2019年01月09日

悟っているのは誰?

よく、あの人はどうの、この人はどうのという話を聞くけれど、それを「ストーリー」って言うんだ。

人にいろんなラベル貼り付けて分かったつもりでいる。


あげくの果ては、あの人よりこの人の方が悟っているとか言い出す。


それって、時間の中を固定された自己が生きているという錯覚を信じているから。

固定されているのは観念だけで、あとはすべて刻々と新しく生まれているのに。


他者を、観念で固定化しておいて悟りも何もあったもんじゃない。



まずは自分が、比較や判断の窓から外側を見ていることに気づくこと。

比較や判断は自我の18番だからね。



そして「自分」以外は全員が悟っていることを認めること。

意味わかる?

まずはそこからだ。


自分以外は全員が悟ってる。

いま降りてきたこの言葉好きだなァ。


と言って余韻に浸る(^^)


悟っているのは誰?



人を決めつけているうちはまだ害が少ないけど、それを人は自分自身にやっているんだ。


私はこういう人だ、みたいなやつ。



ちょっといくつか書いてみようか。




私は気が弱い


私は親から愛されなかった


私は誰からも愛されない


私は気落ちしている


私は失敗した


私は悟っていない


私は悟っている


私は幸運だ


私は誰より頭がいい


私は惨めだ


私は幸せになる資格がない


私は成功の途上にある



このような自分を感じる原因になった出来事を思い出すと、そこから始まるドラマがあって、自動的にお決まりの感情が出てきて、そのドラマが現実になっていく。

よく思おうと悪く思おうと、すべては幻想ライフだってこと。



で、自分のことを

「独自の過去を持つ独自の人間」

と思っていると、人の評価をいつも気にすると思うよ。

いつも人を気にしていることは、表に出さなくても自分が一番よく知っているでしょ。



だから悪いって言うんじゃないけど、そこを生きるのは大変だから、


「おーい、こっちにおいで」


って言っているわけ。




僕があなたを休ませてあげるよ(^^)




そしてお金持ちにしてあげよう。






あっ、言っちゃった。










Posted by Toshiro Abe at 09:46│Comments(50)
この記事へのコメント
そっちへの行き方を教えて下さい。

やはり、瞑想がメインですか?
Posted by アキーム at 2019年01月09日 10:05
お金持ちになれる!?
すぐ行きます。
Posted by an at 2019年01月09日 10:22
>そして「自分」以外は全員が悟っていることを認めること。

そうですね~。
あーだこーだと湧いてくる『この自分たち』に対して、
「そんなのどうでも良くない?」とか、やっぱりあ-だこーだと言いまくってる

『他ならぬこの自分自身』

に気づいたとき、「あ、そ-だった」と、やっと気付きますからねー。
その時、『対象化』していた『この自分たち』が、他ならぬ『この自分自身』から現れている
ことにも気付いて、その、今正に『この自分自身』が居る

『ここ』

に、ただ落ち着くわけです・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2019年01月09日 10:42
私は生活保護受給者で、猫二匹とボロアパートに住んでいます。遠く離れた実家の母は86歳という高齢で寝たきりの父の介護をしています。
近い将来、母も父も他界して遺してくれる財産は姉に全て渡ってしまうでしょう。なぜなら
生活保護は遺産相続すれば支給が廃止されるからです。現在、重度の鬱で精神科に通っています。将来の事を考えると猫の事も含めて心配で不安で死にたくなります。こんなストーリーを
生きています。これから先あと40年も50年も、こんな悪夢を見続けるのかと思うと耐えられません。抜け出す方法を教えて下さい。
切にお願いいたします。
Posted by 助けて at 2019年01月09日 10:51
〉そしてお金持ちにしてあげよう。

Love money!
Posted by パンマン at 2019年01月09日 10:53
ずっと阿部さん言い続けてこられたみんなが仏陀。
私のとても信頼している人も「気がつけばいいだけ」 って繰り返し仰ってました。

甲賀忍者さんが、長年ブレずにわかりやすいヒント下さっているといつも感じています。

「探すのをやめた時見つかることはよくある話で」
という「夢の中へ」の歌詞は本当に示唆に富んでると思いますし
日々の気づきにとても役立っています。
Posted by 桜草 at 2019年01月09日 11:01
昨夜感じた、小さいときから変わらない自分と思ってるそれ。
これが全部と同じなんだという喜びと驚き。
自分を愛するとはあなたを愛すること全てを愛すること。
でも、また幻想のストーリーに飲み込まれたようだ。
今朝の瞑想でその感覚をもう一度確かめたかった。
あの感じはなんなのか、、、
Posted by ひろし at 2019年01月09日 11:14
財産があろうがなかろうが
地位があろうがなかろうが
名誉があろうがなかろうが
友人がいようがいまいが
パートナーがいようがいまいが
子供がいようがいまいが

深い眠りに入っているとき
深い瞑想に入っているとき
深い集中に入っているとき

みんな深い安らぎを感じています◎
みんな幸せな気持ちになっています◎

自分の内側に深く入る練習をすることが幸せな気持ちになる練習です◎

←(*´▽`*)→←(*´▽`*)→←(*´▽`*)→
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年01月09日 11:29
いつもありがとうございます。
人の目をきにしてますねぇ~(笑)
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2019年01月09日 11:58
何か笑けて来ました。すぐ行きます❗
Posted by ハル at 2019年01月09日 12:05
わ~い
お金持ちにしてくれるんですか~
私もすぐ行きます!

阿部さん、お金って何なんですかね?
よく「お金に対するブロックがあるから入って来ないんだよ」って言われますがブロックってほんとにあるんですか?
Posted by hanarin333 at 2019年01月09日 12:09
さっそくいきやす!

まわりの人達、お金がないないいってるけど
いったいいくらからがお金あるになるんだろうなー~。
絶対うちよりあるのに。

こどものころは100万円がすごくお金もちに思ってたなーーー
Posted by つきよ at 2019年01月09日 13:00
気付いたはずだったのに、また同じエゴが
ポロリ、ポロポロ
人の意見が散在しているコメント欄を見ていると
それが如実に出てきてしまう。

重症患者です。そっちへ緊急搬送を・・・
てな訳にはいかず
自分の足でそっちに行くしかない訳で

〃自分以外は全員が悟ってる〃
と、呟きながら残りの玄米餅を食べてます。
餅、買いすぎた。
Posted by まみっち at 2019年01月09日 13:33
私ってついてるな~
あ、これもストーリーかー( ´∀` )
Posted by きゃさりん at 2019年01月09日 14:39
「みょん」

やられた(笑)

私以外 皆が悟ってるなんて~

マジ?(汗)

落ちつけ 私!( ̄▽ ̄;)
Posted by まめ at 2019年01月09日 14:51
いつも新鮮な気持ちで人や自分を見れるといいですね、
という話なんでしょうけど、
阿部さんだって、大和田菜穂さんや柿坂宮司には何某かの持続するイメージをお持ちのはず。
他人や自分に固定観念を持つことは、避けられない自然なことだとも思います。
たとえば、この人は男である、女であるとか、怒りっぽいとか。
口悪く言えば、悟っていようが幼稚な奴は幼稚。エゴまるだし
大事なのは固定観念は固定観念として気づいておくことでしょうか。

>私は成功の途上にある

これは信じたいストーリーだなあ。
Posted by rakuni... at 2019年01月09日 15:17
助けてさん

>すとーりー・あくむ。っていう言葉を使われています。そのことが理解されていても、尚、精神的な重圧から逃れられなくて、苦しまれているご様子。
こんなアイデアは如何でしょう。ストーリーを経験に。悪夢を感想に。置き換えると、少しでも苦しみが緩和されないでしょうか。ご自身の経験に悪夢という感想を持たれていますが、経験自体をもし変えることができないなら・・・感想を変えてみるしかないですよね。「私だから、ここに耐えることができる」「私以外にはいない」「だから私がこの体験を請け負っている・・・」「このままでは、決して終わらない」「夜明け前の闇が最も深いけど、次の瞬間に陽は昇るだろう」そんな感想が実現するトキを待ってみてはいかがでしょう。
Posted by 匿名 at 2019年01月09日 15:17
自分にはあれもこれも足りないって無いものを数えていると、お金も回って来ようがないですね。

お金をもらうにはこちらが相手に差し出すものが必要だからで、自分には価値が無いと思ってる人は差出せるものがあると感じられないって感じになるかなと思います。私がそうだったので、なんとなく。

大逆転の道は、自分の本当の価値を知ること

無いものばかりを数えるクセが付いてますから、
まず、あるものを数えていくクセをつけてみることも大切ですし、

とにかく自分を大切に扱う。
自分には価値がないなんて本当に幻想なんです

自分を大切に扱ってあげなきゃだめなんですね、
自分に優しくしてあげなきゃだめなんですね、
私は私に優しくされなきゃ、どんどん病んでいってしまいます。

私も私を大切にします❗️
だから、
あなたもあなたを大切してください❗️

本当に助かりたいなら、自分で自分を本気で幸せにしてあげましょう!
Posted by 薄茶色 at 2019年01月09日 15:28
匿名さま。コメントありがとうございました。
全部この世界は勝手に起きていて自己はなく
自由意志もない。と理解していても、ついつい
今起きていることストーリーに耐えられず、こちらで書かせていただきました。匿名さまのおっしゃる通りです。感想として、ただの体験として俯瞰していけたらいなと思います。ありがとうございました。
Posted by 助けて at 2019年01月09日 15:40
阿部さん!

フムフムと今日の記事を読んでたのですが、
最後の一言「お金持ちにしてあげよう」

これってどーゆーこと!?

悟ればお金持ちになれるってことですかー!?



俄然やる気出てきました笑

私も阿部さんみたいに好きなことしてお金持ちになりたい(はぁと)
Posted by りら at 2019年01月09日 16:03
★おてもやんラプソディ★by.苦IN

If I'm not back again〜

this time tomorrow〜

kaneyon〜kaneyon〜♪( ´θ`)


初版ボーナストラック

★Kaneは気紛れ★by.同意情事

kane.kane.kane.kane〜

金chameleon♪(๑˃̵ᴗ˂̵)/

キミはそんなにオ金が好きカ(ロ-口阿)ネ?

マー( ̄▽ ̄)ネ←匿名さんの次くらい
Posted by Ciel at 2019年01月09日 16:12
阿部さんに出会ってずいぶんと生きるのが楽になりました。
頭でわかってるだけでもほんとのことを知ってることは救いになります。
度々思い出してやってるのは、ストップ瞑想と首なし人間。
阿部さんのおかげで、悟りたい、悟れば楽になる、という想いもなくなりました。
阿部さんに出会えた人は幸せになる。って本当ですね^ ^
ずーっと同じことをメッセージして下さる阿部さんに感謝です。
Posted by すりちゃん at 2019年01月09日 16:15
苦しまれている方へ。
以前、阿部さんのブログにシエルさんが書き込まれたコメントが本当に秀逸です。言い尽くしているとわたしは思っています。わたしはこれを読んだとき、涙がでました。ご参考になればと思います。
シエルさん勝手にコメントをコピペさせていただきます。ゴメンネ。
わたしの友人もこれで救われました。
『試してみれば明らかになる( ̄▽ ̄)YO』とわたしも言いたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
言いようのない不安に苛まれ、それが苦しくて、苦しくて、払拭しようと何かをしたりして、気を紛らわして一時しのぎを繰り返す日々だった( ̄▽ ̄)ナ?
また不安(感)に襲われたら嫌だナ? 
実はそうした予期が不安を呼んでいて、、
予期した通りに訪れた不安に抗う皮肉 
免れよう、感じないようにしよう 
その様な抵抗が不安に栄養を与えていて 
無くなるどころか不安はより強くなってた 
やがて恐怖に成長してしまってた( ̄▽ ̄)ナ
その連鎖に心底 疲れ果てて抵抗を諦めた 

そうするより他に手が無いかった( ̄▽ ̄)ナ
否が応でも
それまでと真逆のスタンスにスイッチした 
最も避けたい不安を自ら呼び出して見た 
不安YOどうぞ来てください( ̄▽ ̄)ネ??って
ウエルカムしたんだ( ̄▽ ̄)YO
すると意外な事が起きた( ̄▽ ̄)??
待てども待てども不安はやって来なかった??
ソレが離れて行って、二度と戻って来る事は無いんだと直感的に知った( ̄▽ ̄)ケロッ?

勇気を持って不安のままでいるんだ( ̄▽ ̄)YO*その不快感にジッと留まるコトだ( ̄▽ ̄)YO
*感じるコト以外に何もしないんだ( ̄▽ ̄)YO
何かしてしまうから継続しちゃうんだ 
不安の継続を助けていたのは自分だった 
試してみれば明らかになる( ̄▽ ̄)YO

Posted by シエル at 2017年09月04日 23:36
Posted by neo at 2019年01月09日 16:45
お金がやっぱり餌になる俺(笑)
Posted by としあき at 2019年01月09日 18:03
桜草さん、ありがとう。

元気出たよ~

長年書いて良かったです
Posted by 甲賀忍者 at 2019年01月09日 19:21
neoさんの引用したシエルさんの書き込み、
それで不安が解消されるとか、不安は二度とやってこないとか
確かなことは言えないけど、
いい気分でいようとか、自分を愛そうとか、そんなんじゃなく
苦しい人が最後の最後に出来ることのような気がします。
Posted by rakuni... at 2019年01月09日 20:13
突然失礼遠回しはしないさん

遠回しはしない。
だまらっしゃい! (書きものです)
HNに自信がないのか。常連か。はっきり書くよおに。

shuru さん
固定HN? どなた。
社内のあの人?気にかけてるんですね。
内観しなさい。としか書けません。

いづれにしてもお二方ありがとうございます。(本心から)
反応なくしてやめよう思ってたところです。
書き方から関東、関西ですね。(関係ねぇ)

さて、お怒りは何故か。そこに私はいません。
あるのは目の前の P C、文字。だけです。

それは・・・
ただ起きてる。
怒りはあなたではありません。本当のあなたと私はひとつ。
阿部さんの教えです。

落ち着きましたか?

さて、
ま、自認ガヤです。
謝るつもりもございません。
違うと思うから、書いてる程度。。
この人は何を語るかだけです。
相手は阿部さんであり、知ったかぶりの取巻きだけです。

ですが。。。

昨日の自分のコメで、なんだ、やんきーと同じことか
でもう書くのもやめようとしてたところです。

変な理由ですが、自分の中で収まりがついたようです。

この世は意味無し(人生に意味無し)ゆうてる人、相手にしないでしょ。
何より、人の軸、核心たるもの自体も無い。そう読み取れます。
自分無くして何を大成も、幸せもできようかです。
論外極まり無し。なんですね。


ご自愛ください。
Posted by 返事は書かねば日和る at 2019年01月09日 21:03
90歳の母に、こういう説明をしてあげたいと思うが、やはり私には無理だなあ。
Posted by ひよどり at 2019年01月09日 21:26
お金にまつわる「ストーリー」と「ラベル」が氾濫してますね。
paypay祭り、ZOZO前澤Twitterとか。
消費税も上がるし、これからはキャッシュレスが進むんだろーなー。

キャッシュレス…現金離れ。

こりゃ、「ストーリー」と「ラベル」を見直さなきゃなー、だな。

増税分、減欲だー。

いや、「ストーリー」に気づいて、「ラベル」を剥がすと、解放されんじゃん♪♪

「物欲」は無く、「物欲」がなくなることも無く…
Posted by 鉄観音 at 2019年01月09日 22:24
rakuni...さん

最後の最後じゃなくて、わたしはそのたびにやっておりますw
不安なるものが一生一切起きなくなるわけではなく、そのときのその類いの不安が起きなくなるということかと思います。

逃げずに「ウエルカムしたんだ( ̄▽ ̄)YO」ということです。
結局、観照、客観視、内観なのではと。
不安の気配を察知したときに、やり過ごさずにさっとウエルカムw。
むしろ、日常の些細なことを見逃さないようになるような気がしています。

いい気分を選ぶとか、自分を愛することも大事かもしれませんが、不安や苦しさを直視しないで誤魔化してそれをやっても逆効果なんじゃないでしょうか。なんかお酒を飲んだりして気を紛らわせるのと変わりないというか。

昔に比べるとどんどん楽になってきています。やはり、まめにシエルさんしないとということでしょうか(笑)
シエルさんの言葉は、印刷していつも手元にあるくらいですよw
不安な方の気持ちに寄り添うってこういうことかなといつ読んでもウルウルします。あとこれはわたしの感想ですが、自然に道は好転していくようです。

あらためてシエルさん、ありがとう。友人の分も!
Posted by neo at 2019年01月09日 23:04
年末年始、忙しくしていたので
今日、やっと「あなたが知らない……」を読み終わりました♪
最後のフレーズを読み終えたとき
ゾーッと背筋が寒くなるような(笑)
ぶるっと身震いのような(笑)
満足感に包まれました!
なんだそれ!? 変なの!(^w^)

たぶん、宇宙が喜んだのでしょう。

私はいない♪ ルンルン♪

感謝(^人^)感謝
Posted by D at 2019年01月09日 23:05
neoさん

「最後の最後に」の意味がうまく伝わらなかったようです。(^ ^;

いい気分でいようとか、自分を愛そうとか、そういった
よく言われるアドバイスを実践したけど、うまくいかなくて
いろいろとやり尽くして、最後の最後にたどり着く
最後の最後に出来ること、とそんな感じです。
伝わるかしら。
Posted by rakuni... at 2019年01月09日 23:34
このブログのともしびを繋いできてくれた全体さんの愛のお陰でこちらのブログと出会えました。
感謝しております。
ありがとうございました。
Posted by ダンボール at 2019年01月10日 02:16
>自分以外は全員が悟ってる。

新しいっ11

椅子は はっきりと 椅子をしてるし
太陽は はっきり 太陽してるし
他人は はっきり 他人をしてる。
月をしてる 犬はいないし
パソコンしてる 雨もない。

>いま降りてきたこの言葉好きだなァ。
>と言って余韻に浸る(^^)

↑こういう所 好きです♪
Posted by まるまる at 2019年01月10日 06:15
>自分以外は全員が悟ってる。

な、なんで、俺だけ悟れないっ!?
Posted by rakuni... at 2019年01月10日 08:17
>「自分」以外は全員が悟っていることを認めること。
・・・私は、家内が「神」だと信じて、つきあっています(笑)
そうでないと、やりきれないから(おいおい、どんな家庭なんだw)
日々、神よりの直接の指導を頂いております(わりとマジ)
Posted by アクア at 2019年01月10日 08:27
実践するには相当難しい気がする。
(とんちんかんな解釈してる人も
いるけど)

時間の中で固定された自己を生きてきた。
この錯覚を、消す訳ですから・・・
頭で理解したことをあーだ、こーだと
口にすることは簡単だけど、それで
解った気になるのと、それを実際
自分に落とし込むのとでは訳が違う。
 
阿部さん、これを実践に近い形で
説いていってくれるのかなぁ 
Posted by まみっち at 2019年01月10日 08:36
何故か誰が書いたかわかったというコメ入れ収獲。
いやはや正見尽きぬ。

正見。
ありのままに見る。けども正しく見てるか、
まるで違って見てるかどうかは。
誰にもわからない。自身の判断のみである。
マトリックス。
Posted by まだいた日和る at 2019年01月10日 09:16
意思疎通がうまくいかなったようで申し訳ございません。
助けてさんが救われますよう心よりお祈り申し上げます。
Posted by neo at 2019年01月10日 09:32
助けてさんへ

あなたへのメッセージを10日の記事に書いてみました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2019年01月10日 09:34
じゃ皆んな悟ってないじゃんというマトリックス。
Posted by ジャン日和る at 2019年01月10日 09:56
助けてさん

私"模察"は、3歳になるメスのチワワを飼ってて溺愛しています(汗)
チワワの方も私のことが大好きな様子(私の勝手なストーリー 笑)で、私が家に帰ると私の側を離れようとしません。

私がチワワをどれだけ溺愛しようが、チワワはやがて死にます。
チワワがどれほど私に懐いていようが、私はやがて死にます。
それは決まっています。
決まっていることは変えようはありません。
ならば、いまここで出来る限りのことをするだけです。
私はチワワを溺愛するだけ。
チワワは私の側にいようとするだけ。
そう、それだけです。
いまここで、お互いがそれをしていることに何の不満や不安がありますでしょうか。

人生なんてのは、非二元の視点ではそもそも無意味なのです。
無意味なものに過去や未来などと意味付けをして、その意味に拘ると苦しみを感じます。
猫ちゃん二匹を愛することに、助けてさんは理屈(意味)はありますか?
理屈(意味)抜きではないでしょうか。
猫ちゃん二匹は、過去や未来のことなんて考えてませんよ。
助けてさんが、いま側にいてくれるだけで十二分に満たされています。

助けてさんも猫ちゃん二匹を見習ってくださいね。

(私"模察"の心の師匠は、今のチワワと、2年前に無くなった先代のチワワの2匹です。)
Posted by 模察模察 at 2019年01月10日 11:45
そして誰もいなくなったですね
Posted by 大吾 at 2019年01月10日 14:08
先日の 突然失礼遠回しはしない です。

常連さんたちの勘ぐりを止めるために書きますが、
常連ではありませんのでHNを持たない者です。
それは命を掛けて真実でございます。
だから余計な心配妄想などなさらない様お願い致します。

常連かそうでないかを明記して書かないとこうなっちゃうんですね・・勉強しときます。
ちなみに関東でも関西でもないです(笑)
Posted by HNなし at 2019年01月10日 19:58
『私はチワワを溺愛するだけ。
チワワは私の側にいようとするだけ。
そう、それだけです。』



模察さんのお話に胸を打たれました。。



「ただ、それだけ」


「ただ、それだけ」を見失い、求め、永い旅をしているのかも知れません。


微笑ましい情景と共に、とても大切な調べのように感じました。。



ありがとうございました。(^_^)
Posted by ようこ at 2019年01月10日 23:08
HNなしさん

フォローありがとうございました。
Posted by rakuni... at 2019年01月10日 23:34
rakuni... さん
>な、なんで、俺だけ悟れないっ!?

事実(真実)は「自覚が不可能」だから。
助けてさんの悩みも「自分が大丈夫だと 自覚できない」から「みんなの大丈夫を信じて」救われる。
窮地である程救われるのは「疑う余地が体力的になくなっている」から。
「藁をも掴む」状態は「何でも信じるしかない」訳で、藁じゃ無理だわ~と考える余地なんて無い訳だ。
溺れた自分は 藁じゃ助からないと判断して 丸太とか浮き輪を探して助かろうとするんだけど、自分を助けるのは「判断から外れた藁」だったりする訳。
この「自分の考えでは想定外だったものが救いとなった=神と出会う=奇跡」という「経験もしくは体験」において 自分の考えを盲信する事が「終わって」信じられない私達が「信じる事」を覚える訳です。
Posted by まるまる at 2019年01月11日 06:59
まるまるさん

ありがとうございます。
まあ、ギャグで書いたつもりですが、
実のところ、阿部さんが「自分以外」と書かれた真意はわかってません。
それが自覚できないということなんでしょうか。
考え出すと、じゃ、なぜ他の人は悟ってる、って言えるってまた疑問が出ますね。

> 窮地である程救われるのは「疑う余地が体力的になくなっている」から。

なるほど。

>「藁をも掴む」状態は「何でも信じるしかない」訳で、

危ない感じもしますね。
詐欺には引っ掛からないよう注意したいです。
Posted by rakuni... at 2019年01月11日 13:32
『そして「自分」以外は全員が悟っていることを認めること。

意味わかる?

まずはそこからだ。』



分からないので考えてみました。


自分以外は全員が悟っているから(すでに全体エネルギーの表れであるから)、自分の悟りだけを求めようってことでしょうか。


それは、自分の悟りへの道を邁進しようということ。他者をどうこう言うよりも(どう見えたとしてもそれはストーリーであって真実ではないので)、自分自身に関心を留めること。


自分もすでに全体エネルギーの表れであるけれど、他者にラベルを貼って観念で見ているとしたら、エゴが強くなっていて全体エネルギーからの分離も大きいということ。だから自分自身に関心を留める、いまここを感じる、静かに座る。など。


まずはそこからということかな?と思いました。



(1/10の午前中に書いたコメントなのですが投稿させてください☆)
Posted by ようこ at 2019年01月14日 01:43
あと、模察さんのお話に胸を打たれ、このお話を紹介したいです。

向さんのブログからお借りしました☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ある晴れた日 大草原の丘の岩のうえに
インディアンの酋長とその孫が坐って 遠くをながめていました

孫が聞きます

「お爺ちゃん、この世で一番幸せなことってどんなこと?」

老酋長は、にっこり微笑みながら言います

「おまえと私が、こうしてここにいることだよ」



共にただあるがままに在ること


元気な時も、病む時も、どんな時も、
ただあるがままに在ることを認め愛おしみ、
有り難いと感じる… 「ただ在ること」の幸福


そこには、相手に対する期待も取引もありません。
家庭や村社会は、
本来そうした「共にあるがままを認め大切に思える」共同社会です。


それに比べ、会社や都会の人間関係のほとんどは、
損得や利害、取引や業績などの、計算ずくの関係が支配している利益社会です。


このようなストレスフルな利益社会だけで生きていたのでは、人は疲弊してしまいます。

「あるがままを認め大切に思える」共同社会が心の故郷となってその人を癒やし、元気にさせてくれます。

しかし、現代は核家族化や個人主義による共同体の絆の希薄化によって、多くの人が心の故郷となる拠り所を見失いつつあるようです。


「The禅サンガ」は、特定の教義や信仰の枠のない、インターネットをベースにしたまったく新しいスタイルの自由な共同体(サンガ)です。

主催する私と阿部敏郎さんのスタンスも、

「あるがままに気楽にあること」です。

「あるがままに気楽にある」ために大切なこと、

それは心の荷物をおろし汚れを洗い流すことです。


そのための実習:坐禅については、伝統禅の修行を土台に、分かりやすくより易しくご案内します。
Posted by ようこ at 2019年01月14日 01:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。