2019年10月06日

天然記念人物

来てくれてありがとう。







天河神社がここまで有名になった背景には、太古からのパワースポットという以外に、柿坂宮司の存在が大きいと思います。

いまや伝説と言ってもいい存在で、僕も30年前に訪れた時は柿坂宮司とお会いするのが目的の一つでした。


リトリートの時は、宮司さんは最初と最後に必ず顔を出してくれるのですが、今回はことあるごとにいらしてくれました。

コーヒーとクッキーの差し入れや、思いがけないゲストを連れて来てくれたり。

禊殿での祈りと瞑想の際には、毎回一時間以上もただじっと後方から見守ってくれていたり。


なぜそこまでしてくれるのかと尋ねれば

「何故はありません」

と返ってくるのでもう聞きませんが、いつも愛を感じます。


いつか天河を訪れることがあれば、お目にかかれるかもしれませんよ。

その瞳は、半分は現象界を、そして半分は霊界を見ている様です。

ですからあなたを見た時も、表面的なあなたではなく、その奥にあるものを感じています。

この人にはどんな仮面も通用しません。

そのように言うと怖がる人もいますが、その瞳の奥には限りない慈悲が隠されています。


天河には世界的なアーティストや有名人たちが頻繁に訪れますが、その目的の半分は柿坂宮司に会うことではないでしょうか。

どうぞいつまでもお元気でいてください。

僕にとってあなたは、愛すべき天然記念人物です。


天然記念人物



さて、昨日連れて来てくれたゲストは、アリシア・ベイ=ローレルさんという平和活動家。

とても素敵な女性でした。


印象的だったのは、

「日本に原爆を落としたことをアメリカ国民としてお詫びします」

と言ってくれたこと。


アメリカ人から初めて聞いた言葉だったのでとても印象に残りました。

アメリカはとか、中国はとか、朝鮮はとか言う前に、そこには我々と同じように心ある人達も多くいるということですね。



今日の記事の最後に、柿坂宮司が平成8年に書き残した一文を抜粋して紹介します。


天河神社の神事は、神事を通して自分自身の内なる火を輝かし、「全体」を知るということであり、決して短絡にうわべだけの快楽を求めるものではありません。


天河を訪れてくださる方々に伏してお願いしたい。

「己の心の中の迷いや苦しみに目を逸らさず、神に真向かってほしい」と。

心の扉を開き、宇宙全体と繋がっている己の魂の琴線を見つけてほしいと。

己と神とが一つになることであり、この体験を通して「新しい人間」への変容の第一歩としてほしいと。


このような意識の覚醒した、地に足をつけた社会に責任を持てる人々が、

宇宙・地球・人間・生きとし生ける全ての生命と一つになって笑い・歌い・輪になって踊る、

そんな共有共存の栄えゆく、光り輝く歓喜の未来が近づいていることを確信しています。




かんながら たまちはえませ










・・・・・・・・・・・


【お知らせ】

「祝祭のリトリート」は満員のためお申し込みを締め切っています。

お申込みになられた方でご都合が変わった方は、お早めにご連絡ください。


11月3日は天河神社で喜多郎の奉納演奏があります。

16時 開場
17時 開演
19時 終演

タイトルは『古事記と宇宙』

横幅10mのスクリーンに映し出される幻想的な映像と喜多郎氏の音楽をお楽しみください。

入場は無料です。







Posted by Toshiro Abe at 09:09│Comments(24)
この記事へのコメント
柿坂宮司の言葉に心から共感します◎

心を集中し続け
心を光り輝かせ続け
心を宇宙全体に大きく広げ続け
宇宙全体との一体感を感じ続けることが
心の平和をもたらし、世界に平和をもたらしていきます◎

わたしたちはみんな宇宙全体に広がっている永遠の愛の光です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年10月06日 10:28
今日もまたすごい記事。
こうした瞬間に立ち会えたことへの感謝と来るべきあたらしい世界への期待で胸が膨らむ思いです。
かんながらたまちはえませ
Posted by 福神漬 at 2019年10月06日 11:38
今日の話から阿部さんの宮司様への愛を感じました。
宮司様は今この国で一番パワーがあるのは阿部さんだと言ってられて私を見ながら阿部さんに付いていけば間違いないと。
あれから一年半たちましたが今そのとうりだったと思ってます。

喜多郎奉納コンサート行きたいですが出張のため行けずに残念です。阿部さんもおられますか。
Posted by ジュピター at 2019年10月06日 11:57
いつもありがとうございます。

私が天河大弁財天社を知ったのは阿部さんのこのブログからでした。
そして強烈に「呼ばれた。参加せねば。」と感じて初めて伺ったのが一昨年11月の阿部さんたち呼びかけの神事でした。
そこで初めて宮司様にお目にかかり、一目で魅せられました。以後加速度的に弁財天様と宮司様に惹かれ、第3回の阿部さんの天川ワーク、それ以外にも昨年は6回、今年は月一以上のペースで伺っています。
強いて評するなら「鏡」でいらっしゃいます。
自分自身をどう見ているのかをまず見せつけられ、そして自分の目や心に歪みがあればそれを取るように誘っていただけます。
何度か行けば必ずお話しする機会に恵まれると思いますが、必ずそれに近いものを感じていただけるでしょうね。
素直に生きたいので私はこれからも天河大弁財天社に伺い、宮司様にお目にかかりたいと思います。

ではこれからも書きたいことを書き、したいことをなさってください。
Posted by TSY at 2019年10月06日 12:04
「己の心の中の迷いや苦しみに目を逸らさず、神に向かってほしい」

この柿坂宮司さんの言葉は最初の一歩を指していますね。

目を逸らしていては何も見つからず解決しないことを目覚めの前に体験しました。

それは痛みを伴うこともありますが、これ無くして真理を見つけることはできません。

自分という神に向き合うこと。

答えはここにしかありません。
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年10月06日 12:36
したこともないのに
いきとしいける全てと1つになって歌い笑い輪になって踊る
強烈な願いとしてやってくるのはなぜ・・
でも・・なぜはない!!!そうでした!ありがとうございます!
Posted by AYAKO at 2019年10月06日 13:28
お会いしたいけど会えない
過去何度も行こうとしたが、お金がなくなる、どうしても行けなくなるを数回
いまは健康面でもお金の面でもいけないし どちらの面でも好転する機会は絶望的なので生涯私が天河にいけることはないと思う

でも
「己の心の中の迷いや苦しみに目を逸らさず、神に真向かってほしい」

この言葉に触れることができたことに感謝
わかりました
いけなくとも死ぬ前に「己と神とが一つになること」が起こると信じて
Posted by 匿名 at 2019年10月06日 15:16
柿坂宮司様のお言葉、素晴らしいですね!
こんなことをスラリと言えるなんて、お会いしたことはありませんが、きっと、純粋なエネルギーの方なのでしょう。
天河神社そのものが、そういうエネルギーなのか?それとも、宮司様の純粋なエネルギーが、神社に反映しているのか?
世の中には、エネルギー共鳴を起こすことができる人がいますが、柿坂宮司様もそのようなお力があるお方なのかもしれませんね。
これは、ある種のシッディですが、自らのエネルギーを清らかにした人にしかできないと言われています。
阿部さんが、柿坂宮司様に惹かれ絶賛されるのも、宮司様の中に何かしら神秘的な力を感じているからなのかもしれませんね。
Posted by 神秘の力 at 2019年10月06日 15:53
匿名氏

諦めては行けませんし、健康もお金も意思があればなんとかなるものです。
例えば私の場合、天河大弁財天社に伺うのは前日夜の地元からの夜行バスでです。京都駅に近鉄の始発頃着くので朝飯大急ぎで食べ、トイレきっちりすませて2時間半急行電車(トイレ付いてない)に乗って最寄の下市口駅、そこから一時間、朝の奈良バスに揺られるという超強行軍です。
帰りも夕方の奈良バスの後、途中と京都駅で各10分の乗り換えクリアしてひかり号に飛び乗り、夜10時着で翌日は仕事と言うとんでもない日程です。
全旅程24時間中ほぼ6時間天川にいられます。
まぁ、かなり身体に無理もさせますが(笑)。
意思がなければできません。
でも裏返せば意思があればできます。
頑張りましょう。
Posted by TSY at 2019年10月06日 17:48
阿部さんの匿名さんへのコメントに、大きな愛を感じました!
第三者なのに、何だかとっても嬉しいです♪
これも、かんながら、なんですね。
この流れに、心から感謝いたします。
阿部さんのお気持ちが届くと良いですね。
愛をありがとうございます(^^)/
Posted by \(^o^)/ at 2019年10月06日 19:01
こんなふつーな、どっかではダメな私が、
阿部さんのブログを通じて、
柿坂宮司さんの言葉にふれることじたい、
ハプニングな、ギフトな、ことです。
ありがとうございます❗☆
Posted by 上地 at 2019年10月06日 19:12
柿坂宮司ってトトロだったんですね

>「己の心の中の迷いや苦しみに目を逸らさず、神に真向かってほしい」と。

>心の扉を開き、宇宙全体と繋がっている己の魂の琴線を見つけてほしいと。

これは、『己の心の中の迷いや苦しみに目を逸らさず、』
そうでいながらも

『心の扉を開』くと、

『己の心の中の迷いや苦しみ』すらも『己の魂の琴線』を通して
『宇宙全体と繋がっている』ということに気付ける・・・
そんな風に、自分は感じています。

『心の中の迷いや苦しみ』があっても、『心の扉』は、
既に『開かれている』、て感じで日々過ごしてますね。
Posted by ただの「自分」 at 2019年10月06日 19:49
匿名さんへ

さっきあなたに個人的なコメントを書いたのですが、いま読み直してみてなんとなく上から目線みたいで違和感があったので消しました。

本当に言葉は難しい。

もしかしたら僕はあなたの役に立てるかもしれないと思い、そのことが伝えたかったのです。

その訳は僕も昔、いまあなたがいるような場所にいたことがあるから。

もし気が向いたらメールください。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2019年10月06日 20:58
上から目線ですか。。。

そんな感じは受けませんでしたが、
要は、ご本人がどう感じるかですものね。。

阿部さんの優しいお気持ちが届くことを願っています^^
Posted by We are LOVE at 2019年10月06日 22:31
いつもありがとうございます。

え〜と。
匿名氏へのコメントですが、先程私のと並んでた時むしろ私のコメの方が上から目線に受け取れて却って顔から火が出ました。
私は「天河大弁財天社に行くこと」に拘ったので匿名氏の求めに応じてませんでしたね。私としては阿部さんの旧コメの方が遥かに適切だと感じたので、匿名氏には「大抵の困り事は意志さえあれば今すぐでなくても必ず叶う。」と言う意味だったことを改めてお伝えしたいと思います。
阿部さんにも匿名氏にも失礼しました。

ではこれからも書きたいことを書き、したいことをなさってください。
Posted by TSY at 2019年10月06日 23:32
口座に40円しかなくなったことがあります(笑)こうなるとまったく無いのといっしょです。
そういうときはさすがに、夜行バスに乗るとか、新幹線に乗るとかさえできないですね。だってそんなお金ないですからね。お金がなくても何とかなるにも限度ってものがあるというのが、ほんとうに無いときの実感ですね。
そんなにお金があったら、一日一食でしたが食べ物を買いますもん。
命の危険を感じるとき、こうしたいああしたいという希望ってなくなります。

ただ不思議なんですが、そのとき恐怖と向き合って、おれって死ぬのが怖いんだって認めたら恐怖が消えていって、なんだか知らんけど好転していきましたよ。なんとかなるって鷹揚に構えあり、大丈夫って思い込ませたりすることも大事かもしれないけど、そのときの恐怖を素直に認めることが大切と思ってます。
Posted by 匿名希望 at 2019年10月06日 23:48
阿部さんが、記事の結びで使われている言葉「かんながら たまちはえませ」

「かんながら」は、わかるけれども、「たまちはえませ」って、どういう意味なんだろうと調べてみたら、漢字で書くと、
「惟神霊幸倍坐世(かんながらたまちはえませ)」になるそうで、意味は、「神様のみ心のままに、どうぞ神霊の幸いをたまわりませ」となるそうです。

いい言葉ですね。

マントラのように唱えるのもいいかもです^^
Posted by たまちはえませ at 2019年10月07日 00:32
>> 半分は現象界を、そして半分は霊界を・・・


その人、その神の意識の方向が養ってきました捉え方や

備わって来た/いる、感じ方によっては、


いかようにも,知り方、印象の受け方が起こりますね。

人間という動物的?肉体と、そのマインドコンピューターの働き方は、


その神のそれぞれの意識の方向、いわゆる神の知覚と神経らが

同じ種類のものを使っているので、源からだけではではない、


共通・共用の感覚や、捉え方も起こるようですね。


私の場合、霊界?の出来事?なども現象に捉えられますし、

知らないことや、捉えられない、知覚できないこともしかり、ですし、


無数・・無限にそれらは起こって、自動運転されてると、みえます。



 ありがとうございます。
Posted by y-be at 2019年10月07日 06:33
コメからは現況を脱したい思いが痛切に届いてましたね。
上から目線の感で消した?って
当人読んでなかったら、、、どうなのか?

タダってのがメール入れやすいポイントの気がしました。

コメからは人体的苦痛でなく金銭的苦痛のような気がします。

どう考えても、飯が食えない。買えない。
なら、、、まず、身内、友人にお願い、、、、し、、た。(えっ)
そっから、、、始めた。

他人に迷惑をかけないとか、、恥も外聞もない。から、始めヨ。
それが、、、行動いうもんです。
打開策。
悩んだ挙句に、、智慧って現れるものです。

行動起こさな、、何も、、事は起きません。

浮かんだひらめきを、、、、すべきが行動です。
阿部さんに、、メール相談すべきですよ。

タダですから。

もうひとつ、金銭的では所在地市役所、区役所でも金銭を貸出す補助制度があります。相談してはどうでしょう。

>心の扉を開き
扉に手を掛ける。でも開かない。
何でだぁ〜って具合。
扉に何かが引っ掛かってるってのも、大概に多いものです。
そこに気づくかどうか。
ピン程度が引っ掛かっても開けれないものです。
取れれば、簡単に開き、その先は無限の広がりってことです。
引っ掛かりって、なぁんってことないことも多々。
扉に手を掛ける、でも開かない。
何かに気づきくはあなた自身です。
Posted by ケロンパ at 2019年10月07日 06:34
経験する個性の生い立ちやDNAなど(いわゆる外因)によっては、誰もが厳しい現実の前に立たされる場面がありますよね。
そのトキに人間的な努力知能で現実を変えていけば?と誰もが示唆するのでしょうが、それができるくらいなら、ここには来てないでしょう。
相当の苦悩は、相対する幸福感への糸口となっているようです。
人としての幸福感でなく経験する者としての絶対的唯一の至福のままの意識はあるのだと私は信じています。私は、いまだそうはなっていませんが、お互いにすすんでみましょう。
Posted by チームtheドラゴン at 2019年10月07日 07:35
匿名さんが何とか救われて欲しいという思いが、阿部さんをはじめ皆さんにありますよね。それを知って嬉しいです。
こういうのって、必ずある種の力になって作用すると思っています。
まずは阿部さんにメールで連絡してみてくださいね。
Posted by 啓太 at 2019年10月07日 10:05
人生はカルマという考えもあるけれど、きっと神さまは、神さまなりに、人間の考えの及ばないご計画をされているのだろうと思っている。
そのご計画は壮大過ぎて、人間にはわからないけれど、これまでの短い人生の間にいろいろあったことでわかったことは、すでに同じような体験をした人たちが、彼らの智慧を格言の中に残してくれていて、それらの中には、今を生きるヒントとなるようなものもあるということだ。

天は自ら助くるものを助く。

いつの時代にも通用する智慧って、あるんだなと思っている。
Posted by 生きるヒント at 2019年10月07日 12:19
人生はカルマという考えもあるけれど、きっと神さまは、神さまなりに、人間の考えの及ばないご計画をされているのだろうと思っている。

そのご計画は壮大過ぎて、人間にはわからないけれど、これまでの短い人生の間にいろいろあったことでわかったことは、すでに同じような体験をした人たちが、彼らの智慧を格言の中に残してくれていて、それらの中には、今を生きるヒントとなるようなものもあるということだ。

天は自ら助くるものを助く。

いつの時代にも通用する智慧って、あるんだなと思う。
Posted by 生きるヒント at 2019年10月07日 12:20
匿名さん、阿部さんからのメッセージ良かったですね(^^)ミラクル〜。

メールするの勇気いるとは思いますが、そこはガンバです!
Posted by フロー at 2019年10月07日 12:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。