、流石阿部さんと思いました。
Posted by clan at 2020年04月19日 15:35
びっくりさせてしまったみたいで重ね重ねごめんなさい…
もうコメしないのでどうか許してください…
Posted by 自分 at 2020年04月19日 15:39
ありがとうございます…
ひっそりと頑張ります…
Posted by 自分 at 2020年04月19日 15:46
私も阿部さんの先日のWEB講演が衝撃でした。
直後は安心よりもザワつきの方が大きかったのですが、ちょうどレッスンの復習もありもう一度聞いてみようと思って今日聞いて見ました。

新しい世界に”自分”の居場所はあるんだろうか。。。というふうに考えてしまっていました。
まさに自力でした(自分だけでやろうとしていました)。
”神抜きで考えている”から恐れがある。そこに気づいて、今恐れを手放すことを選択したいと思いました。
全体を信頼すること。誰に(何に)よって支えられているかを忘れないこと。

動画を再び見て、オンライン化はこの自粛による各家庭の社会からの隔離がきっかけで進むのかもしれませんが、実は各家庭というもともと閉塞的な部分に光を当てることができるのかもと思いました。
自分だけ、自分の家族だけ。。。という感覚も薄れるのかもしれないですね。^^
Posted by mike at 2020年04月19日 16:04
「ペスト」「世界大恐慌」など人類は多くの患難に遭遇してきました。
そして、その都度、その当時のスピリチャルリーダーたちが
愛と支えあいに満ちた新しい世界が到来することを宣言してきました。
しかし、その後もエゴと欲望が根底にある殺伐たる世界が続いています。

今度こそ、「愛と赦しが満ち溢れた」世になるといいですね。

しかしながら、どんな世であっても、この幻想の表れは、
神の愛の豊かな表現ですね。
Posted by えるび at 2020年04月19日 17:39
・・大丈夫ですよ!
わたしは~体調もあって><かなり人さまよりびっくり?しやすいんですが・・こんな激動の時代ですし、みなで~励まし合って^^無事になんとかかんとか過ごしましょう☆私も変わりたいなあ。。色々ともっとより自分らしく生きたし。

サンガさんの暮らしぶりはうらやましいなぁ・・時代最前線ライフですね、まさに。けっこうな人たちがそうしてシフトしてるのかな?出遅れてるかもかも。。
野草茶に麹・・おいしそう&体によさそう。やってみたいな。できるかな。
わたしも早くそういう暮らしにシフトしたいです。
貯蓄なし・・でも何とかなるものなのかなあ?また来ます。
Posted by さつき姫 at 2020年04月19日 17:48
私も、発酵食品パワーと入浴習慣が免疫力を上げるのに効果的だと感じております。
Posted by あん at 2020年04月19日 18:11
ムムム、世界がいよいよ分からなくなってきた…

【新証言】コロナは人工的に作られた!?ノーベル賞受賞者が暴露した真実とは?
https://www.youtube.com/watch?v=LQbW2O0IBGI

藤井厳喜氏といえばトランプ大統領の当選を的中させた、鋭い分析をする国際政治学者。
リュック・モンタニエ氏…中国政府が実験室で発生した事件であると認めるなら、事態は今よりは簡単になる、いずれにせよ真実はいずれ明らかになるだろう…同氏の主張に異議を唱える科学者も複数いる…いずれにせよ中国人ヘイトは控えなければ。節度ある日本人として。
Posted by ぴゅう at 2020年04月19日 20:56
さつき姫さん
それは「シフトした人」というイメージですね。ただ、虫好きで土に触れるのが好きなだけですよ(^^) 

山が好きなので山に住んでますが、どこにいても、そこを楽しむと思います。




いろいろ固定観念が落っこちて楽にはなりましたが、嬉しいこともあれば嫌なこともあります。これからも何が起こるかわからないし。
ただ、起きることなどんな反応してるか
、どう解釈してるかに気付いていようとそれだけは気をつけて練習しています。


いつでも内側の核のところには静かな平和な中心みたいなのがあって、外側のものにしがみつくようなものひとつもなくて、その内側がいつもあるのを感じている安心感です。
これは誰の中にも等しくあるものだと今ならはっきり言えます。


先に書いた内的天変地異とは、失うのことを最も恐れてたものを失ってしまったという経験でしたが、失ってみれば、どれだけその執着が私を不自由にしてたことか!、、ということに気づかされたのでした。

ほんとに、一見不幸なことにどんなギフトが隠れてるかわかりませんね(*^^*)
Posted by サンガnatsu at 2020年04月19日 21:30
先ほどのコメント訂正させてください

いい事も嫌なこともあります ではなくて、起きることは変わらないけど、いいとか悪いとかいう判断をしなくなりました。が、ぴったりきます(*^^*)
Posted by サンガnatsu at 2020年04月19日 22:17
物心ついた頃、近所のお姉さんに手を引かれ、外人住宅に連れていかれました。
靴を脱いで、家に上がろうとすると、注意され、土足で家の中に入り、居心地の悪さを覚えています。

日本の生活習慣に、助けれれているのだと、気が付くこの頃です。
Posted by TOMO at 2020年04月19日 22:25
阿部さん、今日もありがとうございます。
もう10年以上お世話になっていますが、今この時のために阿部さんがいらっしゃったのだと、ほんとに理解しています。
だから、阿部さんの一言ひとことで心から安心します。
そして、私自身もさほど恐れることなく、いまこの時のためにこれまでの人生があったことを実感しています。
そしてこれから、与えられた役割りをするのだと想像して、瞑想とともに過ごしています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします☆彡
Posted by ふみふみ☆彡 at 2020年04月19日 23:50
明治以前?

いつにしても、過去に戻る的な発想は少し抵抗を感じました。
男尊女卑の時代
階級社会
個より家優先

日本の個性も大事ですが、立場の弱い人間にとっては、嫌な時代に逆戻りなの?って直感的に不快な感じに。

今だってまだまだ大変なのに
Posted by こぶたちゃん at 2020年04月20日 00:05
>そして自分の人間的直観によって生き始めること。

10年前に、自然豊かな環境の中でノンビリ暮らすことを夢見て、終の棲家として、今の土地に移り住み、念願の無農薬で野菜を作り、手作りできるものは、なるべく自分で作ることで、脱ポストハーベストを目指し、マイペースながらも、スローライフを楽しんでいます^^
今は、もう都会での生活には戻れませんし、戻る気もありません。
もちろん、後悔はゼロです^^

>そして農業、林業、漁業などの第一次産業を優先し、まずは国民の衣食住を安全なものにする。

以前にも書きましたが、周りの畑で農作業をしている人は、ご老人が多いです。
お子さんたちは、農業を嫌がり、サラリーマンになってしまっているそうで、跡を継ぐ人がいない田んぼや畑は、雑草だらけになっているところも多くあります。
昔、社会科の時間に習った日本の産業別割合を示す円グラフでは、第一次産業(農業、林業、漁業)が、第二次産業(工業)、第三次産業(サービス業)を圧倒的に凌いでいましたが、今は、その割合が逆転していて、その影響が、いろいろなところで現れています。
林業も、人手不足で、周りの山では、山林の手入れが行き届かず、下草もボウボウで、松くい虫にやられて立ち枯れして茶色くなった松の木が山を覆い、その被害がドンドン広がり、それでも人手とお金の問題で放置され、無惨な姿になっています。
移住するまでは、日本の農業、林業の現状のことなど、全く知りませんでしたが、このままの状態で推移して行くとすると、これからの日本はどうなってしまうのだろうか?という想いが、脳裏を過ることがあります。
中心地から離れていて、少しばかり交通の便が悪い集落では、若い人の多くは、より生活の便利な麓や都会へ行ってしまうため、過疎化が進み、所謂、限界集落(過疎化などで人口の50%以上が65歳以上の高齢者の集落)も増えており、空き家も多く見られます。
その分、都会では、人口過密が進み、今回のコロナのようなことが起こると、瞬く間に、人から人へと感染し易い状況が生まれてしまうというのも、日本が今抱えている象徴的な問題の一つの顕れであるような気がしてなりません。
智子さんが、web瞑想会の始まりに演奏して下さる「故郷」に歌われているような日本の古き良き原風景(兎追ひし彼の山、小鮒釣りし彼の川。。。)は、もう既に、今の時点で見られなくなりつつあり、今後は更に、あの歌を歌って、懐かしい日本の原風景を思い浮かべられる人は、ほとんどいなくなるかもしれませんね。(すでに「故郷」が、都会という人もいらっしゃることでしょうが・・)

>もう一つ付け加えると、日本の死者数は欧米や中国のようにはならないと思っています。

はい、同感です。
現に、その通りになっていますが、今後も、今のような感じで推移していくように感じています。

>日本人気質、この国の土壌(磁場・麹)、そして日本食(発酵食)。

日本人に、すでに広まっている手洗いの習慣と、特に家の中に土足で入らないという習慣は、とても衛生的で、外国とは異なります。
昔から、銭湯もありましたから、清潔に対する感性は強かったのかもしれませんね。
土壌(磁場、麹)で言えば、日本は火山国であり、地殻の動きも活発で、よって地震が多く、災害も多いですが、その一方で、火山噴火による恩恵もあり、土壌が肥沃で、地熱エネルギーも高く、温泉が多いです。
そういう意味では、大地からのエネルギーがとても強い土地であると言えますね。
そして、発酵食ですが、十数年間、マクロビオティックを実践しており、移住後、知り合いの頼みで、料理教室を開催して教えるようになりましたが、その中でも、特に、発酵食品のパワーや、身体への良い影響について、伝えました。
味噌や漬物(特に、糠漬け)の酵母や乳酸菌が、腸内フローラに良い影響を与えることは、最近よく言われるようになりましたね。
この腸内フローラは、人格にまで影響を与えるということがわかっているそうで、肉食が増えると、所謂、腸内細菌の中の悪玉菌が増え、悪玉菌が食べ物を消化する過程で生まれる有害物質が、人体に悪影響を与えることは、よく知られていますが、ヨーグルトだけでなく、発酵食品である漬物にも、腸内細菌の善玉菌である乳酸菌が豊富に含まれており、腸内環境を整えるのに、ひと役買っていると言われています。
ただ、最近の若い人は、伝統的な日本食よりも、欧米の食文化に惹かれる傾向が強く、漬物も味噌汁も好きでない人の方が多いかもしれず、そうなると、腸内フローラも昔とは異なっていることが考えられますので、免疫力が昔より低下している可能性はあるかもしれませんね。
そういう意味では、コロナのことで、免疫力アップにつながる伝統的な日本食の良さが見直されるといいな、と思っています。

長くなりましたが(スミマセン!)、日本でのコロナ感染者数はアップし続けていますが、今の日本の医療体制、医療技術、そして、日本人の意識や生活習慣の高さが、死者数を抑えていると感じています。
治療薬アビガンを早期から使えるという利点もあるのかもしれませんが、死者数に関しては、諸外国のようなことにはならない、と感じています。(このことは、2月に投稿したコメントでも書きましたが)

ただコロナ後の世界が、具体的にどのような世界になるのか?は、よくわかりません。(希望的世界像はありますが・・^^;)
何よりも、中国と米国の対立の激化が、懸念されますね。。。(核戦争にならないことを願うばかりです)

それでも、地球は回る。。。

今後の世界が、どのように展開して行くのか?世界がどのように立ち直って行くのか?わかりませんが、最後まで、しっかりと見届けようと思ってます。

何よりも、この混乱が一日も早く終息し、一人でも多くの人の命が救われ、失ったモノが、また違う形で戻って来ることを、心から願っております。
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年04月20日 00:10
Yes!Yes!Yes!!!





一方的に眺めるだったけど
初コメントしたくなりました。
殆ど同感を言葉に表して下さり
ありがとうございました^ ^!
Posted by 地母屋 at 2020年04月20日 00:47
たとえば、私の場合だったら、
もしも、今使ってる猫砂が通販でも手に入らなくなって、
代用品ではだめで、猫の健康が心配になったら、
信頼のうえで、まずは禅サンガで、近くで売ってないか聞いてみると思います。んで着払いで送ってもらうみたいな。
って今期は入ってないけど(笑)
Posted by 上地 at 2020年04月20日 05:55
阿部さん、わたしはいまサンガには参加していないのですが、その都度Web講演を販売していただくことは可能でしょうか?

そして、もし可能ならばお安く緊急事態期間特別プライス?でお願いします。わがままを言って申し訳ございません。
ご検討いただければありがたいです。<(_ _)>

※不適切なコメントなら削除してください。
Posted by 美佳 at 2020年04月20日 10:44
>僕のビジョンは、国境がなくなって一つの世界政府による秩序が生まれることではなく、いまも国内に様々な個性的な地域があるように、各国は各国で自立したうえで、国際協力をしていくというものです。

そう言えば、『都道府県市町村』みたいに『分けなくて』も、

>いまも国内に様々な個性的な地域が

ありますよね。
『禅サンガ』も、そのひとつですね。しかも『どこ』とか『境界線』を明確に引くことなんてできない。
『全世界のあちこち』から参加できる、それが『禅サンガ』ですから。

これからの時代、そんな感じで、

>各国は各国で自立したうえで、国際協力をしていく

ということも可能でしょうか・・・・・
『国境線』に縛られずに『それぞれの地域、団体の個性』を発揮し合える時代、
そのうちくるんですかね?
Posted by ただの「自分」 at 2020年04月20日 10:48
何年かぶりにこのコメント欄に来ました。
今朝、弥栄の会さんのブログを見つけて、やっぱりそうだったのか!とめちゃくちゃテンションが上がってしまって、そのままのノリでコメントしてます。笑
下記リンクは弥栄の会さんのブログですが、阿部さんの思考に現れている未来のビジョンとかなり似ていますので、よかったら読んでみてください。
ちなみに、政府広報のHPにも行って確認しましたが間違いなく記載されていましたので。

https://www.yaei-sakura.net/index.php?QBlog-20200418-1
Posted by ろーず at 2020年04月20日 11:49
そろそろヤメテもいいコロナ〜♪←オイ?
小林パキラです( ̄▽ ̄)YO←出た!
毎日の感染者数『のみ』の『加熱』報道の『意図』はナーニ?コエー(T . T)yo
【陽性反応=発症者ではありません】
つまり、陽性=患者ではないのです。
昨日と比べまた感染者が増えましたーッ!
それは【何人を検査した結果なのか?】
内、未発症者の【数】軽症者の【数】重症者の【数】が…抜けてマスカラ( ̄▽ ̄)ネ?
【年齢・性別】は?本日の回復者は何人です!退院者は何人です!内訳【も】合わせて発信しない情報は【不安を煽るのが目的でわ?】となるのです( ̄▽ ̄)ネ?去年、連日インフルエンザ感染者増加数の報道してたかな?今日は感染者が何人も増えました新記録です!てな報道してたかな〜?感染ルートを追ったり、関係施設を消毒してたかな?都市封鎖や自粛要請あった?特効薬もワクチンも無いのですよ?でも回復された方が少なくない新型コロナウイルスって何なのか?基礎疾患が無い人にとっては【風邪と同じだから】…かも( ̄▽ ̄)ネ
Posted by Ciel at 2020年04月20日 12:03
今、ネットを見ていたら、あのモーリーさんが、"コロナ後は、グレタさん化する若者が増えるかもしれない、個人ベースでの覚醒が起きて、ライフスタイルが変わり、それによって世界が変わって行くかもしれない"というようなことが書かれている記事を読みました。
世の中には、正に、ドンピシャのことを考えている人もいるようで、何だかとても嬉しいです(^^)
頭が固くなってしまった老兵は、去るのみ(わたしを含めて^^;)。
今回のことは、特に、これからの地球の未来を担う若者に、この世界を大きく変えるチャンスが訪れていると感じています。
自分たちは、どのような世界に住みたいのか?
昔の若者が創り上げた世界は、今回のことで、壊れ去ろうとしています。
突然に起きた惨事ですが、一方で、若い人たちの新しい感性で、新しい世界が誕生する可能性は大いにあると感じています。
そう考えると、ワクワクしますね♪
老兵は去りながらも、新しい世界が誕生するのをしっかりと見届けたいと思います。
新しい時代の夜明けは、やって来ようとしている!(いえ、もうやって来ている?)
新旧のせめぎ合いはあるかもしれませんが、それでも、いままでよりは、変わるチャンスは格段に増えて行くことでしょう。
この時代の変わり目に出会えたことを、心から神に感謝したいと思います♪
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年04月20日 12:51
健全な精神ってどうやって創るのだろう…

瞑想中に苦はありません。自分が現れなければ苦はありません。しかし、人と接する時、苦が生じます。
そこではじめて自分が現れ、駄目な自分、情けない自分、裁く自分が表れます。そこから他者への羨望や未来への不安が表れます。いまの自分じゃいけないが始まります。
そして情けないことに被害者やったり加害者やったりが始まる。

健全な精神は、悟らなければないのでしょうか。
健全な精神とはそれらに影響されないのことです。いまは気付いたらやってます。気付いたら使われてます。

僅かな不安の反対の快楽のために生きるって何なのでしょう。
そしてこの割合が変わったのが成功者ですよね。なんの違いがあるの。

はっきりいえば。。。生きてさえいなければ苦は発生しないのでは。ギリギリ歯をくいしばってのこの繰り返しになんの意味が…そして悟りは限りなく遠く、死は限りなく現実的。


記事に関係ない話ごめんなさい
Posted by 自分 at 2020年04月20日 13:18
ちゃんと瞑想やり出して約1年ちょっと。
瞑想は素晴らしい時間の時もあれば、苦痛な時もあった。
瞑想中に嫌な思い出が出てきて、自分の頬を叩いた事もあった。
なんて、自分は今まで傲慢だったのかと。
その感情は今は無く、そんな事があったのかしら?くらいまでなっている。

でも、代わりに昔やらかした恥ずかしい出来事(と、自分だけが思っているのかもしれない)がフラッシュバックしてきて
人知れず顔を歪ましている。
ギュッと押し込めている。
そんな事がずっと続いている。
そして口走る「だから私は馬鹿なんだ」

まだまだ、根っこは深いみたいだ。
何がどうなってこの感情を握りしめているのかさっぱりわからない。

その事をどうにかしなくちゃとはあまり思わなくなってきている。
けど、これ、いつまで続くのかしら。と、思う。

阿部さん今までのお話、雲黒斎さんの最近のyoutube動画(いまなにが起きているのか・自己肯定感のお話・ジグソーパズルのお話はわかりやすくてめっちゃ面白いね!!)見て、点と点を繋げてジワ~っと線にしていっています。

私も、記事に関係ない話でした。すみませんm(__)m
Posted by サンガsoraco at 2020年04月20日 14:30
自分さん

模察と申します。

人を対象として扱い、自分と同じ人として見ると誰でもそうなりますよ。
人なんて無いんです。
鳥や豚などとまったく同じこの地球上の生き物です。

鳥はH5N1ウイルスに弱くて死にます。
豚はややこしい学名のウイルスに弱くて死にます。
いまは人という生き物を殺すコロナウイルスが広がってます。
地球の環境はすべての生き物に平等です。
すべての生き物は貴いのは本当ですが、人だけが貴いという観念は幻想です。

ですから、人が自分さんに対して何を言ってきても、鳥や豚の鳴き声と同じです。
鳥や豚の鳴き声の意味が分からないのと同じで、人の言葉の意味なんて受け取らなくても大丈夫です。
カァカァ、ブーブーと同じ音です(笑)

自分を人だと思い込んでいるから、相手を人として扱うんです。
人として扱うから、加害者や被害者、成功者や脱落者って意味を付けるんです。(者って人のことですよね?)

自分さんは、自分が人ではなく、この地球上に奇跡的な偶然で意味もなく産まれてきた生き物であると自覚してくださいね。
かけがえのない地球と一体となって活動しているかけがえの無い生き物であると。
自分さんは、赤ちゃんとして産まれた時からいまこの時まで、ずーっと変わらず地球と一体となって活動した唯一無二の存在です。

他人のことや、悟りや死の概念よりも、まずはご自分を知ることが大切だと思いますが、いかがでしょう?
Posted by 模察模察 at 2020年04月20日 14:50
死は、誰にとっても、現実です。
目覚めていようといまいと、肉体とのお別れは、人間の宿命ですから。
幼い頃、父方、母方の両方のご先祖様たちが全員(父の兄弟は3人、母の方も3人)が、肺結核で二十歳になる前に夭折したことを聞きました。
その頃の日本は、肺結核が国民病で、抗生物質が無かったために、大正の第一次世界大戦から昭和二十年の第二次世界大戦終了までは、多くの人が肺結核で亡くなっています。
GHQが抗生物質を日本にもたらしてくれた後は、肺結核で亡くなる人は劇的に減少しましたので、日本は敗戦しましたが、そのことは有り難いと感じています。
過去の日本だけでなく、世界にも、このような運命に抗えなかった人達が沢山いらっしゃることでしょう。
両親から、ご先祖様たちが、「もっと生きたい、死にたくない」と言って亡くなっていったことを聞かされた時、そういう想いで亡くなっていった人達が、この世には、どんなに沢山いらっしゃることだろうと思い、その無念さは子供心にも容易に想像がつき、感じるものがありました。
悟る、悟らないは、生きることにおいては、全く関係がありません。
先ずは、人間としてどう生きるか?だと感じています。
悟りはその結果であるだけで、生なくして目覚めることはありません。
自分はどう生きたいか?
それを模索している内に、開けてくる世界があると感じます。
直に悟りを求めるのではなく、何かを夢中でしていたら、副産物のように、ソレが起きてしまったというケースもありますので、人生、何が起こるか?わかりません。
何よりも、自分を貶めるようなエゴの声には、耳を貸さないことです。
自分を創造した神を信じ、その神にすべてを任せ、命を大切にして(これは自分の命だけではありません)、生きることだと思います。
何が起こるのか?先のことはわかりませんが、精一杯自分らしく生きようとすれば、道は自ずと開けて来ると、自らの体験を通して、確信しています。
特に今回のことは、人類全体に対する神さまのお試しだと感じる部分があり、こういう試練の時こそ、覚悟を持って、乗り切ることだと思います。
乗り切った後には、世界が広がったような感覚になり、より自由に生きられるようになると思います。
そして、そういう人たちが増えれば、世界は確実に変わっていくことでしょう。
個人の意識の変化が、世の中全体の変化をもたらすと、信じていて、それが、神のご計画なのかもしれないと思うこの頃です。
もし、個人的に、これまでの生き方を変えたいと、真に願うならば、新しい自分になるために、過去のことは忘れて水に流すことは可能です。 
何故なら、それはすでに過ぎ去り、記憶の中にしかないからです。
過去を一新し、新しい未来を創造する力は、誰にでも与えられています。
自分を責めて、苦しめているいるのは、自分の自虐的な固定観念であることを見抜きましょう。 
どんな人にも、等しく変われる可能性があり、それは本人の心の持ち方、在り方次第であることを忘れないことです。
Posted by いつもありがとうございます♪ from M-online at 2020年04月20日 16:27
自分さん、たとえば、
視力よわめな人のために、眼科医さんやメガネ屋さんがいるじゃないですか?
虫歯で痛い時は、歯医者さんがいてくれるし。
お刺身食べたい時は、料理屋さんや魚屋さんやスーパーがいてくれるし。
精神的な安定のために、カウンセラーさんがいてくれるし。
お金無かったら、、えっと、スミマセン今の私には分からないのですが、
できる範囲で、まずは物質的な、そこから助けをもらって、
精神世界とか瞑想とかの情報は、その次なんじゃないかと個人的に思います。
とにかく、私も、自分さんの幸せを祈ります☆
Posted by 上地 at 2020年04月20日 17:55
『健全な精神』・・・どんなでしょうかね?知りません。たぶん、人によるのではないでしょうか?

とりあえず自分は・・・
例えばですが、『子供』が転んで、泣きながら近づいてきたのに対して、
罵倒したり、ましてや殴るのは、とても健全とは言えないくらいには感じます。
そんな時、「いたいのいたいの、とんでけー」な感じで、子供を癒すお母さんとか
想像すると、物凄く健全で、優しいと感じて、ほっこりしますね。
結局何が『健全』かって、『健全でないもの』すら当たり前に受け入れて、
癒したりして『健全』に導く態度とかかな、と思います。

子供が転んで、泣きながら起き上がってきたのを、
優しく迎えるお父さん、お母さんは、時々見聞きします。
でも・・・ずっと不思議なのが、『自分』に対しては、『自分』が転んで
『苦しみ』ながら起き上がってきたのを、『罵倒』とかする人が多いように
見えることなんですね。何より不思議なのが、こう書いてる自分も、
『無自覚』にそのように『ハマっていた』ことがあったってこと(笑)
なんでしょうね、『この世』で『人間』として生きるための根本的な
『仕様』だったりするんでしょうか?

『自分』が・・・『対人関係』でいろいろやっちゃって・・・
転んで『苦しみ』ながら起き上がってきたら、

「いたいのいたいの、とんでけー」

な感じで、優しく迎え入れ、癒してあげても、バチ当たらないと思うんですけどねー。
Posted by ただの「自分」 at 2020年04月20日 18:39
今晩は(☆▽☆)私も精神病時代は死んだ方が楽だと思ったことあるけど!ここで死んでたまるか!!と、這い上がれたのは愛だったよ(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧自殺したら苦しんだままでズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとだよ¯\_〳 •̀ o •́ 〵_/¯マジ地獄はあるよコソコソ。霊感バリバリの時に自殺霊集団も見たよ(・o・)人間は心の在り方です。ド地獄か天界かは・・・あなた次第です。ありゃヤバいって!!まだ新コロでコロっと還った方がいいよコロナじゃ無くても不治の病の方達は既に覚悟決めてる人が多いんじゃね?←私ゃ死んでも死なないの知ってるけど。一人一人が自ら心の選択(責任=覚悟)を持って助け愛、支え愛、励まし愛、、、、、の精神を持って生き抜くしかないってことだよ❤️❤️❤️大丈夫だよ人は一人じゃないから
❤️❤️❤️
Posted by ピエコ at 2020年04月20日 20:13
自分さんは正解者ですよ。

気が付いたら生きていた。別に自分を苦しませる「要因」など、どこにもありはしません。みんなが優等生な「人間」を演じているから、自分もそれに習わないといけない・・・そんなことはありません(笑)
人としての欲や責任感がいまだにあるから苦しみます。悟ってないからではなくて、悟りは、意味のないことを『あからさまに知る』ことだと私は思います。
そうすると苦悩は生まれようがなくなります。

そうは言ってみても、退屈なので意味を求めて誰もが生きています。
悟り、愛、根源・・・全部が意味付けの果てであり、自己承認欲求を充たすにすぎません。悟れない人もいます。愛に生きられない人もいます。根源へと回帰できない人もいます。・・・そこに『比較する意味がない』から、そうできるだけです(笑)誰もがみな同じです。同じく人を経験させられています。優劣はない。

自分さん、真面目に人としての通念や社会常識を考えますと、苦悩はつきませんよ(笑)誰もわかった人などいません。観念的に「理解」しているだけです。
何も無いことに、頭で理由付けているだけですから、あなたはむしろ正直に生きてられる。。。
Posted by ちいどら at 2020年04月20日 20:41
今日、4月21日は、私の48歳の誕生日です

47歳は色々ありました

うつ病、公務員退職、自営業廃業、コロナ

48歳の誕生日を迎えられた事に喜びを感じています

もう、ダメか‼️

そう思うことが何度あったことか、、、

そのたびに、頭に浮かんで来ていたのは「絶対他力」でした

そのように流れている

自動運転だと、、、


今は、無職で少ない貯金で生活しています。節約節約の日々です

美佳さんが、光熱費や携帯料金の猶予が可能であると情報提供していたのを思い出し、昨日、猶予してもらいました

美佳さん、有り難うございます✨

今、公務員やってたら、大変だった

自営業がいいタイミングで廃業になった

給付金、条件に該当しなかったとがっかりしていたら、一人10万円になった

無職だから、家から出なくていい


流されてる‼️


自動運転‼️


何とかしたのではなく、何とかなっている


絶対他力‼️


阿部さん、みなさん

有り難うございます‼️
Posted by 近藤博文 at 2020年04月21日 05:01
もしかすると大いなる意思さんは阿部さんや私達が考えても見ない形の変化を計画しているかも~。みんなにもっともっと喜んでもらうように!
Posted by ゆびるす at 2020年04月21日 06:01
自分さんへ

健全な精神。
苦境を苦境と思わない精神であることだと思います。

ギリギリ歯をくいしばって、、、
あるものに抵抗してるんですね。

ここではそのあるものってのは、自分で創り出してるに過ぎない。
のだよという話。
それが自覚されると抵抗にはならないいうことです。

疲れた身体をお掃除。お風呂ですね。
自分の身の回りを片付ける。お掃除です。
どちらもココロをスッキリさせますね。
身体を動かすこともスッキリします。
自分に向けて行うことです。自愛でもあります。

そこからどう生きるか考えては如何でしょう。

対外でなく自分に向けて。
Posted by 日和る at 2020年04月21日 06:53
阿部さん

いつもありがとうございます。

飯田史彦さん(だっけ)?の著書にも

日本列島の上に住んでいる人達の
心の状態が、地球上に住む、
みんなに影響します。

みたいなことが書かれあったような記憶が。

日本列島と呼ばれる地域は、
地球のおヘソなんだろうな?

と考えたことを思い出しました。

阿部さん一家が、しわせでありますように。

  猫様たちが、しあわせでありますように。

近藤さんが、しあわせでありますように。

”自分”さんが、しあわせでありますように。

美佳さんが、しあわせでありますように。

さつき姫さんが、しあわせでありますように。

皆様が、しあわせでありますように。

生きとし生けるものが、しあわせでありますように。
Posted by タコロール at 2020年04月21日 08:08
近藤博文さん

支払を猶予してもらえてよかったですね。
「新型コロナウイルス感染症を踏まえた生活福祉資金制度による
緊急小口貸付等の特例貸付」というのもあります。
わたしの場合は、個人事業主でコンサートの取材の仕事が当面なくなったということをクライアントさんからきたメールを証拠として提出して、あと確定申告書を提出しましたら、20万円の貸付を7日間くらいで受けられました。(返済は1年据置・無利子)

わたしの場合は、これで少しの間だけしのいであとは日本政策金融公庫から一定のまとまった額の融資を受けられることになりました。こちらも無利子無担保、人によって異なりますが、わたしは支払を2年据置にできました。
政府からの個人事業主向けの100万円給付の話しもありますが、政府の動きは遅いので、現状コロナ関連で利用できるものは利用したほうがいいと思います。

税理士さんからのアドバイスでは、とにかくキャッシュを手元に集めておくこと、借りるところは政府系や自治体系であること、政府からの肝いりもあって現在は条件が緩やかになっているからです。景気が回復してから頑張って少しずつ返していけばいいと思います。

とにかく今はキャッシュを大事にしましょうとのことでした。
あと住民税や固定資産税の支払い猶予についても各自治体で行っているようですので、地元の自治体で必要ならば調べてみてください。

打てる手を打っておくと、精神的に安心できますよ。
ともに頑張りましょう٩( ᐛ )و
Posted by 美佳 at 2020年04月21日 08:52
阿部さん みなさんこんにちは。

阿部さんこのタイミングで、奇跡のコースレッスンの復習、とてもいいです!
仕事も休みですので、じっくりやってます。

先日のコメントに natsuさんが書いてあった
「ただ、起きることなどんな反応してるか、どう解釈してるかに気付いていようとそれだけは気をつけて練習してます。」の部分ですが、とても共感します。

奇跡のコースの香咲さんが翻訳された本で、
「(コースは示してくれるけれど)”コース”が私のために選択することはできない。選択できるのは私だけ。
愛の目で見るか、恐れの目で見るか、どちらを選ぶかは私たち次第。
この選択こそ日々の生活の1番の基本」と書かれていました。

natsuさんがいう通り、今自分がどう反応しているかを丁寧に気づいてあげて選択し直す。そして戻ってくる、何度でも。この行為自体が信頼を生きることだと。

自分はまだ”誰の中にも等しくある”と確信していえませんが、そこと重なってる時の安心がただ広がるような感覚はそれぞれの人の内側にあるそれと同じで一つなのかなあと思います。

今日も智子さんのweb瞑想会、楽しみにしてます。ありがとうございます。
Posted by サンガmike at 2020年04月21日 12:55
タコロールさん

ありがとうございます (^o^)

タコロールさんも、すべての皆様も幸せでありますように!
元々幸せですからね٩(๑>∀<๑)۶
Posted by 美佳 at 2020年04月21日 14:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。