2016年03月30日

これって、どれ?

引き続きゴールデン次郎さんから昨日寄せられたコメント。

>毎日毎日,瞑想して,「これ」とか「それ」ってもっと壮大なものと勝手に決めてました。


まったくもってその通り。

伝統が仰々しく伝えて来た真理は、笑っちゃうくらい当たり前のことであり、修行の有無とも関係なく、ましてや霊格だとか、前世だとか、男だとか女だとか、生まれも生い立ちも、職業も身分も、そんなことには全く関係ないことだったのです。

大げさな権威が真理から我々を遠ざけてきたことが少しでも伝わればと思って、出すぎた真似もしてきました。

そんな時代が長すぎて、多くの人が自分にはまだ準備ができていないと誤解しています。

本当はみんながブッダなのに。


EMIさん

>腑に落ちた事、理解出来ない事、どちらもどうでもよくて 

>ただ、もう既に これで 最初の最初から これなので探しようがない。

>これは宝物や宝探しでは無くて 普通の事すぎるから難しい。

>でも普通でいいんです。普通だけど それが奇跡でミラクル。

>探そうとすると隠れてしまう。 これしかない。という確信があるだけ。


最初の最初からこれなので探しようがない。

その通りです。

しかも一度も失われたことがないから、あることに気がつかない。

いまもあるのに、人は「これってどれだろう」って探し始める。

そしてまた永遠に取り逃がしていく。


どうやって言葉で示したらいいものか。



話は全く変わりますが、昨日の夕方コンビニから電話がありました。

僕が財布を忘れていると言うのです。

財布の中に電話番号が記されたものがあって、それでかけてくれました。

免許証からクレジットカードから保険証から、大切な物が全部入っていたので助かりました。


でも海外ではこんな風にはいかないでしょうね。

日本の良さって当たり前になっていて、気づかないことが多いと思います。


もし世界中の財力が日本に集まったとしたら、日本人はどうするでしょう。

独り占めするでしょうか。

他国に分けるとしても、まずは日本がふんだんに頂いて、残りを分配するでしょうか。

どう思いますか?


僕は、日本人はそうはしないと思います。

もちろん自分たちのことも考えますが、たぶん必要以上に欲張ることはせず、最も援助が必要な国から始めて、なるべく公平に分配しようとするのではないでしょうか。

これが普通の日本人感覚です。

そういう感覚を持つ国って少ないと思います。


これからの世界に、日本の果たす役割は極めて大きいという点で一致した人がいました。

遺伝子工学の村上和雄博士(筑波大学名誉教授)です。

村上さんとは、まことに奇妙な縁で結ばれていたことが後に判明するのですが、歴史観やこれからの世界観にも共通するところが多々ありました。

とても楽しく話ができたのを覚えています。


村上さんとのコラボ講演会の第一回目の模様を、スピタメ!にアップしました。

この時は「笑い」が人体に及ぼす影響を中心に話が展開しました。

一昨年、虎の門ニッショーホールで収録した動画です。

笑い満載で、腹がよじれること間違いなし。


スピタメ!



Posted by Toshiro Abe at 10:50│Comments(30)
この記事へのコメント
いつもありがとうございます。
 
今日も善き一日になりますように。
 
Posted by ほったん at 2016年03月30日 11:17
いまちょうど久しぶりに「ガイアの法則Ⅱ」を読み始めたところです。


日本の静かで落ち着いた穏やかなエネルギーが

これからどんどん復活していき

世界にどんどん広がっていきます。


「東北地震、原子力の放射能汚染

ガイアのバイオリズムは何を暗示しているのか。

様々な危機に直面する日本は、これからどこへ向かうのか。


地球上に生じる陰陽のリズムの内

まさに今この時代が1万2888年ごとに巡りくる

二元性・直線・分離性優位・父なる周期から

一元性・円・統合性優位・母なる周期への

大きな二つの波の転換期になる。


この広大なスケールの次なる交代地点であり

特殊なエネルギーを発する脈動点

東経135度に貫かれた日本とそこに住まう日本人こそが

世界を新たな文明へと導く舵取り役を担うことになる。

その未来姿は

古来日本人がもっていた意識の原点回帰に他ならない。

~ 「ガイアの法則Ⅱ」 序文より ~ 」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年03月30日 11:37
私の真の目的は「私」が豊かになること。
その為に悟りたい。豊かになれれば、悟りらなくてもよし。
私が豊かでなければ、わかち合えない。してやった節がでてしまう。以前の私は偽善者だった。
私も幸せ、あなたも幸せ。
阿部さんアベノミクスでミンナ幸せ。
私も分け与えられる日本人です。
これからも、ヒントをお願いします。
今日もありがとうございます。
Posted by 尚 at 2016年03月30日 11:47
私の真の目的は「私」が豊かになること。
その為に悟りたい。豊かになれれば、悟りらなくてもよし。
私が豊かでなければ、わかち合えない。してやった節がでてしまう。以前の私は偽善者だった。
私も幸せ、あなたも幸せ。
阿部さん、アベノミクスでミンナ幸せ。
私も分け与えられる日本人です。
これからも、ヒントをお願いします。
今日もありがとうございます。
Posted by 尚 at 2016年03月30日 11:47
ああ〜
お財布の話~!
昨夜YAHOO!映像トピックスで
この動画見ましたよ〜(´∀`)
「日本人スゴイ」海外で話題の実験動画
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p06f5d771b7e0339a67966c40ba2f0e72
Posted by プリン at 2016年03月30日 12:09
1年程前でしたか…


僕がバスに乗ると座席に財布が落ちていたんですよ

\(◎o◎)/

それで運転手に財布を届けると
全速力で持ち主が戻ってきてメッチャうれしそうでした

\(^o^)/

以前僕も財布を忘れたことがあり
幸いにも無事に戻って来たことがあったので
なんだか恩返し出来た感じがしてうれしかったです


愛☆愛☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年03月30日 12:32
だいぶ前、まだ学生だった頃、当時の持ち金、財布ごと 全部 落として すられてしまったことがあります。必死で稼いだアルバイト代、そのときの私には大金だったからショックだった! しかも夏休み前 (^^)

あまりにもショックすぎて、今思えば、それから 落し物は届けようっていう 気持ちが湧くきっかけになりました。

拾ったり、盗んだり、届けたり、いろいろありますね (笑)

でも 届けられてたら うれしい (^^)

私も日本て ありがたい国だよな って そゆとき感じます

村上さん、おもしろい方ですよね
腹がよじれるという 動画 気になります。
Posted by 薄茶色 at 2016年03月30日 13:26
昨日、4年間思っていた人に
愛を告げて見事振られました。

怖くてずっと言えなかったけど、
最近は、彼に受け入れられても受け入れられなくても
大丈夫・・と思えて、言うことができました。
それもこれもリーラで執着を落とすことが出来たからだと思います。

が、やっぱりきつくて、会社休んでしまいました。汗
Posted by 傷心 at 2016年03月30日 15:38
私も日本人が好きです!色んな仕事をいっぱいしてきましたが、
親切な人が多い!仕事場でもお客様でも。
そうじゃない人もいるけれど、大多数の人が親切です。

昔、お財布を山中湖の付近で落として(旦那とドライブにいって)
助手席を開けたときポケットから落としたらしく、他に移動して気づいたのです。

で、近くの警察に行ったら拾った人がいてみつかったのです。

ああ、そういえば昨日持っていたお買い物袋を買い物中に落として歩いてたら
「落としましたよ~」って拾ってもらったんだっけ!

落とし物多すぎっ!
Posted by marimari at 2016年03月30日 16:59
薄茶色さんの

 小さな字で 「 熟女 」

に対してシュールに笑ってられるのをみたのが,とどめの一撃となりました。
小さな字で「 熟女 」 これすら「表れ」で 「これしかない」

書いた「阿部さん」などいなくて「これしかない」

小さな字で「 熟女 」で表れてくるって,「これ」とか「それ」ってどんだけひょうきんなんすか(笑) 

小さな字で「 熟女 」 
これにすらミラクルを感じます。
これにすら愛おしさを感じます。ちょっと泣けてくる。
日常のたわいないことがミラクルってのがわかります。

「わかちゃった」のは自分の努力なんかじゃなく,
それも表れとして向こうからやってきて
「わかちゃった自分」なんていない 「これしかない」

「これしかない」ので,自分の体見てみたら,身体はみえるけど,「私」がいない,
身体に「私」が入っていない これしかなくて,これの表れ

やってくるマインドも,表れて流れてるだけ,「これしかない」

学んできたこと,所有があると,本当に見えなくなるんだなあって思い知らされました。学べば学ぶほど強化して遠ざかっていくのがわかりました。

「いつかなるもではなく,いまここにある」
「みんながブッダ」

阿部さんのこの言葉,を何度目にしてきたことだろう。
聞いてるようで,全然,傾聴してなかった。
所有があるせいで,逆に少し疑っていたかもしれない。
いや逆に何を寝言を言ってるんだくらい思っていたかもしれない。

すみませんでした。
この1週間ほど,阿部さんのホームで,バタバタ転がらせていただきました。
改心しました。
阿部さん,ありがとうございました!(^^)!
Posted by ゴールデン at 2016年03月30日 17:00
薄茶色さんの

 小さな字で 「 熟女 」

に対してシュールに笑ってられるのをみたのが,とどめの一撃となりました。
小さな字で「 熟女 」 これすら「表れ」で 「これしかない」

書いた「阿部さん」などいなくて「これしかない」

小さな字で「 熟女 」で表れてくるって,「これ」とか「それ」ってどんだけひょうきんなんすか(笑) 

小さな字で「 熟女 」 
これにすらミラクルを感じます。
これにすら愛おしさを感じます。ちょっと泣けてくる。
日常のたわいないことがミラクルってのがわかります。

「わかちゃった」のは自分の努力なんかじゃなく,
それも表れとして向こうからやってきて
「わかちゃった自分」なんていない 「これしかない」

「これしかない」ので,自分の体見てみたら,身体はみえるけど,「私」がいない,
身体に「私」が入っていない これしかなくて,これの表れ

やってくるマインドも,表れて流れてるだけ,「これしかない」

学んできたこと,所有があると,本当に見えなくなるんだなあって思い知らされました。学べば学ぶほど強化して遠ざかっていくのがわかりました。

「いつかなるもではなく,いまここにある」
「みんながブッダ」

阿部さんのこの言葉,を何度目にしてきたことだろう。
聞いてるようで,全然,傾聴してなかった。
所有があるせいで,逆に少し疑っていたかもしれない。
いや逆に何を寝言を言ってるんだくらい思っていたかもしれない。

すみませんでした。
この1週間ほど,阿部さんのホームで,バタバタ転がらせていただきました。
改心しました。
阿部さん,ありがとうございました!(^^)!
Posted by ゴールデン at 2016年03月30日 17:01
私も以前スーパーに財布を置き忘れて、無事に戻ってきた経験あります。
電話がかかってくるまで、財布をなくしたことに気が付いてすらいませんでしたから余計にびっくりしました。
傘も何度忘れても必ず戻ってきます。いい加減、新しい傘ほしいのにな(笑)

夫は、友人との約束の時間に遅れそうになりながら道を急いでいるとき、途中で財布が落ちているのに気が付きました。よほどそのまま通り過ぎようかと思ったけれど、やはりそのままにはしておけず、近くの警察署に届けました。あれこれ手続きに時間を取られ、友人には迷惑をかけてしまいましたが、後日落とし主からお礼の電話があり、拝み倒すほど感謝されたそうです。

「悟り」とか「目覚め」とかに関係なく、こういうことが標準というか当たり前にできる日本人って凄くね?と改めて思った次第であります。
Posted by Sleeping B. at 2016年03月30日 17:13
>でも海外ではこんな風にはいかないでしょうね

海外に約30年、夫の仕事で3カ国、それぞれ違う大陸に住んできました。今はヨーロッパの小国です。ここでは10年住んで3回財布を落とし(どれだけドジ!) 中身のお札、クレジットカード丸ごと帰って来ました。中に入ってた友人の番号を見つけたらしく拾った人がそこにかけてくれました。
警察に届けるには遠いので。あと一回はスーパーで落とし、お店の人が保管。等々。。。
米国も子供が忘れたバッグなどちゃんと戻ってますよ〜


3重国籍の子供達には何人かと聞かれた時に、
あなたたちは地球人よ と伝えてます。
日本人が素晴らしいのはわかりますが、
〇〇の国だからこう、とか、〇〇人だから。。。とか海外ではこうはいかないとか、という今日の記事はちょっと残念でした。。。。
Posted by Funtime at 2016年03月30日 17:47
 
 
 
 
 
 
しあわせー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted by 愛ラ-Happyホテル- at 2016年03月30日 18:23
>Funtimeさん
全く同感です。
「日本人って○○」などの概念を作ることは、例えば「悟った人って○○」という概念を作ることと同じですよね。
「悟った人って○○」なんて決められるようなものはない、という話はこれまでもたくさん出てきたはずなんですけどね。。。
それと同じ考えをすれば「日本人って○○」とか「海外の人は○○」なんて発想にはならないはずなんですけどね。。。

ちなみに「○○」がほめ言葉であろうが、けなし言葉であろうが、概念付けをするという意味では同じですよね。
Posted by パンマン at 2016年03月30日 18:26
メーテルリンクの青い鳥。

神(真理、悟り)をいくら捜し求めても、それは得られない。
なぜなら、あなた自身(本質)がソレだから!^^
Posted by 近藤 at 2016年03月30日 19:31
>最初の最初からこれなので探しようがない。
>いまもあるのに、人は「これってどれだろう」って探し始める。
>そしてまた永遠に取り逃がしていく。

昨日の○○さんのおコメにも、同じような内容がありました。
>唯一は、認識されようがないから在るのか無いのかがわからない。
>誰にも認識されようがない「唯一」を認識するのが「私」という分離体。

つまりこれらを我々の行為に例えて見ると、そのような観照意識をどのようにして確立させるかであり、けどそれを追えば「いまここ」から外れて、またまた取り逃がしてしまう分けでしょう。
自分の心奥では、それが初めから出来ないと思ってるからであり、図々しく根拠なくも出来ると思ってしまえば、潜在意識の自らの需要と供給に従い、そのうち自然に腑に落ちてしまうと思う分けです。

「私」が居ると勘違いしてる心は、個としての無力感から「できない」と思ってる分けで、けど「私」なる錯覚(思い込み)を外してやれば可能性が溢れ、自然と「できる」という思いが発生してくる分けでしょう。
このような個を外すには、己を意識で横に置くか、或いは単に忘れ去ってしまえば良い分けで、それには一点集注がもっとも安易な道だと思ってる次第でして。
ただじっと一点を見据えて座禅を組んでいればその内に己を忘れるでしょう。そして2~3日もすれば不可能は無いという思いに充たされると、女優の東ちずると言う人が、社会人に成って研修で禅道場に行った時のことをその様に語ってまして、
あの大山倍達館長も、心身を充実させる為にいつもやっていたということで、これほど簡単なものはないかも(笑)
このことを何回もこちらでコメらせて貰ってるんですが誰も本気ださない分けですハイ(笑)、そして言ってる僕もまた何もしない分けでして(爆)

つまりですね全員かどうか分りませんが、僕も含め皆は阿部さんのブログへ会話を楽しみに来てるだけ(^ω^)ゞポリポリ
阿部さんもそれを承知で問答を楽しんでるん分けかと(笑)............言わずもがな!?
もしも本当に知りたいのなら、既に十分その知識は身についてるはずで、あとは自ら実践して確かめて行けば良く、自明灯の意味をもう一度見直してみる必要があるかもと。
ラジオで運国債さんも言われてるように、我々は教科書よりも既に実技に差し掛かっているんだと、このように妄想する始末です(*'◇';)ゞピッ

え! せっかくの熱い茶話会に冷水差すなって!?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヒロシです(u_u;)
Posted by 茶呆♪ at 2016年03月30日 19:36
 
 自神 自分
 
 
Posted by 愛ラ-Happyホテル- at 2016年03月30日 19:38
阿部さん

いまだに疑問なことがあります。
覚醒体験をした人の多くが「とてつもなく眩しい光に包まれ」とか、「至福状態」とか「恍惚状態」になるとか表現します。
このような体験は普通の日常では体験できないものであり、未体験者にとってはとっても素晴らしいく気持ちの良い状態なのではないか?とその状態を目指したいと煽られます。

阿部さんも上記のように表現されていましたが、どうしてこれを「普通のありふれたこと」というのでしょうか?
Posted by 今日は匿名 at 2016年03月30日 19:50
清原さんに聞くと何か分かるかもですね。
Posted by 茶呆♪ at 2016年03月30日 20:04
阿部さ〜ん 
決めつけないでくださぁぃ><。

海外ですけど
お財布や携帯外で落としたり忘れても
毎回、見つけた人が電話して届けてくれますー

ぷんぷん
日本は大好きだけど
海外だって大好きだも〜ん!

あと
いつもずっとあったって確実に気づけること
教えてほしぃー
言葉や知識はもうイナーフ!
役に立たなかったらいみなーい
Posted by 今日も匿名 at 2016年03月30日 21:41
今日も匿名さん

このような未熟な心を自分で苦しみ抜きながら成熟させていくしかありません。
Posted by X at 2016年03月30日 21:58
 
 
アカデミー主演熟女優

ようこさん

です(^^)




HAPPY♪
Posted by 愛ラ-Happyホテル- at 2016年03月30日 22:14
宇宙も私達もすべては、
トーラス構造よ!
     ∞
これに仮面と鎧をそれぞれつけているだけよ!
Posted by ルシファー at 2016年03月31日 04:02
 
シリウス統合の戦士さん(ルシファー)

なんか
若返られたみたい 孫のいるおじいさん♪

(^^) ∞
 
Posted by 愛ラ-Happyホテル- at 2016年03月31日 06:32
村上和雄博士との

虎ノ門ニッショーホールでのコラボ

もう一昨年になるのですか????

覚えています!

ゆっくりした話し方なのだけれど
ぐいぐい引き込まれて

もう
お腹がよじれるほど笑いました。

村上博士ご自身もゲラゲラ
お話しされながら 笑ってらして^^

「笑い」
遺伝子のスイッチをオンにする。

そんなお話で印象的でした。

私も笑う事 大好きです。

阿部さんの記事で
まずヒットする場面が、笑いの個所。

深い話は、何度も読み返さないと
呑み込めないのですが、

ツボ!と思われる個所は
逃さないです^^


(ここわらうとこ)
阿部さんの講演会でも
外さずに ツボにはまっています^^

わ~~い

そんな笑いふんだんの村上博士のコラボのアップ
ありがとうございます!
Posted by じゅんちゃん at 2016年03月31日 07:25
出過ぎた真似なんかじゃありません。
私は、そのおかげで組織から抜けられました。
感謝以外のなにものでもありません。

「一度も失われたことのないこれ」
これは確かにいつも今ここに在ります。

ところが、物凄く怖がっている「私」も、いつもいます。
菜穂さんが言っていたとおり「萎縮エネルギーそのもの」です。
よーく見ると、あゆかさんが言っていたとおり
このエネルギーのなかに持ち主はいません。
この怖がっている私のままで瞑想させていただくと
この私が、いつのまにか消え
いつの間にか今ここに在ります。


阿部さん
阿部さんが、命がけでしてくださったことは
我家一族を救ってくださいました。

心から感謝の気持ちを捧げます。
Posted by ひ at 2016年03月31日 07:56
愛ラちゃんへ

いゃ〜ん 見てたのね!
孫いるじいさんだけど、阿部さんより一回り以上わかいのよ〜ん(笑)

∞ 中央ゼロポイント極性の統合がんばりましょう!
Posted by シリウスの統合の戦士&ルシファー at 2016年03月31日 08:15
○○も○○さん、まだよく分ってないようなんで、何度も駄弁っちゃう次第です (u_u;)

本気の出せない人(質問してる人)は、本当はまだ気付きたくないということに、心底から気付けば良いのであり、
このように、気付きたくないと思ってるエゴの企てを見抜くなら、同じくこれも追及の葛藤が止むことであり、
それがつまり、いまここでもある分けでしょう(今の自分でOKならそこに寛ぎがあるかと)。

言うなれば、これは自明灯を灯すことに成る分けでしようか。
なら、自分に今一度そのことを問うてみる必要があるかもです。
けど僕達はそういう気持ちには成らない分けですハイ (小笑)

まぁしかし、何度も同じこと駄弁っちゃって恐縮してます (小汗)
え! 別に聞いちゃいないって!?
ハイー、単なるコメオタクの趣味なんで、いつものようにスルー願いますねぇー (^m^)ゞピッ
Posted by 茶呆♪ at 2016年03月31日 19:34
私も、そう思います。
不思議な日本人。
不思議の土地、日本。
優しく穏やかで清らかな空気。
私が日本に生まれた不思議。
日本に生まれたことへの喜び、感謝。
日本の未来への、ワクワク。
これから何が起こるんだろう。
わくわく。
日本って、本当に面白い国だ。
Posted by 紗帆里 at 2016年04月05日 18:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。