2018年09月03日

愛の力

霊的な成長というのは、高い境地にたどり着いたり、超越した能力を得たりすることではありません。

むしろ最も明らかなもの、あまりにも近すぎて見落としていたものを明らかにすることです。


人はいつの日か自分が悟りを得れば、もっと偉大な存在になると考えています。

まるで成長の段階に悟りの一線のようなものがあって、その一線を超えたとき自分が新しく生まれ変わり、
問題も、執着も、怒りもない、完成された人間になるのではという想像を持っています。


しかしそれらは完全な幻想であり、多くの人がイメージしているような聖者も覚者も存在していません。

せいぜい伝記の中に存在するだけです。

いつもいま、当たり前であるがままの自分がいるだけで、特別な事は何もないのです。


すでに全ての人は、その内側に最高の宝を携えています。

それは努力して獲得するようなものではなく、最初から無条件に与えられているものです。


それとともに誰もが心の中に闇を抱えています。

光と闇はセットなのでどちらか一方だけにすることはできません。


愛の力


我々が最初にすべき事は、あるがままの自分にくつろぎ、自分と仲直りすることです。

その時、本来の優しさが心の内からにじみ出してきて、その力が新しい文明の礎となっていきます。


その力を愛と呼びましょう。


言葉にしてしまうと陳腐ですが、必要なのは愛だけです。

どんな正しさより、どんな優秀さより、愛に勝るものはありません。

それこそが、あらゆる人に無条件に与えられている宝なのです。


特別な人になろうとするのではなく、当たり前の自分にくつろいでいきましょう。










Posted by Toshiro Abe at 09:20│Comments(28)
この記事へのコメント
言葉が言葉を超えて飛び込んできました。
あまりにも共感して、あまりにもうれしくて・・・

だからひと言、

「すばらしいメッセージをありがとう!!」
Posted by あの…ゆりりん at 2018年09月03日 09:42
まさに 今 その状態 が目の前に )^o^(
Posted by hikaruko at 2018年09月03日 09:57
愛☆愛☆
Posted by 甲賀忍者 at 2018年09月03日 10:11
むぎゅってしたーーーい(笑)
Posted by 愛子さま at 2018年09月03日 10:37
今日は特別に空も空気も緑もきらきらしています。
こんな日は何かが新しく生まれ変わるような感じがします。

ほっとしたり、いらいらしたり心が翻弄されて体に痛みが生じたり。

でもそれもただ起きていることだけなんですよね。
それを感じているだけでいいのですよね。
起きるままに生じるままにまかせてみよ。って昨日も書いたような。

ハートチゃクラがすごく気になる今日この頃です。
Posted by 風 at 2018年09月03日 12:02
あるがままの自分にくつろぎ、自分と仲直りすること



なんとも すばらしい 解脱表現 ですね


阿部さん に 


いまここから

ありがとう
Posted by CHUYOSPACE at 2018年09月03日 12:50
愛ですね。愛です。
素敵な言葉をありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年09月03日 13:17
阿部さん ありがとう✨
Posted by maru at 2018年09月03日 13:31
>霊的な成長というのは、高い境地にたどり着いたり、超越した能力を得たりすることではありません。

あたしっていっつもピントはずれ。

やんなっちゃう。

高い境地にたどり着いたもん勝ちごっこだったら、、、苦労貧乏自慢ごっこなら、誰にも負けないのに。そんなもの霊的成長には関係ないなんてガックシだあヽ(;;)ノ
おら、馬鹿みてーじゃねーか。(´-ω-`)
これ、冗談だかんね!(笑)
あるがままの自分と仲良しってさ、上手くいってる時は結構簡単にできるけど、仕事でヘマしたり、うまく事が運ばない時はどっか心が居心地が悪くって、そんなかっこわりい時の自分と
仲良くって中々できないなって、さっき仕事中思った。
かっこわりいんだよ、おれ、仕事中、とっても。
そんな時はそんな自分に寛げなくて、泣けてくるし。 
でも、仏頂面そんなにしなくなったから、、何とか感情のコントロールできる様になったから、、いかった。
アベッチのブログがあるから、嫌な事あっても頑張れてる。 だから、ありがとう。
今日生きててくれてこうやってブログ更新してくれてありがとう。
Posted by カズキン at 2018年09月03日 13:33
数多くの情報を見渡せる昨今、世界中の聖者、覚者、アバターと呼ばれる多くの存在は真摯に人類のために真理をメッセージしている印象を受けます。
ふるさとへの帰り道がいろいろな道があるけれど、最終的に言われていることはみんな同じだと思います。


単純に聖者などいないという次元で話すのであれば、まったく同じように、天河もただのオブジェになるでしょう。

天河は大いなる源、空への入り口となる周波数のスペクトラムという次元で話すのであれば、まったく同じように、聖者と呼ばれる存在たちも人の容姿として顕現してきた大いなる源、空への入り口となる周波数のスペクトラムということになるでしょう。

天河も聖者も率直に同じではないかと思うのです。
Posted by かまぴー at 2018年09月03日 13:57
とりあえず、

>問題も、執着も、怒りも

『ある』のが、

>いつもいま、当たり前であるがままの自分

ですねー。

「ただそれでいいんだ」

のように、抵抗とか『なく』思えたら、自然と『いい』方向に意識が向きます。

ほんと、

>特別な事は何も

『ない』

ですね。
Posted by ただの「自分」 at 2018年09月03日 14:00
執着してしまう自分(という現象)にこだわらなくなったら楽になりました。笑

とっても神経質で、そんな自分が大嫌いでした!

わがままって感じがして。

人とも調和できない性質な気がして。

でも 神経質も起きてるし、こだわる性質も起きてる。

(꒦ິ⌑꒦ີ) 笑 ♡

それに、起きてる内容に価値があるわけじゃない (๑¯ω¯๑)❣️

そのうえで 起きることが起きていく (╯⊙ ⊱⊙╰ )

今日、久しぶりに祖母に会いに行ったら、全体の愛が滲み出てきて、とても存在を愛おしく感じました。
Posted by 薄茶色 at 2018年09月03日 15:52
今朝7時34分にアップしたブログ記事に
「のび太くんの愛の力がのび太くんを大きく成長させ、奇跡を起こしました」
という文章を書きました。

今朝9時20分にアップした阿部さんのブログ記事に
「愛の力」というタイトルがつけられました。

今朝書いたブログ記事をシェアします☆彡

「 ~ 愛が起こした奇跡 ~

今日9月3日はドラえもんの誕生日です。

のび太くんはいつも
「ドラえもーん、何とかしてよ~っ(>_<)!」
とドラえもんに頼ってばかりでした。

しかし、のび太くんは停止してしまったドラえもんを再起動させるために
猛勉強をして科学者になり、ドラえもんを見事に再起動させました。

のび太くんの愛の力がのび太くんを大きく成長させ、奇跡を起こしました。

※この「最終回」は1人のドラえもんファンが「自作の最終回」と明記した上で作成して発表したオリジナルストーリーですが、素晴らしい内容なので紹介させていただきました。

この話の全体はこのサイトで読めます。

http://www.geocities.jp/doctor_nobita/  」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年09月03日 16:30
自分の書いたコメント今読んで、また泣けてきた。
( ノω-、)( ノω-、)( ノω-、)
仕事中も何故か泣けてきて、数回手をとめて、鼻水とまんねくて、鼻かみにいったり、今も何でか、涙が止まんなくて、
何が起こってるのか、さっぱりわからない。
悲しくて泣いてるのか、、何で泣いてるのか分からない。
涙が止まらない。
大声で泣きたい。
だから、きっと
明日は笑ってる。
Posted by 愛の涙 at 2018年09月03日 18:53
難しい事は、文章では言えませんが
心にしみました。
いつもありがとうございます。
Posted by くるみ at 2018年09月03日 20:13
光と影…

無限の力を持っている創造主は

人間目線で素晴らしいと思えるものだけでなく、
人間目線でヤバイと思えるものも創造出来る

ということなんでしょうね

しかしながら

その創造の全ては、この現象界という夢の世界のことであって

起きているようで起きていない
存在しているようで存在していない

ということなのでしょう

神☆神☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2018年09月03日 20:32
阿部さん、いつもありがとうございます。

どこを見ても闇があります。

特に自分の中は闇だらけ。

闇、とも違うかな。

プレッシャーだらけの状況。

判断できない自分。

あせり。

いつも何かに追われている。

一方で、ふと、この美しい世界に生きていることの幸せを感じる。

今日も、ありがとうございます。
Posted by ふろいで at 2018年09月03日 22:14
自分と仲直り。

似たようなことが書いてあるblogがありました。リンクしてますね!
Posted by ふみ at 2018年09月04日 05:30
自分のコメントを読んで涙は今朝も止まらなかった。
別に悲劇の主人公になってるわけでもない。
答えや正解が全くない、そんな感覚の中にいて涙だけが出る。 悲しいからじゃないと思う。苦しいからじゃないと思う。
何で自分のコメント読んで泣けるのか全く答えが出てこない。
読むとただ泣かさるだけだ。
ティッシュをカバンにいっぱい仕込んでおいて助かった。
その涙の連鎖から抜けられず、とある場所に辿り着いてスマホを眺めていたら、若め(27~33)の西洋人が声をかけてきた。
ゲーム、レストラン、ショトバー、ステイションビル、ファミマ、ノー携帯(携帯がないから貸して?)と繰り返し聴いてきた。私、日本語もままならないから、英語も聴き取れないし喋れません。結局200メートル離れたポリスステイションまで連れてった。そこでその外人と別れた。
私が歩いていると、後ろから走って近づいてくる足音が聞こえてきました。その足音が通り過ぎる瞬間
「サンキュー!」ってさっきの外人がこっちに挨拶してきた。そして軽快に走りさっていきました。
わたしもとっさに彼の後ろ姿に「せんきゅー♡」って
かっこいい英語の発音ぽく、すぐ返事、返した。
彼はどうやら、行き先のめどがたったよう。
そうして、わたしの涙物語は幕を閉じたみたい。
涙が止まらないのを見かねた全体の愛の力の計らい。
だったのかな?きっとそうとしか思えない出来事でした。
たまたま、そこに突っ立っていて、声をかけられたのだから。
面白いね。人と人の出会うタイミングって。
不思議だ。皆、繋がってるのがなんとなく摑めた。
Posted by 愛のサンキュー♡ at 2018年09月04日 07:46
>それとともに誰もが心の中に闇を抱えています。

光だけでええのに、何でそもそも、闇があるんじゃ?
闇のせいで苦しんでる人が現にがおるじゃないか。

全部が光だけで、なんで存在できないの?
それが、不思議でたまらない。

頭わるいから、そこが意味わかんない。

そもそも最初から光だらけでええやないかい(~。~;)?

光だけなら、誰も苦しまないのに。(何回もソレ思う)
誰も試してる存在はいないのだろうけど、
闇を持たせられる意味ってある?
最終的に結局は少し光をみるくせに。
最初から光だけにせいや、ややこしいヽ(`Д´#)ノ
Posted by 光と闇はセット販売なのはなんで? at 2018年09月04日 08:08
人はそれでも、特別な人を大切にするように出来てる。
わたしからみる世界はそうしかみえない。
役立たずなんか、なんの糧にもならない。
なんの糧にもならない、、、。
わたしが、そうだから、、、。
それでも、そんな自分と仲直りせなあかんのやろな。
なんの糧にもならない自分と仲直りせなあかんな。
Posted by 生きるってツレーよ。 at 2018年09月04日 08:23
阿部さん、こんにちは。

>我々が最初にすべき事は、あるがままの自分にくつろぎ、自分と仲直りすることです。

これは、とても大事なことですね。自分との仲直り、そう簡単では、ありませんが、意識してみます。ありがとうございました。
Posted by 永井新吾 at 2018年09月04日 09:11
悟りと霊能力は全く違うモノ

こういうことがゼロになりわかりました

医師がカルテに死亡と書いてから生き返ったヒト「木内鶴彦さん」

この方と膝を交えて話して

さらにこのことが深まりました

ー 視える -

これは霊能力によるものです

悟り後は素粒子にアクセスするので「視えない」になります

視えないけどハッキリわかる

悟り後は『問いと答え」にタイムラグが生じません

瞬間で始まり終わりが起きます

磁石体としての肉体が在るので多少の不都合はありますが

基本悟り後は「迷う」「たそがれる」といった状態にはなりません

くっきりはっきり軽やか健やか

これがベースの思考状態になります

思考は素粒子にアクセスした結果を写す鏡でしか無いので

考えて答えを出すような雰囲気にはなりません

ありがとうございます
Posted by 三人の会 11日会 吉野 at 2018年09月04日 10:37
光と闇はセット販売なのはなんで?さん

両面が真っ白な紙を1枚探して、手にとって見つめてください。
その紙はどちらが表でしょうか?
紙を見たその瞬間はどちらがそうなのか分かりませんよね?
あなたが「こっちの面が表!!」と決めた瞬間に、反対の面が裏として決まります。
光と闇もこれと同じなのです。

光に属すること : 幸福、安心、成功、正義 etc.
闇に属すること : 不幸、不安、失敗、悪 etc.

あなたが光と決めた瞬間に闇が決まります。
幸福と不幸、安心と不安、成功と失敗、正義と悪 も同じです。
これが二元の世界の仕組みです。
この仕組みは何人たりとも決して変えることはできません。

二元の世界とは、思考の世界そのものなのです。
あなたが「私は光だ」と思考した瞬間に、「他人は闇だ」が決まります。
「私は闇だ」と思考した瞬間に「他人は光だ」です。
光は闇なしには存在できない。闇は光なしには存在できない。
よって存在とは光と闇でセットなのです。

では、思考で光に拘ることを止めたとします。
すると、同時に闇が消えます。逆もまたしかりです。
光にも闇に拘らないとは、思考でどちらかに決めないことです。
思考が無いと、静寂、平和です。
多くの場合、思考が無くなって静寂や平和に満たされると、人は退屈したり不安になったりします。
そしてまた思考に没入し始めて、光か闇かを決め始めます。
人は、何も無いこと(=思考しないこと)を恐れるからです。
何も無いことを恐れずに静寂や平和に止まった時に、光と闇のどちらも現れません。
これを坐禅や瞑想でご自身の経験として確かめてみてください。
Posted by 模察模察 at 2018年09月04日 15:19
模察さんへ、
疑問解消しました。
とても分かりやすかったです。

模察さんのブログへ初めて遊びに行きました。
パワハラの記事、読み応えありました。
それから、
さんまさんの記事も癒されました。
阿部さんのブログと模察さんのブログを組合せで読んで
2倍楽しめました。
感謝です。
ありがとうございました。
Posted by 光と闇はセット販売なのは何で?より at 2018年09月04日 16:43
阿部さんと同じく愛の懐が大きい模察さんに感動しました。
思考に飲み込まれる事が未だに起きるみたいです。大きいやつが忘れた頃にぶり返しやってくるみたいです。正直自分自身それに驚いています。
思考が騒がしく感じてきたら、なるべく静かに坐るようにしますね。
心遣いありがとうございました。
嬉しかったです。
Posted by 模察さんへ at 2018年09月04日 16:58
世間の人々を震撼させる事件が、あとを絶ちません。

暴力の前では、愛も無力ですね。

人間の心の中にある獣性。

光と闇。

闇は深いです。

加害者のことを考えると、
この記事の内容が、絵空事のように思えます。
Posted by アベルとカイン at 2018年09月04日 22:42
初めまして!
阿部さんの過去ログを今読んでいたら、なんか急に阿部さんを抱きしめたい感覚になったんです。
私以外の人達も、、昔から阿部さんのブログを読んでいらっしゃる先輩の方達もきっもそんな感じだったんだなって思った。
このかんながら、リーラのブログをずーと読んでいると
繋がりたいひとつになりたい感覚になって変になるんです。
このブログを書いているのがたまたま阿部さんだったからか
無性に阿部さんを抱きしめたいと思いました。
こんな素敵なブログたくさん書いておいてくれてありがとう。
読んでて変な感覚に持ってかれるブログはここだけです。(笑)
Posted by 齋藤和枝 at 2018年09月07日 17:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。