2016年03月23日
魔法の言葉(逆転の発想)
30年前、自分を取り巻く状況が悪化の一途をたどり始めたころ。
プロジェクトが暗礁に乗り上げて、全責任がのしかかってきたころ。
自分を救ってくれた言葉がある。
ひどいひどいと嘆くより、せめて今日だけは幸せな気持ちで過ごそう。
だって、明日はもっとひどいことになっているかもしれないから。
あはは、これが結構効果的だった。
そしていつの間にか、状況は収まるところに収まっていた。
振り返ってみれば、この30年間は毎日が今日だったな。
今日が今日のように。
どう?、もし問題を抱えて塞ぎがちな人がいたとしたら、今日だけはこのスローガンを一緒に生きてみない?
せめて今日だけは幸せな気持ちで過ごそう。
だって、明日はもっとひどいことになっているかもしれないから。
そして次の朝が訪れたら、また同じことを言うんだ。
実際に一日中この言葉を思い出して、できるかぎり幸せな気持ちで生きようとしてみる。
せめて今日一日はね(^^)
プロジェクトが暗礁に乗り上げて、全責任がのしかかってきたころ。
自分を救ってくれた言葉がある。
ひどいひどいと嘆くより、せめて今日だけは幸せな気持ちで過ごそう。
だって、明日はもっとひどいことになっているかもしれないから。
あはは、これが結構効果的だった。
そしていつの間にか、状況は収まるところに収まっていた。
振り返ってみれば、この30年間は毎日が今日だったな。
今日が今日のように。
どう?、もし問題を抱えて塞ぎがちな人がいたとしたら、今日だけはこのスローガンを一緒に生きてみない?
せめて今日だけは幸せな気持ちで過ごそう。
だって、明日はもっとひどいことになっているかもしれないから。
そして次の朝が訪れたら、また同じことを言うんだ。
実際に一日中この言葉を思い出して、できるかぎり幸せな気持ちで生きようとしてみる。
せめて今日一日はね(^^)
Posted by Toshiro Abe at 10:08│Comments(45)
この記事へのコメント
頭に意識を向けて
今ないものに意識を向けて
「あ~っ、苦しいorz」
となるより
ハートに意識を向けて
今あるものに意識を向けて
「あ~っ、幸せ(*´▽`*)」
となる方がいいですね☆彡
内側が充実して輝けば輝くほど
外側に輝きが溢れ出していきます
(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
今ないものに意識を向けて
「あ~っ、苦しいorz」
となるより
ハートに意識を向けて
今あるものに意識を向けて
「あ~っ、幸せ(*´▽`*)」
となる方がいいですね☆彡
内側が充実して輝けば輝くほど
外側に輝きが溢れ出していきます
(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら) at 2016年03月23日 10:12
はじめてのコメントします♪
しつもんしてみたいと感じたいのでしつもんさせてください( ´ ▽ ` )ノ
ズバリ、
【一瞥体験をした後にバランスをとる方法って何かありますか?】
です。
数年前に阿部さんのブログや本に出会い、それからずいぶん心がかるくなりました。本当にありがとうございます!!
そして、去年、自分にも、阿部さんのいうような一瞥の体験がありました。
【あーすべては同じものからできるんだ。】【なぁんだ。みんな、あらわれでしかないんだ。】
そんなことに気づきました。
今まで言葉でしか知らなかったことがリアルに感じ、
いろんなことへの確信が生まれたのですが、
その体験後、少し心のバランスを崩しやすくなった気がします。
たぶん、今までの自分が知ってたことの根底がくつがえされて心がびっくりしてるんだと思うんですが。
他者への関心が薄れたり、急に【自分への自信】が無くなったり、かと思えば、すごくいい日もあったりと。
バランスを崩しやすくなった気がしています。
こういうときもやっぱり瞑想ですかね??
ふと阿部さんに聞いてみたくなったので投稿させてもらいました。
いつも、本当にこころをかるくしていただいています。
ありがとうございます♪
しつもんしてみたいと感じたいのでしつもんさせてください( ´ ▽ ` )ノ
ズバリ、
【一瞥体験をした後にバランスをとる方法って何かありますか?】
です。
数年前に阿部さんのブログや本に出会い、それからずいぶん心がかるくなりました。本当にありがとうございます!!
そして、去年、自分にも、阿部さんのいうような一瞥の体験がありました。
【あーすべては同じものからできるんだ。】【なぁんだ。みんな、あらわれでしかないんだ。】
そんなことに気づきました。
今まで言葉でしか知らなかったことがリアルに感じ、
いろんなことへの確信が生まれたのですが、
その体験後、少し心のバランスを崩しやすくなった気がします。
たぶん、今までの自分が知ってたことの根底がくつがえされて心がびっくりしてるんだと思うんですが。
他者への関心が薄れたり、急に【自分への自信】が無くなったり、かと思えば、すごくいい日もあったりと。
バランスを崩しやすくなった気がしています。
こういうときもやっぱり瞑想ですかね??
ふと阿部さんに聞いてみたくなったので投稿させてもらいました。
いつも、本当にこころをかるくしていただいています。
ありがとうございます♪
Posted by meni at 2016年03月23日 10:27
非論理的にですよね(*^^*)♪
Posted by pino at 2016年03月23日 10:30
最近の 阿部さんの
コメントで 感じるのは
だんだんと
相田みつおに
近づいて きたな
ということです
いい感じ です
いまここから
いつも
ありがとう
コメントで 感じるのは
だんだんと
相田みつおに
近づいて きたな
ということです
いい感じ です
いまここから
いつも
ありがとう
Posted by 中庸SPACE at 2016年03月23日 10:48
今日1日は物凄く、楽しく、幸せに豊かに過ごそっと!
いまここOK!
一つ質問してもいいですか?
脳死状態になると、わたしがいのちという意識(あのなんだか変わらないような、永遠そうなやつ)はどうなるのですか?ふと思い浮かんでしまいました。機会があったら教えてください。毎日、更新ありがとうございます。
いまここOK!
一つ質問してもいいですか?
脳死状態になると、わたしがいのちという意識(あのなんだか変わらないような、永遠そうなやつ)はどうなるのですか?ふと思い浮かんでしまいました。機会があったら教えてください。毎日、更新ありがとうございます。
Posted by 尚 at 2016年03月23日 11:32
いつもありがとうございます。
>せめて今日だけは幸せな気持ちで過ごそう。
>だって、明日はもっとひどいことになっているかもしれないから。
今日だけは幸せな気持ちで過ごします。
ありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
>せめて今日だけは幸せな気持ちで過ごそう。
>だって、明日はもっとひどいことになっているかもしれないから。
今日だけは幸せな気持ちで過ごします。
ありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年03月23日 11:38
大賛成\(^o^)/
以前すごく辛かった時期、
いつもこのブログで阿部さんがよく
書いて下さっていた、“大丈夫”という
言葉にすごく癒されて毎日毎日見てました。生活は逼迫し続けてたので、とうとう携帯料金が払えなくなり、阿部さんのメッセ―ジを拝見する事が出来なくなり、とても心細かった。
もうどうしようもないから
自分で自分に
“絶対大丈夫!!!”と1日中言い聞かせ
るようになりました(笑)。
(数日前のコメントにも書いたけど)
最初は、現実も最悪だし到底そうは思えないんだけど、段々現実とは関係なく自信が出てきて可笑しくなる(笑)しかも馴染むまでにそんなに時間も掛からないし楽しくなるからハマりました。
自分の未知が既知になった、
そんな感じに思えてびっくりしたし
本当に不思議でした(^o^)
惹かれる言葉を、人に言われるよりも自分で自分に深く言い聞かせる、これはもしかしたらきっと誰よりもアナログかもしれないけど(笑)、良ければ是非是非皆さん試してみて下さい♪♪
“在り方が真実”にも繋がるかも❗
今思えば、
私はあの時やっと初めて自分に向き合ったのかもしれません。携帯料金払えなくなって良かったのかも・・あはは(笑)(笑)
以前すごく辛かった時期、
いつもこのブログで阿部さんがよく
書いて下さっていた、“大丈夫”という
言葉にすごく癒されて毎日毎日見てました。生活は逼迫し続けてたので、とうとう携帯料金が払えなくなり、阿部さんのメッセ―ジを拝見する事が出来なくなり、とても心細かった。
もうどうしようもないから
自分で自分に
“絶対大丈夫!!!”と1日中言い聞かせ
るようになりました(笑)。
(数日前のコメントにも書いたけど)
最初は、現実も最悪だし到底そうは思えないんだけど、段々現実とは関係なく自信が出てきて可笑しくなる(笑)しかも馴染むまでにそんなに時間も掛からないし楽しくなるからハマりました。
自分の未知が既知になった、
そんな感じに思えてびっくりしたし
本当に不思議でした(^o^)
惹かれる言葉を、人に言われるよりも自分で自分に深く言い聞かせる、これはもしかしたらきっと誰よりもアナログかもしれないけど(笑)、良ければ是非是非皆さん試してみて下さい♪♪
“在り方が真実”にも繋がるかも❗
今思えば、
私はあの時やっと初めて自分に向き合ったのかもしれません。携帯料金払えなくなって良かったのかも・・あはは(笑)(笑)
Posted by ゆりか at 2016年03月23日 11:42
光☆光☆
Posted by 甲賀忍者 at 2016年03月23日 12:01
☆、自分とか「私」、誰・それ、関係無く、、本音的に?、、
?分かってしまったから、
?迷いが無くなったから~
~このように、素直に?、浸られたり、~味わったり、されていらっしゃるのかも知れませんが、、
○ノンデュ&大和田さんを機会に来られた方は、(?_?)と、なられるかも知れませんね。。
☆、今までの経験は、ややもすれば、ただただ、迷いと不安が、すぐ主役に成る、経験でした。。
>もっちろん!わたしに与えられた経験の場合です。。
ウソとかホントとか、そんなことは関係なしに、困った人には、役に立ちそうですね。
?分かってしまったから、
?迷いが無くなったから~
~このように、素直に?、浸られたり、~味わったり、されていらっしゃるのかも知れませんが、、
○ノンデュ&大和田さんを機会に来られた方は、(?_?)と、なられるかも知れませんね。。
☆、今までの経験は、ややもすれば、ただただ、迷いと不安が、すぐ主役に成る、経験でした。。
>もっちろん!わたしに与えられた経験の場合です。。
ウソとかホントとか、そんなことは関係なしに、困った人には、役に立ちそうですね。
Posted by y-be at 2016年03月23日 12:04
楽しそう。やってみます。
Posted by 青天井 at 2016年03月23日 12:17
「せめて今日一日は幸せな気分で過ごそう♪」
少し前から、阿部さんが言っていたのを思い出して実践しています。
出来ない日もありますが、やってみると結構効果があるように思います・・・!
少し前から、阿部さんが言っていたのを思い出して実践しています。
出来ない日もありますが、やってみると結構効果があるように思います・・・!
Posted by haruu at 2016年03月23日 12:28
阿部さん、いつも繋がっていてくれてありがとう(^^)/
発する言葉で、自分もそのような心に持っていけますね
今日はそのスローガンで生きましょう(^ ^)
発する言葉で、自分もそのような心に持っていけますね
今日はそのスローガンで生きましょう(^ ^)
Posted by とも at 2016年03月23日 13:16
阿部さん いつもシンプルで分かりやすいブログの更新 有難うございます^ ^
昨日のブログの「心配事の90%以上は起きない」。。。
そして 「今日一日 幸せな気持ちで生きる」。。。
ふっと心が軽くなりました。
人生って いかに自分を楽しませるか〜〜のゲームですね*\(^o^)/*
昨日のブログの「心配事の90%以上は起きない」。。。
そして 「今日一日 幸せな気持ちで生きる」。。。
ふっと心が軽くなりました。
人生って いかに自分を楽しませるか〜〜のゲームですね*\(^o^)/*
Posted by Atsumi at 2016年03月23日 14:03
つらかった昔の実体験を隠さず話してくれて、その時をどうやって乗り越えてきたのかを語ってくれて、どれだけたくさんの人達が救われているんだろう。阿部さん今日もありがとう。いつも感謝です!
Posted by Candle at 2016年03月23日 14:57
いいですね♪
せめて今日だけは幸せな気持ちで!
せめて今日だけは気楽に過ごそう!
それを、毎日繰り返す。
リピート♪リピート♪^^
せめて今日だけは幸せな気持ちで!
せめて今日だけは気楽に過ごそう!
それを、毎日繰り返す。
リピート♪リピート♪^^
Posted by 雪光 at 2016年03月23日 15:08
阿部さんの記事にも心暖かくなりましたが(しかも、ほんとに効果ありそう)、コメント欄にも心暖かくなりました〜。イエイ (O´∀`K)b
Posted by 薄茶色 at 2016年03月23日 16:25
中庸SPACEさん(*^-^*)
私も同じことを思っていました(笑)
私も同じことを思っていました(笑)
Posted by こじか at 2016年03月23日 17:27
持ってる価値観すべて手放せば
すべての体験と
光明がやって来る
すべての体験と
光明がやって来る
Posted by 価値観なんてもう古い at 2016年03月23日 18:56
おお!さすが阿部さん!
これはすごい!
四の五の言うよりこれに尽きますね(^O^)
大賛成です。
つかまっている崖っぷちの、上には空腹の虎、下は深い谷底。
しかしそこに咲いた花の佳い香りをかいだら時が永遠になりました。
これはすごい!
四の五の言うよりこれに尽きますね(^O^)
大賛成です。
つかまっている崖っぷちの、上には空腹の虎、下は深い谷底。
しかしそこに咲いた花の佳い香りをかいだら時が永遠になりました。
Posted by ミラ at 2016年03月23日 18:58
阿部さん、こんばんは
せめて今日だけは幸せな気持ちで過ごそう。
だって、明日はもっとひどいことになっているかもしれないから。
ご自身の体験を吐露されたのでしょうが、
それはそれは、苦悩に、悲痛にあえいでおられる読者様に
とって、一縷の光に、救いになることは間違いないと感じいりました
たまたまですが、私も、不肖ながら、今日一日は、生かされているよろこびに
浸っていよう。それだけに意識を向けて、過ごしてみようと決心し、
一日を終えました。
なんとも言えない、やわらかな気持ちに包まれて、
つつがなく、一日を終えることができました
今日だけは幸せな気持ち
ひょっとしたら、これはすごいこと
かもしれません
ありがとうございます
せめて今日だけは幸せな気持ちで過ごそう。
だって、明日はもっとひどいことになっているかもしれないから。
ご自身の体験を吐露されたのでしょうが、
それはそれは、苦悩に、悲痛にあえいでおられる読者様に
とって、一縷の光に、救いになることは間違いないと感じいりました
たまたまですが、私も、不肖ながら、今日一日は、生かされているよろこびに
浸っていよう。それだけに意識を向けて、過ごしてみようと決心し、
一日を終えました。
なんとも言えない、やわらかな気持ちに包まれて、
つつがなく、一日を終えることができました
今日だけは幸せな気持ち
ひょっとしたら、これはすごいこと
かもしれません
ありがとうございます
Posted by 朴念人 at 2016年03月23日 19:25
阿部さん、こんばんは
せめて今日だけは幸せな気持ちで過ごそう。
だって、明日はもっとひどいことになっているかもしれないから。
ご自身の体験を吐露されたのでしょうが、
それはそれは、苦悩に、悲痛にあえいでおられる読者様に
とって、一縷の光に、救いになることは間違いないと感じいりました
たまたまですが、私も、不肖ながら、今日一日は、生かされているよろこびに
浸っていよう。それだけに意識を向けて、過ごしてみようと決心し、
一日を終えました。
なんとも言えない、やわらかな気持ちに包まれて、
つつがなく、一日を終えることができました
今日だけは幸せな気持ち
ひょっとしたら、これはすごいこと
かもしれません
ありがとうございます
せめて今日だけは幸せな気持ちで過ごそう。
だって、明日はもっとひどいことになっているかもしれないから。
ご自身の体験を吐露されたのでしょうが、
それはそれは、苦悩に、悲痛にあえいでおられる読者様に
とって、一縷の光に、救いになることは間違いないと感じいりました
たまたまですが、私も、不肖ながら、今日一日は、生かされているよろこびに
浸っていよう。それだけに意識を向けて、過ごしてみようと決心し、
一日を終えました。
なんとも言えない、やわらかな気持ちに包まれて、
つつがなく、一日を終えることができました
今日だけは幸せな気持ち
ひょっとしたら、これはすごいこと
かもしれません
ありがとうございます
Posted by 朴念人 at 2016年03月23日 19:26
せめて今日だけは幸せな気持ちで過ごそう、いい言葉ですね!!
ありがとうございます。
ありがとうございます。
Posted by しょうき at 2016年03月23日 19:48
阿部さん.............良いなぁ♪
そして、ゆりかさん............良いなぁ♪なんでかわからないけど、ゆりかさんの言葉を読むと、心が、し~んとして、透明になる感じがする。ありがとうございます(⌒‐⌒)
そして、ゆりかさん............良いなぁ♪なんでかわからないけど、ゆりかさんの言葉を読むと、心が、し~んとして、透明になる感じがする。ありがとうございます(⌒‐⌒)
Posted by チョコママ at 2016年03月23日 20:19
とにかく今日を楽しむことだけを考えて生きます!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
Posted by じゅんぺい@沖縄ライフ at 2016年03月23日 20:20
どなたか、教えてくださいませ。
気持ちって、簡単に、コントロールできるものですか。
苦しくないときに、苦しもうとして、苦しくなれますか。
私は、今あるものに目を向けても、気持ちは特段、ハッピーにはなりません。
恵まれていることを、頭で理解するのが精精です。
心をハッピーにするには、何をどうやれば、いいのでしょうか。
役者のように、幸せな人を演じればいいのでしょうか。
気持ちって、簡単に、コントロールできるものですか。
苦しくないときに、苦しもうとして、苦しくなれますか。
私は、今あるものに目を向けても、気持ちは特段、ハッピーにはなりません。
恵まれていることを、頭で理解するのが精精です。
心をハッピーにするには、何をどうやれば、いいのでしょうか。
役者のように、幸せな人を演じればいいのでしょうか。
Posted by rakuni... at 2016年03月23日 20:45
>心をハッピーにするには、何をどうやれば、いいのでしょうか。
本物のハッピーはどうにもできません。
どこからか、やってくるものです。
そこが何処かなのかは、自分で探して下さい。
本物のハッピーはどうにもできません。
どこからか、やってくるものです。
そこが何処かなのかは、自分で探して下さい。
Posted by 匿名 at 2016年03月23日 21:08
いつも、おいちゃんのブログ楽しみにしています。
多分、明日は、良くもならないけど
悪くもならないんだよね(^_^)☆
何でかっていうと、いつも0だからだよ
何かがなくなったら、何かを得てるから
得てることに気がつかないとダメやけどね
だから、いつもいっしょなんゃよ❤
多分、明日は、良くもならないけど
悪くもならないんだよね(^_^)☆
何でかっていうと、いつも0だからだよ
何かがなくなったら、何かを得てるから
得てることに気がつかないとダメやけどね
だから、いつもいっしょなんゃよ❤
Posted by 軽人被害者 at 2016年03月23日 21:25
>気持ちって、簡単に、コントロールできるものですか。
できないと思います。少なくとも私にはできません・・・。
> 苦しくないときに、苦しもうとして、苦しくなれますか。
やったことないので、やってみました。
・・・結果、これはできるような気がしました!
体の中にあるギューッとした縮こまった感覚に、「不幸」とか「苦しい」といった気持ちを乗せて集中してみると、胸がドキドキ苦しくなってきました。感情もなんだか深刻で暗い気分になってくるというか・・。
>私は、今あるものに目を向けても、気持ちは特段、ハッピーにはなりません。
私もそうです。「今ここ」を意識しても、理解しようとしても全然ハッピーにはなりません(>_<)
でも、ハッピーというのは自分が思い描いているような「幸せな気分」とか「恍惚感」とかではなくて、もっと何でもないことなのではないかな~という気が最近しています。
できないと思います。少なくとも私にはできません・・・。
> 苦しくないときに、苦しもうとして、苦しくなれますか。
やったことないので、やってみました。
・・・結果、これはできるような気がしました!
体の中にあるギューッとした縮こまった感覚に、「不幸」とか「苦しい」といった気持ちを乗せて集中してみると、胸がドキドキ苦しくなってきました。感情もなんだか深刻で暗い気分になってくるというか・・。
>私は、今あるものに目を向けても、気持ちは特段、ハッピーにはなりません。
私もそうです。「今ここ」を意識しても、理解しようとしても全然ハッピーにはなりません(>_<)
でも、ハッピーというのは自分が思い描いているような「幸せな気分」とか「恍惚感」とかではなくて、もっと何でもないことなのではないかな~という気が最近しています。
Posted by haruu at 2016年03月23日 21:44
アヴェ マリヤ 528ヘルツ
♪HAPPY
Posted by 愛ラ-Happyホテル- at 2016年03月23日 22:31
>恵まれていることを、頭で理解するのが精精です。
rakuni... さん、逆です。
今までの中で、一番の不幸な体験を思い出してください。
絶対にもうコリゴリだと思う事を。
目の前に、生々しくアリアリと o((;>口<;))o モーイヤ
rakuni... さん、逆です。
今までの中で、一番の不幸な体験を思い出してください。
絶対にもうコリゴリだと思う事を。
目の前に、生々しくアリアリと o((;>口<;))o モーイヤ
Posted by 茶呆♪ at 2016年03月23日 23:13
アルバムCD 4曲目
以上♪
・・・・・・・・・・・・・・ヒロシです
Posted by 愛ラ-Happyホテル- at 2016年03月23日 23:19
ヒロシです・・・じゃなくて
「絶対大丈夫!!!」
これを言いたかった(^^)
心から安心して、至福の中でおやすみなさい♪
Posted by 愛ラ-Happyホテル- at 2016年03月23日 23:25
匿名さん
回答ありがとございます。
> そこが何処かなのかは、自分で探して下さい。
ググったけど、見つかりません。幸せが見つかりません。
幸せなんて、何処にもありません。
・・・なんて、つまらない冗談はおいて、おいて、
そこが何処かは、ハッピーなとき、改めて探してみます。
haruuさん
回答ありがとうございます。
> ・・・結果、これはできるような気がしました!
> 体の中にあるギューッとした縮こまった感覚に、「不幸」とか「苦しい」といった気持ちを
> 乗せて集中してみると、胸がドキドキ苦しくなってきました。感情もなんだか深刻で暗い気分になってくるというか・・。
おお、すごいじゃないですか。超能力じみてます。
私もなぞって、やってみましたが、
縮こまった感覚はなんとか分かったものの、その先が出来ません。
(縮こまった感覚が溶けていくようにイメージしてみようかな、
そしたら、軽いセルフ・ヒーリングになるかも、きっと)
> でも、ハッピーというのは自分が思い描いているような「幸せな気分」とか「恍惚感」とかではなくて、
> もっと何でもないことなのではないかな~という気が最近しています。
仰ること、とてもわかります。
その一方で、魔法の言葉が「心を落ち着かせて過ごそう」ではなく
「幸せな気持ちで過ごそう」であるので、
何かこう、もっとポジティブなものを期待してしまいます。
それで、もう少し自分なりに考えてみたのが、
・「イェーイ」と言ってガッツポーズを取る
・空笑いをする
・過去の嬉しいことを思い出す
・求めてるものが得られることを夢想する
です。
「幸せな気持ちで過ごす」は唱えるだけでいいのか、
(唱えるだけで、幸せな気持ちになる?)
何か行動できることがあるのか、どうなんだろう。
茶呆♪さん
回答ありがとうございます。
提示して頂いた方法、やってみましたが、
落ち込んでしまいました。すいませんです。
ほかの方も、何かご意見ありましたら、教えて下さい。
回答ありがとございます。
> そこが何処かなのかは、自分で探して下さい。
ググったけど、見つかりません。幸せが見つかりません。
幸せなんて、何処にもありません。
・・・なんて、つまらない冗談はおいて、おいて、
そこが何処かは、ハッピーなとき、改めて探してみます。
haruuさん
回答ありがとうございます。
> ・・・結果、これはできるような気がしました!
> 体の中にあるギューッとした縮こまった感覚に、「不幸」とか「苦しい」といった気持ちを
> 乗せて集中してみると、胸がドキドキ苦しくなってきました。感情もなんだか深刻で暗い気分になってくるというか・・。
おお、すごいじゃないですか。超能力じみてます。
私もなぞって、やってみましたが、
縮こまった感覚はなんとか分かったものの、その先が出来ません。
(縮こまった感覚が溶けていくようにイメージしてみようかな、
そしたら、軽いセルフ・ヒーリングになるかも、きっと)
> でも、ハッピーというのは自分が思い描いているような「幸せな気分」とか「恍惚感」とかではなくて、
> もっと何でもないことなのではないかな~という気が最近しています。
仰ること、とてもわかります。
その一方で、魔法の言葉が「心を落ち着かせて過ごそう」ではなく
「幸せな気持ちで過ごそう」であるので、
何かこう、もっとポジティブなものを期待してしまいます。
それで、もう少し自分なりに考えてみたのが、
・「イェーイ」と言ってガッツポーズを取る
・空笑いをする
・過去の嬉しいことを思い出す
・求めてるものが得られることを夢想する
です。
「幸せな気持ちで過ごす」は唱えるだけでいいのか、
(唱えるだけで、幸せな気持ちになる?)
何か行動できることがあるのか、どうなんだろう。
茶呆♪さん
回答ありがとうございます。
提示して頂いた方法、やってみましたが、
落ち込んでしまいました。すいませんです。
ほかの方も、何かご意見ありましたら、教えて下さい。
Posted by rakuni... at 2016年03月23日 23:28
落ち込むほどに良いことであり、そこから現在の自分へと目を向けることは、まさに悪夢からの生還でしょう。
Posted by 茶呆♪ at 2016年03月23日 23:52
rakuni…さん
私はエイブラムの引き寄せ本をおすすめします。
引き寄せ自体は横に置いておくとして、この本を読むと単純に明るい気持ちになれるんじゃないかな?と思います。
もし、読んだことある ということでしたらすみません。
すべては起きることが起きてるんだと思いますが、選択の自由があるという感覚も確実に起きている事象の一つだと思います。
その、選択の自由についての感覚について、ポジティブな理解が得られる本だと思います。
個人的な おすすめなので、rakuni…さんに合うかは もう ぜんぜん闇雲にわからず…^_^; そういう のを求めているんじゃないわい!って感じでしたら 華麗にスルー☆してくださいませ♪
暑苦しいかもしれませんが、
rakuni…さんが rakuni なれるように応援しています
私はエイブラムの引き寄せ本をおすすめします。
引き寄せ自体は横に置いておくとして、この本を読むと単純に明るい気持ちになれるんじゃないかな?と思います。
もし、読んだことある ということでしたらすみません。
すべては起きることが起きてるんだと思いますが、選択の自由があるという感覚も確実に起きている事象の一つだと思います。
その、選択の自由についての感覚について、ポジティブな理解が得られる本だと思います。
個人的な おすすめなので、rakuni…さんに合うかは もう ぜんぜん闇雲にわからず…^_^; そういう のを求めているんじゃないわい!って感じでしたら 華麗にスルー☆してくださいませ♪
暑苦しいかもしれませんが、
rakuni…さんが rakuni なれるように応援しています
Posted by 薄茶色 at 2016年03月24日 00:56
>気持ちって、簡単に、コントロールできるものですか。
逆に気持ちをコントロ―ルしないんです。
喜びも苦しみも悲しみも、全ての人に勝手に訪れると同時に勝手に過ぎ去っていっちゃいます。だからフォーカスしないだけです(笑)
そのどれが訪れようとも別に大丈夫だよ~という感じかなぁ(^o^)ある意味諦めとも言えます。この力みが抜けた先に必ず平安あります。
>苦しくないときに、苦しもうとして、苦しくなれますか。
これは意図的にやった事ないけれども、実際はそこまで悲しくない場面で、雰囲気にのって悲劇のヒロインやっちゃってた、そしてしばらく落ち込んでブル―になってた、という事があります(笑)
>私は、今あるものに目を向けても、気持ちは特段、ハッピーにはなりません。
ハッピ―は、実際起きてる事に一喜一憂する事というよりは、それとは全く関係なく、自分はありのままで大丈夫なんだと、自分が自分を信じきれた時に訪れる感じです(^o^)今感じてるその気持ち、それが例え怒りでも不安でもそのままそれで良いんです。ネガティブだからダメという事は全くないよ~。だって、沸いてくるものはコントロ―ルしたくても出来ないです。(本当はポジティブな気持ちだけ選択したいのにね 笑)
でも、、
それでも良い。大丈夫~!
どんな自分でも良い。大丈夫~!
今の自分を、そのままそれで良いと認めてあげる事はちゃんと選択出来ますよん♪
大丈夫、大丈夫、絶対に大丈夫です。
ブレーキが外れたような自由さ、出来事とは関係なく自信が沸いてくるような楽しさ、これがハッピ―だと私は感じてます。
逆に気持ちをコントロ―ルしないんです。
喜びも苦しみも悲しみも、全ての人に勝手に訪れると同時に勝手に過ぎ去っていっちゃいます。だからフォーカスしないだけです(笑)
そのどれが訪れようとも別に大丈夫だよ~という感じかなぁ(^o^)ある意味諦めとも言えます。この力みが抜けた先に必ず平安あります。
>苦しくないときに、苦しもうとして、苦しくなれますか。
これは意図的にやった事ないけれども、実際はそこまで悲しくない場面で、雰囲気にのって悲劇のヒロインやっちゃってた、そしてしばらく落ち込んでブル―になってた、という事があります(笑)
>私は、今あるものに目を向けても、気持ちは特段、ハッピーにはなりません。
ハッピ―は、実際起きてる事に一喜一憂する事というよりは、それとは全く関係なく、自分はありのままで大丈夫なんだと、自分が自分を信じきれた時に訪れる感じです(^o^)今感じてるその気持ち、それが例え怒りでも不安でもそのままそれで良いんです。ネガティブだからダメという事は全くないよ~。だって、沸いてくるものはコントロ―ルしたくても出来ないです。(本当はポジティブな気持ちだけ選択したいのにね 笑)
でも、、
それでも良い。大丈夫~!
どんな自分でも良い。大丈夫~!
今の自分を、そのままそれで良いと認めてあげる事はちゃんと選択出来ますよん♪
大丈夫、大丈夫、絶対に大丈夫です。
ブレーキが外れたような自由さ、出来事とは関係なく自信が沸いてくるような楽しさ、これがハッピ―だと私は感じてます。
Posted by ゆりか at 2016年03月24日 01:12
☆、rakuni...さん、rakuni...さんを幸せにする方法や、処方箋は、、
「rakuni...さん」に聞くのが一番いいと思います。
“rakuni...”、お前は、どうしたいんだ? 何がいいたいんだ? とか です。
☆、皆さんに 訊くことや 表現されることを楽しまれたり、
何か?秘められた願いや、意図があられて、いらっしゃるなら、余計な事ですが、、(_ _)
(これ、阿部さんの言う、ずけずけ、土足で、、とかいう、勘ぐりでしょうかね。。)
☆、また、このブログの記事や、阿部さんの立場、阿部さんとしての振る舞いに、、
“振り回される”~(@_@)~(@_@)~(@_@)~必要はないと思います。(それを(本当に)望んでいらっしゃるならいいですが)
☆、また、rakuni...さんが、既にお分かりで、悟られた?(体験された)通り、、
「思考」や「感情」または、「想念」は、、あなたではないはずです。
マインドの静め方や、“捕らわれないようにする方法は、人それぞれですし、色々あったりします。
同じ人・身体(心身)でも、その時、その時の、“状態”に応じて、変わって来たりもしますし、
大小、効果が、共用出来る“方法”も存在します。
まあ、これも、既に rakuni...さんが、探究されて、ご存知だと、思いますけど。。
☆、わたしが、個人的に、思いつきますのは、“ステート・オブ・プレゼンス” の、確立ですね。(詳細は検索してね(^_-))
感情や、思考、、想念から、、いつも、離れられている “意識のセンター” または、
“知覚のセンター”を《たとえ、どのような時でも》保っていられるように、“成る”ことですかね。(^_^)
いつでも “勝手に” “騒ぎ立てる” マインド~思考や、感情の押し寄せのエネルギー(感覚)が、強い時に、
それを、コントロールするっていうのは、難易度が高いし、、
思考くん・感情くん・想念くんたちを、離れて見ていて、
彼らが、満足したり、疲れたり、飽きるまで、ほおっておくのが一番だと、わたしの場合は、体験していますね。
騒ぐ輩に、関わらなければ、相手にしなければ、彼らも、比較的早く、静かになったり、しますよね。
思考や、感情や、想念くんたちに、エネルギーを“与えている”のは、あなたですから、、、
☆、な~んて、月並みなことを言って、今日も、五月蝿い 饒舌を 閉じるんるん。。(^_-)(_ _)(>_<)
あ~、ちかれた、おやすみなさい。。☆
「rakuni...さん」に聞くのが一番いいと思います。
“rakuni...”、お前は、どうしたいんだ? 何がいいたいんだ? とか です。
☆、皆さんに 訊くことや 表現されることを楽しまれたり、
何か?秘められた願いや、意図があられて、いらっしゃるなら、余計な事ですが、、(_ _)
(これ、阿部さんの言う、ずけずけ、土足で、、とかいう、勘ぐりでしょうかね。。)
☆、また、このブログの記事や、阿部さんの立場、阿部さんとしての振る舞いに、、
“振り回される”~(@_@)~(@_@)~(@_@)~必要はないと思います。(それを(本当に)望んでいらっしゃるならいいですが)
☆、また、rakuni...さんが、既にお分かりで、悟られた?(体験された)通り、、
「思考」や「感情」または、「想念」は、、あなたではないはずです。
マインドの静め方や、“捕らわれないようにする方法は、人それぞれですし、色々あったりします。
同じ人・身体(心身)でも、その時、その時の、“状態”に応じて、変わって来たりもしますし、
大小、効果が、共用出来る“方法”も存在します。
まあ、これも、既に rakuni...さんが、探究されて、ご存知だと、思いますけど。。
☆、わたしが、個人的に、思いつきますのは、“ステート・オブ・プレゼンス” の、確立ですね。(詳細は検索してね(^_-))
感情や、思考、、想念から、、いつも、離れられている “意識のセンター” または、
“知覚のセンター”を《たとえ、どのような時でも》保っていられるように、“成る”ことですかね。(^_^)
いつでも “勝手に” “騒ぎ立てる” マインド~思考や、感情の押し寄せのエネルギー(感覚)が、強い時に、
それを、コントロールするっていうのは、難易度が高いし、、
思考くん・感情くん・想念くんたちを、離れて見ていて、
彼らが、満足したり、疲れたり、飽きるまで、ほおっておくのが一番だと、わたしの場合は、体験していますね。
騒ぐ輩に、関わらなければ、相手にしなければ、彼らも、比較的早く、静かになったり、しますよね。
思考や、感情や、想念くんたちに、エネルギーを“与えている”のは、あなたですから、、、
☆、な~んて、月並みなことを言って、今日も、五月蝿い 饒舌を 閉じるんるん。。(^_-)(_ _)(>_<)
あ~、ちかれた、おやすみなさい。。☆
Posted by y-be at 2016年03月24日 02:21
薄茶色さん
返信ありがとうございます。
みなさん、それぞれのやり方があるみたいですね。
すごく参考になります。
実を言いますと、私は、引き寄せの法則、失敗したクチです。
心の根本の問題が解消されてないのが敗因だったようです。
応援ありがとうございます。
ゆりかさん
返信ありがとうございます。
阿部さんのいう、人生の流れを信頼する、
宇宙を信頼する、リラックスする、ですね。
禅的な過ごし方になるのかな。
努めて(気が付いたときに)そのようにしてるのですが、
なかなかハッピーな気分にならなかったもので。。
y-beさん
いろいろと勘ぐって、楽しんで下さい。(^ ^
「幸せな気持ちで過ごそう」って、簡単に仰いますけど。。
具体的にどうすればいいの?って、阿部さんにお聞きしたいのは勿論なんですが、
コメントみると、みなさんは、すんなり受け入れてるんで、
みなさんの意見も含め、いろいろと聞いてみたかったという次第です。
返信ありがとうございました。
返信ありがとうございます。
みなさん、それぞれのやり方があるみたいですね。
すごく参考になります。
実を言いますと、私は、引き寄せの法則、失敗したクチです。
心の根本の問題が解消されてないのが敗因だったようです。
応援ありがとうございます。
ゆりかさん
返信ありがとうございます。
阿部さんのいう、人生の流れを信頼する、
宇宙を信頼する、リラックスする、ですね。
禅的な過ごし方になるのかな。
努めて(気が付いたときに)そのようにしてるのですが、
なかなかハッピーな気分にならなかったもので。。
y-beさん
いろいろと勘ぐって、楽しんで下さい。(^ ^
「幸せな気持ちで過ごそう」って、簡単に仰いますけど。。
具体的にどうすればいいの?って、阿部さんにお聞きしたいのは勿論なんですが、
コメントみると、みなさんは、すんなり受け入れてるんで、
みなさんの意見も含め、いろいろと聞いてみたかったという次第です。
返信ありがとうございました。
Posted by rakuni... at 2016年03月24日 06:34
おはようございます。
いつもありがとうございます。(^_^)
いつもありがとうございます。(^_^)
Posted by ようこ at 2016年03月24日 07:59
泣けてきました。
今、とてもつらいから。
今日一日幸せな気持ちで生きてみます。
そして明日もそんな気持ちで過ごせたらと思っています。
阿部さん有難うございます。
今、とてもつらいから。
今日一日幸せな気持ちで生きてみます。
そして明日もそんな気持ちで過ごせたらと思っています。
阿部さん有難うございます。
Posted by taruto at 2016年03月24日 09:43
おっとっと、誤解を解いておかないと。。
y-beさん
> ☆、また、rakuni...さんが、既にお分かりで、悟られた?(体験された)通り、、
未体験者です。
チェーリ、チェーリ、チェーリボーイ~♪
ではないけど、ちんちんちん。
ていやっー!!
(あ~、なんか疲れてるわ)
y-beさん
> ☆、また、rakuni...さんが、既にお分かりで、悟られた?(体験された)通り、、
未体験者です。
チェーリ、チェーリ、チェーリボーイ~♪
ではないけど、ちんちんちん。
ていやっー!!
(あ~、なんか疲れてるわ)
Posted by rakuni... at 2016年03月24日 20:28
阿部さん、お久しぶりです♪
二度目の一瞥からしばらくして、阿部さんのblogが読めない精神状態にあり、ようやくまた、たまにですが読めるようになりました。何でしょう?阿部さんに、対する反発みたいなものでしょうか?自分にはどうにもコントロールできない感情を見つめていました。子供の反抗期みたいなものでしょうか?(笑)
昔、恩師にもよく噛みついてましたので(^^;
今日コメントさせていただいたのは、rakuni…さんのコメントが気になって仕方なかったのです。
rakuni…さんにとってのハッピーて何ですか?
私は基本、理由もなくハッピーな気持ちで生きてます。
あまり幸せな気持ちに理由はないですね。。
裏庭の牡丹の蕾がいっぱいついた♪とか、早咲きの桜が咲いていて、春やわ~♪とか、つくしが顔を出してるのを見て嬉しくなったり。私のハッピーは、そんなレベルです。
例えば、うちはこの1年次男が大活躍だったんですが、それも過ぎてしまえば、ハッピーだった記憶でしかないですね。
どうなれば、rakuni…さんはハッピーですか?
条件が全て揃っても、ハッピーな気持ちになれないってことでしょうか?
現在の私はと言いますと、反抗期ならぬ更年期のおばさんでして(笑)体調があんまり良くないです。体はしんどいです。でも、ハッピーです。痩せ我慢じゃありません(笑)
しかも生き辛さも、まだあります。かと思ったら、そんな生き辛さからもすぐ解放されたりの繰り返しです。
20年以上も遠い記憶を呼び起こしますと、ハッピーではない時期がかなり長く続きました。でも、なんとか生きていましたら、ハッピーな気持ちが自然とやってきました。
もしrakuni…さんが不幸な気持ちでいるなら、とことんその不幸を見つめてみてほしいです。不幸過ぎて笑えるわ‼って言えるくらいまで。
的はずれな意味不明なコメントかもしれないですが(^^;どうしても見過ごせませんでした。
阿部さん、お邪魔いたしましたm(__)m
二度目の一瞥からしばらくして、阿部さんのblogが読めない精神状態にあり、ようやくまた、たまにですが読めるようになりました。何でしょう?阿部さんに、対する反発みたいなものでしょうか?自分にはどうにもコントロールできない感情を見つめていました。子供の反抗期みたいなものでしょうか?(笑)
昔、恩師にもよく噛みついてましたので(^^;
今日コメントさせていただいたのは、rakuni…さんのコメントが気になって仕方なかったのです。
rakuni…さんにとってのハッピーて何ですか?
私は基本、理由もなくハッピーな気持ちで生きてます。
あまり幸せな気持ちに理由はないですね。。
裏庭の牡丹の蕾がいっぱいついた♪とか、早咲きの桜が咲いていて、春やわ~♪とか、つくしが顔を出してるのを見て嬉しくなったり。私のハッピーは、そんなレベルです。
例えば、うちはこの1年次男が大活躍だったんですが、それも過ぎてしまえば、ハッピーだった記憶でしかないですね。
どうなれば、rakuni…さんはハッピーですか?
条件が全て揃っても、ハッピーな気持ちになれないってことでしょうか?
現在の私はと言いますと、反抗期ならぬ更年期のおばさんでして(笑)体調があんまり良くないです。体はしんどいです。でも、ハッピーです。痩せ我慢じゃありません(笑)
しかも生き辛さも、まだあります。かと思ったら、そんな生き辛さからもすぐ解放されたりの繰り返しです。
20年以上も遠い記憶を呼び起こしますと、ハッピーではない時期がかなり長く続きました。でも、なんとか生きていましたら、ハッピーな気持ちが自然とやってきました。
もしrakuni…さんが不幸な気持ちでいるなら、とことんその不幸を見つめてみてほしいです。不幸過ぎて笑えるわ‼って言えるくらいまで。
的はずれな意味不明なコメントかもしれないですが(^^;どうしても見過ごせませんでした。
阿部さん、お邪魔いたしましたm(__)m
Posted by 泣いた赤鬼 at 2016年03月24日 22:02
承認制じゃなくなってるんですね‼
びっくりしました。
rakuni…さんの最初のコメントしか私は読んでません。
他の方のお返事も読んでません。
大ボケなコメントでしたらすみません(^^;
びっくりしました。
rakuni…さんの最初のコメントしか私は読んでません。
他の方のお返事も読んでません。
大ボケなコメントでしたらすみません(^^;
Posted by 泣いた赤鬼 at 2016年03月24日 22:07
泣いた赤鬼さん
返信ありがとうございます。
> どうなれば、rakuni…さんはハッピーですか?
恋人ができたらかなぁ~
わりと恋愛至上主義なところありますから。スケベだし。
> 条件が全て揃っても、ハッピーな気持ちになれないってことでしょうか?
なれるような気もしますが、わかりませんね。
> 私は基本、理由もなくハッピーな気持ちで生きてます。
羨ましいです。その状態に、どうやったら成れるのか、なんですよね。
> 大ボケなコメントでしたらすみません(^^;
いえいえ、大事なところを指摘されたように思います。
私にとって、何がハッピーなのか、ハッピーな気持ちって何なのか、
それがわからないから、あのような質問が出てきたのかもしれません。
面白い小説が読めたとか、サンドウィッチのおいしさに今さらながら気付いたとか、
そんなことでいいのかな
ありがとうございました。
返信ありがとうございます。
> どうなれば、rakuni…さんはハッピーですか?
恋人ができたらかなぁ~
わりと恋愛至上主義なところありますから。スケベだし。
> 条件が全て揃っても、ハッピーな気持ちになれないってことでしょうか?
なれるような気もしますが、わかりませんね。
> 私は基本、理由もなくハッピーな気持ちで生きてます。
羨ましいです。その状態に、どうやったら成れるのか、なんですよね。
> 大ボケなコメントでしたらすみません(^^;
いえいえ、大事なところを指摘されたように思います。
私にとって、何がハッピーなのか、ハッピーな気持ちって何なのか、
それがわからないから、あのような質問が出てきたのかもしれません。
面白い小説が読めたとか、サンドウィッチのおいしさに今さらながら気付いたとか、
そんなことでいいのかな
ありがとうございました。
Posted by rakuni... at 2016年03月24日 23:18
言葉には、言霊といって魂があるそうです、考えてみれば、宮司にしても、僧侶にしても、なにかもぐもぐと言葉を、呪文なんてまさに言葉ですよねぇ、分けは、分からないけれども、ものの本によると、あれは神様や仏様に通じる言葉だとか。
Posted by uさん at 2017年06月14日 16:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。