2019年02月16日

2月16日の記事

来てくれてありがとう。







土曜の朝は清々しく目覚めることが多いです。


隔週の金曜日の夜、禅サンガでWeb講演をしている影響だと思います。



深く瞑想してる時も完全にくつろいでいますが、この阿部の傾向として、真実に関する話をしている時も、完全なリラクゼーション状態が訪れています。

おそらくこのことが朝の爽快な目覚めにつながっているのでしょう。




昨夜に何を話したのかはあまり覚えていません。


話を組み立てて話しているのではなく、まさにその瞬間の感応で言葉を紡いでいるので、記憶に残らないのでしょう。



ひとつ覚えているのは、いつもいま「何が起きているのか」という話。



いま何が起きているのか。


実はいつも同じことが起きていて、それはとてもシンプルです。



起きていることへの「気づき」と、

気づきの中で展開している「内容」、

この二つだけです。



「気づき」というのは、存在を存在として認識している力のこと。


例えばいまあなたはモニターを見ていますが、このモニターの存在に気づいているからモニターが存在しています。

もしここに気づきがなければ、何も存在しませんし何も見えていませんね。


聞こえてる音もそうです。

肌の感覚も、

そして湧き続ける思考も。


これらはすべて、気づいているあなたがいるから存在できています。


くどいようですが、もしあなたが自分の思考に気づかなければ、思考も存在できていません。


森羅万象を森羅万象として在らしめているもの、それが「気づき」です。




そしてもう一つが、気づいている「内容」です。


見えているもの、聞こえてる音、それらに対する解釈、その解釈をつなぎ合わせたストーリー、楽しいとか悲しいとかの感情。

これら全てが、我々が現実と呼んでいる「内容」です。


気づきと、気づきの中に現れている内容、この二つが、いまここに絶え間なく起き続けているのです。


2月16日の記事


人が陥ってしまった問題は、

「気づき」と「気づきの内容」の二つがあるにもかかわらず、

気づきの方を忘れて、内容に埋没してしまったところにあります。



現実と呼んでいる内容は、自己本位の捉え方で解釈されていて、リアリティーとは程遠いのですが、人はそれだけが現実だと信じて生きています。

それらのストーリーに埋没していると、ストーリーに登場する「私」というものが確かなものとして感じるようになります。


「私」との同一化です。


これが全体との分離という幻想を生んでいます。




大切なのは起きている内容以前に、それらの内容に気づいている存在があると言うこと。

そして、その気づきの存在こそが本当のあなただということです。



今日もうまく言葉にできたかどうか分かりませんが、これが伝えたい基本です。



このような話を繰り返し聴くことによって、人の幻想(現実だと思っている内容)は揺らぎ始めます。

そして心の奥ですでに知っている真理が浮上するのです。




早い話が、本当のあなたは全ての存在に気づいている純粋な気づき意識だということです。


この意識は肉体を超えていて、起きている内容とも関係なく、いつもいまここに、罪も穢れも無く在り続けています。





思えば1985年3月から、このことを伝える以外にやることがなくなってしまいました。


同じことを繰り返しながら、飽きもせず今日も生きています(^^)



オシマイ





あなたのクリックは、あなたが想像している以上に僕にエネルギーを与えてくれています。

  ポチッ
   ↓






・・・・・・・・・・


【ご連絡】


人生は夢のようなもの・・・

気楽にいこうね


の販売は終了しました。


お申込みされた方には、自動返信メールが届きます。

メールが届かずに、ご入金先が分からない方は

imadesk@nifty.com

にお問い合わせください。


ありがとうございました。









Posted by Toshiro Abe at 10:43│Comments(27)
この記事へのコメント
「山川草木悉有仏性」の仏性とは、この気付きのことなんでしょうか。
Posted by an at 2019年02月16日 10:52
空即是色


気付きから

 気づきの内容を

   いまここ

    眺めること



阿部さんに

   いまここから

    ありがとう
Posted by CHUYOSPACE at 2019年02月16日 10:58
阿部さん、いつもありがとうございます☺
毎日、軽くワクワクしながら拝読しています
Posted by ゆったりゆみこ at 2019年02月16日 10:59
阿部さんが1985年3月に起こった体験を語っている動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=arhhGGlpyMc

https://www.youtube.com/watch?v=vv8yghRZfYo

小さな気づきは小さな宝です。
大きな気づきは大きな宝です。
永遠の気づきは永遠の宝です。

ひとりの大きな気づきがネット社会の到来によって
どんどん大きく広がる時代が来ています◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年02月16日 11:30
あぁ そうだそうだ! このブログが方向指示器です。 読むと、気づきの方にシフトする感じがして、助けになってくれます。その時、安心する。また来まーす(^-^ )
Posted by ばくすい at 2019年02月16日 11:43
今日もありがとうございます。
内容に埋没しナイヨウにしたいと思います。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2019年02月16日 12:09
今日のブログメッセージこれまたすごすぎてコメントをひとつにしぼれない。
阿部さんに、ここのここの表現のここがすごい!ってたくさん湧いてくる。
ここにそれ全部を、書き連ねたいけどやめときました。
どこもかしも全ての表現が澄み渡ってる。 
冴えてる。
スッキリしてる。
ひとつどうしても分からないところが二つ程あります、
あすこの部分と、もうひとつはここの部分です。
分かるまで、そこを再度読み直ししてみます。
冗談でツッコミをいれて楽しみたい表現も今日のブログメッセージにあって、そこをいじりたい気持ちが湧いてしょうがないのですが、
何とか我慢しました(笑)
本日、素晴らしいメッセージ読めて今日も幸せです。
ありがとうございました。
Posted by ダンボール at 2019年02月16日 12:11
昨日、顔を洗っている時に、顔を洗っていることに気づいている小さな神様が
現れました。
ふっと現れてふっと消えてしまったけれど不思議な感覚でした。

ぽちっと想像以上のエネルギーは届いたでしょうか。
Posted by 風 at 2019年02月16日 12:27
毎日楽しみに読ませてもらっています。
<私>と、同一化しないことで、人生だいぶ軽くなってきたのですが、朝目覚めた瞬間、分離感が重たく、目覚めが爽快なんて、感じてみたいです。
瞑想すれば、朝の目覚めの爽快、起きるかな。
Posted by sato at 2019年02月16日 12:44
もう天才!
なんとわかりやすい!
Posted by AYAKO at 2019年02月16日 12:46
anさん

>「山川草木悉有仏性」の仏性とは、この気付きのことなんでしょうか。

単語をどんなセンテンスで使うかによってニュアンスが少し変わる気がします。

確かに、今日伝えたかったのは、本当のあなたとは「目覚めた純粋意識」「気づきそのもの」ということであり、それを仏性、あるいはブッダと表現したりします。

ご指摘の「山川草木悉有仏性」の仏性は、むしろ全体エネルギー、宇宙生命というニュアンスを感じます。

もちろん、生命、意識、気づきというのは、同じものの別名という見方もできるので、あなたの指摘通りです。

とてもいい質問でした。

少し専門的になったので、禅サンガ講師の仏教学者に聴いてみますね♡


学問や知識も面白いけれど、それらも「内容」の一部であり、そのようにして内容に取り込まれてしまうことへの注意も必要です。

いまここ・・・ね。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2019年02月16日 13:43
いつもいつも、愛をとどけてくださってること感謝しています

ここ最近は、映画やドラマにしても何度も繰り返し見ることに
味わいを覚えるようになりました

落ち着いた心を持つことでできるようになったようにおもいます

繰り返し、繰り返し、同じことの繰り返しに
楽しさを感じる、きょうこのごろですw

居酒屋あべや やってほしいです!
Posted by ぴよた at 2019年02月16日 13:49
昨夜のウェブ講演も楽しかったです。
サンガは5期からの参加ですが徐々にお話の内容がわかるようになり
今となっては救われた思いです。

講演は文章よりも伝わるものがあると仰ってましたが
なにか阿部さんの背後からエネルギーが飛んでくるみたいな感じで、そのエネルギーが心地よくて講演の時間が大好きな私です。

今年も天河神社で何かある時はぜひとも参加させて下さい。
早めにスケジュールがわかると仕事のシフトの都合上参加しやすいです。
Posted by 雪国 at 2019年02月16日 14:27
阿部さん、お答え頂きありがとうございました。
因みに自分は禅サンガ7期生です。
言葉に囚わず、いまここに帰るように心がけます。
Posted by an at 2019年02月16日 16:07
今日は娘と2人で、デパートの最上階でランチバイキングを頂きました。

テーブル席に向かい合わせに座っていると、見える景色が全く違ってきます

肉付きの良い女性が、お皿一杯料理を盛っている姿を、娘には見えていません。気づきがないので娘の世界には女性は存在しません。見てしまった私は、太るからこの辺でやめようと箸を置きました。(本当ですょ)

クリックを繰り返し、エネルギーを送りながら、今日も気楽に生きています(o^―^o)ニコ
Posted by TOMO at 2019年02月16日 16:17
こんにちは。

ポチッとしましたよ。これで、喜んでいただけるのなら、
こんなに嬉しいことはありません。

何十回もポチッとしたい!

伝わるかな?
Posted by ラブ×3 at 2019年02月16日 16:30
anさん

それは話が早い。

阿さんとの対談の時、もし忘れていたらチャットください。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2019年02月16日 16:45
承知しました。
対談講演、楽しみです。
宜しくお願い致します。
Posted by an at 2019年02月16日 17:17
マインドが、「私」という人物にヤキモキしています。
あいつ、いろいろ、ひどいなって。笑

純粋意識は ただそれらを眺めているところ ♡ ✨
Posted by 薄茶色 at 2019年02月16日 18:23
直ぐにストーリーに埋没して辛くなる私ですが 阿部さんのお陰で『ただいま〜^_^』と本来の自分に帰ることが出来ます。
本当に人生が楽になりました。
感謝❤️感謝です〜。

これからもず〜っとこの大切な真理を発信し続けて下さい。
宜しくお願い致します。
私も周りの人たちに伝えていきたいと思います^ ^
Posted by Atsumi at 2019年02月16日 19:11
阿部さん、いつもありがとうございます。

今日のメッセージは凄く分かりやすいです(^○^)
他の情報(溝口あゆかさん、フランク・キンズロー博士など)との整合性バッチリで自我ちゃんが大変喜んでいま~す(*^ー゚)
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2019年02月16日 19:12
このブログに書かれているストーリーに埋没していると、
「私」との同一化が強まります。
このストーリー(内容)を観照している純粋な気づき意識・・・ですよね。
Posted by あき at 2019年02月16日 20:02
>人が陥ってしまった問題は、
>「気づき」と「気づきの内容」の二つがあるにもかかわらず、
>気づきの方を忘れて、内容に埋没してしまったところにあります。

このへんが『仕組み』の根幹ぽいですね~。
「最初っから『気付き』だけでいーじゃねーか」
とか愚痴ったところで、一度は『内容』に『埋没』してみないと
『気付くネタ』が現れることができない、
だから、『埋没』して『気付いて』を繰り返すことで、

>大切なのは起きている内容以前に、それらの内容に気づいている存在があると言うこと。

の・・・『存在』についての気付きの深みを増していく、とか、そんな感じなんでしょうかね。

>そして、その気づきの存在こそが本当のあなただということです。

その『本当の自分』の深みを増していくために・・・・・

ということだろうと信頼して、『埋没』しては『気付いて』を観察してみようかな、と思います。
Posted by ただの「自分」 at 2019年02月16日 20:03
阿部さん、こんばんは!
6年前に母のことで質問をしてお答えいただいた言葉が
嬉しくそれが真実であり、気持ちも大分楽になりました。

今日は久しぶりに質問をしてみたいということが
私に起きています。
よく大空さんが仰っている「内側に意識を集中する」とかの
「内側」ってどこですか?私の解釈ではハートと言うからには
自分の心の中なのか胸の辺りなのか?という感じです。
いったい何を指すものなんでしょう?
大空さんの仰る「内側」を阿部さんに質問です。
変な質問でスミマセンm(_ _)m
確か昔同じことを質問なさっていた方もいらっしゃったかと
思います。
Posted by saeri at 2019年02月17日 00:46
阿部さん、いつもありがとうございます。

【罪も穢れも無く在り続けています。】
この言葉が心から有難いと思えるほど、自分は罪と穢れにまみれていると思い込んでいたんだなぁという気づきがありました。

自分には罪も穢れも無い。
そして、自分とひとつである全ての存在も同じように罪も穢れも無い。

そう思うと嬉しいし穏やかな気分になって幸せです。

心安らぐ気づきを授けてくださってありがとうございます。
ご縁に感謝いたします。
Posted by Kiyoe at 2019年02月17日 01:15
阿部さん、

今日の内容は今の私にとって、すごく分かりやすかったです。

お釣りを多くもらっていても、少なくもらっていても、
気づいていなければ何事もなく過ぎてゆきますよね。
観念に捕らわれていると、気づけていないことがたくさんあるんだろうな・・・

By the way
最近は自分を含めた立ち上がって来ているこの場の方に意識をもつようにしています。なので、私も「ハートの内側」に向かうのが全く逆方向に思えてしまう時もあります。でも、言葉にできないことなんですよね。
Posted by 奈々ねこ at 2019年02月17日 07:08
>現実と呼んでいる内容は、自己本位の捉え方で解釈されていて、リアリティーとは程遠いのですが、人はそれだけが現実だと信じて生きています。

人間は…人間の発達した脳が創り出している人間独自の世界に住んでいるのですよね…

私達が日本で暮らしているという当たり前のことも、
人間独自のものであって、他の動物たちはそんなこと知らないわけです

ここが日本だなんて知らない!

ここが地球だなんて知らない!

あれが太陽だなんて知らない!



>それらのストーリーに埋没していると、ストーリーに登場する「私」というものが確かなものとして感じるようになりま
す。

ホントそうですよね…

人生とは…人間の発達した脳が創り出しているストーリーであって、本当は存在していないのですよね

\(◎o◎)/

夢☆夢☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2019年02月17日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。